ガールズちゃんねる

嫁姑問題あるある

346コメント2023/02/09(木) 21:58

  • 1. 匿名 2023/01/09(月) 22:48:08 

    嫁姑問題が起きてしまう夫婦の旦那に限って「うちに限って嫁姑問題が起きるはずがない」と謎の自信を持っている


    皆さんが思う嫁姑問題あるあるを教えてください!
    嫁姑問題あるある

    +124

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/09(月) 22:48:44 

    ドラマみたいな嫁いびり

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/09(月) 22:48:47 

    旦那がマザコンシスコン

    +218

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/09(月) 22:49:07 

    どっちもどっち

    +12

    -41

  • 5. 匿名 2023/01/09(月) 22:49:11 

    姑の言うことには逆らえない

    +49

    -17

  • 6. 匿名 2023/01/09(月) 22:49:13 

    台所は女の城

    +27

    -10

  • 7. 匿名 2023/01/09(月) 22:49:26 

    料理どっちの方が美味しい問題

    +21

    -7

  • 8. 匿名 2023/01/09(月) 22:49:50 

    意外と義母が良い人で拍子抜けしたパターンもある
    だから義母の愚痴トピとか世間の嫁姑問題がめちゃくちゃ他人事に感じる
    運が良かっただけかもしれないけど

    +228

    -25

  • 9. 匿名 2023/01/09(月) 22:49:52 

    旦那と子供しか見ていない。私は空気。

    +208

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/09(月) 22:50:13 

    旦那が役立たず

    +191

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/09(月) 22:50:46 

    出産したばかりなのに、「2人目よろしくね」と平気で言う

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/09(月) 22:51:08 

    初孫フィーバー

    +108

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/09(月) 22:51:19 

    同居したが最後
    お互い嫌な面が見える

    +217

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/09(月) 22:51:33 

    姑も息子たん大好きで、
    いくら息子が悪いことしても(浮気とか借金)、結局嫁が悪者になる。

    +216

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/09(月) 22:51:35 

    グイグイ系義母 地雷でしかない

    +239

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/09(月) 22:51:40 

    姑と小姑が手を組むと厄介なことになりがち
    旦那は役に立たない

    +166

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/09(月) 22:51:44 

    嫁が悪い場合ももちろんある

    そりゃ嫌われるやろ、みたいな嫁。

    +122

    -21

  • 18. 匿名 2023/01/09(月) 22:52:14 

    姑がいっしょに温泉入りたがる。

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/09(月) 22:52:19 

    >>9
    それでいい。他人に話しかけられてもうざい

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/09(月) 22:52:43 

    「本当の娘だと思ってるから♡」って言う
    嫁は「いや他人ですから」って思ってる

    +262

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/09(月) 22:52:57 

    >>8
    私も
    まぁ私が細かい事気にしない性格っていうのもあるかもしれない

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/09(月) 22:52:58 

    嫁姑問題で離婚した人との結婚はやめたほうがいいですよね?
    私は20代後半の初婚で彼がバツイチ子持ちです。
    1度嫁姑問題で離婚した人との結婚は厳しいとは思いますが、彼は自分が元嫁と子どもを守れなかったから次好きになった人は絶対大切にする。と言われました。信じていいのか悩んでいます。 ちなみに養育費の支払い二人分はまだ続きます。
    新しい人探すといっても適齢期だし、また好きな人できなそうだし.....という感じです。。

    +3

    -46

  • 23. 匿名 2023/01/09(月) 22:52:58 

    自分の若かった頃、嫁いできた頃を持ち出す

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/09(月) 22:53:07 

    夫は役に立たない
    赤の他人でしかない

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/09(月) 22:53:12 

    夫が役に立たないくせに伝書鳩の役目だけはする。
    嫁姑問題の根源は基本的に夫。

    +219

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/09(月) 22:53:45 

    >>1
    とりあえず嫌いって人たくさんいそう。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/09(月) 22:53:46 

    >>11
    うちは「2人は産まないとだめでしょう?次は男の子よろしく」って言われたよ

    自分も1人しか産んで無いのにどの口が言ってんの?
    と思ったけど、うちはひとりっ子確定していたのではっきりと
    「2人目は無いです」とはっきり答えました

    +101

    -3

  • 28. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:01 

    旦那がアテにならない。

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:05 

    嫁は悪くないのに
    悪者はいつも嫁ってことになる

    +132

    -3

  • 30. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:05 

    >>14
    あるあるだね

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:28 

    孫差別をする姑が世の中にいると思う。昔ほどではないけど、田舎は特に男のこを可愛がる。

    +100

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:32 

    最近は姑の方が可哀想な位気を使ってる場合もある
    昔は姑に気を使い、今は嫁に気を使い
    1番可哀想な世代かも

    +36

    -26

  • 33. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:45 

    >>15
    これわかるわ。
    ばあなのに母親面して仕切ってくる!
    まじでウザい!
    引っ込んでろ!

    +114

    -3

  • 34. 匿名 2023/01/09(月) 22:54:52 

    >>20
    本当の娘だとは絶対思ってない

    +167

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/09(月) 22:55:52 

    姑は悪気はないし、いい事してあげたから(実際には迷惑)拒否られて不仲になる

    +69

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/09(月) 22:55:55 

    息子が結婚しないのも許せないし
    やっと結婚したら、嫁に取られて悔しいと言い出す、毒姑がいる

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/09(月) 22:56:01 

    >>8
    私もだよー
    節目節目でお金は出してくれるけど一切口は出してこない。連絡先も何も知らない

    +62

    -5

  • 38. 匿名 2023/01/09(月) 22:56:06 

    >>8
    うちは最初は結構酷かった。婿養子にやったつもりはないと出産も帰省させてもらえなかったし。でも今は丸くなったなあ。もう揉めないだろうと思う。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/09(月) 22:56:27 

    >>8
    うちもだな。
    めちゃくちゃ仲良いとかじゃないけど、向こうがちゃんと一線引いてくれてる。
    でも会うと仲良く話すし、気さくで優しい。

    +78

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/09(月) 22:56:34 

    最初だけ可愛がられる
    うちは結婚の挨拶に行った時までだなすごく気を遣われたのは。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/09(月) 22:56:56 

    自分も姑にいじめられ苦労したのに
    スッカリ忘れて嫁をいびり倒す

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/09(月) 22:57:32 

    嫁「同居しましょう。子供の世話お願いします。」

    姑😰

    こんなパターンが増えているらしい
    嫁が強くなったのか

    +79

    -4

  • 43. 匿名 2023/01/09(月) 22:57:40 

    娘(小姑)が最高の女性と思っている

    +52

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/09(月) 22:58:05 

    息子の彼女の時は優しい
    結婚式が終わったとたん豹変してビビる

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/09(月) 22:58:17 

    >>8
    母と伯母たち(独身もいる)に散々姑は鬼か悪魔のように刷り込まれたけど、今のところ母よりやり易い
    母達は自分を棚に上げていたけど、祖母と同居していた母の兄弟の奥さんは大変だったろうなと思う

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/09(月) 22:58:32 

    >>20
    うん。他人だよ。
    言ってる事とやってる事が違うのなら
    無駄に『娘と思ってる💕』とか言わないで欲しい。
    育ててもらった覚えもないし、何に助けてもくれないし何もくれないじゃん。息子にはバカみたいに小遣いあげて。
    で、お世話だけ私によろしくって言ってくる。
    何か娘だよ。
    新年からお世話になると思うけど宜しくねって言われたけど、それ言わなきゃいけないの息子だろ?
    私は世話なんてしないよ。
    あーイライラする。
    愚痴失礼しました。

    +129

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:08 

    義兄弟が思わぬ地雷を踏む。巻き込まれる。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:12 

    嫁のことは
    孫を産む道具くらいにしか思ってない

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:23 

    うちの旦那の母親は腹黒系。
    「みんなで楽しく過ごしましょ♪」って感じで一見人が良さそうに見えるが、こいつが影でトラブル引き起こしたり、何か企んでる義理父に便乗したりしてる。
    早々こいつの腹黒さを見抜いてからは絶縁。

    +77

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:35 

    >>22
    自分たちに子供ができたときに、養育費二人ぶん払ってる重みがわかるんじゃないかな。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:41 

    >>22
    義理実家がクソ過ぎて、旦那の浮気よりそちらの理由でもううんざり&離婚しようとしてる私が断言します。

    ダメッ、絶対!!!

    +75

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:44 

    >>22
    嫁姑問題関係なく、お金持ちやすごく高収入じゃないなら養育費支払いが大変そうだからやめたほうが良さそう。
    あなたが子供産みたくないなら相手にすでにいたほうが子供望まれないから楽だけど。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:46 

    私の父とも暮らしてね!
    嫌がったら同じセリフ言えば引っ込むでしょ。勿論親の前でね!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:51 

    >>1
    最初から仲が悪かったわけじゃない

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/09(月) 22:59:52 

    >>22
    絶対辞めた方が良い。
    まだ若いんだから焦る事はない。
    絶対後悔する!断言できる。

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/09(月) 23:00:35 

    >>11
    2人め2人めって言われたわ、そう言えば。それも次は男の子って、出産報告の電話で言われて驚いたよ。まだ産院入院中だったのに。結局子供が10歳くらいの頃かな、夫がこれ以上この歳で背負うのもしんどいんだよと母親に伝えてから言われなくなった。まず1人めも結婚五年目で出来たし、無理なものは無理よ。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/09(月) 23:01:28 

    姑が断捨離すると、こちらに不用品が
    大量に送られてくる。
    捨てようとすると夫が激怒するので
    姑への怒りが更に増す

    +81

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/09(月) 23:01:38 

    >>22
    もしも、あなたが私の親友だったら、その結婚には反対する。
    義両親だけが原因なら、親と絶縁して家庭を守る選択肢があった筈。子供が2人もいて、妻子より親を選んだ男なんて、客観的に見て信用に値しない。

    でも、そうは言ってもいいところもあるから好きなんだろうし、自分の人生に後悔しないと思えるなら、覚悟を決めて結婚してみたらいいかもね。

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2023/01/09(月) 23:01:39 

    >>8
    私も!!
    この前も長い間義実家帰省してすんごいお世話になったのに、帰る時「大変だろうけど頑張ってね、大変な時はいつでも帰って来ていいからね。こっちは大歓迎だよ」って言ってくれて泣きそうになった。
    いつでも頼れる人がいると思うからこそ、ワンオペ育児頑張れるんだなと改めて思った。
    義両親のためにも、夫を大切にしたいと思ってる。

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/09(月) 23:01:51 

    うちは実母と義母があわない、間に入りたくない。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/09(月) 23:02:04 

    息子と孫は姑の所有物で、嫁は姑に意見せず願いを叶えるための付属品。
    孫が生まれたら自分がママと勘違いし始める。

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/09(月) 23:02:07 

    小姑もなかなかやっかい。

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/09(月) 23:02:46 

    >>34
    うん、だから「言う」
    そのセリフを免罪符だと思ってるからね

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/09(月) 23:03:04 

    >>15
    人の家庭に干渉してくるってマナーがないですよね。

    +105

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/09(月) 23:04:06 

    >>59
    帰ってきていいなんて絶対言ってくれないな。
    ずっと他人扱いだ。
    一緒に出かけたこともないわ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/09(月) 23:04:09 

    旦那が東大出身で一族揃って東大出身だらけのエリート家庭だった
    だから九大出身の私のことは最初から気に入らなくて散々嫌味を言われているよ

    九大は九州の人ばっかりだから入りやすくていいよね、東北大は工学部は有名だけど九大は何が看板なの?(笑)など遠回しにバカにしてくる

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2023/01/09(月) 23:04:19 

    >>32
    義母は婿養子(一人息子)に来てもらったうえに、義父の母は神のような人だったから
    義母は姑に気を使わなかったようだし、私(嫁)にも気を使わない

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/09(月) 23:04:28 

    小姑の子を優先されすぎて、自分の子が泣く羽目になる。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/09(月) 23:04:43 

    >>22
    なんでバツイチを選ぶのかね
    地雷でしかない

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/09(月) 23:05:11 

    姑との戦いなのに姑が妹や娘を味方につける!!
    なんて卑怯な!!

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/09(月) 23:05:21 

    孫と風呂に入りたがる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/09(月) 23:05:41 

    >>1
    嫁姑問題が起きてしまう夫婦の旦那に限って、うちはそんなこと起きない~じゃなくて、はなっから何にも考えてないんだよ

    +57

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/09(月) 23:05:58 

    ガル見てると被害妄想入ったまま憎しみ増幅してそうな人多い

    +4

    -8

  • 74. 匿名 2023/01/09(月) 23:06:04 

    姑が可愛がっていた小姑が京都に嫁に行っていびられているから痛快

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/09(月) 23:06:09 

    >>22
    貴女が私の娘なら、反対はしないけど、本当によく考えて結論出しなさいとは言う。自分できちんと考えなさいねと。下手に反対して恨まれても怖い。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/01/09(月) 23:06:30 

    >>25
    分かりすぎる。。。まさにうちはそのパターンです。ただの伝書鳩旦那。。。

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/09(月) 23:06:43 

    >>22
    養育費2人分て、結構な額だよ。
    もし結婚したら、例えばマイホームを諦めたりしなければならないとか、金銭面でも我慢しなければならない事とか出てくるよ。
    それと義両親が強烈だったら、盆正月めっちゃ憂鬱だよー。

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/09(月) 23:07:11 

    妻が相当なこと言われたりされても
    夫は
    ・おかんも悪気ない
    ・俺だってそんなこと言われて辛い
    ・あんまり俺が言うと角が立つから

    等と言ってきて守ってくれない。
    話を変えようともしない。
    なんなら逆ギレ

    これはうちだけかもだけど、七年たってようやくちょっと理解したようですが、根に持っていて今でも泣いてしまうので、今もしつこくあのときはこうしてほしかった、全く駄目って話してます。
    そしてずっとあんたはこの話をされ続けるけど諦めろって言ってます(長期休暇時になる)。

    まじで墓場までの問題だなと思います。
    良い姑さんと出会える確率て1%くらいじゃない?
    仲良いとかの話周りで0。

    +74

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/09(月) 23:08:09 

    >>35
    あれ?書き込んだの私かな?って思うくらい分かります。良いことしてると思ってるんだろうけど、こちらからしたら、ありがた迷惑でしかない。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/09(月) 23:09:01 

    >>22
    バツイチだったら、義母とかに前のお嫁さんと比べられそう。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/09(月) 23:09:48 

    >>62
    私小姑なんだけど義妹に気をつかうわ。
    何かあげるときは現金。家に呼ばれたときはデパ地下のお菓子。ガルチャンでこんな感じのこと読んだから守ってるよ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/09(月) 23:09:54 

    >>1
    👉ホコリ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/09(月) 23:10:41 

    とにかくダブスタ
    嫁には自分達を敬う事を求めるのに嫁に出したはずの実の娘に夫の実家を敬う様には絶対言わない

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/09(月) 23:11:36 

    義実家
    金は出さないが口を出す

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/09(月) 23:11:36 

    >>66
    うちも夫が東大だけど義母が自分の息子の学歴でマウント取ってくる
    私と義母は同じ大学出身なのに

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/09(月) 23:11:41 

    >>14
    同じ。
    全部嫁のあんたのせい!って怒鳴られたわ。
    自分の息子が可愛い可愛いなのは別にいいけど、人様の娘によくそんなこと言えるなと逆に笑いが出たよ。

    +65

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/09(月) 23:12:04 

    >>15
    うち、グイグイandスピーカー義母だよ(笑)

    コロナかもしれません、まだ結果が出るまで内密に、って言ったのにその日に義妹、義姉からLINEめちゃくちゃ来た。
    妊娠した、ってときもソッコー親戚中に知れ渡ったし…

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/09(月) 23:12:21 

    >>22
    将来自分の子が習い事や塾に行きたいっていいだしても養育費を理由に諦めさせないといけないかもよ。それだけの額を引っ張られると思う。
    もし延滞が続けば、むこうが弁護士を雇って一括請求されることもありえるんだよ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/09(月) 23:12:37 

    >>15
    他トピの産後の手伝いに義両親が来る気満々のトピ主ほんと気の毒だった…
    釣りであって欲しいレベル

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/09(月) 23:13:11 

    >>14
    そして考えなしにそれをして、孫に会わせてもらえなくなるまでがセットだよね

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/09(月) 23:13:33 

    >>25
    絶対に言う必要のないことを伝書鳩してんのよね。
    義母が言ってた私の悪口を私に言った時、それ私に言ってもいいわけ?ってちょっと義母を不憫に思ったわ(笑)

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/09(月) 23:13:47 

    旦那が無能


    みたいな扱いをされる

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/09(月) 23:13:52 

    >>85
    こっちは姑も小姑も東大出身なのよ
    おまけに都内の名門私立中高一貫出身
    だから福岡の公立上がりの九大卒の私なんてゴミ扱い

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/09(月) 23:14:14 

    >>22さん、まだ若いから次に素敵な人が現れて新しい恋ができるよ!ぜったい大丈夫!!

    私は実家大好き人間と離婚したアラフォーだけど、離婚後いくつか恋愛できたから、22さんは絶対に大丈夫!次行こう!!

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/09(月) 23:14:18 

    >>66
    九大なら医、次いで工じゃないの
    知っててわざと言ってそうだな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/09(月) 23:14:19 

    >>35
    おすそ分けが要らん物すぎるんよ…

    何かのノベルティ、掃除をしてたら出てきたポーチ(日焼けして黄色い)、郵便局でもらった何か、箱から出してるスパゲティソース10袋(全部箱から出してる)

    欲しい人いたらあげたい

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/09(月) 23:14:22 

    >>11
    出産して2週間なのに早よ働けって(仕事復帰)言われたな

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/09(月) 23:14:37 

    >>34
    そういう言葉を軽々しく言う人って本当の娘だったら絶対にさせない事を平気でさせるよね
    仕事やめさせてど田舎で義実家同居させるとか

    +49

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/09(月) 23:15:16 

    >>20
    姑の「本当の娘だと思ってる」は企業の「アットホームな職場です」と同じ。
    都合良くこき使われる

    +125

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/09(月) 23:15:32 

    >>86
    私も旦那がDVで義母に相談したら、
    全部アンタのせい!もっと息子に尽くしなさいと言われたよ。
    もうそれ以来義母(義家族)と私は縁切ったよ。
    義母からしたら、可愛い息子がそんな事するはずがない、なんだろうね。
    意味分からないよ。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/09(月) 23:15:35 

    義母お金持ちだし性格良いし意地悪されたことない。実家援助ありかつ自立して働いてるし揉める要素ない。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2023/01/09(月) 23:16:44 

    >>95
    同じ九州なら長崎大と熊大という医学部が看板の名門がある 旧六の名門だから九大医より格が高い
    旧帝医より格上の医学部があるのは九州だけです

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/09(月) 23:16:52 

    うちも露骨に他人感を出してくる。今まで義母にありがとうと言われたのは孫を出産してくれてありがとうと孫を育ててくれてありがとうだけ。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/09(月) 23:17:12 

    >>89
    うち、手作りのちらし寿司持ってきたよ

    お刺身も何個かラップに包んで(笑)
    怖くて「あとで頂きます〜旦那も喜びます」で逃げた

    そのあとよる9時過ぎにアポなしとかでもう、もう…

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/09(月) 23:17:41 

    >>90
    義母自爆だよね。
    同じような事あったから、縁切って孫合わせてない。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/09(月) 23:18:04 

    >>101
    いいですね〜!
    良好なのが1番!程よい距離感でいたい

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/09(月) 23:18:36 

    姑が悪い場合だが

    諸悪の根源はなぜか息子(嫁から見たら旦那が)
    みたいな扱いになる。

    嫁姑が起こるのは姑と舅の夫婦関係のせいなのに
    仮に息子が無能なのが諸悪の根源でもそんなふうに
    育てたのは義両親だから嫁姑の諸悪の根源は
    普通に優しい義両親にあると思います

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/09(月) 23:18:55 

    >>8
    うちもかな
    悪気はないけどちょいと面倒程度の人だし
    (口は滑るが嫌がらせや嫌味はない)
    そもそも先達たちが無駄に我慢して関係悪化させてる投稿なんかも見てるし
    嫌なことは嫌だとガンガン口に出してるわ
    仲悪くなっても縁がなかったねしゃーないね位の感覚で

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/09(月) 23:19:59 

    >>22
    別のトピ立てても良いくらいだ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/09(月) 23:20:57 

    >>100
    >>86だけど、そっくりそのままうちと同じでびっくり笑。
    あんたが尽くさないから!って意味が分からないよね。
    あなたの息子はどれだけ偉い人なんですか?って言ったら更に怒鳴られたけど…
    うちは結局離婚することになったよ。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/09(月) 23:20:57 

    >>78
    全くうちと一緒です!!
    義実家関わると旦那はポンコツ!!

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/09(月) 23:21:34 

    >>1
    私→義母さん私の事怒ってたよね?
    旦那→怒ってないよ
    嘘つけ!

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/09(月) 23:21:55 

    >>99
    これでファイナルアンサー。
    本当の娘は甘やかして、嫁は動け、働けだよ。

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/09(月) 23:22:14 

    「気のせいだよ」「捻くれて受け取りすぎだよ」と言う無神経で役立たずな旦那が嫁姑問題を深刻にする

    +57

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/09(月) 23:22:28 

    >>37
    何かお返ししたりしないの?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/09(月) 23:22:42 

    >>14
    でも娘が嫁ぎ先で同じ目に合ったら1番にキレるんだよね。
    自分の子供は大事にしてほしいけど、よその子(子供の嫁や婿)は大事にできない。

    +62

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/09(月) 23:23:42 

    「顔も見せない」って言うけどさ、そんなに嫁の顔見たいか?

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/09(月) 23:25:02 

    母と義理姉は嫁姑問題って何?ってぐらい仲良し。
    お互い仕事してるけど休みの日は二人でランチしたり趣味のお菓子作りを実家で楽しんでる。
    兄夫婦がマンションを購入する時は義姉がウチの実家の近くがいい!と言って徒歩5分ぐらいの所で購入してた。
    正直、自分が結婚したらこんなに仲良しな親子になれるかな?と思いつつも羨ましい。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/09(月) 23:25:08 

    >>103
    いいじゃない。下手に身内よね!ってやられて連絡してこないとか全然会いに来ないとかグチャグチャ言われるくらいなら他人感の姑と交換したいよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/09(月) 23:25:17 

    >>110
    離婚することになったんですね。。
    私は離婚はしてないですが、もうあちらの考えが意味不明過ぎて考えると鬱になります。。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/09(月) 23:25:42 

    >>8
    うちは元々接触が少なかった。(盆、正月しか会わない)育ちが良くて穏やかな人で今はこんなおばあちゃんになりたいと思ってます。亡くなってしまったがもっと沢山お話がしたかったな。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/09(月) 23:27:05 

    >>31
    最近はそーでもない。
    娘が産んだ娘が最強よ。

    +41

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/09(月) 23:27:29 

    >>116
    そうそう!うちの義母もそのタイプです。

    よそ者の嫁は悪者。
    自分の娘は何がなんであろうと味方。ですね。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/09(月) 23:28:05 

    >>31
    これ、同居してたら最悪。跡継ぎを勝手に期待されてる男児だけジジイババアが無駄に甘やかし過ぎてダメ人間が出来上がるパターン。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2023/01/09(月) 23:28:25 

    >>9
    それの何が不満なんだろう?
    もっと私に気遣って話しかけてってこと?
    それなら旦那が気遣えばいい話じゃない?

    +6

    -6

  • 126. 匿名 2023/01/09(月) 23:29:07 

    >>22
    >彼は自分が元嫁と子どもを守れなかったから次好きになった人は絶対大切にする

    アホだろこの男
    姑から前妻守れなかったのにどうやって次の嫁守るんだよ、そんなこと出来てたら前妻と離婚なんてしてないだろ
    嫁姑問題はそんな生易しいもんじゃねぇよ

    +47

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/09(月) 23:29:13 

    >>117
    私たち嫁の事なんて嫌いなくせにね。自分は嫌いだけど嫁には嫌われたくないという矛盾。

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/09(月) 23:30:06 

    >>1
    実は旦那だったり義父が焚き付け犯
    バチバチを楽しむ男も居るみたいよ
    両方にいい顔して

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/09(月) 23:30:46 

    >>8
    羨ましい限り。。。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/09(月) 23:31:12 

    知恵袋に
    「長男嫁は苦手、次男嫁は可愛い60代の姑です。」←から始まる相談投稿があるんだけどそれの次男嫁みたいなタイプが心底苦手
    自分第一ってタイプの姑やその家庭外の世間には「次男嫁ちゃんてイイコネー✨」ってなりやすい
    こういう嫁差別って日常の中に隠れてしまうから、差別されてる側のまともなお嫁さんのことを思うと本当に気の毒になる

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/09(月) 23:31:42 

    >>11

    私は2人目妊娠中、性別告げた途端に「早く次妊娠しないとね」って言われたわ💢

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/09(月) 23:31:43 

    >>57
    ほんと。嫁の家をゴミ箱だと思ってるよね。

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/09(月) 23:31:57 

    >>8
    同じ歳の結婚寸前まで行った元彼の母親は娘が欲しかったらしくてすごく可愛がってくれてすぐに仲良くなったし全く嫁姑問題とか考えたことなかったけど、現旦那の義母は相性最悪
    こういう事もあるんだなとすごく感じた

    +31

    -2

  • 134. 匿名 2023/01/09(月) 23:32:45 

    >>78
    妻があきらかにイジメ受けてるのを、その場で見てるのに何にも言わないんだよね。
    その場その時にガツンと言って欲しいのに旦那は見て見ぬふりする。面倒な事から逃げてるんだよね。

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/09(月) 23:32:59 

    息子の失敗は嫁のせい。
    息子の手柄は姑のおかげにされる。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/09(月) 23:33:46 

    >>14
    義の年賀状の住所ミスがあって
    あの子(嫁の私)が間違って教えたからだ!
    ふざけるな、あんたのミスでしょうが

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/09(月) 23:34:05 

    家をスッキリさせたいのにいらない物を沢山よこす

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/09(月) 23:35:15 

    パソコンやスマホが使えない姑。
    バグると同じことを、初めて聞くかの
    ように聞いてくる。
    こっちのイライラもう限界

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/09(月) 23:36:10 

    旦那は結婚したら全て私の意見優先にするから絶対嫁姑問題起きないと言ってた
    その通りで、私の実家近くに家も建ててくれて感謝のことばかり
    息子がいるけど息子もいい大学、就職してお嫁さん優先できる男になってほしい

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2023/01/09(月) 23:36:27 

    >>20
    これ本当に失礼だよね。私を育ててくれた父や母を無視してる。グイグイ系。何なら孫まで自分の物だと思ってる。

    +57

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/09(月) 23:37:51 

    >>119
    無視される系も辛いものはありますよ。まあお互い違う悩みはあるということで。頑張りましょう。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/09(月) 23:38:49 

    >>8
    私は義母だったから旦那と結婚した感じ。
    義母じゃなかったら旦那と結婚してないよって旦那に言ったことある。
    実母より頼りになる。
    私と実母の相性悪いから余計にそうなのかもしれないけど。

    +14

    -4

  • 143. 匿名 2023/01/09(月) 23:38:53 

    「嫁姑問題あるある」と書いてあるのにたまにスレ違いな書き込みがありますね。
    仲良いエピソードはほっこりですが、スレ自体に疑問持った書き込みする人はこのスレに関係無い人なんだと思います。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/09(月) 23:41:23 

    >>11
    帝王切開のあと、麻酔切れて唸ってる嫁に「お腹は3回まで切れるから」と平気で言えるのが姑。

    +36

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/09(月) 23:43:03 

    >>127
    嫌われたくないというより、嫁が自分を嫌うという発想がないんじゃない?嫁が姑を評価するなんて考えてもいないと思う。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/09(月) 23:44:55 

    旦那とは結婚するにあたり、価値観とか性格とかすり合わせられるか考えて結婚したけど、義理両親は、その中に入ってないのにいきなり他人同士上手くいくわけない。
    お互いにいつまでも他人として接して正解。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/09(月) 23:48:15 

    旦那のいない所で女にしか解らない嫌味を言う

    +44

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/09(月) 23:49:06 

    母親が苦労してたから、私はあまり結婚に良いイメージがなかったけど義母が良い人で良かった。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/09(月) 23:50:18 

    昔よりは嫁が強気に出る場合多くなったよね
    時代かな?
    良い傾向だと思う

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/09(月) 23:50:42 

    最近だと安藤サクラさんの発言に疑問を持った。こう言う事テレビで発言して欲しくない。上手くやって行ける事もあるんだろうけれど、それをスタンダートと世の男性が思ってしまったらとても危険だと思う。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/09(月) 23:50:54 

    >>106
    嫌われない努力は精一杯してるけど、うまくやればストレスフリーで快適だね!嫌われて良いことなんて一つもないからね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/09(月) 23:50:56 

    >>147
    めちゃくちゃわかる
    旦那と義父がいるときといないときで態度違う

    +40

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/09(月) 23:51:47 

    >>1
    いつも多忙でほとんど家にいない旦那。家のローンの負担減らしたいからって「同居したほうがガル子さんも何かと助かるでしょ?」となぜか義両親とゴリゴリに同居推してきて、私は嫌々ながら流されて同居に。
    結局数ヶ月で義母と大喧嘩して私と子供が家を出ることに。
    ただ後になって思ったのは、結局義母じゃなくて旦那が役に立たないのが良くなかった。

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/09(月) 23:52:28 

    >>99
    ホントそれ
    間近で夫が見ていても気づかない

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/09(月) 23:53:50 

    >>78
    です

    >>111
    思いやりがあると思って結婚したのに嫁姑問題ではテンプレ通りの夫でした。
    義理母問題は夫婦仲悪くなりますよね。

    >>134
    ですね。
    私は姑に頭悪いみたいなことを言われたのですが(もっと酷い言い方)、大概煙草で居なかったりが多く、後で伝えても、いつものノリで悪気ない、とかでした。
    最近泣きながら一から話したら(長期休暇時に思い出すw)初めて「それは酷いなぁ、、、」となってましたが遅すぎて。今まで聞いてなかったのかも。
    明らかに酷いこと言われてるとは思いますが、夫からしたら私だけ露骨に仲間外れとか、ご飯用意されてない、とかが苛めに値するらしくそれ以外は冗談だろうって感じです。


    お二人とも共感して頂き、聞いてくださりありがとうございました。
    スッキリしました。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/09(月) 23:56:24 

    だから義母がいい人だったって書き込み自体がこのトピにはズレてるんだよ。そう言う人が後に義母の立場になって嫁を批難するんだろうね…

    +36

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/09(月) 23:57:57 

    >>150
    何て言ってたの?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/09(月) 23:58:36 

    結婚して姑にいびられるたびに
    強くなり、嫁は可愛さを
    失っていく

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/09(月) 23:58:52 

    >>145
    頭良くないって事だね(笑)

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/09(月) 23:59:42 

    自分が嫁の立場だった時、姑が出来が良い人で嫁姑問題が起きなかった義母に限って嫁をいびり倒す

    +20

    -3

  • 161. 匿名 2023/01/09(月) 23:59:55 

    諸悪の根源は旦那

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/10(火) 00:01:47 

    >>8
    私もこれだわ。
    結婚前はどうしても「姑=意地悪、怖い」みたいなイメージがあって、初めて挨拶に行く時もめちゃくちゃ緊張したけど、実際は本当に優しくて気さくなお義母さん!
    あと楽しいことが大好きな人で、正月に義実家に泊まりに行ったら家族全員でUNO大会するのが毎年の恒例行事になってる。

    +11

    -17

  • 163. 匿名 2023/01/10(火) 00:02:44 

    >>17
    いるねー
    何か意地悪された訳でもなく姑っていう存在自体が嫌いとか、お金だけ出して口出すなとかガルでも平気で書いてる人はその典型だと思ってる
    そういう人が歳とって嫌な嫁から嫌な姑になるパターンもあるんだろうなって思う

    +22

    -13

  • 164. 匿名 2023/01/10(火) 00:02:46 

    >>160
    これすごくわかる。姑との関係に悩んでこなかった義母は何を嫁がされたら嫌かがわからないんだと思う。それで自分は良い義母だと思い込んでる。

    +36

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/10(火) 00:03:24 

    何しても
    何もしなくても
    気に入らないんでしょ

    +19

    -3

  • 166. 匿名 2023/01/10(火) 00:03:32 

    >>8
    良くも悪くも似たり寄ったりなんだと思う。

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2023/01/10(火) 00:06:55 

    >>25
    自分のコミュ力のなさを棚に上げてよく言うわとしか笑。こんな女拾っちゃった夫は地獄だろうね。

    +6

    -16

  • 168. 匿名 2023/01/10(火) 00:10:12 

    >>8

    うちの旦那のお母さんは私が出会う前に病気で亡くなられてたから会ったことはない

    もし会えていたらな…とたまに思う

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/10(火) 00:11:26 

    がるちゃんまさかの姑世代多いの?
    言い返す勢いがすごい。
    それはうまくいくはずもないわ。

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/10(火) 00:12:59 

    >>9
    義実家からの貰い物お土産
    確実に私の分だけいつもないw
    5人家族なのに4人分しかないw
    何なら義実家で食事外しされた事もあるw
    どこまで見えてないんだろ
    私はステルスなのかな

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/10(火) 00:14:48 

    >>11
    上が女の子だったから出産直後に
    次が男なら産ませてやるって言われたわ
    何であなたの許可がいるねーん

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/10(火) 00:16:37 

    >>169
    最近嫁の悩みトピにも姑側からっぽい意見が増えてきたよね。私も前にトピ立てたら、息子の味方するに決まってるみたいな同じ人からのコメントで埋められててびっくりした。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/10(火) 00:17:47 

    >>167
    お姑さんですか?
    嫁がちゃんと姑に伝えないのが悪いみたいなコミュ力の低さを指摘する意見がたまにありますけど、そもそも嫁のほうが立場が低いのに下手なこと言えなくないですか?
    控えめに伝えても気が付いてもらえないか、一蹴されるか、過剰反応のどれか

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/10(火) 00:18:22 

    >>172
    だって50代、60代多いもんここ

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/10(火) 00:18:34 

    >>1
    うちに限ってと思っているのは旦那じゃないパターンも。ソースは我が家。(敷地内同居)
    義祖母は自分にとっての義親の面倒みたことないノータッチ人間。義母は婿取り(敷地内義祖母は実母)
    義祖母の口癖『よそのうちは嫁姑で苦労してるみたいだけど、うちは仲良くて良かった〜!!あんたうちの娘(義母)はやりやすい人で良かったな!』

    あなた達親子のお陰で何度夫婦喧嘩&離婚に直面したことか。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/10(火) 00:19:04 

    >>57
    いらん物を捨てる罪悪感を誤魔化す為に家をゴミ箱にしないでほしい
    家は容赦なく捨てるけど(夫にも文句は言わせない、カビの生えた物なんて食べられないから)自分達でいらん物は他の人もいらん物だと思ってほしい

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/10(火) 00:22:24 

    >>20
    旦那が義母に楯突いたときに『家族なんだから!』とこっちに連絡してくるのも嫌だわ!!

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/10(火) 00:28:26 

    孫は自分の事だいすきと思ってるけど。
    日頃の争いをみて面倒に巻き込まれたく
    ないから、いい子にしてるだけ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/10(火) 00:29:19 

    うちの義母は優しいひとだしいい人。それがねちっこくて苦手。この違和感はなんだか分からない。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/10(火) 00:36:42 

    娘を出産したとき姑が病院にきて、
    お祝いに息子に高いクッキー。
    私には煮干しをくれた。
    それを見た看護師さんも引いていた。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/10(火) 00:37:25 

    >>13
    絶対そうだよね。知り合いが早く同居しろ(早くアパート引き払って)って言ってくる。絶対に嫌

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2023/01/10(火) 00:49:52 

    うちの義母鍵開けて勝手に入ってくるし、私が仕事の間に掃除機や洗濯物畳んでる。
    世間ではこんな事やられたくない嫁の方が多いよね…私も慣れてしまってもうご自由にと思ってる。
    でも同居は絶対しないと決めてる!

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/10(火) 00:51:33 

    初めて出産したした時に義母の友達を病室に連れてきたのはちょっと引いたw
    初孫フィーバーだったな

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/10(火) 01:03:53 

    >>8
    うちも義母も義姉も良い人たち
    旦那と居るよりも義母と居る方が気楽なレベル

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2023/01/10(火) 01:06:24 

    >>182
    家事を助けてる気持ちでやってるんだろうけど、ホラーでしかない

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/10(火) 01:21:56 

    善意の押し付けをしてくる。
    それを断ると悪者扱いされる。
    ほんと厄介でしかない。

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/10(火) 01:22:12 

    >>147
    めっちゃ分かる
    陰険な姑ってマジでこれ

    お勉強ができて真面目そうで地味な義母がこれなんだけど、義父や息子(私の夫)が同席してときは険のある言い方を一切しない
    だから夫に言ったところで信じてもらえない

    ムカつくと言うより気味が悪い

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/10(火) 01:26:31 

    >>179
    優しくていい人

    装ってる様に見えるからでは?


    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/10(火) 01:35:27 

    >>17
    同僚が姑の悪口言ってるけど性格悪い人だから皆で姑さん気の毒ねって満場一致
    会社の社員にも好き嫌いで態度悪くなる人で
    嫌いになる理由も些細すぎること

    こんな性格のお嫁さんに当たってる姑もたくさんいそう

    +11

    -12

  • 190. 匿名 2023/01/10(火) 01:36:10 

    なぜか息子を特別優しいと思っている
    息子もなぜか義母のぶりっ子を天然だと思っている

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/10(火) 01:49:45 

    自営業のため早めに姑に妊娠報告した。
    初期の流産が心配な時期だったからまだ周りには言わないでとお願いしたのに勝手に言いふらされた。
    何で言ったのか問い詰めたら腹が大きくなれば分かることだから当然だと逆ギレ。
    ひどすぎる。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/10(火) 01:50:06 

    >>8
    うちも!全然干渉されないし帰省時はお客様状態で何もしなくていいから義実家に恵まれたな〜って思ってました。
    ところが同居になるとそうはいかず…幸い短期間の同居でしたが精神的にかなり追い詰められました。
    帰省はたまにだから良いところしか見えないんですよ…。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/10(火) 01:54:52 

    善意の押し付けをしてくる。
    それを断ると悪者扱いされる。
    ほんと厄介でしかない。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/10(火) 02:13:04 

    >>183
    なんで友達連れてきたんだろう?
    非常識すぎて思考回路が理解できない…。
    義母は相当な馬鹿なの?

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/10(火) 02:14:29 

    >>5
    んなこたぁない。
    うちは意地悪二耐え兼ねて夫婦で里帰り辞めたら2年経って夫通じて「仲直りしよう」と言ってきたよ。
    「(私の言動なんか)気にしなさんな」「帰っていらっしゃい」って、飽くまで謝らず上から発言だったけど、それ以来意地悪はされなくなりました。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/10(火) 02:31:16 

    >>9
    空気がいいよ。なんで私にダメ出ししてくるんだろうか?うざすぎるんだよね

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/10(火) 02:38:38 

    >>156
    義祖母は優しい。いろんな考えや方法があることに理解があって空気が悪くなったり失敗したなって気づいたら「ごめんね」「そうなのね。ありがとう」って口にしてくる。義母は自分が全て正しいと思ってるし地元ラブだからどこまでも押し通さないと気が済まない。義母の暴走は止まらない

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/10(火) 02:52:18 

    義母は良い人で分離型二世帯住宅でそこそこうまくいってるとは思ってるんだけど、割と頻繁に子ども預かるよーって連絡くるのが地味にストレス。年子の自宅保育で確かに毎日大変だけど、預けるのが当たり前な生活は求めてない。2歳の上の子が義実家に遊びに行きたがるようになってきて、複雑な気持ち。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/10(火) 03:24:45 

    >>115

    旦那窓口でよくない?わざわざ"嫁が"お返ししないといけないの?

    +16

    -2

  • 200. 匿名 2023/01/10(火) 03:25:44 

    >>3
    姉に逆らえないとかが1番厄介かも 妹が可愛いというのもだけど

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/10(火) 03:27:23 

    >>18
    勘弁してください🤮

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/10(火) 03:28:04 

    >>20
    むしろ客人だと思って丁重にもてなしてほしい

    +30

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/10(火) 03:33:00 

    >>20
    義実家の事を「ここはあなたの実家だからね」と言われた
    そんな訳ないしお帰りって言われるのも違和感でしかない いつか帰って来る?みたいな事言われた事あるけど意味分からないのでスルーです そこに住むことはありません 

    +54

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/10(火) 04:44:50 

    夫の連れ子に私の悪口を吹き込んでいる義母と小姑

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2023/01/10(火) 05:07:31 

    >>200
    インスタで高校生のお兄ちゃん達が未就園児の妹を溺愛し過ぎてて可愛いなぁと思ってたまに見るけど、
    ふと結婚したらこの妹への溺愛ぶりが厄介そうと思った。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/10(火) 05:56:58 

    こういうの見ると娘いらねーって思っちゃう
    女って本当に面倒くさいわ

    +4

    -9

  • 207. 匿名 2023/01/10(火) 06:21:23 

    マザコン男を嫌うくせに、いざ自分に息子が生まれたら、息子可愛い可愛いでマザコンに育てる女…
    そりゃ永遠に嫁姑問題なくならんわ

    +7

    -5

  • 208. 匿名 2023/01/10(火) 06:52:58 

    >>122
    凄く同感‼︎‼︎

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/10(火) 07:06:37 

    >>199
    いや、嫁旦那って考えてる時点で・・・
    2人でお礼すればいいじゃん。

    +4

    -12

  • 210. 匿名 2023/01/10(火) 07:18:08 

    >>18
    うちもそうで、全力で逃げたんだけど、これ一緒に入りたがるのは、何なんだろう?
    裸をみたいの?

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/10(火) 07:18:23 

    >>81
    私は義母の立場の者だけど、同じようにがるちゃんでいろいろ学んだから、息子の妻への対応には気をつけてる
    .連絡はせずに頼まれたことだけ手を貸す
    .節目には現金
    .夫婦の考えに口出し厳禁

    最低限これだけは守るようにしてる

    +39

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/10(火) 07:18:47 

    >>130
    うち逆だわ。
    次男がかわいくて仕方ないらしく、なんでこんな嫁なの?って扱いだった。
    話も二人で盛り上がってて入らせて貰えなかった。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/10(火) 07:21:17 

    >>13
    人による。うちは仲良しだよ。

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2023/01/10(火) 07:21:26 

    >>87
    うちも
    妊娠報告の電話を切ったあと言い忘れたことあって再度電話をしたら、もう話し中だった

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/10(火) 07:23:50 

    姑という肩書きの前に 単純に性格悪い
    いつも友達の悪口言ってるから

    田舎なんだけど 近所のお墓の駐車場に男女それぞれが車で来て停めて1台に一緒に乗ってどっかに行ってるって話をしてきたんどけど その車の後を付けたらしい…
    私も旦那もドン引きした

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/10(火) 07:29:54 

    若い頃自分も姑にやられて自分がその立場になったらなるべく距離置こう!と決めてたのに来たお嫁さんがまさかのかまってちゃんで今疲労困憊してるところ。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/10(火) 07:38:33 

    >>89
    あれ、うち全く同じ状況(うちは一人目だったけど)だったから釣りとは思えなかったよ。産後1ヶ月毎日義父母が通ってきた。気を使って昼寝も出来なくて、すごく疲れた。1ヶ月すぎてもアポ無しで当たり前のように来るし、留守だと「留守だったけど、どこに行ってた?誰と行ってた?」とか…もうとにかくグイグイが収まらなくて、受け付けなくなったわ。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/10(火) 07:43:05 

    >>127
    そうそう!うちの場合は、嫁に嫌われてる姑だと周りの親戚とか友達に思われたくない、からだと思う。「うちは息子家族にちゃんと来なさいって言ってるから~!」って親戚にマウントとってる。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/10(火) 07:46:00 

    >>107
    自己レス優しい義両親じゃなくて
    義両親にでした

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/10(火) 07:59:17 

    >>20
    お義母さんとラインに入れたら寂しいからお母さんにしてと言われてひいた。いや、あなたは義母だから。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/10(火) 08:00:13 

    >>209
    いや、そう言う意味じゃなくて
    なにか郵送で頂き物した時のお礼の連絡やお返しとかはそれぞれの親にするでよくない?2人でそれぞれやらないといけないの?
    むしろ私の父が母方の祖父母にお礼の連絡を個人でしてるのなんて見たことないけど。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2023/01/10(火) 08:21:42 

    >>22
    事故物件って知ってる?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/10(火) 08:29:00 

    >>150
    わかる。
    わたし、義両親と川の字で寝るなんて無理。
    義親と仲良い嫁なんか宝くじが当たるレベルなんだから、この放送を鵜呑みにするアホが現れないといいなって思ってた。

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2023/01/10(火) 08:53:25 

    >>20
    先日、婚約者の親に初めて会った時、
    こちらの挨拶に対して「あぁ」みたいな感じでそっけなかったくせに、「もし結婚したら実の娘が増えたもんだと思う」って言われた。
    自分で言うのも手前味噌だけど、わたしはどちらかというとコミュニケーション能力は低い方ではないけど、よくわからなすぎて、無言になってしまった。

    やっぱ地雷ワードだよね

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/10(火) 08:55:07 

    >>220
    え!義母とのLINEでお義母さんと表記したの?
    私アラサー嫁の立場だけどそれにびっくり
    変換候補にも出てこないんだが

    +1

    -8

  • 226. 匿名 2023/01/10(火) 08:56:26 

    賞味期限切れのものを平気で嫁によこす、わざとなのか知らないけど。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/10(火) 09:01:47 

    >>62
    私も嫁であり小姑の立場でもあるけど、小姑ってそもそも存在からしてマイナススタートというか嫌われてるよね。出来るだけ存在感を無くすようにしてる。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/10(火) 09:25:00 

    >>15
    本当に地雷だよ。
    うちの義母なんて孫見てたら「私もお母さんになりたい」と言い出して基本1人称は「ママ」と言い出した。
    子供が私のとこに来たら「偽物のママなのに〜」とか言っててドン引き。
    後に旦那にめちゃくちゃ怒られておとなしくなったけど、頭のおかしい義母は嫌われても仕方ないと思う

    +38

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/10(火) 09:37:44 

    >>225
    義母のことなんて呼んでるの?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:22 

    >>50
    減額になるとはいえ2人分となると大きな出費になるよね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/10(火) 09:45:56 

    問題が起きる程関わらない

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/10(火) 10:18:16 

    結婚の挨拶に行ったときに言われた言葉

    何もなくても連絡してね
    母の日は、プレゼント送ってね
    生理はちゃんと来てるの?婦人系の病気はない?
    トイレ早いのね〜

    即疎遠にしてそれきり一度も会ってないです。

    旦那から平謝りされた。もう二度と会わないという条件で旦那とは今でも夫婦。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/10(火) 10:24:34 

    >>130
    私これ読んでめっちゃ心救われたんだよね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/10(火) 10:25:52 

    >>233
    自己レス
    私は苦手とされてる側の嫁です
    なんでこんなに自分ってダメなんだろうってずっと自分をせめてたからこれのベストアンサーの人に心救われました

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/10(火) 10:32:52 

    それやっぱり無神経だよね。
    実父に言われてカチンときたわ。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/10(火) 11:27:11 

    >>31
    都会は嫁の子より娘の子、特に女の子を贔屓する

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/10(火) 11:27:39 

    >>220
    私もネット上のマナーを調べて、新婚当初はお母さんって書いたけど、今は敢えてお義母さんって書いてるよ。
    実の息子でも距離を置き気味なぐらい無神経でとんでもなくやばい性格だし、何よりもお金を平気で無心してくるのが致命的に無理になって、トラブルに巻き込まれないよう予防線張るようになった。
    あとから結婚した義弟の奥さんはものすごい良い嫁キャンペーンをして、「本当のお母さんだと思ってます」みたいなことすら言ってて、LINEでも「お母さん、お母さん」呼びしていたけど、3年ぐらいしたら明らかに距離置き始めてるなって感じてる笑

    良い姑に恵まれた人には想像もできないだろうけど、世の中には冷たいぐらい距離を置かないと自分の精神を壊されてしまう猛毒姑というのは残念ながら存在するんです。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/10(火) 11:39:00 

    >>147
    うちの姑もこれ!
    すごい馬鹿なのになんで意地悪することだけに特化した?って思うくらいいじめが上手い。
    嫌がらせかな?って思うギリギリライン攻めてくる。
    旦那もおかんは天然って思ってるんだよね。
    だから相談しても信じてくれない…

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/10(火) 11:59:10 

    結婚した時
    親同士の顔合わせの食事会の提案したけど
    食事会してくれなかった
    私の親はお祝いしてくれたのに
    義母はお祝いひとつも無かった
    向こうから関わろうとしない受け身の人で
    それならそれで良いんだけど金の無心と買い物の付き添い頼んでくるようになった本当に嫌い早く○ね

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/10(火) 12:15:43 

    >>1
    俺の親なんだから嫁にとっても親。

    元旦那がこのタイプで、なんで仲良くできないんだって私が詰られた。
    頻繁なアポなし訪問、夜遅い時間の電話も「私は夜型人間だから」と言って相手の都合を考えない非常識な自己中なんて嫁姑じゃなくても距離置きたい。
    あと、旦那の親であって私の親じゃない。

    +22

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/10(火) 12:25:45 

    >>8
    うちも基本的にはいい人。教わる事も多いし。
    でも考え方の違いで上手くいかない時もあった。
    それで普通だと思う。実母でも合わない時もあるしね。
    今はランチに買い物、二人でよく行く仲になったよ。娘いないから、色々買ってくれるし、私もプレゼントする。

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2023/01/10(火) 12:58:03 

    >>150
    わかる!わかる!
    私旦那とそれ見てて、旦那が横でこの発言を聞きながらうんうん頷いてて、ドン引きした。
    結局私じゃなくて、義母なんだよなーとつくづくウンザリ

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/10(火) 13:14:02 

    >>163
    姑の存在自体が嫌いっていうか、怖いとか緊張するのっていけないのかな?
    ほとんどの人は旦那の家族なんだからどうにか嫌われないようにって頑張ってたって
    私からすると姑だから嫌いって認識の方が危険だと思うけど
    嫌な思いしたから自分は気をつけようって思う人の方が多いだろうし、自分がたまたま上手くいった嫁だからって自分が姑になって上手くいくとも限らないよね
    それこそ苦労してないから嫁の考えも理解できなかったりしない?
    いろんな人がいるんだからいろんなパターンあるし、それをなんか姑は嫌われるから〜とかで済まされると上手くやれなかった嫁としてはなんか腑に落ちないよ

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2023/01/10(火) 13:18:46 

    >>228
    こういう義母一定数いるけどなんなんだろうね?
    赤ちゃんにテンション上がりすぎて感情がおかしくなっちゃうのかな?

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/10(火) 13:26:03 

    >>233
    130を書いた者ですが、私もベストアンサーさんに救われたうちのひとりです

    私の場合、私の立場は次男嫁になります
    長男の嫁である義姉がこの相談者の書いている次男嫁と言動がまったく同じです
    (ややこしくてすみません)
    “長男の嫁だから”を免罪符に義母は義姉に何も言わないどころか、あれもこれも買い与えている状態です
    孫差別もものすごいです

    長男嫁だろうと次男嫁だろうと、礼儀もマナーもなってない図々しい嫁側を義父母がヨイショし、礼儀も距離感も維持する努力をしてる側を「神経質」と罵り見て見ぬふりし続ければきょうだい不仲や親族不仲なんて当たり前に出来上がるなと思いました

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/10(火) 13:34:14 

    >>115
    自分の親や義両親に何かもらった時ってお返しするものなの?帰省の時はお土産持って行ったりするけど…
    FaceTimeで子どもと一緒にお礼の電話しかしてなかった。自分の親からなら私+子、義両親からなら夫+子で電話してたよ。

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2023/01/10(火) 14:01:10 

    >>244
    多分自分の立場をわかってないか
    嫁を代理母だとしか思わないからそうなるんじゃないかと思います。
    普通に考えたら頭おかしいことなのにナチュラルにそうやってるおバカな姑は本当にいる。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/10(火) 15:03:51 

    >>170
    それ旦那は何も言わないの…?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/10(火) 15:58:22 

    >>22
    義実家と関わらないようにして良いか聞いてみて
    それでOKなら結婚してもいいと私は思うよ
    一度嫁姑問題で離婚してるのにも関わらず、また自分の親と関わり合い持たせようと思ってる実家大好きマザコン野郎なら次もまた嫁姑問題で駄目になること間違い無いよ

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/10(火) 16:15:06 

    >>8
    運が良かっただけですよ
    というのも私は義父母がいい人で反対に実母がアレな姑だから
    会社や近所に変わった人がいるように親戚界に強烈な人がいても全然おかしくないと思う

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/01/10(火) 16:23:33 

    義父も義母も最悪。旦那はいいなり。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/10(火) 16:24:07 

    >>20
    これ言う姑は100%厄介な人だよね
    そのうえ、姑の妹(旦那の叔母)のとこ連れてかれて
    「叔母と〇〇ちゃんは家も近いからこれからは娘みたいな感じで☆」っていう意味不明な紹介されて
    今後関わり合い持てよっていう謎の圧みたいなのかけられた気分ですごく嫌だったな
    どこに旦那の叔母と娘のように関わる嫁がいるんだよ
    田舎の親戚付き合い感覚が気持ち悪い
    幸い旦那叔母は都会暮らしが長いから苦笑いしてたし関わってこようとしないから良かったけど

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/10(火) 16:52:25 

    >>124
    うちの旦那甘やかされてダメ人間だよ。

    うちは娘二人だから姑は気に入らないらしいけど旦那に似た息子ができたらギャンブルとかで大変だっただろうしうちは娘二人でよかったーって言ってやったよ。
    姑ワナワナしてた笑

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/10(火) 16:53:45 

    >>33
    昔と育児の常識も変わってきてるし押し付けるなと思うよね。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/10(火) 16:55:30 

    >>37
    離れてたら何とでもなるしラクだよね。
    うちは隣だから毎日顔合わせるとどうしても嫌なところ見えてくる。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/10(火) 17:11:43 

    うちも隣。子供は3人の両性いるけど将来子供たちが結婚しても絶対敷地内には家は建てさせないし同居もしない。
    だって、子供の配偶者に(早く死ね)なんて思われたくないもの。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/10(火) 17:14:16 

    夫の誕生日に夫婦2人で夫の好物を外食する予定だったけど、義母から今日消費期限の夫の好物の海鮮が届いたため取りやめ。
    わたしが稼いだお給料で、夫と誕生日にデートしたかった。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/10(火) 17:20:37 

    >>245
    私もそうです、私が次男嫁側です。
    同じ思いをされてるんですね…
    245さんとほぼ同じ感じで長男教からくる部分がおおいにあります。
    義兄も義兄嫁もデリカシーなく、これ買ってもらったあれ買ってもらったわざわざ報告してくるし、買い物いけば高い肉買ってだとか、クリスマスプレゼントほしいだとか(義兄嫁が自分の分を要求)
    孫差別も義父母は自分で気付いてないのか、写真飾ってくれない、目の前で向こうの子は高額のプレゼントとか
    義両親も義兄家も自分の周りにいないタイプすぎて、目の前で繰り広げられてる出来事に毎度呆気にとられるというか…
    それなのに私が扱い辛いだとか神経質だとか言われるんですよね。
    別に向こうに良くするのは勝手にすればいいけど、いちいち張り合われたり、真面目にしてることや遠慮してること悪く言われて本当に辛かったです。
    馴染めない自分が社会不適合なのかなって自分を疑うこともありました。
    元々義父母は離婚しているので、旦那の不手際を私にキレてきた義母とは疎遠、義父は去年からあたりが柔らかくなったのでもしかして何か察してきたのかなと思っているので、このままの私で貫こうと思っています。

    間違えてないって肯定してくれる人っているんだなととても救われる思いで、辛くなったら見ていたので(いまだにいろいろ思い出して悲しいやら怒りやらあります)今でもホーム画面にリンク置いてます。
    今日こうして同じ気持ちの方と気持ちを分かち合えて良かったです。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/10(火) 17:26:40 

    超次元ライブ233【夫婦関係紙一枚出してみたら(驚)!!】 - YouTube
    超次元ライブ233【夫婦関係紙一枚出してみたら(驚)!!】 - YouTubewww.youtube.com

    【人間関係シリーズ】夫婦・男女関係が円満に過ごせる方法とは!!ステップファミリーの役立つ解説。後半には嫁、親子の関係についてもお伝えしています。---------------------------------------------------------------■初めての方は前説編~ディスクローズ編1・2....

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/10(火) 17:36:42 

    嫁なんて死んでも良いと義母に言われたけど私も毎日早く死なないかなと思ってるからお互い様だったわ

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/10(火) 17:43:26 

    >>254
    よこ。育児だけではない。
    子離れしてない義母は息子と嫁を子供のように扱うから普通に世話してくるよ。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/10(火) 17:44:09 

    >>13
    遠距離でもLINEでグイグイ来られるとどんな人かわかるよ。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/10(火) 18:03:50 

    >>16
    まさにこれ!
    ずるい奴ら〜!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/10(火) 18:25:59 

    >>219さらに自己レス。
    普通に優しい義両親が諸悪の根源じゃなくて
    普通に義両親が
    諸悪の根源です。わかりにくい訂正すみません

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/10(火) 18:27:09 

    >>22
    守らず大切にできなかった人はこれからも変わらないと思うよ

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/10(火) 18:47:05 

    >>17
    悪口言ってる側が地雷なケースも多いんだよね
    若いからって、純粋で素直な人ばかりじゃない。
    がる嫁の言い分読んで、特に子供産んだ女の甘えや自己中心さ、我の強さに辟易したわ
    それに姑の悪口言ってる人って、同様に他の人(肉親、仕事仲間、友達、近所)の悪口も言ってるでしょ。常に悪口言ってるイメージ

    +4

    -9

  • 267. 匿名 2023/01/10(火) 19:15:42 

    真剣に考察を聴きたいんだけど
    どうして姑は息子家庭に爪跡を残そうとするんだろう?
    そしてどうして私はそれがこんなに嫌なんだろう?

    新築に火事避けのお札を貼るよう送ってきたり
    自分ちの庭の木を新幹線の距離でわざわざ運んできて植えさせたり…。
    姑が送ってくるなぞのものが増えていくのが苦痛。姑は孫の教育にも絡みたがる。子育てやり直したいなら息子(旦那)でやってほしい…。

    娘側の実家はそういうことはないのは、爪跡を残さなくても自分が育ててきた娘の家庭っていうある種の安心感があるからなのかなぁ。

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/10(火) 19:27:42 

    >>256
    うちも姑の家とうちと畑とまあまあ土地あるけど娘たちは大学から付き合ってる彼氏たちの仕事もあるし関東に行くだろうねって姑に言ったら「この家や土地どうするの!」ってキレてたけどこんな田舎の二束三文の土地に縛られる必要ないし子供が幸せならどこで暮らしてもいいし。
    ほんとこんな田舎に縛り付けようとするなよってこっちこそキレそうだったよ。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/10(火) 19:38:01 

    チリツモである日突然アレルギー発症する。
    同居だけど顔見るどころか声聞こえただけで気が狂いそうになる。
    早く消えて欲しい。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/10(火) 19:38:30 

    近くに住むと最初はよくても
    後々いいこと全くない。

    自己中過ぎるし
    金せびってくるし。

    今年からは完全に距離おく。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/10(火) 19:40:12 

    >>22
    本気でアドバイスすると、
    愛情深い子離れできてない悪気がない姑タイプなら、旦那が今度はきっちりやってくれそうだから大丈夫だと思う。一度や二度と会っただけではこのタイプの姑かはわからない。

    でも、姑が性格が悪い場合は会って一度キャラが分かると思うからそれでやめるか決めた方が良いと思う。

    +0

    -4

  • 272. 匿名 2023/01/10(火) 19:41:48 

    >>22
    その案件は30代後半でも辞めた方がいい可能性もあるけど、
    どんな姑さんか一度会っておいた方が良いかも。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/10(火) 19:45:32 

    孫同士を比べる。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/10(火) 19:57:25 

    「おかんは悪気はないんだから」
    この台詞を旦那は絶対に言ってはいけない。
    収まることも収まらなくなる。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/10(火) 19:58:36 

    >>228
    うちの義母は孫に「マミーって呼ばせる」って張り切ってたけど「マミーってミイラって意味ですよウケる」ってアホ嫁風に言ってみたら辞めてた

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/10(火) 19:58:39 

    いらないものまで送りつけてくる。
    いらないと言っても聞かない。
    会話が通じない。
    いらないものはね、いらないのよ。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/10(火) 20:16:44 

    >>32
    そうかもしれないですね。
    私も、嫁の立場ですが、
    好かれていいことあるか?嫌われて上等!くらいに思ってます。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/10(火) 20:23:50 

    >>100
    横だけど、気持ちわかる

    私もそんな感じのこと言われましたよ
    離婚してないですよ
    旦那マザコンです、、
    縁切りたいけど、旦那がマザコンなのでなかなか、、

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/10(火) 20:26:27 

    >>86
    横だけど
    ろくな死に方しないよね

    つるんでる小姑と仲たがいでもすればいいのに

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/10(火) 20:27:24 

    >>123
    事故にでも遭えばいいのに

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/10(火) 20:27:55 

    >>238
    わかりすぎる!

    いじわるしてくる姑に限って、舅や息子(自分の旦那)は姑は天然って思ってる

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/10(火) 20:29:06 

    >>29
    もう、法律で嫁と義実家は絶対に会うなって決めてくれって思う

    心労が…

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/10(火) 20:32:10 

    >>43
    喪中の葉書、2回も忘れられる
    新年早々、喪中言うの忘れてた〜 って旦那にLINE

    わざとやろって毎回思うわ
    こちらは子供いなくて、向こうに子供いて毎年お年玉あげてるのに、なんて失礼なやつって思う
    結婚して8年になるけど、気を使われたことなどない

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/10(火) 20:35:20 

    >>62
    わかる

    意地悪なことばかりされる
    歳下のくせに

    新年早々、喪中言うん忘れてた〜って夫に連絡あって
    年賀状出し損
    これで2回目

    喪中葉書出したらいいだけでは?って思う
    わざととしか思えない
    相変わらず性格悪い

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/10(火) 20:52:23 

    >>74
    因果応報

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/10(火) 20:52:46 

    >>20
    わたしが自分の実家に帰省するときに「うちの娘をよろしくお願いします」って義母が実家に電話してきたらしい。お前の娘じゃねぇし!!

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/10(火) 21:00:35 

    >>62
    帰省の度に旦那が義妹の子供3人分おもちゃ買わされてるんだけど、今年はさらに義姉の方も子供産まれたから4名分に増えてモヤモヤする。
    ちなみにこっちは子無し

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2023/01/10(火) 21:24:33 

    >>275
    義兄家は義母の名前+ママって呼ばせてて虫唾がはしるから私はその呼び方はしない
    ママではない、おばあちゃんだ

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/10(火) 21:28:54 

    >>60
    うちのところも
    というか実母は義母に関心がなくて、義母は実母がところどころで挨拶がないから常識がないと文句言ってる
    代わりに実父が対応してるけど、いろいろ気が利かないらしいし、私が対応するのも違うみたい
    実母は他人に興味なさすぎで今更改善を望めないし、義母の愚痴を夫経由で聞かされるのがだるい
    私のことも喋り方が嫌とかいろいろ言ってるみたいだし
    そろそろ義実家に近寄りたくないけど、子供産まれたばかりでまだまだ続くんだろうな

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/10(火) 21:33:44 

    >>267
    すごくわかる
    うちも新婚で引っ越したとき義母がきて
    「ここには〇〇置けばいいでしょ、それからダイニングには〇〇の机手配したよ、それから…」といいながら家中見て回られたよ
    で、「足りないものは近くにニトリあるから今から買いに行くよ」と言って買いに行ったよ
    私は荷物持ち、お金はうちが払った
    洗濯物の干し方まで全部決められたよ

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/10(火) 21:37:24 

    >>284
    うちもです
    なんで小姑って年下なのにあんなに強気でられるんでしょうね?

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/10(火) 21:44:00 

    >>257
    当日中に食べるものなんてこっちの了解得てから送れって思うよね。
    誕生日は夫婦で好きなもの食べたいし。
    大事な日にしゃしゃりでてくるよね。
    まあうちも同居だから義父母も一緒に寿司行くか手巻き寿司パーティーだよ。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:21 

    旦那と義両親が仲悪くて私はもう数年会ってない。
    一応盆正月など実家行かなくていいの?って旦那に聞くけど行かないの一点張り。
    嫁姑問題の前に義家族と旦那が仲悪いから私は関係ない。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/10(火) 22:08:42 

    旦那を使って、遠回しに自分の思い通りにしようとしてくる

    私と旦那2人で決めた事に、姑が
    「私はいいけど、息子ちゃんは本当にそれでいいのぉ〜?」
    って自分は悪者にならないよう、誘導するような言い方が本当に嫌い

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/10(火) 22:12:50 

    >>195
    うちは「でも」と言った瞬間に「親の言うことに口答えするなんて
    どういう育ちしてるのー」とさらに火に油

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/10(火) 22:28:19 

    絶対に同居はしたくない。介護は実子が中心になってやって欲しい。こっちも実父居るし。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/10(火) 22:29:19 

    >>8
    うちそれで10年以上仲良しだったんだけど
    仲良し過ぎて同居しちゃったら建ててる途中で義妹に赤ちゃんが出来てまさかのとんずらされて
    それからもめにもめて義妹まで出て来てさ
    義妹を盾にして逃げてさ
    お兄ちゃんはこんな人に騙されてるとか離婚しろとか言われてさ
    大好きだった人達に罵られて最悪だったよ
    一生恨んでるよ
    大好きでも同居はダメだよ本当に上手くいかない
    そんな事がなければ今頃ずっと仲良しだったのかなとか思うよ

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/10(火) 22:31:20 

    >>267
    めちゃ分かりみ。うちも一切お金出してもらって無いのに建てた時に撒く砂とか送られてきた。正直義理実家の物入れたくなかったのに。旦那は気にせず撒いてたけどこっちからしたら不愉快

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/10(火) 22:33:40 

    野菜送ったよーと言われ箱を開けると仏壇に置いてあったスカスカのリンゴ。芋虫の糞だらけのブロッコリーや白菜丸々太った芋虫付き。本当に恐怖だよ

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/10(火) 22:35:42 

    >>38
    うちも私の里帰り出産は嫌味言って、阻止しようとしたくせに義妹は里帰り出産で長い間帰ってきてたり。
    大嫌いだったけど
    年寄りになってきたら存在自体がどうでも良くなってきた。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/10(火) 22:43:24 

    >>16
    うちはこれプラス義伯母よ!
    初対面から義母と義伯母のセットよ

    義姉は医療デマみたいなのとかすぐ信じて、旦那がイベルメクチン飲まされてた
    最近子供にも手伸ばしてきたから、やめさせてって言ったら旦那が離婚しようって言って来たので、すごいやる気出て来たところ〜

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/10(火) 23:01:26 

    >>291
    コメントありがとう
    もともとの性格と、あとはうちのところは、姑が小姑に陰口言ってるのがわかりました

    なぜなら、小姑が夫に「お母さん達に新年の挨拶してないやろ〜」ってLINEきてましたので…。。
    姑は小姑に新年の挨拶がないことを愚痴ってたんだなぁってわかりました 苦

    もう、うんざりです
    すっかり疎遠です

    +13

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/10(火) 23:05:48 

    >>286
    横ですけど

    何時代? 何時代であっても、うちの娘とは言わんよね・・・

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/10(火) 23:08:47 

    >>260
    口に出すのと、思ってるのはぜんぜん違いますよ!
    姑になる年齢で情けない。
    ボケてるのかな。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/10(火) 23:14:26 

    >>260
    酷い姑

    会わなくてよくないですか?

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/10(火) 23:31:25 

    >>91
    そして言わなきゃ駄目な大事な事は伝えない、伝えてこない

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/11(水) 00:01:30 

    義理両親どっちかが亡くなった場合、同居の話が出そうで絶対に嫌なんだけど。何でやっと築き上げた家族に義理を入れなきゃいけないのか意味不明だし一緒に居たくないからってこっちがフルで働いて家に居ないのも違う気がする。考えただけでもノイローゼになりそう。

    +12

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/11(水) 00:15:50 

    >>258
    読ませていただきました
    怖いくらい義母と長男夫婦の言動が同じで驚いています

    ・義父母に買って貰った物の報告と品評会(見せびらかし)
    ・義父母と出掛ける度に食べたいものや子供達(孫)の欲しいものを遠慮なく買ってもらい、見える場所に並べておいたり散らかしておく※もちろんうちの子供には何も無し
    ・老後の世話話もこっちにだけして長男夫婦にはしない
    ※義母は「お兄ちゃんたちよりあなたたちの方が家が近いんだから」と言ってくる
    いつかその時がきたら長男夫婦も「私たちは距離があるから」って言って逃げるんだろうなと思ってます…本当に最悪です

    私もここで258さんと気持ちや意見の共有ができてよかったです

    トピ主さんにもプラスを押してくれた方々にも心より感謝いたします
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/11(水) 03:58:05 

    >>16
    うちは、これプラス義理姪

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/11(水) 06:28:03 

    >>16
    うちは、これプラス義理姪が加わるよ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/11(水) 06:56:57 

    >>41
    大姑からイジメにあった姑だから余計に嫁をイジメるのかな。
    反面教師なってくれたら良いけどね

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/11(水) 07:02:12 

    >>307
    義理親を引き取らなくても通いで世話や介助はできると思うよ。ほんとの介護になれば認定受けてヘルパーお願いするか施設に申し込むかだよね

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/01/11(水) 07:09:09 

    新婚当時は散々意地悪や嫌味言ってきたくせに孫が産まれた途端に急に接近してくる。嫁より孫に嫌われたくないと嫁にまで擦り寄り手のひら返ししてくる
    老後の世話をしてもらおうと急にご機嫌取りになる。
    ハッキリ言って今更遅い。昔に意地悪言われた事は忘れないし許さない。世話や介護お願いしたいなら最初から良好な関係にしとくべきだね。

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/11(水) 07:14:42 

    >>60
    うちなんて姑から実親の悪口言われました
    昔の話だけど未だに許せないです

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/11(水) 07:25:39 

    >>68
    何でも小姑の娘のお下がり。赤ちゃんの肌着から洋服、七五三や成人式の着物。(着物は断りました)私にまでお下がり持ってきて小姑の妊婦服や産後のパジャマや下着まで。
    正月に集まれば小姑の娘の自慢大会。優秀な大学行って有名企業入って給料自慢まで祖父母がしてきた。私はずっと作り笑顔で聞いてるだけ。
    小姑の娘はうちの子供よりも自分の方が優位だとわかるみたいで生意気でうちの子を成績で見下しバカにしてきた。
    なのに正月に小姑の娘からいつ義理実家行くの?とラインが来た。普段から仲良くもないのに会いたくもない。うちの子たちも小姑の娘嫌っていて日にちをズラして違う日に義理実家に行こうと話していたら家族がインフルで集まりは行かなかった。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/11(水) 07:35:00 

    >>62
    わかる。盆暮れに集まったら姑や嫁に料理や片付けさせて自分はお客さんのようにしてもらい一切手伝おうとしない
    嫁が手伝い働いても、ありがとうとという言葉ひとつない。嫁は働いて当たり前みたいな威圧感と偉そうな態度。姑も嫁に働かせて娘には何もさせたくないみたい

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/11(水) 07:39:46 

    >>5
    言いなりなんかなったら足元見られて介護や世話言いつけられるよ。嫌われても結構位に強い気出てハッキリと自分の意見は言った方が良いよ

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/11(水) 07:42:58 

    >>41
    学校も、いじめっ子がいじめられっ子なったり逆パターンもあるからねえ

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/11(水) 07:45:36 

    >>16
    そのまま母と娘で手を組んで仲良しのままで老後は同居して介護してもらえば良いよ

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/11(水) 08:16:56 

    >>158
    いずれ親も体が弱り息子夫婦を頼りにしてくるようにたり立場が逆転するよ

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/11(水) 08:18:54 

    >>302
    私も小姑家族に会いたくないから盆暮れは憂鬱になります
    違う日に行きたいです

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/11(水) 11:41:46 

    >>321
    お気持ちわかります
    でも、憂鬱になるってことは、頑張って行かれてるんですね。偉いです。 

    嫌なこと平気でできる姑、小姑親子。でも、そんな人達が人生の最期を幸せな気分で終われるわけないと思ってますよ

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/11(水) 12:02:54 

    >>312
    義父母に嫌がらせをされてきた子供夫婦(婿、嫁、孫等)は通いによる世話も介助も一切したくないのが本音
    通いだろうと施設に預けっぱだろうともう関わりたくないんだと思います
    加害や差別をされてきた側は、それを拒否る権利はあっていい

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/11(水) 12:18:24 

    >>319
    そういう娘(小姑)ほど、介護しない

    「私はもう嫁に行った立場だから」と平気で言うヤバいやつもいる
    お金や得を得られそうなときは「娘だから」とグイグイ絡んできて貪り取って
    介護や費用問題のときは他人面
    こういう小姑少なくないと思う

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/11(水) 12:43:33 

    >>308
    同じ義実家を共有してるんですかね!笑
    そのくらい同じで怖いです、ちなみにうちも嫌なことは押し付けられてそれを旦那が言うと、あなたたちは近いんだからって理由言ってました。
    自分が息子や孫を差別したり、嫁に対してよく思ってなかったりの気持ちを正当化するなとしか思いませんけどね。
    私ってやっぱり冷たい人間です。笑
    でもいいんです、私は自分に労いの言葉や優しさを見せてくれない人には何もしない代わりにこちらも求めませんから。
    これから先どれだけ努力してももし子供達や将来の孫、配偶者に嫌われようと、それも自分ができなかったことだって仕方ないと思う覚悟も出来てますしね。

    お互いまだこれから先苦労することあるかもしれませんが(義両親もだけど義兄家がいますもんね)心を強くもって、自分達家族の人生を歩んでいきましょうね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/11(水) 12:47:00 

    >>324
    うちの姑だ
    リアルにこんなこと言う人いるんだ〜って驚いたことあります

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/11(水) 13:20:22 

    >>5
    逆のパターン、息子の言うことに逆わない
    言われるがまま

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/11(水) 14:20:07 

    >>87
    うちもうちも!

    田舎のばーさんにありがちなのか?
    グイグイandスピーカーだからかなり痛い目にあって、今は接触しないようにしてる。

    接触したが最後、根掘り葉掘り詮索が始まるんだけど、どうやっても流せないレベルのグイグイ。濁したりすると、

    聞いてる?何で言えないの?

    オマエには何も話さない。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/11(水) 14:38:03 

    >>78
    私も事あるごとにこんな言葉でごまかされて、旦那は何も変わらず私は義母と接触しないようにして何とか平穏に過ごしてる。

    今でも恨んでるけど、蒸し返すなと言われます。

    離婚したいです。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/11(水) 19:21:11 

    とにかく一緒にいないようにした。
    年代も価値観もまるで違うのに 上手くいく方が稀。だからとにかく一緒にいなかった。
    ハズレ嫁だって思われてると思うけど 知ったこっちゃない。でも親戚が近くにいないのが本当に救いだった😩
    姑の妹からは たまにチクリと嫌味言われたけど そういうことすると益々こじれるんだよね。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/11(水) 20:18:56 

    >>329
    蒸し返されたくなかったら、その場、その時にきちんと対処しなかった能力不足の自分を恨めって感じですよね

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/11(水) 21:33:05 

    >>206
    娘いらないってことは息子の嫁が来るってことだけど

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/11(水) 21:36:21 

    >>213
    うらやましい限り

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/11(水) 21:46:49 

    >>302
    うちもです
    小姑と姑って、当たり前に私の陰口言いあってるし、夫にも私の陰口言ってきます(夫がなぜかそのライン見せてきた)
    それなのに、会ったときはまるでなかったかみたいに話しかけてきて悪寒がする

    ちなみに夫は「あれは陰口じゃない。お前のこと心配して言ってるだけ」とか言ってる

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/11(水) 21:49:52 

    >>297
    わかりすぎる
    嫁側がうちは仲良しだからって気を抜くのは厳禁だと思った
    なんかあったとき、あっちは団結して、嫁をのけ者にするのに容赦ない

    嫁は、多勢に無勢状態になる

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2023/01/12(木) 09:10:09 

    >>206
    娘は何かあったら家事とか親を助けてくれるから産んで良かったよ
    あなたは娘には恵まれなかったのかな?

    +0

    -4

  • 337. 匿名 2023/01/14(土) 21:23:45 

    >>113
    典型的な同族会社のようだよね。
    うちの姑も「今の人は結婚して子ども産まれても仕事続けられて羨ましいわ〜〇〇のお嫁さんも産後すぐ復帰して〜これからは女も働く時代よね!」って力説しといて実の娘には「まだ子どもが小さいのに働くなんて無理よ〜ゆっくりして!」って二枚舌してる。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/18(水) 19:49:39 

    >>1

    「毒になる姑」によると生まれた時からの歪んだ躾しか知らないから問題が起きると馴染みある姑の味方につくんだって。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/18(水) 19:53:02 

    実親に愛されて育った嫁が無意識に姑も自分の親同様に優しく理解示してくれるだろうと期待するのも大間違いなんだよねw

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/18(水) 19:54:43 

    >>335

    自己愛度が強い姑程問題が起きた時に嫁を悪者にする。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/18(水) 22:48:51 

    8年前、夫が病んで私と子にキレまくるように。4年我慢して夫が実家帰省する時にぶつけて酷い現状を義親に伝え心療内科受診を説得して貰おうとしたのだけど。

    私が居ない欠席裁判に。義曰く私から惨状聞いてたからどんなに酷い状態の息子かと思いきやいつも通りの笑顔一杯の息子で。幼少期から優しく良い子の息子をディスるなんて許せん!と私の人格否定連発。亡くなった実親は認知症だったけど私はボケてこんな事言ってるのではない!

    以降絶縁。5年経って済みませんでしたーと言われても何も言う事はなし。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/28(土) 18:56:11  ID:v95pjohGoH 

    姑仲間から聞いた、どうでも良い他所様のお嫁さんの悪口を報告してくる。姑仲間の肩を持つコメント。
    遠回しに私に言ってんか…

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/01/29(日) 10:16:16 

    >>22
    絶対に辞めな!結婚するときはとっても良い条件しか言わない
    結婚したら本音を見せる。姑にいびられまくっても一切助けない
    「お袋だって悪気があったじゃない」「家族になったんだから仲良くしようよ」
    ってどちらの味方にしてあなたのメンタル壊すことばかり言う
    そんなバカの言葉鵜呑みしたら人生お終いだよ
    長男だったら嫁いびりされるし、同居だったらいびりまくり貯金も全部取られる
    プライバシー全部近所の人に漏洩される

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/02/09(木) 21:48:57 

    >>62
    私も小姑です。
    義姉とほぼ同時期に結婚妊娠出産していて色んな苦労が分かる。だから偉そうになんて言えないし、グイグイ家に行ったりしない。

    夫の妹は独身実家住みニート、過干渉な姑とピーナッツ親子。産前産後メンタルやられたので縁を切りました。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/02/09(木) 21:52:42 

    嫁は義理の実家の言う事を聞いて当たり前。実家より義実家に尽くして当たり前。
    と言われました。奴隷かな?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/02/09(木) 21:58:22 

    >>16
    本当に無理。
    仲良くノーアポ突撃してきたかと思ったら、親子喧嘩始めたりする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード