ガールズちゃんねる

【岩井俊二】映画Love letterを語ろう

69コメント2023/01/04(水) 11:07

  • 1. 匿名 2022/12/25(日) 15:36:59 

    毎年寒い時期になるとLove letterを観たくなります。

    いろいろと心に残るシーンはありますが、私はカーテンの陰で本を読む藤井樹(柏原崇)が27年経った今見ても神秘的で特に印象的でした。
    中国や韓国などアジア圏では今でも有名な作品らしく、「お元気ですか」のセリフは今でも有名な日本語だそうですね。

    Love letterについて語りましょう!
    【岩井俊二】映画Love letterを語ろう

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/25(日) 15:37:32 

    お元気ですかーーーーーーーーーーー
    私は元気でーーーーーーーーーーす

    +56

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/25(日) 15:38:26 

    ミポリン可愛かった♥️

    +69

    -5

  • 4. 匿名 2022/12/25(日) 15:38:32 

    いま、若い世代に柏原くんのプチブームが来てて
    love letterの時の映像かっこいいーって言われてる
    なんか嬉しいね

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2022/12/25(日) 15:38:42 

    アマプラで検索した時によく出てくるから気になってはいたんだけどまだ観てない
    良い感じ?

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/25(日) 15:39:09 

    あっ、俺じゃないのか。
    【岩井俊二】映画Love letterを語ろう

    +13

    -22

  • 7. 匿名 2022/12/25(日) 15:39:17 

    よくわかんなかった

    +8

    -10

  • 8. 匿名 2022/12/25(日) 15:41:28 

    >>1
    何この人色気がやばい
    えっろ!

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2022/12/25(日) 15:42:16 

    >>7
    初回は正直絶賛されるほど?って思ったけど
    ふともう一度見たくなった
    説明できないけど二度目はすごくよかった

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/25(日) 15:42:59 

    柏原芸能界から消えた理由がかわいそう

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/25(日) 15:44:29 

    >>1
    結局、学生時代の好きな人を忘れられなくて
    似てるから婚約しただけでおけ?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/25(日) 15:44:47 

    >>1
    藤井樹が自分と同じ顔だって分かった時の博子が不憫で仕方ない。
    初恋の彼女と自分の顔が似てたから、もしかしたら彼は私を選んだのかもしれない。
    そのことを聞いてみたいけど、彼はもう死んでいる。
    忘れられない彼なのに、知りたくなかった真実が出て来て博子が可哀想なんだけど、
    藤井樹女から見ると、また違う話になるから、誰目線で見るかによって変わるんだよね。

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/25(日) 15:44:49 

    裏方じゃ宝の持ち腐れだね。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/25(日) 15:47:26 

    いい意味で酒井美紀の普通っぽさよかった
    もちろんすごくかわいいんだけどさ

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/25(日) 15:49:30 

    あの人、もしかして私のこと好きだったのかーとか
    ババアになってから学生時代の事を思い出して自己肯定感を上げている私
    そんな事を思い出す映画です。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/25(日) 15:49:51 

    最後で、なるほどって思った記憶。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/25(日) 15:50:20 

    >>1
    韓国の大学生からこれが好きだと言われた
    ミポリンが下手くそなのも外国人にはわからないよね

    +9

    -10

  • 18. 匿名 2022/12/25(日) 15:51:51 

    FOD入ったので見ようか迷っています

    皆さんどうでしたか?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/25(日) 15:53:01 

    色んなことが切ないような。
    私は好きな作品。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/25(日) 15:53:03 

    小樽の街並みが素敵だった

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/25(日) 15:54:07 

    整形も変メイクもしてなく、この顔なのすごい
    【岩井俊二】映画Love letterを語ろう

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/25(日) 15:55:06 

    トヨエツの関西弁が印象的
    それが山田さんちぃ〜やったら届かへんってセリフ

    でもくそエロいキスシーンするからギャップたまらんかった

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/25(日) 15:55:55 

    これ好きな人は、今ネットフリックスでやってるfirstloveも好きかもね。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/25(日) 15:57:30 

    >>22
    でも大阪出身なんだよね、トヨエツ

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/25(日) 16:03:03 

    >>17
    みぽりん、若い頃の演技は良かったよ。

    +20

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/25(日) 16:07:34 

    ミポリンが住んでた山小屋みたいなおうちが取り壊されてもう現存してないみたい。残念。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/25(日) 16:11:31 

    この映画の中山美穂さんいいなと思った
    ショートヘアが似合っていてちょっとボーイッシュな雰囲気なのも可愛い

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/25(日) 16:13:47 

    ノスタルジックな雰囲気のきれいな映画だよね
    細部を忘れてしまったので改めてじっくり観たい

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/25(日) 16:14:51 

    柏原崇見たさにLoveletterたまにアマプラで見る
    本当に美しい。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/25(日) 16:19:00 

    中学生の時にこの映画を見て図書館司書になりたいと思ったんだよなー

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/25(日) 16:19:04 

    中学時代の樹(酒井)は樹(柏原)に恋愛感情はあったのかな。
    何度見ても中学時代の樹(酒井)の気持ちがわからない。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/25(日) 16:19:33 

    見たはずなのにすっかり内容忘れた。お元気ですかーって呼びかけてる相手はもう死んでるんだっけ??あれ?誰と手紙やりとりしてたんだっけ?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/25(日) 16:21:01 

    >>11
    まあ違うとも言い切れないけど、彼女側もこれで吹っ切れて次の男にいくタイミングになれば良かったんじゃないかと思う。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/25(日) 16:29:09 

    劇中で藤井樹(男)は学生時代の回想にしか出てこないし、第三者からの言葉でしか語られないのに、見終わったあと、私も藤井樹を知っているような気がするし、もう彼がこの世にいない事へ対する喪失感や切なさがある。
    フィクションだけどヒロコや藤井樹(女)と一緒に追体験する不思議な感覚がある。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/25(日) 16:34:30 

    酒井美紀も素朴で凄く可愛らしいし、柏原崇も美少年で光ってみえた
    ストーリーも切なくて今でも好きな映画

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/25(日) 16:40:03 

    大好きな映画!
    ただ酒井美紀さんと中山美穂さんは似ていないと思う。
    話が良すぎて観ていたら、特に気にならなくなるんだけどさ。

    鈴木蘭々のキャラが面白くて最高!

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/25(日) 16:43:16 

    >>30
    憧れて資格だけ取ったよー
    あと一部だけ当時通っていた高校でロケがありました。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/25(日) 16:46:20 

    >>23
    First Love 初恋見ててすぐLove Letter思い出した。主人公の女の子の実家がミポリンの実家に似てるなとか。監督が岩井俊二監督のお弟子さん?ってきいてなるほどって思ったよ。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/25(日) 16:55:41 

    >>24
    八尾だっけ
    昔で言うとコテコテだよねw
    ただ、あの当時は妖艶な役とかやってたから
    これトヨエツ!?ってなった

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/25(日) 16:57:12 

    >>21
    一見韓国の男アイドルみたいに白塗り、粗隠しのこ手わざメイクしてそうなのに、なにもしてないのすごいわ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/25(日) 16:57:51 

    昔観たけど覚えてないな。そんなにいいなら、もう一度観てみよう。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/25(日) 16:58:05 

    >>9
    何回も見ないと理解しにくい内容なのか
    見るのためらうな

    最近まどろっこしいドラマや映画が嫌になってきた
    私はアラフィフなんで💦

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/25(日) 16:58:20 

    小樽、運河とお土産通りしか行った事ないけど樹が住んでるあたりは「小樽」って感じ??

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/25(日) 17:01:48 

    >>36
    実の妹の中山忍の方が酒井美紀と似てると思うー
    顔立ちの系統的に。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/25(日) 17:08:41 

    >>42
    難しくないけどまどろっこしいかも

    でも見て損はないほど素晴らしいよ

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/25(日) 17:10:59 

    >>21
    弟さんもカッコいいんだけど、お兄さんの方は美しい感じだよね

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/25(日) 17:25:38 

    >>21
    内田有紀のマネージャー兼内縁の夫だよね
    なにかで内田有紀のマネージャーがイケメンて書かれてて、私からしたら柏原崇が内田有紀のマネやってるイメージだったんだけど、もう柏原崇が俳優やってた事を知らない世代もいるんだって衝撃だった

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/25(日) 17:26:34 

    ハッキリ言うと万人受けする映画ではないと思う
    同じ顔が二人ってややこしいし
    好きな人は好きな映画

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/25(日) 18:19:20 

    実際は残酷だよね
    初対面で交際申し込まれるけど、理由が似てるからってのは
    もし生きてて結婚して、
    万が一、再会でもしたらどうだったのよ

    しかもお義母さんまでやんわりだけど「似てたら何なの?」って

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/25(日) 18:41:52 

    >>36
    でもさ、酒井美紀と中山美穂の妹がちょっと似てるから、まあなくも無いかも。
    大人になってちょっと痩せたりして、目がぱっちりする人もいるし。大人になって目が二重になる人も多いよね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/25(日) 19:18:33 

    大好きな映画
    大好き過ぎて見返せない映画


    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/25(日) 19:20:22 

    邦画のラブストーリーあまり好きなのないけど、この話だけは好き
    昔の中学校の感じがノスタルジック
    エンディングのピアノの曲がとても良い

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/25(日) 19:20:38 

    >>31
    最後に会った時「御愁傷様です」と言いなれない言葉を伝えてくれた時に二人で顔見て笑ったシーン。あのあたりから意識し始め恋に発展しそうな気がしました。あれが最後に会った日でしたが。
    いたずらされてて、怒ってるとことか可愛かったですね。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/25(日) 19:22:41 

    >>23
    その映画見たことないけどそれなら見てみようかな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/25(日) 19:26:38 

    >>42
    中山美穂が一人二役で進むから最初見た時ん??ってなった
    藤井樹と博子が別人って分かってから面白くなった

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/25(日) 20:04:10 

    >>6
    勝手に娘たちの写真とって見せにくるとか恐すぎるよね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/25(日) 20:20:00 

    韓国でも流行ってたみたいで、東大王のなんとか光さんが韓国の司会者さんに 酒井美紀みたいだって言われてたなぁ ↓今これもHITしてたんだよねネトフリの
    【岩井俊二】映画Love letterを語ろう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/25(日) 20:23:51 

    コムシノワのケーキとやらがずっと気になってた
    そんなに美味しいんでしょうか

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/25(日) 20:37:27 

    樹(女性)の家が素敵だった。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/25(日) 20:40:43 

    キレイな映画なんだけど。トヨエツの役が亡くなった恋人の事を忘れろー、忘れろーって強く言っていてミポリンの役の人が可哀そうだった。何か、オバハンになってから観たらちょっと胸くそでした。
    ミポリンもトヨエツも素敵だったけど、柏原崇さんと酒井美紀さんが透明感と清潔感、儚い感じがあってとてもよかった。
    っていうか、ミポリンで通じるのかしら…?未だに言ってしまうw

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/25(日) 20:46:29 

    映像の雰囲気が好き
    カメラマンのかたが若くしてお亡くなりになってるんだよね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/25(日) 20:49:25 

    >>59
    確か火事で無くなったんですよねー

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/25(日) 20:52:18 

    中山美穂が可愛かったし、柏原崇の格好良さに衝撃を受けた

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/26(月) 01:33:16 

    樹はなぜ死の間際に松田聖子を歌ってたんだろう?
    わかる人解釈教えて下さい

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/26(月) 02:41:25 

    >>27
    この後、結婚するまで髪が伸びて(当たり前だけど)
    そりゃあ綺麗だったわよ〜

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/26(月) 09:22:13 

    >>23
    雰囲気にてるよね!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/26(月) 11:43:00 

    >>27
    中山美穂ショート似合わんって思ってた
    ロングのイメージ
    むしろロングだけ似合う
    頬骨出てるからかな

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/01/01(日) 20:28:29 

    >>64
    私の勝手な解釈だけど(以下ネタバレあり)





    ・樹(男)は松田聖子が本当は好きだった
    ・中学時代に青い珊瑚礁が世の中でヒットしていたから

    これ後者の理由だと、ラストの図書カード裏のラブレター以上に博子にとっては残酷なんだけどね。
    図書カード裏のラブレターは、樹(男)が中学生の時に書いたものだけど、後者だと樹(男)が死ぬ直前に、樹(女)のことや樹(女)と過ごした中学時代のことを思い返していた、ということになるから。

    いや、どうなんだろ?単に雪山の耐え難い寒さのなか、南国風の曲を思い出して何とか自分を励ましていたのかもしれない。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/04(水) 11:07:31 

    >>68
    なんとなく、後者な気がしてしまいます。自分助からないのわかっていたでしょうし。ふいに浮かんだのが青い珊瑚礁だったのかな。せつないですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード