ガールズちゃんねる

コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

192コメント2023/03/14(火) 13:17

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 08:51:16 

    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案 | 毎日新聞
    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案 | 毎日新聞mainichi.jp

    新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを「5類」に引き下げるのに伴い、政府が検討している医療提供体制の見直し案の全容が明らかになった。


    外来・入院での検査や治療は、原則として患者の自己負担が生じる通常の保険診療に切り替える。医療費の窓口負担が3割の人が、感染して外来を受診した場合の自己負担額は最大4170円と、季節性インフルエンザ並みになると試算している。政府は、全国知事会や医療団体と協議の上、10日にも正式決定する。

    外来についてはこれまで、検査と陽性確定後の治療は無料とし、窓口負担が3割の人の自己負担額は、政府試算によると初診料などで2590円程度だった。5月8日の5類移行後は検査や治療の公費負担をやめ、高額な治療薬のみ無料で提供を続ける。

    +42

    -9

  • 2. 匿名 2023/03/02(木) 08:52:46 

    コロナの検査したとき、薬代も払ったけどな

    +187

    -6

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 08:52:47 

    早くしろ、今まで税金の無駄すぎた。

    +221

    -13

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 08:52:49 

    コロナワクチンも有料にしてください
    税金です

    +232

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 08:52:59 

    計画終了?
    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

    +16

    -12

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 08:53:21 

    病院にかからないで出歩き移す人が増える

    +85

    -31

  • 7. 匿名 2023/03/02(木) 08:53:23 

    もうそれでいいよ
    あと濃厚接触者もやめよう
    インフルエンザと同じでいいよ

    +213

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 08:53:29 

    もう十分打ち込んだもんね
    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

    +37

    -6

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 08:53:38 

    「今日の感染者数」
    ニュースでやらなくなるといいね

    あれ煽るだけで面倒臭い

    +134

    -5

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 08:53:57 

    いいよ!それで!平等で!
    打ちたい人はお金払って打てばいいし、打ちたくない人は打たなくていいよ!

    +104

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 08:54:15 

    3割負担の保険診療でええよ

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 08:54:28 

    >>1
    これは何年も前から世界の大富豪や要人によって計画されたパンデミックでありワクチンは人口削減のためです
    ワクチンの大物スポンサーで人口削減ロークラブ名誉会員池田大作の公明政治家とも繋がったビルゲイツ
    誰も世界的パンデミックを知らないはずの2019の年末にパンデミックの予行演習
    YouTube上でビルゲイツ財団の公式動画で誰でも確認可能

    日本のあの竹中平蔵が理事の世界経済フォーラム(WEF)の会長クラウスシュワブとゲイツ財団とジョンズ・ホプキンズ大学が主催



    超過死亡にも異常さが現れています
    Event 201 Pandemic Exercise: Segment 1, Intro and Medical Countermeasures (MCM) Discussion - YouTube
    Event 201 Pandemic Exercise: Segment 1, Intro and Medical Countermeasures (MCM) Discussion - YouTubeyoutu.be

    Event 201 is a pandemic tabletop exercise hosted by The Johns Hopkins Center for Health Security in partnership with the World Economic Forum and the Bill an...">



    参加者へのお土産の可愛いコロナぬいぐるみ

    +7

    -25

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:13 

    陰謀論者がワクチン打つと2年で死ぬとか言ってたが私生きてるわ

    +56

    -10

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:16 

    >>1
    いくらぐらいになるんやろー

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:17 

    >>6
    もうすでにそれだよ
    保険が降りないから(生命保険ね)
    病院行ってコロナ診断されたら受験できなくなるとか仕事休めないとかで普通に市販薬飲んで外であるいてるよ

    去年弟家族四人コロナかかって3人無症状なのに85万保険降りたらしい

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:25 

    今はコロナよりコオロギになってるような

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:32 

    発熱外来で検査したとき払ったお金はなに?2500円ほどだけど。薬はもらわず

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:59 

    >>9
    あの速報でる時間、アナウンサーウキウキしてるよね
    人数少ないと露骨に残念そうだったし、減っても水曜日過去最多とか一週間前より増加したとか無理やり恐怖を煽ってた

    +43

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 08:56:40 

    結局、ワクチンでも治療でも無償化の世話にならんかったわ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 08:56:52 

    >>5
    きも

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 08:57:00 

    >>13
    それは極端な人じゃない
    聞いた話によると打つとエイズになるとか
    だから知らんうちに免疫下がって色んな病気になるみたいよ

    +46

    -8

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 08:57:27 

    >>13
    始めて知ったけど、確か始めて打ったのは一昨年だから、それでも私は生きてるから関係ないよね

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 08:57:28 

    >>18
    ほんとそれ。キモいよねー。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 08:57:31 

    正月明けにコロナなって5300円取られたよw
    インフルの検査コミだったから。
    むしろこういうの税金でタダにしてくれても良くない?トルコもウクライナも大事なのかもしれんけどよ?

    +3

    -20

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 08:57:50 

    すぐにでも変えてくれ。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 08:58:17 

    >>7
    ほんと濃厚接触者はいらんよね

    +67

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 08:58:47 

    そうしてください。
    ワクチンも有料で。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 08:59:02 

    >>3
    市民が無料でできて助かってたなら無駄じゃなくない?

    +3

    -13

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 08:59:05 

    >>9
    順調に数字下がっていってるし
    もう数もいないからネットニュースで流すくらいでいいかなって思う

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 08:59:12 

    コロナと無縁な私はこの3年間の茶番劇がいよいよ終わると思うと嬉しくてたまらない
    これこそ税金と時間の無駄

    +38

    -8

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 08:59:33 

    >>28
    政府のやってることに何でもイチャモンつけたい団体の方なんだと思うよ

    +5

    -13

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 09:00:00 

    ワクチン接種には積極的だったクリニックが、発熱患者を診るの渋々なのっていったいなんなんだ
    ってみんな思ってなかった?
    熱のある患者は原則的に診ませんって、これからは改善されるのかな…

    +54

    -4

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 09:00:33 

    >>2
    祖父は10万円の薬を飲まされたらしい
    自費だったのかなあ??

    +1

    -13

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 09:01:07 

    >>4
    最初から有料だった場合、接種人数どうなったんだろう?
    有料なら受けないって人のが多いのかなぁ

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 09:01:21 

    普通の風邪と同じ扱いでいいよ
    毎年流行るインフルとコロナ、何が違うんや

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 09:01:28 

    >>21
    B型肝炎集団感染した世代で、
    ボケて今と昔の区別がつかなくなってるんじゃない?
    可哀想にね

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 09:01:35 

    >>7
    もういらなくなるんじゃないの??

    それともまだそれだけは残るの??

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 09:01:36 

    >>12
    こんなところに書き込まないでnoteとかYouTubeで発表した方がお金になるよ!
    ここに買いても無駄だから次からそうした方がいいよ!

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 09:01:52 

    >>2
    陽性なら無料だよ。

    +8

    -32

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 09:02:16 

    >>10
    ワクチンじゃなくて罹ったときの受診の話だよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 09:02:35 

    >>34
    職種や会社の方針で受けなければ出社停止とかにされちゃうから
    自費で打たなければならない人が多数すぎてそれこそ政府への怨嗟の声が巻き起こっていたと思うよ

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 09:03:09 

    >>9
    5類になったらやらなくなるかもね

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 09:03:12 

    >>6
    無症状で出歩いている人もいるからなぁ
    むしろ病院かかりたいほどの症状ある人は出歩けなさそう

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 09:03:30 

    >>13
    ワクチンでコロナ重症化を防ぐとも言われてたけど、ノーワクチンの私、まだコロナになってないや。

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 09:03:33 

    >>36
    でもめっちゃ人死んでるよ テレビでも謎の心筋炎増加とかやってるし
    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 09:03:34 

    >>30
    ほんと、この3年間はいったい何だったんだろ??

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 09:04:12 

    >>32
    ワクチン接種は基本的にコロナにかかってない人
    発熱患者はコロナ濃厚だから感染の危険があるわけで
    渋々になるのは当たり前じゃない?
    疑問に思ったことないよ

    +10

    -8

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 09:04:25 

    >>24
    そうそう、無料になって日本国民がずっと助かる方がいいのになんで支援を無くしたがるんだろうね一部の人は。

    +2

    -9

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 09:05:05 

    発熱してる人は診ませんってやつはなくなるよね?
    どこの病院でも普通に検査して普通に薬だしてくれて、体調悪い時は普通に休める、普通の生活でお願いします

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 09:05:10 

    >>3
    外国人まで無料だったもんね

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 09:05:28 

    >>39
    横だけど、陽性だったけど、薬代しっかり取られたよ。

    +52

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 09:05:47 

    >>45
    それがワクチンのみのせいだという根拠がないやん
    マラソン大会でも死者が続出してるけど
    外出できなくてなまった体に急に負荷がかかって云々とか色々言われてるし
    因果関係がもっと明瞭にならないとね

    +1

    -11

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 09:06:48 

    やっと元の生活に戻れるってだけでも精神的に楽

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 09:07:08 

    >>48
    ね!他国の支援より5300円安いよ!(泣)って思ってたww
    ってか有料なことにぶっちゃけ驚いた!

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 09:07:09 

    77兆円も使って、コロナとワクチンの両方で多くの死者と後遺症患者出しただけ

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 09:07:25 

    >>48
    日本政府のせいでもっと大量に人が死ねば
    政府への罵倒も捗るじゃん

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 09:07:40 

    >>35
    今年両方なったけどインフルのが全然楽だった。
    コロナは一週間くらいずっと具合悪いし、不正出血あったし、食べてるのに体重がすごいペースで減ってくし、味覚障害、耳が聞こえないって一日一日違う症状が出るのが気味悪かった。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 09:08:52 

    ワクチン有料にしなさいよ 税金の無駄

    こっちはワクチン打たずにマスク続けるから

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/02(木) 09:08:57 

    >>52
    外出は去年からしてるよね。
    いつまでカラダなまってるん?

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 09:09:03 

    >>55
    使わなきゃ使わないで、政府がお金を出さないから死者がたくさん出た、国民を見殺しにした、国は国民に何かあっても助けてくれないって叩かれてたと思うよ。

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 09:09:21 

    インフルは特効薬あるけどコロナはないし病院行きたくない人は行かなくていいよね?5類になったら仕事も普通に行っていいのかな?

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 09:09:24 

    >>32
    健康な人がワクチンを打ちに来るのと、すでに発熱(罹患疑い)している人が来るのとでは、全然違うじゃない。
    金目当ての医者がワクチンは打つけど、患者は診ない…とでも言いたいんでしょ。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 09:09:37 

    >>3
    ❌税金
    ⭕️国債

    これ常識な!
    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 09:10:25 

    >>58
    国民に使われる税金は無駄じゃないってば
    無駄なのは政治家の海外旅行代やパーティー代とか

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 09:10:50 

    5類は歓迎だけど
    隔離の必要なくなってそこら辺にコロナの人が普通にいて、しかもマスク不用だから第9波はとんでもないことになるのかな??
    罹りたくないな、、、

    +8

    -7

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 09:11:42 

    中国が来るタイミングでコレ!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 09:11:45 

    >>61
    コロナになったら具合悪すぎて仕事なんかできないよ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 09:12:18 

    >>59
    行楽が本格復活してきてんのはここ最近でしょ
    体なまってる云々は本人たちの生活による
    話そらさないでね
    因果関係が明瞭ではない、という話をしてる

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 09:12:38 

    >>18
    コロナでマスゴミのクズさが分かったし、テレビ大嫌いになった。コロナ騒動はマスゴミのせいもあると思う。
    年寄りは相変わらず信じて煽られまくってるし、害悪でしかない。NHK党の人が言ってたけど、まさに洗脳装置。

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 09:13:40 

    >>67
    私の家族は鼻水出るくらいか無症状で咳のひとつもしなかったからさ。無駄に1週間休んだ感じ。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 09:13:56 

    もうワクチンは打たない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/02(木) 09:13:56 

    わざとか本気がわからないけど
    このトピ見てるだけでもちょいちょいやべー発言の人が湧いてて
    報道の自由()がもたらす危険について考えたくなるなー

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/02(木) 09:14:57 

    インフルとコロナは同じじゃない

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2023/03/02(木) 09:15:08 

    >>65
    みんなかかって当たり前になるだろうね。お金かかるなら病院行かない人もたくさんいるだろうし風邪だかコロナだかわけわかんなくなるから気にしなくて大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/02(木) 09:15:21 

    >>30
    同じく、やっとゴールが見えてきたね
    散々動かされてきたゴールが

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/02(木) 09:15:36 

    >>51
    私も。検査陽性+薬で3000円くらい取られたよ。
    コロナ治療無料ってなに?

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/02(木) 09:15:40 

    >>13
    すでにお亡くなりになった人たちがいるでしょ。後遺症が残った方も。ロット番号によって入ってるのが違うんだから。いま大丈夫でも数年後どうなるかわからないよね。

    +44

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/02(木) 09:15:42 

    >>24
    いやもう自己責任でいいよ
    コロナやインフル、かかってない人もたくさんいるし
    免疫力弱い子供やお年寄りならともかく

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/02(木) 09:16:26 

    >>61
    風邪に特効薬なぞそもそもないぞ

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/02(木) 09:16:50 

    もっと早くにすべきだったと思う。
    増税なんかしなくても削る所は沢山ある

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/02(木) 09:17:04 

    >>47
    >>62
    もともと具合の悪い人を診るのも医療者の仕事だよね
    それも含めて通常より高い所得が得られてる側面もあるんじゃないかと思うわ
    あるいは、感染のリスクの高い疾患を診る診療報酬高くして、それ以外を抑制するなど、考えていかないといかんよね

    +13

    -6

  • 82. 匿名 2023/03/02(木) 09:17:19 

    >>17
    検査実施料・判断料は公費になるけど、
    初診料、院内トリアージ料、検体採取料あたりは陽性確定前に発生するものだから自己負担伴うものと認識してました

    ※これからどうなるかの話ではなく今までの話です

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/02(木) 09:17:25 

    >>51
    同じく。陽性で3千円かかりました。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/02(木) 09:17:45 

    >>53
    元には戻らないよ無理矢理下げるだけでしょ

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2023/03/02(木) 09:17:47 

    >>33
    10万なんて、さすがにネタでしょう

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/02(木) 09:18:22 

    >>65
    国民の8割強は健康なんだからコロナやインフルエンザにかかりやすい人達は自己管理をしっかりしてくれと言いたい
    いつまでも甘えんと少しでも免疫力をつけてくれ

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2023/03/02(木) 09:18:45 

    >>78
    国が5類に下げる前は全国民無料でもいいだろw
    国が規制してるんだから。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/02(木) 09:19:08 

    >>12
    ぬいぐるみ結構かわいいじゃん。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/02(木) 09:19:13 

    >>48
    全部税金だよ、、?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/02(木) 09:21:23 

    >>13
    神奈川でワクチン接種後死亡した数93人て記事でてるけど

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/02(木) 09:22:00 

    >>44
    打たないとコロナになって死亡したり重症化するとも言われてたけど、コロナにもならず元気に過ごしてます

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/02(木) 09:22:17 

    >>39
    陽性だったけど、検査費、初診料、診察料、薬代
    全部3割負担で払ったよ
    あとから返ってくるのかと思ったけど(去年2月)帰ってこない
    確定申告してるから、医療費も一緒に申告してるけど返ってこないと思う

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/02(木) 09:22:20 

    >>48←こういう人に限って増税には反対してそう

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/02(木) 09:23:50 

    >>68
    ワクチンの可能性もあるやん

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/02(木) 09:23:53 

    そもそも最初から季節性インフルエンザ同様でよかったんだけどね。政治家にはエボラ以上の分類にしてなんでも無償にして盛大にばらまいた分の税金の無駄遣いの責任を取って辞任してほしい。もちろんちゃんと無駄遣いでばらまいた分の税金を耳を揃えて返還してから辞めてね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/02(木) 09:24:56 

    >>93
    反対してもしなくても取られてるからね。
    取られてるなら外国にばら撒くより日本人の検査と薬代無料にしてくれよ。って思うよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/02(木) 09:25:02 

    コロナで診察だと加算がたくさんついて陽性でも3割負担で2500〜3000円した。
    インフルは普通の診察に検査代で2000円しないくらい。薬代は別。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/02(木) 09:25:21 

    >>82
    なるほど。調べたら発熱外来しているクリニックのホームページにわかりやすくありました。ありがとう

    検査費用は公費から、患者負担となるのは「診察料」「院内トリアージ実施料」「2類感染症加算」というのがかかり、3割負担で2500円ほど

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/02(木) 09:26:09 

    >>51
    私も子ども達(小児医療証無し)も、薬代はゼロだったけど診察代?検査代?は2700円くらいかかった

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 09:26:24 

    >>68
    本人の生活次第ならそりゃコロナ前からそんな生活してると思うよ。
    ワクチン前は心不全パンデミックなんて特集組まれる番組無かったよ。
    昨日のNHKの心不全パンデミック見たか?

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/02(木) 09:27:09 

    もうほんとコロナコロナやめてほしいわ
    朝平熱、よる高熱を繰り返す
    背中と腰が痛い
    咳鼻水一切なし
    腎盂炎かもと思って泌尿器科受診しようとしたら、熱がある人は発熱外来言ってって言われたので受診
    内科医でも腎盂炎の特徴くらい知ってるだろうに、コロナの検査だけされて、陰性でした〜解熱剤出しときますね〜で返されそうになってので、
    さっきからいってますけど腎盂炎の検査してもらえませんか?ってお願いしたら、発熱ある人はトイレ使えませんから尿検査できませんって!
    腎盂炎放置してたら敗血症になったりする人もいるのに…死んだらどうしてくれるんだよ

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/02(木) 09:27:11 

    >>79
    そうだね。病院行かなきゃコロナか風邪かもわからないし風邪だと思い込んで普通に生活するのがいいね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/02(木) 09:27:34 

    最近朝の地下鉄激混みなんだけれど
    テレワークってもう終わったの?滅びたの?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/02(木) 09:28:10 

    >>82
    そうなんだー

    私→インフルとコロナ検査してコロナ陽性、薬なし(妊娠中のため)
    旦那→コロナ検査、陽性、薬あり

    で全く同じ値段だったんだよね。明細見ると項目と点数が微妙に違うんだけど、支払額が1円単位で全く一緒。なんで?って思った。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/02(木) 09:29:32 

    国の税金で無料にしたらばら撒く金あるんだし

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/02(木) 09:31:18 

    >>85
    いやそれが、新薬とかで承諾書にもサインさせられたんだって
    真っ赤なカプセルの薬だったよ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/02(木) 09:32:19 

    >>59
    自粛っていう体を動かさない環境はやばいよ
    東日本大震災のときも避難して自粛した高齢者を中心に、陰謀論者が好きな超過死亡者数が増えたくらいや
    それが世界的なものとなれば爆増するのも当たり前だな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/02(木) 09:33:16 

    >>81
    コロナ疑いのある発熱患者と一般の患者と分ける必要があったのは知ってる?小さなクリニックだったら物理的に無理でしょ?
    法律ってもんがあるんだよ。あなたの思いは関係ないの。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2023/03/02(木) 09:33:24 

    >>21
    エイズになるという発想が極端じゃない…?

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/02(木) 09:34:08 

    咳や発熱があっても普通に受診できるようになって欲しい
    熱があったら決まった時間にしか来るなとか、寒空の下待ってろとか、いつまで続くんだろう

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/02(木) 09:35:12 

    >>7
    5類になったら無くなるんよね?
    インフルエンザの濃厚接触者とかないからね

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/02(木) 09:35:28 

    >>103
    うちはまだテレワークだけど、だんだん月何回は出社しろとか言われ始めてるなあ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/02(木) 09:36:56 

    >>51
    全額国の負担じゃないよ。一部は支払いあり。
    説明面倒だから省く

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/02(木) 09:37:55 

    >>81
    感染のリスクの高い疾患を診る診療報酬高くして、それ以外を抑制するなど

    今やってるまんまじゃね?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/02(木) 09:39:06 

    >>106
    妄想じゃない?
    おじいさんでしょ?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/02(木) 09:39:16 

    接客業だから冬場はインフルワクチン強制的に打たねばならなかった。これに次 コロナワクチンも追加されるのか…やってられん

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/02(木) 09:39:19 

    >>106
    高い薬を使うのなら限度額適用認定証を使っていくしかないよね
    それはコロナに関係なくどの病気でもそうだから

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/02(木) 09:40:37 

    >>1
    移行した後も当面無料だったんじゃないの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/02(木) 09:40:57 

    >>108
    もちろん知ってますよ
    だからこそ、今回の変更で発熱しただけで受診のハードルが一気に上がる仕組みが正されるといいな。と思ってるだけです
    このトピでも、発熱を伴うコロナ以外の疾患の疑いのある患者さんが、適切な医療に繋がれてなかった。って意見いくつかありますよね
    コロナ疑いなんだから仕方ない。で止まってた部分が改善されるのを期待しているだけです

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/02(木) 09:41:52 

    >>21
    エイズは血液でうつるからならないだろうけど、要するに免疫力が下がってエイズ(後天性免疫不全症候群)みたいに色んな他の病気にかかりやすくなるといいたいのでは。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 09:44:30 

    >>114
    "抑制"ってされてましたっけ?"高く"の方はされてましたけど

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/02(木) 09:46:11 

    >>106
    ラゲブリオですよね。
    自費だとかなり高いです。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/02(木) 09:47:08 

    >>10
    ワクチンじゃないよ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/02(木) 09:47:14 

    >>115
    多分これじゃない?

    コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/02(木) 09:47:31 

    ワクチン打ってないしコロナ一回もかかってない
    ご褒美欲しいぐらいだわ
    民間の保険だって毎月そこそこ払ってるのにここ数年歯医者にしか行ってないよ
    健康診断は会社持ちだし

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/02(木) 09:48:13 

    >>7
    3月13日からマスクは個人の自由です。
    でも濃厚接触者になる可能性はあります。
    4月1日から子供たちも学校でマスクは自由にしていいです。
    でも濃厚接触者になる可能性はあります。
    5月8日になったら濃厚接触はなくなります。

    ずっと濃厚接触を理由にマスクさせたんだから、マスクと濃厚接触は同時に緩和、廃止が1番わかりやすいのに。

    +43

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/02(木) 09:48:58 

    これで色んな病院で診てくれるようになるのかな?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/02(木) 09:50:11 

    >>124
    何これ、飲んだら瞬時に良くなるの?
    そんなわけないよね

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/02(木) 09:50:25 

    >>39
    陽性判明後は無料だけど、発熱で受診するから受信料とかその時に貰う薬代とかはかかるよ
    陽性後に咳の薬とかは無料だったはず

    +2

    -8

  • 130. 匿名 2023/03/02(木) 09:50:46 

    >>100
    2011年の超過死亡の内訳は殆ど事故死で、翌年は超過死亡なってないぞ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/02(木) 09:50:55 

    >>6
    前の職場インフルでもノロでも出勤してる人いたから、コロナもそのパターンになるだろうね。
    上司は帰れって言ってるのに全く聞かなくて困ったんだよ。仕事に対する責任感はあるんだろうけど、周りに対する無責任感が勝るのよね

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/02(木) 09:51:20 

    >>106
    高齢者で危ないと判断されて新薬投入かもね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/02(木) 09:51:34 

    >>107
    安価ミスったわ
    2011年の超過死亡の内訳は殆ど事故死で、翌年は超過死亡なってないぞ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/02(木) 09:51:52 

    >>1
    米エネルギー省が「研究所由来のウイルスと結論」

    このニュースと切り離してコロナやワクチンに関して報道するメディアは嘘ばかりという判断になっていくだろう

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/02(木) 09:52:56 

    >>73

    だから何

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/02(木) 09:54:56 

    子供も大人も普通に病院でも薬局でも支払いしたんだけど、、、
    無料なんてあったの?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/02(木) 09:55:04 

    >>128
    処方には年齢や制限とかあるみたい
    61歳以上とか、基礎疾患持ちとか色々

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/02(木) 09:58:40 

    >>39

    市か病院によって違うみたいよ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/02(木) 09:59:38 

    >>98
    大体そんなところと聞きますね。

    >>104
    薬も医師の確定診断前に処方されたか、確定診断後に処方されたかによって扱いが違うんだと思います。
    (同日に検査結果判明して診断出てから処方されたパターンか否か…みたいな)

    レセプトの専門家ではないため理解や想像が間違ってたらごめんなさいなんですが、
    新型コロナとインフルエンザの検査を同日や同月にやる場合は、たしかPCR・抗原検査の組み合わせやら検査の順番によっても請求内容が異なってくるんだったかと。(+同一検査での判断料は月1回しかとれないルールもあったり)

    ちなみにもし同時検査キットだったなら「SARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検出」でどちらも公費負担にしてもらえるんじゃなかったかな。

    長々と失礼しました。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/02(木) 10:02:26 

    >>6
    もうすでにそうでしょ!
    私は子供のコロナ疑いで国家試験行かなかったのに、コロナの人が受けてるんだよ!
    なのに、返金も何もないんだから

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/02(木) 10:11:45 

    はじめから5類で良かった。
    毎年、インフルで重症化したり
    肺炎で亡くなる人が一定数いたのと
    何も変わらなかった。
    数字を発表するかしないかの
    違いだけ。
    ワクチンも必要なかった。
    異常なまでの超過死亡数は、
    突貫工事的に作った毒薬で
    無駄に国民を殺した証拠。
    日本政府は本物の馬鹿。
    こいつらの言いなりになっては
    いけない。

    +11

    -4

  • 142. 匿名 2023/03/02(木) 10:11:57 

    >>9
    テレビ御用達の自称専門家が怖いですねーとかいうしかなくて本当に役立たずなんだなって実感した
    日本医師会(笑)とかいう開業医クラブのコメントをありがたく報道して政府をたたいてたマスコミは自省しないもんな

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/02(木) 10:13:48 

    >>131
    私の職場は上司がコロナと診断されなけばコロナじゃないんだから病院行かないって言ってるからやばい。コロナがピークの時に咳も熱もあるのにコロナじゃないから大丈夫って仕事してた。人手不足だから休みづらくてうつったと思われる人達も市販薬飲んで無理矢理仕事してたし接客業だからお客さんにもうつってたかも。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/02(木) 10:15:13 

    >>136
    検査と判断料は無料だよ。診察料や他色んなものは普通にかかる。
    陽性後に診察来たら全額無料だけど、初日に薬貰うから大概の人は診察来ない。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/02(木) 10:25:14 

    >>129
    横だけど検査受けてその場で陽性ってわかってから薬貰ってきたけど薬代払ったよ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/02(木) 10:26:58 

    >>6
    ママ友親子がそうだった。
    熱は下がったから~とか言いながらゲホゲホ言って公園来たから早々に退散した。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/02(木) 10:36:07 

    >>7
    えっ日本ってまだカウントしていた事に驚きw

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/02(木) 10:36:45 

    >>107
    自粛にしろ、ワクチンにしろ、これだけコロナ以外の死亡者数増やしてるんだから、コロナ対策は失敗だったって事だね

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/02(木) 10:37:07 

    >>127
    だって普通のインフル扱いだからそう言う事

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/02(木) 10:38:22 

    >>143

    >>131だけどうちもだよ。
    下痢、嘔吐で明らかにぐったりしてるのに帰らない。病院にも行かない。結果ノロだったみたいなね。
    幸い誰もうつらなかったけど迷惑だよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/02(木) 10:38:39 

    >>142
    もうすぐ3/11だな
    原発事故のときと色々重なってる
    国民には真実は明かさないって

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/02(木) 10:39:30 

    >>125
    ある意味貴重だと思うよ

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/02(木) 10:40:16 

    >>1
    何でも良いけどさ、どっかの医師会会長はポケットに入り切らない札束詰め込んで、私ら現場の医療者は感染しながら数千円の危険手当のみで過酷な労働をしてきたわけよ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/02(木) 10:41:22 

    >>153
    尾身さんね

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/02(木) 10:42:39 

    >>5
    もしそうなら陰謀でも何でもなく世界中にバレてるじゃんwwそんな下手なの?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/02(木) 10:43:31 

    >>31
    >>28
    何も分かってないんだね
    その無料は増税になって結局は自らが支払うことになるんだけど?無料では無くて全て後払いの現役世代負担。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/02(木) 10:48:16 

    >>156
    給付金と言うばら撒いた10万だって未来の子供達の負債

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/02(木) 10:51:39 

    >>154
    そう、あいつ。 
    こっちは仕事で感染して休みになっても、人が足りないのに迷惑とか言われるわ、感染対策がなってないとかわけわかんねぇ反省文書かされるわで踏んだり蹴ったりだったわ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/02(木) 11:18:07 

    >>2
    検査キッドだって買ったわよ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/02(木) 11:38:20 

    >>121
    ルールにないだけで現場ではしてたよ

    看護師より

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/02(木) 11:46:28 

    >>160
    診療報酬の抑制を現場の判断ですできるんですか?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/02(木) 12:16:25 

    >>13
    ワクチン打った高齢者のコロナ死者も激増してるし、コロナ以外の超過死亡数も激増してるけどね。
    あんなに国民総出でワクチン打ったのに不思議ですね。

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/02(木) 12:35:39 

    発熱してるからって病院で見てくれなくなったのどうにかして欲しい。
    コロナとインフル以外でも発熱するじゃん!!

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/02(木) 13:00:28 

    >>13
    心不全パンデミックが流行してるみたいだよ

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/02(木) 13:35:01 

    >>44
    たまたまや。みんな感染しとるけどたまたま発症も重症化もせんかっただけや

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2023/03/02(木) 13:38:52 

    >>15
    それだけ保険下りるのに普段幾ら保険料払ってるんだろう?

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/02(木) 13:41:19 

    >>8
    でもワクチン工場作ってるよね?
    次の何かがあるのかな

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/02(木) 13:45:35 

    >>21
    だね。
    弱かった人はすぐ亡くなってしまったけど、ある程度免疫力体力ある人は徐々に免疫落ちて違う病気で亡くなるだろうからもうワクチンでとか分からなくなるかもね。
    ただそういう人の人数が急に増えるかもしれないけど。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/02(木) 13:52:11 

    >>108
    発熱外来登録すると規定はあるけど点数も加算できた。
    ワクチン接種も手当が出た。
    ただ登録してなくても発熱は診察出来る。
    私が知ってる所は家族や近くで出てなければ(自己申告)熱あっても診察してくれてた。
    コロナだけが熱の原因じゃないから。
    検査もしてなかったし。診てくれて助かったよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/02(木) 15:06:22 

    >>2
    恐らくですが、
    検査で陽性確定→症状がキツい、みてもらいたい→保健所に電話→みてもらえる病院を保健所が探してくれる
    こういう経緯の診察なら、無料です。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/02(木) 15:42:51 

    >>32
    かかりつけ医じゃないと受診してもらえなかった
    5類になったら病院の対応どうなるんだろうね
    医療従事者は更に大変になりそう

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/02(木) 15:52:01 

    >>110
    車ないと詰むと思った
    具合悪いのに外で待ってるの辛すぎる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/02(木) 19:43:31 

    そんな中中国では鳥インフルの人間への感染例が...
    China reports human case of H5N1 bird flu - BNO News
    China reports human case of H5N1 bird flu - BNO Newsbnonews.com

    China reports human case of H5N1 bird flu - BNO News HomeU.S. NewsWorldPoliticsLegalBusinessEntertainmentMenuContact UsBNO News Wire ServiceENS AlertsEditor’s NotesE-mail alertsLive feedsEn españolConnect with usBNO NewsChina reports human c...

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/02(木) 21:17:57 

    >>51
    検査結果が出る前に薬を処方されたか、陽性判定後に薬が処方されたかで変わるよ。
    後者なら公費だから無料になる

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/02(木) 21:28:36 

    >>127
    ならないと思うよ。医師でコロナを簡単に考えている人は少ないし院内トリアージができない、診察室が一つしかなかったり待合が分離できない、駐車場がないクリニックはこれからも発熱に対応できないと思うよ。花粉症の患者の隣に発熱患者を待たせるわけにいかないし。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/02(木) 21:43:42 

    >>166
    私コロナになって25万おりたけど月1万だよ。
    (一時金20万日割り?5千円×日数)
    旦那は20万降りたけど、月9500円ぐらい。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/03(金) 01:56:52 

    >>35
    3年もあって何が違うかわからないって相当のバカだねw

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2023/03/03(金) 01:58:42 

    >>39
    これ何でこんなにマイナスなんだろう。うちの母も陽性だったから無料だったよ。市町村によるのかな?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/03(金) 02:07:56 

    >>79
    抗ウイルス薬と言うものは存在する。
    単なる風邪はそれを使うまでもないだけで作られていないだけ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/03(金) 02:10:08 

    >>86
    問題は罹りやすいかどうかでなくて、罹った時に悪化しやすいかどうか。
    自然免疫でどうにかなるなら世界中でこんなにも死んでないという簡単なこともわからないのかな。

    少しは知性というものを身につけてくれ。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/03/03(金) 02:13:48 

    5類になるとアホが感染してても対策せずにうろつくし、
    マスク緩和で公共苦痛機関でのウイルス濃度が上がるから、今までより感染しやすくなるね。
    嘘ついて発熱外来無視して普通に待合室にいるアホもいるだろうから、
    免疫弱者の人は病院もおちおち行けないね。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/03(金) 03:12:15 

    >>51
    えっ!そうなんだ。去年4月と今年1月にかかったけどどちらも1円も払わなかったな。なんでだろう?地域による?

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/03(金) 08:39:26 

    >>177
    バカにわかるように説明お願いします

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:33 

    >>162
    ワクチン打ってなかったらもっと高齢者は死んでるだろうね。

    オミクロンになってからの香港の高齢死亡者数見たらすごいんだけど。
    追加ワクチン打ってなかったし、元々高齢者の接種率も低かったんだよね。

    まあ、頭悪いから反ワクなんだろうから理解できないかw

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:15 

    >>183
    馬鹿は説明しても理解できないから馬鹿というんだよw

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/03(金) 15:45:28 

    >>185
    アウトプットが上手に出来ないのも馬鹿の特徴だね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/03(金) 22:19:08 

    >>13
    まだ2年立ってないよ
    1年9ヶ月。あと3ヶ月

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/04(土) 11:25:34 

    >>184
    日本もオミクロンになってからの死亡者数凄いけどね。
    致死率もオミクロンのほうがデルタ株より人殺してるし

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/07(火) 00:55:09 

    >>6
    コロナなんて大した病気じゃないって結論でしょ
    マスク必要ないし他人の飛沫浴びたってへっちゃらでしょ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/08(水) 20:19:16 

    >>106
    うちの旦那も肥満で対象になったらしく、真っ赤なカプセルの薬出たよ。承諾書も書いたし、明細書見たら10万弱だった。負担金はなかったよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/08(水) 20:21:02 

    >>2
    普通の風邪薬とか鎮痛剤?私も薬代は払った。
    旦那はラブゲリオ処方されたけどそれだけは無料だったよ。一緒に出た風邪薬と鎮痛剤の薬代は払った。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/14(火) 13:17:56 

    >>2
    私も熱出て診察可能な病院でコロナ確定したけどお金払ったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。