ガールズちゃんねる

これってどうするべき?客側が片付けすぎたら迷惑?

102コメント2023/02/15(水) 10:21

  • 1. 匿名 2023/02/14(火) 16:11:59 

    焼肉などのバイキングに行った時、食べ終えたら火を消しておいたほうがいいのか、使用済みの食器は固めて置いておいたほうがいいのか、など考える時があります。
    みなさんは外食時どのようにされていますか?

    +16

    -13

  • 2. 匿名 2023/02/14(火) 16:12:49 

    さらっと整理するくらい

    +98

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/14(火) 16:12:49 

    火はコンロで消せるよね?

    +106

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/14(火) 16:12:56 

    食器も重ねない方がいいとか聞くよね。

    +67

    -8

  • 5. 匿名 2023/02/14(火) 16:13:06 

    火はいじらない方がいいんじゃない?

    +6

    -21

  • 6. 匿名 2023/02/14(火) 16:13:13 

    結局は何もしないのが良いらしいよね

    +40

    -6

  • 7. 匿名 2023/02/14(火) 16:13:42 

    火は消す
    食器は重ねない

    +72

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/14(火) 16:14:29 

    皿をペロペロ舐めてピカピカにしてた客っていますか?

    +2

    -11

  • 9. 匿名 2023/02/14(火) 16:14:40 

    火は危ないものだし消す
    食器はよっぽど邪魔なら重ねさせてもらうけど、普通は重ねない

    +40

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/14(火) 16:14:46 

    テーブルは軽くふく

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2023/02/14(火) 16:14:49 

    >>1
    火を消すのは常識です
    肉だろうが鍋だろうがです

    +66

    -3

  • 12. 匿名 2023/02/14(火) 16:14:58 

    これってどうするべき?客側が片付けすぎたら迷惑?

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/14(火) 16:15:14 

    >>6
    旅館の布団をたたむのも迷惑だってね

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/14(火) 16:15:50 

    火は消しておく
    食器は重ねない(個人的にタレとか付くのが気になるから)

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/14(火) 16:15:53 

    中途半端に片付けするならいっそ厨房まで食べ終わったお皿下げに持って行ったら?
    店側のやり方があるのにお客に食器とか
    重ねたりまとめられてもいい迷惑だよ

    +4

    -33

  • 16. 匿名 2023/02/14(火) 16:15:55 

    >>11
    鉄板もです!

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/14(火) 16:16:11 

    >>6
    って思ってたけど、どこ行ってもお店の人普通に重ねて運んでるからどうなんだろう?って思う
    重ね方とかあるのかな?

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/14(火) 16:16:12 

    お皿とかは重ねずに全部できるだけ通路側に寄せとく。おしぼりとか割りばしの袋は、散らばらないように結んでひとまとめ。
    系統の似たお皿は近くに置いておくくらいかな。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/14(火) 16:16:21 

    火は消す
    ナプキンティッシュはまとめる
    汚れてるお皿は重ねない

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/14(火) 16:16:29 

    食べ終わった皿を通りすがりに下げやすいように通路側に寄せたりはする
    自分が油っぽいのが気になるからおしぼりでテーブルを拭くし、暑かったら火を消す
    でもトレイに載せる時に自分のやり方があるだろうから必要以上に皿を重ねたりはしない

    +21

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/14(火) 16:16:48 

    片付けやすいようにと皿も重ねてまとめてた。余計な事だったのかな。

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/14(火) 16:17:03 

    >>4
    うちの旦那、食器重ねたら
    軽めに注意(たぶんお願いに近い)された
    それから家の食器も重ねなくなって
    その店員には感謝してる
    私は食器の裏までキレイに洗うの
    面倒な人間なので

    +13

    -23

  • 23. 匿名 2023/02/14(火) 16:17:28 

    火を消すはしないかなあ。設備はいじらない。
    というかもう焼かなくなったら消しに来るしね。

    安いお店のは食器を重ねたり、割りばし紙ごみをまとめたりする。

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2023/02/14(火) 16:17:28 

    >>15
    厨房まで〜は従業員がドキッとするのでやめてあげて笑
    好意でもイレギュラーな事をしてもらうより
    何もしないで

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/14(火) 16:17:51 

    食器は重ねずに、食事中に下げてほしい場合は店員さんが行き来してる通路に近いほうに寄せて置いておく。退店する時は特に寄せたりしないでそのままにしてる(トレイ置くスペースが手前にあるほうが片付けやすいかもと思って)
    火は店員さんがなかなかつかまらない且つ自分でも操作が容易だと思えば消しちゃうこともあるけどなるべくお願いして消してもらう。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/14(火) 16:18:23 

    仕事とはいえ使用済みのおしぼりの表面を素手で触るの嫌だろうなって思うから開けた袋に詰めたりするよ

    +5

    -12

  • 27. 匿名 2023/02/14(火) 16:18:23 

    >>17
    人によってやりやすい方法あると思うけど、それはその人にしかわからないから何もしなくていい気がする。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/14(火) 16:18:58 

    >>4
    食洗機で洗ってるから関係ないよ。
    人が洗ってる店は少ない

    +52

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/14(火) 16:19:42 

    >>1
    火は消すよ、熱いし。お皿は食べ放題なら邪魔だから重ねて寄せるよ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/14(火) 16:19:58 

    従業員の片付け、清掃を手伝うのは客の役目ではないので特別汚してない限り全くやらんでいいです
    行儀悪く楽しんだ客は最低限の清掃してほしいけど

    間違った清掃されるくらいなら素直に謝罪して何もしてくれない方が助かる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/14(火) 16:20:08 

    >>17
    重なったものを盆にのせるのが難しい場合がある。一枚一枚なら安定させながらのせられる

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/14(火) 16:20:09 

    >>28
    その食洗機にしまうのが面倒になるらしい
    楽に淹れるために重ねたい順番とかあるんだろう
    他の席の客のも合わせて計算したいという気持ちはわかる

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/14(火) 16:20:10 

    >>1
    焼肉屋から「食べ終わったら火は消してください」ってお願いされる

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/14(火) 16:21:11 

    >>31
    >>27
    なるほど。
    どっちにしても何もしないのが1番良さそうだね!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/14(火) 16:21:59 

    ゴミとか1箇所にまとめる程度かな

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/14(火) 16:22:10 

    >>26
    おしぼり屋さん大迷惑

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2023/02/14(火) 16:22:21 

    食器は重ねず、端に寄せるのみ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/14(火) 16:22:42 

    二郎系ラーメンとか
    カウンターにドンブリ乗せて
    テーブルまで簡単に拭かないと
    睨まれるのだがwww

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/14(火) 16:22:44 

    火は消す
    皿は食べ放題なら重ねておく

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/14(火) 16:24:41 

    >>36
    あー布のやつはやらないよ。
    ウェットティッシュタイプの使い捨ての話

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/14(火) 16:25:21 

    >>15
    京都の老舗お蕎麦屋さんに行ったら、(コロナ前)
    中国人観光客が歩き回って煩くて酷かったんだけど、出来たものを取りに行っちゃったりお皿持って行ったり。
    お店のお婆ちゃんが、お騒がせしてすみませんね、今日は良い方、酷い時は厨房入って来ちゃうんです、って凄く困ってたの思い出した。
    だからお皿持って行くのは無し。
    テーブルの端に寄せたり程度。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/14(火) 16:26:04 

    炭火じゃないなら火は消そうぜ。席立ったとき紙ナプキンとかに燃えたりするかもしれんし。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/14(火) 16:27:23 

    >>22
    重ねるか関係なく、裏側もちゃんと洗うよ?

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2023/02/14(火) 16:27:25 

    飲食店でバイトしてたことあるから食器は重ねるほうが助かるのでそうしてる
    特に味噌汁のフタは飲み終わったら逆さまにしてお碗に重ねてくれると片付けやすい

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/14(火) 16:29:02 

    観光地の焼肉屋で働いてた。
    火は消して欲しい。食器はそのままで。
    信じられないかもしれないが、火をつけたまま紙エプロンをコンロの上に置いて行く奴が多い。
    オムツがテーブルにあった事もあるし、一番嫌だったのはビールジョッキにゲロ。
    旅先で気が大きくなってる人が多いし、酒入るとヤバい客増える。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/14(火) 16:30:32 

    >>43
    裏側も洗いますが
    重ねるのとそうでないのでは
    汚れ方がかなり違うので

    それが負担だという話です

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/14(火) 16:32:11 

    飲食店で働くようになって重ねなくなった
    本当に変な重ね方する人がいる
    小さな食器の上に大きな食器を重ねたり
    いちいちそれを崩して組み直すの面倒
    本当にほったらかしでいいですよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/14(火) 16:32:16 

    ホテルのベッドまわりはどうしてる?
    わたしは布団をめくって帰る

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/14(火) 16:32:25 

    火は消して、食器は重ねず通路側に寄せる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/14(火) 16:33:43 

    >>21
    私も重ねてるよ
    お店のためっていうかお皿が目の前にごちゃごちゃ広がってるのが鬱陶しいから
    同じ皿同士で重ねたり大皿の上に一回り小さい皿を重ねたり
    さすがに高くなるほど何枚も重ねないけど

    ご飯食べに来てるのに使用済みの皿が広がってる中で食べたくないよ
    さすがに「下げやすいように100%合わせるべき!」みたいなそこまで店側に気を遣えない
    ガルちゃんは多いね、そういう人

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/14(火) 16:33:56 

    火は消して、食器は重ねず寄せてる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/14(火) 16:34:11 

    >>2
    お皿重ねておいた方が店員さんが助かるお店と、洗い物大変になるから「重ねんじゃねーぞっクソ野郎!」なお店があるからどうして良いかわからない

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/14(火) 16:34:33 

    >>12
    がるでくまたくんを見かけるとは!
    悪意がないから時としてシュールww
    子どもたちもお世話になりました。

    火は消すけど、お皿は一度に運びやすいようにと種類別に重ねてしまってた…迷惑だったのね(^_^;)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/14(火) 16:34:46 

    >>32

    テーブルから運ぶときに一気にいけたら楽かな?て皿積んじゃうんだけど
    それよりも食洗器に入れる時の手間の方がかかるんかな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/14(火) 16:34:58 

    >>4
    高いお皿を使ってる店だと嫌がられるよね。
    欠けたり割れたりしたら大変。

    あとは、お客さんに重ねられてたら下の皿にソースやドレッシングなどの汁物がどれだけ残ってるかが分からないから、持ち上げた時に思ったより重かったり、こぼしてしまう恐れがある。
    実際、そういうの気にせず重ねられるお客さんいますので…。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/14(火) 16:36:35 

    空のジョッキやグラスに、使い終わった箸とかスプーンを入れるのはやめてほしい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/14(火) 16:43:19 

    >>1
    焼肉のバイキングは知らないけど普通のバイキングは返却棚がたいていあるからそこに返す
    なければテーブルの端にまとめとけば持って行ってくれる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/14(火) 16:44:13 

    >>4
    広げて置いておいても店員さんが重ねて持っていってる
    それ見てからは重ねてる

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2023/02/14(火) 16:49:00 

    >>1
    店舗によると思う。前焼肉屋で働いてたけどお皿は重ねて寄せておくか、店員呼んでお皿下げてって頼んでくれたら助かる〜。たまに、皿もグラスも全部ぐっちゃぐちゃ、奥やつ届かないよね?取れないんだけど?みたいな状況で下げてって頼んでくる人いて1枚だけ肉のってる皿が4枚とかあったりしてなんか大変だった記憶

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/14(火) 16:50:46 

    >>56
    これめっちゃ嫌!
    ジョッキの底におしぼりのビニールの欠片とか張り付いてとれないの!
    うちの店では食洗機に入れる前にシャワーでブシャーっと予洗いしてたから、重ねられても気にしない。
    でもタレが入ってるお皿を何枚も重ねられたら嫌だ。
    運ぶとき絶対に汚れる。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/14(火) 16:52:20 

    >>1
    焼き肉は消す
    鉄板は空焚きみたいになったら危険だから慣れてないならお店の人が通ったら確認した方が良いかも

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/14(火) 16:53:25 

    >>46
    重ねる順番考えないの?

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2023/02/14(火) 16:54:26 

    店、店員さんなりのやり方あるから気持ち程度でいいよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/14(火) 16:55:31 

    >>1
    火は消す
    器は下げてくれる人が重ねてたら
    同じように重ねて端に置くわ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/14(火) 16:57:56 

    焼肉食べたい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/14(火) 16:59:03 

    >>13
    ベットはどうなのかね?
    私はキレイに直しちゃう!

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/02/14(火) 16:59:52 

    >>1
    いや火は絶対消すだろww

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/14(火) 17:00:39 

    >>1
    火は消す
    お皿重ねるのは賛否両論あったのをまとめで見たから、最近はギトギトに汚れてるお皿は重ねないで店員さんがサーブする方に寄せてから席を立ってる
    ゴミはコロナの関係で全部まとめて捨ててるらしいから、手拭きやストローの袋、ナフキンとかの飛んでいきやすい生ゴミ以外の小さなゴミは持ち歩いてる小さいビニール袋に大雑把にまとめて口を縛らずにテーブルに置いていくようにしてる

    ちなみに今子育てしてるから、客が勝手に触ると店員さんが困りそうな高級なお皿使うお店には全然行ってません

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/14(火) 17:01:30 

    >>62
    そこまでして重ねる理由が
    私にはありません
    重ねたい人は自由にどうぞ

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2023/02/14(火) 17:01:46 

    >>6
    ゴミは片隅に置くだけで良いよ。あと汚く使わなければ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/14(火) 17:05:39 

    >>48
    ホテル清掃してます。シーツは絶対に都度取り替えますが、めくったり使ったものは分かるようにしてくれると有り難いです。
    生理や毛染め、尿などで汚れたものを隠してしまう方もいますが、次の方の為にもそのままにしておいて欲しいですね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/14(火) 17:08:42 

    >>54
    小さい店は食洗機に入れてるんかね?大きい店とかフードコートは、お皿がぷかぷか浮かんでて、水流で流れて行ってお皿が枠にはまるヤツあるじゃん

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/14(火) 17:12:19 

    >>4
    でもなかなか下げに来てくれなくて困る時もある。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/02/14(火) 17:12:26 

    タレついてる皿は重ねない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/14(火) 17:12:55 

    >>66
    ぐっちゃぐちゃよりは綺麗な方がいいに決まってるよ〜
    でも畳んだりまとめたりの手間まではかけなくていいです

    たまに家具まであっちこっち移動しててゴミ全部机やソファーにそのままで床にも散乱、布団も枕も丸まってぐっちゃぐちゃ、灰皿もひっくり返してそのまま缶やビンに飲み物飲み残し…みたいな凄い荒れた部屋に遭遇するけど入った瞬間どっと疲れる笑

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/14(火) 17:16:35 

    >>4
    なら早く下げてくれないかな
    空いた皿や空のビールやずーっとテーブルにある時ある、肉が来ても下げない店あるよ

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/14(火) 17:17:12 

    >>6
    それならこまめに下げてほしい

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/14(火) 17:17:26 

    >>73

    ね、中々お皿下げない店あるよね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/14(火) 17:18:17 

    >>73
    だからわざと重ねて、これ下げて。と言う

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/14(火) 17:35:23 

    火は消す。

    お皿は追加注文を持ってきてくれた時に、他のテーブルに持っていくお肉とか持ってなくて手ぶらなら「このお皿さげてもらっていいですか?」って聞く。
    テーブルの通路側に置いておくとだいたいは「お下げしてよろしいですか?」って聞いてくれるけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/14(火) 17:38:30 

    >>4
    でもお盆で持ってくから重ねないと乗らないだろうしねぇ
    ほかのお客さんの席を片すときに、どうやって運んでるのか見て判断すれば良いかも?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/14(火) 17:39:49 

    ダメなまとめ方とかうちは別にないし、気遣ってくださる気持ちは嬉しいよ

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/14(火) 17:50:26 

    >>66
    布団は、カバーやシーツを剥がすのにまた広げなきゃいけないから畳まなくていいって話だったと思う。
    なのでベッドも同じ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/14(火) 18:01:39 

    >>81
    そこまで従業員の心配しなくていいと思うからお皿は重ねないな。多分各自でやりやすいパターン違うと思うし。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/14(火) 18:07:04 

    >>26
    ごめんなさい、ゴミの分別に手間と時間を取られてしまうので、そのままで良いです💦

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/14(火) 18:11:31 

    食器は重ねたりしなくて良いけど、小さなお子様連れの方のゴミの山はちょっと困ります。
    幼児用ジュースの紙パックやお菓子の袋、テーブルなど拭いたあとの紙が嵐の去った後みたいになってる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/14(火) 18:16:15 

    >>4
    コップ(コーヒーカップとか)の中にコップ重ねる人が本当に無理。欠けるやん。
    友達が家に来た時にそれされて悲鳴あげそうになった。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/14(火) 18:24:58 

    同じ種類の食器は重ねることもあるけど、だいたい軽く揃えるくらい。ナプキンや箸袋とかのゴミは1箇所にまとめる。火は消してる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/14(火) 18:25:46 

    >>1
    火は客が強弱の調整もするから消しても別にいいのでは?その後特に使わないとわかっているのなら。お皿は重ねたりせず無理の無い範囲で外側に寄せたりする。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/14(火) 18:43:26 

    >>4
    食洗機入れるから良いのかと思ってた

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/14(火) 18:45:27 

    ゴミを一纏めにしとくくらいで皿を重ねたりはしないかな
    回転寿司なら10枚ずつ皿を重ねるけど

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/14(火) 19:08:21 

    実家が飲食店の私は、外食すると下げやすいようにしてる。皿なんか重ねても食洗機入れるからなんも問題なし。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/14(火) 19:28:23 

    >>13
    畳まないと忘れ物気付けなさそうで嫌なんだよなぁ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/14(火) 20:05:35 

    食器類は固める程度だな
    うちの母は口とか拭いた紙ナプキンとか使ったティッシュは持ち歩いてる小さい透明ビニール袋に入れてテーブルに置いてる
    マメだなーと思う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/14(火) 20:43:23 

    >>13
    バイトしてたけど押し入れまで入れられた時は本当に迷惑でした。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/14(火) 20:44:28 

    >>13
    全部バラすから畳んでもお互い手間だし、確認しながら片付けてるから畳まないでほしい。って聞いた

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/14(火) 21:14:22 

    食器は重ねないである程度端に集めておいてから出てる。お手拭きとか割箸とかゴミがあったら一箇所にまとめてる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/14(火) 21:24:26 

    >>6
    紙のおしぼりどうしたらいいかいつも迷ってる
    使い終わったら、以前は元々入ってたプラの袋に入れてた
    (店員さんが使い終わった紙おしぼり触るの嫌だと思って)

    でもプラ袋分別するみたいな話も聞いたし、使い終わったらプラ袋に入れるのがいいのか、入れない方がいいのか…

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/14(火) 21:25:59 

    何もしない方がいいって言うのはわかるけど、
    なんか礼儀として少し片付けたりとかして
    店員さんの負担を減らしたいって気持ちある
    でもお客側も店員さん側もお互い
    思ってること違うだろうから難しいよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/14(火) 21:29:43 

    >>28
    重い皿とかだと重ねられると下げづらい

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/14(火) 21:48:41 

    >>13
    バイトしてたけど畳まないで欲しい
    全部広げて点検したりシーツはがしたりしないといけないから
    一番楽なのは寝て起きてそのままのやつ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/15(水) 10:21:57 

    >>101
    自分もバイトしてたけど布団を畳んでくれた方がよかったな、狭かったんで。
    そのままだと敷布団の上で作業って、気持ち的にやりづらかった。
    コンドー…って地雷や忘れ物が布団中から出てきて踏む事もあったし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード