ガールズちゃんねる

保険のセールス

66コメント2015/07/28(火) 23:38

  • 1. 匿名 2015/07/28(火) 09:06:55 

    某大手の生命保険会社に加入しているのですが、担当の人がすぐに変わります。何人変わったかわからないぐらいです。
    先日、主人の生保の更新が近づいている為、セールスの女性がしつこくあーだこーだと言うので検討します。と返事をしました。
    後日、担当が変わりましたと又、新しい人になり、新しい設計を持ってきました。

    この時点で私は不信感しかありません。
    解約して、新しい保険に入ろうと思っています。

    皆さんの保険担当の方はどんなひとですか?
    保険に満足してますか?

    +62

    -6

  • 2. 匿名 2015/07/28(火) 09:10:00 

    保険業界は離職率高いんです。担当変わることなんてしょっちゅう。保険内容さえ納得いってれば、うちは家への訪問とか挨拶は断ってる。

    +103

    -2

  • 3. 匿名 2015/07/28(火) 09:10:21 

    ウチは知り合いに頼りましたので、その辺の不満や不信感はないです。

    +10

    -11

  • 4. 匿名 2015/07/28(火) 09:10:39 

    画像
    保険のセールス

    +6

    -5

  • 5. 匿名 2015/07/28(火) 09:11:13 

    女性の方が担当ですがひつこすぎます!
    結婚当初若かったので保険のあれこれを知らずに言われるがまま勧められた保険に入りました。そのあと家計が厳しくなり削れるのは保険しかない!と思い解約したい旨を伝えましたがやめさせてくれません‥何年以内に解約されるとペナルティとかあるんですかね?こっちは家計がかかってるのに‥

    +49

    -27

  • 6. 匿名 2015/07/28(火) 09:11:32 

    信頼してる人&会社から入ってる。
    担当コロコロ変えるような会社に自分の人生預けたくない。

    +26

    -8

  • 7. 匿名 2015/07/28(火) 09:11:46 

    若い頃はよくわからないが入ってる感じでした。
    こどもが産まれたらいろいろ考えるようになったけど

    知り合いがJA なので付き合いで 保険て義理や付き合いで入ること多いですよね。

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/28(火) 09:12:24 

    保険会社変えてもどこもよく似たもんだよ

    +77

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  • 9. 匿名 2015/07/28(火) 09:12:47 

    ほけんの窓口で相談

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  • 10. 匿名 2015/07/28(火) 09:15:44 

    母の担当が若い女性になって、その人を紹介してもらいました。
    若い分分からない事も多いようで、上司への確認の電話が多いけど
    押し付けないし、はい!はい!って一生懸命やってくれるので満足しています。

    私よりも若いけど、小さい子供がいて、私と環境が似てる事もあって
    自分の入ってる保険のプランを具体例に挙げてくれるのも良かったです。

    キャリアを積むうちに厚かましくなっていったりするのかな。

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    -0

  • 11. 匿名 2015/07/28(火) 09:15:57 

    だから保険の乗り換えしました。高い物を契約させようとしてましたし、こちらの事は考えてないのがアリアリでしたから。

    だから保険の勉強しましたよ。

    でも先日、何年か振りに挨拶に来ました。今度来たらもう来ないでと言うつもりです。

    なんで何年も来て無かったのに、また来るのでしょう。もう契約なんて無いに等しいのに。

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/28(火) 09:16:10 

    保険の解約返戻金はかなりの元本割れだから、解約するつもりなら次回は掛け捨てで。

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2015/07/28(火) 09:16:35 

    担当変わのが嫌なら窓口とかに行けば?
    それか通販。
    元生保レディですがやめたくなくても段々成績クリアできなくなり規定によって辞めざるを得ない人もいます。

    +52

    -6

  • 14. 匿名 2015/07/28(火) 09:17:05 

    今の時代、ネット生保の商品の方が魅力的だよ。
    掛け金も安いのが多いし。

    +17

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  • 15. 匿名 2015/07/28(火) 09:17:10 

    ファイナンシャルプランナーさんを通してるから全く問題ない。

    +14

    -8

  • 16. 匿名 2015/07/28(火) 09:18:02 

    生保の仕事は毎月1件は入れないといけない。
    だから、締め切りに取れなかったら、自分が加入する。
    お客さんも保険屋さん嫌いだから、冷たい。
    お客さんにお礼する品も自腹。
    だから、普通に他の仕事した方が楽。

    +67

    -6

  • 17. 匿名 2015/07/28(火) 09:18:16 

    担当者に頼らず、
    自分で見比べ計算するくらいの気持ちでいた。
    なので、担当なんて誰でもいい。

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    -1

  • 18. 匿名 2015/07/28(火) 09:19:22 

    担当者がコロコロ変わるなんて不信感わきますよね。
    当たり前です。

    私は兄が農協に勤めているので兄に任せてます。
    農協とか金融機関の保険なら安心な気がしますよ?

    兄を持ち上げるわけではないですが、私が以前保険の勧誘を2件受けました。
    農協でやってると言ったら「農協の保険は車で言うベンツみたいなものですのでそれで充分だと思います。」と言われ引きさがってくれました。

    もう一人も農協と聞くと勧誘やめました。

    そんなに?とびっくりしました。

    +7

    -45

  • 19. 匿名 2015/07/28(火) 09:19:36 

    元保険やです。
    正直私は人で入るんではなく保険内容だと思います。
    人なんかベテランでもいつか亡くなるかもしれないし病気等で辞めざるを得ない人もいるだろうしそんなものだと割り切ってます。
    その人が保険金をくれるわけではないので。
    もちろん最悪な人からは入りたくないですが。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/28(火) 09:20:15 

    元保険会社の内勤(セールスではなく事務)でした。

    セールスレディはなっても、向き不向きがあるので1年足らずで辞めてしまう方はたくさんいます。

    なので、担当が変わるケースはそれほど珍しくはないのですが、契約者からしたら担当が頻繁に変更になるのは心配だし不信感が募るばかりですよね。
    出来る事なら、決まったひとりの担当者に続けていただいた方が信頼関係も作れて何か疑問があればすぐ相談したり出来ますから。

    ただ、それと保険の内容とはまた別になるので、内容をよくよく検討してから考えた方が良いかと思います。
    せっかく良い内容のものの保険料を支払い続けて解約は勿体ないですのでね。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/28(火) 09:21:14 

    保険の更新ってほんと面倒くさいですよね
    Windowsみたいに自動更新にしてほしい
    それに更新がお得なら自動でしといてください
    お得って言うんだから毎月の掛け金を下げ支払い条件ま緩和してより多く出るようにちゃんとそっちでやっとけばいいだけのことでしょう

    +6

    -9

  • 22. 匿名 2015/07/28(火) 09:21:17 

    数年前に入った保険は、見直ししたら、1件入れたのと同じ成績になるから。

    たいして何年か前に入った保険は、見直ししたら、勿体無い。
    払い込み終了年齢が後になったり、保証額が下がったりしている。

    前のとよく確認して。

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/28(火) 09:21:25 

    ほんとしつこいですよね!!!話聞くだけでいいのでって言われるけど、その時間も無駄!!!
    話聞いたら聞いたで、なかなか帰ってくれないし。

    なので、最近は知り合いだろうとなんだらうと間に合ってます!!!と、強く断るようにしました。そしたら前は月一来ていたのが3.4ヶ月に一回くらいになりました。それでも多いですけど・・・


    保険レディって、図太くないとできないな・・・と思う。

    +38

    -10

  • 24. 匿名 2015/07/28(火) 09:22:40 

    18
    農協は車の保険はぜったいおすすめしないわー
    素人がしてるので絶対負ける

    私のおすすめは外資ですね
    日本のものはぶっちゃけ高かろう悪かろうが多いです。そんなもの必要ないわ!ってものまで内容にはいってるし保険が必要な80歳とかになった時にほぼ保険金がおりないものばかり。
    見直しって大事ですよ。
    かといって窓口はやはり成績に関するものをおしつけてくる事も多々ありますのできちんと自分でも勉強することが大事です

    +29

    -15

  • 25. 匿名 2015/07/28(火) 09:23:10 

    生保の仕事は毎月1件は入れないといけない。
    だから、締め切りに取れなかったら、自分が加入する。
    お客さんも保険屋さん嫌いだから、冷たい。
    お客さんにお礼する品も自腹。
    だから、普通に他の仕事した方が楽。

    +6

    -11

  • 26. 匿名 2015/07/28(火) 09:26:05 

    以前、保険の見直し本舗を利用してましたが先日大手に乗り換えました。
    見直し本舗は契約時だけしか会わないから、その後は放って置かれてる感じ。また見直し本舗の時は目的別に複数社の保険を利用してましたが、各社の担当はいないに等しい。だから何かあった時に連絡取りづらいかも…という印象でした。
    それから大手に代わり、ちゃんと担当者と連絡がとれて安心できました。保険料もコストダウン出来ました。

    +22

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  • 27. 匿名 2015/07/28(火) 09:27:25 

    FPです。
    更新あるってことはD生命とか日本社ですね。
    更新型は定期保険で補償が一生ではなく絶対損なので終身保険にかえるべきです。

    +27

    -23

  • 28. 匿名 2015/07/28(火) 09:27:28 

    枕営業されてみたいなあ

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  • 29. 匿名 2015/07/28(火) 09:32:39 

    5さん
    それは腹立たしいですね…。
    そうなんです、一定期間内の解約は、保険担当者の営業成績にマイナスがつくんです。
    でもそんな事はお客様には関係ない事なのでもちろん解約できます。
    そういう時は、担当者との直接のやり取りだとらちがあかないので保険会社のコールセンターに電話したらいいですよ!
    解約の旨と合わせて必ず担当者へのクレームと、担当者とのやり取りは今後拒否する事を伝えておくとスムーズです。
    担当者へのクレームを入れておかないと、通常解約手続きは担当者が行う事になってるのでまた引き止めや妨害をされたりしてしまいますのでご注意を。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/28(火) 09:48:56 

    友達が保険やで働いてるから、車の保険やら生命保険やら医療保険に入るのはめちゃ助かった

    けど、遊んでても保険の話で盛り上がってる友達と温度差を感じる

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2015/07/28(火) 09:54:36 

    職場に来る保険の女の子がうざかった。
    男性社員には猫なで声でまるでキャバ嬢のよう。私ももちろん社員なので初対面のときに私の席に来たが
    『それつけまつげですかー??
    (⌒▽⌒)キャピ』
    と大勢の人の中で言われた。
    ガン無視しといた。

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/28(火) 10:07:49 

    主さん
    ご自分で解約する前に
    自動車保険・火災保険などご加入の損保に
    是非一度ご相談ください
    損保系生保無駄な見直し勧めずお得です

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/28(火) 10:13:57 

    ウチの担当さん。辞めないでずっとやってくれてるから、それからもいいけど…

    たまに 保険見直しとしてやって来て、新たな保険加入して欲しいが為に不安を煽る話ばっかりしてくるので、保険屋さんが来ると不安に駆られて暗くなる(╥ᆺ╥;)

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2015/07/28(火) 10:14:58 

    27のFPさんは大丈夫かしら?
    保険のニーズはお客様によって違います
    家庭によっては定期のほうがいい場合もあるでしょう
    ちなみに私もFP資格持っています

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2015/07/28(火) 10:19:20 

    21さん
    保険も自動更新ですよ。
    連絡しなければ同じ補償内容でとんでもない金額になってしまいますが
    年齢がいくにしたがって病気のリスクも死亡のリスクも高まります、そういった理由から若い人と同じ金額で同じ補償内容にするのは無理です

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/28(火) 10:26:44 

    友人からお願いされて話を聞いたけど、不安を煽るか安い押しばかりで、とりあえず掛けとけ的な流れに不信感を持ってしまって、暫く無保険だった事がある。数年後に無事、信頼出来るFPの方とめぐり合って加入。今思えば、無保険は恐ろし過ぎる。更新にしろ、終身にしろ、自分の人生を守るものだから、きちんと納得できる説明をしてくれる担当に出会うのが大切だと痛感した。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2015/07/28(火) 10:37:16 

    親が私名義で加入していたものを引き継いでいます。
    50代の転職間もない女性が担当で、同世代のトレーナーの女性がいつも一緒。2人してしつこい…
    その保険会社の年金を進められて「主人と相談して検討します」と言ったら
    「ヘソクリなんてみんなやってるから、内緒でやったが良い」なんて言われました。

    メインのプランは年一括で支払ってるんですが、
    「月払いのほうがトータルで安くなるので絶対そっちのほうが良い」と勧められました。
    手続きがめんどくさかったので断ったら、帰り際に「ねえ、やっぱり月払いにしませ~~ん?」と
    猫なで声でしなだりかかられて、非常に驚きました。

    金額的には儲かるのに、会社的には月払いの方が良いんでしょうか?謎です。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/28(火) 10:39:58 

    プラスを押しても反応しません、0のままです
    何故でしょうか?

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2015/07/28(火) 10:41:43 

    家族で何件か入ってた所が本当にしつこくて
    都合の悪い時は「担当者が決まらなかった」とかで何年も放置されたり、学資保険が満期になったとたんに他のやつ勧めてきたり。それじゃ何のための学資保険かわからない。
    第◯生命なので大手なんですが、金の亡者みたいに貪欲でしたよ。
    ほとんどの保険を他社に乗り換えました。

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2015/07/28(火) 10:44:27 

    37さん
    元保険屋です
    年払いの方が安いと思うんだけど、私が辞めるときに年払いと月払いも一緒になったような気もするが(ウロでごめんなさい)
    だけど、月払いが安くなるってことはないと思う。
    (会社には月払いのメリットないし)
    なんか自分たちのことしか考えてないような方たちですね、そんな人が来たら私だったら担当変えてもらいます

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/28(火) 10:49:05 

    こないだ保険屋で働き出したという、何十年ぶりに連絡来た友達。そこまで凄く仲良くありまへんが、勉強の為にと今入ってる保険の証券を写メして送ってほしいと言われ、個人情報は伏せて送ってしまいました

    +10

    -7

  • 42. 匿名 2015/07/28(火) 10:51:58 

    41です
    続きですが、
    もしセールスの電話が来ても断るつもりです。
    住所はちなみに教えてません。
    電話番号を勝手に保険会社に売られた方いますか?絶対電話来そうで怖い…!

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2015/07/28(火) 11:03:24 

    42さん
    個人情報ですのでそんなことをしたら大問題です
    大丈夫ですよ。
    新人さんは課題として他社証券を集めてこいって言われるんです。
    その証券を見て勉強するためでもあるんですが。
    なので個人情報は消したのを送るのも○です。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/28(火) 11:06:24 

    42です。
    そうなんですね。にしても、その友達からは後々電話かかってきそうですよね(-_-)

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/28(火) 11:10:00 

    数年前美容院に行ったら、スーツの女性が入ってきて、
    私のなじみの美容師さんと、

    美容師:「あの、ここには来ないでいただけますか…?」
    女性:「なかなかお会いできないので…」

    とひそひそやってた。何事かと思っていたら、
    美容師さん個人の保険屋さんだった。
    アポなしで職場まで来るんだ…とびっくりした。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/28(火) 11:16:33 

    保険って使うときがそうそうないから嫌われるけどみんな結構入ってるんだよね
    家の次に高い買い物なのに内容しらなすぎ。
    保険やうざいとか思うならきちんと勉強して自分の満足いった保険に入れば担当がかわろうがなにしようが会社にはカスタマーセンターというものがあるのでそちらにかければある程度は問題なし。
    中にはきちんと勉強してその人の為にとちゃんとしたプランを提案する人もたくさんいるのにイメージ悪いって残念だわ

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/28(火) 11:29:03 

    18さんわかります。
    農協の車の保険はやめた方がいいです。
    普段、メインの仕事をしつつ、事故対応のあった時だけは業務に就く素人レベルの方なので、頼りなさ丸出しで連絡事項ものんびりしていて、これで食べて行ってる職業の保険屋さんとは明らかに違う対応に驚きました。

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2015/07/28(火) 11:30:59 

    生命保険の途中解約って結局無駄にならん?
    年齢上がると保険料上がるし。
    保険は掛け捨てで割り切った方が良いのかな

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/28(火) 11:32:35 

     
    保険のセールス

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2015/07/28(火) 11:39:32 

    以前は終身押しだったけれど、最近は掛け捨て定期で保険料安くしたほうがいいのかしら? と思い始めてるよ。
    今の終身利率も良くないし

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/28(火) 12:32:17 

    私は、若い時に入った保険を転換するうちに、解約返戻金のない保険に
    いつのまにか変えられそうになったため、解約しました
    担当者経由だとなんだかんだで解約をさせないので、別の営業所や保険の窓口に連絡したほうが良いです

    今は掛け捨ての共済に入っています

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/28(火) 12:46:48 

    保険に加入した時点で今の会社に勤めてたんだけど、それから担当が変わっただの、特約のおすすめだのの連絡は平日に家の電話にかかってくる…。
    わたしは仕事で不在。
    親が電話でても用件は話せないから平日にわたしから折り返し連絡がほしいと言われることも。
    かけ直したらお得な特約のご紹介♡

    そんなんだから保険のセールスは嫌われるんだよ!!

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2015/07/28(火) 13:48:16 

    47
    自動車ディーラーのメンテナンス部門で受付をしていました
    事故で入庫したお客様の車を保険会社さんが、見にくるのですが、一般の保険会社さんは話がはやいです
    農協さんはたまたま担当の人だけかも知れませんが、「農協なんで、ちょっとよくわからないんで〜」が口ぐせでした

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/28(火) 15:22:04 

    3社、保険会社で働いてたことがありますが、
    担当者がかわるのはどこでも一緒ですので、ずっと勤めてる人に担当してほしいと電話すればすぐ変えてくれますよ。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/28(火) 15:25:58 

    27
    M社も更新型ですよ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/28(火) 15:26:35 

    共済やら農協って安いだけで保障全然なくない?

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/28(火) 18:43:12 

    しつこい勧誘の断り方。
    「昨年末に入院してたんです」「膠原病でステロイド飲んでます」これ、事実なんだけど、勧誘にすごい効きます。反対に「お大事に」と言われます。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2015/07/28(火) 18:46:16 

    56さん 57です。
    昨年末入院してて、プランが違うのかもしれませんが、JA共済で入院1日につき1万円いただけて、すごい助かりましたよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/28(火) 18:55:10 

    某大手生命保険のコールセンターに務めています
    実はここに転職するまで無保険だったんですが、勉強する事で必要性を痛感し、自分で調べて某共済に入りました

    自分でいうのも何ですが、共済はやはり利益を求めてないので、コールセンターに問い合わせても親身になってくれて気持ちいい(笑)
    売れ売れうるさい保険会社とは大違いですよね

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2015/07/28(火) 19:44:08 

    主人の友達がセールスマンで結婚後私もそこの保険に入ることになりました。
    しばらくして女性特有の病気になったのですが、友達のセールスマンに申告するのが何だか恥ずかしくてつらかった。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/28(火) 19:52:52 

    うちは16年以上、担当者はかわってないです。
    旦那は結婚する前からだから、付き合いはもっと長いかも。
    ちなみに、損保ジャパン。
    トラック、自家用車、バイク2台、家族4人分の生命保険に加入してますが、条件のよい生命保険を勧めてきて内容変更したのは一度きりです。
    自社の商品内容をきちんと把握してるから、何を聞いても的確に答えてくれます。
    運がよいのが家がわりと近いので、更新の時はハガキ+電話連絡してきて、都合が合えば玄関で話す感じ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/28(火) 20:02:24 

    主です。
    皆さんのご意見、本当に有り難く拝見させてもらいました。感謝です。

    更新が近づく一年前から計8人担当が変わっています。
    その更新が近づく一年前までは何にもフォローがなかったので、この1年で嫌気がさしました(苦笑)
    小さい人間だと思われるかも知れませんが…。
    担当が変わった8人は新人ぽいので、きっとノルマ取りに必死だったと思います。
    この機に保険を勉強して何が必要かどこがいいか検討したいと思います。

    皆さんのご意見、本当に参考になります。
    有り難う御座います。
    これからのコメもブクマしているので読ませてもらいます。
    ガルちゃん、本当に為になります!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/28(火) 20:52:28 

    保険のおばさんが突然家に来るのやめてほしい!更新時期に近づくにつれて、しつこいです。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/28(火) 20:56:10 

    知り合いのセールスに頼まれて入ったけど、女性特有の病気になった時あまり知られたくなかった。失敗しました。

    +2

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  • 65. 匿名 2015/07/28(火) 21:40:25 

    無料の保険相談を受けたことある方いますか?商品券ももらえるし色々相談してみたいのですが不安で…近くにファミレスとかないので家にあげる事になると思うのですが気まずいと思うし。受けたことある方、どんな感じでしたか?

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  • 66. 匿名 2015/07/28(火) 23:38:10 

    担当者がすぐ変わることは、ある程度はしたなくないですか?
    特に女性だと、結婚・出産・育児・介護などで、退職、産休育休、人事異動があることも多いと思います。
    それはどの仕事でも同じだと思うので、やはり内容をしっかり納得した上で入るのが大事だと思います。
    どうしても、長く付き合える特定の担当者が欲しければ、その旨申し出れば、保険会社もそれなりに対応してくれるとは思います。

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