ガールズちゃんねる

2人でいると喋るのに大人数だと沈黙する人

283コメント2023/01/22(日) 15:15

  • 1. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:02 

    2人でいる時は喋るのに大人数になると沈黙する人はいませんか?
    私の職場の先輩は2人だと積極的に話してくれるのですが、3人以上の大人数になるとなぜか一言も話しません。
    その場の会話は聞いているようですが相槌だけで一言も発さないです。
    私だけなのかなと思っていたら他の人も「2人だとよく喋る」と言っていたので人を選んでいるわけではなさそうです。
    皆さんの周りに同じような人はいますか?どういう心理なのでしょうか?

    +54

    -157

  • 2. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:35 

    私がそれ

    +1389

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:42 

    わたしィ 集団行動苦手なんですぅ~

    +500

    -42

  • 4. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:48 

    逆より良くない?

    +643

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:49 

    大人数の場では自分の存在を隠したいニャ
    2人でいると喋るのに大人数だと沈黙する人

    +562

    -13

  • 6. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:52 

    会話のテンポ早いとガチでついていけない

    +575

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/20(金) 13:59:58 

    呼んだ?

    +144

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:00 

    考えて話すのだるいもん。
    話す人が1人いたら任せた!て感じになっちゃう。

    +636

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:01 

    空気読んでるだけじゃないの?

    +358

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:12 

    3人だと話すのサボる人いるよね

    +23

    -65

  • 11. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:12 

    >>1
    ダメなん?

    +324

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:14 

    発達障害
    一対一なら聞く話すができるんだけど
    3人以上だと聞き取るのが精一杯

    +136

    -81

  • 13. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:18 

    私ですね

    +170

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:22 

    心を許してくれてるんだなって事にしておく。

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:26 

    あいずち係

    +110

    -5

  • 16. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:38 

    最近も似たようなトピ見たな
    そういう人が多いって事か
    私もだけど

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:46 

    話に入ろうと思って入れなくて終わる…

    +201

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:49 

    >>1
    聞かんといて😣

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:50 

    空気読んで聞き役になっちゃう

    +183

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/20(金) 14:00:51 

    その先輩の前で紫の財布かざしてみたら?
    何らかの反応が見られるかも

    +10

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:02 

    私がそうだわ。話の輪に入るタイミングが分からないんだと思う。

    +232

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:09 

    私がそう
    単純に人見知りなのと他の人が話してるから話さなくていいかなって感じ
    2人だと「あっ!何か話さないと!」って思ってしまう
    沈黙が苦手なんだと思う
    普段から無口系
    親友はそれをわかってくれてて、2人だと沈黙でも平気

    +267

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:12 

    私も2人だと喋れる…
    大人数になると緊張するし、自分が話す必要ないかなって思っちゃう

    +289

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:17 

    緊張して無理

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/20(金) 14:01:38 

    逆の方が怖いのでまぁ良し

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:01 

    単に入れない場合もあるし、自分が喋らなくても会話成り立ってるしって感じかな

    +140

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:08 

    私もわりとそんな感じだよ
    大勢いるなら話したい人もいるかもしれないしなるべく静かにしてる

    +116

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:18 

    >>11
    思った。不快なわけでもなさそうだし。何が言いたいトピなんだろう。
    集団が苦手な人の心理がわからなーい、って言いたいのか?

    +180

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:19 

    2人の時は気を使って話題を振るけど大人数の時は気を抜いているだけです

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:25 

    自分がそう。
    ぐいぐいいけないから4人以上になると相槌ばかりになるかも。
    昔 あまり知らないママたちとPTAで行事にやることのアイデア出し合ってたけど自分ずっと黙っちゃってた😞

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/20(金) 14:02:54 

    聴覚情報処理障害(APD)ぽいところがあって会話の参加人数が多くなるとしっかり聞き取ることに必死になっちゃって話していられなくなる。

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/20(金) 14:03:01 

    >>1
    大人数だと緊張しいなんじゃない?

    +53

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/20(金) 14:03:12 

    >>4
    ほんと。
    私の職場の人は主さんの先輩とは真逆の人ばっかりで疲れるよ。
    なんなら他の人と喋ってるところに割って入ってきて「ウチはね!ウチはね!」って話掻っ攫ってきたり、一人が加わると急にこっちを馬鹿にし出してくる人ばっかりだよ。

    +89

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/20(金) 14:03:29 

    >>1
    三人以上いるなら別に自分が頑張らなくてもいいか、とは思う

    +152

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/20(金) 14:03:34 

    その人、
    二人だと何か話さないとって、気を使って話してるのかもね

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/20(金) 14:03:55 

    >>1
    主さんが書いた話さない人は許せるけど、
    自分の実家なのに話さなくなる旦那が厄介なんですけど
    同じ人いますかー????

    実家に行ったら地蔵の旦那。

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:00 

    >>8
    あなたは私の一番苦手なタイプですね
    ごめんなさい、あなたと何処かでお愛したとしても知り合いにはなりたくないので避けたり睨みつけたりするかもしれません…

    +2

    -63

  • 38. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:18 

    >>1
    3人でいるときにその人に話を振っても、何も言葉を発さずに相槌しか打ってくれないってこと?

    10人で話してるならまだしも、3人くらいならお互い言葉を発する機会ができるように、うまくその場を回して話を振り合うものじゃないの?

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:25 

    >>25
    逆の人って怖いよね。
    3人以上だと自分から喋るし積極的でコミュ障って感じじゃないのに
    二人っきりになるとスンってなる人

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:25 

    >>1
    他をおしのけてまで話すことないんじゃん
    ただそれだけだよ
    二人だと間が持たないからなんか喋っとこうって感じじゃん
    そんなの聞くまでもないじゃん
    普通のことじゃん

    +127

    -4

  • 41. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:36 

    私そんな感じ
    結構そういう人多いよ
    喋ってくれる人がいるならその人に任せようみたいな

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:37 

    3人くらいなら話すけど5人以上だと話すの面倒に感じる。全員に興味ある話を振るのも大変、逆に興味ない話も増えるしね。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:47 

    大人数で話す場合、話すタイミングやそのメンバーの人間関係、
    話す内容が流れ的に妥当なのか、何か地雷に触れる話題はないか、
    色々考え出すと実はめっちゃ難易度高い
    結果、黙ったほうが無難と思ってしまうw

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/20(金) 14:04:55 

    そういう場は喋るの上手な人に任せる
    全員口数が少なくなるような時には口を開く

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:15 

    >>37
    威嚇すんなって(*´ω`*)

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:32 

    2人の時は相手を困らせたらいけないなっていう義務感からいろいろ話振るけど、3人になると自分が喋らなくても回るからいいや~って思っちゃうんだよな…
    2人だろうが3人だろうが職場の人とはできれば一言も喋りたくないというのが本音

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:38 

    ちなみに別に何も考えてないです
    大人しいのが素です

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:39 

    >>39
    想像したら笑えた

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/20(金) 14:05:47 

    私だ。大人数になると本当に話せない。
    だから集まり苦手。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/20(金) 14:06:12 

    5人以上になると、どこ向いて喋るのかわからなくなる。
    話の途中でグループに分かれるとアワアワしちゃうし。
    二人の方が話しやすいってのはあるね。

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/20(金) 14:06:18 

    発達だから無理なんだ。話に入るタイミングが分からないのど一言余計なのを自覚してるから。

    わかった?主さん。

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/20(金) 14:07:01 

    苦手な人がいるんだと思う。仲良い人だけならめっちゃ喋るよ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/20(金) 14:08:12 

    >>1
    一概に言えないけれど、あなたを侮っている可能性があるかもしれない。大勢の人が相手だと、間違ったことを言えば、たちまち突っ込みが入るけれど、教養が足りなかったり、人を信じやすかったり、批判精神が足りない人はそういうことが出来ない。主さんの弁によれば、「他の人も『2人だとよく喋る』と言っていた」そうだから該当しないかもだけど。

    極端な新興宗教の勧誘員や、極端な思想を植え付けようとしている政治組織のオルガナイザーなんかは、目星をつけた人にだけ饒舌だよ。

    +1

    -19

  • 54. 匿名 2023/01/20(金) 14:08:39 

    コミュ障だと2人のときは無理してでも話すからね
    集団だと空気になる

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/20(金) 14:08:44 

    気配りさんに多くない?私の周りがそう。

    2人の時は、リードしてとか積極的に話たりするけど
    複数人となれば、相槌に切り替わる人。
    そしてまた複数人でも気まづい雰囲気とか沈黙があると
    また突如その場だけ入ってくれて話が安定したあたりで相槌に戻る。

    気配り上手な優しい人に多い

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/20(金) 14:08:47 

    私が正にそれです
    心理とかはなく、ただ人見知りとコミュ症なので二人の時は頑張って話すけど大人数になると対応出来ないだけです

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:06 

    自分がそうですの人多めwちなみに私もそうです!三人以上になると自分が話すと注目されてる感じがして緊張してしまう。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:17 

    自分のくだらない話に複数人が耳を傾けてる状況が無理
    目が4つ以上こっち見てるとしんどい

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:29 

    >>37
    だから嫌われるんだよ~

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:31 

    >>1
    意地悪そう~ 
    そういうの気付いていちいち他人に聞くってちょっとねぇ

    +52

    -5

  • 61. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:41 

    >>1
    休憩タイム

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:48 

    私です。adhdの人に多いみたいだよ。大人数のテンポについていけません。きっと悪気がある訳ではないと思いますよ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/20(金) 14:09:48 

    >>11
    思った。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/20(金) 14:10:10 

    話してくれる人ならいいけど、2人に話題ふったりして盛り上げるのも疲れるから出来れば話題出してくれと思う時はある。
    人にも寄るけど3人が1番疲れる。
    2人だけで盛り上がってるといけないしと気を使う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/20(金) 14:10:35 

    >>10
    話の聞き手はサボりなの?

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/20(金) 14:10:36 

    >>1
    少人数だとよく喋るのを見たのではなく敢えて噂話として情報を手に入れたの?
    なんかその先輩がヒソヒソされてる感じで気の毒

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:00 

    場面緘黙というやつ?

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:02 

    >>2
    一緒!
    2人きりだと話さなきゃという使命感で話すけど、大人数だと相槌のみ
    話すのが得意な人に任せてしまう…どうせ私が話しても盛り上がらないし
    話すの苦手なんだよなぁ…

    +178

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:50 

    相槌打っててもダメなの?
    しかも他の人に確認までするの?
    つら

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/20(金) 14:11:53 

    >>58
    私も〜
    聖徳太子ってそう考えると凄いよね
    次元が違う人だわ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/20(金) 14:12:47 

    逆だよ
    基本喋りたくないんだよ
    でも2人きりだと成り立たないから社会性のひとつとして気を遣って喋ってるだけ

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/20(金) 14:12:55 

    >>37
    避けるっていうのも引くけど睨みつけるって怖いわ

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/20(金) 14:13:17 

    私もそうだな
    吃音症ってこともあって、大人数の前だとどもる不安もあるし緊張しちゃう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/20(金) 14:13:22 

    >>1
    私のことかな

    人って話す対象が増えれば増えるほど脳が疲れていくんだって
    自分を中心に話す人以外、多分大多数の人はストレスに感じている気がする

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/20(金) 14:13:28 

    >>12 凄いマイナスだけど正にそうなんだよ。情報を理解する前にまた新しい情報がどんどん入ってきて、笑いのタイミングも逃す。皆笑ってるから笑っとこ。みたいな。

    +75

    -6

  • 76. 匿名 2023/01/20(金) 14:13:30 

    >>55
    私もそう思う
    二人の時は、退屈させない程度に笑わせて
    大人数の時は、他の人の言ったことに笑うに徹する感じじゃん
    コミュ力のある人だと思うよ

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/20(金) 14:13:51 

    >>59
    8はブロックしてた人だったから、37さんは嫌いではありません

    +0

    -10

  • 78. 匿名 2023/01/20(金) 14:14:48 

    わたしもそれ

    私は、ただ単にめんどい、だるいってかんじ、

    二人だと話さざる負えないから
    しゃべるけど、
    三人、四人でだれかしゃべっててくれたら
    自分はもう終わり〜

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/20(金) 14:15:02 

    自分しかいないと相手の返事やら自分しかないからしなきゃ、て思うけどほかに1人でもいたらその人に任せてしまう。癖かな?なんか返事被ったら悪い気がして。名指しで意見きかれたら話す。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/20(金) 14:15:05 

    どのタイミングで話の輪に入ったらいいか分からない。
    飲み会行っても楽しめない。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/20(金) 14:15:11 

    父がモラハラで威圧的な人でよく喋る人だった
    姉もそんな感じでずっと自分語りが多い
    私はずっと聴く側だったから、それが当たり前になってるんだと思う
    聞かれたら答えるけど、普段から無口
    2人の時は頑張って話さないと…と思って話すけども

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/20(金) 14:15:22 

    私それだ
    みんな喋っているとガヤガヤ聞こえなくて相槌打つしかできなくなる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/20(金) 14:15:43 

    >>77
    そういう問題じゃなくてダメよ、あなたは

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/20(金) 14:16:05 

    >>36
    実家では喜々としてお喋りになるのに2人だと大人しくなる家の旦那と取り替える?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/20(金) 14:16:49 

    忘年会でも一つテーブル八人以上とかならもう聞き役にまわる。ダルい。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/20(金) 14:17:15 

    2人ならいいけど、3人になると自ずと2対1になるよね。ハブられているのもハブるのも嫌だしなんか最初から1の方になる。なんか諦める。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/20(金) 14:17:24 

    これが普通の人。
    相手、所かまわずおんなじペースで話すほうがおかしい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/20(金) 14:17:48 

    >>69
    そっちの方が謎だし良い想像が出来ないよね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/20(金) 14:18:36 

    私の場合は人見知りなので知らない人が1人増えるだけで、緊張していつも通り喋れなくなっちゃう。
    仲良い人たちの中なら何人でも大丈夫なんだけど。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/20(金) 14:18:48 

    >>3
    こういう人に絡まれたくないから黙ってる人多そう

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:04 

    大人数面倒臭い
    どうせ何言っても声の高い人の意見にみんな頷くし
    黙るし早く帰りたいしか思わない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:10 

    >>75
    「皆笑ってるから笑っとこ。」
    まさにコレです!
    私も周りの反応を真似してます

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:13 

    周りのリアクションが怖い否定されたくないって気持ちが3人目から高まる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:27 

    ここにも恐ろしいが○○○ァがいっぱい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/20(金) 14:19:35 

    私は2人か大人数が楽
    3人が一番きつい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:24 

    >>1

    いやー、自分もそういう自覚あるけど、
    イメージは縄跳びなんですよ。3人以上の会話って素早く場を読んだり、反射神経?が求められる気がしている。それが苦手です。

    2人のときは交互に飛ぶって感じで、相手一人だけにペースを合わせれば飛べるし楽しいんだけど、
    3人以上はもう大縄って感じ。よし、この話題に乗るかって思ったら、もう一人がしゃべって、この流れが終わったら話すか!と思うと、全然違う話題になったりして、回転も早いし、私が喋ると場の流れが滞りそうだなとか思ってるうちに相槌をうったりしてるだけで終わる。。。

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:33 

    私はLINEだと元気だけど対面だとダメだ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/20(金) 14:20:33 

    >>92
    いいんじゃん
    どんな理由でも笑えたら儲けもんじゃん

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/20(金) 14:21:29 

    >>37
    えっ?スルーしたらいいのに
    なんでわざわざ睨むのよ…怖いよ…
    話すのが苦手な人もいるんだよ

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/20(金) 14:22:03 

    口が勝手に動かなくなる
    自分でもどうしようもない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/20(金) 14:22:06 

    わたしは頭で会話してる
    口出すのが苦手だ

    典型的な陰キャやな

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/20(金) 14:22:10 

    多人数だと話したそうな人が居るから黙っとこうってなる
    たまに複数人が一気に話し出して被りまくるときあるしさw 聞き役に徹してる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/20(金) 14:22:58 

    苦手な人がいたら喋れなくなる
    これは2人の時でも変わらないかw

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/20(金) 14:23:12 

    >>1
    心理とかではなくて、脳の処理能力が足りなくなるかららしい
    って、昔何かで読んだ気がするよ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/20(金) 14:23:33 

    2人の時は気遣って喋る、大人数だと気遣って聞き役になる人なんじゃない?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/20(金) 14:23:45 

    2人だと単純にお互い話し相手が1人だから話しているだけで、複数人だと別に私中心に話が回るわけでもないから話さずとも問題ないし、特に何も考えた事なかったなぁ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/20(金) 14:24:47 

    プレッシャーが出てくる

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:07 

    >>2
    私もそれ
    一人の人に対していろんな事考えながら話してるから、複数人いるとキャパオーバーで話せなくなる。

    +81

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:27 

    >>86
    めっちゃわかる
    最初から諦める
    だから私は4人グループが好きなのに何でか3人で行動するんだよね
    最近はほぼ1人で動くの方が楽になってきた

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:41 

    悪気なくやってる
    3人以上になると何話したらいいか頭がパニクる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/20(金) 14:25:54 

    私です。自分でもどうしたら良いのか分かりません。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/20(金) 14:26:07 

    人見知りなだけじゃなくて?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/20(金) 14:27:04 

    基本聞き役なので大人数の時はふんふんと聞いてるし苦にならない。
    2人の時は沈黙だと気まずいから喋りがち

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/20(金) 14:27:13 

    >>2
    口を開こうとする時には他の人が話して話題が展開しちゃって、出遅れることがあるかな
    テンポが早い人たちってお話上手の人が多いから、私が話すより面白いし
    あえてさえぎって流れを止めたりせず、聞き役に回ることが多いかなあ

    話題やメンバーによって入れそうな時は全然話すよ!

    +93

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/20(金) 14:27:19 

    口挟むタイミングがわかんなくなる

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/20(金) 14:27:21 

    面白く喋れないからだよ!言わせないで!
    がるちゃん民なんか話せない人の集まりなんだから、これをぶっ込んできた主に悪意を感じるわ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/20(金) 14:28:40 

    はなそうとすると他の人と発言被ることが多い。かき消されて終わる→自信がなくなる→喋らなくなる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/20(金) 14:28:51 

    2人でいる時は、沈黙とかが妙に怖くて 会話が気まずく途切れたりしないようにとか頭フル回転させてるけど、集団になると逆で、集団の中でしゃしゃり出てんなぁーっていう認識をされるのがしんどいので黙りになる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/20(金) 14:29:14 

    >>1
    人数多いとその中に一人でも素性知れてない人がいたら警戒する

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/20(金) 14:29:23 

    >>5
    踏んじゃいそうでこわい

    +74

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/20(金) 14:29:47 

    >>109
    そう1人って楽だよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/20(金) 14:30:41 

    >>37
    どうぞご勝手に

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/20(金) 14:30:58 

    >>1
    聴覚情報処理障害じゃないの?
    私がそうだから分かる。
    上手く聞き取れないから静かにしてるしかないの。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/20(金) 14:31:45 

    仲のいい子と2.3人なら話したいこともたくさんあるし会話には困らないけど、
    5.6人〜とかだと別に親しくない人とかも入ってくるもんね、
    自分から発言したいほどの話題が見つからないかも‥
    コミュ力高い人が羨ましい!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/20(金) 14:32:18 

    >>12
    私もだ。
    下手にしゃべってシーンとしたり、空気読めないよねって言われるよりずっとマシ。

    +55

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/20(金) 14:33:19 

    趣味の友達とかなら共通の話題があるから3人以上でも話せるけど職場の人は無理だわ
    自分以外が知らない話で盛り上がってたら話に入れなくて置き物みたいになってるw
    それでも多少興味ありそうな話題だったら質問したりもするけどそれも滅多にないなぁ…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/20(金) 14:33:37 

    >>108
    色々考え過ぎちゃうよね、それで口を出しても結局浮いちゃうことが多いから黙ってる。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/20(金) 14:33:52 

    私もそう。3人以上になると場の空気を読みながらたまに発言する程度かも。話したい人にお任せしますーみたいな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/20(金) 14:35:18 

    >>39
    普通に挨拶しても無視されて唖然とした。
    でもみんなの前では気持ち悪いぐらい褒め称えるし、あーいう人はちょっと病んだ人と思って関わらないことにしてる。

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/20(金) 14:36:17 

    どのタイミングで話せばいいのか分からなくなってひたすら相槌打つことになる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/20(金) 14:37:44 

    >>121
    うん、1人がいい
    コロナ禍が快適だった笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/20(金) 14:37:55 

    >>12
    何でもかんでも発達障害認定やめーや

    +63

    -7

  • 133. 匿名 2023/01/20(金) 14:38:06 

    他の人が喋ってるから私は別に喋らなくてもいいかなって思っちゃう

    喋るの嫌いじゃないけど疲れる生粋の怠け者です

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/20(金) 14:38:17 

    >>46
    最後の2行分かりすぎる

    別に嫌いとかじゃないんだけど、気をつかいすぎて神経がすり減る…

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/20(金) 14:38:35 

    >>6
    一人でず――――――っと話してる人いない?

    たとえば一緒に車乗ってても「ね―あれ見て!めっちゃきれい!」「そういえばさーこの前の・・」「あーランチどこで食べようね?」「この前の話なんだけどさ~」「あっ、てかさ~あのことってさー」みたいな、大げさに言うとほんとこんな感じの

    あれなに。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/20(金) 14:39:13 

    まさに私。。。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/20(金) 14:39:33 

    >>62
    最初から3人ならいいんだけど、2人のところ途中から1人入ってくると嫌
    2人で始めたら2人で会話を終わらせたい
    変な拘りがある
    これってADHDなのかな

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/20(金) 14:39:52 

    私からすると会話に入るのは餅つきの水をつける手みたいな感覚でそれがとても難しい
    人数上がるにつれて木槌が早くなっていく感覚

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/20(金) 14:40:15 

    >>39
    普段二人とかで一緒にいる友達が社交的だとそうなる

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/20(金) 14:40:26 

    発達障害だと何系になるんだろ?
    ADHDってやつ?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/20(金) 14:40:46 

    >>1
    そっと離れて仲間はずれにしてやってみw
    急に落ち込んでてすごいウケるよ

    +1

    -13

  • 142. 匿名 2023/01/20(金) 14:41:19 

    私の発言に変に絡んできたり「無理に話さなくていいのに」とお前はでしゃばるな的に意地悪な奴にたまに言われてたりしてたので、集団の時はニコニコ黙ってその場から静かに去ってる。
    こっちも気を遣って話してるだけなのに、変に言われて嫌な思いしてまでわざわざ話さなくていいと思ってるし。
    でも1対1の時はちゃんと相手に話しかけられたら会話するようにしてるよ。マナーとして。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/20(金) 14:41:37 

    ランチとかなら食べながら話すの苦手だから得意な人に任せてしまう…

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/20(金) 14:42:45 

    私もじゃ。大人数だと会話にどうやって混ざればいいのかわからん

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/20(金) 14:44:17 

    >>132
    自分のこと自虐で書いたのかと思ってた

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/20(金) 14:44:28 

    >>5
    幼少期に家庭で一人でいること多くなかった??
    私、家族団欒とかなかったから、複数での会話の仕方が苦手。
    家族で食事しながら会話とか大事なんだよねー。
    家庭でのコミュニケーションがコミュ力が上がる秘訣だよ!当たり前だけど、虐待は禁止ね。

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2023/01/20(金) 14:44:40 

    >>1
    コミュ力低いだけでしょ。
    大人数だと喋れなくなる人結構みる。

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2023/01/20(金) 14:44:43 

    >>142
    ああこれ、父や兄にちょっとでも発言出しゃばったらと思われたら黙れ調子にのるなって言われてきたのもあったな。喋ったら叩かれるって思い込みができた。育ちも影響しているのかも。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/20(金) 14:44:51 

    >>5
    お腹まで白い!

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/20(金) 14:45:14 

    >>1
    でもみんなに同じ対応ならば先輩は良い人だと思う
    私は好き嫌い激しいからそもそも差が大きい
    その先輩は仕事できそう

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/20(金) 14:45:49 

    >>1
    複数だと喋りたい人に任せるよ
    私が分からない話題とかもあるから話を止めるのも悪いと思って黙ってる
    私は全員がわかる話題を話さないとと思っちゃうから話題を探すのが難しくて複数人だと聞き役になってしまうことが多い
    二人だと話題を選ぶのが簡単だから簡単に話せる

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/20(金) 14:46:09 

    >>146
    横だけど、わたしも団欒なかったな

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/20(金) 14:46:14 

    私以外に話してくれる人いるし無理に話さなくていいからそうしてる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/20(金) 14:46:21 

    わたしやー2人だと気を遣って話すけど大人数だとわざわざ自分が話さんでも他の人が話すでしょ!で目の前の食べ物とかに集中する

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/20(金) 14:47:34 

    二人だったらこちらも喋らないと話しにならないけど、大人数だったらわざわざ自分が喋らなくても喋りたい人はいるのでその人の話を遮ってまで自分の話はしなくていいかって感じ。
    その先輩も自分語りするのがあんまり得意じゃない人なんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/20(金) 14:47:54 

    普段割と喋る人が、大勢の時にスッと聞き役になると親近感わくわ
    私と同じで喋るの疲れるのかなーって

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/20(金) 14:48:13 

    >>146
    幼少期に1人でいたかは分からないけど
    団欒が苦手。
    グループとか作っていると避けたくなる。
    皆んなでワイワイとかなんか苦手。

    YouTubeのカジサックのチームカジサックとか見てるとサムネで嫌になる。個人的に苦手。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/20(金) 14:48:25 

    >>146
    小さい頃から姉が怖くて姉の前で喋れなかったから、食卓でも大人しくしてたわ
    そのせいなんかな

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/20(金) 14:48:38 

    >>62
    不注意型ってのですか?
    のび太タイプ?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/20(金) 14:48:42 

    >>36
    あーうちの旦那だ
    何で人の実家で私がおしゃべりな人みたいになってるの?と思う

    私と子供とはペラペラ喋るのに
    友達と集まっても喋らない
    今までどうやって生きてきたの?

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/20(金) 14:49:37 

    >>158
    さらに横だけど同じくです
    姉妹でも分かれますよね〜

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/20(金) 14:49:40 

    >>146

    私は親も専業主婦だし両親と普通に食事してたけど、親戚付き合いも希薄だし、親の友達が家に来ることもなかったし、そこら辺が大きい気がする。
    コミュ力高くて社交的な人って、親も含めて友達が家を出入りすること多い気がする。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/20(金) 14:50:23 

    食べるのが遅いから大人数の食事の時黙り込む
    しかも緊張して食欲減る
    もしかしたら会食恐怖症なのかな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/20(金) 14:50:28 

    >>1
    気を使って話ししてくれてるだけでは?

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/20(金) 14:51:21 

    >>38
    横だけど話ふったらしゃべると思う。
    みんなで全体で話す時は 相槌が多い人のこと言ってると思う。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/20(金) 14:52:04 

    内弁慶なんじゃない??

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/20(金) 14:52:07 

    >>4
    想像したら中々しんどいね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/20(金) 14:52:52 

    >>68
    使命感わかる!
    1対1だと、どう転んでも矢面に立っているのが自分になるから喋らざるを得ない。キャッチボール2人でしてると自分が受けて投げ返すしかないから、そういう感じ。

    そこに1人増えると、自分の横でキャッチボールが始まったらそこにどう入っていいかわからない。横から「へぇ~」「そうなんだ」って小声で参加してる感じ出すしかできない。でこっちにボールを投げられたら答えるって感じ。

    おしゃべりうまい人は、タイミング見計らって合いの手挟んだり「え、それってさー」と質問投げかけられた李するよね。すごい。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/20(金) 14:52:56 

    >>6
    そうそう
    しゃべろうと待ってると別の話題に切り替わっちゃうし
    話すタイミングが掴めず終わる

    +49

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/20(金) 14:53:18 

    一対一でも無理して話しているのに、三人だとお手上げ状態だよ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/20(金) 14:54:19 

    >>8
    主さんの言ってるような人はほとんどがこの理由だろね。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/20(金) 14:54:32 

    全員が通じる話題振らないと、、、とか、会話泥棒にならないようにしないと、、、って考えてる間に
    どんどん時が過ぎ去って行く

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/20(金) 14:54:33 

    人見知りか気遣いのタイプ
    これが逆なら相手を敬遠してる

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/20(金) 14:55:13 

    私がそうです!吃音があって2人だとまだいいんだけど、3人以上になると一気に緊張して「吃ったらどうしよう」と思い喋れなくなる。本当は色んなこと話したいとは思ってるんだけどね…。人数関係無くスラスラ話せる人が羨ましいです。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/20(金) 14:56:04 

    私は大人になるにつれて、静かになったよ
    幼稚園の頃はウキャウキャって感じで10人くらい家に来てた
    イジメがきっかけで話せなくなった

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/20(金) 14:56:12 

    人数多いと人見知りと緊張しぃなのが合わさって話せなくなる
    決して意地悪い気持ちはないんだ(・ω・)

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/20(金) 14:56:34 

    >>162
    コミュ力は日々の積み重ねだと思うの。
    大人でも訓練すればコミュ力上がると思うんだよね。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/20(金) 14:58:11 

    2人の時→話さなきゃ(使命感)
    3人以上→じゃあ話したい人同士で話してもろて・・・
    って感じだな~

    職場だと特に趣味とか家庭の前提共有ができなくて面倒だから、ほんとは2人でも話したくない

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/01/20(金) 14:58:54 

    >>1
    51歳の看護師さんが発達障害なんだけど
    まさに発達障害の特性である雑談が苦手
    複数との会話が困難。でした
    その人はASDで離婚も何回もしてて借金を繰り返してしまう特性
    愛想はかなりよくて引き攣りながらとにかく笑顔をする癖がある
    大のジャニーズファン

    +1

    -7

  • 180. 匿名 2023/01/20(金) 14:59:46 

    >>39
    スンッとはならないけど、私そういうところあるかも。。ごめん。
    数人いるとはしゃぐんだけど、急に二人きり(しかもその人がおとなしそうなタイプだとより)になると現実に戻っちゃって、
    何話していいか分からなくなってカオナシみたいにぎこちなくなってしまう‥
    決して二人きりになった人が苦手とかではないんだけど。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2023/01/20(金) 15:00:01 

    >>177
    コミュ力って上がるし下がるよね。
    バーで働いてた時は誰とでも初対面の人でも話せて仲良くなれたけど、辞めて専業主婦になったら幼稚園の送り迎えが苦痛なくらい喋れなくなったw
    話の流れの作り方って忘れるんだなぁと思ったよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/20(金) 15:05:02 

    >>177
    幼少期から友達たくさんの人は上がるけど、それほど友達いなくて大人になると、友達を作る、というところから始めないといけない。
    訓練する場も減る一方。
    コミュ力高く育ってきてる人は大人になってからも異様なスピードで友達作るし喋るし、すごいと思う。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/20(金) 15:06:17 

    話しベタで、自分が喋って空気が止まることがあって苦しかったから聞くほうにまわるようになった

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/20(金) 15:07:08 

    >>1
    心理とかそんな難しい話じゃなくて遠慮してるんじゃないの?

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/20(金) 15:10:31 

    >>96
    ほんとその通り。
    複数人数の話に入ったら、その話もう終わったと一蹴された…

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/20(金) 15:14:02 

    >>146
    ご飯はだいたい家族揃って食べていたけど、話すと怒られるから黙って食べてた。
    家族団欒で話して笑ってってなかったなぁ。
    そのせいなのか、、、

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/20(金) 15:17:22 

    >>1
    無理に話に入ったら他の人の話の邪魔しちゃうかもしれないからよく黙ってるよ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/20(金) 15:19:30 

    その場の話題の内容が相手同士の身内ネタが多い時は、親しくない者にとったらたまに疑問を発するくらいしか口をさしはさむ余地がない。
    知らない人間が茶々を入れても話の腰を折りそうだから。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/20(金) 15:21:27 

    日本人ってそもそも喋る人のが少ない気がするんだよね
    大人しい人が多いんじゃないの?
    黙々と職人気質の人多いから
    だからTwitterが日本人には馴染んでるんだと思ってた
    改悪になったから今は微妙だけど

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/01/20(金) 15:21:29 

    >>1
    わたしかよ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/20(金) 15:25:40 

    つい聞く側に回っちゃう

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/20(金) 15:27:50 

    >>9
    どこが空気を読んでることになるの?
    まあ、空気は読むものじゃなくて吸うものだけどね。

    +0

    -17

  • 193. 匿名 2023/01/20(金) 15:28:48 

    気付かれてたのか(汗)

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/20(金) 15:30:53 

    3人以上だと大縄跳びみたいに会話に入るタイミングが難しい

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/20(金) 15:31:15 

    >>167
    トイレ行くフリして逃げるわ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/20(金) 15:32:36 

    >>146
    うちも鍵っ子でいつも一人でたまに一緒になってもイライラしててBAD COMMUNICATIONが辛かったな

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/20(金) 15:35:02 

    お喋りが苦手
    二人だと話さないわけにいかないから結構無理して喋る
    3人以上になれば他の人が喋ってくれるからお任せ状態

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/20(金) 15:37:20 

    >>1
    私の場合は3人が限界。喋るのが苦手なので頑張って話してテンション高くなることも。4人以上や親しくない同僚などだともう話せない。自分でも困っています。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/20(金) 15:39:46 

    >>12

    マイナスついてるけど、私もそうだよ。
    ついていけないしなんなら聞いてない。
    違う事考えてる時もある。集中出来ないというか

    +27

    -2

  • 200. 匿名 2023/01/20(金) 15:40:03 

    話すのがとても苦手で相手の顔色を見てしまう。人数が増えるとそれができなくなるので話せないのかも と自分では思う。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/20(金) 15:41:48 

    >>5
    毛並みがすてき!

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/20(金) 15:42:18 

    自分の意思で話さない人は気楽だけど私は話せなくなるので苦しいしまわりに気を遣われたり迷惑になるので人に会いたいのに会えなくなります。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/20(金) 15:45:38 

    あーわかる。サボっちゃう

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/01/20(金) 15:46:33 

    誰か喋ってくれると思うと気を抜く。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/20(金) 15:49:06 

    >>141

    何が面白いの?

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/20(金) 15:52:52 

    >>146
    よこ
    うちも家族楽しく団欒ってなかった
    食卓で父は一人でテレビ見ながら芸能人バカにしてるか説教喋り出すかで、母は父の機嫌を黙って伺ってて兄は突然ヒスって暴れ出すし、みんなで楽しく安心してワイワイ話すなんて一度もなかったと思う
    だからかな、複数人でいると何を喋っていいのかどのタイミングで入っていいのか分からないんだよね
    ただ相槌打ってヘラヘラ笑っちゃうだけ、そのうち誰も輪に入れてくれなくなっちゃった
    自分語りごめん

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/20(金) 15:57:06 

    大勢だとグイグイ喋らないと参加できないじゃん?
    2人だとなんとなく交互だし、口挟むタイミングにグイッと入らなくても注目されるし労力はだいぶ違うよね。大勢って興味も自分にも関係ない話題になることも多いし。当事者意識が低くなるっていうか。
    大勢だと話さなくなる人ってこんな感じの人じゃないかな?

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/20(金) 16:00:19 

    >>2
    私も!
    2人ならこっちも喋らないといけないけど大人数ならわざわざ喋る必要ないなって判断して省エネモードになる

    +40

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/20(金) 16:04:39 

    ただ単に話すの面倒

    大人数だと自分がしゃべらないでも誰かが話すから楽

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/01/20(金) 16:14:22 

    >>205
    落ち込む後ろ姿
    本当に絵に描いたようにしょんぼりするの!
    結構みんなで盛り上がるからやってみ

    +1

    -11

  • 211. 匿名 2023/01/20(金) 16:30:07 

    大人数いるとどんな話題をどうしゃべっていいかわからず、聞き手に回ることが多いなー
    自分が出した話題わからない子いるかも知れないしみんなに共感してもらえるかわからないから
    2人きりだと自分の話もしつつ、相手の話もじっくりきけるからどちらか言ったら2人の方が好きかも

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/20(金) 16:32:08 

    対人恐怖症、私がそうです。
    2人だと受け手が1人に限定されているから話せるんです。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/20(金) 16:32:11 

    >>6
    同じです。
    どのタイミングで話に加わったらいいのかわからず無言になってしまいます。。
    本当はテンポよく会話に加わりたいんだけど。。。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/20(金) 16:34:17 

    >>9
    Aさんが喋っててBさんが更に喋ってて、この間に「よし次私のことも話そう!」って決めてるのに、Bさんが話し終わったら間髪入れずにまたAさんが喋り始める。
    会話に入りたいのに入れないってことはよくある。
    それを遠慮しちゃって空気読んでるになるんじゃない?

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/20(金) 16:36:54 

    >>60
    確かに、あいつコミュ障だとあざ笑いたい意地悪さ。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/20(金) 16:41:42 

    入るタイミングうかがって逃すの繰り返し。
    (さっきこれ言いたかったな…あぁ…あぁぁぁぁぁ)ってなるんよ。そう思ってる間にどんどん話は進んでくし。
    二人ならまだ「ごめん、さっきの話に戻るんだけどさ」って言いやすい

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/20(金) 16:46:37 

    そういうのもコミュ障のうち

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/20(金) 16:49:25 

    変な目で見ないであげてほしい
    緊張で話せないという人が多そう

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/20(金) 16:52:11 

    >>4
    私もそう。人が集まると「私も!私も!!」合戦の始まり。本当に収集つかないから。自分で言うのもなんだけど率先して黙って聞いてる要因になれる人は大人だと思う。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/20(金) 16:54:20 

    人によるよ。
    いつも人の陰口ばっかりの人とジムのサウナで2人っきりになっちゃった時は仕方ないから話すけど、多人数だったら話に加わりたくないから黙ってる。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/20(金) 16:56:52 

    >>207
    大勢だとそこに存在しとるだけで加わったうちになってるからそんな構えなくて大丈夫だよー。
    むしろ大勢でいる時に、グイグイ話す人はそれがいつものことならなんとも思わないけど、もともと静かなタイプの場合痛々しいからわかるよ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/20(金) 16:59:09 

    職場の人との会話なんて一番めんどくさいからね
    一対一だとなんとかしなきゃなあって思って喋るけどそれ以上の人数なら喋りたい人におまかせしちゃうわ

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/01/20(金) 17:04:53 

    大人数の時は、テレビのひな壇芸人レベルにグイグイ私私と出ていかないと話すことなんてできないよ

    普段から自己主張強めで慣れてるとか、あまり人の話には興味なくて自分の話をしたいタイプしか話してない

    自己主張弱めの人は5人以上の時に自分のことを話したいなんて気分にならないのでは
    二人だとコミュニケーション、5人以上だと主張になる
    勝手なイメージだけど

    3人程度なら、メンバー次第
    聞き上手が二人くらいいると場が和む

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/20(金) 17:12:19 

    話題ふったりしてる?
    あなたらがその人が会話に入る隙を与えていないの。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/20(金) 17:19:11 

    >>151
    誰かがわからない話題を延々と話すのは失礼だと思えてくると話せなくなる
    わからない人に詳しく説明するほど、どうしても話したい話題でもないし、わかる人だけの時に話せばイイし、とか無意識に考えてしまってる
    性格的に聞いて聞いて!ってタイプじゃないから仕方がない

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/20(金) 17:19:32 

    何かのトラウマがあったり遠慮しがちな人も居るし人それぞれで良いと思う 聞き役にまわってくれてるかも知れないから会話をふってあげて欲しいかな

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/20(金) 17:24:28 

    >>1
    内容がつまらない、うるさい、ダルいとか思われてるかもね、私は複数で黙っちゃうときはこれ、二人のときは仕方なく話してる場合が多い

    相手が変われば大人数でも平気だよ、あとは面白い話ならみんな会話になるしね、悪口とかつまらない自分の話しばっかしてない?

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2023/01/20(金) 17:28:24 

    >>3
    社会生活に影響が大きすぎて凄く悩んでるから揶揄しないでほしい

    +23

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/20(金) 17:34:04 

    2人か3人までしか話せない
    4人以上の人がいる場で誰に向かって何を話せばいいか分からなくなるし、自分以外の誰かが話し始めても誰に話してるのかよく分からないので黙って適当に聞いてる
    名指しで何か聞かれないと口開かないかも
    診断だけど発達障害の傾向強い自覚はある

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/20(金) 17:55:38 

    大人数でも全員と仲良かったら普通に話す
    特に親しくない関係だったら私の話なんか別に誰も聞きたくないだろうと思って相槌打ってニコニコしてるだけになる

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/01/20(金) 18:00:12 

    >>96
    すごいわかる
    コミュ力ある人ってその辺すごい上手い

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/20(金) 18:15:10 

    私だー!!
    発達障害っぽいせいか1対1は喋れるけど、3人4人って増えてくともう無理!でも会話聞いてるのは好きなんだよ!楽しいし!一緒に美味しいご飯食べながらニコニコ笑って程よく相槌打つ位しか出来ないけど楽しんでるから許して!!

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/20(金) 18:28:23 

    別によくない?!
    何がだめなの?

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/01/20(金) 18:30:56 

    >>141
    意地悪だなぁ

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/20(金) 18:33:50 

    >>210
    あんたろくな○に方しないよ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/20(金) 18:42:11 

    少人数とかだと明るく元気に話せるけど
    大人数になるとしおらしくなってしまう笑

    人の話聞く方が向いてるわ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/20(金) 19:04:46 

    >>47
    そうそう、素なんだよね
    元々人見知りなんだけど、社会人として人とある程度コミュニケーションを取らないといけないことも分かっているから話す
    二人なら話題も色々考えるけど三人以上になると元々コミュニケーションを取るのが上手な人たちなら、そこにお任せするというか。聞き役になりながらも会話の勉強しているのよね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/20(金) 19:05:33 

    >>1
    どちらかというと話聞く方が好き。
    2〜3人だと自分が話さないと気を遣わせてしまうし成り立たないから頑張って話すけど、人が沢山いるなら自分が話さなくてもいいから気兼ねなく聞き役になれる。
    他意はないだろうから気にしなくていいと思うな。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/20(金) 19:18:35 

    職場の男性に2人だとしゃべるけど3人以上になると相槌しか打たない人がいる。
    でも2人で話してるときの内容はだいたい自分語りばっかりでこっちが相槌打つだけになる。
    大勢で話してるときは例えば仕事の相談とか話し合いの場でも自分の考えはなにも言わない。
    だれかに話をふられてもほかの人の意見に同調するだけ。
    いまいち何考えてるのかよくわからないけど、別に深い付き合いになるわけでもないからどうでもいいや。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/20(金) 19:20:25 

    >>114
    私も。
    話し上手のママ友数人の輪に入ってしまった時、トークのスピードにびっくりした。
    話すスピードも早いし、それでいてちゃんと面白いし、その話に対する返しも早いしで、ほんとに私の入る隙なかった…
    話上手な人って頭の回転も早いよね。羨ましいし尊敬する。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/20(金) 19:21:42 

    私の場合の話だけど、大勢の中で発言するのが苦手
    一対一なら話せる

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/20(金) 19:27:25 

    >>1
    私、男性でこーいう人が好き。
    本当好き💓💓💓💓

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/20(金) 19:43:56 

    >>1
    私の場合で言うと本当は人と喋りたくない、でも2人きりだと気まずいから喋る
    大勢だと誰かが喋ってくれるから自分は喋らなくていい、ラク。てな感じ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/20(金) 20:12:28 

    職場とか避けられない時は、あぁ苦手なんだなでいいんだけどさ、友達とかと集まる時に喋らない人は何なんだろう。
    強制じゃないんだし、喋りたくないなら来なければいいのでは?と思う時はある。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/20(金) 20:13:44 

    >>12
    そういう感じの友達いる。
    そんな私は、2人とかで必要性以上に沈黙になると疲れるし、それなりに会話してるし出来る。
    でも大人数の時は喋りたい人が必ずといっていい程いるから、おまかせして聞いてる。
    意見があってもわざわざ割って入る程じゃない。
    話すのも聞くのもそこそこ出来る。
    私みたいな人結構いると勝手に思ってる!

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2023/01/20(金) 20:16:53 

    ごめんなさい。人数多いと、気を抜いて楽しちゃいます(一応、ほ〜だの、うんうん、だの相槌はいれてます)
    一対一だと気まずくならないよう頑張ります。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/20(金) 20:21:11 

    >>1
    今ストーカーにあってる知障クソギモがそれ

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/01/20(金) 20:22:49 

    >>2
    私もそれ
    間が悪いと言うか恥ずかしがり屋もあるし大勢になると聞き役の方が多いかも

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/20(金) 20:32:48 

    >>137
    私の場合は3人が限度で、それ以上になると情報の処理が追いつかなくなってしまうんです。話の単語単語しか入ってこないって感じ。しかも、例えば一人の人が今日のご飯豚カツで〜て話してたら私の脳みその中は、そういえばこの間豚カツ屋さんいったなーとか考えてる間にもう違う話題になっていたり。なので137さんはこだわりがあるだけで発達の可能性は低いんじゃないでしょうか?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/20(金) 20:41:48 

    本当に信頼できる友達にしか心開けないから、4人以上になると当たり障りない反応しかしなくなる

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/20(金) 20:50:37 

    >>2
    私も…
    1対1なら話できるけど、増えると輪に入れてるのか入れてないのか微妙な位置で相槌時々ガヤの人になる

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/20(金) 20:53:39 

    >>2>>1
    っていうか皆そうじゃない?
    仲の良さにもよるけど、喋ってる人が優先になるだけ
    会話に参加してない様ならその子に話も振るし、その子にどうしても関係無い様な話をしてたら適当な所で話題も変えるし

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/20(金) 20:54:38 

    >>177
    コミュ力は上がるけど、本来人との距離の取り方などを学ぶべき時期に1番身近な家族と上手くコミュニケーション取れてなかったら、大人になってもどれだけ頑張っても人との良い距離感が分からない。
    親の気分次第で拒絶や受け入れされてたから。
    友達はいるけど何か遠い感じがする。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/20(金) 20:56:40 

    >>2
    私もそう。一緒の人がいて良かった。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/20(金) 20:59:58 

    >>206
    一緒だから凄くわかる。
    その日1日無事に終わって欲しいから空気になってた。
    安心して自分の話したいこと話せなかったし、したいこと出来なかったから、大人になっても何処まで許されるかが分からず、場の調和を重視してしまう。
    自分でも自分面白みがないなって感じる。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/20(金) 21:40:30 

    >>1
    集団なら話す必要が無いし
    沢山音頭とって話したい目立ちたがりが必ずいるから任せてる
    でしゃばってもろくな事にならんしな
    逆に目の敵にされるだけ

    あと集団だと↑こうした面倒な人がいるから、その人に個人的な情報を流したくない
    ただでさえ面倒なのにマウントネタに出来ると思ったら食いついてきて何年もネタにされるしシツコイ奴の執着が異常すぎるのよ

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/20(金) 22:19:53 

    わざわざ言いたいこともないし、聞きたいこともないよ。大人数が苦痛。
    旦那が飲み会好きで私を連れて行くからしんどい!

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/20(金) 23:33:50 

    >>6
    字幕が付いてたらなー。と思います。
    聞き取れなくて疲れてボーッとしてしまいます。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/20(金) 23:54:28 

    多人数で会話する人は大概、声がでかいし普段からうるさい人w

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/21(土) 00:01:36 

    >>1
    二人で居るときは質問がきたら答えなきゃならないけど
    大人数なら誰かが答えるし、私の話なんか別に興味ないだろうなと思ってる

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/21(土) 01:02:55 

    >>39
    まさに私なんだけど、何かの障害なのかな?

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/21(土) 02:03:57 

    >>1
    友達3人なら喋るよ!でも会社の人と話す時は興味失う…

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/21(土) 02:43:41 

    これ私です
    2人きりだと沈黙気まずいから話振るけど、3人以上だと誰かが話してくれるし、私が話すことで複数人の視線が自分に集まるとめちゃくちゃ緊張してしまうので言葉が出なくなってしまう
    視線恐怖症か何かなのかも知れない

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/21(土) 03:00:30 

    逆の人よりいいじゃない
    たまにいるよ
    複数でいると話してくるのに二人になったら沈黙で話振ってこなくて気まずくなる相手
    仕方なくこっちから話振るけど、その人とは二人になったらこっちばっかり気遣って疲れるからあまり二人になりたくないもん

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2023/01/21(土) 03:28:43 

    >>1
    ふつうじゃない?
    2人だと自分しかいないから喋るけど大勢なら誰かはなしてたら黙って聞くじゃん

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/21(土) 05:29:31 

    少し違うかもだけど、この間Twitterでタッキーファンの方達がお話してたら、タッキー本人が現れたんだよね
    私は聞いてただけだけど、タッキーご本人が現れたから、頑張って盛り上げようと話する人と、呼び掛けてるのに急に出てこなくて、タッキーがいなくなった後にひょっこり現れる人がいて、私もピエロな役割で必死で盛り上げるタイプだから、逃げる人ってずるいなと思いながら聞いてたわ

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2023/01/21(土) 07:10:41 

    >>8
    職場の飲み会がそう。
    みんなが喋らなくて私が話題考えてみんなに質問したり、盛り上げたり。
    みんな聞かれたら答えたりたくさん喋れるのにほんとウンザリする。
    私に質問し返す人もほぼいない。
    飲み会ほんと疲れるしめんどくさいから誘わないで欲しいのに、やるのは店長が決めるから私がいないとシーンとするから私が絶対出席できる日に合わせてくる。

    こういう人ってずるいなぁーって思う。
    プライベートでは絶対仲良くしたくない。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/01/21(土) 07:25:01 

    >>1
    これは経験者なのでわかるな
    無論複数人になると黙る方
    黙るというか聞き役に自然となっちゃう
    性格だと思うなぁ 振る話題を考えちゃってその間にみんなの会話が進行してて結果聞いてるだけとか
     悪気は一切ないんすよ

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/21(土) 07:33:51 

    >>214

    3人と、6人とでは口数も減るよね。あとメンバーによっては会話の内容とかも選ぶ

    職場の人に『今日(6人)あんまり喋らなかったけど、この前(3人)の時はもっと違った。楽しくなかった?』

    と言われて

    さらには次から誘うの躊躇するかもとか言われた

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/21(土) 08:48:39 

    >>1
    何でわざわざ職場の他の人にも聞いた?
    気になったこと聞かないと気が済まないタイプの人?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/21(土) 08:54:49 

    私も!特に深い理由はない。ただ聞いてる方が好きなだけ。多分だけど、2人だと(話さなきゃ)って思うからなんだと自分で思ってる

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/21(土) 09:28:35 

    総合的にそういう人は人まかせなタイプか、頭の回転早くないから大人数の会話についていけないタイプか
    って感じだね。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/21(土) 09:42:07 

    >>1
    集団になると社会的手抜きが発生するからそういう人の方が多いのが普通だよ。
    私じゃなくて誰かがやるでしょうっていうやつ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/21(土) 11:41:06 

    2人だと何か喋らなきゃってなるけど、複数いると誰かが喋ってくれるからいいや~ってなる。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/21(土) 11:44:32 

    >>84
    うちもー!自分の実家だとペラペラ喋るのに、
    私の両親に会った時はブスっと押し黙る。なんならウトウト船漕ぎ始める。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/21(土) 13:04:29 

    3人ならまだ喋れるけど、大人数になると無理。
    喋るタイミングがわからないのと、当たり前なんだけど自分が話してる間、他の人たちの視線が自分に集まるのが無理。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/21(土) 14:21:38 

    >>8
    わかる。
    誰かが喋ってたら普通に聞いてるだけだし、話振られれば普通に話すし。
    何人いても常に喋ってるってめちゃくちゃおしゃべりな人じゃない?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/21(土) 14:49:40 

    >>1
    話そうとするけどタイミング分かんない
    大体話そうとすると人と被るから相槌くらいしか無理
    大人数のときって会話のテンポ早くない?

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/21(土) 15:13:13 

    >>1
    マシンガントークの人&ついていけるタイプの人がいると、大人数で集まっても実際は2、3人しか話してないことある。絶え間ないし発言する隙がない。
    そういう時は発言のタイミング被ってしまいそうだから黙って相槌打ってる

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/21(土) 15:18:01 

    >>267
    お喋り大好きな人と勘違いされてしまってる?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/21(土) 15:27:00 

    >>253
    横 私も同じかもー家庭で学べなかったから学校や会社で学んでコミュ力はあがったけど、コミュニケーションの基礎ができてないから、意図せず傷つけてしまうとか浮いてしまう(良く言えば天然、個性的)
    上辺のコミュ力ならあるけど、人として本来身につけているものが無いというか。言い方難しいけど

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/21(土) 19:48:04 

    >>280
    そうなのかなぁ。
    そういう場だと楽しくないと損だと思って頑張って盛り上げてるつもりだし、自分の話ばっかりするんじゃなくてそれぞれの趣味聞いたりそこから話を広げたり頑張ってるんだけど…
    また新年会誘われてるから今度は黙っててみようかな。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/22(日) 15:15:05 

    メンバーによるかな。
    元々話上手じゃないし、知り合い程度の人だと私の話面白くないでしょと思い聞き役。
    あと、4人以上グループで私が話してる途中に二人位で急に別の話し出す人いると落ち込む。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード