ガールズちゃんねる

コロナ検査キット、不正申請が多発…家族人数の「自己申告」で余分に受け取る

54コメント2022/08/20(土) 16:37

  • 1. 匿名 2022/08/19(金) 14:58:34 

    コロナ検査キット、不正申請が多発…家族人数の「自己申告」で余分に受け取る : 読売新聞オンライン
    コロナ検査キット、不正申請が多発…家族人数の「自己申告」で余分に受け取る : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    水戸市が、原則1世帯5人分まで無料で配布している新型コロナウイルス抗原検査キットを巡り、家族の人数を偽ったり、何度も申請したりして余分に受け取る不正が相次いでいることが、市への取材で分かった。市は19日の予約分(20日配布)から1世帯あたりの配布上限を減らすほか、本人確認の徹底を図る。

    +0

    -30

  • 2. 匿名 2022/08/19(金) 14:59:22 

    転売でもすんの?

    +146

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/19(金) 14:59:28 

    分かってたことやん

    +163

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/19(金) 14:59:29 

    ムダ金のばらまきばっかり

    +126

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/19(金) 14:59:39 

    何やってんだよ

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/19(金) 14:59:44 

    逮捕逮捕

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/19(金) 14:59:46 

    こういう浅ましいやつが出てくると思った。

    +127

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/19(金) 15:00:11 

    じゃあそのぶんはきっちり費用徴収してください

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/19(金) 15:00:38 

    予想出来たこと
    ナンバリングしておいて転売した輩は捕まえないと

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/19(金) 15:00:49 

    性善説で行うのはもう止めましょう

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/19(金) 15:01:14 

    無料配布するのとマイナンバー紐づけしたら?

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/19(金) 15:01:15 

    自己申告ってダメだよね。
    学校でも会社でも体調悪いですって言えば、通るもん。

    +61

    -4

  • 13. 匿名 2022/08/19(金) 15:01:21 

    >>1
    これこそマイナンバーとか使えや!!

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/19(金) 15:01:51 

    いつまでコロナ言ってんだよこの国は、キチゲエか?

    +31

    -12

  • 15. 匿名 2022/08/19(金) 15:02:43 

    これも犯罪なんだよね?逮捕しろよ

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/19(金) 15:02:48 

    >>4
    またアッチ系がガメつくやってそう
    マスク騒動のときも買い占めて転売してとよね

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/19(金) 15:03:27 

    >>1
    最初から想定出来る事を
    全く考えて無いのは
    日本の政治や市区町村の
    公務員思想あるある?

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/19(金) 15:03:55 

    申請した数 と世帯主の名前公報にのせれば?
    税金なんだし数みておかしいかどうかは見た人がわに任せる

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2022/08/19(金) 15:04:57 

    あほちゃう?しょうもな
    しょうもない人間

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/19(金) 15:05:28 

    >>10
    日本人はキチンとしてると思われていると一時期日本アゲテレビ番組でやっていたけど、日本は秩序的ではなくなってきたよね。特にこのコロナ禍からは自分本位なバカばかり見てる気がする。

    +57

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/19(金) 15:05:49 

    もちろんシステム悪用する奴らが悪いんだけど、
    役所もアホ。

    みんなが納めた税金使ってるんだよ。しっかりして。

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/19(金) 15:08:39 

    全数検査出来ないから定点観測?最初やってたわ!個人情報とか誹謗中傷とか言うから、流行ってる地域が分からなくなった。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/19(金) 15:10:18 

    >>12
    体調ならわからないけど、この場合家族の人数とかの自己申告だから調べようと思えば確認できるのに。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/19(金) 15:12:42 

    こういうのって、マイナンバー制度を使っていないから起きる事かな?

    台湾は、コロナ真っ最中のとき、マスク配布もマイナンバー制度でダブりが出ないように、一人一日何枚とか、きっちり配布していたと報道されていたけど。
    マイナンバーを活用すれば、転売ヤーも暗躍できないし、(検査キットではないけど)マスクの販売にしても朝から行列に並んで早い者勝ち、なんてことも無くなるはずなんだけど。(しかも組織的に行列に並んで、それを転売するとかね。しかも外国人が。)

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/19(金) 15:13:44 

    わざとじゃないなら予測できたじゃんね
    水戸市なにやってんの

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/19(金) 15:20:46 

    コロナって不正受給けっこう多くないですか(お金も)
    色々ガバガバなの?
    人間の汚いところをコロナでけっこう見る感じがする

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/19(金) 15:20:46 

    >>10
    国民を疑うのかってバカが居る限り性善説でやるしかないんだよ

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/19(金) 15:22:03 

    >>14
    悟空がいる

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/19(金) 15:22:03 

    >>24
    マイナンバーに否定的で落としたら個人情報抜かれるって騒いでるがる民見るから一行に広まらないんだろうなと思う

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/19(金) 15:28:13 

    コロナ協力金5900万円不正受給 東京都では最高額、返還請求へ:朝日新聞デジタル
    コロナ協力金5900万円不正受給 東京都では最高額、返還請求へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京都は19日、墨田区内で複数の飲食店を経営する40代男性が、新型コロナウイルス対策の協力金5907万1千円を不正受給していたと発表した。都支給分の不正受給としてはこれまでの最高額だといい、都は同額…

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/19(金) 15:34:45 

    有料でよろし

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/19(金) 15:35:48 

    抗原検査は意味ないよ…

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/19(金) 15:50:02 

    >>4
    ムダ金なんか?コロナなったとき検査キットがすぐ届いて大変助かったよ。
    PCR検査3時間待ちとかだったし。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/19(金) 15:54:17 

    >>33
    余分に受け取れるしくみがムダ金を生んでる

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2022/08/19(金) 16:16:49 

    コロナ感染してない知り合いが陽性が表示されてる抗原検査キット入手して保険の申請してた
    やばいよね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/19(金) 16:18:01 

    >>35
    保険金詐欺だろうなあ

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/19(金) 16:56:32 

    よその国のように全世帯へ複数個配布すれば良いのに。
    無症状でも感染を広めない、重症化を防ぐためにもやることがあるだろう。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/19(金) 16:59:24 

    中国人とかまた転売しそう。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/19(金) 17:11:19 

    抗原検査って結局陰性でも確定じゃないってなら何のためにあるんだろう。陽性者をあぶり出すためなの?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/19(金) 17:13:53 

    家族の人数偽ったり
    何度も申請したりできるんだ……

    東京も無料で配ってるけど
    ちゃんと家族の人数分と決められた回数しか
    申し込めないんだと思ってた
    うちはウソ偽りなく記入して申し込んだよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/19(金) 17:55:43 

    >>14
    水戸市住民としておわび申します
    でもソンナン配られてるなんて、知らなかったんだけど笑、ボッチママ悲しい

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/19(金) 18:30:56 

    >>41
    市報に載ってるよ

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/19(金) 18:40:22 

    うちの市でも無料配布あったけど 結構厳しく書類書いたりしたよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/19(金) 19:44:37 

    >>40
    おかしなはなしだよね。
    お役所なら、戸籍で申請世帯の人数と
    申請したことを記録してチェックできると
    思うんだけどな…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/19(金) 19:56:58 

    このくらい想定内だろうけどね。だとしても、管理する側は大変だよね。大変お疲れ様です!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/19(金) 20:50:02 

    息子が39度の熱出て、発熱外来も予約がだいぶ先で、家族分もらってきたよ。

    子供の発熱外来は小児科しか受付がないから必然的に足りないんだよね…
    うちは助かるけど、嘘ついてもらう人がいることがびっくりですよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/19(金) 21:05:17 

    >>44
    >>40だけど
    申し込み時に本人+世帯分で数を入れると
    世帯内対象者の名前と生年月日を入力しないといけないから
    ウソの同居家族の名前と生年月日を入れてまで
    余分に貰おうとは思わないけどね
    不正を働く人は実在しない家族の名前と生年月日を
    わざわざ考えたりするんだよね?
    その能力は他に使った方がいいと思うわw

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/19(金) 21:34:27 

    >>35
    通報

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/20(土) 00:02:00 

    >>35
    でも、医者が確認して保健所に登録しないと保険おりないよ??

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/20(土) 01:21:36 

    コロナ検査キット、不正申請が多発…家族人数の「自己申告」で余分に受け取る

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/20(土) 10:23:24 

    コロナにどんだけ国のお金使ってんだよ
    医療費、給付金、支援物資だって馬鹿にならんだろうに

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/20(土) 10:24:36 

    タダのものに群がる日本人

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/20(土) 14:32:07 

    >>1
    抗原検査なんかしたら、脳の大切な部位が壊される

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/20(土) 16:37:05 

    今、子供2人がコロナです
    多めに検査キットがほしいって気持ちはちょっとわかる
    うちは人数分しかいただいてないけど、
    症状出始めた2人目の検査のタイミングが少し早かったみたいで
    検査キットをひとつ余計に使っちゃった
    旦那の会社は指定の日数が経過して2日連続陰性なら
    出社していいらしいんだけど、
    2つも余ってないから、しばらく休むらしい…
    子供の世話は私だし、家事するのも私、
    家にいてもあまり意味ないから
    検査して早く会社行ってくれないかな
    世話してないんだからうつってないと思うわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。