ガールズちゃんねる

心療内科を受診したきっかけ

136コメント2023/05/14(日) 05:45

  • 1. 匿名 2023/04/14(金) 08:43:53 

    朝シャキッと起きれない
    考え事ばかりして寝れない
    しなくてはいけないことにすぐ取り掛かれない
    過食
    生きるのがしんどい、早く◎にたい

    毎日こんな感じですが、薬がほしくて心療内科を受診しようかと思っています

    皆さんどんなきっかけで受診されましたか?

    +98

    -9

  • 2. 匿名 2023/04/14(金) 08:44:25 

    失恋

    +12

    -7

  • 3. 匿名 2023/04/14(金) 08:44:39 

    様子がおかしくて周囲に診察受けろと言われて行ったら鬱って言われた

    +88

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/14(金) 08:45:49 

    更年期になってから全て優れなくなって行った為

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/14(金) 08:46:03 

    急に家から出られなくなったから

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/14(金) 08:46:09 


    > 薬がほしくて心療内科を受診しようか

    薬が欲しいかぁ、、、クスリを簡単に出すクリニックはあるけれど、症状は良くならない患者ばっかりだと思う

    薬ボリボリとかになっていくだけ

    +8

    -36

  • 7. 匿名 2023/04/14(金) 08:47:05 

    夜ふかしするからだよ
    薬に頼らず生活態度の見直しをした方がいい

    +12

    -41

  • 8. 匿名 2023/04/14(金) 08:47:08 

    眠れなくなったから

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/14(金) 08:47:14 

    仕事の責任が大きなり、休日も仕事の事ばかり考えるようなり寝れないしとにかく落ち着かなかった

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/14(金) 08:47:27 

    >>4

    更年期だったらまずは婦人科じゃないの?

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/14(金) 08:48:17 

    異変を感じた親に連れていかれた。こんなことで行かなくて大丈夫、と反対してたけど今となっては感謝してます。

    +49

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/14(金) 08:48:18 

    突然不眠になり、朝まで眠れないことも増え、辛すぎてじゅしんしました!

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/14(金) 08:48:39 

    自傷行為をする癖がつき、どうしても止める事ができずに困っていましたが、家族や友達に相談しても相手を困らせてしまうだろうと思い、周囲に内緒で心療内科を受診しました。専門家に相談して良かったです。

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/14(金) 08:48:43 

    子育てに非協力的な旦那が原因で受診したら鬱だと言われたよ

    +34

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/14(金) 08:48:52 

    母親が死んだとき
    精神的におかしくなって

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/14(金) 08:49:04 

    心療内科に行く目安|私は行くべき?何をどこまで話す?「行ってはいけない」はなぜ? | Medicalook(メディカルック)
    心療内科に行く目安|私は行くべき?何をどこまで話す?「行ってはいけない」はなぜ? | Medicalook(メディカルック)epark.jp

    【医師監修】心療内科に行くべき症状の目安は?お医者さんに詳しく聞きました。初診で話すこと、料金や治療方法まで詳しく解説します。受診を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/14(金) 08:49:09 

    大好きだったラーメン食べれなくなり痩せていき、お風呂にも入れなくて、眠れなくて行きました。

    初診が1ヶ月後だったのでそれまで生きてるかなぁ…って思いました。

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/14(金) 08:50:01 

    高校の時に友達が心療内科にかかっていて行ってみたいと思ったから。(部活内で悪口広められてて辛かった)2回くらい行ってやめた。
    その後働いてた時にセクハラで涙が止まらなくて。一回行ってやめた。
    その後働かなくなって就職して辞めたら、突然おかしくなって…

    自己判断の断薬は絶対にやめた方がいい。

    +3

    -11

  • 19. 匿名 2023/04/14(金) 08:51:13 

    心療内科を受診したきっかけ

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/14(金) 08:52:04 

    心療内科を受診したきっかけ

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/14(金) 08:52:08 

    焦燥感、死にそう狂いそうという異常な恐怖に襲われて受診した。パニック障害でした。

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/14(金) 08:52:18 

    会社でパワハラにあい、友人に相談したら
    行ったほうがいいよと言われて
    いざ行ってみたら不安障害と診断がついた

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/14(金) 08:52:22 

    死ぬかもしれない!みたいなパニックに襲われることが多くて、なんだろうと思ってて検索したらパニック障害じゃない?と思って病院行った。たまに発作出るけどだいぶ良くなった。しかしいつまでこの薬を飲まなきゃだめなのか…

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/14(金) 08:52:32 

    >>1
    心療内科とカウンセリングは違うから気をつけてね。話を聞いて欲しい時はカウンセリングがいいよ。
    心療内科は話聞かずにお薬で対応ってとこも多かった。

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/14(金) 08:52:54 

    新卒のとき泊まりがけの研修が年に四回。一週間ずつあってしんどくなったから。あれは駄目これは駄目ばかり。
    少食だからご飯少なくしたいのに「量はこちらが決めた量以外認めない。残さず必ず完食して。」って言われたりとか。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/14(金) 08:53:02 

    身なりに構わなくなる
    不眠
    身体がこわばって歩けない
    変な行動が増える(イライラして物にあたる、お風呂に服だけで入ろうとする等)

    家族が異変に気づき病院の予約をしてもらいました
    慣れない土地で働き始めたストレスが原因でした
    躁うつ病と診断されました
    今は合う薬が見つかって在宅で人並みに働けるようになりました

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/14(金) 08:54:06 

    >>1
    仕事に支障があるなら早めに!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/14(金) 08:54:54 

    前職をパワハラで辞めたから

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/14(金) 08:55:29 

    >>1
    思考がタヒにたい、とかは薬じゃ治らないよ。

    朝シャキッと起きれない
    考え事ばかりして寝れない
    しなくてはいけないことにすぐ取り掛かれない
    この辺は薬で治る

    過食は薬によっては過食になるから期待しないほうがいい

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/14(金) 08:55:31 

    子供のイヤイヤ期のストレスと
    コロナの不安感で(コロナ初期の頃)
    不妊治療してるのに無排卵、痩せた
    イヤイヤが止まらない、泣けてくる
    謎の体調不良(検査は異常なし)
    ということが重なって心療内科を勧められた
    でも心療内科医の診察がクソで
    逆に開き直ってみたら良くなった
    あんな診察より女友達が共感してくれた方が
    よっぽど元気になれる

    +11

    -11

  • 31. 匿名 2023/04/14(金) 08:59:01 

    体調が悪くて色んな病院に行ったけど何も悪いところは見つからず体はすこぶる健康だった。
    これは…と思って心療内科受診しました。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/14(金) 08:59:36 

    寝起きの動悸や焦燥感と不安感、訳もなく涙が出て希死念慮に襲われて仕事に行けなくなってしまった。これはもうどう考えてもおかしいと思って受診した。

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/14(金) 08:59:48 

    まぁガルちゃんなんかやっていたらまず治らないね

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2023/04/14(金) 09:01:12 

    死産後に、1日8時間くらい壁に向かってブツブツ言っていたら、夫が泣きながら「気の毒で見ていられないから受診してしてくれ」と言ってきた

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/14(金) 09:02:13 

    生きている事が怖くて怖くて。死んじゃう、いつか死んじゃうって泣き叫んでた。
    旦那に病院に連れて行って欲しいって頼んだ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/14(金) 09:02:37 

    ※汚い話になります

    ずっとひとりで親の介護(要介護2)してたけど、ある日母のお尻を拭いていた時に💩を手の甲に落とされて自分の中で糸が切れたのがわかったから
    本当に『プツン!』って感じで、ゴム手袋してたけどそういうのを超えて精神的にあーこりゃ駄目だと自覚した

    ネットの介護鬱診断をしたらほぼ当てはまってたし、それがきっかけで受診したら適応障害(介護鬱)と診断されたよ

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/14(金) 09:02:56 

    外に出るのが怖いと感じるようになった
    あとはゴミがまとめられなくて部屋に散乱し始めてまずいなと思ってた受診したよ

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/14(金) 09:03:19 

    布団から這ってでるようになって泣きながら吐きそうになりながら仕事へ行く準備して、家出たとこで本当に体が動かなくなって、家族が気づいて診察するきっかけになった

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/14(金) 09:04:19 

    >>30
    診察についてはよくわかります。
    私も、最近行った病院で、働かなくていいなら仕事辞めたら?とだけ医師から言われて、働かなくていいかもしれないけど、なるべく辞めたくないから少しでも体調良くするために相談してるんだけどな…となった。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/14(金) 09:04:49 

    3日くらい寝れない、寝れても15分で悪夢みて目が覚めるが2ヶ月続いたので行った

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/14(金) 09:05:00 

    眠れなくなった

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/14(金) 09:05:34 

    >>1
    涙が止まらない
    生きていたくない というのが長く続いて辛かったから

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/14(金) 09:06:05 

    >>1
    しんどさを異変と捉えて早めに病院にかかろうと思うのはいいことだと思う反面、
    目的が薬の時点で基本的にだめなんじゃね?と思うわ

    薬って薬なんだけど万能薬じゃない

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/14(金) 09:06:56 

    私も4月になって過食(非嘔吐)や怠さ死にたいって気持ちに襲われて辛いです。
    特に過食
    薬ってあるのでしょうか

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/14(金) 09:08:06 

    38.0℃の熱が2週間続く
    みかんしか食べられなくなる
    ほとんど眠れず、筋トレばかりする
    結果1カ月で15キロ痩せる

    内科

    心療内科へ
    (躁鬱の躁状態でした)

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/14(金) 09:08:42 

    >>4
    私もさ、これ更年期?と思って婦人科に行って漢方処方してもらってる。
    希死念慮あるから心療内科の方が良さそうだなと思いながら

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/14(金) 09:09:32 

    >>1
    医療保健まだなら入っとけよ〜

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/14(金) 09:13:10 

    >>1
    私は寝れないとパニックになるのである出来事が心配すぎて寝れない辛い、わーってなって翌日心療内科行きました。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/14(金) 09:13:32 

    みなさん個々に症状も違うと思いますが、

    どのようなお薬で良くなりましたか?

    安定剤と睡眠薬は基本セットですか?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/14(金) 09:15:40 

    生理痛が酷かったりや生理の出血が貧血になるレベルに酷くて婦人科受診して何度か診察を受けたら婦人科の医師に心療内科の受診を薦められたから。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/14(金) 09:18:25 

    >>1
    産後うつ。
    受診して不安障害も併発してるのわかった。
    抗うつ薬だけ飲んで今落ち着いて仕事もしてます。

    ずっと性格や体質だと思ってた困りごとや症状やらが不安障害や鬱からくるものだと気づきました。

    とにかく頭も体もまともに動いてなくて、すぐ疲れて横になってた。
    体力ないなーって思ってたけど今は昔に比べたらはるかに動けるし頭も回る。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/14(金) 09:20:11 

    >>1
    親が精神疾患になって、それを介護してたら私まで不眠・不安に襲われるようになったから。
    先生曰く、このパターンは多いらしい。
    私の場合は親のかかりつけの精神科医に薬を処方してもらってたよ。

    主さんの症状は典型的な症例だよね。
    初期だとカウンセリングで落ち着くかもしれないけど、不眠や希死概念が続くようだったら迷わず病院へ。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/14(金) 09:23:07 

    仕事が原因で軽度鬱になったけど、なんとか出社までは出来ても電車乗ってる時から涙が止まらない。
    止めようと思っても顔がびちゃびちゃな状況になってやっとこれは異常だと思って受診したよ。

    それまで膀胱炎になったり皮膚が荒れたり耳が変だったりで泌尿器科、皮膚科、耳鼻科、内科と受診してたけど、後から思えばストレスが原因だったと思う。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/14(金) 09:23:22 

    >>32
    寝起きにすごい不安感があります
    失礼ですが更年期症状はありますか
    受診されてどうでしたか
    症状改善しましたか
    良かったら教えて下さい。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/14(金) 09:23:37 

    電車に乗ると乗客全員に見られてる気がして脇汗ドバーッ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/14(金) 09:23:45 

    職場のいじめで気力が無くなった時
    育児ノイローゼで限界を感じた時
    どちらも身体はかなり疲れてるのに夜眠れないから悪循環に陥ってた
    メンタルやられて睡眠取れないから体が日に日に鉛のように重くなって、それで更にメンタルが…という堂々巡り
    雪だるま方式に堕ちていくからこのまま放置したら危険だと思った

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/14(金) 09:23:54 

    ご飯の匂いで吐き気。
    ご飯が食べられない。
    朝起きて吐き気。
    みんなとご飯が食べられなくなった。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/14(金) 09:26:00 

    不安障害で、受診する前からもメンタルは良くなかったけど、とにかく冷汗とか手の震えがひどくなってきたから

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/14(金) 09:28:03 

    >>3
    様子がおかしいって具体的にどんな感じだったの?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/14(金) 09:31:45 

    仕事のストレスから眠れなくなって、ある朝突然起き上がれなり、こどもみたいに泣き喚くのが止められなくなって受診しました。鬱の診断を受けました。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/14(金) 09:31:48 

    >>46
    私は更年期だから婦人科と思って行ったら漢方、安定剤、ビタミン剤とどっさり薬を出されて対して良くならなかった。
    精神症状が強かったので心療内科に行ったら抗うつ剤だけで改善されました。私の行く心療内科は更年期世代の方が8割です。皆さんお元気になられます。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/14(金) 09:34:44 

    >>19
    3年くらいずっとこんな症状出てたけど、言葉が出てこなかったり物忘れもあったりで、アラフォーだから年齢的なものだと思ってた。
    仕事してると鬱々して死にたくなって、パートも続かない。とうとうベッドから出られなくなって、先日やっとの思いで病院に行っていま薬飲んでる。
    症状出だした頃、転職先の上司に初対面から嫌われて萎縮しすぎてミス連発。一年我慢したけど、そのせいで自己肯定感なくなって心がおかしくなったんだろうね。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/14(金) 09:35:45 

    心ないガル子に叩かれたから

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2023/04/14(金) 09:35:57 

    >>22
    パワハラする人が本来は診療内科に受診するべきなんだよね。22さんは正常な人。精神病んでる人は誰からも指摘されないし、野放しにされちゃうからね。まともな人からは相手されない。
    可哀想な人。

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/14(金) 09:36:04 

    過呼吸で深夜救急外来に行ったら心療内科を薦められた
    パニック障害と鬱と診断されて鬱は、ずいぶん前から始まってたでしょう?と聞かれたけど、よく分からなかった笑。自覚ができてなかったみたい
    鬱っぽいなと思ったら早目の受診がお勧め

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/14(金) 09:37:01 

    「子供はまだ?」の催促がストレスで。
    常にイライラして頭から離れられない&夜寝られないので精神科を受診した。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/14(金) 09:42:18 

    >>1
    私もそんな感じで不眠が辛すぎるのと横になっている日々が続き、体重が激減したり過食したり、寝る前に大泣きする日々でした。
    人混みや人に会う事もできず。しかし診療内科やメンタルクリニックは合う先生を見つけるまでかなり苦労したので、合わない先生の所に無理に通わず、合う先生が見つかる事を祈ってます。今も通ってますが行って良かったのでなるべく早く行けるといいですね。悪い事ばかり考え眠れないのがかなり辛かったので助かります。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/14(金) 09:43:16 

    ストレスでパニック発作を起こした時
    その後繰り返さずに落ち着いたけど、もらった安定剤はお守りになってありがたかったな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/14(金) 09:47:03 

    >>1
    受診する3年前から体調不良だった
    精神追い詰められてた
    通勤途中に大きな踏切があり渡っている時
    警報器が鳴ったけど気づかないまま渡ってて
    気づいた時には遮断機が頭上にあって
    『あ、ぶない』と思ったけど動けない
    そのまま激突。ひっくり返った
    それでも動けなくて、、。私ヤバい
    しぬのは怖くない、でも?人に迷惑はかけたくない
    で、受診した。結果不安障害とパニック障害を併発してたよ。心療内科や精神科の壁は高くて
    なかなか受診できずにいましたが、心の傷や苦しみは目に見えない。早めに受診するに越したことはないよ

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/14(金) 09:47:30 

    社交不安障害による引きこもり中にパニック障害に。(社交不安障害は人前で話す状況で病的に強い不安・恐怖で過度に緊張してしまい、震え 動悸 発汗の為、社会生活に支障が出る。原因不明だが、生まれつき要素や環境が発症に関係。)

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/14(金) 09:58:06 

    >>32
    私もそうです

    内科で安定剤もらって飲んでます

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/14(金) 09:58:53 

    >>1
    私も一緒で、診療内科予約したけど、1カ月半待ち。
    その間に、全てやりっぱなしでも、とりあえず朝起きて陽当たり散歩するようにしたら元気出てきて、家事できるようになり、悩み事も考えないようにYouTubeみたり携帯は時間決めて見過ぎないように…

    日中の散歩とゆっくり入浴
    面倒事は考えない&やばい所からは逃げる準備

    とりあえず一つずつ気分良くなることしていくと、半月くらいで改善した。診療内科いらなくなったからキャンセルした。

    いまYouTubeでも精神科医の動画
    たくさんあります。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/14(金) 10:00:58 

    >>49

    レクサプロ 半錠を1日1回
    レキソタン 1日3回

    パキシルやドグマチールは回復後に減薬→断薬。

    レクサプロは夜飲むと眠気がくるし、睡眠薬は飲んだことなし。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/14(金) 10:01:00 

    結局初診の予約が2ヶ月先しか空きがなくて受診しなかったんだけど、新卒で仕事に悩んで寝酒しないと眠れなかったり、仕事からの帰り道で自分を責める気持ちが強くて涙を流しながら帰ったり、無気力みたいな状態が続いた時
    受診した方がいいと思ってネットで調べたけど新規では予約取れなくて諦めた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/14(金) 10:01:39 

    >>14
    私も同じだから参考にしたいんだけど、それが原因で不眠などの症状が出て病院を受診した感じですか?
    落ち込みがひどくて病院行くか悩んでたら、それなら心療内科より子育て相談に行った方が良いと言われて結局受診には至ってないんだけど…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/14(金) 10:07:06 

    騙し騙し仕事してたけどある日テレワークなのにすぐそこにPCあるのに起き上がれなくなった

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/14(金) 10:09:06 

    ブラック企業且つ、パワハラもあって心身共にボロボロになって、食べられないのに毎日何度も下痢する様になってしまった。(汚い話でごめん)
    仕事にならないくらいトイレに行ってたから、上から内科で検査しろって言われて、総合病院の内科受診した。
    色々検査して全く異常なしだったけど、内科医からどう考えても心因性の物だから精神科かかるように言われた。
    その病院にも精神科あったけど、私は急に言われて怖くて「考えておきます」って言って帰ってきちゃった。
    1週間かけて女医さんのいる心療内科探して、やっと予約取れて行った。
    初診のカウンセリングで嗚咽する程泣いてしまって、受診して良かったと思えた。

    辛いなら、プロの助けも必要だと思います。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/14(金) 10:15:11 

    死を生み出す産業精神医学 YouTubeとGoogleで検索して下さい、それとMKウルトラ電磁波犯罪と集団ストーカーでもそれぞれ検索して下さい

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/14(金) 10:16:04 

    >>1
    ケアレスミスが多い、頭の中が騒がしい、無くしものが多いなど生き辛さがありADHDの疑いもあって受診したら案の定ADHDでした。
    しばらくして、死にたくなり始めいつも出来ていたことが急に分からなくなってパニックになりました。
    結果、ADHDと合併して双極性障害2型と判明。
    今はお薬を服用して両方とも安定しています。
    主さんも早めの受診をおすすめします。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/14(金) 10:48:05 

    >>10
    私、寝ても直ぐに目覚めちゃうのが続いて、47歳だし更年期かなと思って婦人科行った
    女性ホルモンの値はかられて、まだ全然更年期じゃありませんって言われて、同じ病院の心療内科にまわされたよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/14(金) 10:52:34 

    周りから「しんどそう」と言われる
    考えがまとまらない
    自分には価値がないと感じる
    物事の優先順位がわからない
    朝起きられない
    胃腸の不調(1日に何度も💩)
    ケアレスミスが増える
    ざわざわした環境に耐えられない(聴覚過敏気味)
    マルチタスクが無理
    短期記憶ができない
    簡単な文章のはずなのに内容が理解できない
    人と会うのか億劫
    やたらと眠い
    寝ても疲れが取れない



    上記の状態が半年以上続いて、症状もひどくなってきたので内科を受診したけど異状なし。

    もしや…と思い、自発的に心療内科を受診した。

    先生曰く「とても出勤できる状態ではない」、症状が重いうつ病と診断され、今週月曜日から仕事を休んでる。
    来月末退職予定。

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2023/04/14(金) 10:53:18 

    カウンセラーに受診を勧められたけど迷ってた。
    子供を連れて公園に行ったときに、ブランコを見て「フレームがしっかりしてるしこれならちゃんと首が吊れそう!」って嬉しく思った。
    少しして「これは受診したほうがいいのかもしれない」と思って受診した。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/14(金) 10:55:33 

    元から旦那と同じ空間にいるだけで勝手に呼吸の回数が減って常に酸欠状態みたくフラフラでめまいも酷く、旦那の帰宅で玄関の鍵が開く音が聞こえるだけで息が荒くなって膝から崩れ落ちてしまったのをキッカケに心療内科に行きました。
    夫源病と言われました。
    先生から今後のことで旦那さんも一緒に話をという名目で連れて来るよう言われて渋々ついて来た旦那と世間話を始めた先生にすかさず発達外来を勧められてました。
    私は夫源病+カサンドラでした。
    その後はかなり揉めましたが離婚し、元旦那と背格好が似た人を見るだけで体が硬直するのも1年くらいでなくなりました。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/14(金) 10:55:34 

    >>75
    >>14です。
    私の場合は保健師さんが気にかけてくださってて定期的に電話と家に訪問してくれて話を聞いてくれてました。その時に保健師さんが話しやすい良い心療内科があるよと教えてもらったって感じです。
    不眠、死にたい、何もしたくない、涙が止まらない等色々ありました。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/14(金) 10:56:04 

    不眠で受診された方は他にも症状ありましたか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/14(金) 11:28:55 

    >>14
    私も。園長、子供の担任、保健師から病院へ行った方がいいと言われ行ったらうつ病だった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/14(金) 11:34:46 

    言いしれぬ恐怖で過呼吸でしを覚悟した
    パニック障害だった

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/14(金) 11:41:48 

    1週間一睡も出来なくて頭と左半身の痛みにのたうち回り、救急車を呼んで脳外科行って心療内科勧められた
    死ぬかと思った。なんかずっと鬱だったみたい。薬飲み続けて療養したら治ってきたよ。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/14(金) 12:16:33 

    >>1
    絶対、病院には行かないで。
    薬漬けにされるだけです。根本は何も変わりません。
    人生めちゃくちゃになります。
    私がそうでした。15年薬を飲んできて、昨年断薬しましたが、断薬は地獄です。
    薬は麻薬と同じです。
    だから絶対に薬を飲まないでください。

    +4

    -14

  • 90. 匿名 2023/04/14(金) 12:16:36 

    フラフラするから総合病院の内科へ。
    そこから耳鼻科、脳外科、色々まわされて
    どこも異常がなくて最後に心療内科にまわされて
    鬱病だと診断されました

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/14(金) 12:22:39 

    あがり症でPTAの集まり、挨拶で
    心療内科にお世話になりました

    あと、コロナ禍のストレスで
    また通うように、、

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2023/04/14(金) 12:23:39 

    早めに精神科や心療内科の受診をすすめてる人多いけど、無知にもほどある。
    地獄へ誘導してるのと同じ。

    精神薬のことちゃんと知ってる?
    麻薬と機序は同じだよ。
    薬の注意書き見たことある?
    薬漬けにして人格崩壊して精神科医の金ヅルになるのが落ちです。

    自殺や自傷行為が増えるのは精神薬の作用だよ。
    ネットでちょっと調べたら出てくる内容。
    自分で調べてみて。
    それでも薬が飲みたいなら自殺願望があるんだな、と諦めるだけ。

    +2

    -17

  • 93. 匿名 2023/04/14(金) 12:30:34 

    >>1
    薬が欲しくてって、それもう既に薬中やん。
    根本原因考えてみたら?

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2023/04/14(金) 12:33:40 

    >>49
    薬で良くはなりません。

    +3

    -10

  • 95. 匿名 2023/04/14(金) 12:54:07 

    >>89
    徐々に減らしていけばなんともないよ

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/14(金) 12:59:59 

    産後に毒親からの暴言や祖母の死とか色々重なって限界を感じて行った。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/14(金) 13:09:15 

    パワハラ上司にメンタル病んでしまい通院している
    今は薬服用しながら仕事している
    なにも知らない職場の人で女だと思って怒鳴り付けたり濡れ衣着せられたとき言い返したり怒鳴り返した
    性格迄変わったのか、それが良かったのかわからない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/14(金) 13:12:52 

    >>49
    症状に寄る
    単品の人もいる
    今は安定剤で落ち着いている

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/14(金) 13:12:53 

    仕事帰りに何故かめまいがひどくて何もない道で転んだりしてました。最初は耳鼻科やめまい外来とか脳のMRIなど転々として結局心療内科を勧められましたよー!

    今、新規の予約取れにくいらしいので早めの受診をオススメします。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/14(金) 13:13:44 

    >>89
    寛解出来てないだけじゃん…

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/14(金) 13:22:02 

    >>85
    自分は不眠のほかに眩暈、仕事中に涙が止まらなくなる、嘔気、過呼吸などでした〜。
    ぐっすり眠れたら改善する症状もあるし、関係ないこともあります。
    診断書上は適応障害とされました。これが長引くとパニック障害など、診断名変わります。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/14(金) 13:37:05 

    >>1

    いろいろあるけど、激高、かな
    会社でも時々理性が働かなくて相手構わず後先考えずに怒りをぶちまけちゃうの
    ひとりで生きていかなきゃいけないのに、このままだと仕事も失っちゃうと思って

    薬は服用してないから激高はコントロール出来ているわけじゃないんだけど、月1回カウンセリングで人には話せないことも話してちょっとストレスが軽減できてる気がする

    でも発達障害の眠気すごいし、また別の処方になるかもと思うけど、ちょっと真剣な話しようとすると頭真っ白になって理性きかなくなってやっぱり言っちゃいけないことまでぶちまけて人間関係ズタボロにしちゃうから、何か薬出してもらえないか相談してみるつもり

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/14(金) 13:37:55 

    勝手に体内からガスが漏れ出したから。
    IBSでした。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/14(金) 13:39:32 

    子供のイヤイヤ期のストレスと
    コロナの不安感で(コロナ初期の頃)
    不妊治療してるのに無排卵、痩せた
    イヤイヤが止まらない、泣けてくる
    謎の体調不良(検査は異常なし)
    ということが重なって心療内科を勧められた
    でも心療内科医の診察がクソで
    逆に開き直ってみたら良くなった
    あんな診察より女友達が共感してくれた方が
    よっぽど元気になれる

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/14(金) 13:47:31 

    幻聴が聞こえ、このままでは自分がどうにかなってしまいそという理性も残ってたから受診できました
    耳の後ろの後頭部から自分を責める人の声が聞こえました…
    依存の比較的少ない薬の調整で、眠れるようになり、責められる幻聴もマシになりました
    ちなみに家族に関する悩みです

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/14(金) 14:12:07 

    仕事の悩みで眠れなくなり痩せた
    楽しいことも無くなった

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/14(金) 14:14:38 

    >>100
    ??
    調べ直してください。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/14(金) 14:15:35 

    >>95
    そんな甘いもんじゃない。
    自殺願望の持ち主ですね!
    了解です!

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2023/04/14(金) 14:18:26 

    ここは、自殺志願者と薬中の集まりですね!
    薬と病院の危険性を書き込みましたが、無意味なようなので私は撤退します。
    皆さん、大好きな薬で死んでいってください。
    よかったですね。

    +1

    -18

  • 110. 匿名 2023/04/14(金) 15:08:52 

    病気になり病気のことばかり
    考えるようになった時。
    食欲もなく体重も落ちて
    便秘になり
    寝れなくなりヤバいと思って病院行った。
    心気症と診断された。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/14(金) 15:21:14 

    七年間通院してます
    これってやばいですよね

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/14(金) 15:29:48 

    >>1
    不眠症から診断されて躁うつです
    治療しましょうって言われた

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/14(金) 15:39:41 

    >>84
    お返事ありがとうございます。
    つらいのが伝わってきます…。大変でしたね。。
    保健師さんが良い人で、受診の背中を押してくれて良かった。
    私も何度も相談した事あるけど父親を育てろとか男の人はそんなもんとか言われて終わりでした…。
    誰にも心配されないし、分かってくれないなら言わないと心閉ざして悪循環。生きにくいなぁ…。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/14(金) 15:54:13 

    早朝覚醒
    2時ごろ目が覚めてそこから寝れない

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/14(金) 18:02:27 

    動悸、息苦しい、不眠、食欲不振、急な気分の落ち込み

    何かの病気と思って内科で検査したけど異常なし
    それで心療内科に行ったら、パニック障害と軽うつ病と診断されました。
    薬を服用したらすぐ効いて楽になりました。
    簡単に治るものではないので今だに通院してますが、自律神経を整えるストレッチとかしながら薬も減らしてうまく付き合って焦らず過ごしてます

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/14(金) 18:21:06 

    初診で沢山薬処方されて合わない薬で症状が悪化したり、ひどい対応されて受診後ひどく落ち込んでしまったりして、お医者さん不信になってしまった。
    いい精神科医もいるんだろうけど、探し方が分からない

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/14(金) 18:27:26 

    >>49
    躁鬱で病院行ってますが、合う薬が見つかるまで根気強くいろんな薬飲んで、睡眠薬も色々試して、今やっと症状落ち着いています。合う薬が見つかるまで1年近くかかりました。睡眠薬合ってなくて夢遊病みたいになって知らないうちにご飯食べてたり、他の薬でそわそわ落ち着かなくなったり他にも本当に色々あったけど、頑張ってよかった。先生が良くてしっかり向き合ってくれたおかげだと思ってます。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/14(金) 19:07:44 

    >>117
    良くなってきてなにより🩷

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/14(金) 20:08:21 

    >>49
    私は中途覚醒と涙が溢れる症状で受診した
    寝る前にベンザリン7mgとデエビゴ5mg
    不安定な時に頓服でデパス
    薬が合ってたのか、睡眠もしっかり取れるし何時間も泣き続ける事もなくなったよ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/14(金) 20:55:57 

    >>19
    右半分の症状を訴えても、どこの病院でもレクサプロとソラナックスしか出ない
    もっと強い薬飲んでみたい
    最近人の目が気になるので
    そう訴えれば別の薬出るのかな

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/14(金) 22:07:42 

    >>1 寝てもすぐに目が覚める、頭の中であれこれ考えすぎてしんどい、食欲が湧かない、仕事がしんどい、身体が疲れててつらい、息苦しさが常にあるなどで家族に勧められて行きました。良い先生で薬も少量飲みでしたが、飲むといい意味でアホになると言うか、考えすぎず楽観的になれてすごく楽になりました。私は行ってよかったです。環境になれ通わなくても大丈夫になれました。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/14(金) 22:10:09 

    >>121 動悸、手の震え、仕事中でも涙が出そうな状態もありました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/14(金) 22:19:48 

    バイト先の鍵を閉めたか不安になって家とバイト先(チャリで10分)を10往復くらいするようになって、寝る前も鍵閉まってなかったらどうしよう…と頭に浮かんできて困ったから

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/14(金) 23:09:15 

    血を吐くくらい胃が痛いけど内科に行ったら、臓器の病気じゃない。肩こりや、急な体の痛み(特に左)で整形外科に行ったらレントゲンは問題なし。
    薬飲んだり通院するも良くならない。寝れないしご飯も食べれない
    知人の医者に相談したら「それ自律神経だよ。心療内科行かないと」って言われた。自分でも、何かおかしいなと思ってたのがピンっと来て心療内科通い出しました。

    薬も飲んでるけど、私はカウンセリングや医師との対話、アドバイスで生活を改善してかなり良くなりました

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/15(土) 02:55:49 

    ソファから起き上がれない(子供が登校するから一応は起き上がりふとんから出るけどソファに倒れ込んで動けなくなる)、外から聞こえる小学生の声に涙が出たからこれはもうだめだと思った。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/15(土) 07:45:23 

    >>3
    先生も当たり外れあるから、
    怖くて行けてない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/15(土) 17:19:42 

    >>126
    それあるよね。口コミで高評価でも行ってみたら違っていた
    その逆もある。合わない、薬漬けにしていると思ったら他を見つければよい
    近くて公共交通機関の便利なところが良いかな
    今は予約が取れないから良さそうな所に予約してみたら?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/16(日) 23:52:24 

    >>118
    ありがとうございます!優しいコメントにとても嬉しくなりました!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/18(火) 04:18:50 

    >>1
    旦那の不倫

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/18(火) 16:07:55 

    >>34
    当時のこと覚えてますか?
    辛かった頃自分の状態をどう思ってたんですか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/18(火) 16:12:46 

    >>36
    お疲れ様でした。

    私の親戚で、頑張って介護していた人が介護全うした後燃え尽き症候群的な感じで自殺しちゃったの。

    家族の介護ってなんというか物凄く抑圧的で自虐的になるから病みやすいんだろうね。他人ならこのババアとか言えるけど家族だと言えないし、罪悪感が残る。

    だから自殺の件があってから、うちの親戚の中では無理して家族で介護しないこと。介護するにしても自分を優先させる事、という鉄則が生まれました。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/18(火) 16:48:50 

    >>31
    何か診断つきましたか?
    身体表現障害とか…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/18(火) 21:11:59 

    >>132
    鬱、パニック障害、不安障害などでした。
    今も内服しながら働いて子育てしてます。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 16:59:30 

    おかしいですよね?退院したら全部おしまいな人だっているし

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/21(金) 15:53:49 

    私なんか壁蹴っちゃって三ヶ月入院してました

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/14(日) 05:45:54 

    >>11
    親ってちゃんと子供のこと見てるんだよね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード