ガールズちゃんねる

雪国で楽しいこと

110コメント2023/02/02(木) 08:37

  • 1. 匿名 2023/01/31(火) 10:17:54 

    雪かきしてたんですけど、体力使うからお腹すいて食費増えるし、寒いから暖房使うから光熱費かかるし、スタッドレスや雪かきの道具は買わされるし、雪かきのせいで仕事増えるし…いいことなしです。

    インスタグラマーとかなら白湯の湯気見て「丁寧な暮らし❤️」とか思うんだろうけど、そんな余裕もないです。あと一年住まないと行けないのですが、雪国で楽しいことありますか?

    +45

    -10

  • 2. 匿名 2023/01/31(火) 10:18:16 

    皆無

    +72

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/31(火) 10:18:23 

    毎朝の雪かき

    +7

    -10

  • 4. 匿名 2023/01/31(火) 10:18:29 

    辛いだけです

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/31(火) 10:18:37 

    楽しいことは無いけど、空気は澄んでて美味しい

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/31(火) 10:19:04 

    冬場にたまに見る太陽が幸せ

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/31(火) 10:19:04 

    寒いおかげでGがいない
    それと引き換えに雪国で頑張ってると思って乗り切る

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/31(火) 10:19:51 

    ないわ爆笑

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/31(火) 10:20:06 

    なんのかんのいって
    ウインタースポーツ

    +19

    -5

  • 10. 匿名 2023/01/31(火) 10:20:18 

    魚介類は美味しいよね
    それしかない本当にない

    +44

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/31(火) 10:20:19 

    そりゃもう新雪に背面から倒れ込んで自分の型をとれることよ

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/31(火) 10:20:49 

    >>10
    まじそれ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/31(火) 10:21:24 

    雪国で楽しいこと

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/31(火) 10:21:36 

    雪国に住んでる方は、気候が温暖で雪があまり降らない場所に住みたいと思うことはありますか?

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2023/01/31(火) 10:21:49 

    >>1
    この環境じゃなきゃこんな面白いひと生まれる?て感じの主だな。
    芋けんぴくらい送ってあげたい。

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2023/01/31(火) 10:22:14 

    積雪後に晴れた朝は美しいよー
    そのぶん冷えて、道はツルッツルだけど

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/31(火) 10:23:12 

    >>13
    現作タイトルは灯(ともしび)

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/31(火) 10:23:48 

    >>11
    取ってどうすんねん。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/31(火) 10:23:57 

    >>1
    雪かきをダイエットとか筋トレだと思うんだ。春にはスタイル良くなってるかもよ?

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/31(火) 10:24:04 

    雪国を知らない人が雪国に引っ越した時は絶望だから、今後の引越しによる絶望の可能性が低い。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/31(火) 10:24:17 

    >>9
    広瀬香美がアップし始めました

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/31(火) 10:24:33 

    あったかい冷やし中華

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/31(火) 10:24:35 

    坂でスキーやソリを楽しむ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/31(火) 10:24:43 

    >>1
    ゴキ○リはいない

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/31(火) 10:25:23 

    >>10
    何であんな白身が美味しいんだろうね?
    後カニといえばズワイ。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/31(火) 10:25:58 

    >>14
    あるある!
    雪が積もらない地域で過ごしてみたい

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/31(火) 10:26:06 

    >>7
    これに尽きる。あとは軍曹?と呼ばれている大きなクモも。そんなに大きなものがいる事をガルで知って驚愕した。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/31(火) 10:26:09 

    >>18
    自己満以外の何ものでもないですけど何かご不満でも?

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/31(火) 10:26:26 

    子供の頃、親の仕事の都合で住んだことあるけど楽しかった
    雪だるま作ったり、かまくら作って遊んだりした思い出
    大人は生活の上で大変だよね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/31(火) 10:26:28 

    野性動物の足跡を探す

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/31(火) 10:26:34 

    情緒、風情

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/31(火) 10:26:46 

    私も転勤であと2年住む。
    冬場は娘を幼稚園バスに乗せるために朝外に出たら空気が澄んでてキレイだなーって毎日思う。
    あとやっぱ夏は涼しい!
    外出た瞬間のムワーーーーンがなくて過ごしやすい。

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/31(火) 10:27:04 

    >>1
    マジでない。楽しいことなんてない。雪降らなきゃ、住んでるところは好きなのになと思う

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/31(火) 10:28:22 

    >>14
    毎日思ってます

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/31(火) 10:28:36 

    >>7
    いいなあ 隣がゴミやしきだから、夏場めちゃめちゃ出てくる 昨日また貯めたゴミを夜に沢山外に出して捨ててたし。 夏はG祭り 冬は水道管破裂に気つけてるからストーブ 水道出しっぱだから、金かかるし いいところないかな あ、朝のホットミルクがおいしいかな。寒いし

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/31(火) 10:28:51 

    休みの日で吹雪いてる時は外に出なくていい大義名分ができる。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/31(火) 10:29:34 

    >>14
    思ったことありません。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/31(火) 10:30:03 

    雪降っていいことなんてひとつもないけど、雪かきしなくていい日に見る朝の雪景色は綺麗
    あと雪ではしゃぐ子供たちを見るとほっこりする

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/31(火) 10:30:06 

    >>14
    暖かいところだと虫が多そうで嫌かな
    虫が大嫌いなもんで

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2023/01/31(火) 10:30:39 

    愛犬が雪の上で黄色いションベンをした時かな😃

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/31(火) 10:31:44 

    >>14
    冬に関東行ったら晴天で驚いた
    冬場は太平洋側の関東以南に住みたい

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/31(火) 10:32:06 

    >>1
    あと1年で終わるならそれが1番いいことだと思う

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/31(火) 10:33:14 

    >>11
    ああ・・・雪国ではない自分からすると悶えるほど羨ましい

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/31(火) 10:34:12 

    >>11
    人生で一度はやるよね。
    楽しいし幸せ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/31(火) 10:34:49 

    薪ストーブか石油ストーブの上でホットミルク作ったり焼き芋作ったりできるけど電子レンジでもできるか

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/31(火) 10:35:05 

    >>14
    ない。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/31(火) 10:35:47 

    >>1
    雪かきお疲れさま!
    雪かきは温まる、筋トレになる、健康的、達成感がある、とけっこう好き
    あと、虫が少ない
    春の花粉症が始まるのが遅い
    景色がきれい
    空気が気持ちいい
    そして、ウインタースポーツ

    あと一年しかない、と思って楽しんでみて下さいね。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/31(火) 10:35:51 

    空気が綺麗くらいかなぁ。
    だけど、空気が綺麗なのはとても幸せなことだ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/31(火) 10:36:14 

    雪国の方に質問です。
    ニュースとかで見る限り皆さん雪かきを1日に何度も大変だ!と一軒家の自宅前など雪かきをしている映像を見るのですがマンションなど集合住宅の方達は順番制で雪かきなのか、気付いた方がやるんですか?
    めったに雪が降らない地域に住んでいるのでいつもニュースで見る度に気になってしまって…💦

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/31(火) 10:38:40 

    結婚してからずっと雪国生活の私。
    まず雪のシーズンをおおまかに3期に分けます。
    まず12月初めから正月にかけての1期は
    ホワイトクリスマスを楽しみにしたり
    雪のなかの初詣で甘酒を飲むのを楽しみにのりきる。
    2期はドカ雪がきたり雪はねに追われたりしてツラいけど、業者に1週間に1回排雪を頼んだら劇的にラクチンになった!雪はねをスポーツと思って、ゆっくり腰に負担がこないように。だから結構食べても肥らないし、雪はねの前に身体が温まるショウガシロップなどを飲むと代謝がいいような気がする。
    そして3期。立春が過ぎてまだ雪はふるけど陽射しは日毎に強くなり「春が近いわね」などと近所の人と話すのも良き。
    私はどちらかというと猛暑に耐えられないのでまだこの生活のほうが好きなのです。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/31(火) 10:39:28 

    >>1
    楽しくは無いけど虫がいない事と夜道が明るい事かな
    春に雪が溶けてくると夜が暗くなって来て滅入る

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/31(火) 10:40:11 

    >雪国で楽しいこと

    雪かき。
    嫌がる人が多いけど、私はなんだかんだで結構好き。
    雪が降ると「雪かきができる!」ってワクワクする。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2023/01/31(火) 10:42:11 

    >>49
    玄関ドア前に消雪パイプがあるのでそれで溶けるのを期待する。
    個々人で雪かきするのは自分の駐車してる車に乗ってる雪を各々でする感じ、皆出て来たら自分もついでにやる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/31(火) 10:45:52 

    >>49
    自分の駐車場しかやらない。あとは管理会社のほうで定期的に除雪してくれる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/31(火) 10:46:50 

    >>49
    うちの賃貸は管理会社やオーナーが「住人たちでよろしく!」と言ってて、気づいた人が気になったところをやってる感じです(車出す時に邪魔だなーと感じた人が気になったところやったり、共有部分も危ないなーと感じた人がやってる)

    やる人やるけどやらない人やらないので雪かきトラブルもそりゃ生まれるよなぁ…と内心思ってます。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/31(火) 10:46:52 

    雪が降る夜は雪が音を飲み飲むからいつもより静寂を感じられる
    次の日の雪かきは忘れ日本人らしく侘び寂びを感じて過ごす笑
    てか雪降ったらどこも行けないから家生活充実させるしか楽しみないよね笑
    通れない道いっぱいあるしおこもり生活を余儀なくされる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/31(火) 10:47:04 

    温泉巡りしてたよ。
    時間によっては空いてて貸切、値段もお手頃のところが多かった。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/31(火) 10:49:54 

    >>14
    乾燥してそうで今度はそこにずっと文句言いそうなので住みたいとは思わない
    雪あると湿度が高くて、ずっとそれに慣れてるから

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/31(火) 10:49:56 

    >>2
    悲しみ…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/31(火) 10:51:03 

    寒いのも雪かきも嫌だけど、暖かい室内から真っ白でもこもこの世界を見てるのは好き

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/31(火) 10:51:44 

    子供の頃は楽しかったけどな。みかんかくして宝探ししたり、かまくら作って中でご飯食べたり。ソリも雪合戦も。大人になると車も運転しなきゃだし雪かきしなきゃだしまあ、あまりいいことはないかも。ただ、家の中で見てる雪景色は美しい。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/31(火) 10:52:49 

    >>13
    この家は燃えちゃったんだっけ?
    石の家は憧れるな
    オール電化とかムリだろうし。蒔きストーブ良いなあ
    街中の蒔きストーブは困るからやめて欲しい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/31(火) 10:55:50 

    雪積もってると静かで夜でも明るいあの雰囲気は好き
    牡丹雪がゆっくり降りてくる中を歩くのは好き

    ガチガチに凍ったアイスバーンを斜めに強く降るみぞれの中寒さで歯をガチガチ鳴らしながら歩くのは地獄

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/31(火) 10:59:03 

    これぞ正に
    雪国で楽しいこと

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/31(火) 11:00:28 

    雪合戦

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/31(火) 11:02:25 

    >>1
    『幸せの歌』の歌詞良いよ。

    北に住む人は幸せ。春を迎える喜びを1番先に感じる事ができるから
    って歌詞。

    どこに住んでても幸せを見つけられるのは自分って事。

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/01/31(火) 11:08:30 

    雪に覆われた景色見るのホント好き。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/31(火) 11:13:00 

    今日、仕事で軽井沢行くんですけど、雪ヤバいかな?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/31(火) 11:13:05 

    暖かい部屋で暑く熱くなってから外に出たら気持ちよい。あと夜景や星空も物凄く綺麗

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/31(火) 11:17:23 

    雪国で楽しいこと

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/31(火) 11:17:54  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    ない!寒いし滑るし灯油代食うだけ
    まぁ〜唯一良いのは玄関が冷蔵庫以上に寒いから飲み物がキンキンに冷えてくれる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/31(火) 11:22:30 

    美しい四季
    雪国で楽しいこと

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/31(火) 11:25:05 

    >>14
    本気で思ってて、どこに移住しようか毎日ネット見て考えている。
    大学生の子どもたちが巣立ったら実行しようと計画中。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/31(火) 11:25:55 

    ないないあるわけないw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/31(火) 11:27:29 

    楽しいとはちょっと違うけど、夫のビール冷やし忘れた時は雪の中に突っ込んでおくと10分も掛からずにキンキンに冷えるから助かるわ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/31(火) 11:32:43 

    >>2
    皆無どころかマイナス

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/31(火) 11:37:36 

    主です。さっき氷みたいになってる雪にシャベルで力入れたらぎっくりになりました。戦力外通告されて職場から家に帰ってきたところです。

    結構、無いって言ってる人いて仲間がいるような気がして勇気づけられました。腰がアレなのでしばらくは巣篭もりのほうを充実させようと思います…。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/31(火) 11:38:25 

    毎年氷河期が来る街のニュースに季節を感じる。
    雪国で楽しいこと

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/31(火) 11:48:20 

    春が来る喜びを感じられる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/31(火) 11:51:16 

    去年雪国に引っ越してきたんだけど、雪だるま作りが楽しい!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/31(火) 11:53:56 

    雪かき大変だけど私は雪が好きだから楽しい
    寧ろ雪降らなかったら寂しい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/31(火) 11:55:26 

    外歩いてて雪降ってる時に、体についた雪を見ると雪の結晶が見えること

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/31(火) 11:56:27 

    本州出身だけど、ないね。
    タイヤ代、暖房、冬スキーウエア、スケート靴(こどもはすぐサイズアップする)冬靴、朝から雪かき体力消耗、いつ滑るかひやひやしながらの運転。
    ついでに体操着もない、水着も自由(金かかる)、小学校の上靴なしで校内スニーカーが理解できない。上靴のが安いよ(泣)
    はやく転勤させて。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/31(火) 12:00:27 

    >>10
    生魚食べられなくて、干物が好き人はきついっていうよ。
    みんなのとこは魚やすいの?うちんとこは転勤前の浜松に比べて魚めちゃ高いんだけど。海は近くなんだけど。
    スーパーで買うタラに高確率でアニがいる。前はなんかの刺身にくっついてたし、アニが嫌すぎて冷凍された魚を買いたいのになかなか手に入らないよ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/31(火) 12:06:10 

    >>84
    うちは港でとれる魚に関しては食卓の選択肢にいれてもいいかなって思うから安い方かもしれない。そうじゃなさそうな魚はそこそこな値段。

    アニサキスはきついね…。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/31(火) 12:32:26 

    車の運転が上手いよ!
    ツルツルの凍結路のハンドル捌きには長年の経験値が物を言う。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/31(火) 12:36:48 

    >>7
    私も雪が降って虫が1匹もいなくなる季節が大好き
    そして毎年雪溶けの時期にコンクリートの表面にアリを見つけて、
    辛い季節が始まる…とガッカリする

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/31(火) 12:50:45 

    子供が喜んでくれる…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/31(火) 12:52:41 

    >>19
    二の腕がムキムキになる💪

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/31(火) 13:02:42 

    >>19
    動いた分食べてしまう…w
    でも座り仕事だからいい運動といいストレス解消になるよ~

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/31(火) 13:03:40 

    風呂が気持ちいいことぐらい。
    雪かきは拷問だし、降雪なんてもはや空飛ぶカス。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/31(火) 13:08:02 

    駅前のマンションだから雪かきしなくていいし、駅前にスーパーも子どもが遊べる場所もあるから特に困ってない。夫は車通勤だから大変そうだけど。
    お魚美味しいし、雪景色はキレイだし、公園で雪遊び楽しいから冬も楽しい!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/31(火) 13:11:48 

    大雪の時、バルコニーにごっそり積もった雪にお酒の瓶さして飲んでたw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/31(火) 13:14:59 

    >>45
    ストーブだと動かなくていいから楽w

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/31(火) 13:23:30 

    子供が雪遊びしてる時は楽しそう。私は北海道出身だけど2度と戻りたくない。地元の友人たちは北海道からむしろ出たくないと東京を馬鹿にするくらいなんか北海道自慢がすごい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/31(火) 13:36:46 

    >>52
    私も雪かき嫌いじゃないんだよね
    良い運動になるし、綺麗に雪積み上げられた時とか色んな角度から見て惚れ惚れしてる
    比較的雪が軽い地域ってのもあるんだろうけど

    あと南国の人より春が来る喜びを知ってる!はず

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/31(火) 14:01:26 

    3月になって渡り鳥が一斉に移動し始めているのを見ると
    すごく嬉しい気持ちになる
    春がきた!雪が溶ける!って心から嬉しくて小躍りしたくなる
    あのうれしさは特別

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/31(火) 14:02:46 

    最近だけど、寒さにも雪にもわりと慣れて
    この寒さがキモチイイぐらいに達してる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/31(火) 15:13:22 

    >>53
    水道代高つきませんか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/31(火) 15:38:24 

    >>27
    餌を取り尽くすと自然にいなくなるからころしたりせずそっとしとけ、って益虫だよね?
    まだ出会ったことないけど、益虫とわかっても気にせず同居する自信がない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/31(火) 15:51:23 

    雪が降る夜が静かで好き

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/31(火) 15:51:45 

    雪かきダイエット中です
    血行も良くなり筋力もつくので無料のジムだと思ってます

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/31(火) 15:59:28 

    肌がモチモチになることくらいかな

    ちなみに雪国は太るよ。
    実際、青森岩手秋田は男女ともに肥満率高い。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/31(火) 18:21:46 

    ウィンタースポーツを趣味にする

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/31(火) 19:04:24 

    春に雪が解けてクロッカスや水仙が顔を出してきた時。
    雪国は春の到来の喜びがひときわな気がしてる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/31(火) 20:35:51 

    >>96
    わかるー
    いい運動になるよね。
    綺麗に雪かきした後はなんとも言えない達成感があるし、いろんな角度から見て惚れ惚れするのも一緒w
    雪国に住んでると、冬が来るワクワク感と春が来る喜びが大きいよね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/31(火) 20:53:49 

    フワフワの雪の上に寝っ転がったりダイブするのは好き。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/01(水) 00:02:39 

    >>11
    雪の中に何が隠れてるか分からないから絶対にやめたほうがいいよ
    石や尖ったものがあったらって考えるだけでぞっとする

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/01(水) 08:52:53 


    転勤で雪嫌だったけど綺麗だと思うようになった。
    冬のオシャレを楽しんでます。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/02(木) 08:37:18 

    ないです
    つらいことばかり
    北海道はもう嫌

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード