ガールズちゃんねる

キャンプ場でのマウンティング「あ~初心者さんかな」 道具の自慢や作法で派閥争いが起きるワケ

430コメント2022/11/05(土) 15:26

  • 1. 匿名 2022/10/29(土) 14:13:02 

    キャンプ場でのマウンティング「あ~初心者さんかな」 道具の自慢や作法で派閥争いが起きるワケ(1/5)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    キャンプ場でのマウンティング「あ~初心者さんかな」 道具の自慢や作法で派閥争いが起きるワケ(1/5)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    コロナ禍を経て「キャンプブーム」は加速し、観光庁「旅行・観光消費動向調査」によると、2021年の国内宿泊観光・レクリエーション旅行におけるキャンプ場利用率は6.5%と、2020年から2.4ポイント増となった。しかし、最初は自然を満喫していたはずが、いつしかキャンプから距離をおくようになってしまった人も、いったい何が?


    ↓一部抜粋

    キャンプ好きの友人らにその話をすると、「キャンプのマウンティングの世界は、なかなか奥深いよ」と呟く。聞けば、道具や作法、スタイルを巡り、さまざまな派閥争いも生まれているという。

    最初の頃は「一緒に行く相手が増えて嬉しい」とホクホクしていたのだが、友人や同僚が揃え始めた高価格帯で知られる人気ブランドのキャンプ道具を前に、対抗心がむくむくと湧き始めた。よく一緒にキャンプに行くメンバーで作ったLINEグループには、「どうせ買うなら、このブランドのテントじゃないと」「○○や××のブランドは、恥ずかしくて使えない」と、いつしかブランド意識にあふれた会話が繰り広げられるように。

    道具の見栄もあれば、スタイルや作法を張り合うマウンティングもある。
    周囲から遅れをとってテントを立て始めたが、「早く設営しないと、日が暮れてしまう」と気持ちが焦り、いつも以上に設営にもたついてしまった。その時、遠くのテントから「あ~初心者さんかな。手つきが慣れてないね」「慣れてないなら、もっと早く来なくちゃ」「いや、そうじゃなくて、先にテントを広げてから作業しないと……」などと、声が聞こえてきた。

     声をたどると、明らかに自分が会話のタネにされている。他人の不幸は蜜の味じゃないが、日暮れに差し掛かる時間に、設営にもたつく自分の姿が、格好の“酒の肴”にされていた。

    ーーーーー

    「いかに道具を買わないか」「お金をかけずにキャンプをしているか」というマウンティングもあるそうです…

    +284

    -12

  • 2. 匿名 2022/10/29(土) 14:13:58 

    >>1
    アウトドア好きって…頭悪そう

    +583

    -200

  • 3. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:00 

    しょうもなさ過ぎて草

    +925

    -9

  • 4. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:03 

    しょーーーーーーーーーーーもな

    +730

    -4

  • 5. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:06 

    まるでガルちゃんだな

    +225

    -4

  • 6. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:11 

    めんどくせぇ

    +242

    -5

  • 7. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:16 

    美術館で頼まれもしないのに解説してくるオッサンと同種

    +442

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:17 

    キャンプでマウント笑 想像しただけで笑える。

    +483

    -6

  • 9. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:21 

    くだらねぇ

    +179

    -4

  • 10. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:28 

    >>1
    キャンプ場ってくさそう

    +17

    -28

  • 11. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:47 

    この前言われたわ、こんな古い軽自動車でキャンプは大変でしょうって草
    シバくぞ

    +506

    -6

  • 12. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:56 

    こんなこと奥深くならなくて良いよ

    +61

    -5

  • 13. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:57 

    本日も日本は平和です😅

    +124

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/29(土) 14:14:58 

    ガル民どこにでも出没するんだね

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:22 

    本当のバーベキュー知らないの?と言われたことがある。本当のバーベキューってなんだろう?

    +511

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:23 

    自然を楽しめて無いね

    +190

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:25 

    他に見栄晴れるものないんか

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:33 

    >>2
    うーん結構知識必要だと思うけどな

    +131

    -37

  • 19. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:38 

    日本人らしいねー
    気にするのも道具から入るのも

    +218

    -4

  • 20. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:43 

    どこの世界にもある話だけどキャンプは本当凄いよね

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:45 

    めんどくさ...純粋にキャンプ楽しめばいいのに

    +207

    -4

  • 22. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:50 

    私はほぼDCMでかったよ

    +125

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:50 

    >>2
    あまりいいイメージがなくなってきたね。川辺でバーベキューしてる家族にも私は良いイメージがない。もちろん家族以外でやってるバーベキューも。

    +270

    -18

  • 24. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:57 

    >>15
    焚き火で直火焼きとか?ww

    +151

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/29(土) 14:15:58 

    キャンプ場も一種の街だろう

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:05 

    納得

    >インスタグラムを見れば、「道具にこだわる派」「お金をかけない派」といった“派閥”もあれば、「#ソロキャンプ」「#おしゃキャン」「#家キャン」など、それぞれのスタイルを示すハッシュタグも無数にある。それぞれが道具やキャンプの工夫、食事、スタイルなどを披露し合い、まさに「見せるキャンプ」を謳歌しているようだ。

    >男女によって、自慢の傾向にも違いがあるという。牛窪さんによれば、男性は“コレクション欲求”が強く、集めたコレクションを見せて「どうだ」と胸を張りたい欲求が強い人が多い。それに対し女性は、「どう工夫するか、どう生かすか」というアイディアで承認欲求が高まりやすい傾向にあるという。

    +96

    -4

  • 27. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:06 

    ソロキャンプでいいや

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:11 

    爆発したら面白いのに

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:20 

    >>18
    そりゃやるための知識はいるだろ

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:41 

    >>16
    満たされていないんだろう
    何のためのアウトドアだろね?

    +118

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:47 

    マントってする人も、マントされたって騒いでる人もたいしてお金持ちじゃないし、たいして人生成功してない。

    +10

    -21

  • 32. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:48 

    山の中に来てまで他人のことあれこれ言ってる人は何しに来たの?
    もっと自然を楽しめ

    +320

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:52 

    >>23
    バーベキューてDQNの通過儀礼だし

    +98

    -5

  • 34. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:58 

    >>18
    横。何に対しても知識は必要でしょ笑
    そういうとこだぞ!

    +49

    -11

  • 35. 匿名 2022/10/29(土) 14:16:59 

    そんなことより、持ってきたものや出たゴミを持ち帰りなさい!
    火はきちんと消しなさい!
    洗ってもいい場所で洗いなさい!

    +235

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/29(土) 14:17:01 

    マウンティングはしないけど作法は気になるよ。後から来て距離感や風上風下全く考えずにバーベキューコンロ置く人とか、直火NGなのにやってたり、音楽のボリューム異常だったり。

    +155

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/29(土) 14:17:11 

    1、仲間同士のマウント
    嫌なら1人で行け

    2、キャンプ場でのマウント
    我慢しないでうるせーって言え

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/29(土) 14:17:27 

    >>35
    あとは子供から目を離すな保護者❗️

    +129

    -5

  • 39. 匿名 2022/10/29(土) 14:17:28 

    火炙りの刑になれ~

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/29(土) 14:17:47 

    >>19
    わかるーすごいブランドのギアで揃えてばっちりにして一安心みたいなね

    +68

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/29(土) 14:17:56 

    >>2
    アウトドアって幅広過ぎない?
    なんでもぼんやり大枠でしか物事捉えられない人もちょっとね笑

    +160

    -6

  • 42. 匿名 2022/10/29(土) 14:18:03 

    アウトドアは場所によっては危険なこともあるから懇切丁寧に教えなきゃダメなんだよ。教えたがりが多いのは本当だけど捻くれた考えの人がマウントだって勘違いしちゃったパターンだ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/29(土) 14:18:06 

    >>26
    あ〜もうアウトドアでインスタアップしちゃう時点でないわ。自然の中でくらいスマホ手放せよって感じ。自然満喫してる自分を見て〜!ってことでしょ?

    +143

    -4

  • 44. 匿名 2022/10/29(土) 14:18:27 

    +8

    -52

  • 45. 匿名 2022/10/29(土) 14:18:37 

    >>33
    そう。そういうイメージしかなくなってきた。住宅街の駐車場でのバーベキューとかね…

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/29(土) 14:18:47 

    >>38
    そもそも子供は連れて行かない方がいいよね
    自然甘く見すぎ

    +10

    -18

  • 47. 匿名 2022/10/29(土) 14:19:08 

    >>15
    その辺の木の枝を串代わりにするんじゃないw

    +131

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/29(土) 14:19:10 

    >>41
    キャンプカスイライラで草

    +4

    -22

  • 49. 匿名 2022/10/29(土) 14:19:12 

    >>18
    陰キャだからしょうがないよ。がるちゃんキャンプとかバーベキュー目の敵にしてる人いるからね

    +34

    -12

  • 50. 匿名 2022/10/29(土) 14:19:18 

    >>1
    どこにでもいるよ。キャンプに限らず。
    スルースルー。

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/29(土) 14:20:02 

    全身ユニクロの一家に正にサバイバルですねって軽く嫌味言ったらムスッとしてたけど悪い事したぉと反省した2022夏の思い出。

    +0

    -39

  • 52. 匿名 2022/10/29(土) 14:20:12 

    >>15
    豚の丸焼き

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2022/10/29(土) 14:20:31 

    >>23
    私は20代からがっつりアウトドアの趣味にハマってるけどBBQはしないよ。あんなの面倒だし焼肉店のほうが美味しいに決まってる。アウトドアで食べるならカップラーメンだよ。

    +17

    -20

  • 54. 匿名 2022/10/29(土) 14:20:58 

    >>1
    ゴルフと一緒やん

    友人や同僚が揃え始めた高価格帯で知られる人気ブランドの道具を前に、対抗心がむくむくと湧き始めた。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2022/10/29(土) 14:21:01 

    >>48
    あぁ。キャンプとアウトドアが全く同じ意味の言葉だと思ってるんだ笑

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/29(土) 14:21:19 

    >>44
    マウント取り合う画像の巻き。 て感じだね。

    +72

    -4

  • 57. 匿名 2022/10/29(土) 14:21:54 

    >>44
    虫welcome

    +29

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/29(土) 14:22:13 

    >>44
    ガーランドは何か意味あるんか?
    パーティーするのか?

    +69

    -5

  • 59. 匿名 2022/10/29(土) 14:22:21 

    なんでもそうだけど、ハマるといい道具使いたくなるよね。
    同僚でも全部コールマンで揃えてキャンプしてる人いた。
    で、それを見た他の同僚も負けじと高価なキャンプ用品を買い出した。

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2022/10/29(土) 14:22:26 

    >>1
    いかに道具やお金をかけずにキャンプをしているかというマウンティングは、こなれ感を出したいんだね

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/29(土) 14:22:46 

    >>1
    キャンプこそ自然と戯れるというイメージなのにここでも人にまみれるんだね。
    全然癒やされないわ。

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/29(土) 14:22:54 

    >>51
    そう?ユニクロでも平気だよ。私スカイスポーツしてて上空とてつもなく寒いけどユニクロウルトラライトダウンは優秀よ。ブランドじゃなくて重ね着が無敵なんだよ。

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/29(土) 14:23:09 

    >>53
    カップラーメンいいね。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/29(土) 14:23:38 

    >>44
    面倒くさがりだから、ここまで広げて片付けるのも嫌だ。
    家で充分…

    +128

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/29(土) 14:23:38 

    >>49
    キャンプカスイライラで草

    +5

    -12

  • 66. 匿名 2022/10/29(土) 14:24:20 

    >>1
    マナー守ってれば初心者でも気にならない。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/29(土) 14:24:38 

    >>58
    パーティしてるんでしょうよ。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/29(土) 14:24:51 

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2022/10/29(土) 14:25:24 

    >>44
    ギターいる?わざわざ持ってきたのか

    +61

    -3

  • 70. 匿名 2022/10/29(土) 14:26:00 

    >>2
    いや、いまアウトドアは富裕層の道楽だから
    むしろ金ないとできないなw

    しかも土日はどこもパンパンだから
    自由に平日やすめるホワイトなIT企業の人とか多い

    もともと田舎出身の人は面白味がわからないため
    わりと都会の人がこれを道楽にする

    +135

    -6

  • 71. 匿名 2022/10/29(土) 14:26:12 

    >>1
    口出すなら手伝ってあげたら良いのに。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/29(土) 14:26:45 

    >>4
    コーーーーーーーーーージマ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/29(土) 14:26:51 

    >>53
    私は逆にカップラーメンなら家がいい。
    汁の処理も大変だし外でわざわざ即席麺食べたいと思わない。

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/29(土) 14:27:37 

    >>23
    わかる。

    個人的には某アウトドアブランドの女社長の件が衝撃的過ぎて、思わず連想しちゃう。
    自由気ままな私ってカッコイイ!みたいなw

    +67

    -2

  • 75. 匿名 2022/10/29(土) 14:27:49 

    「いかに道具を買わないか」
    「お金をかけずにキャンプをしているか」
    というマウンティングもあるそうです…

    ホームレス最強

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/29(土) 14:27:49 

    登山もこういうのあるある

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:06 

    >>73
    つゆ固めるのあるよ
    山上でのカップラーメン食べたことない?
    美味しいよ〜

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:08 

    >>2
    アホ、頭悪そうやないんや 頭悪いんや 素人がブームの時に少しやって玄人ぶってマウント取りたいだけの事や 
    玄人ぶって自然の中で食うのサイコーとか意味不明な嘘抜かしてるだけの事や
    スーパーか知らんがや〜すい肉、や〜すい食材、どこで食おうとおんなじや 所詮、うまくないんやし 雰囲気だけや 素人がた〜かい肉、食材、炭でや〜すいバーベキューコンロでうまく作れるわけないやろ 

    +4

    -17

  • 79. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:11 

    >>49
    陰キャw キャンプやBBQする人らでも陰キャはいるよ。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:17 

    >>15
    バーベキュー王者決定戦みたいなのNetflixでみたよ
    アメリカ人が15時間くらいかけて石組みしたりめちゃくちゃデカい肉焼いたりデザート作ったりするやつ
    日本のキャンプ場でやってたらびびるわw

    +120

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:20 

    >>23
    インドのバラナシ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:37 

    >>75
    段ボールが、ありゃぁえぇぞ。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:52 

    なんちゃってキャンパーの自分からすると、超シンプルにワイルドなキャンパーさんは羨望の眼差しよ。道具カスタマイズしてたり自分で作ったり。
    サバイバルこそ真のキャンパーみたいな。
    災害時とかの非常時に生き残れる人が私の中ではNo. 1なんです。

    流行りの映え〜なキラキラキャンパーさんは全然憧れないと言うか、ふ〜んて感じ。
    まあ、実際非常時はこっちの方が使える物も多い感じがしそうだけど、しばらくしたら立ち行かなかなりそうなんで。

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2022/10/29(土) 14:28:58 

    >>41
    横だけど
    この記事の状況を読んでのコメントにそのコメントはちょっと必死過ぎじゃないかと...

    +0

    -15

  • 85. 匿名 2022/10/29(土) 14:29:45 

    こんなに流行る前にちょっとだけやってたけど、その時はガチのベテランばっかりでブランドより機能的な感じだった。
    だんだんスノーピークやDODのティピーが流行りだして、うちの昔ながらのコールマンがダサく見えてきた。
    そのうちガーランドとか飾りだすやつが出てきて、秋には知らん子供が「トリックオアトリート!」ってうちのテントにやってきてお菓子奪われて、何か逆にストレス溜まるからやめた。

    +74

    -2

  • 86. 匿名 2022/10/29(土) 14:29:58 

    >>51
    秋口なら外人なんて半袖短パンだよ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/29(土) 14:30:01 

    しょうもな

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/29(土) 14:30:44 

    >>77
    あなたが焼肉は店で食べた方がいいと思ってるのと全く同じ感覚だと思う。
    残り汁固めて持ち歩いたりお湯の準備もめんどくさそうな環境でカップ麺食べることにあまり意義を感じない。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:04 

    >>2
    引きこもりのコメントなんだろうなぁ…

    +60

    -11

  • 90. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:06 

    分かる
    オートキャンブ場って、これでもかってほどマウンティングできるよね
    テントをはじめとしたギアのブランド、種類、イルミネーションやガーランドみたいな見栄え
    着てるもの、料理、そして極め付けが横付けしてる自家用車
    これだけ自分をさらけ出して、しかも長時間滞在
    比べるなっていう方が無理だわ

    +25

    -3

  • 91. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:38 

    どんなに道具が良くても
    基本を知らない人がやってるのは
    クソダサいです
    薪の積み上げ方くらいは知っとけと思った
    ほぼやらないけどそれだけは知ってる

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:42 

    そもそもガチで楽しんでる様な人は、金払ってトイレも飲み水も準備されてるキャンプ場なんて使わないと思う…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:46 

    >>1
    キャンプ歴10年です。
    いや、わかるよww


    けど、道具マウントは初心者だよwはじめは道具マウントしたがるんだけど、
    次は、荷物少ないマウントになるのよ
    むしろ荷物でかいやつを見下す流れになり…


    「ほらー!!!こんなにコンパクト!!!みて!すごくない?こうやって入れ子にするじゃん?
    ほら!!」

    みたいな自慢をしたくなる時期がきて、

    今は逆に必要なもんは必要だよね、に行きつき

    そして、設営撤収が早く、速やかであることがかっこよく感じる。

    焚き火や炭ををライター使わずにすごくはやくつけることができるとか。

    とにかく高いギアあつめてもたもた設営してるのみると
    少しだけ優越感を感じたりはする
    とくに>>1の、ギアのブランドでマウント取ってる歴の浅い人をみて、「おそ、、」「一泊でそんなもってきてどないすんねん」とか思うことはあるね。

    性格悪いのは自覚してますw

    行き着く先は、質素な道具や車で必要最低限を持ち、光の速さで設営、撤収して、優雅に過ごすマウントになる。

    +23

    -36

  • 94. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:51 

    キャンプはちゃんとした道具無くても楽しめたらそれでいいのに。趣味に口を出す奴ってどの界隈にもいるんだな。キャンパーが増えた分、マナー違反する人も増えたね

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:59 

    キャンプ大好き芸人みたいのもこんな感じだしね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/29(土) 14:31:59 

    >>1
    こういう連中大嫌い
    遠くから聞こえるように言うんだよね。
    じゃあ教えてやれよと思う
    陰険で大嫌い

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/29(土) 14:32:42 

    そういうしがらみから解放されに行くんじゃないのか。古参てどこジャンルでも面倒だね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/29(土) 14:33:18 

    >>2
    インドアの引きこもりさん…笑

    +30

    -9

  • 99. 匿名 2022/10/29(土) 14:34:14 

    ばかじゃねー

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/29(土) 14:34:17 

    >>70
    ホワイト企業に勤めてても中身はしょうもないんだね
    所詮アホと同じ趣味なんやわ
    なんせみんなが好むものにしかハマれないタイプだから大勢のアホのうちの一人でしかないよ

    +5

    -18

  • 101. 匿名 2022/10/29(土) 14:34:53 

    >>98
    時代についていけない野生児さんさぁ

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2022/10/29(土) 14:35:14 

    >>5
    手を貸すわけでもなく 周りでヤジっているところがな

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/29(土) 14:35:25 

    旅館泊まればいいのに、野宿で済ませる層の底辺争い。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2022/10/29(土) 14:35:31 

    逆に絶対マウントがない皆心穏やかな趣味ってあるのかな…知りたい

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/29(土) 14:35:48 

    >>44
    こんなことしなくても川辺で適当にやる大学生のバーベキューの楽しさには代えられないんだよねえ
    〜っていう青春時代マウントでした〜

    +62

    -5

  • 106. 匿名 2022/10/29(土) 14:36:17 

    子供が小さい時に、隣のサイトにバイクで来たソロキャンの人が真っ暗な中、9時ごろかな?ちゃっちやっちゃっとテント設営してあっ中間に焚き火起こしてなんか料理して晩酌して、朝7時ごろには撤収して居なくなったんだけど、あれはプロやなと思いました。

    +21

    -7

  • 107. 匿名 2022/10/29(土) 14:36:19 

    >>64
    ホントすごい人はすごい
    これだけ置けるんだから家も大きいんだろうなと思う。
    うちの今のブームは引き算、どれだけ物を減らすか

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/29(土) 14:36:31 

    >>47
    それ危険だよー、前にその差した木が実は毒があるやつで食中毒になった事件あったような…?

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/29(土) 14:37:11 

    >>69
    ギター迷惑だからやめてほしい。

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/29(土) 14:37:12 

    >>96
    キャンプって準備がすべてだからね
    あと、あまり遅くきて夕暮れ時まで設営がさしかかるのはマナー違反だからね
    前に16時に着いて遅くにずっと設営してる初心者いたけど
    ランタンも少なかったし、
    用意不足すぎる

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2022/10/29(土) 14:37:20 

    >>44
    ギターかき鳴らすんかい?
    迷惑だな

    +48

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/29(土) 14:37:47 

    満たされてないからそんなくだらない事言うのかな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/29(土) 14:37:59 

    >>98
    野宿おばさん図星つかれてイライラで草

    +7

    -6

  • 114. 匿名 2022/10/29(土) 14:38:00 

    子供時代ガールスカウトでやらされまくったからもうお腹いっぱい
    虫嫌い
    エアコンは正義
    キャンプ場でもずっとスマホしてる自信ある

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2022/10/29(土) 14:38:16 

    >>15
    弓矢で鳥を撃ち落とすとこから始まるんじゃない?

    +105

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/29(土) 14:38:26 

    >>89
    アウトドアカスイライラで草

    +3

    -11

  • 117. 匿名 2022/10/29(土) 14:38:41 

    キャンプする人がみんなそうかは知らないけど、私の周りのアウトドア好きの人たちはアウトドアできない/しない人を憎んでるの?ってくらい馬鹿にしたり差別化したりしてたな。
    「紐も結べないでしょ」
    「いざとなったら何もできないよ」
    みたいな感じ。
    親世代からアウトドア好きが多いから、できない人が信じられないとかなのかな。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2022/10/29(土) 14:38:44 

    >>44
    これを見下してしまうタイプ、、

    2泊ならいいのよ!

    一泊だと、この状態に15時。
    その翌日9時から撤収はじめるww

    いやー、いる?その旗、ってなる

    +87

    -14

  • 119. 匿名 2022/10/29(土) 14:39:03 

    >>51
    軽い嫌味とわかっていながら言うって性格悪い人だわ
    なんでユニクロが悪いの?

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/29(土) 14:39:14 

    >>89
    そうやって根拠もなくマウントとるんだw
    やっぱアウトドア派て頭悪そう

    +6

    -16

  • 121. 匿名 2022/10/29(土) 14:39:54 

    >>100
    一日に一回くらいは外の空気吸おうぜ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/29(土) 14:40:33 

    それこそ四国のキャンプ場この前20年ぶりくらいに行ってたけど、いまってみんなすんごいお金かけてるね。
    昔はせいぜいテントがでかいくらいだったのに

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/29(土) 14:41:12 

    >>44
    この世にインスタとかなければみんなここまでしないんだろうね、、、

    +84

    -3

  • 124. 匿名 2022/10/29(土) 14:41:40 

    本当のサバイバーはそれこそ何も持たず自然にあるものを利用して野営するんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/29(土) 14:41:42 

    >>100
    こういう人ってどんな崇高な趣味持ってんのか気になる笑

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2022/10/29(土) 14:41:53 

    >>44
    れてジャの次なるターゲットになってボロクソ言われて欲しい

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/10/29(土) 14:42:09 

    >>100
    いやいや、
    アウトドアとかあまり知らないのに文句言ってはだめだよ

    イイキャンプ場しらべたり、
    いろんなギアを集めたり
    車もいいのがあると楽しいしね

    一昔前の夏場のヤンキーとは全く違う趣味になってるよ

    バカって思いたいのはわかるんだけど
    おそらくあなたより年収も学歴も上なんだろうとおもうよ
    むしろバカは野に放たれて楽しむ金も時間も余裕も車もないだろう

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2022/10/29(土) 14:42:31 

    キャンプ=リア充と思われたいのもありそう。
    ひと昔前ってこんなお洒落趣味じゃなかったのに

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/29(土) 14:42:36 

    >>19

    他の国の人は、また違うかんじ?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/29(土) 14:43:10 

    キャンプって布キレ1枚だけのテントで寝てて怖くないのかな?鍵ないし簡単に入れちゃうよね?

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/29(土) 14:44:06 

    >>117
    インドアの人はアウトドアに対して好きにすればよいと思ってる
    アウトドアの人はインドアの人に対してアウトドアになりなよと思ってる

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/29(土) 14:44:15 

    >>127
    こういうやつの自己顕示欲はヤンキーよりも厄介

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2022/10/29(土) 14:44:37 

    >>1
    フリーサイトで、水とトイレがあるだけっていう最低限のキャンプ場で、
    小さいテント張ってソロキャンプするのが好きなんだけど、
    最近は道具の品評会みたいになってたり、
    一人でのんびり飲んでるだけなのにYouTuber?とか聞かれるのが嫌でキャンプ行かなくなった。

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2022/10/29(土) 14:45:21 

    >>130
    キャンプ場がただの野原だとおもってない?

    受付してお金払ってチェックインして名前も住所も書いて、
    そう言う人しか入れない中でやるんだよ。


    温泉が併設されてたり、
    ホテルの横だったり

    この間の高規格キャンプ場は、一泊7800円だったわ
    なかなかするのよ、管理費

    +13

    -5

  • 135. 匿名 2022/10/29(土) 14:45:25 

    >>125
    自己顕示欲が前提だから他人が気になって気になって仕方なくて
    初心者にマウント取っちゃう
    こらが本当のお前の趣味だよ
    お前らの自己顕示欲にアウトドアを利用するなよ

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2022/10/29(土) 14:45:50 

    >>2
    初心者はレンタルや100均グッズを駆使って昔は言われてたけど、最初からお高いの買う人も多そう。
    ハマればいいけど二度と行かない!って人はもったいないね。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/29(土) 14:46:09 

    >>128
    ってだけでもないとおもうわ


    貧しくなってるのかも。
    子供3人で宿泊するレジャーって考えたらお金出せないもんね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/29(土) 14:46:56 

    >>118
    ホントそれ。
    あと、こういう人らってグルキャンしてる事多いよね。
    夜うるさいのなんのって。

    +11

    -6

  • 139. 匿名 2022/10/29(土) 14:48:22 

    >>2に対して叩いてる人とスルーやアウトドア好きを擁護してる人で性格がわかるよね
    前者はあなた言われてますよって感じ
    後者の人はアウトドアをマナー良く楽しんでる感じ

    +0

    -9

  • 140. 匿名 2022/10/29(土) 14:48:41 

    >>127
    これみたいに自然を楽しむ金と余裕ありますアピールに利用してる
    なにが楽しいのかを書けばいいのにホワイト企業だの高収入アピールだのいいってwww

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2022/10/29(土) 14:48:55 

    >>135
    うん。で、趣味なんなの?
    会話成り立ってないんだけど。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/29(土) 14:50:03 

    >>139
    自称アウトドア好きの馬鹿が発狂してて草生えるわ

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2022/10/29(土) 14:50:15 

    >>123
    世の中に絶えてインスタのなかりせば

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/29(土) 14:50:34 

    スノーピークは不倫のイメージでもう使えん

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2022/10/29(土) 14:51:09 

    >>141
    トピチやめろ

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2022/10/29(土) 14:51:20 

    >>70
    いや、田舎でもするよ
    田舎の方が道楽
    例えば、鮎の解禁日(浜崎あゆみじゃないよ)に漁を楽しませるために人集めてバーベキューするよ
    それがひっかけとか網仕掛けるから大量に取れるんだ 肉もコープだと地産の肉が多いし、肉屋で地産のおいしいの比較的に安く買えるから
    野菜も自分とこの新鮮なのとか周りからも集まるから新鮮な食材がいろいろ来るわけ
    田舎の奴らほど、鮎(浜松あゆみじゃないよ)なんか食わないし、ひっかけ楽しむだけ楽しんで、肉食って地酒で盛り上がってるがな
    鮎(浜崎あゆみじゃないよ)なんか犬猫に放り投げてるもん 都会もののお土産化してるもん 都会ものも食べきれないから近所にお裾分けするぐらいの量だよ 都会もんのIT連中風情が真似できないよ

    あとは松茸山持ってるのだと松茸やったり、キノコ狩りとかね 同じようにしてるよ

    +9

    -9

  • 147. 匿名 2022/10/29(土) 14:52:17 

    >>1
    都会の喧騒を離れて自然を満喫しに行くのかと思ってたわ
    わざわざご苦労さまとしか

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/29(土) 14:53:02 

    >>104
    人によるよ
    基本的に自分が「楽しんでる」人はマウントしない
    他人が自分と違っても自分が満足してるので気にしない
    でも
    誰かや何かに「楽しませてもらってる人」がマウントする
    自分の楽しみが他人に奪われて減ったり無くなったりすると思うのかもね

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2022/10/29(土) 14:53:30 

    ガールスカウト出身の元ガチ勢ですけど何か?w

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/29(土) 14:54:25 

    >>53
    私もシングルバーナーがカセットコンロになってしまうw
    自然の中で、なんてことないごはん食べるだけでなんであんなに美味しいんだろうなって思う。
    特に今みたいな寒くなってキャンプ場がクローズする頃にカップラーメン食べると、カップラーメンが世界一美味しい食事になるから不思議。

    こういう幸せが自分のアウトドアだと思う。
    マウント合戦とか、テンション高めのグループの多いハイシーズンはなんか気後れしてしまって行きにくい。

    +33

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/29(土) 14:54:52 

    >>142
    いうてここガルちゃんだからおそらく旦那の金でやってる趣味で反論してるんだよねー
    それをSNSで発信して自己顕示欲満たすのがアウトドアの真の楽しみ方だからねw

    +1

    -9

  • 152. 匿名 2022/10/29(土) 14:55:05 

    >>93
    追求できる趣味があるって楽しそうで羨ましい

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2022/10/29(土) 14:55:20 

    家の周りに沢山キャンプ場あるけど、都会からわざわざ来て大変だなーと思う

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/29(土) 14:55:59 

    >>44
    キャンプ行ったことない私から見ると
    可愛くてテントも大きくてすごい!
    キャンプを全力で楽しもうとしてていいな!
    ってマジで思うんだけど。

    こういうカワイイキャンプを楽しむ人たちを
    「このガーランドいる?」とか
    上から目線でバカにするようなタイプが
    キャンプ場でのマウンティングしがちってことかな。
    他人がどんな飾り付けして楽しんでようが関係ないんだから別に良くない?

    +104

    -7

  • 155. 匿名 2022/10/29(土) 14:56:08 

    >>145
    ほら言えないんじゃんw

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2022/10/29(土) 14:56:19 

    >>104
    アイドルオタクとか、マウント合戦だよね

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/29(土) 14:56:44 

    >>149
    飯盒炊爨楽しかったですよね
    あの頃はまるで野生児でした
    一番の思い出はタランチュラ(たぶんちがう)がテント内で暴れまくったあの夜です

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/29(土) 14:57:47 

    >>155
    教えてもらわないと気が済まない
    そしてその趣味を否定したくてたまらないあなたの精神状態が心配
    さようなら〜

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/29(土) 14:58:37 

    >>104
    結局人がある程度集まると始まっちゃうよね。
    それが嫌な人はソロを選択する。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/29(土) 14:59:03 

    >「いや、そうじゃなくて、先にテントを広げてから作業しないと……」などと、声が聞こえてきた。

    かといってアドバイスしたり、手伝うわけでもなく…、なんか針のむしろだよね。笑い物にされてる、って被害妄想になりそう

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/29(土) 14:59:11 

    いや、ガルちゃんの過剰に「マウントですよね?」と反応するトピ行っとけやって感じw

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/29(土) 14:59:31 

    >>44
    金持ちやな…!
    でも、お洒落!可愛い〜!ってチラ見しちゃうわ

    我が家は楽天で買ったコールマンのツールームテント。
    可愛さなんてない…
    お金持ちだったら、こういうのやりたいw

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/29(土) 14:59:58 

    >>146
    (浜崎あゆみじゃないよ)
    の連呼が怖すぎて話が入ってこないwww

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/29(土) 15:00:47 

    >>120
    アウトドア好きを頭悪そうっていきなり言ってる方がよっぽど頭悪いでしょ。
    少し言い返されただけでそんなに興奮して、悔しかったら外に出てみたら?
    世界広がるよ?

    +21

    -3

  • 165. 匿名 2022/10/29(土) 15:01:34 

    オシャレキャンパーは初心者のイメージだわ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/29(土) 15:02:35 

    キャンプってのは楽しんでる時点で偽もんなのよ
    本物のキャンプとは追い込まれて身を投じるもの、サバイバルなのよ

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/29(土) 15:02:54 

    >>151
    どんだけ悔しいのよw
    旦那の金で遊ぼうが勝手でしょw

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2022/10/29(土) 15:03:44 

    100均で揃えてポンコツ軽でそいつらの真ん中で愉快にキャンプしたりたい

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/29(土) 15:05:31 

    >>167
    所詮おばさんはなにやっててもおばさんだよ
    アウトドアでアクティブにしていることで若さにしがみついてるんですよね?

    +0

    -9

  • 170. 匿名 2022/10/29(土) 15:05:51 

    >>1

    のYahoo! JAPANのほうのコメント欄も、どうぞ
    キャンプ場でのマウンティング「あ~初心者さんかな」 道具の自慢や作法で派閥争いが起きるワケ〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    キャンプ場でのマウンティング「あ~初心者さんかな」 道具の自慢や作法で派閥争いが起きるワケ〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    コロナ禍を経て「キャンプブーム」は加速し、観光庁「旅行・観光消費動向調査」によると、2021年の国内宿泊観光・レクリエーション旅行におけるキャンプ場利用率は6.5%と、2020年から2.4ポイント増

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/29(土) 15:05:54 

    >>164
    手縫いのハンドメイドテントとかダサいですか?
    花柄寄せ集めてツギハギみたいな三角のやつ

    +1

    -6

  • 172. 匿名 2022/10/29(土) 15:06:06 

    >>15
    山で鹿とか猪しとめたりしてウインナー作ったり、野菜を畑で育てたり基本からでは?

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/29(土) 15:06:10 

    >>64
    男の人って設営は張り切ってやってくれるけど、帰宅後の片付けやってくれない人多くない?
    ウチだけなのかな…
    洗って干してからの片付けがとにかく面倒なんだよ

    +22

    -2

  • 174. 匿名 2022/10/29(土) 15:06:44 

    >>7
    解説って美術館てむやみに喋って良いの?
    あまり行ったことがないけどお金払ってる訳だし静かに見たいよね

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/29(土) 15:07:15 

    先日放送されてたアメトーークのキャンプ芸人も
    結構マウンティングあるんだなーと見てて思ったもんねw
    便利で温泉や電化製品使ってるキャンプは
    めっちゃバカにしてる空気だったし。
    「何が楽しいの?」とか言って。
    確かに荷物の少なさを自慢したり
    使い込んだ道具自慢したり
    レアな道具を「今、手に入らないんですよ」って自慢したりしてたわ。
    それで周りが「おぉ〜、すげえ」みたいな感じになると
    皆なんともいえず嬉しそうな顔してた(笑)
    趣味って極めるといかに仲間にすげえって言われるかみたいになってくるとこあるよね。

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/29(土) 15:07:17 

    どんな人もみんな最初は初心者やで

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/29(土) 15:07:46 

    >>15
    川でアユ釣りをして
    焚き火のそばにぶっ差したやつ立てて
    焼けたらかぶりつく

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/29(土) 15:08:03 

    >>157
    >タランチュラ

    そんなのに遭遇したら、怖すぎるわw
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/29(土) 15:08:07 

    両親がキャンピングカーを所有していたので、子供の頃はキャンプばかり。学生の頃は夏の度にサマースクールでキャンプのお姉さんのバイトをしていた。
    現在50歳、流行りを見てもキャンプをしたい気持ちはちっとも湧かないけど、経験はサバイバルを要する環境になったら行かされるかもーと思ってる。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/29(土) 15:09:00 

    >>11
    それは喧嘩売ってるよね

    +127

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/29(土) 15:10:41 

    >>107
    うちも。最低限でやりたい。設営、撤収疲れちゃうんだよ。ゆっくりしたい。おしゃれキャンプは体力ある若いうちだと思う。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/29(土) 15:11:18 

    教えたがりは基本マウント心でしょ
    親切な人は少ない

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2022/10/29(土) 15:11:29 

    >>138
    いや、子連れだから寝るのも速いし
    しかもめっちゃこの手のサイトの人は静か

    旦那もインキャ

    だから飾るのよw飾るタイプはおとなしいの。
    おとなしそうな旦那のいるサイトほど
    派手なのはもう年に何度もキャンプしてるから痛いほどわかるw

    グルキャンでうるさい奴らのサイトは見た目地味だから。
    なんならギアも古いくらい

    道具マウントイコールインキャ→ギアで自己主張w
    グルキャンうるさいイコール陽キャ→ギア普通

    +3

    -15

  • 184. 匿名 2022/10/29(土) 15:11:31 

    職場のアウトドアラブの医者たち。
    金あるもんで見た目からよ。
    使い勝手とかどうでもよく、たかくて見た目がよかったらなんでもいいらしい。
    車もでっかいアウトドア用高いやつに乗り換えたりして。
    キャンプとかアウトドアってそんなんなの?

    +3

    -4

  • 185. 匿名 2022/10/29(土) 15:14:10 

    キャンプ場に行ってまで他人のことは気にならないな、ひたすらぼーっとするわ
    アコースティックギターが目に入った時は、いつ弾くのか気になったけど笑(結局弾かなかった)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/29(土) 15:14:54 

    >>7
    城マニアとかも
    城見てたらめっちゃ說明してくる

    +18

    -2

  • 187. 匿名 2022/10/29(土) 15:14:57 

    >>93
    ごめんなさい、ものすごくくだらない世界。
    キャンプって全く癒されないんですね。
    自覚しながらもマウントを取り続けるとか他人の持ち物や設営にマウントとるとか、キャンプって楽しくないだと分かりました。

    +57

    -5

  • 188. 匿名 2022/10/29(土) 15:15:06 

    >>1
    ブランド誇示って、逆に素人くさくて笑える。
    使い古したような年季の入った道具で、手際よく持ち運びや準備してる人に憧れる。そしてそういう人達は、マウンティングするような、中途半端なキャンパーは行けない?行かない、人気のないところに行ってそう。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/29(土) 15:16:53 

    自然を汚す連中

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/29(土) 15:17:23 

    >>23
    川辺ってバーベキューOKな所でしかできないしマナー良いアウトドア好きでは?住宅地でやってる人はうわぁ〜って思うけど。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/29(土) 15:17:35 

    アウトドアの真髄は一文無しから始まるのよ
    ホームレスの方々に比べたら貴方達のはままごとキャンプよ?

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2022/10/29(土) 15:17:37 

    着物きてる若い子にあれやこれや批判するオバ様も同じだね

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/29(土) 15:17:39 

    >>169
    そんな考え方しか出来ないなんて、さすが引きこもりw

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/29(土) 15:18:07 

    >>187
    マウントの話題だから書いてるだけで
    あんたも小さなマウントを日常敵にとってるだろうに

    人と比較しない、ってのは実はかなり高度なさとりで、
    これができる人はほとんどいないといわれてる

    あなたはどれだけ悟りを開いた人なんでしょうか?


    あと、キャンプって癒されないんですね!は、
    子供の愚痴トピで
    「子供って産んでいいことないんですね!癒されないんですね!」
    ってのと同じだからね。

    +5

    -27

  • 195. 匿名 2022/10/29(土) 15:19:00 

    >>187
    楽しい楽しくないの前に貧乏なお前には無理な趣味

    +4

    -18

  • 196. 匿名 2022/10/29(土) 15:20:15 

    >>185
    ぼーっとできる?
    周りが自然でいっぱいだからこそ、人の気配はすごく気になる

    そんなところが人間らしいなぁとキャンプしていて一際思うよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/29(土) 15:22:49 

    このトピですら
    無自覚なのかなんなのか
    コメントでキャンプマウンティングが多くて怖いよー。
    良いじゃん他人がキャンプにギター持ってこようが。
    ほんとにそのギターを弾くかどうかなんてどうでもよくない?
    ブランドもののテントはってようが
    初心者なのに道具にめっちゃこだわってようが。
    関係ないじゃん、他人なんだから。

    +7

    -7

  • 198. 匿名 2022/10/29(土) 15:23:14 

    キャンプ流行る前から好きでやってるけど、最近こんなんばっかで嫌。あんまり人のいないとこ探して不便な場所を選んで行くようになってる。はやくブーム廃れてほしい。

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/29(土) 15:23:58 

    >>11
    キャンプ場で軽は草

    +3

    -36

  • 200. 匿名 2022/10/29(土) 15:25:17 

    >>8
    アメトークでもなんかあったね
    あっちは台本だろうけどどちらにしてもしょうもないよねw

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/29(土) 15:25:40 

    ゴミくらい片付けて帰れよゴミ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/29(土) 15:25:59 

    社会の喧騒から逃れてキャンプに行くんじゃなかったの

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/29(土) 15:28:36 

    ガチのキャンプはしたことないけど楽しそうだからと、旦那と2人で一泊グランピングに行った
    道具も揃ってるし、火おこしとかは自分たちでするけど、トイレシャワーもついてるしベッドもあるしで山の中だから星も綺麗で楽しかった
    それを友達に話したら
    「グランピングとかキャンプじゃないからw」
    と笑われて悲しくなった

    +21

    -1

  • 204. 匿名 2022/10/29(土) 15:29:05 

    >>195
    こういうやつってキャンプにかかる費用が高額だと思ってる層だから貧乏人には〜っいうけど
    キャンプ道具くらい普通に全部揃えれるレベルでしょ
    そんなレベルの金額で貧乏人にマウント取ってるの恥ずかしいねww
    あなたこそ大した稼ぎじゃない旦那の金で必死で無駄に高いもの揃えて自慢するためにやってそう
    そういう人って時間の無駄だよねぇ〜

    +3

    -10

  • 205. 匿名 2022/10/29(土) 15:29:38 

    >>174
    喋ってはいけないってルールはないよ。他の人の鑑賞の妨げにならない程度に同伴者と感想を話すのは良いと思う。でも静かに鑑賞したい人にくっついて解説するおじさんは迷惑だよね。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/29(土) 15:30:38 

    会社の上司がキャンプ大好きで、このテント張るのに2時間かかりますよって言ってたの聞いて絶対無理……と思いました。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2022/10/29(土) 15:30:51 

    >>178
    たぶんタランチュラじゃないけど小学生だった私たちには大きなクモは全部タランチュラにみえた(´;ω;`)
    人類の生活圏にはいないスケールのクモだった

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/29(土) 15:31:03 

    女キャンプはこういうの乗らなくていいから楽よ
    別に初心者と思われてたほうがいいくらいだしワークマン初心者セットで十分よ

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/29(土) 15:33:26 

    >>15
    石槍作ってマンモス狩りに行くとこから始まる。
    黒耀石で矢じりを…

    +55

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/29(土) 15:33:41 

    >>193
    キャンプ道具ごときが高級品だと思ってるおばさんだっさ
    身の丈にあった生活を人里でしとけよw

    +1

    -6

  • 211. 匿名 2022/10/29(土) 15:35:06 

    >>203
    正直グランピングくらいがちょうどいいと思う
    そういやキャンパーって風呂とかどうするの?

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/29(土) 15:35:18 

    だけどね。
    ルール守らないにわかキャンパー増えて困ってる。
    大音量ので音楽かけたり夜遅くまで騒いだり。
    入れ墨見せびらかす輩もいるし。
    そんなのが嫌で冬しか行かなくなったわー
    だいたいにわか馬鹿キャンパーなんて寒い時にはこないから笑

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/29(土) 15:36:49 

    >「あ~初心者さんかな。手つきが慣れてないね」
    >「慣れてないなら、もっと早く来なくちゃ」
    >「いや、そうじゃなくて、先にテントを広げてから作業しないと……」
    >などと、声が聞こえてきた。

    >設営にもたつく自分の姿が、格好の“酒の肴”にされていた。

    他人を“酒の肴”にするってアウトドア好きだけの事じゃないよね
    街中で相手に聞こえる勢いでしゃべってるのとかいるもの
    仲間内複数で頭数いると強気になって尊大になるのとか
    盗撮と(ネット)ストーカーとかも

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/29(土) 15:37:31 

    キャンプ興味無いけど夜空の下でBBQしたりテントで世を明かしたり現実から離れての生活は楽しいんだろうなって思う。そういう機会がないから1度は経験してみたいな。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/29(土) 15:37:37 

    世界一くだらない

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/29(土) 15:37:54 

    別に他人のキャンプ用品とか気にした事ないわ。うちは100均で大半揃えたよー。楽しくキャンプ出来ればそれでよし。安ければ尚よし。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/29(土) 15:37:54 

    >>211
    キャンプの施設の中にあったり近場に温泉あったらそこ行く

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/29(土) 15:41:04 

    >>186
    うわー…
    お城でもいるのか
    マンスプレイニングって言葉があるように世の東西を問わず教えたがりの男性っているよねえ
    知識をひけらかして相手より優位に立ち尊敬されていい気分になりたいただの無知な自己中男

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/29(土) 15:41:42 

    星空を見るのが目的だからごばんすらパンとか簡単なレトルトもので装備もシンプル
    ノリとしては公園行くのに日よけでテント持ってってるだけと一緒

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/29(土) 15:44:29 

    >>2
    > アウトドア好きって 頭悪そう

    アウトドアとひと口で言っても、色々幅広いからなー💦
    マイナスになってるけど、>>18さんが仰るようになかなか教養が試されるアウトドアもあるから...
    登山だったら、天気図が読めないとダメだし、地図とコンパス・地形図の読図が出来ないと本当にヤバい。
    (中学校で、天気図は理科、地形図は社会科で習ったけど、初歩だし忘れてたりするから勉強が必要)

    楽しむ為には、山のお花や山野草(高山植物)の知識も必要だしね...

    +28

    -1

  • 221. 匿名 2022/10/29(土) 15:44:54 

    日本人って猿山の猿から抜け出せないんだね

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/10/29(土) 15:45:34 

    >>154
    ガルちゃんのキャンプトピによく現れるよ。
    玄人ぶってオシャレキャンパーを見下す人。
    他人に迷惑さえかけなければキャンプの楽しみ方なんて自由なのにね。

    +27

    -5

  • 223. 匿名 2022/10/29(土) 15:46:37 

    >>108
    夾竹桃だね
    死亡事故起きてるよ

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/29(土) 15:49:15 

    >>163
    同じくwww

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/29(土) 15:49:49 

    >>44
    6人家族がノルディスクのでっかいテント張ってて、子ども同士が仲良くなり、うちのlogosの3人テントに入ってきて「うっわーーー!せまーい!」って言われた。ごめん息子よ笑

    気にせず遊んでやったぜ!

    +50

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/29(土) 15:50:06 

    >>26
    女性の方は普通に役立ちそうな情報でいいな。持ち物自慢はほんとしょーもない。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/29(土) 15:50:11 

    >>204
    あー、ごめん、
    キャンプは私がやってるんだわ
    焚き火も全部ね
    旦那はついてきてるだけだよ
    歴も長いし、私が旦那に火の付け方おしえてるくらいだわ


    少し煽っただけで真っ赤になるって図星だったの
    すんませんな

    +5

    -6

  • 228. 匿名 2022/10/29(土) 15:50:23 

    >>2
    ファミリーで来ている層より、おっさんの趣味でキャンプしてる奴らに多いわ
    夜は焚き火を囲いながらキャンプグッズを語らってるのも大体おっさんらのグルキャン

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/29(土) 15:51:45 

    >>204
    「旦那の金で」のあたりに自己紹介みを感じた

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/29(土) 15:52:01 

    >>15
    本当のバーベキューって

    ガル民ぢゃん

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/29(土) 15:52:54 

    >>191
    ほんとそれほんとのガチ勢はダンボールとか拾ってきた資材で過ごしてるのに無駄に高いキャンプ用品買って好き好んで野宿とか・・・

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/29(土) 15:53:03 

    >>140
    生きてて何が楽しいの?

    と同じだわ
    箇条書きにしろって?

    めんどくさいわ、

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/29(土) 15:53:22 

    >>146
    あゆって、前後の文脈でわかるけどww

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/29(土) 15:58:35 

    >>154
    目がうるさい


    +0

    -6

  • 235. 匿名 2022/10/29(土) 16:00:27 

    >>1
    たいして奥深くないキャンプ場にはそういうくだらないやつがいそう。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/29(土) 16:01:32 

    若干潔癖気味だから、キャンプには行かないけど、キャンプの知識は必要かなと思ってる
    災害時にキャンプ用品使えば何とかなりそう

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/29(土) 16:04:54 

    >>32
    元々そういう人なんだと思うよ
    そういう人はどこ行っても何をしてても他人と比べて優越感に浸りたくなる

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/29(土) 16:08:07 

    >>59
    コールマンなら安い部類だよ

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/29(土) 16:09:24 

    >>173
    そうなの?夫は「片付けまでがキャンプだ」って言って帰ってきたら座る事なく道具のメンテナンスしてちゃっちゃと物置に片付けるよ。夫にキャンプを教えた友人が「片付けまでがキャンプ。嫁や子どもに片付けまで負担掛けたら一緒に行ってくれなくなるから、お前が頑張れ」って最初に言われたらしい。息子にも「キャンプは片付けまでがキャンプ」って教えて、少しずつ片付けかた教えてるから最近は慣れてきてるせいかすぐ終わる。片付けは夫の方が上手だし、おまかせしてるよ。いろんな家庭があるんだね。

    +8

    -9

  • 240. 匿名 2022/10/29(土) 16:09:42 

    >>80
    デカイ肉!!
    すごい美味しそう!!

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:26 

    >>203
    でもグランピングはキャンプじゃないよね?
    名前からして既に違うんだし…
    グランピングをバカにしてる訳じゃなく。

    +12

    -3

  • 242. 匿名 2022/10/29(土) 16:14:47 

    >>30
    現実逃避
    現実がしょぼいのでキャンプ場では格上と見せたがる

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:25 

    >>51
    批判ではなく素の疑問なんだけど

    嫌味って相手がこれくらいならわからないだろうって言うモンなの?
    相手に最低煙たがられる嫌われていい覚悟で言ってるのかと思ってた
    相手に冷たい反応されたり反撃食らうとショックなの?我に返るの?
    長々トピすれでごめん

    たぶん言葉の字面より言う時の空気が嫌味を醸し出してた思われ

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/29(土) 16:22:44 

    >>1
    >>「○○や××のブランドは、恥ずかしくて使えない」と、いつしかブランド意識にあふれた会話が繰り広げられるように。


    なぜかわからんけど、アネロのリュックを親の仇のように憎んでるガル民のこと思い出した

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2022/10/29(土) 16:25:48 

    ここで暴れてるキャンプ好きな人達は、ブームでキャンプ場混んでるのが嫌だからこれ以上、にわかキャンパーが参入してこないように、わざと暴れてるんだと誰か言って

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2022/10/29(土) 16:25:50 

    >>222
    嵐のコンサートにウェディングドレスで来てる人と同じ感じかな

    +1

    -5

  • 247. 匿名 2022/10/29(土) 16:25:52 

    >>199
    ジムニーも軽じゃん。人気だしキャンプ場でもよく見かける。

    +22

    -1

  • 248. 匿名 2022/10/29(土) 16:26:33 

    >>2
    偏見

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/29(土) 16:27:24 

    >>5
    不倫トピが上がると
    まるでキャンプファイヤーみたいに
    テンション上がりまくるよね

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/29(土) 16:28:45 

    >>241
    私もそう思った。名前から違うのに。
    レジャーホテルに泊まって旅館に泊まった!って言ったら普通にホテルは旅館とは違うからって言われそう。
    民泊の方がわかりやすいかな。ほっこりとした自然体験もできる民泊の古民家に泊まる。そこを旅館に泊まった!って言ったらやはり違うから!って突っ込まれそう。

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2022/10/29(土) 16:28:56 

    >>21
    純粋に楽しんでる人からしたらしょうもない話だと思う。眼の前にある楽しいことに向かい合ってたらマウントとか取る暇ない。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/29(土) 16:31:13 

    普段のそう言う事から脱出する為にキャンプすんのに
    そこでもやるんかw

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/29(土) 16:39:21 

    >>1
    だから私はグランピングが好き

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/29(土) 16:40:34 

    >>18
    知識??
    道具や調理は使い方の説明書もYouTubeもあるし、何の知識がいるの?

    +2

    -10

  • 255. 匿名 2022/10/29(土) 16:41:54 

    私はちょっとおしゃれなキャンプしたいよ…
    最初は夫がしつこいから仕方なく付き合った。

    楽しくなってきてハマったらうちのテントがテントじゃなかった…という衝撃な事実を知る。
    サンシェードですよ。だから室内にランプ吊るす紐もない。
    テントを覆うフライシートもノーメーカーの楽天で買った安いやつだし。タープも安いやつ。Amazonだから中華製かも。ポールだけは命に関わるからとスノーピーク。でもソリッドステークはスノーピークに似てるけど安いから多分中華製。
    命に関わるって言うなら寝る場所がテントじゃなくてサンシェードで良いのか?

    まあサンシェードだから私一人でも設営できる。我が家の設営タープも含めて30分でできるから早いだけどね…

    でももっとオシャレで可愛いキャンプしたい。

    うちだけイロモノっていうか災害で家がなくなって外で野営してるような感じだ…

    +5

    -4

  • 256. 匿名 2022/10/29(土) 16:43:49 

    >>251
    しょうもないことかもしれないけど、キャンプ着いたら、「夜の天気はどうかなー。新月だから星いっぱい見られるといいなぁー。早く焚き火でマシュマロ焼いて、ウイスキー飲みたいなぁー」って言う自分の事と、常に息子は無事かどうかしか考えてない。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/29(土) 16:44:21 

    >>134
    うちの方のキャンプ場とは違うんだね(^-^)
    ホテルの横なら安心感あるね

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/29(土) 16:51:35 

    >>1
    自然の中に行ってまで、ね

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/29(土) 16:55:12 

    >>2
    そんな単純な考えしかできないあなたの方が頭悪そうだけどね

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/29(土) 16:58:10 

    やっぱ上級者はナイフ一本でハムを食べるんかな?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/29(土) 17:06:51 

    >>7
    美術展よく行くけど一回も遭遇した事ないのは
    ラッキーだったのかな?

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/29(土) 17:07:56 

    慣れてきたら簡易的なガスコンロとかが楽とわかる。道具なんか、高くても安くても、その人が使いやすければいいのにね。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/29(土) 17:07:58 

    >>15
    本当の〇〇シリーズの人、リアルでもいるんだね(笑)

    +21

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/29(土) 17:12:51 

    >>1

    遅くなって焦ってテントを設営してるのがみてわかるなら、聞こえるところでひそひそベテラン面して嫌みったらしく設営のしかたを批評していないで、大丈夫ですか?お嫌でなければ少し手伝わせてくださいとか、コロナで他人が触わるのは遠慮したい時期なら他の助力する方法もあったのでは

    根性悪すぎるわ

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/29(土) 17:14:08 

    >>244
    そう言うこと言ってるのはにわか

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/29(土) 17:16:01 

    >>252
    確かに
    本末転倒だよね

    仕事とか実生活においての色んなしがらみから解放されて、自然に身を置いてゆっくりと癒されたいとかの目的はなかったのか?と

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/29(土) 17:22:19 

    >>241
    横だけど
    グランピングとキャンプが違うからってバカにししたような言い方はしなくてもいいのでは、と思うけどね

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/29(土) 17:24:05 

    >>263
    若い頃、友達が不倫相手のおっさんに本物のキスを教えてあげると言われたらしい
    昔からいるんだね🤣

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/29(土) 17:27:51 

    >>186
    あ、ガイドの方かしらと思ってたら
    その辺のおじさんなんだよねw

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/29(土) 17:32:51 

    私はコーナンオリジナル
    馬鹿にされるんやろなーハハ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/29(土) 17:41:01 

    >>1
    あると思ってた。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/29(土) 17:42:07 

    >>266
    自分と向かい合う機会なのに煩悩だらけでつまんないよねキャンプ道具なんて最小限でいいのに

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/29(土) 17:42:55 

    にわかせんべい

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/29(土) 17:43:37 

    うちのテント、ロゴス
    たぶんまわりのキャンパーに笑われてる。
    でもいいの。
    今まで一度も迷わず子供が帰ってこれたからそれでヨシ。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/29(土) 17:44:51 

    >>222
    「他人に迷惑さえかけなければどう楽しむか自由」

    ↑これだからこそ本来はキャンプ場に余計な物は持ち込まずに素早く設営撤収が求められるのです。
    一期一会で集まるキャンパー同士、音や視界を遮るものは普段より無くてトイレや洗い場・調理場は共同だったりして、誰にも迷惑かけないことがまずあり得ない状況だから極力コンパクトに静かに楽しむのが上級マナーだと思います。

    +1

    -13

  • 276. 匿名 2022/10/29(土) 17:50:39 

    >>23
    川辺のバーベキュー場でもだめなの?

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/29(土) 17:54:21 

    >>275
    息苦しそうだね
    そんなピリピリしなくて自由でいいよ

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/29(土) 17:58:31 

    >>15
    木を擦って火を起こすとこからだね。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/29(土) 17:59:11 

    >>3
    みんな初心者からスタートしてるのにね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/29(土) 18:02:57 

    >>247
    ランクル買えなかったの?

    +2

    -9

  • 281. 匿名 2022/10/29(土) 18:12:31 

    >>255
    本来のキャンプだよ
    外で寝るのにおしゃれさとか意味分からん

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/29(土) 18:13:39 

    >>8
    なんか幼稚園児みたいだね

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/29(土) 18:15:15 

    >>118
    わかります。キャンプ場ってチェックアウトの時間もあるから、いろいろ考えて行動しないとならないからな。撤収日に天気が崩れたらとか考えますね。

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2022/10/29(土) 18:15:34 

    >>158
    趣味はガルちゃんでしょw

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/29(土) 18:21:48 

    キャンプ好きな人ってクセ強い

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/29(土) 18:23:41 

    >>7
    教え魔おじさんホンマ嫌い

    +23

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/29(土) 18:24:18 

    >>241
    うん。その友達が意味不明。
    キャンプじゃなくてグランピングだし。

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2022/10/29(土) 18:25:55 

    今までずっとバンガロー泊。
    来週初めてのテント泊するけど、ちょっと怖くなってきた。
    いや!周りの目なんて気にしないで、楽しんできます!!

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/29(土) 18:26:18 

    >>280
    >>247書いたけど我が家はジムニーでもランクルでもないよ。ジムニーってランクルとはまた違う層に人気だからランクル買えなくてジムニーって人は稀だと思うよ。

    +5

    -2

  • 290. 匿名 2022/10/29(土) 18:30:21 

    >>280
    カネねんだわ

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2022/10/29(土) 18:33:51 

    >>288
    楽しんできてくださいね。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/29(土) 18:41:12 

    >>280

    ジムニー乗ってる
    ランクル興味無い

    +5

    -2

  • 293. 匿名 2022/10/29(土) 18:53:38 

    >>80
    アメリカ人のバーベキュー好きには敵わないよね。
    肥えたお父さんが豪快にデカい肉を焼いてコーラ片手のこれまた肥えた子供が口いっぱい頬張る。
    そんなのがキャンプ場にいたら誰もマウンティング出来ない。

    +34

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/29(土) 18:59:30 

    キャンプなんてただ泊まるだけだからなあ
    登山してテント泊ならすごいなと思うけど

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/29(土) 19:13:58 

    >>2
    引きこもり陰キャぼっちは賢いって事にしてないとやってらんないよね!

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2022/10/29(土) 19:20:44 

    くだらない。最初はみんな誰も初心者だし

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/29(土) 19:23:17 

    >>274
    普通は笑わないよ。楽しいキャンプを満喫してね。

    +19

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/29(土) 19:33:15 

    お洒落なんてお洒落な人じゃなくても真似できる範囲でなんとかなるものばかりなんだよ。本当にお洒落な人は自己流の洗練されたセンスを振り撒いてるし、スキがない。マウントとか本当に幼稚だね。他人の持ち物を見て議論するとかキャンプに来ている意味なくしてる。とっても哀れ。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2022/10/29(土) 19:41:05 

    キャンプも会社と全く変わらない

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/29(土) 19:45:51 

    >>218
    野球もいる
    野球でマウント取られる
    カープ女子から、初心者やな〜って言われる

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/29(土) 19:46:50 

    もうそんな奴は森の熊さんにかじられろ

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/29(土) 19:48:34 

    >>269
    そう
    ゆっくり見たいのに歴史の話とかしてくるし
    城とか寺社仏閣を見ていたら絶対出てくる
    おじさんが

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/29(土) 19:51:06 

    >>1
    初心者かなwwって笑ってるくらいなら、
    困ってることあります?お手伝いしましょうか?
    くらいいえないのか。
    断られたとしたも、何かあったら声かけてくださいね!とかでいいんだから。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/29(土) 20:24:19 

    キャンプしてたら隣に明らかに初心者な家族がスマホ片手に動画見ながらタープ 立ててたんですが、声かけて手伝おうか迷いながら過ごしてしまいました。
    声かけたらかけたで逆に嫌に思われたりしないかなとか考えたりして声かけれませんでした。
    そういう方がいたら声かけますか?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/29(土) 20:24:43 

    キャンプやるけどほぼ8、9割がたコールマンのテントだよね、みんな入る時間違えないかな?って思う

    うちは3流メーカーのテントだからきっと馬鹿にされてるこも

    やたらと旗とか無駄な飾り付け多いとにわかかな?って思う

    +2

    -3

  • 306. 匿名 2022/10/29(土) 20:25:14 

    ✳︎

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/29(土) 20:27:13 

    >>274

    ロゴスいいじゃん、大丈夫だよ!
    うちはキャンバーズコレクションってやつよ

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/29(土) 20:32:15 

    >>211
    私は小学生の息子と二人で行くから、シャワー室があるキャンプ場選んで行ってます!

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/29(土) 20:41:17 

    >>274
    私もロゴスのテントですよー!!
    子供と二人で簡単に建てれるし、カエデのマークが気に入ってます!!
    キャンプ場でのマウンティング「あ~初心者さんかな」 道具の自慢や作法で派閥争いが起きるワケ

    +15

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/29(土) 20:43:11 

    >>27
    この間、女1人でキャンプしていて男に襲われた事件読んだよ。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/29(土) 20:43:51 

    キャンプ道具って高いよね

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/29(土) 20:46:22 

    >>304
    自分から助け求めてくるなら助けるけど。
    それ以外はやらない。
    逆に気を遣われても居辛いし。

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/29(土) 20:50:37 

    >>268
    汚いからやめて

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/29(土) 20:55:19 

    >>1
    めんどくさいね

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/29(土) 21:02:30 

    >>159
    ね、なんの趣味にしても仕事にしても人が一人でもいててその人の人間性がクソだったらそういうことだよね
    料理教室、釣り、スキー、絵画、ゲームなんでも人と接したらそういうクソ人間って一定数いてるもんね
    あー、残念な人って思ってたスルーするしかないよね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/29(土) 21:07:47 

    >>304
    本当に困ったら管理人さんに聞きに行くと思うからそっとしておくかな。
    それか挨拶ついでに差し入れ持って行って何か困ったことあれば気軽に声かけてくださいねって言って向こうから話しかけて来やすいようにしてみる。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/29(土) 21:14:52 

    鴨ネギって感じ

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2022/10/29(土) 21:29:04 

    うざ!
    キャンプするのも貧困なうちは無理だな。全てにおいて高すぎる。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/29(土) 21:31:26 

    えーキャンプって自己満の世界だと思ってたんだけど、他人にマウントとる嫌味な人もいるんだね

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/29(土) 21:33:49 

    >>30
    インスタに載せて自慢するため
    テントとか道具とか

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/29(土) 21:35:11 

    >>93
    そんな事思ってキャンプしてるんだ〜
    って思った。

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/29(土) 21:37:19 

    >>1
    うち初心者でキャンプ行ったけど、近くにいた何人かの人達が手伝ってくれたり、いろいろ教えてくれた。
    陰口なんて全くなかったよ。
    親切な人がいてくれたから、楽しくキャンプ出来た。
    感謝しかなかった。

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/29(土) 21:47:29 

    明日デイキャンプ行くっていうのに、イヤなトピを開いてしまった〜
    中古テントの初心者だから、バカにされるのか´д` ;
    もう気にせず楽しんでこよう…

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/29(土) 21:54:43 

    自分の山で1人でキャンプしたい派が現れるのもこういうのがあるからだよね
    街にいるのとかわんないじゃん

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/29(土) 21:58:55 

    でもそのマウンティングアイテムのスノーピークがいまあんな残念な事になってしまってヘビーユーザー涙目なんじゃない?

    +7

    -1

  • 326. 匿名 2022/10/29(土) 22:05:32 

    アラフォーの私はキャンプデビューは子供時代。
    旦那と結婚前からキャンプしてたけど、当時は本当にアウトドア志向だった。
    雨除けはタープくらいで、雨降りからの設営もあって「それもアウトドアってことだよね。不便を楽しむものなんだね」ってほのぼのとやってました。
    ただ薪の火に癒されてぽけーっとしてたカップルもいたなぁ。
    ただサイトに恵まれないと若者の悪酔いグループも居て怖かったり不愉快になることもあった。
    今は男性は家族連れじゃなないと入れないみたいだから風紀的には断然いい。
    自然を相手にして寝食を楽しむキャンプがベースだった私としては、白い色や上質なものでレイアウトされたアイテムは対抗感じちゃう…
    ホールマンとかスノーピークくらいならいいんだけど…
    近年の映え先行は窮屈なかんじして楽しめなくなりました。

    +4

    -3

  • 327. 匿名 2022/10/29(土) 22:05:57 

    >>303
    え、うざい

    キャンプ場で人に話しかけるとかマナー違反

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2022/10/29(土) 22:06:13 

    >>18
    キャンプはいかに効率よく設営するか、料理するか、前日からの段取りとか、天候やらギアの故障やアクシデントに対する応用力とか必要なので馬鹿だと出来ない気がする。BBQで酒飲んでウェーイ系とは全然違うよ。(マウンティングはまた別問題として)

    +10

    -1

  • 329. 匿名 2022/10/29(土) 22:06:50 

    >>305
    今はコールマンの方が少ない

    マウント取れるのはゼインアーツのゼクーとかロロとか?

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/29(土) 22:07:24 

    >>172
    罠派と弓矢派と猟銃派で更に揉めそう

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/29(土) 22:09:13 

    >>154
    楽しみ方は人それぞれだし、可愛くて微笑ましいなと思ったよ。隣りにこんなテントがあったら見ているだけでテンション上がる。

    +12

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/29(土) 22:10:12 

    アラフォーの私はキャンプデビューは子供時代。
    旦那と結婚前からキャンプしてたけど、当時は本当にアウトドア志向だった。
    雨除けはタープくらいで、雨降りからの設営もあって「それもアウトドアってことだよね。不便を楽しむものなんだね」ってほのぼのとやってました。
    ただ焚火の火に癒されてぽけーっとしてたカップルもいたなぁ。
    ただサイトに恵まれないと若者の悪酔いグループも居て怖かったり不愉快になることもあった。
    今は男性は家族連れじゃなないと入れないみたいだから風紀的には断然いい。
    自然を相手にして寝食を楽しむキャンプがベースだった私としては、白い色や上質なものでレイアウトされたアイテムは対抗感じちゃう…
    コールマンとかスノーピークくらいならいいんだけど…
    近年の映え先行は窮屈なかんじして楽しめなくなりました。

    +0

    -2

  • 333. 匿名 2022/10/29(土) 22:13:45 

    >>19
    欧米のキャンピングカー見たことないの?
    今中国空前のキャンプブームだけど、一番人気ブランド殆ど日本だよ。
    日本らしいの根拠教えて?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/29(土) 22:18:05 

    2年前から流行りに乗ってキャンプを始めたけど、昔からアウトドア派の父と兄にお前のキャンプは生温いって言われています。
    試しに行った父とのサバイバルチックなキャンプの方が息子は楽しいみたいで、私達とはあまり行きたがりません(´ー`)

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/29(土) 22:26:00 

    10代の頃、バイクにテント積んでソロキャンプばっかりしてたけど、雨降っても設営しなきゃいけなかったし、雨の中撤収したりが多くて優雅にデカいタープでテント覆ってる車キャンパーが羨ましいと思ってたよ。
    タープですら荷物になるから持っていけなかったから。
    ストーブも、風が強い日もあるし燃料が手に入らなくなると困るから、バイクのガソリンが使えるガソリンストーブで火をつけるのも時間かかってた。

    でもキャンプの楽しみって、ギアの良さだとか便利だから最高とかじゃなくて、ギアが少なかったり不便だったりしててもそれ自体が良い思い出になるんだよね。
    キャンプの思い出がマウント取れた事とか悲しすぎると思う。
    豪華なキャンプしても、それが楽しい思い出になるなら良いなぁと思う。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/29(土) 22:26:30 

    >>280
    うわっきっとあなたは見た目だけのエセキャンパーね

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/29(土) 22:40:15 

    >>305
    うちコールマンだけど、子供がいるから他所と間違えないようにガーランド付けたり季節の飾り付けたりしてるよ。あと私も方向音痴だから目印になっていい笑

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/29(土) 22:40:44 

    >>18
    知識や段取り、行動力もいるよ。もちろんお金もね。インドアでネットしてばかりよりは、何かとエネルギーを使うから。

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2022/10/29(土) 22:50:57 

    >>107
    うちもいかに積載減らすかがポイントになってきてるw
    準備と撤収、片付けが大変になると面倒くさくなるからねぇ。

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/29(土) 22:56:43 

    >>2
    こういうのってキャンプだけじゃない。マウンティングも派閥も人間が集う所ならどこでもある。自分は絶対に関わらず、外野から見て楽しんでます。

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/29(土) 23:02:10 

    キャンプ場いって人と関わるの面倒だから田舎の隣と離れたコテージで気ままにご飯作って食べるのが好き
    まわりに人あまりいないし虫とたまに動物ばかりだから楽

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/29(土) 23:14:03 

    >>38
    これ!
    本当によく分かる!
    簡単に誘拐できちゃうよ、、、
    それが心配で、見ず知らずの子が近くにいたら
    ついつい気にしちゃう。
    あと、子ども野放しにしすぎて、他人に迷惑かけてるの気づいて欲しい。
    私の区画をはしゃぎながら平気で通り過ぎたり、買ったばかりのテントを踏まれながら遊ばれた時は、正直嫌味ったらしく、テントの泥を払ったり、あーまた汚されたーとか大きめな声で言ったわ。
    そうしたら、さすがに遊んでる子どもたちに保護者が付きっきりになったけど。
    自分達はお酒のんでBBQ!外飲み!したいんでしょうけど、あくまでキャンプ場で公園じゃないからね。

    +11

    -1

  • 343. 匿名 2022/10/29(土) 23:17:07 

    >>62
    ヒロシがむしろ、アウトドアは焚き火とかでたまに火の粉が飛んで服も焼けるからブランド物とかはもったいないから僕は中古品ですね。って言ってたの思い出した。それ聞いて私も、新品買わなくなった。どうせ汚れるし、ワンシーズンそれ用に手っ取り早くユニクロとか中古ので十分。人がどう思うかより機能性だよね。

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/29(土) 23:20:11 

    >>71
    隣の区画のカップルが初キャンプだったらしく、
    テントがたてられずほぼ喧嘩になってた。
    最悪暗くなる前でもテントがたってなかったら手伝いに行こうと思って、とりあえず焚き付けを拾いに行って帰ってきたら、無事にテントがたってたので一安心。
    ただ、次は炭に火を起こそうとしてて、
    もしまた喧嘩になったら、炭火が簡単に起こせるギアを貸そうとスタンバイしてたわ。
    お互い助け合いの精神で楽しめばいいのにね。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/29(土) 23:20:44 

    >>225
    テントの優先順位って本当にそれぞれだよね。
    コンパクトさを優先するタイプもいれば、広々としたテントで過ごしたいってタイプもいる。
    だから狭くてもそれがスタイルなんだから、気にする必要ないよ。

    +20

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/29(土) 23:25:56 

    >>107
    同感です!家もそろそろ車の買換時期で夫がキャンプ用品を楽に積める大きめの車が欲しいと言うけど、私は荷物のコンパクト化に苦心している。如何に荷物を減らせるかって課題だ〜!このトピの1で色んなタイプのマウンティングがキャンプにあると言うけど、同じキャンプやるにしても他人の価値観と比較する必要ないと思う。それぞれライフスタイルも違えば嗜好も違うんだし。うちはたぶんカテゴリでは貧乏スタイル?なのかなw

    お洒落なテントや道具には憧れるけど運ぶ車が小さいから仕方ない!身の丈にあってればいいよなーと思ってる。何よりシーズンは出来るだけ回数行きたいし!

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/29(土) 23:37:08 

    >>15
    がるちゃんお決まりの「本当のお金持ちとは」みたい。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/29(土) 23:37:24 

    >>344
    ヨコですが、助け合い精神っていうか助けて貰えるの嬉しいです。私は旦那の両親がキャンプ好きで結婚してからキャンプを好きになったんですけど、義父が亡くなる前に貰ったタープを何年も使ったことがないまま初めて二人で立てたら、ペグを打つハンマーすら持ってなくて、いつもは義父が主導してやっていて建て方もなんとなくしか覚えていなかった。スマホも圏外の山奥で構造から推測して建てるしかない!と試行錯誤してたら見かねた隣の人がハンマーを貸してくれた。お礼に持ってきてたアスパラとお菓子を渡したら喜んでくれた。あのおかげで「そうか、ハンマーは必需品…_φ(・_・」と学習したw

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/29(土) 23:41:50 

    Coleman信者消えろ

    +0

    -5

  • 350. 匿名 2022/10/29(土) 23:43:22 

    >>261
    美術展でかなり詳しいおじさんが奥さんに絵画の説明してて
    勝手に横で聞いて楽しんでたわ。

    自分に話しかけてくるとうざいんだけど、
    知識を吸収出来て得した気分だった。

    +9

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/29(土) 23:43:38 

    >>305
    最近コールマンは少ないかも。一昔前は多かったけど、これも流行り廃りだなぁ。最近は色んな種類多すぎてDCMすらオシャレなのあってもう関係ない気がする。でもコールマンって丈夫で長持ちしそう。

    +9

    -1

  • 352. 匿名 2022/10/29(土) 23:44:23 

    >>274
    笑う人なんて本当にいるの?信じられん。
    好きな道具で楽しめばいいのだよ。

    +8

    -1

  • 353. 匿名 2022/10/29(土) 23:46:01 

    >>309
    うちもLOGOSだけど、このテントの方がカッコイイ!いいなー!

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2022/10/30(日) 00:12:57 

    >>118
    なんで見下す必要があるの?
    一泊だからとか二泊ならいいとか
    マジで関係ないじゃん。
    この飾り付けを強制されたわけでも
    自慢されたわけでもないただの他人でしょ?
    こういうお洒落な楽しみ方する人もいる、
    シンプルで不便を楽しむ人もいる、
    キャンプは色んな楽しみ方ができるからいいよね、
    という考え方にはならないのかな?

    +18

    -2

  • 355. 匿名 2022/10/30(日) 00:24:44 

    >>241
    あのー、横ですが
    グランピングはキャンプですよ。

    「グランピング/glampingとは、グラマラス/glamorous(魅力的な)とキャンピング/campingを組み合わせた言葉です。 自分でテントやキャンプ道具などを用意しなくても気軽にキャンプ体験を楽しむことができ、ところによってホテル並みの快適なサービスも受けられる、近年注目されている新しいキャンプスタイルです。」

    とありました。
    キャンプのスタイルのひとつ、という扱いのようです。

    +10

    -1

  • 356. 匿名 2022/10/30(日) 00:38:40 

    がるちゃんマウンティングの嵐やないか…

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2022/10/30(日) 00:40:09 

    >>11
    そんなこと言うやついるの!?
    川でその汚え心を洗ってこいやって感じだわ!

    +19

    -1

  • 358. 匿名 2022/10/30(日) 01:03:17 

    >>15
    美味しんぼかよw

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2022/10/30(日) 01:49:48 

    >>354
    いや。こんなゴテゴテやってすぐ撤収って…w
    みたいな

    飾りつけることより子供と遊ぼうよって思う派だから。
    荷物、設営、飾りつけ…
    見た目に命かけて、子供は座ってみてるだけ。
    親はテントに必死。

    これって子供楽しいんかなって思うから
    うちは子供いるけどテントや設営はさっさと終えて
    子供と川遊びしたり他のアクティビティ入れたり
    子供いるなら子供の事考えてキャンプしたい派

    +5

    -15

  • 360. 匿名 2022/10/30(日) 02:06:32 

    キャンプするけど、言う方も気にする方もどっちも変。
    他人に興味示さず、自然の中で自分なりに楽しむのがいい所なのに。

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2022/10/30(日) 02:31:48 

    >>93
    めちゃくちゃわかります!!
    結局周りを気にせず、どんなギアでもテントでも楽しめてる人が最強なんだと思う。
    私はまだまだ駄目だわ。
    お洒落なサイトの横だと気が引ける。
    私は気張りすぎないキャンプを目指してます。

    +9

    -1

  • 362. 匿名 2022/10/30(日) 04:23:58 

    >>30
    会社で無能な僕だけどここでは威張れるんですおじさん

    +7

    -2

  • 363. 匿名 2022/10/30(日) 05:57:25 

    >>60
    こういう人って持っていってるアイテム自体はすごく少ないけど一つ一つのアイテムは高級そうな気がする。

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2022/10/30(日) 06:00:48 

    ずっとキャンプ好きだったけど
    コロナでキャンパー増えてから行かなくなった
    マナー悪い人多いし、自然見たいのに
    周りテントばっかりだしねー

    +4

    -1

  • 365. 匿名 2022/10/30(日) 06:01:01 

    コテージに泊まり、100均グッズで買い揃え、キャンプした気分になっています。かっこいいのが欲しいのですが、余裕ありません。
    プロの人からすると可笑しいんだろうなぁ。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2022/10/30(日) 06:35:53 

    >>44
    キャンプにも流行り廃りがあってこれは古いし
    イワタニのカセットコンロ使ってる時点で、っておもってしまう

    +0

    -12

  • 367. 匿名 2022/10/30(日) 06:53:41 

    いや、もう家建てた奴が勝ちね!

    +0

    -1

  • 368. 匿名 2022/10/30(日) 07:02:07 

    >>85
    知らん子供のトリックオアトリートは迷惑すぎるwwwwww
    でもあげたの優しいねwww

    +13

    -1

  • 369. 匿名 2022/10/30(日) 08:17:29 

    >>199
    何で?
    納得できるように説明してくれる?

    +4

    -1

  • 370. 匿名 2022/10/30(日) 08:18:06 

    >>36
    キャンプ区分けの真隣に学生大勢きて、
    音楽ガンガン、
    香水ガンガンで、
    すごく不快だったことあるなぁ。

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2022/10/30(日) 08:22:58 

    >>199
    こんにちは、マウントさん

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2022/10/30(日) 08:23:41 

    >>249

    普通に楽しく恋愛トピとかアダカテ見てたのに場違い不倫女のポエムとか見たくないし
    反社会的な嫌われ者なんだから不倫で批判されても自業自得しか思えないね

    不倫トピが燃え上がっても傷つくのは不倫カップルだけだから、他の無害な人まで叩く人も不倫トピに流れるとしたらその方がいいかもw

    +0

    -1

  • 373. 匿名 2022/10/30(日) 08:28:39 

    >>44
    キャンパー子供の運動会でもガーランドつけてて視界塞いでる

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2022/10/30(日) 08:42:54 

    >>44
    他の人がどう楽しんでようが別にいいじゃん。

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2022/10/30(日) 08:46:39 

    >>93
    キャンプって自然を感じる場所じゃないの?
    人を見過ぎ、マウントしに行っててダサwwww

    +7

    -1

  • 376. 匿名 2022/10/30(日) 08:49:42 

    >>359
    いや。だからさ、
    それこそがマウンティングなんじゃないのって思うよ。
    何度も言うけど、関係ないじゃん他人なんだから。
    他人がどんなふうにキャンプ楽しもうと勝手なのに見下すなんて失礼だよ。

    「見た目に命かけて、子供は座ってみてるだけw
    親はテントに必死w
    これって子供楽しいんかなww
    うちは子供と川遊びしたり他のアクティビティ入れたり
    子供いるなら子供の事考えてキャンプしたい派なんで」
    って言うけど、なんで相手は見栄に必死で子どもそっちのけ、自分たちは子ども最優先の親、
    みたいな前提で見下してるの?

    見方を変えれば、
    その飾り付けしてるとこのお子さんは、
    「うちのキャンプはパーティーみたいに綺麗で可愛くて嬉しい!隣のとこの子は小さいテントで地味で可哀想…」
    って思ってるかもしれない。
    「うわ、隣の親はショボいテントでアクティビティにだけ必死だなw
    あーいうの親は楽しいんだろうけど子どもが疲れた顔してるのは気付かないんだろうなぁ」
    とか見下される立場なのは自分かもしれないよ?

    せっかくキャンプにきてそんなふうに
    どっちが上とか考えたり、あれ楽しいの?wとか下に見たり
    そういうふうに心の中で見下し合ってマウンティングするのを止めて、
    キャンプって人によって色んな楽しみ方できてそこがいいよね!
    てお互いの価値観を認め合えるようになればいいのにと思うよ。

    +21

    -1

  • 377. 匿名 2022/10/30(日) 08:54:03 

    >>118
    旗つけるのなんて秒で終わるのに見下し過ぎ。

    +7

    -1

  • 378. 匿名 2022/10/30(日) 09:14:55 

    うちはキャンピングカーで行ってバーベキューだけ外でして食べたらすぐ車に戻ってお酒飲んで寝る。

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2022/10/30(日) 09:24:30 

    >>222
    まさに>>44の画像に
    「玄人ぶってオシャレキャンパーを見下す人」
    が現れまくっとるね。
    インスタしようがガーランドつけようがその人の自由なのに。
    「最低限の荷物で不便を楽しむキャンプこそ至高!」
    でそれ以外は見下す価値観なのかな。

    +8

    -1

  • 380. 匿名 2022/10/30(日) 09:24:44 

    >>370
    私は隣の区画がブラジル人で音楽ガンガンでうるさく、半裸でノリノリで踊りながら鳥の丸焼き回しながら焼いててドン引きしたよ。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/30(日) 09:46:47 

    >>359
    長くて読めないごめん
    マウンティングが話題のトピだから意見した。
    このサイトが他をマウンティング、みたいな話題だったので
    私からしたらむしろマウンティングする対象だなって意見

    +0

    -3

  • 382. 匿名 2022/10/30(日) 09:47:30 

    >>379
    玄人ぶってるんじゃなく玄人なんで

    +0

    -5

  • 383. 匿名 2022/10/30(日) 09:48:00 

    >>377
    自由に旗立ておけよ、気にせずさ!

    +0

    -2

  • 384. 匿名 2022/10/30(日) 09:48:43 

    >>377
    マンションのベランダに
    ハロウィンの電飾つけてるとこたまにあるやん?

    あれと同じ気持ちになるのよねw

    +0

    -4

  • 385. 匿名 2022/10/30(日) 09:53:01 

    >>173
    こういうマウントの仕方もあるんだねw

    +1

    -4

  • 386. 匿名 2022/10/30(日) 09:55:24 

    キャンプ好きで趣味にしてるけど、他人に興味ないしそもそもライトなキャンプ場には行かないから人に出会わない。

    人ばっかり見てマウントする人はドングリの背比べに気付かないのかな?

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2022/10/30(日) 10:00:26 

    >>134

    そればかりが
    キャンプでないでしょ。
    得体の知れない人が紛れ込む可能性だってなくはない。

    +2

    -1

  • 388. 匿名 2022/10/30(日) 10:02:27 

    >>134
    それただのキャンプごっこ

    +3

    -6

  • 389. 匿名 2022/10/30(日) 10:08:26 

    結局自然の中に行こうがそうやってマウントとってくるんだから、人間社会から離れる意味ないよな。
    結局は誰かより上にいたい奴らがどこにでもいるんだな。めんどくさ。ブームになんてならずに家でおとなしくしてるのが1番。

    +4

    -1

  • 390. 匿名 2022/10/30(日) 10:11:07 

    >>30
    ホントそれ。現実社会ではしょぼしょぼな無能な使えない欲求不満で認めて欲しくてたまらないんだよ〜w

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2022/10/30(日) 10:18:23 

    女同士ってマウント取り合うのすきだよねーとかいう男いるけど、男も女も変わらないよね

    +4

    -1

  • 392. 匿名 2022/10/30(日) 10:20:21 

    >>15
    知らんで結構!
    好きなもんを好きな方法で食べるわ!

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2022/10/30(日) 10:34:23 

    >>1
    あるある
    近くのキャンパーがジッと見てたり話のネタにされてたりとかってキャンプなら誰もが経験してると思う
    キャンプギアのみならず、ファッションにまでこだわる人もいらっしゃるしw
    本当にウンザリなのでハイシーズンにキャンプ行く場合は高いお金払ってなるべく変な奴がいなさそうなところを選ぶか、
    真冬だとそういう精神年齢の低いファッションキャンパーが激減するので、ここ数年はキャンプは真冬に楽しむようにしてる

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2022/10/30(日) 10:42:56 

    >>376
    わかるよ。
    うちはシンプルキャンプだけど、いろいろ飾ってるテントを見かけると、可愛いね〜!かっこいいね〜!って子供と盛り上がる。
    子供ってそういう秘密基地みたいなのって大好きだから、子供は子供でパーティー風テントも喜んでるのよね。
    もちろん川遊びや散策も喜ぶから、「みんな楽しんでて素敵だな〜」と思えたら平和だよね。

    +9

    -0

  • 395. 匿名 2022/10/30(日) 10:50:08 

    キャンプなんてホテル泊まる金がないからしてるだけやん
    キャンプに慣れてない人になにがマウントだよ、
    慣れてる方が金なし貧乏底辺やん。馬鹿か

    +1

    -1

  • 396. 匿名 2022/10/30(日) 10:54:57 

    親世代のを使えるものは使ってるので、マウント除けにはなるからありがたい(昔って格安品はなかったから必然的にそうなるよね)足りないのは普通にホムセンのとか買うよ、安くて便利なの増えたよね
    プレミアム価格になってるのもあるみたいで、男性はほんと好きだね、道具
    ブランド物とか好きな女性を馬鹿に出来ないと思うわ

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2022/10/30(日) 11:05:17 

    >>118
    でも外側に飾りつけておくと目印になるから便利だよ。

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2022/10/30(日) 11:11:55 

    >>48
    >>84
    横だけど、あんたが想像以上に低レベでビビったw

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/30(日) 11:20:28 

    >>395
    キャンプってお金かかるんだよ
    買い揃えて終わりじゃない
    だから貧乏人にはできない趣味

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2022/10/30(日) 11:43:58 

    聞こえよがしにマウントとってくる人がいるんだね。
    ダサ…
    逆に、うちは初心者キャンパーだけど、周りでこだわってる人がいると、ついつい、オシャレー!とか、素敵ー!とか言ってしまいます…

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2022/10/30(日) 11:47:15 

    >>22
    私もホームセンター、Amazonの中華ブランド、ワークマン、100均などです。
    雨や泥で汚れることもあるし、私自身物の扱いが丁寧じゃない方なので。

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2022/10/30(日) 11:49:58 

    >>36
    そうですね。
    こなれた感出してる人に限って音楽うるさい。
    「自分の聞いている音楽が周囲に迷惑をかけてないか」って考えられない人、本当にイライラする。管理人さんいるキャンプ場なら注意してもらいます。

    +7

    -1

  • 403. 匿名 2022/10/30(日) 12:45:38 

    >>402
    せっかく山の中に来てるなら自然の音を聞きたいよね?
    音楽なんて家の中でもどこでも聴けるんだし…
    イヤホンで聞いてるとかならいいけど、まわりに迷惑かけてまで聞きたいか?と思う

    +5

    -1

  • 404. 匿名 2022/10/30(日) 13:15:13 

    >>127
    キモ。キャンプするけどいちいち高学歴とか高収入とか知らんわ。海外でやれ。

    +4

    -1

  • 405. 匿名 2022/10/30(日) 13:31:12 

    >>366
    うちはイワタニだよー。最初は写真のコンロだけど風で火力安定しないからタフ丸にした。ついでに電気ホットプレート壊れて、たこ焼きもできなくなったから、イワタニのたこ焼きも買った。タフ丸は良いよー!

    +3

    -1

  • 406. 匿名 2022/10/30(日) 13:40:11 

    >>7
    日本ってこのタイプ多くない??
    どの界隈にも1人はいるよね

    +1

    -1

  • 407. 匿名 2022/10/30(日) 13:50:09 

    >>405
    タフ丸Jr買ったよ!
    この写真の普通のイワタニ
    防風ついてないもんな

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2022/10/30(日) 17:05:03 

    >>274
    笑われるの?
    ツールームテントといえばロゴスのイメージだけど。

    +2

    -1

  • 409. 匿名 2022/10/30(日) 17:22:36 

    >>408
    今のキャンプ場って右も左もスノーピークじゃない?
    所々ににコールマンが混ざってる感じ。
    関東の某キャンプ場で見事にスノーピークだらけの中ポツンとうちだけロゴスで分かりやすかった。

    +0

    -2

  • 410. 匿名 2022/10/30(日) 17:36:27 

    >>409
    いや。いまスノピのテントは一昔前のコールマンのように少し古臭い
    とくに一時期流行ったアメニティドームは完全に時代遅れ。
    今みんなテントはバラバラだよ

    ロゴスもコールマンもツールームよく見るし
    DODも見るし

    ただカマボコ型が一時期はやって
    今はなんか、カンガルー型がはやってたり?
    色々だよね


    +1

    -1

  • 411. 匿名 2022/10/30(日) 17:47:00 

    >>410
    そうなんだ!!
    コロナ禍でまったく行ってなかったけど久しぶりにクリスマスキャンプ行く予定。
    色んなテント楽しみ♪

    +0

    -1

  • 412. 匿名 2022/10/30(日) 17:51:42 

    >>411
    冬キャンいいですね!
    虫もいないし!
    うちはまだ冬場のキャンプは未経験です
    雪中キャンプやってみたい

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2022/10/30(日) 18:48:50 

    >>395
    キャンプって意外とお金かかるからびっくり
    静岡には無料のキャンプ地とかあるけど、きれいなとこは大体1サイト3000円〜5000円くらい

    安さを求めるなら最強は漫喫。24時間1600円でやってるとこもあるよ。凄いと思った

    +1

    -1

  • 414. 匿名 2022/10/30(日) 22:05:19 

    >>274
    ロゴスで働いてます!笑
    だから嬉しいです

    ドゥーブルは人気ですし他のメーカーさんよりお手軽価格ですしね☺️
    是非良いキャンプライフを🏕✨

    +3

    -1

  • 415. 匿名 2022/10/31(月) 00:15:31 

    >>413
    それ一昔前の設定なんだよね

    今、土日とかは土日料金とったり
    高規格のところは1万とかもあるよ、
    コールマンの提携キャンプ場とか。。


    予約サイトも仲介料取り出してるし
    それでもうまるうまる…
    自分がキャンプ場経営したいくらいだもん

    +1

    -2

  • 416. 匿名 2022/10/31(月) 11:54:03 

    >>415
    たっかー!すごいね…グランピングでもないんだよね?どこら辺のキャンプ場かな?
    私は静岡県と山梨県内でしかキャンプしたことないから、そんな高いとこ見たことなくて。
    近ければ行ってみたい!!!

    +0

    -1

  • 417. 匿名 2022/11/01(火) 13:16:36 

    道具なんて自分が快適だと思って、満足してればなんでもいいじゃん。
    うちはファミキャンだけど、家族が楽しめるのが一番。折角自然の中でゆっくりした時間を過ごすのに、くだらないマウンテングや劣等感で時間を無駄にしたくない。

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2022/11/01(火) 15:26:29 

    >>409
    ゼインアーツとかサバティカル多くない?

    +0

    -1

  • 419. 匿名 2022/11/01(火) 18:01:41 

    あーいるいる
    気にしないに限るよ
    食事も高級なものをわざわざSNSにあげて自慢げにガチでキャンプしてますアピールとかもあるしね。
    みんながそれぞれのスタイルで楽しむのが一番なのにね。

    +1

    -1

  • 420. 匿名 2022/11/01(火) 18:51:38 

    >>375
    とりあえず高価なテント使ってる人はマウント屋だと思っとこ。

    +0

    -1

  • 421. 匿名 2022/11/02(水) 01:41:06 

    >>408
    ヨコだけど、ロゴスはスペックがそれほどでもないのにやたら高いのが多い
    これで、この価格?!と言うのが多いから見極めた方がいいよ
    ロゴスが好きならそれで良いと思うけど

    +0

    -1

  • 422. 匿名 2022/11/02(水) 01:44:00 

    >>420
    高いのには意味があってね、遮熱や耐水、テントの中の空気の流まで計算されていたりするから悪天候の時に本領発揮なのです
    もちろん個人のガイロープやペグの打ち方の技量も必要だけど

    +0

    -1

  • 423. 匿名 2022/11/02(水) 15:11:17 

    マウントとかはどうでもいいけど
    どこのテントだろー?って見るのは見るよ
    欲しいと思ってたやつなら声かけて
    中を見学させてもらったりしたこともある
    だいたい平和だよ
    そんなギラギラした人あんま見たことないし

    だだ、1時間くらい経っても
    タープを建てられない父子キャンの人に
    こうやればテンションかけやすいですよって
    教えたことあるんだけど
    あとになってお父さんのプライドを
    傷つけたんじゃないかって心配にはなった
    ソロのおばさんキャンパーに教わりたくなかったかなって

    +1

    -1

  • 424. 匿名 2022/11/02(水) 17:39:53 

    >>422
    はい、私もキャンプするのでわかってます。
    ただなんとなくそこまで考えてキャンプする人達ってやっぱそれ系かなと思ってしまうのです。

    +1

    -1

  • 425. 匿名 2022/11/02(水) 17:42:03 

    >>420
    ヒルバーグとかめっちゃ高いけど現物見たら納得する値段だよ
    ほとんどの人がマウントのために高いの買うわけじゃない
    高いものを買うには理由がある

    +1

    -1

  • 426. 匿名 2022/11/02(水) 22:39:17 

    >>425
    私も思います
    高いのを買ってマウントしているわけではないよね

    +0

    -1

  • 427. 匿名 2022/11/03(木) 01:54:50 

    私の行くキャンプ場はソロデュオ専用サイトがあって全く人の目が気にならないよ。
    130㎠あるしまわりは木に囲まれていて段差もある。
    サイトに行くまでがRV車じゃないと厳しい道なのが難点だけどめちゃくちゃ快適。
    私達夫婦はお互いテント張って時にはタープも建てるけど全部安物。
    まわりの人達も静かに星や自然を楽しんでるだろうな。
    11月で一旦閉鎖しちゃうから他にもこう言うとこ造って欲しいな。
    マウントなんてホント馬鹿みたい。

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2022/11/04(金) 09:54:59 

    >>410
    あの元女社長がチラついて無理wせっかく買った商品は大切に使うのが大正解だけど、
    車にステッカー貼ってスポンサー気取りの人とかは大丈夫?って思っちゃう。

    +1

    -1

  • 429. 匿名 2022/11/04(金) 10:02:08 

    皆で楽しくキャンプしている時アウトドア系のYouTuberの旦那の友達がライブ始めちゃって、旦那が着てるアウトドア系の上着どこのブランドだよwwwww ってイジり出して、その場でネットで調べて値段とか売ってる場所とか爆笑しながら晒された。。煙臭くなるし、暖かくて洗える丈夫な服着てるんだから良くない?別にー
    あなたこそ、毎回毎回アウトドアの時じゃなく街中でも年中同じノースの同じジャケットじゃないのよー。。
    って叫びたくなった。

    +2

    -1

  • 430. 匿名 2022/11/05(土) 15:26:43 

    >>429
    ブーメラン刺さってるよ🪃

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。