ガールズちゃんねる

家にある道具でキャンプを済ませたい

160コメント2022/11/20(日) 14:18

  • 1. 匿名 2022/11/10(木) 20:41:30 

    今度夫と二人で初めてキャンプに行きます
    2回目があるか分からないのでとりあえず家にある道具で済ませたいです
    焚き火台やランタンなどは家庭にある物で代用する事は可能でしょうか?
    アウトドア用のチェア×2、小さなテーブル、卓上ガスコンロは持っています
    調理道具は普段使っている物でいいかなと思っています
    午後に現着して一泊するのでオヤツ、夜ご飯、朝ご飯を作って食べます
    ちなみにテント泊でなく車にお布団を積んでの車中泊です

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:16 

    車中泊なら正直何もいらなくない?

    +110

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:23 

    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:27 

    家でよくねー

    +36

    -12

  • 5. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:38 

    想像の2倍は暗いと思った方がいい
    ランタンじゃなくてヘッドライトみたいなのあった方がいいよ

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:54 

    この時期に代用品で焚き火はやめた方がいい

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/10(木) 20:43:03 

    寒いからあったかくね

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/10(木) 20:43:30 

    寒くない?

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/10(木) 20:43:39 

    レンタルしたらいいじゃん

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/10(木) 20:43:42 

    あるもの前提なのに焚き火しようとするのが間違い
    調理はカセットコンロとか使って
    焚き火を諦めれば良いだけ

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/10(木) 20:43:51 

    >>1
    じゃあキャンプじゃなくてよくない?(笑)
    車中泊で車の中でお弁当食べたりでも十分楽しいかと!

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/10(木) 20:45:14 

    そもそも焚き火台やランタンはご家庭にないし
    画像もなくどんなもんかもわからないから答えようがないようなw
    それらは普通にアウトドア用じゃないの?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/10(木) 20:46:29 

    >>1
    コンビニの近くでキャンプしな。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/10(木) 20:46:50 

    焚き火を芝生とかで直にやるのは大体のところで禁止なので、レンタルした方がいいと思うよ

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/10(木) 20:48:15 

    そういうのはガルちゃんで聞かなくても、
    キャンプ道具を詳しくまとめてるサイト見つければいいと思うけど…

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/10(木) 20:48:17 

    こういうばかがぼやだすんだー。なるほどよくわかったわ。

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/10(木) 20:48:29 

    >>1
    もう十分なのでは?

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/10(木) 20:48:59 

    調理道具は家にあるので全然行けますよ
    行ってみてあー、、と思うのがランタンかも。暗いと不便なんですよね。そして数もあった方がいいんですよね

    寝室テントに眩し過ぎないもの、タープとかリビング、ゴハンタイム用に明るいLEDタイプの物、トイレに行く用になど、ルーメナーとか明るくてコンパクトな充電タイプのLEDもおすすめですよー

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2022/11/10(木) 20:49:05 

    焚き火するにも焚き火台の下に耐熱シート敷かないとだめよね
    買うの嫌なら焚き火は諦めた方がいいわ

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/10(木) 20:49:14 

    初回だし車中泊かキャンプかどちらかにしたら?
    車中泊に重きを置くなら食事はどこかおいしいお店で食べる
    キャンプに重きを置くなら全部レンタルできるコテージかトレーラーハウス泊
    楽しかったら徐々にレベルアップしていくといいよ

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/10(木) 20:50:13 

    焚き火は諦めてー。
    不燃シートしを下に敷いたり、革手袋もいるし。
    そこケチっちゃうと怪我や火事の元です。
    知り合いに借りるか、本当は経験者と一緒に行って貰う方が楽だと思います。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/10(木) 20:51:38 

    >>1
    だいたいどこのキャンプ場も道具一式レンタルしてる。
    手ぶらで行けるよ。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/10(木) 20:51:56 

    わるい、キャンプの良さ全然理解できないんだけど
    まぁ、キャンプ場で夜空見上げてまではいい
    食べる物作るのにめっちゃ手間かかりーの、おまけに寝るとこ硬いのやってられないんだけど
    それなら信州あたりの夜景が綺麗なとこのホテルに泊まった方が良くない?

    +5

    -24

  • 24. 匿名 2022/11/10(木) 20:52:58 

    窓にカーテンというか目隠しはしっかりしといた方がいいよ。覗いてくる人がいるから。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/10(木) 20:54:17 

    道の駅で車中泊から始めてみては

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/10(木) 20:54:20 

    なんか中途半端なキャンプ計画だね

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/10(木) 20:55:32 

    >>1
    初めてのキャンプをこの季節にするのは何故?
    寒くて凍え死ぬよ。

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/10(木) 20:55:33 

    車中泊って外から車中が見えないの?
    なんだか少し怖い

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/10(木) 20:55:49 

    キャンプの目的によると思う!

    焚き火がしたい
    外でご飯が食べたい
    非日常を味わいたい
    炭火で焼きたい
    とか。

    やりたいことによって持ち物も変わるから。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/10(木) 20:56:52 

    >>1
    キャンプ場に泊まって焚火台借りた方がいいよ

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/10(木) 20:56:57 

    >>焚き火台の代用はないとおもいます。シートもいるし着火剤もいるし。キャンプ場でレンタルですね。
     ランタンは場所によっては懐中電灯とスマホでもいけるかもです。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/10(木) 20:58:26 

    >>1
    どこでキャンプするかにもよると思います!

    車中泊OKな公園っぽいキャンプ場では火気厳禁のところが多いので、我が家は水筒にお湯を持って行ってカップ麺を食べたり、災害用に準備してある缶詰を入れ替えがわりに食べたりしています。

    火を使っていいキャンプ場であればBBQ用の設備がある所もあるので、基本的には網と炭くらいの準備で済む事もあれば、その設備がなく卓上コンロを使う場合は小さいテーブルでは危険なので大きめのテーブルや耐熱シートの準備も必要になってくると思います。

    朝食も同様に同じ手間や準備が必要なので、我が家では車中泊で安眠できず早起きになってしまうことと、片付けだけで面倒になってしまうことが多いので…
    事前にネットなどで調べて、近くにあるパン屋さんなどでちょっとお洒落に朝食を食べることが多いです(笑)

    ランタンは地味に必要ですが、そこまで準備をするつもりが無い場合はスマホのライトや懐中電灯にラベルを剥がしたペットボトルに水を入れたものを乗せるだけで代用は可能です。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/10(木) 20:59:18 

    キャンプするけど車中泊って言ってるて事は、キャンプ場で車中泊するのかな?
    場所によっては車中泊不可のキャンプ場もあるから気を付けてね。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/10(木) 20:59:22 

    焚き火台いらないキャンプ場選べばいいじゃん。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/10(木) 20:59:39 

    >>1
    なんか、ペットボトルに何か混ぜた水入れて懐中電灯で照らすとランタンになるってテレビで見た
    片栗粉だっけな?

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2022/11/10(木) 21:00:05 

    >>19
    元から焚き火の代用とか書いてあるじゃん。
    お試しキャンプみたいなもんだろうけど最悪車に戻れるわけだし、暗くなるまでやりたいなら日没も調べてソーラーや電池式のランタン系は買ったほういい気もする。防災グッズにもなるし。
    もしくは本当にとにかくお試し感しかない気持ちなら昼前から行って昼を楽しんだほういいとは思うけど、懐中電灯等とりあえず持って夜ご飯をこの時期だと16時くらいから作り始めるとかかなり早めにしてさっと済ませるくらいしかないような。

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2022/11/10(木) 21:00:18 

    焚き火を捨てる指定の灰捨て場がないなら焚き火は諦めた方がいいよ。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/10(木) 21:00:43 

    >>28
    他の車のライトや街灯、朝日も眩しいよ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/10(木) 21:01:14 

    >>3
    ガスは多めに持っていったほうがいいよね。
    外では思った以上に熱せれない。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/10(木) 21:01:28 

    >>1
    キャンプやなく車中泊やんw
    まぁそれでももう夜は相当寒いから冬向けのシュラフあったほうがいい
    どこですんのか知らないけど深夜にエンジンかけるのはご法度だし警官が見回りに来る

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/10(木) 21:01:51 

    道具レンタルしてくれたりガス台とか揃ってるコテージみたいなところをまずは利用してみたらいいのに
    それで楽しかったら自分等で道具かうとかさ
    なんのノウハウもないのにいきなり車中泊とか
    不自由すぎてキャンプ嫌いになりそう

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/10(木) 21:02:42 

    2人ともはじめて?素直に一式レンタルして、きちんとキャンプ気分味わう。レンタルすればキャンプ場の人も親切に使い方教えてくれる。せっかく時間も労力も使うのだから、王道の初心者キャンプを楽しんだ方がいいよ。手持ちのもので代用することをガルの意見参考にして素人判断とか、なんか危なっかしい。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/10(木) 21:04:07 

    >>1
    お湯を大きめの水筒に入れていけばスープなどの汁物を温かく飲めますよ。この季節にカセットコンロでお湯を沸かすの難しいと思う

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/10(木) 21:04:20 

    卓上ガスコンロはアウトドア用じゃないよね?
    だと、弱い風がふいても火がつかないよ。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/10(木) 21:04:26 

    >>1
    キャンパー歴20年です。
    シンプルコンパクトなキャンプが好きです。
    ソロでも行きます。

    アウトドアチェア、折り畳みテーブル、カセットコンロ、おうちで使ってる調理器具でいけます!!

    おやつはホットケーキ(揉むやつ)、夜はお鍋、朝はお鍋の残り+サトウのご飯で雑炊。
    夜〆の雑炊やるなら、朝は卵とベーコンとパンとか。
    これなら深めのフライパンひとつで作れます!

    灯り系だけは用意した方が良いかな?
    テーブル用のランタンひとつ、ヘッドランプがネックランプは各自1つ。
    ランタンは懐中電灯にコンビニ袋掛ければ代用できます。
    ヘッドランプ、ネックランプはあった方が便利ですし、
    1500円くらいで買えて、災害用にもなるのでお持ちでなければ買っても良いと思います。

    最近は道具の品評会みたいになってるけど、シンプルなキャンプって片付け楽で楽しいですよ!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/10(木) 21:05:38 

    グランピング行く方がよくない?
    この時期からキャンプ初心者が装備揃えずに行ったら不便な事だらけの上に寒さで体調崩しそう。
    初期装備買わないなら春か秋の方が良さそう。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/10(木) 21:06:11 

    >>23
    ごめんね、こういうトピにわざわざそういうコメントする神経、私も全然理解できないや

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/10(木) 21:06:58 

    >>14
    焚き火台+下に防炎シートみたいなの敷かなきゃだめなんだよね。でもレンタルしてるし、薪も買えるし、車中泊じゃなくても手ぶらキャンプとかもあるから大体のところは何なり借りれそう(場所にもよるかもしれないけど)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/10(木) 21:06:59 

    >>43
    ごめん途中で送ってしまった。夏でもないのにカセットコンロで水からお湯にするの難しいと思う。ぬるま湯を温めなおすならありかも

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/10(木) 21:08:40 

    >>42
    これな

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/10(木) 21:08:49 

    >>40
    この時期からエンジンかけずにシュラフも無いってかなりキツいよね。
    いくら布団が暖かくても顔まわりは激寒になるのに。
    大体のキャンプサイトも夜はエンジン切らないとダメなとこ多いよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/10(木) 21:09:54 

    >>1
    焚き火台がサイトに設置してあるキャンプ場もあるよ。

    車泊なら、枕必須。無いと寝辛いよ。

    車の窓を中から隠すのも忘れずに。
    夜中トイレ行く時、車の開閉音がけっこう響くから気を付けて。
    楽しんできてね!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/10(木) 21:12:06 

    >>27
    うちは秋〜春限定でキャンプするけど、山の中とか海の近くだと寒くて設営中とか凍えそうになります。
    AC電源あるサイト借りて電気ストーブ炊いてます。それだと割とテントの中暖かいんですよね。もちろん本格的な人はガスストーブ炊いたりしますけど。シャワーあるところ多いですけど寒いので温泉や銭湯探して入るのが楽しみです

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/10(木) 21:12:33 

    >>1
    サンダル系は持って行って損はないよ。靴を脱ぎ履きするの面倒くさいwもう寒いから靴下の替えは冬用でいいよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/10(木) 21:13:52 

    >>28
    道の駅なんかでやってる人は自作サンシェードみたいので窓全部覆ってるね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/10(木) 21:14:25 

    >>23
    主がどこに住んでるかも不明なのに信州あたりと言ってる時点で長野あたりから車で1時間前後あたりの人間?
    どっちにせよ誰もあなたとキャンプしようとなんてしてないのに、まるで誘われた時の言い方みたいなトピズレの自分語りにも程があることに気付いたほういい。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/10(木) 21:14:46 

    >>23
    なんかね、心が整うんだよ
    ゆっくり作って仲間と話しながら火を囲んでゆっくり食べる
    人間って本当はそういう暮らしをするべきなんだろうね
    DNAがホッとしてる感じがする(伝われw)

    で、その整う感じがクセになるんだよ












    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/10(木) 21:17:00 

    >>51
    標高高いとやばいけど西日本で平地キャンプなら大丈夫でしょ。

    +2

    -6

  • 59. 匿名 2022/11/10(木) 21:17:51 

    ライトは懐中電灯とかヘッドライトで代用できるけど、焚き火台は代用が難しいと思います。Amazonで安く買えるし、収納もA4ノートくらいコンパクトになるので一回でも買ってしまう方が良いと思います。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/10(木) 21:18:52 

    >>23
    うん苦手なら星を見てそのあとホテル泊でも全然いいと思うよ
    楽しみかたはひとそれぞれだよね

    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/10(木) 21:19:01 

    >>3
    持ってるー

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/10(木) 21:19:02 

    キャンプは道具をケチると、みすぼらしくて、ただのホームレスの炊き出しみたいになるので注意です。(経験者より

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/10(木) 21:19:54 

    一泊で車中泊ならまぁ死ぬことは無いだろうし、
    一回やってみたらいいよ!

    最近は情報過多だけど、一昔前のキャンパーたちはトライアンドエラーで色々失敗して、
    自分なりのスタイル作っていったんだし。

    焚き火だけはルール調べた方が良いけど、そうじゃないなら好きにしたらよろし。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/10(木) 21:20:27 

    >>44
    風防の代わりにダンボール使ってたキャンパーさんいたけどボヤ起こして煙だしてた。怖かった。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/10(木) 21:20:37 

    質問とずれるけど、この時期は寒いのでカイロと湯沸かせるなら湯たんぽ持ってくと良いですよー

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/10(木) 21:21:10 

    皆さんの言う通り
    地面に直火でたき火厳禁だったりするし、燃えカス炭もお持ち帰りだしちゃんと事前にキャンプ予定の場所へ確認はしてから出かけてね。
    ついでに自然がたっぷりな場所でキャンプなら使い捨てカイロは必須よ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/10(木) 21:21:50 

    >>62
    それも経験よw誰しもが通る道よ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/10(木) 21:24:39 

    こんな時期に初キャンプ(車中泊)って、寒くて寝れなくてもう二度と…ってなるに100ガルペソ
    設備整った所でフルレンタルがいいと思うな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/10(木) 21:26:37 

    >>3
    私はこれでキャンプしてます。
    手軽で便利です!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/10(木) 21:26:52 

    借りれるキャンプ場に行ったらいいじゃん

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/10(木) 21:27:19 

    >>23
    興味がない人に良さを伝えても理解できないでしょう。価値観の押し売りになってしまう。それはキャンプだけではなく、どんなことにも言えることですよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/10(木) 21:28:59 

    >>11
    お湯だけ沸かしてスープ、朝はコーヒー、カップラーメンとかね

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/10(木) 21:31:30 

    >>1
    焚き火したいなら、焚き火台位買えば?
    Amazonで中華のスノピパチモン安く売ってるよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/10(木) 21:32:35 

    >>68
    だよなぁ。夏でも山なら寒いよ朝は

    お布団っていうか、−対応の寝袋とかじゃないと本当に寒い

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/10(木) 21:33:00 

    >>1
    卓上カセットコンロは風がなかったら使えるけど風があったら火力が落ちて使いづらいよ。
    100均で風防が売ってるなら買って磁石でつければいい。

    みんながキャンプで使ってる卓上カセットコンロは風防がついてる屋外用。あとキャンプ場の規約で屋外用じゃない卓上カセットコンロ禁止なところもあるから要確認。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/10(木) 21:33:55 

    >>19
    焚き火のシートはなくてもOKなところが多いような気がする。持っていったことないよ。シート必要なところは無料で貸してくれた。
    焚き火は冬場のキャンプの醍醐味なのでレンタルしてでもやりたいなー。焚き火台はグリルになるやつもあるので購入するのもアリかも。

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2022/11/10(木) 21:34:09 

    暖炉が楽しめるロッジに泊まってバーベキューでもやった方が楽しそうなんだけどなー
    朝も晩も炉で調理が出来て、泊る所もちょっとだけテント気分を楽しめるようなところを動画で最近見たわ。確か茨城県

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/10(木) 21:37:45 

    >>49
    うちはこういうキャンプ用の使ってるけど、それでも風よけとかなければ結構時間かかるから、カセットコンロだと難しいかも‥
    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/10(木) 21:37:53 

    >>68
    なんでこの時期に、、
    虫がいないからとかかね

    バンガローとか、その辺りからでもいいと思うけどな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/10(木) 21:39:06 

    >>74
    横。車の中って底冷えするよね。敷布団2枚敷いても寒い。場所によってウレタンマットとか銀マットとか必須。段ボール重ねる方法もあるけど滑ると思う

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/10(木) 21:40:09 

    >>78
    ウチと同じだw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/10(木) 21:41:34 

    >>80
    金属で下は吹きっさらしだもんねぇ
    ずっと暖房つける気なんだろうか…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/10(木) 21:42:32 

    >>11
    思った。
    車のライトがあるからランタンもいらない。
    水筒にお水を沢山持って行ってガスコンロでお湯沸かしてカップ麺やレトルト温めるだけで事足りそうだね。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2022/11/10(木) 21:50:08 

    この時期のキャンプ場はカセットガスちゃんと出るかな…
    もしガスの出が悪かったら服に入れる。お布団で人肌で温めたら何とかなるかも…
    心配ならネットで寒冷地用のカセットガス(CB)買っておいたほうが良い。スーパーじゃ売ってない。
    お湯も沸かせないと暖が取れない。夏でも朝、寒いのに。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/10(木) 21:50:10 

    >>43
    カセットコンロで十分沸くよ!
    暴風レベルなら無理だけど…

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2022/11/10(木) 21:51:18 

    >>62
    人の目を気にしなきゃへーき
    でも道具にこだわる系の人はすごい変な目で見てくるよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/10(木) 21:54:21 

    キャンピングカーでも使うんじゃない限り車中泊はお勧めしない

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/10(木) 21:55:54 

    >>28
    ダイソーでカーテン売ってます

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/10(木) 21:58:35 

    >>62
    続きそうかなと思ってからの沼でいいと思う。私最初ブルーシート敷いてたW

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/10(木) 22:05:10 

    卓上ガスコンロは外で使う事を想定していないから風に弱いよ。
    私も最初は家庭用持って行ったけど、いつまでたってもお湯が湧かなかった。
    あと寒い時期だと家庭用のガスは火力が弱くなる。
    朝なんて早く暖かい飲み物飲みたいのに、火すら点かない可能性があるよ。

    普段使っている焚き火台とは?
    焚き火台の下に敷いて延焼を防ぐシートも必要になるよ。
    調理器具くらいならキッチンから持って行けばいいけど、火を使うものは安全のためにアウトドア用をオススメします。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/10(木) 22:05:39 

    最近のキャンプ場は
    おしゃれ感のマウント取り合い
    なのかなと思ってます。

    私もはじめていった時
    車で寝泊まりしたのだけど
    周囲と違って
    なんか寂しい思いをしたんだ。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/10(木) 22:06:08 

    キャンプ歴5年になりました
    家にあるもので充分だと思います
    最初はお金をかけず外でご飯を作って食べて寝るだけでめちゃくちゃ楽しいですよ!!
    便利でカッコいいキャンプ用品はハマってから揃えればいいと思います

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/10(木) 22:06:44 

    >>62
    ほんとそれ。
    コンロも家庭用のそれとは違いキャンプ用では風防が付きガスもガスの出方も違うとは別物。
    テントは常設テントを借りるとしても、必須なのはタープ・テーブル・チェアと言った食卓と
    コンロ、料理台、水タンク、ドライネット、等のキッチン
    明かりとして、テント内ランタン、タープ内ランタン、キッチンランタン
    と3つの照明は欲しい所
    寝る時のシュラフ

    つまり、
    テント=寝室 シュラフ=ベット
    タープ&チェア=食卓+リビング
    キッチン=コンロ+コンロセット台やキッチンテーブル
    冷蔵庫=クーラーボックス
    水タンク=水道

    包丁や食器は家庭用品で代用でもいいけど、陶器の食器は割ってしまう可能性が高い
    最も快適性を左右するのが、タープ&チェアかな。

    車中泊はキャンプとは言えないね。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2022/11/10(木) 22:07:25 

    >>83
    車のライトは遠くまで照らすから、隣や向かいのサイトに大迷惑だよ。
    まさかエンジンかけっぱなしなんてしないよね。
    エンジン止めてライトつけたらバッテリー上がるし、いずれにしてもキャンプで車のライトはマナー違反。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/10(木) 22:07:36 

    車中泊とはいえ、山の中は想像の五倍は寒いから防寒対策は大袈裟なくらい準備していった方がいい。
    眠れないと翌日からの体調に影響する。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/10(木) 22:10:11 

    >>76
    地面が土とか砂利ならシートいらないけど、芝や牧草だったら必須だよ。
    貸してくれるキャンプ場の方が少ない。
    シートを敷くのが暗黙のルールだよ。燃えないにしても草を傷めるからね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/10(木) 22:11:02 

    >>91
    レンジローバーやベンツゲレンデで乗り付け
    スノピやコールマンの上級モデルや年代物の高価な赤ランタンなど
    ブランド物や高級品でのマウント合戦になってる所はあるね

    キャンプよりブランド志向優先の人達

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/10(木) 22:13:35 

    >>1
    車中泊?寒いよ夜かなり厚着した方がいい
    エンジンは付けっぱなしダメだよキャンプ場
    向こうである程度借りたら?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/10(木) 22:14:50 

    車中泊とはいえ、外気温と変わらないよ。
    どこの地方だか知らないけど、この前富士山の近くのキャンプ場は夜中氷点下行ったよ。
    寝袋なんて持ってないよね。
    それなら家で使う布団持って行くのかな?
    もう一度言うね。車とはいえ、外で寝るのと同じ。
    もちろん寒いからってエンジンかけてエアコン付けるなんて絶対にNGだからね。
    一度駐車場で寝て予行演習したほうがいい。

    これからの時期のキャンプは寒さとの戦いだから。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/10(木) 22:18:34 

    ガルで聞くより登山アウトドアブランドのサイトでも見たほうがよいと思います。
    ちょっと前に話題になってた元女社長の所とか。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/10(木) 22:19:14 

    ご家庭がガスコンロなら帰っても使えるホットサンドメーカー
    朝ご飯に!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/10(木) 22:21:27 

    この時期の夜の山は寒いよ
    どこ住みか知らんが体感温度は全く違うよ
    キャンプ場のルールはきちんと熟読して挑んで下さいトラブルになるよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/10(木) 22:26:24 

    >>1
    車の中で寝る際に、めちゃくちゃ荷物になるけど敷布団と枕になるものがあったほうが良い。
    薄い敷物だけでは固くて眠れない。

    あとはライト。
    これは非常用にもなるので、買っても良いと思う。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/10(木) 22:28:35 

    小さいコンパクトなアウトドア用品て多いから
    非常用にもなるし損は無いと思うけど
    去年停電になった地域ですけど、かなり助けられたよアウトドア用品に

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/10(木) 22:29:27 

    ツーバーナーにバーナースタンドまで買うと結構かかるらね
    焚き火台はお勧め
    直火はどこも禁止なので焚き火台がないと焚き火は出来ないに等しい

    昼:焚き火に済をを入れて焼肉→夜:焚き火台でダッチオーブン→焚き火台で焚き火→火を消して朝:後かたずけ

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/10(木) 22:30:21 

    >>1
    電源サイトなら、全然家にあるもので大丈夫ですよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/10(木) 22:30:37 

    ライトは買うのおすすめする 
    夜暗いよ手元も見えないから、YouTuberの人達の動画か何かに感化されたのかも知れないけど
    現実は大変よ
    寒いのは本当に骨から冷える歯がガチガチ言うよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/10(木) 22:35:24 



    焚き火台、これ使って15年
    価格スノピの1/3、軽くて使いやすい

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2022/11/10(木) 22:39:20 

    >>1
    初めてで宿泊はお勧めしない
    まずはデイキャンプやってみて、キャンプ場の雰囲気を感じてからの方が良いよ
    初めてでいきなり車中泊とか、苦痛しか味わえない

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/10(木) 22:39:30 

    今の時期はコロナもあるしインフルエンザもあるから防寒大切。車中泊といえども寒いからポータブル電源と電気毛布買って快適に過ごしたほうが絶対に楽しい。

    両方とも防災用品として買おう。電気毛布は節電にいいらしいよ。エアコンより断然安くなるらしい。ゆえに節電用品として導入しよう。※寝るとき使わずリビングで使う。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/10(木) 22:40:38 

    寒い時期はガス缶はCB缶よりOD缶の方がパワーあるからいいんだけどね。
    SOTOのパワーガス買っておいた方がいいよ。
    あと風防ね。
    台所のガス台に置くようなので取り敢えずいけると思うよ。
    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/10(木) 22:41:33 

    >>107
    寒いとスマホのバッテリー減るのも早いしね。キャンプって動画や写真もよく撮るしね。
    まあ充電すればいいだけだけどライトあると便利だよね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/10(木) 22:42:14 

    >>1
    この季節に車に布団で寝るって自殺行為じゃない?
    私は10月でも電源付きのキャンプ場で電気ストーブ無しではキャンプ無理だわよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/10(木) 22:44:59 

    >>1
    家庭用コンロ、風が強いとまず使えないと思った方がいい
    その時のために風対策を

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/10(木) 22:48:13 

    >>109
    焚き火の火すら起こせなくて険悪な空気のなかガスコンロで作ったインスタントラーメンを凍えながら啜って、寒過ぎて眠れないまま朝を迎えて「2度とキャンプなんかしない!」と誓うところまで想像出来る。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/10(木) 22:50:51 

    寒いからって夜中、エンジンかけてエアコンつけれないからこの時期にキャンプ場で車中泊するならポータブル電源と電気毛布か電気カーペットか暖房器具が必須と思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/10(木) 22:54:38 

    >>114
    初心者の頃、このカセットコンロにダイソーの風防を磁石でくっつけて使ってた。

    今は焚火台やネイチャーストーブ、アルコールストーブなど使ってる。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/10(木) 22:54:57 

    >>1
    コロナ禍でキャンプ場が増えて、サービスに力を入れているキャンプ場も多いので、全くの初心者でも、テント張りのやり方から火おこしから何から全部教えてくれるところもあります。
    もちろん、全てレンタル出来ます。
    食材だって用意してくれます。
    初心者だからこそ、最初はきちんとした道具を使って、その上で次回からは取捨選択をするのが良いと思います。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/10(木) 22:56:18 

    >>21
    焚き火台の代用で家にある卓上コンロって意味と思った。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/10(木) 23:02:12 

    >>115
    キャンプ20年やってるけど、冬だけは絶対行かないw
    山奥のキャンプ場なら夏でもシュラフ必須なくらい寒くなる

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/10(木) 23:03:58 

    >>1
    キャンプ地に石あるなら小枝と一緒に集めてきてカマドでも作ってみたら?
    肉や魚、野菜を油をぬったアルミホイルに包んで蒸し焼きにするとか‥

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2022/11/10(木) 23:05:28 

    >>83
    車のライトはあり得ない
    近所迷惑だしエンジンつけたままは絶対に駄目、エンジン消すならバッテリーあがる可能性だってある
    間接照明くらいの置くタイプのライトとトイレに行く時は明るめのライト(懐中電灯)があるといい

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/10(木) 23:06:01 

    みんな言ってるけどとにかく防寒大事に
    エンジンかけっぱなしはキャンプ場ではNGなので
    比較的温暖な地域で先週キャンプしたけど、寝る時ホットカーペット使ったよ
    雨が降った時のことも考えておこうね

    あと主の文章読んで、焚き火は諦めた方がいいのではと思った

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/10(木) 23:06:56 

    車のエアコンは使えないので防寒を大切に。命に関わる。食事は2食抜いたぐらいで人は死なないが寒いと死ぬ。
    オートキャンプ場だったら消灯時間近くになるとドアの開閉音すらキャンプ場に響く。まだ消灯時間じゃないのに何か車に入れ忘れた…取り忘れたものがあると気を使うよ。でもソッーって締めても結構大きな音がする…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/10(木) 23:12:30 

    >>121
    1じゃないけど
    午後到着して晩ごはん作る時間は暗くて初心者に竈を1から作れないと思う。
    あと今のキャンプ場、直火禁止なところが多いからそもそも竈をつくちゃだめと思う。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/10(木) 23:13:52 

    >>1
    流行ってるからキャンプしたくなたのかな?
    日常とは全く違う世界だよ、、、

    私がキャンプをする目的は、美味しいビールを飲みたいから
    最初は風でタープが倒れたり、なかなか炭が起こせなかったりと大変だったど
    主人と必死にテント・タープを設営して、炭をおこして肉を焼く
    炭で焼いた焼き肉は絶品
    お気に入りのチェアに腰をかけ、自然の中で味わうビールは最高!のひと言
    そしてリクライニングの倒して見上げた夜空は満点の星空

    そのために設営も頑張って、普段から仕事も頑張って来た、と思える瞬間が現れる

    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/10(木) 23:14:36 

    >>1
    キャンプの目的が分からないけど、初心者ならお湯を沸かして温かい飲み物飲みながら夜空眺めるとかでいいのでは
    キャンプ飯をやりたいなら設備がある所がいいよ
    そもそも主が行く予定の所は水は使える?食器類を洗ったりゴミは廃棄できる?焚き火も駄目な所あるよ
    それによって食事はどうするか考えた方がいいよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/10(木) 23:16:04 

    ロッジに泊まって100円入れて使うエアコンガンガンつけても冬は寒いよ。
    貸出品の中に石油ストーブ見つけて借りに行ったらすべて貸出中で借りれなかった。ロッジの数分、貸出石油ストーブ無いらしい……

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/10(木) 23:20:53 

    寒いし家の中でテント張って寝る方がいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/10(木) 23:21:04 

    主さん
    どこら辺でキャンプするんだろう
    防寒対策のアドバイスもそれによっては多少変わるよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/10(木) 23:24:25 

    >>5ランタンじゃなくてヘッドライト、じゃなくてランタン+人数分のヘッドライトがあると良いと思う
    場所によってはトイレに行くまでの道が暗い所もあるから手ぶらで照らせるヘッドライトは便利

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/10(木) 23:25:38 

    >>127
    そもそも初心者で今の時期、家庭用のカセットコンロならお湯わかせないかも…

    場所によるけど今の時期、普通のカセットボンベじゃ外気温のほうがカセットボンベの沸点より低くて着火しないかも。着火しても火力が弱くお湯を作れないかも。

    アウトドア用品店かネットで寒冷地用のカセットボンベ買うべき。寒いのにカセットコンロ使えなかったらご飯も食べれない。お湯も作れないから暖は管理棟にある自販機のホットのみになる。管理棟も近かったら良いが遠いとみんなが焚き火して温まってる中を管理等まで歩いて悲しいと思う。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/10(木) 23:29:25 

    >>19
    焚き火台を買えないのなら自作という手もある
    20Lドラム缶を切って使う

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/10(木) 23:33:14 

    今だと車内泊でも寒いと思う
    焚き火はBBQコンロあればどうにかなる
    ランタンは2つは必要、プラス懐中電灯
    中途半端な道具でやるより全部レンタルしてしっかりやった方が次回に繋がるかどうか分かると思うよ
    テントやタープ建てる楽しみや苦労もあるし

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/10(木) 23:37:26 

    自動車の保温力はゼロ。
    金属の塊とガラスで出来てるから。
    保温力ゼロだから夏に子どもを車に置いたままスーパーの買物やパチンコなど行って悲しい事件になってる。30分で50℃まであがる。

    冬もエンジン切ったらすぐ車内冷えるぞ〜
    外気温よりは何度が温かいが…寒いぞ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/10(木) 23:39:47 

    >>133
    横だが
    You Tubeで100円ショップのもので焚火台自作してる人たちがいる。見てると楽しい。
    アルコールストーブなども缶で自作してる人たちがいる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/10(木) 23:45:10 

    >>85
    寒すぎるとカセットコンロ自体が点火しないのよ。
    キャンプ用ならつくのかもしれないけど、主さんは手持ちので済ませたいとのことなので…

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/10(木) 23:53:07 

    >>137
    CB缶ではドロップダウンが発生するからね
    キャンプ用のODの缶でも寒冷地仕様でないと難しい
    ホッカイロで缶を温めるという方法もあるけど

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/11(金) 00:04:49 

    一時期よくあったフルフラットシートになる車じゃないと車中泊はキツいと思うな
    それでも皆さんが言うとおり寒すぎてダメと思う

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/11(金) 00:15:15 

    >>5
    毎月キャンプに行きますがヘッドライト付けてる人は見た事がないよ。
    みんな夜トイレに行く時なんかは大体一人一個ランタン持って歩いてる

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2022/11/11(金) 00:24:27 

    >>10
    この時期焚き火ないとめっちゃ寒いけどね

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/11(金) 01:07:32 

    >>137
    知ってるけど、氷点下ならなきゃカセットガスで平気。
    車の中入れておけばいいんだし。

    アウトドア用のガス買うほどの気温じゃない、まだ。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2022/11/11(金) 01:15:31 

    >>93
    いやだから、主さんはちょっと試してみたい、なんだよね?

    道具色々揃えたら、万どころか10〜20万くらいあっという間に飛んでいく。

    もしかしたら、お家にあるものじゃ不便だな?って思うかもしれないけれど、
    とりあえずお試しでやってみたいなら、高額なお金払って専用品買う必要ないよ。

    カセットコンロで家にあるお鍋やフライパンでお料理できるし、
    まぁ風が強かったりしても最悪車で風防いでお湯くらい沸かせる。
    車中泊ならお布団でいいし、毛布の一枚でも余分に持っていけば寒いかもしれないけど、なんとかなる。

    車中泊でも日帰りピクニックでも犯人がキャンプ気分味わえるならそれでいいじゃん。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/11(金) 02:31:39 

    キャンプをする楽しみの中に、道具を使う楽しみってのがあるからな
    ただの我慢大会にならないように

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/11(金) 06:22:04 

    平地で車内泊の温度体感したほうが良いと思う。本当に寝る必要はない。日が落ちてからエンジン切って3時間以上経った車の中の温度を経験する。
    今の時期、どれくらいの寒さなのか。
    キャンプ場は平地より寒い。

    それでキャンプ場の夜耐えれそうなら耐えて耐えれなさそうならポータブル電源用意する。

    夜中、出庫出来ないキャンプ場多い。最悪、寒かったら家に帰れば良いと思うかもしれないが…帰れないで寒さに震えてるしかないかも。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/11(金) 08:56:03 

    >>1
    この時期に初心者さんがやるんだったら車中泊じゃなくてバンガローとかのほうがいいのでは?
    うちは最初はデイキャンプから始まりグランピング、そしてキャンプできそうと思い道具を揃えていったよ
    今でも道具も安いのばっかりキャンプ歴10年
    今年最後のキャンプ先週行ったけれど夜は寒かったよ
    電気毛布とファンヒーター使用した
    車中泊でも電気毛布いると思う

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/11(金) 13:08:40 

    >>1
    少し焚き火をやってみたいならブリキのバケツとかじゃだめかな。
    一斗缶とかよさそうだけどなかなか家庭にはないもんね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/11(金) 16:54:31 

    焚き火は諦めた方がいい。
    あと、もっと気候が良い時にするべき。
    初心者で11月はキツイよ。車中泊だとしても、春にした方が無難。

    調理器具は、ガスコンロあれば、家のもので十分代用できるよ。
    100均でミニストーブとメスティンかって、自動炊飯したらキャンプ気分味わえて楽しいと思う。
    家にある道具でキャンプを済ませたい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/11(金) 17:08:39 

    夏にキャンプ始めたばかりですが…。
    テント、マット、イス、焚き火台、網、軍手、トング、薪、着火剤、ガスバーナ、クーラーボックス、ランタン、モバイルバッテリー、延長コード、カセットコンロ、折りたたみテーブル。

    このくらいの準備で快適に過ごせたよ。
    夏だったから、寝袋なして、タオルケット持って、電源付きサイトだから扇風機持ち込んだ。
    調理器具は家のものを使った。

    テントと椅子はコールマンのをメルカリで1万で購入。マットはいいのを新品で。それでも合計で3〜4万くらい。
    金をかけたくなりなら、それなりでも十分楽しめますよ。
    冬は寝袋とか防寒対策が大変なので、夏の方が楽だと思います

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/11(金) 17:20:24 

    >>140
    ヘッドライトの人あまりいないね。
    YouTuberなら必須かも。
    LEDランタンも最近はコンパクトで大光量もの多いからそれで事足りるよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/11(金) 17:56:13 

    車中泊とテント泊どっちが寒いだろうか?って検索したら人によって違うようだ。
    テントのほうが暖かいっていう人もいるし車のほうが暖かいって人もいた。
    どっちも変わらないって人もいた。

    というわけで防寒対策はバッチリしたほうが良い。質問掲示板の回答者の中の車中泊派の人は災害対策用の銀のアルミ保温シートを体に巻き付けた上から布団かぶれば全然大丈夫って書いてたよ。
    使ったことはないがうちの買った避難バッグに入ってた。避難バッグ持ってるなら入ってるかもしれない。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/11(金) 19:11:10 

    >>143
    だよね〜って思って読んでたけど最後犯人で笑った

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/11(金) 23:13:23 

    >>140
    なぜマイナスついてるのか謎

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/11/12(土) 10:32:01 

    キャンプにはざっくり2種類のキャンプがある
    無駄が多くて騒がしい陽のキャンプ
    無駄が少なくて静かな陰のキャンプ
    上手に加減できるようになってこそ玄人

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2022/11/12(土) 16:52:04 

    >>3
    寒いと火がつかないよ
    寒冷地仕様のガス缶買うか、冷えないところに置いた方が良い
    火の近くに置くという意味ではないですよ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/12(土) 16:54:01 

    >>143
    犯罪者限定w

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/14(月) 21:12:05 

    >>51
    夜だけじゃなくてキャンプサイトでアイドリングは厳禁です

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/14(月) 21:15:16 

    >>76
    え!あなたキャンパー?
    ビックリするくらいズレてんだけど

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/14(月) 21:21:27 

    >>93
    ベテランキャンパーほど、うまく車中泊を利用してるよ
    翌日雨の時とか強風が予想される時とかね

    車中泊はキャンプと言えない

    とか、偏りすぎてて笑っちゃう
    キャンプスタイルにばっかり囚われてる素人は
    こういうことを知ったかぶりで言うんだよね

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/20(日) 14:18:14 

    >>153
    自分のコメントにマイナスがついてるの気に入らないの?
    キャンプ場でヘッドライトつけてる人たくさんいるから

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。