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【店側】お取り置きについて【客側】

128コメント2020/10/19(月) 00:07

  • 1. 匿名 2020/10/18(日) 00:40:10 

    花屋です。
    商品を購入されたお客様が、持ち歩きに困るからと支払い後にお店で預かっておいて欲しいということが多いです。
    他の業種の方でそういうことはどの程度あるのか疑問に思いました。
    購入される方は、そのようなことをしますか??
    また、それによりある悩みとして
    ・引取りの際に列に並ばず、レジ横から声をかけて受け取ろうとすることが頻発します。
    私自身が取り置きはしないので、並ぶのが当たり前だと思っていたのですが、あまりに多いので当たり前がわからなくなってきました。
    ・支払わずに去ろうとする
    この店の店長知ってるから、ここに置いていくから取っておいて、と言われて、断ってクレームになったことがありました。

    世間のお取り置き事情が知りたいです。
    よろしくお願いします。

    +45

    -43

  • 2. 匿名 2020/10/18(日) 00:40:53 

    【店側】お取り置きについて【客側】

    +56

    -4

  • 3. 匿名 2020/10/18(日) 00:41:46 

    花を買うのになんだか残念だね
    (私にとって花を買うのって特別なことだからかも)

    +225

    -7

  • 4. 匿名 2020/10/18(日) 00:42:02 

    お金払わない取り置きは困りますよね‥‥‥せめてお金は払ってほしい!どんなお店でも‥!

    +266

    -2

  • 5. 匿名 2020/10/18(日) 00:42:13 

    購入希望ならちゃんと買え!
    専用ページ作ったのにどっか行くな!

    +94

    -11

  • 6. 匿名 2020/10/18(日) 00:43:20 

    >>1
    店の方針は?
    てかさ、店長なにやってんの?
    店長がはいはいOKするなら従業員は従わなきゃダメなんじゃない?

    +228

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/18(日) 00:43:30 

    お金払ってもらって預かりじゃないかな?

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2020/10/18(日) 00:43:38 

    「支払わずに去ろうとする」って取っておいて欲しいと頼まれたのにその後いらなくなるとか?
    それともただの万引き!?
    どっちにしろ店主であるあなたが疲れてしまうなら「お花のお取り置きはいたしません」って張り紙しておけば?
    もしそれで以前は〜って人がいたら説明するしかないよね

    +44

    -9

  • 9. 匿名 2020/10/18(日) 00:44:36 

    店の規則を作ればいいかと…

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/18(日) 00:44:39 

    >>5
    メルカリ?
    あと値段交渉成立したと思ったら横から掻っ攫うやついるよね(笑)

    +13

    -7

  • 11. 匿名 2020/10/18(日) 00:45:32 

    >>1
    ん?支払い後に取置きを依頼した客に対して、取り置き商品を引き渡す時に「支払わず帰ろうとする」はおかしくない?重複して請求する店なの?

    +111

    -24

  • 12. 匿名 2020/10/18(日) 00:46:08 

    服屋で働いてた時はそういうマニュアルみたいなものがあったからその通りに受け付けて、その通りに確認して渡してたよ。
    お取り置きしてるお客さんだけ特別扱いもしないし、店長の知り合いだろうが連絡先と名前は確実に聞いて同じように対応してた。
    多分例外を作りすぎて大きな態度のお客さんが多くなってるんじゃない?
    一度店で話し合った方がいいと思う。
    取り置きの制度が最初からある店ならどこも決まりがあると思う。

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/18(日) 00:46:30 

    >>8
    「支払わずに(取っておいてと言って)去る」って事じゃないかな?

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/18(日) 00:47:12 

    >>10
    そうです
    もうちょっとシステムなんとかならないのかな?仮契約破ったらペナルティとか?

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/18(日) 00:47:23 

    >>1
    業種関係なく、店の方針に従うのみ。嫌なら店長に話し合うべきで、ここで他業の他店の事情を聞いたって意味ないよ。

    +84

    -3

  • 16. 匿名 2020/10/18(日) 00:47:40 

    支払いしてるなら優先して渡したいから、他の従業員を呼ぶ。
    支払いまだのやつは後回し。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/18(日) 00:48:09 

    >>11
    上の文と、下の文は違う人だと思うよ。・で区切ってるんだと思う。わかりづらいね

    +76

    -5

  • 18. 匿名 2020/10/18(日) 00:50:21 

    >>1
    わがままな客だねー

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2020/10/18(日) 00:50:43 

    お支払いしてから後で取りに行くことはありますよー。
    でもいくつか自分なりにルール決めてるかも。
    ・当たり前だけどお支払いは先
    ・セール品ではやらない
    ・必ず購入前に可能か聞く
    ・列になるようなお店ではやらない(もしやるならちゃんと並ぶよ!!)
    閉店ギリギリに行こうとした時は、閉店30分前に電話がなりました。
    念のため皆さんにかけてるって言ってました。
    忘れて帰られる人もいるみたいで、そうなると着払いとかで送るのかな?と勝手に思ってました。
    どこも快く引き受けてくれるから安心してお願いしてたけど、たしかにトラブルになることもあるよね。

    +31

    -16

  • 20. 匿名 2020/10/18(日) 00:51:00 

    洋菓子店だけどマルシェとかで支払って「後でとりに来ます」ってお金払って終了時間過ぎてもとりに来ないの勘弁して欲しい。
    最近では料金は頂かずお名前だけ聞いて取り置きしてる。

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/18(日) 00:52:26 

    コンビニでもこれ預かっておいてーって横から声かけて来る人居る。
    お得意様風吹かせたい老人に多いのよ。

    店長がハイハイハイハイ!っていい顔するからどんどんエスカレートする。他のスーパーで買った物もレジ袋ごと置いて整骨院行って来るから!とかね。

    冷蔵品とか冷凍品とか別々にバックヤードで保管して、
    取りに来た時も横から呼ぶし、忙しいんだよ!イラってする!

    +100

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/18(日) 00:53:59 

    >>1
    今いるお店は購入済みはお店のものでは無くお客様のものになってしまうのでお取り置きNGです。何かあった時に責任持てないので。
    けど、昔いたお店はしても大丈夫でした。
    が、お店側としてはリスクあるので進んで受け入れる事ではないですね。アパレルです

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/18(日) 00:55:00 

    うちも前は預かってた良く来る人居たけど、
    オーナーがとうとう面倒臭くなったらしく、断ってくれたよ。従業員にもあの人からは預からないで、って徹底した。もっと早く断ってりゃ良かったんだよ、本当に面倒臭かった!!

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/18(日) 00:57:15 

    しまむらで取り置きしてもらったときはレシートタイプの番号札貰ったよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/18(日) 00:57:25 

    アパレルの話だけど、ブランドによってシステムが違う
    初見殺しみたいな難易度高いところもあるし、電話で取っておいてくれるところもある
    >>1さんみたいな並んでる所に横からいける人って図々しいよね
    どんなことでも並んでるなら自分も並ぶべきだよね
    自分だけ特別だと思ってるんだろうけど

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/18(日) 00:57:48 

    客注でのお取り置きも、本当なら面倒臭い。

    発注するのも間違えないよう気を使う、
    搬入した時も間違えて棚に並べてしまわない様に気を使う、
    搬入したら電話、だけど通じない。何度も電話。
    いついつ取りに来ますって言ってたのに来ない、バックヤード狭くて邪魔!

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/18(日) 00:58:26 

    >>25です、言葉足らずで>>1さんが図々しい人みたいな書き方になっちゃった
    ごめんなさい

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2020/10/18(日) 00:59:15 

    服屋だから生花とはまるで違うけど、前金や支払いなしの取り置きは1週間まで。来ないと店頭に出しますと言う。
    支払い済みの商品を取りに来られた方をわざわざ並ばせる事はない。レジ横から声掛けられたら、手すきのスタッフに対応してもらう。
    主がやりにくさを感じてるなら、それは店長に話して改善するなり明確なマニュアルを作ってもらうべき。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/18(日) 00:59:51 

    弁当やサンドウィッチの客注は、間違えたら一大事だからねー。出来たら受けたくない。

    発注単位間違えたらエライ事だし、
    搬入日間違えたらお客さんにも大迷惑だし、
    ご老人の老人会とかが多いのよ。

    +5

    -10

  • 30. 匿名 2020/10/18(日) 01:02:02 

    >>1
    自分でルール決めて張り紙してみては?
    店長は店に干渉しなそうだし
    トラブルが起きて
    自分の責任にならないように。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/18(日) 01:03:06 

    支払わずに取り置きは対応しなくて良いよ。
    注文するだけして受け取り閉店後に来る人もw

    クレームになりそうなら
    「取り置きは事前支払いのみ対応させて頂いております。また、◯時までにお受け取りに来られ無い場合はお断りしております。」みたいな紙を貼っとくとか。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/18(日) 01:04:42 

    給料前にしまむらに行って、給料出たら買うからとお取り置きしてる知人がいた。
    なんで給料出てから行かないのか不思議だった。
    普通の事なの?

    +22

    -7

  • 33. 匿名 2020/10/18(日) 01:06:07 

    食器なんかも扱う雑貨屋で百貨店に入ってたんだけど、まだ見て回るから預かってて〜って言うの多かった(食器重いし)
    ・もちろんお会計済みの物のみ
    ・お名前伺う、服装とか見た目も簡単にメモ
    ・戻ってきたら、本人確認してさっと渡す

    お会計してなかったら、最悪戻ってこないことあるよね⁉︎

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/18(日) 01:07:08 

    >>32
    言い方悪いけど、しまむら如きで⁉︎と思ってしまった

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/18(日) 01:09:50 

    >>1
    マニュアルないの?
    世間のお取り置き事情把握するのも大切だけどまずはお店の方針(店長の方針)確認した方がよいと思いますが…

    お花だと買った後に持ち歩くのは劣化も気になるし邪魔になるし…預かってくれるものなら預けたいです
    最後に買って帰ればいいのかもしれないけど早く買わないといいものがなくなるかもとも思う
    実際あまり花を買った事ないけどもし取り置きか預けるならお会計は必ず先にすませて預けます
    そして取りに行った時にレジに並んでる人がいたら並びます

    お中元やお歳暮コーナーで働いてましたが配送ではなくて持ち帰りの人は預ける人が多かったですね
    包装待つのも時間かかったりするしビールや洗剤だと重いので最後に取りにくる人が多かったので番号札も用意してました
    そのお店のルールでは会計後のものしか包装しないとなっていたのでまずは会計してもらってから預かってました
    お預かり専用のスペースも確保してました
    受け取りにくるとだいたい一番端で作業してる人が声掛けられて渡してましたね
    並ぶ人はほぼいませんでした

    時々忘れて帰宅して後日受け取りに来る人もいました

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/18(日) 01:12:05 

    >>1
    引き取りの際に並ばずーって言うのは、会計済みでラッピング?終わってれば並ばなくても気にしないかな(販売員してました)

    勿論対応中のお客様には一言すみませんって言って
    渡すだけなら数秒だし

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/18(日) 01:13:21 

    >>34
    横だけど思った。そんなに生活カツカツなのかな😨

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/18(日) 01:13:58 

    >>1
    花を買おうと決めてる時は、花屋さんを最後にまわるけれど、そう考えながら買い物できない事も多いしね
    購入した花ぐらい預かって欲しい、花も落ちちゃうし折れたりするから

    レジ横で荷物の引き取りとか大変だけれど
    最近のお店や店員さんて融通とか気転が効かなすぎるからこちらもウンザリしますよ

    予約して更に受取時間まで予約しているのに長蛇の列に並ばせておいて「何で並んでたの」風な対応や「スミマセン」の一言も無いから呆れちゃう

    最後の「常連さん」は怪しいけれど、それは店長の判断ではないでしょうかね

    +11

    -16

  • 39. 匿名 2020/10/18(日) 01:15:07 

    >>1
    他業種の話聞いても意味なくない?店側に主張するべきだと思う。せめてここで聞くなら同業の事情を聞けば?
    てか主さんの文章長々と書いているわりに読みにくい。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/18(日) 01:18:04 

    >>29
    それは取り置きとは違うのでは?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/18(日) 01:18:23 

    >>1
    そういう客が多いならそれもニーズとして捉えたら?
    というか、店の方針によると思うよ。店が取り置きOKならそれに則って臨機応変に対応すれば良いし、店の方針が気に食わないなら店に掛け合うか、あるいは辞めれば?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/18(日) 01:19:10 

    レジに来たのに「財布忘れたから取ってきます。置いといてください」って一旦出ていってからそのまま戻って来ない人がいます。
    わりとしょっちゅう。

    戻ってくるの面倒になったんだろうなって思ってるけど、いつ戻るか分からないから本当に困る。
    自分で売り場に戻して出ていって欲しい。
    取り置いてる間は売れないなら売り逃しになるし、本当に迷惑です。

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/18(日) 01:22:35 

    >>1
    主は「取置きなんかしない!」って言う声を望んでいるのがよく分かるけれど、店それぞれだよ。店側が取置きを認めているのならそれに従うべき。店と相談しなさい。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/18(日) 01:24:49 

    >>1
    >商品を購入されたお客様が、持ち歩きに困るからと支払い後にお店で預かっておいて欲しいということが多いです。
    >それによりある悩みとして
    >・支払わずに去ろうとする

    これがよく分からない。購入して支払った客なら、取置き依頼後は支払わずに去って良いんじゃないの?

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2020/10/18(日) 01:25:56 

    >>11
    私も思った
    店長がもっとルール明確にすべきだと思う
    「取り置きお願いされるお客様には、先払いの旨伝えてください」とか

    先払いしてたら、レジの列飛ばして受け取ろうとする人いてもおかしくないかなーとは思う
    レジって会計するためのシステムなわけだし、実際スーパーなんかだと「割引されてないです」みたいなのレジ並ばずに言うお客さんまぁまぁいるよね

    先払いしてない人はレジ並びなさいよって思うけど

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/18(日) 01:28:09 

    うち(アパレル)は、取り置きでも伝票作って、お会計は商品を渡す時と徹底してた。(お会計した時点でお客さんの所有物になるので、お客さんの物は店舗では預かれない)
    お会計もレジ打たなきゃいけないので、普通に並んでもらってた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/18(日) 01:28:44 

    >>4
    近所のケーキ屋さんが、予約したら今払うか受け取りのとき払うか選ばせてくれるけど、いつも予約の時点で払わせてもらってる
    それがお互い気持ちいい(私も受け取りのときに万が一お金足りなかったら悲惨だし)と思うから

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/18(日) 01:33:32 

    お金払わなくても取り置いてもらえるよ。
    ただし、期限を明確にして、伝票書かされるけど。
    当日中なら何も書かなくてもオッケー。
    電話でもオッケー。
    どこのお店もそんな感じ。
    融通利かせてくれる店ばかりで断られたことないな。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/18(日) 01:44:33 

    >>44横だけど、
    ①>商品を購入されたお客様が、持ち歩きに困るからと支払い後にお店で預かっておいて欲しいということが多いです。
    ①の事例よりももっとよくある事例として、
    ②>・支払わずに去ろうとする
    こういう人もいます。

    って意味だと思うよ。①と②は繋がってない別の例だと思われ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/18(日) 01:46:21 

    >>1
    元接客だけどそういう客いた。
    割り込みは並んでるまともな客を不愉快にさせるから客離れにも繋がるよ。支払い時に「引き取りの際も恐れ入りますが列にお並びください」くらいは言って良いと思う。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2020/10/18(日) 01:51:02 

    大型店舗やチェーン店、コンビニみたいにお客様控え(勿論、店舗控えもある)を発行し、品名(品番がある場合は品番も)、単価及び数量を明記の上、総額を出し、未代なのか代済みなのかを誰が見ても分かる様に記し各々が控えを持って普段通り並んで戴いて清算をすれば済む事ではないかと思うのですが。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/18(日) 01:52:20 

    >>14
    そもそも、即決優先だからね。
    取り置きとかは公式ルールになくユーザーが勝手にやってるだけだからメルカリは関与なしでしょ。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/18(日) 01:54:58 

    >>5
    ちょっと質問(使用頻度とか)しただけで専用ページ作られることあった
    なぜー?!って思いながら仕方ないので購入することがたまにある

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2020/10/18(日) 02:00:29 

    主です。
    まさか承認されるとは思わず驚いています。
    貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
    大変参考になります。
    文章がわかりにくく申し訳ございません。

    お店のルールとしては先払いなのですが、店長がその場で後払いOK出してしまった方が前はこうしてくれたのに!ということがあって、それがどのお客様かまで把握しきれず、という感じです。
    すみません。ここで相談するより何度も店長に言います。

    取り置きをする、しない、できるお店、しないお店、など取り置きって世間でどんな感じなんだろうと思ってお伺いしました。

    引き取りの際にの列に並ばず、というのは主観の疑問です。すみません。
    レジを通してるから並ばなくてOKというのは、確かに。と思いました。
    ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/18(日) 02:22:08 

    >>34
    しまむらでお取り置きをするような価格の物は置いてないよね ?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/18(日) 02:23:45 

    >>20
    名前聞くだけですか?
    先払いじゃないと、来ない人いませんか?
    取り置きしておいてその客が来なかったら洋菓子は廃棄ですよね?取り置きしてなければ他の人に売れるのに…

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/18(日) 02:34:18 

    >>54
    それって店長が悪いよ〜
    お客が、前はしてもらえた!って言ったらその通りしないとクレームになって面倒な事になりそうだし
    かと言ってルールがなぁなぁじゃみんなやりにくいよね

    店長にしっかりルール決めてもらってレジに大きく掲示した方がよさそうだね

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/18(日) 02:42:00 

    >>54
    > 前はこうしてくれたのに!

    「申し訳ございません、今は対応を変えさせて頂いておりまして」って言うしかないよね
    原則先払いで、店長判断で例外的に後払いにしてただけなら、一店員としては店長その場にいなかったら先払いにしてもらうしかないと思う
    そのお客の記憶違いってことも無いわけじゃないし

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/18(日) 02:45:17 

    >>1
    レジ横が頻発してるなら、お取り置きの際に「受け取りの際は必ずレジに並んで下さい」って付け加えればいいじゃん
    「支払わずに去ろうとする」に対しても、了承の際に必ず先払いなことを伝えればいいだけの話
    それが良い悪い以前に「自分は支払い済みなんだから並ばなくていいんだ」「取り置きは後払いでもいいんだ」と勘違いしてるお客様が多いわけでしょ
    わかってるなら呆れてないで予防策を考えればいいと思いますよ

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/18(日) 02:57:10 

    自分が働いていた店は取り置きOKだった。
    欲しい服があって電話してみたら取り置きがだめだったので
    人気らしくてあるか微妙だけど明後日買いに行くよー💦
    行く前に在庫の確認電話しよっと

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/18(日) 02:59:34 

    お取り置きってただ在庫確保してもらってるだけだから普通は並ぶものだと思ってた。

    購入したものの取り置きって言ったって金銭絡んだあとで何かあったらトラブルの元になりそう。お花とか食品とか状態変わっちゃうものなら特に。
    取り置きはするとして在庫確保だけして引き渡しの際に購入してもらう方式の方が安全だと思うなあ。

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2020/10/18(日) 03:17:43 

    しまむらで洋服取り置きした事
    ありますよ。
    丁度、お金の持ち合わせがなく
    夜だったので。

    +1

    -10

  • 63. 匿名 2020/10/18(日) 03:19:26 

    >>28
    同じ服屋だけど、この主さんのレジ横ってのはレジ中にとかではないのかな?
    正直、取り置きはお店側の善意でもあるし再度並ぶのは客側としてのモラルもあると思います。
    私がお客様の立場なら並び直します。
    主さんのお花屋さんが問題が多いのならマニュアル化も大事ですが昨今はお客様側のモラルの低下も働いていて危惧してます。

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2020/10/18(日) 03:20:56 

    取り置きって滅多にしたことないんだけど、お店側も大変なんですね。
    今後もし取り置きお願いするとしたらこうして貰えると助かるとかありますか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/18(日) 03:26:48 

    靴屋さんで店員さんから言ってくれたの嬉しかったな。
    まだ他のお店でお買い物されるならお預かりしておきますって。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/18(日) 03:50:05 

    seriaはお取り置き
    電話での在庫の有無は
    答えしません。

    トラブルが増えたので。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/18(日) 03:50:40 

    >>10
    どうかとは思うし自分は絶対やらないけど、でも文句は言えないよね。メルカリやってる以上メルカリのルールがすべてなんだから。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/18(日) 04:00:49 

    >>10
    前にそれでトラブルになったわ。私は出品者だったんだけど値引きして専用にした物を他の人が買ってしまって。その後他の出品物のコメント欄から、横取りされました!キャンセルして私に売り直してくださいって言ってきた。一応専用にはするけどメルカリのルール優先しますってプロフィールに書いてるのに…。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2020/10/18(日) 04:25:13 

    >>21
    ええええ。それはないわ〜。
    他店の物を預かるのもおかしいし、万が一「あれが無くなった!」とか「冷凍のが溶けてお腹痛くなった!」とかなったら大変じゃん。
    店長がホイホイ受けちゃうなら、エリアマネージャーとか上の人に密告するなー。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/18(日) 04:40:59 

    とある品を取り置きして、引き取りまで時間かかるかもと伝えたら半年売れてないから大丈夫と言われたから1ヶ月くらして連絡したら勝手に返品処理されてたことあるわ。
    はじめこっちの連絡先も聞かれなかったんだけど。普通のことですかね?

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2020/10/18(日) 05:01:40 

    >>32
    服屋だけどそれはよくあるよ。
    ポイント○倍デーに買いに来るから、とかも。
    買いたい時に売れて無くなってたら嫌だからね。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/18(日) 05:06:13 

    服や靴を買いに行った時、悩んでて即決できない時に、2〜3時間取り置いてもらえますか?ってお願いすることがある。
    その間に他のお店で探したり、頭を冷やして総合的に考えてやっぱり買おうって戻れるからとてもありがたい。
    でもそれがケーキみたいに賞味期限がその日までだと無理だと思う。

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2020/10/18(日) 05:12:54 

    >>70
    一ヶ月はさすがに長いんじゃ
    自分は店員さんの言葉もあるし、頭のどこかにいつも留めてあるかもしれないけど、私の中では伝票がなかったらその日限りで、伝票があったら1週間までっていう印象だわ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/18(日) 05:25:51 

    >>54
    スーパーの加工部門で働いてたけど、会計前と後とどちらも預かってたよ。調理も客注対応も男性がするから変な客は来なかったなぁ(売り場から中の様子が見える)

    レジに並ばないっていうのは非常識だし、それに対応する店員もおかしいと思う。別の店員を呼んで対応してもらうか取り置きの客に待ってもらうのが普通だと思うんだけどね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/18(日) 06:10:16 

    >>56
    廃棄はしませんよ~
    受取に来ない人はお金をはらっていても来ませんので(忘れて帰っちゃう)後々トラブルにならないようにお金はもらわないことにしました
    (相手が混交客だったり、季節物で次回持ってこれない物や出店出来ないこともあるので…)

    忘れられてしまったら、近くで出店してる仲良しさんに半額で売ったり差し上げたり、物物交換したり、持ち帰って私達が食べちゃいます

    私達は洋菓子が好きで美味しい物を食べてもらいたくて作っているので廃棄はほぼ出してません(笑)
    焼き菓子やなんかは賞味期限を早めに設定しておいて残る事があれば我々のオヤツです
    おかげで肥えてしまいました(*´ー`*)

    +9

    -14

  • 76. 匿名 2020/10/18(日) 06:24:15 

    >>1
    っていうかその帰りに買えば良くない?
    取り置きしとかないと売り切れちゃうの?

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2020/10/18(日) 06:27:34 

    >>32
    しまむらって同じ服を大量に並べないし売り切れても再入荷とかないんだよね。だからかな?
    しまむら位の値段ならカード使っちゃえよって思うけど借金で買わない友達はある意味堅実なのかも

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2020/10/18(日) 06:29:16 

    Seriaは取り置き辞めたよね。
    在庫確認もNG。

    在庫確認の時はあったのに他の人に買われてたかは~とか、そういうクレーム結構来てたからだって。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/18(日) 06:44:39 

    >>1
    うちは敷物とか販売してるので、全額いただいて連絡先わかってれば何ヵ月でも置いておくし、
    お金払わなきゃ何も取り置かない。

    お金払わないと、取り置きしても来ないひとが多いらしいよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/18(日) 06:45:39 

    >>78
    前だけど、他店から取り寄せてくれたよ。。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2020/10/18(日) 06:47:31 

    >>32
    給料出ても行かないの?やべぇ。
    給料後に行くのは普通に今はお金無いからでしょ。

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2020/10/18(日) 06:53:45 

    うち、前払いでセミオーダーの店なんだけど、ワンマンな店長が電話注文でホイホイ受けるなぁ。。
    売って回収こぼしがなきゃ良いんだろうな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/18(日) 07:06:47 

    お花屋さんには最近、亡くなった義母の仏前に備えるためによく行くようになりました。
    街の小さなお花屋さんだけど、お花の鮮度も保って客の要望聞いて大変だなと思う。
    取り置きなんてやってられないよね。
    しかも支払わないなんて意味がわからない。
    お店のルールとしてきちんと掲示するなりしたほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/18(日) 07:14:50 

    >>80
    「前は」ね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/18(日) 07:21:18 

    >>76
    花屋さんってのがあるのかも。
    退職とかの餞用だったら、昼休みとかに先に注文しておいて仕事終わってから送別会の会場に向かう時に引き取るとか良くあるよ。
    先に◯時ごろに受け取りにきますって言っておくけど。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/18(日) 07:30:05 

    >>71
    それすごくマナー悪いね
    服なんて時期によって値段変動させて売り切るんだから早い者勝ちのルールで成り立ってるよね
    そんなに欲しいなら高くてもすぐ買いなよと思うわ

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2020/10/18(日) 07:36:01 

    >>21
    私もコンビニだけどそれはないな。
    せいぜい残り一個のを置いといてだな。
    お客さんのものを預かると、いつトラブルになるかわからないから。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/18(日) 07:53:17 

    >>75
    あなたが食べるのも廃棄だよ、利益にならないんだから
    金もらって取り置く期間決めといた方が利益になる

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2020/10/18(日) 07:56:56 

    >>70
    1ヶ月も放置する事が普通じゃない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/18(日) 07:59:55 

    >>81
    今取り時せずに、給料でてから買いに行かないの?って意味でしょう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/18(日) 08:00:38 

    >>47
    基本その場で払うよね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/18(日) 08:04:14 

    >>19
    気をつかってるつもりだろうけど
    めんどくさいBBAって呼ばれてるよ

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2020/10/18(日) 08:06:43 

    >>21
    うちの店もはいはいーみたいなとこ多いマジでうざい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/18(日) 08:09:27 

    >>30
    勝手に書いて貼るって凄いね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/18(日) 08:16:37 

    >>5
    専用ページの意味がわからない。何で作るの?
    フリマなんだからみんな買う権利あるしやめる権利もあるし専用も何もないと思うけど。
    作られても…って思う時が多い。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2020/10/18(日) 08:28:19 

    店のルールを徹底。
    誰が受けた予約でも同じルート辿るようにしないとクレームになるに決まってるし、従業員だって嫌な思いをするよ。
    でも、なーなーでやってる個人経営の店だとそういう馴れ合いみたいのやらないと駄目なんだろうね。
    店長の知り合いだから?は?ってなる。店長から聞いてるならまだしも…引き継ぎもできてないってことよね。
    花屋ではないけど 私の働く店も予約を取るときの方法はみんな一律にしてますよ。予約表も。これでトラブルは減りつつあります。
    昨年ほんとずーずーしい客がいて。大量予約しといて「雨降ったからいかなかった」とか 「集まりが中止になったからいらないわ」とか こちらが当日大量に準備してからですよ?!「私が買わなくても店で売ればいいじゃない 損しないでしょ」「私は◯日に頼んだのよ!あんたの聞き間違いでしょ?!」(これは確実にいいのがれ。)ナド。
    流石に続いたので本部にも通報して 注文を断ると面倒そうだから うちの店ではその商品取り扱い自体中止にしました。人気商品だったのに…
    でも商品は欲しいのか ソイツが買い物には来て 「なんでアレないの?」って聞いてきたらしく
    「アレ〜、大量発注しておいてキャンセルとかされたのが続いてしまって〜、そのせいでうちの店では取り扱えなくなったんですよ〜(ほんと困りますよね〜)」って
    そのババアの顔を知らなかった天然新人バイトが言ったらしく勝手に解決してましたwww
    ババアは時折店には現れて遠巻きに見ていきます。自分のせいってわかったのか、誰よ!私のお気に入りの商品を…と思っているのかはわかりませんが(笑)
    今は平和です。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/18(日) 08:33:14 

    洋菓子店勤務。要冷蔵の商品ばかりだから、取り置き、電話予約、預かりは多発します
    店長もオッケー
    今まで取りに来なかったことはないけど、あれば電話連絡をして、繋がらなければまた店頭に並べると思います。商品はケーキじゃないので、問題はありません。中規模のお店なのでキャンセルになっても大量じゃ無い限り大丈夫です

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/18(日) 08:43:18 

    花屋でバイトしてたけどそんな人見たことないなー
    アパレルでは割とお取り置き希望あったな
    条件によってはお断りしていたけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/18(日) 08:44:16 

    テイクアウトの飲食店だけどお取り置きの人時間守らなすぎ。ぴったりに来てとは言わないけど早く来すぎても出来てないし完売して閉店しても取り置きの人が遅れたらずっと待ってなきゃいけない。たまにすっぽかす人もいてこちらの時間も商品も無駄になるから殺意わく。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/18(日) 08:52:50 

    >>99
    営業時間が過ぎたら破棄しますって事前に伝えとけば良いのに
    もしくは人件費請求
    開けて待っててくれるから自分の都合の良い時間に行くんだよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/18(日) 08:55:32 

    >>19
    閉店ギリギリは迷惑です

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2020/10/18(日) 09:00:39 

    スーパーのお魚屋さんにお魚の内臓を出してもらっているのを忘れて帰ったことが何回かあります。
    気付いて取りに行ったこともあるし、気付いたのが閉店すぎたくらい遅かったこともあります。ごめんなさい。

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2020/10/18(日) 09:01:52 

    >>34
    しまむらって1点ものだからじゃない?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/18(日) 09:06:25 

    アパレルで働いてた時は先にいくらか前金のお金いただいてお取り置きしてた(支払い時に前金を引いた金額でいただく)
    それでも3ヶ月来られない場合はお取り置きは無効

    ドラッグストアで働いてた時はお取り置きは客注と同じで取りに来た時に全額支払いしていただいてた
    でも取りに来ないことは今まで無かったよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/18(日) 09:09:04 

    >>26
    同じくアパレルです。
    めちゃくちゃ分かります!
    とりあえずで取り置きして音信不通になる人、意外といますよね。年齢は高めが多いような気がします。
    なので、うちでは未払いの取り置き、予約に関しては一週間何の連絡もなかったら自動解約にしてますが、ババになると2ヶ月くらいたってから急に引き取りにきたりするから困る。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/18(日) 09:24:33 

    >>75
    名前と電話番号を聞いてたら廃棄は避けられますよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/18(日) 09:29:38 

    支払い後のお預かりなら必ずや取りに来てくれるけど、払う前のって取りに来ないこと多いから困る。わざわざ店に戻して良いか電話しないとだし。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/18(日) 09:35:07 

    アパレルで働いていた時、お財布持ってくるの忘れちゃって、今主人に持ってきてもらうので、お取置きして頂けますかと言われたことがある。
    20分後くらいに買いに来たんだけど、買い物に来るのに、お財布持ってこないとか笑えるよね

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/18(日) 09:39:37 

    未払いの予約取り置きならレジに並ぶのは当たり前。
    支払い済みなら横から声かけてもありだと思う。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2020/10/18(日) 09:44:18 

    >>85
    そういう人って結局その場で待たなくていいように頼むんだもんね。
    だからレジも待たないのかも?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/18(日) 09:56:10 

    先払い並び直しをルールにしたらいいだけでは???

    引き取りのみの際は他の店員さん呼べるようにして、素早く対応すれば問題なくない??一人しかいないの??

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/18(日) 09:59:26 

    >>110
    そうじゃない。
    会社に持って行くと渡す相手に見られるし。
    送別会とかは大体仕事終わりだから何時に取りに来るので◯◯◯円でこんな感じで花束作っておいてくださいって頼みかた。
    受け取るときも混雑してたら(あった事ないけど)状況見て待つよ。
    餞とかは大体そうだよね?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/18(日) 10:38:26 

    >>1
    馴染みの商店街で、お好み屋や和菓子屋で注文しといて「隣のスーパーで買い物してくるわ」って20分後ぐらいに取りに行く事はよくする。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/18(日) 10:39:08 

    >>109
    支払い済みでもないわ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/18(日) 10:45:24 

    >>109
    順番守れ

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/18(日) 10:47:35 

    お花はナマモノです
    お取り置きなんて考え全然なかったわ
    むしろ持ち歩きたくないならなぜ今このタイミングで買った?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/18(日) 11:23:16 

    >>103
    もしそうだもしても、数千円を取り置きしてまで買うかって事じゃない?
    数万ならまだしも

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/18(日) 14:43:59 

    >>95
    値段交渉してて下げた瞬間別の人が買うパターンもたまにあります
    対面式だとしたら商品手に持って交渉できるから横取りなんてことは起きないと思いますよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/18(日) 15:23:42 

    >>62
    数千円を持たずに、なぜ買い物に行くのか不思議

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/18(日) 16:26:16 

    >>9
    そう。そしてきちんと掲示する。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/18(日) 18:41:00 

    >>32
    しまむらでは流石に非常識じゃない?
    ブランド物なら取置き普通だけど

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/18(日) 19:00:03 

    >>72
    面倒くさい!
    正直、こんな客には当たりたくない!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/18(日) 22:07:07 

    >>1

    店長知ってるから、って言われたなら、店長に訊けばいいと思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/18(日) 22:07:35 

    >>11

    いろんな人の話では

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/18(日) 22:09:42 

    >>8

    店長は別にあると書いてある

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/18(日) 22:14:22 

    >>108

    今はスイカやパスモでどこでもいけちゃうから、買い物した後にお財布忘れてたと気がついたことあるよ
    交通系カードでも支払えるなら買えたんだけど

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/18(日) 22:16:58 

    >>105

    顧客をババって呼んでるわけ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/19(月) 00:07:41 

    主です。
    コメントすべて読みました。
    こういうことを聞ける人が周りにおらず、本当に有難いです。

    お店は2人で回していることが多いです。
    来店数が多く2人とも接客している状況が多々あります。
    接客中に他のお客様のことをするのが嫌なので、並んで頂くようお願いをしても、渡すだけやん!という感じで困ります。

    皆さんに頂いたご意見で、色々と工夫してみます。
    ありがとうございます!

    +2

    -0

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