ガールズちゃんねる

安住紳一郎アナ、携帯電話番号の登録義務化の「ヤフコメ」に「強く非難されてる時は読めなかった」

115コメント2022/10/26(水) 10:58

  • 1. 匿名 2022/10/19(水) 10:19:45 

    安住紳一郎アナ、携帯電話番号の登録義務化の「ヤフコメ」に「強く非難されてる時は読めなかった」 : スポーツ報知
    安住紳一郎アナ、携帯電話番号の登録義務化の「ヤフコメ」に「強く非難されてる時は読めなかった」 : スポーツ報知hochi.news

     TBSの安住紳一郎アナウンサーが19日、総合司会を務める同局系「THE TIME,」(月~金曜・午前5時20分)に生出演した。


    「ヤフコメ」について安住アナは「私たちも結構、記事に上がった場合は心に余裕がある時は読んだり、ちょっと強く非難されてる時は読めなかったりするときはあるんです」と明かした。

    さらにスタジオでは今回の措置への視聴者の賛否の声を紹介。安住アナは「たくさんの人が自由に書き込めるということで、役に立つ意見、さらには声なき声というようなものも反映できることもありますし、メディアに対して何か言いたいときなどに、このコメント欄を利用する方が多かったんで、今後、これがどうなるか注目されます」と指摘していた。

    関連トピ
    Yahoo!ニュース、来月からコメント欄の投稿に携帯番号を必須化 ネット賛否「妥当な判断」「盛り上がらない」
    Yahoo!ニュース、来月からコメント欄の投稿に携帯番号を必須化 ネット賛否「妥当な判断」「盛り上がらない」girlschannel.net

    Yahoo!ニュース、来月からコメント欄の投稿に携帯番号を必須化 ネット賛否「妥当な判断」「盛り上がらない」Yahoo!ニュース、来月からコメント欄の投稿に携帯番号を必須化 ネット賛否「妥当な判断」「盛り上がらない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ ポータルサ...

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/19(水) 10:20:27 

    で、ガルちゃんは安住さんに好意的だからガル民になっちゃったって事?

    +95

    -7

  • 3. 匿名 2022/10/19(水) 10:20:38 

    明らかにヤバいコメントあるからねー。

    +118

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/19(水) 10:20:40 

    ヤフコメと2chとガル
    似た者同士だな

    +29

    -15

  • 5. 匿名 2022/10/19(水) 10:21:10 

    ヤフコメもたまに見るけど、ガルちゃんよりかはまともな事言ってることが多い。

    +56

    -30

  • 6. 匿名 2022/10/19(水) 10:21:22 

    ますますヤフコメが丁寧な言葉で陰湿な表現を心がけた場所になるだけじゃない?

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/19(水) 10:21:55 

    なんでもかんでも誹謗中傷にされて、反論、意見、
    言えなくなるな

    +30

    -24

  • 8. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:03 

    匿名だからって何書いても許されるわけじゃないよ

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:13 

    ヤフコメは底辺おっさん。
    ガルちゃんは底辺おばさん時々おっさん
    が書き込んでるイメージ

    +72

    -11

  • 10. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:16 

    皇室批判が一気に減りそう

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:23 

    マスコミも偏向報道はやめてほしいわ

    +81

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:25 

    マイナスだろうけど今まで自殺したり、心を病んで活動休止した芸能人でガルちゃんの自身への誹謗中傷を見てしまった人はいると思う。

    +33

    -6

  • 13. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:39 

    >>3
    どんなのがあるの?○ねとかそういう感じ?

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:45 

    >>1
    ヤフコメ民ていかにも人生終わってる底辺キモジジイやババアしかいねえしなw

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/19(水) 10:22:53 

    「私たちも結構、記事に上がった場合は心に余裕がある時は読んだり、ちょっと強く非難されてる時は読めなかったりするときはあるんです」と明かした。
    安住アナヤフコメ見ていたの?意外。
    エゴリサーチしているんだね。
    知名度があがればあがるほどファンも増えるけど、アンチもいるからね。
    好感度の高い有名人でも。

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:26 

    >>10
    誹謗中傷は減るだろうけど、批判自体は減らないと思う

    +35

    -6

  • 17. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:27 

    >>4
    ヤフコメ左多い

    +31

    -5

  • 18. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:28 

    ヤフコメのコメントがそっくりそのままガルちゃんで書き込まれてた
    バイト?

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:36 

    >>2
    ガル男なのかwでも歓迎するw

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:37 

    あずみー
    あんたは休みなさい

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:47 

    ヤフコメは年寄りが多い

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:50 

    >>4
    ガルは頭が悪い人多いと思う。なんか他にはない頭の悪さが目立つ人がいる

    +54

    -7

  • 23. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:50 

    同一人物の複数アカによるプロパガンダ対策

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/19(水) 10:23:57 

    >>5
    ガルちゃんは世間から存在をあまり認知されていないから問題になっていないけど近い将来必ず問題になる。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:01 

    >>1
    目が合ったw

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:05 

    >>18
    時間に余裕のある主義主張の強い人なんじゃ無い?

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:12 

    右翼・左翼ぶって過激なコメント書き込むやべー奴らがいるからなぁ
    しかも犯罪被害者を平気で叩く奴ら多すぎ
    振り切れた奴なんてただの害悪でしかない

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:13 

    >>5
    ヤフコメもヤバいとは思うが、ガルはコメントが感情的なの多いよね…

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:33 

    ジャニヲタが言ってたけど「演技下手」ってのも侮辱罪になるからダメなんだって

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:44 

    >>2
    安住さんは名誉ガル男だそうです

    +48

    -6

  • 31. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:51 

    誹謗中傷なんてもともと削除されてたんでしょ
    あったのは批判
    ならそんなに減らないんじゃないの

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2022/10/19(水) 10:24:52 

    すごく知識持った人のコメントとか参考になる。そのコメント起点に調べて知識ついたりもするし。あと世代関係ないから別の視点で見れたり。芸能関係のコメントはひどいのが多いよね。 

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/19(水) 10:25:18 

    >>23
    ガルちゃんもそれやればいいのにね。対策!連投してたり自演してるヤバい人いるよね

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/19(水) 10:25:25 

    >>28
    ヤフコメあんまり見た事ないけど、ガルは「そもそも文章読めてる?」ってレベルの人が多い感じがする。
    ヤフコメは違うの?
    なんかあそこはあんまり読む気がしなくてw

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/19(水) 10:25:45 

    ヤフコメの誹謗中傷は酷かったから大賛成

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/19(水) 10:26:19 

    >>18
    5chの書き込みそのまま連投してるのも見た
    同じ奴かパクリか知らんけど

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/19(水) 10:26:52 

    ヤフコメ見てない
    ひどかったのならそうすればいい

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/19(水) 10:26:54 

    >>9
    底辺おばさんたまにいて驚く。
    「50代だけど、外国人なんて呼ばないわ!これからも外人っていうから!」ってコメント見たときは心底驚いた。こんな人会社にいないよ、みたいな。
    釣りか、おばさんをバカにしてるおじさん?とかいろいろ考えてしまった。

    +26

    -9

  • 39. 匿名 2022/10/19(水) 10:27:21 

    >>3
    ヤフコメに全部の怒りをぶつけてるくらいのね

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/19(水) 10:27:38 

    >>34
    同レベルだよ

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2022/10/19(水) 10:27:41 

    >>13
    ヨコですが
    私が時々目にするのは過激な優生思想みたいなやつ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/19(水) 10:27:55 

    >>5
    ガルはヤバい。
    なんかのサイトで、一番民度が低くてくだらない掲示板ランキングでダントツ一位だったよね、ガルってw
    そういう悪い意味では知られてるんかな?

    +36

    -6

  • 43. 匿名 2022/10/19(水) 10:28:20 

    >>11
    NETニュースもつまんない事で誹謗中傷を煽ってる記事が多い

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/19(水) 10:29:06 

    >>31
    だよね笑
    批判なら堂々として書き込みすれば良いのにと思うw

    身元分かるのが嫌なんかね笑

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/19(水) 10:29:09 

    >>38
    クロ◯ボさんっていまだに言ってるうちの90過ぎたばあちゃんみたい

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/19(水) 10:29:45 

    >>9
    ヤフコメはガルよりもっと年齢上が多いよ
    70代60代 定年層

    ガルはアラフィフ最多

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/19(水) 10:30:14 

    ヤフコメってヤバイ人らの巣窟に成り下がってたよね?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/19(水) 10:30:34 

    >>7
    批判と誹謗中傷の線引きが分かってればそんな事は案じなくてもいいはずなのに、何も言えなくなるなぁとか言ってる時点でヤバい

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2022/10/19(水) 10:31:19 

    ヤフコメは日本人じゃないと思う。日本人とか日本叩きばかりだしね。それに異常にベトナム人とかアジア系移民を持ち上げるし。

    +7

    -9

  • 50. 匿名 2022/10/19(水) 10:31:41 

    >>10
    それが狙いなんでしょうね

    +7

    -11

  • 51. 匿名 2022/10/19(水) 10:33:20 

    国民の本音を知りたい会社は多いと思うよ。マーケティングに活かせるから。

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2022/10/19(水) 10:33:43 

    >>28
    というか、ガルちゃんは頭が悪すぎる人がめちゃくちゃ多い。
    普通に生きてたらこんな頭悪い人に出会わないからビックリする。
    どういう人がガルちゃんのメインユーザーなんだろ?疑問。

    +30

    -9

  • 53. 匿名 2022/10/19(水) 10:33:57 

    日本だけだよね、こんなの。5ちゃんとTwitterのミックスって感じで最近はやばすぎたもん
    アメリカのyahooにはそもそもコメント欄ないでしょ?

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2022/10/19(水) 10:33:58 

    安住さんが批判されてた時なんてあったんだ
    ネット住民からも好かれてるイメージだから意外

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/19(水) 10:33:59 

    >>5
    専門的な意見とかもがるちゃんとかより多いし勉強になることもある
    がるちゃんはとにかく好き嫌いとか感情論が多い

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/19(水) 10:34:39 

    ヤフコメあんまりひどい書き込み見たことないけどポエマーみたいな自分語りみたいなのが多いイメージ。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/19(水) 10:35:20 

    >>46
    昨日違うトピで見たけど年齢別トピはダントツ50代が一番コメント数多くて笑った

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/19(水) 10:36:11 

    >>52
    横、こうやって必要以上に人を馬鹿にしすぎる人も多いと思う。確かに頭弱そうな人のコメントはあるけど一部のガル民だけだと思う。

    +16

    -7

  • 59. 匿名 2022/10/19(水) 10:36:22 

    >>52
    ネットリテラシーのない情弱ユーザー(個人的推測)

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/19(水) 10:36:25 

    >>40
    いやいや、まだガルちゃんよりマシだよw

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/19(水) 10:36:48 

    私はここも時間の問題だと思ってるよ。
    ずっと続くものなんてない

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/19(水) 10:37:05 

    >>22
    「そんな事も知らないの?頭悪いな」って書いてきた人ブロックしたら、マイナス多数だった頭悪そうな他コメも一気に消えて笑ったw

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/19(水) 10:39:25 

    >>1
    ガルも酷いけど、バカ丸出しで感情的だからヤフコメほど傷つかなそう。
    ヤフコメは逃げ道なくして総叩きな感じ。
    でも、ヤフコメって別に差別的でなくても特定の意見は全部消してるよ。

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2022/10/19(水) 10:39:33 

    >>38
    どういう意味??🤣

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/19(水) 10:40:06 

    ヤフコメ民のじーさんが集まってきてるね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/19(水) 10:40:22 

    言論統制で今後も悪い奴らのやりたい放題になるね。静かな不買と無視、非協力、こういったことでしか対抗できなくなるし、それこそ実際の暴力やデモや破壊行為にはしるひともでるだろうね。批判を許さない社会って歪みが出てくるよ。実際ゆとり世代にはパワハラだなんだと撃たれ弱いから注意するのもバカらしくなって無視一択にしてる。

    +0

    -13

  • 67. 匿名 2022/10/19(水) 10:41:14 

    >>6
    そうやって新たなイケズ文化が生まれそう

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/19(水) 10:41:15 

    >>61
    年明けくらいにガルも厳しくなりそうな気はする

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/19(水) 10:41:59 

    >>6
    慇懃無礼な表現になりそうだよね。
    上流社会の人達の会話みたいになりそう。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/19(水) 10:43:49 

    私はサイレントマジョリティーだな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/19(水) 10:44:19 

    >>66
    そもそも言論統制って言葉の意味分かってなさそうだけど、公権力が検閲制度などの手段を用いて、言論・表現を制限することだから
    あなたは中国に住んでるの?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/19(水) 10:45:54 

    >>67
    以前誰かが、試される京都力みたいなこと書いててマイナスたくさんもらってるの見かけた気がする。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/19(水) 10:46:08 

    >>9
    ということは、あなたは「底辺おばさん底辺おばさん」(もしくは「おっさん」」を自認してるわけね。

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2022/10/19(水) 10:46:44 

    >>64
    横だけど、外人だと人の外=人間じゃないという意味になるんじゃない?
    私も子どもの頃は外国人の略だと思って使っていたけど…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/19(水) 10:47:07 

    >>38
    ガルちゃんで「混血をハーフなんて言って持ち上げるのは止めよう!純日本人て素晴らしい事だよ。」て言ってる人いたな。
    しかもプラス多くて、100年前の人かよと思ったけど。

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2022/10/19(水) 10:47:14 

    ヤフコメは「自分のこと頭良いと思ってる頭悪い人」がすごく多い

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/19(水) 10:48:34 

    >>6
    京都人の出番だね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/19(水) 10:49:06 

    >>4
    ヤフコメもヤバいけど、ガルはクズ中のクズが多いと思う。頭も悪いと思う。

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2022/10/19(水) 10:51:14 

    >>1
    コメント欄に番号表示されないよね?
    いたずら電話されてまう💦

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2022/10/19(水) 10:53:31 

    最近のヤフコメはつまらなくなってきたからどうでも良いわ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/19(水) 10:55:06 

    >>10
    あの連中にそんな冷静さあるのかな…

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/19(水) 10:57:51 

    >>4
    ヤフコメは頭カチカチのおっさんが多くて、ガルちゃんは妬み精神のおばさんが多い。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/19(水) 10:58:27 

    >>52
    がる民は基本的な知識がないトピでもお気軽に書き込むからだよ

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2022/10/19(水) 10:59:39 

    教えたがりのヤフコメ民が出張してきてウザいからマイナスすることある
    自分が大量マイナスされる理由も理解せず「何も分かってない!」って顔真っ赤にしてキレるおっさん
    このトピにも来てそう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/19(水) 11:00:40 

    >>52
    なんでこんな事も知らないの?っていうコメントが多い

    私が個人的に衝撃だったのは、多目的トイレ案件のトピで「佐々木希は旦那を起訴して離婚すれば良いのよ!」ってのに大量プラス付いてたことw

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/19(水) 11:06:07 

    私に殺人予告してきた人は逮捕されるかなwww

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/19(水) 11:09:47 

    >>22
    最低限のことは分かっている上でコメントしようよって言いたくなる奴多い。

    分からないなら黙ってロムればいいのになんで口出すのか謎。実生活でも同じことやってんのかって思うわ。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/19(水) 11:12:43 

    ヤフコメじーさんがキレ散らかしてて笑うw

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/19(水) 11:17:41 

    >>58
    一部のガル民?!
    こんなにめちゃくちゃな書き込みがすごい多いのに?

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/19(水) 11:22:35 

    >>10
    眞子さんの結婚の時ほんとに酷かったもんね
    ヤフコメのどうかしちゃってる人達全員集合って感じだった

    +9

    -7

  • 91. 匿名 2022/10/19(水) 11:23:29 

    >>89
    よこだけど
    めちゃくちゃな書き込みが多くない掲示板ってどこ?
    私は見たことない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/19(水) 11:28:30 

    >>91
    だよね。匿名の掲示板なんていろんな人がいて当たり前。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/19(水) 11:32:52 

    >>6
    語彙力は上がりそうだ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/19(水) 11:33:24 

    >>52
    そんな頭悪い人ばかりの集まりだと思うなら止めたらいいじゃん
    何でそこに参加するの?


    +6

    -6

  • 95. 匿名 2022/10/19(水) 11:38:15 

    >>10
    その余波でガルちゃんにダミートピが乱立しそうで怖い

    ボスっぽい人物がいずれ逮捕されても驚かないわ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/19(水) 11:44:13 

    >>95
    あれって運営も知ってて放置してるのかな?
    まあおかしな人が隔離されてると考えればいいのかもしれないけど

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/19(水) 11:58:17 

    2000年代初頭、押し付け(モデムなどを高齢者へ押し付け)商法や、韓国朝鮮系へ無料で有名だったし
    沈没日本は狄国にのっとられました典型だね

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2022/10/19(水) 12:33:34 

    >>2
    ガル男なんだ……キモ

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2022/10/19(水) 12:44:45 

    >>9
    書き込んでる時点でお仲間。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/19(水) 12:58:59 

    あらゆる書き込みをそうしたらいいよ
    匿名だからってムダに暴走して、被害者にも、社会にも、そして書き込んでる本人のためにもならんから規制した方がいい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/19(水) 13:16:44 

    浜崎あゆみって鉄のメンタルだなーと思う

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/19(水) 13:32:16 

    ID作ったときに携帯番号登録してない人は登録してってだけで、7年以内にID作った人はすでに登録してるし何も変わらないんだけどね
    何を騒いでるんだか

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/19(水) 13:35:54 

    >>5
    ガルちゃんはIDもないし過去コメも確認できないからヤフコメより民度低いと思う

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/19(水) 13:42:18 

    >>11
    せめて記名制にして欲しい
    怪しい○○関係者の話で好き勝手書きすぎだよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/19(水) 13:56:56 

    >>22
    頭の良しあしより心が底辺なんだろう

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/19(水) 13:59:22 

    >>11
    ネットニュースが世論工作してない?って思う事がある

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/19(水) 14:06:43 

    >>85
    私は求刑の記事で「裁判官は家族が同じ目に合っても同じことを言えるの?」というコメントに大量プラスが付いていた時
    求刑するのは裁判官じゃないだろ
    義務教育レベルの知識すら無いんかい

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/19(水) 21:32:05 

    ヤフーショッピングも利用しているのでとっくに携帯番号は登録済みです。
    上級国民を非難するコメントには「お前こそくそだ」とか返信している
    人いたよね。パトロールのアルバイトかなっておもいます。
    あと交通事故で母娘をひいてしまったおじいさんを非難したコメントに
    赤ポチを上回る青ポチが押下されていた。これを見て怖いと
    コメントを入れたら、私のほかのコメントに毎日青ポチをご丁寧に
    押下している人がいた。そこから怖いのでヤフコメしていません。


    +0

    -5

  • 109. 匿名 2022/10/19(水) 22:47:13 

    >>1
    ガルちゃんも携帯番号必須にすべき

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2022/10/19(水) 23:58:42 

    >>22
    こういう人って、自分もガル民なのに自分は他のガル民とは違うって思って書き込んでるの?
    自分は頭いいの?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/20(木) 00:34:52 

    たま~に見てたけど、そんな酷いコメントあったかな~?って認識だった。

    アズミンでも叩かれるくらいなら相当なんだろうけど

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/23(日) 19:43:01 

    >>1
    IDをたくさん駆使して書き込む人の方がネット界では強者だと思っていたけど、違ってたんだね。良かったわ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/26(水) 10:36:21 

    >>101
    小室Kも

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/26(水) 10:38:00 

    >>108
    そういえばヤフオクも古くはブログもやってたから登録済みだった

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/26(水) 10:58:04 

    >>78もプラスしてる人も自分は違うと思ってるのがw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。