ガールズちゃんねる

「村八分あった証拠ない」40世帯が暮らす集落男性の訴え棄却 京都地裁

165コメント2023/04/20(木) 20:40

  • 1. 匿名 2023/04/19(水) 23:44:19 

    「村八分あった証拠ない」40世帯が暮らす集落男性の訴え棄却 京都地裁|社会|地域のニュース|京都新聞
    「村八分あった証拠ない」40世帯が暮らす集落男性の訴え棄却 京都地裁|社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    京都府南丹市園部町の曽我谷地区に住む男性が、地元の集落から村八分のような扱いを受けたとして、同地区などに対し、区民であることの確認や慰謝料など340万円の支払いを求めた訴訟の判決が19日、京都地裁であった。菊地浩明裁判長は、男性の請求を棄却した。


    菊地裁判長は、無視やごみを回収しないなどの村八分行為があったとする証拠はないと指摘。男性が離婚後に新たな世帯をつくり、区に入会意向を示さず区費も支払っていなかったことなどから、男性は区民ではなくなったため配布物などもなくなったとし、組織的に男性と絶交したとはいえないと結論づけた。

    関連トピ
    村八分されたと提訴 「あいさつ無視、ごみ回収されず」
    村八分されたと提訴 「あいさつ無視、ごみ回収されず」girlschannel.net

    村八分されたと提訴 「あいさつ無視、ごみ回収されず」 男性側は、組織ぐるみで男性をあたかも存在していないかのように扱って孤立させる行為は、人格権を侵害する不法行為に当たると主張している。 曽我谷地区側の代理人弁護士は「現時点で何もコメントできな...

    +11

    -111

  • 2. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:01 

    「証拠」がないのか

    +260

    -8

  • 3. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:02 

    田舎怖い

    +354

    -20

  • 4. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:13 

    >>1
    だって京都だもの

    +246

    -28

  • 5. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:16 

    そんなところ引っ越しちゃえばいいのにと思うんだけど

    +184

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:38 

    田舎ヤバい

    +144

    -7

  • 7. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:40 

    >>1
    良く怖くないね。

    +30

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:59 

    地方移住に憧れる男性は多いけどこれが現実

    +134

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/19(水) 23:46:04 

    >>4
    市内とは違うよ。京都らしさないところ

    +89

    -7

  • 10. 匿名 2023/04/19(水) 23:46:19 

    京都府南丹市園部町ね
    京都の洛中住みの人達は京都って認めてくれなさそう
    同じ京都府なのに

    +147

    -5

  • 11. 匿名 2023/04/19(水) 23:46:40 

    >>1
    青森で親族宅に放火した爺さんも村八分されていたらしいね。本当に田舎って怖い。
    「氏神のたたりだ…」放火の疑いの92歳親族が“村八分”にあった不幸な理由《青森5人死亡火災》
    「氏神のたたりだ…」放火の疑いの92歳親族が“村八分”にあった不幸な理由《青森5人死亡火災》girlschannel.net

    「氏神のたたりだ…」放火の疑いの92歳親族が“村八分”にあった不幸な理由《青森5人死亡火災》 「好彦さんの評判は今でこそ散々で、村八分のようになっていますが、昔は全然違いました。彼は畑が趣味で、もともとは自分で作った野菜を近所のみんなに配ったりするよう...

    +126

    -22

  • 12. 匿名 2023/04/19(水) 23:46:41 

    なかったのか。良かった😊

    +16

    -23

  • 13. 匿名 2023/04/19(水) 23:46:45 

    >>3
    田舎だけとは限らないよ
    大阪だと維新支持しないと村八分にされそうだし

    +7

    -34

  • 14. 匿名 2023/04/19(水) 23:47:13 

    >>4
    じゃあ京都以外は村八分ないの?

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/19(水) 23:47:26 

    >>13
    えっそうなの?大阪って

    +1

    -22

  • 16. 匿名 2023/04/19(水) 23:47:36 

    区費払ってないんかーい

    +172

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/19(水) 23:47:59 

    >>13
    >>15
    大阪住みだけど全然そんなことありません

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:05 

    引っ越さないで訴える、、、裏で誰か糸引いてない?

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:17 

    都会でも会社内でもあるし、どこでもどんな環境でもあり得る

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:26 

    区費?町内会費みたいなもの?
    それ払わないとゴミ収集してもらえないなら払うしかないよね

    +110

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:26 

    >>1
    男性が離婚後に新たな世帯をつくり、区に入会意向を示さず区費も支払っていなかったことなどから、男性は区民ではなくなったため配布物などもなくなった

    区費払ってないなら、そりゃそうじゃない?
    マンションの住人でもない人が、タダでマンションのゴミ置き場に家庭ごみ持ち込むみたいな話でしょ。
    ん、なんかちょっと前に似た話があったような。あれも田舎下げトピだったねー、運営さん。

    +123

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:54 

    田舎の隠蔽成功率は都会の比じゃない。

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2023/04/19(水) 23:49:09 

    >>10
    いわゆる洛中住みですが そんなん思った事もないわ

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/19(水) 23:49:19 

    >>1
    お金欲しい

    +0

    -6

  • 25. 匿名 2023/04/19(水) 23:49:30 

    >>16
    払わないけど権利は主張するの草
    図々しいと思ってしまった

    +157

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/19(水) 23:49:30 

    >>1
    あー、有名な場所だね‥‥。
    「村八分あった証拠ない」40世帯が暮らす集落男性の訴え棄却 京都地裁

    +11

    -10

  • 27. 匿名 2023/04/19(水) 23:51:05 

    無視にゴミ回収しないや回覧板とばしならまだマシなほう

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/19(水) 23:51:23 

    村八分って日本特有のもの?
    海外でもあるのかな?

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2023/04/19(水) 23:51:34 

    田舎+京都人=最凶

    +24

    -10

  • 30. 匿名 2023/04/19(水) 23:51:38 

    >>13
    そもそも支持する政党なんて他人に言わないよ
    手を変え足を変えアンチ活動するんだね、参政党は

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/19(水) 23:52:20 

    区費は払わない
    そして訴えて金取ろうとしてるの?
    凄いなこの人

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/19(水) 23:52:39 

    >>4
    これに関しては京都関係ないと思う。
    どちらかと言うと、田舎特有のものかと。

    だって、洛外だもの。

    +55

    -14

  • 33. 匿名 2023/04/19(水) 23:53:19 

    金も払わず恩恵だけ受けようとするのは図々しい

    +36

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/19(水) 23:53:23 

    >>3
    陰湿だよね

    +25

    -11

  • 35. 匿名 2023/04/19(水) 23:53:29 

    >>10
    府下住みだけど、この件は市内は関係なくない?わざわざ京都下げいらない

    +32

    -5

  • 36. 匿名 2023/04/19(水) 23:53:36 

    陰湿ぅ!

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/19(水) 23:53:46 

    >>29
    事実か知らんけど書くなら+じゃなくて×な!

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/19(水) 23:53:51 

    区費って初めて聞いた

    +8

    -10

  • 39. 匿名 2023/04/19(水) 23:54:10 

    >>10
    京都市内とは全く違う場所だもん。
    東京で言えば都庁から直線で所沢市だよ?
    所沢市に住んでる人が私達は東京23区にすんでます!って言ってたら「はぁ?www」ってなるでしょ?

    +11

    -20

  • 40. 匿名 2023/04/19(水) 23:54:12 

    >>3
    犯罪に遭う確率は都会の方が断然高いけどね。

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2023/04/19(水) 23:54:41 

    >>13
    完全にイメージだけで語ってて草

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/19(水) 23:54:44 

    よく読んだら区費払ってないんかい

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:09 

    >>21
    配布物はともかくゴミ収集は区費じゃなくて税金じゃないの?
    ここでいう「区費」って住民税のことじゃなくて、町内会費みたいなものよね?

    +20

    -18

  • 44. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:26 

    田舎怖いと言うものの、やっぱり地域のルールや暗黙ってあるもんで、後から来たのにルールを侵されれば、なんだアイツってそりゃなると思うんだわ。
    イジメや仲間はずれの気はなくても、なんだアイツはーって思ってたらこっちからは近づかないよね。向こうから近づいてくるなら対応しますけど。
    出だし肝心。

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:37 

    離婚する前は前妻が払ってて、再婚したら払わなくなったのかな
    わざと払わないで仲間はずれにされた!で金取れるぞって新妻とほくそ笑んだけど失敗したのかね

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:44 

    >>38
    自治会みたいなもんならわりとどこにでもある

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:52 

    田舎の集落の同調圧力は警察も医者も裁判所にも及ぶだろ。裁判官の本人や身内がその地区に住んでたり関わりのある仕事でもしてたら村に従わざる終えないし、従うというより同じ考えだったりするだろ

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:55 

    >>30
    間違えた
    手を替え品を替えだった

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/19(水) 23:56:57 

    >>10
    そういう事言う人ってお年寄りが多いの??
    絡外と言われる所に住んでて絡中の範囲内で働いてるけど言われた事ない。
    思ってても言わないだけかもだけど。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/19(水) 23:57:23 

    >>39
    小笠原は東京だよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/19(水) 23:58:04 

    しょうもない回覧板回してくる自治会抜けたいわ〜
    本当に内容がない
    回す意味あるの?って毎回思ってる
    でもみんな入ってるから一応入ってる
    総会欠席する方は委任状書いてとか回ってきてフルネームで書かされるし、一番手だからみんなに名前見られて嫌すぎる

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2023/04/19(水) 23:58:11 

    >>20
    住民税とは別なのかな?

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/19(水) 23:58:15 

    >>37
    そうか、確かに×だったね
    ついでに京都人だから二乗してもいいかも

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/19(水) 23:59:23 

    >>16
    村八分とかではなく、区費払ってなかったら当然配布物も回ってこないしゴミの回収されないもんじゃないの?ゴミ捨て場の掃除とか当番もしてないんだろうし。とりあえず田舎を叩きたいんだろうな。
    田舎は〜都会は〜とかその土地のせいにしてる人ってどこに行っても文句たらたらでコミュニケーションうまく行ってないイメージある。

    +101

    -13

  • 55. 匿名 2023/04/19(水) 23:59:37 

    >>12
    ね、良かった。
    なのになんでマイナス多いのかね?
    今回は区費払ってない原告側に問題ありそうなのにね。

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2023/04/19(水) 23:59:46 

    >>51
    自治会とか入ったことないんだけど、抜けたらダメなの?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/19(水) 23:59:57 

    >>39
    例え下手じゃない?所沢市って東京なの?八王子などの人が東京出身です、というのを23区の人がどう思うか、みたいな感じ。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/20(木) 00:01:06 

    こっわ。

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/04/20(木) 00:01:16 

    >>13
    揉め事の原因になるとわかってか政治の話してないよ。
    そーか信者位があの政党叫ぶ位。投票してと言われたがはっきりと断った。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/20(木) 00:01:30 

    >>55
    区費ってはじめてきいた

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/20(木) 00:01:37 

    >>32
    京都府の土地勘ないけど南丹市って田舎なの?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/20(木) 00:02:31 

    >>61
    田舎じゃない?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/20(木) 00:03:00 

    >>5
    ほんとほんと。もっといい土地とか自分に合う土地あるし、そっち行ったらいい

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/20(木) 00:03:44 

    >>16
    そこ重要だよね
    ゴミは区費を払ってないなら直接市に掛け合ったら良かったのかもね

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/20(木) 00:03:48 

    Aマッソの頑張れ奥さマッソみたい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/20(木) 00:04:57 

    区費くらい払えばいいのに。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/20(木) 00:05:04 

    証拠があっても町ぐるみだと勝てないだろうね。 村八分ってこそまでするものだから。

    +1

    -12

  • 68. 匿名 2023/04/20(木) 00:05:16 

    菊地裁判長は、無視やごみを回収しないなどの村八分行為があったとする証拠はないと指摘。男性が離婚後に新たな世帯をつくり、区に入会意向を示さず区費も支払っていなかったことなどから、男性は区民ではなくなったため配布物などもなくなったとし、組織的に男性と絶交したとはいえないと結論づけた。

    無視はよく分からんけどゴミは証拠がない所を見ると回収されてたって事でOK?
    区費払ってなかったら配布物はないに決まってるw
    うちも入ってないから配布物ないよ。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/20(木) 00:05:31 

    >>5
    本当にそう。
    確かに田舎は排他的な部分もあるけど、田舎の人だっていきなり男1人が引っ越して来たら警戒するよ、何でこんな田舎に来たんだ?って。
    もっと自分に合う場所があったと思う。

    +21

    -13

  • 70. 匿名 2023/04/20(木) 00:06:54 

    ゴミ収集されなかった証拠は出せなかったのか
    もしされなかった主張が本当なら
    区費が払われなくても市町村に収集の義務があるよね
    集積所は使えないかもしれないけど

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/20(木) 00:07:44 

    >>43
    ゴミ捨て場は自治会費で管理してるからね
    ゴミ捨て場を使わず収集員の人に直接渡せばゴミ収集自体はしてもらえるよ

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/20(木) 00:09:24 

    >>1
    いけずやわ~

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/04/20(木) 00:09:47 

    ここでいう区はサークルみたいなものかな?
    サークルに入らないとお知らせが来ないのは理解できる。
    でもそれに入らないと挨拶もされないは怖すぎるね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/20(木) 00:11:10 

    >>60
    要するに自治会費

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/20(木) 00:11:37 

    自治会には入りたくない!
    区費も払いたくない!
    でも、ゴミ捨て場は使わせろ!
    配布物もくれ!

    ごめん…。
    こんな人が自分の近くに居たら私も無視しちゃうかも。
    トラブルに巻き込まれたくないもん。

    +35

    -4

  • 76. 匿名 2023/04/20(木) 00:14:05 

    >>54
    句費ってのが自治会費みたいなもんだとするとゴミ回収の義務は市にあるよ。その時はゴミ捨て場使わなきゃいい
    されなかったならその証拠を出すのは大事だった

    +4

    -17

  • 77. 匿名 2023/04/20(木) 00:14:57 

    >>4
    こういうすぐに地名差別する人が、都会から移住してきた人を差別するんだと思う
    勝手な決めつけでね

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2023/04/20(木) 00:15:46 

    >>43
    ゴミ捨て場は区費で管理してるってことだと思うから、区費払ってないならゴミ捨て場は使用できないよ。
    あとはもう1人の方のアンカーの通り、収集人に直接ゴミを手渡せばいいだけ。ゴミ捨て場の「利用」は不可能だよ。

    +39

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/20(木) 00:17:35 

    >>75
    終いには訴訟起こされちゃうしね。関わらないのが正解な人物よね。
    都会だと変な人を無視というか存在スルーしても何も言われないのに田舎だと急に村八分

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/20(木) 00:18:19 

    >>76
    その理屈が通る人じゃないから、揉めてんだろうね。
    ゴミ捨て場使わずに直接持って行くか、収集車が来た時に手渡せば解決するのに、それはしないんだろうな。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/20(木) 00:20:08 

    >>76
    自分で行政に電話して個別回収にしてもらえたとしてゴミ捨て場には捨てられないかもね。
    でもカラスとか野良猫に荒らされた場合どうするんだろうね。
    「村八分あった証拠ない」40世帯が暮らす集落男性の訴え棄却 京都地裁

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/20(木) 00:25:58 

    >>16
    子供会の会費を払ってないのに「行事に誘われもしないし、お菓子もくれない!」と言ってきた、うちの町内のママさんと同じだ

    +92

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/20(木) 00:26:26 

    田舎怖いって全て一括にするのもイジメをする側とメンタル似たようなものじゃない?

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/20(木) 00:26:53 

    >>10
    別に洛中の人に認めてもらうとかそんなのないよ
    京都も広いしね
    ただ京都は北部南部で割とバッチバチ
    スポーツ団体や農協その他色んな団体でも北部が上位
    洛中なんて蚊帳の外

    +6

    -5

  • 85. 匿名 2023/04/20(木) 00:28:18 

    >>26
    凄い!
    住みたくなる気持ち分かるけど、しきたりとか厳しそう

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/20(木) 00:28:43 

    >>81
    うち自治会関係なくゴミは自分の家の前に出す決まりなんだけどカラスや野良猫に荒らされないように自腹で各家で対策してるよ
    大体はネット被せてるかな
    もし荒らされたら自分で掃除

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/20(木) 00:29:42 

    >>70
    戸別回収して貰えばよかったのにね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/20(木) 00:35:35 

    >>87
    収集する市側に断られてそう。
    区費を払ってないという理由でゴミ捨て場使えなくなってる人を大目に見て許してたら、ゴミ捨て場から距離がある家から同じように戸別回収の依頼くるようになるんじゃないかな。収集つかなくなりそう。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/20(木) 00:40:19 

    >>78
    そんな事ないよ
    私は田舎に引っ越して来て散々嫌がらせ(ストーカー)された
    役所に言って班抜けたけどゴミ捨てはOKと言われた

    +5

    -19

  • 90. 匿名 2023/04/20(木) 00:42:04 

    >>11
    どこだったか忘れたけど、田舎に移住したら余所者だと虐めにあって村八分にあった人が近所の家燃やしてまわった事件あったよね?
    その後続々と陰湿な虐めの実態が明らかになって田舎者の私でもドン引きした記憶がある。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/20(木) 00:44:46 

    >>11
    そのひとは村八分されても仕方なさそうなやばい爺さんだったよ
    攻撃的な危ない人がご近所にいたなら避ける権利欲しいわ

    +32

    -6

  • 92. 匿名 2023/04/20(木) 00:47:43 

    >>28
    海外のほうがあるでしょ
    肌の色で差別する人たちだよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/20(木) 00:47:54 

    >>89
    食い下がるけど、それじゃ結局各自治会の裁量で決まるだけ、って話にならない?
    そこの自治会で許しても、全国一律じゃなくて当たり前だと思う。
    うちでは許されたのにここではダメなの?、って言うタイプってどこ行っても馴染まないよ。都会では口には出さないけど距離取るよ。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/20(木) 00:54:23 

    区費を払わないってことはそういうことだよ
    ゴミの収集も回覧板もいらないって判断になる
    それは田舎でも都会でもどこでも同じだと思うけど

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/20(木) 00:56:27 

    >>49
    愛知に住んでるけど、知り合いのお婆さんがそういうこと言ってた。後から合併した町を「こっちは入れてやったんだ」とか「あの人〇〇町のひとだって(クスクス)」等とにかく感じ悪い。

    こっちの市長がボンクラで湯水のように税金使って借金寸前だったこと棚に上げて勝手に格上だと思い込んでる。合併した町が潤ってるから立て直せたのに。
    どこにでも性格の悪い勘違いババアっているよね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/20(木) 00:57:56 

    めっちゃのどかで綺麗なとこなんだけどな、、、悲しくなるね。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/04/20(木) 01:02:06 

    >>89
    横だけど、貴方の場合、特例かもね。
    ストーカー被害なら貴方のゴミの中の物を取る輩もいるから、そこを考慮してくれた可能性もあるね。
    いずれにせよ都会でも田舎でもストーカー被害にあってるなら逃げて!ね。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/20(木) 01:08:00 

    >「村八分あった証拠ない」 
    >京都地裁

    さすがイケズの本場京都

    裁判までイケズ推奨

    +2

    -10

  • 99. 匿名 2023/04/20(木) 01:16:20 

    PTA ができないと訴える人に、強制的に押し付けることも、いじめなんじゃない?他の人全員が見てみぬふり。普通なら、誰か助けるよ。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/20(木) 01:20:21 

    生まれも育ちも京都だけど大っ嫌い

    浦安住みやすい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/20(木) 01:25:42 

    >>11
    都会って放火ないの?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/20(木) 01:26:59 

    >>51
    それらの理由伝えて抜けたら?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/20(木) 01:54:45 

    録画録音必須よ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/20(木) 02:28:01 

    >>93
    都内にずっと住んでて旦那が亡くなったから田舎にきたんだけど
    郵便物盗まれたり、子供が修学旅行の時に学校に連絡して心配だから迎えに行くとか勝手な事された
    私、その人と全く関係無かったし意味が分からなかった
    役所にはオッケー貰った
    そいつ引っ越ししたけど、また近所に出戻って来た
    田舎のそんな訳わからない奴を許しちゃうから
    ダメなんだよ

    +10

    -11

  • 105. 匿名 2023/04/20(木) 02:34:58 

    冠婚葬祭から、家の建て増しまでうるさいところに住んでた。
    電話で苦情がきたり、葬式済んでるけど地元で葬式だし直さないと墓に骨入れないとか言われた事がある。当然、就職も圧力がある。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/20(木) 02:41:50 

    >>61
    地元で今も住んでるけど、すんごいど田舎ですよ。近所にシカがよく出没します。
    でも、園部町ならまだど田舎って程じゃないかも?です。

    私が住んでる所は、村八分とかは無いから比較的安心?だけど、、、
    やっぱりこういうニュース出ると、地元だし悲しくなるなぁ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/20(木) 04:28:15 

    >>31
    というか、区費払わないからって無視するからじゃない?団地とかだとありそうだなと思うけど。
    ニノのフリーター家を買うの時のママみたいな感じなのかな?
    うちは、母が人付き合いしたくないって、町内会費とか払わないけど、みんな挨拶するよ?
    うちは、親が何にもしないから一部の家族が迷惑かかりすぎてる。

    +1

    -14

  • 108. 匿名 2023/04/20(木) 05:23:30 

    >>40
    そうかな?
    人口と比較したら、確率高いってことないと思うけど。

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2023/04/20(木) 06:09:21 

    園部といえば部落出身をカミングアウトした野中幹事長

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/20(木) 06:15:20 

    お金払ってたとしても余所者排除して悪者に仕立て上げ都合のいいように隠蔽する。こういう奴らは
    京都人陰湿すぎる

    +2

    -5

  • 111. 匿名 2023/04/20(木) 06:22:51 

    40世帯ほどしかない集落で、区費払わない、離婚する、その後その嫁の地で新たに世帯持つ。それは中々変な人ね

    +6

    -6

  • 112. 匿名 2023/04/20(木) 06:24:05 

    >>21
    区費って住民税?町内会費?どっちかで印象変わる…
    町内会費なら、町内会に入らないならそこの住人とは認められない=強制加入って何気に怖いこと言ってる

    ゴミ捨て場使えないのは仕方ないと思うけど…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/20(木) 06:25:26 

    >>2
    イジメの証拠と同じ感覚だね

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/20(木) 06:44:52 

    >>44
    上から目線で田舎者ってこわいわ

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/20(木) 06:49:01 

    >>54
    田舎を叩きたいって田舎者は言うけど
    本当に陰湿だからね…
    民度は低いよな

    +5

    -16

  • 116. 匿名 2023/04/20(木) 06:49:03 

    >>108
    人口比の犯罪発生率を見ると人が集まりやすい街の方が高い傾向にあるよ。街に出てきて犯罪を犯すから

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2023/04/20(木) 06:52:08 

    >>116
    そりゃ繁華街とかあったら犯罪率高いだろうね。
    でも都会でも人が住む住宅地なら高くないと思うけど?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/20(木) 06:54:44 

    >>90
    若いからって草刈りを押し付けて、草刈りに使う農具まで燃やしたり、陰湿すぎてビックリした。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/20(木) 07:11:20 

    >>39



    所沢は埼玉県だよ。


    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/20(木) 07:13:42 

    充分証拠あるじゃんね

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/20(木) 07:14:48 

    >>90
    横溝正史の小説みたいだね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/20(木) 07:20:30 

    >>88
    よくわからないけど区費って強制なの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/20(木) 07:21:22 

    都会?のマンションだって管理費滞納したり支払い辞めたらどうなるの?
    出て下さいとかエレベーター使うなとか言われないのかね。

    田舎の町会費だけの問題じゃないと思うけど。ルールやしきたりを守らず支払う物を支払わないなら何か言われるのは普通の事だよ。事情があるなら別だから無視は良くないけどね。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/20(木) 07:34:25 

    区費払えばよくね
    金払ってゴミ回収してくれなきゃわかるが

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/20(木) 07:40:39 

    >>104
    都会田舎関係なく、その人がヤバかっただけの話じゃない?

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/20(木) 07:44:06 

    >>8
    都会の人の想像する田舎が極端すぎるんだと思う。スーパーまで1時間、みたいな場所は田舎もんでもきつい。うちの周りは田舎だし田畑たくさんあるけど免許返納しても徒歩15分県内で生活に困らない施設は全部あるよ。そういう場所なら新しい分譲もちらほら出てるし地元民だけじゃないから住みやすいよ。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/20(木) 07:56:30 

    >>1
    自治会費みたいなものを払ってなかったって事だよね
    払えばゴミは回収してくれるようになるんじゃない?無視とかは知らんけど

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/20(木) 08:01:15 

    >>21
    ゴミ捨ては住民税払っていたら使う権利あるんじゃなかった?
    自治会費や町内会費は関係ないんじゃないの?

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/20(木) 08:13:37 

    集落って、、、もしかして、、、

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/20(木) 08:15:53 

    >>2
    挨拶無視か嫌そうにしてるとか 自宅前で噂話されてるとか何かしら疎外感を抱かせてるから裁判までしたんじゃないかな

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/20(木) 08:28:17 

    >>2
    証拠がないのがまさに深刻な村八分だなあと思った
    虐めのプロフェッショナルは証拠を残さないと言われている
    すぐにバレるやつは虐めをし慣れてない素人

    +25

    -4

  • 132. 匿名 2023/04/20(木) 08:56:03 

    >>10
    今時洛中と言われる所に住んでる人は京都府以外のところから来た人も多いしそんなこといちいち考えていない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/20(木) 09:04:35 

    >>115
    本人達は気がついてないのかもしれないけど、ここで叩いてる都会の人もなかなか笑

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 09:05:54 

    六戸は村八分は嘘ですので私は六戸に今住んでましはので、みんないい人たちばなばかりですよ。村八分よりネット民の方が、1000000000倍陰湿だな。

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2023/04/20(木) 09:08:09 

    >>51
    嫌ならやめたらいいと思う
    辞めると言ったら誰も引き止めないし自治会の人が退会届け出して下さいと用紙持ってきてくれるよ
    私も去年役に当たってたけど退会届け5枚受け取って自治会長に提出したよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/20(木) 09:10:29 

    自治会抜けてる世帯あるけど特殊な家庭って感じでよく言われない ゴミ捨て場も勝手に使ってるのバレてる
    けど自治会がめんどくさいのはめちゃくちゃわかるんだよね 必要以上に繋がり持とうとしたり色々とやりすぎなんだよ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/20(木) 09:14:52 

    >>1
    ゴミ回収は市町村の問題では?
    区が設置しているゴミ集積所を使うなら区に入るなり使用量支払う等するのは都会も田舎も同じではないの?
    区にも入らず、区費も支払ってないから区からの配布物は配られないと思うんだけど都会は違うの??

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/20(木) 09:14:55 

    自治会を抜けてもゴミは捨てていいらしい
    「村八分あった証拠ない」40世帯が暮らす集落男性の訴え棄却 京都地裁

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/20(木) 09:15:51 

    そういえば、都会で犯罪があっても「都会は陰湿だ」ってないよね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/20(木) 09:16:42 

    >>21
    ろくに読みもせずになんでもかんでも田舎のせいにするのが笑えるよね。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/20(木) 09:17:48 

    >>138
    自治会が設置管理している集積場でも使えるの?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/20(木) 09:18:44 

    >>139
    そうそう、お隣さんが孤独死して何か月も経って見つかっても、都会はひどいねー冷たいねーってないのよ(笑)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/20(木) 09:32:54 

    妻の実家に入婿して、離婚した後再婚して、区費も払ってなかったとか。
    離婚したらその地区から出ずに再婚するってのもなんだかすごいなと

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/20(木) 09:34:37 

    >>21
    地域では変わり者扱いだったんだろなと推測。

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/20(木) 09:35:48 

    >>136
    でも自治会費は払うけど役はやりたくないとか都合のいい事を言う人よりはきっぱり辞めてくれる人の方がいい 
    辞めたら集金に回る家が一軒減るし役やってる人の負担が減る

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/20(木) 09:48:28 

    これがすでに村八分…

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/20(木) 09:52:34 

    >>4
    おまえどこ?頭の悪い県民

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2023/04/20(木) 09:58:54 

    東北って、村八分ないよね。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/04/20(木) 09:59:40 

    >>16
    それにしても、あいさつすら無視は陰湿

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2023/04/20(木) 10:11:22 

    ネットでの誹謗中傷は証拠も残るけど、
    面と向かって言う誹謗中傷は証拠が残りにくいからね。
    村ぐるみグルだと、証拠も残らない。
    学校の虐めも、ノートに落書きとかSNSで悪口書いたら
    証拠残るけど、無視したり程度じゃ証拠残らないからね。
    学校も、いじめはありませんって自信持ってバックレる
    ケース多いよ。
    学校っていうか生徒で虐めグループネットワークの結束固い。
    田舎も結束固いよね。
    司法は証拠があって立件しやすいものにか目が届かない。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/20(木) 10:13:48 

    >>13
    世間知らず草

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/20(木) 10:17:07 

    >>61
    鹿肉ウィンナ―や鹿肉カレーが美味しい
    熊さんも出没する

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/20(木) 10:47:01 

    >>55
    ちゃんと読まないバカな都会の人間が多いからじゃない?

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2023/04/20(木) 10:51:56 

    >>1
    みんな京都だなんだいってるけど、
    京都に限らず自治会費からゴミ収集、メンテ等々もしてたりするから、自治会には入りませんと会費払ってなかったなら、自分でゴミ処理施設に持ち込むしかないのでは?違うの?

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/20(木) 11:11:02 

    >>134
    同じことばかり書いてるねw
    なんか裏がありそう。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/20(木) 11:11:07 

    >>54
    都会からやってきた人がやちがちだけど、都会のマンションではそれで済んでも、田舎じゃその態度はダメよってことを結構やっちゃってる人も多いと思う。
    人の出入りの多い地方都市レベルではOKでも、本当の田舎じゃ、初めは周囲に従って協調する姿勢を見せておいた方が無難なのに。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/20(木) 11:22:15 

    >>143
    離婚した妻も近隣に住んでいてたまに出会ってしまったりして気まずい思いをするから、普通の神経ならばその集落を出ていくよね。
    いる理由もないし。
    なんだかんだで変わった人なんだろうなと。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 11:55:36 

    >>117
    人口比やで

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/20(木) 12:11:27 

    >>117
    東京で例を挙げるなら人口比の犯罪発生率ランキングで一番低いのは下から順に村とか町とかのど田舎ばかりだよ。
    人口が少ないから1人が犯罪起こしたら%が一気に上がるはずなのに

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/20(木) 13:01:30 

    >>14
    京都に似た所は沢山あるよ

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/20(木) 13:57:19 

    >>134
    ネット民は陰湿だよ
    某テーマパークのスケートリンクを閉鎖に追い込んだのに味を占めて叩けば何でも降伏してくれると思ってるんじゃないの

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/20(木) 15:01:49 

    >>85
    隣の家より屋根尖らせたら村八分!とかありそう

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/20(木) 15:47:10 

    移住するにもド田舎はやめた方が良い。
    ちょうど良い田舎にするべきだよ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/20(木) 20:37:58 

    >>84
    京都はどこよりも京都駅から南が一番差別されてると思う。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/20(木) 20:40:32 

    郷に入っては郷に従え

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。