ガールズちゃんねる

適度なストレスが必要って本当ですか

98コメント2023/03/16(木) 11:42

  • 1. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:02 

    健康のためには適度なストレスが必要だと聞きました。
    本当ですか。

    +15

    -28

  • 2. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:27 

    適度なストレスが必要って本当ですか

    +13

    -17

  • 3. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:42 

    美味しいトマトになるには水と肥料を最小限しか与えないものなんだよ

    +67

    -5

  • 4. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:48 

    ここにそんなこと分かる人いると思う?

    +44

    -11

  • 5. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:49 

    聞いたことない

    +12

    -11

  • 6. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:55 

    >>2
    何この角度ww

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/13(月) 13:20:56 

    ないに越したことはない

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:04 

    >>2
    昭和のAVみたい

    +37

    -3

  • 9. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:09 

    >>4
    辛辣すぎて笑ってしまった

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:22 

    生きてるだけで適度なストレスは感じる

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:31 

    ストレスはない方がいい

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:38 

    ストレスに気付いてないと危ないという意味なのかも

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:39 

    >>4
    たまに博識なガル民いるから現れるのを待つしかない

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:41 

    本当だと思う。
    今育休中でずーっと家にいてストレスないけど、仕事して適度にストレス感じてた方が精神的に安定してた気がする。
    多少のメリハリが大事。

    +59

    -8

  • 15. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:42 

    >>1
    知らねえようんち

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2023/02/13(月) 13:21:50 

    え!ない方がよくない?
    適度なストレスも立派なストレスで悩むし。

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2023/02/13(月) 13:22:09 

    何でもスムーズに行くと
    人生楽しくないでしょ?
    それと同じらしいけど。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/13(月) 13:22:15 

    植物も適度なストレスを与えた方がよく育つからね
    ある程度は必要

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/13(月) 13:22:28 

    健康ってか成長のため?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/13(月) 13:22:38 

    運動だってある意味ストレスだし、仕事(人のための家事や育児含む)だって適度にやらないと人は病むよね

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/13(月) 13:22:42 

    老人ホームとかでも至れり尽くせりにすると早くボケるらしいから、ハリは必要なんじゃないですか

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/13(月) 13:23:26 

    ニートをご覧下さい

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/13(月) 13:23:34 

    肌はデパコスとかややこしい化粧品をつけないでシンプルケアが良いとはよく聞く。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/13(月) 13:23:43 

    良いストレスがあるのなら?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/13(月) 13:24:20 

    無職でいて良いとなっても別のストレスがかかってくるみたいにほどほどに疲れることがあった方が心身に良いのかも

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/13(月) 13:24:54 

    >>13
    適当にググってコピペするだけのガル民もいるから真偽不明

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/13(月) 13:25:25 

    >>2
    凄いモテただろうな

    +4

    -8

  • 28. 匿名 2023/02/13(月) 13:25:30 

    過度なストレスは禁物。適度なストレスは必要。
    ストレスっていうか変化?あまりにも平坦な毎日だと人間ダメになるのでは

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/13(月) 13:26:05 

    無職になるのが夢だった知り合いに一生自分が暮らせるくらい稼いで早期リタイアした人がいるんだけど、数ヶ月で飽きて結局働いてるからある程度は必要なんだろうね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/13(月) 13:26:10 

    >>14
    そのストレスが仕事へのモチベーションになるという意味では、マイナスでありプラスなんだよね

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/13(月) 13:26:10 

    >>3
    私も美味しい人間になるためにストレス必要か
    ちょっとストレス受けに行ってくるか

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/13(月) 13:26:19 

    運転好きな人でも運転はそれなりにストレスがかかるものらしいし嫌だなとか腹立つなって意味じゃなく緊張感的な意味なのでは?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/13(月) 13:26:34 

    わからないけど
    ずーっと気楽で楽しいよりも少しのしんどさがあったほうが楽しい時間がより楽しくなるみたいな感じなのかな

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/13(月) 13:26:52 

    そう思う。
    でも全くストレスを感じない状態だと結局それがストレスになるし

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/13(月) 13:27:18 

    >>14
    わかる
    5年間専業主婦してて、先月から空き時間にパート始めたけどすごく充実してる
    心が潤い始めた
    なんでなんだろうね
    始める前は不安でいっぱいだったのに

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/13(月) 13:27:24 

    ちょっと忙しい方がてきぱき動ける
    脳が活性化されるというか
    やる気ホルモンのドーパミンが出てると思う

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/13(月) 13:28:22 

    >>1
    ちょっとした緊張感とかそういうことでしょ。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/13(月) 13:28:37 

    それは骨を丈夫にするには運動や散歩などで適度な負担(ストレス)を与えた方が良いみたいな感じでは?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/13(月) 13:28:50 

    >>2
    当時よく美脚って言われてなかったかな?
    ペタンコの靴だとなんか…

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/13(月) 13:29:30 

    >>4
    主語大きくしなくても、素直に「私はわかりません」って言ったらええんやで?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/13(月) 13:29:49 

    晩ごはんの献立が決まらずストレス
    もう献立が決まってるときはノーストレス

    やっぱりストレスは嫌だよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/13(月) 13:29:57 

    例えば犬を飼うと毎日散歩に行かないといけない
    自分の体が多少重くても犬のために散歩に行く
    それが結果的には飼い主を健康にし
    寿命まで伸ばしている

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/13(月) 13:31:46 

    >>3
    人間からしたら美味しいけどトマト的にはどうなんだろうね
    果肉だけじゃなくて根や葉もトマトなんだし
    トマト的にはずっと飢えて乾いてるし地獄かも…

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/13(月) 13:32:13 

    何もしたことがない人が不測の事態に陥ったとき対応できなさそう
    引きこもりが両親亡くなってから働けるかと言ったら難しいし

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/13(月) 13:32:17 

    このトピにいる人たち全体的に緩くてうける
    頑張って頑張って達成感✨みたいな感じかね?交感神経と副交感神経みたいな?

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2023/02/13(月) 13:32:28 

    >>1
    普通に平々凡々と暮らしてた時よりも共通の敵いてストレスあった時のほうが旦那との仲深まったことがある。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/13(月) 13:32:44 

    適度なストレス=適度な緊張感がないとだらしなくなるばかりなのは本当
    仕事や体型も無ストレスだと惰性のほうが大きくなって良い状態が保たれない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/13(月) 13:33:06 

    >>1
    生きてれば程度は違えどほとんどの人がストレスあるでしょ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/13(月) 13:34:26 

    >>1
    緊張感ってこと?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/13(月) 13:35:27 

    多少はないとボケるんじゃない?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/13(月) 13:36:13 

    >>1
    洗い物でも洗濯でも「やらなきゃ」って思うことが適度なストレス。
    そういう意味でストレス無いとだらけた人間になるってことでは?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/13(月) 13:36:20 

    >>2
    トピ立ってから7秒でこれ貼るってどういうこと?

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/13(月) 13:36:50 

    >>45
    あなたのコメは4回ぐらい読み直したけど
    意味が全くわからん

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/13(月) 13:37:53 

    リラックスしすぎると、血管が開きすぎて血圧が低下。頭痛や体調不良の原因に。
    適度な緊張感やストレスはボケ防止や健康に良いのは事実。
    ずーっとフカフカの布団で5分ごとにさまざまなオヤツが出てくるのも毎日だと辛いですよ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/13(月) 13:38:15 

    >>1
    そのストレスのせいで常に病んでます

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/13(月) 13:39:25 

    >>14
    それ仕事のストレスがないだけで普通にストレスはかかってるよね
    育休中なら育児とか家事とか家族、友人関係とかが中心になるだろうけど
    本当にストレスかかってない人ってめちゃくちゃ能天気で幸せな気がするけどなあ
    お金にも家族にも友達にも恋愛関係にも恵まれて自分の容姿も境遇も能力も何もかも満足で将来への不安もない
    まあそんな人が存在するかは別としてあらゆることに満足して不安がない状況でなければストレスって必ずかかってると思う

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/13(月) 13:40:37 

    >>55
    適度なって書いてあるよ
    病むくらいなら適度ではなくて相当なストレスなんじゃないかな
    大丈夫?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/13(月) 13:40:37 

    ストレスないのはやばいというのは聞いたことある。ある意味廃人になるんだってさ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/13(月) 13:41:45 

    >>1
    ストレスじゃなくて緊張じゃないの?
    プレッシャーとか。

    うちの父は退職してノン計画で好きな時にテレビ見て起きて飲みに行ってあっという間にボケたよ。

    例えば孫の面倒とかを頼んでたら緊張やらプレッシャーは生じるはず。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/13(月) 13:43:19 

    >>1
    あるといいのは身体と脳の刺激だよね
    楽だからって全く動かず空調の効いた部屋で毎日ダラダラ寝て食べてなーにも考えないでいると細胞も溶けて腐っていくと思うよ
    怪我や病気で入院中なら仕方がないけど、それでも元気な時は外に出て風に当たって散歩したり本を読んだ方がいい
    適度に動いて働いて困りごとに脳を使って解決したり新しい事を覚えると健康で長生きすると思うよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/13(月) 13:45:31 

    >>53
    横。交感神経は所謂興奮モードでストレスを感じてる時とかにスイッチが入る(仕事中等)副交感神経はリラックスしてる時。人間はこの交感神経と副交感神経のオンオフで自律神経が整うからストレスはあったほうがいい。
    横ガル民は常に副交感神経がオンって言いたいのかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/13(月) 13:46:03 

    >>52
    ガルに入り浸ってる森高好きオジさんが貼り付けてると思うの。色んなトピで現れるんだよね。
    小巻とエリザベステーラーの人かもだけどw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/13(月) 13:49:32 

    >>1
    笑いとか音楽とか適度なストレスを盛り込んでる作品が多いよね
    不快感のパートからの爽快感なオチやサビで感動したり笑ったりする
    進行を妨げるボケとかサビ前のタメとかそれだけだとストレス

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/13(月) 13:52:12 

    適度なストレスはあったほうがいいと思う
    でもその『適度』がめちゃくちゃ難しいのよ
    許容量って人によって違うしなんなら日によっても違うから
    適度が難しいとなると、適量を上回るか下回るかどっちかで調整するしかない
    私は下回るほうを選びたいです…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/13(月) 13:55:09 

    >>1
    全く刺激のない(ストレスない)空間にいると幻覚幻聴出てきて耐えられないって授業で習った
    そう言う実験あったらしい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/13(月) 13:57:55 

    その正しい裁量が分かっていたら心療内科と精神科の数が世界一とかにはならなかったと思うよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/13(月) 13:59:05 

    仕事を回すストレスとうまくいった時の快感は分かるけど邪魔されるストレスはマジで余計

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/13(月) 13:59:32 

    何もしないで家にいたら、人と話したくなる。人と話してたら、不満に思うこともある。
    身体を動かさないと体力が落ちる。ジムに行ったら筋肉痛。

    どっちに転んでもストレスはある。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/13(月) 13:59:55 

    >>53
    書き直すね。

    このトピにいる人たち全体的に緩くてうけるw
    話を戻して主さんの疑問に関してですが、ストレスと言うよりも負荷って考えるといいかも。頑張って頑張って達成感を得ると快楽物質が分泌されるはず。確か。なんとかニンみたいな名前の。
    交感神経と副交感神経とが交互に働くのが正常運転?だか理想的な運転?だかだったはず。

    と言いたかった。わかりにくかったかも。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/13(月) 14:00:35 

    >>1
    適度な刺激は必要だろうね 私にストレスはいらない
    人間じゃなくて猫の話になるけど、家猫って狩りができなくて退屈しがちだから餌に知育要素を加えると健康寿命を延ばせるらしい

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/13(月) 14:05:04 

    あった方がいい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/13(月) 14:06:28 

    結婚できない
    ストレス半端ない。
    いい事絶対ない

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/13(月) 14:07:10 

    >>1

    東京都のホームページにありました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/13(月) 14:19:13 

    >>5
    ドヤ顔で無知を晒す

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/13(月) 14:23:40 

    適度なストレス、って言っても健康のためにストレスを適度に調節できるわけもなく…。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/13(月) 14:26:04 

    適度なストレスっていうのは心労するような内容ではなく
    働いて社会的な責任とか体動かしたり適度な刺激のことだよね
    それは必要だと思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/13(月) 14:31:47 

    普段通勤や通学してる道をちょっと変えるとかも適度なストレスに該当する?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/13(月) 14:31:50 

    >>4
    ウケたw確かにいないわ

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/02/13(月) 14:39:12 

    >>1
    本当だよ

    医療従事者だけどヘルスプロモーションの授業で適度なストレスは心身の健康に必要だと医学書に書いてあった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/13(月) 14:45:07 

    >>3
    皆から好かれる美味しいトマトのような人間になんてなれなくていいから、とにかくストレスのない環境で生きていきたい。苦労やストレスはなければないほどいい。自己成長とかどうでもいい…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/13(月) 14:52:22 

    >>2
    節分👹のときにラジオで「鬼退治」かかってた。彼女の歌い方って息詰まる。
    適度なストレスが必要って本当ですか

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/13(月) 14:52:26 

    確かにあるかも・・・適度にあると、
    メリハリがあるっていうか、
    頭でそのことを考えるから余計な心配事はきえる。
    ただ、ほんとに適度な、軽度なストレスくらいがいいと思う!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/13(月) 14:53:21 

    >>68
    ほんとだね、こうやって見ると
    何かやったストレスの方がまだ気持ち良い気がするね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/13(月) 14:55:58 

    看護学校でそのようなことを習った気がする…
    うろ覚えだけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/13(月) 14:58:20 

    >>59
    そういうのも含めてのストレスだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/13(月) 15:01:54 

    >>1
    専業主婦やりたいって言ったら
    適度なストレスは必要だから外で働きなと
    この前旦那に言われた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/13(月) 15:06:05 

    >>14
    わかる!
    専業主婦の時は自律神経由来の体調不良に悩まされてた
    病院に行っても不調はストレスが原因と言われて
    ストレスかかること何もないのになぜ?と思ってた
    いま働いててストレスかかるし睡眠不足だけど、いまの方が調子良いわ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/13(月) 15:06:45 

    >>2
    ゴキブリの歌とかこれとかどうよ
    適度なストレスが必要って本当ですか

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/13(月) 15:09:34 

    >>22
    逆にひきこもりは過度なストレスなんだよな
    同族に扱われるが

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/13(月) 15:20:36 


    私何の悩みのない主婦だったんだけど、
    子供が幼稚園行き始めたり自分がパート始めたことで少なからずストレスがかかったんだよね。(そんなことで?って思われるかもだけど、今までがゼロだったから、、、)

    でもちょっとした負荷がかかっただけでも、たまの休みや旅行や美味しいもの食べてる時が信じられないくらい充実することに気づいた。

    専業主婦してたころは何してもそこまでテンションあがらなかったのに

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/13(月) 15:32:18 

    看護師してるけど根性悪い人多すぎて仕事行きたくない。適度なストレスって、どの程度までだろー。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/13(月) 15:43:42 

    >>43
    横だけどトマト側の気持ちに寄り添ってあげれるって優しい。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/13(月) 15:49:33 

    今デスクを抜け出して、トイレにいる。
    理由は、目の前に座るジジィの鼻息(ピーピー鳴らしたり、鼻水ジュルジュルしたり…)の音がストレスで、もう限界に達したから。もうすぐ戻らなきゃ…。
    ありがたい事に、この事以外にストレスは無い。
    これが適度なストレスというなら、不健康上等!!!!!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/13(月) 16:54:51 

    >>31
    積極的w

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/13(月) 17:20:31 

    >>43
    植物はそうやって、水を探すために強い根をはるみたいよ。水のあげすぎは根っこが伸びない。
    風の強い場所に植えてある木も、幹が太く育つんだよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/13(月) 19:43:00 

    >>89
    外に出たくても出られないからね
    ニートは働き気がない無職なだけで普通に外出していたりする

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/13(月) 20:56:23 

    >>2
    昭和のウエイトレスだね。令和の世の中じゃ懐かしのコス扱いよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/16(木) 11:42:52 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード