ガールズちゃんねる

中途社員ってこんなもの?

320コメント2023/01/24(火) 00:38

  • 1. 匿名 2023/01/22(日) 19:29:14 

    9月に転職した29歳です。
    ゆるい企業で働いていたもののキャリアアップを目指し転職をした会社が、仕事量、スピードともについていけずミスばかり起こしてしまいます( ; ; )
    仕事内容は前職で浅く広くでやってた仕事のうちのひとつを専門的にやっており、内容の理解もままならない状態です。
    ミスが多いのと追いついてないのとで上司から毎日呼び出され叱責、毎日怒られるので仕事が多く、回せてないことを正直にいうと、"慣れるまで様子を見る"と言われそのままです。しかし、毎日のお説教は続いてます。

    おまけに、わたしのミスを聞き出そうとわたしに業務を引き継いでる先輩方を回ってはいろいろ聞きつけているようです。先輩方も"ミスが多い"にはじまり、"覚えが悪い"だの"エクセルができない"だの言われたい放題です。

    中途社員でこんなにも針の筵なのでしょうか。

    +61

    -168

  • 2. 匿名 2023/01/22(日) 19:30:17 

    中途社員ってこんなもの?

    +18

    -78

  • 3. 匿名 2023/01/22(日) 19:30:40 

    >>1
    わあお!ようこそブラック企業へ!

    +306

    -14

  • 4. 匿名 2023/01/22(日) 19:30:48 

    人によります。
    仕事が出来てミスしない人にはいろいろ言って来ないです。

    +321

    -15

  • 5. 匿名 2023/01/22(日) 19:30:55 

    あんまりひどいなら録音撮っといた
    方が良いよ

    +197

    -22

  • 6. 匿名 2023/01/22(日) 19:31:16 

    出来ると思って採用したらそうでしょうね

    +287

    -6

  • 7. 匿名 2023/01/22(日) 19:31:25 

    中途とかは関係ないのでは
    それ以前の問題かと

    +280

    -8

  • 8. 匿名 2023/01/22(日) 19:31:39 

    >>1
    中途だから、なのかな?他の中途社員も同じ扱いされてるの?

    +85

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/22(日) 19:31:49 

    Excel使えないとダメな仕事なら分かりやすい参考書とかで家帰ってから勉強するのが良いかもね。

    +241

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/22(日) 19:31:49 

    仕事量の多さが問題なのか、
    それとも知識が不足してるのかでだいぶ違う気がする。
    仕事量なら、慣れるまで減らしてもらえたりするだろうけど、
    会社特有のではなく、業務に必要不可欠な基礎知識が足りないとなるときつそう。

    +211

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/22(日) 19:31:52 

    新卒でも中途関係ない
    出来ない人は言われる

    +208

    -5

  • 12. 匿名 2023/01/22(日) 19:32:00 

    >>7
    根本的にスキルも実力も足りて無いんだと思う。

    +122

    -7

  • 13. 匿名 2023/01/22(日) 19:32:12 

    >>1
    トピタイと内容がマッチしない。
    中途社員云々より主自身の問題では?

    +291

    -8

  • 14. 匿名 2023/01/22(日) 19:32:15 

    4ヶ月いてミスばかりじゃそりゃそうでしょうね
    上司もやりすぎだけど

    +68

    -15

  • 15. 匿名 2023/01/22(日) 19:32:30 

    新卒の子は初任給20万くらいでも5年くらい勤めれば年収500万くらいになるのに、中途で年収300万で入った私は何年勤めても昇給なし
    昇給ありって求人に書いていたんだけどね
    新卒カードで入社する会社は本当に大事よ~

    +187

    -10

  • 16. 匿名 2023/01/22(日) 19:32:52 

    新卒に比べて怒られやすいに仕事も丁寧に教えてもらえないイメージがある

    +141

    -8

  • 17. 匿名 2023/01/22(日) 19:32:59 

    昔入った中途採用の職場
    同じようにいつも怒られてばかりで中途だから結構周りから色々チェックされること多くて理不尽だなーって思うこと沢山あってイライラして2ヶ月くらいで辞めた

    次はみんな優しくて働きやすい職場だったから辞めてよかったというかすぐ辞めればよかったくらいだわ

    +118

    -8

  • 18. 匿名 2023/01/22(日) 19:33:00 

    だから私はゆるい企業でゆるゆるやっていきたい派

    +134

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/22(日) 19:33:00 

    >>1
    途中までは主に同情しながら読んでたけど、エクセルが出来ない、ってところで、目が点になった。エクセルは出来なきゃダメでしょ

    +225

    -32

  • 20. 匿名 2023/01/22(日) 19:33:01 

    エクセルができない

    との指摘は、主さん的にはどうなのかしら。

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/22(日) 19:33:53 

    即戦力を求めていて、主さんが経験者(実際は浅く広くだけど)だから期待されてたんだろうね。慣れるまで大変だけど頑張って!

    +101

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/22(日) 19:33:58 

    新卒も中途も関係ないよ。いっぱい怒鳴られて成長して行くんだよ(´;ω;`)

    +8

    -29

  • 23. 匿名 2023/01/22(日) 19:34:04 

    >>1
    主が当事者なのか
    中途入社なのに仕事できないって悪口のトピなのかと思ったよ

    +10

    -8

  • 24. 匿名 2023/01/22(日) 19:34:19 

    そんだけ言われるって事は向いてないんじゃない?

    +35

    -6

  • 25. 匿名 2023/01/22(日) 19:34:53 

    Excel出来ないってのも抽象的だなあ
    具体的に出来る操作、出来ない操作記載しないと認識齟齬の元
    仕事でもこういう些細なのが原因でミス誘発してるのでは?

    +105

    -7

  • 26. 匿名 2023/01/22(日) 19:34:54 

    主の中途社員とは、どういう定義というかイメージなの?
    中途ってこんな感じですか?と聞かれても、よく分からない。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:08 

    >>19
    SUMくらいしか出来ないレベルだと厳しいよね
    マクロ組めないとお話にならないレベルの事要求されてるかもしれないし

    +11

    -34

  • 28. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:12 

    面接や職務経歴書できちんと>>1さんの力量を把握していなかった会社側にも落ち度はありますよね。
    私も中途入社しましたけど、教えて下さる先輩が出来る事と出来ない事を初日に聞いて把握してくださったのでそんな風にはならなかったです。
    内心は「この人何も出来ないじゃん…」って思われていたかもしれないですが。

    +172

    -5

  • 29. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:12 

    求人の募集要項にもよると思います。
    未経験歓迎でそれならブラック、会社が即戦力を求めていて主さんも自身の経験をアピールしていたのにも関わらず、エクセルもままならないとなれば当たりが強いのも仕方ない気がします。

    +54

    -3

  • 30. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:19 

    うちの会社は、新卒は1年かけて育てるけど、中途採用には即戦力を求める。どこの会社でもそうだとは言わないけど、あくまでうちの会社はね。

    +123

    -4

  • 31. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:46 

    >>22
    今の時代は違うでしょう。それやっちゃうとだめよ。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:53 

    マイナス魔が頑張ってる

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2023/01/22(日) 19:35:59 

    >>19
    どこまで?って話じゃない?
    マクロとか組めない

    +107

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/22(日) 19:36:10 

    業務内容に慣れるのに時間が掛かるのは分るけどエクセル出来ないヤツの尻拭いなんて嫌だ。主が仕事出来ないだけだと思う。

    +10

    -8

  • 35. 匿名 2023/01/22(日) 19:36:33 

    >>27
    まあSUMくらいしか出来ないレベルでも良い求人もなんぼもあるけど、はたして主のポジションはどうだろうね

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/22(日) 19:36:44 

    >>3
    ホントそれ。
    会社との相性ってあるから、合わないと思うならさっさと次にいった方がいいよ。
    まだ試用期間中なら辞めやすいし。

    +106

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/22(日) 19:36:44 

    中途だからこそある程度のスキルがあると思われてるのではないかな

    +42

    -4

  • 38. 匿名 2023/01/22(日) 19:36:55 

    年度始めの採用者だと研修があるけど、中途だと何もなしってこと多い

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:00 

    経験あるから期待してたのに最初から教えないといけないなんてって、聞こえてきて落ち込みました。
    そりゃ職場違えばやり方も違うから教える必要はあるでしょうとは思うけど・・・
    どうしてもそこにずっといる人たちに追いつくことはできないので、仕方ないと思ってます。
    悔しいし心折れる時もありますよね。

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:09 

    Excelが必須なら、面接の時点でテストをするとか確認するべきだし、そんなに説教ばかりしてる職場変だと思う。改善策の提示とか具体的な助けは出さないんでしょ?
    一概には言えないけど、中途で入るとよそ者が来たって感じで全然大切にされないし、ライバル視されて結構冷たくされました、私の場合。

    +122

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:12 

    叱責ばかりする職場ってブラックじゃない?
    今どきのコンプラのしっかりした企業ならパワハラにならないよう、指導はするけど叱責はしないよ

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:12 

    中途で入った人が入社1ヶ月で濃厚接触者になったあと、コロナになったらイメージ悪くなりますか?
    なる−
    ならない+

    +24

    -24

  • 43. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:25 

    仕事量に対して主さんの知識が追いついてないとか?
    まあ前職と同じ職種なら馴染みも早いだろうと会社が期待するのはわかるけど、叱ってばかりもどうかなぁとも思うね。
    主は前職を踏まえた上で勉強もしてるんだよね?

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:32 

    エクセルも、できない、とは何をもって言われてるのかって点だよね。
    主さんは普通に表やグラフが作れてある程度できるけど、会社はさっとマクロ組めるレベルを求めてたとかいうのだと、そもそも面接とかで会社側から確認しておくべきだろうと思うから、主さんが気の毒な気がする。

    +75

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:37 

    >>16
    あるある

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:43 

    >>1
    エクセルは家でも勉強したら出来るようになると思うよ。最初は本見ながらでもだんだん覚えられる

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/22(日) 19:37:45 

    >>1
    実力以上の会社に入っちゃったんだね。
    Excelは努力すればなんとかなるから、MOS対策用の本なりで勉強すれば?

    +88

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/22(日) 19:38:13 

    1ヶ月前に転職できた人が毎日たくさん質問をしてきます。在宅の時はチャットだったり電話だったり...正直自分の仕事に影響がでています。質問を控えるように伝えてもいいものでしょうか?事務職です

    +2

    -17

  • 49. 匿名 2023/01/22(日) 19:38:18 

    >>15
    それなら転職した方が良くない?
    昇給しないなら働くのアホくさいよね。

    +115

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/22(日) 19:38:33 

    さすがに毎日呼び出すのはやばいね

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/22(日) 19:38:45 

    中途社員ってこんなもの?

    +0

    -9

  • 52. 匿名 2023/01/22(日) 19:38:51 

    主の能力が足りてないだけの話であった。

    〜完〜

    +29

    -13

  • 53. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:17 

    同じ業界でも最初の数ヶ月はさすがに確認とりまくらないと業務にならない。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:20 

    >>48上司に相談してみてはいかがでしょうか?

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:23 

    中途は最初から経験かわれるからね~
    私はある技術を持ってたからサポートからやらせてもらったけど、別の中途社員はサポートないね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:52 

    >>1
    しかし、毎日のお説教は続いてます。

    何も言われなくなったら何も教えてくれないタイプだね
    頑張りたいなら説教タイムに積極的に分からない事を聞いて修正していくしかない

    +62

    -4

  • 57. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:58 

    >>16
    会社特有のルールとか、そこにいる人は当たり前の事でも教えてくれないと分からないことは分からないもんね。何も教えてもらえない状態だと質問もできないし。それを放棄するんだったら中途採用なんかしないでほしいと思う。

    +79

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:58 

    >>11
    会社によるのかもね。うちは言われない。
    中途で高学歴取ったけど、考えたら大手辞めてうちみたいな弱小くるわけないか〜ってみんな諦めてる。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2023/01/22(日) 19:39:59 

    >>1
    ゆるい会社なんて甘くみてたけど、結局はそういうホワイト企業の方が働きやすいよ
    主は判断ミスしたね

    +87

    -3

  • 60. 匿名 2023/01/22(日) 19:40:03 

    >>1
    転職しても給料がそんなに変わるわけじゃないでしょ?
    そんなに頑張らなくていいよ。
    大した得にはならない。
    ゆるく給料貰ってたほうが勝ち組だよ。
    頑張るものが損をするのが日本という国ですよ。
    前の会社に復帰できるように相談してみてはどうですか?

    +7

    -25

  • 61. 匿名 2023/01/22(日) 19:40:39 

    >>1
    スキルがものすごくあると思われて採用されたとか?

    中途は即戦力ほしいところがほとんどだろうし

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/22(日) 19:40:41 

    蓋開けてみたらあまりにも基本的な事すらできないって感じじゃ正直お荷物扱いされちゃうのも多少は仕方ない気がする…
    でも「それは最初はできなくても仕方ないよね」って部分で怒られまくってるなら会社の体制が悪いと思うし
    エクセルできないって一言で言っても色々だけどまさか全然できないわけじゃないよね?
    前にエクセルのちょっとした修正指示したら思った以上にエクセルわかってなくてセルに入ってた関数全部消して文字で打ち込んじゃったというやらかしした派遣が過去にいたからそのレベルじゃ怒られても当然だと思うし…

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2023/01/22(日) 19:40:54 

    >>2
    これを面白いと思ってるのがすごい

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/22(日) 19:41:22 

    >>60
    前の会社からしたら迷惑でしょ

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/22(日) 19:41:47 

    >>41
    もしかしたらだけど、指導を主さんは叱責と捉えてる可能性もある

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2023/01/22(日) 19:41:53 

    >>60
    戻れるわけないじゃん
    舐めすぎ

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/22(日) 19:42:00 

    前のゆるい会社の事は忘れなさい。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/22(日) 19:42:07 

    >>39
    ひとつの会社に長くいると、よその会社の事情を知らないから想像力が乏しい

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/22(日) 19:42:30 

    >>57
    こういうのがあるから転職って怖いんだよね。
    どんなに仕事ができる人でも最初はその会社のルールややり方に一気に馴染めるわけないからね。

    +60

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/22(日) 19:42:54 

    >>1
    遅くてミスが多いのは一番だめなやつでは…
    中途とか関係ないよね
    ゆっくりでもミスが少ない方がいいよ
    スピードは慣れたらどんどんついてくるから
    何回も確認してミスをなくすのを目標にしてみては

    +81

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/22(日) 19:43:24 

    毎日の叱責は辛いな
    会社の求めるレベルが高いのかな

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/22(日) 19:43:40 

    >>48
    教育係なら多少仕方ないけど、そうじゃないなら上司に相談

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/22(日) 19:43:53 

    >>48
    1ヶ月で、全ての仕事を飲み込めというのは無理があるのでは?
    あなたが教育係なら、教えるのも仕事のうちだし、教育の成果が出てないなら教え方を変えないといけません
    あなたはどういう立場なんですか?

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/22(日) 19:43:58 

    同じ会社で転勤しても業務フローがかなり違うことあるからね。失敗してはいけないって思えば思うほど萎縮して失敗しがちだし。
    慣れるまで素直な気持ちで粛々と働くしかないよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/22(日) 19:44:06 

    >>1
    出来てる出来てないに関わらずスケープゴートにしてストレス発散してる組織ってある。
    それも意識してやってるのかそうじゃないのかスレスレの感じで。

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/22(日) 19:44:20 

    >>1
    ミスが多いって具体的にどんな事だろう?
    取引先に迷惑かけてるなら社内だけの問題で済まないし怒られて当たり前だと思う。
    社内だとしても本部から支店や工場への通達にミスがあると業務に支障が出来て課長が謝る事になる。
    とにかく最初は遅くても確認しなよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/22(日) 19:44:30 

    企業によるのかな。私は新卒の時そんな感じだった。耐えられず退職して仕事転々としてたらできると褒められる事の方が多かった。最初の会社で能力上がったんだと思うから、壁を突破するまで頑張ってみるのもいいのかも。メンタルには気をつけて。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/22(日) 19:45:32 

    >>1
    ゆるい所で働いてたら良かったのに

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/22(日) 19:45:46 

    >>69
    そういうリスクを背負って転職しても、入ったら求人に書いてある仕事内容と違ってたり。ずっと長く同じ会社にいる人は、こちらがどんな気持ちで転職してるか全然分かってない。悔しい。

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/22(日) 19:45:50 

    >>50
    効率性がなさすぎるよね
    長時間叱責する人とかも、どんだけ暇なんだよっていう

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/22(日) 19:46:09 

    私も中途だけど新卒ほど丁寧に教えてもらえないのはしょうがないと思う
    その会社固有の事は知らなくてもしょうがないけど基礎知識は知ってる前提で仕事任されることが多い

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/22(日) 19:47:16 

    >>7
    ご本人のスキルが足りてないか、会社自体がブラックだったりパワハラ気質なのか…

    +43

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/22(日) 19:48:35 

    主のそれは中途とか関係ない気が⋯

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/22(日) 19:49:49 

    >>1
    1年ぐらい経っても続くなら合わないのかなと思っちゃうかも。とりあえず1年だな。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/22(日) 19:50:16 

    昔パートで勤めてたときに言っても違うことしてる人は毎日怒られてたよ
    超不器用な私(しかもパート)も出来るぐらいだから本当に不器用な人なんだと思った

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2023/01/22(日) 19:50:20 

    >>81
    丁寧に教えないどころか、ほぼ放置プレーな会社結構あると思います。

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/22(日) 19:50:45 

    前任者はそのポジションなんでやめたんですかね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/22(日) 19:50:57 

    >>65
    それはある。
    うちにきた中途の人、これからはITスキルが必要だからやらない人は上がって(昇格)いけないって言われただけでパワハラ!パワハラ!って訴えてた。
    側から聞いてるとできないことを叱咤されてるわけじゃなくて今後頑張っていこうっていう激励だったのに。

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2023/01/22(日) 19:51:11 

    >>1
    教える側?も適当というか下手じゃない?
    どんな人でもそんな一気にできないと思うんだけど

    +31

    -3

  • 90. 匿名 2023/01/22(日) 19:51:28 

    >>1
    人事の認識ミス、主の会社選びミスでしょうね。

    会社も当たり前に出来ると思って採用したら出来ない事が多すぎた人をとってしまったし
    主もキャリアアップにしても実力とかけ離れすぎた会社に面接を受けて採用されてしまった。

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/22(日) 19:51:32 

    >>1
    ブラックの可能性もあるけど
    「仕事が遅い」ではなく「ミスが多い」というのは
    あなたに問題がある可能性も
    環境に慣れていなくてもミスしない人はミスしないからね
    仕事は遅くなったとしても

    +42

    -3

  • 92. 匿名 2023/01/22(日) 19:51:42 

    >>1
    それは中途入社だからというか、トピ主が能力に見合ってない転職したからじゃないかな?
    それに、中途入社には即戦力を求めるから出来て当たり前だと思われる。
    毎日怒る方も、期待以下でがっかりしてるのでは?
    ナニクソ!と踏ん張っておこられない、ミスをしないように努力するしかないよ。

    +52

    -5

  • 93. 匿名 2023/01/22(日) 19:52:42 

    >>1
    ゆるい会社にいたと書いてあるからゆるい会社で自分の力を過信して転職してみたら能力不足だっただけの話だよね…
    上司の言い方も時代にあってないんだけど、出来ると思って雇って基本的なExcelもままならないなら上もストレスできついんだと思う

    +84

    -3

  • 94. 匿名 2023/01/22(日) 19:52:59 

    言われたい放題なんて気持ち悪い日本語使わないでよって私が上司なら言っちゃうw

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2023/01/22(日) 19:53:20 

    >>84
    新卒なら一年、経験を見込んでの中途なら3ヶ月で慣れて欲しいと思うけど厳しいかな?

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2023/01/22(日) 19:55:13 

    >>19
    うちの会社、総合職はエクセル使えないよ。
    後輩男が暇〜って言ってたからいつか何かの役にたつかもと思ってエクセル教えてあげようか?って言ったら半笑いでなんのために?って言われた。
    あー、そういうの事務職の仕事だから必要ないって思ってるんだなって気がついた。

    得意先の調査もエクセル来たらメール転送して事務にまわしてる。

    +21

    -13

  • 97. 匿名 2023/01/22(日) 19:55:46 

    >>18
    ゆるゆるの職場はそうそうないことを
    新卒の間はいくら言われてもわからないんだよね。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/22(日) 19:58:06 

    「覚えが悪い」は、人格否定なのでハラスメントです。

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/22(日) 19:59:15 

    >>1
    ゆるい企業で出来るつもりでスキルアップ目指して転職した同僚も、ついていけないって言ってた、、
    やっぱ、緩い会社だからバリバリの所に行くとスピード、仕事量、元からスキルに差があるみたいな。。
    出来る前提だからしんどいけど、慣れるまで一から勉強するつもりでやるしかないかも、、
    耐えられないなら、また転職かなあ

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/22(日) 19:59:50 

    >>96
    おたくの会社には事務系総合職はないの?

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2023/01/22(日) 20:00:23 

    >>89
    口で一変に言ったりね。手順書も何もなく思いつきみたいに全部言われても覚えられるわけないし。こっちがメモも追いつかない。教え方下手な人はほんとに多い。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/22(日) 20:00:28 

    >>1
    中途社員って中途半端な社員の事?

    +1

    -15

  • 103. 匿名 2023/01/22(日) 20:01:22 

    >>22怒鳴られたら辞める
    ヤル気失せるわ

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2023/01/22(日) 20:02:28 

    >>15
    トピタイに合った内容ってこれよね

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/22(日) 20:02:32 

    >>1
    面接で前職を大きく話しすぎたのでは。
    期待して採用したのにミスが続き覚えが悪かったら、そりゃそうなるよ。
    キャリア採用ですからね。

    +42

    -4

  • 106. 匿名 2023/01/22(日) 20:02:48 

    >>9
    どのレベル求められてるかにもよるけど、デスクワークの中途採用でオフィス系ソフトが一通り使えないってのは正直困る

    +53

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/22(日) 20:03:53 

    >>1
    ミスを嗅ぎわまるやつが悪質だね
    情報収集してる

    +23

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/22(日) 20:04:34 

    >>60
    パートさんですか?またはおばさんですか?
    安易な考えをコメントするのはいかがですかね。
    一括採用がなくなると言われてる今、実力で生きていかないといけないのに

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/22(日) 20:04:37 

    >>40
    大手ほどエクセルじゃなくて自社システムだしな…
    どこまでできればいいか明確にして欲しいのは確か

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/22(日) 20:05:01 

    >>1
    エクセルできないってよく採用されたね
    中途採用って即戦力じゃなきゃならないのに使い物にならないからそうなってるだけだと思う

    +20

    -3

  • 111. 匿名 2023/01/22(日) 20:05:10 

    >>42
    やっぱなるよね。。会社行きにくいなぁ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/22(日) 20:05:32 

    >>43
    すごく仕事の出来る前任の人がいたのかもね
    その欠員で主さんを雇ってみたら..だったら悪目立ちしちゃうからあたりがキツい部分とかわかるかも

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2023/01/22(日) 20:05:50 

    >>86
    既存の社員にしたら教える係とか面倒見る主担当みたいに実質される方が損みたいなとこあるからね。
    なまじ面倒見たときに親切に振る舞ったからべったり聞かれるようになったり周りからも〇〇さんに聞いてってされたりしたら自分の仕事が押してくる。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/22(日) 20:05:56 

    >>101
    教えるの下手なのは仕方ないとしてせめて手順書あればと思うよ
    あちらもいちいち説明する手間も省けるしこちらもメモ取るのにエネルギーも取られず覚えるのに集中できるんだよね
    そういう人って聞いてないことも言いましたよね!とか主張してきてやりにくいタイプ多そう
    あと教えるの下手でも気にせず何度でも聞いてくださいね〜って感じの人だとすごくありがたくて早く覚えて戦力にならないとって気になる

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2023/01/22(日) 20:06:09 

    上司が主の事を限りなくできない奴認定してしまってるから、もう主の一挙手一投足をダメ出し目線でみちゃってるんだと思う
    うちの上司がそうだけど、ひとたび信用ならない奴、仕事できない奴のレッテルを貼った相手には必要以上にキツいし細かいとこまでネチネチ怒る

    叱責の内容丸聞こえなんだけど、正直、上司に待つ器がないと思う
    言ってすぐ改善するなら苦労しないし、そうやっていちいちダメ出しするから萎縮して質問できない報告できない空気になって、ミスして上司が発見して責めての悪循環なのに怒る事しかできないなんてマネジメント力ないと思う

    たぶん中途採用で即戦力期待してて、思ってたより仕事できない事の落胆と仕事がスムーズにいかないイライラもあって余計に怒るしアラ探してるはず

    そういう人は、察しがよく自分が指導しなくても仕事ができて、しかも自分に忖度してくれる人としかうまくやれない
    そうじゃない相手には、そうやってやたら怒ったり難癖つけて相手が全部悪いみたいにみせるマネジメントしかしないよ

    ただ、仕事覚えさえできれば結構放置で経験はめちや積めるから、死ぬ気で仕事覚えられたら知識と経験はかなり早くつく

    私はそうやって知識と経験積んで上司の信頼も勝ち得たけど、この経歴を使って近々転職予定です
    こんな上司全く信用ならないので、ついてく価値も尊敬する価値もないです

    +47

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/22(日) 20:06:36 

    >>2
    何これ?

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/22(日) 20:06:51 

    知り合いが転職した会社が実は英語力必須で、ついていけなくて悩んでるわ
    採用時に英語力を問われなかったけど、その会社の人達は英語ができて普通だからそこを重要視してないだけだったらしい

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/22(日) 20:07:28 

    >>28
    面接で見抜けないことも多いから、なんとも言えないよね。
    中途で入ってきた20代の子は面接での印象も好印象だし、スキルも細かいこと聞いたけどまぁいいだろうってことで採用して、とりあえずなんとか優しく教えているけど
    まだ業務わかんないくせに指示に従わないテキトーにやるスケジュール守らん、な感じで早くも失敗感あってつらい

    そしてそういう人に限って志だけは高い…

    +54

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/22(日) 20:08:03 

    >>53
    まずは3ヶ月は見ないとね
    私が教えてた新人さんは最初は本当にできなかった
    でも2ヶ月過ぎたらあたりからめちゃくちゃスピードも早くて
    しかも正確でミスもないし
    最初はいってきて覚えが良かった人は
    逆に慣れてきた頃にやたらミスするようになった
    なかなか教育は難しいよ

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/22(日) 20:08:24 

    >>109
    私も全然エクセル使えないよ
    関数もifとかvlookとかあまりわからん
    専門知識と社内システムまたは業界システムが使えればできる仕事

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/22(日) 20:08:48 

    >>107
    主の言い方次第だけど
    上司として部下のミスを把握するのは当たり前だと思います。
    リカバリーのため、リスクヘッジのため動かないと。

    +10

    -3

  • 122. 匿名 2023/01/22(日) 20:09:27 

    >>1
    中途採用って即戦力が求められてるんだけど
    その実力でなぜ入社できたんだろ?
    面接で話し盛ったとか?

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2023/01/22(日) 20:09:42 

    >>33
    私も。関数も簡単なやつなら出来るけどIF関数までいくともうお手上げ。

    +32

    -6

  • 124. 匿名 2023/01/22(日) 20:09:49 

    新卒ではいってくるなんて若いのだけ

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2023/01/22(日) 20:10:22 

    >>119
    最初は緊張もするし体系的に理解しようとするから時間かかるんだと思う
    モノにしたら強いよね

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/22(日) 20:11:01 

    >>5
    仕事できないやつが有利な時代。
    何回もミスして覚えが悪い社員を怒ったら訴えられるんですね。雇うだけ損だわ

    +8

    -17

  • 127. 匿名 2023/01/22(日) 20:11:04 

    >>121
    把握するのはいいけど言いふらしたり陰口はね
    新人指導ではしてはいけませんよ

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2023/01/22(日) 20:11:39 

    >>57
    その独特な雰囲気を気付き、どう立ち居振る舞いをするかもこれまでの社会人経験(中途に求められる事)に含まれてる

    +10

    -4

  • 129. 匿名 2023/01/22(日) 20:12:04 

    >>53

    わかる!
    まずは3ヶ月だよね、会社のこともわからないし、会社ならではのやり方とかルールとかわからないし。

    中途の人入ってきたら、3ヶ月はとにかくなるべく丁寧に教えてる、わからないことも適宜聞いてもらって

    3ヶ月経っても超絶イマイチなら自分の業務に実害が及ばない程度に諦めてる

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2023/01/22(日) 20:12:17 

    >>122
    看護師や保育士とかなのかなあ?
    それなら中途でも常に正社員求人あるし
    スキルなくてとか、ブランクありでも仕事あるよ

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/01/22(日) 20:12:31 

    >>1
    んん〜?っと思ったのは、ここ。
    わたしのミスを聞き出そうとわたしに業務を引き継いでる先輩方を回ってはいろいろ聞きつけているようです。

    これって実際主さんの業務でできてないところを把握したりフォローするために他の人たちと連携とってるんじゃなくて?
    覚えが悪いのもエクセルできないのも主さんの責任だよね。それをなんで怒る方が悪いってなるの?
    頑張って覚えるしかないよ。
    履歴盛ってないなら、採用側も過度な期待はあったかもしれないけど、職種によっては書いてなくても標準的なスキルでここまではできて当然って暗黙の了解のスキルもあるし、そこに達してないならやるしかない。
    もしくはどうしても合わないと思うならまた転職か。
    会社の人間を変えることはできないからね。

    +30

    -6

  • 132. 匿名 2023/01/22(日) 20:12:43 

    >>1
    毎日怒られている内容が同じなら主さんの理解不足だし勉強不足。普通なら努力している人にはそんなに怒らないと思うし。毎日粗探しされているだけのような内容の怒られ方のときはパワハラだから録音したほうがいいと思う。
    あと、中途の人で何かにつけて「前の会社はこうだった」発言する人いるけどそれ言うと大抵嫌われるからやめた方がいい。

    +14

    -5

  • 133. 匿名 2023/01/22(日) 20:13:31 

    試用期間とかなかったの?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/22(日) 20:13:33 

    即戦力求めてるのはわかるがエスパーじゃないし最初はきっちり指導ないときついよ
    派遣で色々行ったけどエスパー求めてる会社が多すぎる

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2023/01/22(日) 20:13:47 

    >>1
    中途採用だからこういう扱いということではなく、コメをよく読むにつけ主さんの能力に会社側が満足していないのだなと感じました。
    新卒と違い中途採用ならある程度できて当たり前という感覚があるので、多少急かされる面もありますがExcelできないとか覚え悪いとか、メモとかしてちゃんと情報整理してるのかなという疑問もわきます。
    頑張って続けるには少し努力が必要なようですね。
    頑張って下さい!

    +4

    -8

  • 136. 匿名 2023/01/22(日) 20:14:43 

    >>123
    if関数出来ないのはExcel出来ますって言ってはダメだと思う。

    +28

    -12

  • 137. 匿名 2023/01/22(日) 20:16:50 

    >>1
    うちの職場に同時期に転職してきた人が2人いたんだけど、一人は何も言われず、もう一人は針のむしろ状態だった。
    はっきり言っちゃうと仕事出来る人と出来ない人。要するにそういうことだと思う。
    中途を雇う側としては即戦力を求めるから出来ないとその分新卒に比べてガッカリ度が増すし、無意識に当たりが強くなっちゃうのかも。もちろんそれは賛成できることではないけど、正論言ったところで相手を変えることは難しいから自分を変えるしかないと思う。家でエクセルの勉強したり。
    ただあまりにも酷い説教(長時間、みんなの前で、人格否定等)なら上層部に相談したり転職した方が良いと思うよ。仕事の中身を向上させる以外の説教なんて部下を萎縮させるだけで無駄でしかないし。

    +28

    -4

  • 138. 匿名 2023/01/22(日) 20:17:34 

    >>125
    119です。そうそう
    だから試用期間というものがある
    その多くは3ヶ月だからね
    私が育てていた新人を仕事できない!と潰した人がいて
    まだ入って1ヶ月やっと過ぎたばかりなのに
    あの子は顔だけ、不倫してたとかまじ?
    ランチ誘い出してちょっと聞いてきてよー

    みたいな下品な人が違うフロアにいて
    新人が帰るときに偶然装って待ち伏せしたり
    おごるよーとお茶誘って個人的なことを聞き出したり
    そしてオヒレつけて拡散したりして
    なんか新人がいきなり辞めたことがあったんだよね

    退職してから挨拶きて、ロッカーの掃除してたから
    色々聞き出して、ずっと嫌がらせされていたことが判明
    その子は男性陣からも人気だったから妬まれたんだと思う
    人を雇うのもお金かかるんだから虐めで退職させたやつには
    なにかペナルティー欲しいよね

    +23

    -2

  • 139. 匿名 2023/01/22(日) 20:17:35 

    >>40
    エクセルスキルどうこう以前になんか変だよね

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/22(日) 20:19:51 

    働き始めてまだ4ヶ月の人を叱るとか

    +5

    -6

  • 141. 匿名 2023/01/22(日) 20:19:54 

    >>1
    29歳ならそれなりのスキルは期待されて当然だと思う。嫌なら緩い会社に戻るか、踏ん張ってスキルアップするかは本人次第。頑張って!

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2023/01/22(日) 20:21:02 

    >>1
    >仕事内容は前職で浅く広くでやってた仕事のうちのひとつを専門的にやっており、内容の理解もままならない状態

    >毎日怒られるので仕事が多く、回せてないことを正直にいうと

    とあるけど、
    内容理解してないのと、仕事量が多くて回せてない、では全く違うよ。
    まず、内容理解してないからミス連発して居るんだと思う。
    一番に、理解もままならない状態だと正直に話さなきゃならないのでは?
    周りは理解してると思ってるから、なぜミスが多い?って思うし、
    慣れるまで"様子見ると言われてそのまま"って言ってるけど、それも仕方無いような…。
    理解できてないなら、教えてもらわないと駄目じゃないの?

    +8

    -4

  • 143. 匿名 2023/01/22(日) 20:21:06 

    >>107
    えーと
    それは現状把握に必要なこと。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2023/01/22(日) 20:21:25 

    >>1
    私も中途入社だし、採用担当してるけど、中途って即戦力として雇うんだよ。手間ひまかけて手取り足取り教えるなら若い新卒でいい。そこをスキップして仕事をこなしてほしくて中途を雇うんだから期待値は高いし、仕事できなきゃ当たりキツくなるのは仕方ないと思う。
    でも、そこを見抜けなかった会社側にも問題はあると思うけどね。

    +14

    -8

  • 145. 匿名 2023/01/22(日) 20:22:06 

    エクセルって言っても、会社によって決まった操作しかしないもんでしょ
    だから、会社が変わればエクセルできるできないの評価なんて大した問題じゃないんだよ

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/22(日) 20:22:30 

    >>1
    あなた事務だからまだいいじゃん
    看護師の虐めは女の世界だから陰湿だよ
    ダウン症産んだ看護師にたいして
    だから私は検査しなよってアドバイスしたのにー
    あなた看護師なのに馬鹿なの?医療従事者としてなんたらーーー

    ってNSで愚痴ってた看護師さんいた
    私の親が入院してたとき看護師の陰口すごい聞いたわ
    仕事まじめにしてる看護助手を虐めたり
    お前とかアンタとか一般企業ではあり得ない話しかけ方とかしてて
    看護師は金持ちの家のお嬢様は絶対しないのは当たり前だなと
    看護師と結婚した先生は馬鹿にされるしね

    +13

    -15

  • 147. 匿名 2023/01/22(日) 20:23:32 

    中途採用で実務経験もあるから少し教えるだけでいいと思ってたら1から教えなきゃいけない状態だったので職場が荒れてるのかな??と1を読み思った。

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2023/01/22(日) 20:24:45 

    >>138
    可愛い人とか美人さんは仕事できてもできなくても
    虐められやすいw
    私は団子鼻のブサキャラだから意地悪な局から
    なぜか可愛がられてます
    格下で脅威を与えないからだと思う
    美人で仕事もできる新人さん虐められてた
    庇ったら私もされるからシカトしたけど

    +3

    -13

  • 149. 匿名 2023/01/22(日) 20:25:42 

    >>25
    仕事のことなら、その会社に入ったあとじゃないとわからないこともある
    けどエクセルなんか頑張れば入った瞬間社内トップになれるようなジャンルなのに
    私は努力してませんって言ってるのと同じ

    +4

    -8

  • 150. 匿名 2023/01/22(日) 20:25:48 

    >>146
    んー。でもそれは仕方ないかも
    看護師してて出生前に検査すらしないとかね
    ただのポンコツおばさんナースかと

    +2

    -11

  • 151. 匿名 2023/01/22(日) 20:26:10 

    >>145
    私も使ったことない関数色々指示されてその旨伝えたら教えてくれた
    こんなのたいしたことじゃないし毎日作業やってれば覚えるから気にしないでみたいな空気
    多分主の職場自体がいい雰囲気ではなさそう

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2023/01/22(日) 20:26:41 

    トピたてして愚痴をこぼすほどついていけてないってことでしょ?
    こんなものかってどういうことだろう? 主のやってきたことなんて新しい会社の人はわからないんだから待っててもなんの解決にもならないよ。自分から教えてもらいにいかないと。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2023/01/22(日) 20:26:51 

    まぁ他の人が出来てるなら圧倒的な能力不足なんじゃない?
    会社側は経験者で即戦力を期待しての待遇で迎えたのに騙されたと感じてそう

    +11

    -4

  • 154. 匿名 2023/01/22(日) 20:27:09 

    >>140
    ここのみんなも結構厳しいなと思うわ

    +23

    -2

  • 155. 匿名 2023/01/22(日) 20:27:43 

    書き方がふんわりしてるから内容がわからないけど、事務でミス連発はだめでしょう。事前に質問する雰囲気じゃないのかな?それならブラックだけど、上司の心配りを見てるとそんな感じでもなさそう

    +0

    -7

  • 156. 匿名 2023/01/22(日) 20:27:48 

    >>146
    看護師って横の繋がりあるからね
    私の母が入院したとき看護師で知ってる人いたから
    色々聞いたことならある
    悪いやつのことはみんな知ってるさ

    +0

    -4

  • 157. 匿名 2023/01/22(日) 20:28:28 

    >>106
    一通り使えないけど普通にオフィスワークしてるわ
    使う機能は一部にすぎないからなあ

    +31

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/22(日) 20:28:43 

    >>152
    釣りトピだと思うよ
    その新人虐めてるババアが立ててたりしてね
    ガルならあり得るわ

    +1

    -9

  • 159. 匿名 2023/01/22(日) 20:29:15 

    理解してないなら必死で覚えるしかないんじゃない?嫌だけど叱られる内容に能力不足なら、頑張るしかないと思ってる。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/01/22(日) 20:29:17 

    そもそも高度な仕事や忙しい業務が増えてもそんなのスキルアップでも何でもないよ
    本当のスキルアップは報酬にしかない

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/01/22(日) 20:30:49 

    >>155
    発達障害とかあるのかもよ
    クローズで働いてる人多い障害だしね
    一見はわからないしさ
    事務でミスはまだ取り返せるけど
    病棟で投薬ミスして患者さん死にかけたにして
    先生から君はもう触らないで!と怒鳴られてたナースいた

    +2

    -7

  • 162. 匿名 2023/01/22(日) 20:30:57 

    新人にやたら厳しい職場あったわ
    ミスしてないか姑みたいに目を光らせてたしまだ慣れてないのに使えない認定したがる
    多分自信がなくて新人を格下認定して安心したい人が多かったんだと思う

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2023/01/22(日) 20:31:05 

    >>57
    私も転職先の会社で誰も何も教えてくれなくて地獄だった。
    一般的な知識は合ってもここの会社のローカルルールが分からないから仕事は全然出来ないのよ。上司に詰められて辛かったな。
    離婚がきっかけで転職して、ちょっとメンタルもやられていたし、子供を食べさせていかなくちゃいけないから辞める訳にいかないし、毎日泣きながら必死で勉強して食らいついていったよ。会社に馴染んで落ち着いて勤務出来るようになるのに5年位かかった。

    +56

    -2

  • 164. 匿名 2023/01/22(日) 20:31:32 

    >>1
    >わたしのミスを聞き出そうとわたしに業務を引き継いでる先輩方を回ってはいろいろ聞きつけているようです。先輩方も"ミスが多い"にはじまり、"覚えが悪い"だの"エクセルができない"だの言われたい放題です。

    そりゃ上司は最近入った◯◯さんどう?って聞くだろうし先輩達は見たまま答えるでしょ。別に悪口言いたくて荒探ししてるわけじゃないよ。
    それによって割り振る仕事変わるわけだし。
    この辺の感覚がゆるい会社にいたんだなってかんじ。
    会社は職業訓練場じゃないし仲良しクラブでもないよ。
    主の意識改革が必要な気がする。

    +40

    -5

  • 165. 匿名 2023/01/22(日) 20:31:39 

    >>1
    ただのブラック企業

    +11

    -7

  • 166. 匿名 2023/01/22(日) 20:31:44 

    叱責されて萎縮すると何でもない事でもミスするようになるしね
    主さんは悪いサイクルにはまっているのもあると思う

    +27

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/22(日) 20:33:31 

    >>40
    普通は面接の時にスキルチェックがある

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/22(日) 20:34:21 

    >>156
    医療界ってなんであんなに狭いんだろうね
    個人情報守る立場なのに乳癌になったとか
    子供が自閉症だとかあいつは最低の看護師だ
    仕事しないしコミュニケーション取れない
    豚ですぐ人のせいにするし痩せろとか流産したとか
    離婚またしてたよーとか

    なんかもう人間として怖かったよ

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/01/22(日) 20:34:38 

    ここでも針の筵になっててかわいそう。
    仕事の内容って本当にその人の環境になってみないと分からないから、他人に理解やなぐさめを求めない方が良いと思う。
    中途で入りやすい会社はブラックが多いよ。
    ホワイト企業は中途採用少ない。

    +40

    -3

  • 170. 匿名 2023/01/22(日) 20:34:39 

    >>1
    主さんは努力する必要が勿論あるけど、会社(というか上司)も悪いと思うよ。

    採用した以上、主さんを育てる責任が上司にはあるのに、ミスが多いっていう現状を聞いて叱責するだけで、何もしてないのは「管理職」の管理義務をサボってるに等しい。
    現状仕事が詰まってるなら、他の人にも迷惑かかってるかもしれないけど、それが主さんのスキル不足で片付けられたら組織として回ってなさすぎでしょ。

    つまるところ中途採用が理由じゃなく、会社の問題です。残念ながら向こうが求める人材ではなかったのかもね。でもそれは主さんの責任じゃないよ。
    採用したのも、勝手に見誤ったのも、主さんのスキル不足を補えないのも会社側の責任です。

    主さんがスキルアップして応えられるようになるといいけど、無理しないようにね。

    +37

    -3

  • 171. 匿名 2023/01/22(日) 20:34:40 

    >>1
    主さんとは違うけど、うちは新卒は3年かけて育てる。
    遅刻しようが、仕事できないであろうがおとがめなし。泣いたら許される。
    中途採用はいきなりただの事務員なのにピポットテーブルとかマクロ組まされる。
    それも一から。東大京大工学部卒業の10年勤務の人でも1時間かかる表を教えもせずに中途に投げる。
    それで仕事ができないと散々責め立てる。
    中途は一度でも間違えたら一発アウトクビ。それを社内メールで全員にこの人は仕事できませんって送信。
    私も辞めたい。

    +30

    -6

  • 172. 匿名 2023/01/22(日) 20:34:50 

    ゆるい職場から転職したら皆が怖く見えるってあるよ
    仕事の内容、時間の流れも早いし、支店から本社に来ただけでも皆スキル凄い。厳しいから毎日何かしら、叱られたり大変な思いしたけど、ミスしたのは事実だからしない様に勉強したり、聞いたりしてたよ。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/01/22(日) 20:36:08 

    入って1か月もたたない中途の若い子に、使えない、とか言ったリーダーがいたらしくて
    即行でその子は辞めて、家族がクレームしてきたことあった
    指導側も全然立派でもなんでもないからこうなる

    +18

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/22(日) 20:36:27 

    50過ぎて仕事中に泣いた看護師は
    伝説になってます

    +0

    -13

  • 175. 匿名 2023/01/22(日) 20:36:48 

    同業他社に転職した身としては気持ち分かるな〜
    同業とはいえ、使ってるシステムや方針も違うからほぼ1から教わらないと出来るわけないのに期待値高い。
    こちらとしては「前の職場では」なんて言いたくないから1から教えてもらう前提で聞きに行くのに「そんなんもわからないのか」みたいな空気出されるし、辛いわ。
    さらに主は同業ではなく前職で一部やってた部門なんだもんね。
    日々の叱責については、日記に記録として残しとくと良いよ。パワハラ臭がする。

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2023/01/22(日) 20:37:23 

    >>146
    より悪い例だしてあんたはマシってマウントなんなん?
    しかも仕事どうこうじゃなくてただの陰湿な悪口の話でズレてるし。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/22(日) 20:38:34 

    何かマイナス魔がいるねw

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2023/01/22(日) 20:38:52 

    >>168
    看護師の悪口とか詮索ってどこの業界より汚いと思うよ
    普通ではありえない
    あと離婚者と喫煙者が多過ぎるw

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/01/22(日) 20:40:25 

    >>33
    sumって。ただ関数組めばいいのにそういうんじゃないんじゃないの?関数組んで参照結果のエラーの理由とかわからないレベルが使えないってことだと思う。

    +13

    -3

  • 180. 匿名 2023/01/22(日) 20:41:23 

    私なんてお局上司から中途入社して数日で
    みんなの居る前で「使えねーなっ」って言われたよ!
    パワハラで訴える準備中!
    いくらなんでも言って良い事、悪い事がある

    +14

    -2

  • 181. 匿名 2023/01/22(日) 20:42:56 

    >>171
    それは会社が酷すぎる。
    私なら辞める。

    +34

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/22(日) 20:43:06 

    >>178
    私がかわいそうだと思ったのは
    豚ダウン
    とニックネームつけられていた人
    豚がダウン症産んだ。という意味らしい
    とにかく女性の職場は怖いね
    稽留流産したときは優しく声かけてしてて
    本人には親切にしたふりして陰口がすごい
    いくら給料良くても看護師はしたくないなと思った
    夜勤しないと稼げないし損

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2023/01/22(日) 20:43:49 

    >>60
    たまに転職失敗して元の職場に戻ったって話は聞くねでもそんな都合のいい話を受け入れてくれる会社は多くはないだろうからダメ元で前の会社にお願いしてみるのはアリかなと思う。
    主さんの前職が緩い会社なら戻れる可能性は0ではないかも。断られたら別の会社探すか今の職場で頑張るかだね

    +6

    -3

  • 184. 匿名 2023/01/22(日) 20:45:37 

    >>48
    マニュアルとかなかったら仕方ない。
    あと、中途採用の人は後から質問してこないで、わからないことは仕事に手をつける前に聞きなさいと散々言われてる人が多いからじゃないかな。
    後、コメ主はどうやって仕事覚えたの?
    自分も新人や初めての時はいろいろ教えてもらったんじゃないの?

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/01/22(日) 20:45:42 

    >>1
    新卒未経験者ならともかく、経験者を中途採用した会社側からしたらミスが多いわ内容そのものを理解してないわ…なら期待はずれとなるかな。

    要は前のゆるやかな広く浅くの会社が本来主さんに合ってたって事。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2023/01/22(日) 20:46:41 

    >>173
    指導側がそれじゃダメだけど社会人にもなって親が会社にクレームは...
    新人側にもかなり問題ありそうね

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2023/01/22(日) 20:48:20 

    >>171
    異常な会社だわそれ

    +32

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/22(日) 20:48:23 

    私は転職してゆるい職場に行ったほう。

    むっちゃ普段はのんびり仕事してる。忙しいときは皆迅速に動くけど。初めて迅速に動いてた所を見たときはこの人たちもスピード出せるだ〜と思った。
    のんびりしてるから環境もよく皆優しい。人経費が少し心配だがそこは私が気にかけるところじゃない。
    基本、仕事量にたいして人が余ってるから休みやすい。急に休んでも別にギスギスしない。余裕でまわるもん。
    前の職場よりスキルを求められず仕事量も少なく私の感覚としては手を抜いてる感じで給与は前の職場より良い。最初は落ち着かなかったし効率性を高めよう!と周りにも働きかけたが今は一切してない。むしろ高めない方向へ。
    これを維持してたら天国のような職場だなって。下手に効率化して忙しくする必要はないって。

    そんなんで何年も今の職場。やっぱり中途採用の方が来ると最初は私みたいに効率化しようとする。そのうち楽と気づき染まる。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/22(日) 20:49:21 

    >>98
    今時はご丁寧になんて言うの?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/22(日) 20:50:20 

    そういう会社なら、面接の際にスキルチェックみたいなのなかったのかな?
    口頭で主さんが盛り気味にアピールしたとかない?

    毎日そんな調子なら、もう主に辞めてもらいたいのかも。
    主的にももっと合う会社を早めに探す方がいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/22(日) 20:50:20 

    >>115
    トピ主でもなんでもないんだけど、あなたのコメ読んで今の職場の違和感をうまく言語化できなくてモヤモヤしてたのが、あぁそういうことかって勝手に納得しましたw
    転職前向きに考えようと思いました、ありがとう

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/22(日) 20:51:34 

    >>171
    中途採用を今すぐヤメロwww

    +32

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/22(日) 20:52:27 

    >>1
    私も28で転職して、最初の会議で「何も発言しないならいる意味ないよ」って言われたよ。
    それをきっかけにめちゃくちゃ勉強して頑張って分からないところは人に聞き、今は職制だよ。
    その分野で頑張りたいのなら努力あるのみ!
    辞めたいのなら早めに決断を!

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/22(日) 20:53:04 

    >>183
    受け入れた側の会社にいるけど、やっぱり社員の心象良くないよ。
    みんな大人だから態度には出さないで仲良くやってるけど、陰では上司に◯◯さんの下にはつきたくありませんって交渉してる。仕事上の話であってその人自身を嫌ってるわけではないけどね。
    上司も出戻りよりずっと頑張ってる人達を大切にするから当然出世は無理だよ。
    戻ったところで居心地悪いよ。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/22(日) 20:53:26 

    中途社員だからとかじゃなく、単に仕事出来ないからキツく当たられるだけでは…

    叱責とかミスを嗅ぎ回る様に聞いて回るとかも主の主観だしね。
    とにかく向こうの需要に主は合わなかったんだし、今のうちに考えておいた方がいいよ。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2023/01/22(日) 20:55:42 

    中途は即戦力を期待して採用されているのに。
    新人の4ヶ月はまだ至らなくても、中途はそうも言ってられないよ。会社としては期待外れだと思われてる感じだったら、やる気をみせて結果だすしかないよ。
    もう限界なら転職

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/01/22(日) 20:59:33 

    >>1
    覚えが悪い、はともかく、29歳中途採用でExcelが出来ない、は…
    出来ない、のレベルが具体的にどんななのか分からないけど。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/01/22(日) 21:00:16 

    >>106
    正直、ググればテンプレートもたくさん出てくるし、分からないところやエラーの内容も詳しく説明してくれるブログがたくさんあるから、本格的に勉強しなくてもなんとかなる。
    昔Word、Excel、PowerPointのSpecialistまで合格したけど、業務で使わなきゃ忘れるから、個人的には勉強なんて不要かと。
    ググれば一発、あとは慣れ。

    +31

    -2

  • 199. 匿名 2023/01/22(日) 21:00:24 

    >>1
    なんで自分が付いていけないのに会社が悪いって見解なの? 会社のほうがブラック呼ばわりされてるのが全然同意できない。
    どうやら求められるレベルに自分はいないようだ…と考えるのがまず第一じゃなくて?新しいところの仕事に付いていけるように努力しようと頑張るとこじゃないの?

    +10

    -16

  • 200. 匿名 2023/01/22(日) 21:01:21 

    然るべき人(人事とか)に相談した方がいい。できるだけ役職が上の人に。
    ミスは自分のせいだが、叱責や呼び出し、周りの冷やかしが精神的にキツいということ、感情的にならずに丁寧に事実を伝える。過剰な叱責に眠れない日もあるなどというのもいい。
    この会社で頑張りたいということもちゃんと伝える。

    ただし、嫌な会社であれば辞めていいと思う。

    +14

    -2

  • 201. 匿名 2023/01/22(日) 21:01:47 

    >>1
    中途社員がっていうよりあなたでしょ。

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2023/01/22(日) 21:05:03 

    >>86
    教えないのに説教はしっかりする会社もあるし
    放置プレーする会社もあるので
    不満があったら転職しろってのもわかるけど
    難しいよ

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/22(日) 21:06:40 

    主さんはよりレベルの高い会社で働きながらのキャリアアップを目指してる

    会社は仕事をしながら覚えていくレベルの人ではなくバリバリの即戦力を求めてる

    需要と供給が一致しなかったって事か
    ちょっと面接しただけではそこまでわからないし、実際の職場の雰囲気とか入ってみないとわからないし

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/22(日) 21:09:26 

    >>15
    評価悪いだけじゃなくて?
    私の会社にいる中途採用の人が同じこと言ってたけど、蓋開けてみたら入社してから毎回評価Cで職責ランク上がってないだけだったわ

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/22(日) 21:10:45 

    即戦力の部署もあるし、そうでもない部署もあるんじゃない?

    中途採用者受け入れて仕事教えてるけど、エクセルの関数や資料作成時の色の選び方のコツのような細かいところまでベッタリで面倒見てるよ。様子を見ながら声かけもして無理してそうなら休憩連れてったり。

    自分の残業は増えててキツイけど、徐々に出来ることが増えて嬉しいよ。頑張ってるから毎日褒めてる。

    +17

    -1

  • 206. 匿名 2023/01/22(日) 21:11:37 

    >仕事内容は前職で浅く広くでやってた仕事のうちのひとつを専門的にやっており、内容の理解もままならない状態です。
    >仕事が多く、回せてないことを正直にいうと、

    まず仕事内容が理解できてない事を言うべき。
    仕事量が多く回せてないって聞くと仕事内容は理解はできてるし自分が処理できる仕事だが量が多いからミスをしてると感じる。

    早く報告して教えてもらおう。

    上司はきっと慣れないから仕事をさばけないと当初思ってた。最初はなれてないから皆そんなものと様子見してたがミスが多いから調査に乗り出したじゃないかな。

    聞き込み調査で実は仕事内容を理解できてないってばれるより自分から報告して教えを請う方が少し印象が良い。
    理解してないことも理解できない馬鹿と思わるかもしれない。早く報告したほうが良い。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/22(日) 21:12:14 

    >>110横だけど私もエクセル出来ないのに採用されたことあるよ
    何故採用されたのかナゾだった

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/22(日) 21:16:15 

    >>204
    他人の評価見れるの?あなたが管理職ってこと?

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/22(日) 21:17:48 

    >>199
    入社間もない人に高すぎる成果求めているとしたら普通にブラック

    +19

    -2

  • 210. 匿名 2023/01/22(日) 21:20:48 

    中途採用で同じ業種にいて実務経験が7年もある29才は厳しいが報連相はもうちゃんと出来るだろうって思われがち。
    新卒の新人さんは社会人になりたてだから気をつけて声をかけるし1から教えるけど。

    中途採用の人には最初に「何でも聞いてくださいねー」って声をかけて3日ぐらい引き継ぎしつつ気にかけて「大丈夫ですか?」「わからないところないですか?」ぐらいと思う。

    何かあったら聞いてくるだろって。新卒みたいに手とり足とり横について教えない。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/22(日) 21:22:51 

    >>19
    デザイナーでジョブホッパーだからウィンドウズもエクセルも基本は使えるけど、ウィンドウズ全く使えない、エクセルわからない有能デザイナー多いよ。

    +3

    -8

  • 212. 匿名 2023/01/22(日) 21:26:52 

    銀行員だったからEXCELもWordも使えなかった。
    だから面接のときに正直に言った。教えてくれるって言われて事務職として採用された。

    蓋を開けたらEXCEL数値を入力するだけでいい。それなら銀行でもやってた。Wordにいたっては簡単な文書作成でよくてそれも出来た。
    EXCELとWordってこのレベルで良かったの?って拍子抜けした。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/22(日) 21:28:30 

    ブラック→ゆるいところ(大手)に転職した身だけど、ゆるい会社の中で仕事できる扱いの人が他でも上手くいくとは限らないからね。

    ゆるい会社の出来る人って、社内の雑務の知識が豊富とか、社内政治に長けてるとかで重宝されてることも多い。。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/22(日) 21:28:58 

    >>199
    いまだに精神論語る人いるんだね

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2023/01/22(日) 21:29:21 

    >>2
    主が可哀想なトピだね

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2023/01/22(日) 21:30:11 

    >>211
    エクセルに限った話じゃないと思うよ
    同業他社からの転職者っぽいし、その業界では普通に使えるであろうものが使えないから指摘されてるのではと思う

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2023/01/22(日) 21:30:11 

    >>49転職してもどこも一緒だよ。

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2023/01/22(日) 21:30:38 

    中途採用で即戦力にならなければ針の筵、割とどこでもそうじゃない?

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/22(日) 21:30:45 

    >>211
    エクセル信奉者ってたまにいるけど違和感ある

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/22(日) 21:33:56 

    >>10
    うちにいる中途の人(40代おじさん)は自分ができない仕事を相手に失礼じゃないですか?とか意味不明な理由で押し付けてこようとしたり、押し付けられないと仕事が溜まる一方で辛いとか言い放つんだけど、元々の能力が低いから仕事が溜まるんだと思うんだよね。あとお客様気質。馴染めないのはこの辺も関係してるのでは。

    うちの場合はほぼ業界未経験者でやらせることないから初め研修受けさせてたら不安とか文句言われたし、未だに教えて貰って当然って言動が目立つ。即戦力じゃない使えない中年が履歴書詐欺で入ってくるのって本当迷惑だよ。

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2023/01/22(日) 21:35:15 

    >>1
    毎日呼び出され叱責

    これ別部屋で1時間以上説教だったらパワハラだからボイスレコーダー仕込んどきなよ
    もしかしたら相手を異動させられるかもよ

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/22(日) 21:36:53 

    >>1
    なんとも言えない…。
    浅く広くでやってた仕事とあるから、面接時に「できます!!やってました!!」とか盛ったとかないか?

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/22(日) 21:36:54 

    >>219
    ね。正直あんなもん使えたところでドヤられても
    でかい会社だと社内システムあるからエクセルのすごい機能使わなくても無問題だし
    エクセルしか自慢できない人はそれしかできないんだろうなと

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/22(日) 21:37:12 

    同じく29歳でキャリアアップのつもりでベンチャーに転職したけどミスばっかり毎日上司に怒鳴られボロクソに言われ病みに病んだ。1年耐え続けたのちまた転職して給与は下がったけど穏やかな職場で今平和です。
    1年無駄にしたなって思った。
    主さんも無理せずね。仕事はいくらでもあるよ。

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/22(日) 21:37:18 

    >>218
    だね。人手不足だから雇ったのに足引っ張るだけだとそりゃ周りは冷たく当たるよね。主は分からないけどこれで人柄もマズいと嫌われる一方。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/22(日) 21:38:10 

    >>1
    中途社員はつらいよ
    会社にもよるけど、新卒ほど手厚く教えてもらえないし、前の職場のこと引きずってると出羽の守と思われて敬遠されるし、新卒みたいに向こうから来てくれないから自分で馴染んでいかないといけないし
    主はもう辞めてしまったけど、ゆる職場で働いてる人は物足りないからって辞めたりしたらダメだよ
    ゆる職場は最高なの
    仕事なんて7割くらいの力でやれるくらいがちょうどい
    必死でついていくなんて馬鹿馬鹿しいよ

    +35

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/22(日) 21:39:32 

    >>16
    ある程度わかる仕事なら、逆に放置されて自分のペースでサクサク出来るからやりやすいよね。
    そうじゃなくて1度目を付けられたらもう地獄。
    相性もあると思う。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/22(日) 21:40:32 

    >>115
    私も119さんと同じ感想です。ありがとうございます!
    自分が要領悪いから仕方ないってずっと我慢してました。慣れてきたら任せてもらえるようになって、上司の愚痴をきいたりしてるけど、心冷えきってます。転職がんばってみます!

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/22(日) 21:40:34 

    >>218
    経営者が将来性見込んで正社員として雇ってるので先行投資なんですよ。採用費も。
    それを現場の従業員レベルの人が勝手に使えないって判断して切ろうとするのどうなの。
    って思うけど。使えるようにするのも上司の仕事だよ。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2023/01/22(日) 21:40:49 

    前職ゆるいところだったらキツイね。
    うちの旦那は主さんと同じように中途で期待されて入ったのにつかえないって感じで評価されて心を病みました。

    主さんも病む前に再度転職したほうが良いかと…

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/22(日) 21:42:48 

    >>199
    まあ、あなたは頑張ればいいんじゃないですか(笑)

    +12

    -2

  • 232. 匿名 2023/01/22(日) 21:43:45 

    大手(普通の職場)から個人経営(緩い職場)に転職っていうか専業しばらくしたあと雇ってもらった。個人経営は経営者と従業員の距離が近いから思いやりがある。
    大手は人事が人を動かすので福利厚生は厚いが緩くない。一緒に働いたごとがなく書類の人事評価のみで人を好きに動かしていくからね。情がない。しかし公平。先入観もない。

    今の職場に新卒時から採用されてたら私は働き続けて専業期間なんてなかった。緩い。働きやすい。どうとでもなる。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/22(日) 21:43:50 

    >>218
    そんなんだから日本って自殺者増えるんだろうな
    最初から完璧を求めあっていて苦しくなってる
    もう少しおおらかに見られないのかと思うけど
    余裕なくてギスギスしてるんだろうね

    +18

    -1

  • 234. 匿名 2023/01/22(日) 21:45:31 

    >>1
    ゆるい会社が嫌で転職して、今度は厳しい会社が嫌で落ち込んでるの?

    希望通りの厳しさでよかったじゃないですか。

    中途採用だから厳しく言われてるというか、中途は即戦力だから「使えない」ってがっかりされてるのかと。
    主が思うよりも、主は前の会社のゆるさが身についていてだめなんだとおもう

    +16

    -3

  • 235. 匿名 2023/01/22(日) 21:46:06 

    >>227
    >>1度目を付けられたらもう地獄

    いや普通におかしいよその思考

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2023/01/22(日) 21:46:18 

    >>17
    中途だと誰かしら前任者がいた筈だよね。
    同じ立場や年数の人が短期間で何人も何人も辞めてるなら会社にも問題あるけど、主の場合はどうなのかな。

    私も沢山怒られてすぐ辞めた人だけど、退職する前に上司に「これだけ何人も辞めて私達はどうすればいいと思いますか!?」「今までに何人辞めたと思ってるんですか。」「定着しなくて辞めるだけの人達は気楽でいいですけど!」ってキレられて唖然とした。

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/22(日) 21:50:27 

    >>1
    私もミス多いからわかるよ~笑
    エクセルを使いこなすとミスずいぶん減るよ。
    あと、あえて二度手間に作業して、自分で間違いを見つけられるようにしてる。
    怒られてる間はマシよ…がんばれ!

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/22(日) 21:51:16 

    >>16
    中途だからある程度出来ると思われてるんだよね
    会社が変われば仕事も変わるんだから最初は出来るわけないのに
    入社2日目に1人で電話番させられて泣きそうだった
    電話番やってもいいけど側に誰かいてくれよって感じだったわ…

    +27

    -1

  • 239. 匿名 2023/01/22(日) 21:53:31 

    >>86
    新卒と同じようには対応してもらえないと思うよ。会社によりそうだけど、新卒>中途だし、中途なんだから基本的な社会人としてのマナー、報連相、業界知識はあって当然と思われてる場合が大半だと思う。下手すると教える側の方が年下とかあるし、そうなるとイチから教えるのはやりづらい。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2023/01/22(日) 21:54:06 

    >>217
    全く昇給しない会社って少ないような。
    5年くらい勤めれば年収500万くらいになる程度の会社に中途で入れる能力あるからコメ主もったいないと思って。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/22(日) 22:00:34 

    >>199
    こういうやつが意地悪お局になるんだね。
    転職もせずジメ〜〜っと同じ職場に居て10も20も下の子にイジワル言うお局さん。

    +14

    -5

  • 242. 匿名 2023/01/22(日) 22:00:48 

    >>238
    ごめん中途で電話も取れないのはおかしい

    +0

    -17

  • 243. 匿名 2023/01/22(日) 22:01:43 

    >>186
    未成年だったと思う

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/22(日) 22:02:01 

    >>1
    簡単に言うとキレた方が良いです。
    仕事は頼む人の勝手。
    人の気持ち考えずに押し付けてくるのだから出来ません。できる人に回してください、
    人間がやっています。スピードなんて人それぞれ限度があります。精一杯です!!と言いましょう!

    +2

    -7

  • 245. 匿名 2023/01/22(日) 22:04:26 

    >>28
    そもそも採用担当が現場が求めてるレベルを正しく把握してないってのもあるかも

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/22(日) 22:05:17 

    >>3
    怒られることで時間取られてるだろうし、その時間で仕事させてくれって感じ

    +22

    -1

  • 247. 匿名 2023/01/22(日) 22:05:21 

    >>242
    取り次ぎじゃなくて知識がないといけないやつじゃないの

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/22(日) 22:05:38 

    >>205
    すごい優しいですね
    優秀な方だともお見受けします
    教えてもらってる方はきっと着実に戦力になっていくんだろうな

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/22(日) 22:08:57 

    中途社員だからという訳ではないような…。
    まず上の人は主様のミスを聞き出そうとしているだけではないと思いますよ。上に立つ者としては下の者の状況把握は必要だと思うので。
    そして、ご自身のスキルで足りない部分があるような気がします。覚えが悪いと言われるのであればメモを取る癖をつけた方がいいかと。分からないことは何でも聞く!そしてメモを取る!まずはここからだと思います。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2023/01/22(日) 22:10:50 

    >>1
    排他的な会社、若しくは排他的な部署に配属になっちゃったのかもですね。上司や先輩がそうやって粗探しするのであれば、精神削って頑張るより早いとこ違う場所を見つけてしまった方が良いかも…。そう言う人達って一度出来ないってレッテル貼ったらどんなに頑張っても認めてはくれないだろうし、何なら辞めさせる方向で動いてそうだし。身体壊して働けなくなる方が良くないから、違う職場も探しておいた方が良いかと思います。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2023/01/22(日) 22:11:20 

    >>4
    ぶっちゃけ中途であろうと新入社員が最初から仕事できるわけないと思う。会社には文化がある。

    +81

    -1

  • 252. 匿名 2023/01/22(日) 22:20:37 

    私が前にいた会社(300人規模の製造業)は、一発目で「できない人」レッテルを貼られると、ほぼ挽回不可能だった。
    叱責や指導はもちろんだけど、フォローしてくれる人はなく(みんな見て見ぬふり)、陰でバカにされ、いいように雑用全部振られて、評価は最低。
    どんなに明るい人も日に日に元気がなくなっていって、数ヶ月で自分から辞めていった。
    その会社でレッテルを貼られた人は、決して仕事ができないわけじゃなくて、話し方がボソボソしてたり、緊張しやすかったり、さっと動けなかったり、第一印象が会社の理想にマッチしてなかっただけ。
    それで萎縮して、聞けなくなって、ミスして、怒られて、自己肯定感を失って。
    見ていて可哀想だった。
    会社全体が意地悪で、経営者も上司も尊敬できないし、数年在籍したけど、そんな会社で働いてるのが嫌になって転職したよ。
    今の会社はいい会社だと思ってる。

    逆境で頑張ってるのはすごいことだけど、トピ主さんの努力が実る日は来るのかな。
    もっとあなたに合った環境を求めて転職した方がいいと思う。今までよく耐えたと思う。
    前の会社では立派にやってたんだから、自信を持って。
    きっと居場所が見つかるよ。

    長文ごめん

    +52

    -1

  • 253. 匿名 2023/01/22(日) 22:23:39 

    >>1
    公務員が民間に転職したらまさにあなたみたいな状況になりますね。世の中は実力主義なんですよ。自分の実力ではなく組織の名前でしか働いたことのないあなたみたいな人がそのことを思い知るんです。まだ間に合います。そこを辞めて公務員を目指しなさい。あなたには民間は無理です。

    +4

    -15

  • 254. 匿名 2023/01/22(日) 22:29:25 

    伸びそうなおじさんと付き合えば出世もあるかもね

    +0

    -4

  • 255. 匿名 2023/01/22(日) 22:31:30 

    >>19
    会社にシステムがはいっててそれを使って仕事するとこはエクセルできる人少ないかも。

    +46

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/22(日) 22:31:38 

    >>96
    エクセル使えないよ〜なんていう会社員いるの?
    今時、中高生でも使えるよ。

    +8

    -9

  • 257. 匿名 2023/01/22(日) 22:32:05 

    日本の中途採用の募集資格、レベルが高すぎる。給与と見合ってない
    そりゃ人材不足にもなる

    +26

    -1

  • 258. 匿名 2023/01/22(日) 22:38:44 

    >>15
    何歳ですか?昔はそうだったかもしれないけど今そんな事ないよ。人事考課でよっぽど評価悪いとか?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/22(日) 22:41:30 

    >>15
    普通は昇給や評価制度は会社ごとに決まっていると思う。
    総合職と一般職でも違いあるし、
    人事か上司にでも聞いてみたら?いいのでは。

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/22(日) 22:45:09 

    >>57
    そうなんだけど、会社によっては新卒至上主義だったりして中途採用に慣れてないところもあるからなぁ。うちがそうだけど現場介入させずに人事が採用に踏み切っちゃって教育とかは現場に丸投げ、結局マッチせずに微妙な感じに…ってパターンがある。採用した人事が悪いんだけど、受け入れ側も忙しい上に中途の指導ノウハウないし望んでない人をハイどうぞってされても困るというか。実際そんな感じでお互い得しない状況。できれば面接の時に中途の扱いに慣れてるかとか確認した方がいいかもしれないと思った。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/01/22(日) 22:46:04 

    >>30
    うちの会社もだよ
    営業職だけど、新卒はノルマ未達でもお咎め無し。
    でも中途はノルマ未達が続くと異動か退職の2択を迫られる。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/22(日) 22:48:47 

    >>219
    そんな人いるの?!会ったことないなぁ
    エクセル自慢とか恥ずかしすぎるでしょ。

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/22(日) 23:00:17 

    >>245
    本当に。だから面接なんてなんのためにしてるのかわからない。現場の人間が面接しろと思う。質問しても採用担当ではわからないのだから。

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/22(日) 23:05:26 

    >>50
    それよね。
    毎日呼び出されてたら効率も悪いし萎縮して動けなくなるよね。パワハラ臭のする会社。

    +15

    -1

  • 265. 匿名 2023/01/22(日) 23:51:57 

    >>1
    できるものだと思われて採用されてるからね
    新入社員と違って即戦力として

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2023/01/23(月) 00:00:56 

    >>1
    即戦力募集してるのか、ゆっくりでもいいから仕事をしっかり覚えてもらう考えなのかにもよる
    キャリアアップしたくて転職したのよね
    自分のスキル把握しとかないと駄目よ

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/23(月) 00:01:41 

    >>10
    そういうの採用する時に実力をちゃんと見ればいいのに、経験年数とかだけ聞いて終わるとこが多いよね。確かめるってそんなに大変じゃないと思うんだけど、結局企業側も自業自得だと思う

    +15

    -1

  • 268. 匿名 2023/01/23(月) 00:20:54 

    >>171
    そこまでするなら採用試験で実技テストして振り分けるべきなのになんでそれしないかっていうと、いじめのはけ口だと思う

    +26

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/23(月) 00:23:09 

    >>36
    試用期間って 会社にとってもそうだけど社員本人にとっても試用期間だからね。こっちが会社を吟味する立場でもある。

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/23(月) 00:55:55 

    いくら即戦力募集だといっても、違う会社に慣れて実力発揮するまでには普通時間がかかる。いきなり既存のやりかた変えようとしたらそれはそれで反発されるしさ。

    主さんのは、あんまり良くない会社って感じがするから転職をおすすめする。主さんの責任もあるだろうけど、主さんの経歴や話しぶりをみて採用を決めたのは上の人や人事でしょ。そいつらの責任なんだから。受け入れる側が過度に意地悪してくる会社はよくないよ。

    +24

    -2

  • 271. 匿名 2023/01/23(月) 00:59:12 

    >>260
    同感。うちも新卒を猫かわいがりして中途はほったらかし。コネで入った人や図々しいお山の大将タイプは入社したてでものびのび仕事してるけど、気を遣う人のタイプはやりにくそうにしてる。で、結局早期にまた退職されてる。人手不足でコネ入社だらけ。コネはあってもコミュ力ないから仕事がうまく回らない。

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/23(月) 03:02:26 

    >>257
    私転職活動中。
    Excelマクロ組める、中国語英語話せる、朝6時~夜8時で月給20万円での募集みる。
    残業月70時間分込みで19万円とか。
    大卒難関資格持ちで月給23万円とか馬鹿にし過ぎ。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/23(月) 03:16:15 

    求められるスキルや経験を事前に確認しない双方に問題ありじゃない?
    まあ、基本的に会社側が駄目だと思うけどね

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2023/01/23(月) 03:21:27 

    職場の35歳と37歳のパート男性が半年しか働いてないのに、口癖が「もう辞めようかな」「もうすぐいなくなるかも」とか、転職を匂わせてくる。

    その人の自由かもしれないけど、辞めたいと思いながら働いてる人って、変なところ
    こだわり強くて、臨機応変に物事考えられない。

    同じ職場で年取るまで働きたいって人になかなか出会えない。

    +4

    -3

  • 275. 匿名 2023/01/23(月) 03:28:24 

    >>272
    そうね、うちの会社ブラックじゃないけどその能力全部使えて月給25万だわ。低過ぎて嫌になるし、低いからたいした仕事量、難易度じゃないだろうって応募してきた人たち辞めてってる。人手不足を嘆くけど会社はいい加減気づけよと。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/23(月) 04:33:15 

    >>4
    会社によるけど、仕事さえできれば人間性が悪くても許される…みたいな会社もある。
    うちは仕事でミスしなければ、先輩が後輩にパワハラしても、若い人が上司に楯突いても怒られない。怖い。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/23(月) 06:31:05 

    >>238
    私も昔あった。
    保育園の調理未経験なのに保育園行かされて
    3日目で離乳食作ってと言われた時は「は?」と思った。
    聞きながらビビりながらやったけど。
    教える気ないんだったら受け入れないで欲しい。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/23(月) 06:33:37 

    >>256
    中高生こそパソコン離れで出来ないよw

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/23(月) 07:08:08 

    >>242
    こういう思考だから中途採用が逃げるんだよね

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2023/01/23(月) 07:49:14 

    うちの会社に1ヶ月違い、2歳違いで若い子が中途入社したんだけど仕事の出来が雲泥の差。
    Aは指示もすぐ通って仕事覚えも良く、Excelなどもばっちり。
    Bは電話対応もままならず、注意したら不貞腐れる。
    仕事覚えもゆっくりでなかなかすすまない。
    私は派遣なんで遠目に見てますが、これで今は同じ給料かぁとAさんに同情します。せめてボーナスで報われてほしい。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/23(月) 08:08:36 

    友達が全くパソコン使えなかったけど面接でできます!と言って採用されてた。
    働き始めたらすぐにできないのバレてたけど、コミュニケーション能力やメンタルが強くて、実は苦手なんですよね〜(笑)と開き直ったら周りが笑ってくれて、入ってからゆっくり覚えたらしい。
    会社の人たちが多分いい人だったのもあるかもしれないけど、コミュ力高くて気に入られるからすごいなと思った。

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2023/01/23(月) 08:20:33 

    >>106
    一通りできれば箔は付くけど、一通り使うわけじゃないからなあ

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/23(月) 08:20:54 

    >>15
    本当にそうだと思う。
    転職で新卒入社と同じレベルの会社ってよっぽど優秀で実績ないと無理だもんね。
    うちの会社は取引先の息子娘以外の中途で来た人達は同じ業種で実績積んだ優秀な方々だもんね。

    私なんて一担当者だから経験者ですとか言って良いところに転職出来る気がしないもの。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/23(月) 10:26:32 

    理解がままならない状態だって早目に相談してみたら?
    理解してると思われてるから、仕事量もその分振られてる
    理解してないから、ミスして叱られる、、の悪循環なんじゃ。。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/23(月) 10:26:53 

    >>1
    うわー 出来ない中途おつ
    自分の実力に合うとこ探して転職した方がみんな幸せだよ。

    私も転職組だけど、3年粘って食らいついて今ちょい役付きまで上がった。自己研鑽の意欲もフォローに対する感謝も謙虚さも無いならそこ合ってないから他行きな。平和に暮らせるよ

    +0

    -10

  • 286. 匿名 2023/01/23(月) 10:37:32 

    >>241
    横だけど
    これが「イジワル」に見える位ゆるゆるの仕事で生きて行けるのいいね~!羨ましい

    +2

    -7

  • 287. 匿名 2023/01/23(月) 11:24:32 

    >>286
    なんか可哀想な人だね…

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2023/01/23(月) 11:35:13 

    >>287
    あー「『なんか』可哀想」かぁ。
    指摘に具体性ないのがもう仕事が…うん。
    他人に迷惑かけなければ働き方は自由だね。

    +0

    -6

  • 289. 匿名 2023/01/23(月) 11:54:20 

    >>136
    だよね
    MOSスペシャリストの範囲だもん
    普通にできなきゃいけないよ

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2023/01/23(月) 11:55:49 

    >>288
    うわあ…すぐ返信つけてチェックしてるの?
    平日に?忙しくなさそうな職場だね(笑)

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/23(月) 12:32:18 

    >>290
    若手に仕事押し付ける意地悪お局だから暇なんでしょwww

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/23(月) 12:40:32 

    試用期間中なのかな。キャリアアップなら自分でも勉強するなり努力しないとついていけないよ。針の筵は悠長。最悪、解雇か辞職にされそう。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/23(月) 12:57:08 

    >>157
    一通り使える、と基本操作可能とかそういう言い方だと捉え方に個人差があるみたいだよ
    だから困ってない事務の方はそれなりに使いこなせてると思う

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/23(月) 13:01:02 

    中途新卒関係なく新入社員に評価がついたりできないことを明るみにするのは当たり前じゃない?できないことをできるまで教えたり何が出来ないかを上は把握する必要があるしね。
    私は教える立場で新入社員のできることとできないことが何かをなるべく早く知るようにしてる。
    できないことが多い人に対して指導するときは普通の指摘でもなんだか小姑のようで自分でも嫌になるよ。人ができないことを好き好んで指摘する人は少数だと思う。
    それでも仕事だから教育しないといけない

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:00 

    >>291
    自分で証明しちゃっててウケるね(笑)

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:51 

    >>1
    中途社員がこんなものと思ってしまうのは大きな間違いだと思うよ。
    優秀な人の方が多いよ。優秀だから中途でも採用されましたって感じ。

    +1

    -4

  • 297. 匿名 2023/01/23(月) 13:11:20 

    >>208
    最近管理職になった
    直近2年間の累積ポイントで職責ランクが決まるんだけどその人の累積ポイントは0のまま
    確かにあまり仕事は出来ない

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/23(月) 13:58:13 

    >>217
    私40過ぎての転職組

    3年目扱いだけど500万円超えたよ

    職歴も
    特別な資格もない

    +2

    -2

  • 299. 匿名 2023/01/23(月) 14:01:20 

    >>254
    本当にいるからねそういう女

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/23(月) 15:36:04 

    >>1
    学力試験などの正規の競争を勝ち抜いて入社した人たちからすれば中途は裏口入学
    職務経歴で評価されるので本来の実力(学歴学力)では入社できない会社に入れることもある
    即戦力を期待されており入社後に戦力外だったときの風当たりは非常に大きい

    +1

    -10

  • 301. 匿名 2023/01/23(月) 15:50:58 

    >>3
    業務委託の中途採用なんてものははっきり言って潰れる寸前の会社。使い捨てにされる。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/23(月) 16:04:50 

    >>1
    中途採用の人で能力差あるなって感じる。

    できる人は教えたらすぐできるようになって即戦力になるけど、できない人は進まないから自分の仕事+その人の仕事っていう悪手。
    教えなきゃ自分が楽にならないって言われるけど、新入社員と違ってゼロからのスタートではないのでは…って。

    最初は大変だけど業務時間に理解できないなら復習したり予習して、遅れた分を取り戻そうって意気込みはほしいな。

    +5

    -4

  • 303. 匿名 2023/01/23(月) 16:06:46 

    >>18
    でもゆるい企業は倒産の危機があるけどね。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/23(月) 16:09:35 

    >>26
    中途採用は二通りに分かれる。

    地道な会社は大切に面倒を見る。
    格好ばかりの会社は短期の使い捨てにされる。

    +3

    -3

  • 305. 匿名 2023/01/23(月) 16:31:04 

    >>1
    採用された時は何かしらを見出されて採用されたのに理不尽だね…
    現場は即戦力が欲しかったのに人事が汲み取れてなくてミスマッチが起きたとか?
    それで1さんにも苛立ちが向いてるのかも?
    残念だけど最初に「仕事できない人」って悪印象を持たれてしまうと今後挽回するのは相当難しい
    うまく馴染めないままで良い仕事も回ってこなくなる確率が高いので病んだりする前に再転職考えてもいいと思う

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/23(月) 16:59:47 

    >>6
    TOEIC800って履歴書に書いたら
    できる人認定され、半年くらいでガーーっとつめこまれ、海外出張行かされ、結果先方からクレームきて使えないじゃんと他部署にうつされた😂

    英語ペラペラでもないしほんと期待ハズレで申し訳ない。

    その後トリリンガルの国立院卒の子が入ってきて、めちゃくちゃ活躍してる。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/23(月) 17:39:25 

    出入りの激しい会社ってそんなもんだと思う
    大事にされている感覚なんてほとんどの人がないだろうしへばりついて働くか、転職か、選ぶしかないのよ

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/23(月) 17:41:12 

    24の時に入った会社も研修なんてなくていきなり営業いかされたわ
    おまけに受付兼営業でどう考えてもおかしかった
    人もいなかったし
    がんばったけど1年以内にやめちゃったよ

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/23(月) 17:42:08 

    社員って全員ただの雇われだけどね。偉そうにしてる先輩もただの雇われ。そう思わないと鬱になるよ

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/23(月) 18:27:42 

    >>6
    でも見る目が無かった採用担当も悪いわ
    あと>>1がどれだけ出来ない人なのかわからないけど、上司や先輩が単に毎日叱責するだけで出来ないことが出来る様になると思ってるんだとしたら上に立つ人としての力不足もあると思う

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/23(月) 19:27:07 

    29才ならまだ何とかなるでしょ。転職も。
    無理しないように。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/23(月) 19:35:29 

    >>101
    プラスを10000コ押したい
    >>114
    「前に言いましたけど」が口癖です。そのセリフは手順書を用意した人しか言う資格がありません。時間がないので本当に効率が悪い。

    +4

    -3

  • 313. 匿名 2023/01/23(月) 19:54:32 

    >>290
    >>291
    どう見てもお局側の性格丸出しのレスで笑う
    もしくは正職員で働いた事ないパートのおばさんがこんな感じ 仕事出来ない上に文句だけ人一倍

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/23(月) 20:03:17 

    >>305
    うちの40の中途、面接では前職でバリバリやってました!って過大アピ&おじ受けで採用
    現場の管理職の反対押し切って。

    結果、蓋を開けたら報連相すらまともに出来ないレベルだったわ。騙された採用担当がアホもあるけど、ミスマッチっていうか詐欺だよ。
    少なくとも働いてみて、会社の要求と能力が釣りあわないなら余所探すのがいいのは同意。
    双方の時間も労力ももったいないし。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/23(月) 20:18:50 

    >>96
    いいなあ。人がいっぱいいる会社なんだね。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/23(月) 23:21:10 

    >>57
    うちも。何ヵ月もたってるけど、毎日それ初めて知りましたって事だらけ。職場の人もウンザリだろうけどこっちも気遣ってゲッソリ。
    在庫チェックの当番表に名前書いてる日にやってたんだけど、書いてない日があったから聞いたら
    、名前書いてない日はパート同士で決める事になってるでしょ?って怒られたけど
    聞いてないわ
    そんなんばっかだよ

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/23(月) 23:40:30 

    派遣先の話しだけど、初日に
    郵便物をチェックして数を入力して…って教えてもらってやってたんだけど
    まずパスワード入力してファイル開いてが初めてじゃん 間違えるの嫌だから丁寧に見てたら
    今日は100ないけどさ、多い時は200以上あるんだよ君には無理なんじゃないかな…て言われたから
    その日に辞めたんだけどさ
    スピードアップ出来たかどうかもわかんないけど
    会社の圧ってキツイよね

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/24(火) 00:29:12 

    >>256
    仕事に対する意識の差だよ。コミュ力だけで営業回してる人もいるから、適材適所なら文句は言えない

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/24(火) 00:32:55 

    >>219
    知識はあれば時短になるから、文句は言えない。エクセル出来ると仕事出来る、とは限らないとは思う

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/24(火) 00:38:21 

    >>183
    普通は、退職までに会社も手間かけて書類も後任も手配するから、辞めた人がのこのこ帰ってきたら、よっぽど優秀な人でない限り受け入れないけどね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード