ガールズちゃんねる

子供のお友だち、どれくらいの頻度で家にあげますか?

86コメント2015/08/08(土) 11:37

  • 1. 匿名 2015/08/07(金) 13:36:58 

    低学年の息子がいます

    スポ少に入っているのですが、そのスポ少の高学年の友達が連日で我が家に遊びに来ます

    手ぶらでくるとか挨拶がないのは構わないのですが(挨拶に関しては軽く注意します)、端から見ていると息子と遊びたくてというよりも「遊ぶ場所」がほしくて来ているように感じます

    その子達が帰ったあとに息子に楽しかったか尋ねると「楽しかった」というので、私がこうして少しモヤモヤするのが変なのかと考えてしまいます

    ちなみにその高学年の友達のお家には誘われません
    またスポ少でその友達のママさんたちにお礼を言われたこともありません(たぶん子供から何も聞いていないようです)

    お菓子とジュースを出すのを今日からやめました

    今まで来ていた友達を家に入れないようにした方は、自分の子供にどこまで説明しましたか?
    その友達に直接なにか言いましたか?

    +128

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/07(金) 13:39:47 

    家にはあげない。
    大型犬が噛むから呼べないと言ったら誰もこないです。
    実際は大人しい犬ですけど。

    +177

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/07(金) 13:40:52 

    遊びに来て、部屋が汚くなかったら上げます。
    できるだけ、自由にさせたいので。

    +25

    -13

  • 4. 匿名 2015/08/07(金) 13:41:02 

    親の都合で子どもたちが可哀想

    +10

    -85

  • 5. 匿名 2015/08/07(金) 13:41:03 

    足とか汚いから嫌

    +164

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/07(金) 13:41:05 

    子供は図々しいからね。おやつとか一回でも出すとそれ目当てに来る。当然のように。
    嫌なら毅然とした態度で「今日は遊べないよ」とか「おやつはおうちで食べといで」とか言ったらそのうち来なくなります

    +196

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/07(金) 13:41:44 

    子供のお友だち、どれくらいの頻度で家にあげますか?

    +12

    -31

  • 8. 匿名 2015/08/07(金) 13:42:39 

    うちは、一度も子供の友達をあげた事は無い。子供も友達の家には絶対に上がらないように育てた。理由は、私が騒がしいのを好まない事と、相手の家に上がれば相手のお母さんやお父さんも気を使ったり迷惑するから。と言い聞かせた。

    +49

    -56

  • 9. 匿名 2015/08/07(金) 13:43:17 

    うちは、私が留守の間は事故があってはいけないので入るのは禁止です。
    その分、私がいるときは家に来てOKにしていますが、お茶を出すぐらいで、あとは子供が勝手に部屋で遊んでます。掃除する元気がないとか、何となく面倒な時は「ママが頭が痛いから、今日は無理だよ」と出かける前に伝えておきます

    +137

    -5

  • 10. 匿名 2015/08/07(金) 13:43:29 

    息子が呼びたくて呼んでるならそれで良いんじゃない?

    主がどうしても嫌なら、息子に連れてこないでと言うしかないよ。
    息子からの評価は下がるかもしれないけど仕方ないよね。

    +84

    -22

  • 11. 匿名 2015/08/07(金) 13:47:27 

    親の都合で可哀想って
    家って親のもんでしょ。
    ローンや家賃払うのも、片付けるのも、お菓子買って出すのも親なのに、子供の都合とかじゃないなぁ

    +251

    -12

  • 12. 匿名 2015/08/07(金) 13:47:50 

    チョコレートやアイスでベタベタの手で上がってくるのが本当嫌だ。
    でも家に来るの禁止っめ言えないからモヤモヤする。

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/07(金) 13:48:56 

    高学年の子が低学年の家に来るの?
    他に友達いないんですかね?

    +197

    -4

  • 14. 匿名 2015/08/07(金) 13:51:08 

    息子からの評価も下がるかもしれないけど
    下手したら友達が息子さんのことを避け始めるかもね。

    まぁ主の思ってるようにその程度の友達だったらの話だけど。

    最初から入れないのが一番だね。

    +17

    -8

  • 15. 匿名 2015/08/07(金) 13:51:29 

    うわー家と同じ悩みだ!!

    +53

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/07(金) 13:52:12 

    その子のお母さん知らないなら、毎日遊んでくれてどうも~って感じで伝えておいた方がよくない?

    そしたらおやつ持たせるかもしれないし、知ってて無視してるならもう関わらない方がいいし。

    +138

    -4

  • 17. 匿名 2015/08/07(金) 13:53:03 

    何で子供にいちいちお菓子だジュースだと、もてなすのかわからない。

    挙句の果てに、「今日からあげるのやめました」って、最初からあげる必要ないし、なんだかお母さんの独り相撲って感じですね。

    +127

    -44

  • 18. 匿名 2015/08/07(金) 13:53:26 

    長男の時は中学生になったら自然に来なくなるので、説明はいらなかった。
    次男の時は託児所にされるのが嫌なので、外で遊びなさいと断り、年数回しか家に入れない。

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2015/08/07(金) 13:53:42 

    13
    スポ少なら、年齢関係なく友達になる

    +33

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/07(金) 13:54:45 

    今だけだと思うよ。
    大きくなれば忙しくなって自然と来なくなります。
    友達は大切にして欲しいから、親も声掛け合って仲良くしていれば後々楽しい思い出になるのでは?

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/07(金) 13:54:53 

    7
    もうスリクルーズは見飽きた
    トピズレすみませんでした  

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2015/08/07(金) 13:55:14 

    私も去年同じように悩みましたw
    その子たちも遊ぶ場所欲しさです。何度か断ったら来なくなりましたよ。うちの場合は明らかに息子がはぶかれてたので、、
    思い出しただけでも腹立つw

    +119

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/07(金) 13:57:13 

    私は、子供の友達がきても麦茶のみ。そして、帰るときにはきっちり片付けてから帰ってもらう。

    それでストレスたまりませんよ。

    お菓子だしたりジュース出したりして、こちらが一方的にしてあげてるのにって思うから、イライラが募るんじゃない。

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/07(金) 13:57:28 

    他の同級生にも同じことして、嫌われちゃったとか?(親にも)

    だから今年は1さんちが狙われたのかもですね。

    他の親御さんに何気なく相談してみたらどうですか?

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2015/08/07(金) 13:58:47 

    なんか心狭いな

    +11

    -57

  • 26. 匿名 2015/08/07(金) 13:59:32 

    うちは私の許可なしでは友達を家に呼びません。
    友達の家にお邪魔する場合も、友達のお母さんに許可もらってからにします。
    行く場合はお菓子持たせます。
    月に2~3回です。

    +44

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/07(金) 13:59:37 

    幼稚園児の弟とかを連れてくる友達。
    完全に託児所だと思われてましたよね…。
    習いごとも増えてきたので、4月から家に上がったりお邪魔したりは禁止にしました。

    +68

    -5

  • 28. 匿名 2015/08/07(金) 14:01:03 

    スポ少なら相手の親御さんに会う機会もあるだろうし、遠まわしにうちにずっと来てるってことを伝えた方がいいかもね~。
    他の方も言ってますが「学年が違うのに仲良くしていただいて助かってます。たまにお菓子とか出してしまってるんですが、晩御飯とか影響出てないですか?アレルギーとか大丈夫ですか?」とか

    +121

    -10

  • 29. 匿名 2015/08/07(金) 14:03:23 

    2週間くらい連続で毎日来たりしますし、来ない週はホント来ないですが、全体で言うとわりとよく来てます。
    うちは新築&赤ちゃんいるので、私の友人は新築なのに嫌じゃない?私なら赤ちゃんが起きたりするとイライラするから無理!と言ってきますが、私としては楽しそうにしてる子どもを見てると嬉しいです。
    お菓子もジュースも出すけれど、そういう出費はそこまで気になりません。お金持ちじゃないのですが…(^^;;
    お菓子とか持ってこない子がいても何も思いません。
    親もお礼を言ってくる人もいれば言わない方もいますが、来たの知らないんだろうなぁくらいで、別にモヤモヤしませんし…
    赤ちゃんがいるのでリビングはあまり入らないよう約束してますが…こういうのもほんと短い期間なのでどんどん遊んでいいよと言っています。
    私の母が、私が子どものころ綺麗好きのせいで一切友達入れさせなかったのでそれがすごく嫌だったからその反動なのかもしれません(^^;;

    +111

    -12

  • 30. 匿名 2015/08/07(金) 14:04:39 

    この時期はサンダル履いて足汚いから呼びたくない
    自分の足でさえ帰宅時に洗わないと落ち着かないのに

    +46

    -6

  • 31. 匿名 2015/08/07(金) 14:06:28 

    28

    「晩御飯とか影響出てないですか?アレルギーとか大丈夫ですか?」って心にも思ってないことを白々しく言ってるのを想像したら笑えますね。

    +29

    -33

  • 32. 匿名 2015/08/07(金) 14:07:22 

    今時おやつ目当てで来る子どもとかいるんだ!?

    +76

    -5

  • 33. 匿名 2015/08/07(金) 14:08:47 

    アレルギー大丈夫ですか?とか聞かれたら嫌味にしかとれない!

    +42

    -26

  • 34. 匿名 2015/08/07(金) 14:10:11 

    あげますよ。
    普段の子供同士の関わりもみれますし、子供の友達とも仲良しです。
    暑い日はアイス1本で喜んでくれる姿が可愛いい。

    +55

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/07(金) 14:11:32 

    31さん28です。
    そうだよ。全然心にも思ってない。心の中では「お宅のお子さん、毎日のようにうちに来てるよ」と思ってるもん

    +73

    -10

  • 36. 匿名 2015/08/07(金) 14:13:18 

    何度か家に上がらせてお菓子や飲み物をあげたりしましたが、お菓子もっとちょうだいなど図々しくなり、部屋でボール遊びし出したり行儀悪い子だったので家に上がらせるのやめました
    ストレスが凄かったのでそれから一切家で遊ぶのは禁止にしました

    +64

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/07(金) 14:15:01 

    35
    そのまま言えば良いと思うよ

    あからさまな嫌味を言うよりは「毎日来てますよ」って言った方がマシ

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2015/08/07(金) 14:18:21 


    うちもありましたよ‼

    毎回遊ぶのはうちで向こうのうちには上げてもらえない
    その子の親に会った時にいつも遊んでもらってありがとうと私の方から挨拶したら、えっ‼そうなの?全然知らなかった。だって(怒)

    毎回おやつ出して余ったらお土産にもたせたりもしていたのに全く知らないなんてどういう親なんだろ

    その子はクローゼットの中の物すべて出したり寝室のベットで跳ねて遊んだりやりたい放題でした

    習い事を増やして遊ばせないようにしました

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/07(金) 14:19:02 

    17

    自分の子供が友達の家にお邪魔させてもらって、おやつなど出して頂いてるのに、ウチでは出さない。というわけにはいかない。
    それが一人相撲だとしても。

    +28

    -8

  • 40. 匿名 2015/08/07(金) 14:21:02 

    みんな、子供の友達、家にあげるの嫌なんだ。ウチは、息子がどんな子達と遊んでるか、わかるから楽しいけどなぁ。今、暑いから飲み物しか出さないけど、お菓子は、別に出さないよ。適当に持ってくるし。
    挨拶もきちんとするし、可愛い子達ばかりだよ。

    +69

    -2

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 14:21:03 

    私は自分が子供の頃両親夜共働きでアパートだったので、自分の家で遊ばせてもらえませんでした。なので何時もよそのお宅にお邪魔するとそれぞれのご家庭でもてなしてくれてとてもうらやましいと思って育ちました。自分が親になり、子供がそれなりに育つ時、私がよそでして頂いたようにおやつや飲み物出したり時にはご飯出したりもしてました。だからと言って子供の友達にやってやってるとかそんな風に思ったことや言ったこともありません。因みに母子家庭です。ただ、私が子供の頃にその様に振舞ってくれた親が凄く羨ましかったのでって言うことです。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/07(金) 14:21:46 

    最近の小中学生って挨拶しないよね!
    妹の友達が家にきて私と会っても無言でスルーだから腹立つわ

    +33

    -5

  • 43. 匿名 2015/08/07(金) 14:22:29 

    39
    そもそもお互い行き来してるならお互い様なんだから文句言えないでしょ。

    主の場合は、友達が来るだけで誘われてないみたいだし
    それなら出す必要ないよねって話じゃないかな?

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/07(金) 14:23:04 

    35

    いい年した大人が、そんな白々しいこと言って恥ずかしくないですか。

    子供が遊びに来て迷惑なんだったら、さっさと子供に「うちは無理だよ」って言えば済む話ですよ。

    35みたいな母親が一番気味が悪い。ねちねちして陰湿というか。

    +22

    -25

  • 45. 匿名 2015/08/07(金) 14:25:33 

    うちは曜日決めてる。
    火曜と日曜は来てもいいよって。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/07(金) 14:30:30 

    新築なので毎日のように来てた時期もあった…。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/07(金) 14:31:45 

    自宅にも先月まで来られました。

    上げた時に、入らないでと言った部屋に入られたり冷蔵庫勝手に開けてこれ食べたいと言われました。冷蔵庫開けられた時は、他所の家の冷蔵庫勝手に開けたらダメだよ。お母さんに教えられないの?と、嫌味満載で言いました。
    その後もしつこく遊ぼうと来て、外で遊んでと言うと家はダメなの?と言われましたが、うちのルールが守れないから家はダメときつく言ったらそれっきり来なくなりました。

    結局、そういう子って息子と遊びたいってより居場所が欲しいだけなんだな〜と、思いました。




    +89

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/07(金) 14:37:38 

    22ですが、同学年の友達や、悪さしないなら大歓迎ですよ。
    上の学年の子でいいようにつかわれてるのがわかったからです。

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/07(金) 14:41:26 

    心が狭い親が多くて、びっくりしました。
    もっともらしい理由並べて同調求めてるけど、喧々し過ぎて、こわいです。

    私は正直、子供嫌いですが、子供同士が楽しいならできるだけ協力したいと思いますよ。

    おやつ目当てできたら、出してやってもいいじゃないですか。
    図々しいとかいう言い方も、子供相手の感情とは思えません。

    揚げ足取るというか、子供なんだから不完全で空気読めない子が殆どだろうに、それを大人に言うように、真剣に批判してる人の方が余程子供のようです。

    +25

    -66

  • 50. 匿名 2015/08/07(金) 14:43:44 

    ウチにも毎日来てました
    その子は親が日中は仕事で、昼間はなるべくクーラーつけないでって言われてるらしく、ウチはつけてるので毎日涼みに入り浸ってました
    昼食時やおやつ時も間違いなくいるので、その子の分まで用意してました
    でも親は会っても何も言わない、ストレス溜まりまくって腹立ってあげるのをやめました
    その子のお家にもあがっちゃダメだよと言ってあります

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/07(金) 14:45:32 

    うちは子供が女の子なので、できたら自宅で遊んでほしい派ですね。外だったら変なおっさんいないかなと心配だし、お友達の家だったら何か粗相してないかなとこれまた心配なので。

    しょっちゅう来るお友達もいますけど、特に何も思いません。みんな良い子ばかりですよ。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/07(金) 14:45:49 

    えーでも親に直接はっきり言えなくない?
    その後の付き合いとかもあるし…
    わたしは嫌だなあと思っても何もできなそう( ´・ω・` )

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/07(金) 14:46:32 

    今は子供は家に入れない。
    友達の子供も家に入れない。

    実家が田舎で、多少広めの家だったんだけれど、ちょっと目を離した隙に、勝手にソファーの上で飛び跳ねたり走り回ったりして、障子やふすまを破ったり、物を破壊した子が何人も居たから。
    他にも「他の部屋は入っちゃ駄目だよ」と言ってあっても、トイレに行ったついでに他の部屋を覗いたりして探検したがる子が後を絶たなかったので、もう最初から全部お断りしています。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/07(金) 14:50:12 

    入学したばかりの一学期は、誘われるから遊んだり家が順番にまわってきて疲れた!
    同じマンション内だから一緒に帰ってくるしお迎えでなくちゃいけないし、避けられない!
    嫌になって遊ぶのやめました。
    お母さんたちからは嫌われましたよ。変人扱いされてると思います。
    でも私は耐えられなかった!

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/07(金) 14:56:15 

    49

    おやつをせびったり冷蔵庫を開けたり勝手にあちこち見て回っても「子供だから」という理由で許せますか?

    注意してもきかず悪びれる素振りもみせない、謝るのはその時だけでも「子供だから」オッケーですか?

    最低限のマナーを守るというのは子供でも必要だと思うのですが

    +81

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/07(金) 14:59:24 

    54


    それでいいんですよ。無理することない!!
    自然体が一番!

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/07(金) 14:59:41 

    遊びに来るのが良い子でも毎日は嫌だなあ

    主さんのとこに来るのは挨拶もろくにできないんでしょ?
    しかも食べたり飲んだりしたことも親に言ってない

    更に嫌だわ(笑)

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/07(金) 15:00:02 

    自分の場合は住んでる土地柄で変わった。。

    栃木は挨拶しても返さない子が多かったな。(田舎でシャイだから?)
    今は千葉寄りの東京だけど、みんな自分で食べる分のおやつと水筒持ってくるよ。
    きちんとお邪魔しますも言える。

    個々の教育の違いかなぁ。どうなんだろう?

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/07(金) 15:00:14 

    私も、若干悩み中。

    息子は喜んでるけど1番よく遊びに来る子は体が大きいのに飛び跳ねたりして目に余る。家ではなにも言われないって。実際お邪魔したときも全く注意する素振りすらない。

    下の子寝てるベッドで飛び跳ねたりもするから何度も注意してるんだけど、「はーーい」でおわりだし。

    お互いさまだと思うし、なにより息子があそびたいって言うし。難しいです。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/07(金) 15:00:49 

    隣の家の子が よく勝手に遊びに来て困ってる。おやつをねだられて 気に入らないおやつだと これは好きじゃない 喉が乾いたと言われて お茶を出せばジュースはないの?とねだられて。帰りの時間だから 帰ろうと言えば まだ帰らないと居座る。超迷惑。でも来年から学童に入るんだよと その子から聞き ガッツポーズ(笑)今年度我慢すれば来年度からは 多分来ないかな

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/07(金) 15:06:09 

    うちも犬がいるからリビングには入れません。
    家の前の公園か、二階の子ども部屋で遊んでもらってます。
    他の部屋に勝手に入ったりするような常識ない子なんてほとんどいないし、皆挨拶してくれるし、靴もきちんと揃えてる子がほとんど。
    うちの子も近所の家にはよくお邪魔させてもらってるしその辺は本当お互い様。
    親同士会ったときに「いつもありがとうね」とお礼の言い合い笑
    みんなの心の狭さにちょっとびっくり…
    足が汚いからとか…
    そんなこと考えたこともない。
    掃除すればそれで終わりやん!

    +11

    -18

  • 62. 匿名 2015/08/07(金) 15:07:29 

    暑くて可哀想だからこの時期は家で遊ばせる。
    うちは子供多いから1人や2人増えたところで
    何も気にならない笑
    家に遊びに来たらどうぞーって感じです

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/07(金) 15:09:27 

    少し前まで主さんと全く同じ状況でした。

    息子には、悪いと思ったけど、息子が上がらせてもらえる友達がいる場合は、私の家を使っていい。ただ、雨で場所だけ利用しにくるような友達は、家にあげたくないから、駄目だと言いました。公平でないから、これを読んで嫌な気持ちになる人もいるかもしれませんが、私がいつもイライラモヤモヤするのは、よくないので。

    私が一番腹立つのは、自分の息子を他人の家で遊ばせてもらっておいて、自分の家は絶対禁止。お礼も挨拶もない人です。でも他人は、変えられないから、そういう厚かまし人の息子は、家にあげないと決めました。

    +51

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/07(金) 15:09:57 

    私は子供がいないので意見を言っていいか分からないですが
    家に上げるのを週に1回とか2週間に1回とかに決めて
    息子さんに言って、今度お友達が来た時にお母さんから直接
    お友達に言ったらどうでしょう?(時間も何時間以内とか決めて)
    ルールを守って遊んでもらうのも分からない年齢ではないでしょうし
    ハッキリ言ったほうがいいんじゃないかな
    相手の親御さんにも伝えて、それで守れない様ならもう家に上げない

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/07(金) 15:56:31 

    潔癖性なので、基本イヤ

    でも子どもがお友達の家にお邪魔してその『お返し』に…ならば、まぁOK

    帰った後は大掃除!



    +7

    -2

  • 66. 匿名 2015/08/07(金) 16:30:42 

    うちもスポ少に入っていて、上の学年の子と仲は良いけど、家の行き来は無いなぁ。
    その子にとって都合の良い場所なんだろうね。
    普通の子は下級生の家には上がらないと思う。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/07(金) 16:33:06 

    お礼や挨拶やお菓子持参だとしても毎日来られるのは苦痛だわ。冷房きいてるしお菓子ジュース出してくれるしちょうどいい無料施設だとしか思ってないでしょ。居場所がほしいだけでウチの子と遊びたいからじゃないとイジメが発覚してから確信した。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/07(金) 16:33:31 

    うちは週1程度。前日までの許可制(子供が遊びに来て欲しい日時と人数を申請)です。来る子たちにもうちへ行く、と親に知らせてからじゃないと来させません。
    冷蔵庫開けるなんてもってのほか。靴を揃えない、挨拶しない、なども注意します。うちに来るならうちのルールを守ってね、と話していてみんな納得して毎週遊びにきています。おやつや飲み物は出します。けどみんなも色々持って来てます。うるさいおばちゃん位が丁度いいと思っています。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/07(金) 16:43:15 

    挨拶なしで学年が違うなら断ってもいいと思いますが。
    厚かましい子は本当に厚かましい。男の子は可愛いと思ってたけど、暴力もあるし、うちも散々嫌な思いをしました。なにか違うなと思ったら早めに手を打った方がいいと思います。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/07(金) 16:57:28 

    55
    せびるって言い方悪いです。
    質問多いですね。
    許せるか?と問われれば子供なので許せます。誰もが上手く、大人に気に入られるようにしつけが完璧なわけではないし、そういう失敗だってしていいと思います。
    お菓子をあげたくないなら、ないよっていえばいいし、冷蔵庫開けたら注意すればいいし、何度もするなら、私ならしつこく叱ります。相手の親に伝える手もあります。ただ憎んで、切り捨てて、終わりはないです。
    人んちの子でも少しくらい手間かけます。努力はします。
    でも、それでも酷い子となると、ジャイアンみたいな子ですか?それとも精神疾患があると疑います。そうなると話は別ですよね。

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2015/08/07(金) 17:27:10 

    主さんへ ピンポーンって来たときに、息子さんに外で遊ぶなら、行っておいで。家は駄目だよ。と言います。息子さんが低学年で、高学年の子に言いにくいなら、『もう、うちの中は駄目だから、外で遊ぼうね』とか言います。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2015/08/07(金) 18:09:28 

    70さんみたいな人が近所ならなぁ。
    もちつもたれつよい関係になれそう。
    まだ赤ちゃんだけど、今後こういうトラブルあるだろうなと思うと気がおもい。
    しかもうちアパートだから、あまり大人数呼べないし…。
    うちには呼ぶな。あんたも人の家にいっちゃダメって言うのは簡単だけど、子供同士の関係もあるし、それで子供が仲間外れにされたら可愛そうだし…。
    嘘ついて友達に家に行くようになったら、お礼もできないし、どうしよう。今から不安。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/07(金) 18:26:41 

    息子高校生ですがこの夏休み期間
    ほぼ毎日です。たまにお泊りも。
    でも皆小学校からの仲のいいお友達で
    皆仲良く夜ご飯たべたりしてます。
    はじめは気になって嫌でしたが
    もう慣れですかね。皆可愛いですよ。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2015/08/07(金) 18:34:21 

    毎日ではないですが、子供が家で遊ぶと約束してくれば上げます。
    みんなお菓子と水筒持ってきます。
    来るのはいいのですが、その中に自分の家には友達を呼ばない子がいて少しモヤっとします。
    自分の家には子供を上げたくないのに、自分の子は遊びに行かせるって図々しいですよね。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/07(金) 19:52:16 

    72さん、そうだよ。自分の家も駄目。友達の家にあがるのも駄目と決めても、こう暑くては、外で遊んでてもすぐ暑くなるから、優しいお母さんの家に自分の親に言わずにあがるんだよ。それで、ついつい毎日行って、優しいお母さんは、俺も言ってもらえず、ストレスためるんだよ。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/07(金) 20:33:09 

    本当に仲良しで遊んでると分かる友達はオッケー。
    お互いの家を行ったり来たりして仲良く遊んでて可愛い。
    居場所目当てだったりゲーム目当てだったりはダメ!
    自分の家では遊ばせないのによその家では遊ばせるような親ならダメ!
    そういう子はゲームの順番守らなかったり片付けしないで帰る。
    自己中で気に入らない事があってウチの子を殴ったりした子にまで優しくする気はない。
    子供達も最初は遊んでるけどだんだん嫌がるようになる。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/08/07(金) 23:34:49 

    ゲームなど、盗む子供がいて嫌になってしまいました。
    その子だけあげないわけにも行かないので、親が良い方で子供もしっかりした子だけ、3人くらいまであげてます。
    夏場にクーラー求めてさまよう集団はあげません。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2015/08/07(金) 23:41:49 

    絶対自分の家は無理と言う子供ばかりで、ちょっとモヤモヤする。
    お昼ご飯だから、家で食べて来てねと帰すようにしたが、息子が食べている間に家の前で待っていて、ラインで、まだ食べ終わらないのか聞いてくる。
    そういう子供は、昼代にお金もらっているようで、お金をうかして、おやつで満たしてゲームを買っているらしい。
    それ聞いて、おやつ一切やめました。

    冷たいですか?

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/07(金) 23:42:46 

    自分も幼い頃は友達の家より自分ちでよく遊んでたな…今思うと親が協力してくれてたんだと実感しますね。
    夏場は割って食べれるチューチューを出す家庭が多かったです。
    自分は綺麗好きだからあげたくないタイプだけど、子供が喜んでくれる姿見るだけで幸せ。って親になりたいなぁ…
    今の時期は麦茶だけで良いと思いますよ。そして挨拶しない親は絶対しないから、私はそーゆー人なんだと割り切ってます

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/08(土) 03:19:40 

    トピずれで申し訳ないですが、私が子供の頃はよく友達の家で遊ぶだけ遊んでおやつも食べるだけ食べてた記憶があり失礼だったなとこのトピを見ながら反省してます。
    もうすぐ子供が産まれるので、親になると色々なことに悩まされるんだなと今後の勉強にもなります。
    自分のような子供にならない様に躾をしていきます。
    トピずれすみません。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/08(土) 04:16:45 

    うちは中一の男なんだけど毎日友達が二人以上多いときは六人
    きます。あさ十一時から夜の7時までゲームしにきて帰りません。
    おやつも毎日だしています。お礼に果物やのみものをよそのお母さん
    からいただくこともあるけど何ももってこないうちのお子さんもいます。
    そういうときはモヤッとしますね。そのこがいないときだけ高いおやつ
    だしたりします。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/08(土) 06:44:13 

    息子が呼びたがるからたまには家にあげます。
    でも私がOKな子とNGな子がいる。
    OKな子はお菓子持参、暴れない、自分の家にも呼んでくれる…最低でもこの条件は譲れません。
    でもこれくらい常識ですよね⁈

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2015/08/08(土) 07:20:40 

    うちは行ったり来たりお互い様だから気にしてない。そんなに頻繁でもないしたまにおやつ持参で来てくれるしお母さんもきちんと挨拶に来てくれるし。でもうちの子が元アレルギー持ちだし、知り合いの子が重度のアレルギーで乳製品触るだけでもダメって子がいて色々怖い話し聞いたからアレルギー大丈夫?は必ず聞いてます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/08(土) 07:45:29 

    けっこう皆さんおやつ出すんですね。
    うちはお茶くらいしか出しません。娘が出かけるときはお茶持たせてます。
    それこそアレルギーもこわいし。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/08(土) 07:53:42 

    私の弟の話ですし話しがズレてるかも知れませんが。
    家は弟の友達のたまり場状態でしたが小学中学年くらいの頃、玄関先で「◯◯はゲームの順番を守らないから来るな。帰れ‼︎」と追い返してました。小学生だった私はあまりにハッキリした態度に弟ながらスゴイなーと思いました。

    泣きながら帰って行きましたが、しばらくしたら一緒に遊んでました。
    あまり小さいと難しいですが子供同士で最低限のルールや規律を守っていく関係っていいですよね。
    ちなみに部屋以外は行かないし大きい声で挨拶ちゃんとしてました。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/08(土) 11:37:59 

    家にはあげません❗自分の子供だって毎日家の中しっちゃかめっちゃかにされてイライラするのに友達なんて無理。暑いから〰とか言われたら、児童館に行きなさい❗って言う。ジュースくらいはあげるけど、家では遊ばせない。
    前に子供の友達でもないのに、しかも子供出かけていないって言ってるのに、家で遊ばせろって言うクソガキがいたので。ウチ託児所じゃないし。おもちゃやカード類、またはゲームのソフトも全部管理しないと手癖の悪いのもいるから家では遊ばせない。そして他のお宅にも迷惑だから止めなさいって言ってる。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード