ガールズちゃんねる

「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは

138コメント2022/02/28(月) 00:00

  • 1. 匿名 2022/02/18(金) 13:47:37 


    「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは【体...|ベビーカレンダーのベビーニュース
    「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは【体...|ベビーカレンダーのベビーニュースbaby-calendar.jp

    私は意外な理由から、43歳のときに子宮筋腫を患っていることを知りました。では、なぜ、子宮筋腫を発見することができたのか? 当時、私は目の横がただれる、ひどい目のくまに悩まされていました。中年に差しかかっているとはいえ、大変悩みました。ネットで、「くまの原因」「くまの治し方」など検索しまくっていると、意外な文字が飛び込んできたのです。


    子宮筋腫? なんと目のくまが子宮筋腫の症状の一つだというのです。驚きましたが、念のためと子宮筋腫の症状について調べてみると「貧血」「過多月経」などのキーワードが上がってきました。あれっ! そういえば、私、経血量が最近、異常に多いな! 症状が当てはまる……。

    病院に来た経緯を話し、「目のくま」と「子宮筋腫」の因果関係は先生にもわからないようでしたが、診察台でエコーと触診で検査をすることに。「小さいのがあるな」とのことでした。

    現在も同じ婦人科に通院を続け、子宮筋腫の経過観察をしてもらっています。ありがたいことに子宮筋腫は育っていないようで、手術も必要ない状態のようで安心です。

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/18(金) 13:48:37 

    クマったなあ。

    +33

    -21

  • 3. 匿名 2022/02/18(金) 13:48:49 

    クマなんだかたるみなんだかわからないモノがあります

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2022/02/18(金) 13:49:04 

    そんなに意外でもないけどね
    子宮筋腫だと貧血にもなるからクマも出来やすい人多そう

    +213

    -7

  • 5. 匿名 2022/02/18(金) 13:49:12 

    私は生理前の肛門の痛みで発覚しました

    +93

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/18(金) 13:49:40 

    くまがわからないんです。自分の顔面でももちろんのこと最近くますごくて、とか言われても何も見えない。一種の色盲なのかなぁ…

    +1

    -5

  • 7. 匿名 2022/02/18(金) 13:49:40 

    頻尿と便秘もそうらしいけど、これは筋腫がでかくなって押し寄せられて圧迫が原因なのかな?
    「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/18(金) 13:50:24 

    クマより何より経血量が【異常に多い】って気がついてるならそこで病院いきよ…

    +149

    -9

  • 9. 匿名 2022/02/18(金) 13:50:24 

    >>1
    貧血は血液系や消化管出血や子宮系の疾患かもだから気をつけないとだよね。
    あっかんべーした結膜の色が簡易な目安になる。

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/18(金) 13:50:46 

    過多月経って一日目か二日目に3〜4回以上交換するのも過多月経になるの?
    月経期間は短いけれど血の量が多くて

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/18(金) 13:51:04 

    >>6
    これどうだろ
    他の肌の部分より色が濃くなってるけど見えるかな?
    「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2022/02/18(金) 13:51:23 

    >>7
    排尿排便に関わる神経を圧迫するのでは?
    ただの予想🙏

    +2

    -7

  • 13. 匿名 2022/02/18(金) 13:51:28 

    クマは小学生の頃からずっとあります

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/18(金) 13:51:29 

    子宮筋腫細かいのいっぱいあるって3人目妊娠した時に言われたけど、月経過多だったことないし、なんやかんやとそのままなんだけど大丈夫かなー。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2022/02/18(金) 13:51:51 

    >>1
    子宮筋腫自体は多くの女性にあって珍しくない、って言われたよ。
    複数持ったまま妊娠出産する人もいるから大丈夫って。
    私も妹もある。
    重要なのは成長のスピードと大きさ。

    +114

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/18(金) 13:52:17 

    >>5
    筋腫だけじゃなくて子宮内膜症とかでも痛くなるみたいだよね…お大事に…!

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/18(金) 13:52:31 

    夜用のナプキンしてても2〜3時間で
    いっぱいになるのは、多い方?

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2022/02/18(金) 13:52:34 

    >>5
    私も生理の時肛門のあたりが痛む…
    激痛までいかないからただの生理痛だと思ってたんだけど病院行った方がいいのか

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/18(金) 13:52:51 

    子宮筋腫見つかっても経過観察だけだし、どうしたらいいのかわからない。
    生理の時血の塊出るし性交痛あるしどうにかしてほしい。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/18(金) 13:52:51 

    私も子宮筋腫もちだけど、子宮筋腫がある人ならけっこうよく居るよね
    自覚症状も何も無かったり、健康上の支障がない人も居るからね

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/18(金) 13:52:51 

    >>10
    ふつうサイズが1時間もたずして
    交換しなければならないのが
    過多の目安量

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/18(金) 13:53:50 

    腰痛ひどいし、月経のとき塊出るし受診したらまさかの、子宮が人より大きいからと言われなんか500円玉くらいの塊が出るんですと訴えたし恥ずかしいような、なんともいえない気分になった。
    筋腫はなかった。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/18(金) 13:54:10 

    >>5
    えーそうなの?生理前と生理中に肛門痛くなる.....病院行ってみよう

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/18(金) 13:54:15 

    >>6
    「最近くますごくて」っていってるのは別の人なんだよね?
    その人が女の人とかお化粧してる人ならクマが消えようにお化粧してるとかかな?

    色盲が気になるなら早めに病院で診察してもらうことをオススメするよ
    色盲ではなく別の進行性の病気かもしれない

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/18(金) 13:54:42 

    大腸内視鏡検査を受けたら先生に「筋腫があるみたいだよ。婦人科で診てもらいな」と言われた。
    え?カメラ腸へ入れたのに子宮筋腫が??と不思議だったが、6ミリのが本当にあった。
    月経過多でもないし生理痛やクマも人並みだし頻尿や便秘でもない。自覚症状全くなくて、まさかの大腸内視鏡検査での発見だった。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/18(金) 13:54:59 

    基本無症状の卵巣ノウ腫も怖すぎる
    「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2022/02/18(金) 13:55:08 

    仕事のストレスで生理が止まってしまって婦人科いったら筋腫発見となりました。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/18(金) 13:55:11 

    >>7
    私、大きな筋腫いくつかあって経過観察中なんだけど、更に大きくなったらどうなるか聞いたら、膀胱を押されて頻尿とかなるかもねって話だった

    ちなみに筋腫からは出血はしてないけど、極度の貧血のせいなのかクマもひどい
    でも茶クマだから、筋腫からくるものなのか、違うのか

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/18(金) 13:55:39 

    >>21
    ありがとう
    過多月経かもしれないな

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/18(金) 13:56:25 

    >>19
    そのままお医者さんで相談したらいいと思うよ?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/18(金) 13:56:42 

    >>11
    よこ

    私、黒クマか!
    コンシーラーで隠しても夕方にはくろーく現れる

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/18(金) 13:56:45 

    >>1
    まさに最近目の下のクマがひどくなってきてて悩んでた。それで2年ぶりに子宮頸がんの検査してもらうために産婦人科行ったら子宮筋腫見つかった…この記事すごい。。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/18(金) 13:56:45 

    >>11
    これはクマではなく老化でしょ

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2022/02/18(金) 13:57:23 

    >>15
    妊娠は筋腫の場所による。デカくても外側にあれば大丈夫、内側にあったらダメって言われた。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/18(金) 13:58:24 

    目の下の脂肪クマ取りの手術してしまった💦
    こないだ産婦人科で見てもらったばかり。たまに生理でもないのに出血とかしてました。医師が言うには何も何処も悪くないと。排卵痛が酷いので定期的に痛み止めもらいに行っていますが。クマが出てきたら要注意なんですね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/18(金) 13:59:12 

    >>22
    子宮が大きくなる病気もあるから診てもらって正解だよ。
    私は内膜症で塊も出るし経血量、生理痛も凄かった。低容量ピルを服用して治った。

    異変感じたら個人差かな?とか決めつけず
    クリニック行くことをおすすめしたい。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/18(金) 14:01:02 

    貧血も隠れ貧血がいるから一度診てもらうと良さそうだよね
    なんだっけな全体的にまぶたがピンクだと完全に貧血で、まぶた外側が赤いのに内側だけ白いと隠れ貧血だった気がする。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/18(金) 14:01:29 

    >>6
    熊だと思ってないよね?

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2022/02/18(金) 14:03:13 

    子宮筋腫とか内膜症ってあの婦人科の普通のエコーでわかるの?

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/18(金) 14:03:37 

    生理痛の時にお尻の中が突き上げるような激痛がしてたら筋腫だったよ。本当は、全摘した方が良いみたいだけど今経過観察してもらってる。
    やっぱりクマと下っ腹ぽっこりしてる。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/18(金) 14:04:29 

    >>18
    私の場合は、生理の度に徐々に痛みがひどくなって行って、最終的に悶絶して、痛みで泣くほどのレベルになったので受診しました

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/18(金) 14:06:52 

    >>9
    そこ白いけど貧血ではなかった

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/02/18(金) 14:07:16 

    >>30
    相談したけど、日常に支障ないから経過観察って言われてしまったんですよね。
    支障はないけど、性交痛が地味にツラい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/18(金) 14:08:33 

    >>33
    黒クマは老化が原因
    青クマは寝不足とかの血行不良が原因
    茶クマは色素沈着が原因
    ほぼ黒クマらしい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/18(金) 14:11:33 

    先月に不正出血があり、2cmの筋腫あり
    昨日子宮がん検査結果で問題なしでした
    @アラフォー
    クマも酷いし、冷え性ってダメですね
    女性ホルモンないとおじさんになるし
    どうすればいいのか…。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/18(金) 14:12:08 

    >>4
    こないだ婦人科の先生に貧血の顔してるって言われたわ
    くま凄いです

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/18(金) 14:15:03 

    特に思い当たる症状はなくても心配なら病院で調べてもらえるの?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/18(金) 14:17:06 

    >>17
    これ書いた者ですが、プラス多いのは、
    みなさんそんな感じってこと?
    それとも多いよってこと?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/18(金) 14:17:13 

    肝臓のCT検査した時に筋腫見つかったよ。自覚症状もあまりなく生理も全く多量じゃないし不正出血もないのに、でかくなってるみたい全摘したくないな…子供いるし入院や手術したくないから 全摘するなら早く生理上がりたいよ…

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/18(金) 14:17:57 

    貧血って治療しても、またすぐなるのかな?
    鉄剤飲んでてやめたんだけど

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/18(金) 14:18:18 

    >>18
    肛門というか、中につきあげるような痛みですか?

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/18(金) 14:18:20 

    >>47
    全然調べてくれると思うよ。怖いからって逃げて病院行かないより良い事だよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/18(金) 14:18:33 

    >>40
    生理中一回だけ痛い時あって調べて怖くなったけど
    それ以来ない
    とにかく💩したくなっても痛いしオナラ出そうになっても痛いし💩する時も痛くて困った。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/18(金) 14:19:12 

    >>51
    横ごめんなさい。筋腫だって先月分かったんだけど、そう突き上げる痛みがあるよ。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/18(金) 14:19:48 

    >>48
    多いと思う

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/18(金) 14:20:25 

    >>5
    わかる
    排便痛辛い…!

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/18(金) 14:20:59 

    小学生の時からぐっすり10時間以上寝てもクマすごいから、クマはもう健康チェックには使えないよ…

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/18(金) 14:23:16 

    >>54
    え、中心部にかけてドカーン💣💥っとくる時たまにあるんだけどそうなのかな…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/18(金) 14:23:40 

    >>17
    多いと思います。
    是非婦人科へ。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/18(金) 14:23:41 

    クマって骨格とか肌が薄いとか、いろいろあるよね
    貧血だけのせいじゃないよね
    疲れ目でもできるし

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/18(金) 14:25:05 

    >>55
    2日目とか多い日だけだけど…
    多い方なのか
    それで貧血もあるのかな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/18(金) 14:27:11 

    >>17
    私が若い頃からずっとそのくらいか、もっと多い感じ

    若い頃から貧血気味だったけど、どんどん酷くなっちゃった
    一回、診てもらうといいかもよ
    ちなみに詳しめの血液検査して、貧血数値なのがわかったよ

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/18(金) 14:28:39 

    24歳くらいのときに不正出血で婦人科受診して子宮筋腫が見つかった
    それからずっと人間ドッグのたびに要再検査からの経過観察
    出産歴なく53歳になった
    最近受けた検査では筋腫は6cmくらいに育ってるけど、もう閉経だからか治療しなくていいらしい
    私みたいに大きな変化無く閉経まで温存できることもあるけど
    今、子宮筋腫があって不安なお若い人には「定期的に必ず受診」だけはおすすめする

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/18(金) 14:31:53 

    >>44
    黒クマ抜かして、他のは同年代にしてもらわないと分かりづらいw

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/18(金) 14:34:22 

    >>58
    何回か生理来る度にその痛みがあったら病院行った方が良いかもしれない。体大事にしてね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/18(金) 14:34:25 

    健康診断の血液検査で発覚。
    婦人科に行ったら、子宮筋腫でした。

    食後異常な眠さが、貧血の症状でした。
    生理の時の出血量が増えたのが子宮筋腫の症状でした。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/18(金) 14:39:18 

    >>1
    元カレ目のクマすごかったから子宮筋腫だったのかな。男だけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/18(金) 14:39:49 

    1人目妊娠した時に筋腫あるって言われたよ
    問題なく出産して2人目も問題なく出産した
    それから12年くらい経ったけど、今は筋腫の他に腺筋症に内膜症に卵巣の腫れまであるよ

    ちなみにクマもしっかりあるよ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/18(金) 14:41:15 

    小さい筋腫いくつかあるけど、様子見で数年。
    いっそのこと大きくなって手術して取りたい。
    もうアラフォーで子ども2人も産んだからさ。
    生理がダルい。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/18(金) 14:42:02 

    一年前に小さな筋腫あるけど、様子見でいいよー貧血とか出たら教えてねーと言われて今に至るのだけど、最近生理前生理中に貧血のような症状が出てきました。
    倒れることもないし座り込むこともないけど、頻繁にクラクラする感じ。
    今まで貧血になったことがないからどれくらい悪ければ薬もらった方がいいのかわりません。
    先日受けた人間ドックの血液検査では貧血はないと言われたけど…

    貧血の治療されてる方は結構辛くなってから治療始めましたか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/18(金) 14:42:16 

    >>60
    幼児でも色白で皮膚が薄そうな子だとクマがすごく目立つ子いるよね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/18(金) 14:49:30 

    私、多い日は不安で日中でも夜用30cmのナプキン使ってるけど、そういう人いる?
    スリムタイプの昼用とか、絶対使えない

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/18(金) 14:53:28 

    >>18
    私も。。みんなそうなんだと思ってた。怖くなってきた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/18(金) 14:54:18 

    生理が10日以上続いて病気かと思ったら単純にずっとゴロゴロしてるせいだった。
    外出るようになったら7日くらいでおわた

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/18(金) 14:54:58 

    >>38
    そうかもしれない
    「あれ?」意外な症状がきっかけで子宮筋腫が判明!受診の決め手となった症状とは

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/18(金) 14:56:22 

    >>54
    あー、やっぱり。私も大をもよおしてきたら、ズィーンって何か突き刺された痛みがおしりの中の方から子宮に向かってあるので。
    筋腫が原因ですね、大する時、あまりの痛みで生汗かきます。力が入らなくてフッフッフーて言いながらやってます。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/18(金) 15:00:36 

    >>76
    そう。その痛み😣が頻繁に生理来る度に来て
    たら筋腫だったよ。痛くて生理中ずっと真ん中穴開いてるドーナツクッション🍩に座ってたよ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/18(金) 15:01:49 

    >>65
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/18(金) 15:07:25 

    手術しました。
    貧血、多分それによる頭痛やめまいがピタリと治った!
    経血量も全然違う。まず塊がでてこない。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/18(金) 15:12:42 

    来月手術します
    症状は頻尿とたまに塊が出るくらいだから手術迷ったけど、9センチもあるから取ることにした
    婦人科系の手術ってそもそも検査が怖いし、気が重い……

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/18(金) 15:15:53 

    健康診断で女性が貧血で引っ掛かったからまず疑われるのが子宮筋腫。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/18(金) 15:16:24 

    >>51
    私も毎月痛むけど
    何も疾患ないよ。
    年1、検診の時に内膜や卵巣もみてもらってる。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/18(金) 15:19:33 

    >>51
    生理とは関係なく排便前に
    突き上げるような痛みがある時があるのですが、
    関係ありますか??

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/18(金) 15:22:53 

    >>33
    クマよりタルみなような

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/18(金) 15:25:25 

    妊娠中にたまたま2〜3個見つかったけど
    「みんなけっこうあるから気にしなくていいよ〜」って言われて
    そのまま放置してる。もう5年経つけど、大きくなってたりするんかなぁ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/18(金) 15:31:26 

    こも前カンジタ検査にいったら、普通に筋腫があると言われおどろいた。
    ちゃんと聞いておいた方がいいのかな?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/18(金) 15:33:58 

    産後10ヶ月くらいして右の卵巣が痛くなって診てもらったら卵巣は腫れてもないけど1センチの子宮筋腫が出来てた
    産後1ヶ月の内診ではなんにもなかったのに9ヶ月くらいで1センチのものが出来てるとか怖い
    経過観察だけどみんなもどっかおかしかったらみてもらってね!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/18(金) 15:37:00 

    >>13
    私もずっとある、すんごい規則正しく多分生きてる
    ガッツリ熊さん居座ってるから
    しょっちゅう、寝てる?て聞かれる
    8時間超えで寝てるのに

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2022/02/18(金) 15:46:14 

    生理痛と量がいつもと違うから受診したら子宮筋腫と診断されもうすぐ手術です!
    クマも酷いけどマシになってくれるかな?w
    でも元々酷かったから変わらないかなぁ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/18(金) 15:51:00 

    >>77
    ドーナツクッション、真ん中に力が入らないから良さそうですね、私も買ってみます‪( ◜ω◝ )

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/18(金) 15:58:39 

    むずむず脚症候群になって、フェリチンという貯鉄分足りないのが判明して、婦人科に行きなさいと医者に言われて行ったら20㎝の筋腫あった

    生理自体は量も痛みも特に問題なかった

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/18(金) 16:00:04 

    この前Eテレで子宮筋腫取り上げてた
    3人に1人は筋腫があるそうな
    筋腫が出来る場所によって症状は様々で治療するかどうかの決め手は「本人が困っていたら」だそうな

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2022/02/18(金) 16:10:06 

    >>7
    場所と大きさによって、圧迫されてなるのな?
    私も筋腫あるけど、頻尿、便秘はないよ。
    元々生理重いから貧血はある。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/18(金) 16:24:45 

    腸閉塞で入院になりその時の検査で子宮内膜症がわかりました
    治療中です

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/18(金) 16:36:12 

    >>21
    えっまじで?
    普通サイズなんて30分保たないわ下手したらトイレから出る時にドバッとなる

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/18(金) 16:48:14 

    私も貧血で病院通ってて、良くならず産婦人科通い始めたら子宮筋腫とハイシル3の進行しやすい型でした。
    手術してやっと貧血も治った!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/18(金) 16:56:16 

    子宮関係の病気って子宮頸がん検診のときにわかりますか?
    子宮や卵巣のエコー検査も合わせてしてくれるときに病気って発見してくれるんでしょうか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/18(金) 17:06:23 

    鎮痛剤が効かなくなったら子宮の何かの病気になってるって聞いた事ある。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/18(金) 17:09:34 

    下腹部のしこりみたいなの。
    ちゃんと調べたら筋腫って言われた。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/18(金) 17:13:42 

    >>97
    子宮頸がん検診でたまたま発覚したって人聞いた事あるよ
    筋腫なのかポリープなのかを調べるのはまた違った検査をしなきゃいけないけど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/18(金) 17:30:18 

    何気にへその下を触ったら硬いので調べたら筋腫
    婦人科に行ったらやっぱり子宮筋腫で4センチくらい
    経過観察ということで半年後の予約して終わり
    半年後に行ったら大きくなっていて即手術
    全摘したら大きさが2キロだった

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/18(金) 17:40:44 

    >>101
    えーたった半年で4センチから急成長じゃないですか
    おなかぽっこりになったりしたんですか?何歳ですか?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/18(金) 17:48:32 

    出産した事ありませんが尿もれが何度かありました。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/18(金) 17:52:35 

    私は子宮筋腫じゃないけど、ずっと貧血で原因が子宮内膜症だった。
    女性の貧血は原因がどちらかが90%ぐらいだと思う。
    ピル服用開始して生理をコントロールするようになってから、貧血改善したし、PMSもなくて快適!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/18(金) 17:54:20 

    元々生理痛が酷くて毎回立ってられないほど痛くなるから高校生の時に婦人科受診したらただ生理痛が重いだけだった。
    でも生理痛が年々重くなってってPMSも酷くなってきたから受診したら子宮内膜症て言われた。
    それで定期的に診てもらってて先日受診したら同じ先生に子宮内膜症は無いねーと言われて???って状態。
    毎回痛すぎて気絶寸前まで行くし、腰痛肛門痛は辛いしロキソニンは効かなくなってきたし妊活中でピルは飲めない精神崩壊するわ。。。
    同じような人いる?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/18(金) 17:55:43 

    独身で出産経験も無く検診も何年もしておらず生理も2日目以降は軽いので放置してて、生理不順と不正出血の症状が出て病院に行ったら子宮の外側に出来るタイプの筋腫が巨大化して全摘しました。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/18(金) 18:11:27 

    この手のチェックリストの重い生理痛や貧血はあてはまるんだけど月経過多だけがないんだよねー。

    量も普通か以前より減ってるくらいなんで受診するのが正直億劫。
    それでも病気だったっていう方いますか?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/18(金) 18:26:19 

    >>15
    4割くらいの女性に子宮筋腫あるらしいよ。
    悪さをしてなければ何も症状ないし放置でも大丈夫らしい。

    私は去年卵巣のう腫になって、医師から「子宮筋腫もあるね。悪さしてないけどついでに取っておきますね」って言われて手術で取った。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/18(金) 18:50:48 

    >>5
    私もそれあるけど、最初「子宮口が痛い」って思ったな
    一般的には肛門痛って言うみたいだけどね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/18(金) 19:19:01 

    クマも酷いけど、汚い話でごめんなさい。
    膜みたいなのが塊となって出てくるのが毎回酷い。
    出る瞬間がわかる位…。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/18(金) 19:54:16 

    特大のがいくつかいますが経血が多いくらいだなぁ。あとぽっこりお腹。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/18(金) 19:54:27 

    >>75
    超絶怖いけど、耳だけ無駄にかわいいな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/18(金) 20:04:36 

    私は銭湯のアカスリの人に受診を勧められました。
    下腹部が固いとは思っていたのですが「腹筋か?」とあまり気にしていませんでした(今思えばこの時点で月経量多かった)
    アカスリの人に受診した方がいい!と言われ行ったところ子宮摘出しなければならないぐらい筋腫が多発して大きくなっていました。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/18(金) 20:10:18 

    月経過多、貧血、便秘、頻尿、髪が痩せる、爪がボロボロ
    私、体弱いから…って思っていたけれど、筋腫を取ったら全部改善された

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/18(金) 20:16:06 

    クマなんか小学生の時からずーっとあるよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/18(金) 20:50:55 

    私は性交痛が急に来て、違う日も痛くてこりゃ何かおかしいと婦人科行きました。
    子宮筋腫・チョコレート嚢胞が発覚して不妊にもなりやすいと言われ当時は絶望しました。
    でも、確かに生理痛酷い・経血多い・何もないのに突然お尻の穴あたりに激痛走る…と症状沢山あったから早く受診すればよかったです。これが普通かと思ってた。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/18(金) 20:51:02 

    >>5
    私も同じ症状で、MRI検査を受けて子宮内膜症でした。
    子宮の後ろ側の大腸に近い部分に内膜症があり、それで肛門痛が起こるのだそうです。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/18(金) 21:10:48 

    >>5
    気になって健診の時先生に聞いたら、生理前に子宮の壁が充血してる?から肛門を圧迫してて痛いんだよ、心配なしみたいな解説で終わった
    セカンドオピニオン行った方がいいかな

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/18(金) 21:11:43 

    >>5
    トキーン!みたいな痛み?
    腰とか尻付近叩くと痛い?

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/18(金) 21:59:37 

    私はむしろ経血の量が増えてレバーみたいなのが出だしたのと、職場の健康診断で採血したら貧血って言われたのもあってクリニック行ったけどね。
    本当に同時期だった、28の時。3〜4cmの筋腫あったけど、経過観察って言われて半年ごとに定期受診してたな。今妊娠、出産もできて行ってないから行かないといけないのかしら。めんどくさい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/18(金) 22:37:45 

    筋腫を腹腔鏡手術で取った方、体力の戻り・痛み・傷跡はどんな感じか教えて頂けると嬉しいです
    近々手術する予定ですが、手術自体が初めてで不安です…
    入院と自宅療養含め、2週間は仕事も休むことになるのでナーバスになってます

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/18(金) 22:50:23 

    >>71
    わたし色白で皮膚薄くてまさにそれ・・・昔からコンプレックス
    そのうえ貧血になりやすいというダブルパンチ。泣
    ここ読んでたら当てはまるかも?と心配になったけど、クマだけじゃやっぱり一様に言えないのかな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/18(金) 22:59:05 

    >>10
    私は夜用が1時間でいっぱいだったよ
    貧血も酷くて婦人科行ったら手術になった
    手術したら貧血も生理もめちゃくちゃ良くなったよ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/18(金) 23:08:43 

    20代の頃に内科で貧血訴えたら鉄剤処方されただけ。
    一年くらい鉄剤飲んでたけどあまり改善せず。
    婦人科に行ったら筋腫発覚!!

    内科の先生も、うーん貧血何ででしょうね?みたいなピントがボケた感じで。
    女性が貧血訴えたらまずは子宮筋腫を疑えよって思った。自分が無知だったのもあるけどせっせと鉄剤飲んでた時間が無駄だったわ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/18(金) 23:14:50 

    >>121
    自分の去年の12月と全く同じ状況でビックリ‼︎
    12月上旬に2泊3日の入院、手術で手術直後の痛みは生理痛の痛さみたいな感じで痛み止めの点滴と薬を飲んだら良くなって麻酔も少し残ってたのもあったから夜はぐっすり眠れたよ
    傷口は1ヶ月位で元通りで自宅療養中もほとんど痛みはなかった
    ただ1週間くらいうっすら出血したけど問題無いって医師に言われてたから気にしなかった
    仕事は3週間後に復帰してフルタイムだから勤務時間を徐々に伸ばして休みも多く取ったよ
    12月中はなかなか体力戻らなかったけど1月入ったら慣れてきて元通りって感じかな
    一昨日、病院に行って先週受けた血液検査の結果聞いたけど貧血の数値が正常に戻って完治したよ
    開腹手術じゃなかったから負担も少ないし回復も早いから安心して
    そして麻酔が素晴らしいモノだと感激したよw

    長文失礼致しました
    参考になれば幸いです
    手術は必ず大成功だから頑張ってね

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/19(土) 00:18:00 

    >>72
    私は40cmのを昼でも使ってます。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/19(土) 00:28:48 

    子宮頚がんの検査に数年振りに行ったら10センチと8cm、小さいのがいくつか筋腫が見つかり経過観察中。
    胃もたれが酷いのは筋腫のせいかな…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/19(土) 00:31:02 

    >>70
    健康診断の貧血かどうかの項目は、B判定とかだったけど、ガン検診時に生理が酷い話をして内診もして…もう少し細かい項目での血液検査をしました
    フェリチン?とか、そんな成分の検査
    とにかく低くて、即、鉄剤が出ました
    フェリチンは2.6以下…みたいな書き方をされてたと思います
    ハッキリ数値が出ないくらい低かったのかなぁ

    ちなみに当時は氷をやたら食べる氷食症でした 
    鉄剤を取り出した途端に食べなくなりました

    鉄剤を飲んでる間は標準になるけど、経過観察でお休みするとすぐ下がっちゃうんですよね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/19(土) 06:44:45 

    >>97
    去年の子宮頸がん検診のときにエコーで発見されましたよ
    たまたまそれまでとは違う病院で診てもらったんですが、こちらが何も言わなくてもエコーに映った筋腫のことを説明してくれました
    一応今のところ経過観察で、また今年も診てもらう予定です

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/19(土) 07:29:15 

    >>11
    わからぬのだ…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/19(土) 14:04:48 

    >>17
    2日目ならそのくらいになる💦
    病院行った方がいいのかな?
    タンポンも2日目だとそのくらいでもうナプキンに流れていっちゃう。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/19(土) 14:06:25 

    >>95
    私も交換して1時間しないでトイレ行くとき力むとドロッと出てくる

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/19(土) 14:16:55 

    >>125
    121です。
    詳細なレス頂けてすごく励まされました!!泣きそう…
    まずは125さんの術後が順調そうで良かったです。
    やはり休みは2〜3週間は考慮しておいた方が良さそうですね。
    体力も1ヶ月程度で戻ると伺えて安心しました。
    もちろん快復には個人差あると思いますが、全身麻酔も体にメスが入る事も初めてなので不安になりすぎていたかもしれません…
    絶対良くなると言い聞かせて、覚悟を決めて頑張ってきます!
    経験者からお話伺えて心強いです。
    お優しい言葉も本当に感謝です。ありがとうございました

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/19(土) 18:29:06 

    >>54
    そうなんですね!
    けっこう若い頃から、肛門の突き上げるような痛みあって、生理と関連付けて考えてなかったんだけど、たまたま今回生理始まった日にあったから、もしかして関係あるのかな?と思ったところでした。
    ちなみに、妊娠した時に小さい筋腫があると指摘されています。(とるほどではないので様子見とのこと)

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/19(土) 23:24:48 

    >>128
    一般的な血液検査である項目とはまた別に判定するものがあるんですね!
    来月がん検診行く予定なので、その時先生に検査のこと聞いてみます。
    鉄剤はその場しのぎな感じなんですね…
    副作用が出ないならずっと飲んでもいいと思うけど、貰いにその都度行くのも大変そう…
    色々教えて頂いてありがとうございます!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/20(日) 00:46:03 

    >>135

    2か月か3か月飲んだらとりあえず標準の域に入れるくらいの値になったので、このまま鉄剤を飲み続けるのは肝臓に負担がかかるからしばらくお休みするというお話でした
    食品から頑張って摂ってみましょうと言われました

    維持できていたらよかったのですが、半年後の検査ではだいぶ下がってきてしまいました
    次の検査でまた鉄剤出るのか…どんな感じかな〜

    先生と相談されてみてくださいね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/20(日) 01:11:37 

    生理の量が年々ものすごく多くなって塊も大量に出たりナプキンの使用量も尋常じゃなかった
    不正出血も多くてしんどかったな
    息切れもすごいし疲れやすくて日常生活にかなり支障出てきてた矢先に職場の健診で貧血で引っかかって産婦人科に行ったら手術になったよ
    手術したらこの悩みが全部無くなった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/28(月) 00:00:52 

    手術した方に質問です!
    手術したあとって避妊は指示されましたか?
    いま不妊治療中なので手術するか悩んでます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。