ガールズちゃんねる

社員登用制度で社員になった人、続いてますか?

74コメント2021/04/08(木) 23:14

  • 1. 匿名 2021/04/05(月) 23:15:25 

    主の会社は店頭販売もあり、ネットの販売もあるメーカーです。毎年新入社員と同じ位、現場から社員登用もしています。
    ですが、あんまり続いてない気がします。社員になると、報告業務やメンバーマネジメントや、異動もあり得ます。
    ですが、大体そのどれかで躓いています。人材育成の下手さ、社員登用の基準の甘さが原因だと思いますが、皆さんの会社ではどうですか?

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2021/04/05(月) 23:16:41 

    社員登用制度で社員になった人、続いてますか?

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/05(月) 23:17:06 

    社員になると面倒くせえもんな
    一生無責任に生きてえよ

    +290

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/05(月) 23:17:08 

    コロナのせいで経営が傾き、業務委託されてたとこから撤退が決まって、結局クビに

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/05(月) 23:17:16 

    >>1
    男性は99パーいる。

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/05(月) 23:17:33 

    待遇も良くなさそう

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/05(月) 23:18:19 

    コールセンターです。
    もともとメンタルに問題ある人を無理くり登用するので休職率も離職率も半端ないです。
    個人的には登用されてすぐ休職するやつ死ねとおもいます。

    +15

    -39

  • 8. 匿名 2021/04/05(月) 23:18:26 

    本人は社員になったことで満足してそれ以上努力しなくなる

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/05(月) 23:18:29 

    >>1
    少なくても私の身の回りにはそんな人いない。登用制度はまぼろしに近いと思ってる

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/05(月) 23:18:57 

    パートから社員になって同じ店舗で働くってやりづらくない?
    なんか恥ずかしいし、指示したりも急に偉そうと思われそうで

    +17

    -16

  • 11. 匿名 2021/04/05(月) 23:19:13 

    アルバイト1年半やって正社員にしてもらえました。
    事務です。

    23歳の時に正社員になったのですが、
    アルバイトで経験したおかげで新卒の給料よりも少し高めに給料を設定してもらえましたし、楽しく続けてます。

    でも確かに新卒で入るより最初のマニュアルがふわっとしてるので、正社員になってから知ったことも多かったですね。

    +126

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/05(月) 23:19:29 

    私は派遣から社員になってもう10年以上経ったかな
    部長よりも社歴長い。

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/05(月) 23:21:09 

    >>3
    その口調好き笑
    わかるわ〜

    +68

    -7

  • 14. 匿名 2021/04/05(月) 23:22:26 

    私はアルバイトから契約社員になった
    それだけでも業務内容重くなってしんどくて上司に辞めたいと伝えてしまった
    ここから更に正社員とか無理過ぎる

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/05(月) 23:23:46 

    >>1
    てか、会社側に続けさせる気は毛頭ないでしょ。
    正社員にするする詐欺の某カメリア〜保育園もそうだし。
    餌にしていざ正社員になれば、長く社員にはしない
    ってやつよ。
    チョン経営ってそんなもんよ。
    だって嘘つきチョン🤥だもん

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2021/04/05(月) 23:24:44 

    店舗から社員になった人で、PC関係まっったく出来ないのには驚いた。
    難しいことを求めてるわけでなく、一本指打法の人に資料作りなんて無理ゲー。新入社員でそんな人一人もいないから、やっぱり大卒ってそれだけで価値あるのかなと思う。

    +8

    -17

  • 17. 匿名 2021/04/05(月) 23:25:12 

    >>7
    お前が死ねば周りが喜ぶよ?

    +5

    -18

  • 18. 匿名 2021/04/05(月) 23:26:27 

    >>7
    死ねはドン引き!でごじゃります

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/05(月) 23:28:38 

    >>1
    人を大事にしない企業は
    人から早々と企業が切られるよ。
    ほかに条件良ければそっちへ人は流れるんだし。
    人も企業を選ぶんだよ?

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/05(月) 23:31:43 

    派遣期間6ヶ月で正社員になって10年だよ!
    暇を持て余す職場の事務職だからトピ主とは境遇が違うかもしれないけど…

    +52

    -3

  • 21. 匿名 2021/04/05(月) 23:31:45 

    続いてるし続けたい
    8時間を週4で出てたバイトから社員になった
    個人事業所だからあんま変化ない
    ボーナスが出るのは誠に以てありがたい
    バイトから社員って名前が変わっただけだな~w

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/05(月) 23:32:51 

    社員登用アリの会社で派遣していますが、社員になると手取りが下がるのと(そのかわり福利厚生なんかは、今よりつきますが...)残業がとんでもなく増えるので、独身者でもなければなかなか積極的になる人はいませんね。
    支店の移動が多いのも気になるし。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/05(月) 23:33:12 

    前は学歴なんか役に立たないと思ってたけど、社員登用の人、大卒新入社員の両方を見てると、多少は役に立つと思うようになった。
    偉い人の愛人か?!と思うくらいとんでも無い人も混ざってる。

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2021/04/05(月) 23:34:09 

    >>1
    社員じゃないけど、
    パート契約期間延長。
    しかし延長した途端に上司がパワハラしてきた。
    こんなのもあるよ。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2021/04/05(月) 23:34:21 

    派遣で入ったところから2年目に入ったときにすぐ直接雇用のお誘いがあったけど覚悟がなかったから断ってて、でも何度もオファーくれてたから2年目終了する時に直接雇用になり、その後5年以上続いた。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/05(月) 23:35:54 

    ブラックやグレーな会社の正社員で社畜人生よりホワイト企業勤務の非正規がまし

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/05(月) 23:37:26 

    派遣から、たいして職責変わらないポジションで正社員になった。
    毎月の給料は出勤日数に関わらず固定分はもらえるし、ボーナスも夏冬1ヶ月分ずつもらえる。このまま目立たないようにしたいw

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/05(月) 23:39:42 

    新入社員って、やっぱり就活経験してるから、会社のこと調べてたりどんな仕事したいって目標があるもんね。
    うちは社員登用の試験は、推薦者の力量で受かりやすくなる笑
    せめて新入社員の基礎レベルの教育は受けさせてあげてほしい。本人がそのあとかわいそう。

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/05(月) 23:40:23 

    >>9
    うちも幻影だったのに、お局さんが大騒ぎした為出来レースで登用希望者を募った
    出来レースなのは周りも知っていたので、採用枠1人のところにお局さんだけ応募で社員登用
    その後はまた幻影になった
    次に誰かが騒いでも何事も起こらないだろう

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/05(月) 23:41:55 

    4月になったよ。派遣から契約からの正社員。
    大手だし年齢的にもう転職なんて考えられないし不安定な生活したくないからとてもありがたい。まだ始まったばかりだけど頑張るしかない。

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/05(月) 23:43:42 

    企業の契約社員8年から正社員になって10年続いてる
    主さんはサービス業っぽいのでまた違うのかもだけど
    うちの会社はみんな割と続いてる
    とある時期に一気に正社員にしてた

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/05(月) 23:46:38 

    社員になったら、それだけ責任が生まれるってわかってない人が多くてうんざりする。
    トラブルが起きたとき、勝手に手を離そうとする。いつまで派遣気分なんだか、、、

    +8

    -16

  • 33. 匿名 2021/04/05(月) 23:56:07 

    資料とか活字を読み慣れてないのか、「紙で渡されても入ってこないから、ちゃんと説明してよ!」と年上の新規登用者に凄まれました。
    当時私は2〜3年目の新入社員に毛が生えたくらいで言い返せなかったけど、基礎中の基礎レベルでそんな事言われてびっくりした。

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2021/04/05(月) 23:56:25 

    契約社員からの社員登用なんて夢物語に近い
    職種にもよるけど、たとえば大手アパレルなんか10年以上も働いてるエリアマネージャークラスが普通に契約社員だし。そんな簡単に正社員になれる人なら最初から正社員で入社出来てる。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/05(月) 23:56:35 

    看護師
    パートから社員なちゃった
    社員だから、責任者やらされたり、面倒ごとまわされたりして大変。
    パートに戻りたい

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/06(火) 00:00:14 

    >>26
    ブラック企業ではでは心臓縮まるくらい怒鳴られ続けてメンタル崩壊した
    毎日サービス残業あったし、有給申請も辞める時も気まずかった…
    非正規でも給料大して変わらないし
    仕事内容もスキル活かせて楽しいし、嫌になったら更新しなければいいだけだから気楽

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/06(火) 00:00:27 

    >>24
    横ですが、
    ちなみに契約社員て正式雇用形態はなく、正式には長期パートなんだよね。いわゆるパートって言われる人とは時短かフルタイムかの違い。

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2021/04/06(火) 00:03:08 

    IT系企業だと、逆に新入社員が少ないよ。即戦力になってほしいからね。
    人がよく入れ替わるし、テレワークだし、会ったことない人もいる。出勤してたときは、顔を合わせるから、ヤバそうな人は一ヶ月もせずにわかったけど、今は自信ないかも。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/06(火) 00:07:00 

    契約でめっちゃ頑張ってて仕事も早いから正社員に推薦したのに、正社員になったら全然ダメで辞めたいと言ってきて契約に戻った子がいる

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2021/04/06(火) 00:13:43 

    正社員登用ありのアルバイトで3年働いたのに
    本社で働かないと登用ないと後で初めて聞いてやめた
    他の支社の人も皆知らなくて飲み会の時そんな話になってその後アルバイトほぼ全員辞めてた
    でもまた正社員登用ありって書いて募集かけてた

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/06(火) 00:19:17 

    工場の期間工で2年働いて、一昨年
    正社員になりました。登用試験は国語、数学、一般教養?の試験と面談でした。大企業で年功序列の文化が残っている会社です。新入社員と同じスタートではなく年齢でほぼ給料が決まるので、初年度から年収700万円超えです。工場といっても機械を監視するオペレーター業務なので女性でも大丈夫です。事務系のサラリーマンより給料良いのでオススメです。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/06(火) 00:20:13 

    夫はバイト→契約社員からの叩き上げで、課長格まで上がったから続く人は続く。

    本人は40代の氷河期ド真ん中で丁度採用を控えた期間と重なって、
    ポジションの空きが多い世代だからたまたまそのニッチにはまっただけとか言ってるけど、本人も真面目に仕事してたから純粋に嬉しい。

    私は新卒採用だったけど、産休取ったりしてる間にすっかり階級抜かれたので、そこはもう少し頑張らないといけなかったなと思ってる。

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2021/04/06(火) 00:21:56 

    彼氏いる女子社員はそれで妊娠出産育休でフェードアウトしてるイメージ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/06(火) 00:35:15 

    正社員になるか打診されてるけど実際なれるかわからないし、なって後悔したくないから慎重になろうと思ってる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/06(火) 00:37:38 

    旧三商大卒業後、5年ほど引きこもり
    派遣で社会復帰してそのまま3年続きました。一旦辞めたけど、あわよくばと派遣先だった関連子会社の中途採用を受けて、◯◯で3年働かせてもらってましたって言ったら即採用されました。
    出世コースから外れた人や、バリバリやってたけど育休復帰後の人やら、リハビリ部署と言われてるところで仕事してます。寄せ集めの人間ばっかりで落ち着きます。当分もしくはずっと勤めるかもしれない。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/06(火) 00:43:30 

    正社員登用のある会社って、どこで探すんですか?

    建設会社だと、現場管理の人は正社員になりやすいけど、図面補助ではなれなさそうなんです
    なってる人はいるけど、仕事はイマイチでも一生懸命だったり、お喋りが凄くて人間関係がつくれる人
    私は、どうしても仕事出来る人出来ない人を分けて見てしまい嫌われてしまいます
    仕事出来ないのに、上から目線でみてしまいがち
    自分のレベルを上げるしかない

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/06(火) 00:44:40 

    バイトから正社員登用され、いま10年目で役職ついてます。
    コンサル系の仕事です。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/06(火) 00:56:30 

    社員登用って、契約社員。社員という名目の、体の良い定額使いホーダイでした。派遣より収入減ってどういう事?

    辞めました。

    「正社員」かどうか、ちゃんと確認した方が良いね。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/06(火) 01:00:11 

    >>26
    ブラックの正社員=体の良い飼い殺し

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2021/04/06(火) 01:03:10 

    >>7
    メンタルに問題ある人をわざわざ選んでるの?それなら悪いのは会社じゃない?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/06(火) 01:05:56 

    >>26
    たまにアラフォー独身で非正規の人いていいのかなと思ったことあるけど、このご時世非正規も正規も大して変わらんよ下手したら非正規の方がゆとりある生活送れるかも知れない

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/06(火) 01:07:42 

    正社員って本来の業務じゃない事もやらないといけないというか
    本来の業務の種類が増えすぎるんだよね
    他人から言われたことだけ淡々とこなして生きていけたらいいのに

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/06(火) 01:19:04 

    派遣だけど
    時給に退職金、ボーナス分が加味されてて時給2200円もらってる。ちなみに馬鹿ではないけど一般的な無能ならできる仕事です。残業多い月だと手取り35万円くらいになる。正社員だった頃より給料は多い。今の方が暮らしは豊かで冷静に考えるのが怖い、不思議な気持ちです。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/06(火) 01:22:30 

    某外資系大手食品会社に半年限定の派遣で入って、同じチームの人やフロアの人達(正社員)と仲良くなって
    「正社員考えてるなら力になるよ」っていろんな人から言ってもらえて、あれよあれよと正社員になった。
    派遣の担当者もびっくりするくらい異例のことだったらしい。
    いま5年目で新しい人も何人か見てるけど、派遣は派遣、社員は社員として入ってくるから私は本当に運が良かったんだなと思ってる。ずっと続けたい。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/06(火) 05:24:43 

    郵便局 契約から社員になった人だらけ
    てかそれしか居ないくらい
    制服ダサいし変な社員だらけだから絶対やだー

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/06(火) 06:52:59 

    >>55
    つい最近まで、元郵便局パートだったお婆ちゃんと仕事した事あるけど、事あるごとに、
    郵便局だったから
    と言ってるんだよね。いや、職業にほこり持つのはいいけど、今まで郵便局員がものすごい人だとは特に思っていないので違和感あった。
    まあ、お婆ちゃんからすれば郵便局にいたことだけが心の支えだったんだろうなと思ったから何も返事しなかったけどね。
    ちな、私は元別の官公庁パートだったよ。独身の時は大企業秘書だった。それでも普通だと思っている。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2021/04/06(火) 06:55:21 

    30過ぎて簿記取って経理のバイトしてて、大企業だったのでココで正社員になんかなれるワケがない、早く履歴書に書けるレベルのスキル身に付けて転職しようと社員の仕事を奪い取って仕事してたら、ヤル気があると見なされ2年で正社員登用された。ただ総合職採用になってしまったので、今は好だった経理から営業に異動されてちょっと微妙。大企業なので、福利厚生は最高だけど、経理で転職した方が良かったかも。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/06(火) 06:58:06 

    >>57
    因みに採用後5年は経理でその後営業5年、まだ続けてるけど昇進を打診されて辛くなって来た。子供も居るので、管理職はキツい…

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/06(火) 07:19:28 

    派遣で1年働いて今は無期雇用の契約社員2年目。派遣で入ったときに正社員になりたいか聞かれてなりたいと答えたら「実績重視だから正社員同様の仕事をしてほしい」と言われていろいろ任されてきた。
    人事部なので裏事情も見えてきて、契約社員は割と簡単になれるけど正社員は狭き門。実際に派遣から正社員になった人はとても仕事ができる人で、私にはそのレベルの仕事ができるとは思えない。
    無期雇用だしこのまま契約社員でもいいかなと思ったりもする…けど、正社員より低い待遇で同じ仕事をしているのは悔しいし、アラフォー独身なのでやっぱり正社員になりたい気持ちもある。環境が良いから辞めようとは思わないんだけどね。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/06(火) 07:29:16 

    ちょっと違うかもだけど
    紹介予定派遣で正社員になったよ。
    大手だから安心してたけど 社員教育無し
    (俺の若いときは自分で覚えた)みんな緩く、なんだこの会社?と思って退職するよ。
    もう社員になれない年齢だから、勿体ないけど別にいい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/06(火) 07:53:07 

    私は今派遣だけど、正社員になったら合わない、続かない、 辞めたくなるの分かってるからならない
    よほど良い会社ならなりないけど、今いる会社の社員にはなりたくない。
    無意味で不要なルール、決まりとかに縛られるのが人一倍嫌なので、、今でも多いのに社員になったら悪化する

    で、先日契約社員→正社員を求められ断ったら、社員にならないならもういらない。みたいに言われた

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/06(火) 08:33:10 

    >>60
    中途の正社員で社員教育ある所の方が少ないんじゃない?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/06(火) 09:29:22 

    今年の冬に正社員登用制度の対象になるらしく迷ってる

    正社員は残業代込み、ボーナス年3回(うち一回は寸志程度)退職金あり

    契約社員は残業代つく、ボーナス年2回、退職金無し

    今は残業するなって言われてるから残業代で大きく変わることは無いにしても正社員になると基本給も下がるらしい。それがネック。
    ちなみに仕事の内容は全く同じなので正社員だから責任増えるとかは無し。

    もう転職は考えてないから正社員になった方が良いのか悩む。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/06(火) 11:49:16 

    >>1
    社員登用採用がある会社で、社歴は10年の正社員歴6年です。
    門戸が広いサービス業ということもありますが、正社員登用後の業務内容や扱いに合うか合わないか?人次第かと。
    新卒者なら、入社時にしっかりと教育してくれたりフォローアップ制度があり苦楽を共有切磋琢磨出来る同期がいます。しかし、中途入社で正社員登用され働き続けるためには新卒社員より初期教育が少なかったりするので、自発性や耐性とか精神面が大切な気がします。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/06(火) 11:52:46 

    派遣から正社員になったけど、所詮形だけの限定正社員だから、待遇は悪いし年収も正規の1/3以下

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/06(火) 15:08:21 

    >>62
    そうなんだね。
    恥ずかしながら転職を何回かしてるので、派遣で入ったところでも、契約社員でも自社商品扱ったセールスするとこは全て教育あったんだ。だから正社員なのにないんかい!と思ったの。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/06(火) 18:01:58 

    >>16
    うちの会社、地方の国立大卒や有名私学卒もいるけど、パソコンなんて大学関係ないよ。
    文字打つぐらいしか出来ない人もいれば、Excel上級者もいる。プログラミング出来たり。
    高卒大卒関係ない。
    勉強できるかできないかの差は多少あるけど。

    あなたの会社が無能を社員にしたってだけよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/06(火) 18:05:09 

    私は派遣から正社員になりました。
    元々、社員が出来ない作業をまとめて引き受けていたので、社員になったところで何も変化が無かったです。
    年収が上がってボーナスも貰えるようになって、良い事しかないです。
    マネジメントも、派遣の時からリーダーだったので少し大変になったぐらいです。
    今年で6年目ですが、定年まで勤めるつもりです。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/06(火) 18:06:47 

    >>66
    正社員中途はむしろ研修がなくても自分で生き残っていける位すでに色々知ってて、人への聞き方を知ってて…というのが前提になってると思ってた。私は正社員で4社転職したけどコンプライアンス講習(オンラインで5時間位)以外はちゃんとした研修はなかったなぁ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/06(火) 20:06:11 

    >>67
    うん、だから店舗からって書いたじゃん。
    接客とかそういう面だけを評価して社員にすると、バックオフィスの業務がままならないってこと。
    少なくとも就活経験してたら、文字くらい打てるでしょ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/06(火) 20:44:33 

    派遣→社員とパート→社員の両方ある。
    前者は婚約者の海外転勤で泣く泣く辞めた。
    大手子会社で福利厚生良くて残念だった。

    今は中小だけど福利厚生良いし休みやすい。欠点は給料安い。
    まぁ、家から近いし転職も面倒だから定年まで勤めるつもり。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/07(水) 08:01:38 

    >>54
    やっぱり周りの応援がないと駄目ですよね
    周りと仲良くなれない自分が辛いです
    一緒に仕事する人を、ちゃんと出来るを望んでしまい上手くいきません
    びっくりするくらい仕事も常識も出来無い人が多くて

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2021/04/07(水) 14:55:38 

    >>69
    社員教育って言うか商品教育っていうのかな?
    化粧品ならラインナップとか効果とかのお勉強のことで、私はそれをされないで、さぁ!営業いってください!だったので苦労しました。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/08(木) 23:14:17 

    こんばんは。誰か質問に答えて頂けると助かります。

    正社員登用で、アルバイト(契約社員)から正社員になられた方。
    面接はどういった事を聞かれて、何て回答したか教えて頂けませんか?💦
    近々面接がありますm(_ _)m

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード