ガールズちゃんねる

<判定お願いします!>スマホは30分・ゲームは土日に1時間。子どもと決めたこのルール、厳しすぎ?

154コメント2023/02/20(月) 23:24

  • 1. 匿名 2023/02/03(金) 23:15:16 

    『中学生のお子さんがいるママに質問です。スマホやゲームの使用制限をしていますか? うちの子は気がつけば動画を見続けていたり、ゲームばかりしていたり。暇さえあればスマホとにらめっこで、トイレにまで持っていく始末だったので話し合って制限を設けました。

    スマホはリビングのみで使用、LINEなどの連絡は別にして1日の使用時間は30分まで。ゲームは土日に1時間のみと決めています。これって厳しすぎますか?』

    <判定お願いします!>スマホは30分・ゲームは土日に1時間。子どもと決めたこのルール、厳しすぎ? | ママスタセレクト
    <判定お願いします!>スマホは30分・ゲームは土日に1時間。子どもと決めたこのルール、厳しすぎ? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    <判定お願いします!>スマホは30分・ゲームは土日に1時間。子どもと決めたこのルール、厳しすぎ? | ママスタセレクト

    +13

    -78

  • 2. 匿名 2023/02/03(金) 23:15:44 

    高橋名人かよ!

    +10

    -6

  • 3. 匿名 2023/02/03(金) 23:15:55 

    厳しいな

    +417

    -11

  • 4. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:30 

    友達と連絡取れるならいいんじゃない?

    +39

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:33 

    中学生の時、スマホなくてよかったー。あったら家で勉強出来なかったと思うわ。今の子すごいな

    +370

    -3

  • 6. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:35 

    平日3時間
    休日はゼロ

    +9

    -4

  • 7. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:40 

    自分はそれを守れないよね

    +219

    -8

  • 8. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:47 

    ゲームは毎日1時間は最低必要

    +76

    -10

  • 9. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:47 

    厳しいと思う。

    +72

    -5

  • 10. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:49 

    よそはよそ、うちはうち
    その家で決めたことは他人がとやかく言えるものではないよ
    自分たちで決めたんだからそれでいいんだよ

    +76

    -13

  • 11. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:57 

    不満があるようなら、成績上がればもうちょっと制限緩くするとかにすればいいんじゃない。
    やることやらないくせに自由だけ追い求めると苦労するよ。私がそう

    +113

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:57 

    子どもと決めたこのルールを守れてるならそれでいいけど、守りきれなくて新たに親子げんかになってるなら、子どもは納得してないんだろうね。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:14 

    子供とそう決めたんなら、そうしたら良い🙄

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:23 

    ゲーム土日のみは可哀想って思っちゃうなぁ。
    なぜなら私がゲーム好きだから😓
    毎日のようにスプラやってるから子供にやるなとは言えないw

    +153

    -4

  • 15. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:41 

    同じようなルールがあった中学時代親が寝てから明け方まで友達とラインして、学校ではすべての授業爆睡してた。馬鹿だった。ごめんなさい。。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:45 

    それ以外の時間は何してるの?ずっと勉強?
    テレビとか見るのならゲームしてもよくない?

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:50 

    明日から一ヶ月スマホ1日30分(連絡は可)
    耐えられる+
    とても耐えられない−

    +15

    -54

  • 18. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:50 

    リビングのみって背後から覗くのかな?
    自分だったら時間より見られる方が嫌だ。

    +30

    -6

  • 19. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:51 

    これならスマホ与えない方がマシ
    あるのに使えない辛さよ

    +66

    -7

  • 20. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:52 

    >>3
    目安として「ゲームは1日1時間」ですね。

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:56 

    かなり厳しいね
    子供がそれで納得してるならしばらくそれでいいんじゃない

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:59 

    縛りすぎると隠れてやろうとして悪い方向に行くのが常じゃない?

    +31

    -5

  • 23. 匿名 2023/02/03(金) 23:18:07 

    スマブラとかスプラみたいな対戦ゲームなら1時間でもいいかもねー
    ストーリーじっくり進めるようなゲームは1日1時間はつらい

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/03(金) 23:18:17 

    >>1
    高校生ならちょっと厳しい気はするけど中学生なら標準的

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/03(金) 23:18:18 

    厳しい!自分がそんなん言われたら周りと比べちゃって辛いかも。自由にやらせて成績下がったらそうするとかなら良いかも。

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2023/02/03(金) 23:18:34 

    子供にそれを強いると親もそれなりに制約しなくちゃならないと思う

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/03(金) 23:18:37 

    >>17
    私は耐えれる。
    実際、連絡以外あまり使ってないし。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/03(金) 23:19:05 

    スマホいらなくない?
    pc使用時間をプラス一時間でいいや

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/02/03(金) 23:19:29 

    >>17
    タブレットあるから余裕

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/02/03(金) 23:19:51 

    スマホ禁止したらテレビでYouTube見るようになっちゃったよ

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2023/02/03(金) 23:20:03 

    >>1
    別に厳しくないと思う。中学生なら、部活や塾で時間つぶれる。あんまりスマホやゲームを許したら、家族との会話や睡眠時間が減る

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2023/02/03(金) 23:20:51 

    ごめん、もう寝るね。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2023/02/03(金) 23:20:51 

    今のゲームは1時間じゃすぐ終わってしまうと幼稚園の先生が言ってた。中学生のお子さんから言われたらしい(笑)ただ家庭のルールはそれぞれだからね。
    昔のゲームは(初期のマリオとかの頃)は単純だったから1時間でもやった感じはあったけどさ。

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/03(金) 23:20:52 

    スマホはいいけどゲームはもっとやってもいいよ、受験生なのかな

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2023/02/03(金) 23:21:16 

    中学生ってそんな自由時間あったっけ
    塾と部活習い事でいっぱいいっぱい

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/03(金) 23:21:16 

    自己管理できるのが理想だけど難しいかな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/03(金) 23:21:25 

    >>7
    それなー
    大人が守れないような時間だもん
    それを子供に指摘されたら何も言えないじゃん

    +61

    -7

  • 38. 匿名 2023/02/03(金) 23:21:47 

    うちの中学生もそんなもんだよ
    スマホ→部屋で使わない、21時以降は親が預かる
    ゲーム→平日30分、休日1時間

    なお
    ・スマホもゲームもテストの学年順位◯位以下になったら次のテストで挽回するまで没収
    ・ルールを破ったら1ヶ月没収

    +28

    -11

  • 39. 匿名 2023/02/03(金) 23:21:50 

    >>1
    中学校までは義務教育だからまだわかるけれど高校生になったらどうするの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/03(金) 23:22:10 

    スマホやゲームしないときは何してるの?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/03(金) 23:22:18 

    大人はいいの

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/03(金) 23:22:42 

    厳しいなーと思うわ
    最難関行ったけど小学校から好きなようにさせてたし、周りもやることやって実績出してたらOKという感じで緩かったわ
    大学以降にスマホ購入と決めてるご家庭あったけど、お子さんちょっと気の毒に思われてた

    +4

    -11

  • 43. 匿名 2023/02/03(金) 23:22:52 

    >>5
    私はガラケーに夢中でした
    ひたすらモバゲーのFlashゲームしてたし、飽きるとケータイ小説読んでた。
    あとホムペいじったりデコログ徘徊したり

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2023/02/03(金) 23:22:58 

    厳しくしすぎると友達の家やファミレスに溜まってスマホやゲーム使うようになるよ

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:04 

    子供の乗ってる電車の中でずっとゲームしてる大人が何人も
    これを矛盾って言う

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:05 

    成績を○○までクリアしたら自由、という約束にしたほうが良いと思う。
    それなら本人の意思で勉強に向かうから。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:24 

    そもそもスマホ与えるときに何の約束もしてなかったからそういう状況になったんじゃないの?
    自宅でトイレにまで持ち込むってよっぽどだと思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:34 

    ただただ可哀想

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:46 

    寝る時はスマホをリビングに置くっていう
    ルールだけ設けた。
    日付が変わっても子ども達のグループLINE
    動いてるから。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:52 

    ガラケーだったのもあるけど私がなんの制限もなかったので余計に厳しく感じる。
    絶対ハブられるやん

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2023/02/03(金) 23:23:56 

    少し厳しいかな?
    中学生ならリビングでの使用は悪くないと思うけど使用時間は倍でも良いかなと思う。
    スマホ1時間、ゲームは平日1時間(または平日3日)休日2時間が相場かな。
    ドラマとか映画は1時間から2時間多いと思うしそれと同じ基準で良いんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/03(金) 23:24:00 

    >>11
    このタイプの親って成績上がっても そのまま現状維持。
    成績が下がろうものなら、さらに時間制限厳しくしてきそう。
    友達との連絡は別と言いながらも、リビングで監視してて、まめに連絡させなそう出来ないし、だんだん友達とも話し合わなくなって学校で孤立させるタイプな気がする。

    うちの親がこういうタイプだった。
    私の時代にスマホはなかったけど、ケータイの使い方にやたら独自のルール作ってきた。友達とメールで連絡取るだけでも一苦労だった。

    +13

    -8

  • 53. 匿名 2023/02/03(金) 23:24:22 

    >>1
    うちはむしろ3時間以上やらせてるよー
    将来プロゲーマーになって稼いでもらう

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/03(金) 23:24:33 

    >>7
    ダメダメ言ってたら
    こそこそやるようになるから
    うちは一応、10時までの制限だけつけてる。な

    +44

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/03(金) 23:25:01 

    >>5
    アラフォーのわたしはゲームボーイに夢中でした

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/03(金) 23:25:03 

    >>14
    わかるよー!
    上の子が今受験生でゲーム断ちしてるから、なんか私もゲーム断ちしてる
    スプラ3買ったけどまだ一回もやってなくて、寝る前にプレイ動画見てやった気になってるw

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/03(金) 23:26:05 

    >>7
    今寝ながらガルちゃん見てたら娘に寝る時くらい携帯見ないの!って怒られたよ

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/03(金) 23:26:19 

    >>18
    覗くわけじゃないでしょ。隠さずに見る事ができるサイトだけにして欲しいから、リビング限定にしてるんじゃない??

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/03(金) 23:26:58 

    やる事やったら寝る時間決めて自由で良いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/03(金) 23:31:19 

    >>14
    ゲームは楽しいけど中毒性あるから子供のうちはある程度大人が管理してもいいかなと思う

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/03(金) 23:31:20 

    スマホを買い与える一番最初の時に制限をつける約束をしたから守らせてる
    勉強時間はきっちり勉強してるようだし塾にも行ってるから、遊びの時間はゲームもOKにしてるけど自分の部屋にはゲーム機を置かせてない。ゲームはリビングで遊んでる
    でも学校の先生は最初からゲームは絶対やらせてはいけないと厳しく言ってたわ。面白すぎて大人でもやめられないようにできてるんだから手を付けたらダメですって。うちの場合もう遅いわw

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/03(金) 23:32:24 

    うちもそんなもん。ゲームは土日祝は2時間まではOKにしてる。でもそれ以上こっそりやってるのももちろん知ってるけどそこまでギチギチにはしてない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/03(金) 23:33:08 

    >>17
    家でスマホ見ることってほとんどないから余裕
    でもネット(パソコン)だったら耐えられない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/03(金) 23:35:45 

    >>11
    それも正論だけどこの親はそんな範疇超えてるでしょ。子どもいない私ですらスマホの制限=友達付き合いにまで支障ありと想像するのに。子の意見は一切聞かず自分がわからない所には行かせない、コントロールしたいだけの人だと思う。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/03(金) 23:36:05 

    >>1
    正直、短ければ短いほど賢くはなる

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2023/02/03(金) 23:38:06 

    ウチのルール

    小学生のとき→LINE禁止・スマホはリビングのみ・アプリインストールは親が選んだもののみ
    中学生になり→LINEは直接の知り合いのみ・7:00〜21:00・アプリインストールは本人が申告のうえ親の審査許可制
    高校生になり→ほぼフリー・自由に使っていいよ状態

    わりともともと自制心がある子でめんどくさい人間関係ゴタゴタから距離をおきたいタイプだったため自宅ルールを盾に一晩で千件とかのクラスのグループLINEから「ウチはきびしいから〜」を口実に抜けたり、オンラインゲーム誘われても「ウチはムリだと思う〜」で断ったりしてた
    スマホで参考書のQRコードよんで動画みたり音声きいたりと便利に活用してるし、PCとスマホと使い分けも出来てるし。けっきょくのところ道具だから、スマホが悪いとかではなくて使い方次第だよね

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/03(金) 23:38:34 

    中1
    習い事(塾週3と英会話週1)がある日とテスト前日~テスト期間中はゲーム30分
    それ以外の日は平日1時間、土日祝日2時間、自室への持ち込みは禁止

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/03(金) 23:38:49 

    うちの子は中3の頃に定期テストの3週間前から私にスマホ預けるようになった
    「目に入ると触っちゃうから隠しといて」といきなり言われたときはこっちが困惑したw

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/03(金) 23:38:52 

    >>54
    時間制限が一番いいと思う。何時間まで、とかじゃなくて。狡賢くとも色々考えるようになるし逆算出来るのは大人になっても役立つ。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/03(金) 23:38:57 

    きびしいー。
    週末くらいは好きにゲームさせてあげてほしい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/03(金) 23:42:34 

    >>1
    中学受験を経て難関校に通っている中学生は、日々どのぐらいスマホを触らせてますか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/03(金) 23:47:09 

    何故制限しなければならないのか、根拠を示してあげないと無意味どころか反発をまねいたり、隠れた行動をとるだけなのかなと

    スマホを制限することで、成績があがったでしょ?とか見識が増えたでしょ?みたいな事を現段階できちんと証明して子供にみせてあげることができるのかな

    中学生だと、まずは目先のゴールは高校受験、この本番までに逆算して勉強するにはどうしたらいいか、スマホ見る見ない抜きに、納得いく進学とはどういう事かなど、建設的な話をしてあげないと

    そろそろやばいなと自主的に思って、自分からスマホを置いて勉強できるように誘導してあげないと、後悔する人生をおくることになる
    大人はもっと見通しを持った提案を子供にしてあげないといけない

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/03(金) 23:49:33 

    >>71
    とくに制限かけてないけれど、把握しているのはお風呂で1時間くらい使っている様子かな
    自室の様子はわからないけれど、成績も落ちてないし、問題なく普通に使えているのでは無いかと思います

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/03(金) 23:53:53 

    スマホ使えるの1日30分、ゲーム土日で一時間とかほとんど何も出来ないじゃん。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/03(金) 23:55:03 

    うちの子はYouTubeでボカロ流しながら勉強してたな。

    よくそれで勉強出来るなって感心するけれど、成績は悪くなかったから好きにさせてた。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/04(土) 00:02:08 

    子供のころゲーム一時間だった。理由は電池だったから。抑制されて育った今、休日は四時間やってる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/04(土) 00:02:39 

    >>55
    私も。ポケモンやりすぎて視力めちゃ下がった、、

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/04(土) 00:02:58 

    >>10
    でもあんまり厳しくするとその反動が将来に影響したり、周りに迷惑かけることもあるからほどほどがいいと思う。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/04(土) 00:03:08 

    ゲームの土日で1時間って厳しすぎじゃない?
    平日出来ないのに土日で合計1時間って…ゲームないようなものじゃん

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/04(土) 00:03:34 

    >>38
    確かに時間なさすぎてそんなもんかも
    部活帰ってご飯宿題や自主勉してお風呂ってしたらもう寝る時間だし、土日も部活あるし
    テストはなんだかんだ1ヶ月おきくらいにあるから忙しいよね
    週末のゲームはもう少し増やしても良いとは思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/04(土) 00:06:18 

    >>66
    親が厳しいから~で厄介ごとから逃げられる利点があるよね
    しつこい子とかはそれでスルー出来るって
    別にそこまで規制してないけど、鬼ババ扱いで学校で上手く立ち回れるならいいやって思う

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/04(土) 00:11:43 

    個人的には厳しいかなって思うけど家にWi−Fiないとか?
    うちは宿題と塾の予習復習含め毎日の勉強終われば好きなようにさせてるけど一時間って何が基準なんだろう?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/04(土) 00:11:48 

    知っている子で、テレビもネットも漫画もダメな家がある。
    休みの日は勝手に外にもいけないから、家で小説読んでいたけど、最近は読書すら禁止になりつつあって、勉強しかやることがないそうです。
    部屋にこもっていると叱られ、部屋から出てもすることがないから手伝いをしようとすると、お前は信用できないからなにもするなと言われるそうです。
    家にいてもぼーっとすることしかできないそうです。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/04(土) 00:13:19 

    小学生同士で夜9時にフォートナイトのネット通信やろうって誘ってくる子がいたらOKしますか?(週末など)

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2023/02/04(土) 00:13:29 

    >>14
    私も!
    毎日ゲームしてるしスマホも触ってるしガルちゃん見まくってる
    スマホ30分、ゲーム土日1時間。絶対無理や...

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/04(土) 00:16:20 

    >>1
    どうせ陰でやるからルールはそのくらい厳しくていいと思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/04(土) 00:20:24 

    小学生なのでスマホは持っていないけど、やるべき勉強を終えたら動画もゲームも自由
    ただ終了時間は決めている

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/04(土) 00:23:33 

    >>59
    高校生くらいならそのくらい自制できるんだろうけど
    中学生だとまだ難しいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/04(土) 00:25:12 

    >>10
    こういう回答ってなんの意味も持たない。
    「厳しすぎますか?」って聞いてるんだから、それはないでしょ

    「人それぞれ」って言う人もだけど、頭悪いんだなって思うわ。

    +10

    -7

  • 90. 匿名 2023/02/04(土) 00:26:25 

    中学生だったら自分が本当にしたい娯楽も分かっているだろうし(例えばゲームより本来読書がすきならゲームは土日だけでも充分に感じると思う)、話し合って決めたらいいのでは。

    そもそもルールをつくるなら1日○時間というルールよりも「宿題を済ませてからやる」とか「○時以降はさわらない」ってルールのほうがいいんじゃないかな? とも思う。

    子無しの意見なので非現実的だとしたらご勘弁を〜

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/04(土) 00:26:32 

    >>5
    本当にそう思う。33歳、毎晩寝てる子供の横で3時間ぐらいスマホいじっちゃう。目が痛いけどやめられない。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/04(土) 00:32:01 

    >>10
    ルールを決める時に子どもの意見も聞いてお互い折り合いつけてて、なおかつ、子どもが次の日、話に入れなくてもいいならね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/04(土) 00:32:47 

    うちはスマホで音楽聞いたり動画流したりしながらの勉強オッケーにしてるよ
    なぜなら自分が学生時代にテレビやラジオつけながら勉強してたから
    集中したい時は(暗記ものとか)自分で消してやってるからまぁいいかなと思ってる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/04(土) 00:37:31 

    >>5
    携帯が未成年に普及してない時代に中学生、高校生で本当に良かった。ライン既読スルーなんて、繊細だったあの頃の私には耐えられなかったかもしれない。気になって勉強どころじゃ無くなりそう。
    スマホは依存性が強いし、親のお金で使っているうちは、ある程度厳しめにする必要あるのかもしれない。

    あたしゃ昭和58年産まれ。
    スマホは無いけど、日常的に友達と繋がってたし様々な事を共有してた。

    +47

    -1

  • 95. ガル人間第一号 2023/02/04(土) 00:40:42 

    『ゲームは1日1時間まで。』
     コレ言う人って普段ゲームしない人だよねー。PSビータってちょい前のゲーム機でゴルフゲームやったらハマり過ぎたw。電池が少なくなってますって表示されるまで遊んでしまうw 力の加減、風の向き、地形の傾斜まで考えなきゃクリア出来ない精巧なゲームに驚いたわ。
    <判定お願いします!>スマホは30分・ゲームは土日に1時間。子どもと決めたこのルール、厳しすぎ?

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/04(土) 00:47:27 

    高校生の間までは夜の充電は一階でやる事。その条件もなし崩し。今の子育てはむずかしい。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/04(土) 00:50:13 

    >>84
    お泊まりくらいレアだと考えたら許したい気持ちはあるけど、小学生ならだめかなー
    夜9時スタートは遅い。
    中学生なら時間を守るとか約束してOKなら許可すると思うけど、せいぜい1時間かな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/04(土) 00:50:18 

    朝自分で起きる
    学校にちゃんと行く
    帰ってきたら家事を二つ選んでやる
    宿題などやることを済ませる
    呼んだらすぐに来る
    おしまい!と言われたらすぐやめる
    (出かける時やご飯のときなど)


    ↑これを守ってればあとは制限なくやらせてる
    でも学校と部活終えて帰ってきて↑のことやったらもう良い時間で、実際はそんなにやってる時間ないかも

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/04(土) 00:54:27 

    うちはスマホもswitchも充電100%にして渡して、0になって切れたらお終いってルール
    PS5もコントローラーの充電切れたら終わり
    充電器は私が預かってる

    一気に使い切る長男、ちょこちょこやって寝る寸前までやってる次男、その日その日で変わる長女
    使い方に個性出るww

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/04(土) 01:00:35 

    >>1
    ゲームってやらない子はやらないけど、やる子は土日に一時間じゃ一生クリアできないものも多いと思う。
    例えば夏休みは宿題終わったら好きにさせるとかは?
    変に友達の家行ったりして人の家でゲームするよりいいんじゃない?それやる子多いから、トラブルになるかもよ。

    LINEとかのやりとりは別なら、スマホは30分もあれば充分かなと思うけど。

    高校生になっても学校の行き帰りだけっていうレベルの厳しさではあると思う。

    自分で節度をもって決められる子は親にそんなふうに言われなくても大丈夫なんだから、あなたの場合は仕方ないよって言うしかないかな。
    文句言う前にやるべきことやれって話なんでしょ?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/04(土) 01:08:19 

    >>5
    ガラケーで音楽聴いたりはしてたけど、スマホになってもほぼ同じ使い方しかしてないから変わらなかったかも。アラサーだけど、音楽聴く道具っていう感覚。
    メール来たら翌日までには返信してたかなーくらいだし。
    次の日学校で会うから話せばいいって感じだった。

    私、勉強好きだったから、友人からメール来るの嫌だった。テスト前なんか特に。足引っ張るんじゃねーよくらいの感覚でいたから高校生にもなるころには友人もはやいらないと思ってた。
    彼氏いればいいし、彼氏とも毎日会ってるしみたいな
    どうせその彼氏とも結婚するわけでもないしなって思ってた。

    そんなもんじゃないの?

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2023/02/04(土) 01:08:42 

    >>43
    やってたなー全て懐かしいw

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/04(土) 01:12:25 

    >>66
    子どもが賢ければいいんだよね。
    バカとハサミは使いようって言葉の通り。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/04(土) 01:29:22 

    >>5
    学校から配布のやつで検索して勉強以外に使ってばかりだ。本当嫌になる。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/04(土) 01:38:31 

    >>8
    せっかく休みの日なのに一時間はね
    映画やドラマだってまとめて見ようと思ったら4時間くらいはいけるじゃん。
    同じように画面見つめるだけなのになんでゲームだけダメなんだろ。汚い言葉は使わせないように気を付けるべきだけどさ

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/04(土) 01:50:30 

    >>45
    言わない
    全ての大人が全ての子供にゲームの制限を求めている訳ではない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/04(土) 02:05:17 

    うち野放しだったけど明大に行くよ
    所詮遺伝子だって

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/04(土) 02:05:57 

    勉強しないガキはゲーム取り上げてもしねえから。馬鹿は治んないからほっとけ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/04(土) 02:12:49 

    >>5
    ほんとそれ。ガラケーでパケ放の時代、友達とのメール+HPやブログが流行ってただけでも夢中になると危険だった。今は通話も動画もSNSもあるし、延々と遊べる娯楽の塊になってるもんね。依存度がうんと高そう。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/04(土) 02:26:13 

    うち何も制限してなかった
    ただしやるべき事をちゃんとやらなければ解約するという約束にしてたよ
    成績も下がらなかったし生活が乱れることも無かった

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/04(土) 02:30:05 

    厳しくするのはいいんだけど、それをよその家庭にも押し付けたり、迷惑かけないようにしてほしい

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/04(土) 03:01:34 

    >>72
    「〜してあげないと」めっちゃ多いのが気になる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/04(土) 03:07:35 

    >>91
    目の下たるむよー

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/04(土) 03:13:21 


    もっと低年齢や 、障害があって依存が強く出そうな子供さんは別として、中学生で制限は過剰反応すぎる
    厳しくすればする程執着するよ

    中学生だと、平日部活して習い事や
    塾があって、宿題して、忙しくて
    休みの日でも、部活あるし、
    いつでも見れると思ったら
    ずっとなんてやってない

    うちの子2人男の子、小学校高学年から
    携帯持たせたけど、観覧内容も、
    時間の制限もしなかった
    信じるから好きにしな。と託したら
    怒らなくて済むし、親子の
    関係も悪くならないし
    うちの場合は、制限かけない方があってたよ

    LINEで悪口書かれた事あった時は、
    本当に連絡とりたい友達以外の
    LINEグループ脱退しちゃえばいいじゃん?!と言って、
    もっと色んなアプリもあるよ!って
    作曲アプリ教えてあげたらハマって
    楽しそうだったよ。そこから、クラス内で
    そのアプリで遊ぶ違うグループLINEが出来てたし
    使い方は、きちんと使えば無限大

    子供から見せてくる以外、一切見てないから
    実際はわからないけどねw
    悪い方向に実は行ってたのかもしれないけど、
    もう大学生だから忘れちゃっただろうなー

    でも、自分の子を信用出来ないので
    あれば、制限かけるしかないよね





    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/02/04(土) 03:13:31 

    土日1時間とか最早ゲーム禁止にした方がいいんじゃないの?
    何でもかんでも厳しくすりゃ良いってもんじゃないよ…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/04(土) 03:21:53 

    >>1
    もう本当に私の所も酷かった。夕飯食べずにゲームをして、夜中ゴソゴソ冷蔵庫をあさる始末…。これじゃまずいと思い、宿題と、自主勉強を45分(なぜ45分にしたか不明)とその日学校であった楽しかったことを3つお母さんに伝えてくれたら、後は好きなだけゲームしていいよ。
    たったそれだけでいいのよ?ゲームも楽しんで欲しいのと、やるべき事はしてほしいから。と上手くいいくるめるとその通りにしてくれて、身バレしそうだから控えるけど、東京6大学に進学。(当時のことを考えるととてもじゃ無いけど受からない)

    今は社会人になってシステムエンジニアで仕事もいい方だと思う。
    あのままゲーム引きこもりにならなくて本当によかったとおもってる。
    本当に勉強嫌いな息子だったから私にはこの方法があってたかも。


    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/04(土) 04:25:07 

    >>8
    マイナス多めだけど成績良ければ休み前は無制限でもいいよ

    私も兄もゲーム大好きだけど制限されてて、親の目を盗んでかなりやってたけど基本は成績よかったからOK

    兄妹ともに一回だけ成績落としたタイミングがあって、その時は母がキレてプレステ投げられたけどw
    私は凡人だけど兄は頭良いからいわゆるホワイト企業でかなり安定した暮らしをしているよ

    お子さんのタイプをしっかり見て話し合ってルール決めしたらいいよ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/04(土) 04:28:02 

    親の方がゲームをしないタイプの人なのかな
    私はゲーム好きだから厳しいなあとは思うけど、子どもが納得してるなら良いんじゃない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/04(土) 06:07:48 

    >>1

    ゲーム以外で子供が楽しいって夢中になる事かあるなら、今のままでいいとは思う。ないなら平日にもう少しか、土日に時間空けてもう1時間ほどゲーム出来る時間があったらいいかも。
    あまりに少ないと反動くるから。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/04(土) 06:46:39 

    >>38
    それもうちょっと自立するようになったら心の底から恨まれるから気をつけときな!ソースは私

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2023/02/04(土) 06:48:26 

    >>5
    今の子はスマホ勉強に使ったり調べものしたもするよ。動画で解説見れたりもするし。大人の私もスマホを勉強に使ったりするし。トイレやお風呂に持ち込んだりする
    ダメ人間かも。ごめんなさい

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/02/04(土) 06:49:53 

    ゲーム一時間って正直なんも
    できひんよな

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/04(土) 06:58:41 

    >>1
    ゲーム以外の娯楽がちゃんとある状態。だったりするならいいんじゃない?
    子どもが楽しそうと思える物と、大人が好きな物は全く違うし、取り上げただけで放置ならそのうち家に寄りつかなくなっていくかも。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/04(土) 07:01:04 

    中1
    ゲーム・YouTubeを合算で1時間

    私のスマホで友達とのLINEをリビング限定で8時半まで。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/04(土) 07:39:11 

    平日は習い事3つと部活やってるから帰ってきて宿題ご飯お風呂を20時までにする、そのあと1時間自由にさせて21時に寝る
    土日は学校の宿題と塾の宿題をしてから自由にさせて21時には寝かせる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/04(土) 07:52:14 

    うちの中学生娘にはきついな

    30分じゃTikTokで一瞬よ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/04(土) 08:14:31 

    厳しすぎるかどうかはその子の性格によるかな?
    制限もうけないとダラダラやり続けるタイプなら親が制限した方がいいし、自分で切り替えできるタイプなら本人を信じて任せたらいいし

    自分だったら制限設けられないととめどなくやるタイプだから設けてもらう方がいいわ、その時は恨むだろうけどね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/04(土) 08:20:24 

    うち小学生だけど土曜はゲームし放題にしてる
    宿題おわったらだけど。
    休憩挟んでなので土曜日は一日フリー

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/04(土) 08:52:42 

    >>5
    私は高3のとき、受験勉強に集中したくてガラケーは受かるまで解約した。特段困らなかった。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/02/04(土) 09:10:51 

    >>54
    うちも中学生。
    帰宅して勉強が終わったら、次の日学校なら21時半までで、次の日休日なら22時までオッケーな決まりにしてる。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/04(土) 09:26:35 

    >>126
    だから制限必要なんじゃ
    まあ主は短いけど

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/04(土) 09:46:06 

    30分って割と辛いな
    スプラで5回くらい?
    足らない…

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/04(土) 09:47:29 

    >>1
    うちも何回もバトルしました。
    時間設定もしたり。ただ、ほぼほぼ守れない→バトルの繰り返しで逆にギスギスしました。
    コロナ禍で休校とかもあったから、ゲームでもしてなきゃすることがない頃もありました(その頃はスマホは持ってない)。

    これも現代ならではの悩みですよね。でも、中学くらいの子って家で親と何をしゃべるの?一番、自分や友達との世界が大事になる年頃だし、暇になった時間、どう過ごしてるのでしょうか。

    うちは中学になってからは時間制限も解除したけど逆によくしゃべってきます。私の話は全然聞かないけどwだいたい欲しいものの話ですがその流れで交遊関係とかがなんとなく伝わります。
    ご飯お風呂学校など最低限のことが守れたら、あとは何が楽しいかは本人にまかせては?トイレに持ち込むほど手放せないってむしろ何か悩みを抱えてるかもだし。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/04(土) 10:02:10 

    いいんじゃない?中学生なら部活もあって帰ってから宿題したりご飯お風呂してテレビ見てたらもう寝る時間ギリギリだろうし。子供「と」決めてるんなら問題ないよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/04(土) 10:06:55 

    今のゲームってオンラインで繋がっちゃうのが厄介だよね
    小学生の頃は私もポケモンとかやってたけど高学年になる頃には飽きて卒業しちゃってた
    それだけ昔は単純なゲームが殆んどだったんだろうけど、今のゲームって飽きないような工夫がされてるんだろうねー

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/04(土) 10:41:20 

    >>1
    大人の私でも守れないと思うので厳しいと思う。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/04(土) 10:50:11 

    こういうルール設ける親御さんって自分達も同じようにやってるのかな
    トイレに持っていかないは分かるけど使用するのはリビングだけはないわ
    スマホはテレビや漫画も兼ねてるんだから自分の部屋で好きなように見たい
    闇雲に厳しく決めるんじゃなくて必要なところと寛容になるべきところを考え直した方がいいよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/04(土) 11:00:01 

    うちは女の子だけど小学生の頃ほどゲームはしなくなった
    スマホは特に制限はしてないけど、ちゃんと自己管理してやらないといけないことはやってねって話はした
    今はスマホは勉強部屋には持ち込まないって自分で決めて勉強する時は集中してやってるっぽい
    一貫校で学校の勉強も大変だから一応危機感あるし周りの子も同じような感じらしい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/04(土) 11:32:51 

    >>43
    ガラケーの時代だったけど、パケタヒという言葉があった時代だからずっとはネットしていられなかった笑

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/04(土) 12:16:53 

    >>1
    週一で来る子供の友達
    親が凄い厳しくて、Switchあるけどほとんどやらせて貰えなくて、3DSこっそり持ってくる。
    皆Switchなのに可哀想。

    親の事、めちゃくちゃディスってるよ。
    親の前では良い子ちゃんだけど、内心は大嫌い!クソ!って言ってるんだって。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/04(土) 12:37:47 

    >>130
    やるべきことやったらオッケー、ただし寝る時間はきちんと守るっていうのいいね。そのほうが子供も勉強とか身じたくササッとやりそう。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/04(土) 14:06:07 

    >>120
    恨まれるようなことしてない認識なんだけど、
    どんな感じで恨んでたの?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/04(土) 14:25:35 

    >>5
    かなりの長電話をしていました。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/04(土) 17:30:17 

    私は中学に上がったらゲームは全面的に禁止になったよ。
    高校入試と大学入試があるからね。
    よその家のルールなんて気にしなくていいと思う。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/04(土) 18:44:11 

    >>1
    うちがそれ+ゲーム禁止だったんだけど、みんなの話について行けないんだよね。

    友だちの話に合わせようと、見てる風に嘘ついたりしてた。あんま喋るとバレるから、黙り込むことも多かったし、友達と深く仲良くなれなかったな。

    あと反抗から勉強も全くしなくなった。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/04(土) 18:58:01 

    厳しい我慢がよい方向に向かった人を実際にみたことあるならそうすればいい
    私はないけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/04(土) 21:30:36 

    >>38
    ペナルティ方式みたいけど、逆に順位が高かったり良いことした時に何か与えたりしてる?
    子供のモチベーションって保つの難しいよね…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/04(土) 22:33:48 

    小学校高学年だけど、同じくらい。私もゲーム好きだし、もっとやらせてあげたいけど、元々視力が悪いから時間制限してる。スプラとか目が疲れるし。友達とオンラインする時は少し長めにしてるけどね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/04(土) 23:32:29 

    >>1
    やることやってのゲームや動画なら問題ないと思うよ
    でも、できてないなら厳しくて良い

    手綱というのはしっかりしめておかないと、一度緩めたら再びシメようとしても手遅れ
    中学時代に緩いルールにして野放しにし、高校で受験前に厳しくしようとしてももはや親の言うことなどききませんよ

    例えば、朝きちんと余裕をもってひとりで起きれる、
    宿題や翌日の予習をきちんとこなせる
    定期試験は全教科最低8割くらいはとれている、
    食事や入浴など家族で合わせるスケジュールにきちんと従う

    ここらへんの最低限の基準を全てクリアできるならもっと自由にしてもいいと思う

    でも、1つでもできてないなら、スマホで遊ばせてる場合じゃないと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/04(土) 23:36:45  ID:vQJOSUxTvt 

    >>38
    そのくらいが妥当だと思う

    教員だけど、小学校のテストが常に100点とれない子は、
    中学生になると60点切ってきて、
    高校生になると平均20くらいになる

    将来困るのは子供自身だよ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/05(日) 07:04:16 

    あくまで子供の性格によるのを前提としてだけど
    スマホの使い方と人格形成は別物だと思う
    スマホを制限したからといって、依存症や悪い物から
    子供を守ってると思ってる親はいるけど違うから

    息子が高校生の時、同じクラスの子から恐喝と脅しの
    電話がしつこくあった、息子が相談してきたので
    すぐ学校に連絡、着信から父親が掛け直し、
    親から電話する様にと伝えたら
    その親、怒鳴って電話してきたよ
    うちの子供は、家庭では携帯の使用を厳しく
    制限してるから、うちの子であるはずがない。と
    間違いで学校退学になったら
    ただじゃあおかないと怒鳴られた
    友達の携帯からやってんのにね。

    その後、親と先生交えて面談した時も
    親は、どれ程厳しく制限してるかを熱弁してたけど、
    うちの息子が音声録画機能で証拠残してて、
    本人も認めた。親は落胆して、私に被害届出さないでくれと
    頭下げられた。でも反省はしてなかったなー
    うちは、受験もあったし
    今後一切関わらないと約束するなら。と言って
    学校も停学になったけど、その数カ月後
    他校の生徒を脅して退学になってました。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/07(火) 15:55:24 

    ゲーマーからしたらマジで1時間のプレイでは何も消化できない。
    自分が子どもの頃ゲーム取り上げられたの根に持ってるし成績の上下も全く影響無かったからゲームやスマホに時間制限設けるの無意味だと思ってる。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/11(土) 14:24:19 

    >>1
    厳しくさせるほど、大きくなった時に再現なくゲームやってる友達が多いから
    ほどほどにゆるくやらせる方がいいと思う
    大学生になった時に、朝までゲームやるようになって、留年したりする人多いよ
    自分で管理できるように誘導しないと将来が崩壊してる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/20(月) 23:24:54 

    うちはやる事やったら寝るまでやり放題にしてる

    あとご飯とか用事で呼ばれたらセーブ時間も考慮し3分以内にゲームをやめる事

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。