ガールズちゃんねる

ホームステイしたことある、受け入れたことある方

130コメント2023/03/07(火) 23:53

  • 1. 匿名 2023/03/05(日) 17:57:13 

    どんな感じですか?やっぱり文化の違いで大変なことありましたか?
    主は知らない世界なので教えていただけると嬉しいです

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/05(日) 17:58:07 

    そういう予定あるの?

    +6

    -7

  • 3. 匿名 2023/03/05(日) 17:58:33 

    アマゾンとかいってみたいよね。

    +2

    -12

  • 4. 匿名 2023/03/05(日) 17:59:47 

    ガル民神経質で潔癖症で偏見持ちが多いから、受け入れる側はほとんどいないと思う。

    +10

    -11

  • 5. 匿名 2023/03/05(日) 18:00:03 

    私じゃないけど、友達がオーストラリアで。
    顔立ちや性格があちらの家族にかなり好かれて
    帰国時にホームステイ代全額返してくれたって言ってました。
    たまたま日本が好きな家族だったから日本食をよく食べてたし、その子が作ってあげたりしてたみたい。

    +66

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/05(日) 18:00:04 

    ホームステイ受け入れてもらったこともあるし受け入れたこともあります
    行ったのアメリカ受け入れたのアメリカ人
    文化の違いに戸惑いはありませんでした
    言葉も話せるようにして行ったので困ったことといえばごはんのまずさと寒さと不便さくらい
    ですが我が家に来たアメリカ人は日本の電車社会・食事・蒸し暑さ・日本語が話せないから言語の壁と苦労していました

    +29

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/05(日) 18:00:06 

    留学でカナダでホームステイしたことあるけど家族が良い人でよかったよ
    ご飯は正直おいしくなかったけど、友達がホームステイしたところの家族はしょっちゅう家族喧嘩してて怖いからはやく帰国したいって嘆いてた

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/05(日) 18:00:24 

    >>3
    へんな病気になりそう
    気候でも体調崩しそう

    +2

    -7

  • 9. 匿名 2023/03/05(日) 18:00:29 

    したよ、お小遣い稼ぎなんだなって感じのとこだった。良くも悪くもなかった。

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/05(日) 18:00:34 

    料理が好きな人は良いけど、苦手な人は地獄だと思う。
    友人宅にイギリスの学生さんが来てたけど、和食のあれが食べてみたい、これが食べてみたい言われて大変だったそう。

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/05(日) 18:01:00 

    >>3
    よく分からん民族の部落に放り込まれそう

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/05(日) 18:01:12 

    アメリカでホームステイをしました。
    お風呂でシャワー使い過ぎてしまった。
    日本と違って、長時間のシャワーはダメでした。

    友達もアメリカでホームステイしたけど、太って帰ってきた。

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/05(日) 18:01:13 

    オーストラリアでホームステイしてた。
    けど朝ごはんのシリアルの牛乳とかカンガルーの肉とか食生活が諸々全部合わなくてしんど過ぎて、ニキビ出来まくった。寒暖差も凄かったし

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/05(日) 18:01:52 

    大学生の時に一ヶ月ほどカナダにホームステイしました
    受け入れ先はおばあさん一人で(近所に子供一家がいる)数人がホームステイしてました
    私が行った時は韓国人の子もいました

    食事は朝はいろいろ食材置いてて自分で食べる
    お昼は学食、晩御飯は作ってくれてました
    良い思い出です

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/05(日) 18:02:05 

    >>2
    うちは今度受け入れる予定
    うちは財閥の家系で上場企業を何社も抱えるほどの大資産家だから家も超広くてフィットネスジム・ネット環境・大型シアター・書斎・大食堂・プール・アミューズメントルーム・美容室・バー・ペットエリア等…とにかく何でも揃ってるから
    料理も身の回りの世話とかも使用人が全てやってくれるので

    +9

    -24

  • 16. 匿名 2023/03/05(日) 18:02:09 

    オーストラリアから来た少年は、日本食アレダメコレダメであんまり食べなかった思い出。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/05(日) 18:02:49 

    受け入れ慣れてるオーストラリアの家にホームステイしたことあるけど受け入れ慣れすぎててホテルみたいだった。
    おもてなしが感じられるというか…
    家族の暮らしの中に加わったって感じはしなかったな。

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/05(日) 18:03:36 

    カンボジアとオーストラリアである。
    オーストラリアは最初は夕食がカロリー高めで胸焼けとかしてたなぁ後々からは慣れたけどね。バイ・セクシャルのホストシングルマザーさんで女の人と風呂でイチャイチャしてたなぁ…まあ…外国のサッカー選手はレズとかバイ・セクシャル多いじゃん。文化の違いは感じたな…

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/05(日) 18:03:48 

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/05(日) 18:04:07 

    小学生の頃、台湾に
    ホームステイさせていただきました。
    ホストはとてもいい方で
    あちこち連れて行ってくれて
    料理も美味しくて、
    日本に帰りたくなかったなぁ。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/05(日) 18:04:34 

    >>7
    ホームステイ先は本当にガチャよね
    ステイ翌日に家族の問題が発覚したり毎日同じメニュー(塩コショウふったマカロニのみとか)
    ステイ先の男児に惚れられて辟易したりステイ先の子供と大喧嘩したり…

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/05(日) 18:05:25 

    >>15
    つまんない

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/05(日) 18:05:30 

    >>1
    実家がイギリス人を3週間ほどだけど受け入れしてた
    20代の男性だったけど
    楽みたいだったよ、食事もたくあんと納豆以外は美味しいって言ってし

    でも驚いたのがビールは日本で言う酒じゃなくて単なる飲料
    朝から日本瓶ビールは美味しい!とかいいながら3本くらい空けてたwww

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/05(日) 18:05:37 

    >>15
    ネット環境って。。。みんなある

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/05(日) 18:05:37 

    >>15
    暇だとそういうこと書き連ねて煽りたくなっちゃうよね笑
    わかるわかる笑🤣

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/05(日) 18:06:10 


    高校生の時カナダに1ヶ月。
    二世帯住宅みたいな家で、私の他に同じような人が他に4人いて、1階がステイ用で1人1部屋、家族は2階に分かれてて、ルームメイト用のリビングで毎晩わちゃわちゃする感じでした。
    ステイ先の御家族と、ってイメージだったからなんか違ったw

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/05(日) 18:06:26 

    カナダとフランスでしたことならある
    フランスはバカにしてるみたいな雰囲気で良くなかったな
    カナダはめちゃくちゃ良い人たちだった
    カナダ人ではなかったけどね

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/05(日) 18:06:50 

    0才児がいる家へのホームステイだった
    なんで受け入れたんだろう
    上の子の遊び相手要員だった気もする
    余計な干渉は一切なく、感謝はしてる

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/05(日) 18:07:43 

    妹の一家がホームステイ受け入れたことある
    公立の中学校だったけど交換留学みたいな感じでホームステイする先を探してて、某英語の塾講師をしていた妹に白羽の矢が立ち?!アメリカからやってきたそう
    ただ、日本に興味あるとか日本のアニメ好きとかなんかそういうの全くない子供で、親がお金あるから暇つぶしみたいな感じで来てて、あれこれしても興味ないみたいでなんだか虚しかったらしい
    一ヶ月だからマシだけど、半年も居られたら無理だったそう

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/05(日) 18:07:48 

    私はアメリカでホームスティしたよ!
    ホストマザーだけのお家だけど、受け入れはベテランで、話し方とか食とか、色々配慮してくれて有り難かった。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/05(日) 18:07:49 

    >>24
    自宅にPCが500台くらいあるの?貴方
    うちみたいに

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/05(日) 18:08:15 

    高校生の頃海外から来た女の子のホームステイを受け入れていました。
    僕も1年間ホームステイ経験があり、クラスで英語が話せるのは僕だけで彼女の身の回りの世話も先生から頼まれ学校でも家でもずっと一緒でした。ホームステイ期間が終わり彼女は1度帰国しましたが日本文化を大層気に入り、高校が終わり日本に来る事になりまた僕の家に来る事になりました。彼女は日本で就職し、僕の両親も彼女と仲が良く家へ来てもう7年になります。
    そんな彼女ですが来年の春に帰国する事になりました。ご両親の家業を継ぐ事になったのです。僕はそんな彼女を応援している反面、なぜか僕は仕事に身が入らなくなりました。

    +3

    -15

  • 33. 匿名 2023/03/05(日) 18:08:32 

    中3の夏休みにオーストラリアでホームステイしたよ!

    はっきりいって、あれはガチャ
    さんまもIMALUのカナダ留学でとんでもないホストファミリーにあたったって言ってたけど、酷いところは酷いし良いところは良い

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/05(日) 18:10:01 

    >>5
    私の友達もオーストラリアでしてた。
    同世代の子供(男女)と夫婦の4人家族の家だったけど、基本的に個人主義?の家で、半年の滞在中夜ご飯を全員で食べたのは数回だけ。
    女の子は彼氏とか友達の家に入り浸りでほぼ帰ってこず、男の子は彼女を家に連れ込んで部屋に引きこもり。
    なーにも楽しくなかったらしい。
    ホストマザーがサンドイッチくらいは用意してくれたらしいけど、パンがパサパサで具もチーズだけとかピーナッツバターだけとか。
    ストレスでお菓子食べまくって10kg太ったらしい。

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/05(日) 18:10:03 

    オーストラリアに留学した時、週末になると鶏を家の中に入れてた。私の部屋はベットと机置いたらキャリーケースも置けないぐらい狭い物置みたいな部屋だったのにスイス人の方の部屋は私の部屋の3倍ぐらいの広さだった。
    ホームステイ最終日も私以外は外食。私は居ないもののような扱いだったからいい思い出がない!

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/05(日) 18:10:09 

    >>1
    小学生の時に1人で韓国にホームステイ日本語喋れるお婆ちゃんがいて助かった

    中国、モンゴル、ロシア、韓国受け入れたけどさほど困ったことはなかった

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/05(日) 18:10:54 

    ホームステイってか一般家庭に泊まったことは、オーストラリア、イギリス、スペイン、フランス、イタリアである。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/05(日) 18:10:56 

    正直、当たり外れや相性はある。
    ダメだと思ったら、仲介の所に相談して、替えて貰うって言う手もあるよ。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/05(日) 18:12:27 

    >>15
    医者の嫁が入ってない!書き直して!

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/05(日) 18:12:39 

    >>32
    何これ小説?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/05(日) 18:12:43 

    >>37
    カウチサーフィン的な?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/05(日) 18:13:25 

    >>10
    ステイを何度もしてる人は前のステイ先での生活でもまた変わりそう
    お金持ちの友人のところによくホームステイが来ていたけど、
    和食は料亭かな?洋食はレストランかな?ってレベルのものが出てきて
    「日本人の私でもほとんど体験したことありませんが…」と思うほどの食事に
    常にお湯が張られている豪華なお風呂、広くて快適な住宅、お土産は高価な品物
    滞在中に行く場所も豪華なところばかり
    一般のホームステイ斡旋で来た子達だったから、彼らが次に普通の家にホームステイに行ったら大変なんじゃないだろうかと思った

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/05(日) 18:13:33 

    >>1
    斡旋とか紹介に携わったことがある
    海外はわりと受け入れ先が固定していて何年も変わらないけど、日本人は1回こっきりで凝りてやめちゃう家庭が多い
    日本人ってなんだかんだマナーにうるさい人が多い
    相手は環境も文化も全然違う外国人でそもそも子どもってことをしつこく念を押しててもクレームがすごかった
    ・真面目な話をしている時にガムを噛む・足を組む
    ・大皿の料理を自分で取り分けたくせに完食せずに残す
    ・盛り上がって歓声をあげたり口笛を鳴らしたり近所迷惑になった
    ・湯舟のお湯が全部空っぽ、シャワーも出しっぱなし、電気もつけっぱなし

    それくらい受け入れる覚悟なくてなんで申し込んだのか謎。
    てか、こういうのがもしそんなに許せないんだったら自分で注意すればいいのにその場ではまともに注意もせずに流して後から業者にクレームってとこがほんと日本人
    そういうご家庭ほどアジア人の受け入れを拒否したりするし。

    +13

    -20

  • 44. 匿名 2023/03/05(日) 18:13:44 

    >>31
    もうちょい話の軸を練ってから書き込んでほしい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/05(日) 18:14:45 

    >>34

    割と周りでも聞く家庭だなぁ。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/05(日) 18:16:43 

    フランスのノルマンディの田舎でホームステイした時は、そこの親戚がいっぱいディナーに集まってくれて、みんなから質問攻めで、飲んで食った後は、全員で輪になって地元のダンス!天使みたいな金髪の子供達が私の似顔絵描いてくれて、そこに大好き!ってフランス語で書いてくれた。マジこれウルルンやんって思ったわ。

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/05(日) 18:17:21 

    小学生のときにオーストラリアのケアンズでしました。
    20年前だし今は違うかもだけど、近所の子どもたちみんな外で遊ぶ時裸足でびっくりした。私も裸足で一緒に遊んだな。街中でも裸足の人が何人かいた。
    あとホストファミリーのところだけなのかもしれいけど、皆ご飯をめちゃくちゃ残してた。私はお腹いっぱいでも残さず頑張って食べてたら「あら、とてもお腹空いてたのね〜」ってホストマザー言われたわ。違うのに。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/05(日) 18:19:03 

    >>47
    同じく20年前のゴールドコーストも裸足だったな

    今は変わってるのかな〜

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/05(日) 18:19:15 

    カナダにホームステイ行ったけど、独り身の女性の家。
    私にはハズレで、全てが合わなくて泣きながら2泊だけして耐えられなくて逃げてしまいました。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/05(日) 18:22:30 

    高校生の時にイギリスへホームステイに行きました。
    ホストファミリーの洗濯物のルールを私が間違えたみたいで初日に怒りながら洗濯物突き返された。
    それが怖すぎてあんまり家族と話せなかった。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/05(日) 18:23:26 

    オーストラリアに短期留学したんだけど、ホストファミリーが全員超BIGで、ご飯作る量も食べる量もまーBIGで、帰国した時親に気付かれないくらい私もBIGになった。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/05(日) 18:23:39 

    >>15
    なんでも揃ってることと、文化の違いを履き違えてる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/05(日) 18:26:29 

    >>9
    アメリカやカナダしか知らないけど、そういうところ多いよね。全然ホスピタリティなんてないし。
    友人はベビーシッターとしてこき使われたらしい。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/05(日) 18:28:04 

    イギリスとニュージーランドで経験があるけど、イギリスの家族は怖くてニュージーランドの家族はめちゃくちゃいい人達だった!
    休日には色んなところに遊びに連れてってくれて、娘さんの友達に私がお金せびられそうになった時も「あなたを本当の娘みたいに思ってるからそんな事しちゃダメよ!」って心配して注意もしてくれて(もちろんそのお友達にも注意してくれた)。
    シングルマザーだったけど懐が大きくて優しい人だったな。一緒の空間にいるだけで自然とこちらまで明るくなれるような人だった。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/05(日) 18:29:26 

    ニュージーランドだけど、その家の娘と同じ部屋だった!家についてから知ったので衝撃。
    他の人はみな1人部屋だったのに…。
    しかもその娘が手癖悪くてトランクの中から現金抜かれたり、これから親戚宅で集まりからあるからタクシーで行こうと言われて会計押し付けられたりしたので、ホストマザーと学校にクレーム入れました。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/05(日) 18:30:33 

    学生の頃ホームステイしたことある。ニュージーランドとオーストラリアだったけど、どっちもホストマザーがアジア人だった。私の英語力が低くてあんまり英語でコミュニケーション取れなかったけど、楽しかったな。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/05(日) 18:36:45 

    >>1
    あったー。ホストファザーの爺さんに色目使われて、それに気付いたホストマザーに嫌われて、、散々な3ヶ月でした。泣いて学校に相談したウブな23歳だった。それ以降、帰るどころか逆にものっそ強い日本女子として長ーく滞在したわ。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/05(日) 18:37:59 

    >>1
    異性を連れ込んでホストファミリーの前でキスしたり、泊まらせて部屋でヤルやつがいるから。
    受け入れ難い外国の文化だったわ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/05(日) 18:39:14 

    >>1
    AFSは辞めておけ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/05(日) 18:39:37 

    >>3
    なんか昔、そういうテレビ番組なかった?
    どこかの部族のところに家族で行ってそこの暮らしを経験して、かわりにその部族の家族を日本に招くの。
    ヤラセっぽかったけど、結構好きだった。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/05(日) 18:39:48 

    ロサンゼルスでホームステイ、ホストファミリーがベジタリアンで朝ごはんと夜ご飯に肉類が食べられず、昼ごはんにハンバーガーやお肉を爆食いしても、1ヶ月間で5キロ痩せて帰国して、家族や友人に驚かれた!

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/05(日) 18:40:53 

    どっちもあります
    オーストラリアだったけどホームステイに来た子すごい良い子だった~

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/05(日) 18:41:12 


    ニュージーランドの子を受け入れしたけど中身が陽キャすぎる子だったから自分と価値観が合わなかったです

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/05(日) 18:44:58 

    大学生の時アメリカで1ヶ月ホームステイしたよ

    夫婦に子ども2人と居候の男性が1人いる家庭
    みんな優しくてリビングにいる時はお母さんがずっとそばにいてくれて平日は学校まで送り迎え、土日は教会や映画買い物に連れて行ってくれた
    一部屋与えられてたから独りの時間もあり
    唯一注意されたことは自分の部屋出る時はドア開けといてねって言われた笑

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/05(日) 18:45:55 

    >>43
    感覚が近い人を望むならアジア人の方が良いのにね
    アジア人見下していたけど、一回受け入れてからアジア専になるご家庭もいる印象

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2023/03/05(日) 18:46:13 

    >>13
    私もオーストラリアでホームステイして帰ってきた後顔中荒れまくったよ。ご飯とか正直美味しくなくてポテチとかファーストフードばかり食べてたからヤバかったんだろうね

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/05(日) 18:50:17 

    >>1
    オーストラリアでホームステイしたことがあります。
    親日家のご家族で色々日本のことを聞かれたりしてコミュニケーションに悩まずに済みました。
    同じ歳の娘さんがいたのですごく仲良くしてもらって毎日どこかに連れて行ってくれました。
    数年後、そのご一家が来日された時はホテルステイでしたが私がしてもらったように毎日リクエストの場所にお連れして一緒に観光を楽しみました。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/05(日) 18:50:18 

    小学校の時の友達がアメリカに行って、アメリカ人を受け入れてたなあ
    その後も何度かアメリカに行ったようで、今は国際結婚してアメリカに住んでるみたい
    Facebookで見付けた

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/05(日) 18:50:21 

    アメリカに一ヶ月ホームステイしたよ。
    子持ちの離婚家庭だったけど、週末は一緒にお出かけしたり、BBQしたりして楽しかった。

    日常会話ができる日本人ゲストは初めてだったらしく、日本について色々聞かれた。
    とてもいい思い出になった。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/05(日) 18:51:31 

    >>15
    貧乏人の考える金持ちって感じでおもろない
    作り話にしても、もっと創意工夫がほしいところ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/05(日) 18:54:13 

    中学生の頃アメリカに行ったけど、すごい楽しかったよ!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/05(日) 19:05:03 

    アメリカでホームステイしました。授業の一環だったから、いろんな家族がいましたが、私が滞在した家族はとても優しくて、言葉がうまく伝えられなくても待ってくれたり、理解してくれようとしてくれました。お別れする前には買い物に連れ出してくれて、たくさんお土産を買ってくれました。学校の先生曰く、そこまでやってもらった学生はいないよ。と。コロナ前には再び会いに行き、楽しい時間を過ごしました。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/05(日) 19:05:31 

    >>1
    アメリカに2週間、高校の時です
    文化の違いってよりご家庭のルール?かな
    最初に言われたことで未だに覚えているのは、

    ・ドアにカギは掛けないで(確かに他国から来たJKが何やってるか分からんのは怖いよな)。着替える時、少し一人になりたい時はドアノブにこれ掛けてね~って手作りの札みたいの渡された
    「少しだけ一人にして」みたいなこと書いてあったかな?
    15分以上この札が掛かりっぱなしになったら私(お母さん)がノックするし何なら入るわよ?と

    ・冷蔵庫の食べ物は自由に。ただ、この段にあるのはお父さんのランチ(職場に持って行く)だから食べちゃダメ!

    ・困ったことがあればすぐに私(お母さんね)に言ってね

    ぐらいだろうか
    あのね!ワンコと猫飼っている家で、ちょっとホームシックで夜泣いてたことあったんだけど、そういう夜は必ずワンコも猫も私の部屋に来てくれたの!
    未だに覚えているわ
    寝てて、朝なんか布団が重い???と思って身動きしたらニャンコいるとか笑

    ちなみにアメリカの姉妹校見学ってのがメインだったので、学校側でホストファミリーチェックしつつ抑えてくれるやり方
    私はワンコもニャンコもOKです!にチェック入れたのでわんにゃんセラピーの恩恵に預かった

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/05(日) 19:09:29 

    まぁ相性だよね
    私は干渉されたくないから適度にゆるい高齢者のところが合ってたわ
    イベントやりたがるところはめんどくさい、こっちも友達いるしなんで金払って子守りすんだよって思った

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/05(日) 19:10:33 

    家族の様にもてなしてくれる家もあれば、ホテルみたいに稼ぐ目的の人もいるのがホームステイ

    発音が綺麗な家族、ネイティブが希望ですが希望が通るか

    お金や物の管理をしっかりする 娘にワンピースとられた

    受け入れるならシャワーの時間を制限とかナプキンの捨て方とかルールを最初に提示して

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/05(日) 19:24:04 

    もう30年以上前にアメリカの田舎に。有色人種の差別があって、バスを待っている時、罵声を浴びせられたり、石を投げられた。
    ステイ先も冷酷でごはんはハンバーガーとコーラ。友人のステイ先はまともなごはんだったらしいから、当たり外れある。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/05(日) 19:25:05 

    つい最近もトピたってたよ
    ここと併せて検索してみたらどうかな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/05(日) 19:26:26 

    当たりハズレがあるんだね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/05(日) 19:26:55 

    アメリカでホームステイしました。一年くらい。3歳5歳のお子さんがいる家庭でそちらに手がかかるため、程よく放っておいてくれました。食事は毎度美味しかったです。大雑把な人たちだったので、家族旅行行くから留守番よろしくーて出かけていき、帰宅予定日に帰って来なくて心配しまくったけど「1泊延長しちゃったー」みたいな感じでした。私は至って普通に過ごしてましたが、同時期に同じ大学に来てた日本人の男性はホームステイ先の息子が家で逮捕されたとか色々凄い体験したみたいです。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/05(日) 19:30:45 

    >>10
    ホームステイで料理をリクエストなんて聞いたことないわ。
    私もイギリスでホームステイしたけど、リクエストなんて考えたこともない。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/05(日) 19:35:33 

    ニュージーに行ったけど、ステイ先がインド系でほぼカレー食べて終わった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/05(日) 19:40:22 

    カナダに1ヶ月ホームステイしました。


    手作りのワッフルを焼いてくれ、メープルシロップを掛けた朝食を出してくれたり、パスタを小麦粉から手作りしてくれたり、楽しかったです。

    驚いたのは、入浴は週に一回、洗濯は週に二回のみでした。

    夕飯は、部屋が暗くなっても電気はつけずにキャンドルだけで、暗すぎてご飯がどこにあるか見えない状態で食べていたこと


    猫がたくさんいて、すぐに懐いたのは嬉しかったなー。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/05(日) 19:40:23 

    >>51
    留学あるあるだよね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/05(日) 19:44:12 

    大学の語学研修でカナダにホームステイした
    小学生の男の子2人がいる家庭と聞いていたからその子たちにポケモンの文房具やピカチュウのぬいぐるみをお土産に持っていったら大ウケした。
    ポケモンって本当に世界で人気あるんだな〜とちょっと感動

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/05(日) 19:44:16 

    オーストラリアは特に水が貴重みたいでシャワーの時間決められてました。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/05(日) 19:46:38 

    >>57
    ホストファザーと2人でキャンプ行かされそうになって、断ったら気まずくなって、結局ホストファミリー変更してもらってた友達いたわ…

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/05(日) 19:47:12 

    オーストラリアでホームステイしました。友達のステイ先はフランス系のご家庭で、BBQしたりお弁当はサンドイッチなどで羨ましかった。私のところは適当に食パンとりんご持っていけば?という感じでした笑 まぁそういうケースの方が多いみたいですが。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/05(日) 19:50:33 

    >>15
    大資産家の方もガルちゃんみるんだね!
    しかもコメまで!
    親近感〜!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/05(日) 19:55:43 

    日本でもちゃんとコミュニケーションとれないくせに
    オーストラリアいきまして
    うぇーいとは打ち解けられなかったな

    わたしもあっちもよりによって人見知り(笑)

    それなりにホームステイをやってきたけど
    他の子たちみたくイェイイェイがでなかなかった

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/05(日) 20:04:18 

    短期間ニュージーランドで経験ある
    使わせてもらった部屋は実家のリビングよりも広いゲストルームで専用のシャワー付きだった
    とても贅沢な環境だったとは思うんだけど、ホストファミリーは仕事や学業やらで多忙であまり接する機会がなくて、会話のきっかけに…と思ってリビングで過ごしてたら「自分の部屋行かないの?」みたいに言われてちょっとしょんぼりしてしまった笑

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/05(日) 20:06:59 

    インドネシアでホームステイしてました。各家を点々と泊まるかんじでイスラム教徒の私なのでもちろんイスラム共和国は優しかったです。ご飯無料みんなで夜は雑魚寝一緒にお祈りをしたりバトミントンで子供とあそんだりしてました。旅の後半はホームステイも飽きてきて家を借りて普通にすんでました。ちなみにほぼジャングルな感じです

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/05(日) 20:08:02 

    >>49
    例えば何が合わなかったんですか??生活時間とか??マナー??

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/05(日) 20:09:09 

    私自身がアメリカで3家族のお家にホームステイ計1年。
    受け入れはアメリカ人の女の子3回(1回あたり3〜6ヶ月)、ブラジル人の男の子1回(6ヶ月)、短期で中国人の女の子2人同時(3日くらい)

    我が家は両親+子供3人(全員女)で受け入れてた時は私達子供が留学生とだいたい同年代で学校も一緒に通ってました。
    部屋は短期の子以外は一部屋準備する感じ。
    留学生によって色々だけど言葉よりも食事が割と大変だった。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/05(日) 20:10:02 

    むかーし二泊三日だけだったけど、白人と黒人の小学生の女の子が泊まりにきたよ。私も中学生とかだった。父が英語話せたので助かった!2人とも緊張してたけどとっても可愛かったよ。焼きそばと枝豆めっちゃ気に入ってた。あんまり日本の子と変わらないなーと思った。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/05(日) 20:15:05 

    アメリカでホームステイ2家庭。1つ目は高齢かわいいおばあちゃんプラスその息子夫婦。別荘ボート持ちでご飯も美味しいけど大量過ぎて苦しかった。2つ目は弁護士家族。めちゃリッチで馬を何頭も飼っていた。子供たちと馬糞掃除とヒヅメの手入れを生まれてはじめて、これからも経験しないかもだけど、して楽しかった。お金目当てでホームステイを受け入れる家族あるみたいだけど、私はかなり良い思いをさせてもらった。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/05(日) 20:24:09 

    >>7
    私カナダでホームステイしてたけど、自分の経験とカナダに居たことある留学生の話聞いてると、フィリピン系は結構優しい人たちが多くて、料理もまぁ美味しいものが出て、期間中ずっとその家にお世話になってたって話はよく聞く

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/05(日) 20:28:01 

    中学の時に受けいれました。
    アメリカ人はみんな陽気でパリピみたいだと思ってたけど、陰キャなアメリカ人で違う意味でのカルチャーショックでした。
    BMXが好きとかで、大人しいだけでアクティブでアメリカ人=明るいって固定観念が修復された。

    高校ではオーストラリアのケアンズに1年ホームステイした。
    暖かい気候だからなのか、人がみんなおおらかで日本的な変に空気読まないととか、裏の裏まで考えて気を使うとかなく気持ちが楽だった。
    朝食が外食がしょっちゅうだった。その家だけでなく多くの家が、日々の食事が外食やテイクアウト立が高くて違うなって。
    1番驚いたのが、明日からホリデーだから沢山オーストラリアを案内出来るわ!って3週間も有給があると知ったこと。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/05(日) 20:33:14 

    >>59
    何故ですか?
    娘が今年高校生になるので興味があります。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/05(日) 20:33:42 

    >>86
    でもそれ、おかしいよね…二人きりて

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/05(日) 20:34:47 

    留学でロンドンでホームステイしてた。既に子供が独立しておらず、白人の夫婦2人と人懐っこい大きな犬と猫3匹飼ってる家で、動物好きだから嬉しかった。
    日本と同じく玄関ホールで靴を脱ぐ家だったんだけど、ある日玄関のカーテンの裾を踏むように靴を置いてしまい、綺麗好きなホストマザーにめっちゃ怒られた。綺麗好きなわりには食卓の上を猫が歩いても気にしないのに…。
    ご飯は朝はシリアル、昼間は店で買った物を学校で食べたりして過ごし、夜はホストマザーが手料理を振る舞ってくれて美味しかったんだけど量がかなり多く、よく胃もたれしてた。
    「量減らして」と言っても私が遠慮してると勘違いされて量は減らないし、外で食べて帰ればいいかと思って電話して「今日は晩御飯いらない」と言えば「じゃあ明日の朝に食べなさい」と言われるし…。
    マザーに私がキレてケンカもしたけど楽しかったよ。ちなみにファザーはめちゃくちゃ優しいイケメン(でも声が小さくて聞こえにくい)で、マザーは見た目が魔女みたいなマダムだった。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/05(日) 20:36:07 

    私自身
    ニュージーランドで3ヶ月くらいした。
    アフリカ系のお婆ちゃんと現地人のおじいちゃんの夫婦。
    優しくて良い思い出。

    友達A
    オーストラリアで半年
    子供のベビーシッターを常にお願いされて嫌で逃げ出した
    その前にもひどい環境の家(狭いベッド、シャワーは2日に一回制限、ご飯クソまずい)でエージェントに文句言って変えてもらってた

    友達C
    アメリカで半年
    フィリピン系の家族で他にも留学生がたくさんいた。ホームステイが主な収入って感じの家でその家の家族との会話は基本なし。寮母さんって感じの食事用意してくれる簡易的な施設だと言っていた。

    周りで留学してる人多いけどホームステイは当たり外れかなりある。無理だと思ったらエージェントに言って変えてもらうべき。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/05(日) 20:37:05 

    アメリカに短期留学でホームステイした時に隣の家の人が庭で乗馬してたのは結構衝撃だった

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/05(日) 21:02:41 

    学生の頃受け入れたけど
    母の食事を全然食べてくれず
    自分でジャンキーな料理作ってた
    両親には申し訳ないことした

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/05(日) 21:05:00 

    わたしひとり者だけど、学生受け入れしよっかなあ。でも日本はだいたい家族じゃないと、受け入れ家庭に立候補できないよね?田舎でもないつまんない関東三県だし、喋れるのは英語だけだし。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/05(日) 21:15:36 

    >>23
    それただ単に集られてるだけだよ…
    ビールは普通にビール
    変な人しか日本に来ないよね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/05(日) 21:30:13 

    >>43
    金髪碧眼の白人と写真撮って自慢したいだけの人多すぎ

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2023/03/05(日) 21:31:44 

    アメリカ

    台湾人の同世代の女の子もいて、その子がいろいろ助けてくれた
    家族はビジネスってかんじでわりと冷たかった

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/05(日) 21:37:18 

    >>1
    自分が受け入れてもらった側だけど
    最初の家はビジネスでホストファミリーをやってるような家だったから
    食事の時間も自分だけ別で1週間のメニューが曜日で決まってて同じ冷食。たぶん餌間隔。リビングでTV観て団欒とか無理な空気で自室から出ること出来なくて嫌で嫌で変えた
    2つめの家は年の近い子供が居て我が子のように同じように扱ってくれた。
    家族の記念日外食とかにも当たり前のように連れ出してくれたり
    電車間違えて意味わからん駅に辿り着いた時も
    夜遅くに1時間かけて車で迎えに来てくれたり
    本当に暖かいホストファミリーで感謝してるし未だSNSで繋がってるよ!

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/05(日) 21:48:18 

    大学生の時15人弱でオーストラリアに派遣されてホームステイした
    私は当たりのホストファミリーでご飯はおいしいし夕食後はデザートが必ず出てお風呂のあとコーヒー飲みながらお喋りして休日は遊びに連れて行ってくれた
    でも一人だけとんでもないとこに当たった子がいて独身女性だったんだけど毎晩彼氏がやってきてヤッてる声が響いてすっごい苦痛だったらしく2週間くらいでステイ先変えてもらってた

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/05(日) 21:56:09 

    オーストラリアにホームステイ行ったよ。
    その家の3つくらい上のホストブラザーが大の日本好きで彼女が日本人で、家にいる時はオレと日本語で喋ってほしいって言われてほぼ日本語でやりとりしたから、なんの勉強にもならなかった!笑
    家でめちゃイケだったかロンハーだったかのDVDを一緒に見てた。

    あとそこの家多分お金持ちで、2人乗りの小型機持っててお父さんの操縦で小型飛行機に乗ったよ。
    でも乗りに行く前に一度日本のご両親に許可を取ってからねと国際電話をかけさせてくれたよ。

    あと親戚が小さいクルーザー持ってて一緒にイルカウォッチングにも行ったかな。
    とてもいいご家族で楽しかったよ。
    その数年後にそこの日本大好きブラザーが2週間くらいうちに泊まったよ!
    いまどうしてるんだろうな〜。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/05(日) 22:10:54 

    高校時代にホームステイしてました。
    私がお世話になったファミリーはモルモン教徒でお父さんが宣教師?として日本で暮らしていたことがあるらしく、日本語が堪能でした。
    3日に1回は和食が出てきたし、わりと裕福なお宅で旅行とか色々なところに連れて行ってくれた。
    現地でできた友達に誘われて行ったアイスクリームパーティーでは、バケツみたいなサイズのバニラアイスがひとつずつ手渡されてビックリしました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/05(日) 22:14:11 

    日本語を学びに来たホームステイの韓国人大学生、言葉は大丈夫だったけど食が、、とりあえずキムチと粉唐辛子買っておいた

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/05(日) 22:15:34 

    >>35
    ベッドね。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/05(日) 22:26:11 

    ホームステイ2回したよ

    1回目は高校の修学旅行的なので2週間アメリカで、2回目はアメリカに1年留学してたときに夏休みの1ヶ月間カナダで

    アメリカの方は、超田舎のめっちゃ大きい家ですごく楽しかった!(犬、猫、馬とか飼っててプールもあった)

    カナダの方は、中国系のおうち(子どもはカナダ生まれ)で私の他にもアジアの留学生が3人ぐらいいて、色んな話が出来て楽しかった!

    どっちも日本が好きで受け入れてた感じだったから、それぞれの国の話とかたくさんして楽しかった思い出!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/05(日) 22:29:38 

    >>1
    ホームステイしたこともあるし、実家で受け入れた事もある。

    ホストファミリーが良い非常識だったし、一個上のジェイクがイケメンだったな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/05(日) 22:31:00 

    高校の時、オーストラリアで2週間(語学研修)
    ホストファミリーに日本食作ってあげたり、折り紙を教えたり、逆に大型ショッピングセンターに車で連れてってもらったり
    平日は現地校で授業だったけど、ホストマザーが毎朝お昼のお弁当とティータイムの時のおやつを作って持たせてくれた(向こうの学校にはティータイムっていうおやつ食べる時間がある)

    素晴らしい経験でした
    英語ならある程度は単語を並べたりジェスチャーするだけでも伝わるんだと学びました笑

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/05(日) 22:37:50 

    >>57
    そういえばホストファザーに口にキスされて悩んでた友達がいたわ…
    お別れ会の時にそのホストファザーに一度会ったけど陽気なおじさんって感じで全くそんな事しそうにない人だったから余計怖くなった。
    友達、せっかくのホームステイを楽しめなかったみたいで可哀想だったな…

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/05(日) 23:57:31 

    25歳の時、ニュージーランドで10日間。
    最初、母子家庭で母親看護師+二十歳の息子のみの家族だった。

    悪いけどホームステイ先を変えてもらった。かなり強く要求したよ。
    変えないなら、行きませんと言った。
    母親が夜勤だったら、二十歳の男子と私の2人だよ?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/06(月) 00:10:43 

    >>105
    でも無いと思うよ
    イギリスしばらく住んでた事があるけど
    日本のビールは人気があった
    でも関税の関係で高かったから飲めないって言ってる人が多かったよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/06(月) 00:33:05 

    >>8
    言い方は良くないけど…熱帯地域は住んでる環境が違いすぎて、知られていない感染症が多いんだよね…
    コロナ以前からも疑わしい場合は渡航歴確認したりするよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/06(月) 00:34:46 

    >>42
    その友人宅、私がホームステイしたい

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/06(月) 00:44:29 

    >>50
    イギリスって硬水?で洗うからかなんかで色落ちしやすいんだっけ
    テレビで見た気がする
    色物と混ぜてたとか…?突き返さなくても、最初なんだから一緒に分けてくれたらいいのにね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/06(月) 00:51:00 

    >>73
    おんけいにあずかる、は預かるでなくて、与るなんだよ〜
    どうでもいいことをごめんよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/06(月) 01:07:03 

    >>32
    「大層気に入り」って、かなり年配だよね。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/06(月) 13:07:55 

    たった2泊だけど、ホームステイしました。
    私がその家でご飯を食べられるのが朝だけで、家庭料理をどっさり作ってくれた思い出があります。中には、朝からは流石にキツイでしょ…ってメニューも(笑)お土産の小さな風呂敷は、パパさんが早速ランチを包むのに使ってくれていました。凄くおもてなしして頂いたな、と改めて思います。
    苦労したのは、トイレが日本と全く違うシステムだった位です。ステイ先の方が日本語ペラペラだったので、言葉の壁も無かった(笑)

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/06(月) 15:44:51 

    >>35
    bed "d" ベッド“ド”
    “ド”だからね!
    ベットじゃないからね!

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/03/06(月) 19:37:01 

    >>15
    投下するトピ間違ったでしょ😁

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/07(火) 01:58:21 

    カナダとアメリカにステイした。カナダのホストマザーが意地悪過ぎて、3ヶ月耐えてアパートに移ったけど行かなければ良かったと後悔してる。人生最大の悪影響だった。先に行ったアメリカ西海岸は何もかもが楽しかったんだけど。ホストマザーの近隣住民や親戚にもその意地悪ぶりは有名だったらしく、あの日本人の女の子はかわいそうに。と陰で言われていた。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/07(火) 12:28:16 

    >>1

    受け入れしたいんだけど、夫の飼ってるペットが引っかかって受け入れ出来ないと通知来てる(内緒)

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/07(火) 23:53:10 

    >>122
    すみません、お返事いただいていたのに遅くなりました💦
    そうだったんですね!
    それが私もそんなに英語が達者じゃないのにホームステイに挑戦してしまい、怒ってる理由が全然聞き取れなくて💦
    気持ち分かっていただいてありがとうございます😭
    そうなんですよ!私が悪かったと思うけど優しく説明して欲しかった😭

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード