ガールズちゃんねる

「家賃保証会社」の利用80%に急増、悪質な取り立て・追い出しでトラブルも

183コメント2023/02/12(日) 23:38

  • 1. 匿名 2023/01/22(日) 16:00:41 

    「家賃保証会社」の利用80%に急増、悪質な取り立て・追い出しでトラブルも : 読売新聞オンライン
    「家賃保証会社」の利用80%に急増、悪質な取り立て・追い出しでトラブルも : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     滞納家賃を立て替える家賃保証会社による行き過ぎた取り立てや部屋からの追い出し行為を防ぐルール整備が課題となっている。保証会社の利用が急増する中、トラブルは後を絶たず…


    保証会社は、住居の円滑な確保に欠かせない存在となる一方、家賃の滞納が続けば損が膨らむため、悪質な取り立てや追い出し行為が社会問題化。全国の消費生活センターに寄せられた相談は17年以降、毎年500件前後で推移しており、「深夜に訪問されるなど回収が強引で 執拗 」「『借金してでも返せ』と言われた」といった相談がある。


     92社が加盟する業界団体「家賃債務保証事業者協議会」も自主ルールを定め、滞納回収時に正当な理由なく物件に立ち入ったり、借り主の持ち物を処分したりすることを禁じ、違反した場合は内部で審査し、処分する。3か月以上の滞納があれば、借り主に知らせ、明け渡しを求めて提訴するなどの司法手続きを進めるのが一般的だとする。

    +28

    -6

  • 2. 匿名 2023/01/22(日) 16:01:29 

    しっかり払えばトラブルにはならない

    +390

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:08 

    取り立ててきたら部屋の中でバラせばいいのでは?

    +3

    -15

  • 4. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:25 

    橋の下ならタダ

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:27 

    いや、滞納する方が悪いのでは。

    +359

    -9

  • 6. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:38 

    振り込みが2~3日遅れたとかならともかく、払ってなかったら夜中に押しかけられても仕方ないんじゃ・・・

    +277

    -11

  • 7. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:40 

    身の丈に合った家賃の部屋を借りれば良いだけ
    滞納するのがおかしい

    +226

    -6

  • 8. 匿名 2023/01/22(日) 16:02:54 

    確かにちょっと怖い感じのお兄さんが電話に出るけど、ちゃんと払えば問題ないよ
    電話マナーもちゃんとしてる

    町の不動産屋のほうがやくざみたいな態度取られて不快になったことあるわ


    +104

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/22(日) 16:03:00 

    大家としては保証会社がどんだけ悪さをしても関係ないので笑笑

    +117

    -17

  • 10. 匿名 2023/01/22(日) 16:03:03 

    悪質な取り立てはよくないけどさ
    悪質な踏み倒しや家賃滞納は本当に犯罪だからさ
    もう退去させたほうがいいよ

    +213

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/22(日) 16:03:05 

    滞納者も、たいがい悪質。

    +166

    -6

  • 12. 匿名 2023/01/22(日) 16:03:06 

    保証人になってくれる人がいないから
    保証会社使ってるんだけど、人ごとじゃないわ
    家賃滞納したことないけどやっぱり保証人なってくれる家族がいてくれないと心細い…

    +93

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/22(日) 16:03:06 

    そんなうまい話があるかあ!

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/22(日) 16:04:07 

    法治国家の民度が高い国民様が何もしなければ何も起きていない
    被害者はお前らカルト犯罪者日本人共を必ず皇族諸共一匹残らず皆殺しにする

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/22(日) 16:05:05 

    >>12
    今は保証会社の方から保証人(3親等)求められるよ。

    保証会社の意味なしだけどね。

    +106

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/22(日) 16:05:05 

    >>2
    ヤクザみたいな取り立てする会社に
    個人情報が行ってるのが怖い

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2023/01/22(日) 16:05:25 

    人口減で家主達が上意識は無くなっていい事借りてやってるんだよ

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/22(日) 16:05:30 

    ま、立て替えてもらっといて文句言える筋合い無いわな

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/22(日) 16:05:33 

    >>1
    保証料って安くしてもらえないのかなw
    今のアパートに入居した時、転職直後で勤続年数が無かったから通常より少し高い保証料で契約した。
    今はもう勤続年数5年で、家賃滞納も一回も無いし、保証料下げて欲しい。

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/22(日) 16:05:50 

    弱者のフリした踏み倒し屋。そもそも悪質なのは滞納者だろ。

    +72

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/22(日) 16:06:04 

    >>1
    滞納して払わない奴が文句言ってるって事?
    いや払えよ

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/22(日) 16:06:13 

    盗人猛々しい

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/22(日) 16:06:20 

    前に〇〇様の家賃の件で〜みたいメールが来たことあるんだけど無視しちゃった
    知らない名前だったし詐欺かなと思って……

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/22(日) 16:06:26 

    退去させるならさせるで、次の受け皿が必要よね
    何から何までお世話をしろとは言わないけど、誰もが明は我が身、無一文になるかもしれないし
    受け皿についてのアドバイスがあると助かるなぁ

    +8

    -21

  • 25. 匿名 2023/01/22(日) 16:06:56 

    >>16
    払わないから悪い

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/22(日) 16:07:07 

    借りてるなら家賃払うの当たり前じゃん。
    失業したなら失業保険貰えるし、病気で働けないなら一時的に市役所から緊急時融資受けられるし。
    そもそも家賃の数ヶ月分くらい貯金しておくのが常識だろう。

    +65

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/22(日) 16:07:31 

    >>1
    ちゃんと毎月支払えば問題ないんだよね?

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/22(日) 16:07:33 

    連帯保証人+補償会社も入らされて、補償会社への料金払わされてる。おかしいよね?もし仮に何かあったら連帯保証人が払うんだよね?

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2023/01/22(日) 16:07:44 

    家賃保証会社じゃないとダメって物件増えた
    医師、弁護士、大企業の役員の親を保証人にしますと言っても保証会社つけてと言われる

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/22(日) 16:07:53 

    両親も兄弟も居ないから保証会社を使う事になったんだけど、保証会社に保証人が必要っていわれてどうしろと…ってなった。結局2社審査落ちて値段高めの保証会社で契約してる。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/22(日) 16:08:30 

    >>9
    うちも大家側だけどさ契約してる保証会社潰れないか心配にならない?

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/22(日) 16:09:23 

    >>1
    悪質な取り立てや追い出し行為が社会問題化


    ちゃんと毎月支払えばいいだけ。家賃滞納する輩は、強くでないと居座るからね。
    大家にしてみたら死活問題

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/22(日) 16:09:29 

    >>14
    みたいな日本人のふりした在日が滞納して
    すぐに法律変えたがるからね
    公明党に泣きつくしね

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2023/01/22(日) 16:09:31 

    住居って法律?では入居者がいくら滞納しても追い出せないらしいよ。鍵の交換もダメとか
    だからトラブル野郎を退去させるのもできないらしい

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/22(日) 16:09:34 

    >>15
    私は借りるとき叔父になってもらった
    母親が無職だから

    保証会社の意味ないよね
    結局保証人立てないといけないじゃんって思う
    仕方のないことなんですかね

    +73

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/22(日) 16:10:09 

    >>24
    家賃滞納して追い出される人の面倒まで福祉で見なきゃいけないの!?
    自分で生きてよ…

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2023/01/22(日) 16:10:11 

    >>30
    一人っ子の人どうしようもないよね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/22(日) 16:10:33 

    追い出し行為が社会問題化って、大家にしてみたら、慈善行為じゃないんだから、家賃払わない人は出ていってもらうのは当たり前なんじゃない?

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/22(日) 16:11:45 

    >>15
    そうなの?!
    私、保証人がいないから引っ越しの都度保証会社使ってて便利な世の中になったな~って思ってたけど。1番最近の引っ越しが3年前だから、その間にいろいろ変わってきてるのかな。憂鬱。

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/22(日) 16:11:54 

    先日部屋借りたら最初から連帯保証人はつけられなくて保証金払っての契約だったけど今普通なのかな?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/22(日) 16:12:13 

    >>19
    同じく
    今後、値上げされそうな気がして怖い

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/22(日) 16:12:49 

    >>7
    失業するとか、いろいろ事情はあるんじゃないの?

    +4

    -7

  • 43. 匿名 2023/01/22(日) 16:13:08 

    不動産管理会社いるけど本当に滞納者って一定数いるんだよね
    たまたまタイミング悪くて引き落とし出来なかったとかじゃなくて、毎回遅れる常習犯
    2カ月滞納したら即追い出すのは問題だとかいう判決出てるけど、2カ月も督促を放置する方が悪いとしか思わない

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/22(日) 16:13:52 

    >>15
    今まで何度も引っ越したけど
    保証会社だけで保証人求められた事ない
    緊急連絡先は必要なんで
    親戚の携帯番号書いてるだけ
    保証会社によって違うんだね

    +40

    -3

  • 45. 匿名 2023/01/22(日) 16:14:03 

    >>35
    ん?私はマンション買うとき保証会社を利用したけど、それ以外に保証人を立てる必要なかったよ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/22(日) 16:14:38 

    >>30
    一部の払わない輩のせいで真面目に家賃払ってる方が高い保証会社利用する事になった。連帯保証人が居ない方は気の毒だよ。でも大家にしたら真面目に払う方かどうかは分からないし、高い保証会社利用する方にしか貸せないだろうね。

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2023/01/22(日) 16:14:50 

    保証会社って、毎月遅れずに家賃を支払ってる側からしたら何のメリットもないよね。家借りる時に家賃の半分ぐらい取られて毎年更新料払ってって、ほんと無駄金だと思う。解約とかも出来ないし

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/22(日) 16:14:56 

    >>42
    だから?という感じ。
    オーナーも慈善事業ではなく建物のローン、修繕費を多額に支払ってるんだから、滞納が続いたら出ていってもらうのは当たり前。
    個々の事情で仕方ないねって許してたらキリがないよ。

    +42

    -4

  • 49. 匿名 2023/01/22(日) 16:16:01 

    >>29

    そうそう、結構前からそうだよ。高額な家賃のところは保証会社とセットなんだよね。ごねても個人の金持ちは×で「法人」そのものなら可になる場合があるって感じ。


    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/22(日) 16:17:40 

    これが原因で家賃保証の費用上げられるの困る
    必死に家賃払ってる側からすると

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/22(日) 16:18:43 

    >>24
    大家は福祉事業者じゃないよ

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/22(日) 16:20:14 

    >>2
    賃貸借りるとき保証会社は必須みたいな口振りで契約させられて、ちゃんと家賃払ってても2年に1回更新料とか言って謎に保証会社にも一万取られてたよ…
    ちゃんと払ってても取られるんかーいってなった

    +15

    -11

  • 53. 匿名 2023/01/22(日) 16:20:14 

    家賃保証会社のシステムってもしかして一般からの保証金で払えない人の家賃賄ってたりするのかな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/22(日) 16:20:35 

    身の丈に合った生活をしないからだよ
    家賃払える余裕がないなら実家に住んどけ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/22(日) 16:20:56 

    >>24
    空き家いっぱいあるのにね

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/22(日) 16:21:33 

    >>52
    保証会社の契約書にも記載してあるし、契約時にも説明あったはず
    理解せずにクレーム言ってくる人いるけど、契約の時にだいたい聞き流して契約書も見ないで署名するんだよね

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2023/01/22(日) 16:21:45 

    >>6
    だよね
    そもそもいきなり夜中に行くわけじゃないしね。
    電話連絡つかない、日中訪問しても会えないなら夜中行くしかないだろうし

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/22(日) 16:21:45 

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/22(日) 16:22:14 

    >>47
    一定期間、問題がなく支払いが行われたら保証料は返却してもらうくらいのやり方じゃないと納得がいかない。

    +29

    -4

  • 60. 匿名 2023/01/22(日) 16:23:05 

    【違法】ミライユ 大暴れ : (借主専用)賃貸トラブル相談室報道局
    【違法】ミライユ 大暴れ : (借主専用)賃貸トラブル相談室報道局lumine21.livedoor.blog

    ミライユという会社があります。この会社は、保証会社としてますが、実態は違法な債権回収業者です。昔はオリエントとでしたが、名称を変えました。やってることは、あのオーロラと同じです。取り立ての担当者は、「小林洋介」です。電話番号は、080-2243-8968ホスト...

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/22(日) 16:23:05 

    なんだかなぁ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/22(日) 16:23:13 

    >>12
    今は保証人いても保証会社利用必須の物件多いよ

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/22(日) 16:24:11 

    >>47
    本来は大家が払うべきお金だよね

    +9

    -11

  • 64. 匿名 2023/01/22(日) 16:26:57 

    最高裁判決 保証会社フォーシーズ  まさかの逆転敗訴 : (借主専用)賃貸トラブル相談室報道局
    最高裁判決 保証会社フォーシーズ  まさかの逆転敗訴 : (借主専用)賃貸トラブル相談室報道局lumine21.livedoor.blog

     この保証会社との裁判がようやく結審して終わりました。この裁判ですが、この保証会社の契約条項には、「借り主が家賃を一定期間滞納するなどした場合は物件を明け渡したとみなし家財道具を処分できる」との条項があるのです。しかし、恐ろしい保証会社ですね。家賃...

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/22(日) 16:27:35 

    大家さんからしたらありがたいでしょ
    賃借人の権利を盾に居座りする馬鹿もいるんだから
    滞納するのが悪い

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/22(日) 16:27:59 

    >>2
    それを言ったらおしまいだね、このトピが成り立たなくなる。

    このトピの論点は、支払えば問題ないという極論ではなく、家賃保証会社の取り立てのスタイルにあるのでは?

    どうにもならない事情で家賃を滞納してしまう、これは昔からあるあるの話です。

    あなたのようにすぐ極論を出して論破した気分になっている人って、同じく極論を用いて相手を黙らせる(不快にさせる)ひろゆきみたいな人に感化されているんでしょうね。

    ※家賃滞納を擁護しているという訳ではないので、悪しからず😁

    +9

    -14

  • 67. 匿名 2023/01/22(日) 16:28:53 

    督促状送っても無視とかいつ訪問しても留守なら深夜に行くしかないじゃん
    借金してでも返せってのも別にその通りだと思うし滞納者のほうが悪質に思う

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/22(日) 16:31:18 

    >>6
    いや、今は借金取りでさえルールのもとに取り立ててるのに
    こんな無法地帯許されるものじゃないよ

    +14

    -7

  • 69. 匿名 2023/01/22(日) 16:33:04 

    >>24
    払えない人の受け皿って…

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/22(日) 16:33:46 

    >>34
    日本だと借りた側が強いんだよね。だからさっきトピたったけど定期借家にする大家さんもいる。これなら家賃滞納したり問題起こす人と自動で契約更新する必要ないからね。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/22(日) 16:34:10 

    >>5
    ちゃんと払わない人がいるから、真面目に払ってる人が更新料にプラスして保証会社代払わされる様になったんだよね

    +34

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/22(日) 16:35:09 

    >>47
    保証人制度自体がもうね…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/22(日) 16:35:26 

    >>42
    オーナーだって、税金滞納したら差し押さえされるんだから嫌なら自分で家買うしかないよね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/22(日) 16:35:56 

    >>1
    なんで契約破って払うべきもの払わない加害者側が、被害者みたいな顔してるんだろう
    家賃の踏み倒しがOKなら無銭飲食も衣服の窃盗もOKじゃなきゃおかしいでしょ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/22(日) 16:38:28 

    払わない人が悪い

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/22(日) 16:39:47 

    借金取りがわりと規制されたから、やばい人達の新たな集金場所になってるのかな
    不動産業界は闇深いイメージ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/22(日) 16:39:50 

    >>52
    賃貸借りるとき保証会社は必須みたいな口振りで契約させられて
    ↑その物件は必須なんでしょ
    借りる側がどんな部屋に住みたいか選ぶ権利があるのと同じく、貸す側にもどんな属性・保証のある人に貸したいか選ぶ権利がある
    イヤなら他の部屋を契約すれば良い

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/22(日) 16:40:02 

    滞納する輩がいるから、賃貸に入居してる人達のイメージが悪くなる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/22(日) 16:40:36 

    >>70
    定期借家ってそういう意図もあったんですね。私が借りようとして調べた時は「事故があった場合、借り主に言う義務があり家賃が下がるので、一度誰かが住めば事故物件をリセットできるため定期借家に」ってのは知ってました。事故物件じゃないならヤバい住民が住んでたのかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/22(日) 16:42:18 

    >>10
    去年、部屋を貸しているオーナーが刺し殺された事件あった。
    230万以上家賃を滞納されていたから、強制退去させるために弁護士通して手続きしていたらしいけど、逆恨みされて殺されていたよ。
    退去させるのも簡単じゃないし、逆恨みされたり嫌がらせされて身の危険もあるし、第三者を雇って無理やり回収した方がメリットある場合も多いんだと思う。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/22(日) 16:44:28 

    >>63
    しかも借主側が払うのが当たり前っていうのが通ってるのも家主側の力が強いんだなーと思う。
    払われなかった家賃を補償してもらえるメリットは家主側なのに。
    さらに年間保証委託料は途中で退去しても返金はされないらしい。

    +4

    -9

  • 82. 匿名 2023/01/22(日) 16:46:08 

    >>52
    保証会社ってある意味保険みたいなものだからお金かかって当たり前なんじゃ

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/22(日) 16:46:34 

    >>59
    まあ都道府県民共済みたく
    割戻し金みたいなシステムはあっても良いかもね
    儲けが減るから絶対やらないだろうけど

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/22(日) 16:50:11 

    >>2
    こんなコメと似たようなコメにプラスつくって…笑

    +0

    -7

  • 85. 匿名 2023/01/22(日) 16:53:12 

    >>2
    住宅確保金を税金から貰っておいて綺麗な7万の賃貸に住んでる奴がいる
    出てけと言いたい
    それで3万くらいの事故物件に住めと
    嫌なら働け
    いいとか住むなら税金に頼らないでほしい
    住宅確保給付金は外国人も申請可能

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/22(日) 16:54:12 

    >>84
    出て行け
    3万くらいの事故物件に住め
    働け税金に頼るな
    他人の不動産お借りして世話になって滞納すんなクズ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/22(日) 16:55:24 

    >>75
    これにつきる
    おかげで保証金と敷金なくしてるオーナー多いよね

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/01/22(日) 16:56:40 

    取り立ての人も怖いかもしれないけど、悪質な滞納する人も893みたいな人多いよ
    請求連絡したら「お前人様を〇す気か?」「会社に火をつけてやる」「家族調べあげて皆〇しするから覚悟しとけ」とか言われるw
    本当に乗り込んでくる人もいるらしい
    時間あるならバイトして家賃払えばいいのに

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/22(日) 16:57:08 

    >>47
    それで貸す側は敷金や保証金貰わなくて良くなってるんだよ
    礼金だけ
    その礼金もでてったあとの修繕費とかに回してんだわ

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/01/22(日) 16:58:57 

    >>81
    借主がどれだけ今の法律で保護されてるか知らない?
    昔と違って滞納しても問題起こしても簡単には追い出せない。追い出すための裁判にも、色々な準備や費用が必要。
    だからこそ大家は貸すことに慎重になるし、保証会社を加入させるんだよ。

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/22(日) 16:59:50 

    >>63
    自分で稼ぐべきお金じゃない?
    住むとこ貸してもらってるわけだから
    寄生虫みたいな生き方したいならもっと別の道があるよ

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2023/01/22(日) 17:03:20 

    >>29
    保証会社ではなく、自然保証人だともし万が一滞納があったら、その物件の管理会社自体が督促行為をしないといけないから面倒くさいんだと思う。

    家賃以外でも、毎日入居者からのクレーム処理に追われたりするから。

    家賃関係は、全く滞納しないような人や、しっかりとした保証人をつけてくれたとしても、業務として保証会社に丸投げしたいんだと思う。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/22(日) 17:06:07 

    家賃保証会社が仕事を紹介してあげればいいじゃん
    追い出すなんてしないでwww

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/01/22(日) 17:06:20 

    >>29
    いざ滞納してるからって保証人に督促すると、自分は知らない、正当な手続きをしろ、まずは本人に督促しろ(してけどもっとしろと)と支払い渋る保証人多いんだよ
    大きい法人ならまだしも、身分や地位が高いだけの個人なんて全くアテにならない

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/22(日) 17:06:24 

    >>90
    そういう借主が多いからっていうのはもちろん理解できるけど、滞納もなく問題も起こしたこともない借主にとっては不満に思う気持ちもわかるでしょ。
    迷惑を起こした人たちのせいで今まで必要がなかった費用が新たに発生しているんだから。

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2023/01/22(日) 17:07:44 

    >>68
    でも優しく取り立ててる間は払わないんでしょ?w

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2023/01/22(日) 17:07:54 

    >>93
    ハローワーク行けって話
    なんで家賃とか賃貸の話って、貸す側の善意に訴えるんだろう
    ただの契約関係なのに

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/22(日) 17:10:02 

    >>1
    以前使ってた保証会社が連絡が取れないからと一方的に保証契約を切られていて、賃貸契約更新時に発覚。
    でも、電話を掛けても誰も出なかったからなのか、来訪したけど留守だったのか、さっぱり事情が呑み込めない事件があったわ。
    結局、不動産屋さんの紹介で別の保証会社と契約したけど。
    本当にアレは何だったのか。一方的に保証契約って切れるんだと勉強になった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/22(日) 17:11:30 

    >>95
    掛け捨て保険みたいものだからね
    使う人は使うけど、使わない人は使わない
    使わなかった人に保証料返還してたら保証会社として儲けられないから、保証業界もここまで成長しないし、そして保証内容が手厚くもなってないと思う
    そうなると結果として大家のリスクが高くなって貸し渋る方向に行くだけ

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/22(日) 17:14:32 

    >>29
    保証人の住所や連絡先が変わって連絡取れないことご多々あるからだよ。
    良い物件ほど大家はこういうの嫌がる。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/22(日) 17:16:25 

    >>24
    ???
    現状払えない人の受け皿って?
    あとは悪質な貧困ビジネスくらいしか思い付かないけど…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/22(日) 17:17:14 

    >>29
    不動産屋はマンションのオーナーが客。だからオーナーが得する契約になる。
    借主はただのカモ。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2023/01/22(日) 17:17:19 

    >>1
    80%ってこれ加入義務化が進んでいるってこと?
    然るべき連帯保証人がいて本来不要な人でも加入して幾ばくかの保証料払わないといけないの?損するじゃん

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/22(日) 17:22:57 

    収入がなく払える見込みがないのに賃貸物件に住み続けてるのは、盗人と同じでは。追い出されたり持ち物処分されても仕方ないとおもう。それで被害者面する人間がいるなら、盗人猛々しいとはこのこと。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/22(日) 17:24:14 

    >>5
    シンプルにそれ
    借りてるのにお金払わないとか盗人じゃないの?

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/22(日) 17:24:24 

    >>71
    保証人が保証会社に変わっただけだよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/22(日) 17:25:21 

    >>52
    保険とかの仕組みご存知?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/22(日) 17:28:12 

    >>6
    貸金業法で深夜・早朝の取立ては禁止されてる

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/22(日) 17:35:51 

    >>103
    家主は加入強制して取りっぱぐれや手間が減らせたならその分家賃値下げして還元するべきだよね
    でもそんな良心的な家主は少なそう

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2023/01/22(日) 17:36:30 

    2日遅れた時にドアに張り紙されてたことある

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/22(日) 17:38:01 

    最近貸す側の立場弱いよね。
    滞納する方が悪いのに守られ過ぎ。
    払えなかったら出ていかないと、賃貸自体の治安も下がりそう。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/22(日) 17:45:57 

    >>6
    平日の昼間に行ったって働いてたらいないか出ないか。無駄足になるだけだよね。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2023/01/22(日) 17:49:56 

    私も保証会社と契約したけど
    保証人も立たさせられた。
    何でだったんだろう

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/22(日) 17:50:56 

    >>42
    身の丈に合った物件に引っ越せばいいだけじゃん

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/22(日) 17:50:56 

    保証会社契約するのに保証人立てるって意味わからん

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/22(日) 18:00:29 

    >>28
    うちも。保証会社必須で入らされたし…。
    保証人いるのに意味わかんない。
    しかも毎月保証会社に保証料取られてるしさ。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/22(日) 18:10:46 

    >>16
    それな。大学の学生証コピーとかあるしあんなヤクザ不動産関係に個人情報流すの怖い

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/22(日) 18:15:23 

    >>15
    >>44
    私も44と同じで、いらなかったよ。お金だけ。
    15の場合はお金が安いとか、名ばかり?

    3親等がいない人とか連絡つかない人は>>44や私のとこみたいな保証会社を探すしかないかもね。
    独身で、兄弟は結婚してるけど亡くなってて、甥や姪と音信不通ならもう誰もいないよね。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/22(日) 18:24:47 

    >>19

    私も。2年毎の更新料、火災保険、毎年の保証会社更新で家賃1万円上乗せくらい払ってる。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2023/01/22(日) 18:30:43 

    >>30
    両親も就労中じゃないとダメとかあるよね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/22(日) 18:32:46 

    >>2
    保証人を更新する書類に、保証会社もあるから相談してくださいと書いてあった。
    まだまだ父が保証人になってくれてるけど、亡くなったら保証会社に頼むことになるのかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/22(日) 18:33:12 

    >>19
    安くして欲しいけどバックれる人、開き直って逃げる人、沢山居て事故物件になった時の負担あるから高くなるんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/22(日) 19:06:11 

    老後色々面倒くさそうだから買うことにした
    賃貸は住まわせてもらってる家だから色々と我慢しなきゃいけない
    大家のジジイが暇つぶしに電話してくるようになって購入を決意した
    大家も高齢化してるから、トラブル増えそうだよね
    前にオーナーは60代だけどそもそも物件建てた前オーナーが80歳のおじいちゃんで、愛着あるのかしらんが毎朝マンションの玄関を掃除に来て話しかけてくるわプライベートなこと聞いてくるわ郵便ポスト開けるわ勝手に荷物預かるわで最悪だった
    もう懲り懲り

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/22(日) 19:40:04 

    >>35
    叔父さんに家族がいたら、その叔父さんの家族がかわいそう。
    保証人とか迷惑すぎる。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/22(日) 20:06:27 

    現状の賃貸借契約はタチの悪い人に有利な決まり事が多すぎるわ。誰がこんな決まり事作ってるのかね。日本人?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/22(日) 20:22:53 

    「深夜に訪問されるなど回収が強引で 執拗 」はまだわかるけど「『借金してでも返せ』と言われた」は当たり前。

    例えば万引きして見つかったらそれを返したら終わりで済む話でないのと同じ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/22(日) 20:23:44 

    >>10
    不動産屋の方も家賃収入で生活してるのだから払わずにどうのこうのは
    相手の給料が減ってるって自覚すべき

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/22(日) 20:26:31 

    >>24
    連絡して払える見込みがあれば多少は待ってくれそうな気がする
    滞納してるのに連絡もせず放置して挙句に文句を言ってる連中の話だと思う。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/22(日) 21:07:18 

    >>35
    よっぽど信用されてないってことだよ。
    普通はつけないもん。
    連帯保証人つけたところで今は有限責任だから家賃2年分くらいしか請求できないけどね

    +2

    -8

  • 130. 匿名 2023/01/22(日) 21:08:06 

    >>45
    普通はそう

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/22(日) 21:09:48 

    賃借人の権利が強すぎるのが全ての原因
    いい加減法改正しろ

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2023/01/22(日) 21:15:38 

    >>53
    そうでしょう。あと保証会社の人たちの給料

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/22(日) 21:22:59 

    >>2
    退去時に難癖つけて本来払わないでいいお金取り立てたりはしないの?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/22(日) 21:59:43 

    先日引っ越したアパートがこれで、初回の引き落としが銀行口座の登録の行き違いでちゃんと出来てなかったのね。
    そしたらすごい電話くるわ、手数料に3千円かかるだの、エエッて感じだった。
    口座登録が間に合わなかったのってそっちのせいじゃないの?と聞いたけど、銀行の都合でうちは関与してないので、だって。腹たって仕方なかったわ。
    賃貸もどういう形態でやってるか、確認してからじゃないとヤクザみたいで怖いね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/22(日) 22:03:58 

    >>62
    これが意味わからん!
    貸主のための保証会社を借主が負担するのも意味不明なのに
    なぜ保証人と保証会社を両方用意しないといけないんだ!
    少しスプレーまくだけの消毒費とか形を変えてボッタクろうとしてるようにしか見えん
    正直不動産みたいに不動産業界は嘘が多すぎる

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2023/01/22(日) 22:04:45 

    正式には
    「保証会社」
    で、副次的に家賃保証会社と呼ばれてるんじゃないの?
    身内に正社員で勤務している人が
    いると、その人を保証人として、申請して
    賃貸契約ができる。
    最近はそれでも、保証会社を保証人として
    一緒に契約しないといけないのかな?

    保証会社って、保証人の代理してくれると言うけど、見ず知らずの他人の保証人になんか
    どうしてなるんだろうか?
    ヤバいのがついてんのかな?と胡散臭く思ってた。
    保証会社って、家主や不動産会社に代わって、
    家賃管理をするのが目的みたいだね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/22(日) 22:05:51 

    >>134
    消費者センターに相談したほうがいいよ
    とりあえず払っちゃダメ、払うと取り返すの難しくなる
    法的根拠を出さない限りそちらの落ち度が原因と主張し続けるといいよ
    もしかするとわざとそうやって金取ろうとしてるのかもしれない
    少なくとも手数料3千円の内訳は説明できないとおかしい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/22(日) 22:10:47 

    >>35
    昔は保証会社なんてなかったよね。
    無駄な出費だし、何の保証?って思っちゃう。
    保証人普通につけるわけだし。
    保証会社必須とかNHKと同じもの感じる。
    余分なオプション勝手につけて儲けてる。
    家賃払えない時は払ってくれる会社なわけじゃないし。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/22(日) 22:15:08 

    >>1
    昔は保証人がいない人が保証会社にお金を払って契約した。

    今は家主が家賃の滞納リスクを回避するために保証会社に委託してる。

    部屋を借りる側は強制的に保証会社に加入するから保証人立てる必要はないんだけど(お金払うから)

    保証会社が損をしないように借り主に連帯保証人を求めてる。

    要するに保証会社意味ないんよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/22(日) 22:26:25 

    悪質なのは取立する方じゃなくて家賃を滞納する方が悪質!

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2023/01/22(日) 22:29:15 

    まぁ働いてるのは消費者金融とかブラック不動産からも堕ちたゴミばかりだから

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/22(日) 22:34:45 

    >>90
    それは大家が取るべきリスクだし、そういう借主を審査で見抜けなかった大家の責任でしょう
    自分の目利きができないのを人のせいにするのはおかしいし
    保証料もキックバックがない適正な価格なのかの透明性もないから叩かれてるんだと思う

    +4

    -11

  • 143. 匿名 2023/01/22(日) 22:40:01 

    >>142
    もしそうなったら大家なんて誰もやらないよ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/01/22(日) 23:15:49 

    >>15
    保証人プラス保証会社が増えました。
    以前は連帯保証人だったので、審査も大変だし、実印を押してもらう必要も、印鑑証明を提出してもはう必要もありました。また、連帯保証人が仕事を退職した後などは新たに連帯保証人をたてないと更新できないこともありました。

    それでも、1日でも振り込みが遅れたことが2ヶ月続けば保証人のところに連絡がいきました。
    賃貸で借りること、今の方が借主が守られています。でも、大家のなりてがなくなり、実質オーナーは外国の方がふえました。あと、家賃は高くなりました。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/22(日) 23:40:22 

    >>143
    いやいや家賃保証会社を使わない賃貸だって普通にあるけど
    単純に家賃保証会社を通したほうが仲介や管理会社が儲けるためにやってることを否定できないと説得力ないよ

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2023/01/22(日) 23:44:25 

    >>144
    今の方が借主が守られてるってどういうこと?
    無駄な消毒費とか退去時に原状回復費用ふっかけられたりするのに、貸主都合の保証会社まで負担させられるから余計悪化してる

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2023/01/22(日) 23:56:44 

    >>9
    保証会社が大家に支払わないケースもあるがな

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/22(日) 23:58:59 

    >>42
    所有者だって数千万とか借りて経営してるし家族もいる。
    貴女が逆の立場で子供に飯、食わせないといけなかったらどうするのよw

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/22(日) 23:59:53 

    >>135
    嫌なら保証会社なしの物件借りればいいじゃん
    乞食かよ

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2023/01/23(月) 00:10:12 

    3ヶ月家賃滞納すると強制執行で裁かれる。でも滞納者が裁判所に出廷する人は皆無。判決が出ても、ドアに貼られて、それでも居座る。そして夜逃げ。残されたゴミの家財と荒らされた部屋とヤニ臭い汚部屋。どんだけ迷惑な住人何か、国もそういう犯罪者を野放しにしないでください。いつまでも追跡して支払い命令をして撲滅してほしい

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/23(月) 00:14:56 

    >>149
    理由を答えられない時点でボッタクリと認めてるようなもんだと思うけど…。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/23(月) 00:17:38 

    >>10
    タチ悪い奴は退去しない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/23(月) 00:19:59 

    >>42
    え、大丈夫?
    大家からしたら失業したから仕方ないかー。とはならない。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/23(月) 01:07:30 

    >>42
    失業しからって泥棒をして良いとはならないでしょ?
    家賃を払わないってそういう事だよ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/23(月) 01:22:52 

    当たり前のことじゃない? 家賃滞納しなければ何の問題もない。住宅ローンだって引き落としできなかったら大変なことになるわけだし。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/23(月) 01:47:47 

    >>106
    横。連帯保証人なら賃借人には余計なお金かからなかったからね。
    でも貸す方にしたら保証人だと滞納した時に自分達で督促とかやらないといけないけど、保証会社なら丸投げで済むから今は保証会社入れる会社がほとんど。
    滞納する人がいるからこんなことになってしまった。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/23(月) 03:21:53 

    アルバイトと日雇い派遣で生活していて貯金もなく、コロナで三週間ほど寝込んでしまい恥ずかしながら「家賃の支払いが三日ほど遅れてしまう」と電話をしたら「は!?友達に借りてください!親に借りてください!それでまた連絡してください」と怒鳴られお金を借りられるような友達はおらず身内もいない為「借りられそうにないので三日だけ待ってください」と頼むも「職場に前払いをお願いしては?それもできないなら風俗でもなんでもあるでしょ!二十代の女性だよね?あるよね?なんでも。なんでもやって払ってくださいよ」と脅されて怖かった
    そもそも非正規のくせにある程度の貯金もない自分が一番いけないのだけどそれなりの規模の会社の会社員が家賃支払いの為に風俗勤務を強制してくるって問題じゃないのか?と思った
    悪名高き日本セー○ティー

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/23(月) 03:34:43 

    日本セー○ティー…
    風俗勤務しろって酷すぎない?
    だから家賃保証会社とそれを押し付ける不動産業界が叩かれるのか

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/23(月) 04:09:10 

    日本○ーフティーは保証会社でもやばいで有名だよ。
    学生の頃に住んでいたアパートの保証会社がそこだったけど他のものも同時に引き落ちたようで残高不足で引き落とし失敗したことに気付かず何日か(それでも一週間未満)経っていたようで朝8時過ぎ「日本セー○ティーです!お家賃の件ですけど払わないで逃げる気ならこっちも出るとこ出ますよ💢いるのわかってるからな!居留守してんなよこら!!ガル山!!出てこいや!!恥ずかしくないのか!周りに聞こえてるぞガル山!!」とドアをぶっ叩いてきた。
    やましいことはないから即ドア開けて「家賃引き落ちていませんでしたか、日本セー○ティーの方だとわかるものお見せいただけたら今すぐにでも現金でも振り込みでもお支払いします」と謝ると「こっちはねぇ💢○○(やや離れた県外)からわざわざ来てるんですわ💢頼みますよ本当に💢では!」と怒鳴りながら名刺を床に投げて力任せにドア閉めてきた。
    残高不足はこちらの責任だし確認をしなかった私に非があるけどあのヤ○ザのような取り立てには驚いたね。
    それ以降、滞納や遅れもないけど物件を借りる際に保証会社が日本セー○ティーと言われたらその物件は諦めてるほどクソだと思う。ただ、その分、審査はガバガバで無職でも通るとか。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/23(月) 05:06:29 

    >>95
    賃貸借りるなら仕方ないかなって思うけど。
    嫌なら一戸建て買えばいいのに。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/01/23(月) 06:55:17 

    >>142
    クレーマーってだいたいこういうこと言うんだよね
    大家だって融資の返済、税金、工事代金さもろもろ支払って維持管理して、自分の所有物をレンタルしてるだけなのに
    借りる方は1から100まで文句ばっかり、何でも大家のせい
    そんなに文句あるなら自分で家買って住めばいいのに

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/01/23(月) 07:01:27 

    >>146
    どんなクレーマーでもどんな滞納者でも大家はすぐに出て行けと言えないし、勝手に追い出すと違法
    追い出すには裁判が必要だけど、それも費用と時間がかかるし、よほど悪質だと認められないと強制的には追い出せない
    大家の都合で契約解除するのが本当に難しい
    だからこそリスクヘッジとして保証会社を挟ませるし、
    そもそも原状回復工事だって全額入居者に請求してるわけじゃなく、20万のうち5万とか明らかな故意過失しか請求出来ないと法律で決まってる
    こういうこと言う人って大家が一方的に儲けて得してると勘違いしてるようだけど、建物の維持管理と入居者募集にどれだけコストかかるのか想像力なさすぎ

    借主手厚く保護されすぎて廃業する個人の大家もいるくらいなのに

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/01/23(月) 08:22:18 

    >>135
    保証といっても会社によって様々と思う。
    滞納した時に請求する手数料(これは大家も取られる)と
    退去費用は家賃1ヶ月分しか出してくれない。
    孤独死されても泣き寝入りは大家だよ。
    緊急連絡先として保証人は必要

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/01/23(月) 09:16:02 

    >>162
    借主の権利が認められてるのは昔からでしょ
    今のほうが守られてるって言ってるからどういうこと?って言ってる
    保証会社を挟むのはそれこそ大家の都合だしそれこそ審査ではじけばいい話
    原状回復も法律で決まってると言うけどそれでもボッタクリ被害者がいるから叩かれる
    維持管理と入居者募集にコストがかかるというなら具体的な数字で透明性高くすればいいのにそれもしない
    むしろ情報の非対称性を使ってボッタクられる借主が多いから政府にもっと頑張って欲しいぐらいだわ
    能力のない大家が廃業するのは当然だしその尻拭いを借主に押し付けるなって話

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2023/01/23(月) 09:28:27 

    保証人いるのに保証会社強制的につけさせられて家賃の1%払ってる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/23(月) 09:42:17 

    >>30
    私離婚するに当たり親にも誰にも頼れないから保証人無しで
    保証会社申し込みをしたら保証会社の保証人なしで審査通りましたよ。1週間前に。
    厳しさが会社によって違うんですかね?私は審査の緩い保証会社を調べてそこの取り扱い物件にしました。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/23(月) 09:50:36 

    >>163
    ダウト
    緊急連絡先が必要なら緊急連絡先が必要と書けばいいから保証人である必要はない
    緊急連絡先が必要という理由で保証会社に追加で保証人を立てるのは筋が通っていない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/23(月) 10:05:57 

    >>167
    ダウト草
    緊急連絡先だと孤独死されても逃げられちゃう。残された家財道具どうするのよ。
    保証会社だって赤字出してまで大家に保証しないよ。
    家賃滞納したら保証会社は保証人へ請求する。
    こう言うやりとりの手間賃だけを保証会社の保証料としてる

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2023/01/23(月) 10:09:44 

    >>166
    よこ
    保証料は高額だったでしょ?借り主の要件によっては家賃の数%では済まされないと思って

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/23(月) 10:36:42 

    >>168
    >緊急連絡先として保証人は必要
    やっぱりこれ嘘じゃん

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/23(月) 11:04:06 

    >>164
    大家のコストの具体的な数字と透明性って…
    借主は株主かなんかなの?
    入居者一人一人に大家の資産状況開示して納得させないといけないわけか
    そこまで信用出来ない、払いたくないたいうのなら
    「借りない」という選択肢もあるよ
    ぼったくりだと思うなら裁判起こせばいいし、まともな管理会社ならどうぞ裁判起こして下さいって感じだよ

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2023/01/23(月) 11:23:48 

    >>63
    その理論でいくと「63さんの保証人になってもらえませんか?」って63さんの親族に頭下げるのは大家であるべきってこと?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/23(月) 11:41:19 

    >>171
    大家のコストの話題だしてるから説明求められるだけじゃない?
    そもそも大家が裁判するのは大変!って主張するのに、借主がボッタクリ被害にあったら裁判すれば?ってのはダブスタに見える

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/23(月) 12:05:09 

    >>171
    借主の権利が認められてるのは昔からで、今のほうが守られてるって言ってるからどういうこと?
    肝心なここに答えてないから説得力がいまいち。
    都合の悪いことを聞かれると答えなかったり、じゃあ借りるなって逃げられると、不動産界隈の信用がますます落ちるだけだと思う。嘘ついたりミスリードさせた方が儲かるのはわかるけど限度があるよ

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2023/01/23(月) 13:57:29 

    >>169
    家賃の半額でした。
    あとは月々と更新の時に1万です

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/23(月) 16:38:06 

    >>24
    わかるよ
    誰だってホームレスになんてなりたくないよね
    福祉にリーチ出来る案内を公的にして欲しい

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/23(月) 22:15:41 

    >>175
    レスありがとう。新生活に幸あれ☆

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/24(火) 10:54:17 

    前、住んでいたマンションは単身世帯用で、下の階の若い男性がずっと滞納してて、不動産屋と大家さんの2人で払ってくださいってドアの前で待っていたりもしたけど、2人とも優しそうなおばさんだったからナメられてて、夜逃げされてた。一年位、家賃払ってなかったと思う。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/24(火) 11:01:11 

    >>90

    だね。借主に不利にならないような契約になっているから、追い出したくても正当な事由がないと認められないことが多い。定期借家契約だと、契約期間が終われば必ず出て行ってもらえるから数年だけ家を貸したい人はそういう契約にしたりもするね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/24(火) 11:05:45 

    むかしは、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月を払っていたよ。敷金は退去時に多少は戻ってくるけど礼金は戻らない。最近の物件はほとんど礼金ゼロなんだなって思っていたら保障会社にいってるんだね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/24(火) 19:42:34 

    >>146
    何度か裁判を経て、原状回復費、退去命令など借主の権利を守るようになってきたということです。
    他の返答をされている方もいますが、裁判の結果をみると昔は本当にひどい会社もあったことがわかります。
    ただ、個人経営のアパートなどは、経営がきびしくなり、海外の方がかいとることが増えました。そういった部屋は、海外の方が安く日本の医療をうけたり、生活保護をうけたりできるようしえするための家になったりしています。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/25(水) 23:11:39 

    >>181
    もっと具体的な話じゃないとわからないな
    要するに知識のない借主を騙してた不動産業界に日の目があたってそれができなくなった
    つまり借主が守られるようになったというよりはむしろ、昔からあった業界が悪どいことをしにくくなっただけに見える
    管理会社に丸投げではなく客付けとアフターフォローができるところに変わっていくのはそりゃそうなるとしか言えないし、無駄な消毒費とかは管理側が主体になってるわけだから別の話だと思うけど

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/12(日) 23:38:37 

    >>62
    なんでだろうね。毎年保証会社に払うお金かかるし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。