ガールズちゃんねる

同じ親として疑問に思うこと

284コメント2023/03/15(水) 21:55

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:38 

    2歳児を育てています。
    先日、子育て支援センターに行ったのですが、そこに同じく遊びにきていた1歳位のお子さんが常に鼻水ダラダラ、咳しまくりなのに遊びに来させていました。
    あと3歳くらいの男の子は室内と土足エリアを裸足で行ったり来たりしているのに近くにいる母親はスマホをいじって見て見ぬふり。

    どちらも非常識だと思いますし、支援センターへ行くのも躊躇してしまいます。

    +277

    -15

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:45 

    >>1
    そういうところのそういう人って感じしかしない。
    綺麗好きな人はあんまり利用しないよね。

    +265

    -13

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:52 

    疑問に思う、ではなくて

    皆さん叩いて!トピじゃん

    +203

    -12

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:52 

    支援センターあの独自の雰囲気が無理ですぐ離脱した。イオン内になる遊び場の方がマシなのは何故だろう。

    +251

    -6

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:00 

    いろんな階層、保護者が来る…それが公共施設。

    +192

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:01 

    >>1
    いるいる!
    普通にいる!

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:13 

    >>1
    居るよねー。
    子どもがおもちゃを引ったくっても、横入りしてもヘラヘラしてる親とか。

    +122

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:18 

    スーパーで走り回っている子供いるのに、親は見てみぬふり

    +126

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:19 

    >>1
    モヤッとするなら行かない方がいいよ。
    その方が精神衛生上絶対いい。

    +160

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:35 

    子供が野菜のおもちゃまるごと口の中に入れてるの見て微笑んでる母親にはびっくりした

    +85

    -8

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:38 

    子供に自分のこと名前で呼ばせてるママ
    (例・めぐちゃん)
    気持ち悪い‥

    +114

    -10

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:40 

    行かない方がいいよ

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:58 

    自転車で抱っこ紐(前に赤ちゃん)して
    走ってる人見るたびに思う
    自分が転んだら我が子がサンドバッグになるのに
    なぜやめないのだろうと

    +166

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:58 

    挨拶してくれるグループもいれば無視するグループもある

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:00 

    中学校の制服を女の子3人いる人で全員お下がりって親
    サイズも合ってなくて、クリーニングも高いから洗濯してるって言っててなんか可哀想だった

    +53

    -21

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:15 

    なぜブスなのに子供を産むのか

    +9

    -28

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:17 

    家に招かれたときに庭にコンビニ弁当や中身が変色したペットボトルのゴミが散乱
    掃除しようとしないのが謎
    人招くのに恥ずかしくないのか…

    +94

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:34 

    >>1
    タダで子供を放牧できる場所だと認識してるんだよ

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:37 

    >>3
    巧妙にタイトルだけを変えた叩きトピがたくさんあるよね

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:58 

    >>1
    無料で、だれでも利用できるところだから、まぁ、色んな人が来るんだよ。
    嫌だったら行かないのが良いよ。
    お金払えば、メンテナンスの行き届いた綺麗な施設で遊べるんだし。
    無駄にストレス抱えることない。

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:05 

    >>14
    まずグループ作るような底辺集団ってのが無理

    +41

    -7

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:25 

    支援センターは地域によって雰囲気が結構違うからそういう人が少ない所を探してみるのも手だよ

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:27 

    昨日Twitterで見たんだけど
    自分の子供がゲームしてるところを
    わざと電源切って泣かすってのを何度も何度も繰り返して動画にしてるTikTokの人がいるって…
    私は自分の子が悲しんでるところ見るだけで心が苦しくなる。わざと悲しませるとか絶対できない。信じられないよ

    +138

    -4

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:08 

    その親子を叩いて欲しいだけだね
    同じ親として性格の悪い親に出会うたびに、どんな子供に育つんだろうと思います

    +23

    -6

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:12 

    同じ親として疑問に思うこと

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:20 

    なんとしてもいい高校・大学に入れたい!って躍起になる親
    苦労してほしくないっていうのは分かるけど、生きていてくれて最低限の生活を送ってくれれば子供がどこ行こうが何しようが好きにすればいいじゃんと思う

    +11

    -27

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:21 

    今のご時世で咳をする子をイベントに連れてくる親。

    コロナ禍かつ季節的に花粉やハウスダストかもしれないけど、子どもが咳我慢なんて出来るわけないんだから、咳止めとか口元に当てるハンカチはお出かけに必須だと思う。
    持ってきてない親御さん何考えてるのか。

    +17

    -15

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:26 

    >>3
    主の言いたいことはわかるけど、ちょっといやーなトピだわね、とおもったら3コメでこれがありみんな違和感あったんだなと納得

    +80

    -9

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:34 

    言葉遣いが酷すぎる親
    「オラァいい加減にしろっつってんだよテメェ」って2歳くらいの子供に怒ってた声が聞こえた時私も周りの人もギョッとしてた@イオン

    +95

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:43 

    >>5
    そう。図書館はホームレスが暖をとる場所。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:55 

    >>4
    分かる。あれはなんだろうね?うちの市内にある支援センターも仲のいいお友達を作りに行く場ではないような変な雰囲気なんだよ。

    +97

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:03 

    >>16
    周り見てみ?
    8割がブス〜ブス寄りの普通ばっかりよ

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:12 

    自分もどこかで、あの親ってと思われているかもよ

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:21 

    >>10
    やばいそれ私だわ
    0歳児だけどなんでも口に入れるから慣れちゃって感覚麻痺してるわ
    後から家で振り返って、あれは辞めされるべきだったか、と思う

    +26

    -27

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:24 

    カルト宗教に子供まで巻き込む親

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:38 

    子育ての価値観合わない人と出会ったら
    瞬時に離れた方が良い
    分かり合えるわけがないんだから。
    元々仲の良い友人でも
    マタハイからの非常識親で距離置いたもん

    +77

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:55 

    >>1
    怒らない親。
    子どもが他の子やおもちゃを叩いたりなげたりしてても「コラ~」って猫なで声で声かけるだけ。
    電車やバスの椅子に靴のまま乗っても知らん顔。

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:56 

    公共の場の椅子やベンチに土足で立たせる、人のいる前の座席を蹴っても注意しない
    でも最近じゃ外国人親子も多いし価値観違いすぎて何も言えない
    見た目日本人かと思っても話すと違って逆ギレされたりするし

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:26 

    育休中だけど子育て支援センター一度も行ったことない
    私がインフル拗らせた経験から感染症怖くて室内は嫌だから
    主のコメント見ると、やっぱ感染リスクは高そうよね
    3歳まで育休だけど近所散歩くらいにしとこう

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:07 

    娘を公園に連れてきておきながら自分はベンチでずっとスマホいじってるママさん
    他の保護者はあなたの娘の面倒を見るために公園に来ているのではありませんよ
    お互い名前すら知らないのに毎回いるから顔見知りになってしまって本当うんざり
    申し訳なさとか気まずさとか感じないのだろうか

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:12 

    子供の鼻水が黄色いとか、常にだらだら出てて口に入ってるとか手までベタベタだとなんで拭かないの?って気になるし風邪では?って思うこともあるけど、3歳くらいまでの子供って鼻水常に出てない?

    うちの子たちみんな3さいくらいまで大きくなってきて、やっと鼻がたれなくなってきたなーって感じてる。
    でも外に行く時はタオルやティッシュを常に用意して気になったら拭くようにしてるよ。
    1歳半の子も基本鼻水が出やすくて、気を抜くとカピカピになってる。
    でも風邪ではないし元気なんだよね。連れて行かないと用事が何も済ませられないから気にせず出かけるよ。

    +12

    -26

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:17 

    奨学金を子供に返済させる親

    発言小町とかガルとかでよく見るけど、子供が独立すれば食費や光熱費とかが少し減るんだから払ってやれよ。新卒の子供に数百万の借金を背負わせるとか信じられない。子供に結婚出産を諦めさせたいのかな?

    +22

    -15

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:48 

    >>24
    主がとは言わないけど、そんな感じの人たちを母親同士で陰口ってあるあるだから怖いよね。
    考え方が違うんだねってスルーすればいいだけなのに。

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:52 

    >>3
    とりあえず愚痴りたいトピだよね

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:54 

    >>3
    内容に思いあたる事でもあった?

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:54 

    我が子が悪いことをして叱られたのに、先生の叱り方や指導法にクレームを入れる保護者。

    何度も口頭で注意されているやん。大多数の普通の子の授業を受ける権利も奪ってるし。
    こういうモンペと問題児は即、噂になって漏れなく要注意人物と認定されて、まともな保護者から避けられている。

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:58 

    友達の子だけど、ずっと鼻水垂れてる子いるよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:18 

    >>45
    その思考回路やばいよ

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:32 

    子どもが4人とかいる家庭。1人でも大変なのに4人って凄いな〜普段どーやって育ててるんだろ?って思う。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:35 

    >>1
    うちも子供が2歳くらいの時にログハウス(室内アスレチックで子供を遊ばせられる市の施設)で遊ばせていたら5歳くらいの子が一緒に遊ぼうと来たからその子のお母さんに「今日は幼稚園がお休み何ですか?」と聞いたら「この子は保育園なんです。今日は熱があって保育園に行けないからここに遊びに連れて来ました♥️」と笑顔で言われてビックリしたことがある。
    コロナ前とはいえありえない。

    +85

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:45 

    正直、卒園までは他の親に対して色々思ったこともあるけど、
    小学校行ったらどうでも良くなった

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:10 

    道路族
    子どもが車に轢かれてもいいの?
    自分がよその子と接触して人生変わるかもとか考えないの?
    井戸端会議の声や子ども達の暴れ騒ぐ声や音が近所迷惑になってるのわからないの?
    うちにも子どもいるけど道路族は理解できない

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:45 

    >>16
    おいおい、、、さすがにそれは言い過ぎ
    自分のことは棚に上げといて?それとも自分が辛かったからかい?

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:10 

    熱あるのに、保育園に来させる親。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:17 

    >>1
    昨日、後ろに子供を乗せたチャリ乗った母親のチャリが混雑してる車をぬうように運転していて止まって確認するとかしないのかと思って、同じ子供をもつ私は恐ろしかった。
    しかも混雑してる道路の狭い歩道を右通行で走ってるし、酷い母親なんて子供をチャリ乗せてるのにスマホ片手に運転してるのを見た。
    ベビーカー押しながら無言でスマホしている人もいるよね。スマホしていて前を見てないから飛び出してくる。私は歩きスマホさえしない危ないから。子供と会話してやれやと思う。見てもないのに自分の子が泣くと周りの責任にするのもこのタイプ。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:23 

    >>7
    私毎回謝ってるんだけど疲れたから行きたくないw

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:44 

    >>41
    いやどんな時代だよ…今時あおっぱな垂らしてるのは超ド田舎の子だけだよ

    +6

    -9

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:57 

    支援センターって、靴下履かずに裸足でしかも足の裏が真っ黒に汚れてるお母さんとかいない?あれとか無理。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:39 

    高校生の息子がゲイだけど息子の彼氏の同級生は親から勘当されたこと

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:44 

    ショッピングカートの商品入れるところに子どもを乗せてる(入れてる)人。
    座るタイプのやつにしてもハンドルやお尻の部分に足を乗せてるのにそのまま放置の親。
    どちらも土足。

    本当になんで????

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:03 

    >>23
    子供の頃ゲーム機親に壊されたことあるんだけどそういうの一生忘れないし深い傷負うから辞めて欲しい

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:51 

    >>58
    支援センターで保育士の先生から靴下だと滑って危ないから脱がせるように言われたよ🤔汚い奴は論外だけどw

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:53 

    幼稚園児くらいですでにどえらい肥満

    この前同じ幼稚園の肥満児のママが『うちの子偏食でさぁ~、野菜はフライドポテトしか食べないし、肉と揚げ物ばっかりだしさぁ、あと最近いちごミルクしか飲まないんだよねw』って笑いながら言ってて危機感ないの?って思った

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2023/03/01(水) 12:01:40 

    >>42
    今の親世代は大学行かない人も多かったから、行きたいなら自分でなんとかしろって思ってるんじゃないですか❓

    私は昭和15年生まれ。兄弟の中で一番勉強ができたけど、親からは「女なんだから高校はいかなくていい」と言われました。でもどうしても高校に行きたかったから、仕事をしながら定時制に通って学費を稼ぎましたよ。今の価値観ではありえない親だけど、当時の親は女は読み書きと家事さえできればいいと考えている人も多かった。

    今の若者の子供が大学生になるころには、大学費用は親が出すのが当たり前って考える人が多くなってると思いますよ。

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:18 

    >>57
    あおっぱなではないけど、透明なサラサラしたのは結構な頻度で出てる。
    ちょっと見てないうちに鼻の下がカピっとしてたりもする。
    小児科の先生も寒いもんねーとか子供だもんねー仕方ないねーって感じ。
    幼稚園行くようになると鼻水出なくなってくるから、大きくなったなって思うよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:26 

    >>4
    支援センターのスタッフさんが根掘り葉掘り聞いてくるタイプで嫌だったな…子育てと関係ないこととか

    +62

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/01(水) 12:03:08 

    >>4
    無料か有料かの違いだと思う。
    そのワンクッション、何においても結構大事なきがする。

    +77

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/01(水) 12:03:47 

    >>1
    偏見で言うね
    幼稚園に行くようになって支援センターの話とか児童館の話したんだけど、常識ありそうな人ほど行ってなかった
    微妙な人ほど行ってたわ
    私は支援センターは一回行ってもういいやと挫折

    +10

    -8

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:33 

    >>4
    支援センターにもよる。
    常連さんで盛り上がって排他的、職員さんも常連以外に冷たい支援センターはマジなんなんって思う。

    +116

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:40 

    >>50
    怖すぎるが
    正直で良いやん
    逃げれる!

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 12:05:06 

    >>62
    あ、ごめん。笑
    子供じゃなくて、保護者自身が靴下履いてないって話。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 12:05:07 

    2歳くらいの頃それで悩んだから習い事入った
    高いお金払って通う方がいる人もマシに思えた
    実際にはそんなこともなく面倒が起きてやめたけど

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/01(水) 12:05:17 

    >>1
    それくらいのことを気にしていたら、公共施設や公園なんて利用できないよ~
    赤の他人なんかどーでも良いって感じで、使えるものも他人も勝手に使う(優しくしたら負け)って我丸出しの親子がいっぱいいるよ

    うちより年上の子は親が勝手に遊ばせているだけでマナーが悪かったりするので、話かけながら相手したら愛情に飢えているから、ずーっと構われようとするし
    親は面倒見係(私)にやらせとけwって感じ。分かっていても来てくれない
    図書館で野放し子供に退いて欲しいけど、もう面倒だから退くまで見てたら、やってきた親が「踏まれちゃう!」だって。踏まねえわ。被害者ぶってんじゃねぇよとキレそうになったり

    正直イラつくことの方が多かったわ。こっちも子供の成長のために我慢しただけ

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/01(水) 12:05:19 

    スーパーとかでマスクせず大声で動き回ったり走り回ったりする子供を放置して呑気に買い物してる親
    ちなみに子供はマスクできるくらいの年齢3〜5歳とかがほとんど

    +6

    -10

  • 75. 匿名 2023/03/01(水) 12:05:43 

    >>68
    非常識な人しか行ってないって事?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:26 

    >>71
    こちらこそごめんwよく見たら母って書いてあったわ😂

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:31 

    >>41
    1歳児育ててるけど、風邪とか体調不良の時以外は鼻出てないよ
    鼻炎体質の子も中にはいるだろうけど、保育園でも鼻水常に出てたらお迎えお願いされるし、出てる子は風邪か何か原因があると思う。まぁ鼻風邪くらいなら元気なんだけどね…

    +29

    -3

  • 78. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:51 

    >>57
    ど田舎もいないよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:03 

    >>58
    無理な人は行かないところだから。
    大丈夫な人たちが集う場所って感じ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:34 

    >>63
    子供の見た目に気を遣わないどころか、健康に気を遣ってあげないのって本当に可哀想だよね。
    子供のうちから高脂血症とか、早く病気になっちゃうよ。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:49 

    >>17
    幼稚園でプールのお手伝いをした時
    色褪せて固くなってるようなバスタオルの子がいた。
    私は園でのプールみたいな時は家の中でも綺麗なタオルを持たせるようにしてたからビックリした。

    +6

    -17

  • 82. 匿名 2023/03/01(水) 12:08:18 

    >>4
    ダダこじきの貧乏人の集まりだからだと
    口悪くて申し訳ないけど思うわ

    +32

    -4

  • 83. 匿名 2023/03/01(水) 12:09:19 

    >>1
    支援センターはそういうイメージ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/01(水) 12:09:59 

    学校行事で路上駐車する保護者

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/01(水) 12:10:09 

    嫌なら行かなきゃ良いだけなのにボロクソ言うね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/01(水) 12:11:14 

    >>68
    支援センター3ヶ所行った事あるけど
    新しくて綺麗な所は来てる人も身綺麗な人が多かった。
    その街自体が新しいからかも?
    古い感じのところは来てる人の民度が低い感じがしたわ。

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2023/03/01(水) 12:14:08 

    >>41
    正直、鼻たれてる子と近距離では遊ばせたくないな
    かけっことかボール遊びくらいならいいけど

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/01(水) 12:15:10 

    >>23
    離乳食の子にあーんってしてあげないのを繰り返して泣かすのも見た事ある。
    めっちゃ笑ってて子供かわいそうって思ったけどコメントにはかわいいーって書いてる人ばかりだったたんだよね。

    +56

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/01(水) 12:16:37 

    >>2
    うん そこを利用しなくてもいいなら、もっと違う場を探したらいいのにね
    こんなトピたてて疑問を呈する必要あるのかな?と思う
    わりと困窮してるような人が利用する場なんじゃないの・・・支援と名前がつくようなとこなんだし

    +14

    -22

  • 90. 匿名 2023/03/01(水) 12:18:04 

    >>1
    うちの子3歳連れて公園行ったら一才児くらいの保育園の子達がきてて、微笑ましい〜と思ってみてたら、みんな鼻水べったりでてて(髪の毛が鼻水にはりついて髭みたいになってる)そんな状態なのに保育士さん達拭いてあげないのかなとちょっと疑問だった。キリがない?

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/01(水) 12:19:39 

    上手く言えないのだけど、次から5年生がいるんだけど、今から中学校の制服もらえる目星つけておいた方が良いと言われる。持ち家じゃないからお金ないと思われているのかもだけど、子供の制服代くらい貯めてるぜ?
    なんなら、真新しい気持ちを大事にして欲しいんだけど、、、、謎のお節介してくるのなんでだろ。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/01(水) 12:20:27 

    子どもや周りの人の危険性など考えもせず
    ベビーカーでエスカレーター乗る親。
    これは絶対理解出来ない。この前赤ちゃんが落ちて意識不明の重体になったニュース見て余計に思う。
    落ちたベビーカーが他の人に当たったらとか考えないのかな。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/01(水) 12:20:53 

    >>41
    同意
    小児科で働いてるけど、鼻水止めるために強い抗生剤使いすぎて普通の抗生剤が効かなくなる子がいる
    副鼻腔炎や中耳炎レベルなら抗生剤も仕方ないけど、鼻水ゼロを求めると薬切らせなくなるよ

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/01(水) 12:21:38 

    >>29
    同じくイオンでゲームセンターの前を通ったら

    「両外してきてって言ってんでしょ‪💢お金ないのよ‪💢」って2~3歳くらいの男の子に大声で怒鳴ってる母親いてドン引き‎( ꒪⌓꒪)

    買い物カートに子供一人、抱っこ紐に子供一人いて育児でイライラしてるのかなと

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2023/03/01(水) 12:22:31 

    >>91
    予備用にってことじゃなくて?
    新しい制服買ったけど、リサイクル制服ももらって助かったけどな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/01(水) 12:22:48 

    グループで食事した時に一人のママ友の子がダラダラ食べててとにかく遅くて他の子供たちは暇を持て余してSwitchやってたんだけどそのママ友が「みんながゲームしてると気になっちゃって食べれないから食べ終わるまでやめてくれるかな?」って言ってきてびっくりしたんだけど、何人かデザート頼もうとしたら「他の子がデザート食べちゃうとごはん食べなくなるから待ってもらってもいいかな?」とさらにきてさすがに子供に甘すぎるんじゃ?と思ったよ。
    もう小学生だし周りに配慮を求めるんじゃなくて自分の子供にちゃんと言い聞かせるべきだと思う。

    +49

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/01(水) 12:23:20 

    >>86
    公共の施設は立地と住民民度に正比例するよ
    公立小学校も

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/01(水) 12:23:29 

    >>89
    支援センターはもともとそういう目的で税金を投じて運営されてるもんね。児童虐待防止とかね。正直、金銭的に余裕のある世帯は範疇外なんだと思う。多く税金納めてて納得いかない節はあるけどね、日本に住んでる以上そういう社会体制だから仕方ない。

    +9

    -6

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:34 

    >>81
    めっちゃ水吸う具合いいタオルやん

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:54 

    >>95
    予備用って言い方ではなかったの。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:51 

    >>86
    多分、どちらも民度低いけど
    どっちがマシかってくらいだと思う。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/01(水) 12:26:42 

    >>91
    そういう激安とかタダ情報は無条件で喜ばれるって価値観の人いるから
    場合によっては失礼に当たるのにね
    へー、そっかーって流しとこ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/01(水) 12:27:05 

    駐車場で子供を放置して親は車の中でスマホ
    危ないわ!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/01(水) 12:27:17 

    >>91
    お金持ってなく見えるだけだよ。

    +0

    -8

  • 105. 匿名 2023/03/01(水) 12:28:24 

    >>26
    確かに過度な教育は虐待になるけど、子どもや若いうちに努力して勉強することでマイナスになることはないと思う
    勉強はできる時期ににした方が楽だしいいよとは教えてる

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:18 

    >>34
    私もだ。
    後からおもちゃ全部消毒してるから好きにさせてた。
    なんでもダメダメはどうかと思って。
    私の言ってるところのママさんはみんな何も言わないよ。その代わり使い終わったら「なめたおもちゃを入れるカゴ」に入れる。

    +18

    -4

  • 107. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:20 

    >>52
    駐車場で遊ばせる親も追加して
    幼稚園の駐車場でも走り回らせて、他の人が車を出そうとすると「ほらー、車来るよー」だって
    道路も駐車場も遊ぶところじゃないのよ

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:55 

    >>100
    そうなんだ
    流石に一着は新品がいいわね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/01(水) 12:30:33 

    >>58
    足の裏にちっこいシール貼り付いたママいたわ
    思わず自分の足裏見たわ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/01(水) 12:31:06 

    >>4
    イオンの方が質悪くない?
    支援センターは行政が入っててスタッフも育児経験あるおばさんだから安心する。

    +9

    -9

  • 111. 匿名 2023/03/01(水) 12:31:15 

    スポッチャに脚で蹴って乗る車があるんだけどうちの子が貸してと行っても「いやだ!」とか無視する子が多くてどういうしつけしているんだろうと疑問だった
    その子達ずーっとそれであそんでて全く交代しないし親は気付いてるのに近くでスマホ触ってるだけ
    普通、他に乗りたい子いるからおしまいだよーって声かけるでしょ。久しぶりに行きたいと言われたから連れて行ったけど違うところにすればよかった

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/01(水) 12:32:02 

    >>71
    場所によっては母親も靴下脱いでって言われるよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/01(水) 12:32:23 

    >>1
    元々非常識なやつが親になったんだから、こういう人とは関わらない、距離おく

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:18 

    >>94
    りょうがえ ね

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:38 

    >>104
    横だけど、そう思い込んでいたとしても失礼だよ
    話の流れで、制服高いよねー不安〜ってコメ主が言ってたとかなら、こういう方法もあるよって言えるけど

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:54 

    >>89
    えっ、子育て支援センターでしょ?困窮してる人のためというイメージは全くないけどな
    金持ち世帯は知らないけど普通の人が行くとこだと思う
    お母さんが家にこもって孤独感持たないように交流できるとかそういうのかと

    +44

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/01(水) 12:34:00 

    >>1

    同じ親として疑問に思う人なんて沢山います。

    駐車場で手を繋がない親
    横断歩道で子どもの前をスタスタ歩く親
    スーパーのお菓子売り場に放置する親
    チャイルドシートを使わず車に乗せる親

    いろんな人が子育てしていますから、支援センター行っても疲れるだけなら控えればいいとと思います。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/01(水) 12:35:05 

    小学生のヘアカラー。
    私自身美容師だけど、カラーはよく子どもにさせるよなあって思う。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:05 

    >>16
    ごめん、産んじゃったよ。まっちゃ可愛いよ

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:44 

    子供の髪を結ばない人
    前髪が目にかかってるのに切らず、後ろも長くても結ばないでそのままにしてる女の子っているよね

    せめて前髪くらいこまめに切ってあげればいいのにって思う

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:46 

    >>23
    最近だと、雪だるまを父親がわざと食べて泣き叫んでる子の動画は胸が痛かった…
    女の子はずっと嫌だ嫌だ言ってるのに、笑いながら食べるとかありえんし、それを撮影してる母親?も笑ってて本当胸糞悪い

    +57

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:29 

    叱らない育児をするのは勝手だけど家から出さないでほしい。
    外に出すからには周りに迷惑をかけない程度には常識を叩き込んでほしいかな。

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:37 

    >>110
    イオンとかはガラ悪いけどみんな他人には興味ない感じで楽だよ。

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:53 

    >>91
    結構お古狙う人多いよね!
    私も小学校のバザーで、今からお古の体操服がさらに半額になるらしいよって教えてもらったけど、要らねーと思ったw
    そこにお金かけない人もいるらしい。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:54 

    あかちゃんにわざと意地悪したりして泣かせて、動画撮る人

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/01(水) 12:39:59 

    親が絶対に挨拶しない一家
    子供も小さいうちから挨拶しない
    隣なのに顔合わせても無視
    逆に挨拶するなとしつけてるんだろうか

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/01(水) 12:40:10 

    >>7 いたよー。子どもがよその親子のところへ行っておもちゃを奪う、おもちゃ奪えなかった時や転んで泣いた時にやっと親が「どうしたぁ!」って大声出して駆け寄るんだけど周りの親子が悪いような雰囲気出してくるから嫌すぎた

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/01(水) 12:40:34 

    >>55
    なんだろうね、自分はほったらかしの癖に、周りがやむを得ず子供を安全な方に誘導したり危ないよー程度に声かけると、うちの子に何を!ってめちゃくちゃキレてくるタイプだよね
    愛情があるんだかないんだか分からない
    学校でもモンペになりがち

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/01(水) 12:41:47 

    >>98
    支援センターって別に貧乏な人のための施設でもないよ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/01(水) 12:42:28 

    >>115
    失礼だなって思うし、自分ならどんなに貧乏そうに見えてもお下がりについてのアドバイスなんてしないけど
    お節介な人だと親切心で困ってたら…って思って見た目でアドバイスしそう。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/01(水) 12:44:05 

    >>129
    無料で使える施設は貧乏な人達ももちろん使える。
    潔癖な人やある程度お金のある層は利用しないから貧乏な人比率が上がってしまうので。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2023/03/01(水) 12:44:23 

    >>2
    子育て支援センターって一度も行った事ないわ。
    何を目的に行くところなの?
    聞いてると子供を安全に遊ばせる場所の様だけど安全なのをいい事に子供放置して遊ばせる人が多い?

    +50

    -3

  • 133. 匿名 2023/03/01(水) 12:45:31 

    >>23
    虐待だよ

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/01(水) 12:46:42 

    >>26
    一応最低限の生活はできてる東横キッズみたいになってもオッケーって事?
    やだわ

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/01(水) 12:46:59 

    こまめに取るとかケアせずに毛玉びっしりの服子どもに着せてる人
    言っちゃ悪いけど、もうゴミじゃない?
    よく洗濯してまだ着せてるなと思う
    いくら子どもは汚すからといっても、、

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2023/03/01(水) 12:47:54 

    >>132
    保育士さんが常駐してるから子育て相談とか出来る。
    手形取ってくれたり季節の制作出来たりもするしお誕生日会があったりもする。

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/01(水) 12:49:33 

    >>98
    外国で子育てするしかないね。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/01(水) 12:50:36 

    >>91
    体育着とかもピチピチのパツパツで汚くてもギリギリまで交換しない家もある。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/01(水) 12:51:15 

    >>55
    本当に多いママチャリ軍団のルール守らないバカとベビーカースマホの馬鹿親
    何かあったら子供が危ないんだよ
    でもお前はどうにでもなってしまえと思う

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/01(水) 12:51:37 

    >>1
    昔児童館で0〜2歳のコーナーに4歳くらいの男の子がズカズカ入って来て、小さい子達をすごい勢いで押し倒してったことあるよ。倒された子達みんなギャン泣きしてるのに倒した子の親は「大丈夫ですかぁ〜?」って呑気。なんで一言も謝らないの?って疑問と怒りしかなかった。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/01(水) 12:52:35 

    >>11
    勝手に呼ばれるときもある。
    怒ってるときに子供に「そんなに怒らないでよ〇〇ちゃん亅て言われて思わず笑っちゃったらそれから怒ってるときに言うようになった。小2男子だけど。

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2023/03/01(水) 12:52:44 

    >>110
    場所によらない?無法地帯みたいなところとルールきっちりしてるところがあるから後者しか行かない

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/01(水) 12:53:10 

    >>132
    入園前に幼児教室とかお金払えば通える場所たくさんあるのに
    無料で遊べる場所を求める親子のための公共施設。

    +3

    -21

  • 144. 匿名 2023/03/01(水) 12:53:58 

    >>121
    虐待じゃん

    雪といえば、子どもが道端で雪を食べてるのを「美味しそうに雪を頬張ってました❤️」ってTwitterに写真とアップしてた母親見たけど、普通に「汚な」って思ったわ。価値観の違いなんだろうけど。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/01(水) 12:55:53 

    >>129
    もちろん税金で賄っている以上、全ての市民が平等に利用できる公共施設だけどね。それは建前だと思うよ。

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2023/03/01(水) 12:55:54 

    >>26
    最低限の生活なんて自分の子には歩んでほしくないよ。
    好きなように人生歩むためにも並外れた才能ある人以外はある程度の学歴は必須。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/01(水) 12:58:11 

    >>2
    綺麗好きなんですが、私みたいな親は子供をどこで遊ばせるのがおすすめですか?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/01(水) 12:59:18 

    >>1
    普段保育園行かせてる子だったとか?だから鼻水垂れててもそれが当たり前になっちゃってるんじゃない?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/01(水) 12:59:24 

    >>11
    私甥っ子姪っ子に、ガルちゃーん!というようなあだ名で呼ばれてるんですが、普段面倒を見ることが多く、支援センターや公園でガルちゃーん!という度に、よく振り返られます。多分名前で呼ばせてる親と思われてると思う…。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/01(水) 13:01:04 

    >>34
    その後スタッフさんに消毒お願いしますって言えばオッケーだと思う。たまにそのままべちゃべちゃなの置いてあってうわぁってなることもあるけど。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/01(水) 13:01:45 

    >>16
    ブスとブスで結婚してるしいんじゃない?本人がよけれぼ

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/01(水) 13:03:41 

    >>26
    最低限の生活してる親が考えそうな事だ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/01(水) 13:04:21 

    >>41
    出てません。うちの子は。
    保育園児だと年中鼻水垂らしてる子もいるみたいだけど。

    +10

    -4

  • 154. 匿名 2023/03/01(水) 13:05:06 

    >>49
    兄弟が手伝ってるんじゃない?
    近所に子供5人くらいいる家あるけど、母親は車から荷物だけ持って玄関に向かってたけど3歳くらいの子が下の兄弟背負って玄関に運んでたよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/01(水) 13:06:22 

    >>49
    知り合いに5人年子いるけど、漁師の家だから忙しい時期は近所の人が子守してくれるらしいよ。
    普段は子供嫁の実家に預けてパチンコ。妊娠中もずっとタバコ吸ってる。うるせー!この猿!とか言いまくり。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/01(水) 13:06:48 

    >>3
    自分を棚上げして他を見下す!それがガル子ママという生き物だ!

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/01(水) 13:06:52 

    4歳の子が家の前(分譲地)の道路で1人で自転車。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/01(水) 13:08:29 

    どんなに邪魔になっていても家族横並びで手を繋いで歩いてる親とか、明らかに後ろが詰まってきてるのによちよち歩きの子を歩かせて微笑ましく見てる親とか、どうして周りの迷惑を考えないんだろうと思う。同じ子持ちとして全く理解できない。

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/01(水) 13:13:43 

    >>63
    家族全員デブでしょ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/01(水) 13:14:31 

    >>21
    底辺なんて見下すのが無理!
    自分らがまともって判断は、どうせ自己評価でしょ?嫌味な返信してきた時点で、貴方の言う底辺集団と同等だから…それを頑なに頑固に認めない人は、老害まっしぐら

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/01(水) 13:16:56 

    近所のアパートで6歳くらいの子が話しかけてきたからちょっと喋ったら勝手に家までついてきた。無理だよの押し問答で30分くらいたったのにこの間親の姿なし。もうあの子と関わりたくないけれど同時に辛い思いしてないかと心配している。アパートの外にごちゃごちゃ物置いてるし。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/01(水) 13:18:46 

    >>147
    自分の家

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/01(水) 13:18:52 

    >>42
    釣りだったのかもしれないけど、旦那の給料だけではカツカツで働きに出てほしいと言われてるけど専業主婦でいたいから断固拒否。子どもが大学進学希望するなら自分で奨学金払わせる。と言ってるガルチャン民がいてドン引いた。
    自分は働きたくないくせに子どもには借金背負わせるんだ…て。
    奨学金制度を利用すること自体は悪と思わないけど、↑の人はさすがに毒親だなと思った。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/01(水) 13:19:53 

    >>11
    父親のこと〇〇くんって呼んでる家庭あるけど、再婚家庭かしら?って思ってる。

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/01(水) 13:20:31 

    >>81
    柔軟剤を使わない派だと思う。
    幼稚園のプールならなくなってもいい古いタオル持たせるのもありだとは思う。
    綺麗なタオルでも紛失や汚れたりに文句言わないならアリだけど、洗ってあればどちらでもいいような。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 13:26:52 

    >>116
    そうだよね
    なんで困窮者だけになってるんだろう

    私所得制限かかってるしタワマン住まいだけど近いから毎日行ってるよ笑

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/01(水) 13:30:29 

    >>118
    田舎なんだけど、この前毛先が緑の小学生の女の子いてびっくりした。
    その前には毛先がピンクの3歳くらいの女の子見たよ。
    3歳の子は髪の毛長かったからエクステかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/01(水) 13:32:39 

    離乳食食べてるような子供を
    焼肉店に連れてくる親
    親が食べたいのはわかるけど
    火傷心配じゃないのかな

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2023/03/01(水) 13:33:16 

    保育園で毎月発行されるお便りに毎回同じ注意事項がコピペされてるんだけど、未だに守らない親がいることかな。
    持ち物には名前を書きましょう→相変わらず記名のない物が掲示されてる
    降園時に園庭や駐車場で遊ばせるのはやめましょう→相変わらず普通にいる。
    エプロンや布巾にある黒い点はカビですので清潔にしましょう→これは流石に分からないけど、そんなことまで言わなきゃいけないなんて大変だなと思うw

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/01(水) 13:34:14 

    年少さんの時、口に飴玉入れながら走ってきた子がいたけど、誤飲とか怖くないのかな?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/01(水) 13:34:32 

    >>110 イオンは買い物ついで、支援センターは家事・自分の準備と子どもの準備してーと気合い入れて準備してないといけない場所って感覚だった
    イオンでもガラが悪いと感じたことない、夕方あたりは小学生がキッズスペースで鬼ごっこしてることもあって危ないからヒヤヒヤはした

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/01(水) 13:34:33 

    >>166
    お稽古事とか行かないの?
    困窮者なら仕方ないけど、せっかくの入園前の時間を無法地帯みたいな施設で過ごすって勿体無くない?

    +4

    -17

  • 173. 匿名 2023/03/01(水) 13:34:57 

    >>52
    小学生になると親なしで遊ぶから人の家にボール当てたり敷地内入ってるのも親は知らないんだよねぇ
    仲良くなれない

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/01(水) 13:40:42 

    >>172
    どんだけ荒れた支援センターに行ったのか気になるわ。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/01(水) 13:41:22 

    >>172
    2歳だしまだしてないよ。幼いうちから習い事させるのが絶対いいとも思わないし。
    私の行ってるところは人のこと層で区切ったりしないしそんな概念なくてみんな仲良くしててすごく居心地良いんだ。変な人とか会ったことない。
    近所の情報も得られていいよ。
    午前支援センター行って午後は公園が定番コースだよ。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/01(水) 13:42:11 

    >>10
    それって支援センターとかで?
    そういうとこって「赤ちゃんが何でも口に入れるのは当然だからおもちゃ等を舐めても全然OK。けど使い終わったら消毒するからこのカゴに入れてね」とか説明されない?

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/01(水) 13:43:13 

    >>176
    大体そうよね。
    入れて下さいカゴある。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/01(水) 13:46:56 

    ランドセル背負った子で、髪明らかに地毛じゃないよね?てくらい茶髪の子がいるけど…おしゃれメッシュみたいになってる子とか。
    あれは親がやらせてるの?
    子供がやりたいって言っていいなりなの?
    高校生くらいなら、まぁ反対したところで勝手にやるよなぁ…とは思うんだけど。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/01(水) 13:50:51 

    >>69 支援センターは常連さんが「自分磨きも忘れません、子育て楽しいキラキラ育児♪」みたいな人が多くて、週1いけるかどうかの体力なしのくたびれた私にはハードル高かったな。離乳食や持ち物手づくりで体力数値いくつあるんですか?って感じだった
    職員の先生たちは私みたいに育児しんどいキツいみたいな人に、他の人は出来てるのに?って感じで冷たい
    〔支援〕って名称なのに追い詰められてる感じがあった

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/01(水) 13:52:22 

    >>13
    赤ちゃん抱っこ紐+後ろに上の子(ヘルメットなし)+お母さんスマホ見ながら自転車漕いでるの見た時は固まったわ。
    スマホ見ながらはあかん。

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/01(水) 13:52:30 

    >>178
    私も数日前プリンになってる低学年くらいの子見たけどそういう親とは合わないだろうなと思う

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/01(水) 13:54:04 

    小5の娘がいるのですが、同級生の女の子は肩に穴が空いた服をで着ている子がいます。そんな格好で出歩いたら、変な人に連れ去られないか心配です。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/01(水) 13:56:45 

    >>63
    偏食で〜って笑いながら言うあたりあんまり野菜を食べさせる工夫とかしてなさそう…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/01(水) 13:57:44 

    >>179
    支援センターじゃなくて児童館の方がいいよ
    ここでは無法地帯とか言われそうだけど
    見た目オシャレじゃない人もたくさんいるけど話したら普通だし打ち解けられるよ

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/01(水) 14:02:34 

    インスタに我が子の裸やオムツ姿の写真を載せてる人。個人的には半袖のインナーでも無理。もしも自分の親が自分の下着姿の写真を勝手に公開してたら嫌じゃないの?

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2023/03/01(水) 14:03:56 

    >>110
    イオンのほうがってことはないw
    よほど質悪い親が多いならそれは多分土地柄だと思う
    みんなちゃんと子ども見てる
    最近イオン内のアスレチックで子ども2人放置で遊ばせて離れたところでずーっとスマホ見てるお母さんいて、さすがに浮いてたけど。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/01(水) 14:04:32 

    幼稚園のお迎えにこっそり小型犬をカバンに入れて連れてきた人。「かわいい〜」って言ってもらいたいのか同じ親としてなぜ園に連れてくるのか疑問でした。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/01(水) 14:04:37 

    同級生のママさんから中学生の娘さんが今もお父さんとお風呂入ってるって聞いた。
    「パパとすごい仲良いんだ〜、よくふたりで出かけるし〜」とか言ってるけど正直ヤバくないかと思ってる。
    実のお父さんじゃなくて再婚した継父だし。

    うちの娘と旦那は仲いいけど、それでも小3くらいまでしかお風呂入ってなかったけどな。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/01(水) 14:05:23 

    >>1
    子供の近くにはいるんだけど、永遠にスマホ見てるお母さん。その人のお子さんからおもちゃ投げられて我が子の顔に当たったんですが、スマホに夢中で気付いてない。

    みなさんならどうしますか?

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2023/03/01(水) 14:06:03 

    >>147
    キドキドのフリーパス買う。
    無料じゃないから下品な民度低い親子いないし
    スタッフも子供と遊んでくれるし
    遊具も知育玩具もよい感じ。

    +14

    -3

  • 191. 匿名 2023/03/01(水) 14:07:21 

    >>118
    小学校先生は何も言わないんだろうか。中学校でもそれだと、指導されるよね。
    でもヘアカラーが普通の家庭で育った子って、子どもが髪染めちゃダメな感覚がないから、結果的に先生に反抗しそう。私の勝手なイメージだけど。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/01(水) 14:10:41 

    ぶった切りやら当て字やら一発で読めない名前をつける親は本当に理解ができない。いくら想いを込めていようが文字変換に苦労し、一生一発で名前を読んでもらえない人生とか子どもが気の毒。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/01(水) 14:11:50 

    >>34
    衛生的もだけど丸ごとって詰まらせないかとか怖くない?自分の家のおもちゃでも丸ごと口に入れたらすぐに出させてたわ。
    支援センターのおもちゃって舐めても抵抗ないママさんってわりといるんだね。

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/01(水) 14:12:03 

    >>41 それハウスダストや何かのアレルギー反応で出てるんじゃないの?調べた?

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/01(水) 14:12:52 

    小さい子がいてもアイロンとかでヘアセットしてるお母さん

    もともと不器用なのもあってハーフアップか1つ縛り(おしゃれじゃない)になってる
    アイロンとか使わずにそれなりに見せる方法ありませんか?

    +2

    -4

  • 196. 匿名 2023/03/01(水) 14:14:30 

    幼い娘に際どい恰好やポーズさせて個撮やらリク撮やらお散歩撮影会とかいって、金巻き上げてる親

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/01(水) 14:14:47 

    >>188
    それはアウトというか事件だわ。性的虐待。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/01(水) 14:21:22 

    >>41
    家で鼻水吸ってる?冬場はメルシーポット離せないくらい使ってる時期はあったけどずっとじゃないよ。あまり酷かったら病院行って薬もらったらちゃんと止まってたよ。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/01(水) 14:22:15 

    保育園の送り迎えでチャイルドシートに乗せない、シートベルトも着けてあげない親が多い。ほぼ毎日見かける。でも親はちゃんとシートベルトしてるパターン多いんだよね。
    先月大雪で道路が凍結した時もちゃんと乗せてない人いてドン引きしたよ。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/01(水) 14:22:22 

    私はショッピングカートに土足のまま子供を立たせてベビーカー代わりにしてたのは驚いた。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/01(水) 14:33:15 

    >>1
    私の住んでる地域では支援センターの方がきちんとしてて、逆に有料の遊び場の方が雰囲気が悪い。
    支援センターは同じ地域の人ばかり。みんな挨拶するしルールを守る。
    有料施設はいろんなところから人が集まるしお金払ってるという意識が強いのか、本当に自分勝手な親をチラホラ見る。有料だからスタッフも強く注意できなさそう。ほんと地域によるんだろうね。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/01(水) 14:35:55 

    低学年で勉強に必要ない物を子供が持っていこうとしても止めない親。持って行きたいって言うから〜と親公認でルール違反。我慢やルールTPOを覚える時期なのに、のちのち苦労しそうと他人事ながら思う。それを容認するだけあって親もちょっとズレてる人が多い。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/01(水) 14:36:19 

    >>3
    ガル民の性格の悪さを利用しようとするトピで主叩きまでがセット

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/01(水) 14:49:07 

    おもちゃをしゃぶりまくっては元に戻したり 赤ちゃんが遊んでる所に乱入したり やりたい放題の女の子(3歳くらい)がいたんだけど、その子の 母親は他のママとしゃべってて自分の子ほとんど見てなかった。明らかに目を話しちゃいけないタイプの子なのに どういうつもりだろうと思った。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/01(水) 14:51:49 

    >>23
    あんたは川から拾って来たんだよwww
    とか真顔で言って、私を泣かせてた母。

    反応が面白いからだったと思うけど、自分の子には絶対にしない。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 14:54:00 

    他人宅前の路上で子供を遊ばせる親
    めちゃくちゃ騒ぐし奇声が半端ない
    しかも何時間も居る
    注意されると被害者ぶる

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 15:00:53 

    >>13
    今日はじめて子供3人乗せてるお母さんみた!
    なんかフラフラしてた笑
    抱っこしてた子供が赤ちゃんじゃなくて結構大きくて驚いた😲

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 15:01:51 

    >>30
    毎週行ってるけど図書館は臭い人だらけ。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 15:03:23 

    >>1
    直接その親に貴女が言えば?
    言う勇気も、気持ちも無いなら見てみぬフリするか、行く止めるかだよ。

    世の中、納得のいく事ばかりじゃない。
    貴女だって、気付いていないだけで他人に不快な思いをさせてるかもよ。
    生きてきて一度も、無いって言えないでしょ。

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 15:04:45 

    >>39
    支援センター行った二日後には風邪かな?って感じが何度か その頃全く気が付かなかった

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/01(水) 15:23:17 

    >>99
    ワロタw

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/01(水) 15:30:47 

    >>13
    エアバッグ?サンドバッグ…
    まあ似たような結末か。

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2023/03/01(水) 15:41:59 

    >>23
    子供むちゃくちゃ暴れてたよね。そりゃ頑張って優勝?まであと一歩のとこまで行ったのにあんな理不尽な事されたら大人だってキレるよ
    子供の絶望考えたら心が締め付けられる。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/01(水) 15:42:20 

    >>58
    保育園でもいる。サンダルで来て裸足で室内入っていく保護者。普段よその家行っても裸足なんだろうな。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2023/03/01(水) 15:44:19 

    >>180
    私はそれのタバコバージョン見た事ある…
    見るからにヤンママって感じでドン引きした

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:17 

    飲食店の座敷席でオムツ替えする人
    最悪な人は持ち帰らない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:30 

    >>1
    うちの近所の母親は子供を外で遊ばせるのはいいけど、ずーーーーっとスマホ弄ってる。
    そのお宅の旦那も子供を外で遊ばせてて車が来ても知らぬ顔でずーーーーっと電話してる。
    轢いたらこっちが悪くなるのにめっちゃ迷惑!
    いつか絶対跳ねられると思ってたら案の定飛び出して跳ねられた。

    幸い大した怪我じゃなかったみたいだけど、跳ねた人が気の毒すぎた。
    そしたこんな奴らほど子沢山ってどうなの?w

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 16:14:24 

    >>23
    そのうち友達と一緒にゲームやるようになったら父親と同じことしそう。
    近くにいて欲しくないタイプ。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 16:21:26 

    公園の公共の駐車場なのに
    隣に駐車したからってなんで睨んで見てくるんだろう
    父親と小学校中学年くらいの娘だったけど

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 16:37:20 

    >>20
    そうそう。
    お金払えるならそうした方が良い。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/01(水) 16:46:06 

    >>1
    まあ色んな親が居るよ。
    今話しているのが、あんなのかわいいもんだったって思うような親にこれから遭遇すると思うよ。
    嫌な場所には近づかないか、しれっとスルーするかになってくると思う。
    正直、子供が出入りする場所で土足でなくとも公共の場で綺麗な場所ってそんなに無いと思う。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/01(水) 16:51:49 

    >>8
    一緒に走ったり遊んでる親もいる。だいたいが父親。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/01(水) 16:52:15 

    >>112
    大人も遊べる屋内アスレチックとか足が濡れるような遊び場のことを言ってるのかな?そういう特殊ケースは置いといて、子どもの遊び場で付き添いの保護者に靴下脱いでって促すのはまず聞いたことないや。ストッキングとかタイツ履いてたらそもそも脱げないし。笑

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2023/03/01(水) 16:52:23 

    >>34
    口に入れるなって無理だよね。うちも0歳のときはビニールボールとか玩具舐めてたし、使い終わって除菌シートで拭くけど完璧に綺麗にはできない。

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/01(水) 18:23:06 

    自分の子どもの手足は汚いものとして見ていないこと
    座席に土足とかヨダレだらけの手で商品触らせるとかありえない

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/01(水) 19:11:07 

    >>191
    本当かは知らんけど、中学生になったら髪染めたら怒られるから何も言われない小学生のうちにちょっと染めてみようかなって感じらしいと聞いたw中学生になったら黒に戻すんじゃない?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/01(水) 19:40:58 

    >>169
    シンプルな服にしましょう、チュール等は遊具にひっかかって危ないですって毎回書いてあるけど着てる子みかけるよ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/01(水) 19:44:20 

    >>120
    姉はそういうとこ無頓着で姪は前髪長いよー。爪長いシャンプーしない日多いとか。
    学歴は高いから姪も年長だけど賢くて、姉は自分の教育は正しいと思ってるから厄介。まずは身の回りのことからしっかりやってー。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/01(水) 20:30:50 

    >>223
    いや、あるよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/01(水) 20:33:15 

    道路で子供を遊ばせる人達

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/01(水) 20:47:38 

    >>132
    2歳0歳いて平日ほぼ毎日行ってるよ!
    幼稚園保育園に併設されてて保育士さんが常駐してる未就学児の遊び場だよー。(役所や公園、図書館にもあったりする)季節ごとのイベントもやってて家だと億劫になる書き初め、手形足型、プールスイカ割り芋掘りなんかも出来るよ。
    手洗いうがい、お片付け読み聞かせ帰りの会、みんなでオヤツみたいな午前中のルーティンも整いやすいし私はすごく助けられてる。
    家庭保育だから支援センター行けないとかなり困るわ。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/01(水) 20:51:56 

    >>58
    夏場だとサンダルで来て裸足の人がいたわ。子供はわかるけど親は靴下持ってきてほしいよね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/01(水) 21:07:05 

    >>195
    パーマかけるとかどう?
    それも難しいならくるりんぱして崩した三つ編み、おだんご、玉ねぎヘア、紐巻くとか。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/01(水) 21:23:50 

    >>10
    >>10
    小さい子は発達段階で口の中に色々なものを入れるのは必要なこと。自分の子供も同じ道を辿ってきたのでは??
    というかそんなことがいちいち気になるなら公共の場の支援センターを利用しないで別の場所で遊べば?

    こないだも他の子供が舐めたものいちいちアルコールティッシュで拭いてる親がいたけど自分の子供もおままごとのコップ舐めてた。

    だから親の気持ちの問題なのよ。
    神経質な人は利用しないほうがいいねー

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/01(水) 21:39:10 

    >>10
    >>10
    小さい子は発達段階で口の中に色々なものを入れるのは必要なこと。自分の子供も同じ道を辿ってきたのでは??
    というかそんなことがいちいち気になるなら公共の場の支援センターを利用しないで別の場所で遊べば?

    こないだも他の子供が舐めたものいちいちアルコールティッシュで拭いてる親がいたけど自分の子供もおままごとのコップ舐めてた。

    親の気持ちの問題なのよ。
    神経質な人は利用しないほうがいい

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/01(水) 21:52:04 

    >>98
    私の場合は生活にそこまで困っては無いけど、産後うつになりかけてしまいしんどくなって病院からおすすめされて利用するようになったよ。保健師さんや保育士さんとゆっくりお話したいことがあるときに利用してるよ。

    保育士さんも保健師さんもとっても優しくて、しんどい時に寄り添ってくれるからすごく助かってる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/01(水) 22:00:19 

    >>179
    札幌に住んでる者です。
    1歳になりたての子供を連れてよく支援センター行ってます!

    こっちはキラキラしてるママさんなんてあまりいないですよ〜
    むしろ動きやすい服装で大体髪の毛をひとつに結んでほぼノーメイクな人が多いです😂

    たまにがっちりヘアセット、メイクしてきてるお母さんもいますが、気にしなくて大丈夫だと思います!

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/02(木) 00:07:59 

    朝よくすれ違う、子供2人連れて歩くママさん
    大変だとは思うけど道いっぱいに3人で歩かないでほしい、、対向からも人が来るんだからどちらかに寄るとかしなさいよ!と言いたくなる。
    すいませんとかの様子もなく、道いっぱいに3人で歩いてくるの、よくないよってわからせる方法ないですか?

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/03/02(木) 00:18:16 

    >>46
    なんで親が先生にクレーム入れてるって知ってるの?
    何度も注意されてるのにって、それは口頭で注意する指導方法がその子に合って無いって事だから、クラスの子の為にも指導方法を変えてほしいって言われるだろうし、もしかしたら通級に通ってる子かもしれないし、表面上だけで判断するのもどうだろうか。
    しかもまともな親はって、子育ては子供が成長するまで自分がまともな親かなんて分からないよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/02(木) 00:38:09 

    砂場に壊れた鍋やらフライパンやらバケツやら持ってきて素足で遊ばせてそれなりに重そうな鍋を振り回してる子供を放置してた親。見るからにちょっとアレな人だったけど。でそれを友達に話したらそういう地域だからそういう人がいるんじゃない?と失礼な発言をしてきて腹立ってそこから疎遠。都内山手線沿いのそこそこ家賃高い地域で団地とかないし生保とかいないであろう地域なのに。その友達こそ茨城の放射能地域に引っ越すらしいのに謎マウント取られた思い出。

    +0

    -3

  • 241. 匿名 2023/03/02(木) 00:43:53 

    >>4
    ママ友を作らないといけない圧みたいな

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/02(木) 01:07:37 

    >>10
    これって誤飲の心配のコメントだよね?

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/02(木) 01:16:24 

    >>175
    うちも未就園児の頃はそんな感じだった。
    保育士さんも来てる人たちもみんな穏やかで、すごく居心地がよくて毎日のように利用してた。
    習い事はほとんどが母子分離だと思うけど、それより支援センターや公園で、母親とコミュニケーションをとりながら自分のペースで遊べるほうが子供は嬉しいだろうと私は思うな。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/02(木) 01:33:25 

    子供が言うこと聞かないから〜で、ゲームもスマホも使い放題。で、うちの子全然勉強しないのよ〜って言う親。

    あれは決まり文句みたいなもんなの?でも、そういう親に限って子供のいいなりだし、子供も成績ボロボロで遅刻しまくってたりする。言う事聞かないなら取り上げるなりしたらいいのにっていつも思う。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/02(木) 02:19:35 

    >>202
    どんなものですか?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/02(木) 02:33:58 

    >>239
    問題児の親が参観日の日にクレームを入れているのを目の前で見た。問題児が授業妨害するというのは子供達から保護者達に伝わったから。通級ではない。
    今は口頭以外の指導法は難しい。廊下に立たせたくらいでもモンペは騒ぐから。先生は一人だから この問題児に構ってばかりいられないし、その間、普通のクラスメイト達は授業を受ける権利を奪われている。
    こんな親子をまともな人種とは到底思えない。
    だから避けられている。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/02(木) 02:56:35 

    >>158
    めっちゃわかる!
    頭お花畑かよって言いたくなる

    スーパーのお菓子コーナーでもお前の家かよと思うくらい占拠してる子連れいる

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/02(木) 03:55:14 

    >>222
    「俺ってイクメンだろぉ〜?」ってドヤ顔で遊んでるよね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/02(木) 05:03:53 

    >>49
    友達ほぼ年子で4人目産まれたけど、徒歩3秒のところに自分の親が住んでてめちゃくちゃ助けてもらってるよ。
    じゃないと無理だと思う、私なら発狂しちゃう。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/02(木) 05:38:28 

    公園に子供だけで行かせること(幼稚園児)
    あまりにも多くて自分が過保護なのか?と思う時もあるけど、いやいやまだ子供だけでは無理でしょう!と我に返る。何歳頃からが一般的なのでしょうか。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/02(木) 06:14:42 

    子供を活発だと思われたいがために
    泥だらけになって→尻もちついて叩けば綺麗になるレベル。
    破壊魔なの→おもちゃのカバーを外しただけ。
    すぐ汚すから→食べ物を少し落としただけ。
    他の活発な子供に張り合ってうちの子もうちの子もって発言して大変アピールしたいのか、可哀想な人。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/02(木) 06:58:17 

    子供たち同士で遊んでるのにだれかがちょっと自分の気に入らないことを相手がしただけで
    ママー◯◯君がーっていちいち告げ口?みたいなのする子ってどういう風に育てられてるんだろう
    性格?
    その◯◯君の親もいるのに自分の子の肯定終わりだし謎すぎる。ほんとに悪いこととか危ないことなら言ってくれたほうが良いけどさ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/02(木) 08:06:29 

    >>245 手の指に赤いマニキュア、ハンドクリーム、リップクリーム、手鏡にクシ、ホッカイロ、チャームの付いた鉛筆、小銭、猫耳のカチューシャetc。

    持ってきたからと言って誰も傷つけないし怒られるのはその子だけど、小1なんてルールを守る大切さを学ぶ年頃じゃん。他の子が影響を受けてないのが救いだけど。小6ならまぁ分かるけど小1で早いなぁって。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/02(木) 08:11:03 

    >>4
    支援センターは密室なので、キョロキョロ周りを気にしてしまうし、気を使って疲れてしまうなぁ。子供が楽しそうなので行っているけど^^;

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/02(木) 08:12:58 

    >>8
    多動とか、障がいがあったり性格も違うので難しいかもしれないけど注意したり止めようとしたりはしてほしいですね。。。注意も何もしない人は、ん~…ってなります。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/02(木) 08:13:12 

    店内でギャアギャア叫び出す子をそのまま叫ばせ続けてる親ってなんなの
    うちは三人の子供たち、少しでも大きな声で泣き出したら秒で抱えて外に連れ出してた
    周囲への迷惑もあるけど、一番は子供の心の安定
    抱っこすれば万事解決の時期が一番子育ては簡単だし、それだけで情緒が安定した子に育ちやすい
    物品で甘やかすのはNGだけど心を満たすことには何の躊躇もいらないよ
    子供たちはもう中高生だけど本当に穏やかで友人に恵まれている
    ギャン泣き放置はホントやめてあげて

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2023/03/02(木) 08:13:42 

    >>10
    家じゃないから、ある程度の常識はわきまえてほしいですね(泣)

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/02(木) 08:59:07 

    自ら子に早くスマホ持たせといて
    友人とのLINEのトラブルやスマホ依存で悩んでる親

    ルールしっかり決めるとか
    塾の時しか持たせないとか

    なぜちゃんとしないんだろう

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/02(木) 09:14:46 

    >>64
    「私は昭和15年生まれ。」!!?
    おばあちゃんの時代で大学行くのは大変だったろうねぇ。
    昭和51年産まれかな?それでもかなりの年齢だね。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/02(木) 09:47:59 

    >>132
    おしゃべりして放置は多い。
    一回スタッフに若いイケメンが入った時なんて…
    みんな化粧と服装派手になって子供達全員放置してスタッフを囲んで談笑してたよ笑
    私しか子供達の近くにいないから何人からも話しかけられて相手させられて最悪だった。
    でもシカトするわけにはいかないしって我慢してたら4月からおじいちゃんに変わったの。
    そうしたらみんないつも通りに戻った。
    化粧っけも服装も地味目に。談笑も子供が目に入る位置で。
    イケメンは常識を覆す笑笑

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/02(木) 09:48:52 

    >>1
    ママ友たちが言ってる「私?全然穏やかじゃないよ!みんなの前では穏やかぶってるだけで、家ではあとから反省するくらいめちゃくちゃ怒ってるよ~」ってやつ。
    本当にみんな家では怒ってるのかな?そんなこと言いつつそんなに怒ってないんじゃないかな?私の怒りかたが一番ひどい気がするなーと思ってる。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/02(木) 09:59:49 

    >>92
    これ!
    我が子が最悪死んじゃうような事故になるかもしれないのに、(しかも他の人を巻き添えにして)よくんなことできるなと思う。
    自転車の前後に子ども乗せたまま、お店の前で停めてあるのも。

    普通ならベビーカー押して横断歩道渡るだけでも、車が突っ込んでこないから細心の注意を払ってるよ。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/02(木) 10:04:49 

    >>4
    開放感がない。そんなことはないのだけど、常に誰かに見られている感じがしてしまいます。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2023/03/02(木) 10:10:26 

    >>1
    支援センターに行った時に、床に寝転んで本を読み始めたお母さんがいた時。子供は1人でおままごとして、さみしそうだった。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/02(木) 10:17:32 

    >>16
    子供を産むのは別にいいけど、3人目とか産むのはなんで?と思う
    上2人ブスな子供なのに、またブスを産むのかと

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2023/03/02(木) 10:18:05 

    >>121
    あれめっちゃ嫌だったし
    あれが晒されたコメ欄に「このぐらいで晒されんの?普通だろ」って男からのコメントが大量だった。
    この人たちも当たり前に親に意地悪されながら育てられたのかと思うと心が痛くなった。連鎖してんのかなぁ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/02(木) 10:36:51 

    >>261
    私も毎朝支度が遅いから子供に怒ってて、こんなに怒ってるの私ぐらいよなーって思っていたけど少し早い時間に外に出たら色んな家から怒っている声が聞こえたよ。笑 だから本当だと思うよ。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/02(木) 10:40:09 

    >>172
    横だけどあなたどういうところに住んでるの?
    うちも子供が小さいときは何度か利用したけど常識的な人ばかりだったよ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/02(木) 10:40:56 

    >>240
    とりあえず、、、
    あなた達の価値観が子に受け継がれませんように

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/02(木) 10:41:32 

    >>13
    私は前カゴに子ども乗せてタバコ吸ってる人なら見たことある

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/02(木) 10:51:43 

    >>89
    >>98
    地域によって呼び方違うと思うけど自治体がやってる子育て広場のことだよね?
    ある程度収入がないと住めない地域にもあるし貧困家庭がどうとか思ったことないけど

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/02(木) 10:59:53 

    >>256
    スーパーでカゴに色々入れてしまってからギャン泣き始まると、カゴ置いて外に出るわけにもいかないので急いでお会計して帰りますが、決して平気で泣かせてるわけではありません…。
    周りに迷惑かけて申し訳ないと思っているお母さんが多数だと思いますので、あまり厳しい意見はつらいな…。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:07 

    >>10
    衛生面より窒息の方がよほど心配…

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/02(木) 11:47:50 

    公園で水遊びできるプールみたいなところで、うんこついたオムツのまま遊ばせている母親。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/02(木) 12:14:26 

    生後すぐの赤ちゃんをB型ベビーカーに乗せる。
    飴玉や餅を食べさせようとする。
    駐車場でかけっこしようと子供を誘う。
    ベビーカー持ち上げてエスカレーター乗ろうとする。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:25 

    >>166
    低額だけど有料の子供向け施設と無料の支援センターをいくつか覗いたことあるけど、無料のとこでも平均所得が低めの方達が多く居住している地域のとこはカオスだったよ
    どれも子供向けのスペースではあるけど、はっきりと利用者のマナーの差が出てた
    困窮者向けという言い方は地域によっては正にあてはまってしまうところもあるんだと思う

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/02(木) 12:43:33 

    >>1
    そこは無料なのかな?
    もし他に有料のところがあるならそっちの方がお金取る分多少は民度マシだと思うよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:25 

    >>132
    毎月イベントもあるよ
    季節ごとに簡単な工作したりレクレーションしたり良い息抜きになるから行ってたよ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/02(木) 12:53:24 

    >>176
    10年前はそんな丁寧な対応してなかったよ
    元のカゴに戻しましょうでそのままなおす親だらけで不衛生で私は行かなくなった

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/02(木) 12:58:22 

    子育てで他人にストレス感じた時のおまじない
    『うちはうち、よそはよそ』
    良い事にも悪い事にもこのまじないを頭で唱えてスルースキルを磨くしかない
    先は長いからね

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/02(木) 13:03:01 

    >>264
    リラックスしてるね~。家のようにしてるのかな。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/02(木) 13:13:30 

    >>49
    仲良しのママ友2組いるけど、どちらも子供が手のかからない落ち着いてるタイプだよ
    1人だけ元気な子がどちらもいるけどそれも子供らしい元気さなだけで注意すればやっぱりきちんと聞ける子なんだよね
    あとどちらも旦那さんがとにかく協力的だわ
    PTAもやってるし、参観も必ず来て手分けしたり仲良く一緒に見て回ってるよ
    あとママさんの要領が良くてお家もどちらも整理整頓しやすく工夫してたり、料理も一緒に作ったことあるけど手際が本当にいいわ
    そして学生時代スポーツしてたらしくて体力がある!
    働いてた時もきっとマルチタスクできて優秀だったんだろうなって人達だよ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/02(木) 21:56:49 

    >>253
    自分の子がそれを真似したら、すべて他人のせいにするつもり?

    影響を受けた自分の子をしかるだけだよ。
    他人の子は関係ないからね。
    しっかりと影響受けない子もいるわけで。
    「あのこがやってるから私もやった」って、もし私が担任なら、まず人になすりつけてるところからしかるけどね。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/15(水) 21:55:49 

    >>23
    でも、「鬼から電話」はガル民的にはありなんでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード