ガールズちゃんねる

私立の幼稚園受験の面接ってどんな感じですか?

171コメント2023/02/28(火) 09:42

  • 1. 匿名 2023/02/27(月) 08:37:08 

    都内在住、来年幼稚園に通う子持ちママです。
    私立の幼稚園の面接ってどんな感じでしたか?
    服装や持ち物はどのような感じですかね?
    子どもや親にどんな質問されるものなんでしょうか。

    +16

    -11

  • 2. 匿名 2023/02/27(月) 08:37:40 

    >>1
    お金持ってそう。
    世帯年収いくらくらいですか?

    +3

    -47

  • 3. 匿名 2023/02/27(月) 08:37:46 

    お父様お母様

    +5

    -8

  • 4. 匿名 2023/02/27(月) 08:38:07 

    無意識のモラハラ女みたいなのがいっぱいです

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2023/02/27(月) 08:38:19 

    寄付いくらしてくれますか?

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2023/02/27(月) 08:38:43 

    やっぱり両親も同席して面接するの?

    +15

    -9

  • 7. 匿名 2023/02/27(月) 08:39:38 

    普段着じゃなく、親はスーツで子供は少しきちっとした服

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/27(月) 08:39:46 

    普通でしたよ。
    子供は名前と好きな食べ物
    好きな色 なぜ好きか
    休みの日になにしてる?
    くらい。親は両親で、子育てで気をつけてること
    うちは早生まれだからオムツはずれの有無、性格、園の方針に賛同できるかでした。

    +98

    -3

  • 9. 匿名 2023/02/27(月) 08:40:01 

    私立の幼稚園受験の面接ってどんな感じですか?

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2023/02/27(月) 08:40:20 

    私立の幼稚園受験の面接ってどんな感じですか?

    +15

    -78

  • 11. 匿名 2023/02/27(月) 08:40:25 

    幼稚園って私立じゃないの?

    +57

    -17

  • 12. 匿名 2023/02/27(月) 08:40:26 

    寄付をナンボ積んでくれるのか本当に聞きたいのはそれだけ
    問題児じゃなくて寄付さえ積んでくれたら何でもいいよ某名門法人理事長談

    +20

    -5

  • 13. 匿名 2023/02/27(月) 08:40:53 

    >>1
    両親ともスーツ、子供にもネイビーのワンピースに白タイツとかそんな感じだったよ。男の子はブレザーみたいなの着てたかな。
    子供の性格とかどんな子に育ってほしいかとか、なぜこの園を選んだかとか聞かれた

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/27(月) 08:41:10 

    そんなに固いものじゃなかった

    どの程度の理解度があるかとか、おトイレの状況とか、母親とのやり取りとか、アレルギーとか

    早生まれだったから成長具合を聞かれた感じ

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/27(月) 08:41:13 

    幼稚園の定員割れが続出している地域に住んでいます。
    服装は、両親は仕事時の服装、子供はシャツにズボン。
    集団生活に支障が無いかの確認と幼稚園のルールを親が理解出来ているかくらいの面接でした。

    選抜が必要な人気園のイメージとは全く別世界でした。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/27(月) 08:42:44 

    >>2
    3000万ですのよ オッホッホッホ~

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/27(月) 08:42:47 

    +25

    -12

  • 18. 匿名 2023/02/27(月) 08:43:00 

    金が余って仕方ないというなら年200万払ってくれてうちに来てもいいよ

    あなたが渋っても他にいくらでもいるので一向に構いませんよ

    +1

    -6

  • 19. 匿名 2023/02/27(月) 08:43:01 

    幼稚園ってほとんどが私立じゃない?
    神奈川県は公立全然ないよ

    面接は幼稚園によると思う
    受験園ならカッチリしたスーツ以外いないだろうし、普通の園なら私服で来る人もいる
    うちは学年で3〜5人受験する園ですが、キレイめ私服とスーツが半々だった
    革ジャンミニスカもいた(笑)

    +68

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/27(月) 08:43:05 

    園によるよ
    うちは練馬だけど、近隣の幼稚園でも特色ごとに面接違ってた
    ちなみにうちは集団面接で、一応スーツ着たけど色の指定はなかった
    場所によれば、紺しかダメとかもあるみたい

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/27(月) 08:44:00 

    >>10
    子供の髪の色は地毛?

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/27(月) 08:44:28 

    >>11
    うちの市内は私立しかないよー。

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/27(月) 08:44:37 

    年少の時に同じクラスだったお友達がうちはお受験に自信ないからって言ってて年中から学習院幼稚園に転園した子いるよ。
    面接では親も見られてるよね、カラーに合ってるかどうかとか。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/27(月) 08:45:02 

    うちも都内だけど私立しか幼稚園がないので、面接といってもカジュアルな私服でOK、子供も名前が言えるかどうか見られる程度だった
    いかにもガチな私立は両親スーツ+子供も名前年齢好きな遊びなどがっつり面接されるみたいだけど
    主さんは後者の倍率高い私立を受けるのかな?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/27(月) 08:45:19 

    親はスーツ、子供はフォーマルに近い服装

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/27(月) 08:45:24 

    >>1
    面接というか食事マナーを審査されました。
    いただきますを言えるか、箸をしっかり持てるかとか。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/27(月) 08:45:51 

    私が私立幼稚園だったけど、親が言うにはおとなしい性格で面接の時は怯えてしまって名前も年齢も言えずだったから落ちたと思ったらしいけど普通に受かったよ。親が金持ってるかを知りたいだけだと思ってる。超有名私立は違うかもしれないけどね。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/27(月) 08:46:08 

    家から歩いて1分の所に幼稚園があって面接したけれど貧乏でダメで断られたってお母さんが言ってました

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/27(月) 08:46:12 

    親も子も少しきれいめな格好だけど、スーツの人はいなかったよ。うちの子は12月生まれで満3歳で入れたかったから面接の時1歳10ヶ月で名前も何も言えなかったけどとりあえず受かった。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/27(月) 08:46:33 

    >>1
    面接といっても合否に関係ない面接もある。
    何がどのくらい出来るか確認して、クラス分けの判断材料にする。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/27(月) 08:46:55 

    >>26
    面接でご飯食べるの?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/27(月) 08:48:36 

    >>17
    実際この格好が求められるのはほんの一部よね。
    大抵の園は普通に常識的な格好なら問題ない。

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/27(月) 08:48:57 

    普通より少し綺麗めな格好で行ったよ。でもプレ行ってる子はちょっとお話ししたらオッケーって感じでみんな合格だった。プレの時に落ち着かなかったり、発達に問題があればその時点で先生からもう一年プレ行ってくださいとか言われる。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/27(月) 08:49:48 

    >>26
    4月生まれとかならほぼ4歳だからなんとかなるかもだけど、早生まれだと3歳成り立てか、面接時点ではまだ2歳の子もいるよね?それでお箸使えるか見るの?ずいぶんスパルタだね

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/27(月) 08:49:57 

    検診の時の積み木とか指差しはあったかも。あとお名前聞かれた。
    親には何か心配なことないですか?って聞かれたくらい。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/27(月) 08:50:20 

    >>2
    幼稚園が私立しかない地域に住んでいた貧乏人です

    面接は幼稚園毎に全然違いました
    お高く止まってるとこもあったな…

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/27(月) 08:50:42 

    >>11
    公立幼稚園あるよ。
    検索したら、東京にも公立幼稚園あるみたいだよ。

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/27(月) 08:50:57 

    親の学歴と就職先で判断されるんじゃないの?
    面接で聞かれる事は適当でしょ。
    子供の行動観察テストも重要。例えば綺麗にミカンむけないとか蝶々結びが出来ないとかだと一撃で落とされる。

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2023/02/27(月) 08:51:26 

    >>36
    そんなに何ヵ所も幼稚園面接受けたの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/27(月) 08:52:48 

    >>11
    うちの地域も私立しかない
    だから幼稚園から私立…とのコメント読むと凄い違和感を覚える

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/27(月) 08:52:51 

    >>38
    蝶々結び!?入園面接で?すごいね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/27(月) 08:52:59 

    >>2
    無償化だしお金なくても入れるよ。うちの園はバス無料だし、父母会費月千円と給食費だけだよ。
    入園の時に園服とかばんは買うけど。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/27(月) 08:53:03 

    有名私立大の系列の園なのか小学校受験対策しているお受験園なのか普通の私立なのか(地域によっては近くに公立がなくて私立しかないとかあるよね)で全然違うよね
    私はお受験系ではないごく普通の私立幼稚園に行かせるつもりだけど、そういうところはジャケットとか着ていたらパンツスタイルでも大丈夫かな?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/27(月) 08:54:01 

    >>1
    服装は園による。お受験スーツ一択のところもあれば、普段着で来てくださいってところもある。

    持ち物は上履き(スリッパ)くらいだけど、書類持ち帰る可能性があるから大きめのバッグがいいよ。

    質問内容も園次第。自分の名前、親の名前、好きな遊び、好きな食べ物、朝ごはん何食べた?幼稚園では何したい?とか子どもが聞かれた。親は子どもの家での様子、子どもの性格、子育てする上で気をつけていること、アレルギーや病気の経歴、発達の面で気になることなど質問されました。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/27(月) 08:54:05 

    私立幼稚園って言っても全然違うよね。お受験幼稚園とかお金持ち幼稚園のこと言ってるのかな?
    うちの市内も私立しかないけど、普通の幼稚園だよ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/27(月) 08:54:27 

    >>10
    めっちゃ気合い入ってるなw
    服装は参考になるのでは。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/27(月) 08:54:30 

    田舎の私立なので、特に面接というより簡単な質問ぐらいでした。子供にお名前をきいたり、これは何かな?と、絵をみせて質問したり。親には、不安なところありますか?トイトレはどこまですすんでますか?アレルギーありますか?程度の質問。
    服装もスーツとかではなくちょっと小綺麗なワンピースで行きました。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/27(月) 08:54:32 

    >>38
    どこ?蝶々結びは流石にネタでは?
    聞いたことなし

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/27(月) 08:55:07 

    >>1
    倍率高くて落とすための面接なのか、そうでもないのかで違ってくるよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/27(月) 08:55:26 

    >>10
    土地柄なのか、地方だしこういう紺や黒い人ばかりじゃなかった。一応は少しカチッとしてたけど。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/27(月) 08:55:38 

    >>11
    私も思った
    市立の幼稚園って逆に少ないよね

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/27(月) 08:55:50 

    >>31
    箸で豆を摘んでお茶碗に移すとかそんなやつじゃない?
    きちんとお箸を持ててるかどうか見るから。
    あと服を畳んで風呂敷に包むとかお布団のたたみ方とか四季で何月には何の花が咲くとかお米のとぎ方とか。

    +0

    -10

  • 53. 匿名 2023/02/27(月) 08:55:57 

    >>38
    小学校の面接で蝶々結び、風呂敷の包み方、雑巾の絞り方があったな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/27(月) 08:56:37 

    >>39
    早生まれだったし結構落ちるから受けないと心配な地域だったんですよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/27(月) 08:56:41 

    >>2
    その辺にあるような私立の幼稚園はそんなにかからないよ
    みんな普通の人だよ

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/27(月) 08:57:18 

    >>52
    すげー
    幼稚園の面接する頃って2歳だよね?
    おむつ取るので精一杯だわ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/27(月) 08:58:09 

    >>2
    保育園の人って幼稚園にそういうイメージあるの?めっちゃ普通の幼稚園だよ。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/27(月) 08:58:11 

    面接は親子共に普段着だったよ。
    スーツの人はいない。
    簡単な受け答えが出来るかのみ聞かれて終了。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/27(月) 08:58:58 

    >>11
    「お受験」が必要な私立って事なんじゃない?

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/27(月) 08:59:19 

    >>52
    小学校の面接と勘違いしてない?幼稚園の入園面接って2歳の子もいるのにそんなテストするの?あまりにも月齢に合わない発達を子供に求めてる時点で素晴らしい幼稚園だとは思わないけど…

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/27(月) 08:59:38 

    >>1
    幼稚園の見学に行ったときに、在園時の保護者の方はいませんでしたか?
    私はそういう方にお聞きしましたけど、最近はコロナ禍だから難しいのかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/27(月) 08:59:39 

    >>56
    4月生まれとかなら3歳だけど早生まれだと2歳だからキツいよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/27(月) 09:00:10 

    >>34
    早生まれ考慮してくれる園あるよ。
    3月の終わり生まれと4月の頭生まれだと丸一年違うから子供の時は特に差が出やすい。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/27(月) 09:00:35 

    >>52
    米を研ぐの?炊事場でやるの!?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/27(月) 09:00:38 

    子供はおもちゃで遊んで先生と私は対面で面接
    聞かれた事にただ答えるだけで質問があれば質問するよ
    うちはトイレ問題に心配があったからその話した
    ちなみに服装は他のお母さん方もみんな普段着でした
    (さすがにジーパンにパーカーではないけど)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/27(月) 09:01:09 

    >>54
    願書出す日程ってだいたいどこも一緒だから願書出すだけでも大変そうだね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/27(月) 09:01:44 

    >>52
    米の研ぎ方?!
    名門私立ですか?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/27(月) 09:01:54 

    >>63
    面接内容見てみた?早生まれの考慮もなにも…って感じだよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/27(月) 09:02:21 

    >>1
    プレに通ってたから形だけだったよ
    園に合わない子の親は担当の先生から試験や面接前に「うちよりももっと個性を伸ばせるところがありますよ」ってやんわりお断されるらしい
    プレがある所は入っておいた方が良いよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/27(月) 09:02:26 

    >>40
    うちもです

    だから幼稚園の面接なんて普段着でしたよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/27(月) 09:02:58 

    私と夫が卒業生だからその推薦枠使ったよ。

    親子面接では
    ・挨拶がきちんとできるか
    ・名前、年齢
    ・朝ごはんは食べた?何食べた?
    ・もうすぐお姉ちゃんだね!楽しみだね!
    ・好きな色は何?これは何色?
    ・これはどんな形?
    ・これは大きい?小さい?
    ・好きな動物は何?これはなに?
    ・お絵描き好き?何が描ける?
    ・お歌すき?一緒に歌おう!踊ろう!
    ・幼稚園でどんなことをしたい?

    親だけの面接では
    ・ご両親の卒後数年経ってここが変わりました
    ・教育方針への賛同
    ・保護者会への賛同
    ・通園方法
    ・なぜここを選んだのか
    ・他にどこを受験しているのか
    ・子供はどんな子か
    ・どんなふうに育てていきたいか
    ・園では何を期待しているか

    ざっくりこんな感じのことを聞かれたよ。
    服装は夫はスーツ、私は妊娠中でお腹が大きかったから、アカチャンホンポでフォーマルっぽいワンピースを着た。
    ジャケットはなしでいいって聞いてたから、持って行ったけど着なかった。
    園内では上靴だからスニーカーで行ったよ。
    子供は夏で暑いから半袖ブラウスと涼しい素材の落ち着いた色やデザインのワンピース。
    長袖ブラウスでジャケットまで着てる子もいたけど、少数派だった。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2023/02/27(月) 09:03:04 

    >>61
    主じゃないけど、在園児のママに聞いてみたら「コロナ禍だったからオンライン面接だったので服装とかはわからない…」って言われました💦
    年長さんだとギリギリ違うのかな?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/27(月) 09:03:23 

    >>27
    金持ってるか、かはわからんけど、結局親を見てるってのはあるね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/27(月) 09:03:24 

    >>1
    どういう系の私立幼稚園かな?
    それを言った方がいいよ
    参考になる服装が違うと思う

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/27(月) 09:03:45 

    >>63
    むしろ考慮もしてくれないような園ってキッツいな。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/27(月) 09:04:02 

    >>11
    うちの市は園区があるくらい市立ばかりです
    嫌なら私立

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/27(月) 09:05:21 

    >>11
    うちの地域は(私立)も(公立)もあるよ!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/27(月) 09:06:25 

    >>43
    うちの子が通ってた園はジーンズも普通にいるくらいの面接だったよ
    ジャケット着てるお母さん浮くくらい
    園長先生は普段からスーツだからかスーツだったけど、同席してた主任の先生はジャージだったし
    誰か通ってるお友達がいたら聞いてみるのが1番確実

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/27(月) 09:07:00 

    >>40
    うちの市は公立幼稚園が全部認定子ども園に変わってしまった。
    認定子ども園の1号は2年保育しかないから、利用者が少ない。
    だからほとんどみんな私立に行く。
    無償化だから月謝も似たり寄ったり。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/27(月) 09:08:04 

    >>52
    最難関と言われてる雙葉小学校附属幼稚園の面接は確か
    お箸とか洋服のたたみ方やらされる。
    だいぶ前の話しだから現在はどうかわからないけど。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/02/27(月) 09:08:56 

    >>1
    附属幼稚園とかお受験系の幼稚園?
    それとも普通の私立幼稚園?

    後者ならうちの幼稚園は完全いつもの私服で当たり障りない覚えてもないくらいどうでもいい質問された。余程のことがない限り落ちないしね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/27(月) 09:10:12 

    >>61
    私は近所の同じ幼稚園に通ってる方に聞きました
    その幼稚園に通ってる方に聞くほうがいいと思う
    セットアップで行こうと思ってたけど
    カーディガンとスカートって言われて
    悩んでジャケットは羽織って行きました
    ジャケットの人は私だけでした

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/27(月) 09:10:39 

    >>1
    転勤で2箇所変わったけど2箇所目は
    洋服は旦那はスーツ、私はネイビーのパンツスーツ、子供はネイビーのワンピとパンプス。
    受け答え、座り方から、遊んでる様子もよく見られたかな?
    親の受け答えは所作も見られました。
    大学まである附属幼稚園だったけど、幼稚園入ったら意外と普通だった。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/27(月) 09:11:03 

    >>37
    世田谷区はあるよ
    お隣の調布市は無いみたいだけど

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/27(月) 09:11:04 

    >>66
    大変でしたよ
    寒いなか朝早くから願書取りに並んだりして
    しかも幼稚園通いだしてすぐに転勤でトホホでした

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/27(月) 09:14:56 

    普段着やちょっとお洒落着くらいの人ばかりで、面接も何ができて何ができないとかアレルギーとか聞かれるくらいで思ったよりゆるい感じだった。
    両親で来てる人もあんまりいなかった。

    でも今年度の面接は(たまたまその日に用事があって園に行った)両親揃ってスーツ着てお子さんもピアノの発表会みたいなきちんとした服着てる子が多かった。
    同じ園でもその年によって差はあるのかも…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/27(月) 09:16:50 

    >>80
    雙葉で思い出したけど数少ない男子校の中でも軍隊並みに厳しいと有名な暁星幼稚園の面接も手先の器用さとか見られる。ハサミの使い方とか折り紙で何かを折るとか

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/27(月) 09:17:04 

    附属だけどエスカレーターではないので、ほぼ全員合格のゆるい園。
    園長か副園長と一対一の面接でした。
    スーツ率高かった。(結局、入卒園式のスーツがラクだからという理由で)

    先生もカチっとしてたので、どうせ入園式の服買うならそれが良いと思う。

    質問は幼稚園への志望動機。
    園の方針に従えるかとかの遠回しな確認だった。
    プレ行ってるのもあって特に質問もなかったみたい。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/27(月) 09:19:54 

    ・育児で大切にしていること
    ・教育方針
    ・子供の長所と短所
    ・両親の学歴と職業
    無事合格してこの春日本人なら誰でも知っている超名門幼稚園に入園します
    親にできることは子供のサポートくらいだと思っていたら、親がやらなくてはいけないことが多くて驚きました

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/27(月) 09:22:48 

    >>89
    どこだろう?
    日本人40年目だけど分からん…。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/27(月) 09:23:34 

    一般的な私立なら対策するほどでもない内容が多いだろうし(名前呼ばれて返事できるか、年齢が言えるか程度?)、有名私立をお受験するならガルちゃんで聞いてる場合じゃないw

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/27(月) 09:23:51 

    >>1
    通わせたい園のカラーによる
    私は、23区内で子供の進学先が主に公立の幼稚園を受験してるから、親はスーツ、子供は正装で受験
    面接は、行動観察(親は別室か教室の隅で、子供の受け答えを観察する)、親の面接(保護者一人)くらいだった

    私立小学校を目指すような幼稚園は、紺色ワンピース系で受験対策している人が巾かった印象

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/27(月) 09:26:50 

    私立幼稚園でも、私立小学校を受験するか附属の幼稚園や特殊な教育法を取り入れた園、ごく普通の園で違ってくると思います。
    主さんはどんなタイプの私立幼稚園を探しているんですか?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/27(月) 09:28:49 

    >>32
    いわゆる名門ね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/27(月) 09:29:51 

    ちょっと綺麗な格好ってくらいでスーツとかでもなかった。
    在園児や卒園児に上の子がいる人は更にラフだった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/27(月) 09:31:59 

    私立と言ってもお受験園かご近所園で全然違う。
    送迎時に親が紺のスーツかそれに準ずる服装してたらそれなりに対策が必要。そうじゃなければ、普段着とそんな変わらない格好(さすがにジーパンはやめるけど) でも大丈夫なことが多い。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/27(月) 09:33:31 

    >>75
    だから、お受験する予定なら4月か遅くても5月に産めるように計算して妊娠するんだよ。早生まれなんて論外
    能力の差はあれど、平凡な子でも早生まれよりも10ヶ月程度は先取りできるわけだから今後の中学受験や大学受験にも関わってくる。…と考えるのがお受験脳なんだよ
    手先の器用さ(リボン結び、お箸や鉛筆の持ち方、絵の書き方など)やマナー・挨拶、ひらがなカタカナ英語や漢字の簡単な読み書き系の面接で見られるものは幼児塾で教えてくれるから、ちゃんと1歳や2歳から塾通って対策してれば難しくはないよ

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2023/02/27(月) 09:35:54 

    >>40
    うちも私立しかないし今って補助金出るから無料だよね

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2023/02/27(月) 09:36:18 

    >>97
    絶対子供育てたことない人だわ

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/27(月) 09:36:51 

    >>10
    うちは紺だった

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/02/27(月) 09:41:22 

    >>1
    田舎のお受験関係ない私立幼稚園。私はジャケット着てたけど周りのママは普通に普段着だった。もう入園確定後の出来る事とかの聞き取り程度の面接だったからな?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/27(月) 09:43:12 

    私立も色々
    のびのび系の私立幼稚園だったけど、面接や説明会に紺スーツで行ったら浮いた…
    でもバリバリ受験私立幼稚園なら浮かないよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/27(月) 09:43:58 

    >>97
    生まれたこと後悔しそうな家庭だな。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/27(月) 09:44:04 

    >>87
    ハサミとか折り紙はまぁ無理ではないよね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/27(月) 09:45:41 

    >>78
    ご返信ありがとうございます!
    やはり園よって違いますよね
    今年引っ越す予定なので知り合いがいなくて…
    ネットとかで情報収集して分からなかったらそれなりにきちんとした格好しておけばいいかな

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/27(月) 09:46:32 

    >>103
    1-2歳からお受験のために塾通わせて発達的に無理なことをガツガツやらせる親って、親自身はたいした経歴じゃなかったりするんだよね…不思議だよね…自分ができないことを子供にやらせようとするその心理

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/27(月) 09:47:25 

    >>11
    ほとんど私立。なんかほぼ普段着みたいな格好で行ったしうちは面接で合否とかそんななかったと思う。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/27(月) 09:47:48 

    >>1

    うちの子の時は野菜3つ位出されて切ったら種があるのはどれ?みたいな。

    にんじん、ピーマン、玉ねぎみたいな。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/27(月) 09:48:06 

    子供の服装、結構キッチリしてる人多いけどうちは普段着のカジュアルワンピースにガッツリニューバランスのスニーカーで面接行ったよ。
    受け答えは大きい声ではっきりできてたけども、園長先生にその場で「元気いっぱいでいいねぇ。あなたは合格です、おめでとう。入園式も元気いっぱいできてね」みたいなこと言われてたよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/27(月) 09:52:14 

    >>105
    普通の園なら、ブラウスにパンツでカジュアル過ぎずキメ過ぎずで大丈夫と思う

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/27(月) 09:58:26 

    >>40

    23区在住だけど、うちの区(めっちゃ広い)は公立幼稚園が数園しかなくて通園バスも無しだから、自分の周りはみんな近所の私立の幼稚園かこども園に行ってるわ
    所謂有名お受験幼稚園以外は、「私立幼稚園」と言ってもふっっつーの幼稚園だよね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/27(月) 10:00:19 

    tst

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/27(月) 10:00:22 

    >>3
    ご飯食べる時お父様、お母様、のの様いただきます。って言ってた。仏教の幼稚園。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/27(月) 10:00:35 

    >>10
    お受験タイプの幼稚園じゃなかったら、こんな感じの服装が無難だと思う
    中のブラウスはパンツにインした方がいいけど

    +51

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/27(月) 10:02:26 

    >>10
    普通の私立幼稚園だけどこんな感じだった。親はオフィスカジュアルでいいと思う。
    子供は紺、白の服が無難かな。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/27(月) 10:07:38 

    >>12
    そんなとこに我が子を預けたいのか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/27(月) 10:26:30 

    SPY×FAMILY見ればわかる。
    よろすすおねがいするます

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/27(月) 10:37:58 

    一般的な私立幼稚園、ゆるい感じではなく挨拶やルールはしっかりみたいな園です。

    面接では挨拶、名前、年齢、今日は誰と来たか、どうやってきたか(交通手段)、好きな食べ物、幼稚園で何をして遊びたいか聞かれました。
    質問には答えられたけど、面接室がソファで座りながら常にボヨンボヨン揺れて遊んでました。。不安だったけど合格をもらい4月からその園に通います

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/27(月) 10:38:14 

    都内、附属幼稚園の受験をしました。
    夫はスーツ、私は濃紺のワンピーススーツ(お受験スーツってやつ)、娘は丸襟ブラウスにファミリアの紺のジャンパースカートでした。

    周りの人もほぼ同じ感じ。

    上の子の普通の私立幼稚園のときは
    親は紺色ワンピース、娘は普段着だったよ!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/27(月) 10:41:22 

    >>97
    4〜5月出産予定を計算して妊娠して、早めに産まれてしまって3月とかになったら発狂しそう。笑
    そこまで計画的にするなら早めに産まれてもいいように6月生まれくらいがベストじゃない?知らんけど

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/27(月) 10:41:47 

    >>1
    園の系統によるとも思うけど都内の私立幼稚園の場合はフォーマルな格好にしてれば少なくとも恥はかかない

    23区内の泥んこ系の私立幼稚園で面接をした時は卒入園式でもそのまま使えるネイビーのパンツスーツにした(夫もスーツ、子供もネイビーのワンピースと白シャツ)
    幼稚園の場合は幼児用の小さな椅子に座る所が多いから膝丈のスカートだと少し気になるかもしれないからそこも考慮した方がいいかも
    周りはフォーマル7:カジュアルな私服3くらいの割合だったよ


    あと面接内容は親子一緒で子供は自分の名前を言う、親は名前の由来とどんな子に育ってほしいかを聞かれた

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/27(月) 10:49:33 

    >>1

    子持ちママ…

    頭痛が痛いと似た感覚あるな。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/27(月) 10:52:28 

    >>90
    私も受験系幼児教室通ってたのに分からない笑
    名門私立でそんなに面接内容短いところ聞いたことない。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/27(月) 10:55:03 

    >>1
    主さんの情報だけじゃ誰も大したアドバイス出来ないと思います。
    普通の私立幼稚園なのか(それなら公立と変わりなくて大丈夫)
    付属幼稚園でも、単に幼児学科のある短大付属なら上記と同じだし、逆に有名なお受験幼稚園、エスカレーター出来る(小中学校から入学するより幼稚園から入れちゃう作戦)幼稚園だったら格好だけじゃなく色々戦略必要だし。

    主さんの質問からは服装の事しか心配して無さそうなので、おそらく普通の私立幼稚園かな?と推測すると、
    キレイめな格好でOKかと思います。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/27(月) 11:00:21 

    >>17
    都心寄り23区内の、セレブ園ではないけどそれなりに伝統のある私立幼稚園を2,3受験しました。
    お母さんはこういうお受験スーツ、父親もネイビースーツ、息子は白ワイシャツ+ベスト+ネイビー短パン+紺ソックス+革靴でした。
    息子は革靴でなくてもよかったなーと思いましたが、どこの家庭も大体こんな感じでした。
    幼稚園は親が見られるので、きちんとしておいて損はないですよ。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2023/02/27(月) 11:05:14 

    >>52
    お受験幼稚園でもそんなもんないけどw

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/27(月) 11:06:59 

    >>90
    名門も親の学歴と職業なんて聞かれないよね
    ガルって何も知らない人が適当に書いてるんだと思う

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/27(月) 11:07:38 

    >>74
    そこ大事よね
    ご近所私立なのかお受験私立なのか

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/27(月) 11:09:38 

    >>3
    いまはお受験でもおとうさん、おかあさんで問題なしよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/27(月) 11:10:47 

    私立って選ばれし子だけが入れるっていう園じゃなくて、
    普通の私立?
    23区の普通の私立幼稚園だけど
    普通の格好していったよ。その後にアンパンマンミュージアム行く予定だったしw

    中にはバッチリ決めてる家族もいたけど、合否なんかなくて、
    定員割れで全員受け入れるっていう感じだし。
    お高くとまってる園じゃなければ、あえて買い揃えるまでもないよ!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/27(月) 11:11:13 

    >>59
    それなら塾に聞く一択よ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/27(月) 11:17:53 

    >>87
    数少ないというか…日本には下からの男子校は3校しかありませんよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/27(月) 11:18:14 

    >>20
    練馬のどのへんでしょうか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/27(月) 11:18:49 

    >>89
    学習院ですね?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/27(月) 11:36:16 

    >>11
    うちも私立。
    書類出しに行ったら面接始まった。めっちゃ普段着で行ったよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/27(月) 11:39:06 

    >>80
    難関受験対策とし通われてる子さんが多い都内体操教室は、今も風呂敷に体操服持たせて、子どもたちに洋服のたたみ方とお包み教えてる。
    風呂敷は実技の面もあるけど、周りの様子をみてお友達の邪魔にならない配慮ができるかもわかるので、昔っぽいけど今でも試験項目の小学校多いと思う。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/27(月) 11:40:30 

    >>114
    その絵はブラウスじゃないと思う

    +0

    -5

  • 138. 匿名 2023/02/27(月) 11:42:23 

    >>10
    ブラウスじゃないのに何でブラウスって表記してるんだろ、意味わからん

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2023/02/27(月) 11:48:24 

    >>11
    都内、公立の区立幼稚園も普通にあるよ。公立幼稚園が一切ない地域もあるってことなのかな。
    たしかに幼稚園無償化になったし、サービス要素が少ない公立の幼稚園はなくなっていきそうだね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/27(月) 12:20:35 

    >>1
    面接は、軽めのフォーマルで行きました。
    事前に幼稚園から「お子様が緊張するといけないので、普段着で来ていただいて大丈夫です〜」って言われてましたが、カジュアルな普段着の方はいなかったです。
    面接では、園長先生が子供に名前と年齢を聞かれましたね。
    後は、子供には机に置いているおもちゃについて「これ何?」とか「こんなの知ってる?」など先生と子供がお話しして
    親には、トイレ状況についてや子供の好きな事や困っていることなど聞かれて終わりです。

    どの幼稚園もですが、トイトレは完了してる子が有利な気がします。
    あと、先生のお話を聞けるか、自分の事を答えられるか、ちゃんと指示が理解出来ているかなどを見られていました。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/27(月) 12:49:14 

    幼稚園でお受験なんて子どもがかわいそう

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2023/02/27(月) 13:01:13 

    今って幼稚園より保育園とかこども園の方が人気だから相当人気な幼稚園じゃない限りゆる面接じゃない?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/27(月) 13:03:10 

    >>127
    小受だけど、アンケートに書いたし(書けとは言われないが、暗黙の了解で書くことになっている)、面接でもそれに触れる質問があったよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/27(月) 13:04:54 

    >>137
    絵はソフトブラウスのつもりなんじゃない?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/27(月) 13:16:36 

    >>105
    その前に入園体験や未就園児を園で遊ばせる企画とかあったりするから参加してみては。まずは幼稚園の雰囲気を掴んでできれば同じ園に入園させたいママと接点を持つ事、園に通わせているママから聞くのが1番だと思うよ。面接の時の服装の話とかアドバイスがもらえますよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/27(月) 13:17:51 

    >>32
    都内だけど近所の子が来るだけの普通の私立幼稚園で、お受験スーツも買わずに仕事の時の格好で行った
    子供なんて平服な上に上履き忘れた
    (これは私が常識なくて後で後悔した)
    でもアッサリ受かったよ
    よほど変な格好か、子供が集団生活不可な感じでなければ受かると思う
    どこも定員割れ避けたくて必死だし

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:14 

    お受験するような倍率高い園か、ごく普通の私立園かによって違うと思うけど後者の園だったら、お子さんはどんな遊びが好きですか?とか食事や生活に関する質問、オムツは取れているかどうかみたいな感じだったよ
    前者は分からない…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/27(月) 13:48:08 

    >>11
    家の所も私立しかないんだけど自治体によっては公立もあるんだよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/27(月) 13:55:44 

    >>143
    小受でしょ
    これは幼稚園だよ
    慶応幼稚舎は親子面接なくなったよね
    雙葉も親の学歴や職業には触れない
    どこだろ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/27(月) 14:28:34 

    >>138
    おばあちゃん、お家までおくるから帰りましょう。
    ここは『ガールズ』ちゃんねるですよ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/27(月) 14:34:11 

    >>10
    なんかだらしなく見える。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/27(月) 14:46:16 

    >>149
    幼稚舎は小学校だよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/27(月) 14:55:37 

    保育園が公立、幼稚園が私立かと思ってたがちがうのか。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/27(月) 15:25:33 

    >>152
    そんなもん知ってるけど

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/02/27(月) 15:27:57 

    私立しかない地区だからみんな私立だけどだからってお受験ってわけじゃないからすこしキレイめの服で子供は
    紺のワンピースあったからそれで。わざわざ用意してない。まわりはきちんとしたスーツのママが多かったかな。
    うちは上の子も通ったし、あまりに酷くなきゃ
    落とされないからキレイめで十分だった

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/27(月) 15:30:15 

    近所の幼稚園の中でもお勉強系なのか
    のびのびなのかでまた違うかなー
    お勉強系の幼稚園はスーツだし、お受験じゃないけど。
    のびのび系のはほんと顔合わせみたいな感じで
    私服。スーツじゃ浮くし。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/27(月) 16:13:32 

    >>127
    とある難関の名門は聞かないみたいだね。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/27(月) 16:14:15 

    >>1
    園にもよるし区にもよる。
    上の子のとき港区に住んでたけど港区ではカジュアルめと言われてる園でもほとんどの人がネイビーの服だったよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/27(月) 17:09:27 

    内容はあんまり覚えてないけれど、役員とかありますよとかは言われた気がする 出番多いのはわかってたし、専業主婦なので大丈夫だった

    面接は母子分離型で子供は名前を言ったり、お着替えしたとか、先生と遊んだとか言ってたような

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/27(月) 17:15:55 

    >>140
    普段着で大丈夫ってアナウンスがあるってことは余程陰湿な理事長とかじゃない限り、本当に大丈夫なわけで面接で合否があるならそこポイントじゃないですよって事になるね
    服装は親の精神安定のためにある程度の格好をしていこうって思えてればいい
    「やっぱスーツじゃないとねぇ〜」みたいなイキりとかマウントみたいのがバレてる人っているから

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/27(月) 18:24:40 

    最低限ジーンズやカジュアルすぎる服は着ない方が無難だね。スニーカーはやめておく。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/27(月) 21:12:27 

    >>55
    今無償化なんだっけ?
    10年前は月に3万ぐらい払ってたけど
    違ったらごめんなさい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/27(月) 22:40:41 

    >>11
    中央区は公立しかないよ〜

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/27(月) 22:49:55 

    >>12
    本音だと思う。寄付金一律でないと聞き、諦めた事ある。税金対策に寄付する感じかなと思った。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/27(月) 23:38:41 

    >>37
    すっごく少ないよね。ほとんどが私立だよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/27(月) 23:48:24 

    >>19
    うちも神奈川だったけど、きちんとした人もいればパーカーの人もいた
    私はUNIQLOの黒いパンツに白いブラウスにトレンチコートだったかな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/28(火) 00:01:03 

    両親面接だった。紺スーツじゃなきゃいけないって噂あったけど普通の濃い色のスーツで大丈夫だった。子供は他の先生と遊んで(その際も子供も態度とかの調査があったかも)、両親は園長と面接。志望動機+公園で他の子とトラブルがあった場合があった時にどうしますか的なことを両親共に聞かれて焦った(一通りの答えしか用意してなかった)。あと親族で誰かが卒業生だと優位。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/28(火) 00:10:10 

    私立って言っても色々だよ
    うちの子の幼稚園は、子供は動きやすい服装。
    ちょっとした運動も面接内容に入ってた。
    親もスーツじゃなくても平気だった。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/28(火) 01:27:17 

    私と娘で行ったけど、私は昔のリクルートスーツ引っ張り出して娘にはブラウスとしまむらで買ったポロの少しかしこまった風の紺ワンピースとタイツを着せた。
    聞かれたのは名前、好きな動物、好きな乗り物くらいだったかな。親は特に何も聞かれなかった。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/28(火) 09:12:51 

    >>17
    昨年お受験でしたが、まさにこのような格好でした。
    お教室でも毎週この格好
    お子さんたちはネイビーのfamiliarのお受験服

    紺だらけでした。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/28(火) 09:42:03 

    東京都内で去年お受験したのですが
    両親ネイビーのフォーマル
    お子さんもネイビー
    両親の面接している時は子供は別室に離されて
    先生に質問を受けたり先生の指示通りできるか(おぼんに指示されたものを取って持って来れるか
    ちゃんと座ってお話しを聞けるか
    などなど考察を受けるかんじでした。
    中にはお洋服を畳めるか、ちゃんとご挨拶、お名前は
    言えるかなどでした。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード