ガールズちゃんねる

ヤフコメ、悪質ユーザーが56%減少 携帯番号の登録必須化で大きな効果

222コメント2023/03/24(金) 10:16

  • 1. 匿名 2023/02/27(月) 16:25:22 

          ヤフコメ、悪質ユーザーが56%減少 携帯番号の登録必須化で大きな効果 - KAI-YOU.net
    ヤフコメ、悪質ユーザーが56%減少 携帯番号の登録必須化で大きな効果 - KAI-YOU.net kai-you.net

    ヤフー株式会社が、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」のコメント投稿(通称・ヤフコメ)における、携帯電話番号設定の必須化の効果を公表。 悪質なユーザーが減少し(コメントの投稿停止措置を受けるYahoo! JAPAN ID数が56%減少)、不適切なコメントも減少した(投稿時の注意メッセージの表示回数が22%減少)という結果が明らかになった。...


    結果、必須化前の2022年10月と、必須化後の同12月と2023年1月の平均を比べて、新たに投稿停止措置を受けるID数が56%減少。

    コメントポリシーに違反するコメントを複数回投稿しているIDに対しての注意メッセージの表示回数も22%減少する成果を挙げた。

    +104

    -6

  • 2. 匿名 2023/02/27(月) 16:26:00 

    ガルちゃんも電話番号必須になる?

    +217

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/27(月) 16:26:02 

    ガルちゃんも、どんどん規制していけ

    +171

    -11

  • 5. 匿名 2023/02/27(月) 16:26:23 

    今でもしょーもないコメントたくさんあるよ

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/27(月) 16:26:47 

    ほう、効果があるのか。
    がるちゃんはどうするのかな?ヤフコメほどの悪質ユーザーがあまりいないから、今のまま行くかな?

    +3

    -22

  • 7. 匿名 2023/02/27(月) 16:26:53 

    大変良いことだ!

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:00 

    ガルちゃんも番号登録はありかもね

    +81

    -5

  • 9. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:00 

    ヤフコメはニュース内容によってはコメントする人らがわりと偏りがあるよね

    +116

    -3

  • 10. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:04 

    残りは無自覚に悪質コメントしてるってこと?そっちもそっちでヤバいな

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:14 

    昨日のYouTuberニュースのヤフコメを拝見したけど酷いコメントばかりだったわ

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:19 

    思ったよりもめっちゃ効果でてた

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:33 

    >>9
    それはガルちゃんでも言えるよね

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/27(月) 16:27:48 

    ヤフコメってわけわからんコメンとかあるよね。

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:00 

    ガルちゃんとヤフコメってどっちが民度低いの?

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:11 

    >>1
    ガルちゃんも電話番号とニックネーム制にすればいい

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:24 

    小室圭のことかいたらアク禁されて未だに書き込めない。
    単に都合の悪いコメント規制してるだけ

    +20

    -45

  • 18. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:24 

    >>5
    俳優女優に対して厳しいコメントみるわ。
    だいぶマイルドになってるけど
    遠回しに容姿のこと言ってるコメントもまだまだある

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:28 

    >>2
    やだ本音が書き込み出来なくなるわ
    どこで姑の悪口書いたらいいの
    ストレス発散できないわ

    +8

    -74

  • 20. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:31 

    >>6
    50歩100歩だと思うよヤフコメとガルちゃんって

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:33 

    ガルちゃんも電話番号必須にしてほしい。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:36 

    >>9
    まぁそれはガルちゃんでも同じ
    頭おかしい人しかいないトピもあるけど、まともな人しかいないトピもある

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:37 

    ガルも導入でいいよ

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:41 

    >>14
    ヤフコメは長ったらしいコメントが多すぎる

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:41 

    >>15
    多分いい勝負。甲乙つけ難い

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/27(月) 16:28:55 

    NY夫妻の結婚絡みで、M子自身とM子の父親や妹が、国民の批判の意見に対して誹謗中傷だとか騒いだから、それから色々と厳しくなったよね

    +20

    -20

  • 27. 匿名 2023/02/27(月) 16:29:10 

    >>13
    ガルは両方いる印象。ただどちらかが先に撤収はする。ヤフコメは片方のコメント多い

    +2

    -8

  • 28. 匿名 2023/02/27(月) 16:29:22 

    >>19
    ヤフコメだけじゃないしガルちゃんだけでもないから
    新たなプラットフォーム探しに躍起になれば見つかると思うよ

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/27(月) 16:29:31 

    本当に悪い店もある。本当はいい店もある。結局は運と情報源だわさ。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/27(月) 16:29:31 

    >>15
    どっちもどっち

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/27(月) 16:29:42 

    >>22
    別にガルとの対比はしていないです

    +3

    -12

  • 32. 匿名 2023/02/27(月) 16:29:47 

    ガルちゃんもなんかやればいいのに
    今は匿名だけどID制にしたらかなりマシになると思う

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:04 

    >>2
    それは困る!
    気軽に書き込みにくくなるな

    +10

    -51

  • 34. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:10 

    >>9
    Twitterとかガルちゃんも同じだけど
    結局は「いいね」狙いなんだよ
    特定のグループからいいねをもらえるからその人たちが喜びそうな事をわざと書いてる
    下手すると本人はそんなこと思ってないって場合も多そうだよ

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:29 

    >>2
    ガルアプリ勢だけど、なんか本人認証みたいなのあったよ
    アク禁に巻き込まれたくない人は携帯番号必須(任意)

    +67

    -6

  • 37. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:51 

    >>20
    頭が悪い人は多くても、悪質ユーザーとは違うから。
    タチ悪いのはブロック機能で目に付きづらくなったのもあるし。

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:52 

    ガルもID制にしよ〜
    どのトピにどんなコメントしたかわかるようにして
    コメント数めちゃめちゃ減りそうだけど

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:58 

    >>2
    そうして欲しい
    ガルちゃん荒れまくってて過疎化が進んでるから、ヤフコメみたいに何か対策して欲しい

    +104

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:58 

    あの宮家による言論統制

    +4

    -23

  • 41. 匿名 2023/02/27(月) 16:31:17 

    >>20
    ヤフコメ→オッサン爺の無神経
    ガル→ネチネチ、ネッッチネチ

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/27(月) 16:31:25 

    >>24
    自分が正しいとか有識者だと思ってるんだと思う
    見当違いなことも多いんだけど

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/27(月) 16:31:28 

    >>22
    政治関係のトピはやばい人の集まり

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/27(月) 16:31:33 

    >>36
    それ気をつけてね
    電話番号教えたのにアク禁になったor巻き添えのアク禁解除されなかったって報告沢山あったから

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2023/02/27(月) 16:31:44 

    投稿者全体がどれくらい減ったのかも教えてほしい。

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/27(月) 16:32:01 

    >>42
    トピズレ荒らすな

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/27(月) 16:32:05 

    ガルちゃんのダミートピの異様な空気はヤフコメ以上かも。今はどれがダミートピかな

    +37

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/27(月) 16:32:21 

    >>5
    陰謀っぽいこと書いてる人は結構いるね
    彼らはそれが正しいと胸張れるくらいに完全に入り込んでるんだなって更に怖くなる

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/27(月) 16:32:31 

    皇室への忖度がすごい

    +21

    -12

  • 51. 匿名 2023/02/27(月) 16:32:37 

    >>44
    ああいうのって匿名を良い事に少数が連投しているイメージがある
    文言に過ぎな人が数稼いで書いてるから

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/27(月) 16:32:46 

    >>19
    チラシの裏にでも書いてれば発散できるのでは?

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/27(月) 16:34:03 

    >>45
    やっぱり…?
    認証したあとは特にアク禁巻き込まれてないんだけど、あんまり信用できないなと思いつつヘビーユーザーwなのでやっちまった
    今のところ迷惑メールも増えてはいない(それ以前からランダムっぽい迷惑メッセージはごくたまに来てた)

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/27(月) 16:34:31 

    >>15
    民度は変わらないが、ヤフコメはがるにはいない頭脳派がちょいちょいいる。
    がるはヤフコメほど悪質ではないが、頭が良くない人は多いと思う。女性が多いからトピによっては一致団結してたりもあるし、協調性共感性がある場合も。

    +44

    -4

  • 58. 匿名 2023/02/27(月) 16:35:29 

    >>37
    悪質ユーザーがどういう人を指すのかなんだけど
    正直似たり寄ったりかなぁって思う
    頭悪いとかというのと悪質はまた違うけど
    悪質だけに目を向けるとなれば、ヤフコメのコメントしている人達と変わらないかなって

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/27(月) 16:35:30 

    >>6
    がるの方が頭が悪い人がめちゃくちゃ多い感じ。
    あとネトウヨも多い。

    +33

    -7

  • 60. 匿名 2023/02/27(月) 16:35:33 

    >>1
    そしてヤフコメから追い出された悪質ユーザーがガルちゃんに流れ込んできて今の状態に…

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/27(月) 16:37:31 

    >>2
    そうなったらやめるわ。
    個人情報登録したらろくなこと無いから。
    そこまでしてガルしなくて良いわ。
    スッキリさよならするよ。

    +47

    -12

  • 63. 匿名 2023/02/27(月) 16:37:32 

    >>2
    そうなったら、ガルフォンが欲しい

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/27(月) 16:37:41 

    >>17
    今どうやってコメントしてるの?
    pc?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/27(月) 16:37:42 

    >>2
    個人的にはなってもいい。変な画像とか見たくないし

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/27(月) 16:37:54 

    芸能人トピで荒らし周ってるやつとかほんと酷いから電話番号必須でも良いと思う。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/27(月) 16:38:06 

    >>13
    ワクチン関連は反ワクばかり
    政治関連は反与党ばかり

    +14

    -7

  • 68. 匿名 2023/02/27(月) 16:38:29 

    今でも酷いコメント多くない?

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/27(月) 16:38:52 

    >>5
    オーサーコメント気取りで、しょーもない芸能記事に「〜である」とか「〜が求められるであろう」みたいに文面で書いてるコメント見たら恥ずかしくなるw
    どんな顔して書いてるんだろ

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/27(月) 16:39:08 

    >>59
    じゃあ貴方も頭悪いんだね。
    ここにいるってことは。

    +4

    -16

  • 71. 匿名 2023/02/27(月) 16:39:11 

    ここも貧困のせいか
    悪質な書き込みをするアラサーアラフォーの婆さん多いし取り入れた方がいいかも

    +21

    -4

  • 72. 匿名 2023/02/27(月) 16:39:47 

    >>41
    いやあヤフコメもネッチネチだよー
    悪質コメント全然まだまだいっぱいだよ

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/27(月) 16:39:50 

    >>17
    アク禁されたのって通報が凄い多いか、分かりやすい荒らしかを判断して管理人がバッテン決めるという事だけでしょ?他の小室さんについてのコメントはどうなんだろうと気になるけど

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/27(月) 16:40:03 

    同じように芸能人叩いてるのもあるけど
    最近はガルで褒められてる俳優女優も増えてきて
    それが気に入らない人がヤフコメで暴れてる感じはする。ヤフコメはずーっと同じ感じに叩かれてる人もいるから安心して叩いてる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/27(月) 16:40:43 

    >>1
    ガルちゃんも人の事言えないけど、本当かなと疑ってしまうぐらいヤフコメにもまだ変な人がたくさんいるように見える。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/27(月) 16:40:54 

    >>39
    電話番号の登録、結構賛成派が多いのかな?
    他のトピではガルちゃんの有料化にも賛成してる人が一定数いたし、そのうちガルちゃんも色々変わりそうだね

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/27(月) 16:42:35 

    >>39
    やってほしい
    特定の世代叩きとかも見ててしんどいものがある

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/27(月) 16:42:36 

    >>77
    お金取るの?それなら書き込みたくないけど
    電話番号の登録とかなら余程酷い誹謗中傷出ない限りは別になぁって思う
    個人情報の取り扱いの懸念はあるけど、よっぽどやましい事がない限り私は登録しても構わないかな

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/27(月) 16:43:06 

    私が見る記事ではコメントの質、ほとんど変わらないけどなぁ びっくりするくらい
    ジャンルでいうと、「エンタメ」「スポーツ」以外を見てる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/27(月) 16:43:16 

    >>75
    >>78
    コメント消されたのにまた荒らしてるよ…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/27(月) 16:44:14 

    >>73
    荒らしが多いトピだとちゃんとしたコメントした人が
    荒らしに都合が悪いと思われて通報されたりすると思うので
    判断基準が気になるね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/27(月) 16:44:51 

    >>2
    アンチや特定の人が自作自演し放題もやめて欲しいし、対策しないとまともな人がいなくなって過疎ってるよ

    +53

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/27(月) 16:44:52 

    >>53
    チラ裏に書いてビリっっビリに破くのいいよね
    確かマジでそういうメンタルケアのやり方あるよね
    大きい紙であればあるほどストレス発散できそう

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/27(月) 16:45:10 

    >>71
    ゆとりの悪口めちゃくちゃ多いのに。アラサーアラフォーどころかアラフィフアラカンかと

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/27(月) 16:45:15 

    悪質ユーザー対策になったのならよかったね。ガルちゃんでもそうなるかな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/27(月) 16:45:51 

    ID制ならとっつきやすい
    悪い事書いてないけど、電話番号などの個人情報必須はキツい

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/27(月) 16:45:54 

    >>82
    芸能人への誹謗中傷は減ってると思う
    でも書いてる人はまだ書いてる
    間違った情報を鵜呑みにして自分が正しいと思って書いてたり
    嫌味ならOKだろうとか甘い判断で書いてる人もいるね

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2023/02/27(月) 16:46:51 

    >>70
    こういう返しが子供っぽいというかなんというか..

    +20

    -3

  • 96. 匿名 2023/02/27(月) 16:47:09 

    ガルもそうして!!!
    最近lgbt叩きが酷すぎる

    +5

    -7

  • 97. 匿名 2023/02/27(月) 16:47:20 

    >>85
    ちゃんとしたコメントが巻き込まれた可能性というのもあるんじゃない?
    IDの半分同じなら規制とかそういうのあるし

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/27(月) 16:48:03 

    >>1
    受け取り手で違う辛辣か悪質かの境目が難しそう

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/27(月) 16:48:10 

    >>91
    だから2chは良かったな〜
    ひろゆきが居た頃のね

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/02/27(月) 16:49:12 

    >>93
    バレないだろう、訴えられないだろうで書いてるんでしょうね
    誹謗中傷の境目取っ払ってますから

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/27(月) 16:49:21 

    >>19 書き込んだコメが何時間後かには消えたら良いのにね。

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2023/02/27(月) 16:49:24 

    >>17
    この前アク禁されたけど、とばっちりのアク禁だったからすぐに解除された。

    今でもアク禁ならどうやって書き込んでるの?
    タブレットとか2台持ち?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/27(月) 16:49:42 

    >>2
    そうなったら過疎るだろうね〜

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2023/02/27(月) 16:49:51 

    >>86
    >>92
    >>95
    >>98
    しつこすぎるよ
    何回も消されてるのに関係ない画像貼るな

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/27(月) 16:50:58 

    >>85
    ダミートピであまりの事に擁護したら通報されてアク禁になったよ。運営におかしいと連絡したけど無視された。
    それ以来皇室トピは大嫌い。ヤフコメも皇室関係は頭おかしい人だらけ。

    +22

    -3

  • 109. 匿名 2023/02/27(月) 16:51:35 

    >>105
    平和になるかも?

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/27(月) 16:51:49 

    >>108
    あなたが今書きこめているって事は解除された?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/27(月) 16:52:41 

    ユーザーそのものも減ってそう

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/27(月) 16:52:43 

    >>5
    それでも減ってるってんだから、そいつらはなにがなんでもしょーもないこと言いたいんだろ
    本名だとしても言うんじゃね

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/27(月) 16:53:14 

    ガルちゃんも異常な悪質ユーザーの対処をしてください
    誹謗中傷、罵詈雑言、嫌がらせ、不可解なアク禁攻撃で人がごっそり減って過疎ってるよ

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/27(月) 16:53:48 

    >>26
    あれは頭のおかしい人らがネット上で暴れ散らかしてるからね。

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2023/02/27(月) 16:54:56 

    >>110
    結婚してNYに行く行かないの頃に話なので数ヶ月で解除されましたよ。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2023/02/27(月) 16:55:05 

    ここにいる関係ない画像を貼って荒らしている人何なの?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/27(月) 16:55:08 

    >>106
    >>104>>107>>111も通報したわ

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/27(月) 16:55:30 

    悪質画像を繰り返し貼りまくる精神異常荒らしをなんとかしてほしい
    法改正されたから運営も異常荒らしもまとめて処罰された方がいいのかな

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/27(月) 16:55:57 

    >>77
    粘着質で気の荒い人が減るなら有料でも良いわ
    のんびりしたトピでも急に荒れだしてうんざりする時あるし
    1000円までしか払えないけど

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/27(月) 16:56:14 

    ガルはガル男多いから携帯番号必須にしたら激減して過疎化するよ

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/27(月) 16:56:30 

    ヤフコメは各人の過去のコメントが見られるのが良いと思う おもにどんなジャンルでどんなコメントしてるか傾向がわかるから、ガルにもあれば関わりたくない人を避けられそう

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/27(月) 16:57:31 

    >>114
    アク禁ぐらい、内容を見てからすればいいのに。本来アク禁にすべき人は大量に書き込むから良いお客なんでしょうね。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/27(月) 16:57:49 

    誹謗中傷やら人を不快にさせる書き込みが多いもんね、調べたら日本はツイの削除要請は4割を占めて世界最多ですってね。治安はいい国でもネット治安が悪いのかしらん

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2023/02/27(月) 16:58:27 

    早速画像貼り付け犯罪をしててゾッとした

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/27(月) 16:59:42 

    >>125
    人が減って運営妨害されてるじゃん

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/27(月) 17:00:20 

    >>126
    ガルちゃんで暴れてる反日爺さんとかショコラとかいるからね

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2023/02/27(月) 17:00:32 

    >>19
    何で人は誰かに話を聞いてもらいたいんだろう

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/27(月) 17:00:51 

    >>129
    簡単に出来る対策をしないのはそう言う事でしょ。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/02/27(月) 17:01:06 

    >>60
    爺さんがウヨウヨいる感じね。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/27(月) 17:02:00 

    >>133
    そちらから国策費もらってんのかもね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/27(月) 17:02:51 

    >>120
    とりあえず通報押しまくって欲しい。スクロールするのしどい

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/27(月) 17:03:03 

    もう本当に画像荒らし野郎いい加減どうにかしてほしい

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/27(月) 17:04:03 

    どっかの異常者1人にガルちゃんを潰されつつあるね
    ショコラとかお仲間かな

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/27(月) 17:05:56 

    荒らしてる画像貼り付け異常者はシクトクも破壊しようとしてるから早く逮捕で

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/27(月) 17:07:44 

    >>105
    別に無いなら無いでいいや
    その分別の事が出来る

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/27(月) 17:08:19 

    >>24
    話の長い人は嫌われるのにね。
    ポイントを押さえて短くまとめられる人は賢い。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/27(月) 17:10:28 

    >>73
    >>64
    >>103

    アク禁(コメント禁止)はヤフコメのことだよ。
    kkの経歴詐称とまわりの不審死を移民局に英文で報告してビザ取得防止させようって動きがあったから賛同する人はどこどこにやり方書いてあるから協力してくださいって書いてたら未だにコメントできない

    +8

    -8

  • 148. 匿名 2023/02/27(月) 17:13:15 

    >>1
    それでもまだ悪質な書き込みする人いるんだね。腹が据わってるのか舐めてるのか。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/27(月) 17:13:59 

    >>39
    イヤ、電話番号必須にしたらそれこそ過疎るよ

    +6

    -18

  • 150. 匿名 2023/02/27(月) 17:14:15 

    画像荒らしって前からこんなに酷かったっけ?

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/27(月) 17:16:19 

    >>93
    そんなことないよ
    ジャニーズへの誹謗中傷はまだまだあるよ
    特に野球とサッカーのファンがジャニーズの記事に、アンチコメントしに来てる
    前にいたK-popの悪質なコメントするファン(K-popを褒めてジャニーズをdisりまくってた)は消えたから書き込めなくなってる人もいるだろね
    その人物凄い数のマイナスついても書き込んでた

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/27(月) 17:17:23 

    >>150
    通報とブロックで視界に入らなくなるから、気にならなくなりますよ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/27(月) 17:19:14 

    画像貼り付け異常者全くアク禁にならないって時点でガルちゃんはおかしい
    てか、あの有名在日ジャニーズアンチじゃん
    事務所はアンチに対処すると言ってるから通報しといた

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/27(月) 17:19:18 

    >>146
    それはおかしいよね。誹謗中傷じゃないのに。「AIが自動で削除」って事になってるけど、罵詈雑言が放置されてたり、それを違反報告しても全然削除されないから、AIではないと思う。

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2023/02/27(月) 17:19:41 

    >>1
    悪口を書き込む習慣があると自律神経の乱れ、睡眠障害、胃腸の不調、免疫力の低下、抜け毛などを引き起こすので健康が改善される人が増えるのは良いことだね
    特定の芸能人に粘着してアンチ活動を生活の中心にしてるような人は認知症リスクが3倍になるから気を付けて

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/27(月) 17:24:04 

    >>151
    汚い体だな

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/27(月) 17:28:03 

    >>60
    納得。ほんと変なの増えてるよね。
    何かとすぐに絡んでくる。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/27(月) 17:31:29 

    >>1
    ヤフコメ、荒らしみたいなの前に比べて減ったと思うけど、思想が強い何か宗教的な感じのコメが増えてる。誹謗中傷するよりはいいんだけど…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/27(月) 17:35:06 

    >>22
    31みたいな人いちいち否定しに来る。

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2023/02/27(月) 17:37:38 

    >>24
    ほんとそれ!政治討論会みたいな感じ。
    ズレてたり偏ってるのを私は正しい( ・`д・´)キリッみたいな人。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/27(月) 18:07:24 

    中国韓国への文句 反日売国議員への文句ばかり書き込んでたら完全にコメ出来んようになった!
    いかにyahooがクソ左翼なんだなとよーくわかった

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/02/27(月) 18:14:16 

    浜崎あゆみの辛辣コメが多くて見るの辛い。
    わざわざ記事も立てないでほしい。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/27(月) 18:15:24 

    あー何故か韓国の人がどうしたらいいかって知恵袋で困ってたやつね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/27(月) 18:22:55 

    携帯番号だけじゃなく住所や名前も登録必須化したらもっと減りそう

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/27(月) 18:28:20 

    一方コメントの総数が1/5になりましたw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/27(月) 18:29:37 

    悪質でも左右どちらかで変わって来るよね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/27(月) 18:35:10 

    >>93
    そうか、効果がある分野もあるんだ。教えてくれてありがとう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/27(月) 18:41:59 

    >>60
    最近、本当に女性が書き込んでいるのかと思うぐらい下品なコメントや画像の投下も増えているように見える。
    かつてヤフコメで暴れていたおっさんとかが紛れ込んでいると思う。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/27(月) 18:42:58 

    ネトウヨコメを排除した結果か。

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2023/02/27(月) 18:47:29 

    >>87
    とりあえずID表示は任意じゃなくて必須にすればいいのにね。
    特にスレ立てた人がそのスレ内でコメントする時は表示してくれないとなりすましがウザい

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/27(月) 18:47:52 

    >>56
    時々、ヤフコメ民で正論かつ冷静に指摘しているコメントを見る時もあるよね。
    ガル民は事実かより感情で判断しがちだから、上記のコメントも大量マイナスだろうけど。

    その代わり、最多トピみたいに和やかに雑談する人もヤフコメ民よりは多いように見える。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/27(月) 18:51:10 

    >>19
    書くだけならチラシやノートに書いてればいいじゃん

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/27(月) 19:31:10 

    >>108
    本当だね。
    言いたい事言えてるのにどこが皇室忖度なのか。
    英チャールズ国王の戴冠式 秋篠宮ご夫妻のご出席で調整へ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    英チャールズ国王の戴冠式 秋篠宮ご夫妻のご出席で調整へ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    今年5月に行われるイギリスのチャールズ国王の戴冠式への招待が、イギリス政府から日本政府に届いたことが分かりました。国家元首かそれに相当する者、または代理を配偶者とともに招待するという通知だということ

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/02/27(月) 19:49:06 

    >>56
    見事な分析ですね!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/27(月) 20:08:01 

    >>149
    うん、過疎るね
    分かってるから運営もやらないと思うよ
    でも巻き込まれアク禁にされると何とかしろよ!と思ってしまう矛盾w

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2023/02/27(月) 20:16:23 

    >>24
    長いコメントがコメント欄のトップの方に来るよね。
    おすすめ順から新着順に切り替えると、短いコメントばかり。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/27(月) 20:57:41 

    一人が複数アカウント使って自演してたのも多かったんだろうな

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/27(月) 21:08:58 

    紅林麻雄チルドレンのZ世代が好きそうなヤフー

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/27(月) 21:30:40 

    >>11
    YouTuber関連ならここもヤフコメと似たようなものだよね
    YouTuberを闇雲に嫌ってるのは年配の人が多いから、その層が厚い掲示板は酷いコメントが多い
    とにかくお金を儲けてるのが気に食わなくて中傷したり、芸能人を持ち出してきて「芸能人と比べたら〜」と何故かマウントとりだすのをよく見るわー

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/27(月) 21:43:29 

    >>56
    がるちゃんは事実かそうでないかや、物事の善悪で判断するのではなく、半端な情報や勝手な印象でプラスマイナスを押してる人が多いね
    考える事をせず感情的というか。
    小学生の女の子が集まりのノリみたいな
    ヤフーでも年配の女性が多く集まる記事のコメ欄はそんな感じ

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/27(月) 21:47:41 

    私も番号登録したけど今までどうりのスタイルで書き込みしてますよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/27(月) 22:20:30 

    >>33
    書き込みにくくなるような内容は書き込まないでくれる?
    リテラシーないの?

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/02/27(月) 22:36:37 

    >>9
    大抵ろくでもないコメントに多数プラスついてるな

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/27(月) 22:37:47 

    >>173
    今でもヤフコメの左側のコメントはかなり酷いよ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/27(月) 22:39:44 

    ガル民って5ちゃんねる、ヤフコメとか行ったり来たりしてる人多い。
    ネット廃人だわな

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/27(月) 22:46:27 

    ガルも偏った意見とかおかしな人の多いから、認証必須にしたらそういうのごっそり減ると思うw

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/27(月) 22:48:55 

    >>184
    女って理論的に考えられない人多いなって実感する
    あくまで多いであって全員そうとは言ってないんだけど、こういうコメントにも女だって理論的に考えられる人はいます!とか噛み付いてきたりするしね

    +7

    -3

  • 192. 匿名 2023/02/27(月) 23:38:56 

    すぐに誹謗中傷する人が減るならID化や本人確認してほしい。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/27(月) 23:40:47 

    >>15
    断然ガルちゃんが民度低い。

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2023/02/27(月) 23:46:26 

    >>24
    自分語りばっかりでうんざりする。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/27(月) 23:59:34 

    >>15
    底辺はガルちゃん、感情論が多くて話しにならない、ヤフコメはふざけた書き込みも一部あるが順序立てて論理を展開してるのが多い。

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2023/02/28(火) 00:36:43 

    ダミートピも含めて、誹謗中傷や炎上しそうなトピは立てなければ良いだけ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/28(火) 01:17:17 

    >>39
    他で居場所なくなった変な人ががるちゃんきて荒らしてるよね。
    スポーツ系のトピとかで構ってちゃんながる男がうざい。プリキュアとかあのへんの画像貼って関係ないのに無理やり絡めてズレたレスしてたり、邪魔だった。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/28(火) 01:28:45 

    >>146
    自分がいかにおかしいか本人は気づいてないってよくわかるコメント

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2023/02/28(火) 02:52:45 

    ガルも5ch丸出しのオッサンが増えた。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/28(火) 04:22:21 

    ヤフーは地図オタとジャニアンチが多いよね
    がるとは反対な感じ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/28(火) 07:08:12 

    あるコメント書いたら、おっさんみたいな人が恫喝するみたいなコメントしてきて怖かったよ。思想的に正反対なのだろうけど言葉違いは慎重にしないとね。
    運営に通報とそのユーザー非表示にしたわ。
    ガルちゃんより民度が低いし、偏りが酷いから自然と見なくなったよ、

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/02/28(火) 07:22:12 

    嫌ネコトピなんて犯罪すれすれのコメばかりだから怖いよ


    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/28(火) 07:27:25 

    >>121
    荒れないけど過疎って決まった人しか書き込まない馴れ合い掲示板になりそうなんだよな
    まあでも荒れない方がいいか

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/28(火) 07:55:59 

    >>2
    なればいいわ
    個人の主観をさも世間の本音みたいに言う奴が減るだろうから

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/28(火) 08:50:22 

    >>62
    同じく
    個人情報を登録してまでやりたいほどのものじゃないからね
    鬱陶しい宣伝メールや電話が来ても相手をしなければいいだけっていう意見もあるけど、そもそもそれ自体が鬱陶しくて迷惑なんだよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/28(火) 09:45:55 

    こんな事、現実社会では思っていても言えないよなーみたいな意見はやっぱりネット上でも言わない方がいいんだよね。
    ネットで書き込んでいるうちに、感覚がズレてきて自分の思いはやっぱり正しいんだ!世間もそう思っているんだ!って思い込んじゃうと厄介なんだよね。
    結局自分がしんどくなるだけだと思う。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/28(火) 09:51:49 

    >>69
    めっちゃ解る。
    たかがYahooのコメントに自分は頭いいと勘違いしてそうなコメントしてる人ちらほらいるよね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/28(火) 10:33:48 

    ヤフコメで電話番号登録必須でも、その分他のスレやSNSに悪質ユーザが流れていくだけだから、長い目で見てみると効果があるとは言えないんじゃない?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/28(火) 10:56:21 

    >>39
    ヤフコメ締め出されたジジイと反ワクにはまった主婦達の集合場所になってるしねここ
    そのトピだけに留まってるならまだしも、他のトピにも来てるからそりゃ過疎る

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/28(火) 11:03:46 

    >>1
    賛成してるけど、必須化後のユーザー数も減ってるんでないかい?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/28(火) 12:03:43 

    >>5
    ヤフコメいらないわ

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/02/28(火) 12:41:33 

    >>184
    小学生女子のノリ分かる
    5ちゃんの前から居るスレもここ数年そんな感じで居心地悪いわ
    ガルは元々そういう場所って分かってるからまだ我慢できるんだけどさ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/28(火) 12:48:17 

    >>15
    悪意の塊の写りの悪いスクショとか合成画像も貼れるからガルだと思う

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/02/28(火) 14:01:12 

    自分は5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)に書き込めない。
    政治・芸能関係の板に出入りしてないから誹謗中傷なんか全然してないのに
    はじめて入った板でも「他所でやってください」が表示されて
    書き込めないことが多くなって、もう殆ど行かなくなった。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/28(火) 14:48:59 

    >>186
    いや、書き込みにくくなるコメなんか書かないよ。

    でも、いくら正しい事を書いてたとしても
    こいつ嫌!で通報されたりとかブロックされたりとかがあるでしょうに。
    ガルちゃんなんか特にそういうのがあるでしょう。


    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/28(火) 15:52:43 

    >>157
    そうね、悪口を書き込むとストレスホルモンが分泌されるそうですね。
    ストレス発散しているつもりが、逆にストレスをため込むことになり最悪脳も傷つけるとか聞いたことがある。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/28(火) 15:59:49 

    >>2
    最近、頻繁に荒らしのユーザーがいるから広範囲で投稿規制してますってなって中々コメント出来ずにいる。投稿するには電話番号入力して下さいみたいに出てくるけどなんか個人情報だから嫌でひたすら見るだけになってる。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 01:51:50 

    >>157
    禁悪口は健康になるのか。タバコや酒みたいだね。悪口も中毒になる?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 16:14:08 

    ヤフコメがマシになった分ガルちゃんが酷くなった気がする
    コオロギのトピが地獄絵図のようだ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/02(木) 11:46:47 

    >>34
    こわ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/02(木) 12:22:12 

    >>166

    その方は自業自得じゃないですか?
    あれだけプライバシーの侵害になるからと言いつつ、インスタでは遠目から見た子供の写真載せたりしてんだもん、矛盾してる事に気づいて妥当かと思いますが?

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/03/24(金) 10:16:20 

    いいねが多いコメントだけコレクションして、毎日10個自分で自分のコメントにいいねしてるおじさんがいる。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。