ガールズちゃんねる

夕飯前にお風呂入る人

144コメント2023/04/23(日) 07:01

  • 1. 匿名 2023/04/19(水) 20:53:44 

    現在は夕飯を食べ家事を全て終わらせてからお風呂に入っていますが疲れているし面倒だしで入るのにかなり気力がいります。
    昨日子供の帰宅前にお風呂のカビ取りをしていたところ服が濡れてしまい3時前にお風呂を済ませたところその後がめちゃくちゃ楽で夜もゆっくり過ごせました。
    ただ料理をすることで寝る時の部屋着や髪にニオイがつくことや時間がたつので翌朝の頭皮のニオイが大丈夫かなど気になることもあり、夕飯前にお風呂に入る方は何か対策されているのか知りたいです。

    +210

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/19(水) 20:54:13 

    朝入ってる

    +33

    -33

  • 3. 匿名 2023/04/19(水) 20:54:59 

    夕飯前にお風呂入る人

    +131

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/19(水) 20:55:03 

    お風呂入って部屋着にならないと落ち着かないのでご飯の前にお風呂です
    食べ物のニオイとか自分はあまり気になった事ないです。揚げ物も焼き魚もしないので…

    +422

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/19(水) 20:55:34 

    >>2
    朝も。じゃなくて?

    +10

    -10

  • 6. 匿名 2023/04/19(水) 20:55:49 

    >>1
    帰ってすぐお風呂直行です。
    菌やウイルスのことも気になるし、お風呂入ってからご飯食べて寝るまでグダグダできる時間が最高なので。
    休みの日なら16時くらいに入ってしまいます。

    +521

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/19(水) 20:55:52 

    >>1
    疲れているし…とのことですが、お仕事はされてないみたいですね??

    +6

    -34

  • 8. 匿名 2023/04/19(水) 20:55:53 

    帰ったら即お風呂派です

    +216

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:01 

    >>2
    えっ?汚れたままベッドで寝るの。
    普通は帰宅後すぐにお風呂に入って朝も入るよね。

    +10

    -62

  • 10. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:01 

    冬は食べる前
    夏は食べた後
    食べてる間に汗をかくから食後に入りたい

    +65

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:02 

    お風呂の前にご飯作ってお風呂入って温め直してご飯。の順番だよ!

    +230

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:05 

    揚げ物する日はあとでお風呂に入る。

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:08 

    帰宅したらすぐ入ってる
    子供も砂だらけだからお風呂早くしたら家の汚れもマシになった気がする

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:13 

    コロナが始まってから、帰宅後すぐお風呂入ってからご飯食べるようになった。

    +122

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:16 

    ご飯からのお風呂がめんどくさいから、帰ってすぐ風呂だと後がスムーズで好き!
    料理の匂いとか気にしてない。笑

    +261

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:24 

    私は夕方に入ってご飯だよー
    先にお風呂済ませると本当楽だし夜の時間も長くとれる

    揚げ物したりして気持ち悪く感じたら、洗顔と服だけ着替えるよ
    もう何年も夕方にゆっくりお風呂🛀

    +141

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:24 

    うちは夫が帰ったら家族でお風呂からの夕ご飯っていうルーティンだよ。
    ご飯の後ってお腹いっぱいで動きたくないし、片付け終わったら歯磨きして寝るっていう感じ。

    +33

    -6

  • 18. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:58 

    頭皮ブラシでしっかりシャンプーして髪もしっかり乾かす。
    生乾きとか洗い残しとか変なことすると翌日の夕方髪の匂い気になる。

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:59 

    ごはん食べるのも布団に入るのも絶対お風呂に入ってから
    上記が1日の楽しみになってるから何となくさっぱりしてから食事したい
    一人暮らしだからできてるけど家族居たら難しいと思う

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/19(水) 20:57:31 

    >>9
    そうなの?

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/19(水) 20:57:34 

    仕事から帰ってきて夕飯を作る間にお風呂を沸かして、夕飯作った後にお風呂に入ってる。
    その後は晩酌しながら夕飯食べて、私はこの生活リズムが好き!

    +90

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/19(水) 20:57:38 

    お風呂も体力使うよね
    疲れてる夜にお風呂入るとどっと疲れて上がったあとしばらく吐き気がする
    だから汚いと思われるけど朝しか入らない

    +93

    -5

  • 23. 匿名 2023/04/19(水) 20:57:46 

    私も子供2人(6歳、2歳)と16時にお風呂入ってる

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/19(水) 20:57:55 

    >>2
    たまにならいいけど頻繁にやるのはやめたほうがいいよ
    けつあつあがる

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2023/04/19(水) 20:58:06 

    >>9
    それ普通?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/19(水) 20:58:07 

    食後寝る前
    食後スマホとか見てかなり粘ってようやく重い腰をあげて入る感じ 頑張って入ってしまえばスッキリなんだけどね

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/19(水) 20:58:07 

    >>9
    自分の物差しで語らない事

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/19(水) 20:58:10 

    5時半くらいに帰宅するのですぐにお風呂に入る。ご飯の支度はそれから。エプロンするのでにおいや跳ねも大丈夫。
    なにより私は夕飯時にビールを飲むので、飲んでからお風呂は入る気になれない(笑)

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/19(水) 20:58:55 

    >>1
    子供が小さいときは先にお風呂にしてた。
    ある程度になったら食べなくても死ぬことはないけど、臭いのは耐えられなかったので。笑

    いまは小学生で体力もあるから基本的にご飯を食べてからお風呂に入るけど、先にお風呂に入ってご飯のときもあります。

    特に対策はしていません。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/19(水) 20:59:09 

    >>9
    人によって生活スタイルはバラバラだから普通って決まりがない話だと思う。
    仕事終わって終電で帰宅が毎日1時の時は夜風呂入るなんて考えられなかった。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/19(水) 20:59:30 

    >>9
    普通は〇〇だよね、とかいう言い方やめたほうがいいですよ。押し付けがましく、自分が正義って感じに聞こえるからね。

    ベッドで昼寝とかしないですか?昼寝する時も絶対にお風呂入らないとだめですか?

    +55

    -10

  • 32. 匿名 2023/04/19(水) 20:59:34 

    料理をするしお風呂入った後は何もしたくなくなるので食後ゆっくりしてから入る
    ベッドに入る時には綺麗さっぱりしてたいから食前は急な雨に降られたとか凄く汚れたとかじゃない限りはないかな

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/19(水) 20:59:37 

    花粉症だから帰宅後すぐ入る。顔や頭を洗ってスッキリしてからパジャマでゆっくりしたい。色々外気に晒されていたままでは落ちつかない。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/19(水) 21:00:15 

    >>30
    シャワーぐらいならいけるでしょ。汚な。女子失格ね。

    +2

    -32

  • 35. 匿名 2023/04/19(水) 21:00:58 

    >>26
    ごめんなさいトピズレだった

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/19(水) 21:01:02 

    効率よく子供を早く寝かせたいから帰宅して子供達はお風呂、私は料理。

    平日は6時過ぎにしか帰宅できないので時間勝負、匂いとか二の次。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/19(水) 21:01:14 

    >>34
    それ言ったら配慮のかけらもない物言いがあなたも女子と思えないんだけど。
    女子っていうか老婆だと思うけど。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/19(水) 21:01:23 

    ご飯食べるとどうしても眠たくなったり、お風呂入りたくなくなるので、先に入ります。
    お風呂に入った達成感で、洋服への匂い移りとか気になったことがないです💦

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/19(水) 21:01:48 

    >>9
    汚れたまま入れないのはわかるけど
    朝も入るの?また髪洗うの?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/19(水) 21:02:13 

    夕飯前に入ると楽だとがるちゃんで見たからやってみたけど、寝る時に布団に入ったら頭かパジャマからおかずの匂いがして私はだめだった…
    小さい子供がいたら先にお風呂に早く入って寝ちゃっても、疲れてるから頭の匂いより優先してたかもしれない、

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/19(水) 21:02:14 

    >>9
    普通は夜のみ。朝派の人もいるだろうけど、酷暑の真夏を除いて一日一回だよ

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/19(水) 21:02:15 

    お腹空いてたら早く食べたくなるw
    お風呂の前に!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/19(水) 21:02:23 

    早くお風呂に入ったら頭皮の臭いが気になる。
    しかも翌朝前髪とかもベタついて、寝る直前じゃないとお風呂に入れない…。

    皮脂かなにかの病気かな?それとも気にしすぎ?

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/19(水) 21:02:39 

    子供の時からお風呂→夕食の家庭で育ったから一人暮らし始めて試しに逆にしてみたら、モノグサな私は食後全てのやる気がなくなってお風呂がめちゃくちゃ面倒に感じたw
    だから絶対お風呂が先
    ごはん楽しみだから面倒なお風呂もモチベーションあがるし笑

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:08 

    夕食の前に入浴済ませたら本当に楽だよー!
    主と同じく翌日夕方の頭皮の臭いなどきになる場合もあるけどそれより楽さが勝つ

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:09 

    料理の匂いはそんなに気にならないかなぁ。短時間の揚げ物ぐらいでは大丈夫だよ。
    気になるなら仕上げまでお風呂前に終わらせて、お風呂後に換気扇MAXで仕上げる感じにしてみてはどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:25 

    わたし朝が多い

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:34 

    帰ってきたらすぐ入る派
    綺麗にしてからじゃないとご飯も食べたくない
    遅くまでお風呂入らなかったらそれこそ面倒くさくて入る気なくなる

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:41 

    >>1
    私はお風呂からでたらパジャマ着てタオルキャップ被って、顔はシートパックして、エプロンつけてお料理してる。
    お料理して出来たら子ども達に先に食べといてーと言って、私はドライヤーと化粧水乳液塗ってからご飯食べてる。
    冬はお料理してる間首がすーすーするけど、匂いは気にならない。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:42 

    >>1
    花粉症なので帰宅したらすぐ風呂行きます
    食べ物のニオイとかは気にして無かったけど、敷きパットや頭のところに敷くバスタオルは毎日替える

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/19(水) 21:03:48 

    お風呂ってだいぶ気力がいる。
    出てからもドライヤーがすごく面倒だし。
    ただ、最近は空腹に風呂に入ると謎の息苦しさに襲われるようになり循環器に相談に行ったけど原因不明だった。
    調べたら低血糖の症状に近かったような。

    なので必ず食事のあとに入るようにしてる。
    疲れるけど。

    旅行はそうはいかないので温泉の前におやつ食べたりしてる。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:13 

    私も気になってた!
    揚げ物じゃなくてもご飯の匂いって付くよね。
    それとなるべくお風呂上がってから長い時間置きたくないのもわかる。
    朝風呂してる人って髪も洗うの?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:21 

    >>1
    先に入ってます。
    私の場合はご飯たべちゃうと入浴が億劫になるので。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:24 

    >>1
    風呂に入る必要がない、風呂に入りたくても入れない日本人が世界には8割いますよ

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:30 

    帰宅したら玄関から風呂に直行してる。
    コロナ禍依頼ずっとやってる。
    疲れるけど、菌が気になってもうやめれそうにない。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:32 

    >>37
    同感。そうだよね、モラハラBBAだね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:42 

    ご飯先の方が眠りに良い気がするのでご飯が絶対に先
    低学年の子がいるっていうのもあるけど

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/19(水) 21:04:48 

    >>43
    洗いすぎも皮脂が多く出るらしいよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/19(水) 21:05:05 

    草むしりのバイトの後、くったくたの冷え切った身体で風呂に入ってからご飯食べたら、生きてるなー!ってなった。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/19(水) 21:05:35 

    >>21
    最高ですね!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/19(水) 21:06:16 

    夕食後にお風呂のほうが子供がぐっすり寝てくれる気がしてる、あと湯冷めするタイミングで布団入ると寝付きもいいらしいと聞いた
    夕食前に入ったほうが楽だと思うけど一回試してみた時に子供が寝付き悪くて辞めちゃった

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/19(水) 21:06:22 

    >>23
    同じ
    6歳4歳2歳と公園遊びして帰宅したら風呂直行
    汗だく&砂まみれの服でゴロゴロされたくないからこのシステムになった

    夕飯の準備はすべて午前中に終わらせてて食べるときは温めるだけ(揚げ物はしない)だから匂いとか気にならない

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/19(水) 21:06:44 

    子どもと一緒に入るからご飯前だな
    子どもができるまではご飯の後だった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/19(水) 21:06:46 

    >>21
    いいなー!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/19(水) 21:07:02 

    私めんどくさがり屋だから絶対にご飯前に入る!
    これを逆にしちゃうとご飯食べてからダラダラして寝ちゃいそう。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/19(水) 21:07:33 

    仕事終わって帰宅したらすぐお風呂入る、やること全部やってからじゃないとゆっくりご飯食べてられない。ご飯食べてあと寝るだけの時間が至福のとき

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/19(水) 21:08:20 

    私は晩御飯をお昼過ぎに作って温め直すだにしておいて、お風呂は16時くらいに入るよ。
    子どもの病院や外出先から帰宅して15時半とかならそのままお風呂入ってしまう時もよくある。
    お風呂さえ入っておけば後が楽だしリラックスできる。
    夕飯食べて19時とかにお風呂入るのしんどくて無理だ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/19(水) 21:08:44 

    >>58
    えぇ!洗いすぎなのかな…。
    気をつけてみます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/19(水) 21:08:51 

    コロナ禍のときに家帰ったら風呂って習慣ついてから、ずっとそうなってる。
    子どもたちは汚れて帰ってくるしその方がいい。
    私は料理で汚れるからちょっと嫌だけど。エプロンするのもめんどい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/19(水) 21:08:53 

    >>7
    バレたか笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/19(水) 21:09:59 

    ご飯食べた後のお腹ポッコリの自分を鏡で見たくないから、食前にお風呂入る

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/19(水) 21:10:23 

    対策は頭にタオル巻いて、上着きて調理!

    帰宅したらお風呂入りたいので。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/19(水) 21:11:11 

    子供が小さい時はもう15時半〜16時に風呂を済ませてそこから夕飯準備してのんびり食事っていうサイクルだった
    今は小学生でそういう訳にいかなくなって夕飯済ませた18時半からようやく風呂に入り始めるけど、私は夕方になると早く入りたくて落ち着かないw

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/19(水) 21:11:11 

    身体中に食事の油や匂いがついたまま寝るのは嫌だから絶対お風呂は食後

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/19(水) 21:11:35 

    うちもご飯の前にお風呂
    子供がいるとどうしても寝る前にバタバタするし、とにかく風呂だけでも先に済ませておくとラクかなと。髪もドライヤーはもちろんするけど、完全に乾いてから寝れるから寝癖つきにくい気がする。なんとなく。
    あと子供が昼寝するかしないかの時期は、先に風呂で寝かせるの阻止してた。

    においとか全然気にしたことない。
    ついたとしても一晩経てば食べ物の匂いなんて消えるんじゃないかな??

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2023/04/19(水) 21:11:39 

    帰ってお風呂直行して一杯やりながら調理。やめられない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/19(水) 21:16:45 

    >>1
    ご飯はあらかた作ってお風呂入る→お風呂出てからご飯食べる!
    これで調理の匂いを最小限に抑えられる!

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/19(水) 21:18:04 

    >>1
    ちょっと違うけど一人暮らしでいつのまにか夕飯前に風呂入るの本当に快適すぎて彼氏来ると疲れる。食べた後風呂みたいな流れになるし。
    自炊派だけど、仕事帰りとりあえずすぐ酒からの米なかったら炊いて、のみながら自炊二品くらい。
    出来上がって酒も飲み干したら風呂もしくはシャワー。
    まず先にご飯も食べると眠いのに風呂残ってるのが嫌になり。
    既にメイクも落としスッキリ状態、そして出来上がってる料理を楽しみ、あとはほぼ寝るだけで済む!って状態でもう一杯飲むのが一日頑張った自分への労い時間化してる。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/19(水) 21:18:45 

    >>11
    焼き魚とか揚げ物とか温め直すと微妙にならんかい?気にしないのか。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/19(水) 21:19:08 

    先にお風呂済ますときもあれば先にご飯のときもある。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/19(水) 21:19:15 

    私もなるべく夕方お風呂からの夕飯晩酌楽しみ派
    夫より先に入って浴槽にお湯をはり済みの方が帰宅後すぐにお風呂入りたい夫もご機嫌
    ただ夕飯前の時間帯って結構人の訪問(主に自治会関係)があるから困る、無視して出ないけど、一人で入浴中にピンポンされると癒しタイムを邪魔された感じがしてイラッとする
    田舎のしつこいお爺さんはドアの前で風呂上がりまで悪気なく待つからウザキモよー

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/19(水) 21:19:18 

    お風呂がめんどくさいから、先に済ませてゆっくりご飯食べて片付けしてそのままダラダラしたい。
    義母はそれがありえないらしく、もう子どもが赤ちゃんの頃から先にお風呂入ってるって話をしてるのに毎回「え!?ご飯前にお風呂入るの?普通は食べてからなのよ!?」って驚く。もう9年も同じこと言ってる。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/19(水) 21:19:39 

    >>1
    主さんと同じく、ご飯の前に入ることもあるんだけど、匂いや夏場だと汗かいたりしてないかなと気になって朝結局シャワーあびることがある
    かと言って夕食後たまに寝落ちしたりしてお風呂入るの億劫になるんだよね。睡眠的には夕食後の寝る1時間半辺りに入るといいみたいだけど

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/19(水) 21:21:38 

    普段はご飯作って食べたあとにお風呂だけど
    たまーにお弁当買ってきたりして夕飯を作るのを放棄したときは
    先にお風呂入ってから、その後ゆっくりご飯食べる。
    本当は毎日そうしたいけど、料理中に油が飛んだり汗かいたりするから気持ち悪くてできない。
    そうめん茹でるだけとか、野菜切るだけとかなら大丈夫かも。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/19(水) 21:24:01 

    髪の匂い移りは三角巾かコック帽かぶってみるのどうだろうか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/19(水) 21:24:12 

    ある程度夕飯仕上げてから風呂入ってご飯食べる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/19(水) 21:25:56 

    私もご飯の前。
    ご飯食べた後だとだらだらしちゃうし、眠くなっちゃってお風呂入るの面倒になる。
    この時間のテレビを見たいからそれまでにお風呂入るぞ!って感じで入ってる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/19(水) 21:26:18 

    コロナ以降は帰宅後すぐお風呂、湯船に浸かる
    ゆったりリラックスするからか夜に食べ過ぎなくなった

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/19(水) 21:27:47 

    ご飯の匂い髪の毛につくから無理だな
    本当は花粉症だし早くお風呂入りたいけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/19(水) 21:27:54 

    におい気になるから絶対食後だな

    平日だんな夕飯食べてから帰宅するけどたまに食べてこなくて「なんか用意して」って言われたら、風呂後ならカップ麺作るのですらシャワーキャップする
    顔にも匂いつくから用意後はしっかり洗うよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/19(水) 21:28:02 

    お腹がいっぱいになるとその後動くのが本当に億劫になるので帰宅後子どもと即お風呂です。花粉もあるし、子どもは保育園で汚れているし。後が楽です!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/19(水) 21:29:37 

    早い時間に夕食取って19時には風呂。
    ダイエットにもなるし早く寝られるし一石二鳥。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/19(水) 21:34:14 

    先に子供とお風呂入るよ。子供も疲れて寝ちゃう時あるから。料理の匂いってそんなにきになるかな。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/19(水) 21:35:53 

    帰ってきてすぐお風呂だよ
    ウイルスとかもそうだけど
    人混み歩いたときのまま部屋でくつろぎたくない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/19(水) 21:39:45 

    クリームとがベタベタに塗りたいからお風呂は最後

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/19(水) 21:40:44 

    >>15
    そうそう!気にしてない!
    焼き鳥屋で焼き場担当のバイトしてた時は臭かったけど、家庭料理くらいじゃ気にしない笑

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/19(水) 21:43:02 

    >>1
    料理作る時は頭にタオル巻いてやってるよ。多分大丈夫!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/19(水) 21:45:16 

    菌や黄砂が皮膚や髪についたまま家の中をうろうろしたくないので仕事から帰宅したらすぐお風呂→その後夕飯です
    魚の匂いはそこまで神経質にならなくてもいい気がする
    頭皮の匂いは汗かいたら朝シャワー浴びたらいいと思います

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/19(水) 21:45:47 

    出産してからずっとご飯前にお風呂が当たり前になってる!
    2人目が赤ちゃんの時なんて2人が寝てる間に午後2時、3時とか入れる時に入ってたよ〜🛁
    今はご飯の準備が終わった後に入ってる。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/19(水) 21:46:09 

    >>3 トムブラウンよみちおに似てるw

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/19(水) 21:51:43 

    >>1

    コロナ前から
    家に帰ったら即お風呂!
    こどもたち保育園で裸足で過ごしてるし
    保育園から帰ったら即お風呂にすると体調崩しにくいとのことで実際そうでした!
    こどもたち夜ごはんで服汚れるから洗濯物は増えるし
    自分が料理した油がはねたりでたまに着替えたりで
    洗濯物が増えるのがデメリットかな
    お風呂に入らなくちゃと思わずゆっくりできるのはいいですよ~

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/19(水) 21:51:56 

    >>1
    お湯に長時間浸かるから食べる前に入る。
    食べた直後に入ると消化に悪いと聞くし、食べた後に入ると確かにちょっと気分が悪くなる。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/19(水) 21:52:46 

    >>4
    焼き肉は?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/19(水) 22:04:29 

    6時頃から順番にお風呂入って7時に夕飯。ただ上が中学生なって空腹で部活終えて帰宅するから新たな生活スタイルを模索中。臭いは気にしてなかった。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/19(水) 22:08:54 

    >>54
    日本人?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/19(水) 22:10:21 

    >>40
    髪の匂いが気になるからご飯作ったり食べたりする時に頭にタオル巻いてピンで止めてるw服もパジャマじゃなくて部屋着があるからそれ着てる!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/19(水) 22:15:46 

    >>1
    食事作る仕事の人は髪の毛落とさないためと匂いや油よけもあって三角巾とか帽子とかしてるのでは。
    あと海外は毎日お風呂ってわけじゃないから、髪守るためにやっぱり頭に布巻いてる気がする。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/19(水) 22:17:00 

    本当は夕食を食べてから入りたいけど、そこまでやるとクタクタになっていて、なかなかお風呂に入る気力が湧かない。
    そして夜遅く入ると目が冴えて眠れなくなる。
    夜中の1時「今日のラストトピ見てしまった」の日になる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/19(水) 22:17:02 

    >>24
    朝風呂って血圧上がるの?知らなかったわ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/19(水) 22:24:55 

    私もコロナ禍から帰宅後直シャワー。ただ休みの日家にいたら食後になる時もある。面倒だけど入らずに布団に入れない性分になってしまった。シャワーの後に料理する時は、1人だし誰も見てないからエプロンに大きいハンカチ三角巾にしてやってます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/19(水) 22:44:25 

    >>23
    うちも。
    夕方眠くなるからその前にお風呂入るかが勝負。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/19(水) 22:47:09 

    子供が幼稚園から帰ったら一緒に入ってる。その後夕飯の支度。お風呂上がりに下だけパジャマだけど上はパーカーとか着て、寝る前にパジャマに変えてる。油とか気になるし。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/19(水) 22:48:56 

    子供が帰ったらお風呂入ってる。ご飯の後だと眠くなってしまうし、20時就寝に間に合わないと次の日に引きずるので。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/19(水) 23:18:47 

    16時過ぎたらお風呂の準備して、お湯をためながら魚焼いたりお肉焼いたりしてます。その後お風呂に入って18時頃夕食です。なので服の匂いなども気にならないですよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/19(水) 23:24:57 

    同じような人たちがいて安心した!
    私も夕方にお風呂済ませちゃっていたんだけど、なぜか罪悪感を感じてた😅全然アリよね👍
    お風呂が本当苦手なので、早めに入ってしまうと後々楽でこのスタイルは崩せない。

    ちなみになるべく夕飯はお風呂入る前に作っておくけど、お風呂入った後に作る場合は部屋中換気しながら作ってます。なるべく部屋や洋服に匂いを付けたくない残したくないので。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/19(水) 23:29:15 

    >>2
    潔癖だから無理だ…風呂入らずにベッド入るとか信じられん

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2023/04/19(水) 23:30:10 

    最近夕飯前にお風呂入るようになった。
    お風呂を早めに入ると本当に楽な事に気付き、休日夫と出かけた後もダラダラしないで即お風呂に直行するようになりました。
    お風呂って時間経つとドンドン面倒になってくるから、1日のうちのなるべく早い時間帯に済ませるようにしてる。
    休日おでかけして、メイクノリが良かったりしたら夫になるべく見てもらいたくて、敢えてお風呂を後回しにしてたけど、最近は即風呂でさっぱり!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/19(水) 23:41:57 

    >>1
    朝、顔洗って拭いた微かに濡れたタオルで髪の表面とか頭のてっぺんとかささっと拭きます。それで寝癖直しのミントシャワーをスプレーすれば匂いとれます。不精ですみません

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/19(水) 23:43:23 

    夕飯前にお風呂入ったらいいんだよね
    ご飯食べると面倒臭くダラダラして10時位になってしまう

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/19(水) 23:44:56 

    >>28
    分かります!
    下ごしらえまでして、お風呂入って、風呂上がりにビール飲みながら唐揚げ揚げて、味見と称したつまみ食いするのが最高です^ ^

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/19(水) 23:50:28 

    >>115
    罪悪感、分かります笑
    この前、19時くらいに新年度の地域役員さんが旗振り当番票を持って来てくれたんだけど、私完全風呂上がりの格好で…
    あちらは遅い時間にならないように、仕事終わりに急いで回ってる、って感じのスーツ姿だったので、なんかごめんよ〜ありがとう〜ってなりました

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/19(水) 23:58:45 

    >>79
    横だけど気にしない。
    厳密に言うと、気になるけど背に腹はかえられぬ。
    ご飯食べてビール飲んだらもうお風呂行く元気なくなるからさ。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/20(木) 00:04:05 

    >>102
    吐き気に襲われるので気を付けてください🍀

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/20(木) 00:32:51 

    >>1
    私だけかとおもうけど、食べてから入ったら異常に暑くて入ってられないってのが判明した。
    なので食べる前に入ってしまうのがいい。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/20(木) 02:06:36 

    >>43
    私も早くお風呂に入るとベタつきや頭皮の匂いが気になってました💦
    ある時、しっかり洗ってもドライヤーしている段階で頭皮の臭いがしてしまい美容院で相談してきました!
    トリートメントや皮脂汚れ等が毛穴に詰まっていたのでしっかりシャンプーブラシを使い、週1位で頭皮クレンジングしたらかなり改善しましたよ!よかったら試してみてください😊

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/20(木) 02:26:17 

    >>106
    そこまでするなら、食後でいいやとなる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/20(木) 02:39:07 

    >>21
    なんかすごくいいなーと思ったよ。
    仕事して帰って自炊してお風呂入ってからのゆっくり夕飯。
    健全な生活習慣だね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/20(木) 03:49:08 

    私も夕食前に入ってる
    そっからごはん炒めたりしてるけど
    そんなに匂い気にならないな
    揚げ物は主人にしてもらってる
    匂いつくの嫌なので

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/20(木) 03:49:20 

    お風呂上がってからのベッドインが気持ちいいから
    寝る前に入る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/20(木) 11:47:00 

    >>1
    時間ある日はできるだけ夕飯前にお風呂に入ってる。
    においやベタつきも、たかだか+1食分のにおいと+2、3時間分の皮脂だし、と思ってる。
    先にお風呂を済ませれば、夕飯後の時間に余裕出るよね〜

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/20(木) 12:07:06 

    15:00〜16:00くらいの間にお風呂、
    夜ご飯の準備はお風呂前に大体終わらせておく。
    揚げ物は熱々をたべたいから、お風呂入って一息ついたらしているよ。部屋着で揚げ物→パジャマに着替えて寝てるけど、揚げ物のニオイとか気にした事なかったな。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:34 

    >>21
    私も!お風呂のあとに晩酌始めたいので、夕方前には
    お風呂入っちゃう。楽しみな時間だよね!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/20(木) 12:54:53 

    子どもの頃はお風呂後にご飯
    今はご飯後にお風呂
    食事の準備をするかしないか。ですかね。
    汗かきなもので。

    ちなみに同僚は朝に夕飯の支度まで済ませるらしく、たまに「今夜は中華かな?」と匂いで感じるとこがあります。
    夜寝るときに自分が気にならなければ、どちらでも良いのかな。と思います。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 13:49:34 

    コロナ禍になってかはまず風呂になった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/20(木) 13:54:30 

    レスになったのはもしかして、寝るときにお風呂上がりの匂いがしなくなったからでは…?とも思う。

    でも、さっぱりしてご飯、止められん。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/20(木) 14:37:14 

    帰宅してすぐお風呂
    朝もシャワーするから料理のにおいは気にしない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/20(木) 16:07:27 

    お風呂入ると二時間くらいで眠くなるので、
    ご飯作って食べてからお風呂にはいる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/20(木) 17:53:58 

    >>1
    頭にタオル巻いて割烹着で料理するのはどう?
    私もたまにお風呂が先になるけど匂いが気になるから頭タオルでガードしてエプロンして料理するよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/20(木) 18:06:16 

    >>125
    頭皮クレンジングというものがあるんですね!!
    なんだかすごく良さそうです!

    教えてくださりありがとうございます!
    さっそく頭皮ブラシ買ってきます!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/20(木) 20:49:45 

    小さい子がいて先にお風呂上がり済ませる人は、食事中の食べこぼしでパジャマが汚れたりしないですか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/20(木) 23:40:35 

    帰宅が18時すぎ、残業あったら19時近くてなので先にごはん
    ダイエットのために19時半以降食べないようにしてる
    けど全然減らないしほんとは先お風呂入りたいからもうやめようかなぁ
    子供の仕上げ磨きはお風呂でやるのが楽だからご飯からのお風呂が良いけど、食後お風呂行くのなかなか怠くて

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/21(金) 23:19:59 

    >>30
    壁の薄い賃貸に住んでて、しかも人手不足で鬼残業でAM1:00帰宅のシフトの時は、運転しながら赤信号で止まる度にクレンジングシートで化粧を落とし、しのびのように帰宅して台所で髪だけ洗うorドライシャンプー、シャワーは朝だったな…。
    夜勤もしてたから肌荒れ凄くて…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/22(土) 06:11:18 

    >>23
    2歳が食べ物握った手で顔や髪の毛触ってベタベタにならない?
    あとパジャマに食べ物落として汚れたらまた着替えるの?
    それが嫌で先にお風呂出来ない

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/23(日) 07:01:02 

    >>143
    2歳の子は潔癖なのか汚れた手であちこち触らないです
    後、服が汚れたらまた着替えさせてます(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード