ガールズちゃんねる

「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音

432コメント2023/03/06(月) 00:54

  • 1. 匿名 2023/02/16(木) 20:53:20 


    「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音 | マネーポストWEB
    「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音 | マネーポストWEB


    メーカーに勤務する30代女性・Bさんは、実家住まいで、男性アイドルグループやアニメをこよなく愛する。推しへの投資も欠かさない。最近買った最新スマホで「推しを眺める時間が好き」というBさんだが、既婚の同僚や先輩から嫌味を言われることが増えた。

    「『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』みたいな感じです。確かに、自由になるお金はそれなりにある方かもしれませんが、何が目的でそういうことを言うのか、さっぱりわかりません。『あなたが家族のために稼いでいるとしたら、私は趣味のために稼いでいる』というだけでしかないので、別にめちゃくちゃ貯金があるわけでもないですし……」(Bさん)

    そんなBさんは、「そんなに嫌なら、『結婚しなければよかったのでは』『離婚すればいいのに』という言葉が喉元までで出かかることもしょっちゅう」だと明かす。

    +580

    -89

  • 2. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:13 

    と、申しております

    +162

    -8

  • 3. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:15 

    >>1
    間違いではないよね。
    好きなことできる。

    +806

    -37

  • 4. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:22 

    いや、まぁ、使えますけど

    +451

    -9

  • 5. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:30 

    独身でお金使えないなら独身やってる意味ないじゃん

    +922

    -23

  • 6. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:46 

    知らん知らん
    勝手に僻め罵れ嫉妬しろ

    +57

    -17

  • 7. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:50 

    『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』

    そうだよ!お金貯まるし使えるし毎日楽しい!
    て言うだけ
    そんな捻くれて反発したなくても

    +687

    -33

  • 8. 匿名 2023/02/16(木) 20:54:57 

    >>1
    投資先がアイドルやアニメだから言われるんじゃね

    +18

    -36

  • 9. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:09 

    でも本当結婚すると自分のためにお金投資出来なくなるなって感じた

    独身時代にブランドものやら好きなものもっと買っとけば良かった

    +338

    -26

  • 10. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:14 

    何の為に結婚したんだ

    +234

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:16 

    嫌味ととる?

    +102

    -41

  • 12. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:22 

    発言した人が独身の時に自由に使ってただけかと

    +156

    -6

  • 13. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:28 

    > 「当時、飲食店に勤務していたのですが、職場の先輩から『お前は独身だから、その10万円も全部自分の金だもんなあ。俺なんかヨメに没収されるからな。お前のその金で飲もうぜ』と言われました。

    これはうざすぎるし意味不明

    +738

    -8

  • 14. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:45 

    「独身者の生き方にも理解がある余裕のある既婚者」を演じたいんだよ

    +8

    -29

  • 15. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:48 

    というか独身既婚関係なく、他人の金銭事情に口出しする下品さを恥ずかしいと思えや

    +580

    -3

  • 16. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:53 

    今日は独身トピ多くない?

    同じようなネタばっかりでウンザリ

    +7

    -20

  • 17. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:56 

    奨学金の返済や家族への仕送りで余裕なんて一切ないのに、みたいな話かと思ったらそうじゃなかった

    +170

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/16(木) 20:55:58 

    >>1
    被害者ぶってるけど既婚者側の言い分が間違ってなくてワロタ

    +22

    -68

  • 19. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:03 

    >>1
    独身のメリットの一つじゃん
    自分の稼ぎは自分のために使えるってのは

    結婚して子どもできると稼ぎはすぐ消え去るわよ

    +247

    -16

  • 20. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:11 

    そんな事言われた事ないわ。
    万が一言われたら、個々の選択肢でそれぞれの人生は構築されてますからねぇーって返答するわ。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:16 

    嫌味なのか、純粋に好きなものに投資できて楽しそう✨って感じなのかによって受け取り方も変わってくるよね。
    まぁでも『そうですねー、』って流すのもありなんじゃない?

    +57

    -9

  • 22. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:27 

    >>1
    自由に好きなことに使えて幸せじゃないの
    本当のことを言われて怒るのは何故?と逆に聞きたい

    +22

    -40

  • 23. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:30 

    独身の人の貯金額を聞いてくる既婚おばさんいたなー…
    でも数年後に何があったか詳しく知らないけど離婚されて独身に戻ってたのはなんかざまあと思ったw

    +180

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:33 

    この人の職場の先輩がクズなだけじゃないの

    +101

    -3

  • 25. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:37 

    誰が何をしても言いたい人っているよね。
    私はパート主婦だけど、
    店長がガル子さんは旦那さんに養ってもらってるからそこまで稼げなくても良さそうだよねって陰で言われてたみたい。
    子供の学費の為に仕事もかなり頑張ってたから仕事ぶりは評価してくれないんだとなんかショックだった。

    +23

    -16

  • 26. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:38 

    金は貯まらんが好きなもの買える
    お小遣い制とか聞くと大変だなぁって思う

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2023/02/16(木) 20:56:43 

    >>13
    それはパワハラですね。最低ですね、その先輩。

    +183

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/16(木) 20:57:17 

    結婚して子供いても自分と家族の納得できる範囲で自由にしててすみません…

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2023/02/16(木) 20:57:35 

    そうでーす、でいいじゃん?
    反発するから余計言われるんだし、ケロッとしてた方が言ってこないと思うけど。

    +19

    -13

  • 30. 匿名 2023/02/16(木) 20:57:47 

    >>4
    かっこいいw

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/16(木) 20:57:49 

    はい。
    独身で彼氏もいて幸せです。

    +25

    -4

  • 32. 匿名 2023/02/16(木) 20:58:14 

    離婚すれば?って言っちゃえよ

    +113

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/16(木) 20:58:29 

    >>1
    それ、独身者への逆マウントだよ

    +126

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/16(木) 20:58:32 

    >>1
    自由に使えるのは若い独身だけだよ
    歳食ったら怖くて使えないか、人生詰んでる人ばかり

    +15

    -22

  • 35. 匿名 2023/02/16(木) 20:58:37 

    押しへの投資は「自由に使ってる」のでは

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/16(木) 20:58:50 

    >>1
    嫌味なの?
    繊細さんっぽい

    +9

    -28

  • 37. 匿名 2023/02/16(木) 20:58:52 

    決めつけるのは良くないとは思うし、気分良いもんでは無いよね。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/16(木) 20:59:04 

    独身の方が自分で稼いだお金を自分の好きに使って何が悪いのかww

    私は既婚者だけど

    『独身だから〜』なんて言わないし
    『既婚者だからお金が使えない』なんて言ったことないぞ。

    そんなにお金の話しないわw

    +130

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/16(木) 20:59:31 

    じゃ独身でいればよかったじゃないですか。って言ってみたことあるけど、
    こんなはずじゃなかったって嘆き始めた。
    本当は働く予定もなかったし、旦那が頑張ってくれるはずだったって。
    は?ってなったわ。知らんがな。

    +199

    -2

  • 40. 匿名 2023/02/16(木) 20:59:49 

    結婚という自由にお金使えなくなる将来を選んだのはあんたじゃん。と言いたいよ。

    +111

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/16(木) 20:59:53 

    親に吸われる。毎月8万渡してまだ寄越せって言われる。
    これ以上渡したら通勤費と奨学金の返済にかかわるって言っても納得しない。親の贅沢病のために働きたくない。

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2023/02/16(木) 21:00:12 

    心に余裕無いなあ
    何か夫婦生活で何か辛いことあったのかな?たいへんだなと思っておけば良いじゃん

    +13

    -19

  • 43. 匿名 2023/02/16(木) 21:00:13 

    >>19


    独身で自分で稼いだお金を好きに使えることは特権だろうけど、既婚者がそういう独身に集って奢ってよみたいなスタンスが嫌ってことじゃない

    +118

    -2

  • 44. 匿名 2023/02/16(木) 21:00:28 

    うっせーなー。実際そうだろ? 男の奢られてフェミ議員がしっかり守ってくれて実力もないのに管理職アガレテ女性様優遇のおかげで独身の女くらい金持ちいねーじゃん。
    苛立つ? は?

    1人でもいいから子ども育ててみたら?

    +3

    -40

  • 45. 匿名 2023/02/16(木) 21:00:32 

    >>1
    触れないのが一番。何しても言われそう。
    卑屈なんだよな

    +31

    -6

  • 46. 匿名 2023/02/16(木) 21:00:47 

    そんな羨ましいの?じゃあ離婚したら?
    って言ってあげな。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/16(木) 21:01:51 

    >>16
    少子化トピ、専業主婦トピも多い

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/16(木) 21:01:59 

    既婚の人って金金金金、久しぶりに会うと金の話ばっかりでうんざりする。
    子供の教育費とか家のローンとか。

    +125

    -2

  • 49. 匿名 2023/02/16(木) 21:02:24 

    >>1
    そんなことで苛立つ?

    +7

    -20

  • 50. 匿名 2023/02/16(木) 21:02:42 

    卑下してるフリしてマウント取ってるパターンね
    あるある

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/16(木) 21:02:45 

    >>13
    家庭の事情は知らんがなと思う。

    +104

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/16(木) 21:02:47 

    まぁ、強制的に結婚させられたわけじゃないんだから他人の生活にごちゃごちゃ言う必要はないわな

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/16(木) 21:03:02 

    確かにそうかも〜あはは。で流して済ますしかないよね
    ライフステージが違う相手はときによっては、自分とは別の次元を生きるまったく分かり合うことのできない存在になるから。

    まあ実際は独身なら老後に自分で備えないといけないから、自由に消費できるわけでもないけどね

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/16(木) 21:03:23 

    >>13
    好きで結婚しといてなに言ってんだか

    +170

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/16(木) 21:03:50 

    結婚したいのに出来ない人間なんで、こういうの傷つくし辛い
    時間あっていいなー!もイヤ
    相手がいないから使わないだけ、暇な時間があるだけ
    若いうちはいいけど大人になったら侘しいだけだよ
    不自由でもいいから結婚して伴侶と子供がいるほうがいい
    ないものねだりなんだろうけど

    +11

    -7

  • 56. 匿名 2023/02/16(木) 21:04:07 

    そりゃ趣味のためにお金使っている人と、将来の日本を支える子どもにお金使っている人じゃ天と地でしょ。嫌味で言われているのに気付かないとは…

    +0

    -27

  • 57. 匿名 2023/02/16(木) 21:04:27 

    人のお金事情をとやかく言うのは下品だよね。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/16(木) 21:04:42 

    >>11
    私も羨ましがられてるのかと思った。
    「そうなの、自由で本当に楽しいよ!」ってルンルンで返しちゃうわ。

    +82

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/16(木) 21:05:15 

    毎日楽しそう、と言われたらはい!でよくない?楽しくなさそうって言われるより全然良いし、家のことやってるなら家のことしてます!って言えば良いし!
    嫌味じゃなくて普通に楽しそうでよかったねって思ってるだけかも??
    変に結婚したほうがいいよと言われるより、今の生き方肯定してくれてるんじゃないのかなぁ??私は言われても嫌味と気づかないわ。(似たようなこと言われたことある。一人暮らしだったけど。)

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/16(木) 21:05:17 

    >>1
    推しえの投資って何? 貢ぐの間違いですよ

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/16(木) 21:05:25 

    こういう無神経なこと言ってくるのって貧乏人ばっかだから笑っちゃう
    言ってほしい言葉なんて絶対言ってやらない

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/16(木) 21:05:41 

    >>3
    でも嫌味で言ってくるのは意味わからんなあ

    +138

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/16(木) 21:06:08 

    独身だから言われるわけじゃなく結婚していても子供がいてもいなくても決めつけでいろいろ言ってくる人はどんな状況になっても言ってくるから
    いちいち真剣に聞く価値もない言葉だよ

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/16(木) 21:06:41 

    >>13
    こんなこと言うくせに「じゃあ離婚したら?」って言ったら怒るんだから意味が分からない

    +168

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/16(木) 21:07:33 

    これってさ、

    結婚してない人に対して自分だけのためにお金使ってて可哀想マウント(自分は結婚してて幸せ)

    なのか

    自分は結婚して大変なのにお前は何でそんなに楽そうなんだよ!

    の嫌味なのか

    どっちなの?どっちの場合もあるよね?

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/16(木) 21:08:12 

    私も既婚者の友人に言われた事あるわ、美容室とか化粧品とかに自由にお金使えて良いよねーって。
    確かに言う通りだし、仕事も母親もやってる友人が本当に凄いと思うけど、私は自由なお金が少しでも欲しいからこれからも独身で居続けると思う

    結婚も独身も自分が選んだ道だし、相手に敵対するのは良くないよね

    +73

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/16(木) 21:08:14 

    既婚子持ちでもお金自由に使ってるんだな
    子の為に貯金だって自分の自由な意思での貯金なんだから

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/16(木) 21:08:52 

    >>11
    口調でわかるやろ。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/16(木) 21:08:57 

    >>53
    たくさんの人に育てられただろうに、稼いだぶんぜんぶ自分ひとりのためだけに使って生きて、あげく死ぬまで自由に消費するつもりなの?
    そりゃ非国民だなんていわれちゃうよね~ すごいわまじで 
    でもある意味LGBTさんたちと同じと思えばいいのか。
    なんだかんだ税金は納めてるだろうしね。なるほど多様性ってそういうことね~

    +3

    -18

  • 70. 匿名 2023/02/16(木) 21:09:15 

    既婚者が言う、独身はいいよなーは、半分本音かも知れないけど、実際めちゃくちゃ羨ましいわけではない。それを理解できず、すぐ離婚が頭をよぎってるうちは、結婚できないと思う。

    +15

    -30

  • 71. 匿名 2023/02/16(木) 21:09:19 

    >>13
    こいつは後輩が結婚して子どもいたとしても、
    お前とこまだ幼稚園だろ?うち小学生で習い事やらで金ないんだよーその金で飲もうぜ
    と言うと思う
    なめられてる+タカリ

    +109

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/16(木) 21:09:23 

    そんな言葉しか出てこないのは確実に夫婦生活うまくいってないし金もないんだな

    私の職場、どくしんばっかだけどそんなこという気もならないし思わない

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/16(木) 21:09:42 

    家事をやる必要がないと言ってくる人は、自分が実家にいたときに家事をしていなかったんだなと思う

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/16(木) 21:09:51 

    お互いの生活環境違うんだから、他人の生活に口出す方は一番アホだし、それに真っ向からおかしい!つて乗る方もめんどくさ。
    オメェに関係ないだろと言わないのなら、そうかもねって言っとけばいい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/16(木) 21:11:19 

    泥沼の裁判離婚をした知人に、「結婚はしたほうが良い!!」って言われたんだけどどういう意味?

    大変な思いをして離婚した人なのに、結婚を人に勧める理由がよく分からん!
    お前も結婚して苦労しろって意味?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/16(木) 21:12:05 

    まぁ、それしかメリットないからなって返すかな
    家族がいるってそれ以上にいいことだと思ったから
    結婚したんだよね?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:08 

    >>13
    嫁に言えないからって八つ当たりすんな

    +51

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:10 

    >>1
    それぐらいしか独身の良いところないからね。妬まれないように独身羨ましいって言っておくんだよ。

    +5

    -15

  • 79. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:11 

    そんなことわかってて結婚したんだよね?としか言えない
    独身が働いたお金を自由に使って何がいけないの?
    既婚だって自分の家族のために使ってるだけでしょ?国のための何かにお金使ってるの?

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:16 

    私も独身のときに
    特に何も言ってないのき
    「家事しなくて良いね。
    料理したことある?」
    と何故か突っかかられることがあった。
    あとから知ったけど
    夫婦仲が悪かったり、離婚した人ばかりだった。

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:20 

    >>3
    思い込みって既婚も独身もお互いにしているからね。

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2023/02/16(木) 21:13:23 

    >>70
    半分どころか、個人的には9割以上の人は本気で思ってないと思う。独身相手にマウント取りたくないから、羨ましいってことにしておくほうが穏便にすごせるというか。

    +13

    -14

  • 83. 匿名 2023/02/16(木) 21:14:24 

    >>75
    酸いも甘いも人生経験!とか言いたいのでは。
    私は遠慮しとく笑 でいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/16(木) 21:14:34 

    >>1
    職場の先輩既婚者3人子持ちさんから、毎日嫌味言われてた
    ・独身はいいわねぇ~
    ・子供いないって楽でいいね!!(八つ当たりで強く言われる)
    ・な~んで結婚しないの

    だから、指定難病であるから結婚しないよって言ってあるんだけど
    これ毎日言われるんだよ
    そしてね、好きで結婚したんじゃんか
    好きで3人目産んだんじゃんかよ
    私だって、普通に結婚して子供欲しかったわ
    と毎回心で叫んでいたけど、その先輩がPC買って使い方が分からなくて
    私に教えて欲しいとか言い出して、嫌々ご自宅までいってあれこれしてあげたら
    二度と言わなくなった・・・世の中こんなもんかよ

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/16(木) 21:14:56 

    こういうこと独身の頃言われて嫌だったなぁ
    特に料理系
    実家住みのときは「帰ったらご飯が出てくるなんて幸せだよねー」、一人暮らししたら「一人分の食事は何とでもなるよねー」、結婚したら「二人分の食事は楽だよねー」、子供生まれたら「まだ小さいからいいよ、うちは4時起きでお弁当作ってさ〜」みたいな感じ(しかも複数から言われる)
    いずれも悪気は無さそうだったんだけど、何かにつけ「家事を頑張ってる私アピール」に持っていかれるので流石にうんざりした
    それを反面教師にして、若い人にはそういうことを言わないようにしている
    結婚も子育ても自分が好きで勝手にやってることだから

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/16(木) 21:14:59 

    独身は既婚者と違って、手当ても何もないし、税金面でも既婚者のほうが優遇されてるよ。
    いざという時に旦那様が養ってくれる、守られてる既婚者と、誰も助けてくれない独身ではどっちが大変かわかると思うけど。

    +54

    -3

  • 87. 匿名 2023/02/16(木) 21:15:34 

    >>1
    >>『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』

    私がこれ言われたら「ありがとう~」って返す(笑)
    「楽しそうで良いね」と受け取る。

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/16(木) 21:15:42 

    >>1
    気持ちはわかるけど
    家賃や生活費があるとないとでは心のゆとりは大きいよ

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/02/16(木) 21:16:21 

    >>3
    自由に生きるのもそれなりの覚悟と根性がいるんで。

    +106

    -2

  • 90. 匿名 2023/02/16(木) 21:16:21 

    普通に他人の懐事情を詮索したり言及してくる人って卑しい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/16(木) 21:16:24 

    >>1
    既婚の同僚や先輩はBさんのことが羨ましいんだと思う。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/16(木) 21:16:26 

    >>16
    日本人同士の対立煽ってるんだよ。
    日本サゲトピも最近多い。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/16(木) 21:16:56 

    えー、○○さんって自由に使えるお金ないんですか?じゃあもっと働かないとですね!頑張ってくださいね!!って言えばOKだと思う
    実際はバカ相手にしてられないから言わないんだけど、言ってもいい台詞だとは思う

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/16(木) 21:17:46 

    逆に独身だと老後が不安すぎて怖くてお金使えません。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/16(木) 21:17:57 

    まあでも実際に独身の方がお金使えるし、実家なら尚更家事の負担もないし。
    事実を言ってるだけじゃないの?

    +3

    -15

  • 96. 匿名 2023/02/16(木) 21:18:26 

    >>93
    なるほど。それ1番効くかも。
    下手に不愉快だって感情を顔に出さないほうがいいかもね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/16(木) 21:18:43 

    >>85
    同じ。
    自分で選んだ道だし、不平不満があるから
    自分の家族に言えって思う。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/16(木) 21:19:00 

    >>70
    いやいや、内心見下されてる事はちゃんと伝わってくるよ
    分かってない訳ないじゃん

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2023/02/16(木) 21:19:52 

    >>95
    家に相当の額を入れてるかもしれない
    全部の家事をやってて何なら介護してるかもしれない
    本当のことはわからないのだから決めつけは良くないよ
    独身だから実家暮らしだからって金使えるでしょ?って決めつけて聞くこと自体下品

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/16(木) 21:19:59 

    >>95
    子供にお金使うのも自分のためなんじゃないんですか?自分が希望して作ったんですよね。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/16(木) 21:20:34 

    >>3
    既婚だけどそれは本当に思う。
    自分1人だけなら仮にお金使いすぎたって何も支障ないもんね。子供いたりしたら自分だけの問題じゃないからそうはいかないもん。

    +7

    -47

  • 102. 匿名 2023/02/16(木) 21:20:47 

    >>70
    わかってないと思ってるの?嫌味言ってるのきちんとわかってるよ

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/16(木) 21:21:35 

    >>98
    横だけど、でもそれなら 離婚すれば?とか、結婚選んだの自分でしょ、みたいなコメントつかない気がする🤔気付いてない人が多そう

    +6

    -16

  • 104. 匿名 2023/02/16(木) 21:21:40 

    >>3
    子供にお金使うことは好きなことではないの?

    +100

    -2

  • 105. 匿名 2023/02/16(木) 21:21:55 

    使えるけどだから何?だね
    自由にお金使えない道選んだのはお前だろ?って感じ

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/16(木) 21:22:13 

    既婚だけど子供いないから同じような事言ってくる人いるよ
    好きな仕事自由にできて、お金使うこともないから
    すごい貯まるでしょうみたいな
    だけど、働いてたらパートやってる人よりもメイク用品、洋服、靴、バッグ
    それなりに使うし、夜も同僚と食事に出かけたりで
    「(パートや主婦の人が)思うほどはお金貯まらないよ」と言ってる
    まぁ実際はすごく貯まってるけど

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/16(木) 21:22:17 

    >>85
    うんざりするよね。
    私は職場で「私はあなたと違って帰ってからも仕事をしてるのよ」みたいなことを突然言われた。知らんわ!

    +51

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/16(木) 21:23:00 

    そのくらいしかフォローの言葉がないからだよ!

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2023/02/16(木) 21:23:38 

    >>1
    独身イジリしてくる人は結婚生活が不満なんだろうなと思ってるよ。独身であれ既婚であれ自分が幸せならいちいちマウント取らないよね。

    +63

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/16(木) 21:23:51 

    >>15
    優勝!

    +66

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/16(木) 21:24:01 

    >>104
    子供を育てるのは親の義務だからね。
    好きなこと=趣味にお金使うみたいな感覚とは違うよ。子供はペットではないし。

    +7

    -55

  • 112. 匿名 2023/02/16(木) 21:24:07 

    独身の時、こういうこと言われたことなかった。
    もちろん他人に、いう気もない。
    見た目が強い(体型や態度デカい)せいか、言えない雰囲気なのかも。
    単純に、何言ってもいい人認定されて、ナメられてるのでは。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/16(木) 21:24:08 

    >>103
    分かってるからこそのじゃあ離婚すれば?だと思うんだけど…
    皮肉返しよ

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/16(木) 21:24:22 

    >>101
    でもあなたは旦那がいるじゃん。旦那が稼いでくれるから楽じゃん、いいなーって言われたと思う?

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/16(木) 21:24:37 

    会社「独身だから自由に時間つかえるでしょ?」

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/16(木) 21:25:59 

    >>1
    そういうの言われたら嬉しく思ってたらいいんじゃないの
    既婚者の人が独身生活はいいものだよね、結婚しなくてもあなたは充分幸せに暮らしてる!と肯定してるわけで、その選択よかったねというエールやお世辞だと思うのよ
    そんな内容にすら不愉快に想い、なら離婚すりゃいい、などという攻撃的な感情が沸き起こるのはちょっと拗らせすぎだと思う

    +10

    -14

  • 117. 匿名 2023/02/16(木) 21:26:02 

    >>114
    誰が稼いでようが家族のお金なのは変わりないよ。
    自分の好きなようには使えない。

    +1

    -43

  • 118. 匿名 2023/02/16(木) 21:26:51 

    >>111
    でも誰かに脅されて出産したわけじゃないですよね。
    欲しいから子供作ったんですよね。ご自身の選択。

    +76

    -5

  • 119. 匿名 2023/02/16(木) 21:27:03 

    >>3
    間違っちゃいないけど再三言われたら嫌だろうなとは思うわ
    大体こういうのこの後愚痴が続くでしょ?私なんてーって
    面倒クサってなるのは分かる

    +88

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/16(木) 21:27:15 

    家事はやる人もいるし、いずれ介護はしないといけないかもしれない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/16(木) 21:27:21 

    まあ既婚者も好きで結婚して、好きで子供産んだんだけどね。義務付けられたわけではないよね。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/16(木) 21:27:32 

    >>13
    稼いでる女性と結婚できずに、専業しか嫁にできなかったのね。

    +50

    -7

  • 123. 匿名 2023/02/16(木) 21:27:43 

    >>116
    > その選択よかったねというエールやお世辞だと思うのよ

    …いやいやいや。それは無い。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/16(木) 21:28:00 

    >>87
    うんうん、私も「今が1番楽しいですね!」っていうよ。実際そうだし。好きな時に1人で旅行したり、推し活したり、バレンタインの催事のために名古屋まで行ったり、千疋屋とかホテルのビュッフェとか行きたい時に行くし、でも老後のためにある程度の貯金はしてる。あとはマンション買えたら最強なんだけど高すぎて買えない💦

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/16(木) 21:28:02 

    まぁ勝手に言ってくるならうざいけど、その独身の人が趣味でお金を使ってることを大っぴらに話してるなら、言われなくても思われてはいると思う。どこどのライブに行くとか遠征〜とか聞かされてたら微妙な気持ちになりそう。やっぱ独身同士、既婚同士、子持ち同士で話すべき内容ってあると思う。

    +2

    -8

  • 126. 匿名 2023/02/16(木) 21:28:02 

    >>84
    きっと本当は3人の子供を育て上げてめちゃめちゃ幸せなんだよ。満足してるんだよ。
    でもそれを独身の人には言えないから、不必要に自分を下げてしまってるだけ。

    +4

    -39

  • 127. 匿名 2023/02/16(木) 21:28:28 

    >>33

    私も思った!
    主さんに全く通じてないのが面白い。
    多分「独身で他にすることもありませんから〜、ご家族がいるの羨ましいです・・・」とか塩らしく言ったら向こうは満足するんじゃないかな。

    +41

    -7

  • 128. 匿名 2023/02/16(木) 21:29:11 

    >>124
    独身は独身で楽しいこともあれば悩みだってあるよねぇ!

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/16(木) 21:29:22 

    >>101
    横だけどほんとそれ
    使いすぎて一ヶ月モヤシ生活になっても誰にも文句言われないもんね…
    結婚して子育てしてるとそうもいかないから、服すら自由に買えなくてそういう生活が羨ましく感じる時あるわ

    +2

    -34

  • 130. 匿名 2023/02/16(木) 21:29:31 

    >>117
    そうやって反論したくなりますよね。独身だってそうなんですよ。

    +66

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/16(木) 21:29:34 

    実家だから家事しなくていい、貯金貯まるって発想はよき両親と居心地のいい実家だったんだろうなと思う

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/16(木) 21:30:30 

    >>1
    言いたいことは分かるけど、これ言われて怒るのは実家暮らしとはいえ家事や介護を担っていたり、家にしっかりお金を入れてる人かと思ってた。
    私も独身の頃実家暮らしだったけど、本当に親には感謝しないとですね〜って反論もなかったけどな。だって一人暮らしよりお金が自由に使えたり時間があるのは確かだもん。

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2023/02/16(木) 21:31:40 

    >>111
    好きで子供作ったんだよね?
    国に脅されて仕方なく子供作ったの?

    +52

    -4

  • 134. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:05 

    >>123
    え? なら嫌味で言われてるとでも思ってるの?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:12 

    阿保やん、こいつら

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:14 

    好きで結婚して、好きで子供つくって、自分の意思で自分の好きなように生きてるのに何で突然不自由な私アピールしてくるんだ?
    ただただバカだからだねとしか思えん

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:17 

    ペット飼って、いいわねぇあなたペットいなくて。世話しなくて楽でしょ、って言ってる飼い主みたい。

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:43 

    私も嫌味に取るなあ。
    踏み込んだ発言じゃない?実家暮らしだろう 金貯まるだろう って。自分の過去の経験から出てる発言だろうけど あたしに重ねてこないでよ。大きなお世話じゃ

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:45 

    >>1
    老後が心配で使えない

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/16(木) 21:32:46 

    >>116
    どこが嬉しく思うの?お前金かからないから、その金で飲もうぜって言われてるんだよ?

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/16(木) 21:33:55 

    >>126
    じゃあ何で結婚しないのー?なんて言う必要ある?
    これ言ってる時点で見下してるよね

    +31

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:00 

    独身を持ち上げてる、フォロー等言ってるのいるけどなんでそんなことする必要があるのか
    既婚だから羨まれてるとか思ってんなら思い上がりだよ

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:03 

    >>65
    本当に幸せな人は、他人に向けてマウントなんてとってこない。つまり、どっちにしても不幸。放っとけ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:12 

    どちらも隣の芝生な人同士。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:21 

    >>134
    嫌味じゃなく、もっと単純。
    マウントして自分のガス抜きしてる。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:22 

    >>126
    違うと思う

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:24 

    >>1
    言ってきた人、そんなに嫌味な事言ってる?純粋に楽しそうでいいね!って感じなんじゃない?それをそんなに嫌なら離婚すればいいって考えが極端すぎると思う。自由に使えるっていいな〜と言っても結婚を後悔するほどに嫌とは思ってないでしょ。

    +6

    -15

  • 148. 匿名 2023/02/16(木) 21:34:36 

    子持ち様のほうがよっぽど優遇されてると思うけど、何を独身者を羨ましがってんのよ。

    +25

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/16(木) 21:35:44 

    >>125
    ランチの時とかに連休どこか行くの?とか聞かれたり
    新しい服とかバッグ買ったらせっかくだから会社に着ていくと好きにお金使えていーねーとか言われるんですよね…

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/16(木) 21:35:45 

    >>44
    まぁ、弱者男性のあなたは悔しい…ですよね?

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/16(木) 21:36:15 

    実家暮らしは煩わしさがあるよ。自立する道を選んだ人達が言うことじゃない。実家暮らしでも家事や町内会の役員してる人もいるんだよ。女性で跡継ぎ、ここにもいるよね?

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/16(木) 21:36:19 

    ミニマリスト兼アニオタだから
    イベントやKindleや映画にお金を注ぎ込んでいるよ
    たまに紙でないと買えない本とか円盤でないと観られないものもあってそれは仕方なく所持するけど

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/16(木) 21:36:22 

    >>15
    本当それ!
    人が何にお金を使ってくるかわざわざ聞いてくる人は嫌い

    +81

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/16(木) 21:36:28 

    >>3
    独身だって介護してる人もいるだろうし、皆がみんな自由気ままに生きてる訳ではないよ。

    +87

    -1

  • 155. 匿名 2023/02/16(木) 21:36:47 

    独身は気楽
    独身は暇
    独身は成長しない
    既婚子持ち、孫持ちに散々言われたなぁ。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/16(木) 21:36:53 

    >>101
    老後のために貯金が必要ですけど
    既婚者で老後の貯金ない人は多いのに
    独身者だと叩かれるからね

    +40

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/16(木) 21:38:25 

    私は独身

    残業を強いられた時に当たり前の様に「私は家でやることまだいっぱいあるから〜」と私だけに押しつけてくる既婚者の道理

    2人なら残業1時間で帰れる所を私が2時間残業
    私だってやることあるのにな と毎回悲しくなる
    子供が、と言われたらないも言えないし周りも言わない

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/16(木) 21:38:44 

    >>15
    他人の金銭事情もだし趣味とか付き合いとか特に親しくもないのに他人のプライベートにいちいち口出してくる人って病んでるわ

    +54

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/16(木) 21:39:58 

    >>127

    主さんには今のままのスタンスを貫いてもらいたい!
    誰にも迷惑かけてないのにそんなこと言われる方が嫌だよね。
    スルーが一番!

    +45

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/16(木) 21:40:40 

    >>11
    むしろ良いでしょー!!時間も自分の好きに過ごせるしとどんなニュアンスで来られてもあえて空気読まずに言う。
    空気読むのは仕事だけで勘弁してほしいわ

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/16(木) 21:41:08 

    ネットでも多いよね、独身は自由でいいよねー自分のためだけに生きられて。
    既婚だって自分がしたくて結婚したり子を産んだりしたんだから自由に自分のために生きてるでしょ。誰かに強制されたわけ???

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/16(木) 21:42:10 

    好きで独身でいるわけじゃないから…
    そもそもそんな話触れないで欲しい

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/16(木) 21:42:26 

    >>161
    それよ!自分が好きで選んだのにばっかじゃねーの?ってなる

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2023/02/16(木) 21:42:41 

    あー、稼ぎ少ないと大変ですね
    こう言えばええんやで、自分のことか相手のことを言ってるか分からんような言い方がポイントな
    こういうこと言ってくる人って、結局は金がないってことでしょ?
    金があればこういう嫌味は言わんよね

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/16(木) 21:43:42 

    >>1
    人様に向かって「なんで結婚しないの?」とか「独身って気楽でいいよね」だの、いわゆる余計なお世話なことを言っちゃう人って精神障害発症しちゃってるから、一回カウンセリング行った方がいいと思う
    自分に関係ないことで相手を批判したり嫌味言うのは立派な精神病です
    適切なケアを受けた方が自分の幸せのために生きられると思う

    +38

    -2

  • 166. 匿名 2023/02/16(木) 21:44:26 

    そのぶん生活の全責任を自分で背負ってるからね、自分が稼いだお金だけで自分の判断で生きてる。自由ってラクじゃないのよ、甘ちゃんだなー

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/16(木) 21:45:08 

    >>157
    私は介護あるんですーとでも言っちゃえ!自分の介護というか労りしちゃえ!
    じゃないと良いように扱われるし壊れてしまうよ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/16(木) 21:45:18 

    笑いながら「何を今さら、あなたも結婚前はそうだったんじゃない?」と返しとくかな
    今の生活の不自由さや不満をぶつけてるだけなんだし、そんな惨めな人に反論するのは無駄な行為だよ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/16(木) 21:45:26 

    >>145
    なるほど、、マウントっていう発想ね
    確かにそういう人も中にはいるんでしょうけど、何の悪意も無く言う人も大勢いるわよ・・・
    というか、そういう話になった時、相手を否定すまいと思えばそういうこと言っちゃうものだと思うよ
    もし自分が既婚なら、と逆転して考えてみたらわかると思う
    そういうことまでピリピリされたら、腫れ物に触るかのような扱いしなきゃならなくなるよー

    +7

    -6

  • 170. 匿名 2023/02/16(木) 21:45:48 

    >>164
    独身よりお金ある人でも言うよ、自分のことは棚に上げてね、勝手なイメージだけで

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/16(木) 21:46:10 

    >>161
    まあ一種のマウントだよ
    独身だから自由だよね〜いいな〜といいつつ、自分は結婚して子供いるしーっていうマウント

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/16(木) 21:47:06 

    >>155
    あえて言ってくれなくてもいいけど、図星だと思う
    何にも人生のイベントがないから、ずっと同じ生活してる。
    独身なんて、そんなもんよ。自慢するほど、お金も時間も何にもない。

    +5

    -10

  • 173. 匿名 2023/02/16(木) 21:48:43 

    >>32
    60代のおじいちゃん上司に行ったことある。
    「あいつは一人で生きていけないし離婚してくれるわけない」ってゴニョゴニョ言ってたよ。
    いつも娘と嫁に無視されてるのに不思議。

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/16(木) 21:49:03 

    >>46
    ほんとだよ、僻み妬み丸出し

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/16(木) 21:50:24 

    実家暮らしのこどおばって決まってアニメ好きじゃね。

    +2

    -6

  • 176. 匿名 2023/02/16(木) 21:50:45 

    >>10
    本当にそう。
    さらに何のために子ども産んだんだ。
    とも言いたい人結構いる。
    独身に自由にお金使えるとかそんなこと言うならやめときゃよかったのに。

    +83

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/16(木) 21:51:04 

    謎の嫌がらせで満喫できない 
    (性格も顔もタイプじゃない人を押し付ける。謎のマウンティング。)
    養ってもらって時短勤務が一番楽しいし安定してて羨ましい。


    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/16(木) 21:51:51 

    >>155
    その人は子供と孫がいて、いったい何が成長したんだろうか?
    失礼なことを人に言う時点で何も成長してないように感じるが

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/16(木) 21:51:56 

    >>32
    えーでも子どもいるしぃ、私今更働けないしぃー旦那もぉー私がいなきゃ困ると思うしぃー
    な感じのデモデモダッテ劇場の茶番が始まるわ。

    +49

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/16(木) 21:51:57 

    >>7
    それが旨味だもんね
    「そうです最高っす!」って言えばいいよ

    +72

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/16(木) 21:52:01 

    その人が独身のときはそうだったんだろうなって考えて知らんぷりする。
    独身だろうが色々な家庭事情があるのにね。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/16(木) 21:52:04 

    使えるけど、実家のことは既婚の兄よりお金も手間もかけてます。全部が全部、自由ではない。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/16(木) 21:53:28 

    自由でいいですよ!たまに「自由でいいね」って嫌味言われちゃいますけどね。

    て言ったらその場が静まりかえったことある。

    あと夫と子供の愚痴がすさまじい人に「独身だからそういうのなくて楽ですよ」って言った時も静まりかえった。

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/16(木) 21:54:18 

    独身時代に既婚者だった友人に、○○はお酒飲まないし派手な生活してないし、お金何に使ってるの〜?自由に使えて良いな〜って言われてモヤモヤしたことある。
    当日実家にいて家にもちろんお金入れる、家の事情で甥と姪の面倒を見ていたからその分の出費もあった。
    あくまで私が出したいから出したお金だったし、不満はない。
    既婚者も納得の上で結婚して、今があるのだよね?
    それが嫌なら離婚したらとは言わないけど、自由に使えるお金と時間を確保出来るように努力すれば良い。
    出来ている人はそう言った嫌味言わない。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/16(木) 21:54:22 

    >>118
    子供は社会に必要な存在だし、それは社会にとって必要なことだよね。子供を育てるのも社会貢献。

    +2

    -45

  • 186. 匿名 2023/02/16(木) 21:55:02 

    一部の既婚者が酷くあたってくる
    結婚して子供いるなりにしんどさあると思うけど

    大概文句言ってくるの
    一人っ子の拗らせ地味おばさん。
     
    ほんと大変そうな子持ちは逆に優しくしてくれたから
    すごいなって尊敬すらする。

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2023/02/16(木) 21:55:04 

    >>183
    good job

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/16(木) 21:55:08 

    大企業に入社しても子供がいるとヒィヒィ言ってるの見ると独身はホント楽だよ
    そりゃ少子化も進むわけだわ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/16(木) 21:55:27 

    ガルちゃんだとお金も時間も自由〜♪♪って既婚者煽るのに使われてる文言なのにね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/16(木) 21:55:30 

    >>176
    ただの嫌味じゃない?
    本気で独身いいな〜なんて思ってない気がする

    +28

    -2

  • 191. 匿名 2023/02/16(木) 21:56:49 

    >>44
    産んだ子供がおまえみたいなでき損ないのガル男だったら、死にたくなるわwwwwww

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/16(木) 21:57:24 

    嫌味に思うのビックリだよ。実家暮らしって賛否両論になりがちだから気つかってくれたんじゃないの?
    それとも「ご両親も年取ってきてなかなか大変でしょう…」とか言えば良いわけ?

    +1

    -12

  • 193. 匿名 2023/02/16(木) 21:58:37 

    >>95
    実家住まい=家事してない
    当たり前じゃないですよ。
    現役で親が共働きだったらやってますよ。
    なんなら介護もどきも+αで。
    貴方が実家住まいだったらきっと家事してないのでしょうけど。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/16(木) 21:59:26 

    >>13
    ただのカツアゲ

    +35

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/16(木) 21:59:56 

    他人に「自由にお金使えるでしょ」なんて不毛な確認してどうするんだって思う
    こういう話を平気で振ってくるタイプは「ただの世間話でしょ」って感じなんだろうけど
    不愉快だし自分の評価(キャラ)下げるだけだと思う

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/16(木) 22:01:46 

    >>82
    だったら初めからそんな話しなきゃいいのに
    独身なんですねーで終わらせておけば良いものを

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/16(木) 22:02:17 

    >>9
    私は逆だな。結婚してから高価なバッグだのアクセサリーだの出番がないから独身のときにあれこれ買わずに貯金しとけばよかったと思ったよ。

    +33

    -3

  • 198. 匿名 2023/02/16(木) 22:03:03 

    >>192
    ご実家にお住まいなんですね 以上のことは何も言わなくていいんだよ。
    ご結婚されてお子様もいらっしゃると経済的にも時間的にも自由がなくて大変ですねとか言うやつ通常ならいないでしょ

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/16(木) 22:03:40 

    >>157
    乞食みたいで申し訳ないけど、お歳暮とか差し入れを子持ちが優先で選んだり多く貰ってるの見て腹立ってるよ。
    それも上司が子育て中の男性社員だから、俺は理解あるイクメン上司ですって顔して、ジュースはお子さんいる人でどうぞー!とか言ってるの。
    で、全員で定時に上がってく…ほんとキッツイ。

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/16(木) 22:04:40 

    結婚って大変だけど幸せ、独身可哀想だから羨ましいふりしとかなきゃマウント言われちゃうしな〜
    ついでにストレスも発散しとこ
    で出たセリフで、他人なんて心底どうでもいいって感じする
    もっとましな雑談力をつけるべきという記事

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/16(木) 22:05:57 

    >>3
    老後のためとか考えると貯金しないといけないし、好きに出来るのは20代ぐらいまでだよ
    月々に使えるお金は正直既婚者と大差ないよ
    子ども関連は既婚者も好きにすればいいじゃん

    +48

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/16(木) 22:05:59 

    >>185
    そんな大層なこと考えて産む人なんている?
    それに子供育てる以外にも社会貢献はいくらでもできる気がするけどな

    +41

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/16(木) 22:07:03 

    まぁ。
    趣味にお金使うし時間もあるし貯金もできるよね。
    だから何なんだろ。

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2023/02/16(木) 22:07:36 

    >>181
    「その人が独身のときはそうだったんだろうな」って、ほんとそうだと思う
    私は実家暮らしなんだけど、ゴミの日にゴミ出ししたことないと思われてたよw
    子どもの頃から普通にやってたのにw

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/16(木) 22:07:43 

    >>185
    そんな社会貢献をしたいとおもったならそれもあなたの選択。

    +32

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/16(木) 22:08:07 

    あー職場の人らは知らないから言われたことあるけど
    友達にはないな
    勝手やんその人のって思ってまうわ
    結婚するもしないもその人の人生
    独身やから貯まるもんでもないで

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/16(木) 22:10:13 

    あなたのお子さんや夫や妻がいる目の前で、同じ事を言ってみてください
    基本は言えない人が多いんじゃないでしょうか、言ったらいけないことって分かるよね
    認知の歪みがあって言えてしまう人もいるだろうけど

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/16(木) 22:10:26 

    >>183
    さすが!

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/16(木) 22:11:13 

    普通にコミュニケーションズ取れないタイプの人なんじゃないの?この投稿者は。

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2023/02/16(木) 22:11:28 

    とにかく独身が嫌で結婚したかった私からすると、30代でひとりはメンタル強いなって思ってた。
    でも結婚してみると別に結婚なんて特別なものでもなんでもなく、人生の不安は同じようにつきまとう。

    +4

    -11

  • 211. 匿名 2023/02/16(木) 22:12:32 

    でもそういうこと言ってくる人も独身に戻りたくは無いんだと思う

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/16(木) 22:12:45 

    趣味のために働いている=趣味にお金を使える=自分のためにお金を使えるってことじゃん
    その通りなんだから腹立てる必要ないよ

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2023/02/16(木) 22:13:49 

    実家だと楽でいいねって言ってくる人は、その人自身が実家にいた時、なんにもしなかった人なんだと思う。私は実家にいた時も、自分の家事はすべて自分でやってて、でもそれを言っても信じてもらえなかったな。まぁ別にいいけどって感じだったよ。言いたい人には言わせておけばいいのよー。

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/16(木) 22:16:09 

    >>213
    私は実家に戻ったらめちゃくちゃ家事やらされるってわかってるから実家ぐらしはえらいなーって感覚

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/16(木) 22:16:23 

    >>70
    「とりあえず独身をうらやましそうにしておくか」という雰囲気は感じ取っているから大丈夫ですよ。
    気付いているけどいちいちかみつくのも面倒だから気付かないふりしているだけ。
    そういうことに気付かないのもなかなかめでたいねw

    +31

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/16(木) 22:16:37 

    >>204
    そうそう。
    私も、毎日お弁当あって良いね〜って言われて
    寝る前に15分くらいで作れますよって言ったら驚かれたよ。
    お弁当はお母さんに作らせるものだと思ってんだなw

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/16(木) 22:16:56 

    >>212
    本当のことなら何言われても良いって言う人たくさんいるね

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/16(木) 22:17:58 

    そういう人に対しても無視したら良いと言う人いるけど言い返せないと思う奴もいる。そう思われたので結局最後は言い返してやったよ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/16(木) 22:18:43 

    >>7
    10年以上一人暮らししてたけど、お金貯めようと実家に帰り,毎年500万預金できてます。目標1億

    +51

    -3

  • 220. 匿名 2023/02/16(木) 22:19:25 

    >>199
    横 分かりみが過ぎる うちの男上司もそんな感じ
    子供がお腹空かせてるんだから早く帰らなくちゃー!って。
    朝も毎日お弁当大変でしょー?とかそんな話ばっかり
    残業プラス子供産んでない自分はダメな人間なんじゃないかとメンタルやられてくる 

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/16(木) 22:19:33 

    別に結婚してても趣味にお金使えるし、貯金も出来るけどな。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/16(木) 22:19:40 

    >>32
    これ言いたくなる人山ほどいるよね。
    愚痴あるのが当たり前だから!!とか言うけど愚痴ばっかりの家庭なんて嫌でしたが…。
    愚痴ってるけど家庭では上手くやってんの!!とも言うけど、他人巻き込んで自分の家庭事情披露するのやめなよ…。
    自分ことしか考えてない人ばっかり。
    だから家族とも揉めてるんだと思う。

    +27

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/16(木) 22:21:28 

    >>221
    そうだよね
    収入に見合わない子育てしてるから貯金できないんだなって思っちゃう

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/16(木) 22:22:28 

    相手の立場を羨ましがるのが社交辞令だと思ってるんじゃない?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/16(木) 22:24:45 

    >>1
    当たり前じゃないか
    1人で生きてんだから自分の始末
    付けるためにより貯蓄しなきゃ
    いけないんだよ
    隣の芝生はお互い青く見えるんだから
    考えが浅いんだよ!!

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/16(木) 22:25:03 

    >>124
    推しがいて全通が当然な生活してるけど、子供がいなくても夫がいると好き放題は行けない人達を見てるので確かに自由だと思ってる。

    でも働いてれば行けるけど働けなくなったら行けないし一生働かなきゃならない。ガルでも病気や体力的に働けないやパートしか無理で専業主婦って人が珍しくないけどそういうのは許されない。
    自由はあるけど同じだけ責任もある。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2023/02/16(木) 22:26:03 

    >>1
    そんなん言ったら、逆にうちの職場にいる隣の席の自虐系アラフォー独身はいつも仕事中にずーっと話しかけてくるよ。
    仕事が進まないから私が適当に流し始めると「ごめんね、帰ってからも休日も話す人がいないからここで話さないと話す場所がなくて…〇〇ちゃんは子どもいて賑やかでいいよね」とか言ってくるから「でも産んでから全然一人の時間なくてしんどいです」って返すと「私がヒマ人だからってマウントとらないでよー!泣」って…ほんと「チッ怒」ってなる。
    だからって「じゃあ結婚したらいいじゃないですか」なんて口が裂けても言えないしね。
    お互い思うことはあるもんよ。

    +4

    -9

  • 228. 匿名 2023/02/16(木) 22:27:47 

    >>13
    既婚で専業主婦になった人って、ここまであからさまじゃないけど、こっちから「奢ろうか?」って言わないといけないような圧をかけてこない?
    だからって奢らないけど、好きで働かない選択をしてる人に、どうして大して稼ぎも無い、疲れ切ってるこちらがお金を出してあげないことに負い目を感じないといけないんだろうって思うとしんどくなってきて、専業主婦の友達だった人とはもう、会ってない。

    +21

    -18

  • 229. 匿名 2023/02/16(木) 22:32:02 

    こういう人って、実家が近くて一人暮らししていたら、家賃がもったいない、その分貯金したらいいのにって別のイヤミを言ってくる

    イラッとする気持ちはわかるけど、スルースキルも大事

    さらっと「自分の好きなことにお金をかけれるので、実家から通えるところで働けてラッキーです」ぐらい言えばいい

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/16(木) 22:33:06 

    わかる〜
    こっちが結婚できなくて悩んでるのに、既婚者に独身羨ましいって言われると、じゃあ離婚すれば?って本当に言いそうになる。
    我慢してるの我ながら偉いと思う

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/16(木) 22:33:36 

    >>7
    いいなぁ~
    独身で実家で暮らせるのマジで羨ましい!最高だよ~
    私もその立場になりたいけど、親2人とも自殺してるから実家すらない

    +10

    -11

  • 232. 匿名 2023/02/16(木) 22:34:09 

    >>1
    うちの夫も結婚するまで
    多少のお金は実家に入れていたようだけど
    お母さんに家事を全部やってもらって
    お給料は全てお小遣いのように使っていた
    結婚したばかりの頃、持っているものがとにかく高い
    服はわたしのものと何千円も違うTシャツ
    何冊も買う月刊誌や週刊誌
    非正規のわたしより数百万年収はよかったけど
    貯金はわたしの方が何倍も多かったみたい
    金銭的にしっかりしてる人もいるだろうけど
    うちの夫は本当に危機感がなさそうだった

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/16(木) 22:34:48 

    >>126
    それはないでしょ笑
    自分の人生に満足してる人は、人の生き方に口出ししないよ。

    +30

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/16(木) 22:35:17 

    >>227
    それはそのアラフォーの人がたまたまそういう性格だっただけでしょ
    似たり寄ったり

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/16(木) 22:35:56 

    >>231
    横だけど不幸マウンティングって醜いよ

    +4

    -3

  • 236. 匿名 2023/02/16(木) 22:42:10 

    >>228
    うそでしょw私の周りは金持ちと結婚した人しか専業主婦になってないからもちろん奢るなんてことないし、なんならその子が指定してくるランチが高すぎてランク下げてもらってるくらいw

    +14

    -1

  • 237. 匿名 2023/02/16(木) 22:43:16 

    >>10
    結婚はいいよって言うとマウント言われるから、独身いいな~って上げてあげてるの

    +11

    -18

  • 238. 匿名 2023/02/16(木) 22:43:44 

    >>140
    そっちのわざわざ読みに行かないと出てこない頭おかしいケースについては話してないよね
    トピに貼られてるこっち
    >『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』

    +1

    -6

  • 239. 匿名 2023/02/16(木) 22:44:58 

    >>130
    最高にスカッとする返し

    +27

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/16(木) 22:45:18 

    >>113
    離婚すれば?なんて返したところでするわけないじゃん

    +0

    -8

  • 241. 匿名 2023/02/16(木) 22:48:42 

    >>227
    家族がいれば一人のお金や時間がなくなるのは当たり前だし
    独身なら好きにお金や時間を使えるのは当たり前なんだよね

    どちらもいつもお互いに言い合ってることだもんね
    独身ばかり言われてるわけじゃないとは思う

    +2

    -5

  • 242. 匿名 2023/02/16(木) 22:52:17 

    >>202
    だから子供育てるのもある意味趣味みたいなもんだけど、それにお金使えば経済が回るプラス将来の納税者、働き手を生み出すことができる。独身がアイドルに金注ぎ込んでも経済は多少回るかもだけど、後に残るは本人の思い出くらいなもんでしょ

    +1

    -29

  • 243. 匿名 2023/02/16(木) 22:52:57 

    >>70
    後半の性格の悪さ笑う

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/16(木) 22:54:09 

    >>242

    出た、「将来の納税者」!
    みんなまともな納税者に育ってほしいものです

    +42

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/16(木) 22:54:10 

    >>240
    本気で離婚を勧めてるわけじゃなくて、嫌味に対して皮肉を返しただけだよ。

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/16(木) 22:58:24 

    >>185
    出た、社会貢献。
    今の時点では社会の負担。

    +32

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/16(木) 22:58:32 

    >>227
    確かにマウントマウント言うなやとは何度も思ったことある。別に普通に会話してるだけでマウントとってないわ。既婚が独身を下に見てるって思いすぎておかしくなってんのかと思う。言葉選ぶの気つかう

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2023/02/16(木) 23:00:07 

    >>237
    何も言わなくていい

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/16(木) 23:02:28 

    >>1
    え、全然流せる。独身時代、心の中で「私は独身だから自由だ、ぜったいこの人よりも私の方が毎日楽しんでるだろうなー思いっきり楽しもう」と思ってた。
    31くらいでやっと結婚したくなって32で結婚したんだけど、楽しみまくったから何も後悔ないし、楽しめなかった人は独身にそういうこと言っちゃうんだろうなーと思う。

    +19

    -2

  • 250. 匿名 2023/02/16(木) 23:02:31 

    >>237
    だまっとけ

    +23

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/16(木) 23:02:39 

    >>1
    結婚願望ない独身だけど一応思ってなくても既婚者には子供いて賑やかでいいな〜とか言うことあるし、ただの社交辞令というか言ってるだけだと思う。

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/16(木) 23:03:08 

    独身で自由にお金を使える人がいたとして、何故そこに執着するんだろう。
    自分のお金を既婚者のシステムに合わせないといけない理由や法律でもあるのか?w

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2023/02/16(木) 23:04:03 

    >>245
    虚しくない?それ

    +0

    -8

  • 254. 匿名 2023/02/16(木) 23:04:58 

    >>169
    その場合の羨ましいは、前提として、自分はあなたより勝ってると思ってるから言える。
    そういうの全部透けて見えるんだよ。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/16(木) 23:09:25 

    実家が貧乏とか介護とかで独身でも自由に金使えないって話とかかなって思って開いたらジャニオタ?かなんか自由にお金使ってる独身で(その通りじゃん)ってなって終わってしまった

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/16(木) 23:14:19 

    >>39
    すごい、言える根性欲しい。
    私もしょっちゅう言いたくなるときあるけど
    我慢しちゃう、、

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/16(木) 23:17:09 

    >>10
    わからないまま終わる
    そんなのは嫌だ

    +0

    -4

  • 258. 匿名 2023/02/16(木) 23:19:23 

    >>253
    先にふっかけてきたのはそっちでは?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/16(木) 23:20:10 

    >>15
    ウザいし下品
    親もそういう人なんでしょう

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/16(木) 23:25:00 

    >>249
    わかる
    独身時代も楽しんでないし結婚してからも不満だらけだから他人が気になってしょうがないんでしょ
    独身からしたらあなたの人生なんか知らんがな

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/16(木) 23:26:59 

    1人だからいいよね、楽だよね
    ってよく言われるけと
    そうだね!自分のためにお金使えるし
    本当に楽だよ〜!って返せば
    こっちは子供いて大変なのにさぁって…
    そんなこと言われてもって感じ笑

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/16(木) 23:28:13 

    >>104
    たしかに!おもちゃも洋服もお出かけも、お金と時間がもっとあったらいいのに〜と思う。喜んだ顔を見るのが好き。
    けどそう思えるのは、ある程度自分にもお金かけられてるからだと思うな。やっぱり自分のメンタル安定のためには、仕事も頑張る必要があるわ

    +13

    -2

  • 263. 匿名 2023/02/16(木) 23:29:17 

    けど独身だから自由にお金使えるマウントしてくる人もいるよね

    +3

    -3

  • 264. 匿名 2023/02/16(木) 23:30:51 

    兼業主婦(二人子持ち)だけど、お金は好きなことに使ってるな…趣味に使う時間は限られるけど
    この嫌みったらしい既婚の人は、毎日つまらん人生送ってんのかなーかわいそう

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/16(木) 23:32:41 

    他人の良さそうなところが目に付くというか妬む気持ちが強いというかそれを感じているだけじゃない?面倒くさい関係だよね
    だからこそ同じ環境に置かれた人以外とは疎遠になるものなんだよね

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/16(木) 23:33:56 

    >>3
    既婚者も無理強いされたわけでなく、自分で選んで結婚したのにね

    +49

    -1

  • 267. 匿名 2023/02/16(木) 23:37:09 

    >>7
    お互い僻んでるんだよ
    結婚してる人はお金自由に使えて羨ましいだろうし
    この人も気にしなきゃいいのにわざわざ反応する所を見ると、普通にある程度の歳で結婚して子供を持ってる人が本当は羨ましいからでしょ
    言葉には出さなくても心の奥底でそう思ってるんだよ

    +9

    -17

  • 268. 匿名 2023/02/16(木) 23:37:29 

    一人暮らしの独身は一馬力でやってますから

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/02/16(木) 23:42:27 

    >>242
    自分の子供や孫が結婚せず子供も産まず、趣味に生きるようになったらどう思うのか教えてほしい。

    +25

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/16(木) 23:47:40 

    >>19
    実際そうなんだけどわざわざ口に出すのは嫌味だよね、他人の家庭の事情なんて知らないし
    一生懸命稼いだお金は同じお金なのに
    独身者はよその家庭には何も関係なく迷惑もかけていないのだから、使い道はこちらの勝手にさせてほしい

    +38

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/16(木) 23:48:17 

    将来のおかね考えたら独身だろうが既婚だろうがお金貯めなきゃならんのに、挨拶みたいな社交辞令だよな

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/02/16(木) 23:51:42 

    >>7
    料理も洗濯、掃除いろいろ家事はしてるよ。

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2023/02/16(木) 23:52:03 

    >>1
    本当のことだよね。うちの妹も実家でお金貯まるから、家電一式買い替えたり旅行行ったり楽しんでるよ。

    +0

    -5

  • 274. 匿名 2023/02/16(木) 23:53:24 

    別に家庭や子育ての話は聞いてあげるのにわざわざ独身は楽でいいよね〜から入るから毎回ちょっと疲れる
    私が楽か楽じゃないかはあなたとは関係ないでしょっていつも思う

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/17(金) 00:09:43 

    >>1
    何でもかんでもズルいに持っていく人いるしね。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/17(金) 00:20:21 

    >>7
    そんなん言ったら間違いなく陰でボロクソ言われるでしょw
    こういう愚痴言う主婦は何言ってもケチつけてくるよ
    自分は旦那に養ってもらって子供もいて幸せだとアピールしたいのと同時に旦那の世話も子供の世話もしなきゃで自分がこの世で一番大変アピールしたい人達だから

    +54

    -0

  • 277. 匿名 2023/02/17(金) 00:22:33 

    >>13
    尻に敷かれてるんですね。かわいそうに。って言っとけばよし。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/17(金) 00:54:23 

    まぁ、それなりに。って答えるわ。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/17(金) 00:54:57 

    産みたくて産んだくせして私は日本に貢献してる聖母〜って人いるよね
    産んでる時点で日本の役に立ってるから何も言わんけど、厚かましい人間だなと軽蔑はしてる
    子供ってお国のためじゃなく産みたくて産んでるんでしょ??

    +21

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/17(金) 00:57:56 

    >>107
    私は残業してたら
    帰ったらご飯出来てるんでしょ、だって
    意地糞悪い女

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2023/02/17(金) 01:00:43 

    >>267
    お互いではない

    +7

    -2

  • 282. 匿名 2023/02/17(金) 01:11:47 

    >>178
    子供と一緒に成長できた
    迷言思い出して草

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/17(金) 01:27:00 

    >>3
    うん間違いない。
    お金も時間も自由に使えるし貯金もできるよ。
    そりゃ結婚して子どもいたらそれが羨ましくなる時もあると思うけど、その分他の幸せもあるしね。
    そんなことないよーと流して終わるでいいんじゃない?

    +15

    -2

  • 284. 匿名 2023/02/17(金) 01:49:38 

    こういう人が「独身税を作れ」「独身者は子持ち世帯を支援しろ」とか言うんだろうな

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/17(金) 01:53:38 

    >>254
    それはあなたの価値観がそうなのかもね・・・鏡のように人を見てるせいで
    羨ましいって勝ち負け関係なくそう思って口にする人だっているのよ?
    少し被害妄想入ってると思う

    +5

    -5

  • 286. 匿名 2023/02/17(金) 01:56:19 

    >>12
    ほんとそれ

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/17(金) 02:38:54 

    >>111
    ペットには責任ないの?最低

    +14

    -1

  • 288. 匿名 2023/02/17(金) 02:59:31 

    ってか、本当に推し活で充実してるならそんな嫌味にとらないかと。
    独身とか既婚とかよりも性格がひねくれてるだけという印象。

    +2

    -6

  • 289. 匿名 2023/02/17(金) 03:24:50 

    自信持って全財産推しにつぎこんだら良いんじゃないですか?
    推しが結婚したら心もお金も空っぽになって何が残るのかは知りませんけど。笑

    +1

    -8

  • 290. 匿名 2023/02/17(金) 03:30:51 

    >>3
    違うよ。税金でたんまり持って行かれるもん。

    +10

    -2

  • 291. 匿名 2023/02/17(金) 03:45:41 

    >>1
    結婚するって自由がなくなるって事だから、それ覚悟して結婚したんじゃないの?って言いたい

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/17(金) 04:00:58 

    >>11
    その発言を嫌味だと感じるのは、どこか負い目があるんじゃん、大して仕事できないとか、結婚したいけどできないとか

    +13

    -11

  • 293. 匿名 2023/02/17(金) 04:05:18 

    >>48
    前向きなお金の話、投資とか、金融マメ知識なら好きだけど、苦労話はいただけないよねー

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/17(金) 04:32:52 

    3高、4低はもう古い!?令和版「モテ男」の条件を、20〜40代独身女性445人へアンケート!|株式会社ネクストレベルのプレスリリース
    3高、4低はもう古い!?令和版「モテ男」の条件を、20〜40代独身女性445人へアンケート!|株式会社ネクストレベルのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社ネクストレベルのプレスリリース(2021年4月21日 09時10分)3高、4低はもう古い!?令和版[モテ男]の条件を、20~40代独身女性445人へアンケート!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/17(金) 05:07:55 

    >>11
    嫌味ってか、前半はいう必要ある?とは思った。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/17(金) 05:26:07 

    >>237
    他の人も言う様に黙っておけば良いのにどーしてワザワザ絡むのよ⁉️⁉️⁉️

    +16

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/17(金) 06:08:38 

    >>175
    アナタはスマホで漫画読んだり、アニメとかドラマを観たりしないんだ?楽しいのに勿体ねー。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/02/17(金) 06:12:20 

    >>192
    何も言わなくて良い❗️そんな話題を振ってくれるな💢💢💢💢💢

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/17(金) 06:15:29 

    >>95
    思うのは自由だけど、わざわざ其を本人に言う様な事じゃ無い。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/17(金) 06:17:25 

    >>258
    でも虚しいでしょ
    わざわざ相手と同じ土俵に立たなくていいのに

    +0

    -5

  • 301. 匿名 2023/02/17(金) 06:21:02 

    >>209
    デリカシー無いわー。好きで独身してる訳じゃ無いかも知れないのに?

    +0

    -2

  • 302. 匿名 2023/02/17(金) 06:27:13 

    >>227
    結婚は相手が居ないと出来ないよ。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/17(金) 07:52:46 

    >>269
    >>244
    なんでそんな食ってかかってくるのw事実いったまでやんw別に悪いことじゃないし、子供が将来独身でも大いに楽しんで経済まわして思い出作ってね!っていうよw卑屈だなぁw

    +2

    -17

  • 304. 匿名 2023/02/17(金) 07:55:29 

    >>228
    私働いてないからさ〜アピールを何回もしてて、バリキャリの子が多く出してあげようか…?って言ったことあったわ
    私は頑なに言わなかったけどw

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2023/02/17(金) 07:56:34 

    >>237
    何か言わないと死んじゃうの?w

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/17(金) 07:57:51 

    >>246
    将来納税することばっかり言うよね
    今は社会に相当助けてもらってて、現時点ではお荷物であることはわからないのだろうか?

    +18

    -2

  • 307. 匿名 2023/02/17(金) 08:42:44 

    >>1
    既婚だけど独身者捕まえてあなたはお金も自由もあって良いわね!なんて言わないよ。
    全部これからなら通る道は一緒だし、
    一生独身でもお金は必要だし、
    何も話し掛けることがない。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/02/17(金) 08:53:32 

    >>41
    実家住み?なら仕方ないのでは?嫌なら1人暮らしして渡さなければいいよ

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/17(金) 09:16:54 

    >>306

    助けてもらうのが当たり前すぎて、感謝すらないんだと思うわ

    子どもは宝!宝を守るのは当たり前!そんな宝が将来社会貢献するんだからねっ!文句言わずに助けなさいよっ!
    ということだと思う

    +14

    -1

  • 310. 匿名 2023/02/17(金) 09:18:42 

    >>1
    独身のときよく言われたけど、独身より既婚者の方がお金たまるのでただのマウント+自分が休んでも独身より時間がないんだからしょうがないよね?の伏線です。

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2023/02/17(金) 09:21:55 

    傷つくこと分かって言ってる性格悪い人間だと思ってます。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/02/17(金) 09:26:57 

    独身者マウント→上司に私は大変アピール→有給取得
    の流れにいらついてました。
    既婚ですが、マウント取ることなく、周囲に感謝、謝罪し、普通に取得しようと思っています。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/17(金) 09:30:32 

    >>309
    でもまあ大半がお荷物にはならないからね。
    大半がお荷物なら少子化対策なんかしないでしょ。

    +2

    -11

  • 314. 匿名 2023/02/17(金) 09:41:44 

    独身の時よりも結婚してからの方がお金自由に使えるようになったけど。
    夫のお金は私のものだし、私のお金は私だけのものだから。
    生活費は全額夫が出してくれるおかげでどんどんお金が貯まってあっという間に億超える私個人の貯金ができました。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/17(金) 09:57:13 

    結婚したら本当に自由に使える時間もお金もないから
    羨ましいという素直な気持ちだと思うけどな

    +2

    -5

  • 316. 匿名 2023/02/17(金) 09:59:22 

    子供がある程度大きくなったら自分の時間たくさんできるけどな。

    金銭面は人によると思うけど。

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2023/02/17(金) 10:01:26 

    >>309
    そんな人ばかりじゃないよ。
    悪い人にばかり目が行き過ぎ。

    +3

    -7

  • 318. 匿名 2023/02/17(金) 10:11:41 

    他所のことに口出すなって思うし、そもそもこの人がお金使えるのって独身だからじゃなくて、実家暮らしのことおばだからじゃないの?

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/17(金) 10:51:21 

    「自分にご褒美」という概念が無く、
    欲しいと思ったらすぐ買ってる
    自由に金使ってます

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/17(金) 10:56:30 

    結婚すると予想外に大きな支出があるから独身時代の自分に感謝した
    直接言わないけど貯金はできる時にしとけと思ってる

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/02/17(金) 10:56:40 

    自分自身が思うのは独身の時、稼ぎが良くて旅行もして好きなもの買って楽しかったよ。それは間違いない。夫はもっとそう思うんじゃないかな。口には出さないけど。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/02/17(金) 10:56:48 

    結婚しなければ良かったのに。より、
    私の友人の旦那さんは生活費全部旦那さんが出してくれるらしいですよ。○○さんは大変ですね。の方がきく。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2023/02/17(金) 11:06:50 

    >>1
    親目線で心配してるだけじゃないの?
    将来考えず気ままにお金使ったらもし縁談が舞い込んだ時後悔するよって皮肉

    +1

    -5

  • 324. 匿名 2023/02/17(金) 11:12:24 

    >>323
    親目線で心配してる人は、周りに人がいる時にマウントするより、一対一の時に押しもいいけど、婚活もした方がいいよ~位だと思う。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/02/17(金) 11:16:10 

    私はシフト制の仕事してた時、店長がシフトを作る時に子持ちの母親を優先で土日の休み取らせてたから羨ましかったけどな( ̄▽ ̄;)

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/02/17(金) 11:21:49 

    >>303
    何言ってるの?先に喧嘩を吹っ掛けてるのはソッチでしょ?

    +17

    -1

  • 327. 匿名 2023/02/17(金) 11:24:00 

    既婚も未婚も、それぞれメリット、デメリットある。
    結局、自分を肯定(自慢)したい&相手を見下したいだけだよね。放っといてくれ、と毎回思う。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/02/17(金) 11:25:49 

    >>309
    それ言うワーママ多いもんね…独身は私たちの子供にお世話になるんだから黙って子持ちのフォローしろ!と…

    +16

    -1

  • 329. 匿名 2023/02/17(金) 11:30:57 

    そりゃ全て自分の生きるためにつかえるけどこんなの言ってくる人いたらびっくりするw

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/02/17(金) 11:37:39 

    使えるけどさ、支払いは変わらないと思う。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/02/17(金) 11:44:51 

    >>3
    そう言ってくる人たちだって好きなこと(子育て)にお金使ってると思うけどね

    +17

    -0

  • 332. 匿名 2023/02/17(金) 12:06:54 

    >>66
    私もそういう事職場の人達に言われる!
    私は、賃貸暮らしだから家賃とかその他諸々支払いあるし全然楽じゃないのに独身ってだけでお金自由に使えるとか気楽って思われてる
    自分の出来る範囲で美容を楽しんでるだけなのに
    ウチは子供の学費がこれだけかかるやら子供の定期代で何万飛ぶから美容なんてお金かけらんない!とかいちいち言ってくる
    「私は学費とかないし食費も1人分でいいし
    逆にそんな高い学費とか定期代は払えないですよー
    そういうの払えてすごいですね」って笑顔で言ったら黙ってた笑
    自分は子育てしながら働いてるのが偉い!って思ってるタイプの人達がいる職場だから
    独身へのマウントとか当たりがすごい笑

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/02/17(金) 12:10:19 

    独身の時の方がお金なくて生活大変だった。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2023/02/17(金) 12:20:52 

    >>1
    別に使わせときゃいいのに
    それくらいしかすることないんだから
    私も独身の頃海外旅行に3,400万つかったけどその楽しさよりも独身の虚しさと焦りが勝つ
    海外旅行に好き放題行けるより家族と近場の温泉行く方が楽しい

    +6

    -4

  • 335. 匿名 2023/02/17(金) 12:20:54 

    旦那の金で生活出来ていいなあw

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2023/02/17(金) 12:22:33 

    >>303
    じゃあ今働いてる世代も多いに楽しんで経済回してるんだからいいじゃん、思い出残すだけでも。自分の子孫はそれでも良くて他人だと多少経済回して思い出作ってるだけって言い方変じゃない?

    +17

    -0

  • 337. 匿名 2023/02/17(金) 12:23:41 

    >>1
    言えばいいじゃん?
    なんで黙るの?

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/02/17(金) 12:23:42 

    自分が結婚したくてしたくせに、ストレスをぶつけるの辞めて欲しい

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/02/17(金) 12:24:40 

    >>199
    嫌な男ですね

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2023/02/17(金) 12:25:42 

    >>1
    都合のいい多様性
    いい加減しろ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/02/17(金) 12:26:17 

    私結婚してるけど自由にお金使ってる
    別にお金自由に使えるのは独身だけじゃない
    人による

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/02/17(金) 12:26:48 

    日本人ってあほになったと思うわ

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/02/17(金) 12:35:25 

    >>11
    嫌みと言うか攻撃だよね
    私らの前でそういう楽しむ姿見せるなって警告でしょ?

    +12

    -0

  • 344. 匿名 2023/02/17(金) 12:36:31 

    >>1
    話の流れによるかもだけど社交辞令言っただけじゃないの。なんか生き辛そうだね。泣

    +2

    -3

  • 345. 匿名 2023/02/17(金) 12:37:32 

    まあ正直30代独身でアニメアイドルグループにつぎ込んでるって時点で地雷というか可哀想な人というか…
    20代後半くらいになれば虚しくなりそうなものだけどね
    そうとう実家で甘やかされて居心地良くて、孤独な自分を客観視できないのかな

    +3

    -12

  • 346. 匿名 2023/02/17(金) 12:37:44 

    >>3
    独身だからこそ老後のために貯金

    +18

    -0

  • 347. 匿名 2023/02/17(金) 12:39:14 

    職場に同じ年齢の主婦がいていつもそっちが先輩と思われて、周りも余計なこと言わなくていいのに私に対して若いって言ってくるから逆恨みされてる
    私は一人暮らしだし貯蓄が趣味なんでそんな自由でもないのに私服一つにも独身じゃないとそんな服着れないわよね~とか周りに人がいる時にわざわざ言ってくる
    せめて1歳でも私が下なら気が済んだのだろうけど

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/02/17(金) 12:45:03 

    >>185
    出た社会貢献
    セックスしただけだろ

    +13

    -0

  • 349. 匿名 2023/02/17(金) 12:46:13 

    ないものねだり

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/02/17(金) 12:49:48 

    アニメアイドルにつぎ込む人ってそのアニメアイドルにいるような人が現実にそばにいたら、それと付き合って結婚するわけでしょう
    それができないし見つけられないから自分の都合の良い妄想で完結する世界に逃げ込んでるわけで、現実から乖離・直視してないわけだよね
    それを自覚したら虚しくなりそうなものだけどな
    自分の人生を自分の妄想で消費してるだけで、なんの生産性もなく側から見てると自慰みたいで見苦しいのに、いい歳して情熱を注げるのが分からない

    +4

    -6

  • 351. 匿名 2023/02/17(金) 12:50:42 

    >>130
    既婚者って独身を見下して何を言ってもいいってマウント取ってくる感じが余裕ないんだなって思っちゃう
    勝手に結婚しておいて人に嫌味言うなら結婚しなきゃよかったじゃんって思うし、結婚しても人間って大した成長ないんだなって見本見せられてるなと思う

    +33

    -3

  • 352. 匿名 2023/02/17(金) 12:53:33 

    >>345
    結婚生活楽しくないの?

    +5

    -1

  • 353. 匿名 2023/02/17(金) 12:57:13 

    >>352
    楽しいし幸せ
    いまも独身だったら嫌気さして早死にしてたかも

    +6

    -7

  • 354. 匿名 2023/02/17(金) 12:57:56 

    >>328
    その人の子供がまともに育つかどうかなんてわからないのにね…
    ナマポや犯罪者になったら私たちの税金で生きないようこの世から責任とって自らの手で処分してくれるのかな

    +14

    -3

  • 355. 匿名 2023/02/17(金) 12:58:27 

    >>353
    じゃあここに張り付いてないで家庭だけ見てれば?w

    +12

    -3

  • 356. 匿名 2023/02/17(金) 13:06:38 

    >>337
    会社で独身女性の立場は弱いから。
    おっさんが結婚プレッシャーかけるのも腹立つけど、同じ女性が言うのが尚更腹立つ。
    しかもその既婚者も結婚前は実家暮らしだったのが笑える。

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2023/02/17(金) 13:13:56 

    >>350
    私もそう思います。暇つぶしでしてるならまだしも。
    趣味の為に稼いでるとか言いながら既婚マウントとか被害妄想ぶるんだろうけど。そう思うなら出会い探したり婚活とか、何か行動したのだろうか?笑
    現実では上手くいかないからアイドルにお金かけてるんですかって喉まで言葉が出かかるけど言わない。笑

    +4

    -5

  • 358. 匿名 2023/02/17(金) 13:25:43 

    >>3
    あんまりしつこく言われると、個人の趣味・生活よりも家庭や子供というものを持つ、それも一つの好きな事なんじゃないの?そのためにお金かけてるんだから好きな事のうちなのでは?って思っちゃうのでは

    +9

    -1

  • 359. 匿名 2023/02/17(金) 13:29:40 

    結婚しなければ良かったのに。
    より、
    時間なくて大変ですね!私の友人の旦那さんは、在宅勤務だから家事やってくれるらしいですよ?もきく。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2023/02/17(金) 13:42:28 

    そうですお金も時間も自由に使えて毎日めっちゃたのしいでーす!って言うよ、私なら

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2023/02/17(金) 13:43:39 

    推しへの投資みたいなんが理解に苦しむ
    コンサートや配信買う位は別にして貢ぐ的な散財の意味がわからない

    +4

    -5

  • 362. 匿名 2023/02/17(金) 13:57:57 

    私の知り合いが異常にインスタグラム嫌っててキラキラしたの見たくないとか言ってるんです。
    既婚で子供もいないのに生活苦しいみたいだから気持ちはわかるけど、インスタグラムって勝手にキラキラしたインスタ女子の投稿って出てきます?
    私もやってるけど、私のところには動物のアカウントの投稿しか流れてきません。
    確実に自分から見に行ってますよね…それで関連で流れてくるんだと思います。
    要は独身の私にキラキラした所見せるなって遠回しに言ってるんですよね。
    旅行の話ですらその人だけムスッとしてるので。
    お土産渡すのも実は嫌味とか取られるのかな?ちゃっかり貰ってるみたいだけど。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2023/02/17(金) 14:20:39 

    >>9
    私も。なんかそんな流行り廃りないようないいジュエリーでも買っとけばよかったと思う。祖母が成人祝いでくれた真珠の一式が無かったら色々困ってたな。もう今じゃショッピングモールの服屋さんに売ってるような数千円のアクセサリーしか買えないから年取ってきたら恥ずかしくなってきた。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/02/17(金) 14:29:09 

    >>228
    奢ろうかって言わせるような圧は出さずにまず出せない額ならお誘い自体を断る、断れないならお手頃な所に誘導していく、一度は割り切って行って縁を切るぐらいだな。私が逆の立場ならそんな奢ろうかって言わなきゃ行けないレベルに相手の財布の心配しなきゃいけない店または頻度で提案はしないな。月1000円ぐらいの事ならいくら専業主婦でも気軽に行けると思うけどな。
    まあ友達いない私には関係ないけど。

    +0

    -1

  • 365. 匿名 2023/02/17(金) 14:30:24 

    >>336
    だから子育ても個人の楽しみで趣味みたいなもんだけど、趣味以上の意味が社会にとってはあるんだよ。そうカッカしなさんなw

    +1

    -18

  • 366. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:04 

    >>69
    無職ですが子どもを連れて逃げました。
    いう漫画読んだけど
    夫が自分にだけ金かけるタイプで
    (子供には小さくなったボロ靴はかせても
    自分は新品のアルマーニの革靴履くタイプ)

    かなり高給取りっぽかったけどこういう人はずっと独身で、
    徴収された税金、子供に愛情かけて育てられる
    家に子供手当で配られたほうがいいんじゃねえか。
    とは思った。

    人間向き不向きってもんがあるし。

    Lgbtだけどお宅が今日から愛してもいない同性(精神的にはそうだよね。)
    と結婚して、愛してもない人間の子供生んで育てろ。
    って言われても出来るの?

    是非お国のために滅私奉公してください。

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:44 

    >>84

    既婚者も性格悪いし、貴女も人が良過ぎるよ。

    嫌味返せるくらいにならないとバカにされ続けるよ。

    +15

    -1

  • 368. 匿名 2023/02/17(金) 14:46:20 

    >>228
    そんな専業主婦いるの?一応専業主婦とランチ行く時は、安い店しか選ばないけどきっちり割勘だわ。そんな圧を掛けられた事ないけど、掛けられたてもスルーだよ。金がないなら来るなって言っちゃう。

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2023/02/17(金) 14:47:47 

    羨ましいんだなって思ってればいいじゃん。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/02/17(金) 14:49:41 

    >>1
    はい!おかげさまで楽しんでます!

    って笑顔で答えてあとはスルーする。
    嫌味なんて気にするだけ無駄。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/02/17(金) 15:00:22 

    >>12
    だよね。
    まぁ大体の人がそうだし羨ましいのかな?

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/02/17(金) 15:13:50 

    街頭インタビューで、一言目に「子供がいるから心配です」って言う人が多くてさ
    刃物持った犯人が逃走中、ならまだしも、南海トラフがどうのとかでも同じ
    子供持つと人は自分の人生の主人公じゃなくなるんだなー、と思ってみてる

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/02/17(金) 15:15:46 

    >>354

    流石に言い過ぎ

    +4

    -5

  • 374. 匿名 2023/02/17(金) 15:54:18 

    >>1
    Bさんは家事をやってるかの返信が無い。
     

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/02/17(金) 16:17:47 

    >>153
    で、大体借金返せなくて貸してとか言ってくる。
    仕事合わないなら辞めたら良いし、馬鹿にするやつって大体、脱税したり人の金取ったりしてるからな。
    しかも、理由もさも当然かの様に言い訳して来るよ。
    理由があったら金借りて返さなくても良い、みたいな、初めから返せないのに借りたり、人の評価さげたり、自分から人に迷惑かけて、キレたり。
    人付き合いのルール守れないのに連絡してきたり、助けたっても表彰もされないし、意味わからないよね。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/02/17(金) 16:17:59 

    >>374
    良い歳して家事一切手伝わない、お金入れないって場合なら間違いなくこど◯ば(;_;)

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/02/17(金) 16:30:33 

    >>39
    共働き主婦はいつもイライラしてる。

    +11

    -0

  • 378. 匿名 2023/02/17(金) 16:33:00 

    >>119
    自分で結婚とか出産とか選んだに人に当たらないで欲しいとは思う。そういう愚痴る人は既婚のこなしの私を見下してるの透けて見えるから嫌だ。子育て色々あるんだろうけどなんでこっちがストレスのゴミ箱にされてまで支えないといけないの?ってムカムカくる。自分で自分を支えられないなら子供持つべきじゃないと思う

    +11

    -0

  • 379. 匿名 2023/02/17(金) 16:34:36 

    >>376
    せめて庭の草むしりは私!とかだったら良いな…

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/02/17(金) 16:40:55 

    一人暮らし、高収入なのは同じ職場にいればバレる
    おまけに私の場合は親が早くにいなくなったから遺産もありマンションと戸建てあったけどマンションの方は私が貰った
    生活に何の心配もないのにケチつけてくる既婚達が本当にうざい
    ファッションに関してもその年齢ならそこのブランドは着ない持たないとか、ピンクのマスクしてることにもケチつけられた
    とにかく独身で経済的に困ってない事が許せないみたい
    他の独身同僚も彼氏いると知ったら結婚して貰えない惨めな女って私がいる前でその子の悪口言ってた
    私にも嫌味のつもりなんだろうね

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2023/02/17(金) 16:41:48 

    独身にもいろんな人がいると思うのだが?好き勝手に
    自由を満喫してる日もいれば、頑張って働いても稼ぎが少なくて生活だけでいっぱいの人もいる。ちなみに自分は老後の資金だったもので自宅を建て、両親を引き取ったため、再度貯蓄し直しなので余裕がでた金は老後の資金にするため自分の贅沢なんて節制のためあまりないよ。家事たしかにやってくれるけど、掃除機だけで細かいことはダメなんで休日に自分だし、年取ってできないこと増えたから自分がフォローしまくり。近所の甥や姪の世話や要求に応えたり。自分の自由もなく疲れてますが?

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2023/02/17(金) 16:47:29 

    >>377
    職場にいるのは共働き主婦ばかりだからね

    +9

    -0

  • 383. 匿名 2023/02/17(金) 16:47:44 

    >>379
    草むしりイイネ!出来ることだけでもするってのが伝わってきますな(^.^)笑

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/02/17(金) 16:52:03 

    >>372
    40になっても50になってもずっと自分が主役ってほうがしんどそうと思う派…
    ずっと自分磨きやら自己投資やら自己啓発やら自己実現やらしないといけないの、つら…
    サポート側に回りたい

    +3

    -7

  • 385. 匿名 2023/02/17(金) 17:03:58 

    >>231
    ちょっとわかるな。
    事故で両親が相次いで亡くなって実家がないから、独り暮らしでもいいけど実家のある独り暮らしの人の事は羨ましい。

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2023/02/17(金) 18:05:45 

    >>3
    独身税でごっそり取られたらいいのに。育児や不妊症で大変な女性を小馬鹿にしているでしょう?

    +3

    -16

  • 387. 匿名 2023/02/17(金) 18:13:50 

    >>3
    おまえには関係ないよなって話

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2023/02/17(金) 18:14:15 

    >>384
    勝手に自分がそうしとけばいいじゃん

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/02/17(金) 18:40:18 

    >>1
    これBさん30代の実家暮らしだからバカにされてそう
    30代の実家暮らしって親子仲よすぎだし自由奔放に好き勝手に遊んでる人ばっかだし。甘やかされて羨ましいわ

    +0

    -3

  • 390. 匿名 2023/02/17(金) 18:48:10 

    同じ職種のおじさんに、
    独身だからそんなに給料なくても暮らせるだろ、俺は家族養うから必要だ、と言われたから、給料は働きに対する対価だと思ってるのでそれは違いますと言い返した!

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2023/02/17(金) 18:48:33 

    自分が好きでやってることだから、この画像の人みたいに現実を見ない方が幸せなのかもね( ;∀;)
    「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/02/17(金) 18:58:00 

    >>33
    嫉妬とマウントが入り乱れてるよね

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/02/17(金) 19:01:33 

    >>7
    うち母が倒れて、実家生活はパラダイスとは程遠いのに、決めつけで言われるの嫌だった。

    +11

    -0

  • 394. 匿名 2023/02/17(金) 19:28:21 

    >>9
    私は二重整形しておけばよかったよ。めっちゃ反対されるし、自分のために高額使えない…

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/02/17(金) 19:39:47 

    >>70
    めちゃくちゃ羨ましいわけじゃないのに何の為に干渉してくるんですか?

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/02/17(金) 19:40:45 

    >>82
    思ってないのにわざわざ他人に絡んでくるのうざすぎる

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/02/17(金) 19:42:25 

    >>111
    作りたくて子供作ったなら自分の好きなことやってるでしょ
    好きなことにお金使えてるんだからいいじゃん

    +9

    -1

  • 398. 匿名 2023/02/17(金) 19:47:46 

    >>183
    言われたら言い返すの最高

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/02/17(金) 19:48:59 

    小学生の子供が二人いるけど、高校生や大学生の子供がいる職場の先輩からは「小さいうちはお金かからなくていいよね〜。大きくなると塾代と学費が大変よ〜。」と何度も言われてるよ。
    こういうのって立場が違えば出る話題だし、単なる世間話だよね。
    マウントと感じるのは、自分自身が独身なことに劣等感持ってるからじゃない?

    +2

    -4

  • 400. 匿名 2023/02/17(金) 19:50:18 

    >>269
    それは人それぞれの人生だから本人が幸せなら何も思いません

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/02/17(金) 19:53:11 

    >>300
    やられたらやり返す
    泣き寝入りはしません

    +6

    -0

  • 402. 匿名 2023/02/17(金) 19:55:14 

    >>3
    既婚者は自分がしたくて結婚して子ども産んだんじゃないってこと?誰かに強要されたの?
    そうじゃないよね。みんな、自分の好きなように生きてると思うけどなー

    +23

    -1

  • 403. 匿名 2023/02/17(金) 19:55:29 

    トピとずれてるもだけど、実家暮らしで貯金が出来て贅沢できるのは親が若くて元気なうちだけ。そのうち同居する親の高齢化で、今度は自分が親の面倒見たり、家の生活費を出したり、最悪の場合親の面倒で仕事も続けられなくなる恐れあり。私も30過ぎまで親が元気だったから、働く以外は家事も母親に丸投げ、実家にも数万円いれる以外は全て自分のために使えてました。貯金たくさんしてましたけど。それが60代になって両親ともに病気になってしまったから家事もやるし、生活費も私が主に多く出してる。毎月病院の送迎や付き添いもしてるよ。貯金なんてもう出来ない。もっと両親が高齢化したら、仕事続けられるか不安だし、要介護になっちゃったら介護費用払えるか不安。

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2023/02/17(金) 19:56:04 

    >>1
    屁理屈?

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2023/02/17(金) 19:58:57 

    >>5
    間違いなさすぎます。

    +16

    -1

  • 406. 匿名 2023/02/17(金) 20:02:24 

    私統合失調症で他にもいくつか病気持ってて実家暮らしこどおばだけど余裕ない
    祖母の介護、父母も年取ってるから面倒見ないと

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2023/02/17(金) 20:09:07 

    >>13
    それウザすぎますね。口塞ぎたくなるわ

    +8

    -0

  • 408. 匿名 2023/02/17(金) 20:09:30 

    >>1
    時短さんから「時間外に遊べていいよね〜」と言われてる感覚かな?
    そりゃそう思うわ

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/02/17(金) 20:16:15 

    まぁでも実際そうだよね。
    独身の頃に稼いだお金をどう投資しようか自由だけど、結婚したらどれだけ投資するか、保険なら何年ぐらい固定化するかとか夫に相談してからするようになった。何に投資するかまではあんまり確認しないけど。
    やっぱり婚姻後の財産はふたりのものって感覚。
    貯めるペースもお互い決めて、たまーに確認し合ってる。

    +5

    -1

  • 410. 匿名 2023/02/17(金) 20:18:17 

    >>354
    え、それブーメラン。

    +2

    -4

  • 411. 匿名 2023/02/17(金) 20:20:02 

    >>1
    私も高齢独身だけど、そんな嫌なこと言われてなくない?
    はい!そうです。好きなことに使えて良かったです。でも老後の費用も自分だけで貯めなくては行けないからそうもばかりできないんですよねー、と答えればいいじゃん

    +7

    -1

  • 412. 匿名 2023/02/17(金) 20:26:55 

    >>15
    そうだよね
    金貸してと言ったわけでもないのに金銭事情勝手にイメージされて迷惑

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2023/02/17(金) 20:29:13 

    その通りだよね
    楽しく推しにお金使えてるんだから、腹立つだろうけど事実じゃない?
    結婚して子供産まれたら、大部分は子供にお金行くからね

    良い悪いんじゃなくて、そういう事かと

    +4

    -2

  • 414. 匿名 2023/02/17(金) 20:30:02 

    そんなに独身がいいなら結婚しなければいいのに

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2023/02/17(金) 20:31:16 

    わかるよー。

    で?
    って言いたくなる。

    結婚することを選んだのは自分だし、
    仮に独身がお金を自由に使えるとしても、
    それを羨むのはお門違いで、あなたが自由に使えるぐらいの高収入の男をつかまえればよかっただけじゃない?

    +4

    -2

  • 416. 匿名 2023/02/17(金) 20:38:57 

    >>1
    30すぎて独身実家暮らしは、子供部屋おばさんという生き物なので、人間の女性ではありません

    +1

    -4

  • 417. 匿名 2023/02/17(金) 21:25:50 

    >>341
    元同僚も旦那の稼ぎがいいらしい&お子さんがいい所で働いていてお小遣いくれるとかで
    自分の稼ぎ丸々20万以上自由に使えるって言ってた
    ちょっと高めの洋食屋さんとかお寿司とか
    千疋屋カフェとかよく行ってるらしい

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2023/02/17(金) 21:41:59 

    >>1
    え、会話の流れでの社交辞令でしょうよ、、、結婚願望があるのかは知らないけど、Bさんが独身なのはそういうところだよと言いたいm(__)m
    コミュニケーションやお金が管理できない人とは男性も結婚したくないんじゃないかなぁ。

    +4

    -3

  • 419. 匿名 2023/02/17(金) 21:46:10 

    生活に必要なお金全部自分で稼がないといけないので全然使えないです。

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2023/02/17(金) 22:44:52 

    >>401
    何がなんでもやり返さなきゃならないほどのダメージ食らったの?
    既婚はやり返されてもダメージないけどね

    +1

    -3

  • 421. 匿名 2023/02/17(金) 23:07:00 

    >>356
    黙って言われっぱなしになってるから立場弱いんだよ

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2023/02/17(金) 23:42:10 

    >>1
    そう言ってくる人って絶対に幸せじゃないよ

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2023/02/18(土) 01:25:35 

    >>415
    旦那さんが高収入であってもうちはお金持ちで〜とか言う人はほぼいないんじゃないかな。
    あと自由にお金を使えるのを本気で羨ましがってる訳でもマウントでもなく、多分気を遣われてるんだと思う。笑

    +2

    -4

  • 424. 匿名 2023/02/18(土) 01:34:51 

    >>384
    自己ナントカ、がお好きなんですか?
    自分が主人公でもそんなことしませんよ。自分の思う通り、周囲に迷惑をかけないという条件だけは満たして好きなことで心を満たして生きてます。心を満たすのが自分の子供であったら、なんて望んだことは一度もありません。自分の生ですもん、好きにさせていただいてますよ。

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2023/02/18(土) 08:33:03 

    >>190
    なぜそんな嫌味を言う必要があるのかw

    +5

    -0

  • 426. 匿名 2023/02/18(土) 08:53:24 

    >>13
    これはキチガイ。笑

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2023/02/18(土) 08:59:14 

    既婚→独身 当たり触りのないように褒める
    独身→既婚 マウントしやがって、ぶっ◯すぞ!
    これは問題視されないのですか??笑

    +1

    -3

  • 428. 匿名 2023/02/18(土) 23:37:53 

    >>421
    黙って言われっぱなし→結婚します。が面白かった。
    20代独身焦る、既婚者旦那のスペック確認しにくる、で上に見えてたけど意外に分かりやすい人達だなと。

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2023/02/21(火) 16:24:28 

    >>118
    ほんとこれ
    発展途上国みたいに無理矢理結婚・妊娠させられた訳でもあるまいに
    被害者面してるの意味不明すぎる

    独身/既婚・子なし/子持ち、それぞれメリットデメリット両方あるわけで
    それ踏まえて自分で選択したんじゃないの?としか思えない

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2023/03/04(土) 22:28:48 

    >>5
    だね、生きたくないわ

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2023/03/04(土) 22:30:01 

    >>5
    失敗だよね

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2023/03/06(月) 00:54:47 

    >>228
    うーん
    1人だけいたかな
    Aと一緒にBの家へ行こうとして、「お土産買っていこう」って言ったら、「私とお金出し合って買ったって事にしてもらっていい?」と言われた
    ん?ということは、お金は出さないくせに出したことにするというセコい奴か、と思った事ある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。