ガールズちゃんねる

DV元夫に新住所誤送付、下妻市 被害母子に100万円賠償

90コメント2022/11/22(火) 11:32

  • 1. 匿名 2022/11/21(月) 15:42:49 

    DV元夫に新住所誤送付、下妻市 被害母子に100万円賠償|全国のニュース|北國新聞
    DV元夫に新住所誤送付、下妻市 被害母子に100万円賠償|全国のニュース|北國新聞www.hokkoku.co.jp

    茨城県下妻市は21日までに、DVから逃れた母子の転居先に送る書類を、誤って加害者の元夫方に送付し、新住所が漏れるミスがあったと明らかにした。市は「著しく不安な思いを抱かせた」と母子に謝罪し、損害賠償として新たな引っ越し費用や慰謝料など計100万円を支払った。…

    +7

    -102

  • 2. 匿名 2022/11/21(月) 15:43:21 

    安いな

    +313

    -10

  • 3. 匿名 2022/11/21(月) 15:43:55 

    逃げた奥さんとお子さん生きた心地しなかっただろうな

    +402

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/21(月) 15:44:25 

    さいあく

    +156

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/21(月) 15:44:32 

    わざとかな?

    +98

    -5

  • 6. 匿名 2022/11/21(月) 15:44:38 

    新たな引越し先ではこんなミスがありませんように

    +192

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/21(月) 15:45:02 

    共同親権の動画配信でDVシェルターの場所世界公開したり、国はマジでDVを舐めてんのかと思うな。

    +235

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/21(月) 15:45:04 

    職員は当然懲戒解雇なんでしょうね???
    責任の無い仕事は仕事とは言わない。

    +183

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/21(月) 15:45:11 

    縦割り行政の弊害?

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/21(月) 15:45:18 

    守秘義務とか管理適当すぎる

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:01 

    うーん、慰謝料まで必要なんですかね?
    引っ越しの負担だけでいい。

    +7

    -67

  • 12. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:16 

    10万で美味しいもの食わせてやれよ

    +0

    -23

  • 13. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:22 

    わざとシェルターの住所を公開してた議員いたよね。DVなんて虚偽だー!って叫んでた。

    +140

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:23 

    また新たな引越し先探したり…大変だよね

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:26 

    昔そういうミスで殺人事件起きたのに、何やってんだよ本当に…

    +196

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:27 

    >書類は子どもの医療費を助成する制度の受給者証と通知書で転居先が記載されていたが、昨年12月、以前の住所の元夫方に送付された。

     母子は転居先などを知られないよう支援措置の対象になっていたが、市保険年金課の職員がシステムの保護者欄の異動処理を失念していたため、母子の以前の住所に送付されたという。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/21(月) 15:46:58 

    >>8
    市保険年金課の職員だけの問題?
    チェック体制とかどうなっていたんだろう

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/21(月) 15:47:49 

    >>7
    共同親権推進派の人たち怖いよね。診断書も無視しろ!みたいなノリだもんね。

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/21(月) 15:47:50 

    前に逗子市で同じような事がありましたよね❓元奥さんが事件に巻き込まれて亡くなってしまっているのに。なんでおなじ事を繰り返すんだろう❓

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/21(月) 15:48:02 

    その100万、住民税からですよね?
    しっかりしろや

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/21(月) 15:48:13 

    >>9
    そんな大きなはなしではなくて
    市役所の話
    市に100万円損害が与えられたのだから
    100万円分相当期間減給されるのがあたりまえなのに
    そうならないおかしな国日本

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/21(月) 15:48:48 

    逃げた人は新戸籍にしてやれよ

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/21(月) 15:49:47 

    逃げた母子の居場所知って、しかもDVから逃げるために引っ越した内容が入った書類よね? DV旦那が見たら
    頭に血が昇って、新居に来て何するか分からないよ。
    怖すぎだろ

    +114

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/21(月) 15:49:57 

    絶対にやってはいけない。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/21(月) 15:50:48 

    >>8
    解雇まで行く訳がない、
    厳重注意で済ますに決まってる。
    しかもどれだけの注意かも分からない。

    「ダメだろ、しっかりな」程度だと思うよ。

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/21(月) 15:51:16 

    たった100万なんだ…。引越し費用に足りるのかな?新しい家の敷金礼金とか払うと足りなそう。子供は転校しないといけなかったり、仕事のこととか諸々の手間や心労を考えると100万じゃ済まないよね。

    +106

    -6

  • 27. 匿名 2022/11/21(月) 15:51:16 

    うちもDVで逃げたけど、役所の相談員の人から色々聞いたよ。画像検索ソフトで、あらゆるSNSチェックして子供が映り込んだ写真みつけて住所まで探し当てた人いたらしい。

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2022/11/21(月) 15:51:55 

    >>26
    過剰に要求するのもどうかと思う

    +6

    -27

  • 29. 匿名 2022/11/21(月) 15:52:08 

    >>2
    引越代、敷金礼金払うとそのくらい飛ぶよね。

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/21(月) 15:52:54 

    保護対象になるなら旦那のDVはよほどのものだったと思うのに、こんなミスあってはならないでしょ
    引越し費用などちゃんと払ったみたいだけど、仕事もまた探さなきゃいけないんだよね?
    旦那に見つかる前に早くどこかに逃げてほしい

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/21(月) 15:53:21 

    父親からの虐待で被害女児が書いた虐待報告の手紙を
    受付で怒鳴られて怖かったという理由で職員が父親に渡したやつ思い出した・・・
    確か子供亡くなったよね

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/21(月) 15:54:45 

    しょせん他人事の認識だからなくならないと思うわ
    本当腹立たしい

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/21(月) 15:56:07 

    >>15
    命に関わる問題だよね。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/21(月) 15:56:26 

    >システムの保護者欄の異動処理を失念
    ってリテラシーが高い低いの話ではなくて欠落しているので
    外部委託を勧める
    こういう業務を行政が直接行うこと自体がシステム上の欠陥

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/21(月) 15:56:49 

    >>15
    名前も変えてたのに
    警察が住所の載ってる資料だったかをちらっと見せてしまったんだっけ?

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/21(月) 15:57:53 

    >>1
    DVに対する危機感なんて一般人はこんなもんなんだろうね。
    経験者ならものすごく気を付けて処理するよ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:01 

    >>13
    いた。最低だと思った。しかも女性だったよね。信じられない。
    仮に虚偽のDVがあったとして、そうじゃない本当のDVを受けて非難してる人達もいて、そういう人たちを本当に守らなきゃいけないのに。

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/21(月) 16:00:34 

    >>15
    通報者の個人情報漏れての逆恨みもあるよ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/21(月) 16:01:25 

    生死が掛かっているのにたったの100万円ですか。安く見積もられましたね。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/21(月) 16:02:29 

    前の職場のパートさんも旦那のDVに悩んでて始めはデモデモダッテだったけど、私が転職してしばらくしたら、その人も辞めててその後どこにいるのか分からないんだけどシェルターに行ったのかな…
    児相やら役所やらでシェルターを提案されてたって言ってたし
    保護される母子も外部との連絡を絶たないといけないとか言われたって聞いたけど、そこまで徹底してるのに役所から漏れるなんて元も子もないね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:00 

    こういうので殺された人もいるのに。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:35 

    各地方自治体で差が有るかも
    しれないけど慰謝料+は当然だと思う
    DVの旦那は誤送された書類から
    引っ越し先に行ってなかったら
    まだ救われるけど
    行って暴力振るったり危害負わせたり
    したら100万なんて済まない

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/21(月) 16:06:53 

    引っ越しはもちろん、スマホの番号を変えたり仕事してれば仕事を変えたり
    実家にも用心してもらわないといけないし
    いろんな大変な思いをしてDV夫から逃げてるのに
    相手に新住所誤送付で、この方をさらに不安にさせといて安くない?

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/21(月) 16:10:17 

    >>27
    そういうのあるから、他人が無知でアップするのやめて欲しい

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/21(月) 16:10:35 

    馬鹿な男に引っかかったくせに百万もらうなんて図々しい

    +4

    -11

  • 46. 匿名 2022/11/21(月) 16:10:40 

    >>28

    過剰じゃないから
    説明読めないの?
    DV夫側の人?

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/21(月) 16:11:27 

    >>15
    なんで防ぎきれないのかなって思う
    やっぱり人ごとなのか

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/21(月) 16:14:23 

    >>31
    何やってんだよ、って怒りが出たわ
    そのあともっと激しい虐待にあったんじゃなかったかな…
    確か父親は捕まったはずだけど

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/21(月) 16:16:11 

    >>2
    安すぎるよね…
    これと別に引越し費用だしてあげてくれよ

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/21(月) 16:17:54 

    >>37
    妻が家庭を壊して逃げるのが最大の罪みたいな考え方の人たちだからね…まともな人は現行の法律でも共同親権みたいな事はできてる。面会すら認められず相手から住所の開示もない時点でお察しなんだよね。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/21(月) 16:18:34 

    100万て少なくない?引っ越し、色んな手続き、新たな職探しって考えたら大変だし働けない期間が長くなるから足りなくなりそう。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/21(月) 16:19:02 

    こんなんだからいつまでたっても【お役所仕事】って言われるんだよね。
    何回同じことをするわけ?
    前に殺人事件あったよね?
    もしかしたら子供も母も殺されたかもしれないんだよ?
    たった100万。またやるお役所出てくるよ。
    また必ずやらかす。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/21(月) 16:21:37 

    DVで逃げたけど結局実家に戻った。義実家が教育関係で子供が転校したら追えると言われた…実際登下校のときに夫が待ち伏せしてトラブルになって、親のサポート下で暮らしてる。

    警察の人からは、DVで逃げた人は忘れた頃にいきなり事件になるから戸締まり気をつけてと言われてる。今でも怖い。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/21(月) 16:23:35 

    >>42
    それはあるかも首長違えば随分自治体職員の意識も違う。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/21(月) 16:24:01 

    >>50
    いやほんとそう
    まともな親は、離婚して別居しても新しいパートナーが出来ても子供と普通に交流してる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/21(月) 16:24:08 

    何でなくならないのこういう事件

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/21(月) 16:29:10 

    お金じゃないけど100万じゃ足らんわ!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/21(月) 16:33:16 

    逗子市のストーカー殺人の逗子市役所はどうなった?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/21(月) 16:44:17 

    >>28
    過剰じゃなく、逆に足りないくらいじゃないの?って話だけど。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/21(月) 16:46:33 

    >>50
    そうそう。面会すら認められず相手から住所の開示もないのはそれなりの問題があるからそうしてるのに、それは自分のせいじゃなくて子供連れて逃げた相手の悪だくみだと思ってるんだよね。自分はDVなんかしてない、向こうがDVだと言ってるだけ、子供は家族で暮らす事を望んでいるはずだ、とか。
    家族の誰の意思もちゃんと見ようとしないのが怖すぎる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/21(月) 16:53:42 

    >>60
    いやいや、それが共同親権推進派の人のtwitterとか読むと相手の悪巧みでもないのよ。

    悪徳の離婚専用弁護士がいて、そいつの口車のせいで嫁は洗脳され家族は引き裂かれたらしいよ!

    だから、自分が会いたくても悪徳弁護士のせいで会えない。自分は悪の弁護士と戦い家族を取り戻すらしいよ。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2022/11/21(月) 16:54:31 

    100万がもったいないしその旦那を豚箱にぶちこめよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/21(月) 16:56:29 

    >>51
    子供連れてたら本当に大変よ
    普通の引っ越しと違うもんね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/21(月) 17:00:33 

    >>14
    ほんとそれ。
    なによりトラウマ抱えたりすると仕事する上でも長きにわたって支障でる。子供のケアはもっと大変。
    こういうことをわかってない風潮すぎる。

    それに対してこの金額は舐めてるとしか思えない。
    市の職員が全員寄付してでももっと支払うべき案件だと思う。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/21(月) 17:08:33 

    DVってもう加害者を止める手段がないんだよね。もう、本当に凄い執着…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/21(月) 17:10:30 

    >>61
    弁護士のせいもあるのかぁ・・
    今は維新とかそっち方面の政治家も多いし、国や弁護士でそういう考えの人達がいるから怖いよね・・

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/21(月) 17:13:23 

    >>6
    DV野郎を生かしておくために日々働いてるお偉いさんは「証拠を残さない様に」って捉えるよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/21(月) 17:28:58 

    >>8
    さすがにこれで懲戒解雇は難しいわ
    機械止めて○○億円の損失とかでも懲戒解雇にならないよ

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2022/11/21(月) 17:49:48 

    >>1

    行政がデジタル化したら、この手の失敗1件で多数の犠牲者がでるのだろうなぁ。

    セキュリティーもさることながら、その取扱いも本当に心配。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/21(月) 17:50:36 

    >>3
    ただでさえ、いつ見つかるか分からない恐怖と隣り合わせで眠れない日だってあるくらいだろうに、、、
    居場所を知られたと分かった時の恐怖をちゃんと想像して反省して欲しいわ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/21(月) 17:52:14 

    >>8
    そこまではいかないだろうけど、命に関わる事だとちゃんと分かって欲しい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/21(月) 17:52:26 

    >>61
    騙されてるよ。共同親権推進派の人たちは、児童相談所もシェルター、裁判所までも悪徳だっていってるんだよ。貧困なシングルマザーの味方をしても弁護士に何の得もないよ。むしろ人権意識のある弁護士さんが儲け度外視で手伝ってあげてるよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/21(月) 17:53:49 

    個人的にはDVした側が警察などに監視される生活を送るべきで、被害者が逃げなくてはならないというシステム自体に問題を感じる。
    転校とか転職とか、しんどいよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/21(月) 18:25:07 

    >>2
    思った。引越し代もだけどどこに引っ越すか、なんなら仕事も変えなきゃだし相当な手間掛かるよね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/21(月) 18:25:52 

    >>22
    そうするとまた戸籍乗っ取りとかややこしい事になると思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/21(月) 18:26:53 

    皆公衆電話気をつけたほうがいいよ。
    私は逆探知で居場所バレたから。
    追ってはこなかったけど。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/21(月) 18:40:19 

    Twitterとかでも子供を連れ去られた!共同親権を!て叫んでる層がいるけど、アタオカばっかり。
    本気で子供に会いたい人なんてほぼいないと思う。
    執着してとことん粘着してるだけで。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:09 

    人間が管理したってこのザマなんだから、マイナンバーに必死で反対してる人うける

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:16 

    >>7
    しかもそれやったのは女議員だよ
    ありえねー
    Twitterで暴れてる共同親権推進派は犯罪者予備軍ばかり

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/21(月) 21:33:46 

    >>50
    婚姻中は夫としての責任や思いやりも皆無で、親としての責任や養育義務して自分勝手で冷酷の限りを尽くしておきながら、いざ離婚となると妻側に親権行くの許せん!とか言う神経がわからない。
    婚姻中にポンコツだったもんが、離婚後に全うな夫、父に変わるわけがなかろう。後になってガタガタ騒ぐなら何故、婚姻中に嫁に愛想を尽かされないように出来なかったのか。
    共同親権にしてうまく行っている例もあるだろうけど、一方で、共同親権が害にしかならない父親というのが確実に存在しているのも事実。行方を眩まして養育費謎一銭ももらわない覚悟で接点を絶つしかない。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/21(月) 22:11:05 

    【逗子ストーカー殺人事件】から学んでない。
    >2012年 11月6日 に 神奈川県 逗子市 で、度重なる ストーカー 被害の末に女性が殺害された 殺人 事件。
    ストーカー被害が把握されていたにも関わらず事件を防止できなかったこと、行政や警察からの 個人情報漏洩 が問題視された。
    また ストーカー規制法 の不備が指摘され、同法の改正につながった。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/21(月) 22:14:48 

    www

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/21(月) 22:32:49 

    2013年
    >神奈川県伊勢原市で女性(当時31歳)が刃物で切り付けられ、重体となっている事件で、元夫で塾経営、貞苅詩門容疑者(当時32歳)=殺人未遂容疑で逮捕
    県警によると、女性は事件の約1カ月前、自宅前にカメラのようなものが取り付けられた不審な自転車を発見、県警に届けた。
    所有者は探偵事務所に勤める人物だった。
    女性は貞苅容疑者のドメスティックバイオレンス(DV)などが原因で、2006年に離婚。
    約3年間シェルターで避難生活を送り、その後は転居先の伊勢原市に、住民票を他人に閲覧させないよう申し出ていた。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/21(月) 23:19:43 

    山口の4320万誤送金といい今回のコレといい、「なんでよりによって!?」ってインパクトの強いミスだな。

    今回のは命の危険もあるんだから、職員を厳しく処分してほしい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/22(火) 00:22:28 

    民間に比べて緊張感ないのは否めない。潰れることもなければ重い犯罪を犯さない限り何があっても処分もされない。軽微な犯罪であれば、減給や閑職に追いやられたりということはあっても、シレッとして定年まで居れてまとまった退職金をちゃんと貰えた人も知っている。民間なら、通常の神経ならいたたまれなくて自ら退職するところ。半年ごとに確実にボーナスもあってヌクヌク、ホクホク、緊張せいというほうが無理なのかもしれないね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/22(火) 09:39:14 

    >>31
    水風呂に入らされてお風呂で排泄させられた
    それがスマホのデータに残ってた
    鬼畜外道、人面獣心だよ

    児相?の担当した人や学校の先生が助けようと奔走したけど家に引き渡されて、結局亡くなってしまったから悔しいと取材で泣いてた
    キチ〇イ父親に怒鳴り込まれて手紙を渡した教育委員会だったかな
    子供を引き渡した奴らも同罪
    洗脳されてたというが再婚した母親も同罪だ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/22(火) 09:44:44 

    >>1
    DV男=試し腹遺伝子の法則
    近親相姦の歴史の朝鮮で
    遺伝子が動物化
    ♯近親相姦トレンド入り

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/22(火) 09:46:21 

    >>1
    宗教団体がWikipediaからお金大金払って削除させた朝鮮の歴史
    試し腹
    DV元夫に新住所誤送付、下妻市 被害母子に100万円賠償

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/22(火) 09:51:37 

    逃げて怒り狂ってる旦那に知られたとなると怖いなんてレベルじゃないね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/22(火) 11:32:10 

    100万円は税金からでしょ。
    市は100万円をDV夫から取り立てて欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。