ガールズちゃんねる

リフレッシュ目的の一時保育

114コメント2022/11/25(金) 07:29

  • 1. 匿名 2022/11/24(木) 14:25:24 

    みなさんなら何しますか?
    これから週一で預けようと思っているので参考にさせてください。

    +49

    -15

  • 2. 匿名 2022/11/24(木) 14:26:02 

    ただただ泥のように眠る

    +79

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/24(木) 14:26:03 

    リフレッシュ目的の一時保育

    +1

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/24(木) 14:26:42 

    ひとりランチ。焼肉でも、小鉢ならんだおしゃれなやつでも。

    +59

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/24(木) 14:26:44 

    家の片づけ!!

    子供がいると片付けた傍から散らかされるので、気力さえ湧いてこない。
    預けたときは、一気に片付けが進んでめっちゃ気持ちよかったです!

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/24(木) 14:26:46 

    全然預け先がない
    コロナでやってないって断られる

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:00 

    >>1
    病院、美容院、ショッピング、お茶、ドライブ、銭湯

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:01 

    ジムとかピラティスとか通う。

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:04 

    ラーメン屋に行く!
    子どもといるとゆっくりラーメンなんて食べられないから

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:08 

    たまにのリフレッシュならまだしも
    毎週リフレッシュで預かってもらえるもんなの?
    息子が2歳くらいの時に3回くらい預けたことあるけど
    そのときは旦那とゆっくりデートしたよ〜

    +10

    -28

  • 11. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:21 

    子どもがそんなにストレスなの?
    なんで産んだの?

    +7

    -75

  • 12. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:24 

    主に睡眠家事目的だったな

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:28 

    カフェでゆっくり微睡む

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:33 

    子連れで入りにくいお店に行きたい
    カウンターのみのお店や静かな雰囲気のお店

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/24(木) 14:27:48 

    結局気になって楽しめなさそう...

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:09 

    >>11
    私も不妊治療で悩んでた時そう思ってたよ。
    いざ産んでみたらめっちゃ気持ちわかるよ。

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:12 

    旦那と2人でゆっくりご飯
    子供がいると子供の話しかできないからたまには良い

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:26 

    一度行ったけどたった数時間預けただけで手足口病移されたから二度と行ってない

    +9

    -7

  • 19. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:26 

    各家庭の問題なので夫婦で相談じゃないですかね

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:29 

    1人ランチ、家事(主に床や水回りの掃除とか)、美容院、自分の通院とか

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/24(木) 14:28:51 

    行きたいフレンチ屋さんが平日のみで旦那とは行けないから、子ども預けられたら一人でゆっくり行きたい

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/24(木) 14:29:52 

    家で一人時間漫喫する!!!!!
    何にもしない。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:01 

    色んな菌にさらされ逆に手間かかりそう。
    ウチは年少の時がそうだった。

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:08 

    片付けや作り置き
    1人ランチ
    1人映画
    泥のように眠る

    とかかな?
    お迎えの時間があるし、時間気にせずにはいられないから完全なリフレッシュにはならないんだけどね。

    主さん好きなことしてリフレッシュしてね!
    半日でも子どもと離れてたら余計に可愛く感じるし、こちらの心の余裕が全然違うよね!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:13 

    >>1
    美容院いってカフェでお茶して寝る

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:15 

    自分のメンテナンスをする。
    歯とか髪とか爪とか。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:18 

    美容室、整体、ショッピングなど。あっという間に1日終わる

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:30 

    >>11
    まぁまぁ。
    色んなタイプの母親父親がいたって良いし
    お母さんにもまとまった休息があったって良いじゃない。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:33 

    >>1
    何でも好きに少して気分転換していいんじゃないの?私の友達も、週1保育園に預けて、みんなでランチ行ったりしてるよ。気持ちも、楽になると言ってたよ。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/24(木) 14:30:56 

    カフェ、ラーメン屋、映画とかかな
    まぁ一時保育やってる園近くにないんだけどね…

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/24(木) 14:31:14 

    リフレッシュ目的の一時保育

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/24(木) 14:31:33 

    ショッピング!
    ゆっくり色んな服をみて、お昼にランチ!
    誰にも邪魔されないってステキ( ;∀;)

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/24(木) 14:31:41 

    やたらつっかかるコメント多いけど、市の一時保育の申込書に『リフレッシュ』って欄があるくらいだし自治体が推奨してくれてるんだし他人がとやかく言うことじゃないでしょ。
    24時間365日子どもと一緒なんて本当に精神面しんどくなる時あるよ。

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2022/11/24(木) 14:31:42 

    >>1
    まずは眠りたい
    美容院
    入浴施設
    とにかくリラックスしたい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/24(木) 14:31:59 

    >>18
    それなんだよね。
    その後の看病やら通院でリフレッシュが一瞬で吹き飛び倍疲れた(笑)何回か行けば本人も慣れたり免疫つくのかな?

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/24(木) 14:32:11 

    週一の予算は?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/24(木) 14:32:14 

    >>10
    ワンオペママなら週一使えるなら使っていいと思う。ママの余裕あるとなしじゃ違うよ。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/24(木) 14:32:35 

    >>11
    子どもじゃなくて自由時間がないのがストレスなんでない?

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/24(木) 14:32:53 

    >>11
    はいはい釣り釣り
    ごくろうさま

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/24(木) 14:33:00 

    >>11
    私の場合、保健師さんに相談事したら勧められたよ。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/24(木) 14:33:27 

    家でのんびりするかな。
    去年4ヶ月間産前産後で保育園使ったから産前の2ヶ月間くらいは完全に1人時間だったけど、のんびりして終わった。

    でものんびりする時間が持てたらあれしたい!とかこれも!って感じで欲が出てくるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/24(木) 14:33:50 

    リフレッシュ目的がOKなら兼業ママが保育園使うことに対して税金税金騒ぐのやめてほしいわ

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/24(木) 14:34:00 

    >>10
    うちの自治体は月に8回まで、とか決まってるけど週1くらいなら問題なく預けられると思うよ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/24(木) 14:34:15 

    >>38
    まさにこれよ
    スマホも触らないもんね
    好きなテレビも見れないし

    まぁこういう人たちにとったら、
    わかってて産んだくせにとか言うんだろうね。

    女の敵は女だなーとつくづく思うわ。

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/24(木) 14:34:26 

    >>1
    良いなぁ〜うちはまだ生後半年ぐらいで私から離れるとギャン泣きだから可哀想で預けられない。
    1人時間ならカフェで読書とか静かに過ごしたいかな!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/24(木) 14:35:57 

    >>44
    トイレもご飯も自由にできないよね。

    煽るようなコメントは無視でいこう!本当に女かもわからないし😀

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/24(木) 14:36:22 

    >>1
    スーパー銭湯行くことが多かった!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/24(木) 14:37:28 

    現実的には家の事やってあっという間に迎えの時間だから何の休みにもなってないよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/24(木) 14:38:38 

    >>1
    自分の為に時間使う
    家の事はしばらくやらない
    しばらくしたら片付けとか本気でやる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/24(木) 14:38:59 

    >>45
    案外保育士さんと泣かずに過ごしてたりするよ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/24(木) 14:39:23 

    >>48
    リフレッシュ目的なのに家事やるんだ⁈

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2022/11/24(木) 14:39:59 

    >>6
    コロナ前もなんだかんだ断られたな。預かり満員、保育園の行事やその練習、先生がいないとかなんとか。
    仕方ないことだけどさ。登録料払ってるのに全然預かってもらえないから2人目からは登録しなかった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/24(木) 14:40:01 

    一時保育って私の時は2時間くらいだったから休む暇なんてないよ。急いで買い物行って子供が居ないうちに掃除洗濯して余計にイライラした

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/24(木) 14:40:30 

    自分の好きなことをする

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/24(木) 14:40:33 

    >>51
    子どもに邪魔されることなく家事できるのはリフレッシュになる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/24(木) 14:40:59 

    >>37
    ワンオペじゃなくても
    使えて使いたいなら使えばいいね!
    毎週預けると保育士さんからなんか言われたりしそうだな〜って思っちゃってさ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/24(木) 14:41:09 

    >>53
    ちなみに一時保育で二時間の預かりで三千円だからな。気軽に利用なんて出来るものではなかった。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/24(木) 14:41:55 

    預ける時間によると思うけど週1を月4、5回の値段って
    ひと月の保育料にだいぶ近づくと思うと馬鹿らしくない?お金じゃないかもしれないけど

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/24(木) 14:42:52 

    >>55
    なんの休みにはなってなくてもリフレッシュにはなってるならよかった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/24(木) 14:43:13 

    >>56
    嘘でも週1用事がある風に装ってしまう。はっきり言う必要ないけど、通院ですーな雰囲気で

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/24(木) 14:43:27 

    >>43
    私のところも何回か忘れちゃったけど
    月に使える回数決まってたのは覚えてたから
    毎週できるのかな〜?って思っちゃってさ

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/24(木) 14:43:49 

    >>10
    民間なら、リフレッシュ目的で制限無しで預かってくれるところが探せばあるよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/24(木) 14:45:13 

    >>1
    ショッピング、映画鑑賞、整体、歯科通い…あと日常の家事に追われてなかなかできない収納の整理とか断捨離とか庭いじりしたい。
    うちの地域コロナやらで予約取れないから羨ましいなぁ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/24(木) 14:45:56 

    >>10
    最寄りの一時保育は月に20回まで利用できますよ。自分が利用したい時間帯が空いてるかは別だけど

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/24(木) 14:46:56 

    待機児童の多い地域で、市の情報で一時保育ある園に電話しても今年は枠がありませんみたいなところばかりだった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/24(木) 14:48:45 

    >>19
    夫婦で相談するほどのことか?
    数時間の余暇をどう過ごすかくらい、ここで聞いて参考にできたらいいじゃん

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/24(木) 14:50:57 

    地域に1時間半、無料で預かってくれる所がある。
    すぐ枠が埋まるけど、銀行や区役所行きたい時とかは助かる。
    家からすごく近いわけではないから、預けて家帰るのも微妙で、枠取れたけど用事がない時はうだうだして終わってしまう…。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/24(木) 14:52:53 

    >>9
    熱いものを熱いうちに、冷たいものを冷たいうちに食べたいよね!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/24(木) 14:53:23 

    カフェとか買い物してました。
    2歳半から幼稚園入園まで週三で預けてました。
    コロナがなかったので自由だったなと思う

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/24(木) 14:54:57 

    >>66
    よこ
    金銭問題じゃない?
    仮に預けて三千円、飲食二千円としたら一回で五千円必要。それを月に4〜5回なら2万超える。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/24(木) 14:56:34 

    >>18
    あるあるだねー。
    保育園あずけ始めてからもそんな感じだけど。
    気兼ねなくゆっくりしたいなら別室でベビーシッター(隣の声が聞こえる感じで)くらいがいいのかもね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/24(木) 14:57:27 

    >>6
    コロナで全滅したよね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/24(木) 14:58:29 

    >>45
    保育士ですが、半年くらいからきてるお子さんだと慣れるのも早いですよ(^^)
    インフルが流行る前にお試ししてみては?
    ぜひ気分転換してください。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/24(木) 15:01:48 

    イヤイヤ期で追い詰められ始めた頃から大体週一のペースで1年間使ってます
    預けてる時間はゆっくりする日もあれば家事や買い物や通院に使う日もある。頻繁には行かないけど一人カラオケが一番好きな時間
    今のところ鼻風邪くらいしか貰ってきたことはないけどこれから心配な季節ですね🤧

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/24(木) 15:02:08 

    よくショッピングモールに入ってる企業型の保育所?なんかはお買い物中の一時預かりとか、リフレッシュ目的での利用ができるって書いてある。

    最近増えてきてどこも綺麗だし、土日とかも開いてるからモール内を子供達がお散歩してたりもする。
    待機児童もそこそこいる都会に近くて人口多くて便利な地域だけど、常に入園児や一時預かり募集の看板があるから、意外と穴場かも?って思ったよ。
    値段を調べたことはないけど、使いやすい値段なら尚更嬉しいよね。
    何ヶ所かあるけど、大体満3〜6ヶ月くらいから使える感じだし、保育園はちょっとハードル高いみたいな人には便利なのかも。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/24(木) 15:02:59 

    >>6
    コロナもだし、4月は感染症が流行ってて保育園児もほぼ休んでる状態だから無理、秋はお遊戯会の練習で無理、とかいろいろあるよね
    そんなにリフレッシュで気軽に預けられる感じじゃないわ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/24(木) 15:05:32 

    >>11
    時代に合わない意見だなー。
    こういう人って便利グッズとか便利なサービスとか使わないの?
    一時預かりができた背景や目的とか知っててのその意見ならまじで外で喋らない方が良いよ。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/24(木) 15:06:09 

    >>70
    主は経済的なことには触れてないよー
    なにする?としか

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/24(木) 15:08:39 

    >>56
    うん、使えるならワンオペママだけじゃなくてもいいと思う。預け先になる祖父母とかもそれで助かるだろうし。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/24(木) 15:08:59 

    >>18
    それはもう仕方ない
    一時預かりで病気になったって子何人も聞いた
    防ぐことできないし

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/24(木) 15:08:59 

    家や、子供に関すること以外に時間を使ったな〜。ネイル行ったり映画見たり、ランチしたり!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/24(木) 15:09:44 

    子供が風邪もらう覚悟した方がいいよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/24(木) 15:10:31 

    >>81
    映画は没頭できるからいいね!買い物とかだと子どものこと考えてしまう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/24(木) 15:11:10 

    >>35
    免疫つかないよ!だから預けるたびに覚悟した方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/24(木) 15:13:25 

    >>46
    わかる笑
    膀胱炎になりそうだし、ご飯は味わうものではなく飲むものになってる笑

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/24(木) 15:14:50 

    私もリフレッシュ目的で数回預けたけど月1.2くらいしか予約取れないから慣らしが全然進まない
    2時間だとすぐ終わるから病院も行きにくいしできれば半日くらい預けれるようになったら助かるんだけどなぁ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/24(木) 15:16:45 

    >>1
    歯医者に髪も切りたいし
    産後の骨盤矯正にも通いたい。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/24(木) 15:22:43 

    >>78
    リフレッシュ案に出ている映画や美容はお金がかかるじゃん。だから元コメさんの各家庭で許容範囲が異なるねって話じゃないんか。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/24(木) 15:23:09 

    >>80
    初めて行った初日に移されてびっくりしたわ
    明らかにゴホゴホしてる子とかもフツーにいたし

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/24(木) 15:24:21 

    >>11
    わたしは5歳児育ててるけど
    赤ちゃんの時も預けたいと思ったことないな

    +2

    -14

  • 91. 匿名 2022/11/24(木) 15:26:44 

    自分の親が近くにいていつでも見てくれるのが最強だよね
    義親は近くにいるけど意味ないし
    自分の美容院なんてもう半年以上行ってないわ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/24(木) 15:27:46 

    >>85
    ゆっくり座ってご飯なんて食べれないよね
    全然味わって食べれない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/24(木) 15:29:29 

    >>67
    わかるわかる。徒歩5分くらいだったらサッと帰ってゆっくりできるけど往復の時間考えたら一時預かりの近くでうろちょろするくらい。時間掛けて預かって貰ってお金払ってまでやりたいことだったか?!と思いながら時間潰してる笑

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/24(木) 15:37:51 

    >>11
    双子で旦那24時間勤務近くに助けてくれる人なしで産後うつになってしまったから病院行くときに利用してた
    なんだろうね
    キャパが狭かったのかな
    理想と現実じゃだいぶん違った

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/24(木) 15:42:50 

    >>11
    あああーこういう風に言葉の裏にある気持ちを汲めないで言葉通りに受け取る人いるよねえ

    そりゃ育児=幸せ、楽しいが全てではないでしょうよ、皆いろいろあるわよ。ロボットがマニュアル通りにこなしてるわけじゃないんだから

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/24(木) 15:46:36 

    リフレッシュ目的OKと提示されている園ってあるんですか
    あったら利用したいです
    買い物帰り、美容院帰りというのが分かると良い顔されないので
    買い物はお迎えの後に行けばいいし、美容院は旦那が休みの日に行けばいいんですよね
    散々言われていることなので分かるけど預けたいときもあります

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/24(木) 15:48:50 

    ヘアサロン行ったり、近場の温泉に行ったり
    ショッピング行って普段は子供いたら入れない
    お店でランチしたり、友達に会ったりとか
    一時保育使わせてもらったなぁ。

    うちの幼稚園は保護者のリフレッシュ為の
    預かりを推進してくれてて先生達が笑顔で
    お母さん楽しんおいで!って送り出してくれて
    ワンオペで息詰まってたから本当救われたよ。
    しかも1時間150円でオヤツ付きだったから
    感謝しかない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/24(木) 15:50:49 

    >>9
    私それでラーメン食べて感動して泣いた事ある。
    オシャレなお店より暖かくて伸びてない
    ラーメンが一番美味しいと思ったわ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/24(木) 15:51:50 

    >>11
    まず産んでみよう!そうしたら1日でわかるよ!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/24(木) 15:56:07 

    >>94
    全然キャパ狭くない
    双子でその環境なら本当によく頑張ったね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/24(木) 15:56:33 

    >>11
    お金払って預かってもらうわけだから他人にとやかく言われる筋合いはないと思うよ。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/24(木) 16:00:29 

    一人ランチ、色々なもののまとめ買い、布団を干したり掃除機かけたり、洗濯したり。明日預ける日だからフルで動くぞー

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/24(木) 16:01:55 

    主です。コメントありがとうございます。
    利用料金については1時間200円でみてもらえます。(田舎なので週3回までOK)
    なのでありがたく利用させてもらうことにしました。何をするかというトピなので金銭面については触れてませんでした。

    夫婦共に知り合いのいない土地で誰も頼れない上に旦那も休みが少なくワンオペで頑張ってきましたが、最近少しつらくなってきたもので…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/24(木) 16:01:58 

    >>96
    なんで買い物や美容院帰りだと嫌な顔されるの?
    一時保育の目的なんて人それぞれじゃないの?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/24(木) 16:02:48 

    >>97
    安っ!
    一度だけ利用した一時保育は1時間千円だったよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/24(木) 16:18:07 

    友達とランチ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/24(木) 17:14:47 

    ヒトカラ
    美容室
    美容皮膚科

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/24(木) 17:23:29 

    >>94
    双子なんて就学してもまだ大変だと思うよ
    キャパとかじゃなくてさ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/24(木) 17:28:56 

    今日始めて利用しました
    上の子の送迎が片道30キロあって毎日毎日しんどいな〜と思っていました
    休まることなく抱っこ星人の下の子の世話して夜中は何度も起こされて、畑でやらなきゃならないこともあるのに全然行けなかったんですが、初利用なので2時間預かってもらいその間に畑の確認に行けました
    希望日が埋まっていたり慣らしなのでしばらくは短時間のみですが、泣き声聞こえずトイレに行けるのは幸せでした

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/24(木) 18:41:27 

    >>90
    私も預けたことない
    どこに行くにも一緒だった
    将来子供が大きくなったらずっと大切に育ててたんだよって言うつもり
    自慢できること何もないけどそれが一番の自慢

    +0

    -8

  • 111. 匿名 2022/11/24(木) 19:04:45 

    保育士で一時保育担当してます!毎月、リフレッシュの応募多いですよ〜!お母さんたちも息抜きしてください!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/24(木) 21:28:25 

    >>111
    先生、毎週お世話になっています。先生方のおかげで私たち親子は生きられています。(産後うつ状態になってしまった母より)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/24(木) 22:05:21 

    育休中は〘コロナ対策でリフレッシュ利用はできません。就労と通院のみ預かります〙と言われ、育休終わって待機児童になったから一時預かりでつなごうと思ったら〘リフレッシュ利用の人が増えているので就労でも週2回が限度です〙と言われた。
    2019年12月の出産で育休がコロナ丸かぶりだったから仕方ないんだけどさ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/25(金) 07:29:30 

    歯医者行ったり、美容院行ったり、ハローワーク行ったりした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。