ガールズちゃんねる

職人さんへのお茶出しどうしてますか?

77コメント2022/11/21(月) 20:36

  • 1. 匿名 2022/11/21(月) 11:18:37 

    主の家には現在植木屋さんが入っています。
    例年ならばお茶を出してうちの両親とお喋りをしながら休憩していただくんですが、今年は事情があって私一人で対応しなければいけません。
    しかし、私はコミュ障なので話すことがなく気まずいです。
    お茶だけ出して自由に休憩していただいても大丈夫でしょうか?
    みなさんのお宅はどうしてますか?

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:30 

    ペットボトルとお菓子出して、何かあれば声かけてくださいと言って自室に篭ってた。

    +178

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:32 

    植木屋さんにお茶なんか出したことなかった(笑)

    +11

    -36

  • 4. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:37 

    ビニール袋にペットボトルのお茶入れて、良かったらどうぞって言うだけの簡単なお仕事

    +68

    -5

  • 5. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:44 

    最近そういうの向こうから断られることが多い気がする

    +18

    -5

  • 6. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:44 

    >>1
    お茶だけ出せばいいと思う。コロナまた流行ってるしあまり喋ってもね。

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:45 

    「ここ置いておくので、ご自由にどうぞ〜。何かあったらピンポンしてください〜。」
    だけでいいと思うんだけど。

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:49 

    お茶と軽くつまめるお菓子出して遠くから「よければお茶どうぞ〜」って声かけるだけでいいよ。

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/21(月) 11:19:50 

    庭師さんにお願いしたことないけど、休憩してるタイミングでペットボトルのお茶渡すだけでいいよ。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:08 

    コロナなんですみません〜と言って、ペットボトルのお茶渡して終わり

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:09 

    コーヒー、お茶、おかし置いておく。以上。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:12 

    缶コーヒーを渡していました
    最近ならペットボトルのコーヒー

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:18 

    会話しなくて良し。
    休憩中までお客と会話ってお喋り好き以外には苦痛かもよ。

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:42 

    ペットボトルのお茶とお煎餅(個包装の)出して終わり
    お話はそんなにしなくていいよ
    相手も休憩したいだろうし

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:50 

    「休憩してくださーい ここにお茶おいて置きますねー」

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:55 

    >>1
    来た瞬間に「今日もよろしくお願いしますー。何かあればお声かけ下さい」ってペットボトルのお茶渡してあとは放置してる
    いつ休憩してるかも知らん

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/21(月) 11:20:57 

    いつもペットボトルとか缶コーヒー、個包装になってるお菓子にしてる。

    夫は建築系の職人だからこうして欲しいっていうものをやってるだけなんだけど、湯呑みやお皿にお菓子が乗ってると今食べなきゃってことで作業中断しないといけなかったりするから、そういうのはイヤっていうんだよね。
    さらに食べきれなければ持ち帰って貰えばいいってことで、夫もたまに持ち帰ってくる。

    10時、15時ごろに手が空いたらどうぞーって声かけて置いておくくらいでいいと思うよ。

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/21(月) 11:22:38 

    職人さんへのお茶出しどうしてますか?

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/21(月) 11:22:57 

    >>1
    向こうも自分たちだけで休憩したいと思ってるだろうし、お茶とお菓子置いとけばOK

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/21(月) 11:22:58 

    >>2
    親族が職人だけどこの対応が一番ありがたいらしい
    他の職人仲間さんもそう言ってる

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/21(月) 11:23:34 

    >>5
    お茶出し不要ですってHPには書いてあったけど一応ペットボトルのお茶出したら受取ったよ。難しいよね〜。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/21(月) 11:23:50 

    >>13
    なるほど。
    職人さん、主さんと似ているタイプもいそう。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/21(月) 11:25:08 

    ペットボトルのお茶や缶コーヒー用意して渡すくらい

    主さんのご両親と植木屋さんはお付き合いが長いから話すだけで、今の時代職人さんと家の人がそこまで喋ることってそんなにないから気にしなくていい

    縁側とかあるなら、ここに置いておくのでどうぞ〜って言ったら自分は家のことなりしておけば良い

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/21(月) 11:25:19 

    >>1
    ペットボトルや個包装のお菓子にする
    コロナだしね
    徹底して貰わないところもあるよね
    お互いに気を使わなくていいから、ペットボトルだな

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/21(月) 11:25:52 

    休憩時間近くにペットボトルのコーヒーやお茶と、個包装のお菓子を鉢っぽいのに入れて縁側だったり玄関に出しとく
    声かけは毎度だと職人さんも手間だろうし、初日だけにする

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/21(月) 11:26:40 

    インターフォン越しで終わったんで帰ります!!て颯爽と帰るから渡した事無かった。昔と違って最近は世間話をする間もない気がする。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/21(月) 11:27:04 

    >>1
    遠慮してるのに親に出せ出せ言われて出してたら、職人さんに「お嬢ちゃん、もういらないよってお母さんに言いな」って言われました

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/21(月) 11:27:10 

    >>21
    横だけど。
    夫が職人たけど、本当に必要ないんだよ。差し入れの有無で対応は変わらないし、別に欲しいとも思ってない。
    ただ、昔から家で仕事すると家主や奥さんたちがどうぞって差し入れする文化があるから、頂いたら断らないってだけ。

    若い世帯のところに仕事に行くと差し入れがないことが多いけど、おじいちゃんおばあちゃん世帯になると食べきれないくらいたくさんのお菓子や果物、おにぎりやジュース、コーヒー、お茶なんかの差し入れがあって、持って帰ってねってビニールまでもらえるらしい。
    地域や世代にもよるし、なくてOKって書いてあるなら必要ないよ。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/21(月) 11:27:11 

    >>3
    それによって仕事に差をつける、と言ってた職人さんもいたよ。
    そりゃあ全く出ないとか、安物茶と安物お菓子よりかは、おいしいお茶とおいしいお菓子の方が気持ちが入るというのが人情というもの。
    今のご時世なのでおいしいメーカー品のペット茶とおいしいお菓子を出している。

    +4

    -16

  • 30. 匿名 2022/11/21(月) 11:27:38 

    大工です。
    無くても別に何とも思いませんが、ペットボトルなどをいただける時はビニール袋に入れ置いてもらえるとありがたいです。コロナで接触しないよう気をつけています。
    寒くなったからとコーヒーなど入れて貰える時などありますが食器を返さなければならないとか紙コップなど捨てる場所も困る時あるので出来れば無い方がありがたいと思ってます。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/21(月) 11:28:23 

    ペットボトルのお茶とお菓子を置いてご自由に~でいいと思う。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/21(月) 11:29:17 

    >>17
    この職人さんルールを知らなくて、お菓子をたんまり盛ってペットドリンクも各種取り揃えてお出ししたら、総すっからかんで返ってきたのを思い出したわw。 いただいて帰りまーすニコニコって。
    あー、そういう制度かと学んだw

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2022/11/21(月) 11:31:31 

    家に保険の説明に来た人にもお茶出しってしなきゃいけないもんなの?

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/21(月) 11:31:39 

    お茶が入りました!って声かけてペットボトルのお茶とお菓子をお盆にのせて縁側に置いてるよ。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/21(月) 11:32:33 

    >>29
    わかる。

    激安店で安売りされている無名のメーカーのペットボトル飲料より、きちんとしたメーカーのを出してくれたり、外国産の安売り菓子の詰め合わせより、ちゃんとしたお店のお菓子を少量置いてくれてるお家のほうが印象が良い。

    安い物を出されると「安く(下に)見られてるな」と思うもんね。

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2022/11/21(月) 11:32:47 

    >>33
    家に上がってもらう前提で、契約してたりして説明や世間話で1時間くらい話すこともあるし、保険以外でもお付き合いのある人なら出す。
    でも初めましてとか短時間で済むなら出さない。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/21(月) 11:33:35 

    >>2
    それでいいと思う
    向こうもキリのいいタイミングで休憩したいだろうし

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/21(月) 11:33:44 

    >>1
    コロナ禍だもの、お茶だしもしなくていいくらいだよ。
    我が家も先日庭師さんのお世話になりましたが、外のテーブルに個包装のお茶菓子とペットボトル飲料とシャトルシェフに温めた缶飲料を入れて「ホットもあります。ご自由にどうぞ」と貼り紙をしておいたら、勝手に休憩してたみたい。
    作業が終わって報告に来てくれて、今はコロナ禍でお茶出ししてくれる家の方が珍しいと話してくれました。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/21(月) 11:35:19 

    >>33
    契約する場合だけ出してる(長くなるので)

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/21(月) 11:35:52 

    調律師さんだけど…10ヶ月に1度来てもらってて…
    終わった後10分くらいお茶してたよ。
    私が生まれる前から母親もお願いしてた人だから付き合いは長かったし。
    その方が引退されてからは他の方にお願いしてお茶断られて、そういうもんなのか!と理解した!

    >>1さんはとりあえず愛想良く挨拶すれば良いさ!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/21(月) 11:39:10 

    職人さんへのお茶出しどうしてますか?

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/21(月) 11:40:05 

    >>1
    ペットボトルのお茶とお菓子を置いといてあとはご自由に休憩してもらえばいいと思います。職人さんにも都合あるだろうし。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/21(月) 11:44:07 

    >>1
    前にエアコン付けに来てくれた業者さんには帰る時に缶コーヒーとシュークリーム渡したよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/21(月) 11:45:17 

    >>32
    出された物は返さないって言う風に親方に習った。
    気持ちは返してはダメだと。昔の職人さんは今もそうしてる。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/21(月) 11:48:49 

    >>1
    庭師さん達がきたら人数分のお茶と季節によってはアイスとかをクーラーボックスに入れて、良かったらどうぞ〜ってゴミ箱と一緒に置いてるよ。
    冬は片手で食べれる羊羹とかが好評でした。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/21(月) 11:49:40 

    うちの実家は旧日本家屋だから直す所が多くて、母もお婆ちゃんも職人さんにはお茶出しを欠かさずしてた。ある時に家に泥棒が入って盗聴器が発覚されて警察に被害届出して犯人が捕まったんだけどそれが25歳位の若い職人さんだった。
    それ以来、母もお婆ちゃんも職人さんにはお茶出ししなくなって作業を一刻も早く終えるような契約に切り替えてる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/21(月) 11:51:12 

    >>29
    それはプロとしてどうなのって思っちゃった。
    お茶やお菓子はあくまでも善意でやってるだけで、ちゃんと対価でお金は払ってるんだから人によって質が変わるとかどうなのって思う。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/21(月) 11:54:34 

    >>29
    いやいや、だったら最初からお菓子貰わない前提でお菓子代上乗せして見積もり出しなよ。
    高級菓子出さなきゃいい仕事しないなら、かえって高くつくわ!

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/21(月) 11:55:25 

    うちの旦那は外壁家なんだけど
    ペットボトルのお茶とかコーヒー
    またはポットにお湯とコーヒーお茶などセルフ方式が助かるって言ってた。
    東北住みで特に冬場は寒くて休憩中自販機に買いに行くの面倒くさいみたい。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/21(月) 11:56:06 

    >>29
    気持ちは分からんでもないけど、そんなのプロとしてどうなの?
    もしそうだとしても他言無用で貫き通して欲しいわ…

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/21(月) 11:58:59 

    男性だからお菓子等食べないかなと思って渡したことないな。ペットボトルのお茶と缶コーヒーを途中で渡して、作業終了して帰られる時にまた飲み物を1本渡しました。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/21(月) 11:59:40 

    在宅の仕事することあるけど、本当に何もしなくていいから!
    飲み物とかならまだ有り難いけど、食事まで出されるとマジで地獄。
    数回ほど、初見の家族と食卓を囲むっていう地獄も見たことあるし。
    こっちはチャチャッとやってとっとと帰りたいのよ。
    あと飲み物出してくれるなら、コップじゃなくてペットボトルでお願いします。その時飲みたくなくても持って帰れるし。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/21(月) 12:05:02 

    沖縄に移住したとき、外回りの工事に来た業者の人にペットボトルのコーラとかお茶とか出したんだけど、工事が終わったあとに庭に出たら、飲んだあとのペットボトルが投げ捨てられてた。
    さすが沖縄、程度が低いなって思ったよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/21(月) 12:15:17 

    >>1
    クーラーボックスに入れたペットボトル、ポットにお湯、ティーバッグ数種類、個包装のお菓子数種類出してる。
    置いときますんでどうぞ〜と言って、雑談等はほぼしないな

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/21(月) 12:16:22 

    無理に出さなくてもいいよね
    隣で家建ててたけど
    自分の気が向いた時にしか
    出さなかった
    毎日だしてしたりするの結構
    面倒だし苦痛だわ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/21(月) 12:16:37 

    休憩中に客とおしゃべりって...

    休憩じゃなくて仕事じゃん

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/21(月) 12:23:08 

    >>1
    うちは暖かい時期に職人さんがくるので、保冷バッグに500mlペットボトルとお菓子を入れて朝のうちに渡しています。
    何かあったら声を掛けてもらうよう言っておけば問題なしです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/21(月) 12:25:25 

    家の場合はクーラーボックスに冷えた飲み物数種類とお盆にお茶菓子を置いて後はお任せにしてた

    お盆のお茶菓子はカラスに取られたこともあったって聞いた

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/21(月) 12:27:08 

    休憩のタイミングでコンビニや公園のトイレに行きたい職人さんもいるのでペットボトルや缶コーヒーを帰りに渡すか、クーラーボックスに入れて自由に飲んで下さいと置いておけばいい

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/21(月) 12:31:42 

    >>33
    今のご時世要らないよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/21(月) 12:33:07 

    >>1

    ペットボトルのを渡してる
    今時はこれでいいかと
    コロナもあるし、その場で飲みきらないとって思わせちゃうし
    ゆっくり飲んでもらえる

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/21(月) 12:36:14 

    好き嫌いや量的な事も考慮して飲み物はペットボトルでお菓子は持ち帰りできるように個包装の物をだします。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/21(月) 12:37:58 

    洗面所にお通しして手洗いして貰い、お茶やお菓子は買った物をだします。
    コロナ禍でも気持ち的にはお出ししたいので。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/21(月) 12:38:52 

    向こうの時間を縛られるより、休憩時間近くになったら、ペットボトルと個包装のお菓子をお盆に乗せて置いてもらう方が気楽だよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/21(月) 12:39:21 

    >>45
    一口サイズの羊羹って人気ですよね。
    我が家に来てくれた職人さんにはホット缶飲料の甘酒、コーンスープ、お汁粉が人気でした。
    小腹が空いた時用にとソイジョイ系と井村屋の片手で食べられるスポーツ羊羹を置いておいたら、職人さんの人数×3セットおいたのに1本も残ってなかったから持ち帰ったのかな。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/21(月) 12:40:57 

    修理とかエアコンの取り付けの場合はどうしてる?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/21(月) 12:43:48 

    庭に立って作業を見張ってるとかは?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/21(月) 12:47:45 

    5歳くらいの時、家の中全面リフォームしててずっと家の中で職人さんが作業してた。両親やお姉ちゃんが居ない時は私がシソジュース作ったり亀屋のブッセ出したりしてた。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/21(月) 12:51:50 

    ペットボトルのお茶や缶コーヒーがいいよ
    ちょっとした個包装の茶菓子もあると嬉しいかもね
    食べるかわからないけど

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/21(月) 12:53:18 

    >>29
    お茶の有無で仕事に差をつけるとかどんだけレベル低い職人と知り合いなの笑
    そんな事する人は元から仕事できなさそう

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/21(月) 13:00:40 

    >>66
    何もしない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/21(月) 13:04:04 

    >>1
    植木屋さんに直接聞いた方がいい、また、先に自分で用意してるからとか言ってくれる業者さんいる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/21(月) 14:25:05 

    >>3
    無理して書き込まなくてもいいわ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/21(月) 17:58:31 

    庭をしてもらったことはないけど、
    リフォームや外構工事の時に、
    発泡スチロールの箱(100均)に温かいお茶とコーヒーを何本かと、
    小さめの箱に、個装のお菓子(甘いの辛いの)と
    持ち帰り用とゴミ入れ用に小袋を何枚か入れた紙袋を
    「良かったら、休憩の時にどうぞー。
    何かあったら呼んでくださいね」と言いながら渡しました。
    ささっと受け取ってくれます。
    余った分を残す方も、全部持って帰る方もいました。
    ゴミ入れ袋を入れていたからか、ゴミの放置はありませんでした。
    参考までにどうぞ。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/21(月) 18:07:14 

    >>69
    食べなくても持って帰ってもらいやすい

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/21(月) 19:51:21 

    >>17
    そういうことだったのか❗️見積り出してる時や作業休憩に出して残ったお菓子を「娘に持って帰ろう」とか言いながら全部持って帰られたからなんて卑しいんだと思ってた。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/21(月) 20:36:05 

    >>48
    家を改装したときに母が聞いたら、お茶代が見積りに含まれてるからお茶出しはいらないと言われたそうです

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード