ガールズちゃんねる

「生まれてくる子は、絶対にかわいい!」 わが子の障害を知った夫婦が、次の一歩を踏み出すまで

227コメント2023/03/05(日) 16:06

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 22:03:39 


    「生まれてくる子は、絶対にかわいい!」 わが子の障害を知った夫婦が、次の一歩を踏み出すまで(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    「生まれてくる子は、絶対にかわいい!」 わが子の障害を知った夫婦が、次の一歩を踏み出すまで(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    「彼の子どもが欲しいと思ったし、絶対にかわいいと思える自信があった」生まれてくる子どもに障害があることを知った上で、前向きに次の一歩を踏みだした夫婦がいる。2021年の東京パラリンピックで、シッティングバレー日本代表選手として出場した経験を持つ嵯峨根(さがね)望さんと、妻のももこさんだ。2人は長女の出生に際して、障害の遺伝という現実に直面した。


    胎児には、望さんと同じように両手と両足に障害があった。病院からの帰り道。車を運転する望さんが隣に座るももこさんに視線を送ったとき、ももこさんは一粒、涙をこぼした。泣いてしまうと望さんが傷つき、自分を責めてしまうのではないか。そう考えて必死に涙を我慢していたが、止められなかったのだ。それを見た瞬間に、望さんは号泣する。「ごめん。ごめんな……」。2人とも、涙が止まらなかった。

    2人はそれぞれ実家に戻り、状況を説明した。

    ももこ「みんなびっくりしていたけれど、『大丈夫』と言ってくれて。彼との子どもは絶対ほしいと強く思っていたので、障害があっても絶対にかわいいと思える自信はありました」

    前を向いたももこさんは、障害について望さんに教えてもらい、一緒に乗り越えていきたいと考えた。何よりも望さんの母親は障害のある子を育てた経験者であり、困ったことがあったら、すべて相談しよう、と。そして望さんの心の支えも、ももこさんだった。

    望「ももこはすごく明るいし、前向きな性格やから、僕にわからないことは、ももこが何とかしてくれるとも思いました。義足のことでは、僕はほかの人よりずっとわかっていることはあると思うので。きっと大丈夫だ、と」

    2020年、ももこさんは元気な女の子を出産した。

    ももこ「生まれた子を初めて見たときは、率直に『かわいい』しかなくて。足の形もエコーで見ていたので、ある程度わかっていましたから。私の両親も兄も姉もみんなかわいがってくれて、障害があっても何も変わらないんだな、と思いましたね」

    +37

    -199

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 22:04:55 

    娘可愛いね。親のエゴだから複雑だけど

    +606

    -43

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 22:05:29 

    母親美人だね

    +19

    -52

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 22:05:48 

    うわー

    +74

    -46

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:05 

    子供が笑顔で生活して幸せに暮らせたらそれが正解なんだよ。

    +535

    -55

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:27 

    子供が果たして「障害があって良かった」と思うかどうか。それが大事

    +617

    -31

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:48 

    可愛いのは当たり前。
    この子が将来どのような人生を歩むのか、そこまで責任を持つことが必要だと思う。
    でも、この家族が決めたことを他人がとやかく言うことはできないし、頑張って欲しいと思う。

    +624

    -11

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:52 

    これ、体質じゃないし遺伝のものなの?
    もし自分が当事者なら、遺伝するとか思わなかったかも。
    反対賛成でなく

    +284

    -17

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:54 

    >>5
    小さい頃は虐待以外は笑顔では

    +24

    -30

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:56 

    東野幸治もTwitterに載せてたね。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 22:07:17 

    私なら産まない
    子供の幸せの為に

    +446

    -55

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 22:07:23 

    可愛いな

    +69

    -10

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 22:07:28 

    複雑だな

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 22:07:33 

    あうあう

    +3

    -21

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 22:07:38 

    ヤフコメにあった。
    正直親の気持ちはどうでもいい。
    子供の気持ちを考えろって。

    このコメントした人も、親が遺伝するって分かってて産んで障害があるそう。
    ほんとその通りだと思う。

    +767

    -17

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 22:07:41 

    綺麗なお話しだね
    すごいね
    それしか言えない
    所詮他人だし

    +233

    -12

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 22:08:00 

    子供の時はみんな可愛い。問題は大きくなってから

    +341

    -9

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 22:08:42 

    >>8
    遺伝子に組み込まれている

    個人的にはそれを認識しての出産は親のエゴだとおもう
    一般的には子供より親の方が早く亡くなるし

    +355

    -13

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 22:08:44 

    子供本人が、親は障害あっても覚悟してるのかもしれないけど子供本人はそんな覚悟ないよ!と言ってたのが忘れられない。

    +467

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 22:09:05 

    >>6
    あって良かったとはなかなか思わないと思うけど「生まれてきて良かった」と思える可能性なら充分あるのでは

    +302

    -12

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 22:09:20 

    >>6
    そこだよね。この子が幸せでありますように……

    +163

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 22:10:45 

    この父親の特徴は必ず遺伝するものなの?

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 22:10:45 

    起きていることはすべて正しい

    勝間和代の言葉

    事実を受け入れて前に進もう
    という意味です

    +5

    -31

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 22:11:37 

    >>17
    ほんとそう。
    うちの姉も障害あって、小さい頃は親戚の集まりに行ってもみんな可愛がっていたけど大人になったらもう腫れ物扱いだよ。

    +366

    -8

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 22:11:41 

    やっぱ遺伝って強いんだな

    +97

    -3

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:03 

    遺伝かー何か複雑

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:04 

    アメリカでダウン症の堕胎禁止へ アイスランドではほぼ100%が堕胎 | ザ・リバティWeb/The Liberty Web
    アメリカでダウン症の堕胎禁止へ アイスランドではほぼ100%が堕胎 | ザ・リバティWeb/The Liberty Webthe-liberty.com

      《本記事のポイント》  ダウン症を社会から"撲滅"したアイスランド 「全ての人間の尊厳を信じる」として法案提出したアメリカの議員  世界で活躍するダウン症の人は大勢いる   出生前診断でダウン症だと判明したことを理由にする堕胎を禁じ...

    +39

    -5

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:04 

    >>1
    深イイ〜

    +3

    -14

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:08 

    子の遺伝が分かってても可愛いってわかってたから産んだ 悪くはない良いとか悪いとかじゃないし ただ周りの大事な人はまた巻き込まれるかもね 本人たちだけでちゃんと育てれるんなら別に良いけどなんだかんだ周りは手助けするだろうね

    +38

    -8

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:57 

    親はどんな覚悟があっても確実に先に死ぬんだよね
    自分たちがいなくなったあと、生きていけるよう自立させる手助けをするのが一番重要。
    甘やかしてるだけじゃ絶対駄目です。
    っていうのが私の意見。
    うちは親が甘やかしで、高校の先生に諭されて自立の手段を自分で探したけど大変だった。

    +174

    -7

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:58 

    親はどんな子でも愛せるんだろうけど、問題は子供の気持ちだよね。
    女の子だし思春期になって見た目を気にするようになったり、周りに彼氏ができた時に、自分の体が周りと違う事がコンプレックスになって、つらい思いしないか、それで悩むんじゃないか、親に対してマイナスな気持ちを抱くのではないか、とかそこまで考えての選択だったのかな?

    +228

    -4

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 22:13:05 

    障害が無かったほうが良かったくせに

    +79

    -11

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 22:13:08 

    子供産むのってギャンブルだよね

    +186

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 22:13:10 

    >>17
    女の子だから余計にそう思う。

    +86

    -3

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 22:13:23 

    障がい者の本番は高校卒業後よ

    +194

    -4

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 22:13:39 

    >>19
    いつかそんなこと言われるんだろうな どう受け止めるんだろう

    +78

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 22:13:59 

    望さんは、障害があっても産まれてきて良かったと思える人生を生きることができているから、子どもを作ろうと思えたのかな?娘さんもそう思える人生になるように親として頑張ってほしいな。上から目線でごめんなさい。

    +159

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 22:14:02 

    健常で産まれて途中から障害者になるのとは別で、生まれつきのことならばそうやって生きる自分以外を知らないから、なんとかなるのかなぁとも思う。
    親も同じように生きていたならわかり合えるだろうし。
    なにはともあれ、家族が笑い合ってればそれで良いと思うなぁ、もしかしたら大きくなったこの子もパラリンピックで活躍してるかも!

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 22:14:05 

    健常者だから幸せかといえばそうとも限らないよ

    +25

    -15

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 22:14:24 

    小さい頃は、良いけど小学校高学年から中学生以降、自分の障害に沢山苦しむ事になるから辛いな。自分の子供が苦しんでる姿見るのは、自分の事より辛いから。この両親もその時苦しむだろうな

    +110

    -6

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 22:14:29 

    原文を読んだら、心が明るくて伸びやかなご夫婦だった

    +9

    -14

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 22:14:30 

    障害があっても幸せに生きてるし妻の方も愛してるから産もうと思ったんだろうからなぁ。

    +7

    -7

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 22:14:57 

    >>5
    今はそれでいいけど娘さんの将来はどうなんだろうか
    本人が強い意思を持って明るく生きていけるのか
    そうでなくても将来不安なご時世だよ

    +164

    -9

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 22:15:50 

    >>7
    責任を持つのは成人する、もしくは社会人になるまででしょ。
    それからは子どもの人生。

    +0

    -20

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 22:16:12 

    身体障害で尚且自立可能な障害(色弱など)ならいいけど、境界知能や発達障害系だと詰む

    +95

    -6

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 22:16:27 

    本当の意味での子供幸せって考えているのかなって思う

    +52

    -5

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 22:16:50 

    お父さん両足義足で両手も障がいあるのか
    正直キツ過ぎるよ。親が障がいを最初から受け入れていても本人は?
    何も知らず生まれてきて手も足もおかしいまま死ぬまで…。20年後30年後までちゃんと考えた結果なのか?

    +195

    -12

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 22:16:56 

    >>33
    両親共に健常者でも、子供が障害を持って生まれてくることはあるしね。

    +99

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 22:17:20 

    >>43
    でもこの子の障害のレベルなら、自分がこの子でも受け入れられるけどな
    言い方悪いけど許容ラインって感じがする。
    やっぱり障害の程度によると思う

    +36

    -22

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 22:18:10 

    親の気持ちと子の気持ちは別

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 22:18:18 

    >>31
    お父さんは、前向きに障害受け入れてパラリンピックに出たりしたから、あまり思春期に子供が苦しむかもしれないとか考えてないと思う。

    +102

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 22:18:25 

    周りがとやかく言うことではないと思う。
    当事者にしか知り得ない苦しみや困難はあるだろうけど、誰かに愛されて感じる幸せを、望さんも、娘さんも持ってるから大丈夫だと思ったよ。
    私は、自分以上に大切に思える人に出会えることが人生の1番の幸せだと思ってるから、この娘さんも、ご両親以外に大切に思い思われる人といつか出会えるよう願ってます。

    +12

    -10

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 22:18:45 

    >>15
    その通りだよね…
    子供を産むってさ、その親のエゴでしかない

    +272

    -4

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 22:19:13 

    >>22
    必ずではないでしょ
    父親が癖毛だったら子にも遺伝するかしないかみたいな話じゃない?

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 22:19:13 

    >>1
    の元記事の中のリンク先にある中村久子さんとそのお母さんの話は凄絶で色々考えさせられたけどな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 22:19:44 

    嫌な意見かもしれないけど、結果論でしかないよね。
    思った程傷害がひどくなかったと思って安堵しているのかもしれない。けれど、それは所詮親の気持ち。
    なんの障害がない子でも、二重がいいとか背が高い方がいいとかいうよね。それって普通の感情だと思う。
    障害をこれがあなたの個性だよと言われて、受け止められる子がどれほどいるんだろう。
    そこに向き合って生きてきてるから、前向きに受け止められるって子ばかりでは無いと思うし、そうてない側にはメディアはさほど意見聞かない。 
    メンタルの強い人ばかりがこうして発言権を持つけど、少数なのでは?らと常々思っている。

    +125

    -4

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 22:21:25 

    まだ産まれて2〜3年だから介護必要だとしても軽いだろうしね
    大人になって介護大変になったときにどう思うか知りたい

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 22:21:26 

    >>39
    でもハンデを最初から背負ってたら
    もっと幸せから遠ざかるよ

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 22:21:42 

    自分、手足があっても色々と辛い人生なのに、普通の手足がなかったらもうめちゃくちゃ辛いわ。自分が子どもやったら可愛いとか可愛くないとかそんなのいいから頼むから産まないで欲しいと思う。

    +147

    -4

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 22:22:24 

    >>39
    それはとってもよくわかるけど、それとこれとは話が違うと思うよ

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 22:22:26 

    海外のインスタの投稿とかでたまに流れてくるけど障害者の人が子供産んでその子供同じ障害の投稿とか見るとなんとも言えない気持ちになる。
    本人たちが幸せなら良いんだろうし障害者も人並みの幸せというか家庭を持っても良いんだろうけど…けど…やっぱり五体満足で産んでやりたいよなぁ

    +86

    -3

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 22:23:01 

    >>37
    親がそう思える環境で育ったのなら、子どもも大丈夫な気がする

    +6

    -10

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 22:23:22 

    >>49
    まあ精神や知能に障がいがないからコミュニケーションや人格形成は親の育て方や環境次第だもをんね
    しかもこれだけは健常者でも失敗するケースも多いしさ

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 22:23:50 

    自分の子供はかわいいからね。
    そりゃ産みたくなるだろうけど、、
    子供が、四肢障害で他の人がしなくて済む
    苦労は、いつか必ずする訳で、、
    それでも尚産みたい気持ちが勝ったんだろうな
    という印象

    +93

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 22:24:26 

    技術的に卵子と精子の遺伝子情報で障害が出来ない子を作ることも可能だと思うんだよね。

    障害ある子を育てるってすごく大変だからそこだけは選べたら良いな。と切に思う。

    +47

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 22:24:46 

    お父さん、両足義足で手に障害あっても、きっと生まれて来て良かったと思ってるから、子供作ったんだよね
    健常者に生まれても、この世界が辛くて生まれなければ良かった、こんな世界に子供を送り出したくないって思ってる人たくさんいるから、
    やっぱり、この世界が辛いか辛くないかは、環境と言うより本人のとらえ方次第なのかなぁ
    素敵なご夫婦だね

    +45

    -18

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 22:24:57 

    >>23
    勝間和代が変わり者すぎるから
    響かない

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 22:24:58 

    >>61
    まあ五体満足でも顔だのスタイルだの偏差値だのとまたそこでカーストが始まるしね

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 22:25:07 

    >>7
    本当にそれ。
    我が子なんだからかわいいだろうさ。
    問題はそこじゃなくて、親が面倒見られなくなった時にその子が1人でやっていけるのかってこと。

    +79

    -4

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 22:25:19 

    このお父さん幸せそうだね
    お父さんのご両親が障害があるからと諦めていたらこの人はいなかったのか

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 22:26:17 

    高齢で不妊治療してる夫婦も、子供が何らかの障がいを持って産まれてくる可能性が高いことをきちんと理解して、覚悟の上で子供を望んでるんだろうか。
    男はいくつになっても子供を作れるなんて余裕ぶっこいてる人をネットでよく見るけど、父親が高齢だと、自閉症や脳の発達障害などの心配が出てくるんだけどね。

    +95

    -3

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 22:27:17 

    子供の性別を調べるための通院なんてある?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 22:28:33 

    私自身がこの子位の障害だけど案外絶望でもないよ。
    まぁ確かに自由度は健常者より少ないかもしれないけど健常者だったらおそらく無理だった企業に就職できて結婚もしてオタ活とか旅行も楽しめてる。
    車椅子とか知的障害も無いから普通に学校に行って友達と放課後遊んで帰ってって普通の生活だった。
    ただ障害年金は対象外だから両親は大変だったかも。

    +74

    -7

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 22:30:07 

    >>1
    ご主人の障害は子どもに遺伝するかもしれないって夫婦ともにわかっていたの?わかった上でそれでも子どもが欲しいと思って作ったのかな?

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 22:31:20 

    かわいいし、愛されてそうだし、夫婦仲良さうだし、お金も有りそう。ここは大丈夫なんじゃないかな。
    しかし遺伝てするものなのね。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 22:31:33 

    かわいいよ。自分の子は。
    障害を持って生まれた自分を受け入れるまでどんな気持ちだったのかは考えないのかな? 今何不自由なく生きられてるから障害なんて大したことないと思えるのかもしれないけど、そういう人ばかりじゃない。
    簡単に言わないでほしい。自分はそうだったからといって、子供もそうだとは限らないじゃない。

    強い気持ちで子育てしてるみたいな美談で終わる話では無いと思うんだけどな。

    +51

    -5

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 22:32:37 

    >>6
    思わないでしょ、障害があって良かったなんて親が思って欲しいだけ

    +69

    -7

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 22:34:39 

    >>73
    車椅子ではないってことは普段は義足なんですか?

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 22:34:46 

    >>1
    子供のうちはどんな子でも可愛いと思う本当に
    大変なのは成人してから
    大人になってから本人も家族も大変

    +48

    -2

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 22:35:08 

    >>33
    博打みたいなもんよ本当

    +41

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 22:35:12 

    YouTubeで両手無しの母親が同じく両手無しの息子に足技教えてるの見た
    せめて手羽先あればいいけど、肩からバッサリ…
    あとトリーチャー症候群の父親と子ども四人の写真とか(もちろん子どもも障害持ち)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 22:35:17 

    >>51
    才能があって世に出てくる障がい者は、生来めちゃくちゃポジティブなんだと思う。(乙武さんとか)だからもし健常者として生まれてたら突出した強者の地位にいたと思う。
    私がもし障がい持って生まれたら、消えることばかり考えたり、八つ当たりするようなタイプになってる気がする

    +110

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 22:35:47 

    >>69
    このレベルの障害なら一人でやっていけるでしょ
    普通に働いてる人も多いよ
    なぜそこまで過保護になるのかがわからない?

    +11

    -9

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 22:35:53 

    >>1
    どれくらい遺伝してしまったのかわからないけど、親と同じくらい、もしくはそれ以上の障害を背負ってしまったのなら本当に気の毒だわ。

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 22:37:14 

    ハンデがあってもその人を取り巻く環境次第で変わるんだよ
    それは健常者でも同じだけど

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 22:37:58 

    >>73
    この子の障害レベルなら、そうなる気がする
    このレベルでも産むのがエゴだと言われちゃうとなあ…
    (すべての親がエゴって意味なら分かるけど)
    自立生活も普通の日常生活も送れるよね?
    この障害のレベルなら、ブスとか歯並びが悪いとかのほうが辛いかも

    +14

    -16

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 22:39:05 

    子供を作る前に、遺伝についてちゃんと話し合わなかったのかな?お互い気を遣ってネガティブな話題をさけてたのかな?

    +36

    -3

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 22:39:38 

    >>18
    こんな腐った政治の滅びゆく国で出産してる時点でみんなエゴですよ
    一部の大金持ち以外は

    +30

    -7

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 22:39:45 

    お父さんは足は膝上から無く、片手が指は4本だよね。
    娘さんはどの程度なんだろう、、、

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 22:42:12 

    障害ではないけれど、先天性の疾患を持っている子供がいます。日常生活には支障ありませんが、不自由はあります。
    私にも夫にも障害やその疾患の既往はありません。

    妊娠中、なにか良くないことをした?どうしたらよかった?
    そう自分を責めることもあります。

    どうしたら、この方のように考えられるのか分かりません。
    そうなりたいかは別として、そのように考えられるのは羨ましいです。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 22:42:35 

    >>86
    義足レベルよりブスとか歯並びの方が辛いのか…

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 22:45:45 

    >>1
    2人とも、障害が必ず遺伝する訳じゃないから大丈夫って思って子ども作ったけど、障害があるのが分かって泣いたの?そんなんじゃ子どもが可哀想だよ。

    +75

    -5

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 22:46:00 

    お父さん、障害はあるけど体もメンタルもきっと強い人なんだと思う。生まれつきなのか、生きていく上で身につけたものは分からないけど。娘さん、お父さんの強さも遺伝してて欲しいね。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:03 

    >>15
    それを決めるのは子ども本人じゃないの?

    +11

    -29

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 22:48:51 

    >>92
    関係無い赤の他人がそう決め付けて、親を悪者にされる方が子供は辛いと思うけどね。

    +6

    -18

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:52 

    >>91
    うん、辛い
    義足でも容姿がちゃんとしてれば結婚してる人は沢山いるけど、ブスはなかなか難しいよね
    相手もそれなりの人を選ぶなら尚更

    +33

    -5

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 22:51:38 

    >>1
    これさー。お父さん自分が男だから良かった部分あると思う。

    健常者の未婚率って男性の方が高いのに(女性の方が結婚している)、障がい者の未婚率は男女差がなくなるんだよね。

    もちろん障がいがあるだけでともに結婚に対するハードル高くなるんだけど、女性の場合は特にそうなんじゃない?

    +42

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:14 

    >>95
    記事読んだ?

    望さんの母親は子どもに障害が遺伝するのではないかと不安げな様子だったという。それでも、ももこさんは「健常者同士の間に障害のある子どもが生まれる可能性もあるし、障害が必ずしも遺伝するわけではない」と考えていた。何より、彼との子どもが欲しいと強く願っていたのだ。望さんも、同じ障害のある友人の子どもが、障害がなく生まれたこともあり、さほど心配はしてなかった。

    って書いてるよ。

    +7

    -12

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 22:56:34 

    母親が指定難病で、子どもの頃入退院繰り返していたから地元の学校通ってたいたけどいじめられたらしい。出席しても、なんでお前だけ体育出なくていいんだ!とかね
    まぁ昔の話だから、今は多様性でいろいろな子がいていいじゃんと思える世の中になっていてほしい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 22:57:57 

    >>1
    遺伝を甘く見すぎたね。
    自分は大丈夫って何の根拠もない自信を持って妊娠するべきではない。
    無知ほど恐ろしいものはない。

    +75

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 23:02:44 

    指が少ない障がいって遺伝するケースよく見るね
    有名な絵本もあったよね

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 23:02:56 

    >>95
    彼との子供が欲しいって思いの方が強くて、障害は必ずしも遺伝するわけではないからと思ってたんでしょ。旦那の方も友達の子供が障害なく生まれてるから心配してなかったって。決め付けではないよね

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 23:03:05 

    さっきからYahooニュースアプリの転載ばっかり

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 23:07:24 

    この子供は義足なの?
    生まれた時から足がないのは大変すぎるよね

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 23:08:55 

    >>78
    私は片足義足のもう片足は軽い麻痺です。
    手は片方は麻痺でもう片方は欠損があって指が四本と短い指が一本って感じです。

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:03 

    >>20
    「生まれてきて良かった」
    私もこれが全てだと思う
    健常者でも「生まれて来なきゃ良かった」って人も自殺者もめちゃくちゃ多い
    何が幸せかはその人が決めること

    +89

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 23:11:14 

    娘さん顔が可愛いし、笑顔もキュートだね。

    +21

    -5

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 23:12:28 

    親は先に死ぬからね
    最後まで責任とれないのに無責任に
    エゴで生まない方がいいと私は思う

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 23:12:33 

    >>1
    元記事読むと妊娠する前は障害が遺伝しないかもって楽観的に構えてたっぽい
    奥さんは実際そうかもしれないけど、旦那さんの方は本当にその知識がなかったんだろうか、、
    余計な邪推だけど

    +76

    -2

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 23:13:06 

    >>8
    当事者だからこそ思うんじゃないの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 23:14:10 

    子供が多指合指です。手足手術しました。いままで遺伝はないのですが、この記事を読んで孫とかもそうなることがあるのか。遺伝性となればこの子の兄妹の結婚相手にも言わないといけないことなのか。と思いました。人生色々ですね。手術したからと言って終わりじゃないのか…

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 23:14:40 

    >>92
    2人とも泣くくらいのメンタルなら子どもも当事者やから泣いて悩むやろうなぁ。全てが神からのギフト!みたいなメンタルおばけじゃないと学校や会社などで険しい道が待ってるだろうね。

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 23:14:48 

    手の奇形手術でも治る時代だしこの子が成長した時出来たらいいけど、私指くっついてて親が手術させてくれた。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 23:15:50 

    私は結婚後自分に障害があることが判明したので
    子どもは諦めました。

    健常者同士の夫婦からだって障害のある子は産まれてくるので、自分はその確率が高いし自分のような苦労はさせたくなかったから。

    自分の子どもは可愛いと思うけど、
    “可愛い”だけで産んじゃいけないと思ったから。

    +49

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 23:16:47 

    こういう障害の場合、小学校とか普通のクラスなのかな?
    障害者のクラスって知的障害とかだよね?
    脳とかは健常者とかと同じなのにそこのクラスにいてもなんか違うだろうし
    でも普通クラスでイジメとかに遭わないかも心配になるかも

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 23:17:28 

    >>107
    可愛いけど顔が橋本環奈だとしても普通の手足が良いな。

    +8

    -8

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 23:18:02 

    自己満足じゃないの?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 23:19:35 

    >>96
    けっこう凄いブサイ○夫婦でも子供作ってる人達って普通にいるよね
    なんで作ろうと思った?って私は不思議に感じる

    この夫婦は美男美女だから、子供作りたくなる気持ち分かる

    +24

    -14

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 23:19:44 

    親は自分たちが愛情をたっぷり注いで育てれば子供は幸せになるって思いがち。だけど子供がまっとうに育つには、家庭環境だけでなく友達や学校の環境もすごく大事なんだよね。
    子供の長い人生の中で、親ができる事って最初の方だけ。

    +35

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 23:20:52 

    >>71
    それ私の知り合いだわ
    流産と死産経験してる40歳と50歳超えの夫婦だけど去年から不妊治療してる
    担当の先生が高齢出産のリスク話しても、絶対自分は健康な赤ちゃんが産まれるって考えしか持ってない
    匿名のSNSで先生や友達の事愚痴ってた

    +33

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 23:21:03 

    >>117
    これには本当そう思っちゃう。
    普段から出産はエゴって馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返してるやつはうるさいから黙っててって思ってるけど。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 23:24:03 

    >>118
    美男美女…???

    +27

    -3

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 23:24:12 

    パーフェクトベビー願望?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 23:26:12 

    >>94
    障害を持って生まれたいか生まれたくないかなんて、子供が決められないでしょうよ
    子供は親を選べないって言葉はそういうことよ

    +66

    -3

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 23:29:08 

    私だったらエコーの時点で身体に障害があると分かったら多分産まないと思う
    でもこの夫婦は旦那さんが同じ障害を持っていて、実際にしてきた苦労とかも分かった上でその選択をしているんだから、それはそれでいいんじゃないかな
    娘さんも苦労することもあるかもしれないけれど、両親がたくさん愛情を注げば障害に負けない子に育つのでは?って綺麗事みたいだけど
    精神的な障害とはまた違う気がする

    +27

    -3

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 23:33:25 

    なんか親は強がって無理してないか?

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 23:37:55 

    医師が、望さんに「お父さん、何か障害がありますか?」と話しかけたのだ。

    望「『えっ、何で!?』と思ったんですけど、『僕、足と手に障害があります』と答えたら、先生が『あー』って。『足、あるね。あ、手もあるね、障害。(指が)3本か4本かな』……。それを聞いて、なんかこう、ふわふわしているような状態になって。そこで『あ、ほんまに俺の子やな』というのを認識したというか」


    この文章、衝撃でした。
    医師はお父さんの身体を見て
    お腹の子の奇形を言い出すきっかけに
    したんだろうけど。
    娘さんの手に関しては
    お父さんよりひどい状態だよね。

    どういう遺伝なんだろう。
    お父さんの親族に手足に障害が出やすい家系なのかな?

    +55

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 23:38:12 

    >>97
    そういえば障害者の夫と健常者の妻の組み合わせはたまに見るけど、逆は見ないな。

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 23:48:03 

    >>87
    出会った時から、この奥さんは障がい者への偏見はない感じだね…友達からって、いずれは彼氏や旦那になる可能性もある言い方だったし。
    普通の女性なら障がいのある人との交際や結婚は躊躇する。苦労や子供への遺伝をやはり1番考えてしまうもんね。この夫婦はお互いにスーパーポジティブな組み合わせだったから良かったのかも。この世に生まれた以上、お子さんもメンタルの部分も似てくれたらいいね。

    +30

    -3

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 23:50:56 

    私自身は目立った障害なく生まれてきたけど、父が色盲だから私が子供産んだら男の子なら遺伝で確実に色盲で産まれてくる。
    五体満足だし目が見えないわけじゃないから大きな支障はないって父は言うけど、それでも色盲が故に苦労したり諦めないといけない夢があったのを知ってるから正直子供を持つことを楽観的には考えられないなと思ってる。

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 23:51:16 

    >>5
    おとぎ話の言い回しみたい。現実はそんなに単純でわかりやすくないよ。

    +49

    -2

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 23:54:58 

    全ての障害が必ず遺伝するって訳でも無いから障害者が子供を産むことが悪とか無責任みたいな極端な世論にはなってほしくないな。

    +2

    -7

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 23:55:45 

    >>6
    障害者の団体なんかはそういう言い方が好きだけど、無理矢理そう言わされたり思わされたりすることがなければいいな。

    +28

    -2

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 23:56:32 

    >>88
    みんなエゴだとして、その上にさらにエゴの上乗せしてますよねってことです

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 23:56:34 

    >>6
    そもそもなんだけど、障害者は生まれた時からそうなんだから。例えば目が見えないとか身体が動かない的な障害は見れてたらor身体が動ければって思うけど、知的障害ならそもそもその世界が彼女彼らの世界なんだからそれで良いんじゃ無いの?ってか健全者でよかったって健常者のエゴじゃ無い?自分の見て感じた世界を押し付けてるだけじゃん。それこそニュースの犯罪なんて健全者ばっかじゃん。逆に五体満足で生まれてなんで犯罪するの?

    +9

    -9

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 23:56:43 

    >>105
    横からですが、そのレベルの障がいで障害年金もらえないって衝撃です…基準が厳しいんですね…

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 23:57:26 

    >>18
    個人的には両親の遺伝子検査をもっと一般的にして欲しい。自分がどういう因子を持ってて何が遺伝してどのくらいの確率かとわかって、そこから決断できるから。
    自分は産後に自己免疫疾患になったけど、そんな因子を持ってること事前に知りたかった。

    +57

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/01(水) 00:03:25 

    >>130
    色盲ってそもそも男の子に多いんだよ。お父さんの遺伝じゃ無くて男性として生まれたら20人に一人は色盲。本人が気付いて無い場合も多いし、元カレも海外旅行一緒にするまで気付いてなかった。だから気にする必要は無いと思うけど

    +30

    -3

  • 139. 匿名 2023/03/01(水) 00:04:11 

    >>135
    うーん。横から失礼しますが、
    その世界で生きてるんだから何も思わないって事は無いのでは?重度の知的以外の障がいなら、自分が生きてる世界じゃない世界はどんなだろう?いいな。って思う気がする。不幸ではなくとも不自由なのは間違いないだろうから。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/01(水) 00:04:38 

    >>66
    重いハンディのある人にとっては本人の捉え方で辛いか辛くないかが決まるほど人生甘くないと思うよ。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/01(水) 00:06:58 

    パンデミック真っ最中の五輪に出て子ども作って、メンタルが強すぎる
    リスクとか考えない夫婦なんだろう
    ある意味羨ましい

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2023/03/01(水) 00:07:53 

    >>118
    両親ともに不細工だと子供も不細工が多いのかな?

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/01(水) 00:08:41 

    >>125
    何ヶ月で分かるものなのか、、
    分かる頃にはおろせなさそう

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/01(水) 00:10:34 

    >>136
    厳しいですよね。再審査すれば貰えるのかな?
    生まれつきとか義足がふくらはぎくらいからとか麻痺が軽いからかもしれません。
    これまた生まれつき車椅子の同期は元々貰ってたけど収入が増えて無くなったか減額されたらしいのでやはり基準が厳しいのかもしれませんね。

    +24

    -2

  • 145. 匿名 2023/03/01(水) 00:16:18 

    自分に障害あったらめっちゃ調べると思うから、遺伝する事を知らなかったとかありえないと思うんだけど。奥さんも奥さんでネットで調べたりしなかったのかな?


    +6

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/01(水) 00:21:31 

    >>86
    そう?左手指全欠損は結構不自由じゃない?足もどんな感じなのかわからないし。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/01(水) 00:21:51 

    >>131
    障害のある人自身はそこまでネガティブに考えないみたいですよ
    むしろ、健常者と比べてポジティブな人の方が多い

    つらいのって、こうやってお前ら障害者は、みたいな見下されかたされることくらいなんじゃないかな

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2023/03/01(水) 00:24:23 

    >>142
    おおむねそうだよ
    でも不思議なのは、両親ともに美形でも、そうじゃない子供が産まれたりすること 不思議

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/01(水) 00:28:11 

    >>140
    お父さんそんなに重いハンデじゃないからですかね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/01(水) 00:30:57 

    インスタに、心は女、体は男で、指先が欠損してる障害を持ってて、でも化粧品とかプロデュースして、パリピなセレブ達と毎日楽しそうにしてる人をフォローしてる
    大ちゃんって人
    健常者で心と体の性も一致して生まれた私なんかより、はるかに毎日エンジョイしてそうだよ

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2023/03/01(水) 00:31:29 

    女の子かぁ可愛いね
    他人が見ても可愛いんだ親は目に入れても痛くないほど可愛いだろうさ
    でもこの子が将来どうやって自立すればいいのか考えたかい?
    これから五体満足の人でも生きていくのがやっとの世の中になるのに、
    手足の障害を持って親が死んだ後も生きていくこの子は五体満足の子より大変だろう
    しかも可愛い女の子、心無い獣に食われないか心配

    +20

    -7

  • 152. 匿名 2023/03/01(水) 00:32:34 

    >>143
    多分この障害は中絶可能なうちに分かると思う
    私は胎児スクリーニング検査受けて、時間かけてじっくりエコーで見てもらったよ
    それが18週あたりだったから

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/01(水) 00:33:07 

    遺伝の病気だったら、着床前診断とか堕ろせるまでにエコーとかでわからないのかなあ?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/01(水) 00:33:32 

    言ってはなんだけど、障がい者からアプローチ受けても、受け入れられないな
    自分から好きになったのなら分かるんだけど

    +28

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/01(水) 00:36:17 

    >>135
    ニュースに出てくる犯罪者は、一見健常者に見えるけど、軽度知的障害、発達障害、人格障害のいずれかに当てはまる人だと思う。目に見えない障害の方が闇が深い。

    +46

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/01(水) 00:36:18 

    >>86
    歯並びなんて、お金出せば治せるよ
    親が出してくれないなら、社会人になってから自分の稼いだお金で治せばいい

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/01(水) 00:37:54 

    >>147
    ネガティブに考え無いというか生まれつきだと健常な状態がどんなかも想像すらつかなくて障害がある現状が普通なのでそこまで悲観も出来ない…悲観する対象が不明って感じかもしれません。
    健常者については羨ましいとかは勿論あって一種の憧れみたいな感覚です。
    いじめとかがあるとそうも言ってられないかもしれませんが。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/01(水) 00:44:08 

    娘さんが一番悩み傷つくかもしれないのは、結婚したい時じゃないかな

    親も四肢障害、本人も四肢障害の女性と結婚して子供を持ちたいと思える人ってほとんどいないだろうし、、

    相手が良くても相手家族に猛反発されそうだし

    正直息子が結婚したいって言ったら素直に送り出せたい

    +52

    -2

  • 159. 匿名 2023/03/01(水) 00:58:22 

    >>33

    でも事前にわかっていたケース…

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/01(水) 00:59:45 

    >>109
    健常者同士の夫婦でも「もしエコー検査で障害のある子供と分かったらどうする?」って話し合いをしない?私はしたよ。
    だからこの夫婦がそういう話し合いをしてない事が不思議なんだよね。楽観的とも違うような。

    +41

    -4

  • 161. 匿名 2023/03/01(水) 01:13:05 

    >>2
    両親や周囲の人が全てを受け入れて愛してくれてるし、同じ障害のある父親が自己肯定感が高くて明るい
    もちろん辛い思いもたくさんするだろうけど愛情を受けて幸せに生きていく未来しかみえないよ

    +77

    -4

  • 162. 匿名 2023/03/01(水) 01:18:06 

    え、じゃあさ、第二子産めるの?
    遺伝が同じならまだいい。第二子が健常だったら分け隔てなく育てられるの?

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/01(水) 01:19:09 

    >>109
    パラリンピックに出るような人ってポジティブなのかな
    私だったら遺伝したら…って考えてしまうわ

    +42

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/01(水) 01:23:07 

    >>97
    手の指がないはハードルが高くなるよね。未だに「家事育児は女のやるべき事」って思ってる男多いし。

    それに父親は右手の指が1本足りないだけだから就職もスポーツもできるけど、お子さんは右手の指4本、左手は0本で、父親よりも重度だから苦労も多いと思う。

    +38

    -2

  • 165. 匿名 2023/03/01(水) 01:26:30 

    >>160
    障害のある子を産んだらいけないの?
    同じ障害のある父親が幸せに暮らしてるよ、たぶんあなたよりずっと幸せだと思う

    +3

    -20

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 01:28:53 

    >>10
    東野の何の番組に出たのかな?
    喋りうまくて明るい人なんだろうね



    「生まれてくる子は、絶対にかわいい!」 わが子の障害を知った夫婦が、次の一歩を踏み出すまで

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/01(水) 01:31:00 

    >>8
    記事に『望さんの母親は子どもに障害が遺伝するのではないかと不安げな様子だったという。』と書いてあるから今までにも遺伝した子が親族に生まれた事があったんじゃない?

    +95

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/01(水) 01:55:13 

    仮に健常者として生まれたら親の介護やらされるんでしょ?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/01(水) 02:05:40 

    >>165
    そうだね。その幸せだと思う気持ちがずっと続いたらいいね。
    ただ父親と娘は別の人格で、父親の幸せと娘の幸せもそれぞれ違うよね。
    あまり幸せ幸せって強調しすぎると、子供は辛い事があっても「幸せと思わなきゃいけない」って無意識に思うようになるよ。
    ポジティブなのも良いけど、大事なのは本音を聞く事じゃない?

    +35

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/01(水) 02:09:41 

    >>27
    アイスランドだけじゃなくスウェーデンもそうだよね。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/01(水) 02:10:07 

    自分も遺伝性の病気だけど知る限り親や兄弟姪甥親類に同じような症状が誰1人居ないし遺伝カウンセラーさんが言うには因子があっても無症状レベルから重症までどの程度症状が出るのかわからないって言われた
    症例もすごく少ないから子供を持つかって判断材料が少ないし結局どうするかは自分で決めるしかない

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/01(水) 04:20:15 

    可愛い笑顔だねぇ。
    たくさん愛されてるのがわかる。

    障害があることで、大人になる過程で悩むことだってあるだろうけど
    障害がない子だって万端に行くかといえばそうでもないわけだし
    (うちの子は障害ないけどいじめとか色々あってどん底まで落ちて不登校になった、でも今はなんとか復活してる)

    あとは本人の心の中が幸せで、好きなこと見つけて、大事にしてくれる人に囲まれて生きていってほしいなぁ。

    あと私たちに出来ることは障害のある人でも生きやすい世界にする事だよね。設備とかそんなのだけじゃなく、勝手にかわいそうなんて決めつけないとか。 

    +7

    -4

  • 173. 匿名 2023/03/01(水) 04:51:40 

    みずき&こうへい夫婦かと思ったわ
    私疲れてるな…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/01(水) 05:02:32 

    >>1
    奥さんの負担が半端ないと思うので周りの力を借りて、無理のない子育てをしてほしい。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2023/03/01(水) 05:49:42 

    親は可愛いだろうけど子どもが成長してからどう思うかも考えて欲しい
    自分なら親のエゴだと責めてしまうかもしれない

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/01(水) 06:17:43 

    >>82
    障害者もいろいろだろうね
    私の偏見なんだけど、障害者のメンタルって以前に炎上した車椅子の小柄な女性のイメージが強くて
    ああいうメンタルでないとやっていけないのかなと思ってしまう

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2023/03/01(水) 06:18:11 

    >>47
    子供の障害の程度がわからないけど普通に働いたり生活出来ないレベルだったらどうするんだろうね?
    経済的に支えられるのか、親が亡くなった後面倒見てくれる人は居るのか色々考えることは多いよね

    今は夫婦若くて子供も小さいからいいけど
    数十年後奥さんが先に介護が必要になったり、死んだりしたらどうするんだろうね

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/01(水) 06:28:13 

    >>15
    親から娘へ…
    この子が年頃になって好きな人ができた時、こんなに悩むんだよ。

    相手は障害のある自分を受け入れてくれるのか?
    自分の障害が遺伝するかもしれない…。
    相手は障害のある子が生まれても受け入れてくれるのか?
    子供は母を許してくれるのか?

    子供時代は親は守れるけど、綺麗事だけじゃ済まないよね。

    +128

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/01(水) 07:54:39 

    >>2
    全くの他人がエゴだって決めつける方がよっぽどエゴだけどね

    +29

    -4

  • 180. 匿名 2023/03/01(水) 08:02:27 

    障害が分かったら堕ろす。障害がなければ産む。それこそ、親のエゴだし。五体満足で生まれても成長していく中で分かる障害だってあるから。親以外、家族以外が否定も肯定むする権利なんかないんだよ

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/01(水) 08:09:11 

    >>168
    これから先第2子や第3子生まれてその子は、健常者なら、やっぱり面倒見なきゃならず重荷になるかもと思う。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/01(水) 08:13:06 

    >>148
    両親ブサイクで美形生まれるってことはほぼない?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/01(水) 08:18:23 

    親のエゴだなって思うよ。
    親はこの記事みたいに思ってても、子供側としたらなんで産んだんだって思ってる子も居そう。

    +13

    -3

  • 184. 匿名 2023/03/01(水) 08:26:24 

    >>7
    このご家庭の場合、お父さん自身が障害者だけど明るく楽しく暮らしていてちゃんと仕事もしてスポーツもして結婚もしてってしているから大丈夫って思える根拠があるんだろうね
    もちろんこのお父さんも大変な事は沢山あっただろうけど

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/01(水) 08:28:01 

    >>6
    あって良かったとは思いたくないなあ

    私皮膚の難病があって見た目が人間離れしてる

    相当悩んで苦しんでた時に
    かかりつけの内科医が「あなたはその病気だからこそ人の本質が見れる」って言われたのね
    私見た目に相当病巣が出てて知らない人が見たらそれはそれは不気味だと自分でも思う

    そんな中で好奇の目で見る人、理解しようとしてくれる人、嫌悪する人
    普段はかくれてみえない人の本質が見えるって10代のころはそんなの見えなくていい
    なめらかな肌になりたい人事だと思ってと泣いてたけど
    この疾患があってよかったなんて今も思わないけど
    大人になって考えさせられる意見だなと
    今も答はみつけらてないけど

    +51

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/01(水) 08:30:45 

    >>155
    頭はあれだけど、健康で身体が動くから犯罪できるんだよね。

    体が動かないより動いたほうが幸せだし目が見えないより目が見えたほうが幸せ。

    健常が犯罪するというより犯罪できる身体能力がある、ただそれだけ。

    私は片耳まったく聞こえないけど、聞こえる人がうらやましいよ。大多数の人間が聞こえるのになんで私だったんだろって思う。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/01(水) 08:34:06 

    >>15
    その人は自分が産まれてこなければ良かったと思っているの?
    そうだとしたら悲しい事だけど
    でも障害があっても幸せに暮らしている人もいるし、これは他人がどうこう言う事じゃないと思うけどね
    もう娘さんは存在している訳だし

    +4

    -15

  • 188. 匿名 2023/03/01(水) 08:35:01 

    >>8
    ねっ
    乙武さんのお子さんとかそんな話も聞かなかったから弧発(散発的に起こる遺伝しない)かと思ってた

    遺伝子って不思議だね

    +46

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/01(水) 08:39:35 

    綺麗事だけじゃ育てられないけどな
    小さい時はいいよ親がずっとついてる
    子供が周りと違うと思い始めた時
    どう思うんだろうね
    学校なんて一緒に入れないから子供自身
    周りにどう言われるなんてわからないし

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2023/03/01(水) 08:51:17 

    >>15
    ヤフコメはほとんど否定的なコメントばかりだったし
    それらには高評価だった
    確かに親のエゴだもんね

    +42

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/01(水) 08:53:53 

    >>160
    幼児的万能感?
    妊娠する前に医師に相談に行ってないし、「友達は子に遺伝したけど俺は大丈夫」とか強気すぎる。
    しかし医師が見ればすぐに遺伝が原因だと判ったという事は割と有名な症例なんだと思う。

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/01(水) 09:10:03 

    >>189
    お父さんは、男だしスポーツもやってて、辛い思いそんなにしなかったかもしれないけど、娘は、女の子だから、女って男より見た目気にするし思春期に苦しまなきゃ良いなと思ってしまう。お父さんより障害重いみたいだから余計に。このご両親は、2人共前向きで明るいから寄り添ってくれて大丈夫だと思うけどね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/01(水) 09:12:07 

    >>189
    それは健常児も同じ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/01(水) 10:08:24 

    >>130
    男の子なら確実ではなく50%ですね
    もしお母さんが色盲で男の子が生まれた場合は100%
    私の曽祖母が色盲で祖父を含む男兄弟は全員色覚障害がありました
    でも程度はかなり幅があって、運転免許が取れる程度の大叔父もいましたよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/01(水) 10:12:55 

    >>139
    うちの子足が悪くて歩けないのですが、本人は生まれた時から歩けないから私たちが思っているほど不自由感はないようです。
    ただ、社会に出るにつれ壁にぶつかることがあり二階や三階にあるカフェに行けなかった時に「エレベーターあればよかったな」とか通路の狭いコスメショップに行った時に「車椅子で入りやすいお店ならよかったのに」とは言うことはあります。
    本人に知的な障害はなく、ごく普通の学校に通っているため不便や不自由さは感じているはずですが私たちが思うほど悲壮な感じではなさそうです。
    小児リハビリの医師が言っていましたが、不自由のない生活をしていた人が不自由になると精神的にこたえるが元から不自由だとあまり感じないと。
    娘からしてあるから足というのは、私たちが大金持ちを見て「豪邸住んでヘリで移動してすごいなー」という感覚に似ているのかもしれません。
    また、娘に不自由を感じさせないよう配慮してくれる人に恵まれているというのも大きいかもしれません。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/01(水) 10:29:25 

    >>188
    乙武は妊娠中に起こった障害だから遺伝性のものじゃない

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/01(水) 10:30:31 

    >>195
    自分の面倒見てくれてる親の前で悲壮な感じなんて出せる訳ないじゃない

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/01(水) 10:39:11 

    >>197
    でもそれで言い出したら健常の子もそうじゃないかな?
    幸い娘には友人が多いからもし親に言えない悩みがあるのなら友だちに吐き出してくれてもいい。
    ただ、過去の学校の先生やリハビリの先生なんかにも悲壮な感じを指摘されたことないから本当にそこまで気にしていないんだと思う。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/01(水) 10:45:20 

    >>176

    あの人は世の中を憎んでそう

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/01(水) 11:18:08 

    元気に生まれてきて愛情を受けてスクスク育ってる子供さんにマイナスな事ばっかり言うのが信じられない
    そりゃ傷ついたり悩んだりこれからの人生色々あると思うよ
    障害があって大変な思いをするからって不幸なわけじゃない
    マイナスな事ばかり言う人は本人が自己肯定感低くて不幸な人なんだろうけどさ

    +6

    -4

  • 201. 匿名 2023/03/01(水) 11:33:05 

    >>183
    自分が子供ならそう思ってしまうわ、、
    そして何か親と喧嘩の拍子に「お父さんのせいで私はこうなった!」と言ってしまうだろう

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:38 

    >>15
    四肢障害って遺伝性で、そのまま遺伝する場合もあるんだね。
    仰る通り、親の気持ちなんてどうでもいいのよ。
    自らの人生を歩むのは子供、親じゃない。

    +57

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/01(水) 12:31:17 

    旦那さんの母親は障害が遺伝したらと心配していた。
    これが答えだと思う。結婚出産に関しては母親の勘って当たるんだよ。ご両親は無理せず周りを頼って子育てしてほしい。

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/01(水) 12:53:59 

    自分たちが死んだあとが問題なんだよ。自分達は可愛がって先に逝くから良いけど残された子供がどうなるか。施設とかでも虐待死してる子もいるし。
    親と同じレベルのケアなんて誰も出来ないのに。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/01(水) 13:01:52 

    >>86
    たしかに実際ブスは結構辛いよなあ…
    人によっては望む自分と実際の自分のギャップに耐えられず自死することもある

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 13:17:52 

    >>200
    どう言い繕っても障害があって大変な思いをするのは不幸だよ

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 13:53:26 

    ひとんちのことほっといてやれよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 13:58:09 

    親のエゴだの子どもの気持ち考えろだの…
    産むな!堕ろせ!って言いたいの?
    匿名だからって恐ろしい人たちだな

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 14:43:59 

    この方、軽くないんだよね
    かなり重度・・・
    でも遺伝するなんて驚いた

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 15:02:55 

    障害よりバカブスのが不幸だよ😱

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/01(水) 15:11:21 

    かわいと思えるから産んだ
    この結果が幸か不幸かは娘の長い人生で
    決まるんだよね……。
    幸せになりますように。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/01(水) 16:53:57 

    >>195
    そうですね。
    きっとそれが娘さんにとって当たり前だからですね。
    確かに、生まれながらにと、後天的にでは精神的に大きく違うだろうなと私も思いました。
    ドラマ「silent」ご覧になりましたか?聴覚障がいの話ですが、そこには私達健常者には到底計り知れない気持ちがありました。
    先天的、後天的、その違いの中にも各々の気持ちがあって…見ていてグッときました。
    娘さんも同じかは分かりませんが、
    親御さんも何か感じるものがあるかもしれません。
    silentでも、まさにそうでしたが、
    周りの配慮や愛ってすごく大切だと本当に思います。
    不幸でも不便でもない。
    そう本人が思えるのは周りの人の配慮や環境が全てと言っても過言ではないと思う。
    そういう意味でも195さんの育て方が素晴らしいね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/01(水) 17:18:24 

    >>15
    子供の気持ちは親が決めるものでもましてヤフコメ民が決めることでもない
    本人が決める
    他人が気持ち考えろ!って先入観持って決めつけるのは絶対にない

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/01(水) 18:37:03 

    母ににて股関節がかなり弱い。手術したし なんなら母のほうが私よりはまだ健康かも(;´∀`)でも、弟と姉には遺伝してないし これも運なのかなー。でも、なんで健康に生まれなかったんだろうとは思う。特に姉や弟と比べて

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/01(水) 19:07:43 

    (次に)生まれてくる子は、絶対かわいい

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/03/01(水) 19:22:34 

    >>215
    やめて‼︎

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/01(水) 19:27:12 

    親のエゴとか子供の気持ちを~って言ってる人って今の自分に不満があってそれを誰かのせいにしたい人なんだろうな。その発言こそが障害者が生きにくい社会を作るのにね。障害があっても家族全員満足している家庭もあれば、五体満足でお金があっても不満タラタラで不仲で生きてる家族もいる。障害がなければ順風満帆な人生が送れるわけでもなく、それぞれに試練はある。でも結局、愛情だと思う。無条件に愛されて育った人は強い。そして誰からも好かれる。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 19:29:51 

    >>135
    ケーキの切れない非行少年たちという本を読んでみてください。

    一見、健常者に見えても、軽度知的障害や発達障害を抱えている人は多いんですよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 19:44:48 

    >>101
    『さっちゃんのまほうの手』だよね
    指のないことでいじめられて、小学生になったらさっちゃんの手生えてくる?って泣きながらお母さんに訊く場面憶えてる

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 20:40:22 

    >>83
    全然やっていけると思う

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/01(水) 20:46:11 

    >>191
    良い人だね
    私は性格悪いから、薄々分かっててわざと言わなかった可能性を疑ってしまったよ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/03/01(水) 21:55:26 

    >>201
    そして言ってしまった罪悪感にも陥りそう

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/01(水) 22:04:31 

    遺伝て残酷だ。四肢の欠損なんて障害者1級じゃん

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/01(水) 22:13:31 

    >>17
    上手いこと社会人になれたとしても、これからは(当たり前だけど)自由恋愛だから、良きパートナーと知り合って結婚できるか分からない。ぶっちゃけ結婚に関しては、健常者でもどーなるか分からない難儀な世の中なんだから、これはもう差別の有無とかではなく。

    父の望さんのように得意ジャンルで名を挙げて、、となればちょっした有名人だから知り合いも増えるし恋愛機会も増えるかもしれないが、ごく普通の女の子で見た目で先天性とわかる障害?ってのは、どうなるものか未知数。仮に本人達が良くても義実家問題があるし。

    親のエゴが死ぬまで響くわ。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/02(木) 12:10:50 

    >>73
    そうだよね
    愛されて育っていたらいいよ
    その他の細かな個性は大なり小なり皆いろいろあるだろうし

    愛されないで育つ事が一番悲しいハンデだと私は思う

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/03(金) 03:03:24 

    >>225
    本当にこれ
    それこそ乙武さんなんかまさに愛されて育ったからこその自己肯定感だと思う
    私を含め五体満足でも心は不満足な人はきっと多いはず

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/05(日) 16:06:58 

    >>222
    親を恨む気持ちと罪悪感と愛情と反対の感情がグチャグチャで苦しむよ。
    障害乗り越えて親に感謝ってのは、本人の努力だけでなくかなりの運に左右される。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード