ガールズちゃんねる

ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側

210コメント2022/12/01(木) 23:10

  • 1. 匿名 2022/11/11(金) 16:41:49 

    ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側 | デイリー新潮
    ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

     10月8日、大手加工食品メーカー「はごろもフーズ」が製造依頼したツナ缶に“ゴキブリと見られる虫が混入したことでブランドイメージが傷つけられた”として、下請け企業の「興津食品」に損害賠償を求めた訴訟の判決があった。静岡地裁は請求額約8億9700万円に対し、約1億3000万円の支払いを命じたが、判決に反して興津食品へ「同情」の声があがっている。


    興津食品側の代理人弁護士を務める増田英行氏が話す。

    「はごろもフーズとの間でこれまで取引上のトラブルはなく、むしろ当時は増産を強く要請されていた状況でした。混入現場となった工場についても、はごろもフーズから示された〈衛生管理基準〉などに沿って体制を構築し、日々管理を行っていました。また同社の助言に従い、工場の補修や機械・設備の更新を行い、同社による工場への立ち入り検査や抜き打ち監査なども受けてきた。はごろもフーズの“お墨付き”を得た上でツナ缶を製造してきた経緯があり、偶発的な出来事だった虫混入の一事をもって“衛生管理基準を順守していなかった工場”との風評には反論せざるを得ません」(増田氏)

    ■「返品缶詰」を転売

    「製造元として虫が混入してしまったことについては大変申し訳なく思っていますし、はごろもフーズに損害が生じたなら相応の賠償にも応じるつもりでした。けれど、これまでツナ缶製造を二人三脚で行ってきたにもかかわらず、批判が高まると“混入の責任はすべてお前たちにある。うちも被害者だ”と手の平を返すような態度に転じた。実は裁判の過程で、騒動で返品された興津食品製造の缶詰をはごろもフーズが転売していた事実が明らかになっています。つまり食品の安全性や品質そのものには問題がなかったことを同社が認識していたということです」(増田氏)

    ■控訴か、破産か

    「ここまで追い詰められた背景には、はごろもフーズと興津食品との関係が歪なものであった点が挙げられます。はごろもフーズ以外の会社と取引するには事実上、同社の同意が必要で、実際、かつて日本ハムグループの1社から取引の申し入れがあり、はごろもフーズにお伺いを立てたところ“他の会社と契約するなら、うちとの縁を切ってからやるように”と言われ断念した。そんな理不尽な要求にも堪え、はごろもフーズに50年近くも“忠誠”を誓ってきた結果がこの仕打ちではあまりに報われません。判決後、複数の同業他社から“裁判で証言はできないが酷い話で同情する。明日は我が身かもしれない”といった声が寄せられています」(増田氏)

    +369

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/11(金) 16:42:33 

    下請けとかいう奴隷w

    +514

    -16

  • 3. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:14 

    ああこれね
    ヤフコメでもはごろもが叩かれてたね

    +403

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:31 

    このニュース取り上げられるほど評判落ちない?

    +353

    -2

  • 5. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:34 

    虫 シーチキンと一緒に漬けこまれる

    +7

    -24

  • 6. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:49 

    下請けは倒産しそうだね

    +317

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/11(金) 16:43:55 

    つまり、はごろもフーズが悪いって事?

    +315

    -12

  • 8. 匿名 2022/11/11(金) 16:44:20 

    ハはごろもフーズは
    今後管理体制を強化します
    とか言えば評判落ちなかったのかな?

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/11(金) 16:44:32 

    食べ物を粗末にするな!

    +1

    -18

  • 10. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:17 

    この件でもうはごろもフーズの商品買うのやめようと思った

    +457

    -8

  • 11. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:42 

    >>6
    なんとか助けてあげて欲しい。政府の方でお金を出してあげるとか

    +55

    -71

  • 12. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:42 

    >>6
    ゴキブリが入るような施設じゃどちらにせよ
    クリーンな工場に再建する事も難しかったんじゃない?
    大手なら出来るかもしれないけど下請け会社びゃそこまでよ体力ないでしょ

    +29

    -60

  • 13. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:46 

    有無を言わせず下請けに全かぶりさせる気なのは引いたわ
    信頼関係があるなら、まずは話し合いで解決すべきだと思う

    +414

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:52 

    実際、どの企業でも下請けなんか簡単にクビにされるからな
    うち(零細)も主要な得意先にスパッと切られて辛い目に遭った

    +219

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/11(金) 16:45:56 

    どっちもどっちだから1億は私に払ってくれないかな

    +5

    -24

  • 16. 匿名 2022/11/11(金) 16:46:01 

    1億はとりすぎじゃね?

    +242

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/11(金) 16:46:14 

    >>1
    そういうトラブルは承知の上で取引してんじゃ?

    +12

    -16

  • 18. 匿名 2022/11/11(金) 16:46:51 

    いつもこのシーチキンを買うけど、はごろもの印象悪くなるね

    +233

    -4

  • 19. 匿名 2022/11/11(金) 16:47:15 

    はごろもフーズの製品買うのやめるわ。

    +239

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/11(金) 16:47:28 

    >>10
    1億3千万で何か大事なものを失おうとしてるよね。

    +395

    -3

  • 21. 匿名 2022/11/11(金) 16:47:51 

    50年近くも忠誠を誓い
    >“他の会社と契約するなら、うちとの縁を切ってからやるように”と言われ

    この状況で、一匹の虫ではい、オタクのせいね、賠償してね、さよならー
    なんて大企業のすることなのかね

    +500

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/11(金) 16:48:10 

    >>11
    別の大手企業が下請けで申し出て欲しいね
    いくらなんでもこれはひどいよ

    +291

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/11(金) 16:48:15 

    そりゃ管理が悪いなら責任とらされるの仕方ないんじゃないの
    下請けのつらさは別の問題であって
    消費者に虫入りなんて売らないで

    +4

    -34

  • 24. 匿名 2022/11/11(金) 16:48:22 

    >>16
    二人三脚でやってきたのにね
    虫より対応の悪さのほうがイメージがた落ち

    +301

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/11(金) 16:48:24 

    >>10
    虫混入よりもこっちの方がイメージ悪すぎるよね

    +439

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/11(金) 16:49:03 

    下請け会社を守ったはごろもフーズ!
    って言わせたら賢かったよね
    結果論だけど

    +276

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/11(金) 16:49:14 

    下請けよりもこの、はごろもフーズのやり口事態が不評と取られかねないは

    +178

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/11(金) 16:49:24 

    >>10
    思った
    ちょっと高くてもハゴロモを信用して缶詰買ってたのに、下請けに丸投げ、責任も取らない実態じゃ信用も何もないわ

    +531

    -3

  • 29. 匿名 2022/11/11(金) 16:50:34 

    >>25
    虫や異物混入はもちろんあってはならないことだけど、絶対に大丈夫で安心なものなんでないもんね。

    良いことは全部自分たちのもの、悪いことがあったら下請けを悪者にするなんて最低な企業だね。

    +289

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/11(金) 16:50:39 

    ここのメーカーのじゃないけど、ツナ缶から何かの黒毛なら出てきた事はある。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/11(金) 16:50:41 

    >>1
    調子にのりやがって

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2022/11/11(金) 16:51:19 

    >>23
    むしろ50年何も無かったのに何で虫が混入したのが原因究明に金かけてやりなよって思う。
    よっぽどその方がイメージ良い。

    +311

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/11(金) 16:51:39 

    >>12
    はごろもフーズに言われるがまま、基準に沿ってずっとやってきてこの仕打ち。

    +215

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/11(金) 16:51:46 

    ほごろもの社長って誰?

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/11(金) 16:53:28 

    要するにはごろもが中抜きして低価格で下請け企業に製造させてたのに問題が起きたら下請けに全部責任負わせようとしてるってコト…!?

    +188

    -3

  • 36. 匿名 2022/11/11(金) 16:54:33 

    よし、この事件を「ツナゴキ事件」と名づけよう

    +2

    -16

  • 37. 匿名 2022/11/11(金) 16:55:20 

    >>35
    全部責任負わせようとしてるどころが、我々も被害者だから慰謝料払えと言ってる

    +172

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/11(金) 16:55:35 

    そもそも虫混入は間違いないんだよね…?

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/11(金) 16:56:03 

    8億9700万の請求はすごいね…
    減額しても1億3000万かぁ…
    世知辛いね。

    +136

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/11(金) 16:56:06 

    >>10
    いなばのツナおいしいよ

    +257

    -2

  • 41. 匿名 2022/11/11(金) 16:56:43 

    ゴキ凄げー!機会で蓋をするほんの一瞬をついて忍び込むとは。人災ではないのかなら

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/11(金) 16:57:01 

    韓国産の食品は色々混入しまくりなのに、まだ売られてるのはなぜ

    +69

    -4

  • 43. 匿名 2022/11/11(金) 16:57:14 

    余計イメージ悪くなってて草

    +89

    -2

  • 44. 匿名 2022/11/11(金) 16:57:36 

    ゴキブリが1匹だけたまたま侵入して、これまたたまたま食品に紛れてしまうなんてこと考えにくいし、繁殖してる状況で生産してたとしか思えない。
    でも、定期的にチェックしてなかったなら親会社の責任もどうなの?って思う。

    +86

    -4

  • 45. 匿名 2022/11/11(金) 16:58:06 

    >>10
    >>19
    不買するとまたあの国に乗っ取られちゃうから…
    私は買うよ。

    +7

    -36

  • 46. 匿名 2022/11/11(金) 16:58:59 

    下請けに日頃世話になってるのに問題が起きた時だけ被害者ズラするはごろもが悪い。

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/11(金) 16:59:04 

    はごろもフーズの商品を確認してきたけど、好きなものはなかった。
    よかった。
    今後も買わないようにしよう。

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/11(金) 16:59:07 

    >>43
    はごろもフーズの役員の人たちはこの裁判を反対しなかった人いなかったの?
    みんな賛同して裁判したの?

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/11(金) 16:59:07 

    ゴキブリのいない食品工場は存在しない

    +96

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/11(金) 16:59:38 

    シーチキンやくざ

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/11(金) 16:59:46 

    >>5
    新しい味、Gチキン。

    +4

    -16

  • 52. 匿名 2022/11/11(金) 16:59:51 

    >>29
    そうそう
    とかげのしっぽ切りだね

    普段から査察、指導とかしっかり管理してたらよかったし
    それでもありえる事だけど両者の責任だよ

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/11(金) 17:00:40 

    >>2
    下請けであろうとも今まで散々お世話になって無理なこともやってくれるのが下請け。それをたった一回のミスでこんな仕打ちなら他の会社からも避けられるよ。

    +119

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/11(金) 17:00:52 

    シーチキン メルカリで安く売ってて
    買ってるんだけど それって…………

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2022/11/11(金) 17:01:14 

    >>2
    ひどいよな

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/11(金) 17:01:26 

    >>4
    今でも普通に買ってるよ
    美味い

    +0

    -16

  • 57. 匿名 2022/11/11(金) 17:01:32 

    食品工場働いてたからわかるけど検査入る時“だけ”綺麗にしたり規則守ってやるんだよね
    それ以外の日は結構適当なんだよ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/11(金) 17:02:11 

    >>40
    わかるわかる!
    ノンオイルもあるし、イナバの方が好き
    ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側

    +120

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/11(金) 17:02:27 

    >>42
    韓国はそれ食べて死なない限り問題にはならないよ。むしろ量が多くなって幸せと思えくらいのノリだから

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/11(金) 17:03:36 

    >>53
    それ思った。
    確かに虫混入は大変なことだけどさ、中小相手にこんなことやってたら次の下請け見つかんないと思う。

    +106

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/11(金) 17:04:07 

    >>1
    可哀想だけどゴキを混入させたのは事実だしね

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2022/11/11(金) 17:04:46 

    >>60
    はごろもフーズが1人でやればよいね
    誰にも頼らず
    そうすればイメージを悪くされることなんてなくなるよ

    +94

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/11(金) 17:06:10 

    wiki引用
    >静岡地方裁判所は2022年11月8日、1億3150万円の支払いを命じた。興津食品の代理人は「偶発的な製品事故は他でも起きているにもかかわらず、当社だけが高額な賠償を求められるのは不合理である」として、控訴する意向を示した。工場は更地になり、事実上廃業状態にある。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/11(金) 17:08:32 

    >>6
    そうなると、はごろもフーズも大損害なんじゃないの?
    製造は下請けがやってんでしゃ?

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/11(金) 17:08:33 

    >>63
    だったら下請けにお願いするのやめれば良いだけでは?

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/11(金) 17:08:33 

    >>21
    50年間でトップが変わってこんな事になったのかな、長年付き合い続けてきた子会社潰す気まんまんだよね…

    +107

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/11(金) 17:08:50 

    虫め~~!!!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/11(金) 17:09:31 

    >>44
    これさあ、定期監査の体制がどうだったかだよね
    監査当日だけ体裁繕って乗り切るなんてどこの工場でもあり得る話

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/11(金) 17:12:37 

    >>63
    もう廃業状態なんだ、ひどいね
    その上賠償金も求められてるなんて

    +85

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/11(金) 17:13:39 

    >>44
    でも今までの50年間は何の問題も無かったんでしょ

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/11(金) 17:16:27 

    はごろもフーズ、自分で自分達のブランドイメージを傷つけてて草

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/11(金) 17:16:55 

    自社工場として買取してないところもまた、長年下請けという弱い立場を利用した価格設定してたのかと思っちゃうわ

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/11(金) 17:17:26 

    たった今冷蔵庫で眠ってたツナ缶使って晩ごはん準備したわ。
    なんてタイミング。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/11(金) 17:17:49 

    >>1
    >騒動で返品された興津食品製造の缶詰をはごろもフーズが転売していた事実が明らかになっています。つまり食品の安全性や品質そのものには問題がなかったことを同社が認識していたということです。

    それでいて、賠償請求するなんて最低すぎん?

    +98

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/11(金) 17:17:54 

    >>10
    うん、私もはごろもフーズは買う気失せた。
    弱いものいじめ。

    +137

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/11(金) 17:18:42 

    不景気だし、責任の所存はハッキリしてるんだろうね。払わなきゃいけない金くれ払ってない会社なんて山程いるよ。悪意あって分かってても。それを能力だと思ってるんだよ。自分から、訴えられる事やっといて謝罪も補償もしないので。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/11(金) 17:20:17 

    手のひら返しのしっぺ返し
    はごろもフーズはそれなりの応報は受けねばね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/11(金) 17:20:21 

    >>6
    もし下請け倒産して困るのは親会社だと思うのだが…。

    +54

    -3

  • 79. 匿名 2022/11/11(金) 17:20:35 

    池井戸潤の小説並みの下請け一発逆転を祈ってる!

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/11(金) 17:20:51 

    >>7
    「つまりは」「要するに」「まとめると」とか言う人いるけれど、
    そんな白か黒か簡単な話ではないから、色んな意見で議論になってるんだよ

    +54

    -9

  • 81. 匿名 2022/11/11(金) 17:21:13 

    >>10
    わたしも、この件を知ってから買ってない。
    これからも、もう買う気はないな。

    +100

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/11(金) 17:21:30 

    自分より弱い立場に全責任をなすりつける思想の会社

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/11(金) 17:21:37 

    >>12
    ペヤング売れてるじゃん
    ガッツリゴキ入ったのに

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/11(金) 17:22:29 

    これで思い出したけどかなり前パン工場の袋詰めラインでバイトしたことあるけど、消費期限すれすれの商品の袋あけて、また違う日付(消費期限延ばした)にした袋に詰め替える、ってやつやっとことある。。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/11(金) 17:22:30 

    最初に告発した人もこんな大事になっちゃって
    何十年もコツコツやってきた会社が潰れてしまいそう

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/11(金) 17:23:32 

    >>70

    それは分からないよね
    あったとしても大きな問題にならずに解決してたのかも
    正直異物混入は食品工場にはよくある話だよ
    その都度キチンとした対応してたんじゃないかな

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/11(金) 17:24:35 

    >>1
    下請けのフォローもせずに足切りするはごろもフーズの商品は金輪際買わない!!!

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/11(金) 17:25:48 

    はごろもが下請を切りたいからやってるのかと思った
    あくどいな、と

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/11(金) 17:26:06 

    >>78

    大手の下請けになりたい工場は沢山ある

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/11(金) 17:27:15 

    >>12
    元食品会社に勤めててデパートの店舗に居たけど
    どこも虫は食品関係なら必ず居るよ。

    +79

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/11(金) 17:29:19 

    >>11
    それって税金てことだよね?
    それは意味がわからない

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/11(金) 17:30:35 

    >>83
    ペヤングはそれを受けて工場をクリーンルーム化するだけの体力が企業にあったからだと思うよ

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/11(金) 17:31:27 

    >>16
    元は8億9700万円の損害賠償を求めて提訴してたみたい
    もう潰す気満々だったのかなって

    +92

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/11(金) 17:31:38 

    某大手の食品会社の下請け工場は異物混入してるかもしれないと分かったら出来上がった食品を全部開けて更に潰して異物が見つかるまで探した事ある
    結局見つからなかったけど大手食品会社が出てくるまで探すようにと徹底した管理と指導してる所もある

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/11(金) 17:32:58 

    >>6
    日ハム救ってあげてくれないかな…

    はごろも買いたくなくなってきたわ。

    +69

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/11(金) 17:34:31 

    >>45
    乗っ取られたらどの道滅びていくだけじゃん
    誠意のない会社は国内外問わず淘汰されるべきだよ

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2022/11/11(金) 17:34:58 

    >>86
    シーチキンだけに

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/11(金) 17:39:41 

    >>4
    混入していた事知らなかったのに知ってしまったからしばらく買えなくなった…

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/11(金) 17:40:34 

    >>11
    クラファンやったら1億くらい集まりそう
    はごろもと取引停止して、次の事業立ち上げる資金にするとか

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/11(金) 17:40:34 

    どんな工場なのか見てみたい
    以前のペヤングみたいな工場だったら嫌だけど普通に基準を満たした工場なら応援したい!

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/11(金) 17:42:02 

    >>93
    この話知らなかったしそんなに損害あったのかな?
    返品されたのはごろもが転売してたならその利益も入ってるはずだし

    +49

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/11(金) 17:42:45 

    どんなに清潔にしてても食品を扱ってる以上Gは出るよ。おそらく何工程もあるだろう製造過程でそれがたまたま気付かれずに混入してしまったとしてもそんなに責める気にはなれない。このメーカーも混入させてしまったことを悔いて今後は更に対策を徹底するだろうし。気分悪いのはこれまで長年このメーカーに製造委託してお世話になり利益も上げてきてただろうに、いざこんな問題が起きたら手の平返して全ての責任を押し付けようとした方。

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/11(金) 17:43:58 

    >>21
    はごろもって大企業なの?
    切り捨てられたのは可哀想っちゃ可哀想だけど、混入が起きた責任はどうしたって製造元にあるでしょ
    偶発的なのにっていうけど、そもそも意図的に混入起こす企業なんかそうそうない
    どの企業も絶対に起こさないように努力してるし、大抵は示された基準よりもさらに厳しくやるものだよ
    二重に三重に対策を講じなきゃ
    基準を守っていればそれで良し、で二人三脚にあぐらかいて企業努力してこなかった慢心の結果が偶発的な混入だと思うけど

    +1

    -28

  • 104. 匿名 2022/11/11(金) 17:44:20 

    大企業なんてみんなこんなんじゃないの?
    外面だけはいいのかもしれないけど、
    低価格でそれなりの品質で売ってるところは
    だいたいその下を叩いてコストダウンしてると思ってた。

    食品とか細かいものじゃないけど、
    私の勤め先も大手取引先にめちゃくちゃ絞られる。
    その上何かあればまるごとこっちの責任。
    食品に限らず服も車も何でもそうじゃないの?

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2022/11/11(金) 17:45:13 

    >>32
    たしかに
    50年間何もなかった方がすごい
    それをたった一回のミスで

    +76

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/11(金) 17:47:38 

    >>62
    倒産させて工場を安値で買い叩くつもりとか?

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/11(金) 17:47:45 

    うちに一個あったけどこれが最後だな
    これからはいなばのライトツナにする

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/11(金) 17:48:08 

    >>1
    流石は清水だわ
    鈴与と言いお山の大将企業ばかりだから発展しない訳だわ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/11(金) 17:49:21 

    >>10
    ツナに罪はないから私は買うよ

    +6

    -13

  • 110. 匿名 2022/11/11(金) 17:50:10 

    >>95
    もう工場更地になって廃業してるんだって...

    +54

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/11(金) 17:53:01 

    >>110

    仕方がないのかもしれないけど悔しいね

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/11(金) 17:54:47 

    >>110
    世の中理不尽だね…悲しいわ。

    +64

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/11(金) 17:56:59 

    確かに虫や異物混入はあってはいけないし防がないといけないけど、異物ならまだしも虫の混入を絶対に防ぐなんて不可能じゃない?
    ましてや最近はコロナコロナで換気もしてるだろうから、余計に虫も入って来やすい環境ではあると思う
    工場って山の近くとか田舎にあることが多いから尚更だよね
    イチ顧客としてはちゃんと返金対応してくれればそれでいいけどな

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/11(金) 18:00:43 

    なんか言っちゃ悪いけど、命に関わることじゃあるまいし、たかが虫の混入くらいで大騒ぎし過ぎじゃない?
    工場もだけど飲食店とか食べ物扱ってるところで虫一匹もいないところなんて100パーないよ
    どんなに衛生面に気をつけていてもね
    言い切れるわ

    +51

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/11(金) 18:02:32 

    >>7
    「騒動で返品された興津食品製造の缶詰をはごろもフーズが転売していた事実が明らかになっています」


    品質に問題があったのに転売したのか、問題ないから転売したのかで違ってきそうよね

    +100

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/11(金) 18:02:40 

    >>12飲食、工場系どこもあるよ。
    なんなら、賞味期限切れを当たり前にしてる会社も知ってる。
    まあ、そこの商品は買わないけどね。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/11(金) 18:04:05 

    >>19
    しまった、今日買っちまったわ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/11(金) 18:04:37 

    >>16
    はごろもは転売してるのにね

    +59

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/11(金) 18:04:39 

    賠償金一億って死亡者が出てしまったかのような金額だな
    大げさすぎない?

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/11(金) 18:04:57 

    昨日YouTubeのゆっくりするところが解説してたやつってこれだったんだね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/11(金) 18:05:34 

    >>91
    国債

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/11(金) 18:06:41 

    >>21
    他の会社と契約するな、と言ってたくせに切る時はすぐ切るなんて、はごろも汚いな

    +106

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/11(金) 18:07:28 

    >>11
    やけくそやな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/11(金) 18:11:11 

    この騒動の間も契約は続いてるから次の元請け先とか探せないくらいだったんだろな
    はごろもと契約きって日ハムにしとけばよかった、って思ってそう

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/11(金) 18:24:29 

    まーーたツナ缶トピ!!!

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2022/11/11(金) 18:31:29 

    はごろものイメージ最悪、人によっては虫が混入するよりもこのニュースの方がイメージ落ちるんじゃ?

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/11(金) 18:34:00 

    >>26
    もしはごろもがこの会社をまもったりして自分が責任かぶったら
    はごろもがマスコミや世間から虫をいれた会社とたたかれるとおもう。
    本当ははごろもが悪いわけではないなんて、したうけ会社の責任だなんてニュースにでないだろうし。
    それをまもるためにおおごとして、はごろもはなにも悪くないんですよアピールしたようにみえる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/11(金) 18:38:39 

    はころもの看板で売った商品やろ はころもが責任もって管理せんかい 
    何かあったら下請けが責任とるならただの看板貸しかよ

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/11(金) 18:39:47 

    ホテイフーズのツナ缶美味しいよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/11(金) 18:40:22 

    これははごろもにクレームだな。

    下請け会社、倒産させたら凸るしかない

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/11(金) 18:42:38 

    >>40
    これからイナバにする

    +76

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/11(金) 18:43:15 

    この間の月9のドラマみたいな話だね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/11(金) 18:46:35 

    >>44
    横だけど、私は同業他社のツナではない商品の海外工場加工缶に虫が入ってたの伝えたことあるんだけど
    そこの会社の商品の詰め合わせが代替品として送られてきただけで店頭のは回収にもなってなかったな。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/11(金) 19:00:17 

    >>1
    いやほんとひどいと思う。
    その部下がいなければ商品提供できなかったのにね
    部下の責任は上司がとるのでは?

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/11(金) 19:09:46 

    >>110
    滅多にツナ缶買わないけどもし買うことあったら、はごろも選ばないわ。

    +61

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/11(金) 19:11:34 

    池井戸潤の小説はいつも大変な目に合ってる下請け工場が出てくるイメージ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/11(金) 19:12:16 

    ツナ高くない?
    魚肉ソーセージの方が使えるからそっちにした。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/11(金) 19:13:07 

    >>110
    え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/11(金) 19:22:28 

    >>1
    中韓やフィリピン、ベトナム、タイなどから輸入してればそうなるよね。
    因みに韓国大好き松🔲クーズも色々やらかしてるけど、クレーム入れると『はっ?クレームですか?聞きません。はいはいはい。切ります。はい着信拒否しますーす』とガチャ切りして、本当に着信拒否。
    お客を客とも思わないろくでもない企業で結構同じ思いでいる人たちが沢山いて安心した。
    皆さんも気をつけてくださいませ。
    ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/11(金) 19:27:37 

    入ったゴキブリだってこんな大事になると思わなかっただろうね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/11(金) 19:45:04 

    はごろもびでーな、いなばに変えるわ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/11(金) 19:47:02 

    どうせ潰れるならってことで、下の人が1番上の会社を空売りしてから本気で責めたりしないか心配

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/11(金) 19:48:47 

    >>10
    ほんとこれ。
    両方に責任あるのに被害者ムーブだからね。
    全部なりすつける。そんな会社は信用できないわ。

    +59

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/11(金) 19:52:06 

    >>103
    私は両方にあると考える
    それが50年というもの

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/11(金) 19:52:28 

    >>126

    無視混入はどんなに気を付けてても不可抗力と考えれるけど
    1億の賠償金要求しておいて商品は転売ってのは人のずる賢さだからね
    ずる賢いは言い過ぎだけど手のひら返しして工場潰したとなるとそう思っちゃう

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/11(金) 19:54:40 

    >>35
    だいたいあってる。
    今後、はごろもフーズの商品ははごろもフーズが責任取らないから、何が混入されるか分からない
    下請けの責任に全部投げるんだから。両方に責任あるのに。

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/11(金) 19:55:31 

    >>42
    たまに発覚して止められてるよね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/11(金) 19:58:40 

    念のため。主力の商品。参考にどうぞ。
    シーチキン
    シャキッとコーン
    ポポロスパゲティ
    ポポロサラスパ
    他にもペットフードや魚油・飼料など

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/11(金) 20:04:35 

    杏主演の公正取引委員会が舞台のドラマに同じような話があった気がする。
    下請けに対して他社との契約に干渉したり、圧力をかけたり、力関係を利用して不当な要求を押し付けるのは指導対象だと描かれてたと思うけど、現実では大企業の横暴に対抗する手立てはないのかな。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/11(金) 20:07:19 

    むかし猫用の缶詰に人の髪が混入してて一緒にゼリー寄せされてた
    問い合わせ後言われた通り送り返したら新しい缶詰とちょっとしたおやつが送られてきた
    よくある事なんだな
    慣れてるんだなと感じた
    い○ば普通に人間用の缶詰も作ってるけど大丈夫かよ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/11(金) 20:07:48 

    >>140

    罪深い奴だよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/11(金) 20:10:00 

    記事よんできた
    ほんと工場更地にしてるね。下請けは廃業状態
    しかもはごろもフーズは、返品された缶詰を転売してると裁判で明らかになった、と報道してる
    あー、これ。ほんとはごろもフーズがヒドイな

    +43

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/11(金) 20:13:55 

    これを機に責任転嫁という行為は悪どいと大きく話題にならないかな

    沢山経験あるけど 責任転嫁された方は辛いんだよね
    そしてしてる方は何事も無かったよに笑ってんだよね
    もう悪魔だよ

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/11(金) 20:14:56 

    数年前にTVではごろものシーチキン工場に潜入するの観たけど、あれは下請けなのかな?
    確か静岡県だったような。
    最終の缶に詰める前の量等のチェックはベテランが1人で担当してます!と言ってた。
    誰か観た人いないかな?

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/11(金) 20:20:36 

    はごろも普通に下請法違反では

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/11(金) 20:28:53 

    記事を読んだけどSNSとマスコミのせいでもあるね
    当事者間で話は済んでたのにマスコミが大々的に報じてSNSで炎上した
    虫が入るのは食品業界では気を付けてもあること、こんなSNSで何でも炎上する世の中だから、元請けと下請けは協力してマスコミやネットに立ち向かわないと思うけどなー

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2022/11/11(金) 20:30:00 

    >>10
    こんな話しまで出るってイメージ悪い
    >騒動で返品された興津食品製造の缶詰をはごろもフーズが転売していた事実が明らかになっています。つまり食品の安全性や品質そのものには問題がなかったことを同社が認識していたということです

    +48

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/11(金) 20:35:29 

    >>1

    はごろも派だったけど買うのやめようって思えるほどの事例

    日本人はなんやかんや仁義大事にするからね

    +43

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/11(金) 20:37:03 

    でもこのニュースで印象悪くして買わなくなっても、はごろも側はゴキブリのせいで売上落ちたと思いそう

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/11(金) 20:46:48 

    >>40
    そして安い

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/11(金) 20:48:20 

    >>45
    はごろもフーズは地元企業だけど、他にも美味しいツナ缶作ってる会社はたくさんあるよ。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/11(金) 20:57:04 

    ここでマルハニチロやキョクヨーみたいな大手の同業他社が救済に名乗りを上げたら株が上がりそう

    +31

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/11(金) 21:08:33 

    >>7
    つまりも何もそのまんまでしょ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/11(金) 21:16:39 

    >>53
    いやぁ。。チャンスと見るアホが絶対いるよ。それか、はごろもフーズ自体で子会社作って分社化するか。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/11(金) 21:17:53 

    んん?
    昨日、ゆっくり解説で見たのってこれなのか……

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/11(金) 21:23:44 

    こんな風に1つの会社が廃業や多額の賠償金に追い込まれる事態になってしまうのなら
    買った商品に異物混入があったとしてもお客様センターに連絡するの怖くなってしまう

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/11(金) 21:33:13 

    2016年から下請け工場稼働停止のままだったんだね
    知らなかった
    つい最近の話かと思ってた
    ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/11(金) 21:35:15 

    >>2
    wって笑えない
    ひどすぎるよ

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/11(金) 22:38:21 

    >>45さん
    >(はごろもを)不買すると
    >また、あの国に乗っ取られちゃうから…

    それはそれで
    不買活動をするのが私達よ!

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2022/11/11(金) 22:47:55 

    >>57
    >(食品工場って)
    >検査入る時“だけ”、綺麗にしたり規則守ってやるんだよね
    >それ以外の日は、結構適当なんだよ


    今回のここの下請け会社も、実はそうだったのかな?
    「はごろもと、50年ずっと伴なって来たのに」と言ってるけど
    やっぱりゴキブリが入るような現況だったとか?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/11(金) 22:57:12 

    私はシーチキンは長年はごろも買ってるけど下請け(資本提携とかなのかもしれないけども実際の扱いは下請けのようだね)製造なんだ、知らなかった。しかも厚顔無知に賠償求めるってことははごろもが視察監督してたって建前では言ってるけどほぼ丸投げってことだね。
    何かあって自主回収した時の保険にはどちらも入ってなかったのかな?保険料高いからね。でも大手企業として迂闊過ぎん?
    ウチも似たような関係性で仕事していて他人事とは思えない。
    業界内からも同情の声が聞こえて世間にも漏れるなんてものすごいレアケースだから、よっぽどはごろもが悪徳で酷いってことだね。はごろもの経営陣、いつから企業倫理を喪失したんだろう?全力で下請けに責任押し付けて賠償金まで取ろうだなんて、それだけはごろもの経営も傾いていて余裕無くてヤバいってことね、世間に大っぴらにバレてしまったね。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/11(金) 23:04:41 

    >>167
    そんなにタイムラグがあったとは。
    回収騒ぎなんてあったっけ?てくらいに私は忘れてたか知らなかった。
    はごろものツナ缶、備蓄でいっぱいあるけどなんかガッカリ。
    コロナ禍で存亡の危機に晒されている企業も増えた中で、今また掘り起こされてさらにブランドイメージをタイムラグで自ら傷付けるなんて皮肉、罰が当たったね。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/11(金) 23:08:59 

    >>119
    大企業なのにもう廃業してる元下請けから1億ぶんどってそれでいいのかな?ってきはするよね。
    賠償金100円とかで裁判してるならともかく。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/11(金) 23:32:25 

    >>63
    ええ…すでに更地って
    これ以上どうしろと…

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/11(金) 23:39:04 

    >>134
    そう例えるとわかりやすいね

    ミスを99%防ぐ方法を上司から指示されて、
    その通り実行してきた部下。
    1%の確率で事故が起こった時、
    一緒に謝りにいくどころが
    「お前だけで謝ってこい、あと俺の評判も落ちたから俺にも謝って」

    なかなかだわ…

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/11(金) 23:51:21 

    >>170
    工場のクリーンはそこそこ違うと思う
    毎日徹底してやってる所もあるよ
    (細かく言うと多少は残るけど気を付けてる工場は見つけ次第全従業員に通達される)
    ピンキリなんだと思う

    今回の工場はゴキブリ混入が見つかった同年にハエ混入もあったらしい。
    当時、それも問題になったらしいけどそれよりもはごろもフーズの広報がお粗末な対応の仕方で叩かれてたみたい
    だから下請けだけが責任被せるのはちょっと違うような気がする



    シーチキンのゴキブリ炎上、「公表しない」宣言が運命を分けた | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
    シーチキンのゴキブリ炎上、「公表しない」宣言が運命を分けた | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    はごろもフーズのシーチキンにゴキブリ混入が発覚した。2014年12月、ペヤングの焼きそばにゴキブリ混入が発覚し、半年の長きに渡って販売中止となった事件は記憶に新しいが、両ケースとも、不祥事そのものに加えて、お粗末な広報対応がネット上の「炎上」に油を注いだ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/12(土) 00:12:49 

    >>12
    下請けをかつかつにして、なんでも要求をのませる状態に
    ずっと置いてきたんだろうなと思いました。
    本部と、フランチャイズコンビニの関係。
    よそと提携させず、主人と奴隷のままにしておいて、
    何か悪いことがあったら、奴隷のせい。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/12(土) 00:20:47 

    >>44
    混入は単発と判断して、回収とかしなかったみたいだね。
    世の中に知られずに、転売もしたくせに、さらに下請けから
    搾取しようとして卑怯。
    日ハムとの取引ができなかったことで下請けのほうが
    大損をさせられてきた、と、
    お金と時間と頭のある弁護士に、訴訟合戦で華々しく
    登場していただきたいわ。

    工場を地図で検索したら、お向かいの鉄工所も
    無人のようだし、これ、はごろもがまとまった土地を
    手に入れて、地上げとかも計画してる?
    大阪のコンビニ土下座事件がそうだったんだよね。
    広大な空き地の一角にぽつんとコンビニ。
    立ち退かせようと、珍走団が毎日お店を占拠して。
    小黒母娘、出所してきたのかな。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/12(土) 00:23:33 

    この話聞いたら食品工場で働くの怖い

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/12(土) 01:25:20 

    >>83
    まえのペヤング工場ひどかったもんね
    テレビでペヤング作るとこ映してたけどあれみて食べる気失せたくらい汚かった
    そのあとの混入事件だから納得したよ
    今はキレイになってるらしいけどそれをこの目で見るまでは買わないと決めている

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/12(土) 01:32:37 

    下請けに甘んじるだけで良いやという奴隷根性も問題よね

    例えば
    京セラも日本電産も下請けからスタートしているけど
    独自技術を持つことで飛躍したよね

    はごろもフーズの対応は横柄で問題だけど
    奴隷にはリスクがあるということを理解しなかった方も問題があるし
    責任を問われて当然よね

    その意味で
    下請けに危機管理というか
    独立意識を持たせるために
    判決は妥当といえるかも?

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2022/11/12(土) 01:36:17 

    >>17
    会社が潰れるのを承知するわけないでしょ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/12(土) 05:18:21 

    もう買わない

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/12(土) 05:24:21 

    >>80
    ん?でも
    虫の件は工場悪いかもやけど、
    いびつな関係を強要してきたはごろもわるくないか?

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2022/11/12(土) 05:38:42 

    これは酷い
    奴隷じゃん
    もうはごろもフーズは買わない
    他にもツナ缶メーカーは沢山ある

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/12(土) 06:31:33 

    >>8
    下請けは無視を混入させてしまった
    はごろもフーズは下請けに虫を混入させてしまうほどなのに管理していなかった

    問題はお互い様なので「今後管理体制を強化します」というのが誰にも被害を与えない方法だと思う。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/12(土) 06:41:39 

    昔にフルーツの缶詰にクモとみられる虫1匹が混入
    という記事もあったみたいだけどこの時の工場も今回のように潰されたのかな?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/12(土) 06:52:51 

    >>181
    この下請け会社も独自の商品を発売してたって前のトピで見たよ。
    あと、基本的に大手は下請けが簡単に独立できないような仕事の振り方(独自の技術を持たせない、R&Dに資金を割けないような低コストで作らせるなど)をすることがほとんど。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/12(土) 07:22:43 

    これはひどいわ
    どこの工場も異物混入はあると思うんだけどな

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/12(土) 07:26:11 

    >>57
    場所によりますよね
    食品工場勤務ですが清掃などは本当にきちんとしてる。けど、防ぎきれない時もあります。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:34 

    パウチのツナを大量買いしてるんだけど(缶詰が苦手なので)はごろもフーズのだったわ。。
    別の企業でパウチのツナ出してくれないかな。。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/12(土) 10:22:11 

    ツナ缶好きとしてははごろもが一番美味しいと思ってたのは、下請け業者が良かったからなのね。この企業から販売してる商品あったら買おう

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/12(土) 10:25:13 

    >>139
    カエルがキョトンとしてるのかわいい

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/12(土) 10:29:35 

    >>1
    虫ってどんな虫❓

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/12(土) 10:46:44 

    >>171
    原材料費や燃料の高騰で一部製品の値上げするもカバーし切れず営業益続落って状態みたい
    2023/3月期の本決算の予測は赤字
    5年前からの係争案件だから当時とは状況は違うだろうけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/12(土) 11:29:58 

    Twitterにめちゃくちゃ詳しい人が投稿してたけど、興津食品て複数回虫混入やらかしてたらしいね。。
    製造から数年経って(缶詰だから賞味期限長いもんね)購入者が商品を開封して発覚、結果工場停止したためにはごろもが穴埋めに使った費用の請求=訴訟金額になってるみたい。

    興津食品可哀想、はごろも酷い!ってイメージが強まってるけど、こりゃ同情しかねるわ。。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/12(土) 11:32:25 

    こういう事態に備えた保険に加入してる食品工場もあるよ
    何回も混入事故あったのなら、この会社も入ってるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/12(土) 11:48:01 

    こういう事態に備えた保険に加入してる食品工場もあるよ
    何回も混入事故あったのなら、この会社も入ってるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/12(土) 11:56:14 

    こういう食品メーカーなら、損害賠償保険とか
    入ってるはずだけど。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/12(土) 14:11:42 

    >>1
    はごろもフーズの商品は今後買わない事にした

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/12(土) 15:25:49 

    >>40
    私もずっとイナバ
    安くて美味しい!!

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/12(土) 16:51:18 

    >>1
    食品業界のことよくわからないけど、はごろもフーズは、出荷判定して品質保証しないのかな。

    つまり出荷された品目になんの責任も負わないのかな?って思いました。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/13(日) 12:40:41 

    >>177
    あまりに追い込まれた奴隷が、取引してる上の企業の株を全力空売りして、奴隷らしく大企業をアタックしたり異物混入させたりしないか心配
    どうせ死ぬなら上の偉い人や金持ちを、とかヤケにならないか心配だわ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/13(日) 22:26:46 

    >>193

    『きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。』


    蛙ちゃんは確かに可愛いですけどねぇ😊
    って、いや、それは置いておいて松🔲クーズの対応は客を舐めたものばかりですわ😡💢

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/13(日) 23:20:04 

    >>202
    製薬会社は出荷判定を自社でやるね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/14(月) 09:18:14 

    >>118
    ね。
    はごろもズルいね。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/17(木) 19:04:32 

    羽衣が悪いんじゃなくて、一番悪いのは裁判官だと思う、

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/17(木) 19:04:59 

    裁判官の名前知りたい。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/01(木) 23:08:08 

    >>4
    虫関係なくはごろもの商品買う気は失せたな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/01(木) 23:10:09 

    >>196
    そのツイだって事実かどうかわかんないけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。