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融通が利かない人

78コメント2022/12/02(金) 08:17

  • 1. 匿名 2022/11/29(火) 13:32:54 

    同僚に融通が利かない人がいます。
    決められたルールが絶対で、理由があり仕方がない時でも決まりだからダメだとか、そこは適当でいい所でもできない事に対してどうしようと真剣に悩んだり話し合いをしようとしてきます。
    他の人だと笑って軽く済む内容でも真面目に重くとらえて正直面倒です。

    +50

    -24

  • 2. 匿名 2022/11/29(火) 13:33:42 

    そうなんですね。

    +20

    -6

  • 3. 匿名 2022/11/29(火) 13:33:46 

    そういう人間とちゃらんぽらんな人間がいて世の中の均衡が保たれていると思う。

    +118

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/29(火) 13:34:21 

    >>1
    了解です。

    +19

    -4

  • 5. 匿名 2022/11/29(火) 13:34:28 

    繊細なんだろうね

    +5

    -14

  • 6. 匿名 2022/11/29(火) 13:34:39 

    >>1
    上司に説明して貰えば良いんじゃないの?

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/29(火) 13:34:56 

    軽い障害がある人って世の中に結構な人数存在するから
    可能性としてあるよ。相手を変えるのは無理だから自分が生きやすいように気持ちを切り替えたほうが早い

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/29(火) 13:35:08 

    それプラス頑固だと更にしんどいよね

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/29(火) 13:35:19 

    うちの上司ですね。
    優先順位間違ってる。
    こだわりがあるところはどんなにとても忙しくても絶対やる。
    全然重要じゃ無いんですけどね。
    頭おかしいってみんなに言われてるよ。

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/29(火) 13:35:20 

    融通が利く利かないは、その内容によっては良し悪しがあるのでなんとも言えない

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/29(火) 13:35:26 

    >>3
    なあなあな人間ばっかだと取り返しつかないミスとかとんでもないタイミングで出るだろうね
    まあテキトーすぎず頑固すぎず適度にね

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/29(火) 13:35:48 

    >>1
    で、何を話し合うトピ?
    主の愚痴を聞かされるだけ?
    何をするかも具体的に書かずにトピを立てる主もお互い様。

    +24

    -10

  • 13. 匿名 2022/11/29(火) 13:36:32 

    状況次第かな。
    主さんの気持ちも、同僚さんの気持ちもわかる。

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/29(火) 13:36:40 

    融通が利かない人

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:00 

    >他の人だと笑って軽く済む内容でも真面目に重くとらえて正直面倒
    昨日はこういうトピが立ってたよ↓
    冗談が通じない方が悪い?
    冗談が通じない方が悪い?girlschannel.net

    冗談が通じない方が悪い?人を傷付ける言葉を言っておいて、相手が怒ったり悲しんだりしたら、「冗談だって!何本気にしてんの?」とか言う人いますよね 何だか卑怯だと思ってしまいます。 後から冗談だと言えば何を言っても許されるのか? 傷付くことを言った...

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:06 

    >>9
    自分では人より頑張ってるつもりになってるのが余計に厄介だよね

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:06 

    「なら貴女が担当してね」って軽く言っちゃっていいよ。そういう発達障害ありそうな人は、やり方変えるくらいなら抱え込んだ方がストレス少ないタイプだと思うよ。

    +9

    -9

  • 18. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:21 

    >>1
    うちの支店長じゃん。人の話は聞かないし、勝手に決めつけて判断するし、それって決めたら突っ走る。何も考えてないしこの支店ほうかいする。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:48 

    適当でいい所ってのがよくわからないけど
    仕事だし話し合って解決するのはいいと思う


    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:55 

    障害レベルかは別としてそういう人はいるよね
    基本変えられないと思って諦めた方が精神衛生上楽だよ

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/29(火) 13:37:57 

    >>1
    具体的にどういう事で融通が利かないのですか
    仕事はルールを守らないとなあなあになって
    トラブルなってしまう事もあるから
    事務的に進めたい気持ちもわかります

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/29(火) 13:38:00 

    >>12
    同僚さんはこういう感じなのかなって思った。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2022/11/29(火) 13:38:07 

    前の会社にそんなおっさんがいたわ。
    そういう人の心理は万が一何かあったときには自分は関係ないって言いたいの。自分に責任を問われなくてもね。ただの混ぜくる人間だよ。真面目な訳ではない。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/29(火) 13:38:14 

    >>1
    トピ文にトピの主題なり指針なり書いてないあたり肝心なこと言わずにダラダラ説明だけしたとかない?
    そういう人には言い訳がましくダラダラ言うより要点(問題点と解決策)を初めに示せばまだ譲歩してくれたかもしれないよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/29(火) 13:39:38 

    >>9
    いるいる
    仕事の優先順位間違ってるし仕事も出来ないのになぜ出世したのか不思議

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/29(火) 13:40:00 

    >>10
    それそれ。便利にこき使われそうな気もするし。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/29(火) 13:40:46 

    融通が利かない↓
    融通が利かない人

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/29(火) 13:41:13 

    >>22
    そう思う🤣

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2022/11/29(火) 13:41:26 

    マニュアル通りにしか対応しない人居るよね‥
    話していても自分基準だから疲れる。
    最低限の会話で済ませたいし好かれたくもない。

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2022/11/29(火) 13:41:59 

    >理由があり仕方がない時
    >適当でいい所

    人によって判断が違ってくるようじゃ
    仕事しづらいね
    面倒に思うならルール化しちゃえば?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/29(火) 13:41:59 

    融通が利かないと言われたことありますわ
    要望をすべて聞いていたらキリがないときは、ルールを持ち出すのが手っ取り早いときもある
    次々押し付けようとする図々しい人もいるんで

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/29(火) 13:42:29 

    >>1
    具体例がわからないと判断しにくい。
    ガルちゃんでも、空港の税関で超過分を赤の他人に持ってくれと頼んで断られた人とか、コンビニで買ったをお握り食べだす人とか、応じない相手が悪いって主張してるトピがあったし。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/29(火) 13:42:37 

    >>1
    頭の上書き保存が苦手な人なら前の職場にいた。
    販売職だけど、クリスマスとかで店の看板や商品自体の配置を変えたと何度も説明してるのに前と同じように戻そうとする人。

    店の立ち上げ準備中にお客様に話しかけられて業務の順番がわからなくなったりしてた。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/29(火) 13:43:03 

    >>1
    ルールに合わせて行動できない方が融通利かないなぁと思う
    ちょっと工夫or努力すればルールを守れるのに守らず「ルールルールうるさい」って言う人

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/29(火) 13:44:30 

    生きる事に不器用な人って感じだね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/29(火) 13:45:15 

    >>34
    そういう人、ケアレスミスが多い

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/29(火) 13:45:17 

    >>17
    自分一人で抱え込んで自分のやり方で全てやって自分は忙しいと思っているタイプね
    でもそういう人も必要なときもある

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/29(火) 13:45:27 

    サザエさんの人物って融通きかないよね。(カツオくん除く)
    この前の縁日の風船回は特にひどかった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/29(火) 13:45:51 

    「そこは適当でいい」というのは主の意見なのか上司の指示なのか?
    上司の指示なら、上司に同僚の作業が遅く?困っている旨を伝えて、
    仕事の割り振りを工夫してもらったらどうでしょう

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/29(火) 13:46:06 

    仕事なら、裁量権のない人に融通を利かせろというのも酷な話。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/29(火) 13:46:12 

    >>29
    マニュアル通りにしない方がいい場合も含めてマニュアルにしておけたらいいんだろうね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/29(火) 13:46:13 

    >>1
    でも主もルールを守らずルーズだったわけでしょ? これ逆ギレじゃない?

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/29(火) 13:46:25 

    >>31
    わかる
    前例を作らない方がいい相手もいる
    根っからの甘え気質で無責任

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/29(火) 13:49:51 

    >>1
    アスペ

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2022/11/29(火) 13:50:20 

    >>12
    1の印象から周りに融通してもらう機会が以前から多かったんじゃないかと思った
    あと単純に報告が下手そう

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/29(火) 13:52:04 

    内容によるよね
    そのぐらいと思ってて、融通きかせて何かあれば問題になる事もある。
    何も起こらない前提の人もいるし。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/29(火) 13:52:58 

    >>1
    >他の人だと笑って軽く済む内容でも
    真面目に重くとらえて正直面倒

    具体例もないからよく分からないけど
    基本的に仕事でのミス?は笑って済ませる
    より真面目に捉える方が立派だと思うけど
    いい加減な人が多い職場なのかな

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/29(火) 13:53:23 

    融通を効かせない、ってことが大切な場合もあるよ

    例えば、いい加減な人が、窓口対応で「今回だけですよ」と
    マニュアルで禁止されていることを許可しちゃうと
    次に別の人が対応した時に「前対応してくれた人はやってくれた」って
    クレームつけられる場合があるんだよね

    大切なのは、マニュアルやルールが何のためにあるかを確認しあったり
    必要かどうか定期的に見直しをして共有すること

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/29(火) 13:54:20 

    頼みづらいのを頼まれる側の原因にしてくるバカ。

    頼む側の体制や準備が悪いからお願いごとのハードルがめっちゃ上がってるだけ!自分の都合しか考えない全部全部おまえのせいや!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/29(火) 13:56:45 

    >>6
    そうだよね。
    ルール以外のことをして良いかどうかを判断する権限ある人に指示を出してもらうのが一番いいと思う。
    同僚同士で思う話題じゃないような気がする。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/29(火) 13:58:37 

    >>1
    融通が効かない具体例は?
    仕事は対応者によって品質が変わったり属人化を防ぐためにも標準化されてた方がいいと思う。
    パソコンでコピーをショートカットでするかマウスでするか程度ならお作法の違いなので融通うんぬんではないと思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/29(火) 14:00:37 

    思い返したら前のパート先に1人そんな人がいた。お局で、その人が作ったルールがけっこうあったんだけど他の人がもっとやりやすいやり方、提案しても頭固くて全然ダメだった。しかもそのルールが何それ?っていうのが多かった。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/29(火) 14:02:46 

    >>1
    これは分かるわ。
    その方が、自分がルール上責められることが無いから、安心なんだよ。
    ただ、自分で考えたりリスクを取って判断してないから、人間的には成長できないけどね。
    そして文字通り使えない。

    +2

    -8

  • 54. 匿名 2022/11/29(火) 14:12:14 

    いるよ、一人。
    全く融通きかないからお客様からクレーム率高い。
    なんだろう?接客業はその都度その都度臨機応変にいかないと(もちろんなんでもやるとかじゃなくて、出来ないものは出来ないけど、そのかわりこれなら出来るとかの提案とか)
    お客様も色々だし。瞬時に対応していかないと。自分もお店で、「出来ません(キリッ)」とかやられたら「えっ?」ってなるし
    言い方もあるよね。サービス業はやっぱり、サービス問い付加価値がつくし、機械的な対応だとじゃあネットで買うわ!ってなると思う。

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2022/11/29(火) 14:14:32 

    >>1
    主さんの言いたい事、解る気がする🥺介護の仕事で時間に追われながらスケジュールをこなしてるんだけど、人が相手だから時間どうりになんて無理(ヾノ・∀・`)だから定時で帰れる様にする為に、掃除の工程とかを省いちゃう事あるよ( ̄▽ ̄;)それをギャンギャン言ってくる同僚がマジでウザイ。エラソーに言うけど、手伝ってくれないし😭😭😭

    +0

    -11

  • 56. 匿名 2022/11/29(火) 14:16:30 

    内容書かないと分からないよね
    それによって全く違う話になる。
    そして大どんでん返しの追加コメ書くような人だったら、ルール通りにしとくほうが無難かもと言う、相手の気持ちも分からんでもない。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/29(火) 14:18:56 

    >>50
    そういう面倒なことをどうかするために管理職がいるんだからね。その手当も貰ってるんだし。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/29(火) 14:36:45 

    言わないと聞かない、言わないとやらないのは元からおかしい頭なんだよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/29(火) 14:43:31 

    >>36
    ケアレスミスどころではありません。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/29(火) 14:45:25 

    >>1
    こだわりが強い人なのかな。うちの子は自閉スペクトラムなんだけど、例えば給食着の帽子を忘れてしまったとかで先生が「忘れたなら仕方ない。今日はなしで大丈夫だよ」って言っても、帽子とエプロンがセットじゃないから駄目って認識でどんなに大丈夫って言ってもなかなか納得できない。

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2022/11/29(火) 14:48:42 

    大嫌いな人がそのタイプ 

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/29(火) 15:12:26 

    私の友人がそう。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/29(火) 15:29:25 

    Asdの人とかかな?
    職場だと距離置けないから大変だよね

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/29(火) 17:11:46 

    私は融通効かないって言われた側
    でも他の会社や沢山の人が関わってる仕事だから最低限のルールを決めてあるのでそこを無視して融通効かせろと言われても無理な物は無理
    人と違うことをして迷惑掛けてるのに責任転嫁しないで欲しいなと日々思ってる

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/29(火) 17:21:05 

    >>14
    サムネにつられて来ちゃったわ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/29(火) 18:35:46 

    >>1
    あなたの前で笑って軽く済ませてる人も、
    言っても無駄だと判断してるだけで、陰ではあなたの尻拭いを憤怒の表情で行っている可能性があります。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/29(火) 18:43:27 

    >>11
    まさに今うちの会社それ。
    超テキトーに仕事する人が飛ばされたら、ものすごいテキトーに仕事してたんだなってことがボロボロボロボロ出てきて、回収and精査・検証に早1年。思い出したようにまだ出てくる。仏の上司の背景に怒りの炎が見える。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/29(火) 20:38:50 

    パートさんに1人います。四年たっても臨機応変で対応できず同じミスを繰り返す。指摘やアドバイスしたら
    社員さんから教わった通りにしてます。私のミスじゃありません。とまた同じミス。
    自分で考えて動けないんですよね…

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/29(火) 21:16:51 

    アスペだろ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/29(火) 22:01:44 

    >>1
    新人がやりにくい。
    ものごとの”目安”や''程々''みたいなニュアンスが理解できないらしい。
    数字だけで表現できる範囲しか見られない。
    こればかりは経験するしかないのかな?
    他の同期の子は分かってるみたいだけど。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2022/11/30(水) 00:11:47 

    反マスクの人もそうだよね。デパートやレストランではドレスコードだと思って着けてその他で外しときゃ良いだけなのに頑なにマスクしないって融通利かなすぎ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/30(水) 00:55:59 

    >>48
    銀行窓口ですが正にこれです。
    ちょっとクレーマー気質だったり神経質なお客さん達相手に「お客様第一」という目線で融通きかせた前任者のせいで後任がメンタルやられてます。
    嫌な思いをたくさんしたので、私はどんなに怒られようと「できません」って言ってます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/30(水) 18:59:48 

    どんな融通だか
    わからないわ。
    毎週金曜とか休めたりするのって、
    周りが融通きかせてるってことだと思うよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/01(木) 00:19:01 

    >>1
    え。それは私の同僚では。
    なんか変わってる。
    マイルールで仕事するんだよね、入ってきたばかりの人なんだけど。
    私も末端の人間だから黙ってるけど、なんでこんな人入ってきたのか本当に不可解。こちらが病みそう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/01(木) 07:47:10 

    決められたルールっていうのがどういうものだか
    説明ないから、どう言うコメントしたら参考になるのかわからない。独自ルールだったら、他のところでは場所が変わればそれは使えないと言うことになると思うよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/01(木) 23:00:36 

    >>1
    守らなくていいルールなら廃止した方がいい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/02(金) 01:23:05 

    どっちの気持ちも経験したことあるからわかるんだよな~
    お局のマイルールを押し付けられたり、バレたら大変な事になるのに「バレなきゃ平気!」とかいう人もいたから

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/02(金) 08:17:48 

    >>32
    横だけど空港の超過荷物の図々しい依頼はは絶対応じない方がいいよ
    中身何入ってるかわからないからね
    断られてキレてる人身近にいたけど普段から非常識な人だった
    荷物少なそうな出張っぽい人狙ってるって言ってたよ

    +0

    -0

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