ガールズちゃんねる

<義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア

189コメント2023/03/27(月) 00:26

  • 1. 匿名 2023/03/09(木) 11:31:15 

    <義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア【後編まんが】 | ママスタセレクト
    <義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア【後編まんが】 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    私はイズミです。今日は息子のタクトをお迎え帰りに立ち寄った義実家で、晩ご飯をごちそうになりました。食器を洗おうとシンクに行くと、使用感たっぷりの洗剤を付けても泡立ちもしないクタクタのスポンジがありました。どうや...





    マイスポンジを持参して手洗いすることで、私は悩むことがなくなりました。

    +13

    -154

  • 2. 匿名 2023/03/09(木) 11:32:30 

    マイスポンジ(笑)

    +325

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/09(木) 11:32:39 

    義実家とは絶縁一択!

    +42

    -38

  • 4. 匿名 2023/03/09(木) 11:32:50 

    スポンジ変えるの忘れてた!今から買いに行く!!

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:07 

    嫌なら行くなよ、めんどくせぇ馬鹿嫁だな
    お義母さんに恥をかかせるな

    +25

    -82

  • 6. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:11 

    直接言ってやりなよ

    +100

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:13 

    笑顔でこの家のスポンジ汚いでしょ(笑)って会話がなんか嫌だ(笑)

    +441

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:33 

    マイスポンジを持参してる事を気づかれない(キッチンに来ない)なら良いよね。

    +183

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:35 

    マイスポンジ
    洗い物して持って帰るんかな?
    それも嫌だな
    ゴミ箱に捨てちゃうわ

    +183

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:37 

    どうして旦那の実家って常識がないのか
    男を産むと常識までひりだすのか

    +12

    -33

  • 11. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:46 

    革命的アイディア?
    これが?

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/09(木) 11:33:58 

    ヤバい!
    気をつけるわ。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:00 

    義スポンジ

    +226

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:02 

    なぜ高齢女性はスポンジを替えないのか問題。
    不思議だわ。

    +217

    -5

  • 15. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:06 

    >>5
    そんなことばっかり言ってると老後すごく寂しいものになりますよ

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:07 

    何が革命的なの!?と期待してトピを開けたら、わりとどうでも良い日常だった

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:22 

    マイスポンジ持参って嫌みっぽくならない?それならスポンジプレゼントしたほうがいい気がする。

    +101

    -4

  • 18. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:35 

    新しいスポンジ出してって言った
    それからは綺麗なスポンジにしてくれてる

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:37 

    毎回持って行くのも面倒だしスポンジまとめて買ってストックしておけばいいのに

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/09(木) 11:35:06 

    >>15
    さっそく馬鹿が食いついてきたなw

    +3

    -13

  • 21. 匿名 2023/03/09(木) 11:35:10 

    うちの義実家のスポンジも汚いんだよな…食器を拭く布も…。1日だけだからって心のスイッチオフにして使ってるけどあれを毎日使う義母すげーなっていつも思う。

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/09(木) 11:35:27 

    うちは義実家の台所に入れなくて、スポンジが綺麗かどうか分からないってのも怖い

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/09(木) 11:35:34 

    「この家のスポンジめちゃくちゃ汚いでしょ🧽」を笑顔で言えるユウコさん、すごい。

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/09(木) 11:36:01 

    ユウコさんがお皿をキレイに洗ってから使いますって、これ見て義母は何とも思わなかったのだろうか…

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/09(木) 11:36:20 

    そこまでして行きたくないんだけど…

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2023/03/09(木) 11:36:41 

    >>7
    だいぶ悪口だよね。

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/09(木) 11:37:35 

    >>21
    ふきんね。わかるわかるw
    しかも臭いんだよwあれはホント無理だね

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/09(木) 11:38:01 

    そこまでして仲良くしたくないんだけど。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/09(木) 11:38:07 

    義汚スポンジ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/09(木) 11:38:28 

    >>23
    つい口から本音が…笑
    byユウコ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/09(木) 11:38:44 

    >>17
    プレゼントってことは安物ってわけにはいかないだろうから、それなりの良いスポンジで何ヶ月も使い続けてしまう可能性があるけどね

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/09(木) 11:39:15 

    一応一回は聞いてみたんだねw

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/09(木) 11:39:39 

    うちの兄嫁は、ダメ出しすごいよ。
    これ捨ててくださいよ〜とか言う。
    母は、『おーこわおーこわw』って言ってる。

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/09(木) 11:40:03 

    たしかに、こ、このスポンジは何年ものだろう…みたいのが置いてあったのを見た(義実家)
    でも年に2回くらいしか行かないし(泊まりとかでもない)だからそこまで気にしてなかったけど

    まぁ、持参したい人はすれば良いと思うよ!

    職場のも男用とスタッフ(女)用 スポンジ分けてるしね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/09(木) 11:40:19 

    食器汚いくらいなら他も色々汚そうだなと思った
    一箇所だけって中々ない

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/09(木) 11:40:21 

    >>31
    いや、そんな重たい意味のプレゼントじゃないわww
    安かったから沢山買っちゃて~♪って感じであげればいいでしょ。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/09(木) 11:40:32 

    自分家でも水手袋付けて洗っているのに人の家の汚れたスポンジで素手で洗うって罰ゲームみたいだね

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/09(木) 11:40:43 

    皆んなスポンジどのぐらいのペースで新しいのに替える?
    私一週間に一回

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2023/03/09(木) 11:41:09 

    >>5
    行かないと「嫁に来てもらえない姑」ってご近所で噂されて恥かくかもよ?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/09(木) 11:41:43 

    確かに義実家のスポンジはクタクタだ。
    食器洗剤はめちゃくちゃ水で薄めて使ってるから泡なんて立たなくて洗った気がしない。
    トイレのタオルなんてちゃんと取り替えてるの?てレベルで使いたくない

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/09(木) 11:42:10 

    スポンジ代だってバカにならないでしょう?

    そうかな?
    私200円位のを使ってるけど
    このお宅は3000円位の高級スポンジでも使ってるの?

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/09(木) 11:42:21 

    >>32
    スポンジヨレヨレだと泡も立たないから逆に洗剤代がかかりそうだけどね

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/09(木) 11:42:28 

    私がスポンジ汚いまま使う派だわ…ちゃんとすすいで水きってるけども。自分で毎日使っていると下手ってきてももう一回使ってから排水溝掃除して捨てよう、って思うんだけど結局何日も替えずに使っちゃうw

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/09(木) 11:42:38 

    このスポンジ使いやすいから良かったらどうぞ!!って新しく持ってけば良いのに。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/09(木) 11:43:25 

    >>14
    高齢じゃないけどスポンジ変える頻度ってどれくらいなの?
    1ヶ月に1回?

    +5

    -15

  • 46. 匿名 2023/03/09(木) 11:43:35 

    >>3
    嫌なことはやらない派のひと羨ましい

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/09(木) 11:43:37 

    >>1
    たいしたことない話をわざわざ漫画にして、さも大問題を解決したかのように…
    みんなこんなにバカなの??

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/09(木) 11:44:23 

    >>32
    夫婦二人分の食器なら1ヶ月位じゃ、へたらないような?
    半年くらい使ってるのかと。

    義実家って謎のもの大事にするよねー
    うちは割り箸洗って再利用してる涙
    黒ずんだお箸で料理取り分けろとか言ってくる。
    マイトングいるかな🥲

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/09(木) 11:44:42 

    >>45
    私もたいがいズボラなんだけど、洗い物にもよるんじゃない?油物が多いと汚れちゃうし。でも人が来るなら絶対新品にするわ。

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/09(木) 11:44:49 

    >>39
    え?相当田舎じゃないと他人の家に誰が来てるかなんて気にしなくない?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/09(木) 11:44:51 

    >>42
    別に泡立ってれば洗えるじゃん

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2023/03/09(木) 11:45:38 

    >>3
    スポンジだけで?笑

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/09(木) 11:46:53 

    >>40
    分かるw食器洗剤を薄めるのもなぜ??
    お湯を使おうもんなら文句言われそうな勢いw
    でも油が落ちないんだようぅ。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/09(木) 11:46:54 

    義理父、ひとり暮らしなんだけど、キラキラのスポンジがヌルヌルしてるし洗い桶もヌルヌルしてるし、料理する時は全て下ごしらえして持参する。スポンジも定期的に変える。まぁ、義理母いなくて角が立たないからできるのもね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/09(木) 11:48:25 

    スポンジ一つで食器も排水口も洗ってるのを見たときは自分の目を疑った。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/09(木) 11:48:50 

    >>53
    薄めるー!!うちの義実家だけじゃないのね
    うちも薄まってて全然泡立たなくて量使ったら苦言を呈されたわ😅

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/09(木) 11:48:58 

    >>17
    プレゼントするほどのモノじゃないから、さりげなく5個パックのやつとか置いてけばいいと思う。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/09(木) 11:49:21 

    >>53
    鍋用のスポンジなら薄めてもとれるよ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/09(木) 11:50:11 

    >>55
    え、使い分けてるの?

    +1

    -10

  • 60. 匿名 2023/03/09(木) 11:50:39 

    夫婦二人で誰も来ないような家なら好きなようにどうぞだけど、
    息子家族がちょくちょく来てて洗い物させるのに汚スポンジで平気なのがすごいわ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/09(木) 11:51:36 

    実家・・数年前からスポンジや布巾は私が行った時に交換してる、母が「もったいない」とか言ってクタクタになったスポンジや黒ずんだ布巾をいつまでも使っている

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/09(木) 11:51:52 

    >>57
    うん、そういう意味で書いたんだけど、プレゼントって書いたからか重く受け止められてしまってるねww

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/09(木) 11:53:03 

    >>62
    あ、そうだよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/09(木) 11:53:04 

    >>6
    そう思ったけど、もし自分がその立場ならと想像すると・・・義理親にはそういう指摘言いにくいかも
    かと言ってマイスポンジ持ち込んで使ってるの見られたら嫌味だよね

    私なら、少し変わったスポンジでも買って行って「お義母さんこれすごくいいんですよー暫く使ってみてください」とオススメしたくて買って来たようなふりして交換するかも 

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/09(木) 11:53:34 

    >>1
    もう2度と我が家に来なくていい
    あんたみたいな女を選ぶ
    馬鹿息子に育てたのは私だ
    と諦める

    義実家の母より

    +3

    -15

  • 66. 匿名 2023/03/09(木) 11:53:56 

    >>55
    うわーそれはやだね。さすがに食器とシンクはわけてほしいわ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/09(木) 11:54:21 

    >>59
    横。
    え、一緒なの!?
    排水口だよ?油とかヌメリとかあるよ…?

    ちなみに義実家は少なくとも4年は使ってるベテランタワシで排水口洗ってるよ笑
    ひえー

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/09(木) 11:54:28 

    >>51
    ヨレヨレだと泡立ちにくいよ。そのイラストにも書いてあるよ。だから洗剤を何度も付け足すことになるから洗剤代がふえる

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/09(木) 11:55:46 

    どうするかな、適当なスポンジ買って行ってこれめちゃくちゃいいスポンジらしくて使ってみていいですかで使うのが私は限界だな。次回も新しいもの持っていって同じことやる。そんな頻繁に会うわけじゃないから何とか切り抜ける

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/09(木) 11:55:58 

    >>53
    旦那実家はシャンプーも薄めてる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/09(木) 11:56:02 

    >>59
    スポンジってか、シンクも排水溝も使い古した歯ブラシや雑巾用に切ったタオルに洗剤つけてササッと洗うよ
    1回使い切りだからいい感じ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/09(木) 11:58:41 

    義実家は新しいスポンジを出して古いのを捨てていないな~何個もスポンジがあり使い分けているのかと思いきやそうでもない
    お皿はキッチンペーパーで拭いてるけどロールが濡れている
    テーブル用の布巾がぬるっとしている

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/09(木) 11:59:28 

    うちこれやったら、あらまあありがとう、ってしまいこまれたよw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/09(木) 11:59:43 

    >>45
    無印良品のを2週間に一度ぐらいかな

    カレーの後は毎回捨てる

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/09(木) 12:00:50 

    >>61
    年取るとなんか鈍るんだよ。私も年取ってそんな感じになってきた。。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/09(木) 12:01:12 

    >>7
    それ、お義母さんに聞かれてたらどうすんだ?だし、義妹にはさらけ出せちゃうんだ?と色々謎。
    だけどこの家は幸せそうだからいいのかね…?

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/09(木) 12:01:41 

    マイスポンジ持ってくるのも、食器使う前に洗ってるのも感じ悪い

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/09(木) 12:03:12 

    >>77
    つか人んちで、食器使う前に洗うなんて人いる?なら来るなって感じじゃない?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/09(木) 12:03:35 

    こういうのがあるから、台所ば入られたかないし、人んちにも入らないようにしてる。
    もうお互い面倒じゃない?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/09(木) 12:04:55 

    義実家に行ったらキッチン黒カビだらけだった。
    シンクだけでなく、食洗機の中も...
    もちろんスポンジも汚いし、洗ってあるグラスに口紅がべったりついていることもあった。

    カビキラー買ってきてスポンジも新しくしたら
    「嫁なんだから今度から頻繁に来てあなたが色々して」って言われて奴隷みたいに扱うから疎遠にした。

    よそのお家なのだから汚くても関わらない。
    会うなら食事は外で。
    これを徹底すれば良かった。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/09(木) 12:06:03 

    >>45
    2週に一回とか汚いなって思ったらそんな汚いスホで洗っても汚いからって思ってすぐかえる
    でも高齢の方って、洗剤も本来は不要
    少しであらわない?おばあちゃんがそうだった
    洗剤なくならないから買うタイミングがほぼないみたいな

    スポンジは使い捨てってことを忘れてるんだと思う
    というか昭和って多分使い捨てって感覚があまりなくて、
    一回買うと壊れるまで使うのが当たり前で
    ぼろぼろでスポンジ部分が限界まで使うのかと
    汚い汚くないでは変えないっぽい


    うちの姑もそう
    壊れてないなら買い替えない
    40年前のホットプレート使おうって今年使ったよ
    平成には使ってないかも!っていうやつを笑

    +23

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/09(木) 12:07:51 

    >>13
    <義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/09(木) 12:08:51 

    >>36
    アマゾンのセールでめちゃめちゃ安かったから業務用のすごい量のやつ買っちゃったんで〜
    とか言えば済むだけの話だよねw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/09(木) 12:09:49 

    私は39歳だけど、高齢になると
    ◎力が入らない
    ◎老眼
    ◎多少汚くても死なない
    多分これ
    姑も綺麗好きだけど、パッキンのカビとかはそのままだし、ベタベタしたままの水筒使ってた
    新しいの(多分貰い物)もあるのに使わない
    勿体無い精神素晴らしいけど年取ってるのに今使わないでいつ使うんだ?ボケたりあの世に行ってからは使えないよっていつも思う

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/09(木) 12:12:24 

    >>17
    プレゼントしても使わないで取っておくし
    そしてそのまま忘れられるから意味なし

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/09(木) 12:12:33 

    いい方法だね
    特に年取ってくると衛生観念云々ではなく汚れが見えてない場合もあるし

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/09(木) 12:13:07 

    >>14
    年齢なのかな

    うちの母親は昔からスポンジ捨てないよ
    叔母が家に来て取り替えてた

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/09(木) 12:14:01 

    >>71
    私その使い古した歯ブラシが苦手
    けばけばしてて見た目も酷いし
    確かに便利なんだけど、口腔内の細菌ってすごいから余計汚くなりそうで
    おまけの歯ブラシ、新品とかを使ったりする

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/09(木) 12:16:05 

    スポンジ代を節約する人が食洗機を使うだろうか

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/09(木) 12:16:33 

    >>82
    義スポンジ以外にも色々と付け加わってるw

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/09(木) 12:16:54 

    >>85
    そうそう
    洗剤やらも強力なやつ(オキシとか)をプレゼントしてもそれを使ってくれないよね…
    高齢者の家には漂白剤ってあまりないイメージ
    私もそうなるのかな?
    実母は漂白剤が好きだし、掃除の仕事してたよ笑

    私はキッチン泡ブリーチや酸素系漂白剤も好きです

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/09(木) 12:17:04 

    >>85
    いや、自分が使えばいいじゃん。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/09(木) 12:17:37 

    >>57
    置いてる、2週間に1回くらい行くのでその時交換する
    以前「もったいない」って言ってそのままだったので私の方から汚れたのは処分して新しいのに交換

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/09(木) 12:17:40 

    >>82
    義経

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/09(木) 12:17:40 

    >>61

    義兄嫁が捨てようとよけた布巾を洗い直して再びかける姑。潔癖VS頑固のエンドレスバトル。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/09(木) 12:18:04 

    >>17
    『この前見たら、汚かったから買ってきた。』って平気で言う嫁と、それを気にせず『ありがとう、助かったよ。』 って言える嫁姑になりたい。

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/09(木) 12:18:11 

    >>20
    構ってもらえて楽しそうw

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/09(木) 12:18:55 

    義理家族とつきあいなくてよかったー

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/09(木) 12:19:53 

    >>87
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/09(木) 12:20:03 

    食器スポンジで流しも洗うやつ
    無理

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/09(木) 12:20:09 

    >>91
    実家の母が強い洗剤使わない・・管(排管)を傷めるからっていうけど
    ヌルヌルの台所なんて嫌だしというか、結婚するまでは私が家事してたけどその頃はハイター等使っていたのに・・気付いてなかった?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/09(木) 12:21:42 

    >>14
    目が見えにくくなってて汚さに気が付かないのかもよ
    新しいスポンジって手に馴染むまで少し時間がかかるからそれが気になるとかもったいないとかなんじゃない?
    スポンジ代って百均のたくさん入ってるのじゃなくて1つ入のでも充分洗いやすいのあるし月一変えるぐらいなら大した金額でもないと思う

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/09(木) 12:22:08 

    >>14
    変えないね
    つかえるまでどこまでも
    変えるって概念がない

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/09(木) 12:24:11 

    >>91
    母親から上の世代って洗剤とかハイターとか
    体に悪いってあまり使わない人多い気がする
    手編みのアクリル毛糸で編んだスポンジ?で
    洗剤使わないで洗ってる
    でも油落ちてなくてお皿とかヌルヌルしてるの

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/09(木) 12:24:53 

    >>38
    一緒です。5個セット90円くらいの買って一週間ごとに。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/09(木) 12:26:15 

    >>14
    勿体ないから使えるうちは使うんだろうね
    引き出しに溢れる程沢山スポンジあるのに取替えない
    だから勝手に変えちゃうよ

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/09(木) 12:27:21 

    >>61
    61です
    実家は「嫁」がいません(弟がいますが独身)
    娘の私が、元気だけど高齢になった両親の様子見に月2で通っています
    元々家事が不得手な母、もったいない精神が強い母で、弟結婚しなくてある意味良かった感じ
    「新しいの使ってね」と置いてあるスポンジや布巾、雑巾等、私が行かない限り新しいの使いません・・昔からなので認知症ではないと思いますが面倒くさい母です

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/09(木) 12:28:20 

    >>104
    ああ…確かにあの頃(1970年代?)に主婦やってたら洗剤も今よりあんまり良くないだろうしその頃に20代で主婦なりたてとかならそのイメージがあるんだろうね
    カネミ油?だっけ?ひどいものが売られていたし市販のブリーチ剤なんて毒!!って事ね〜
    今は花粉症の方が大変で、外に洗濯物やた布団干す方が毒なんだけどそれには気づいて無さそうだよね笑

    歯磨き粉もごく少ししか使わないイメージあるな

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/09(木) 12:28:36 

    >>1
    義スポンジ

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/09(木) 12:28:52 

    私も年末帰省で子供が離乳食だった時は
    スポンジから醤油から食器からペーパーから何から何まで持っていったよ。

    汚いんだもん。

    その間だけベビーフードにしてくれって頼んだんだけど
    大食いの双子がいるからもったいないダメだってケチ旦那が。お金がないわけじゃないのに。

    今思い出しても腹が立つ。

    しかもみんなが起きてる時はキッチン使わせてもらえなくて
    暖房もきいてない年末年始の夜中のキッチンで
    泣きながら準備や片付けしたな。

    タイムマシーンで自分に持っていってあげたい。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/09(木) 12:29:40 

    >>14
    私の母は、ダス〇ンスポンジ愛用者なんだけど、長く使ってもへたらないんだよねって誇らしげ。
    私は安いスポンジをこまめに替えたいから、きっとわかり合えないと思う。

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/09(木) 12:30:20 

    >>102
    月一変えるぐらいなら大した金額でもないと思う

    月に一回、お菓子やアイス一個食べないだけでいいのにね!200円くらいだよね良いのでも

    それが、勿体無いんでしょ?
    理解出来ないけどそうやって節約しての学費やマイホームなんでしょうか…
    無理だからお金ないんだろうなウチには

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/09(木) 12:31:04 

    >>6
    ここには載ってないけど、実はチラッとは言ってるんだよねでも義母は「一ヶ月は最低でも使う!(しかしどう見ても一ヶ月なんてとうに経ってるスポンジ)」ってドヤ顔で話してて、衛生観念合わない…っていう話だったと思う

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/09(木) 12:31:41 

    >>82
    この義スポンジ全然くたびれてない。まるで新品みたいじゃん。そんなはずはない笑。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/09(木) 12:32:21 

    義実家も四角いスポンジ6個に切り分けてつかってるから小さくて洗いづらいのよね😅

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/09(木) 12:32:52 

    >>14
    年取るとそうなっていくんだよなぁ
    汚い状態に慣れていくのかな

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/09(木) 12:34:06 

    >>82
    義車のシルバーマーク?が良い味だしてる!

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/09(木) 12:34:11 

    >>14
    うちの母もそうだけど、「物はクタクタになるまで使う」「使い捨てはもったいない」っていう世代だと思う
    キッチンペーパー使い捨てよりも布巾を繰り返し使う、クイックルワイパーよりも雑巾ってイメージ(あくまでイメージ)

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/09(木) 12:34:52 

    >>1
    うち実家がやばい
    生肉切った包丁やまな板洗ったスポンジと、お皿やコップのスポンジが一緒
    子供の皿とかも全部それで洗おうとするから、子供が赤ちゃん時代からマイスポンジ持っていって子供のだけ別で洗ってる
    食洗機買えと言っても手洗い信者で受け付けない

    +1

    -14

  • 120. 匿名 2023/03/09(木) 12:36:14 

    >>45
    週一 100均の6個入りだからバンバン使い捨て

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/09(木) 12:36:38 

    >>13
    臭い(確信)

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/09(木) 12:37:15 

    >>14
    日本では脂分の多い食事はあまり食べなかったから、昔はおかずのお皿も水洗いで終わりだったのよ
    ためた水にお皿をつけておいて、たわしかヘチマかふきんか手でさっとこすって、綺麗な水をためなおしゆすいで終わり
    お茶碗もご飯食べたあとにお茶注いでお茶碗とお箸を洗って、そのお茶で口の中をグチュグチュゆすいで飲み込んで、お茶碗とお箸はそのまま茶櫃に戻して次の食事につかった

    高齢女性が子供のころにどんな茶碗の使い方をしていたかはわからないけど、スポンジがたわしやヘチマなどの代用品として出てきたのは確かだし、たわしやヘチマはヘタるまで使っていたことを考えればスポンジもヘタるまで使っててもおかしくはないよ

    昔と違うのは脂分の多い食事ばかりになったことと、栄養を含んだ脂分がスポンジに残ることで雑菌が繁殖しやすくなってること
    スポンジが汚いなら、お皿と同じようにスポンジも洗うこと、洗ったら吊るして乾かすことを教えてあげればいいよ

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/09(木) 12:37:48 

    >>116
    老眼で見えないのと脳がボケてくるからかな
    だんだんいろんなことに適当になっていくのかな
    メイクも日本人のおばあちゃんってしない人多いよね 
    外国行ってホームステイした時に
    そこは80代夫婦のお宅だったんだが、80代でヒール履いて赤い口紅してタイトスカート履いてた。
    うちのばあちゃんとえらい違いだわって驚いたよ
    ただものすごーーーーーくケチなのは同じだったよ笑!
    スポンジもかなり使い込まれてたね水と洗剤あまり使うな!ってうるさかった

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/09(木) 12:39:16 

    >>14
    うちの義実家はスポンジが小学校の頃にかいだ雑巾の臭いだった
    誰もいないのを見計らって洗い物の時にこっそり臭いかいで、今まで使った箸や皿やコップ思い出して吐きそうだった。
    年を取ると鼻も悪くなるのかな

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/09(木) 12:39:29 

    >>122
    お茶碗もご飯食べたあとにお茶注いでお茶碗とお箸を洗って、そのお茶で口の中をグチュグチュゆすいで飲み込んで、お茶碗とお箸はそのまま茶櫃に戻して次の食事につかった

    それは知らなかった!
    そうなんだ…すごい茶渋ついてそう

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/09(木) 12:41:05 

    >>108
    そもそも生まれが戦中戦後だろうからなー特殊な世代だよね。
    清潔にするって同時にお金もかかるから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/09(木) 12:48:13 

    >>14

    ほんと謎だよね
    義実家も原型がわからない位クタクタボロボロで、もちろん泡立たない
    触りたくもないから、もう近寄らない

    そしてなぜか年寄りの家ってチャーミー率多くない?
    ママレモンからアップデートしたのかしら?
    <義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/09(木) 12:49:36 

    >>48
    わかる笑
    私はマイ箸とマイタンブラーとペットボトルのお茶持ってく
    湯呑とかも中に茶色い輪っか出来てるんだもん
    なるべく飲んだり食べたりしないけど
    どうしても食べないといけないときはスーパーとかお店で
    オードブルとかお寿司買ってく

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/09(木) 12:52:12 

    >>127
    わかるw
    ジョイ(逆さボトル)とかマジカとかは絶対に無いね
    やっぱり昔からある見慣れたやつを選ぶんだろうね

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/09(木) 12:55:25 

    >>123
    海外と一緒にしちゃ駄目だよ
    お国によっては水は貴重だし
    大雑把だからちゃんと濯いだりしない
    基本なんでも泡付いたままだよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/09(木) 12:58:06 

    >>58
    スポンジ何個あるん?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/09(木) 12:59:44 

    >>81
    いや、スポンジ使い捨てなんて聞いたことない。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/09(木) 13:01:28 

    >>45
    私は月1。
    それ以上使うと菌の繁殖が凄いらしい。

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/09(木) 13:02:23 

    >>45
    一週間に一回かな。安いのを使っています。
    昔、義母にスポンジはこまめにとりかえると言ったら、
    まあ!勿体ない!って金切り声を出された。
    義家のスポンジなんていつも黒くて、いつ取り替えたん?って怖くなるほど汚かったのに。
    こっちが、まあ!汚い!っ金切り声出したいくらいだよ。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/09(木) 13:02:53 

    >>85

    絶対そうなる!
    棚や引き出しには貰い物だらけ

    いつもらったかわからん銀行でもらったラップなどがたくさんある

    見た事のないパッケージのラップを使ってるみたいだけど、いつから使ってないのかへばりついて取れない(笑)

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/09(木) 13:07:37 

    >>118
    うちの母が腰が痛くて床が拭けないっていうから
    クイックルワイパー買ってセットしてあげたんだけど
    それ買えないでそのまま半年ぐらい使ってた
    しかもウエットの方

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/09(木) 13:08:57 

    >>14
    かなりの量入って百均とかに売ってるよね
    勿体ないとかなのかな?
    それ以外に勿体ない買い物いっぱいしてると思うんだけどな〜

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/09(木) 13:10:00 

    義実家も何ヶ月ぶりかに行ってもあたらしくなってなくて
    ふにゃふにゃのきったないスポンジだから
    買い物ついでに百均で買ったスポンジに替えたよ。
    義実家のときは私がお皿洗うからあんな汚いスポンジじゃ洗えないわ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/09(木) 13:12:11 

    義実家行ったらスポンジは汚いし水切りラックも
    皿拭きのふきんも汚いからほんと無理…
    スポンジ買い替えて皿はキッチンペーパーで拭く

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/09(木) 13:22:10 

    >>2
    義スポンジはイヤなのよ。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/09(木) 13:23:40 

    >>118
    うちの義母もトイレも専用ウエットタオルではなく、雑巾
    その雑巾どこで洗ってんのかなーって気になる
    お金ではなく、捨てるのが嫌なんだろうね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/09(木) 13:25:12 

    >>136
    姑は掃除機の紙パックを替えたことないってドヤってきた。そんな掃除機も使ってないし何言ってもレベルがちがうからなー。
    もう笑いとばすようにしてるよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/09(木) 13:32:44 

    >>7
    しかもそのスポンジで洗われた食器使って食べてるんだよね。
    それについては何ともないんだw
    あくまでスポンジ触るのが嫌なだけなのね。

    +3

    -6

  • 144. 匿名 2023/03/09(木) 13:35:42 

    こういうのが面倒だから義実家では旦那がお皿洗ってる。
    だって旦那の実の家だし。
    私は座ってるだけ、結婚10年、これが決まりとなってめちゃくちゃ楽!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/09(木) 13:36:15 

    >>2
    使い捨てよ!紙皿、割り箸、お手拭きシート

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/09(木) 13:36:41 

    義実家で集まるの止めた
    義兄夫婦達もみんな嫌そうだったし…
    たまにLINEで生存確認する程度で全然会ってない
    この前七五三やったとき神社と写真館一緒に行ってホテルで食事して解散だったな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/09(木) 13:37:19 

    >>88
    歯ブラシ、毎日使い捨てなの?
    口腔内の細菌がそんなに気になるなら翌日は使えないよね。
    古い歯ブラシ、どうせ汚れた場所を掃除するんだし、そこまで神経質になるのか。
    気になるなら熱湯消毒してから使うとか。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/09(木) 13:37:40 

    >>32
    🧽‥おれぁもうだめだぁ‥

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/09(木) 13:39:25 

    うちはキッチンの手拭きタオルがいつ行っても同じのがかかってる
    どこかの神社の名前が入ってるやつだから複数あるはずもないし
    絶対触らないようにしてる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/09(木) 13:41:03 

    >>131
    鍋用1個
    食器類用1個

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/09(木) 13:42:45 

    でもさ、その前に食べた料理が乗っていたお皿は義スポンジで洗った物でしょ?
    なんかもう、そこが嫌なんだけど

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/09(木) 13:43:03 

    >>21
    義母が排水溝の網カバーと食器を同じスポンジで洗うし半年くらいスポンジ買えない。でも排水溝は1日1回掃除してる。これってよくあるの?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/09(木) 13:43:54 

    >>127
    あなたもその年代になればJOYやキュキュっとしか使わないでしょ
    20年後にそう言われるよ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/09(木) 13:45:53 

    >>152
    何度もスポンジかえるのお金かかるじゃん
    排水溝は1日1回洗わないとヌメリが出るわけだし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/09(木) 13:50:39 

    >>2
    義姉は帰省中、実家のスポンジが嫌だーって新しいスポンジ持ってきてた
    私はあまり気にしないタイプなので何でも良いけど

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/09(木) 13:50:44 

    >>7
    マイスポンジ持ってこられるくらいなら変えるわよ…ってならないのかな

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/09(木) 13:55:16 

    >>45
    週1です。それ以上は雑菌の繁殖凄いらしいので。
    油物とかカレーの時は待たずにすぐ変える時も。
    コップ用のみ2週間にしてる。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/09(木) 14:01:01 

    >>45
    100均で6個入りを買って毎週水曜日の夜交換してます。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/09(木) 14:04:20 

    >>67
    ん、タワシって10年くらい使わないの?

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2023/03/09(木) 14:04:47 

    うちの義実家、食洗機あるけど手入れしてないからカビ生えてて、オエーってなった…
    さすがに旦那も引いてた。
    ちなみにスポンジも汚い。風呂洗うのかっていうぐらいデカイスポンジだから、コップが洗いにくい。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/09(木) 14:24:20 

    >>159
    そうなの!?
    ごめん無知だったわ。なんかヘタヘタで気持ち悪いタワシだなぁ…って思ってた笑

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/09(木) 14:26:08 

    >>45
    ダスキンのスポンジだからけっこう持つ。
    たまに熱湯消毒したりハイターにつけてる。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/09(木) 14:29:49 

    >>45
    2週間に1回くらい(100~200円のスポンジ)
    以前少しお高い(400円くらい)のスポンジ使っていた時はへたらなかったしスポンジ自体の汚れがつきにくくて・・それは1か月くらいもったな(それは最近お店に置いていない)

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/09(木) 14:30:29 

    義実家のスポンジもやばい。原型とどめてないほどにうっすーくなってる。勿論泡だたない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/09(木) 14:32:54 

    うちの義実家は義母がいないから祖母が家事やってくれてるんだけどとても優しくて料理上手だけど
    お皿とかコップとかあまり綺麗じゃなくて
    旦那も行くたびに洗ったり使う前にチェックしてる
    たまに生臭い時ある
    いいにくいよね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/09(木) 14:35:08 

    >>33
    何気にバランス取れてていい関係なんじゃない?w

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/09(木) 14:39:09 

    >>3
    良くしてもらってるし絶縁なんて有り得ない

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/09(木) 14:40:22 

    ママスタだよね。この話

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/09(木) 14:42:04 

    >>82
    義風は理不尽だと思うわwたまたま義実家の敷地内で吹いただけなのにwww

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/09(木) 15:28:24 

    >>82
    久々に見たら色々増えててワロタw
    義風😂

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/09(木) 16:16:23 

    >>161
    排水溝用ならそうなるんじゃないの?笑

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/09(木) 16:25:04 

    イズミです。
    タクトです。
    めろこです。
    満月です。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/09(木) 16:32:20 

    >>1
    スポンジやお皿汚い家の食洗機がちゃんと手入れされるとは思えないのだが…

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/09(木) 17:34:42 

    プレゼントした食洗機は使ってるの?
    スポンジ代もケチるような人は食洗機は水道代が高くなると思っているだろうし、電気代もかかると思って使わなくない?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/09(木) 18:00:58 

    スポンジ代すら惜しいってどんだけ貧困やねん義母

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/09(木) 18:25:56 

    >>59
    うちは食器用のがヘタったらシンク用、それまでのシンク用は捨てる。
    あと亀の子は1年位

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/09(木) 18:56:13 

    >>118
    布巾嫌だ〜。煮沸消毒やハイターなんてしてなさそう。握力も弱くなってきちんと絞れないから菌の繁殖すごそうなのに。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/09(木) 19:08:19 

    >>109
    スポンジまでwwwww

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/09(木) 19:55:46 

    >>118
    義実家のふきん見た時の衝撃と言ったら…
    仮にぞうきんだとしても棄てるレベルに真っ黒で擦りきれて破けてて。法事で親戚の人達から持ってくるように頼まれてたから「このふきんですか…?」と義母に聞いたら「そうよ」と。
    親戚に持っていったらぞうきんみたいなふきんを見た途端に「大丈夫よ!洗ってあるなら大丈夫!!」って、私は何も言ってないけど察してたわ。
    どう見ても棄てるレベルのぞうきんだった。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/09(木) 19:59:21 

    >>1
    嫁が洗い物するのは決定なのね?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/09(木) 20:24:29 

    >>143
    みんなで集まる時は義姉さんが持参したスポンジで洗ってから食器を使ってたって書いてあるから
    汚い義実家スポンジで洗われた食器では食事してない

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/09(木) 23:26:10 

    >>55
    確認してないけど義理実家ほ多分これ。
    私は食器洗い用とシンク洗い用(ボロくなった食器洗い用を降格させてる)とに分けてる。
    産後の手伝いに義母が泊まり込みできてた時に、ボロいシンク洗い用とで食器を洗ってるのを見てショックを受けた。説明してなかった私が悪いし、2週間くらい経ってるし、排水溝洗ってたスポンジで洗った皿で食事してたのか!と血の気が引いたけど、結局義母に言えなくて黙ってた。旦那が目撃してちゃんと言ってくれたけど。
    関係ないけどそんな事があるから、産後の手伝いはありがたい様で、自分でやった方が精神衛生上いい!と言いたい。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/10(金) 00:33:51 

    >>33
    いいお母さんだね
    おーこわwって返し方も可愛いし、大人だしでステキ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/10(金) 01:29:14 

    >>13
    義ポンジ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/10(金) 04:44:17 

    >>53
    実家で母がそれやってた…。
    水なんか混ぜたら雑菌湧く!!って騒いだらやめてくれたよ…。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/10(金) 08:31:36 

    >>21
    うちの義実家も何年も前から同じやつなんだけど。
    しかもスポンジでもなく毛糸で編んだやつみたいな。
    しかもみんな気にしないのか、使い終わったらスポンジ置き場ではなくシンクに置き去りとかよく見かける。
    きったねーよね…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/10(金) 10:05:34 

    >>45
    毎晩スポンジと布巾を洗剤で洗ったら、絞って電子レンジでチンしてる
    食洗機メインだし、それで1ヶ月半ぐらいは使ってるよ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/27(月) 00:24:06 

    >>27
    消毒してるらしいんだけど、なんか生臭いんだよね
    バイキン広げてるだけな気がする…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/27(月) 00:26:42 

    >>32
    こういう、嫁側の意見を聞かないでマイルールを通すから同居も嫌がられるしどんどん疎遠にされちゃうのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。