ガールズちゃんねる

家賃滞納者追い出す契約条項無効 保証会社に使用禁止命令、最高裁

206コメント2022/12/23(金) 11:46

  • 1. 匿名 2022/12/12(月) 17:38:37 

    家賃滞納者追い出す契約条項無効 保証会社に使用禁止命令、最高裁 | 共同通信
    家賃滞納者追い出す契約条項無効 保証会社に使用禁止命令、最高裁 | 共同通信nordot.app

    賃貸住宅の家賃を借り主が2カ月滞納するなどして連絡も取れない場合、物件を明け渡したとみなす家賃保証会社の契約条項の有効性が争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は12日、消費者契約法に基づいて条項を無効とする初判断を示し、この条項の使用差し止めを命じた。滞納者を事実上追い出す悪質な条項を制限した形となった。

    +13

    -171

  • 2. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:07 

    は?叩き出せよ

    +541

    -15

  • 3. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:25 

    保証会社の取り立て怖いらしいね

    +38

    -18

  • 4. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:39 

    居座り得じゃん

    真面目に払ってる人の権利は?

    +667

    -10

  • 5. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:48 

    バカな事

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:51 

    ますます貸し渋りが

    +312

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/12(月) 17:39:53 

    >>1
    よくわからないけど、2ヶ月も滞納してたら追い出されるのは致し方ないような気もするけどな。

    +438

    -9

  • 8. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:02 

    2ヶ月以上滞納して連絡も取れないって悪質なのは滞納してる側だと思うけど!?

    +451

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:16 

    それじゃあ貸主はどうしたらいいわけ?

    +351

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:20 

    最悪。払ってないなら追い出すのが当然だろ。
    しかも連絡取れないって、万が一夜逃げしてたら一生その土地放置したままにしなきゃいけないの?

    +257

    -5

  • 11. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:21 

    悪質な条項…?
    2か月も滞納、連絡すら取れない方が悪質な気がするけど

    +247

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:41 

    え?なんで家賃払ってないやつを追い出せないの?

    +191

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/12(月) 17:40:44 

    保証会社の審査とかがより厳しくなりそう

    +179

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:00 

    そもそも裁判官になる人達って
    家賃の概念あるんだろうかw

    +173

    -6

  • 15. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:10 

    ここまで借主を優遇すると貸す方も慎重に借主の選別せざる得ないよね。

    +141

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:19 

    >>1
    取り立て屋はかなりヤバイらしいけど、2ヶ月以上家賃滞納して連絡も取れないヤツのほうが悪質じゃん。そんなヤツまで守る必要ないよ。

    +195

    -2

  • 17. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:29 

    それならシングルマザーや独身身寄り無し、低所得者などには貸さない
    以上

    +177

    -8

  • 18. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:37 

    貸すほうはたまったもんじゃないな

    +111

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/12(月) 17:41:56 

    住民の保護がしたいなら国がどうぞ
    家主がする必要ないよね

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:10 

    >>17
    高齢者子供と疎遠は?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:13 

    >>4
    リスクを考えると貸す側を値段を総上げするだろうし
    誰も良いことない

    +159

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:25 

    保証人、さらに保証会社にお金支払うって何?そんなに信用されてないの?とずっと思ってたけど、払わない人たちが中に入るせいなの?
    2年契約分ならまとめて前払いするから保証人制度なしにしてほしいくらいなのに。
    保証人制度が嫌で結局家買った。

    +44

    -4

  • 23. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:52 

    保証会社の意味をがないなら、身寄りのない人には貸せないってことになるな。

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/12(月) 17:42:58 

    >>14
    国家公務員で転勤あるから一応常識としては知ってるんじゃね?
    友人一家は官舎住まいだったよ

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:00 

    >>13
    貸す側だけど、保証会社でも手に負えない範疇でこんなことが起きると、身寄りのない単身者に貸すのリスク高いなって思うね。

    +117

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:02 

    移民増やすんでしょ?日本人大家が泣き寝入りだね

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:08 

    これから貸すには職歴や勤務態度調べなきゃな

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:27 

    最高裁判決だから契約条項が憲法違反という判断でしょ
    司法の世界ではこうなるって予想してた人が多かったよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:32 

    滞納はやばいけど保証会社の追い詰め方も問題あるよね
    勝手に女の人の部屋に入って逮捕された事件もあるよね

    +6

    -23

  • 30. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:35 

    連絡取れて滞納者が相談とか話し合いを希望しているのに拒否して出てけ ならわかるけど
    連絡も取れないんじゃどうしようもないじゃん
    ゴネ得?

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:35 

    >>4
    コレさ、本来なら生活保護とかで国が面倒見るべきなのを一企業=国民に押し付けたんだよ?

    +157

    -7

  • 32. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:45 

    >>26
    外国人になんか貸さない。利益が減ったとしても怖くて貸せない。

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/12(月) 17:43:58 

    >>4
    NHKに真面目にお金を払ってる人の権利は?
    あの程度の金払えない奴は死刑でも良いと思う

    +4

    -31

  • 34. 匿名 2022/12/12(月) 17:44:05 

    この国はゴネ得だよね。

    限界がきて手を打った被害者が『加害者』として扱われるケースが多い。職場でもどこでも

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/12(月) 17:44:09 

    金払わなきゃ物を買えないしサービスを受けられないのは当たり前。
    何で家だとこんなに借り主優位なの?
    払えない事情があったとしても、貸し主には関係ないじゃん。

    +51

    -3

  • 36. 匿名 2022/12/12(月) 17:44:17 

    今後は保証会社使用する人は更に審査が厳しくなるし
    貸す方も、安全安心な人以外には貸さなくなる
    弱者(借主)を保護してるつもりが、首を絞める結果に

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/12(月) 17:44:25 

    >>9
    貸主に立て替える保証会社の話してんじゃないの?

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2022/12/12(月) 17:44:48 

    ただでさえこれから賃貸オーナー減りそうなのに、借主の権利強くしたらもっと撤退増えそう

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/12(月) 17:45:04 

    >>26
    移民には、余ってる官僚宿舎貸してやればいいのに

    +26

    -5

  • 40. 匿名 2022/12/12(月) 17:45:27 

    >>33
    NHKは払ってないやつのせいで値上がりしてるわけでもないし違くね?家賃は払ってないやつのせいで保証会社やら審査やらが厳しくなって真面目に払ってる方にも被害あるけど

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/12(月) 17:45:36 

    >>29
    逮捕なら警察だしょ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/12(月) 17:45:43 

    >>2
    >>4
    >>7
    >>8
    だって取り締まる法律が無いんだもん
    裁判所の責任じゃないんだよ

    +4

    -26

  • 43. 匿名 2022/12/12(月) 17:46:00 

    家主が可哀想。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/12(月) 17:46:11 

    アパート経営ってリスクが大きすぎ、
    新規参入なくなって賃貸が今以上に借りにくくなるだけなのに。

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/12(月) 17:46:11 

    この条項自体が憲法13条とか31条に抵触してるって議論あったよね
    個人的には判決は妥当だと思うけど素人さんに納得できるように説明するのは難しいかも

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2022/12/12(月) 17:46:37 

    >>20
    高齢者も貸したくないけど、子供が近くに住んでて保証してくれるならね
    以前貸してた人は、一人暮らし無理になって病院入った時点で
    家族の人が解約して出て行ってくれたから助かったけど
    そういう危険も今後は背負いたくない

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/12(月) 17:47:04 

    >>33
    払ってるけど見てないよ
    見ない人の権利は?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/12(月) 17:47:13 

    >>31
    そういう国なんだよ日本は
    終わりだよこの国
    自民党は日本を滅ぼそうとしてる

    +44

    -13

  • 49. 匿名 2022/12/12(月) 17:47:47 

    >>14
    官舎の格安家賃に住んでるから、逆に民間の相場の家賃みて「高すぎ!悪質な契約!」って斜め上の判決しちゃったのかも
    大家さん商法に引っかかって家賃当て込んでローン払ってる部屋とかこんな店子に居座られたら詰むじゃん

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/12(月) 17:48:15 

    >>47
    テレビ捨てて解約すれば??

    +1

    -10

  • 51. 匿名 2022/12/12(月) 17:48:40 

    >>1
    こういう事すると逆に部屋が借りにくくなるだけじゃ

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/12(月) 17:49:16 

    >>16
    不況だから仕方ない
    結局、自力で生きなきゃいけない人よりも生活保護受給者が一番守られてラクしてる
    何も払わなくても取り立てに合うこともないし

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/12(月) 17:49:32 

    >>33
    じゃああの程度のお金お前が全部肩代わりして払えば?

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/12(月) 17:50:04 

    >>1
    審査めっちゃ厳しくするか保証金多めに取るか、契約書に最初から盛り込むかかな?

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/12(月) 17:51:37 

    >>1
    賃貸経営ってリスクしかないね…

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/12(月) 17:51:38 

    >>53
    はい?
    なんでそうなんの?
    法律で決まってるんだよ。

    +2

    -16

  • 57. 匿名 2022/12/12(月) 17:51:53 

    >>6
    最終的にはそうなるよね
    この判例を不動産会社は重要視するだろうし

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:12 

    法律上はそうなのかもしれないけど、ハイリスクな人に貸してくれるところがさらに減りそうだね
    周りは賃貸オーナー自体撤退する人が増えてる

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:21 

    >>13
    フリーター時代、審査に落ちて「家賃滞納された過去があるから保証人がいても学生と無職とフリーターはNGなんです」って言われたわ
    会社側からしてもデメリットは避けたいし仕方ないよね

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:41 

    それを認めたら滞納し放題、居座り放題にならないの?

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:41 

    保証会社いれるの条件にはしてるけど
    低収入、中年以上の独り者、高齢者は申し訳ないけど、仲介から紹介きても断ってる
    この判例みてもわかるように
    借地借家法は、借主の権利が強いから、貸す方が損しないように自衛するしかない

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/12(月) 17:52:52 

    >>34

    ホントやったもん勝ちみたいになっちゃって、真面目な人が損してる
    いい加減うんざりだよ

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/12(月) 17:54:11 

    不法占拠?
    みたいにできないのかな
    それか、契約時に滞納したら退去してもらうって書いてあればOKなのかな?
    ごね得みたいなのは大家さんかわいそうだよ

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/12(月) 17:54:31 

    >>31
    生活保護にならなくても、まずは公営住宅探せばいいでしょ
    ちょっと不便なとこなら空きはあるよ

    +65

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/12(月) 17:54:34 

    >>31
    それまじめに働いても払えない人を前提の話だよね

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/12(月) 17:55:13 

    うちの親戚も相続税払えなくて土地売ろうとしたら住人が立ち退き料に億よこせって言いだして揉めたらしい…借りる方が強すぎる

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/12(月) 17:55:32 

    貸し手側の入居のジャッジが今後ますます厳しくなるのかな

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/12(月) 17:58:01 

    >>1
    こんなことしてるから審査だとか保証人つけろとか、ますますうるさくなってしまうんじゃないの?
    滞納したら追い出してくれていいから、借りやすくして欲しい。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/12(月) 17:59:49 

    私、レストラン経営しるけど、飲食店ってだけて審査めちゃくちゃ厳しいんだよね。お金はあるのに貸してもらえない。

    希望通りの賃貸物件かりられなかったから、思いきってマンション購入した(コロナ前だったこともあって、そっちは簡単に住宅ローンの審査とおった)。

    コロナになってからさらに飲食店関係者に厳しくなってんじゃないかなぁ。この判例でさらに厳しくなりそう。

    自分はもういいけど、働いてくれる従業員の人がどんどん減りそうで不安になる。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/12(月) 18:00:35 

    >>14
    いやいや、裁判官は法律を遵守しなきゃいけないからだよ。
    これに関する法律自体が戦後間もない国民のほとんどが極貧だった時代に作られた法律だから現代に見合ってないんだよ。少年法と同じ。

    法律を改正したり作るのは国会議員だから裁判官に言ってもどうしようもない。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/12(月) 18:02:31 

    >>54
    だから
    その契約条項に載せても追い出せませんよ。って判決が出たんでしょ。
    こういう時こそ、皆が言う不動産業者の姑息な腕の見せ所ですよ。
    追い出せないけど共用部一部を使用出来ないものとする(駐車場)とかね。考えていかないと馬鹿を見るね。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/12(月) 18:04:39 

    貸主が不利益をこうむることは無いんじゃない?
     
    借主は保証会社に保険料払ってるので、万が一家賃を払えないときは保証会社が貸主に払いなさいっていう判決。

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2022/12/12(月) 18:05:13 

    >>53
    たかり根性凄いな。

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2022/12/12(月) 18:05:38 

    >>1
    ナマポお断り

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2022/12/12(月) 18:07:00 

    家賃滞納しそうになったら相談できる場を国が
    利用しやすいようにしたり、貸主が借り主に仕事を
    紹介したりすればいいかもなw

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2022/12/12(月) 18:07:16 

    >>72
    いや、無限に保証できるわけじゃないよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/12(月) 18:07:48 

    >>25
    この2ヶ月滞納してる人って契約時はきちんと働いてたのかな?
    身寄りのない高齢者なら想定できたよねーってなるけど。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/12(月) 18:09:06 

    >>3
    保証会社の取り立てがどんなのかは知らないけど、
    法外な金利の取り立てでは無く、住んでた分はしっかり取り立てていいと思う

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/12(月) 18:09:41 

    >>26
    外国人の場合は、法人契約にして会社に借りてもらってる
    家賃も会社からの振込だし、人物の保証もしてくれるし
    会社退社したら契約きれる
    でもこの判決見ると、退社後も居座られてそれが認められるとしたら
    法人契約も考え直さないといけないよね

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/12(月) 18:09:54 

    こういうのが怖いから家主としてはシングルマザーとか高齢者は入居させたくない。こっちにも選ぶ権利がある

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2022/12/12(月) 18:10:01 

    >>7
    2ヶ月で追い出すのがアウトって、何ヶ月待てば追い出していいんだろう?
    悪質な条項って言っても、そもそも借り主は契約内容を承知した上でそこに住んでるわけだもんね。明らかにおかしい条項でもないのに契約内容にまで口に出すのって国が干渉しすぎだと思う。

    +66

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/12(月) 18:10:53 

    >>9
    滞納1日ごとに利息取る。ってな分けにはいかないのかな。結局裁判起こす側が家主や不動産屋だから月に例えば5万円の賃貸だったら2ヶ月で10万の取り立てになるけど裁判費用が掛かかって今回みたいに負けたら家賃も取れないは、居すわられるはで大損って事か

    +44

    -2

  • 83. 匿名 2022/12/12(月) 18:11:10 

    >>6
    これだよね。保証会社の審査が厳しくなってしまう。保証料もピンキリだし。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/12(月) 18:12:43 

    これはいい情報を得たわ。滞納してるけど居すわり続ける。コロナや何やで仕事もないし致し方ないから

    +2

    -20

  • 85. 匿名 2022/12/12(月) 18:13:03 

    >>9
    廃業

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2022/12/12(月) 18:14:29 

    家主だって善意で貸してるわけじゃないのにね。
    商売なんだよ、死活問題よ?
    払えなきゃ追い出されて当然だよね、なんか給食問題といい払わない方が得みたいなのやめて欲しいわ。

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/12(月) 18:15:43 

    日本の借金に対する法律って基本的に「お金が無い者からは取れない」んだよね。最後には破産申告すればチャラなんて究極あるしね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/12(月) 18:16:13 

    >>9
    どうにもできないんだよね。
    ほんと貸主に不利な事が多い。
    書くと自分もやるって人が出てきたら困るから詳しくは書けないけど、困る事が本当に多いよ。

    +78

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/12(月) 18:16:17 

    身体で払いますw

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2022/12/12(月) 18:16:44 

    >>59
    保証人って意味ない場合あるからね

    一年ぐらい家賃払ってもらえなくて出て行く時、壁とか床とかすごかった。
    リフォーム代三桁いった

    言いたいけど、言っても多分無理って言われたわ

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/12(月) 18:17:12 

    堺徹裁判長
    国民審査まで覚えてたら❌付けるわ

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2022/12/12(月) 18:17:25 

    明け渡したと見なされる方が助からない?
    ずっと負債が増えていくだけだよ。
    家賃払えないなら行政に相談しなよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/12(月) 18:18:02 

    2ヶ月で追い出すのはありえないな
    自力救済の禁止は基本なのに
    どこの保証会社?
    ちゃんと裁判しないと

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2022/12/12(月) 18:18:25 

    >>84
    こういう奴、じゃあエアコン、給湯器、あらゆる設備故障しても自費で直したらええわ。
    都合良いときばっかり自分の権利主張してんなよ

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/12(月) 18:19:25 

    >>14
    法律変えるのは裁判官じゃなくて、政治家だからなぁ。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/12(月) 18:21:43 

    >>1
    このまま借主優遇を続けても誰も得しないと思う。
    衣食住が人間の最低限度の生活に欠かせないから居住権は強いって言うなら、無銭飲食も衣服の窃盗も全て不問にしないと辻褄が合わない。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/12(月) 18:23:45 

    >>88
    もう、貸すのがいやって空き家にしてる人の話を聞いたことある

    固定資産税、外壁塗装とか内装とか配線、屋根やメンテナンス、
    維持するのにもお金がかかるのに
    どこか修理が出てくるたびにお金かかる

    +47

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/12(月) 18:24:39 

    >>86
    確かに。家賃収入ないから固定資産税も払わなくていいとなるならともかく

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/12(月) 18:26:05 

    >>81
    基本的に3ヶ月で契約解除へのアクションを起こされる場合が多いかな。強制執行は6ヶ月くらい。
    管理会社で働いてるけど滞納者もこの判例の人のようにあの手この手で免れようとするから退居させるのは結構労力いる。
    でも冷静に考えて3ヶ月払えなかったらその先払い続ける事は不可能に近いからさっさと安いとこに引っ越すのがお互いのためだと思うんだけどね。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/12(月) 18:26:57 

    >>1
    今テレビでやってるけど、この借主の人かなり悪質だよ。
    犬飼っちゃダメなのに飼って汚してたみたいだし。
    借主の人、400万以上損してるって。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/12(月) 18:28:37 

    >>88
    >>84みたいな奴ねw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/12(月) 18:29:08 

    >>34
    政治家は自己責任論で逃げるからね、この国は!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/12(月) 18:29:44 

    >>1
    大陸の人には貸さなくなるかも…

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/12(月) 18:30:07 

    >>7
    うち2年も待ってやったら夜逃げされたよ
    2ヶ月も2年も払わない人は払わないね。

    +53

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/12(月) 18:30:30 

    >>3
    COWCOWファイナンス、ライノーローンよりマシよ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/12(月) 18:32:19 

    >>6
    踏み倒しする人の分考えて家賃UPされたらいやだな

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/12(月) 18:32:45 

    >>84
    何か勘違いしてるけど「契約書の条文だけで荷物運び出しちゃダメだよ」って判決が出ただけで、法的手続きをとって明け渡し訴訟をすれば良いだけだし、この判決を盾に居座れるわけじゃないよ。
    明け渡しの判決出たのに居座ったら裁判所の執行官(めっちゃ怖い人)出てきてしっかり住む場所追われる。
    あと窮地に追い込まれたからって執行官や債権者に対して、暴力・脅し・嫌がらせなんかしたら強制執行行為妨害罪で逮捕されるから、家賃払えないなら早めに安いところに移った方が良い。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/12(月) 18:33:48 

    >>94
    法は貧乏人の味方だからこの国は

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2022/12/12(月) 18:34:18 

    >>87
    確かにない袖は振れないんだけど、「金がないから仕方ないよね」「だから払いません」を正当化してはいけないよね。その辺、日本は性善説だから最初から踏み倒すことを前提にお金借りる人はいませんよってね。話にならないよね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/12(月) 18:35:03 

    >>89
    イラン

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/12(月) 18:35:55 

    >>82
    昔は保証人の所に行って代わりに払えって出来たけど、今はできないしね。泣き寝入りよ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/12(月) 18:37:09 

    >>29
    滞納常習者ってすごいよ
    払えないんじゃなくて払う気がないから好きなもの食べて美容院行って携帯料金は払うみたいなのばっか
    いざ追い出そうとすると暴れるしろくなのがいない
    保証会社には感謝しかない、本当に助かってる

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/12(月) 18:37:31 

    これ、ほんとに借りにくい人増えるだろうね。
    敷金礼金0なんてなくなって、1〜2ヶ月分じゃ済まなくなったりして

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/12(月) 18:37:55 

    >>107
    まだまだ勉強不足の用で。強制執行の判決が下りるまでどれくらい時間がかかると思ってます?

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2022/12/12(月) 18:38:01 

    >>84
    勘違いしてるみたいだけど、この判例見ると2ヶ月で建物を明け渡すという特約の部分が無効ですよって事。
    通常は6ヶ月滞納すると裁判起こされて強制執行になるから滞納しても居座られるわけじゃないよ。
    滞納すればするほど保証会社への借金が増えてなおかつ追い出されて何も得する事ない。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/12(月) 18:41:54 

    >>114
    横だけど滞納半年の住人追い出した時1ヶ月半くらいで強制退去していったよ
    相手が裁判に来なかったからなのかな、裁判の結果出てから退去までとても早かった

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/12(月) 18:42:08 

    保証会社が裁判費用ケチったんだね
    法に則れない信用おけないとこだから大屋さんは別の保証会社考えたほうがよい

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2022/12/12(月) 18:42:47 

    >>25
    よく賃貸トピで自称大家さんが「どんなに金が有っても老人には絶対に貸さない、成人で若い身内の保証人と保証会社を両方付けなきゃ絶対に貸さない」とかめちゃくちゃ警戒して厳選してるみたいに言うけど、実際法律がこれじゃどうしようもないね
    身内の保証人だって、全部がまともな身内とも限らないし

    敷金で払った分(大体2か月分?)以上を無断で滞納したら家具ごと叩き出せる、保証人は要らないけど保証会社の孤独死保障パックの保険に加入が絶対条件、とかいう法律になった方が逆に単身者や老人も貸し渋りされないかもなあ

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/12(月) 18:43:52 

    兄が頭おかしくて一人暮らししてるけど家賃滞納しまくりで、母親が一ヶ月に一度家賃分振り込んでるのに滞納繰り返してる。母親は保証人でもないのにいつまで支払わなきゃならないのかしらって嘆いてた。
    もう兄も40近いし、いい加減にしてほしい。
    もう10年近く会ってないのにお金だけ無心してきて時に俺がこうなったのは母親のせいだとメール送ってくるらしい本当クソだと思う早くホームレスにでもなってくれと思ってる…

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2022/12/12(月) 18:47:13 

    >>91
    違う違う!
    >>70だけど、読んでくれ。誤解してるよ〜

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/12(月) 18:51:33 

    ラッキー😃💕

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/12(月) 18:55:01 

    >>2
    9年くらい家賃滞納で出て行かない人もいたよね
    テレビでやってた
    世の中には想像を超えた話の通じない人がいるから
    怖い

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/12(月) 18:56:55 

    >>114
    逆になんでそんなに猶予あると思ってるの?
    保証会社なんか慣れたものだから、機械的にどんどん進むし昔みたいに時間かからないよ。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/12(月) 18:58:22 

    >>104
    恩を仇で返す人って本当にいるんだね…。
    人としておかしいね。
    コメ主さんに良い事がありますように。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/12(月) 19:14:39 

    でも賃貸保証会社ってヤクザと変わらないよね
    昔同棲してた彼氏が黙って2ヶ月滞納してた時に、私は何も知らなくて保証会社の人が家に来て話したらヤクザみたいに捲し立てられて泣いた
    こちらが悪いのは分かってるけど、ヤミ金の取り立てと変わらないよ
    後から聞いたら保証会社って法律でグレーみたいでヤクザばっかりみたいだね
    脅迫で捕まったり訴えられてる会社や倒産してる会社も普通にあるって見た

    +6

    -13

  • 126. 匿名 2022/12/12(月) 19:16:44 

    >>17
    偏見ひどすぎ
    毒親から児童養護施設にいて人生散々で
    身寄りなくて家借りるのも生きるのも大変です

    +16

    -16

  • 127. 匿名 2022/12/12(月) 19:18:45 

    >>103
    ガルにも大家やってる人けっこういるみたいだけど、孤独死されるかもわからない老人に貸すくらいなら、滞納やマナーが危険視される外国人に貸すって意見が多い。
    私なら孤独死対策して日本人の老人に貸すけどなぁ。
    外国人は何かあっても本国に帰ればチャラだと思ってるから悪質な人多いよね。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/12(月) 19:20:10 

    本当に司法の判決って馬鹿判決ばっかだな

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/12(月) 19:20:52 

    >>88
    賃貸ではなく分譲マンションですが、滞納する人いますよね…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/12(月) 19:27:17 

    逆にこれであやしい外国人には貸さなくなればいいと思うけど。

    逃げる外国人多いからね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/12(月) 19:28:51 

    >>17
    シンママはともかく、これからは高齢独身者
    増えると思うけどね…
    ガル民にもたくさんいるのでは。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/12(月) 19:34:49 

    >>22
    今は保証会社を使う所が多いんじゃないかな?

    保証人に連絡取って交渉して、保証人から借り主に連絡取って話し合ってもらって、最終的に保証人からお金を払ってもらうよりも、
    保証会社に手続きしてサクッとお金もらう方がスピーディーで確実。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/12(月) 19:36:01 

    不動産関連の仕事してる人に対していいイメージないかもだけど、人の生活の根幹に関わる仕事なのでトンデモ人間と関わる事も少なくないから大変な仕事だと思う
    友達が賃貸の管理業務やったけど、滞納繰り返す人に何度も連絡する→最初は腰が低いけど慣れてくると逆ギレして脅してくる人も多いらしい
    ネットに載せたら1発逮捕レベルのヤバいやつ
    逆恨みして本当に待ち伏せする人までいたとか

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/12(月) 19:36:55 

    >>3
    私の知り合いはコロナ禍で給料下がって生活にも困ってて1ヶ月家賃遅れたら、どんな事してでも金作れ!例えば風俗とかみたいな事を言われたらしい
    それはヤバいでしょ?!って言ったら、本人もさすがに言い過ぎだとなって電話録音してて弁護士立てて争ったら余裕で勝ったみたい
    ま、当たり前だよね
    遅れる知り合いが悪いのは確かだけど家賃稼ぐために例え話であっても風俗はダメだね

    +42

    -10

  • 135. 匿名 2022/12/12(月) 19:45:15 

    借りる方も変なのは勿論居る
    保証会社も馬鹿なの沢山居る

    馬鹿対阿呆だよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/12(月) 19:48:47 

    確かちょっと前に保証会社の人が家賃滞納してた大学生か何かに刺されて死んだよね
    殺人した方が絶対に悪いけどそこまで追い詰めた保証会社もどうなのかな?の気持ちはある。
    まあその仕事に就いてないから所詮他人事なんだけどね。

    争いの言い分はどちらにもある訳で。

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2022/12/12(月) 20:05:37 

    保証会社加入の意味がなくなるね

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2022/12/12(月) 20:05:52 

    >>127
    そうなんだ
    うちの大家さんは外国人に貸すと知らぬ間に人数が増えてるから貸したくないって言ってたわ
    1Kの単身者専用アパートなのに深夜の騒音トラブルが多発して部屋を訪ねたら5人くらいが住んでてびっくりしたって言ってた

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/12(月) 20:07:03 

    >>72
    部屋がめちゃくちゃにされても保証会社は1ヶ月分の家賃しか保証してくれない。田舎なので3万のワンルームでそんな事になったら大赤字。そう言うのに限って滞納平気でするし

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/12(月) 20:11:42 

    裁判長さんよ、そういう判断下されちゃうと仕事にならないんだわ。金のない人、属性の弱い人には益々貸せなくなるよ。大家も保証会社もリスク背負って仕事してるんだわ😡

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/12(月) 20:13:47 

    >>20
    嫌に決まってるじゃん

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/12(月) 20:15:06 

    プンスカした投稿多くてつくづく女ってヒステリックだなぁと感じるわ
    私も気をつけよう

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2022/12/12(月) 20:20:21 

    借りたもん勝ちなんだよね、、、
    だから質の悪い客は借りれないように保証会社審査がある。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/12(月) 20:29:54 

    裁判費用を滞納の支払いに充てろ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/12(月) 20:30:17 

    ちなみに火災保険未加入とかでも追い出せないらしいよ。
    自分の隣人がそんな人で、もしその隣人部屋で家事や漏水が起きて自分の部屋に被害が及んでも補償されない、、
    火災保険入ってませんでした。お金ないので自己破産しますとか言われたら、自分で何とかするしかなくなる。
    これだから賃貸は怖い

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2022/12/12(月) 20:32:20 

    >>126
    偏見じゃなくて事実、シンママや低所得な人、身寄りのない人はトラブルになりやすいんだよ

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/12(月) 20:41:09 

    >>126
    そんなギリギリの人に貸したくないっていうのが本音。
    知り合いを助けるならまだしも。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2022/12/12(月) 20:44:21 

    >>32
    まじでトラブル多いよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/12(月) 20:46:17 

    >>104
    よく2年も待ったね
    優しすぎる

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/12(月) 20:47:45 

    >>26
    入居条件が厳しくなるね
    ますます賃借人の立場が強くなっていく

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/12(月) 20:48:59 

    >>138
    外国人は大人数で住む。友達を呼んでそのマンションやアパートが同胞で埋まる。あとやっぱり国が違うから部屋の使い方が汚いんだよ。出ていったあと、全面リフォームしないとダメなこともある。壁とか床が何したらこうなるの?って言うくらい酷い状態になる。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/12(月) 20:50:34 

    >>75
    貸主そこまで世話したくないよ。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/12(月) 20:52:41 

    外国人はマジでタチ悪い

    私も昔住んでたアパートに勝手に駐車場何回も停められた
    インド系?かなんか知らないけど

    何回注意喚起のポスト投函しても無視、不動産から直接注意されても無視。
    そのうち違う事でトラブル起こすだろうなと思ってたら隣人から騒音トラブルの通報

    何年か居座ってたけど、不意に居なくなった
    居なくなったらまあ快適快適♪

    それほど外国人て印象悪いイメージ
    場所によるのか知らないけど

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/12(月) 20:56:50 

    >>138
    外国人の照会があったけど、お断りしたよ
    いつの間にか大人数で住んでいたり、騒音、ゴミトラブルが多いときいたから

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/12(月) 20:58:37 

    >>145
    投稿したけど、これで保険未加入のまま賃貸住む人増えたら嫌すぎるから皆さん通報して欲しいです。
    ごめんなさい🙇‍♀️

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/12(月) 21:03:38 

    外国人がーって言ってる人いるけど、私宅建士の登録講習受けた時に国籍を理由に入居を断るのはいけません。差別ですって習ったわ笑
    本当この国のお上は何を考えてるんだろうね。底辺層と関わることや実害を与えられることがないから想像つかないんだろうな。迷惑すぎる。
    そんなこと言うならお前が損失分払えよなって感じ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/12(月) 21:06:56 

    >>7
    食い逃げは逮捕できるんだから
    家賃払わない人も逮捕出来ればいいのに

    +37

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/12(月) 21:07:44 

    >>7
    どうしても遅れてしまうなら、いつまでに払えると連絡ぐらいすれば相手も少しは納得してくれると思うが、そもそもそんなきっちりした人は遅れないんだよね

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/12(月) 21:10:23 

    >>1
    数ヶ月払わないとガスも水道も電気も止まるんだから家は入れなくなるでいいじゃんね

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/12(月) 21:12:59 

    こういう背景に
    定期借家が増えてるのかもね
    お互いの合意がなければ延長できないやつ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/12(月) 21:13:42 

    手順をふんで強制退去させろって判決なのにアホ大杉

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/12(月) 21:15:34 

    >>3
    普通に1ヶ月分を前納してるから2か月滞納したら大家から請求が来るだけだった
    私は海外出張前に2か月分振り込んだのに
    ボケジジィの大家が支払われて無いと勘違いして
    親の所に催促、以降親は大家からの電話取らなく成ったもう越したけど

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/12(月) 21:16:19 

    >>161
    明け渡し訴訟したらしても賃借人側に訴え返されたら勝てないんじゃない?
    借家権ってめっちゃ強いよ

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/12/12(月) 21:18:58 

    大家さんが可哀想

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/12(月) 21:20:57 

    大家さんだって
    物件のメンテナスや客付けのための費用固定資産税
    払わなきゃなんないのに
    滞納されたら困るわ

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/12(月) 21:22:33 

    払わない方が悪いのに何でそっちが有利な判決になんの?
    何かペナルティはあれよ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/12(月) 21:31:30 

    また頭おかしいジャニオタらが追い出し屋した不動産屋を擁護し被害者叩きな誹謗中傷の悪口

    ジャニオタらに関係ない話なのになにをいけしゃーしゃーと追い出し屋を違法行為な犯罪をされた被害者を侮辱してんだか

    追い出し屋をしてはいけない法律があるんだよ

    追い出し屋をした不動産屋は犯罪者なんだよ

    +0

    -5

  • 168. 匿名 2022/12/12(月) 21:52:22 

    >>3
    保証会社の取り立てより税務署の取り立ての方が怖いと思う。
    大家さんは借主から支払いがあろうと無かろうと固定資産税をしっかり徴収されるの知ってる?
    契約を反故にした加害者(滞納者)のせいで、被害者の家主が国に責められるってすごい構図だし、このままでいいはずないと思うんだけどね。

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/12(月) 21:56:50 

    >>1
    こんな話見たらマンション経営なんてできないじゃん
    無茶苦茶だわ

    借りてしまえば家賃払えなくても出て行かなくていいなんて。国は生活保護費出すのいやだからマンション経営者に貧困国民の家賃を肩代わりさせるわけ?
    不動産経営なんてできないじゃん

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2022/12/12(月) 22:15:01 

    >>17
    やばいじゃん。『持ち家はバカが持つ物。少子高齢化で高齢者も賃貸借りられるから持ち家いらない』ってよく、持ち家か賃貸かのトピで見かけるけど。しかも最高裁の判決だから法律が変わらないと覆ることはないよね。老後のために、やっぱり持ち家考えるわ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/12(月) 22:24:11 

    こんな状況が続くとかなり借りるときの条件や審査が厳しくなるはず。喜んでばかりいられない。相当借りれない人が出て来ると予測。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/12(月) 22:26:42 

    貸す側の立場で考えるととんでもない。借りれない貸さない状況が当然出て来る。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/12(月) 22:30:43 

    >>13
    これは現実的にある。誰でも貸さない。予防だな。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/12(月) 22:38:36 

    抜け道はいくらでもあるからな〜
    食ってけないならやめればいいのに
    見栄の為にやってんの?って感じw

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2022/12/12(月) 23:22:57 

    >>100
    よ、よんひゃくまん?!
    しかも犬って!犬を飼育するお金はあるのに滞納してんだ
    そしてこの判決で更に図に乗っちゃいそうね
    家主が気の毒だわー

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/12(月) 23:59:19 

    >>157
    ほんとこれな。
    払わなければ電気、水、ケータイも止まるのに
    家は追い出されないのは都合良いんだよなぁ。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2022/12/13(火) 01:39:37 

    騒音キチガイ男を強制退去させる法律作って

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2022/12/13(火) 01:54:00 

    最高裁判決文がある為
    無断解約できないから
    保証会社以外に保証人が
    無断で解約できない判例です

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/13(火) 01:55:16 

    法的に居住権がある 司法判決

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/13(火) 06:19:55 

    >>1
    滞納2ヶ月はともかく、2ヶ月連絡つかないなら入院や下手したらどこかで死んでるかもしれないから普通にやばくないか

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/13(火) 06:46:46 

    これを認めたら欧米みたいに大家が好き放題上げるインフレ体質国家になるだろう。そして自分が大家側になるには宝くじで億を当てないと無理。つまり自分の立場的にはこの判決は是となる。2か月で全て片付けられて鍵を変えられるのは嫌だ。

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2022/12/13(火) 06:58:28 

    >>180
    そんなの電気メーターなり水道メーターなりチェックするよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/13(火) 07:16:03 

    >>24
    官舎の家賃って、相場を無視した超格安だよ。
    実際は血税で賄われているの。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/13(火) 08:37:54 

    >>182
    居住していて、そこに行けばいるなら2ヶ月連絡取れないって状況にはならないんじゃないの

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/13(火) 09:02:02 

    >>36
    最近見たシングルマザーが家借りられないっていうトピ思い出したわ
    シングルだからっていうか、不安定な収入が原因なようにもみえたけど
    契約も法律も護ってくれないなら、家主も保証会社も自衛を厳しくするしか無いものね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/13(火) 10:16:09 

    >>79
    法人契約なら退社後も居座ることは雇用契約の点からできないんじゃない?会社側で管理してくれそう。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/13(火) 10:17:36 

    >>1
    払わないやつが悪いでしょ!
    家主からしたら借主の経済状況関係ないし、保証会社はただ仕事してくれてるだけ。
    取り立てされる状況作った本人が悪い。
    滞納しても住んであげてるって思ってる入居者多くてほんと困る、家主からしたら家賃払ってない限り不法占拠されてると同じ。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/13(火) 11:10:12 

    >>181
    ちゃんと家賃払えば問題ない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/13(火) 12:00:57 

    >>112
    やくざまがいな取り立て保証会社が大家さんにとって
    ありがたい存在になってる制度が本当に問題だよね
    根本的なところの法律改正していないと
    犯罪対犯罪みたいで良くないよね

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/12/13(火) 12:26:48 

    滞納者の顔写真を張り付けていられないようにしろ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/13(火) 13:08:56 

    >>189
    滞納者は文句があるならはじめからちゃんと払えって本当思う。
    払えば誰も取り立てこないのに

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/13(火) 13:29:35 

    >>157
    本当にそう思う。
    滞納されても追い出せない、内容証明出したり、弁護士雇ったり、滞納され多分以上に持ち出しが多い。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/13(火) 13:40:23 

    >>191
    給食費の未納と同じようなモヤモヤあるよね
    払わないけど住めたり食べられるのが
    きちんと払ってる人からすると不公平過ぎるもんね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/13(火) 13:41:29 

    >>4
    これってちょっと勘違いというか伝わりにくいと思った

    「貸主が」「催告した上で」出て言ってもらう、なら当然OKだったんだよね

    「第三者である保証会社が」「催告なしに」ってところが争点

    滞納したこの人が悪いし、連絡とれないところもどういう理由だったかわからないけど、
    この人を守るというより今後このケースをグレーに悪用して
    不当に立ち退かせる悪徳業者が出てくることを防ぐ目的だと思った

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2022/12/13(火) 13:44:34 

    >>1
    大家の収入は誰が守ってくれるんだろう?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/13(火) 15:28:59 

    >>184
    大体働いてない人多いから居留守使われるよ
    四六時中家を張ってる訳にはいかないからね

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/13(火) 15:29:42 

    >>195
    保証会社だよ
    何のための保証料?

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2022/12/13(火) 15:37:09 

    >>195
    保証会社閉園に保証してくれないよ。
    知ってるところは現状が回復費含めて3ヶ月分まで。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/13(火) 15:38:24 

    >>195
    閉園は間違い 永遠でした。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/13(火) 16:14:52 

    >>134
    督促やってたけど「借金しろ」「風俗いけ」など指示するのは違法とされてるからね
    私がそれを知らずに学生に「消費者金融に今から一緒に行ってお金借りましょう」と提案したら上司が慌てて電話取り上げてきたよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/13(火) 16:18:22 

    >>126
    いや、この判決は今後そういう流れに本当になにるよって言うコメントやろ笑笑

    家賃滞納しても居座れるんなら
    偏見だけで貸す貸さないの世界になる


    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/13(火) 17:04:10 

    >>195
    自分で対応するしかなさそう
    保証会社入れるメリットが問われる判決になったかも

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/13(火) 18:29:57 

    >>1
    今月うっかり忘れてて2日後にあっ!って慌てて振り込んだ
    家賃滞納するとめちゃくちゃ不安になるから家賃だけはチャント払う

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/13(火) 19:16:07 

    >>202
    何で?
    保証会社が家賃2ヶ月分しか大家に保証したくないからこの法律知らずの行動なんでは?
    賃貸関係ならこの行為はありえないよ、社内弁護士とかついてない会社なんじゃない?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/14(水) 14:50:31 

    >>134
    何かあった時にすぐ滞納しないとやってけないぐらいギリギリで住むなら借りるなって思う。
    滞納せずで収入がへって家賃きついので引っ越しますって人おるし、
    家賃に対して後回しにしていいと思ってる人多すぎ!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/23(金) 11:46:05 

    >>61
    保証会社入れてたら、貸主側には毎月滞りなく入ってくるよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。