ガールズちゃんねる

面接の事前準備どこまでしますか?

69コメント2022/12/09(金) 02:43

  • 1. 匿名 2022/12/03(土) 15:07:02 

    今度、面接があります。
    とりあえず、自己PR、志望動機、転職理由ノートにつらつら書いていますが、、、、思いつきません。

    YouTubeで「面接」で検索して色々みていますが、、余計こんがらがってます。

    みなさんどのくらい事前準備してるんでしょうか?

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2022/12/03(土) 15:08:03 

    フィーリングがあうかどうか

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/03(土) 15:08:30 

    齟齬がないよう提出した履歴書等の内容を見直したり受ける会社のホームページとか確認するくらい

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/03(土) 15:09:16 

    面接の事前準備どこまでしますか?

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/03(土) 15:10:01 

    結局は何を言おうが気に入られるかどうか

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/03(土) 15:10:20 

    >>1
    その企業のホームページから経営理念とか、株価や売上高とか暗記はしないけどざっと目を通すよ。

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/03(土) 15:10:29 

    ぶっつけ本番
    面接なんて適当でいいんよ

    +58

    -12

  • 8. 匿名 2022/12/03(土) 15:10:58 

    何も準備したことない
    そりゃ書類くらいは書くけど
    話すこともお辞儀とかそういうのも適当

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2022/12/03(土) 15:12:07 

    >>7
    パートならそれでいいだろうけど

    +13

    -8

  • 10. 匿名 2022/12/03(土) 15:13:20 

    >>7
    あきらかにこう言う人居たな
    もちろん落とした

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2022/12/03(土) 15:13:34 

    志望動機と自分の履歴書みて
    これ聞かれたら答えようくらいだな

    面接では、
    聞かれたらすぐ話して、愛嬌で勝負

    転職しまくり面接落ちたことがない

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/03(土) 15:13:37 

    今度面接ってより社会人になってからの就活は書類は毎日何枚も送って2日に1回くらいのペースで面接してたから面接の準備なんてあまりしなかった
    フィーリングで合うか合わないかだと思ってるし私は数打てば当たるくらいのつもりで大量に面接にいった

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/03(土) 15:14:13 

    面接に向けてちゃんと準備してきたと分かる人はやっぱり好感を持つよ

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/03(土) 15:14:44 

    志望動機とか前職を辞めた理由とか私の強みとか、あらかじめ書きためてはおくんだけど
    それ以外の事を聞かれると頭真っ白になる

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/03(土) 15:14:45 

    >>5
    その言うことで気に入るかどうか変わるんだけど

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/03(土) 15:15:52 

    >>15
    でも結局はなんとなくの雰囲気で選ぶんでしょ

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/03(土) 15:16:10 

    パートだから履歴書用意するくらい。
    ホムペや求人はよく見ておくかな。あと聞かれた時の為に長所、短所、特技は言えるようにしておく。
    正社員だと志望動機もしっかり考えなきゃいけないけど、パートだと志望動機聞かれても通いやすくて勤務時間帯が合うからって位しか言わない。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/03(土) 15:17:32 

    企業側がどれだけ人手不足かにもよるよね。
    私が受けた所は急だったのか面接グダグダでも受かったよ。
    あとは試用期間で頑張って本採用になった。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/03(土) 15:19:15 

    面接官は室内に入ってきて3秒で合否を決めるとか聞いた事あるけど
    内容見てないのかよって思った

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/03(土) 15:19:56 

    >>1
    履歴書広げて、その内容の中で質問されても良いようにイメトレはしてる。
    退職理由とか、資格を取った理由とか、何故新卒でその職業を選んだか、その時苦労したエピソードとか。
    履歴書見ながら重箱の隅をつつくような質問してきた面接があったけど、全く滞りなく返したら、何故かちょっと不機嫌だったのは笑いそうになったw

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/03(土) 15:20:27 

    ホームページで経営理念とかあれば確認するくらいかな。あと求人内容を再確認。
    私はあれこれ予習しても考えすぎて緊張してダメになるから、書類や忘れ物ないか服はちゃんと揃ってるかくらいしか確認しない。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/03(土) 15:20:30 

    とにかく今まで出会った最低な面接とか、面接官とか、嫌な質問とかを思い出して、次はそれ以上のものに当たるかも知れんと思って色んな事を想像する。想像以下だったらラッキー、想像以上に嫌な気持ちになる面接だったらこっちからお断りだ!と思って寝る。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/03(土) 15:20:42 

    ずっと憧れてた職種で未経験者可の募集だったから絶対に逃したく無いと思って出来る限りの手間を掛けてポートフォリオを作り上げてマインドセットで自己肯定感もMAXに仕上げて挑んだら採用されたよ
    ブラックだったけどね

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/03(土) 15:21:28 

    履歴書書くだけ
    面接の練習とかは一切してない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/03(土) 15:23:02 

    面接の時にコートを脱がずに入ってきて面接中もコート着たままで、他のスタッフが脱ぐように促しても「脱ぎたくないんです」とか言ってる人いて、店長呆れてたな。
    面接のマナーも少しは頭に入れておいたほうがいいかも。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/03(土) 15:23:52 

    >>1
    自分の弱点を認識し、質問されたらいやだなと思っていることに関して、シミュレーションしておくといいかもしれない。弱点を衝かれると人間誰しも慌てて落ち着きが無くなるし、そういう時ミスを犯しやすい。一番弱いところの対策をしておくと、面接会場に行った時もある程度の覚悟が出来るし、気持ちも落ち着くと思うよ。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/03(土) 15:24:29 

    正社員か、パートかによっても全然違うと思う。

    正社員なら職務経歴書を見ながら経歴(どんな職種を担当していて、どんなシステムが使えるとか)を説明し、後は質問に答える感じ。

    パートなら、「週何回」とか「扶養内」とか、小さい子供がいる場合、急病などで休む可能性とか聞かれました。

    新卒でなければ、大体先方からの質問に答えることが多いので、経験職について答えられるようにしておけば、後は前職の退職理由や長所短所くらいかな。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/03(土) 15:25:54 

    >>18
    私も人手不足で採用されたクチw
    思ったより良く働くと思ってもらえたみたいで、扶養内から時間伸ばして社保加入になったよ。
    本当は扶養内でのんびり働きたかったー。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/03(土) 15:27:12 

    >>11
    転職しまくりなら履歴書の職歴たくさん書いてあってすぐに辞めちゃう人なんだなって思われそうだけど、そうでもないの?

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/03(土) 15:27:17 

    >>16 仕事が出来るか人柄かならやっぱり仕事出来る人有利かな?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/03(土) 15:27:33 

    私は方向音痴だから事前に場所の確認や下見をするかな
    第一希望じゃないどうでもいいところはしないけど

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/03(土) 15:27:39 

    中途採用だから面接練習なんかしないし考えたことない。
    もう歳だし初々しさやフラッシュさがないし面接官も聞いてこないよ。職務経歴書に書いてる通り。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/03(土) 15:28:05 

    >>25
    わかりやすくてありがたいのでは?
    上手く装って入社したら後々大変だし。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/03(土) 15:29:06 

    >>19それならもう面接意味ないよね?すぐ決まるならもうすぐに帰りたい

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/03(土) 15:29:13 

    >>30
    人柄重視の会社も多いよ。
    変な人がかき回して優秀な人が辞めちゃゥとか、割と良くあるし。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/03(土) 15:30:23 

    >>7
    私もそれだわw
    接客業だとこっちの方が受かりやすい
    でもこの前、お堅い系の事務の仕事の面接をそれで行ったら「これぞ面接!」的な感じで見事不合格だった!

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/03(土) 15:35:43 

    >>10
    それで結構
    むしろこっちからお断り

    +10

    -7

  • 38. 匿名 2022/12/03(土) 15:35:53 

    受ける会社のことをネットで調べておくと面接で会話が広がるよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/03(土) 15:36:52 

    >>19
    普通の会社とかの職場でそんなことあるの?
    昔高校教師っていう映画のオーディションで、遠山景織子さんがオーディション室に入ってきて3秒で遠山景織子さん主演に決めたってのは聞いたことある。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/03(土) 15:38:08 

    文章暗記するんじゃなくて単語で覚えてあとはぶっつけ
    ガチガチに覚えた文章に魅力はないって言われてからずっとそうしてる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/03(土) 15:44:40 

    >>35 そうなんですね
    今度面接があるのですが経験がないため人柄で勝負します
    採用するかしないかは会社側が決めるから何とも言えないけど頑張ろうと思います

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/03(土) 15:45:19 

    >>15
    面接って内容よりコミュニケーション能力とか第一印象とか人柄重視じゃないの?
    数年前まで人事で面接の場に立ち会ってたけど…
    私に決定権はなかったけど、この人感じいいなぁって内心思ってた人が採用されてた。
    書類選考で立派な経歴の人で、ご立派な内容話してるけど目線がずっと足元とか、声が小さいとかは落とされてた。
    入室時からのマナーも見てるけど、間違ってても好印象な人はその場で指摘してみても、『緊張していて、大変失礼しました』とかハキハキ受け答えして素直だったり。
    第一印象悪いなって思ってる人は指摘すらされない。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/03(土) 15:46:00 

    >>1
    志望動機と自己PRの2つがメインで、それを掘り下げられたときの答えは用意してるかなぁ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/03(土) 15:46:57 

    鏡の前で練習した
    練習すたほうが上手くいく

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/03(土) 15:47:43 

    新卒の面接と中途採用の面接の違い教えてください

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/03(土) 15:48:02 

    >>4
    君たち合格!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/03(土) 15:52:51 

    >>7
    こういう人、自分ではうまく答えられてるつもりで全く要点簡潔に纏められてない。ただだらだら喋ってるだけ。顔だけ自信満々。はいお疲れ様でしたーて感じ。

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2022/12/03(土) 15:52:52 

    正社員の転職面接ってかしこまって喋った方が良いのか普通に会話する感じでニコニコ喋った方が良いのか分からない。どっちかな?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/03(土) 15:54:00 

    >>1
    正社員の面接したことないけどやっぱお堅いのかな
    パートは超気楽世間話の延長

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/03(土) 16:03:32 

    職務経歴書に書いてある経歴など一言一句丸暗記の人は評価低くなる。書いてあることは踏まえながら、話を付け足した方がよい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/03(土) 16:27:57 

    これといったことは何もしません。
    紋切型の質疑応答ではなく臨機応変にいきたいと思います。
    あとは襟付きのシャツ・ハンカチにアイロンをかけておく、靴も磨いておくくらいですかね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/03(土) 16:32:07 

    >>27
    パートでも結構経歴は聞かれるよ。退職理由とかも聞かれる場合多いし、長所短所も聞かれた事ある。職種によるかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/03(土) 16:32:42 

    >>48
    ニコニコがいいと思うよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/03(土) 16:49:33 

    >>1
    入退室のマナーと志望動機くらいは準備する

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/03(土) 16:56:26 

    笑顔とハキハキした受け答えは大事だと思う
    最低限のマナーと
    でも何を伝えたいかもきちんとまとめておいた方がいい
    本当に入りたい会社ならきちんと準備するはず
    あとは相性や縁だから、しっかり準備しても落ちたなら縁がなかったと思うしかないよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/03(土) 17:00:27 

    >>53ニコニコが良いなら大丈夫だーかしこまったの苦手で
    だけど緊張しちゃうなぁ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/03(土) 17:03:57 

    >>1
    その自己PR、志望動機、転職理由をそれぞれ箇条書きで書いて、頭の中を整理する。大学や学部の選択理由、新卒時の就職先や退職理由も同じように。
    あとは、最初に自己紹介を求められることがあるので、1分程度でできるように整理する。

    文章を書いて暗記しようとすると忘れたら焦るけれど、箇条書きで整理しておけば安心。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/03(土) 17:14:52 

    会社や職種によるんだろうけど、面接まできてるということはやはり人となりも大切で、「(自分含めた)既存社員とうまくやっていけそうか」みたいなところも確認したいかと。だから面接中には受け答えの正しさみたいなものより、やり取りのテンポとかも重要かも。
    逆に詰まっても、一生懸命考えてそれを伝えようとする生身の姿勢というか。
    私は面接前のスキルチェックが全然できずに全て吹っ飛んだので「コント 最終面接」で乗り切ったタイプです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/03(土) 17:15:46 

    >>11
    転職しまくりなら職歴のとこ見てすぐに辞める人なんだって思われない?勤務年数ごまかしてるとか?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/03(土) 17:16:52 

    >>1
    パートか正社員かでまた違うと思う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/03(土) 18:35:05 

    トピ主です。
    みなさんたくさんのコメントをありがとうございます。


    私は、正社員の面接を受けます。。
    志望動機、「やってみたい職種」だった。のみです…
    前職やってた仕事内容って、細々言いますか??

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/03(土) 18:42:44 

    >>7
    自分もそう
    前もって考えてた時の方が頭真っ白になる

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/03(土) 18:57:07 

    ひたすら「ここで働きたい」とだけ言う。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/03(土) 19:01:36 

    >>11
    看護師、介護、コルセンとかですか?
    落ちる人少なそう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/03(土) 22:52:50 

    面接で落ちた事ない私が伝授すると
    1個笑える話と、1個感動する話を自分ネタで用意していきな!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/03(土) 23:32:43 

    >>61
    聞かれたら大まかには話しますが、前の会社の悪口にならないよう気を付けます

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/04(日) 00:08:38 

    一次面接や二次面接と、役員面接や最終面接だと、準備することも変わってくるよね。
    あとはケース面接とか。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/04(日) 01:19:06 

    先日面接受けて採用もらいました。
    志望動機、自己PR、長所・短所、退職理由は答えられるように準備しました。
    私もYouTubeなどチラッと目を通しましたが皆言うことがバラバラで不安になるだけなのであまり見過ぎはお勧めできませんね。
    長く勤められる人間だと伝わるようにアピールしました。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/09(金) 02:43:45 

    >>1
    主さんの今、働いてる職や今受ける職種によって、答える事が何かが違うと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード