ガールズちゃんねる

[飲み会][食事会]仲良くなるために行くor仲良くなってから行く?

47コメント2023/02/11(土) 22:26

  • 1. 匿名 2023/01/29(日) 16:23:58 

    主は気の合う仲良い人が一人でもいれば職場の飲み会に参加してみたいのですが今まで正社員で気の合う人が出来たことがなくて参加出来ていません。
    気軽に話せる人が一人もいないのに参加するとなるとコミュ力に自信が無いので断ってしまいます。
    そもそも仲良い人がいないという理由で断る時点で交流を避けている気もするし仲良い人が居なくても参加してそこで仲良くなるのが普通?なんでしょうか。
    皆さんはどっち派ですか?

    ※そもそも参加する気がないというのはなしでお願いします

    +6

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/29(日) 16:24:57 

    新人なら参加する
    慣れてきたら逆に気の合う人が多い時だけ参加する

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/29(日) 16:24:59 

    >>1
    飲み会好きだからどんなメンバーでも行く。ガルちゃんでは少数派かな

    +29

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/29(日) 16:25:17 

    >>1
    その時の気分。

    行きたければ行くし気が向かなければ行かない

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/29(日) 16:25:59 

    最悪飲み会でぼっちになる可能性あるから、一人だけでも仲良くなってからいく

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/29(日) 16:26:01 

    飲み会は危険

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2023/01/29(日) 16:26:11 

    >>1
    会社の飲み会=仲良し会

    ではないよ。

    +3

    -8

  • 8. 匿名 2023/01/29(日) 16:26:12 

    誘われたらとりあえず行きますよ。
    飲み会きっかけで仲良くなれるかもしれないし。
    はい、コミュ力高めと言われます。

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2023/01/29(日) 16:26:13 

    まずは参加する
    楽しかったら次回も参加する

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/29(日) 16:26:34 

    >>1
    何でも経験してから決めるから、とりあえず飲みに行き仲良くするか決めるかな?あと大勢より一対一の方が話しやすい人もいるから、飲み会だけじゃ決められないけどね。

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/29(日) 16:27:01 

    職場の飲み会って断り続けると誘われなくなるよね

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/29(日) 16:27:15 

    絶対行く!
    人と話すのが楽しいし、話してて新しい発見とか刺激になる事も絶対あるから

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/29(日) 16:27:49 

    飲み会好きだし、どちらかと言えば仲良くなりたいから参加している
    もちろん、嫌い&苦手な人がいる場合は行かないけど

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/29(日) 16:27:49 

    あんまり参加したことない人が飲み会参加したらみんな嬉しいと思うよー
    ニコニコしてたら誰かしら話しかけてくれたりするんじゃないかな

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/29(日) 16:27:52 

    お酒好きだから、コロナ前は親しくなくても飲みに行ってた。
    カラオケもラインダンスや、君が代歌ったり楽しかった。

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:00 

    飲み会で仲良くなんてなれないよ
    ただの酔っ払い集団だもん
    ちゃんとした付き合いなわけない

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:01 

    仲良くなりたかったら行く

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:25 

    暇だったら参加する
    美味そうな店なら参加する
    誘われたらそんな感じ
    よほどの嫌な奴がいない限りは親しい人がいなくても参加する

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:37 

    >>3
    私も!
    全然話したこともないけど友達になれそうと思って狙ってた人(恋愛ではないです)と、飲み会で仲良くなったことも何回もあるし。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/29(日) 16:28:54 

    >>6
    何で?

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/29(日) 16:29:05 

    職場の食事会は親睦会だよ。仲良しクラブではない
    一次会だけ参加して帰っていた。今はコロナだから食事会なくて助かっている

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/29(日) 16:29:14 

    [飲み会][食事会]仲良くなるために行くor仲良くなってから行く?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/29(日) 16:30:17 

    >>5
    わたしもこれかなぁ
    できた友達と、参加する?どうする?ってかんじ
    全員が浅い仲ならひとりでもいいけど、既に輪ができてるなら知り合いがいないと心細い

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/29(日) 16:30:19 

    誘って貰ってて興味もあるなら1回行ってみたら?
    なかなか来ないレアな人来たらメンバーの方から色々話も振るだろうからそんなにコミュ力なんて気にしなくていいと思うよ
    それでやっぱり無理となったら控えてもいいんだしね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/29(日) 16:30:22 

    [飲み会][食事会]仲良くなるために行くor仲良くなってから行く?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/29(日) 16:30:45 

    私も人見知りだからなるべく仲良い人がいる状態で参加したいけど、ある日同じフロアだから誘われた飲み会に勇気をだしてぼっち参加したらそれからも誘われるようになったから行ってみて損はないと思う。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/29(日) 16:32:19 

    コロナ前は行ってたよ
    ただ二次会は行かなかった

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/29(日) 16:32:35 

    断りづらいメンバーなら行くかな。
    ただ、飲めない方が頑張って参加してくれた時は、なるべく一次会で帰れるように促してる。
    みんなが気軽に参加、不参加できて、自分のタイミングで帰れたら楽なんだけどなぁーって毎回思う。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/29(日) 16:35:13 

    >>3
    私も同じです
    単純に飲むの好き、人と話すのが好きだから
    もしボッチになったり話に入れなくてもお酒と美味しい食べ物があればニコニコしてられるw
    コロナで飲み会なんかもう3年ないけどねー
    もっぱら一人呑み😋

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/01/29(日) 16:36:29 

    >>7横だけど
    コミュニケーションをとって親睦を深める
    仕事が円滑に進みやすい

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/29(日) 16:39:56 

    飲み会で打ち解けてそこから仕事しやすくなることとかもあるからとりあえず参加するよ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/29(日) 16:42:06 

    忙しくなければ行く。初対面でも割としゃべれる方なので。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/29(日) 16:46:33 

    両方

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/29(日) 16:47:08 

    新入社員の飲み会は、毎回嫌なことばかりだったから
    (セクハラなど誰も助けてくれなかった)行かない。
    それからは、友達出来てから行くようにしてる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/29(日) 16:56:41 

    会社の飲み会行かないんでしょ
    今の新人とかって

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/29(日) 17:02:23 

    >>1
    学生の頃は主みたいな気持ちで避けてたけど、社会人になった時自分を変えたくて、なるべく参加するようにした。
    結果、コミュ力も鍛えられて、知らない人との会話を取り繕えるくらいにはなったし良い方向に変われたと思ってる。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/29(日) 17:24:18 

    大人数だったら行かない。
    結局会話してるグループがいくつかに分かれちゃうし、そのどこにも入れないのが想像できちゃうから。

    3~4人の飲み会がいい。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/29(日) 17:47:01 

    >>1
    この前一人とも雑談したことないまま断りづらくて行ったらめっちゃ楽しかった

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/29(日) 17:51:25 

    >>1
    飲み食いのため

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/29(日) 19:43:54 

    >>1
    仲良くなりたいなって人がいたら行くよー!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/29(日) 20:10:23 

    >>7
    仲良しになって仕事を円滑にしましょうねっていくんだと思ってたわ
    本当は何しに行くのか教えて?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/29(日) 20:32:29 

    仕事中は合わない人でもプライベートやお酒の席だと別人の人とかいるから私は参加するかな
    してみて合わないノリだったら次からは行かなければいい

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/29(日) 21:48:59 

    仲良くまで思わないけど、仕事してて気があいそうだなぁとか、面白そうだし話してみたいなぁって思う人がいるなら参加する

    あとは最初の方なら、行くの嫌だなって思ってても、行ってみたら意外に打ち解けられてその後仕事しやすくなったりも結構あるから、よく知らないうちの方が参加しやすい

    逆にみんなそれなりの付き合いで、あの人とは仕事場以外で関わりたくないなって人が多数派の飲み会やランチの方が行きたくない気持ちが強すぎて断る

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/29(日) 21:54:01 

    飲み会ってやっぱり仕事とはまた違う絡み方とか話もテンションも接し方も違うし、仲良くなるきっかけになるかもしれないから行く。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/29(日) 21:54:28 

    >>3
    飲み会反対派、行きたくない、無くなれって言う人多いもんね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/09(木) 00:46:51 


    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/11(土) 22:26:58 

    別に仲良しな人もいないし仲良くなりたい人もいないから飲み会参加したくはないけど、目の前で○さんも誘う?ってヒソヒソ話てるの聞こえた時はいたたまれなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード