ガールズちゃんねる

これってネズミ講?か判断してもらうトピ

227コメント2023/04/16(日) 10:16

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 13:42:26 

    ある補正下着会社の商品を、友達に勧められました。
    痩せれるよー!と。
    その商品は会員でないと買えないらしく、私が買えば友達のポイントに繋がる。もし私が商品を買って会員になって、次に私が人に勧めて購入して貰えれば私にも友達にもポイントに繋がって、副業になるよ!
    と言われました。
    それってネズミ講なのでは?と普通に言ってしまいましたが、システムはちょっとだけ似てるかもだけど、違うんだよー!
    すごい良い商品だから、買わない?損はしないよ!と言われました。
    とりあえず今日はいいかな〜と逃げたのですが、これはネズミ講とは違うのでしょうか?

    +16

    -183

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:04 

    アムウェイ

    買うだけの人はどうなんだろう?

    +189

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:06 

    >>1
    マルコ?

    +278

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:08 

    >>1
    それをネズミ講といいます。

    +503

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:13 

    ネズミ講です!!

    +211

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:14 

    正解です。ネズミ講です。

    +211

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:14 

    絶対ネズミ講でしょうよ

    +192

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:24 

    それはマルチ商法だね。

    +178

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:30 

    それはガル民講です

    +3

    -15

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:50 

    >>1

    会員にならないと買えない、会員になってと言われた時点でもうネズミ講でしょ

    +291

    -2

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:52 

    買った時点で損じゃん

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 13:43:59 

    どう違うのか聞いて買わない

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:04 

    >>1
    どう考えてもネズミ講

    +136

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:04 

    マルチです🙆本当にありがとうございました🙇

    +75

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:15 

    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:22 

    >>1
    ネズミ講以外にない

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:24 

    写経の集まりに誘われたんだけどこれは?

    +0

    -19

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:25 

    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +61

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:07 

    >>1
    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:09 

    どう考えてもネズミ講やろ

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:12 

    >>17
    怪しい。自分なら行かない

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:13 

    >>1
    鼠講だから買わないとかじゃなくて、商品を良いと思ったら買えばいい。自分は好きにしたらいいけど、他人へすすめたりしない方がいい、ヤバい人認定される。

    +111

    -7

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:23 

    >>1
    そりゃー友達はポイント欲しいから必死だよねー(笑)

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:25 

    ポイントだけならねずみ講とは違うのでは?

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:46 

    >>1
    MLM(マルチレベルマーケティング)ちゃうか

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:50 

    >>1
    トピタイ的にもっとわかりにくいやつかと思ってトピ開いたら完全なネズミ講で笑ったw

    +116

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:03 

    >>1
    買って終わりにならないのはネズミ講です。
    私も化粧品を買ったり勧めたりの経験があるので、深入りしない事をお勧めします。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:05 

    強いて言うなら会員費用関係が全部無料でポイントが、ここでしか使えないんならセーフ

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:15 

    ネズミ講だよ足突っ込んじゃだめ
    だいたい下着で痩せるわけない

    +98

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:28 

    駅前で手相見せてくださいって言われて見せたら何かの集まりに誘われたけど、これは?

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:29 

    >>4
    それってマルチじゃない?って聞いたことあるけどネットワークビジネスだから大丈夫!って言われたことあるわ…

    +92

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:45 

    >>1

    まず下着で痩せれる訳がないよね
    あと、人を勧誘しないといけないとか絶対嫌だ

    +109

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:52 

    ネズミ講だけど、やってる本人達は絶対に認めないし最終的にはネズミ講なんて失礼だ!これはマルチ商法だ!とか怒ってくるよ。

    +63

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:58 

    マルコってねずみ講なんですか??

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:05 

    こっちにその気がないのに勧めてくる時点でネズミ講でしょうよ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:06 

    明らかにネズミ講なのに、それってネズミ講じゃない??って言うとすごい怒るよね。
    結果的にねずみ算式に会員増やすんだから間違ってないと思うんだけど。

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:11 

    ネズミ講か当てるクイズ…オラわくわくっぞ

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:16 

    >>1
    商品販売があるのはマルチで、ネズミ講と違って禁止されていないからこそ、その商品が必要かどうかしっかり判断された方が良いですよ。
    高い補正下着を買うよりも、そのお金でジムへ行って運動した方が体のラインは整います。

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:26 

    シャクリー

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:39 

    >>1
    派遣とかお店のお友達紹介キャンペーンも似たようなものだけど、
    効果が不確かで個人差がある高額商品を売りつけるような部分がよくないんだと思う。

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:54 

    >>4
    ネズミ講は犯罪。
    マルチは犯罪ではない。
    連鎖販売取引。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 13:48:00 

    補正下着ってかなり昔にも問題になったような記憶があるよ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 13:48:09 

    いつものはっとくね

    被害者が出ませんように
    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 13:48:32 

    ドテラは?

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 13:48:48 

    有名企業の化粧品や服の通販なんかでも会員登録や紹介ポイントってあるけど、あれもねずみ講?

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:01 

    ねずみ講もそのうちオシャレな言い回しになるかな?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:16 

    インスタで出てくる

    「シンママだけど在宅で〇〇万円稼げる!」ってやつ。投稿内容は自己啓発みたいなポエム。

    LINEに追加させようと誘導してる。

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:19 

    >>33
    こわ…そんな人になりたくない

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:28 

    昔友達がマルコに勤め出して勧誘ガチですごかった。店に連れて行かれる→ローン組まそうと必死。
    その子と友達辞めた。

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:32 

    mvnoとかいう、総務省に届出済みという通信事業。
    インスタの@kaoriflora さんから知った。
    興味持って話も聞いたけど、ネズミ講っぽかった。

    https://instagram.com/kaoriflora?igshid=YmMyMTA2M2Y=

    +7

    -9

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:36 

    ネズミ講もマルチもネットワークビジネスも全部やだ

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:40 

    >>1
    やってる本人は「ネズミ講じゃないから法律にも違反してないよー」「モノは良いから!」って必ず言うw
    もう常套句なのよww

    ネズミ講とマルチの違いって商品があるかないかの違いだけで、やってる事ほぼ同じでしょう。
    「会員からしか買えない」これはほぼやめておいた方が良いと思っておきな。

    +61

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:49 

    中学生の娘が駅で大学生の男の人に声かけられた

    ナンパじゃないんですけど可愛いなと思って。大学生?って。中学生と答えたら『中学生はやべぇな!』と去られたみたいだけど。

    色んな人に声掛けて無視されてて困ってそうだから話聞いたらこんなんで、もう親切にしようと思うのはやめたと怒ってたけど
    これって絶対何か買わせようとしてたか宗教の勧誘とかですよね?

    +0

    -12

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 13:49:55 

    買うか迷ってるとき、ママ友が買うなら私から担当の人に言うよ、キックバックとかないよーって言われて即断った

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 13:50:29 

    >>1
    マルチ、ネットワークビジネスでしょう!自分が納得したものなら買うだけにしましょう。あなたが周りの友達に進めると嫌われる可能性があります。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 13:50:30 

    >>17
    写経ならもくもくとやるのかね。

    SNSで見かけたボードゲームサークルに参加したことあるけど、年齢問わず男女がひたすらボードゲームしてるだけのサークルだった。
    悪いとこでもないけど、馴染める気がしなくて次は行かなかった。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 13:51:02 

    >>53
    キャッチとかスカウトじゃない?駅前とか駅中で若い男性が若い女の子に声かけまくってる

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 13:51:32 

    >>1
    ネズミ講を断る一番いい理由は何だろう

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 13:52:04 

    >>22
    勧められて買うだけにした時、「他の人にも勧めなきゃ!! 私が説明するから友達連れてきてよ!」とキレ口調で言われた‥

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 13:52:17 

    日本年金機構
    いま働いている世代(現役世代)が支払った保険料を
    仕送りのように高齢者などの年金給付に充てる

    +0

    -12

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 13:52:20 

    >>17
    会場のお寺の名前とか聞いてますか?
    そのお寺を検索して、日蓮正宗なら絶対行っちゃダメ。
    私は年1で友達の供養に写経してるから、写経自体が怪しいわけでは無いけどね。
    一般的なお寺ですと、筆や墨の貸し出し付きの般若心経で、2000円くらいが相場です。

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 13:52:57 

    >>58
    お金が無い

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 13:53:26 

    昔、友達に30万以上の美顔器を2回くらい勧められたけど、あれもネズミこうだったのかな

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 13:54:07 

    >>1
    マルチあるある
    「賛否両論なんだよね~♪」
    と言ってくる

    ???私は否定派です!!!

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 13:54:09 

    >>31
    それ頑なに言うよねw
    どっちだって変わらんよ

    +72

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 13:54:41 

    >>31
    ネットワークビジネスって会員制とかの特定の人達を囲ってやるビジネスの事。ジムとかセコムとか通販とか似て非なるものだよ。会員に売れって言わない

    +2

    -16

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 13:55:07 

    >>1
    マルコだよね?
    私も高級そうなマンションに連れられて文字通り身ぐるみ剥がされて試着させられてから、「ね?ね?ね?いつまで悩んでるの?!どうするの?!!!」とか捲し立てられたよマルコで
    今マルコCMやってるよね

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 13:55:39 

    知り合いが少ないので
    勧められたこともありませんが、
    それが危ないヤツってことは知ってます。
    こういうのって、痩せなかったから辞める。
    ってすぐに退会できるものなのかな。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 13:55:51 

    >>2
    アムウェイは買うだけ会員も結構居るけど、数年買ったら高くて止める人多いと思う。
    うちも義親戚に勧められて、一年だけ買うだけ会員になったけど、高いだけの価値を感じなかった。
    お祝いで頂いたヤカンだけは重宝してるけど。

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 13:55:56 

    下着は知らないがマルチの洗剤は普通のメーカー品より良いのは確か。

    +1

    -11

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 13:56:41 

    アシュランって洗顔は大丈夫??

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 13:56:41 

    その下着買うお金でワコールとかトリンプの高級ラインを毎シーズン買った方が楽しいよ

    +39

    -3

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 13:58:00 

    >>62
    お金がないだとローン勧めてくるから興味がないのが良さそう

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 13:59:04 

    >>1
    そのシステムはすべからくネズミ講です
    手を変え品を変え説明を大掛かりにしますが
    ネズミ講です

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 13:59:18 

    大人になったらどんなに仲良かった友達でも金儲けのために利用するようになるんだよな💦
    友情とか薄っぺらくて脆くてそんなやつ必要ないって縁切るわ。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 13:59:53 

    >>44
    マルチです

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 14:00:17 

    >>1
    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 14:00:53 

    >>69
    アムウェイで物買わされてるのは日本だけよ
    他の国ではマルチだネズミ講だって化けの皮剥がされて富裕層が出会うパーティーなんかに勤しんでる

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 14:00:58 

    フォーエバーというアロエベラのところ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 14:00:58 

    >>1
    厳密に言うと鼠講ではないね
    それはマルチ商法(ネットワークビジネス)
    どっちにしろやめといた方がいい

    自分が紹介した人が買ってくれると自分にもポイントが入るって、別にお得になってるわけじゃなく商品価格にそのポイント分を上乗せした金額で売りつけてるだけだから

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 14:01:09 

    >>1
    補正下着で脂肪は燃えないし排出もされない、故に痩せることは科学的にありえない。それが全て。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 14:01:37 

    >>1
     
    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:07 

    シナリー

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:25 

    >>45
    違う。
    ネズミ講は紹介ノルマみたいなのがあったり、
    商品を買うのではなく、紹介料という現金目的のやりとり。 勧誘された側に何のメリットもない。

    有名企業のお友達紹介は、きちんと商品やりとりだし、入会金無料になったり紹介者にも特典ついたり、客側にメリットがあるでしょ。断ったってしつこく企業からの勧誘はこないし。そもそも紹介しなくてもいいのだし。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:40 

    >>46
    ピラミッド商法っていう別名は既にある

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:52 

    >>50
    mvnoって格安スマホのやつだよね?全然マルチやネズミ溝とは別の話だよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:09 

    ねずみ講じゃないです

    ネットワークビジネスです

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:13 

    >>44
    子供の同級生ママがどっぷりハマってるやつだ…
    アロマオイルを料理に使ったり飲んだりするんでしょ?危険にもほどがある

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:14 

    >>1
    そもそも下着で痩せたらみんな買ってるよ
    自分で努力して痩せよう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:48 

    >>52
    ネズミもマルチも結局名前マイルドにして
    より法の網をすり抜けられるのがマルチなだけ
    商品代金ですで逃れられるから

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 14:04:44 

    ちょっと前にプチプラや育児ブロガーでよく見た時計を買うならコード入れると安くなるよって言うのはなんなの?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 14:05:09 

    >>1
    ネズミやマルチやってる人ってこれはネズミじゃないマルチじゃないって言い張って聞かない。説得も無理だから安全な距離を置く。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 14:05:20 

    >>58
    主人に財布握られてて自由に使えるお金がないんです、今日もなんとか嘘をついて出てきたんでもう帰らないといけないの。
    って言うよ

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 14:05:24 

    >>1
    それはマルチだね
    商品があるネズミ講みたいなもん
    ネットワークビジネスとも言う
    ちなみにマルチはマルチである事、勧誘である事を伝えた上で勧誘しなければ特定商取引法違反になるのでお友達は完全にアウトだね
    今時はそういう所を上手く擦り抜けたやひ方をわざわざ講習会?まで開いてやる所が多いらしいけど杜撰な遣り方の所なのかなと思う

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 14:05:31 

    >>48
    なんか、マイナス魔がいない?
    こういうコメントにまでマイナスつけるなんて…、

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 14:07:57 

    >>33
    ネズミ講は違法
    マルチは合法(様々な縛りはあるけど)なので…
    マルチはやらないって断った方がいいよ
    合法だろうが限りなくグレーなやり方してる所たくさんあるし関わりたくないよね

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 14:08:11 

    >>43
    「アムウェイ知ってる?」
    →「興味ない」のパターンも作って欲しい

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 14:08:18 

    >>81
    肉潰して血流悪くなるだけよね。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 14:09:36 

    >>62
    あの人達お金も人脈も利用しようとするから下手にお金がないって言っても
    じゃあ一緒に稼ごう!ってなるよ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 14:09:57 

    >>72
    えっ、そんなにその下着は高いの!?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 14:10:41 

    >>58
    興味が無い、やりたく無い、めんどくさい

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 14:10:50 

    >>100
    私が思ってる会社のマルチ販売下着なら、若い子だとローン組むレベルだと思う
    海外遊びに行ける額

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 14:11:13 

    >>1
    逃げて

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 14:11:29 

    >>1

    グラントイーワンズは⁉️
    下着、化粧品、最近は水や酵素水まで。

    友人がやってて。会社の社員ほとんど会員にさせてる

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 14:11:51 

    >>3
    コレは超有名なネズミだよね
    なぜか工藤匠がCMしてたけど

    +81

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/20(月) 14:12:25 

    >>102
    マジか…!!
    それはすごいね、私は自分のパイオツにそんな旅行に行けるほどのお金を掛けられないわぁ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:48 

    いつも仲良くしてたママ友から、先日ベルセの会員になって欲しいと頼まれたんだけど、これもマルチ?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:59 

    直接買えない時点で怪しい。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:04 

    >>30
    宗教

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:13 

    マルチ商法だよね
    ただ、その製品を心底主が欲しいなら買えばいい
    ただし、知り合いにお金が入ります
    それがマルチです。下着じゃ痩せないよ~
    運動、食事、睡眠

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:23 

    >>100
    云十万はするね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:24 

    ロダン&フィールズだっけ。あれはネズミ講になるの?ネットワークビジネスって言われてるけど。アメリカに住んでた時に誘われた。やらなかったけど。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:30 

    >>102
    まだ20代の若い頃だったけど確か30万位だったかな…
    面倒くさくてすぐに着なくなった。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:40 

    >>9
    ガル講も怖いよ
    嫌味や暴言で、金でなく心が傷つき損する

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:33 

    >>2
    元恋人の母親が「商品が気に入って買ってるの」とか言ってる人で、家じゅうアムウェイ製品だった。

    買うだけの人って、売る人からしたらいい鴨だから
    とにかく気持ち良くなるように話を聞いてあげるみたい。
    売る人のことを「なんでも聞いてくれる」「分かってくれるいい人」って言ってて、気持ち悪かった。
    寂しい人がそうなりやすいかもね。

    元恋人はアムウェイがなんたるかを全く理解しておらず「お母さんが好きななんでも作ってるすごい会社」くらいの認識だったからサーーッと引いて、それもあり別れた。
    早めに分かって良かったよ…

    +50

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:56 

    >>3
    後輩ちゃんが働いてる
    コンプレックスから美に目覚めちゃって…

    +3

    -11

  • 117. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:01 

    ネズミ講はお金(違法)
    マルチ商法は商品(合法)

    1が言うのはマルチだね
    マルチもマージン発生するけど商品の受け渡しがあるから厳格なルールに則っていれば一応問題にはならない

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:10 

    >>17
    行って問題ないかもしれないけど、問題あるかもしれないでしょ。
    行かない方がいいよ。

    気が向いたら集まずとも写経はできる。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:39 

    >>30
    話題の宗教がこの勧誘方法だったかと。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:43 

    カウシェ


    旦那が職場の人に勧められたんですが…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:17 

    ルビーセル
    商品は肌に合って気に入ってはいるけど、紹介してくれた人の話を何度聞いてもそれってマルチじゃ?と思う
    今は個人的に好きで使ってるだけだから何も言われないけど、布教しろって言われたらやめる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:12 

    社会人サークル(内容はイマイチパッとしない)に入ってる先輩から屋形船に誘われました。
    恒例行事らしくサークルのブログにあったから見てみたら、何か得体の知れないメンバー?というか。
    集合写真も、私みたいに誘われた人はみんな目が死んでる。写真に写りたがってない感じ。
    直感で怪しいと感じたんだけどどうだろう

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/20(月) 14:23:55 

    カフェで隣に座ってたスーツのおじさんと私服の学生
    おじさんがパワポで作った資料を見せて熱心に説明。
    大学生は引いてる。
    こういう光景ってマルチの勧誘中?

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:54 

    普通に筋トレすればよくない?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:30 

    >>1
    マルチまがい商法

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:52 

    >>105
    斎藤工ねw

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/20(月) 14:27:04 

    >>73
    確かに

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/20(月) 14:27:27 

    ネズミでもマルチでも声掛けされたら「この人は私の事をお金としてみてるんだな」って判断して切る
    自分の財布を潤わせる為に人に金出せって言ってるのと同じ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/20(月) 14:30:12 

    >>58
    ネズミ講はそれ自体が違法だよ
    マルチなら
    普通に断ってもしつこくされたら特定商取引法違反ですっていう
    あれ断った人に何度も勧誘したらアウトなんだよ
    密室(逃げ場のない)場所での勧誘もアウト
    勧誘だと伝えずに勧誘するのもアウト
    マルチだと伝えずに勧誘するのもアウト
    グレーな商売だから本当は縛りがかなりきついんだよ
    守ってない人たくさんいるけどどんどん通報して業務停止命令出ればいいのにと思う
    特定商取引法ガイドってサイトで近々の業務停止命令が出た会社一覧載ってるよ
    友達がマルチにハマった時に調べた

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/20(月) 14:30:56 

    >>1
    補正下着でやせる訳が無い
    ねずみ講じゃなくて詐欺

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/20(月) 14:31:19 

    >>1
    立派なねずみ講です!
    「ポイント」とかポップ(?)な表現使ってるだけの、ポップでライトなねずみ講です。

    そこまで莫大なお金が流れるとか、たくさん買取りさせられてノルマもたされるとかのリスクがないならやってても良いと思う。
    けど、一つ忠告はさせて。友達なくすし、周りの人も離れていくよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/20(月) 14:32:10 

    >>3
    これ、何度か買った。無料マッサージつきだけど通うと友達に今ここから電話してカウンセリング予約とってと迫られる。マッサージしないと下着の効果なしと言われて通うも、効果ありだから次のサイズでとローン終わらないうちに新しいのを買うことになる。大学の友達数人で通ったけどみんなローン。

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/20(月) 14:32:17 

    >>58
    「お金ない」って断ったのに「どこかでお金借りてでもやったほうがいいよ!絶対に損しないし儲かるから!」と食い下がってきた場合、「じゃあ、あなたがお金貸してよ?儲かるならすぐ返済できるし大丈夫でしょ?」って言ってみるとか。それでもダメなら走って逃げるしかない。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/20(月) 14:33:25 

    >>22
    私、化粧品でそうしてた
    友達が販売員で
    でも勧めても来なかったし、必要なときしか買わなかったから問題はなかったよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/20(月) 14:34:12 

    >>1
    痩せてみえるのは着けてる時だけ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/20(月) 14:35:56 

    >>52
    水を販売してる友人にも同じこと言われた、関西からわざわざ都内の結局セミナーに販売の仕方参加したとか、友人の先輩はその水販売してマンション買ったんだよとか、自慢してきたので。きっぱり断ったけどあれから10年友人はまだお弁当屋さんでパートしてるんだけど、その話はどうなったんだろうと思うけど聞けない。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/20(月) 14:39:28 

    30万とか40万とかの高額起業セミナー

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/20(月) 14:49:55 

    >>43
    これいつも思うんだけど「私がちゃんと話してあげる」のターンでNOされた後、もうチャンスなくない?いつなら空いてる?とか言われても予定空けないが

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/20(月) 14:49:57 

    >>1
    主デブなの?
    友達から痩せれるよって言われたらデブだと思われてるんだって傷つく

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/20(月) 14:50:10 

    >>1
    補正下着は百害あっても一利もないって整形外科の先生に言われたことある

    でも、着けている際は痩せて見えるよね

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/20(月) 14:53:17 

    ペンギンモバイル。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 14:53:23 

    >>86
    そうです。
    ですが、この人と連絡したらこのYouTubeのURLが送られて来ました。
    話を聞いたら詐欺くさい話でして…違法ではないけど、グレーな事業だと思いました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 14:55:32 

    プライム共済は?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 15:00:17 

    >>30
    世界平和統一家庭連合(旧統一協会)だから絶対かかわっちゃだめ

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 15:01:53 

    >>31
    それって援助交際じゃない?と聞いたら、「パパ活だから大丈夫!」って言ってるのと同じ。

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 15:04:34 

    連鎖販売取引です。特定商取引法でがっつり規制されてます。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:05 

    >>34
    店舗があるのでねずみとはいいがたいが、こんな補正下着は効果がないんじゃない?普通に食事療法とエクササイズするほうが安くて簡単。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 15:06:23 

    >>104
    これも法律ギリギリのMLMです。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 15:08:00 

    >>39
    シャクリーで検索すると「ねずみ講」と出てくる。立派なねずみですわ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 15:09:00 

    >>44
    さんざんねずみだってでてるわ

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 15:09:09 

    暗号通貨!
    先輩からセミナーは無料だし受けてみない?今始めるのがチャンスだよ!勉強して自分で投資するから詐欺とかじゃないよ!ってしつこく言われるけど、
    セミナー行ったら先輩にバックが入るのかな?と思うと行けない…

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/20(月) 15:10:11 

    >>46
    だから現に今ネットワークビジネスって言い方してるじゃん

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/20(月) 15:10:35 

    >>1
    うん、ネズミだよ(笑)逆にスポーツジム紹介して「一緒に痩せよう!」と誘ってみれば?
    ズルしようとか自分は特別とか楽したいとかそういう思いが強めの人がハマるイメージだし、大事な友達なら根性叩き直してあげようよ!
    運動すると健康的に痩せるだけでなく精神も割りと整うし、アホなことに頼らなくなると思うよ。ジムの方が下着よりだいぶ安いしお得だよ。健康に痩せた体で真っ当に働こう☆

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/20(月) 15:11:30 

    グラントイーワンズ。。。。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/20(月) 15:12:37 

    >>58
    同じようなねずみに勧誘しかえすとか、実は同じ会社のものを他のメンバーから買っているとうそをつく。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/20(月) 15:15:05 

    >>1
    マルコかな
    学生の頃、寮の友達が別の学生に誘われて買ってた
    寮の風呂一緒に入ってるから、全然体型変わらないけど効果ってどうなんだろうと思ってたんだ
    あの時はよく知らなかったから、何も言わなかったけど今なら止める
    人間の体が元の形に戻ろうとする力って半端ないと思う(下着じゃ付けてる時しか無理)

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/20(月) 15:15:38 

    ねずみ講(マルチ)ではないです
    までがねずみ講の常套句

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/20(月) 15:17:46 

    >>142
    mvnoそれ自体に違法性も胡散臭さもないけど、格安スマホの端末やsimカード代理で販売するっていう手法はマルチだよね。
    この方は素敵な方なのかも知れないけど…、プロフィールの最後の2行、これ貴方も付けなきゃいけないってなったらやる…?その動画もそうだけど、一気に胡散臭い。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/20(月) 15:18:22 

    Unity誘われてます。
    70万します。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/20(月) 15:20:53 

    >>104
    グランドイーワンズで検索したらねずみ講という単語が出てきたのでだめだよ。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/20(月) 15:23:47 

    >>3 私もそこ一番に思い当たりました。

    友人の紹介で正しい下着のサイズの採寸だけでもって連れて行かれ 採寸する女性スタッフが突然脱ぎだして鎧みたいな補正下着姿にメジャー持って近寄ってきて怖くなったので逃げ帰ったことがあります。

    +75

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/20(月) 15:23:57 

    マルチ関連のトピが結構立っててイイと思います。新生活迎える若い人に被害者が出ませんように☆
    ↓お金の無い人の中にもマルチが原因ってことよくあるんだね
    だから貧乏なんだよと思うとき
    だから貧乏なんだよと思うときgirlschannel.net

    だから貧乏なんだよと思うとき貯金がないのに、夫が宝くじを買ってる。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/20(月) 15:25:11 

    これってネズミ講?か判断してもらうトピ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/20(月) 15:26:52 

    >>120
    シェア買いアプリだっていうが、こういうものはトラブルのもとになりやすいので、買い物はせいぜい生協あたりの共同購入でとどめておいたほうが。。。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/20(月) 15:33:08 

    >>143
    ビジネスモデルがねずみで広めていくので評判悪し

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/20(月) 15:33:28 

    アルソア

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/20(月) 15:33:52 

    ミキプルーンみたいなもの?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/20(月) 15:36:25 

    友達がライフケアセルフコーチ?とかいう自己啓発系のオンライン講師しだしたんだけど、これもネズミ講的な感じなのかなって。コーチされた人もいつか同じように生徒抱えて月収入8桁になるらしい…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/20(月) 15:51:28 

    >>168
    この手のは自己啓発セミナーの残党が開業することが多い。プチカルトですね。その友達とは距離をおくべし。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/20(月) 15:52:11 

    ドテラっていうアロマを勧められるんだけどどーなの?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/20(月) 15:59:41 

    >>169
    ありがとう!まだ誘われてないけど誘われる前にちょっとずつ距離置くわ。
    確かにカルトっぽいところあるかも。教祖っぽい人がいてるようだし、教祖主催のパーティーもあるみたい。めちゃ怪しい。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/20(月) 15:59:54 

    親でも儲からない
    もはやそれマルチじゃなくて真正の詐欺もある

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/20(月) 16:10:30 

    >>170
    ねずみだってさんざん既出。危険だから断ること。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/20(月) 16:12:07 

    コロナ始まった頃に久しぶりに会った友達から、投資運用をAIがしてくれるサービス?に勧誘された。会員になると5ドルもらえて、友達紹介すると5ドルってやつ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/20(月) 16:14:32 

    >>174
    それまさしくねずみーなシステムw

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/20(月) 16:15:48 

    >>1
    ポイントって言葉使ってるけど、それをお金って言葉に変換してみて❗️🐭🧀

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/20(月) 16:16:17 


    お知らせ - ライフコンシェルジュ株式会社
    お知らせ - ライフコンシェルジュ株式会社lifcon.com

    ※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。


    マッチングアプリで、横山○輝という人に会って
    その人が高校の友達つれてきて、このビジネスの話をしてた。
    マルチだよね?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/20(月) 16:18:37 

    >>1
    わずかなポイントで今まで積み上げてきた人間関係の信頼無くさないでね。
    一瞬で縁切れちゃうよ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/20(月) 16:19:16 

    職場でよくわからないネットワークビジネスしてる人いるんだけどそのうち勧誘されるのかな

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/20(月) 16:23:20 

    >>179
    ねずみやってる人は手当たり次第だからね。当たって砕けろダメ元みたいな感じであなたのところにもやってくる。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/20(月) 16:29:20 

    >>163 グローバルストーン!!!

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/20(月) 16:30:47 

    職場にいる最近副業を始めた人の特徴なんですけど、あやしいですか?

    ・夢ってある?ときいてくる
    ・タワマンが〜外車が〜云々
    ・絶対に成功するを連呼
    ・サラリーマンを見下す
    ・ZOOMでする仕事?
    ・チームでなにかしているらしい

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/20(月) 16:40:57 

    >>182
    夢ってある?ならアムウェイ臭い。
    アムウェイでなくてもねずみのにおいぷんぷんする。
    夢ってある?と聞かれたら、ねずみに勧誘されないことと答えるように。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/20(月) 16:47:48 

    >>15
    トップは反社だからまさにこんな顔してるんだお!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/20(月) 17:06:39 

    >>3
    友達が働いてる
    友達なくすよ

    +35

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/20(月) 17:18:56 

    >>173
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/20(月) 17:42:35 

    >>104
    この会社もねずみ🐀

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/20(月) 17:49:08 

    >>3
    私も結婚式するって言ったら友達に勧められて一式買ったよ。
    物はいいけど、継続していくには高額すぎて辞めた。
    他にも悩んでる友達いない?って紹介させようと必死でしつこかった笑

    +46

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/20(月) 18:01:34 

    マルチやる人はみんなこれは人助けという
    どこがやねん!?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/20(月) 18:21:05 

    ネットで調べればすぐ出てくるけど、ネズミ講って犯罪だよ
    そこらに氾濫しているマルチは連鎖販売取引と言って合法
    ねずみ講=商品を介在させない違法な取引
    マルチ商法=商品は介在させて入るが、仕組みはネズミ講に近い

    故に主が勧誘されているものは合法的なマルチ商法ですね
    個人的にマルチは好きじゃないけど、合法なんですよ
    販売方法に違法な事も混ぜてやってる様だったら本当に辞めといたほうがいい

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/20(月) 18:38:44 

    >>1
    商品あるからマルチ。構造は似たり寄ったり。法律は多少異なる。
    マルチ(ねずみ)とわかりきっているのに「これってマルチ?」って質問はしない方がいいかも。向こうもそういう返答がくることくらい想定しているし。話流した方が変なトラブルにならない気がした。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/20(月) 18:59:08 

    >>1
    商品が存在がないのがネズミ講なので、この場合は商品が存在するのでマルチ商法ですね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/20(月) 18:59:44 

    >>46
    mouse co.

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/20(月) 19:16:54 

    下着のシャルレ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/20(月) 19:39:20 

    外資の保険は?
    プル〜など

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/20(月) 19:50:25 

    ジェイソンウィンターズティーって、どうですか?
    会員だと安く買えるって。
    ハンズとかにも売ってるし…。なんか怪しくて断ったけど

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/20(月) 20:05:06 

    最近インスタでよく見かける
    ルビーセルは?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/20(月) 20:10:42 

    ものは全部いいものが多い気がする。
    だから使いたければ会員になればよい。
    人に勧めるのは、事前にネットワークビジネスと
    伝えた上、強要したりとか脅したりしなければ
    特に悪いものではないと聞きました。

    アムウェイの鍋売り?のイメージからねずみの名前が
    ついて悪いイメージですが、留学してた時
    海外では普通のビジネススタイルでした。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/20(月) 20:13:46 

    >>43
    「私がちゃんと話してあげる」→「いらない」のパターンも作って

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/20(月) 20:34:24 

    >>4
    初回購入がどえらい高額なんだよね
    当時20そこらだった自分は友達だと思ってた女に
    化粧品のマルチ勧められて先輩だかの家に連れて行かれて60万分買ってもらうけど会員になればすぐ元取れるからっ
    て言われたけど怖くて断った怪しすぎだろ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/20(月) 20:43:28 

    >>1
    下着で痩せるわけがない。
    いい商品だから損しない?
    それだけで嘘まみれのネズミ講だと判断する。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/20(月) 20:51:26 

    >>180
    職場とか、元同級生とか
    そういう共通の知人がたくさんいる間柄で勧誘されたことないや
    マッチングアプリを始めて勧誘されるようになって、彼氏できてやめたらぱったり勧誘されなくなったから。

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/20(月) 20:51:51 

    キャバクラで働いて誘われた話
    ルビーセ●
    携帯の通信何ちゃら

    ルビーセ●は買うだけ買って放置

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/20(月) 21:04:07 

    >>30
    上京したての頃なにもわからなくて、手相見られてお話したいって誘いに着いて行ってしまって、西日暮里の変な施設で自己啓発みたいな動画見せられたよ。前世で私とあなたは家族だった!抱きしめていい?って言われて、やばいやつだって気付いた。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/20(月) 21:16:25 

    >>3
    若い頃元同僚にマルコに連れて行かれた。
    まさかマルチに連れて行かれると思ってなかった私。その場で採寸させられたけれど当時の私は顔はイマイチだがスタイルだけはかなりよかった。なので私は自分の体型で直したいところがないので必要ないですとキッパリ断って帰った。

    当時マルチやら宗教やらに連続で声かけられることがあってまたかと相当ムカついてたのでハッキリ言えてかなりスッキリした。だいたい補正下着を勧めてくる人にスタイルいい人なんていないからあなた効果でてないですよね?ってハッキリ言ってやればいいと思う。それくらいマルチの勧誘に時間取られるの腹が立つ。

    +42

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/20(月) 21:24:54 

    ユニティは?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/20(月) 21:56:13 

    アイビー化粧品

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/20(月) 21:58:15 

    勧める人は勧める人が得をしたいから近寄って来る。
    逆で考えたらわかります。
    宗教と一緒ねw

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/20(月) 22:08:40 

    >>1
    まずその友達は痩せてるのか?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/20(月) 22:33:43 

    >>88
    会う度にチラシを渡されて、毎度スルーしているけど、、変わらずチラシをくれる。
    鋼のメンタルだわ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/20(月) 23:07:34 

    >>3
    友達がアホみたいなローン組んで債務整理したよ
    最初から大量の下着セットをローンで買うけど着けてると苦しいから食べられなくて体重減る→サイズダウンした新しい下着をローンで買うのループ
    私も連れて行かれて試着した後見積もりだされて下着一式7セット分が基本とかで馬鹿らしくて断ったら1時間位店長とかに囲まれて説得されたw

    +33

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/20(月) 23:10:24 

    シャンデー◯?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/20(月) 23:31:00 

    >>80
    これだね

    ねずみ講ではないからねずみ講でしょって言っても即否定されちゃうよね
    もう友達ではいられないから主はこのまま逃げ続けて

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/21(火) 00:25:03 

    私もママ友が🐭なのかなと…怪しんでます。
    ハーブデトックス!?というのを飲んでから、痩せて体脂肪率もかなり低くなり、血液検査でもコレステロールなど低くなり、病院からも何かされてるんですか?と言われると自慢していました。
    痩せれると思い興味が湧いてきたけど、そのママ友からしか買えないと。それも1ヶ月7万…。
    インスタのストーリーも、ここ最近はビフォーアフターの写真ばかり。
    やっぱり怪しいですか?

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/21(火) 01:46:25 

    精油のドテラってこれもネズミ講っていうかマルチなの??
    最近友達が勧めてきて、花粉症にも効くよとか言ってプレゼントしてきたんだよね…

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/21(火) 01:53:25 

    >>143
    これ勧誘されそうになったことある
    店先で意気投合してたまにお茶する関係になった人。
    3回目に会ったときに「あなたとビジネスがしたいの」と言われて冊子出され、
    今日会って欲しい人がいて、今別の場所に待たせてると。

    うわー完全に私をカモ見る目で見てるわ!と思って「帰りまーす」って言って速攻帰って縁切った
    何が腹立つって「こいつ押せばいけそう」って思われたこと

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/21(火) 04:11:03 

    >>1
    聞くまでもないのに…

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/21(火) 04:23:45 

    モイスティーヌもですか?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/21(火) 06:58:13 

    >>1
    こくみん共済勧められた。調べたらそうだった。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/21(火) 07:55:50 

    >>182
    夢ってある?はアムだね!
    なにか欲しいものとかしたいことってある?て元同僚に聞かれたときはガンを治す水が出る浄水器みたいな説明をギラギラきた小太りのスーツの男が一生懸命3時間くらい説明してきたよ❗️今考えると知らないところに連れていかれたし軟禁だよね!
    仲良くないに何のきっかけもなく美味しい話をしてくる人は鴨にしてるだけなんだと学んだよ❗️

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/21(火) 08:01:41 

    >>205
    私もちょっと似た話を。
    沢山お金あったらしたいことないの~?旅行とか~高級ホテル行ったりとか~ってグイグイきたけどその当時割とお給料良かったので私は自分で稼いだお金で好きなこと出来てるので結構です。と言って断ったことあるなぁ。
    誘ってきた子は会社辞めてフリーターでお金なくて焦ってたんかなぁと思う。全く仲良くない間柄だったからまぁ良いやという感じだった。
    当時若かったけど当時の自分GJだったわ。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/21(火) 08:15:26 

    >>220
    よこだけど
    私も同じ経験した。
    ・ギラついたスーツを着た男性スタッフ
    ・浄水器、健康食品
    ・2時間以上、軟禁状態

    地区センターの貸部屋にマルチスタッフ・マルチ手先・カモ10組くらいに別れて夢の為の資金稼ぎの話しされた。
    マルチ手先は友達だったけど行き先も教えてくれず・軟禁状態って今考えると怖い

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/21(火) 12:49:52 

    >>121
    ルビーセル、商品としてはどうですか?
    良いですか?🥺
    迷ってるので使用感教えて欲しいです✨

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/21(火) 13:33:42 

    >>3
    最近tiktokのプロモでよく出て来る
    マルチを知らない若い子狙いだろうけど

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/21(火) 22:29:02 

    >>43
    右のやや上の「大変ね~」って言ったらシカトされんの?笑

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/22(水) 10:38:47 

    >>50
    ファッションが可愛いからインスタフォローしてた子がこの事業始めてストーリーがこれ一色なんだけど、説明会の様子とかみると会員の熱狂ぶりがすごくてマルチ臭やばいよね。一回ライブで質問したら漢字も読めないし質問の返答もわけわからずで、DMください!説明会!みたいな感じだったから、あ、、🫢そういうやつね、ってなった。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/16(日) 10:16:02 

    全国福利厚生共済会って知ってる方いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード