ガールズちゃんねる

歯医者にダラダラ行きたくない

150コメント2023/01/07(土) 21:33

  • 1. 匿名 2022/12/19(月) 09:12:38 

    歯磨きに命かけてるので虫歯、歯石は毎回ありませんが、歯の一部が欠けてるのをレジンで補修、下の奥歯に詰め物をしています。いずれも年に一度くらいの頻度で取れてしまうため、その補修をしてもらうために仕方なく歯医者に行くのですが、
    その度に、何度か続けて通うことになるのが嫌でたまりません。どこの歯医者でも、一度で終わらせてくれません。軽い炎症の薬を塗る、などの処置です。
    通院費が高く、予定が入るのも面倒です。

    その場で次の予約を入れないといけないのが辛いです。色が白くなるわけでもないので、クリーニングとか歯の裏側の茶渋取るとか個人的には必要性を感じません。
    皆さんどうしていますか?フェードアウトすると次回行く時行きづらいです。

    +68

    -43

  • 2. 匿名 2022/12/19(月) 09:13:28 

    行った方がいい

    +100

    -13

  • 3. 匿名 2022/12/19(月) 09:13:40 

    歯医者って刻むよね
    噛み合わせ直すのくらい一度にやって欲しいのに
    今度右やるんで来週また来てください〜って...

    +283

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:00 

    >>1
    保険外で治療して貰えばサクサク終わるよ。
    保険使うからそれは仕方ない事

    +155

    -13

  • 5. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:01 

    クリーニングで上の歯と下の歯で別日に予約させられるのが面倒

    +148

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:18 

    医者に言ってみたら?
    「一回で終わらせてもらえませんか?」って

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:18 

    保険効かない自由診療の歯医者行けば1日で治してもらえる

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:38 

    >>1
    歯医者も儲けたいもんね

    +28

    -26

  • 9. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:47 

    通い始める時に何回ぐらいで終わるか予め聞いておくとか?

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/19(月) 09:14:56 

    年に1度詰め物とれる時点でダメ。新しく作り直さないと…何度も通ってさ。

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:01 

    歯石も無いの凄いね

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:26 

    >>7
    一日で治るなら保険歯科医はなぜ一日で直してくれないの?

    +6

    -17

  • 13. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:29 

    歯のクリーニングや歯石は取ったほうが良いよ。
    虫歯はなくても歯周病が怖いし、歯周病って症状が出た時にはかなりヤバい状態だし。

    +71

    -4

  • 14. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:33 

    >>1
    通院費?
    いくらかけて行ってるの?

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:35 

    虫歯があって今根っこの治療とやらをやってるけど全然終わらない。年またぐわ

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:53 

    >>1
    何回もくる時間ないのでって素直に伝えたらやってくれたよ。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/19(月) 09:16:09 

    歯医者的には小分けに診た方が儲かるの?

    +4

    -9

  • 19. 匿名 2022/12/19(月) 09:16:14 

    レジンが年一でとれるって歯科医下手じゃない?
    行ったついでに付け直したりはあるけど、その頻度は流石にないわ。

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/19(月) 09:16:30 

    口コミで無駄な通院させないってところ探して行ったよ。
    午前午後で2回来れるならその日のうちに全部終わらせてあげるよって本当にそうしてくれた。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:12 

    歯医者に有無を言わせないくらい毎日フロスやジェットウォッシャーでピカピカの状態を保っておく。色のつくコーヒーやお茶、カレーも避けて過ごす。

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:22 

    海外から一時帰国した人向け一日で一気にやるプランは結構色んな歯医者でやってる
    他の人が仰るとおり自由診療だが海外移住者はそもそも健康保険に入ってない
    &自由診療であっても移住国より安かったりする

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:22 

    年一で取れるのは問題だね、、、

    みなさん、歯石取り行ってますか?

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:35 

    私の行ってる歯医者さんは気が短くてお金儲け主義じゃないので本当に必要な回数での治療をしてくれるホワイトニングとか言ったらやってくれるだろうけれど言われないのにやらない
    職人気質気味な歯医者さんを探せたらいいね

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/19(月) 09:18:05 

    >>12
    保険診療だと1回の治療で使える薬とか治療が細かく制限されて決められてる

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/19(月) 09:18:12 

    虫歯がキッカケで脳梗塞とかも起きちゃう可能性があるよ、歯は大事だよ

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/19(月) 09:18:16 

    奥歯なら金属とか保険外のものにしてもらえば?保険の白い詰め物はプラスチックだし、場所によるけど奥歯なら力かかるから欠けやすいよ。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/19(月) 09:18:43 

    >>4
    保険内で一回にできる内容って決まってるんだよね
    だから時間かかっちゃう
    保険使わなかったらいいんだよね

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/19(月) 09:19:33 

    >>23
    定期検診でやってもらってるよ
    ほぼ一回で終わらせてくれる

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/19(月) 09:19:51 

    歯石取りで上の歯と下の歯2回に分けるって言われた時は流石にびっくりしたわ。
    歯科医も歯石ほぼないですね〜って言ってたのに。
    さすがに見かねてまとめてやってくれって言ったら、急いでやるからクオリティが下がる云々って言いつつ渋々やってくれたけど。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2022/12/19(月) 09:20:33 

    私は3か月に1度定期健診にいきます。
    そのたびにクリーニングだけしてもらって1回で終わり。
    虫歯ができる前に予防するしかないですね。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/19(月) 09:21:52 

    >>15
    根幹治療はしょうがない

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/19(月) 09:21:59 

    >>1
    私も今、歯医者探してるところです。
    ホームページにて、メディカルトリートメントモデルとかって、9回も行かないといけないような歯医者もあった。治療は3回目受診してからだそうなw
    そういうところは候補から排除してる!

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/19(月) 09:22:20 

    >>6
    自費診療になるよ

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/19(月) 09:22:40 

    ホワイトニングとクリーニングは全く別物だし
    クリーニングしないとどうしても日々のケアだけでは歯石がたまる

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/19(月) 09:23:02 

    >>1
    レジンや詰め物が年1でって取れすぎだと思う
    何が原因なんだろう?
    歯医者変えてみるのもいいかもね
    どちらにせよ1度で終わらせたいなら自費でお願いするしかないけど💦

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/19(月) 09:23:13 

    >>12
    一回でできる処置など決まってる。
    レントゲンも月2回とか回数決められてるみたいよ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/19(月) 09:24:04 

    >>7
    うん。点数のなんかで、一回でやれることやれないことの決まりがあるらしいから、健康保険使ってる治療に関しては歯医者さんが決めれるわけじゃないみたい。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/19(月) 09:24:30 

    >>18
    保険使うと回数かかるよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/19(月) 09:25:55 

    >>23
    定期的に検診してるよ
    歯科医からは半年に一回と言われてるけどそれは嫌で3ヶ月に一回にして貰ってる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/19(月) 09:26:23 

    医療ってどれもそうだけど国からの決まりでやってるから保険内で終わらせたいって言われてもできないんだよね。それ以上を求めるなら自費しかない。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/19(月) 09:26:41 

    >>24
    ホワイトニングとか言わないとやらないのはどの歯医者も同じだと思うけど

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/19(月) 09:26:56 

    >>1
    最初に○ヶ月後に通院できない遠方の地に引っ越し(転職、異動)する可能性があるのでその日までに治療を終えれそうかと聞いておく。
    大体治療の最後が1番お金がかかる、歯医者の儲けどころだから、指定した期間中に終わらせようとしてくるよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/19(月) 09:26:56 

    >>1
    なるべく短期間で終わらせたいから一回に治療する時間を長くしてほしいとか相談してみたら?

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2022/12/19(月) 09:27:15 

    9月に親知らずの虫歯痛くなって抜歯したら症状無くなったけど
    小さい虫歯数本の治療からの軽い歯肉炎の治療で年内に終わらせるのが目標だったのに年またぐ
    酷くなったらこれ以上期間も費用もかかるからと思う事にしてるけど

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/19(月) 09:27:16 

    保険で制限あるのは素人ながらに聞いたことあるけど、それでも引っ越して歯科変えたりすると、歯科によって通院回数けっこう違う気がするんだよね。
    あれは何なんだろうか

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/19(月) 09:27:47 

    >>1
    うちも歯科医まで遠くて通うのが大変だから出来るだけ回数減らしてほしいけど、実際当初の予定より長引くよね
    全額自費で出してくれるなら1日というか2時間もしないで全部終わらせるよ?って言われたけど、保険でやってもらってるからもうチマチマチマチマと4ヶ月…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/19(月) 09:28:54 

    >>43
    その理由だとその歯科医気に入っても次また行くの気まずいよね。
    引っ越したんじゃないの?って

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/19(月) 09:29:29 

    >>44
    保険適応だと時間長くしても1日でやれる治療変わらないよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/19(月) 09:30:44 

    歯医者苦手だし、詰め物とか歯の調子が悪い時だけしか行ってないや
    歯周ポケットの深さを計ってくれたり状態も見てくれるけど
    キレイですねって言われて、治療が終われば次の予約も入れられないし、すんなり終了する感じ
    そこそこ繁盛してるからそんなに必死なセールスされないのかも

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:06 

    虫歯で神経取る作業が毎回ほんの少し弄るだけであまりにも回数かかるから別の大きい有名な病院に行ったら数回で直してもらった。やぶ医者は回数かけて金とってる😡ほんと腹立つ

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:25 

    国、歯科医師会とか、業界も絡んでそういう仕組みになってるんだろうね。何度も足を運ぶようにと。

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:26 

    >>34
    それって同じ治療で3000円が一万円にってこと?
    それとも全く別の治療法になるの?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/19(月) 09:33:12 

    また歯医者….

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2022/12/19(月) 09:33:31 

    >>4
    それを歯医者さんが言ってくれない気がする。笑
    保険診療で出来る範囲限られてるんですよ〜って言ってくれたら通うのもちょっと納得するのに。

    +74

    -7

  • 56. 匿名 2022/12/19(月) 09:33:58 

    今日これから歯医者だよ
    麻酔打つ施術だから朝から憂鬱

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/19(月) 09:36:22 

    >>1
    わかる、めちゃくちゃわかる。
    一度通い出したらしばらく終わらないというのがストレスすぎて最初から行かない事を選んでしまう。

    歯医者に限らず病院は全部そう。
    術後検診が3ヶ月後、半年後、ってなった時は5分もかからないのに半年縛られる上に一生終わらす気ないなと思って行くのやめた。

    旦那はそういうの全部言う事聞いてすごい医療費使うから私まで同じ事してたら先立つものがなくなる。

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2022/12/19(月) 09:37:59 

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/19(月) 09:39:55 

    美容室探しに似ていると思う
    トリートメントすすめてきたり、商品買わせようとしたり
    次の予約入れてからじゃないと帰れないとか…
    そういう美容室は足が遠のく

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/19(月) 09:40:06 

    程度によるのかな
    小さな虫歯があった時は3箇所一度にやってくれた。詳しい人、教えて〜!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/19(月) 09:41:06 

    歯ぎしりや食いしばりで詰め物が取れる可能性はないかな?その場合はマウスピースを作ったらほうがいいよ、どんどん歯がすり減っちゃうから。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/19(月) 09:42:52 

    >>1
    うちの近所の歯医者さん、1人でやってるところなんだけど忙しくて敵わないからって出来る限り一度で終わらせてくれる。
    小さな虫歯なら全部処置してくれる。
    私1人なんで何度も来られちゃこっちも大変なんだよー!とか言ってた。笑
    確かに激混み。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/19(月) 09:43:30 

    小さい虫歯は数か所同時にやってくれるよ
    仕事帰りに行くから麻酔あるときは終わってからご飯食べにくくて時間かかる
    効きやすい体質なのか寝るときまで麻酔切れない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/19(月) 09:45:02 

    >>1
    年に一度のわりあいで取れるって、頻度高くない!?

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/19(月) 09:46:53 

    そんな詰め物取れる?
    私奥歯何本かレジン詰めてるけど10年くらい替えてないよ。
    定期検診行ってるし毎回虫歯ないです。 

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/19(月) 09:47:37 

    たまに、「そこだけやってください」と、壊れた部分の修復のみをお願いすると聞いてくれる歯医者あるよ。場合によるけど二回くらいで終わるかな?
    他もクリーニングや、全体の検査をおすすめします
    とは一応言うけど、、

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/19(月) 09:48:25 

    >>1
    たったそれだけのことを一回でやってくれない歯医者なんか切り捨てたらいいのに
    あなたが馬鹿正直に通うからそんなことになるんです

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2022/12/19(月) 09:49:30 

    >>28
    知らなかった…

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/19(月) 09:50:39 

    >>7
    なんで歯医者だけそんな細かく点数やら決められてるの?ほかの内科などでそんな話聞いたことないのに!

    +7

    -7

  • 70. 匿名 2022/12/19(月) 09:58:36 

    私は自ら「そこは次にします」て言っちゃうわ 1回で1本しか無理😭 でもクリーニングは好き 歯がすっきりする

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/19(月) 09:58:43 

    >>28
    そうなんだ! 
    次に自費でセラミック入れるんだけど、その時に言えば別の虫歯治療もしてもらえるのかな?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/19(月) 10:00:04 

    >>1
    最初の問診票で聞いてくれる病院もあるよ!
    治療速度についてお聞きします、とか一度で多くできるだけの治療をしたい、みたいな

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/19(月) 10:02:46 

    何回位で終わるか言ってくれると良いのになと思う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/19(月) 10:04:43 

    >>5
    それはうざいね?
    半年毎に行ってるけど流石にそれはない!
    歯石がつきやすいとか?

    +10

    -9

  • 75. 匿名 2022/12/19(月) 10:06:04 

    仕事してる身にとっては困るよね 歯医者の時だけ定時で帰らなきゃいけないから

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/19(月) 10:06:10 

    >>19
    確かにレジンは、もう何年も取れてないよ
    クリーニングには通うけどね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/19(月) 10:08:14 

    >>5
    この前歯医者行ったら、前回のクリーニングから3ヶ月以内に受診したら上下一緒にクリーニング出来るように改正されたって教えてくれた。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2022/12/19(月) 10:08:28 

    >>54
    歯医者行かない人?それはそれでヤバいな

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/19(月) 10:09:31 

    >>65
    取れないよね。私も定期検診行くけど虫歯なし。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/19(月) 10:14:10 

    >>4
    自費の歯だけど長くかかったよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/19(月) 10:15:04 

    >>28
    保険外で1度に済ますのと、
    何回もだらだらと通うのって総合計どのくらい違うんだろ?

    その度に診察料払わないといけないし
    何日も診察と待ち時間、通う時間が掛かる

    選べるならどっちがお得か知りたい

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/19(月) 10:32:56 

    回数かかる治療をやってくれるのは
    必ずしも悪くないのだけど

    歯石取りの大切さもわかってないようだし
    その下の奥歯抜いてもらったらどうw

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2022/12/19(月) 10:34:45 

    >>10
    本当それ。
    私は主さんと同じで歯が欠けて、一度取れて再度付けてからは10年以上取れてない。歯医者によって使う接着剤みたいのが違うんだって。

    歯石取りも全部同日にやってくれる。なるべく一度で終わらせたいでしょ、って考えの先生。恐い先生なんだけど気に入ってる。
    こんな考えの先生あまり居ないよね。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/19(月) 10:43:16 

    >>1
    まあマジレスすると一回で色々できることはある
    トピ主さんの仕事は細いので

    態々患者のリクエストを聞くか?と聞かれたら私なら聞きませんね
    他にどうぞって思うわ

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2022/12/19(月) 10:45:59 

    >>81
    保険診療は、全国どこの歯医者でも点数は同じ。
    自由診療は、自由に金額を決めていいからその歯医者によって金額がバラバラ。
    だから、なかなかどちらがお得かわからないね…

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/19(月) 10:46:56 

    >>78
    私は毎月行ってるけど、歯医者トピ多いな、って

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/19(月) 10:48:06 

    >>86
    脊髄反射で返してくる人…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/19(月) 10:48:16 

    足の不自由な親を月2で連れていってるけど1年回った。
    いつ終わるんだろ。終わったらまたコケて歯が折れるんだろうな。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/19(月) 11:01:30 

    ここを読んでると、私の通う歯科はまれなのかと感じた。
    こちらが指摘した箇所のみ治療、それが不要ならしない、クリーニングも当日。通う場合も、日数とおおよその金額を紙で渡してくれる。
    待ち合いも混まないように診療時間の間隔が長いから予約は一月くらいかかるけど。
    徒歩で通えるし、私より若い先生、一生通いたい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/19(月) 11:02:26 

    >>1
    どうしても治療する上で数回に分けないといけないなら仕方ないけど、今時ダラダラ通わせる歯医者さんいるんだ?
    歯医者さん余りなのにそんな商売やってたらお客来なくなるよね。
    私は何回も通うの嫌だから口コミ調べて一回で終わらせてくれる歯医者さん(保険治療)に通ってる。
    歯石も虫歯もその他の治療もいつも1回で終わる。いつも予約いっぱい。

    あと、先生の出身大学は必ず確認してる。
    たまに三流大学出身の先生がいるけど、そういう所には行かない。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2022/12/19(月) 11:11:48 

    >>19
    思った
    詰め物も取れたことないしレジンも20年経っても欠けてない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/19(月) 11:26:19 

    >>77
    そんな改訂ないと思うけど。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/19(月) 11:31:58 

    >>62
    そういう歯医者さんってもう職人だよね。
    回数来させて儲けようとか考えてない。
    いかに自分が納得できる治療をするか、こなせるか、て感じで。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/19(月) 11:36:56 

    >>51
    神経の治療って全くお金にならないから、ほんとに儲けたい歯医者なら適当に終わらせて他の患者の治療に充てると思うよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/19(月) 11:37:21 

    ダラダラ通うのが嫌なら保険外診療にすればいいんだよ。保険内だとここまでって決まってるってさ。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/19(月) 11:40:11 

    >>69
    決められてるよ。明細書みてみましょ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/19(月) 11:41:25 

    >>48
    転職、異動の話は流れましたって言えばいいだけだよ。テキパキ早いとこならそんな嘘つかずにリピートするだろうし、そう言ってたにも関わらずのんびりギリギリまで引っ張るところは二度と行かないだろうし。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/19(月) 11:42:38 

    >>23
    いくよ
    前日の夜、ナッツ食べて行ったら
    不思議ちゃんの歯科衛生士さんが
    どんだけでてくるんだよって言ってたw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/19(月) 11:46:30 

    >>1
    今回は忙しくてあまり通えないから、かけた所だけにして下さい。また、次の予約は電話で予約しますって言えばOKだよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/19(月) 11:49:51 

    >>1
    私が通ってるところは患者に余計な手間を取らせないようにしてくれるけど病院名ここには書けない…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/19(月) 11:54:11 

    >>62
    うちのとこもそんな感じ
    ネットの「おすすめ歯科」とかには載ってない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/19(月) 12:02:58 

    >>77
    私もこの前いったとき、今回は上下一緒にクリーニングできますと言われた。そういえば3か月以内だった気がする

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2022/12/19(月) 12:07:58 

    >>18
    確か法で付けられる点数が決まってるから複数回になる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/19(月) 12:19:26 

    1回目 初診なので問診とざっと口の中を見ただけ
    2回目 レントゲン撮っただけ
    3回目 レントゲンの説明と、次回までに治療方針を決めとくとかで何もせず帰される
    4回目 やっと治療。素人目にも初期虫歯だから今日で終わると思いきや、また次回と帰される
    5回目 上の歯の清掃 次回で終わりと言われ帰される
    6回目 今日で終わりね~と言われ下の歯の清掃。椅子が起き上がるとき「これで終わりね、と言いたい所なんだけどこれ見て」と手鏡渡され虫歯を指摘される。

    そして、また次回~と言われたのでもう通院の気力なくした。まだ色々理由つけて引っ張りそうだったので別の歯科医院に行ってサクサク治療してもらった。




    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/19(月) 12:22:50 

    >>96
    歯医者だけなの?他の内科とか整形外科とかの病院は一回に使える点数決まってないの?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/19(月) 12:50:44 

    >>80
    インプラント含め一気に4本入れたから自費でもうすぐ一年になるわ
    保険診療の別の歯合わせたらもうすぐ2年半
    まあ週一行けるかどうかだし

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2022/12/19(月) 12:51:10 

    >>70
    私もいっぺんに色々やられたらアワアワするかも
    治療苦手だから(奥歯だと溺れそうになる)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/19(月) 13:22:25 

    >>53
    保険診療だと3割負担だとして保険なしだと全額負担になる感じ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/19(月) 13:24:46 

    >>18
    根っこの治療とか点数低いから正直何度もあると赤字だと思う
    窓口負担も数百円だよね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/19(月) 13:25:33 

    >>80
    それはそれだけ歯が悪かったって事じゃない?

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2022/12/19(月) 13:26:21 

    >>106
    インプラントはボルト入れてから骨に定着するまでの時間とかあるから時間かかるのは仕方ない事かと思うけど

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/19(月) 13:27:21 

    >>55
    保険診療だと一回の点数決まってるのはみんな知ってる事だからじゃない?

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2022/12/19(月) 13:36:26 

    >>1
    虫歯にならなきゃいい

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/19(月) 13:44:57 

    >>111
    そうですね
    おっしゃる通りでございます
    失礼いたしました

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/19(月) 13:59:02 

    >>104
    私もそんな感じだった  すごい似てる
    それプラス予約の為の予約をして初めて受け付けて貰えたよー

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/19(月) 14:02:19 

    これは本当に保険制度の問題。
    どんな歯医者でも保険使うと何段階もかけて治さないといけない決まり。
    なので歯医者が悪いわけではないです。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/19(月) 14:43:37 

    >>33
    なにその遊郭みたいなシステム

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/19(月) 14:57:40 

    >>71
    自費と保険を混合で診療することは出来ないので、別のむし歯も自費なら対応してくれるかと思いますよ。ただ治療すると噛み合わせとかの問題もあるので、治す部位によってはお断りされるかもしれません…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/19(月) 15:04:54 

    >>115
    予約の為の予約⁉⁉⁉
    絶句…
    患者はそんな暇じゃない!ってのね!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/19(月) 15:15:05 

    >>25
    これ知らない人多くてビックリする

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/19(月) 15:39:01 

    >>77
    それはその歯医者内でのルールってことだよね?
    私いつも上下一緒だよ。
    良い歯ブラシ見つけてからは歯石減ったみたいで、クリーニング4ヶ月に1回だったのが半年に1回になったよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/19(月) 15:48:43 

    >>1
    その歯科医の上手い下手もあるかと思いますが、1さんの噛み合わせが強くて取れやすいのもあるのでは?
    そういう人いますよ。
    大体マウスピースつけてもらうようにすると思いますが。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/19(月) 16:46:20 

    >>5
    歯医者によるよ。
    先生による!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/19(月) 16:50:04 

    >>55
    そんなこと言ったら普通の内科とかもそうじゃない?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/19(月) 16:59:15 

    「海外赴任しなくちゃいけないかもしれないんです」って言うと巻きでやってくれるのでオススメ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/19(月) 19:01:21 

    >>118
    詳しくありがとうございます! 
    なるほど、そういう決まりもあるのね…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/19(月) 19:49:41 

    >>1
    年1回の頻度で取れるって、その歯医者はちゃんと合う物をきちんとくっつけてるとは思えない。
    他の歯医者に変えた方がいい。

    私はレジンも銀のかぶせ物も20年くらい取れてないよ。
    そのうち何本かの歯は被せ物の下や周辺に虫歯が出来たから治療中だけど、被せ物がすぐ取れるのはちょっと変だなあ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/19(月) 22:18:32 

    クリーニングはしなくてもいいのでは?詰め物が取れるって事は虫歯が出来てるし腫れたりして予後を見なきゃだし業者に詰め物頼むんだし時間はかかる。私の通ってるところは同じく詰め物作るので2回行けば終わるけどね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/19(月) 22:20:23 

    >>5
    それは普通ではない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/19(月) 22:21:32 

    >>109
    Tecも!なぜ前歯だけなのって思う。しかも安いし。点数高くしてほしい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/19(月) 23:32:57 

    >>15
    私もー!痛みとれないと被せられないそうで何回も通ってようやく痛みとれてようやく歯をつけましょう!となったら自費の仮付けの歯が度重なる外しで欠けてしまったらしく再作成になった、、本当に長い。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/20(火) 03:08:29 

    >>55
    これもう学校で理解されるまで教えるべき事だと思う
    テストで何回も100点だったりトップだった事あるけど、こういう事をちゃんと知ってた同級生には完全に負けてる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/20(火) 05:43:48 

    >>81
    安さだけで見れば確実に保険だよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/20(火) 05:45:02 

    >>55
    聞いたら教えてくれるんじゃないの?
    聞かれてもいない事をわざわざ言わないでしょ

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/20(火) 09:45:43 

    歯科衛生士さんに聞いたけど、勤めてる所は「もう少しできるでしょ、なんで来週?」って思ってるって言ってた。すごい人気な歯科な訳ではないけど一人当たり15分しか割かないって。
    自分は歯石取るので上と下2回に分けようとしたから、「なかなか来れないのでまとめてやって下さい」って頼んだ。
    「保険の都合で2回に分けないといけないから、窓口支払いは1回でまとめるけど、2回分通知来ますので」って説明された。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/20(火) 10:18:49 

    >>51
    恥ずかしい話で私口の中虫歯2、3個あって
    今神経の治療中なんだけどさ神経の治療+αでなんか治療してくれるんだけど、、もちろん保険内。
    これってあんまよくない病院なのかな?

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2022/12/20(火) 11:07:45 

    歯医者にダラダラ行きたくない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/20(火) 14:38:25 

    >>5
    うちは1回で終わりだよ。
    歯石はもちろん着色も完全に取って。
    顕微鏡で細菌検査も無料でやってる。
    もちろん保険内

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/12/20(火) 14:39:26 

    >>6
    そんなに1人に時間取れないわ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/20(火) 21:19:13 

    >>104
    それはさすがに長過ぎる
    私は根幹治療で長引いてるけど1〜4までは初回で済んだわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/20(火) 21:36:38 

    歯の詰め物が取れたから予約入れようとしたら約一ヶ月後言われた。
    痛みないから急ぎでもないと言われた。
    結果、歯が欠けた、インプラントかブリッヂしか手がないと歯科医師に言われた。
    お前のせいやろう、ヤブ医者
    それて、今日から詰め物してもらったら、
    夕飯時に詰め物取れた、いい加減にしろよ

    頼んでもない、歯肉炎チェックとか勝手にしようとして、
    本当、歯医者は経営が厳しいのかふざけた治療だかりするわ
    訴えたい

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/20(火) 22:34:48 

    >>6
    里帰り出産するからそれまでに終わらせたいって相談したら考慮してくれた。虫歯は出産前に治したいものね
    今度虫歯二本と知覚過敏の薬、一気にやってくれるって

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/20(火) 22:37:25 

    >>121
    歯ブラシ教えてほしい!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/21(水) 16:43:13 

    >>5
    儲けやない?
    本当歯医者なんて信用してないわ、
    勝手に頼んでもない歯のクリーニングはじめてくるし、
    歯のクリーニングするには保険的に歯周病チェックが必要と勝手にしてくるし、
    だから、頼んでないから。
    お金稼ぐのに必死なんだろうが、治療内容は毎回何を今からするのか確認して、必要なければいらない、
    やらないでと断る。
    これでいいと思う。
    嫌われてもコンビニよりあるし、
    普通の治療を拒む歯医者なんて、選ぶ必要はない。
    患者ももっと賢くならないと、だまされて、勝手にされてお金取られるのをどうにか防がなきゃ。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/21(水) 19:09:21 

    >>1
    歯科でも医院でも言えるのは、
    通院記録カルテは大事
    出来たら信頼できる歯科を探して
    そこで腰を据えて継続して治療を続けてみるのをお勧めします
    担当歯科医や担当衛生士がいるところで

    詰め物が外れやすいのも色んな原因考えられるけど
    バラバラな歯科だったら原因追求してくれないかも

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/22(木) 04:40:04 

    一気にやってほしいという人多いけど
    歯の治療って少しずつ削って様子見、ここいじってみて経過を見るとかどうしても必要じゃない?
    それを一気にって…物理的に無理があるんじゃないの

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/07(土) 15:56:35 

    上の4番の歯、虫歯治療して、保険で白の詰め物頼んだら、保険きかないって言われた。なんで?歯医者変えるべき?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/07(土) 18:21:24 

    >>147
    保険の白にするには
    細かい条件があったと思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:04 

    >>148
    教えて頂きありがとうございます。
    ネットで調べてから歯医者に行って、「6番まで保険が適用になる」と書いてあったので、4番なら確実だと思ってました。
    先生が「ここは保険がきかない。この歯の後ろから保険適用です」って言われて。
    なんで?って思いましたが、先生が言い切るし、衛生士さんも居てさらに突っ込んで聞ける雰囲気じゃなくて‥。
    歯の番号以外にも何か条件があるのでしょうか?

    保険で白い歯にする条件が詳しくわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/07(土) 21:33:13 

    >>149
    おそらく4番をクラウンにするには
    CAD-CAM冠にする必要があり、それを加工するには高価な機械がないと出来ないのでそこでは出来ないと言われたのかも
    ご自分の住む市内でCADCAMで検索したらでて来ると思います。保険適用
    クラウンまでしないで良い治療ならダイレクトボンディングがありますが自費になりますし上手な先生じゃないと意味ないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード