ガールズちゃんねる

履歴書は手書きかPCか

231コメント2023/01/31(火) 14:13

  • 1. 匿名 2023/01/24(火) 15:20:37 

    7年ぶりに履歴書を書くことになりました。
    以前は手書きで作成していましたが、今時はPCでもいいのでしょうか?むしろPCの方がPCスキルをアピールできるのでいいのかなと思ったりもします。

    +88

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:05 

    PCでいいよ!

    +243

    -11

  • 3. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:15 

    汚文字だから手書きしたくない

    +72

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:59 

    間違えて描き直しとか面倒だからPC

    +158

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:04 

    PCで記入すると間違いや抜けがあるから
    完成したらチェックが必要なのがネックかも

    +6

    -42

  • 6. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:12 

    >>1
    pcで良い。スキルアピールされてるとは思わないけど単純に見やすい。

    +141

    -4

  • 7. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:18 

    >>1
    どっちがいいのかな、書く字を見たいって場合も聞くし、応募する仕事内容にもよるかな?

    +65

    -11

  • 8. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:20 

    昔は手書きだったけど、今はPCが主流だよ

    +122

    -11

  • 9. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:20 

    pcで作成した履歴書で面接にも行けなかったことあるから、手書きにしている。

    +32

    -16

  • 10. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:30 

    私はスマホで全部作ったよ
    写真もスマホで撮ってメールに添付して終わり
    便利な時代になったもんだ

    +169

    -5

  • 11. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:33 

    スマホアプリから履歴書職務経歴書作れるよ。
    だいたい書類選考から入るから手書きなんてもう無理

    +19

    -5

  • 12. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:38 

    字を褒められる事が多いから手書きにしてる
    それで受かることもあったよ

    +157

    -10

  • 13. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:53 

    PCで履歴書作成したくらいではスキルアピールにはならない

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:57 

    採用担当としては、手書きの方が性格とかわかるからいいですけど
    もちろん写真もつけてほしい

    +114

    -23

  • 15. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:02 

    >>5
    どんなやり方でも見返してチェックは必要だよ。手書きだからって信用出来ない。

    +51

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:06 

    PCで問題ないと思う
    スキルのアピールになるかはちょっと微妙かもw

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:12 

    パートのだけどPCで作ったよ。しかもA4簡易版。書き間違えたら最初から書いてたし字も汚いのでずいぶん楽だった

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:13 

    PCがいいよ
    面接する人も手書きより見やすいからストレスがないらしい

    +7

    -19

  • 19. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:20 

    PCってかスマホアプリで書いてコンビニでプリントしてる。
    ちょっと紙ペラいのが気になるけどそれ以外はすげー綺麗な履歴書で大満足。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:21 

    スマホの履歴書作るサイトで作成してそのデータを直接送るか、紙ベースで欲しがってる会社ならプリントアウトして持ってく
    誕生日で学校の入学卒業年数自動入りくしてくれるし楽だよ

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:21 

    PC統一にしてくれよ
    日本いつまでも古臭いやり方

    +62

    -31

  • 22. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:36 

    そんなもん出来たところでPCスキルのアピールにはならないけど
    PCでいいと思う

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:38 

    履歴書は手書きかPCか

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:42 

    >>7
    そんなところあるんだね
    手書きが多い仕事かな

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:43 

    会社によるかなぁ
    PCのが楽ちんだし仕上がり綺麗で推したいけど、手書きで人柄見るとか言い出す採用者もいるだろうし・・・
    以前転職の時、履歴書は手書きで、職務経歴書はPCで出したよ

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:44 

    >>5
    手書きでも同じじゃない?
    むしろPCのほうが直しが楽。

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:10 

    手書きは面倒くさいそれだけ

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:12 

    PCでいいと思う。今はエントリーがネットからのみって会社もありますよね

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:21 

    今もし履歴書書くことになったら、パソコンも可となっていても、手書きで悪いことはないから昔ながらの手書きにするかも。
    必ずパソコンで、って書いてあったらもちろんパソコンだけど。

    +12

    -8

  • 30. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:30 

    採用担当ですが、字が綺麗なら手書きで印象アップもあると思います。自分は字が汚いので自分ならPCにしますが

    +39

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:30 

    >>21
    自分がpcで作成していればいいだけじゃん

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:52 

    手書きの人でもパソコン使えるかは聞くから特にアピールにはならないよ
    楽な方、好きな方で
    字が下手でも誤字でなければ別にいいんだけど、雑に書いたように見えるから、うちの希望順位は低いのかな?と思ってしまうので、損かもね

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:54 

    >>1
    大学生の時バイトに応募して以来手書きで書いたことない。
    というか応募も全部PDFを送ってる。

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:57 

    PCで作ってもスマホで作っても、コンビニでプリントしたら同じじゃない?違い分かるのかな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/24(火) 15:26:05 

    私もスマホの無料のアプリで作ってます。
    卒業年数なども自動ででるし、志望動機もテンプレートが入っていて参考になりとても便利です。
    印刷はPDFで送って家で印刷しました。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/24(火) 15:26:45 

    履歴書は手書きって指定がたまにあるけど
    どういうつもりなんだろう

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2023/01/24(火) 15:27:01 

    採用担当してるけど、手書きの履歴書がレアすぎてたまに遭遇するとびっくりする。
    内容に間違いがなければどっちでOKです。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/24(火) 15:27:03 

    美文字だからやる気あるとか、やる気が伝わるとか、もう考え方古い気がするわ…
    見やすい方考えたらPCだと思う

    +31

    -6

  • 39. 匿名 2023/01/24(火) 15:27:09 

    会社によっては履歴書は手書きで、職務経歴書はパソコンって指定してくるとこもあるよね
    そうじゃなければどっちもパソコンでいいでしょ

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/24(火) 15:27:45 

    郵送の時は封筒に字書くしそこでどんな字を書くかわかるかと思って全部PCでしてるけどここ見てたら迷ってきた…

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/24(火) 15:27:47 

    >>1
    ぶっちゃけ都会か田舎か、会社の大小、職種によりどちらが好まれるか変わると思う。さらに字の綺麗さで変わる。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/24(火) 15:28:02 

    なにかの韓国人You Tubeチャンネルで、日本の遅れてる所で、履歴書が手書きなとこって言ってたの思い出した。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/24(火) 15:28:23 

    >>1

    履歴書くらいでPCスキルはアピールできないと思う。

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/24(火) 15:28:32 

    職業訓練校で指導していました。
    心を込めて書いています。=手書き
    PCを使う仕事=PC
    でも、履歴書をPCで作成出来たって位じゃあまりアピールにはなりません。
    丁寧に書きましたって言う所を見て貰うならやっぱり手書きだと思います。

    +46

    -6

  • 45. 匿名 2023/01/24(火) 15:29:12 

    >>1
    みんなパソコン持ってるのかぁ
    羨ましいな

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/24(火) 15:29:52 

    >>36
    字から応募者の人柄や熱意をプロファイリングするんだよw

    +16

    -7

  • 47. 匿名 2023/01/24(火) 15:29:59 

    昔は手書きしか無くて、入学を卒業と書き間違えたり、最後の志望動機で間違えたりで、一回の応募で一袋使い切るとかあったなぁ…

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/24(火) 15:30:18 

    >>7
    とろサーモン久保田や木嶋佳苗も達筆だからなんとも言えないよね

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/24(火) 15:30:26 

    >>23
    従業員数も書くの普通?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/24(火) 15:30:45 

    >>1
    受ける企業で指定してくる場合ある。
    問合せで聞いてみるといいかもしれません。
    そのやりとりで手書き指定されたとしてもPCでも作成できるスキルがあると伝わると思います。

    自己判断でよかれと思って着手するより聞いてからの方がいいと思いました。

    自分が細かい性格なので、問合せをおすすめしましたが、これも正解ではないかもしれませんので参考までに。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2023/01/24(火) 15:31:18 

    >>46
    >>48
    ・・・

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/24(火) 15:31:42 

    バイトの面接してるけど手書きなんて見たことないよ

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2023/01/24(火) 15:32:08 

    どう考えてもPC

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/24(火) 15:32:28 

    履歴書手書き指定する会社とかあるんだね…めんどくさ

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/24(火) 15:33:59 

    簡単な適性検査あるから履歴書で判断なんてしないよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/24(火) 15:34:20 

    採用担当ですが手書き・PCどっちでも良いです
    必要事項がきちんと記載されていればやりやすい方で良いです

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:07 

    人事にいた時、ものすごく綺麗な文字で丁寧に書かれた履歴書があって
    少し条件に合わないところがあったけど、面接に来ていただいた。

    すごくきちんとされていた方だったから採用して、配属先でも活躍されてたよ。

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:24 

    私は最近アプリで作って面接行ったよ
    コンビニでプリントすればいいし便利な世の中になったもんだ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:27 

    >>52
    どんだけ田舎の話かと思うよね。
    今時、オフィス業務で手書きする事がそもそもそんなにない。
    外資勤務だけど、社長(外国人)のところに届く手紙で1社、売り込みの手紙をびっしり手書きで書いてたまに送ってくる会社があるんだけど社長がクリスマスカードみたいと言って驚いてた。

    +7

    -8

  • 60. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:58 

    パソコン無いから手書き。「しっかりした字で好感持てます」「綺麗な字ですね、読みやすい」と言ってもらえてるからこれからも手書きかなぁ。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2023/01/24(火) 15:36:24 

    PCで問題ないよ
    手書きならよほどキレイかよほど汚いかだと「おおっ」と思うけど、それだけ
    内容チェックして輝かしい経歴だと面接の時「あの字のキレイな前職〇〇の人か」って覚えてるくらい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/24(火) 15:36:41 

    まだまだ手書き推奨の企業あるよね。。
    経歴書はワードでもいいけど履歴書は手書きで。。みたいな。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/24(火) 15:37:25 

    >>10
    何というアプリですか?

    家にプリンターがないので
    コンビニ印刷なんですが…
    それではやはり無理でしょうか?

    教えてください。

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2023/01/24(火) 15:37:27 

    >>1
    ハロワで聞いた話。
    15年位前まではPC出来ない人もいたからPCで履歴書を作成すればスキルアピールになるからPC作成を推奨していた。今はPCが出来る前提での求人がほとんどだからアピールっていう意味は無い。
    手書きって何かにつけ(伝言メモとか)必要だから字に自信があるなら手書きでアピール、自信がなければ無難にPC作成でって事でした。
    ちなみに私は悪筆だからPC派。
    修正も簡単だし便利だよ。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/24(火) 15:37:41 

    私はPCで書いてます。
    手書きじゃないとうんたらかんたら言う会社は非効率そうな仕事してそうだから問題ない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/24(火) 15:38:29 

    字の綺麗さに超自信があるから手書き。
    それで採用されたりする。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/24(火) 15:38:41 

    >>63
    PDFにしてメールに添付して申し込んじゃダメなの?
    郵送ってむしろ今リモートの会社も多いから不便じゃない?

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/24(火) 15:38:44 

    >>62
    お金払って綺麗に書いてもらえる手書きなんてなんの信用もないよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/24(火) 15:39:28 

    前にガルちゃんで教えてもらったスマホアプリの「レジュメ」良いですよ!
    志望動機も例文出てきますし、職務経歴書も作れます
    ハロワの求人票見てるとパートでも履歴書や自己PRを手書き指定の会社がありますが、色々と古い体質なんだろうなーと思って応募を避けてます

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/24(火) 15:39:45 

    >>67
    送付されても支店には来なかったりするんだよねだから結局当日に持参になる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/24(火) 15:47:03 

    >>2
    修正しやすいしいいよね
    パソコン使えますアピールにもなるらしいし

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/24(火) 15:47:23 

    昔々の履歴書が残ってたのと、うちにプリンターがないからコンビニまで行くのが面倒で、ついこの前応募した短期パートの履歴書手書きで書いた。
    今時手書きとか笑、って思われたかな…まあ採用だったからなんでもいいや…
    今あるのがなくなったらPCにしようかな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/24(火) 15:48:34 

    >>1
    今時履歴書がPCなだけでスキル云々の評価なんてないくらいPC作成が主流になった状況じゃないかな。
    PC作成が苦でないならPCの方が絶対楽。
    間違いの訂正も一瞬だし、保存しておけるから複数枚作成するのも簡単だし。
    フォーマットに入力すればいいだけのサイトもあるし、新卒のとき何十枚と手書きで作成してたのが馬鹿らしくなる楽さよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/24(火) 15:49:41 

    >>63
    横ですが、このアプリ使いやすかったです。
    履歴書は手書きかPCか

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/24(火) 15:49:53 

    採用担当です。
    手書きの方が印象いいです。PCだと使い回してるんだろうなと思ってます。
    ちなみに他の方も言うように履歴書はPCスキルのアピールには全くなりません。

    +5

    -13

  • 76. 匿名 2023/01/24(火) 15:49:59 

    字が下手だからパソコン
    上手かったら手書きにしましたけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/24(火) 15:50:13 

    >>63
    横ですが
    レジュメってアプリは職務経歴書も作れるからいいですよ。
    コンビニプリントももちろん対応してる

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/24(火) 15:50:59 

    履歴書は手書き。職務経歴書はPC。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/24(火) 15:51:19 

    ハロワで字が綺麗だから手書きで出した方が良いと言われたことはある
    事務系だと手書きする仕事もあるんだよね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/24(火) 15:53:45 

    >>21
    字を披露したい人は手書きにすればいいし、字が綺麗に書けない人や手間をかけたくない人はPCにすればいい。
    そんな単純な事じゃん。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/24(火) 15:54:06 

    >>74
    >>77
    ありがとうございます
    助かりました!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/24(火) 15:55:14 

    >>49
    書いたことないし、なんなら初めて見た

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/24(火) 15:55:49 

    採用担当してるけど手書きよりPCで書いてくれる方がありがたい!

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/24(火) 15:56:20 

    >>52
    だよね。
    ここまで見てたらPCとかスマホ派にマイナス多くてびっくり。
    何歳くらいの人なんかと思ってたよ。

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2023/01/24(火) 15:58:50 

    >>1
    前いた新しい風入れない昔気質っぽい会社だと逆に手書きが良かったこともあった

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/24(火) 15:58:51 

    >>75
    今時手書きを受け付けてる会社ってどういう業種ですか?

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2023/01/24(火) 15:58:52 

    >>7
    そしたら履歴書と職務経歴書はPC、封筒は手書き。ええやん!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/24(火) 15:59:16 

    >>1
    数年前の転職の際に、パソコンが壊れて手書きにしたら「まさかパソコン使えないの?」と言われた。
    字がきれいかどうかは、このご時世求めてないとも。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/24(火) 15:59:54 

    ウチの夫が事務所経営者だけど、
    今はみんなPC作成でLINEかメールなんかで送信して来る。
    それをスマホで見てるよ。
    それを見ると、今は手書きよりこっちの方がいいなって思う。

    ついでに言うと、顔写真も加工して来るのがほとんどってw
    実際に面接するとき、あまりにも違うんでビックリって言ってたw

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/01/24(火) 16:00:31 

    >>52
    採用担当してて手書き履歴書見たこと無いなんて
    そっちの方があり得ないと思う

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2023/01/24(火) 16:00:32 

    PCのがPCスキルがある事をアピールできて良いとかだよね。
    字が汚くて履歴書一枚描くのに1日かかってた私は大助かり…。良い時代になった…。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/24(火) 16:00:59 

    >>87
    提出もメールなどだよ?今どき郵送とかありえない。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/24(火) 16:01:51 

    >>46
    何でw付けるのか解らない

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/24(火) 16:02:14 

    >>83
    私は送られてきた履歴書をコピーする作業をよくしますが、やっぱりPCのほうがありがたいです。
    手書きだとどうしても字が上手く印刷できないときがあるので…。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/24(火) 16:02:53 

    >>90
    外資の会社勤務だけど手書きの履歴書送ってくる人なんか本当に1人もいないよ。
    郵送もない。みんなメールに添付して送ってくる。

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2023/01/24(火) 16:05:58 

    >>1
    PCでOKと厚生労働省が言ってるのでOK
    雛型も配布してる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/24(火) 16:05:58 

    字が汚いならPCの方がマシです。字下手で落とされたことあった

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/24(火) 16:06:31 

    >>14
    最近は写真も貼らない人いるよね
    あれ何でだろ?

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2023/01/24(火) 16:06:42 

    字汚いからスマホアプリのレジュメで書いて印刷してる。写真もアプリの履歴書カメラ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/24(火) 16:06:45  ID:jFRaqqAVjM 

    >>8
    同意
    「手書きで字の綺麗さとか見られて選考に影響するから履歴書は手書き!PCスキルは職務経歴書でアピールする!」
    って転職活動長期化トピの人言っていたけど、今どきそんな手書きにこだわる会社少ないと思う

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/24(火) 16:07:18 

    10年前に書いた時は手書きだった
    今時はどっちなの?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/24(火) 16:07:59 

    >>36
    その時点でその企業は受けないな
    地雷臭しかしない

    +13

    -9

  • 103. 匿名 2023/01/24(火) 16:08:53 

    保育業界は手書きが主流、時代もそのままだから手書きの方が無難
    一般企業はPCが主流になってきてる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/24(火) 16:09:06 

    >>1
    職種にもよるとハロワの職員さんに言われました。
    事務関係だと手書きで他社宛に手紙書くこともあるから、履歴書は手書きのほうがいいかもとアドバイスされ、履歴書は手書きで職務経歴書はPCで作りました。
    採用者や社長が手書きにこだわるところもあるので、ハロワの職員さんに相談してはどうでしょうか?
    私は手書き必須のところも受けました。そこは落ちましたがw

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/24(火) 16:10:37 

    >>52
    私もバイト面接担当してるけど、手書きの人たまにいるよ。年齢問わず。
    23区だから田舎でもない。
    手書きでもPCでもどっちが有利とかもない。基本的なPCスキルがあれば出来る仕事だから。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/24(火) 16:10:38 

    >>98
    コンプライアンスがしっかりしてる会社なら写真なんて絶対要求しないし私もレジュメに写真つけて転職活動なんかしたこと無い。

    +3

    -13

  • 107. 匿名 2023/01/24(火) 16:11:53 

    それより中身で勝負、人物本位じゃない。
    優秀な人間なら手書きにしろPCにしろ、
    履歴書もきちんとしてるはず。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/24(火) 16:18:31 

    >>100
    効率の良さ求めちゃうから履歴書はパソコンで作ってる。字に自信なければ読みやすいパソコンの方が相手にとっても良いかなと思う

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/24(火) 16:18:40 

    私PCないよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/24(火) 16:19:13 

    >>14
    レベル低

    +16

    -10

  • 111. 匿名 2023/01/24(火) 16:19:39 

    >>62
    経歴書、手書きって言われたらキツいわあ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/24(火) 16:19:59 

    >>2
    自宅のプリンターではA3が出せないんだけど
    A4で2枚でもいいの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/24(火) 16:21:53 

    汚文字の人で困ることが多々あるから
    できれば採用前に手書きの字を見たい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/24(火) 16:22:16 

    うちの会社責任者代わって男の従業員がその人の履歴書見たらしくその時点でなんで見てるんだと思ったけど、PCで作ったやつで手書きじゃないなんてあり得ないとかボロクソ言ってたわ…それはそれで考えが古い!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/24(火) 16:22:48 

    職業訓練でここは田舎だから手書きで書けって言われたから手書きで書いてるけどPCでやりたいわ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/24(火) 16:24:11 

    実績の浅い事務の面接だったから手書きの履歴書にPCで自己流に作成した職務経歴書を合わせて出しました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/24(火) 16:25:29 

    >>44
    字が綺麗か汚いかをチェックするのではなく、丁寧に書いてあるか雑に書いてあるかはチェックするよね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/24(火) 16:26:05 

    >>95
    外資系企業2ヶ所に転職経験あり、1ヶ所面接後に辞退したことあるけど、どこも全部pcで作ってメールで送ったな。メールで送ってくださいって指示されるから毎回pcで作って送ってたけど、中には手書きで書いてスキャンしてpdfにして送る人もいるのかなぁ。
    ペーパーレスが当たり前だから誓約書とか雇用契約書とかも全部電子だし、外資系は普通にpc作成が無難な気がするよね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/24(火) 16:26:20 

    >>36
    履歴書は手書き指定、面接も対面のみってところは古い体質なんだなーって思う。案の定面接の時にお茶出された会社あったわ。湯呑みに入ってるお茶

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/24(火) 16:27:57 

    手書きのほうが印象に残る

    パソコンだとテンプレートみたいなの多いよね
    見易いけどつまらんなーって思う

    応募しても落ちてしまうなら手書きのにしてみるのもありかな

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/24(火) 16:29:53 

    >>110
    うん人相も筆跡も大事!

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2023/01/24(火) 16:33:05 

    >>112
    2枚でもいいよ。
    気になるならコンビニでプリントすればいい。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/24(火) 16:33:07 

    PCだな〜昔はPCで書くより手書きが良しとされたけど、今はPCでいいんじょない?と思うよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/24(火) 16:33:24 

    >>92
    そうなん?エージェント転職しかしたことないからわからん。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/24(火) 16:33:27 

    >>2
    最近はスマホで作ってコンビニでプリントする人が多いね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/24(火) 16:34:52 

    持参してくださいのところは手書き。
    PDFで送付してくださいのところはPC。

    これで不満な企業はこっちから願い下げって気持ちで求人応募してます。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/24(火) 16:35:35 

    PCが主流だとハロワの人に言われたよ。パスワードをかけたPDFをメールに添付すること、と指定してくる企業もあった。
    一方、法律事務所は職務経歴書はPCでもいいけど、履歴書は手書きで、と指定してくるとこもあった。字が上手いか・丁寧か見たいんだと思った。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/24(火) 16:35:43 

    >>1
    職場や職種によります。
    うちの病院はPC不可で手書きのみ、PCの場合再度提出し直しか書類選考不採用らしいです。
    以前手書きの添え状がないだけで、書類選考不採用の人もいました。
    ちなみに職場は病院です。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2023/01/24(火) 16:35:59 

    >>12
    私もコレです。字が綺麗ですねと褒められ、採用された事があって以来、履歴書も職務経歴書も手書きで作ってます。

    他の方が言うように、PCで作る事で自己アピールにも繋がるのはあると思うので、得意な方を選んで作成するのが良いかと思います。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/24(火) 16:36:00 

    >>113
    書き物が多い業務のところは確かに確認しときたいよね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/24(火) 16:36:11 

    >>1
    PCで行ったらパソコン使えますか?って言われた 資格は無いですがって言ったら
    入力だけなんでって 資格あっても即戦力でない人も居るらしく 

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/24(火) 16:36:32 

    >>1
    履歴書でスキルアピールなんて出来る?テンプレ使わずに自作?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/24(火) 16:39:52 

    >>109
    スマホでできるよ。だから学生バイトなんて手書きいない。スマホでバイト探ししたらスマホで履歴書書いて送信できる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/24(火) 16:44:44 

    学校卒業後、バイト経験しかない時って学校卒業まで書けば良いの?
    いつもどこまで書くのか分からないんだけど…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/24(火) 16:49:04 

    >>106
    これにマイナス付けてる人や>>121みたいな人ってどんな企業で働いてるんだろ。
    コンプライアンス研修とかないんか?

    +2

    -9

  • 136. 匿名 2023/01/24(火) 16:50:23 

    >>62
    どんな企業?特殊な仕事なのかな?
    就活してたけどそんな企業出会ったことない。
    新卒は今みんなPCだよ。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/24(火) 16:50:34 

    >>124
    横だけどエージェントにメールでレジュメ送らんの?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/01/24(火) 16:53:14 

    人事です
    事務の応募なら、PCで履歴書くらいは作成できる人 > 下手な字で自筆の履歴書の人
    現場の応募なら、下手な字でも自筆の履歴書
    と、思ってます

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/24(火) 16:54:20 

    >>137
    最初に履歴書と職務経歴書渡すで。後は良しなにやってくれる。

    てか元コメは郵送前提の話やないの?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/24(火) 16:54:54 

    >>128
    手書きのみの理由はなんですか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/24(火) 16:55:14 

    >>1
    大手はPCでいいと思う。エージェント使って転職活動したけど特に何も言われなかったし。
    その前に働いてた古い体質の中小企業の時は、手書きじゃないと!みたいな感じだった。
    新人が入ってくるとまず字が綺麗か汚いか話題になってたw
    個人的にどうでもいいと思うけど、年配の人が多い会社はそういう傾向があるんじゃないかなぁ。だから受ける会社次第。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/24(火) 16:59:06 

    >>100
    田舎の会社かも。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/24(火) 17:00:10 

    履歴書の文字で適性がわかるくらいなら、退職者なんかいない

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/24(火) 17:06:33 

    手書きでも達筆すぎずに、文字が誰にでも判別できることが大事だと思う
    採用したあと保険などの手続きで、人事が文字を読み間違えて登録してしまうと面倒なことになる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/24(火) 17:07:45 

    パートとかバイトは手書きでいいけど 自慢じゃないけど字が得意で 履歴者見たらキレイて言われたりするし 良い印象与えるよ
    字が得意な人は手書きオススメ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/24(火) 17:09:46 

    >>118
    手書きスキャンなんていないいない笑
    一回も見たことない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/24(火) 17:09:47 

    >>128
    正しいところはわかりませんが、経営者の好みだと思います。写真も必須です。
    確かに読めないくらいの字の人はうちの部署の責任者(前任者が引き抜きで連れてきたから、文字よりも技術が優秀かが大事だったみたい)位で、あとはそんな雑な字の人はいないです。
    ちなみに仕事中はメモと各種届け出以外は全文パソコンです。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/24(火) 17:12:46 

    >>140
    趣味だよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/24(火) 17:13:06 

    >>10
    羨ましい、若いでしょ?
    いいスマホ持ってるけど、見辛くて。
    アラフィフよw

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2023/01/24(火) 17:13:06 

    バイト経験しかないけどメール送付ならパソコンで作って、そうじゃなければ飲食ばっかだから手書きでいいやって思って書いてる。
    ちょうど昨日パソコンで履歴書と職務経歴書作って今日メールで送ったけど、過去のを手直ししただけなのでその点はパソコンのが楽かなと思ってる。
    しかも履歴書はフォーマット拾ってきたの使ってるから一応入力できます程度のアピールにしかならんし。
    普段パソコン使わない私でも作れるぐらいなんだからパソコンだからスキルのアピールになる!とは思わない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/24(火) 17:13:08 

    >>147
    >>140さんへの返信です

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/24(火) 17:13:28 

    >>128
    主人の職場も似たような感じですが手書きですね
    字がキレイかもそうなんだけど最後まで集中して書いているかどうかもみるらしいです
    間違えたら書き直さなくちゃならないし

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/24(火) 17:14:36 

    市販の履歴書にPCで打ち込めるんですか?
    それともPC専用の履歴書があるんですか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/24(火) 17:15:57 

    履歴書をPCでという感覚がなかった
    今みんなそうなんだね

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2023/01/24(火) 17:21:09 

    >>91
    私はPCのが一日かかりそうだわ

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/24(火) 17:23:42 

    手書きにこだわる会社なんかこっちから願い下げ😝

    +7

    -5

  • 157. 匿名 2023/01/24(火) 17:25:16 

    見やすければ何でも良い

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/24(火) 17:26:35 

    >>152

    普通レジュメってバックグラウンドや職歴や経験をアピールするものなのに、そんなところにこだわって見るって変わってるね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/24(火) 17:32:03 

    PCは応募側にはメリットばかりだろうけど
    採用側にはデメリットもあってこういう人を判別し辛くなるのよ
    手書き履歴書指定のところはこういうのを見てるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/24(火) 17:44:03 

    >>49
    職務経歴書では見るけど履歴書では見ないかも。
    部署の人数書いてる人含め、どんな規模の会社のどんな規模の部署で働いていた人かが分かりやすくて人事としては有り難いけどね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/24(火) 17:45:03 

    >>1
    企業によるのでは?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/24(火) 17:49:45 

    >>159
    簡易なテストないの?バイトでもテストで落としてるよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/24(火) 17:52:27 

    >>135
    写真不要ですって言われない限り付けるのは当然。
    もしなかったら書類で落とすので。
    通信系人事より。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/24(火) 17:57:53 

    >>2
    言い切った……

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/24(火) 18:08:26 

    >>1
    10年前から転職の際の履歴書はPCで作成している
    ネット時代、IT時代となっているこの時代に、手書きでないとダメという会社の方が問題あると感じるよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/24(火) 18:10:33 

    >>163
    世界基準で名の通った大企業やコンプライアンスを遵守してる企業はそんな古いやり方もうしてないですよ。
    エントリーシートに顔写真不要 「門前払い」を排除、広がる人物本位:朝日新聞デジタル
    エントリーシートに顔写真不要 「門前払い」を排除、広がる人物本位:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     企業が社員の採用試験で提出を求めるエントリーシートなどで、フルネームや性別の記入、顔写真の添付を不要とするケースが少しずつ増えている。面接に進めば顔などは分かるのに、どんな狙いがあるのか。


    履歴書に性別も顔写真も不要、ユニリーバの本気:日経ビジネス電子版
    履歴書に性別も顔写真も不要、ユニリーバの本気:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    ユニリーバは多様化に積極的に取り組んでいる企業の一つ。個人を唯一無二の存在として尊重する企業文化が根付いている。2020年3月には、採用活動の履歴書から顔写真、ファーストネーム、性別欄を削除した。当初は社内でも抵抗が強く、実現までの道のりは平たんではな...

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/01/24(火) 18:11:09 

    応募先企業から指定がない場合、履歴書は手書きとパソコンのどちらで作成しても問題はありません。人柄や素養が重視される新卒採用では、個性が伝わりやすい手書きの履歴書のほうが好まれる傾向がありますが、中途採用の場合は、業務を通じて培ったスキルや経験、実績など、履歴書に書かれる内容そのものがより重視されるので、手書きかパソコン作成かといった作成方法が合否の決め手になることはめったにありません。
    履歴書は手書きとパソコン作成どちらが良い?採用担当者の生の声とメリット・デメリット |転職ならdoda(デューダ)
    履歴書は手書きとパソコン作成どちらが良い?採用担当者の生の声とメリット・デメリット |転職ならdoda(デューダ)doda.jp

    手書きの履歴書と、パソコンで作成した履歴書では、転職活動の選考結果に違いはあるのでしょうか。このページでは採用担当者の生の声と、手書き、パソコン作成、それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。最適な履歴書の作成方法を選べるようになりましょう。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/24(火) 18:13:12 

    >>1
    アプリ
    手書きは間違えたら面倒い
    あと落ちたら量産できて楽

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/24(火) 18:16:00 

    >>1
    それも含めて自分で決めろって事
    人に聞いてるようじゃもう不採用になったようなもの

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/24(火) 18:17:22 

    >>81
    横から失礼します。
    更にこのアプリで写真撮るとレジュメの写真の所に簡単に入りますよー。
    私もコレとレジュメで履歴書作りました。 
    お互い面接頑張りましょ
    履歴書は手書きかPCか

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/24(火) 18:21:37 

    >>146
    ねー。私もいないとは思うんだけど、世の中いろんな人がいるし、一定数手書き派がいるのも事実だから、もしメールでって指示があっても手書きに拘るとしたらそういうやり方するのかな?って思ってさ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/24(火) 18:25:06 

    >>166
    2社だけ?w
    ちなみに東証一部ちなみにの人事だけど写真いるよ。そもそも中途がほぼいないけどね。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/24(火) 18:28:22 

    >>170

    >>63と>81ですが
    参考にさせてください。
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/24(火) 18:42:05 

    >>36
    手書き指定の会社に受かって働いているけど、メッちゃいい会社だよ〜

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2023/01/24(火) 18:45:01 

    買った履歴書が7枚入りで、間違えたり納得いかなくて書き直したりして全部使っちゃってすごい時間かけてなんとか1枚完成したけど落ちた。
    その次もう買わずにPCで打ってプリントしたもので受けて受かった。
    事務だったし最初からPCにすれば良かった。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/24(火) 18:51:03 

    今はPCが主流なの?最近転職活動してたけど、手書きで出してたわ…しかも字がめちゃくちゃ下手くそ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/24(火) 18:53:16 

    >>172
    2社だけ、じゃなくて日本はこういう点でめちゃくちゃ遅れてるからだんだんグローバルスタンダードにやっと合わせようとしてるって事。
    東証1部ってだけじゃまだ遅れてる会社いっぱいあるから知らないかもしれないけど、ちゃんとした会社の人事にいたのに全然無関心なのは結構まずいと思う。

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2023/01/24(火) 19:06:35 

    字を書くのが得意なので極力手書きをしたいのですが、最近はPCで作ってます。
    パートはあえて手書きにしました。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/24(火) 19:07:15 

    >>170
    これ自撮り難しくないですか?
    どうしてもカメラ持つ方の方が上がる…

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/01/24(火) 19:07:30 

    手書き指定がないならPCでいいと思う
    今時手書き以外受け付けない企業なんてこっちから願い下げ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/24(火) 19:14:13 

    >>1
    2回転職したけど、エージェント経由だったからそもそも最初から手書きする機会がなかなかなかった(データ提出だから必然的にPCになる)
    一回大手を受けた時は面接時に履歴書持参って言われたから手書きで持っていったよ
    金融系の昔からある会社だったからなんとなく手書きの方が印象良いかなーとか思ってw
    字は得意な方なので褒められた(それが理由ではないと思うけど受かった)

    でも受ける会社によって変えるのが良いと思う
    ITとか事務系ならPCの方が良い気がする
    何より手書きは間違えたら1から修正だし、何社か受ける時複数枚書くのが大変だったw
    まあPC作成の活字だらけの履歴書の中、手書きの履歴書があったら目には止まるとは思うけどね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/24(火) 19:15:53 

    >>177
    大企業に夢見すぎ。
    実情は割とひどいよ。コンプライアンス研修とか在宅の人は動画で見といてー。終わり。

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2023/01/24(火) 19:17:33 

    >>153
    私はネットで志望動機の枠デカすぎないやつとか、答えたくない項目入ってないフォーマットを探して入力した
    あとスマホからアプリでもできた
    項目入力するだけだから楽だったよ
    一から作成はやったことないな

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/24(火) 19:19:10 

    >>74
    私もこれ使った!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/24(火) 19:24:52 

    IT系だからPC一択だよ
    手書きなんてなんかおかしい人なのかな?とすら思うよ
    接客とかはまた違うのかな

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2023/01/24(火) 19:51:42 

    >>154 >>176
    職種によるかと。うちは通信系だからPCが基本。
    親は飲食店パートだけど手書きがほとんどって。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/24(火) 19:52:34 

    タイムリーなトピ!
    今日ちょうどPCで履歴書を作成してみました。
    今まで手書きの履歴書の時は、A3やB4サイズの物を使っていましたが、印刷はどうやってしたらいいですか?
    A4で2枚印刷するか、コンビニにUSBを持ち込んでコピー機から大きめの紙に印刷するか…
    皆さんがされてる印刷の方法が知りたいです!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/24(火) 20:09:47 

    履歴書を作成するのは手書き
    職務経歴書を作成するのはPC

    が無難だと思うわ

    履歴書をPCで作って採用してくれるのはホリエモンだけ

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/24(火) 20:10:37 

    書くの好きだから手書き

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/24(火) 20:25:24 

    >>156
    ガルでは少数派だろうけどほんとこれ。
    根性論とか古い因習とかを盲目的に踏襲させられそうだもん、非効率で嫌だわ。

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2023/01/24(火) 20:25:40 

    >>1
    私が聞いたハロワの職員さんの答え
    「さぁーなんとも言えませんね〜」

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/24(火) 20:26:52 

    久々にハロワ行ったら
    今は履歴書も職務経歴書もPCでいいらしい。
    指定があった時だけ手書きで出すよう言われた
    ハロワのHPに履歴書のテンプレートがあってA42枚で問題ないって

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/24(火) 20:44:27 

    >>74
    日曜に面接だから早速このアプリで履歴書さくせいしてみる!教えてくれてありがとう(^^)

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/24(火) 20:52:42 

    履歴書は手書きかPCか

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2023/01/24(火) 20:52:46 

    自分で言うのもなんだけど、字がめっちゃ綺麗で自分の字に物凄い自信を持ってるから手書きで書いてるw
    そうじゃなきゃPCで作るよ、手書きは効率は悪いし。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/01/24(火) 21:22:17 

    >>187
    A4 2枚で全然OK

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/24(火) 21:22:24 

    手書きって驚かれるのか…

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/24(火) 21:38:44 

    >>158
    正直、レベルの低い職なんだなと思う。
    そんなことが合否決める要素になるなんて、普通の職歴経歴重視するような職ならありえないもん。

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2023/01/24(火) 21:43:07 

    >>135
    私も外資でしか働いたことないし履歴書に写真は貼らないけども、まだまだ写真貼るのは一般的だと思うよ。
    エージェント通すと写真や性別含む個人情報は黒塗りにして履歴書出してくれるところが多いけど、ここはエージェント使わない人も多いみたいだから、写真つけるの当たり前って感覚だと思う。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/24(火) 21:44:40 

    >>172
    中途ほぼいないは流石に笑ったwヨコ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/24(火) 21:45:50 

    >>164
    いや普通に言い切るでしょ
    ガルちゃんと田舎の零細企業以外ならもう何年も前から言い切ってると思う。

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2023/01/24(火) 21:46:19 

    ガルでもやっとPCが当たり前になってきて本当に安心しました
    2年前くらいのトピだとPCと言っただけでマイナスの嵐
    今は手書きにこだわる企業ほどブラックなので判断材料になりますよ

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/01/24(火) 21:48:07 

    >>174
    こう言ってはあれだが、手書きでも受けようと思える人なら、まあそこそこマッチするんじゃないかと思う。
    手書きしか受け付けないと知ったら、まず受けないので。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/24(火) 21:48:13 

    PCが増えた理由は貧乏人と底辺をはじくため
    底辺ほどPCを持ってないし仮に持っててもPCで履歴書、職務経歴書を作成するスキルさえ皆無
    ネットにひな形が転がってても印刷範囲を指定することすらできない

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2023/01/24(火) 21:50:49 

    >>185
    いやいや今時ITじゃなくてもそうよ。
    正直、PC作成ならPCスキルを見せられる、とかのコメントも、今時どうなのーと思って見てるわ。こんだけテンプレ出回ってるのにすきりも何もないだろ、って。テンプレへの入力すらままならない人は論外だし。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/01/24(火) 21:52:18 

    >>12
    私は物凄く転職が多いのですが、何度も受かったのはやはり字が実物より上回るからと思ってます。入社してからがっかりされることに慣れました。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/24(火) 22:10:42 

    >>14
    性格は、字では判断が難しいと思います。

    字だけは綺麗で、有り難いことに採用して頂けますが性格は真面目ですが大雑把。

    几帳面に見られるので、ガッカリされます。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/24(火) 22:23:35 

    >>153
    無料で作れるサイトがありますよ、履歴書も職務経歴書も。
    それも正社員の転職用とかパート用など数種類あって、少しずつ書く欄が違います。
    ログインしておくと保存できるので、書き換えたりも簡単にできますし、次の転職時にも内容を加えればまた使えます。
    印刷は、履歴書や職務経歴書を印刷する用の紙が売っています。
    普通紙よりもしっかりとした光沢のある紙です。





    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/24(火) 22:41:16 

    >>39
    こういう会社何様なんだろうと思う
    正社員、福利厚生抜群、給与が最初から高いとかならまだ理解出来るけど

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/24(火) 22:42:33 

    今時手書きってびっくりだよ
    どんな会社だよ

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2023/01/24(火) 22:43:29 

    >>156
    ど田舎の会社なのかあり得ないレベルだよね

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2023/01/24(火) 22:53:48 

    >>203
    そだね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/24(火) 23:07:48 

    >>200
    なんか笑うとこあった?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/24(火) 23:41:34 

    2年くらい前ハローワークで「履歴書は絶対手書きにすること。気持ちが伝わるから。PCで作ったのだと印象悪くなる。」って言われて真面目に手書きしてたけど、受けたとこ全部落ちたw
    最後の最後で書き間違えて何回書き直したことか…

    ある日ハローワークの相談員のアドバイス無視してPCで作った履歴書で受けたら受かった
    手書きかどうかなんて関係ないんだなって思った

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/24(火) 23:58:18 

    量産できるPC

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/25(水) 02:12:21 

    採用する側ですが、ウチはどちらでも可で書かれている内容を重視しています。
    ただ上司は手書きの方がいいなとは言ってました。
    私は全く気にしていないので担当者の好みにもよると思います。(年配の担当者は手書きを求めがち)
    PCで作成した履歴書に名前だけ手書きの方もいらっしゃいますよ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/25(水) 03:01:29 

    >>24
    私は逆でハローワーク職員に「履歴書と職務経歴書両方PCで」と言われた。
    事務の応募なのもあるけど。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/25(水) 07:04:46 

    >>25
    手書きで人柄を判断するような会社は入社しても面倒くさそうなのでPCにする。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/25(水) 07:05:50 

    >>158
    某医科大学です
    もちろんある程度ふるいにかけてからの話ですが
    応募の時点で内容をみてますよ

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2023/01/25(水) 07:06:33 

    >>156
    マイナスの意味がわからないw
    このIT時代に手書きじゃないと受からない会社はやばいでしょう。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/01/25(水) 07:44:10 

    >>119
    そのお茶を飲むか飲まないかも判断されるってこと!?
    飲んだら失礼な奴!不採用!って…?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/25(水) 08:47:55 

    >>219
    医者とかじゃなくて医療事務とかの話ですか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/25(水) 09:58:26 

    字が上手いなら履歴書は手書きにして職務経歴書はパソコンでいいよね
    女でたまに小学生の男子みたいなカクカクしたバランスの悪い字を書く人いるけど、その手の字形の人はみんな我が強くてほんのりアスペくさかったから用心してる

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/25(水) 10:37:52 

    >>119
    確かに体質が古かったり歴史のある会社は上司も年配の方多めでみるかなと思った。
    飲む作法とか、タイミングもと思うと面接での
    試練が増えて緊張するなぁ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/25(水) 11:59:49 

    田舎は老人根性が残ってるから手書きで評価上がる
    都会は手書きじゃないのが普通

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/25(水) 12:34:56 

    >>14
    私の友人の話です。履歴書の様式自体はPCで作りつつ自分で記入する部分の字だけを薄く印刷して、太いボールペンでなぞるっていう方法を使ってた。実物も見せてもらったけど常人離れした美文字になってて、結構いい所に転職した。
    ごく一部とはいえ字が綺麗だと印象が良くなるのを悪用する人も居るから、採用担当は気をつけた方がいいかもです。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/25(水) 14:44:16 

    >>114
    うちの母親かと思った
    母親は採用担当
    PC作成の履歴書を見てはこっちに電話してきてボロクソにこき下ろすのを聞かされるから気分悪い

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/25(水) 21:01:49 

    >>226
    結構いいところ、で年収800万以下とかじゃないよね?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/25(水) 21:39:51 

    >>102
    学生時代の先生にそれ言われたな
    手書き指定してくるような会社はブラックしかないからそんな会社は辞退した方がいいとか

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/27(金) 01:27:19 

    どうして今時手書きを求めるんだろう?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/31(火) 14:13:21 

    >>10
    これ、結局スマホからはコンビニでしかコピー出来ないんだね。
    自宅のコピー機でコピーするには一旦PDFでパソコンに送ってからじゃないとコピー出来ない…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード