ガールズちゃんねる

【ハラスメント】判断トピPart2

120コメント2022/02/17(木) 09:09

  • 1. 匿名 2022/02/15(火) 19:00:34 

    前の職場で就職しから5年は結婚するな 、結婚しても2年は子供産むなと言われた 。
    これはハラスメントだよね?

    +171

    -1

  • 2. 匿名 2022/02/15(火) 19:00:54 

    無視

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/15(火) 19:01:08 

    フルコースのハラスメントだねそりゃ

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/15(火) 19:01:39 

    【ハラスメント】判断トピPart2

    +15

    -20

  • 5. 匿名 2022/02/15(火) 19:01:39 

    椅子に座ると、顔を覗き込んでニヤニヤ笑いながら挨拶してくる

    +14

    -4

  • 6. 匿名 2022/02/15(火) 19:01:50 

    まだ彼氏できないんだ?作る気ないでしょ?
    ガル子さんに彼氏できたら100円かける!

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/15(火) 19:02:26 

    私が話したことや行動を全て裏でネタにしてるクソ男の社員がいる。私が話したこと何でもネタにされていて怖いんだけど。

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/15(火) 19:02:32 

    でき婚しようとしたら、中絶しろと言われた。
    わたしは言うこと聞きません!

    +18

    -11

  • 9. 匿名 2022/02/15(火) 19:02:44 

    >>4
    おばさんのセクハラみっともない

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2022/02/15(火) 19:03:02 

    妊娠報告を職場にした際、女性の先輩から「おめでとー!7月ってことは10月に仕込んだのね!10月ってガル子ちゃんの誕生日だもんね!」とニヤニヤしながらさらっと言われて気持ち悪すぎました。

    +122

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/15(火) 19:03:03 

    子宮全摘手術したら、その後の夫婦生活の感度はどう?って感じで聞かれた。
    実際はこんな言い回しじゃなくてもっとダイレクトに具体的に聞かれた。
    セクハラだよね。

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/15(火) 19:03:32 

    派遣社員は単純作業しかしていないという女上司

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/15(火) 19:03:42 

    >>7
    そのクソ野郎、勤続年数長いくせに昇進できずに平のまんまでしょ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/15(火) 19:03:54 

    >>10
    同性からのセクハラって結構エグいよね

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/15(火) 19:04:08 

    【ハラスメント】判断トピPart2

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/15(火) 19:04:39 

    てすとてすと

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/15(火) 19:04:42 

    わざと私にぶつかって「あっ!?ごめーん(笑"」ってクスクス笑いながら立ち去る。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/15(火) 19:05:07 

    >>1
    『えっ?告白されたことないの?一回も?』

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2022/02/15(火) 19:05:12 

    >>1
    結婚や出産の時期を職場が制限するな💢

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/15(火) 19:05:14 

    終業後に仕事の確認や修正連絡をしてくるやつ。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/15(火) 19:05:46 

    >>13
    それが若手のペーペー。私は派遣だけど、派遣相手にマウント取ってきたりして困る。仕事できなくていつも残業してるの。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/15(火) 19:06:13 

    今の職場(もうすぐ辞める)で入ったばかりの時50くらいのおじさん店長から離婚前の名字なんだったの!?とどデカい声で聞かれ、周り沢山人いたからすごく嫌だったわ。これモラハラだよね?

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/15(火) 19:06:23 

    >>10
    キモ!いちいち逆算する暇あったら目の前の仕事片付けろって言いたいね。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/15(火) 19:06:34 

    息子の友達が遊びに来る度に抱きついてくる
    普通に胸とか触ってくるけどセクハラだよね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/15(火) 19:07:19 

    >>10
    逆算とか気持ち悪い!
    同性同士だからセクハラじゃないって思ってる人多そう。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/15(火) 19:08:01 

    >>20
    これまで辞めて欲しい。
    こっちは家でのんびりしてるのに
    「明日の仕事なんだけど、〜直しといてくれる?」とか。

    明日言え!

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/15(火) 19:08:05 

    32歳の時、オッさんから「おばさん」と言われた。
    激怒した。

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/15(火) 19:08:24 

    ストーブつけんのか?ああガル子さんは肉がいっぱいついてるから寒く無いんだな!!

    っていうジジイはどうですかね。
    今日も言われた…

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/15(火) 19:08:34 

    結婚しても働く気があるのか、管理職を目指す気があるのか。
    それによってお前の育て方が変わる。

    と転職してすぐに言われました。

    逆言えば答え方によれば管理職の道もあるってことだけど。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2022/02/15(火) 19:09:04 

    お菓子食べない人からしたらお菓子配りもハラスメントだよ。本当に迷惑。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2022/02/15(火) 19:09:18 

    >>1
    そんな条件つけるなら未婚、子なしの女性は採用するなよ。タイミング逃して一生独身とか子供持てなくなったら責任とってくれるの???

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/15(火) 19:09:23 

    制服デザインが新しくなるので新調する為サイズ問い合わせがあったけどスリーサイズまで聞かれた
    SMLだけで良くない?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/15(火) 19:09:26 

    >>10
    え、ありえないくらい気持ち悪いwww
    何その先輩

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/15(火) 19:09:45 

    性格直せと何度も呼び出しされた。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/15(火) 19:10:18 

    ハラスメントというか行きつけの温泉で排水溝の掃除でおじいちゃんが女湯に入ってくる。
    気さくでいい人なので、なじみの女性たちもとくに胸や陰毛を隠してはいませんが私は少し気にしています。
    私にもやさしく接してくれますが、体洗ってる無防備の時に話しかけられるのはビックリする。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/15(火) 19:10:42 

    >>4
    この人らしい

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/15(火) 19:11:00 

    俺が考えていることを先回りしてやっておけ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/15(火) 19:11:20 

    >>4
    これは気持ち悪いと私も思った。
    おっさんのアナウンサーが例えばフィギュア女子選手の活躍に対して「残り少ない男性ホルモン出てきてドキドキしました」みたいなこと言ってたらバッシングくるでしょ?

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/15(火) 19:11:58 

    >>14本当にそれ。
    婦人科に持病で通ってて、2か月おきに内診するの辛いって言ったら「処女じゃあるまいし股ぐらい気楽に開けるでしょ」って言われた…
    じゃあお前も毎回内視鏡突っ込まれてグリグリされてみろよって思って怒りに震えた。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/15(火) 19:12:18 

    >>35
    それ気さくっていう人柄でなんとかなってるだけでやってることはただの覗き見だし普通にキモいね…通いたくないわ

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/15(火) 19:12:21 

    >>37
    エスパーじゃねえんだよって言いたいw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/15(火) 19:12:45 

    >>38
    セクハラだって大騒ぎになりそう

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/15(火) 19:13:10 

    県外から嫁いで職場も異動が認められるもフルタイムで働く事を良く思わない義母や夫と対立するようになり退職して夫とも離婚。
    離婚後に異動先から戻ってきてほしいと言われて復職。その半年後に再婚してすぐに妊娠。
    異動してきて一年で辞めてまた戻ってきたと思ったら一年しないうちに再婚妊娠して産休育休を利用する事への陰口を他の女性社員達から叩かれているのを知った。
    私が悪いの?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/15(火) 19:13:18 

    >>18
    なぜ1にアンカーつけたの?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2022/02/15(火) 19:13:22 

    ハラスメントになるかな?
    「有給休暇は一日や半日で取らないで1時間か2時間で取ってほしい」と言われた。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/15(火) 19:13:36 

    >>38
    オッサンだったら「なんか萎れてたけど元気になって来ちゃった!」ってのと同等な意味だよね。
    気持ち悪すぎる。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2022/02/15(火) 19:14:44 

    >>3
    パワハラセクハラマタハラ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/15(火) 19:14:49 

    >>35
    それ普通に犯罪だと思うけど…

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/15(火) 19:15:36 

    >>1
    自分も似たような職場にいた。
    家族経営会社の社長(63歳)、息子である副社長(37歳)から彼氏や旦那とSEXしたら逐一報告するように!と言われた事ある💦キモ過ぎ😱
    これ含めて色々と嫌になって辞めた。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/15(火) 19:16:27 

    >>1
    もろパワハラです

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/15(火) 19:17:09 

    人間ドック時に提出できなかった、検便を後日郵送(ドック先の指示)するために、郵便局に持っていったら、窓口の人に
    中身なんですか??ってしつこく聞かれた
    結局はPCRキット?かどうかを確認したかったみたいなんだけど、今って深刻しないとダメなの?
    回りに人たくさんいるし、答えたくなかったんですが、これってハラスメントですよね?

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2022/02/15(火) 19:17:29 

    >>40
    高校生くらいの若い子たちもバストを出したまま普通にその人と話しています。よそ者だから、文化が違うのかしら?と最初の頃は思いましたね。古い日本の慣習がうちの田舎にはところどころ生きてます

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/15(火) 19:17:57 

    2人目妊娠中悪阻があって、パート辞めるって事を上司に言ったら「歳だから悪阻酷いんじゃない?うちの嫁若かったから悪阻なかったよ。」って言われた事。その時28歳で歳取ってる訳でもないのに。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/15(火) 19:18:45 

    >>21
    ストレス発散に利用されてるね
    上に報告してね

    まともな組織ならハラスメントは許さないよ
    飛んでった人いたし

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/15(火) 19:18:46 

    今の職場。
    入社早々可愛いね!好みのタイプだわー。(ジロジロ)あとすぐ辞められると困るんだよね。
    最低でも2年はいてよね!と上司。

    他にも代わりの人を見つけないといけないから辞める時は半年前に言ってね!お願いだから辞めないでね。等の発言。

    仕事内容は気に入っていたけど上司の言動が気持ち悪いので半年前に退職の旨伝えて、来月で丸2年経つので退職します。
    入社時の約束は守ってますし問題ありませんよね?と笑顔で去りますw


    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/15(火) 19:19:32 

    >>48
    多分昔の人はこれが昔からの常識で、特に変なことをしてるって感覚がないんだと思う

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/15(火) 19:20:05 

    >>10
    出産予定日から逆算する人ってどこにでもいるけれど、こんなに堂々と言うのは本当に気持ち悪い
    距離取れるなら距離取ったほうがいい

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/15(火) 19:20:10 

    彼氏ですが

    怒ると黙る
    ライン無視する
    感情を決めつけてくる(例えば拗ねてないのにそんなに拗ねないでよ〜など)
    嫌がってるのが可愛いという

    遠距離で今はご時世もありほぼ会えないので電話がほとんどですが将来も考えてる中で機嫌が悪くならないかビクビクしたりついごめんねと言って機嫌をとってしまう。でもそうしたら向こうも謝ってくれるしまた優しい彼だし気にしすぎなのかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/15(火) 19:20:54 

    >>4
    『あさイチ』でもセクハラを取り上げたことがあるのに何も学ばなかったのかね。同性として残念だよ。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/15(火) 19:21:37 

    ちょうど今日、出入り業者の人に「まだ辞めてなかったんだw」って言われた。嫌なことしたかな。なんだかショックだった。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/15(火) 19:23:27 

    >>1
    ハラスメントとかのレベルじゃなくて労働基準法違反じゃない?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/15(火) 19:23:49 

    工場勤務で異物混入などがあってはいけないんですが
    帽子に小さいゴミが付いていたらしく
    とってあげるーと言って頭をこつくように
    ガンガンして取ってきたお局。

    台車が思いっきり私の足首に当たって
    いった〜!!と大袈裟に言ったのにすました顔でシカト。
    後にみたら出血してた。

    両方同じおばさん。イライラする。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/15(火) 19:25:13 

    >>58
    モラハラです。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/15(火) 19:25:34 

    >>54
    それが支店長がクソで若手の男性社員はそんなもんだって言って相手にしてくれない。支店長もパワハラだし会社全体がパワハラ体質。古臭い。派遣だし辞めようかな。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/15(火) 19:26:46 

    休みの日も毎日昼12時に体調報告しないといけない。
    (コロナから謎のルールができた)

    ハラスメントとは別かな?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/15(火) 19:29:57 

    シフト勤務だけど、シフト作成者に嫌われてるから、めちゃくちゃ変なシフト組まれてムカつく。
    私だけ連休無かったり、遅番連続からの早番とか。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/15(火) 19:31:08 

    派遣やっててて、休憩中に仕事のことあれこれ聞かれて休憩時間ゴリゴリ削られる。
    向こうが休憩時間の時は勿論聞かないし当たり前の配慮だと思ってんだけど。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/15(火) 19:31:23 

    ドアノックの音やロッカーの開け閉めをバーンと閉める音。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/15(火) 19:32:01 

    >>4
    これはだめですね。
    逆のことを男性が言えばもっと叩かれますよね?
    平野歩夢さんも、これを見たら引くのでは。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/15(火) 19:32:28 

    >>1
    聞くまでもない
    録音すれば訴えられる

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/15(火) 19:32:44 

    >>11
    セクハラもあるけど、それ以前に人間としてのモラルが欠けてると思う。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/15(火) 19:33:26 

    >>64
    今コロナ禍だけどそんな職場つらいよね
    私も似たような職場経験したことがある

    若手が仕事できないからって若手のパワハラ許してどうするんだろう
    仕事できる人はパワハラしたりしないわ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/15(火) 19:34:03 

    異動先の女性上司が、胸でかい子が来るよって言いふらしていた。
    ちなみに、いわゆる骨スト鳩胸ででかくはない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/15(火) 19:34:52 

    >>51
    なんのハラスメントですか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/15(火) 19:36:11 

    現在進行形でハラスメントを受けている人は、録音の他に受けたことをメモや日記に付けておくことをおすすめします。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/15(火) 19:36:59 

    >>1
    アラフォーだから待ってらんないよ〜💦
    できた時産まなきゃ💦

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/15(火) 19:38:59 

    >>12
    わかる。
    作業自体は簡単なんだけど、クソ女から見下される中働くのが大変なんだよ!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/15(火) 19:40:03 

    >>1
    なんで彼氏できないの〜〜???

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/15(火) 19:40:34 

    >>51
    気持ちはわかるけど、コロナ禍の今は検体を送る時は郵便局に申告するように告知されてるからなあ。ハラスメントとは言えないと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/15(火) 19:44:57 

    女子トイレの隣の個室に潜んでいた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/15(火) 19:45:25 

    >>80
    犯罪

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/15(火) 19:49:06 

    >>63
    コメントありがとうございます。
    謝ってくれることもあるのでこんなものかと思うようにしてきましたがよく考えると彼の思い通りになるように振る舞ってることもあるなと思い書いてみました。
    一緒に住むようになったらこれより酷くなったりするのかなぁ…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/15(火) 19:51:37 

    転職で内定保留してたら面接同席した人が、「未経験でもしっかりやってけるよう力になりたい。研修時間とかきちんと取れるよう社長に掛け合う。社長は俺にはあんまり強く言えないから大丈夫」みたいな電話ん会社に内緒でしてきた…
    会社入らなくてもこの個人携帯にかけてくれたら業界の相談乗るって
    ハラスメントしてきそうだなと感じてしまう

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/15(火) 19:59:54 

    私にだけレポートを書かせようとする。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/15(火) 20:01:17 

    俺もあなたも頭が言い訳じゃないんだからさ~。
    給与下がっちゃうよ?
    昇給はせず、謎の助成金扱い。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/15(火) 20:11:29 

    生理でも水泳の授業に参加しないと10月に補習で泳がされる(屋外プール)。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/15(火) 20:11:54 

    >>1

    昔、勤めていた
    おっさん多い職場
    結婚じゃないと退職認めないって言われた。。。

    これ法律違反だよね?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/15(火) 20:24:34 

    >>11
    子宮全摘で思い出したよ
    肉腫の疑いもありアラフォーで子供は諦めて全摘したんだけど、職場の二回り上のお局に「あー、もう女じゃなくなったんだぁ」って…

    ちゃんと卵巣残ってるし還暦間近のお局よりはしっかりエストロゲンも出てますけどね、ああ〜思い出してもムカつくわー💢

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/15(火) 20:25:14 

    職場の椅子に、
    生理ようなシミ(多分ジュース)がついてるものがあった。
    私が使用したものでない。
    その椅子を見て男上司が
    「これシミがついてるからガル子ちゃんのじゃない」
    と、ニヤニヤしながらきいてきた。
    クソキモかった。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/15(火) 20:25:42 

    既婚者 上司に「あなたが好きです」と毎日言われる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/15(火) 20:26:59 

    >>22
    モラハラっていうかセクハラじゃない?
    女性だから聞く質問でしょ。あと個人情報ガバガバ過ぎて嫌。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/15(火) 20:29:04 

    >>83
    それあなたと親密になりたいんでしょ。とっくにセクハラだと思うよ。一目惚れされちゃったんだろうね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/15(火) 20:36:27 

    >>43
    制度としてはあり。でも私はあなたと同じ職場にいなくて良かったと思う。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2022/02/15(火) 20:37:09 

    >>72
    若手が仕事できないからって派遣にあたるのやめてほしいです。辞める時に会社の人事に全て話して辞めようと思います。お話を聞いてくださりありがとうございました。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/15(火) 20:53:48 

    >>14
    男性から同じこと言われたら迷わずセクハラで報告するけど、同性からだとセクハラって言いにくい。被害妄想って言われそう。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/15(火) 20:56:49 

    >>4
    この人ガルちゃんでやたらと嫌われてるな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/15(火) 20:57:26 

    >>4
    言葉のチョイスが残念すぎる

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/15(火) 21:01:30 

    普通にトイレに行って帰ってきたら「どこ行ってたんですか?」と聞いてくる男性上司
    洗面所ですと答えると「本当はどこ行ってたんですか?」と
    私が社外に出てふらついていると思っているらしく、トイレに行くのも監視されてる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/15(火) 21:45:05 

    同性だけど会社で両手をつかんでギュッと握られた
    なんか可愛いね!ってじっと見つめて言ってくるし
    レズに狙われてるかも知れん

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/15(火) 21:46:56 

    自分が嫌なことや、やりたくないこと=ハラスメント
    ではないぞ!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/15(火) 21:49:38 

    皆がいる場所で大声で怒鳴りつけることはパワハラになると思いますが、それが例えば何かの罪になることはあるのかが気になる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/15(火) 21:51:02 

    中小企業で一人で事務をしているんだけど、業務に必要な情報が営業から共有されない。
    ◯◯さんが給料振り込まれてないって言ってます。とか言われるけど、◯◯さんが勤務していた事を知らされていないとか、ザラにある。
    ちゃんと教えてくれないと困ります!って言ったら、誰々が貴方の言い方がキツいって言ってるよ。とか注意されて、心が折れそうになる。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/15(火) 22:13:45 

    >>26

    普段からハラスメントぽい上司なのかな?
    早めに言っといた方が段取りできるだろうっていう親切心とか
    要領良く進めるためにあえてっていう場合もあるだろうから
    そういう受け取り方になってしまうってことは意地悪な上司なのね


    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/15(火) 22:23:32 

    私の直属の上司が室長に
    「がる子さん(私)最近様子がおかしいけど、もしかして妊娠ですかね?」と探り入れたらしいので、やむを得ずその上司にも妊娠報告すると数日後
    「妊婦でも今まで通り重いもの持てるよな?それで流産するようならその子は弱かったんだよ」
    「旦那が家事やってくれてんの!?そんなの優しさじゃないし、甘えてたらがる子さんブクブク太るぞ!旦那にも言っとけ!」
    って何故か説教された。
    思い出すだけでイライラする。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/15(火) 22:30:24 

    >>90
    うええ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/15(火) 22:34:06 

    マタハラなんて言葉がない昔の事だけど、

    妊娠して悪阻が思った以上に辛くて休みの連絡をしたら、
    「僕の妻は三人産んだけど悪阻なんてなかったよ〜」って言われた。

    知らんがな。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/15(火) 23:00:32 

    何もかもがハラスメント

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/16(水) 00:32:01 

    会社で挨拶無視はパワハラになりますか?
    仕事の伝達等は普通に会話出来るんですが、挨拶だけいつも無視されるんです。

    ちなみにお局は上司でもなく、単なる事務パートの先輩です。
    パワハラにあたるなら、退職する前に総務に報告しておこうと思いまして。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/16(水) 05:19:38 

    >>35
    異性が入ってくるとか有り得ない
    高齢者なら下心が無いはず、なんて幻想だよ
    そもそも温泉でのんびりしてる時に排水溝の掃除されたくないし、色々と無理だわ…

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/16(水) 05:24:22 

    >>60
    「お前こそなw」って、会うたびに心の中で思っておこう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/16(水) 08:23:00 

    田舎に住んでることを馬鹿にされるんだけど!これって何ハラスメント?ほんっと腹立つ〜

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/16(水) 12:21:01 

    >>1

    •全く背景の説明なくいきなり仕事を振る
    •報告や確認依頼をしても返事がない→そのくせ、”コメントがなかったのでこれでいきますね”と伝えてから進めているのに、最後の最後(委託先の業者にも迷惑がかかるタイミング)で的外れなコメントをしてくる
    •上司がやってくれるはず(職位的に)のことを放置して、催促しても全く動かない。そして突然”やっぱりやつて”と言って来るけど、私には職位的に不可能

    悪意はないんだろうけど、本当に困るし、ハラスメント黄色信号じゃないかなと思うことが日々発生してストレス…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/16(水) 12:43:59 

    >>38
    女性は男に何してもいいんだよ!!!!

    お前男?

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2022/02/16(水) 12:45:18 

    >>31
    はい、女性差別。

    がる男は黙れ

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2022/02/16(水) 14:40:10 

    >>114
    は?女ですけど、何が女性差別なの???

    トピの内容と文章理解できてる????

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/16(水) 16:44:09 

    ・妊娠は病気ではない。分かっていますか。
    ・産休へ入る他の職員は、仕事をしている。周囲から比べられるの覚悟しておきなさい。
    ・私の時代には、産前産後休暇はあっても育児休暇は無かった。あなたは身近に両親など預ける人がいないのに、そもそも復帰できるの?子どもを育てる覚悟が足りない。考えが甘いのではないか。

    悪阻で休暇申請したら女上司に言われた

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/16(水) 18:00:19 

    >>115
    「未婚、子なしの女性は採用するな」
    は女性に対する差別でしょ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2022/02/16(水) 22:57:16 

    >>117

    差別ってうるさいけど、このトピの主の話しからの流れ理解できてる???

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/17(木) 02:39:01 

    複数の会社で進めてるプロジェクトがあって、月イチの会議は他社はフルメンバー参加なのに、うちの会社は、毎回私だけ会議外し。

    うちの会社のプロジェクトメンバーは、上司&お局(上司の不倫相手)&私なんだけど、会議の行き帰りを2人きりのデートにしたいみたいで、上司が会議の日時も知らせてくれないし参加させてくれないし、お局も意地悪な人だから、業務上必要なノウハウや情報共有が不十分すぎて、プロジェクトに入ってる他社から、え!なんで情報共有されてないんですか?って言われたこと多数。

    情報モラハラかなって思ってる。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/17(木) 09:09:51 

    >>118
    >>何が女性差別なの???
    って自分から聞いてきて、「差別ってうるさいけど」??

    流れ理解出来てないのは貴方じゃん…
    とりあえず今すぐ精神病院行こか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード