ガールズちゃんねる

一人暮らしの人、親に鍵渡してますか

151コメント2023/04/23(日) 19:44

  • 1. 匿名 2023/04/22(土) 11:32:32 

    長男がこの度就職して1人暮らしを始めました。
    親子仲は悪くなく普通ですが、「鍵は自分で持ってる」と言うので特に預かってません。
    知人には「普通はスペアを預かる。何かあったら大変」と言われたのですが、うちは変でしょうか。
    何かあったら管理会社か社宅なので会社に連絡すればいいと思うのですが。

    +8

    -35

  • 2. 匿名 2023/04/22(土) 11:33:09 

    わたさん

    +84

    -8

  • 3. 匿名 2023/04/22(土) 11:33:14 

    そんな話初めて聞いた

    +79

    -10

  • 4. 匿名 2023/04/22(土) 11:33:15 

    渡さない

    +76

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/22(土) 11:33:20 

    普通は預からない

    +55

    -8

  • 6. 匿名 2023/04/22(土) 11:33:43 

    渡したら申し訳ない位片付いていない。

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:03 

    >>1
    その通り。何かあったら管理会社が鍵もってるから。

    +92

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:05 

    >>1
    社宅なら尚更預からなくても良くない?

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:13 

    渡さない

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:14 

    >>1
    渡さない

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:17 

    ぶははは!スペア渡せよ!何かあったら助けてもらえるだろ!
    一人暮らしの人、親に鍵渡してますか

    +11

    -14

  • 12. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:30 

    >>1
    その知人が過保護すぎるだけだと思う。
    自分もだけど周りでもそんな話聞いたことない。

    +47

    -12

  • 13. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:41 

    渡してないし、そもそも引越し先も教えてない

    +11

    -13

  • 14. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:43 

    >>1
    家賃は息子が払うんでしょ?
    息子を尊重してあげて。

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:49 

    ずっと一人暮らししてたけど、賃貸の鍵って勝手に増やしていいの??(賃貸前提だけど、ほぼ賃貸だよね?)やったことないけど。

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:49 

    渡してるよ〜
    だからと言って連絡なしに突撃される事はないし万が一部屋で倒れた時のために渡してる

    +113

    -6

  • 17. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:58 

    近所なら緊急時のため預けるけどそうじゃないなら意味がない。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:59 

    そもそも賃貸だと契約者以外が鍵を持って出入りしてる状況は何かとマズいから
    普通は鍵を渡さないよ

    +9

    -6

  • 19. 匿名 2023/04/22(土) 11:34:59 

    >>1
    自分も親に依存してる。親の死が怖い。

    +2

    -10

  • 20. 匿名 2023/04/22(土) 11:35:08 

    一人暮らしの人、親に鍵渡してますか

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/22(土) 11:35:25 

    鍵持ってる親とか気持ち悪い

    +17

    -27

  • 22. 匿名 2023/04/22(土) 11:35:30 

    >>15
    普通はダメだよ

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2023/04/22(土) 11:35:41 

    渡してないよ。親遠方に住んでるし。
    何かあったら管理会社が鍵持ってるから大丈夫。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/22(土) 11:35:42 

    合鍵を作るのは不可って所だったから。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/22(土) 11:36:12 

    渡さなかったよ。
    今は携帯があってすぐに本人と連絡が取れるから問題ないよね。
    何かあれば管理会社か大家さんに連絡すればいいだけだし。
    家族といえど自分以外の人に家の鍵を持たれるのは抵抗があったから、親にも渡さないって言ったよ。

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/22(土) 11:36:12 

    渡してません!
    何かあったときは確かにあるけど実家に鍵置いたままで姉の家族とかに触られたらと思うと嫌
    高齢の両親の管理能力を信用してないし姪は親の財布からお金抜いてるし

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/22(土) 11:36:35 

    社宅で困ることもないならいらないかな

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/22(土) 11:37:14 

    >>15
    勝手にはダメ

    ペットシッター頼むのに合鍵作りたくてお願いしたら許可出たよ
    大家さん次第だと思う

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/22(土) 11:37:17 

    私は親に預けてたよ
    といっても、管理会社に1本、自分用2本だったから
    1回鍵を落としてしまったことがあって、親が来てくれて開けてくれたことがあったな
    その後すぐ管理会社に電話して鍵作り直してもらったけど
    スペア何個かあるなら1個は預けておいたほうがいいかもって思う

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2023/04/22(土) 11:37:36 

    鍵渡すとかひとり暮らしする意味。

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/22(土) 11:37:53 

    他人に入られたくないとかあるし、渡した方が何かあったときに便利だとは思う
    でも私は汚部屋だから渡さない

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/22(土) 11:38:43 

    子離れ親離れしましょう

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2023/04/22(土) 11:38:56 

    信頼関係じゃない?
    勝手に部屋に入る親もいるから。
    主は息子に嫌がられる何かがあるんじゃないの?

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/22(土) 11:38:58 

    親の立場だけど預かってる。勝手に入ったりしないですよ。
    特に理由無いけど緊急事態の時は駆けつけられるし紛失した時とかの為に実家に預けたのだと思う。子供も実家の鍵は持ってます。

    +45

    -3

  • 35. 匿名 2023/04/22(土) 11:39:10 

    子供から貰った。
    勿論勝手に入る事は無いけど一人暮らしだから何かあった時の為に。
    それぞれの考えだし過保護とかそういう問題では無いと思う。

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2023/04/22(土) 11:39:11 

    >>1
    渡さないです。恋人に渡す人もいるけど何で渡すのかわからない。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/22(土) 11:39:37 

    そもそもスペアが作らなきゃない

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/22(土) 11:39:39 

    >>15
    どっちにしろ鍵って次の人に貸すときにかえるよね。変えないところも多いのかな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/22(土) 11:39:47 

    >>1
    私も大学生の頃やっと1人暮らし出来る!って思ったのに母親に「学生なんだから親が管理しなきゃ。怒」って言われてスペアキー奪われた
    そのせいでたまに帰ると部屋に母親がいて恐怖だった

    でも家賃払ってもらってるから我慢しなきゃ…と思って、やっと社会人になり引っ越した時は「スペアキー…くれないよね?」って言われてゾッとしました
    ただ勝手に入りたいだけだった

    親子関係良好でいたいならスペアキーは貰うべきじゃないと思います。ただ学生を狙う事件があることも確かなので、「信用してスペアキーは貰わないでおく。だから週1でいいから電話ちょうだい」とでも言って下さい

    +23

    -5

  • 40. 匿名 2023/04/22(土) 11:40:00 

    >>15
    入居の時に説明ある。
    スペア禁止。や、何本まで(退去時必ず提出)とか。
    まぁ、最近はスペア作れない(作れたとしても数万)物が多いんじゃない?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/22(土) 11:40:28 

    「普通はスペアを預かる。何かあったら大変」
    これ、鍵を預かってなくても緊急時にどうするかを先に決めとけば大丈夫なのにねー

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/22(土) 11:40:29 

    私が一人暮らししてた時、引っ越し手伝ってもらって1つ鍵を親に渡してそのままだったんだけど
    急に入院した時に着替えやら病院に持ってきて貰ったからそういう面では良かったよ。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/22(土) 11:40:31 

    渡さなかった。
    実家まで距離あるし、自分が鍵1本無くした時に家に入れないのが一番困るから2本ともバッグの別々の場所に入れて持ち歩いてた。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/22(土) 11:40:35 

    >>34
    預かっている人いるよ。万が一のために。だからと勝手に入るわけではないのよね

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/22(土) 11:40:56 

    >>38
    入居者負担じゃない?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/22(土) 11:41:10 

    うちは理由があって預かってる理由がなければ預かりたくもない。
    色んな家庭環境があって人それぞれだから気にする必要ないと思います。

    高齢者の鍵なら預かった方が良いと断言します。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/22(土) 11:42:47 

    >>1
    何かあったら時とは?
    四六時中連絡取り合っているわけではないし、例えスペア持ってても何かある時は何かある時よ。

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2023/04/22(土) 11:42:57 

    親ですけど鍵貰ってます。
    子供は渡たしたくなかったみたいだけど緊急時に必要だし、勝手に家に行かないなどルールを決めて貰いました。

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2023/04/22(土) 11:43:02 

    義妹は彼氏と同居してるけど
    義母、合鍵持ってるって言ってた。
    なんなら留守中に部屋掃除したり料理しに行ってると言ってて引いた。。
    彼氏嫌じゃないんかと思った

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/22(土) 11:44:41 

    >>1
    私の感覚だと、普通は渡さないと思ってる。
    私は大学1年から一人暮らしだけど親に鍵渡したりなんてしなかったし親からも何も言われなかった。(うちは放任主義だったのもあるけど)
    友達も同じタイミングで一人暮らしした人多いけど親に鍵渡すとか私の知ってる範囲ではいないかな。
    親が合鍵持ってる人って子離れor親離れできてないイメージが個人的にはあるなぁ。
    何かあったときを考えるのはわかるんだけど、そういうときも自分でどうにかするか、なったらなったで仕方ないというのが一人暮らしというものだと思ってるから。

    +2

    -8

  • 51. 匿名 2023/04/22(土) 11:45:31 

    同じ市内なので実家に置いてる。夜10時ぐらいに帰宅した時に鍵無くしたことに気付いて管理会社に連絡したけど、朝まで待って下さいねって言われたことがあって困ったから。連絡あったら実家帰るから突然来ることもない。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/22(土) 11:45:36 

    私自身が、精神疾患で手帳持ちなので、鍵は渡しました。
    でも、変なことなんでしょうか?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/22(土) 11:46:26 

    >>38
    別途料金とられるから、入居者がその費用払いたくないんでそのままでいいと言ったら、そのままだと思うよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/22(土) 11:46:41 

    スペア渡せと言われた子は大抵子供の緊急時じゃないのに勝手に侵入されている(なんなら物色という下衆行為もされている)から、そういう親が多い以上渡す必要なんてないと思う
    そもそも就職した子の話だよね、鍵を渡さなきゃならない意味がわからないわ

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2023/04/22(土) 11:46:47 

    >>49
    元彼(38歳)もそうだった。
    しかも実家から電車で2時間の距離で月1来てるとか。
    危険を察知して別れました。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/22(土) 11:46:52 

    子供がいいというならいいけど、親が強制的に奪うのはどうかと思う
    「預かってるからって入るわけじゃないのに」ってコメントもあるけど信用できないから渡したくないんだよ

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/22(土) 11:46:55 

    渡してる。
    っというよりも、両親名義の家に住んでいるので、自分は住まわせて貰っている立場なので特に問題は無いです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/22(土) 11:48:35 

    >>52
    精神疾患なのに仕事出来てるって偉いね

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/22(土) 11:49:09 

    >>11
    笑った🤣

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/22(土) 11:49:10 

    親が鍵を持ってる家庭があるのは分かるけど、それを常識として語るトピ主の知人はなんか嫌だわ

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2023/04/22(土) 11:49:21 

    >>54
    うちの父親(毒親)は管理会社から鍵借りて、連絡無しで来たことあった。
    チェーン掛けてたから玄関先で追い返せたけど、動悸がやばかった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/22(土) 11:49:28 

    >>1
    私は親に渡しました 2つ理由があったからです

    ●片道2時間の場所なので頻繁に来ないからと思い
    ●初めての一人暮らしもあったせいか、持病有だったのでいつ何かあった時の場合用

    インフルエンザにかかってしまい高熱で動けなかったとき、近くに知人もおらず困っていたら夜に2時間かけて食料やら氷枕やらもって駆けつけてくれました。
    5年間一人暮らしをしてその一回だけ親はカギを使っただけかな

    あと、親の性格にもよるかもしれません
    最初渡されたっていつ使うの?と母親は言ってましたが、この時だけは助かりました

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/22(土) 11:49:50 

    渡してないよ
    親だからと言って勝手に来られても嫌だし

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/22(土) 11:51:19 

    姑に結婚してすぐ「合鍵ちょうだい」って言われたけどガン無視したわ。独身の義姉が合鍵を渡してたから親が鍵持つというのが当たり前だと思ってたんじゃないかと。
    渡すわけないだろ!

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/22(土) 11:51:25 

    私も自分から親に渡したな
    勝手に入ってくるような親じゃないし、というかどちらかといえば放任で1回もうちに来たことがない
    困ったこともないから渡す必要もないといえばないんだけど鍵なくした時とか病気で動けない時とかは助かるんじゃないかな、そういう経験がまだないけど笑

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/22(土) 11:51:37 

    >>13
    親が毒親とか?
    住んでる所は教えてる人の方が周りは多い

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/22(土) 11:51:47 

    >>49
    ほっときゃいい事案

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/22(土) 11:53:09 

    >>62
     62です
    もう一つ理由がありました。

    借りているアパートは管理会社を通さない個人の大家さんでした。
    しかしいつも連絡がとりづらく、いないときの方が多い方だった為です。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/22(土) 11:54:35 

    渡さないと怒られるから渡す

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/22(土) 11:55:04 

    社会人になってから一人暮らしを始めて何度か引越したけど、いつも自分から渡してた。何かあった時に自分が不安だったから。
    いきなり訪ねてきたり勝手に入ったりするような親じゃないと信頼してたから渡せたと思う。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/22(土) 11:55:26 

    >>66
    はいそうです

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/22(土) 11:55:31 

    穴でブツブツしてるシリンダー錠?
    なタイプで複製しにくいらしいのですが…
    娘は不動産屋から一本しかもらって無いと言うんですが…
    私も欲しい場合どうしたら良いですか?

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/04/22(土) 11:55:40 

    >>13
    それ鍵渡す渡さない以前に関係が破綻してるような

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/22(土) 11:56:31 

    >>15

    何回か引っ越したけど、入居時に1本くらい余分にもらえるところがほとんどだから考えたことなかったな…
    カードキーの物件は何枚もくれたりして、鍵交換代の費用にもよるのかなと思った

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/22(土) 11:58:29 

    彼女だろうが親だろうがスペアは契約者以外に渡しちゃいけないはずだけど
    何かあったら管理会社へ連絡してあけてもらうか消防へ連絡してドアぶち破ってもらうものだよ
    有事の時に素人が駆けつけて出来ることなんてないよ、ほとんどの場合は結局管理会社か消防へ連絡することになる

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2023/04/22(土) 11:58:49 

    一応わたしてた。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/22(土) 11:59:24 

    緊急事態の時の為に預かってるよ。
    だからといって勝手に鍵を開けて入ったりもしないし、ただ持ってるだけ。
    別に深く考えたことなかったな。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/22(土) 12:00:46 

    うちも預かってる。だからといって留守にこっそり行こうなんて思わないし、過保護云々とは違うとおもう

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/22(土) 12:00:49 

    >>52
    状況によって変わります。あなた様の場合は適切な判断だと思いますよ。きちんと自己管理されていて素晴らしいと思います。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/22(土) 12:02:21 

    子供が家庭を持って独立する場合は預からないと思うけど、ただの一人暮らしなので渡されました。勝手には入らないけど。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/22(土) 12:05:37 

    >>7
    うちの会社(不動産)は全部持ってて、なくしたとか忘れたとかで貸してあげるんだけど、最近進学で遠方で一人暮らし始めた姪のところの不動産屋は「うちは一切持ってないので」って
    親が持ってても遠方だから意味ないし、どうするのがいいんだろう

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/22(土) 12:06:07 

    渡してる、引っ越しの度に
    別に掃除来てもらいたいとかじゃなく、家を空けることが多いので
    もし自分が死んだり、事故にあったりしたときに、家に出入りしてもらえるように

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/22(土) 12:06:22 

    >>72
    合鍵作れると思う
    高いけど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/22(土) 12:06:37 

    >>26
    すごい親族だな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/22(土) 12:07:05 

    預かろうか?と言われてるけど渡してない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/22(土) 12:07:51 

    >>7
    全部渡されたんだけど…
    一本だけ両親に渡してる。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/22(土) 12:08:26 

    >>7
    管理会社が鍵持ってるの?それこそ怖くない?

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2023/04/22(土) 12:09:52 

    渡してる。

    前に家で倒れたことあって、その時鍵開けるまでが大変だったらしいので渡すようにした。

    生存確認のために家族に朝と夜連絡入れてる。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/22(土) 12:09:53 

    うちは預けてる。隣県だけど、鍵なくしたときのために。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/22(土) 12:11:12 

    >>15
    鍵をよく失くすから普段用と保管用分けてスペア作ってました。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/22(土) 12:12:59 

    一人暮らし始める時に親からスペアちょうだいって言われたけど、(本当はあったけど)スペアないよって断った

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/22(土) 12:15:06 

    同棲しても結婚して子供できても姑に鍵渡されたよ💦管理会社に連絡すればいいって言っても手間だのお金かかるだの、車でちょっと行ってか(片道40分)取りに行けばいいだの。入ってくることはなかったし遠慮してくれてたけどすごく嫌だった。
    今考えると元旦那にとってはただの別荘感覚だったんだろうなと思う

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/22(土) 12:15:52 

    >>16
    わたしも!一度も突然きたことないけどね。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/22(土) 12:16:40 

    本当の「いざという時」以外は勝手に入らないって信用できるなら渡す

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/22(土) 12:17:07 

    >>87
    無知か。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:11 

    >>1
    この春越して心配だと言う父に渡したら早速落としたみたいで管理会社に連絡して交換3万支払いました。
    心配して来てくれたので父に請求はしてませんがもっとセキュリティしっかりしたドアのキー(私のとこはカードと普通の鍵の2種)3種とかだと高額になるそう。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:20 

    死にそうな連絡があって、その後その人が意識を失ったら、駆け付けてもすぐ開けられないってことはあるけどそれくらいかな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/22(土) 12:18:52 

    >>16
    私も渡してる!
    親はちゃんと連絡してから来てくれる。
    もし夜中に何かあっても管理会社に連絡つかないし困った時用に。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:28 

    親に渡すっていうか実家に置いてある
    部屋の場所知らせてないから本当に失くした時のために置いてある感じ

    息子さんからすると自分の鍵付きの部屋ができたのに親に鍵渡すわけないよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/22(土) 12:19:41 

    >>16
    鍵屋ですけど、家族が安否確認で開けて欲しいと連絡があったり鍵をなくして入れないといったお客さん多いので信用できる身内なら鍵を渡しておいたほうがいいと思います。私もそうしてる

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/22(土) 12:23:50 

    >>84
    びっくりするよね
    姉からその話を聞いたとき、姉自身も親の財布からお金抜いたことある、ガル子はないのー?って言われてビビった
    でもガルちゃんでそういうトピがあったとき、結構な数のプラスがついててそれにもびっくりした

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/22(土) 12:24:52 

    大学生かと思ったら就職ww
    いや大学生でもおかしいけど
    掃除作り置きしたり色々世話焼く前提の母ちゃん?
    いくら男でもそんなんじゃ成長しないよ

    +2

    -9

  • 103. 匿名 2023/04/22(土) 12:25:27 

    主です。
    トピ採用されて嬉しいです。
    親には渡さない人が多く安心しました。
    社宅というか、借り上げなので出入りは自由なんだろうけど、まぁ元気でやってくれてるならいいかと。
    今年初めにコロナに息子がコロナにかかった時は心配でしたがどうしようもなく。

    私は家を新築した時に実母に鍵を渡してしまい後悔したので、息子とはこれで良かったと信じることにします。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/22(土) 12:26:37 

    学生で親が家賃払ってるような状況だったら持っててもいいかもしれないけど、大人になったら渡さないよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/22(土) 12:28:30 

    >>103
    コロナんときでもせいぜい食糧ドアノブにかけるだけで充分だし、就職した大人の男に合鍵必要なほど手かけてやる必要ないよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/22(土) 12:29:10 

    家も母も姉も平気で入ってくる(一応理由をつけてかな その理由も連絡が取れないとか
    この間失くして(室内だから多分盗られた
    鍵屋呼んだら10万弱かかった スペア中にあったけど怖いから鍵ごと換えた
    セキュリティ高い鍵だから居ない時に誰かが鍵無しで入ることはないって言われた
    あとは大家ぐらいと言われたけど、夜緊急の番号にかけたら私の部屋は合鍵を保管していない部屋らしい セキュリティ気にしなければ合鍵家族に持ってもらってると鍵屋を呼んでの作業時間は短縮できる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/22(土) 12:32:35 

    >>105
    はい。
    Uberに頼ってるというのでPayPayでお見舞い送りました。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/22(土) 12:32:45 

    >>72
    ディンプルキーですか?
    街の鍵屋さんでは複製は断られます(経験者です)
    管理会社経由で鍵メーカーに依頼すれば複製できるそうです

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/22(土) 12:33:45 

    >>7
    うちは持ってなかったよ
    鍵を無くした時は全部自分で手配したよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/22(土) 12:35:24 

    >>108
    町の鍵屋さんで作ってもらった事あるよ
    管理会社を通すと時間かかったりするから自分でやった

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/22(土) 12:38:38 

    >>1
    社会人になっても親に鍵渡すの?
    なんで?
    独り立ちしたんだから余計なお世話だよ。

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2023/04/22(土) 12:41:31 

    もってない。半分会社が家賃負担してて社宅扱いだから会社が持ってる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/22(土) 12:42:35 

    娘の部屋の鍵預かって、娘の仕事中に部屋に行って掃除や洗濯、夕飯の準備をしてた人がいたわ
    娘も嫌がったりはしないらしい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/22(土) 12:53:06 

    >>110
    うちの鍵はmiwaだったけど、特許で押さえられていて店頭でのスペアーは出来ないようになっているらしい
    何ヶ所か回ったけど同じ答えだったわ
    防犯面で簡単に複製できないようにしてるらしい

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/22(土) 13:06:56 

    >>16
    私も何かあったときのために渡してた
    特に何も問題なかったよ

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/22(土) 13:14:41 

    勝手に入るような親じゃないし万が一ように一個実家に預けてある

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/22(土) 13:16:41 

    学生なら渡す
    社会人なら渡さなくていいと思うよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/22(土) 13:22:27 

    渡してない。遠方だし来る時は連絡くるし
    近所だったら渡したと思う。近所だからって連絡なしに来るような人たちじゃないからかな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/22(土) 13:33:22 

    渡したくないのに渡すように言われて
    しゃーないからわたした

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/22(土) 13:39:45 

    >>106
    中で自然死とかあれば業者呼んで開けてその費用は請求されるね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/22(土) 13:45:13 

    >>1
    うちの義母は鍵持ってたけど結婚した時に返してくれなかったので鍵交換したわ。今はもうお空の上にいるけど、何もかも自分で持っていたい、把握していたい人だったよ。そういう人って疲れるだろうね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/22(土) 13:52:02 

    渡してないのにリモート同居
    してる
    きもちわるいからやめてくれと
    言ってもやめない

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/04/22(土) 13:54:39 

    大学の時は渡してたな。親に部屋借りてもらってる状態だったし。そのままのノリで就職して自分で家賃払うようになってからも渡してたけど私はそうしてただけで、契約や家賃自分で払ってるなら渡す必要ないと思う。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/22(土) 13:59:02 

    勝手に来て勝手に開けて何か置いてくよ!
    ストレスだけど体調悪いから何かあった時ように仕方ないかな。元気なら渡さない。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/22(土) 14:14:15 

    >>11
    悔しいけど、余裕で脳内再生できたw

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/22(土) 14:21:01 

    渡さないんじゃないかな。大体の男は合鍵をそのまま彼女に渡すし。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/22(土) 14:28:38 

    >>87
    熊本で事件がなかったかな?
    女子大生の家に入ってたって

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/22(土) 14:32:48 

    >>1
    借り上げ社宅に入る時にうちも母に当たり前のように鍵渡せって言われて渡した(機嫌悪くなるから渡しとけと父に頼まれた)けど、こちらに許可なく上がり込んで要らない物とか置いていくからすぐに回収した
    何かブツブツ文句言ってたけど、会社の借りてる場所に無関係な貴女が何の権利があって文句つけてるの?で黙らせた
    いつまでも管理しようとしてきて気持ち悪かった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/22(土) 14:47:27 

    大学生のときは持っててもらったけどねー
    就職したあとまでは…別にどっちでもいいのでは

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/22(土) 15:19:14 

    >>1
    知人が普通じゃない笑

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/22(土) 15:56:17 

    >>95
    気になって調べたらうちは分譲賃貸だからスペアキーは管理会社では持ってなかった。よかった。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/22(土) 16:34:07 

    なんかあった時の為に一応渡してるよー。
    別に疑問に思ったこともなかったなー。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/22(土) 16:34:18 


    私は預けた方がいいと思うけどなぁ。
    ただ、本人が嫌なら無理強いはしなくていいんじゃない?
    大人だし。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/22(土) 16:34:37 

    親にしつこく要求されたけど断った。
    このスレ見てそれが普通だってわかった良かった。

    遠方だから来ないと思うけど、
    毒親ってそういうとこでも管理したがるんだよね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/22(土) 17:02:24 

    渡してる
    絶対勝手に入ったりしない親だから信頼してるし何かあった時は安心かなと思ってるから

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/22(土) 17:48:02 

    渡してる。

    ドアノブが壊れてリビングに閉じ込められたとき、お父さんに来てもらった。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/22(土) 18:29:07 

    渡したことないし実家の鍵ももう持ってない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/22(土) 18:51:00 

    >>1
    もらってます。
    私が預かってる鍵で勝手に入ることはありません。
    が、やはり何かあった時にと預かってます。コロナ禍でしたしね。
    私はあまり行かないですが、息子は月一位で帰省してるので物資はその時に。
    何があれば呼べとはいってあります。
    娘は息子の家に行き、ゲームしてご飯食べて帰ってきます(大学が近い)
    娘には鍵を渡さないでと言われてます(笑)

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2023/04/22(土) 20:11:27 

    >>138
    自己レス追加です。
    娘が息子宅の鍵を持って行ってるような書き方になってしまいましたが、娘も当然息子在宅中にしか行っていません。
    が、別宅扱いされたらと危惧した息子が鍵を渡さないでねと言ったという話を書きたかったのです。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/22(土) 21:07:21 

    >>111
    なんでそんなに喧嘩ごしなの?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/22(土) 21:19:40 

    >>58
    どうもありがとう。仕事場と家の往復しかしてない生活ですが、頑張ります。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/22(土) 21:22:06 

    >>79
    お返事ありがとうございました。
    いつまでも家族の方が健康とも限らないですが。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/22(土) 21:45:00 

    >>7
    今はトラブル防止の為に管理会社は鍵を持たないって言われて全部渡されたよ。
    前住んでた物件もそうだった。
    たまに管理会社の人が勝手に鍵使って不法侵入したニュースやってるよね。
    だからもし鍵失くしても対応できない(業者呼んで鍵を壊すしかない(自己負担))って言われたよ。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/04/22(土) 23:03:48 

    いまだに渡せと言われる
    案の定、当時の彼氏とやってる最中にアポ無しで勝手にカギあけられた…
    (ドアロックはしてたから侵入はされなかったけど)

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/22(土) 23:55:56 


    毒親だから渡したくないし
    住所すら教えたくない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/23(日) 01:44:46 

    職場の先輩(女)は渡してたらしい。幼い頃から母子家庭でお母さんとめっちゃ仲良いみたいだった。私はドン引きしたけど

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/04/23(日) 02:37:45 

    渡してる
    近所に住んでるし高齢の母はかなり足が悪いのでスーパーとか買い物の休憩に私がいない時でも使ってもいいよって話してある
    (近所に座るような場所がない)
    あまり寄ることはないみたいだけどね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/23(日) 03:35:57 

    >>21

    私は成人した子供にも鍵を渡してないよ。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/04/23(日) 07:53:26 

    >>142
    それは誰しも言えること。どんな人でも助け合って生きてますよ。先案じし過ぎないこと大事です。結局なる時はなる、どうにかなったりする、です。まずはご自愛ください。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/23(日) 09:41:17 

    >>7
    学生の時一軒家借りてたけど、管理会社は鍵持ってないので自分で管理してください、って言われた。なので親に渡していたけども。
    こういう物件ならともかく管理会社があるなら、別に渡さなくていいよねw

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/04/23(日) 19:44:07 

    >>149
    ありがとうございます。
    なるようにしかならないでしょうね。仰るように、対応出来るような状態にキープすることを目指します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード