ガールズちゃんねる

THIS IS US を語りたい!【考察】

146コメント2023/03/22(水) 16:32

  • 1. 匿名 2023/03/07(火) 17:53:28 

    遅ればせながらTHIS IS US 観終わりました!

    信じられないくらい泣きはらしました。
    観終わった方と語り合いたいです!

    ミゲルの回とトレインの回は特に涙が止まらなかったです…。

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/07(火) 17:55:25 

    US…上田晋也?

    +2

    -18

  • 3. 匿名 2023/03/07(火) 17:55:52 

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/07(火) 17:56:15 

    >>1
    今まで見た外国のドラマで一番好きです。

    +151

    -5

  • 5. 匿名 2023/03/07(火) 17:58:01 

    ケイトと旦那さんには最後まで幸せに暮らして欲しかったな。最後の最後で別の人ってのが悲しかった。

    +130

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/07(火) 18:00:06 

    途中まで見ました。時間がなく今は見れてませんが 外国の兄弟ってあんなにベタベタ仲いいものなの?

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/07(火) 18:00:13 

    ケヴィンもケヴィンの若い頃の俳優さんも綺麗な顔。最初のイメージと最後が違う。

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/07(火) 18:00:28 

    観てないんだけど泣けるってみんな言うよね
    観てみようかな

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/07(火) 18:02:40 

    シーズン1が最高だった。
    シーズンが増えるにつれて、その回想いる?ってのが多かった。
    ケイトとの妊娠とか後付けすぎてさめた。

    +80

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/07(火) 18:02:44 

    >>1
    去年、なんとなく見始めたら止まらなくって一気見した!
    ウィリアムおじいちゃんのエピソードが1番好き
    家族と人生を大切にしようって思えた素敵なドラマ

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/07(火) 18:03:22 

    家族仲が良すぎるのも、誰かが欠けた時残された家族はめっちゃ苦しむんだな、、と。あんなに全部さらけ出す家族憧れるけど私はムリだなとか思いながら見てた。でもジャックみないな旦那さんいいなーとも思う。

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/07(火) 18:04:41 

    >>5
    ちょうど初めての育児っていう状況が似てたせいもあってついケイトの味方しちゃうけどどっちも悪いところはあったけどトビーの方がダメだったと思うなー

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/07(火) 18:04:44 

    本当にいいドラマだった!特にシーズン3くらいまでは最高のドラマだと思う。
    子供が小学校高学年なんだけど、子供が赤ちゃんの時期にこのドラマを見ていたら、もっと幼少期の子供との日々を大切に生きれたかもなーと思った。

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/07(火) 18:06:35 

    ジャックは理想の旦那であり父親だな
    そして私の中ではベスが理想の妻であり母親だけどあまりにもほど遠い…

    +87

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/07(火) 18:08:03 

    トビー、ミゲル、ベスの3人トリオの会話が好きだった
    ベス、美人でスタイル良くて頭もいいし一番好き

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/07(火) 18:08:20 

    これ本当に良いドラマだよね
    と言いつつ途中で止まってしまってる
    お母さんがおばあちゃんになり認知症などの問題を抱えるようになった辺りで見るのが辛くなってきてしまって
    気持ちの余裕があるときに最後まで見たい

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/07(火) 18:09:00 

    ※個人的な感想

    お母さんがメンヘラ製造機。
    母親最優先でそれが子どもたちのメンタルにかなり影響してる。結束強くなったって思ってるのは本人たちだけで、共依存の何者でもないと思う。
    日本人の感覚ではないなぁと思った。

    +11

    -12

  • 19. 匿名 2023/03/07(火) 18:10:22 

    >>6
    兄弟が兄弟がって実際あんなべったりされたらパートナーは大変だよね
    ベス、トビー、ミゲルが慰め合ってるようなシーンなかったっけ

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/07(火) 18:10:38 

    >>5
    なんか、恋愛と子育てって同じ相手とし続けるのってほんと難しい。
    離婚するのは辛いようでいて簡単。継続って難しい。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/07(火) 18:11:34 

    >>11
    泣いたけど、よくよく考えてみたらジャンキーで子供捨ててるしクズだよね

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/07(火) 18:12:18 

    >>19
    あったあった。あの三人が割と人格者で良かった。
    頼りない人がいるからしっかりしなきゃって長女タイプ

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/07(火) 18:15:07 

    ジャックが出る回想シーンで悲しくなっちゃうから、
    生きている時間がもっと長ければいいのにと思いました

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/07(火) 18:19:21  ID:y528TeB7cV 

    きもいて

    +0

    -8

  • 25. 匿名 2023/03/07(火) 18:19:33 

    わぁ

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2023/03/07(火) 18:20:13 

    >>5
    トビー好きだったから、最後の方はケイトにイライラした。

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/07(火) 18:20:40 

    BSで見てたのに途中で終わってそれっきり
    もうやんないのかな

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/07(火) 18:20:59 

    >>11
    わたしはウイリアムのEPは美化しすぎて全然好きじゃなかった
    反対に、レベッカがいつまでも責められてて可哀想だった

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/07(火) 18:21:17 

    ベスがいい人で大好き。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/07(火) 18:22:51 

    >>14
    最後の方はちょっとくどくなるよね
    全部面白いけど、ランダルが議員になって暴走し始める辺りからイラッとする事が多くなった

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/07(火) 18:23:56 

    ケイトと母親の関係が、リアルな感じでハラハラしたりウルウルしたりする

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/07(火) 18:25:26 

    ジャックとレベッカが子供の前でもチュッチュッしてて、文化の違いを感じるわぁ

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/07(火) 18:26:05 

    >>2
    内野聖陽かも

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/07(火) 18:26:25 

    どこまで構想を練っていたのかと思うくらい脚本家が凄すぎ

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/07(火) 18:26:42 

    >>18
    確かに!
    私そこまで深く見れてなかったけどすごい腑に落ちました
    ありがとう

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/07(火) 18:27:01 

    >>23
    何度も行き来するから時系列ちょっと怪しいんだけどレベッカが元カレのバンドでまた歌始めた時にジャックと大喧嘩してちょっと夫婦仲危なくなってそれからジャックが亡くなるまでにそんなに時間経ってないよね?
    あのままジャックが死なず夫婦続けてたらどうなってたんだろうな〜っていうのが気になるな
    ずっとラブラブでレベッカの歌も応援してたけど本当はジャックはあまり良く思ってなくて「中年のオバさんの歌なんか…」みたいな酷いこと言っちゃうジャックの本心とかずっとラブラブでも子供も手が離れてくると中年になった頃に危機が訪れて…っていうのがすごくリアル
    日本とアメリカで文化は違うけど夫婦や家族がぶつかる原因や気まずさはどの国でも一緒なんだね

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/07(火) 18:28:49 

    毎回泣いて見てた。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/07(火) 18:30:05 

    >>10
    シーズン1が面白すぎて、心を持っていかれるから続きが気になって観る感じだよね

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/07(火) 18:35:37 

    インスタで知ったけど、ケイト役の人ダイエット頑張ったらしく、痩せてた

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/07(火) 18:36:12 

    >>10
    最終回ランダルが大統領選に出るとかは流石にやりすぎじゃね?って思ったw
    優秀な人ってのはわかるんだけどなにもそこまで持っていかなくても…ってちょっと白けたわ

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/07(火) 18:36:36 

    ミゲルがめっちゃいいひと...

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/07(火) 18:37:04 

    シーズン1は吹き替えが気になって集中できなかったので
    後日サブスク字幕でみなおした

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/07(火) 18:37:22 

    THE LAST OF USかと思って来ちゃったわ
    しょーもな

    +0

    -17

  • 44. 匿名 2023/03/07(火) 18:37:25 

    >>8
    私は6話まで頑張って見たけど何にも感じなかったから脱落したよ。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/07(火) 18:37:43 

    ランダルのとこの、2番目のお嬢さん。
    あの娘かわいすぎ

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/07(火) 18:39:17 

    主です!
    トピが承認されて嬉しいです。

    私なりの考察を書いていきます!

    最終話か、その前話(トレイン回)で、ケヴィンが昔話の詳細を勘違いしていたり、忘れていたシーンがありましたよね?
    あれはケヴィンも家族性遺伝のアルツハイマーになるという予兆なのでしょうか??

    ジャックが火事にあったとき、同時に事故を起こした家族の息子に医者がつきっきりになった為、ジャックの急変に気づかず、ジャックは亡くなり、その後アルツハイマー治療薬を開発することになる男の子が助かった。

    ジャックは亡くなってしまいとても悲しみに包まれたが、長い目で見ると、将来のレベッカの病気の治療薬に繋がり、さらにその後のケヴィンの病気(推測ですが)に繋がるということなのかな?と思いました。

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/07(火) 18:40:43 

    トビーを見るとばいきんぐ西村を思い出す。笑

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/07(火) 18:41:27 

    片手間で観ると時系列のトリックを見逃すので、じっくり観るのがおすすめです!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/07(火) 18:45:37 

    ニックおじさんが頑張って作ったスノードームが機内に持ち込めなくて壊れてしまうところ。

    あんな悲しい場面要りますか??涙
    後半のニック大好きです~

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/07(火) 18:48:34 

    >>28
    ウィリアムは無責任なのだけど、消防局前に赤ちゃん置いたあと、心配して病院に行ってランダルが助かったか確かめたり、のちにレベッカにランダルに会いたいと言ったりもしたよね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/07(火) 18:52:24 

    ジャックが亡くなった時
    レベッカがお腹空いたと、チョコバー頬張る場面、ほんと衝撃的だった
    なんでーさっきまで元気だったのに
    なんかもう、ジャックーなんで

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/07(火) 18:57:17 

    マディソンが日本に住んでた経験があってお寿司パーティーを開いた回があったけどこれは例のナガサキ発言があったそのお詫びなのかしら…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/07(火) 18:59:18 

    >>10
    すごいわかる(笑)自分も1が至高すぎてその後のシーズンも良いんだけど繰り返し見るのは断然シーズン1。特にウィリアム最期回。

    ランダルの実母が実は生きてたのにはビックリしたけどこれも別にいらないと思っちゃったわ(笑)

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/07(火) 19:01:36 

    ベスとミゲルが大好き!
    ミゲルの最期の回はオエオエ言いながら観ました。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/07(火) 19:02:09 

    終盤のケヴィンて日本で言うとどのくらいの俳優なんでしょうかね??

    シッターマンの人だ!!と役柄で言われていましたが…😅

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/07(火) 19:03:23 

    NHKでやってたシーズン1しか見れていない‥
    続きやってほしい。
    ラファエルアストリッド、DOCの後にやらないかな~。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/07(火) 19:05:41 

    >>53
    わかる、ランダル母が生きてた設定は後付け感がありまくりだった。。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/07(火) 19:07:26 

    >>1
    ジャックのような最高の夫、最高の父と結婚したら人生幸せだろうな。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/07(火) 19:15:49 

    吹き替えで見てたけど、ほんとケビンの演技で心折れそうになった。てか大根役者の役だとばかり思ってた。

    もう2度と高橋一生には声優やらないでもらいたい。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/07(火) 19:16:44 

    >>16
    この3人、特にベスは視聴者を代弁してズバズバ言ってくれるから好き
    ほんとピアソン家はスピーチするの好きすぎw

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/07(火) 19:17:04 

    私最近見始めたからここ開いたけど、なんか色々と知りそうだからみんなのコメ見たいけどやめとく。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/07(火) 19:18:17 

    >>55
    レベッカが亡くなる頃の自宅の棚にオスカー像があったからかなりの大物になってると思う

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/07(火) 19:21:50 

    映画やドラマって、脇役は脇役のまま終わってしまうことが多いけど、このドラマはどんな脇役にもその人の人生があるということを再認識させてくれる稀有なドラマだった。
    デジャのお母さんやドクターK、消防士さんなど、本来なら名前もないような脇役のエピソードを丁寧に描いているところとか。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/07(火) 19:22:01 

    >>61
    見終わったらまたおいで

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/07(火) 19:23:06 

    ランダルの子供、特に養子の子、成長後がほんとまんま成長したみたいでビビった。キャスティング神すぎない??

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/07(火) 19:23:48 

    >>13
    えー、私は圧倒的にトビーの味方で見てた。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/07(火) 19:26:10 

    第一話が本当にすごい!
    映画一本分くらいの満足感ある!!

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/07(火) 19:29:56 

    ニックのスノードームの回、似たような経験があって見ててつらかった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/07(火) 19:31:20 

    >>65
    すごくこだわって子役や成長後の役者さん選んでるよね。ベスの白目にホクロがあるところまで再現?してて驚いた

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/07(火) 19:38:52 

    >>16
    避難先として愚痴言える仲間がいるのは良いよね、
    これで共感出来る仲間がいないと家族行事が多すぎる、好きすぎるのとピアソンの仲が良すぎてアウェイ感でやられてしまいそう

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/07(火) 19:38:54 

    途中からどんどん重たくなっていって(親のせいにしている感じが苦手)挫折したけど、そのうちハッピーエンドになるのかな?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/07(火) 19:41:24 

    DVD欲しいのにシーズン3以降全然発売されないよね。
    何でかなー?泣

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/07(火) 19:48:07 

    家族の話で全体的に心温まる良い話なんだけど、ケイトとケヴィンのベッタリ具合と、ランダルのできるのにコンプレックスのかたまり具合がすごーく気になって見るのに気合いがいる。

    ジャックがいいお父さん過ぎて、子供達が子供達のままなんだろうなーと思った。実際近くにいたら関わりたくないかも。ミゲルとベスとトビーは好き。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/07(火) 19:49:28 

    >>54
    私もミゲルの回は息が止まりそうになるほど泣きました。
    ケイトは拗らせすぎ。
    本物のジャックよりランダルが年上なのが不思議。
    すごい脚本ですよね。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/07(火) 19:54:34 

    シーズン4か5か忘れたけどランダルがセラピーで「ジャックがもし生きていたとしてその後の人生の良いバージョンと良くないバージョン」を想像するよう指示された時、
    良い方は本当に幸せに満ち溢れているけど、良くない方はウィリアムはやさぐれ、両親は不仲、レベッカともギスギスした関係が続く最悪な展開になっていて見ていて辛かった(想像だけど)

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/07(火) 19:56:15 

    >>5
    シーズン5の最後の最後に「え゛!!???」てなって相手役の人が亡くなったかトラブったのかと邪推した

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/07(火) 20:07:36 

    大好き~!三周したけど、やっぱ一周目が一番良かったなー!記憶を消してまた観たい。
    ジャック理想すぎるのに弱さ欠点もあって全てが愛おしい。ほんとにジャック大好きすぎるし罪深男だなと思う(笑) ズルいよジャック。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/07(火) 20:09:15 

    家族の絆が強いのはいいけど時々排他的だったのがなんか見ててきつかった
    ケイトの病院に駆けつけたマディソンにケヴィンが「あんた何でここにいる?」と追い出したり…
    確かにマディソンはちょっと空気読めないとこあるけどケイトの親友だし、
    それを言うならゾーイの方が部外者なのに、ベスの従姉妹だから家族認定でセーフ?とか思ってモヤモヤした

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/07(火) 20:10:29 

    大好きだよ。
    大好きなドラマだけど、泣かせよう泣かせようが凄すぎて段々冷めてきた笑
    狙ってるな〜みたいな。まあ狙い通り最終回までちゃんと号泣しましたけど。
    マディソンの出産で「家族だから」とリモートで励ますシーンも要るかな?と。
    結局速攻別れたし。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/07(火) 20:16:58 

    泣いた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/07(火) 20:17:09 

    ジャックとレベッカは三つ子を育てるために金銭的に苦労したけど、ケビンが俳優になって金持ちになって、最後山荘の別荘まで建てた。レベッカは認知症になったけど、息子が金持ちであんな立派な山荘で看取られて本当に幸せだよね。
    しかもランダルは将来大統領候補!?
    シーズン1と2くらいまでが良かったな。ジャックの死因がわかるくらいまでが。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/07(火) 20:20:11 

    子役どこから見つけてきた?っていうくらい似ててハマってたけど、ソフィーの子役だけは大人のソフィーの方が断然良かった

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/07(火) 20:23:08 

    ウィリアムは実際薬中だったし、子どもを捨てちゃったお父さんだけど、晩年救われたね。
    品のある人だった。ランダルに受け継がれてる。

    ウィリアムの最期は泣きました。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/07(火) 20:24:44 

    ドクターKが、トレインの回で、子育てに成功したと言う親には会ったことがない(うろ覚え)というような台詞言った時、ちょうど子育てに悩んでいたので号泣した。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/07(火) 20:29:18 

    >>55
    シッターマンの昔のプロデューサーのところに挨拶?に行った時、ベターコールソウルのポスターが貼ってあって
    今これやってるの?と聞いてるのが面白かったなぁ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/07(火) 20:32:13 

    結婚するならトビーがいいなって思った。
    ランダルはいい人だけど、こだわり強くてめんどくさい、ジャックは夢ばっか追って現実見えてない、

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/07(火) 20:34:33 

    最終回で、ランダルが「家族といえば、ジャックとレベッカ、ケヴィンとケイトと自分の5人を思い浮かべる」みたいなことを言って、ええーっ!と思った。
    あんなに尽くしてきたベスが可哀想すぎるんですけど…。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/07(火) 20:36:32 

    皆んなのコメント観たら、最終シーズン見続けようかな、という気になってきた。楽しみに見始めたんだけど、なんか違和感あって辞めちゃったんだ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/07(火) 20:37:15 

    >>5
    大人になってからのケイトって、子供が盲目でも気丈に冷静に振る舞ってたし夫婦喧嘩でもそこまで感情的にならないから好きだったんだけど、
    自分は離婚前からサックリ別の男の人に粉かけだしてデートして、トビーは離婚の日まで未練たらたらでさすがに可哀想だった

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/07(火) 20:41:26 

    デブのあまりの身勝手さにイライラして途中で観るのやめた
    旦那は気に入ってずっと観てたみたい

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/03/07(火) 20:42:30 

    ランダルの実母が生きていたエピソードは無理がある気がしたけど、幻想の中でランダルと母が湖の中で対峙した時に、ベトナム語と英語で母親がI love you.と言うシーン
    あの噛み締めるようなI love you.が素晴らしくて、何度も何度も見返した

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/07(火) 20:45:57 

    実際ジャックみたいなお父さんだったら誰と結婚しようが越せないと思うわ。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/07(火) 20:47:51 

    >>87
    思った。あなたの妻や可愛い娘達はなんなのよって

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/07(火) 20:51:31 

    ごめん。パパさん最後まで出すぎだ…って思っちゃった。三つ子17歳の時亡くなったのにさ。その後のエピソードでもどんどん新しい話に戻して出るのいるか?と思ってしまった。それならウィリアムもっとみたかった。

    +5

    -7

  • 95. 匿名 2023/03/07(火) 20:52:35 

    >>56
    Amazonプライムだと見れるよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/07(火) 20:56:34 

    >>76
    うつ病が再発しちゃって自殺ってパターンかなって思ってた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/07(火) 20:56:44 

    >>1
    「長年のミゲル」だっけ。
    私も涙止まらなかった。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/07(火) 21:01:56 

    ウィリアムとベスとデジャが特に好き。賢くて優しくて強くてユーモアがあるところが大好き。メンフィスの回とバスにウィリアムからハガキが届く回は繰り返し観て泣いた

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/07(火) 21:02:50 

    season2は色々しんどくて観るのが辛かったな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/07(火) 21:03:15 

    >>94
    過去と未来の対比がコンセプトだから、そこは仕方ないね

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/07(火) 21:03:43 

    >>98
    バスじゃなくてベスだごめん

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/07(火) 21:09:31 

    >>2
    いや、内山信二だ

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2023/03/07(火) 21:11:35 

    >>55
    シッターマンの昔のプロデューサーのところに挨拶?に行った時、ベターコールソウルのポスターが貼ってあって
    今これやってるの?と聞いてるのが面白かったなぁ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/07(火) 21:14:26 

    >>8

    8さんが登場人物たちの38歳〜40歳くらいか、子育てしたことあるか、両親のことが大好きだったら共感することや泣けることがあるかも。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/07(火) 21:19:27 

    >>65

    子役がほんとに似てる子選ばれてて、年代が飛んでもあまり「これ誰?」とならずにスムーズに観れた。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/07(火) 21:20:15 

    デスパ観終わってロスになり、
    これを観終わってロスになりました。
    喪失感がすごいです…
    何かおすすめありますか??

    SATC 、プリズンブレイク、ウェントワースとかはあまり合わずやめてしまいました。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/07(火) 21:45:42 

    >>53
    わかる。しかも若い頃の面影なさすぎて笑った。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/07(火) 21:54:09 

    ミゲルが亡くなったのが一番悲しかった…
    本当にいい人すぎて😭

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/07(火) 21:56:20 

    >>41

    なのに扱い悪いよね笑

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/07(火) 21:57:15 

    ベスが昔のバレエの先生?に電話で文句みたいの言ってたのが何だかなーって感じ
    ベスはスッキリしただろうけど、あの先生はモヤモヤしてるだろうな

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/07(火) 21:57:43 

    最後俺たちよく頑張ったよなってセリフ
    嗚咽が出ました!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/07(火) 21:59:49 

    >>5

    トビーとケイトの喧嘩内容は万国共通なんだなって思ったわ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/07(火) 22:02:43 

    >>112
    トビーとケイトが遠距離になったとき、日本で言うと東京ー大阪間くらいの距離みたいです。思ったより近かった…

    あと、レベッカが認知症なので預けるのが実は心配なのって言うシーン、ケイト達の気持ちもわかるし、レベッカの気持ちもわかるし、つらくなりました

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/07(火) 22:04:37 

    >>4
    同感です 私も最近Amazonプライムでシーズン6まで一気に見ましたが今までみたことのない壮大なホームドラマでキャスト、脚本とも最高でした。 レベッカ役の女優さん若い頃から老人になるまで年齢差を完璧に演じていて凄い 

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/07(火) 22:14:52 

    >>114
    現代パートのレベッカ本当に60代くらいの自分の親世代の人に見えてびっくりした
    実際は私とほとんど年変わらないのに

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/07(火) 22:21:59 

    >>112
    見てる時ちょうどケイトビー夫妻と状況似てて子育ての疲れとホルモンバランスの崩れでボロボロだったからケイトの100%共感してトビーがムカついて仕方なかったw
    私なんて子供一人でも疲れとストレスでグッタリしちゃってボロボロなのにケイトはなぜ年も同じくらい、子供2人、そしてあの自重の重さを抱えてるにも関わらず毎日ハツラツと動き仕事までしてそして身だしなみもあんなにオシャレする元気があるんだろうと見る度そこが気になって仕方なかったわw

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/07(火) 22:26:45 

    >>106

    わかります!
    ロス過ぎて何周もしてるよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/07(火) 22:33:23 

    >>117

    私も大好きなドラマなんですが、何周もしても新たな発見とか、ここは今回はこっちの意見に共感だなーとかありますか?

    まだ2週目には入ってないのですが見始めたら6シーズン必死にみちゃうかなって少しビビってます。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/07(火) 22:33:46 

    >>89
    トビーの喧嘩の時の言い方はひどいし、子供部屋の鍵閉めてなくて、ジャックが公園に一人で行ってしまったり、トビーとケイトは子育ての仕方も違う。合わなかった。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/07(火) 22:40:24 

    >>118

    新たな発見あります!!
    先が気になりすぎて気にかけてなかったとことか
    見始めたら止まらないけど(笑

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/07(火) 22:50:16 

    >>49
    あれホント悲しかった…
    あんなに頑張って作ったのに😭

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/07(火) 23:07:12 

    >>8
    シーズン1の最初ってただ幸せな家族なんよね。
    家族思いの父親に美人で明るい母親、喧嘩しながらも可愛い三つ子。
    でもそれぞれ色々と悩みを抱えてて…。
    でシーズン2でシーズン1の明るいシーンの前後に流れる不穏な空気が見え隠れするんよね。

    シーズンが進む事にどこの家にもあるような問題を抱えてたり、人種の悩みだったり母親と娘の不仲だったりと共感する事も考えさせられる事もあるよw

    結婚前の過去に遡ったり、現在だったり、子供達の幼い頃だったりシーンが変わるのが意外に面白かった。
    暇なら見て損はないと思う。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/07(火) 23:12:52 

    >>16
    ランダルとベスの未来のシーンで一瞬、不仲なの?って思うシーンがあってドキドキしたw

    チラっと出てくる未来のシーンでこの人誰だろう?が最後まで読めないのが面白いよね。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/08(水) 00:11:39 

    シーズン1から見返したら高橋一生があまりにも高橋一生で、なんかしゃべるたびに笑っちゃった
    あれはあれでなんか味があった

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/08(水) 00:47:33 

    >>106
    自分はブレイキング・バッド見てロスから回復した!
    そしてブレイキング・バッドも見終えたらロスになった!笑
    ただグロ注意。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/08(水) 01:13:56 

    >>5
    知らんイギリス人と結婚してて「ほわっ!?」ってなったw

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/08(水) 02:09:49 

    >>86
    私も!トビーいいですよね。
    あのユーモアと愛情表現に癒されそう。

    あーでも、ミゲルも捨てがたいなぁ…
    全てを受け止めてくれるし、その場の空気を読んでくれたり、機転をきかせてくれたり。
    初めは感謝祭の帽子役をやらせてもらえなかったりしてたのに、忍耐強く接してて大人だなと思った。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/08(水) 02:17:43 

    ベスが大好き!若い時からいつも冷静で、でも自分の意見をしっかり言える女性に憧れる。
    基本的に正義の人なんだけど、葉っぱ入りブラウニーでウィリアムとハイになったり、ラスベガスではじけるのを人一倍楽しみにしてるのとかもかわいかった。
    (いや、麻薬はダメだろうけども)

    ベス役の女優さんが、プライベートプラクティス(グレイズアナトミーのスピンオフドラマ)っていうドラマに患者役でチラッと出てて、きゃーー!!!ってなった。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/08(水) 09:46:30 

    >>106
    ブラザーズ&シスターズは?
    家族の物語でアリーマイラブのキャリスタ・フロックハートとかロブ・ロウとか出てます
    同じく家族モノでギルモア・ガールズも面白いよー
    でもこれらが配信にあるかはわからないごめんね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/08(水) 10:30:07 

    >>120


    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー。今シカゴ・ファイア観てるので終わったら2周目いきます!!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/08(水) 10:43:43 

    >>46
    前にもガルのthis is usトピでこの考察を見たけど、主さんそのときの方かな?

    すごい考察で脚本にも気づいた主さんにもめちゃくちゃ感心しちゃうけど、もしそうならケヴィンは父からは依存症、母からは認知症を受け継いじゃったことになって悲しいよね…

    ケヴィンておいおいって思うとこもあるけど基本善良な人だし、他人からは苦悩を理解されにくいタイプでなんか切ないんだよな

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/08(水) 11:01:30 

    ニックが住んでたトレーラーハウスって、アメリカドラマでよく出てくるよね。
    住民票とかどうしてるんだろ。

    ケビンから譲ってもらったトレーラーハウスなら、老後住むのにちょうど良さそうだな〜

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/08(水) 11:16:52 

    ランダルとウィリアムの思い出の地メンフィスへの旅の出だしが好き。

    用意した荷物のことや、地図を見ながら綿密なプランを話し続けるランダル
    ちょっと地図貸して…からの車の外に地図を投げ捨てるウィリアム

    私もランダルタイプで事前にあれこれ考えて始まる前から疲れてしまいがちなんだけど、最近はあのシーンのウィリアムを思い出してリラックスするようにしてる。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/08(水) 12:33:13 

    >>131
    主です。返信ありがとうございます!

    そうなんですね💦フィルマークスやAmazon等の口コミは見たのですが、このこと(ケヴィンアルツハイマー説)は見つけられなかったので まさか?!と思い書いてしまいました。
    すでにこのような考察をされてる人ももちろんいますよね(^-^;お恥ずかしい…

    そうなんですよね…もしそうだとしたら私もケヴィン好きなので悲しいことは考えたくないです。
    レベッカがコロナで中止となっていた治験を受けたりして良くなってほしいです…😭

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/08(水) 13:10:50 

    >>1
    ミゲル尽くしてくれたのに、最後の電車の中での回想短くて泣けたw

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/08(水) 13:13:11 

    最初の方は楽しくて見るのが止まらなくなったんだけど途中からそれこそケリーの中絶とか後付け?みたいなのもチラチラあって飽きてきちゃった。でもすごく良いドラマでした

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/08(水) 13:28:24 

    >>131
    実際はケヴィンが一番繊細だよね
    自分の弱さを隠してそう見えないようにするのは一番他人のことを考えてるからだし自分より他人のために動いちゃって自分が壊れるまで我慢して無理を続けちゃう
    ジャックの死を一番受け入れられてなかったのも実はケヴィンだよね

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/08(水) 13:35:58 

    >>10
    分かる〜
    やたら回想多くなって、ジャックがもし生きていたらって回で脱落した

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/08(水) 13:59:07 

    >>10
    でもアメリカのドラマにしてはシーズン6できっかり終わったし、後付もまだマシな方だったと思うな
    アメリカのドラマ開き直ってものすごい後付してくるから突っ込んだら負けな気がするw
    gleeってドラマの主人公は両親がゲイのパパふたりでシーズン1では白人&黒人のパパたちの写真が出てたのに先のシーズンでパパたちが登場したら全然違う人であの写真誰だったんだよ状態になってさすがにわろたw

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/08(水) 14:47:45 

    マリクは何故ハーバードに?
    元々秀才だったの?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/08(水) 14:56:59 

    >>139
    this is usは脚本とか構成の緻密さ巧妙さが魅力のドラマだったから後付けが気になっちゃうんだと思う

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/08(水) 15:01:56 

    >>140
    マリクのミスでランダルの恥ずかし映像が流れちゃった時「僕が何時に起きてるかわかりますか?」とか自分の大変さをアピって逆ギレしてきた時怒らなかったランダルは聖人だなと思った
    彼女のパパと話す時とインターンは別だろ、と
    あの場合は「仕事ではそういう事は言っちゃいけない」と指導してあげるべきだったんじゃないかとも思うけどね

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/08(水) 20:20:16 

    >>139
    グリー見てないんだけど、最後の一文めっちゃ笑えたwww

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/08(水) 20:31:37 

    >>10
    めっちゃわかる
    てかアメリカドラマって続けるごとに蛇足になりがちだなって感じる
    恋愛トラブルとか別れとか無駄にガンガン入れてくるから萎えてしまう

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/09(木) 14:27:33 

    >>118
    アマプラで見てますが、1週目は吹き替えで2週目は字幕で見てます シーズン1は各話の最後にキャスト座談会がついていて2週目から併せて見てると新たな発見が結構あります このトピに居る方はご存知でしょうけど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/22(水) 16:32:08 

    >>46
    この考察だけど、「簡単な言葉が出てこない…」っていうのが「道場」のことなら、原語で「dojo」「sensei」ってそのまま日本語を使っていたから、ただ単に「ふだん使わない外国語だからすぐに出てこなかった」というだけのシーンじゃないのかなあ?
    ジャックが死んだ夜に紙一重で助かった子が、アルツハイマーの特効薬を発見して今後はレベッカと同じ病が治るようになる、命が継がれていく…というのはその通りだと思うけど、ケヴィンがアルツハイマーになる予兆かっていうと、微妙な気がする…
    THIS IS US を語りたい!【考察】

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード