ガールズちゃんねる

魔の土日 ワンオペ育児の人集まれ

144コメント2023/03/24(金) 20:34

  • 1. 匿名 2023/03/18(土) 13:02:26 

    魔の土日がまた来ました。乳児幼児と二人、そして30後半に突入した私は体力もあまりなく、きつい!
    主人は仕事でいない。(サービス業)
    そして、来週は祝日もある。。

    ワンオペ育児の人集まれ~
    魔の土日 ワンオペ育児の人集まれ

    +152

    -13

  • 2. 匿名 2023/03/18(土) 13:03:08 

    雨で外に行けないと気が狂うよね

    +183

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/18(土) 13:03:15 

    はーい
    もうずっとディズニープラスみせてまーす

    +92

    -8

  • 4. 匿名 2023/03/18(土) 13:03:38 

    毎週になると何して過ごせばいいか分からない

    +39

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/18(土) 13:03:39 

    ワンオペって何ですか?

    +1

    -20

  • 6. 匿名 2023/03/18(土) 13:03:53 

    子どもが小学生になり、友達と約束して遊ぶようになったら、だいぶ楽になりました

    +20

    -11

  • 7. 匿名 2023/03/18(土) 13:04:20 

    夫が日曜休みだけど、土曜は仕事の日が多くてまさに今日は私だけで子供たち見てる。
    田舎だけど私に車がないからどこかに連れて行くこともできずに家でのんびりしてるよ。
    早く夫が帰ってこないかなーって待ち遠しい。

    普段上の子が幼稚園だから昼間は割と静かに過ごせるけど、上の子があるだけで騒がしいね。
    まだお昼ご飯済んだところなのにすでにクタクタ。

    +61

    -9

  • 8. 匿名 2023/03/18(土) 13:04:23 

    >>1
    支援センター行ったり外出た方がマシだなー。私は。
    家にいると息が詰まる

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:09 

    雨だから家の中で暴れてるわ…

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:10 

    はーい。乳幼児期はきつかったなぁ。
    小学生なのでむしろ旦那抜きでこどもと3人だらだらごろごろ楽しめるようになったけど、小さい頃は大変だった

    +89

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:15 

    >>1
    春休み初の土日。
    昼はワンオペ、夜は入園入学準備と怒濤の3週間の幕開けです!一気に老け込みそう。。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:26 

    午前中。子供2人が同時に泣いたので
    私は、2階に避難しました。
    今は、仲良く遊んでおります。
    雨だし頭おかしくなるわ!生理中だし、マジでやってらねーよ。

    +135

    -7

  • 13. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:33 

    4歳と7歳と午前中ピザ作って食べました〜!
    雨だから疲れなくて寝ないかなと思ったけど今お昼寝してくれて嬉しい〜!

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:40 

    絶対にマイナスだけど、

    わかって年齢あけずに産んだんだから、しらねぇよ。
    愚痴るのはわかるけど、それなら産むなよ。

    +14

    -52

  • 15. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:52 

    まだ季節が春なのでまし
    つくし、蛙の卵とか
    お金のかからない遊びができる

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2023/03/18(土) 13:05:59 

    はーい!明日は旦那休みなんだけど、
    午後から美容院(遠い美容室)行くみたい
    土日両方ワンオペはきついけど、
    いるといるで、ルーティン崩されるわ
    いるくせに携帯&テレビに夢中でイライラ
    させられるから、わたしはワンオペで
    いいのかもしれない!
    でも疲れる〜雨だと1.5倍増しで疲れる。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/18(土) 13:06:42 

    >>8
    なんで?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:14 

    >>6
    うちはまだ幼稚園児なんですが、小学生になると勝手に約束してくるんですか?公園とかですか?
    親が送り迎えするとか、相手の親と連絡し合わないといけないなら面倒臭そうだなぁとも思うんですが…

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:21 

    天使の4歳なはずだけど、4歳一ヶ月息子、全然楽にならないんだけど、、、
    外に行けないで家にいると、もういろんな要求とか、うまくいかないと癇癪起こしたり本当に疲れる😭😭

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:37 

    外に出かけたくても、2歳児の着替えるのイヤだ〜!で一気に疲れる。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:37 

    娘がお昼寝したから、ゆっくりタイム。
    疲れたなーーほんとに疲れたよ。
    この疲れをどこかに処分できないの??
    独身の頃に残業50時間以上やっていたときより
    疲れてる。

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:38 

    離婚したので障害のある子供を永遠にワンオペ育児ですー

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:40 

    ママ友は子供3人いて旦那さん海外赴任。
    仕事しながらだし本当凄いなぁと尊敬する。

    こういう人をワンオペっていうのかと思ってた。

    +20

    -17

  • 24. 匿名 2023/03/18(土) 13:07:59 

    今は子供の世話付きだからでしないといけないんだ
    自分の子供の頃は放置で勝手に1人でなんかしてた
    そもそも親に遊んでもらうって考えなかった
    毒親だからか

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/18(土) 13:08:00 

    >>17
    家にいるとずっと喋ったり構ってなきゃじゃん?
    外行けば遊ぶのがたくさんあるし歩いてるだけで楽しい。

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/18(土) 13:08:13 

    >>11
    入園入学準備って、子供の世話しながらだと落ち着いて出来ないんだよね。
    細かいところに名前書いてると子供が寄ってきて「あ〜もう書けないよ〜」ってなるから、夜にやるしかない。
    頑張って!!

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/18(土) 13:08:44 

    絶賛インフルエンザ中。
    誰もご飯作ってくれないから作らなきゃいけない…しんどー

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/18(土) 13:09:48 

    >>14
    強い言葉書き込みたくなるほど疲れてるんだね、ゆっくり休みな。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/18(土) 13:09:57 

    未満児1人ですが、土日の外出は嫌いです
    人も多いし家族連れ見ると羨ましく思っちゃうので…
    基本土日は人が少ない公園ばかり行ってます

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/18(土) 13:10:23 

    はーい!旦那は単身赴任中、3歳の娘と2人で過ごしてます!
    雨だから出掛けられないし、本当に暇だわ...

    1人で寝過ぎて娘に「ママ、ちょっと寝過ぎじゃない?」って怒られたw

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/18(土) 13:10:48 

    >>23
    ワンオペに資格とかいらないよ。
    ひとりで子供の世話をしなきゃいけない、ただそれだけのことです。
    子供一人しかいない、仕事はしてない、夫は残業するけど同居はしてる、それでも大変な人は大変なんです。

    +57

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/18(土) 13:11:12 

    >>17
    横だけど、家だと隙を見てだらけたくなる。けど支援センターはそうもいかないから子供達と向き合えるし色々間をもたせられる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/18(土) 13:11:45 

    家で王様ゲーム

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/18(土) 13:11:56 

    >>1
    2歳双子と家の中で缶詰。部屋はどんどん荒れてくし、心を無にするしかない。
    ワンオペだけど、旦那は旦那で上の子2人を習い事に連れ出してるから仕方ないワンオペ

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/18(土) 13:12:08 

    >>1
    この母親みたいにニコニコ育児したいのに
    現実は、怒ってイライラばかり。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/18(土) 13:12:39 

    もう春休み突入!!しんどすぎる。旦那は在宅勤務だけど、何もやってくれないばかりかこっちが仕事してる旦那に気を使うからマジで疲れる。子供よりも旦那に手がかかる我が家😩

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/18(土) 13:12:54 

    >>1
    旦那が土日休みなのに、土日ワンオペの人いますか?私です✋辛い…

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/18(土) 13:13:49 

    >>18
    うちの場合は1時からお友達と公園いってくるー!!と出ていき、10分後帰ってきて、いなかったー!!と帰ってくることもよくあります。
    親同士はよっぽどのことが無ければ連絡は取り合わないし、そもそも連絡先知らない人も多数です。
    コロナ禍でおうちにお邪魔することもなくなりましたしね。

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/18(土) 13:13:57 

    >>10
    ほんとに乳幼児は余計なことするよね。
    昨日届いたみかんの段ボール。ボールのように投げたり噛んだり潰したり…。椅子を移動して隔離してたものを棚の上から全て取り…

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/18(土) 13:14:58 

    昨日から春休みに入りました〜幼稚園児4歳息子。
    ワンオペ最高ですよ。なんなら、単身赴任でも良いぐらい。家の中で1人で夢中でオモチャで遊ぶタイプだからすごく楽。

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2023/03/18(土) 13:15:56 

    しかもこの土日を乗り切ったら春休みがやってくるー!!笑泣

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/18(土) 13:16:04 

    >>23
    自分1人でギリギリの状態で育児をしてると思えばそれがワンオペさ

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/18(土) 13:16:52 

    ドラえもんが家に欲しい
    ドラえもんは子守り用ロボット

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/18(土) 13:19:07 

    >>1
    雨も重なりYouTubeに逃げる…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/18(土) 13:19:26 

    >>14
    こういう言葉が育児への孤独感を加速させるよね。全て自己責任!愚痴も弱音も言わせない!みたいな。

    産んでみなければ分からない大変さって沢山あるんだよ。子育てに限らず、仕事でも何でもそうでしょ。
    毎日心身削って命を守ってるんだから、弱音や愚痴ぐらい吐いていいと思う。

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/18(土) 13:19:44 

    >>1
    はーい。
    夫はサービス業なので、基本的に土日は仕事です。
    夜も23時頃の帰宅だし。

    子供がいま小学生だけど、大きくなってきたからか楽。
    明日は昼から友達親子と遊ぶけど、今日は雪も降ってるし買い物以外 家に引き込もってTV観たり、ゲームしたり、漫画を読んだり…お互いにやることやったら好きなように過ごしています。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/18(土) 13:21:28 

    >>23
    母親が体調崩したら、どうするんだろう。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/18(土) 13:21:36 

    >>1
    小学生になったら、旦那がいない方が楽だったりするよ。
    小さいときはイオンブラブラ、公園ぶらぶらしてたなぁ。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/18(土) 13:22:57 

    基本ワンオペ。2歳児1人だけど。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/18(土) 13:23:36 

    >>24
    昔は毒親でなくても、親が子供と今みたいに遊ぶなんてあまりなかったような…兄弟や近所の遊び場、家で一人でも勝手に遊んでた。祖父母と遊ぶなんて全然。今はちょっと子供に構いすぎな気もしないでもない。まぁ、時代の流れか。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/18(土) 13:24:08 

    小学生男児

    どこか行きたいってうるさい
    あてもなくウロウロするの嫌だし雨だし
    友達と遊べばいいのに

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/18(土) 13:26:34 

    >>14
    これにそれなりにプラス付くのががるのすごいところ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/18(土) 13:27:42 

    うちも夜勤ある仕事だし不定休だから未就学児3人みるの辛すぎる。家にいる方が大変だしイライラするから公園行く。雨の日は午前午後どっちかは児童館。本当に休む時間欲しいよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/18(土) 13:28:37 

    >>27
    同じ人いた
    ご飯作ってることがもう偉すぎます、、。
    しんどい中本当に大変だと思いますが、手を抜けるところはしっかり抜いてお互い乗り切りましょう

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/18(土) 13:30:24 

    子供達と一緒にミートスパゲティ食べて、片付けずて、子供達はユーチューブ…
    本当にもう眠い…寝室行って二度寝したい!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/18(土) 13:30:25 

    >>19
    うちももうすぐ4歳の女の子がいて、うまくいかないことで癇癪起こします💦
    近所のお母さんに聞いたらあまりしないって言われて、焦っていたところなんですが、4歳ぐらいは思い通りにいかないときの癇癪って普通だと思っていてもいいんですかね…?
    幼稚園でもやってるだろうなと思うとハラハラしてしまいます。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/18(土) 13:30:38 

    子供はインフルエンザで自宅待機中だけどすでに元気。今度は夫が発症してダウンしたから、ワンオペ中。外出できないってしんどいですよね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/18(土) 13:31:42 

    転勤族な上に旦那帰ってこない日も多いから4歳児と1歳児ワンオペだよ
    今日は雨だからどこにも行けないし朝からずっとYouTube見せてる…

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/18(土) 13:32:29 

    40歳
    4歳2歳連れて、気合いでイオン行ってきました
    途中色々あって詰みましたが…
    小さな遊び場みたいな所で遊んで、フードコートでご飯も食べて、ミスドに並んで、帰りの車で2人とも寝落ちしてくれて、目当てのバスマットも買えたし、我ながらよくやったと思います。
    やっとひと息、コーヒー飲みながらガルちゃんしてます

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/18(土) 13:32:33 

    子供が小学生になると、ワンオペ万歳だわ。普段ほとんど仕事でいない、土日も仕事や自室引きこもり、連絡なく帰ってこない等自由奔放だから、休みに家にそういう人間一人いると本当こっちが崩れる。
    朝仕事に行った旦那がさっきいきなり帰ってきてなぜ電話にでないって怒って拗ねた。普段連絡なんて全然寄越さないくせに。
    子供の相手してる方が楽。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/18(土) 13:33:29 

    >>23
    そいつぁーすごい
    けど、別にここはワンオペの定義とかはどうでも良いんだよ。
    なんでガルはそんなに極端思考の人が多いんだろうね。

    土日って、どこ行っても家族連ればかりでちょっと寂しかったりってそういうのがあるのよ。
    普段平日遊んでる友達も家族の予定があったりするからなかなか誘いにくかったり。
    これは土日1人で子どもみてる人にしかわからない感情だし、それを皆んなで分かち合おうってただそれだけのトピだよ。あんま頭かたくならなくて良いんだよ。

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/18(土) 13:34:53 

    >>1

    うちは毎週土日ワンオペだよ
    本当なにしようか考えるよね
    ご飯は外食やテイクアウトなど利用するよ
    疲れが溜まると寝ても体力回復しないし子や夫に怒りっぽくなる

    夫はいいよなー
    こんな大変さわからないもんなー
    帰ってきたら子供たち寝てるもんなー
    明後日からも学校と仕事だー
    はー
    疲れた
    一日中ぐうたらしたい

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/18(土) 13:35:32 

    まさに今日
    東北は雪で外に出たくないし
    引きこもり。
    昼寝してくれて一安心

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/18(土) 13:35:34 

    >>18
    相手の価値観によるかな
    毎回ご丁寧に挨拶に玄関まで来てよろしくお願いしますって言ってくれる親御さんにはこちらも同じようにしっかりするし、子供だけで来て親御さんは参観日に会った時にいつもありがとう〜!と言ってくれるみたいな方だとこちらもカジュアルにって感じ
    小学生だと子供が遊びたい子と遊ぶから、自分の好みのしっかり具合?かは運だよ

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/18(土) 13:35:37 

    土日だけのワンオペできついなら専業主婦なんて絶対できなさそう

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2023/03/18(土) 13:37:08 

    母ちゃんも休みたいぞおおおお!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/18(土) 13:37:37 

    >>8

    うちの子は逆に目が離せなくなって大変
    帰りたくないと癇癪起こしたり、気に入らないとイヤイヤしたりする
    多動気味でいきなり走ったりするからヘトヘトになってしまう

    外出して気分転換になるかは子の機嫌気分次第なのが当たり外れあるからこわい

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/18(土) 13:39:12 

    >>5
    プチ整形とか簡単な手術の事だよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/18(土) 13:40:51 

    土日も支援センターあいてる市町村がうらやましいよー

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/18(土) 13:40:58 

    >>56
    よこだけど4歳なら、まだ思い通りに行かないときの癇癪は普通だと思うよ
    あまりにも酷すぎるとかでなければ。
    小学生になってもあるなら少し心配かもしれないけどね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/18(土) 13:41:20 

    >>2
    ショッピングモールでも行けばよくない?

    +1

    -11

  • 72. 匿名 2023/03/18(土) 13:52:18 

    >>70
    2歳のイヤイヤ期の癇癪が凄まじかったので、今の癇癪はそれよりマシではあるのと少し経てば自分で切り替えて機嫌直して遊んではいます。
    年長さんになる頃には落ち着いててほしいなぁ…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/18(土) 13:56:21 

    4ヶ月の息子今日は朝からずっとグズグズ、、
    天気悪いからかなぁ、、
    いつもならまとめて寝るのに今日は30分ぐらいで起きちゃう、、抱っこ紐もダメ、、まだおもちゃで遊んだり出来ないからかまうのも限界ある、、かまっても泣かれると悲しくなるし。
    とりあえず今はおしゃぶりあげてる。このまま寝てくれるといいんだけど、、朝からご飯食べてないからマックUberしちゃった

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/18(土) 13:57:08 

    月末引越し
    荷造り進まない

    ストレスで肥えてきた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/18(土) 13:59:48 

    2歳児育ててるフルタイム勤務です。
    子供の事は好きだけど、預けて仕事してる方が体力も精神もかなり楽です。大人だけの環境ってホントに大事だと痛感。
    独身時代待ち遠しかった土日祝、今では苦痛でしかない。。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/18(土) 14:04:30 

    ママーつまんない〜どっか行きたいの繰り返し。
    年中さんぐらいの子はみんな家で何してんだろ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/18(土) 14:05:34 

    1歳4ヶ月。絵本読んで攻撃で次から次へと持ってきてエンドレス、、ページ飛ばしたら怒られたわ。絵本しんどい。お昼寝やっとしてお昼ご飯食べてコーヒー飲んでホッと一息。子供もお風呂好きだから飲み物持ち込んで遊ぼうかな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/18(土) 14:08:34 

    今週は夫が土曜も仕事なので週6ワンオペ
    3ヶ月男児と2歳女児の母です
    雨の日って2歳の娘の体力削るの必死…
    13時から何とか昼寝してくれました

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/18(土) 14:12:31 

    >>3 うちはフールー。Switchでつけれるからオススメ。
    子ども二人いて、下はアンパンマン、上はドラゴンボールばかりみてる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/18(土) 14:14:36 

    土日のワンオペ疲れるんだけどさ、たまーに夫が休みだと倍疲れる。子どもの面倒みてくれるどころか、「アレどこいった?」とかごはんが何かとか聞いてくるばかりで、戦力にならない。子どももそれが分かるらしく、要求はすべてわたしに持ってくるから、夫は暇そう。なんだかなー

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/18(土) 14:14:51 

    >>76
    うちの子も!春から年中なんだけど、土日になると、ららぽーといく?公園いく?どこいく?の繰り返しです。
    家が大好きで外に行きたがらない子の話とか聞くとちょっと羨ましい…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/18(土) 14:17:38 

    ショッピングモールで買い物して広場で遊ばせるか支援センターや実家行くかする無理しない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/18(土) 14:21:00 

    >>14
    うち5歳も差あるけど結構キツイ。てか上が一人っ子の時も結構キツかった。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/18(土) 14:24:53 

    >>11 うち、張り切ってミシンかったんだけど日がたつにつれ早く作らなきゃ。てプレッシャーになって嫌になってきたから、偶然立ち寄った西松屋で激安価格でトートバッグ3点セット売ってたからとりあえずこれでいいやと買いましたw
    あとはスモックとバンダナメルカリで買うつもり

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/18(土) 14:25:45 

    >>76
    一緒におやつ作りとかどうですか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/18(土) 14:26:12 

    >>7
    田舎で車はないとは?何か事情があるんだとは思うけど大変そうだね…

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/03/18(土) 14:26:27 

    公園行かせられないのはきついよね。出ちゃえばこっちも外の目があるから外面よくあまり怒らないようにできるけど(笑)
    うちは小学生三人でそれぞれ学力も違うから宿題や塾の課題一人で見なきゃいけないからきつい。そのうちの一人はわからないと超絶不機嫌になるからこっちも何度テキスト放り出して逃げ出したいと思ったことか…いつまで続くのか不安

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/18(土) 14:28:54 

    1歳児。朝から室内遊具で遊ばせて
    一緒に踊って、新聞紙で遊んで、
    少しだけ10分位一人遊びするようになってくれたから嬉しい〜!

    雨だし子育て支援センター遠いし、
    午後も家で何しようー。


    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/18(土) 14:32:14 

    >>1
    こ れ か ら 春休み

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/18(土) 14:33:22 

    >>2
    >>9
    私は外に行かない方が楽。家で暴れてくれてる方が他人に迷惑かけないし、外に出かけると準備から何からとっても疲れてしまう…特に曇りならまだしもよく晴れてるとお日様に当たるとすごく疲れる…アラフォーだからかな…私みたいな人は少数派??
    3乳幼児の母ワンオペ中です。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/18(土) 14:37:14 

    >>1
    結婚前から夫は土日祝仕事だと知ってたし、その上で子作りしたから仕方なくワンオペしてる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/18(土) 14:39:56 

    >>86
    仕事してないし、病院や幼稚園小学校は徒歩圏内にあるからとりあえず間に合ってるかな。
    平日に用事ある時は夫を職場まで送迎すれば車使えるし、スーパーも週末にまとめ買いすれば問題ない。

    遊びに行きたいだけで車持つのはコスパ悪すぎるから、まだ車は買えないよ。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/18(土) 14:54:13 

    >>92
    ごめんそれは田舎ではないのかも!ガチ田舎のことかと思ってコメントしちゃった。ごめんね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/18(土) 15:01:46 

    >>93
    名古屋まで車で2時間近くかかるような田舎だから、結構ガチな田舎だとは思う。
    たまたまこの辺は大きな道路があるからクリニックも多いし学校に近いから助かってるけど、同じ町内でも学校まで徒歩30分の子とかいるみたいだし。

    町内に中学校が1つしかないから登校には自転車必須で、その頃には親も車がないと不便かなとは思ってるけどね。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/18(土) 15:02:42 

    今日はもう諦めた
    ずっと放置
    DVDエンドレスにふりかけご飯
    私は洗濯物や掃除も諦めてダラダラ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/18(土) 15:05:05 

    車でもあれば雨でもどっか行こうと思うけど
    無いから子供達連れて雨に飛び込むの考えただけで無理

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/18(土) 15:09:36 

    >>78
    うちも1ヵ月男児と2歳の女児です。
    旦那の育休があけて一人で面倒みてますが下の子が寝ずに泣いていると上の子も相手できないし家事も進まないしと早くも八方塞がりです。。
    お出かけもまだ二人連れていけないので上の子に申し訳ない。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/18(土) 15:12:23 

    夫が青年会議所に所属してるからコロナ前はとにかく夜も土日も忙しくしてたのに今はあまり活動もなくほとんど家にいて調子狂うし面倒くさい
    インドア派の私と娘を意地でも外に連れ出そうと計画したり思うようにならないと不機嫌になったりする
    子供が意思疎通できるようになったらいない方が楽になる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/18(土) 15:15:35 

    水泳に行って外食して歯医者に行って、
    この雨の中商業施設に連れてけという。
    叶わないと直ぐに腹を立てたり泣いたり。
    本当にいい加減にして欲しい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/18(土) 15:17:47 

    子供3さいと5さい、朝はギリギリ10時まで寝て、昼から雨の中傘さして散歩兼買い物いって、帰ってから焼きそば食べてもうヘロヘロ〜。。今からEテレ見ながら昼寝するよ。今は子供(5)がトイレから大したお尻拭いてくれって言ってるけど、のらりくらりかわしてるよ〜

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2023/03/18(土) 15:22:21 

    >>14
    愚痴いって楽しむトピかと思った〜!嫌ならタイトルみてわかるんだから素通りしてよ〜。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/18(土) 15:24:41 

    >>59
    お疲れやで。
    よう頑張った!!

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/03/18(土) 15:24:49 

    子どもがおやつ食べたあと、テレビ見せてさ。
    私も紅茶飲もうとしたら、お母さんあそぼーあーそーぼーってしつこくて。熱いお茶ゆっくり飲むからテレビ見て待ってねって言ってもしつこくて。

    お母さんはお茶も飲んだらダメなの!?って怒ってしまって、子どもが泣いちゃった。はぁ。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/18(土) 15:32:10 

    >>90
    わたしも同じ!!
    末っ子はまだ歩けないけどだっこが大変なのに上ふたりがYの字方向にいなくなったり、
    買い物で欲しいものを探すより子ども達を探す時間の方が長くてどっと来るアラフィフです😅

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/18(土) 15:35:39 

    >>23
    一番最初はそんな感じの人がワンオペ育児って言ってたよね。
    あっという間に専業がワンオペワンオペ言い出したけど、それはただの役割分担なのでは?と思う。

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2023/03/18(土) 15:51:51 

    >>11
    >>1
    同じく!来月小学生になる上の子入学準備名前付けシール今夜やらなければならない😂😂

    日中こども達の相手。今は、トイザらスで遊ばせてますわ、夕飯は作り終わってるから帰って夕飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけてからの大ミッション💦

    いつ、休めるだか😵‍💫😵‍💫

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/18(土) 15:53:40 

    >>18
    うちも小学生になったら、勝手に約束してきます。
    でも付いて行ってるから、面倒くさい…。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/18(土) 15:56:35 

    >>8
    土日空いてないのがきつい。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/18(土) 15:58:08 

    >>47
    児童養護施設に預かってもらう。2人目妊娠中に緊急入院して病院でそういう方法もあると説明された。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/18(土) 16:00:29 

    >>103
    私も同じようなこと言っちゃってるわ。
    たぶん、ふだん家にいない父親がそれ見たら「その程度のことでそんな言うことないだろ」っていうんだよね。
    正論だよ。
    正論だけど、もうそうならざるを得ない時ってあるじゃんね…

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/18(土) 16:08:39 

    働いても無いのにそんないっぱいいっぱいなの?!

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/18(土) 16:10:58 

    >>2
    寝るまであと何時間ってカウントしてます

    昼食後〜昼寝するまでが長くて苛ついてしまう

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/18(土) 16:14:03 

    >>8
    支援センターって土日祝休みなのよ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/18(土) 16:15:44 

    >>2
    外遊びもまだ無理だわ。雪で公園どろどろ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/18(土) 16:16:46 

    >>104
    アラフィフで1歳くらいの子供がいるの?それは大変だ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/18(土) 16:18:36 

    >>6
    土日に友達と遊ぶって相手のご家族も家族で出かけたりしない家庭なんですか?
    私は子供の頃、土日は家族で過ごしてたので。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2023/03/18(土) 16:23:13 

    よくインスタやらティックトックやらで、その不自由さが恋しくなるのです、みたいなこと言ってるけど、
    いま!今!自由が欲しいの!
    部屋はくちゃくちゃ、フルタイム勤務、土日くらいご飯作りたくないの!
    旦那が帰ってきたら今度は旦那に自由が奪われるの!
    逃げたい。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/18(土) 16:24:35 

    旦那土日仕事9時に家出て23時ごろ帰る。
    子ども風邪治りかけ、わたし今辛い。外は雨だったから今日は言われるがままTV見せ食べたいもの食べさせてるよー
    2歳のイヤイヤ期、これから晩ごはんと歯磨き、お風呂がめんどいよー

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/18(土) 16:24:51 

    YouTube見てた。夜勤明けで起きてきた旦那に1日家にいたの?って言われちゃった。
    明日は出掛けるかなぁ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/18(土) 16:57:01 

    土日夫いない、実家遠くて甘えられない
    3歳と遊びながら引っ越し準備も一人でしてる
    疲れすぎてお昼は近くのデニーズで豪遊した

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/18(土) 17:02:48 

    0歳3歳いて、わたしが体調くずした。
    つらい、寝たい、寝れない

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/18(土) 17:05:54 

    4歳の娘と一緒にキッズスペースのある美容院行って、カフェ行って帰ってきました!
    家にいるより外出するほうが楽です。疲れるけど。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/18(土) 17:28:37 

    一歳と五歳、五歳はしないけど一歳も昼寝しずにこの時間。20時までに寝かしつけて旦那が帰ってくるまで1人時間する!って時に寝かしつけたくらいに帰ってくる☹️

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/18(土) 17:34:12 

    早朝というかもはや深夜の時間帯にパン屋さんの仕込みバイト。帰ってきてから朝ごはんの準備(旦那は私が帰宅とともに入れ替わりで仕事)
    気力で昼ごはんの準備までして30分だけリビングのソファで仮眠、昼食後は子供の習い事の送り迎え

    そして帰宅後子供とゲームして今やっと1人で遊んでくれてるから夕飯の支度…がもうすぐ終わって食事
    そしてここからまたお風呂…
    洗濯物も畳まないと

    明日も早朝バイト
    早く寝たい

    ちなみにバイトは土日だけなので平日が私にとってのパラダイスです
    でももうすぐ春休みが始まってしまう!!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/18(土) 17:34:50 

    >>102
    ありがとう
    明日からも頑張れそう

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/18(土) 18:40:10 

    >>76
    YouTube見たり、お絵描きしたり、バァちゃんとテレビ電話したりしてるぐらい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/18(土) 18:41:34 

    >>82
    実家が近い人ならいいけどね 
    新幹線の距離だからさすがに無理だわ
    義実家は行きたくないし

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/18(土) 21:50:34 

    >>6
    うちも楽になったよ!
    小学生3人いますが、2人は結構遊ぶ約束して自由に過ごしてる。
    1人はあまり約束してこないから、私と買い物行ったり図書館行ったりとまったり過ごしてる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/18(土) 22:09:30 

    >>1
    トピと少しずれて予定外ワンオペのストレスなんだけど、金曜の夜に夫が飲んで朝帰り、今日土曜日は一日中寝てて私が全て育児やっていて今ようやく2人寝かしつけてこの後も下の子のミルクで夜間数回起きる予定でイライラがおさまらない。
    夫を子供部屋に召喚して朝まで2人の面倒見てもらいたいけどそれはそれでなんか心配。
    今キッチン行ったら夫がポテチ食べた跡あった。部屋で1人でアマプラかなんか観ながらポテチ食べてたらしい。ほんとイライライライラ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/18(土) 23:48:09 

    3歳児と1歳児。二人とも風邪引いて機嫌悪くて二人とも抱っこ!抱っこ!で本当に何もできなかった。ダメ母親だけどひたすらYouTube見せたりしたり。夜も寝つき悪くて何度も起こされるし、私も風邪気味になってしまい、生理も始まり本当最悪。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/19(日) 00:09:09 

    >>61
    ほんとそれです…💦
    ワンオペで、土日外出すると、子どもと一緒に遊ぶお父さんとか見て、なんだか寂しくなります。
    平日は児童館とか習い事で出かけること多いし、家にいること多いです💦

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/19(日) 00:45:23 

    気狂いそうです、土日が憂鬱💦
    私は在宅ワークがあるので、旦那は外で働いてても私も土日は家で仕事してます、
    パソコンの前に座って10秒したらかまってかまってと来るので仕事ならんし、
    4歳のイヤイヤ期でしんどいっすー

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/19(日) 01:40:54 

    >>1
    はーい。
    旦那帰宅は毎日23時すぎです。
    0歳2歳児がノロかロタで吐きまくってやばいです。
    やっと寝たけど眠りが浅いから
    多分すぐ起きる( ;∀;)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/19(日) 07:28:03 

    >>76
    うちの子は明日で4歳だけど、すごろくにハマってるよ。親が相手しなきゃだけど動かなくていいから楽だし、数字や順番の勉強にもなるよ。Amazonで数百円で買える。
    あとは、トランプ。枚数減らしてババ抜き、神経衰弱、いっきゅうさん、とか。負けると泣くけどそれも経験だと思って放置。
    大変だよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/19(日) 07:41:04 

    >>24
    いやいや夜はトランプしたり遊んでたよ。
    ネットの普及で昼間は不審者情報がかなり増えて。
    小学校や警察から来るから送り迎えしてるよ、公園とか塾とか習い事。
    昔はほっといてたけど、ロリコン情報無かっただけ。親が知らないから出来た。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/19(日) 08:30:03 

    >>76
    うちの子は明日で4歳だけど、すごろくにハマってるよ。親が相手しなきゃだけど動かなくていいから楽だし、数字や順番の勉強にもなるよ。Amazonで数百円で買える。
    あとは、トランプ。枚数減らしてババ抜き、神経衰弱、いっきゅうさん、とか。負けると泣くけどそれも経験だと思って放置。
    大変だよね。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/19(日) 15:06:04 

    >>110

    時々言われる人とずっと言われる人じゃストレス度が違うよね……。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/19(日) 16:25:15 

    最近、こどもの体力が有り余ってるのか、昼寝してくれない。
    こっちゃいつ休めばいいのよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/19(日) 16:36:50 

    >>8
    支援センター、土日祝も開けてほしい(>_<)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/19(日) 18:44:26 

    まだ生後5ヶ月の子ひとりですが…
    午前中ギャン泣き、なだめるために午後散歩・買い物、帰ってご飯の支度 疲れた

    大きな子や、何人もの子たちを
    育ててるママさん達凄すぎます😭
    お疲れ様です

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/19(日) 19:20:45 

    孤独

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 00:09:55 

    インスタ見てたら
    週5でワンオペやのに赤ちゃんと犬の写真載せて
    癒される☺️幸せな時間をありがとうって書いてる人いて病んでる
    私ほんとだめだわ
    子どものことは可愛いし大好きなのにしんどいとしか思えない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/21(火) 00:15:57 

    >>1
    1歳
    まとまって寝たことない(いまだに2時間おき)、離乳食たべない、遊びたべ激しい、オムツ替えギャン泣き、オムツ替え大暴れ、ヘビーカ乗るのギャン泣き、寝る前ギャン泣き起きるときギャン泣きお風呂ギャン泣きお風呂あがり大暴れ、歯磨き大暴れとギャン泣き、大人のご飯作る間ギャン泣き家事してる間ギャン泣き、
    こんなひどい子いる?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/24(金) 20:34:03 

    >>12
    ワーママかおちゃん?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード