ガールズちゃんねる

「相手を殺すか、自殺するかの二者択一だった…」禁止命令後も続くストーカー被害 防ぐための効果的な取り組みは? 元加害者が語る

108コメント2023/01/08(日) 23:41

  • 1. 匿名 2022/12/14(水) 15:20:10 

    「相手を殺すか、自殺するかの二者択一だった…」禁止命令後も続くストーカー被害 防ぐための効果的な取り組みは? 元加害者が語る | 国内 | ABEMA TIMES
    「相手を殺すか、自殺するかの二者択一だった…」禁止命令後も続くストーカー被害 防ぐための効果的な取り組みは? 元加害者が語る | 国内 | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

     3日、福岡県春日市で21歳の女性が刃物で首などを複数回刺され、一時意識不明の重体となった。…なぜ事件を未然に防げなかったのか。ストーカー規制法は本当に機能しているのか。ニュース番組「ABEMA Prime」では、専門家や元加害者と共に議論を行った。


    男女トラブルから刑事事件まで取り扱う弁護士の三輪記子氏は
    「もっと加害者の治療にフォーカスしてほしい」と述べる。

    「治療がネガティブな烙印にならない、前向きなことだと、社会に認識してもらうことがすごく大事だ。加害者が『自分はダメ』と烙印を押されたように感じると、より一層『そうじゃない』と反発する。このままの社会だと、被害者も『この人は同じことを繰り返すんじゃないか』と恐怖心が取り除けない。加害者の治療をサポートする体制を整えて、社会全体が再犯を防ぐ仕組みを持つ必要がある」

    なぜ禁止命令が出ても、ストーカー行為が止められないのか。過去に女性6人に待ち伏せ行為等をした元加害者で、加害者側の再発防止に取り組む「ストーカー・リカバリー・サポート」代表の守屋秀勝氏はこう話す。

    「加害者に必要なのは、やはり治療と更生支援だ。ストーカーは、特定の相手に対してストーカー行為をする。ただ、警察が介入して一切できなくなったら、自分の認知の歪みが調整されない限り、人を変え品を変えて続く。全然収まらない。きちんと被害者を守りながら加害者を更生に導くことが重要だ」

    また、電話番号を変えるなどの行為について、守屋氏は「凶悪なストーカー行為にエスカレートする危険性がある」と指摘する。

    「ブロックしたり、電話番号を変えるのは、逆に加害者が崖っぷちに落とされる。被害者は、電話に出ないでそれを証拠として取っておいて、それを警察に持っていってほしい。やはり本人が『絶対治療したくない』『自分はとことん自分の道をいく』という加害者は非常に危険だ。そういった中ではもう人権がどうのと言っている場合ではなく、早急にGPSの装着が必要だと私は思う」

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2022/12/14(水) 15:20:53 

    ひろゆき犯人みたいになってて

    +160

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/14(水) 15:21:25 

    リアルにドラマ「ストーカー逃げきれぬ愛」の世界

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/14(水) 15:21:28 

    イジメの加害者も治療して

    +140

    -5

  • 5. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:22 

    ストーカーは相手のことが好きと言うより、自分だけ不幸なのが許せないんだろうね
    だから自分だけしぬんじゃなくて相手もころそうとする

    +147

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:37 

    ホントに怖いよね
    警察もたいして動いてくれなさそうだし

    中野に住んでたときストーカーの事件あって、関係ない私まで夜走って帰ってたよ

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:38 

    治療してストーカーしなくなるなら治療して欲しいけれど、治療に行くまでが大変そう。
    強制的にできないだろうし。

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:43 

    どうでもよ〜🥱

    +1

    -19

  • 9. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:46 

    自殺の1択でお願いします

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:59 

    ストーカーって対象者が死亡したら心穏やかに暮らせるのかな?それともまた新たな対象を見つけて同じことをするのかな?
    もし後者なら、それはもうただの殺人鬼だと思う。

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:14 

    ストーカー自体は合法にすればいい

    +1

    -30

  • 12. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:18 

    執着がキモすぎる

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:18 

    にやにや笑いながら相手を小馬鹿にして上から目線の議論って嫌い。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:22 

    >>4
    被害者より加害者を治療したほうがいい
    いじめする人やストーカーする人は病気持ってるから

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:24 

    加害者を被害者みたいに言うのイライラする

    +102

    -4

  • 16. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:30 

    ストーカーする人って暇なのかな?仕事してたら待ち伏せとか出来ないよね

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/14(水) 15:23:58 

    危害を加えられない限り警察は動かないからね

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:09 

    性犯罪者とかのGPSも反対する弁護士いるけど被害者の立場になってないよね

    こういう人全員まとめて無人島に押し込めたらいいのになー
    この島さえ出なければ自由に暮らしていいとかで

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:14 

    やっちまうか自殺の二者択一って、極端な思考になるんだな。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:15 

    >>1
    加害するなら1人で○んでくれよなと思う

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:17 

    身勝手すぎるわ

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:24 

    加害者が議論にでてくるのは被害者感情を逆なでするのでは。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:34 

    相手に危害加えるタイプって絶対自殺せんやん

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:36 

    >>5
    逗子の事件もそんな感じたったのかな
    知恵袋でも質問してたんだよね

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:39 

    治療=去勢 ならOK

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:47 

    勝手に他人を一択に加えるなよ
    自分の中だけで解決しろ

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2022/12/14(水) 15:24:47 

    >>17
    桶川ストーカーからそれがちょっと変わったんじゃなかった?

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:06 

    >>12
    ストーカーもDV野郎もいじめっ子も
    結局は被害者への執着なんだよね

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:10 

    社会的には真面目に暮らせてる人には効果あるかもね
    桶川ストーカーの犯人みたいな
    反社会性も持ち合わせてるクズだったら
    治療とか意味ないと思う

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:10 

    >>1
    そもそも治療受けたいですと自分からいうような人ストーカーしない

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:13 

    >>19
    その二択なら一人で死んでくれれば良いのにね。被害者にとっては過去の人か知らない人なんだし

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:16 

    サムネがひろゆきでびっくりした

    >結婚し、家庭を持っていた中で及んだストーカー行為。守屋氏は「結婚していてもストーカー行為をやっている方は相談者の中にもけっこういる。私は自ら『このままではいけない』と思った。相手を殺すか、自殺するか、その二者択一に迫られた。社会復帰したいと思って、回復意欲があったから入院を選択した」と振り返る。

    大阪のカラオケパブの事件も犯人既婚者だったよね

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:35 

    付き合うなら相手と心中する覚悟で

    +0

    -14

  • 34. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:38 

    >>27
    あんまり変わってないから同じような事件が多いんじゃない?報道されてないだけで被害にあってる人いると思う。私も現在進行形でマンションの管理人に待ち伏せされてるけど、証拠ないから自衛するしかない

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:44 

    >>4
    酷いモラハラ人間とかもね
    パートナーの人格までも否定して奴隷みたいな扱いする人はもう病気だよ

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:44 

    >>19
    まあ本当ヤバいと探偵使って逃げ場探ってくるしそこまでしないと逃げられないんでしょ

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:44 

    二者択一じゃなく、諦めるって選択がないのは何故

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/14(水) 15:26:57 

    ストーカーって普段から浮いてたり、寂しがりな人がなりやすいのかな?友達が多くて異性との交遊があってもなるのかな。

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2022/12/14(水) 15:27:00 

    >>1
    もう行動の中毒というか、強迫症みたいになってるんだね

    >守屋氏は入院中、どのような治療を受けたのだろうか。

    「条件反射制御法だ。キーワード・アクションといって『私は今誰々に接触しなくても大丈夫』と思いながら、正の字を書いて、時計を見ずに約20分、それを1日20回繰り返す。それを10日間やった。あと擬似といって、携帯で相手にメールを打っている真似だけをした。それによってだんだん脳内にある反射連想の過作動、衝動欲求を抑えていく治療法だった」

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/14(水) 15:27:01 

    犯罪を犯しかねないという理由で人間の自由の制限が必要なのかどうか、難しいテーマっすね

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2022/12/14(水) 15:27:41 

    >>36
    ごめん犯人側の話だったのね勘違い

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/14(水) 15:27:55 

    犯罪者なのに烙印やら配慮やら何言ってるの?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/14(水) 15:28:20 

    >>16
    もう相手に執着することで頭がいっぱいになってるから事件になるような人なんか仕事辞めてるんじゃない?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/14(水) 15:28:40 

    加害者にGPSつけたところで、被害者は常にビクビクしながら位置情報確認して生活しなくちゃだめなんでしょ。しんどすぎる。
    どうすればストーカー行為って辞めさせられるんだろう。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/14(水) 15:29:18 

    やっぱストーカーって自分だけじゃなく相手を殺すかって選択が入るよね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/14(水) 15:29:29 

    そもそもこれはストーカー行為だって自覚できる人はストーカーにならないと思うんだけど…

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/14(水) 15:29:50 

    相手の嫌がる事をするなと教わらなかったのかな??

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2022/12/14(水) 15:30:02 

    >>7
    自覚もなさそうだし、自ら通院なんてしないだろうね。
    自分をストーカーなんて認めなさそうプライド高そうだし。俺がフラれるわけないって思ってるんだろうしね

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/14(水) 15:30:11 

    ネットストーカーもどうにかして欲しい
    特に一般人じゃない立場の選民意識の強い方々

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/14(水) 15:30:14 

    うちは離婚調停中の夫がストーカー化したよ。弁護士と警察が入ってから目の前には現れなくなったけど、時々凄く気持ち悪いラインが来る。でも、弁護士からも裁判所からも私以外からの連絡には返答してくれない。

    精神疾患が悪化してモラハラDVになって別居したけど、執着が凄い。ニュース見るたび明日は我が身だと思う。

    家族がいたからギリギリ保てていたものが、家族がいなくなって爆発した感じ。仕事も辞めて社会性もゼロになった。怖い。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/14(水) 15:30:28 

    >>1
    がるにもいるじゃん
    芸能人の病的なアンチ
    嫌いなのに全てチェックして
    トピにもつきまとっていつまでもいる

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/14(水) 15:31:10 

    >>4
    治療っていうかまず自覚させるための診断からだよね
    うちの職場の社長夫婦もそうなんだけど、ナチュラルにいじめっ子体質
    本人たちはそれが日常だから気づいてないというか本能のままに威張り散らしてるだけなのかもしれないけど、ほんとに心底嫌い

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/14(水) 15:31:58 

    >>48
    元夫がだけど、私が離れる前に会社でも問題おこしたんだよね。パワハラ。ずっと部下に何時間も電話して会社から警告受けたの。でも夫は「会社の陰謀。あいつと俺は絆がある」ってずっと言ってた。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/14(水) 15:32:14 

    加害者の治療も大事だろうけどさ、被害者のこころのケアってまだまだ中途半端だよ。両輪で進めてほしいよ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/14(水) 15:32:29 

    >>4
    治療しないで、どこかでとっとと自爆してくれないかなーって思う。
    更生とか期待してないし、許せるわけもないし。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/14(水) 15:33:04 

    >>2
    二度見したもんw

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/14(水) 15:33:23 

    痴漢や小児愛のように悪いことだと分かっててもやめられない人って怖いけど
    罪の意識がなくて会話が成り立たないストーカーも怖いね

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/14(水) 15:33:37 

    >>54
    被害者って一度ロックオンされちゃうと加害者が生きている間ずっと逃げ続けるしかないんだよ。裁判所経由で接近禁止出してもらっても来ちゃうし。ずっと怖い。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/14(水) 15:34:50 

    前にいた会社に、異性と話しただけでつきまといに発展する男性がいた
    普段から距離感おかしい人で、今も独身で見事な拗らせおじさんに成長してるらしい
    こういうギリセーフ(十分アウトだと思うけど)なストーカー予備軍もいると思う

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/14(水) 15:35:57 

    実家に戻るとしても住所を知られていたら無意味だし、友達の家に一時避難してもずっとはいられないし、引っ越しするにしても勾留されている間か夜逃げみたいにしないとバレるよね。
    SNSも信用信頼できる一部の友達以外の関係も全て断ち仕事も辞めて可能な限り遠くに引っ越ししなければならない、
    引っ越し後もしばらくは不安で怯えながら暮らさないとだし、なんで被害者ばかり辛い思いをしないといけないのか?

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/14(水) 15:36:24 

    >>38
    めちゃくちゃ美人で男受けも抜群な友だち、ゴミカスな元カレのことずっと想い続けてて相手の自宅に不法侵入したりしてたよ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/14(水) 15:37:03 

    >>18
    犯罪者同士でバトルロワイヤルがはじまるな

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/14(水) 15:41:25 

    >>5
    相手の幸せなんてカケラも願ってないよね

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/14(水) 15:41:40 

    ストーカーの加害者の治療のカウンセリングみたいなドキュメンタリーやってたけど、数年たって執着心がとれてきたと思ってた矢先またストーカー行為してた。
    更正する人もいるかもしれないけど、被害者が警察署に行っても対策とって貰えない場合もあるだろうし、言い方悪いけど一人でとっとと自殺して欲しい
    ストーカー行為って殺人とかに繋がりやすいから度重なるストーカー行為は厳罰。即懲役でいいと思うわ

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/14(水) 15:41:58 

    >>9
    本当にそう思う。相手を殺すぐらいなら自分が消えて下さい。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/14(水) 15:43:11 

    お付き合いすらしていない顔も知らない人からストーカーされるパターンもあるし、自衛のしようがないよね。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/14(水) 15:44:13 

    >>6
    対してっていうか動けないんだよね
    24時間パトロールは無理だし、ストーカーも拘束は無理

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/14(水) 15:44:44 

    相手を殺すか、自殺するかの二者択一なら自分が逝けば良いのに
    殺害後に自分も、って選択はあるだろうが自殺の選択なんか無いくせに

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/14(水) 15:44:54 

    あいつを○して俺も□ぬみたいな?
    ストーカーって人のせいにするとか特徴あるのかな

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/14(水) 15:50:20 

    >>15
    いや、この人ならもう最終的にはGPS付けてもいいくらい言ってるし、被害者を出さないための話をしてるのよ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/14(水) 15:51:43 

    別れた夫がストーカーに変貌した
    警察に相談したけど、殴ってくるとか殺害予告とか直接的なことがないと動いてくれないんだよね
    引越何度もして引越貧乏にもなったし
    被害者が逃げ続けなきゃならないなんて理不尽もいいとこ
    加害者側を早い段階でどうにかするようにしてもらいたい

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/14(水) 15:53:40 

    >>1
    証拠として残すべきなのは頭で理解しているけれど、加害者から電話がくること自体が恐怖なんです。
    被害者の安全確保と心の傷を癒す治療、引っ越しや休職等に伴う経済損失の補填、これらも支えてくれる組織がほしいです。
    GPSのところだけすっごく同意です!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/14(水) 16:31:39 

    >>10
    歪んでる癖だと思う
    普通なら相手に告白して脈無しだと分かったら諦めるよ
    嫌われて怖がられてるのに付きまとうなんて普通じゃない
    ターゲットが居なくなればまた新しいストーカー相手を見付けるだけなんじゃないかな
    だから加害者の治療が必要でGPSで監視しないといけない

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/14(水) 16:32:02 

    これ、被害者も自殺するか相手を殺すかの二択になるよね
    ストーカーって全然話通じないもん
    元AKB48でストーカー被害に遭ってる子、可哀想だった

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/14(水) 16:33:48 

    >>69
    自己愛の塊なんだろうな
    結局自分はシねない

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/14(水) 16:45:07 

    >>1
    ひろゆきが被害者で

    (被害者である自分が)自殺するか?
    ストーカーである加害者を殺すか?

    っていう状態に追い詰められた過去があったのかと思った

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/14(水) 16:49:37 

    >>73
    殺処分で。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/14(水) 16:52:19 

    >>4
    集団ストーカーの加害者も治療してほしいです
    あの人見たらああしてとかこうしてとか指示して追い詰めたり、あることないこと吹き込んで個人情報を広めたりします
    へたな芸能人よりも有名になります

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/14(水) 16:54:13 

    治療って何するんだろ?
    少年犯罪もだけど
    こう言った治療はアテにならないイメージ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/14(水) 17:07:55 

    >>4
    自己愛に苛め加害者扱いされてこちらが疎遠にしても共通知人等を取り込み8年も密かに行動監視されてました…
    実際にモラハラや悪評流しの被害受けていたのは私の方です
    相手は友人だ親友だ言っていたけど、人間関係壊されたり金銭的な被害も出ているし既にこちらは関わりたくない他人としか思って無い
    見解の相違が酷い上に被害者装って何がなんでも離れようとしない

    マジでブチ切れたので知り合い含むその相手との繋がり全て切って他へ引っ越しました
    そこまでしないと切れなかった
    周りの共通友人知人が相手の虚言を信じて協力していたから
    携帯が今みたいに普及する前だったから逃げきれて本当に良かった
    四六時中鳴って存在出してくる携帯持っていたら完全に病むよ

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/14(水) 17:10:00 

    自分語りごめん
    「君にとって俺の存在ってなんなんだろう」みたいな連続LINE→直後にさっきのは嘘嘘!気にしないで!みたいな一方的な連絡を何度かされた事がある
    それでも絶対告白はしてこない
    彼氏がいると嘘だったけどアピールして誘いもお断りしてたけど、接触しようとしたりLINEも責めるような内容に変わっていった
    で、最後に「俺は一体どうすればいいの?」って
    諦めろよ!と思ったよ
    この気質の人は諦めるって発想がないんだね

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/14(水) 17:12:35 

    カナダだったかな?性犯罪者の去勢があるの。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/14(水) 17:26:11 

    >>9
    そこ迷うようなとこじゃないよね
    普通に死ねばいいじゃん、一人で

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/14(水) 17:42:53 

    身体的につきまとうだけじゃなくて、精神的なものも対処して欲しい。
    永遠に世界のどこに行っても嘘の悪評を流して社会的に引きずりおろしてやると、常に脅しをかけ続ける様な精神的ストーカーな人もいる。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/14(水) 17:49:01 

    もっと被害者の救済にフォーカスしてほしい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/14(水) 18:10:46 

    >>10
    他にターゲット見つけそうだね。男女ともにつきまとい行為する人はそれが快感みたいなとこあるのかもね?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/14(水) 18:44:38 

    >>6
    防犯意識高くて本当に好き。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/14(水) 18:52:42 

    >>1
    勝手にこの世から去ってください
    二者択一すんな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/14(水) 18:57:23 

    >>63
    それがストーカーの最大の特徴
    自分本位の愛、愛とも言えないか…

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/14(水) 19:18:21 

    治療なんて不可能。絶対に不可能。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/14(水) 19:59:05 

    >>88
    相手を殺すか自殺するかって・・・
    こんな理不尽な発想の持ち主がこの世にいると思うだけで不快
    今すぐにこの世から去ってほしい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/14(水) 20:02:50 

    >>1
    加害者が崖っぷちに落とされるって何を言うてんの?
    落ちたらええ
    犯罪者が被害者に注文出すなヴォケ!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/14(水) 20:07:10 

    ストーカーはしてないけど、振られた直後に危ない思考回路になったことはある
    行動力がないから実行しなかったしそのうちに忘れちゃったけど
    私わりと危ない人かもしれない

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/14(水) 20:26:49 

    自分1人で◯ねよ
    その一択でしょ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/14(水) 21:20:28 

    >>4
    治療も更生もしなくていいからはよこの世から消えてくれ
    と思う

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/14(水) 21:21:56 

    基地外はいくところまでいくのでお花畑だと〇ろされるだけ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/14(水) 21:39:50 

    >>9
    だね、解決

    なのに、二者択一と言いながら、
    相手を…の方を選ぶ奴がほとんどな気がする

    結局、他責思考だよね

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/14(水) 22:29:49 

    こういう事件見てさ被害者のご冥福を祈ると共に、加害者が男前だったり美人だったりすると加害者には「何でこんな自分の人生狂わす様な事するの。いくらでも次の恋愛出来そうなのに。」って思ってたし今でも思う事ある。
    でもこう言う人たちってどこまでも自己中なんだと思う。
    「私のものにならないなら殺してしまえ。そうすれば私以外のものになる事はない。」みたいな。
    心情的には分からんでも無いけど、それを実行するかしないかって全然違うし、その壁超えてくるのはやっぱり狂ってるよね。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2022/12/14(水) 23:05:40 

    自分も死ぬからと家に包丁2本持って来て、殺されかけました。
    消防署に逃げこんでそのみまま救急車で病院で治療受け警察に保護してもらいシェルターに暫くいたけど、シェルターから仕事にも行けないから退職しなきゃいけないし、お金かけてばれないように引っ越しして、毎日不安なまま被害者側が生活しないといけない理不尽さ。

    SNSもやらない宅配も実名では利用しない、友達にも引っ越し先や転職先は教えないようアドバイスを受けた。

    被害届けを出して暫くして相手が警察に捕まって裁判もしたけど罰金払うだけだし、接近禁止なんて何も効果無かった。
    警察が24時間見守ってくれる訳じゃないし、本当に毎日不安だった。

    何年か経って弁護士から相手が亡くなったと報告を受けてやっと普通に安心して暮らせるようになった。
    普通じゃない相手にロックオンされたら今の法律じゃ被害者側が全部捨てて逃げるしか無いと思う。


    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/15(木) 08:02:35 

    >>4
    自己愛性人格障害

    絶対子分作るよね

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/15(木) 18:32:04 

    >>10
    桶川ストーカー事件の容疑者は元カノにもストーカーしてたけど被害者と交際してから元カノへの執着が今カノだった被害者に集中したそうです。沼津ストーカー事件の容疑者は未成年の頃に交際相手を刺して服役して出所後に高校生だった被害者と交際してストーカー化して殺人。繰り返してる。東京で女子高生を自宅で殺したフリーターの男も、事件前に別の女性につきまとい行為をしてた。交際相手の別れ話からいきなりストーカーになるんじゃなくて、元から執着心が異常な奴らなんだと思う。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/15(木) 18:32:38 

    >>73
    治療すれば治るものなの?

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/15(木) 21:44:35 

    >>91
    そんなんジサツ一択だよねwww
    死ぬの嫌なら関わらなければいいだけ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/16(金) 03:07:30 

    人を殺したくなるほどの感情てなんだろ
    そんな感情、家族がコロされた時くらいしか湧いてこない
    根本的に病んでるんでしょう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/17(土) 10:51:44 

    >>99
    お察しします。内容を読んでまるで自分かと思った。
    不謹慎だけれど、相手が永遠に接近できない場所に行ったようでうらやましい。

    私も警察に何度も相談したし被害届を出そうとしたけれど、逆効果だからやめとけと言われた。
    ストーカーに尋ねられて安易に他人を住所や電話番号職場をペラペラ喋る人達も厄介だった。頭悪すぎでしょ。

    ストーカーはれっきとした病気で、積極奇異というんだってね。気分が沈んだ時にSNSのアイコンを真っ黒にする人はヤバい。

    たまたまその時間その場所にストーカーと同じ場所にいただけで通り魔に遭ったのと同じだから、本当に理不尽。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/30(金) 15:41:18 

    >>79
    ロボトミーしかない

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/08(日) 23:04:32 

    まあ、ストーカーしても無駄なんだけどね
    私もある男性を3年間ストーカーしたけどダメだったから諦めた。
    ストーカーは実らないよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/08(日) 23:41:58 

    私もある男性をストーカーしていたら、 
    お金が無くなって借金した挙句、AV堕ちしてしまいました。
    ストーカーなんてしなきゃ良かったです・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。