ガールズちゃんねる

中古物件買われた方いかがですか?

91コメント2015/08/17(月) 14:57

  • 1. 匿名 2015/08/16(日) 14:23:42 

    現在中古一戸建てを購入しようか検討中です。
    中古マンション、中古一戸建て買われた方いかがですか?
    前住人の事は気にされましたか?
    リフォームはどこまでされましたか?
    よろしければ教えて下さい。

    +77

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/16(日) 14:26:23 

    築年数は重要ですよね。

    +190

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/16(日) 14:26:24 


    中古物件買われた方いかがですか?

    +137

    -8

  • 4. 匿名 2015/08/16(日) 14:27:31 

    おばけが住んでました…

    +13

    -82

  • 5. 匿名 2015/08/16(日) 14:28:06 

    中古全然問題なしです!
    前住んでた方や、霊?(一応信じるので) 入居する前お祓いしてもらいました。
    気休めな感じで、すっきり住んでます‼︎

    +194

    -4

  • 6. 匿名 2015/08/16(日) 14:29:43 

    幽霊が住んでました…

    +15

    -54

  • 7. 匿名 2015/08/16(日) 14:30:11 

    お婆ちゃんが住んでました…

    +33

    -40

  • 8. 匿名 2015/08/16(日) 14:32:08 

    水道管古いのは無理だなぁ

    +175

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/16(日) 14:32:08 

    シロアリには気をつけて...

    +148

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/16(日) 14:32:53 

    男の大半は、中古物件を買うことになる。

    +21

    -75

  • 11. 匿名 2015/08/16(日) 14:33:54 

    中古買うくらいなら買わない方がマシ。

    +30

    -108

  • 12. 匿名 2015/08/16(日) 14:33:56 

    事故物件!?でなければいいと思う

    うちも中古マンションを検討中です

    +183

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/16(日) 14:35:03 

    あまりにお安いと事故物件かなと思ってしまう。

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2015/08/16(日) 14:35:18 

        ∧_∧
       (・ω・`) 10みたいなオッサンは
      cく>ycく_) 買うお金すら無い!
       (___) ∬
      彡※※※※ミ旦
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    \ドッ!!/ \ワハハ!/
    ノ川川 ∩_∩ ∩_∩
    (  )(   )(   )

    +70

    -18

  • 15. 匿名 2015/08/16(日) 14:36:02 

    建物がリフォームしてあって綺麗でも、配管が古いと臭うし、虫も出るので良く聞いてみてください。

    +177

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/16(日) 14:36:08 

    ローン組むお金ないから現金で中古一戸建て買いました(^^)

    徐々にリフォームしていきたいです。
    新築で広くて綺麗な家はもちろん憧れて羨ましいですがうちは身の丈にあった家で十分です。

    あと新興住宅地のご近所付き合いは私にはできないなぁ~って。

    +238

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/16(日) 14:36:29 

    うちは、4月から中古をリフォームし、住んでいます!!

    駅にも近くよいと思います!!
    中古だけど、リフォームすれば、その家に馴染むと思うので、新築が高ければおすすめします

    +112

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/16(日) 14:37:10 

    直し直しで、結局建てかえしました

    +36

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/16(日) 14:37:55 

    築7年の物件を購入しました。
    ハウスクリーニングと、壁紙を替えました。
    あと、カーポートを設置して、自宅前の庭を全面改装しました。
    ですが、住んで2年過ぎた頃から、お風呂キッチンが気になり始めました。
    結局、近い将来外壁リフォームが必要になりそうなのがきっかけになり、新築する事にしました。

    最初から新築にすれば良かったです。

    +145

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/16(日) 14:38:26 

    私も中古マンション検討中です。何か気をつけた方がよい事や見ておくべき場所など買われた方の話を色々聞きたいです☆

    +34

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/16(日) 14:38:29 

    実家が中古マンション購入しました。
    隅々までよーくチェックした方がいいです。
    壁紙、フローリング、お風呂、トイレ、畳、網戸、他にも所々リフォームしました。
    前の住人がまだ住んでいた時に売り出していて買ったので、ほぼ全面的にリフォームしたと思います。
    前の住人さん、使い方が雑で汚くてびっくりしました。
    リフォームのお陰で新築マンションと変わらぬ綺麗な室内です。リフォーム代は二百万位だったかな。
    中古でも、不動産屋が全面的にリフォーム済みだと楽だと思います。
    好みの部屋にはできませんが。

    +66

    -8

  • 22. 匿名 2015/08/16(日) 14:38:32 

    家を売った家庭ですが
    母が原因不明の自殺、祖母はガンで死亡、、、
    雨の日は天井から水漏れ
    毎晩の金縛り
    7千万で買った家でした。
    事故物件ではなかったですが、あとあと住んだ人が心配。

    +50

    -41

  • 23. 匿名 2015/08/16(日) 14:39:38 

    むしろ割安に条件に見合ったものを手に入れて、より条件に近いようにリフォームするのもいいと思うよ。

    +113

    -6

  • 24. 匿名 2015/08/16(日) 14:40:20 

    場所で選ぶなら中古物件悩むんだよね
    住みたい地区に土地だけなかなか出ない

    +96

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/16(日) 14:42:02 

    中古物件を買った方、仲介会社に仲介手数料ってどれくらい払いましたか?教えて下さい。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/16(日) 14:42:38 

    築15年の一軒家を去年購入しました。壁紙は張り替えられ、外壁も塗り替えられていたので、見た感じは綺麗です。しかし、床の傷、トイレやお風呂の汚れ等はいくら掃除しても取れないものもたくさんあります。
    月々のローンの支払い額や、固定資産税は安いので、賃貸の頃より余裕のある生活ができています。
    新築に勿論憧れはあるけれど、今の家にはとっても満足しています。
    給湯器もウチは新しく替えられていましたが、知人で中古物件を買ってすぐに壊れて高い修理費を払った人がいるので、その辺は確認した方が良いとおもいます。

    +72

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/16(日) 14:44:20 

    築10年戸建てを購入しました。
    町の環境、立地が気に入ったものの、土地の価格が高めな場所だった為、新築を諦め中古にしました。床暖や内窓もつけ、外装も全て塗りかえ、水周りの総取り替えなどで、600万位リフォーム代かけましたが、住みやすい家になりました。
    建物は当然新築に勝るものはないと思いますが、何を優先したいかによると思います。

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/16(日) 14:45:21 

    まぁお金があるなら新築が良かったよ正直。

    +100

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/16(日) 14:45:23 

    潔癖な人や神経質な人は結局リフォームしても気になり建て直しするんじゃないかなー。

    私は狭い賃貸のアパートに住むくらいなら中古でもそれなりの広さのある一戸建てで幸せだからあんまり気にしない。

    後、結構子供達が大きくなり手の離れた夫婦が老後のために病院などが近い土地買って平屋の新築建てるために家を手放すケース結構あるよね。うちはそういうご夫婦から買ったよ。

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/16(日) 14:45:45 

    21です。
    あと、エアコン。
    前の住人がエアコンまだ使えると言っていたので信じてしまい、いざ使おうとしたら、動かない!騙されたかも…。
    で、結局エアコン2台買うことになり。
    入居して間もなくお風呂のガスリモコンが壊れてきて、結局新しいのを設置する羽目に。

    中古は、本当によくよーく調べてから!
    立地にもよりますが、リフォーム見積もって、物件代とリフォーム代合わせて新築とさほどかわらなければ絶対新築がいいですよ!

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/16(日) 14:49:07 

    中古物件二年の家を買いました。
    元の、金額より1200万安かったのですが、
    それでも高かったです。
    逆によく新築で買える人がいるな。
    と思いました。

    +73

    -8

  • 32. 匿名 2015/08/16(日) 14:50:07 

    建物がリフォームしてあって綺麗でも、配管が古いと臭うし、虫も出るので良く聞いてみてください。

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2015/08/16(日) 14:53:04 

    中古のマンション買う時は コンディションもだけど
    修繕積立金 や 居住者の年齢構成や自治会の様子なども調べてくださいね。
    物件そのものは安くっても その他の経費がかかりすぎるところ多すぎ。
    自治会や管理会社がしっかりしてないと後々不良物件になる。

    +52

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/16(日) 14:54:08 

    築年数が経過すると建物価格は下がるから
    戸建ならその土地の価格
    マンションなら立地と管理体制、修繕積立の状況を見たらいいと思います。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/16(日) 14:54:52 

    中古物件買いました^ ^
    めちゃめちゃ気に入ってます。
    築20年でしたが、徐々に自分好みに手を入れるのを楽しみながら住んでいます。
    新築にはない古さの味が気に入ったので、窓の形や扉など素敵です。
    新築でも中古でも、自分が愛せる家であれば幸せですね。

    +112

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/16(日) 14:56:35 

    築浅の中古物件は良いと思います!

    転勤などで仕方なくお家を手放さなければいけない方や、義理親ともめて離れて暮らしたい方などの物件は狙いです!

    結構探せば良い物件があると思いますよ^ ^

    +67

    -7

  • 37. 匿名 2015/08/16(日) 15:01:59 

    エアコンは消耗品だしカビも吸ってるだろうから新しいの買えば良いじゃない

    +84

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/16(日) 15:02:55 

    30さんのおっしゃる通りです。

    築浅の中古物件は結構高くて、リフォームを考えると新築と思う程変わりませんでした。
    1番気になったのは床の傷でした。
    私の場合すごく気になる方かもしれません。
    旦那が、ずうっと気になりながら生活するより、多少高くても新築にしよと言ってくれたので新築にしました。

    友達は多少の傷は気にならないから、オシャレな家を安く購入したいと言う事で、展示期間が終わってから販売予定のモデル住宅を狙って購入しました。

    +19

    -7

  • 39. 匿名 2015/08/16(日) 15:04:30 

    中古の家を買いました
    ちゃんとリフォームもしてありますが,やっぱり新築と違って何かが壊れてたりしてます
    でも普通に住めます

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/16(日) 15:08:51 

    うちも築3年ぐらいで購入
    前の住んでた方がしっかりした人でほぼ新築並みに綺麗で取り扱い説明書等も全部整理されてファイルされてたので良かったです

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/16(日) 15:09:20 

    うちも中古物件買ってリノベーションする予定です。
    レトロな雰囲気を生かした内装にしたいです。


    +37

    -25

  • 42. 匿名 2015/08/16(日) 15:12:01 

    築7年で中古物件購入しました!
    小さい子供いてるので、フローリングや神経質ならず住んでいます!
    築7年でも、やっぱ新築の設計とは違って、やっぱ少し古いな…
    言ったらキリありませんけど^^;

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/16(日) 15:19:46 

    築8年のマンション購入しました(^ ^)
    今のところ買ってよかったと思ってます♪この先どうなるかだけど。
    前の入居者の方もいい人だったし、近所付き合いもさっぱりしてるし。

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/16(日) 15:20:11 

    ちょうど今 中古マンションを買うか検討しているところです。ここで皆さまにお聞きしたいのですが、一つだけ 気になる物件で悩んでいて
    駅から徒歩5分内 3路線使えて 全リフォーム済み2490万 築19年です。
    立地とリフォーム済みは全てクリアしてますが、気になるといえば、やはり築年数です。
    旦那は気にしないと言っていますが、両親は築20年は辞めたほうが良いと言っています。

    +32

    -10

  • 45. 匿名 2015/08/16(日) 15:27:35 

    44
    少しでも気になるならやめた方が良いと思う。

    +63

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/16(日) 15:36:00 

    リフォーム済で、鉄骨の中古を買いましたが
    住心地いいです

    あとから、もぉちょっと庭が広ければなぁと
    思ったり、
    周りに住宅が密集しているので、
    周りに何もないところに住みたかった(T_T)

    家自体は問題ないよー

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/16(日) 15:39:35 

    中古やめて新築にしようかなんて選択肢があるなら新築にすればいいのに。

    中古はお金の問題やその土地に住みたいけど土地が中古でしか売りに出てないっていう仕方なくで決めてるのがほとんどだと思うけど。

    悩んでお金が出せるなら新築でいいじゃん。

    +84

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/16(日) 15:42:50 

    私はお金がないから中古買ったよー!

    新興住宅地にズラーっと並んでる新築みるとみんなお金持ちでうらやましーって思う。
    でもそんな中でもどこどこのハウスメーカーで優越感味わったりしてて怖いわ。

    +42

    -5

  • 49. 匿名 2015/08/16(日) 15:42:53 

    急遽同居する事になり義母の知り合いの不動産屋の紹介で中古住宅を購入。
    間取りが最悪です。早くお金貯めて出て行きたい。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/16(日) 15:49:02 

    住宅を買うのなら、建物の構造を学んでから購入した方が良いと思います。地質・基礎・主要構造部・設備などのおおまかな知識の有無で自分が納得できるものかそうでないのもか判断できます。あとはマンション購入ならば上記マンションの管理費等は必須。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/16(日) 15:55:22 

    うちも今年 中古一戸建てを購入しました。
    壁、一部床がリフォームされていましたが 他はそのまま。
    なので格安でした。
    事故物件でもなく 前住者の住み替えでした。

    年齢がいってるので25年ローンで 賃貸の時より支払いが安くなりました。
    子供の学区を考えて選んだ家だったので 出会えてラッキーでした。

    入居してから 駐車場、屋根の塗装、トイレのリフォーム、エアコン取り付けをしました。
    確かに 新築より手がかかりますが満足です!

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/16(日) 16:02:28 

    実家が中古マンション買ったんだけど
    管理人と自治会長がかなりのなーなーで
    とにかくやりたい放題に暴言の数々
    本当にキチガイ
    両親が気の毒になる
    引越しさせてあげたいけどどうにもできなくて
    中古を買うなら是非、隣の自治体あたりで評判を聞くことをお勧めします

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/16(日) 16:04:55 

    最近中古マンションを買いました。
    駅近で便利で気に入っています。リフォームは全部床と壁をやり替えて、押入をウォークインクローゼットに、キッチンやり替え、180万くらいかかりました。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/16(日) 16:07:17 

    44
    リノベ物件は内装などの外見は綺麗だけど配管等見えない所は昔のそのまま使ってたりする場合もあるので
    後で修理する羽目になることもあるもよう

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/16(日) 16:20:37 

    何十年前の家なんて外壁、内装を綺麗にしたって見えない部分はヤバいことになってるらしいですよ!シロアリで柱が腐りかけてたり、機密性だってないから光熱費が高くつきます。土地だけ買って新築したほうがいいでしょうね。

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2015/08/16(日) 16:23:07 

    リフォームが楽しいとか、内装も綺麗になったとか…新築買えない人の妬みでしょ?今時普通は新築買いますよ。構造、基礎、何もかも時代遅れの技術不足の家。

    +8

    -44

  • 57. 匿名 2015/08/16(日) 16:36:04 

    都内で中古マンション検討しています。
    築10年で5500万、80平米、3LDKってどうなんでしょうか。

    +8

    -9

  • 58. 匿名 2015/08/16(日) 16:40:34 

    事故物件ではないけど、マンションて風俗営業をやっていた部屋。もちろん看板は出していませんでしたが。
    最近、新しくファミリーが越して来ました。ほとんどの住民は知ってるけど、誰も口には出せない。
    中古物件は、事前のリサーチが大事だと思うよ。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/16(日) 16:43:41 

    近所に持ち主が次々変わる家があります。最初に建てた方はご主人の仕事の都合で売却されたので事故物件ではありません。利便性の良い土地&有名ハウスメーカーの家なのですぐ買い手がつくんですが数年経たないうちに「売家」の看板が出て、また新しい方が越してきて…の繰り返しで次々持ち主が変わるので今どなたが住んでいるのか分かりません。
    中古の戸建を買われる方は持ち主が次々変わってないかご近所の方に聞いてみられるといいかもしれません。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/16(日) 16:46:00 

    うちのマンションでお婆さんが孤独死をした部屋があります。息子さんが賃貸に出してるらしいけど、住民が半年もいつかないみたい。もう5回位は入れ替わってるかな。その度にリフォームしてるみたい。ちょっと怖い。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/16(日) 17:06:51 

    うちは中古物件購入しました。
    神奈川の山のほうですが…
    50坪ほどの築30年の物件です
    4DKのトイレ2つ付で土地と物件込みで780万です。

    うちはログハウスのような家が良かったのでリフォームする予定で買いました
    たしかに新築を買えるほど金銭的な余裕はなかったですが、これで良かったと思います。
    ただ、リフォームなのでいくつも妥協しました
    理想の家が建てたいなら、新築がいいのではないでしょうか?

    +14

    -4

  • 62. 匿名 2015/08/16(日) 17:30:40 

    主です。
    一応築17年の注文住宅を検討しています。内装が好みで可愛らしく、気に入っていますが、配管、浴槽、トイレ2つ、和室を洋室にリフォームすると建物代込みで2400万です。

    一方近くに新築が2300万であります。少し狭く、住宅が密集していて、ザ建て売りという感じで..土地代だけで1300万位はするので建物は1000万程..
    営業さんは新築を押してきます。保証が10年つくからと。中古はリフォーム箇所以外は保証なしだそうです。
    皆様ならどうされますか?

    中古→マイナス
    新築→プラス

    +78

    -26

  • 63. 匿名 2015/08/16(日) 17:37:52 

    62さん、間違えてマイナス押しちゃいました。
    築17年の戸建てだと、あと数年すれば色々ガタがきそうですね。
    微妙なところですが、新築も条件がそれほど悪くなさそうなので、私なら新築にします。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/16(日) 17:43:22 

    中古戸建てに住んでます。
    出窓を新しくしようと思いましたが、昔と今では窓の規格が違うから車1台分の値段がかかると言われました。
    せっかくの出窓だし窓ごと変えるか、インナーサッシを付けるか悩み中。

    他にも前住人がこだわりが強い方だったようで海外メーカーの物だから部品取り寄せなど、細々としたものにお金がかかりました。
    購入するさい、細かく色んなことを聞いておいた方がいいですよ!

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/16(日) 17:48:03 

    築30年です。
    古いですが大工の社長さんが住んでた家なので歪みは驚くほどありません。
    クーラーも湯沸し器も新しく着けたままにしていただいたので当分はその面では心配ありません。
    古くても土地のみのお金で済んでるので良い買い物したと思っています。
    でも中古は当たり外れが凄いと思いますのでじっくり見回り前に住んでた方がどのような住み方だったのかが重要だと思いますよ。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/16(日) 17:51:45 

    ご近所のリサーチ(町内会も含めて)した方はどういう風にしたのですか?
    直接訊き回ったのですか?
    売りたい不動産屋は適当にしか答えてくれないと思いますし……
    事情で県外の中古一戸建てを探しているので不動産屋が不親切だったらどうしようかと
    悩み中です

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/16(日) 17:58:16 

    主さん
    家って、何かインスピレーションみたいな相性があると思います。
    あ!ここいいな!って、何か惹かれた家って、必ずいい相性を持っていますよ(^^)
    私は新築マンションを購入しましたが、10年住んで手放しました。親に勧められたまんま買ったマンションでした。
    今は中古の一軒家です。一目見て気に入ってしまい、もう欲しくて欲しくて購入に至りました。今も自分の家が大好きです。
    確かに自分の経済力に見合った家しか買えないんですが、その中でインスピレーションを感じた家が一番です。
    ちなみに、中古を買う前はいろいろ調べました。難儀なのは、新築より中古は冬寒い。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/16(日) 18:01:41 

    56
    そういう状況を言い表わすのに妬みという日本語は使わない。
    たぶん言いたいのは、負け惜しみ、だろう。
    日本語不自由なんだね。

    ところであなたのコメント内容そのものはさもさしい人の発想だと思いました。
    中古リフォームして幸せという人に、よかったねと思えない貧しい心、、、

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/16(日) 18:23:57 

    家は新築でも中古でも、安かろう悪かろう、ですよ。

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2015/08/16(日) 18:31:16 

    新築でも中古でも立地ですよ
    田舎では新築だと買ったとたんに一気に値が下がるから買えない役所に勤めてる親戚は言ってました
    都内は中古でも立地よければ買った時の値段よりもあまり下がらずに売れます。

    あと上の方も言ってましたがインスピレーションも大事ですよね~

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/16(日) 18:55:45 

    【大島てる】で事故物件ではないか調べてから決めました。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/16(日) 19:54:15 

    うちも中古物件です。
    土地を持っていたのでそこで新築するか、土地を売りそれを頭金にして物件を買うか悩みましたが結局売って今の家を買いました。
    新築物件も視野に入れましたが、たまたま出会った今の家に一目惚れしました。
    築浅で、前の住人の方が全く傷つけずに住んでおられたので画鋲の穴ひとつなかったです。
    下駄箱やら洗面台、トイレやちょっとした棚とかもすごく高くていいもの(工務店の方が驚いていたくらい)で、コンセントの位置もすごく便利に考えて設置されてました。
    部屋ひとつひとつも広いし、新築していたら絶対にコスト的に建てれなかったような家です。
    売却した土地のお金を全て頭金にしたので月々のローンは本当に超安いワンルーム並です(^◇^;)
    無理に新築して狭い家に住むよりもうんとよかったねーと旦那と満足してます。
    リフォーム代はなしで鍵交換と清掃代だけで25万くらいだったと思います!

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2015/08/16(日) 20:04:02 

    戸建てだと
    安い施工会社の新築+
    一流ハウジングメーカーの中古-

    どちらがいいんでしょうか?

    +3

    -23

  • 74. 匿名 2015/08/16(日) 20:20:04 

    リフォーム済みは高く設定されてるし、アラを隠すようにしてるのでリフォーム前の方が良いかと。

    自分で業者手配した方がお安くなると思います。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/16(日) 21:05:05 

    中古住宅購入してリフォームしました。
    エコポイントが20万ほどもらえました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/16(日) 21:20:30 

    62、主さん

    リフォームにいくらかけられるのか分かりませんが、戸建ての中古物件はよほどの築浅でない限り上モノの価格はほぼ0です。

    ちなみに私は築15年の中古物件を購入しましたが、諸事情により近々引越し予定です。
    ほぼ土地の価格のみで購入していたので、リフォーム代はかけましたが、あまり元値から下がらず手放すことができそうです。

    将来、引越すこともあり得るのであれば双方の土地の価値をみて決められるのもおすすめですよ。

    あと、リフォームされるのであれば業者さんは何社か相見積もり取られるのをおすすめします。価格もセンスも結構違いが出ます…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/16(日) 21:22:17 

    私は場所を最優先してたのと、お金がそんなにないので、築8年の中古マンション買いました。
    細かいことにこだわらない性格なので、壁が多少凹んでても、少し便座がズレても気にしません。クリーニングだけして、住んでます。
    前のオーナーがエアコン二基付けたままにしてくれたし、使えるしラッキーでした。
    これは仕方ないけど、中古購入は、運も関係すると思います。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/08/16(日) 21:36:52 

    71、大島てる
    私が独身の頃住んでたマンションの裏と隣の隣と二カ所殺人事件あったけど両方載ってなかった(>.<)

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/16(日) 22:29:07 

    中古住宅買いました!
    うちは猫ありきだったので、新築は神経質になってしまいそうでやめました。
    新築もやっぱりいいなあ!とは思うけど、
    どうしても壁紙や床に猫が傷つけてしまうので、おおらかに暮らせて今はすごくいいです。
    気軽にDIYもできます。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/16(日) 22:45:12 

    中古物件にすごく興味あります。
    皆さん情報集めはどうしましたか?
    ネットで見つけたり、やはり不動産屋に聞きますか?

    新築建てるお金ないけど、頭金貯めて賃貸で月々支払ってる金額くらいで一戸建てに住めたら良いなと思っています。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/16(日) 22:48:15 

    リフォーム済み物件は、どんな材料使われてるか分からないから
    リフォーム前の物件がいいと思います。
    で、リノベーション専門の業者に依頼しましょう。

    私はそれで大満足!

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/17(月) 02:27:43 

    私は相場の半額位になった10年目の中古の家を見つけて購入。
    実際に目で確認することができ、水周り全リフォーム、シロアリ対策済。大満足です。
    新築を予定していたので予算も楽になり、子供が成人したら大々的にリフォームか手放してホームに入る予定です。

    マイナスは何年か後に外壁をすぐにしないといけなくなることかな

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2015/08/17(月) 03:14:39 

    都内駅近に住みたくて、でも新築は手が届かなかったから中古マンション買いました。リフォーム済みで室内ピカピカで大満足。快適に過ごしています。でもやっぱり配管は古くなってるのか、あちこちの住居で水漏れや配管の故障が起こってて不安な点も。築15年だったかな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/17(月) 04:26:03 

    貯金で一括で買える築15年の中古の戸建てを買いました。

    水回りだけフルリフォームでクロス床張り替えシロアリなど、とりあえず気持ちよく住める程度にやりました。

    家のローンがないから家電や車を最新の新しい物にできたこと毎月の家のローンが無い精神的なゆとり、新興住宅地ではないので近所づきあいがほとんどないなど、新築戸建てはしんどい我が家には良かったと思っています。
    身の丈に合ってるかなと‥
    何気に食費など切り詰める必要もなく服も気軽に買えますし、結果として中古物件で良かったです。

    でもお金があるなら、理想は新築戸建てですね。
    注文住宅などとても憧れます。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/17(月) 06:36:24 

    中古リノベーション物件です。

    旦那が広い庭欲しがったのだけど、
    地域の新築は建物も土地も狭いものばかりだったので。

    私自身は全然こだわりが無いから
    よっぽど古いか狭くなければ
    あとは何でも良いや、って感じで気にならないです。

    子供が成長すると
    生活や家の使い方も変わるから
    あまりこだわり過ぎも良くないって聞いたし。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/17(月) 08:19:14 

    将来は主人の実家近くに引っ越すかもしれないので売却も視野に入れて駅近の中古物件を購入しました。
    フルリノベーションかけてレトロな雰囲気がとっても気に入っています。賃貸よりも分譲はしっかりした作りで騒音なども少ないなと生活してみて感じます。
    売却しない場合は築浅物件を探すと良いのではないでしょうか⁉︎いい物件はすぐ売れるので、事前審査をしてすぐに申し込みが出来るよう準備しておく事をお勧めします*\(^o^)/*

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/17(月) 08:36:19 

    81
    うちもリフォーム前に見て
    相談しながらリフォームの内容決めましたよ

    勝手の良いように変えられたので
    気分的には注文住宅です。

    気分は、ね(笑)



    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/17(月) 09:36:49 

    私が子供の頃、一家心中のあった家があってしばらくして更地になり、駐車場になりました。それでまさに昨日久しぶりにその前を通ったら、若者向けのようなオシャレなアパートが立っていました。。全部住んでるようだった。。皆知らないと思う。もう25年くらい前だからね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/17(月) 13:37:16 

    中古マンションをフルリノベーションで壁もブチ抜き、フローリングも張り替え、水道の配管も全て交換しました。
    マンション価格+800万円です。

    55平米をフルで改装して、それくらいかかりました。
    リノベーション済み物件で周囲の販売価格とあまり変わりなかったり、安いようだとちょっと心配だと思います。
    それなりの値段でも、ボッタくられないようにどうリフォームしたか資料提示してもらった方がいいですよ。
    設計図とか、どんな資材使ったかとか!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/17(月) 13:41:07 

    あまり古い集合住宅だと、配管の高圧洗浄ができないらしいよ。
    やっぱりリノベーションするにしても、そこそこの築年数が良いのでは。。。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/17(月) 14:57:41 

    今でも覚えてる、前住んでた人の事。
    猫飼いさんだったし大きなテーブルも「良ければ貰って。」って言ってて実母が「貰う!」って言った会話も、男の子2人で壁に落書き残ってたのも。

    購入する4年前からお隣さんから情報収集してたようだ。

    築年数不明だけれど20年経過した頃床の張替をしていたな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード