ガールズちゃんねる

親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

153コメント2022/11/12(土) 13:35

  • 1. 匿名 2022/11/09(水) 20:02:04 

    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」 | 女子SPA!
    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    ここではこれまで観察してきたものにハマった当事者や、その周囲の人から実際の体験談を聞いていくこととなった。そこで語られる事情や背景、問題などにはきっと、既視感を覚える人もいるだろう。それぞれの「沼」は決して特殊なものではなく、他人事のようでいて、他人事ではない。


    家族の生活に最も影響が出たのは、アロマオイル(精油)を取り扱うマルチブランドの会員になったことだ。

    「あのマルチ系アロマオイルは、とにかくジャブジャブと量を使わせるのが衝撃です。ドリンクに加えたりカプセルに詰めてサプリメントのように飲んだり。料理の香りづけも基本全部、アロマオイル。サラダのドレッシングはこのオイルとこのオイル。これは隠し味になになにを使った。デザートのゼリーもアロマオイル入り……。和食系の煮物にも、ジンジャーのエッセンスをポトリ。母の手料理はアロマオイルまみれです。母の持っている資料を見ると、アロマオイルの使用量は楊枝の先にちょっとつける程度と記載されているのですが、僕が食べた実感では、母の料理にはボトルから直に数滴たらすレベルの量が入っていたと思われます。アロマの存在をアピールしなくてはいけませんからね。おそらく、母の仲間もそんな感じです。このペースで消費していたら、そりゃマッサージや芳香に使うよりも効率よく売れるよなと思いますね」

    いまのところ金銭被害も健康被害も出ていないので「ほどほどにならOK」としているEさん家族。もうひとつ、母のマルチ沼を咎めないのは「孤独な老後にならないため」という理由もある。

    「僕たちきょうだいはもう中年で、母にとって子育てはとっくにひと段落しています。そんな中、専業主婦でこれといった趣味もない母の人生を考えると、人との関わりがなくなって孤独になってしまうのが怖いんですよね。勉強会だなんだと、人と関わりを持つ場があるという点だけはいいんじゃないかと。たとえそこに下心があっても。マルチの人たちって、本拠地で開催される大きな大会……コンベンションとかに参加するため海外遠征までするじゃないですか。アレも傍からみたらバカバカしいお祭りですけど、じゃあ韓流ドラマの聖地巡りをするような趣味と何が違うのか、とも思います」

    +30

    -5

  • 2. 匿名 2022/11/09(水) 20:02:42 

    な、なげぇよ..

    +125

    -5

  • 3. 匿名 2022/11/09(水) 20:02:49 


    アホやん

    +27

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/09(水) 20:03:09 

    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

    +18

    -63

  • 5. 匿名 2022/11/09(水) 20:03:11 

    アムウェイビジネスとかね

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/09(水) 20:03:34 

    なーんだ何も知らないんじゃんがうざい
    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/09(水) 20:04:00 

    ドテラかな?

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/09(水) 20:04:30 

    娘や息子がマルチにハマって
    一人暮らしの部屋がマルチ製品だらけに
    なってしまったら縁から親もいそつ

    +18

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/09(水) 20:04:51 

    >>4
    正論すぎて草

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2022/11/09(水) 20:04:51 

    >>1
    ド○ラ?

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/09(水) 20:05:02 

    ひとつのメーカーを信じてそこの物だけ買えばいいって状況は楽かもしれないね
    いちいち選ばなくていいってとこに惹かれてる人もいそう

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/09(水) 20:05:37 

    なるほど、趣味の範疇での金額で毎日楽しめるならマルチでも役に立つね。お母様が笑顔で暮らせるのが何より。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/09(水) 20:07:00 

    >>2
    被害者なんだろうけど親の沼に自らハマってるよね…。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/09(水) 20:07:03 

    健康被害出てないかもだけど植物を圧搾してる物だからいつかアレルギーになる可能性もあるし火傷みたいに爛れる場合もあるよ。

    フランスではメディカル〜と宣伝文句にしてるけどメディカルアロマの使い方ではない
    アメリカで出来たマルチ商法でしかない

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/09(水) 20:07:52 

    >>4
    ソープは子供できないよ
    そこはいいのか?

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/09(水) 20:08:01 

    友だちがいない人とか寂しい人がハマるのかな。
    私も友達いないけど、胡散臭いものは大嫌いなので関わること事態ないですけど

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/09(水) 20:08:27 

    マルチ商法もカルト宗教も、人や家庭を壊すものは、憲法で守らないで法律で規制してほしい。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/09(水) 20:08:31 

    こういうのって、仮に上手い話に転がされたとして、遅くとも始めて一年位で、全然儲からないで売れないじゃん、騙された!みたいにならないのかね?

    かなり昔、社会人なりたての姉がマルチ商材勧められて何か買ったみたいだったけど、一ヶ月もしない内に自分で辞めてたよ、騙された〜!って

    マルチも物によっては、カモを上手く騙し続ける仕組みとかあるのかね?

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/09(水) 20:08:37 

    >>4
    ソープか結婚か悩んでたら草

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/09(水) 20:08:51 

    私の親もそうだよ
    今はフォーデイズにハマってて核酸送ってくる
    まあ味は美味しいから飲んでる
    親もお金に困ってるわけじゃないから、まぁ好きにしなさいなって思ってるけど

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/09(水) 20:08:52 

    老後は一人で楽しめる趣味と たまにお茶するくらいの友人は大切。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/09(水) 20:09:04 

    子どもの頃、謎のアロエジュースとかプロポリスとか飲まされてた

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/09(水) 20:09:05 

    地元でマルチにハマっている人のインスタを見ていたら幼稚園か小学生の子供もミーティング?に参加していたな

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/09(水) 20:09:17 

    >>4
    これみたら結婚生活してる自分が情けなくなりました。離婚してきます

    +12

    -6

  • 25. 匿名 2022/11/09(水) 20:09:26 

    新興宗教をハシゴしていた母親がついにマルチにはまってしまった。老後のお金がないからだと言っていたけど、今までつぎ込んだ宗教への献金で賄えたと思うから放置している

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/09(水) 20:09:43 

    レンジでできる炊き込みご飯の容器を母が友人の紹介だとかで使い始めて
    数回しか使わなかったからすっかり忘れてたんだけど
    数年ぶりに片付けで出てきた時に、これどういう経緯で買ったの?って聞いたら
    四十万だったと白状した
    こんな!プラスチックのただの容器で!!記憶に残らない程度の味のために!!

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/09(水) 20:10:00 

    まんま我が家も母がどっぷりハマってた
    子供もバカじゃないから何となく気づいて行くんだよね
    こんなんで儲かる訳ないって
    目を¥マークにして勧誘してる親を間近で見るのはすごく辛くて恥ずかしかった
    まともに働いて稼いだ方が収入多いのにって子供でもわかるのに

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/09(水) 20:10:06 

    >>16
    そういうのに憧れるタイプみたいだよ。

    フットサルとかホームパーティーとかBBQとか私には苦痛でしかないけど
    そういうのに憧れているタイプの人がハマっているかんじ。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/09(水) 20:10:22 

    >>1
    猫を飼ってみてはどうか。
    アロマオイルは猫には毒なので、可愛い猫が病気になる、動物虐待と考えてサッと情熱が冷める可能性。

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2022/11/09(水) 20:10:49 

    化粧品のセミナー?みたいなのに付き合いで行ったが、ソープは泡立てネットは使わず原液をたっぷり。化粧水は一日に何度もつける事って、あーたくさん消費させないだなってすぐ分かった。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/09(水) 20:11:19 

    >>22
    近所の人がハマってて
    私も飲まされてたw

    同じマルチだったのかな?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/09(水) 20:12:45 

    うちの義母はアムウェイにタッパーウェア。そして最近はエホバに興味を抱き始めてる馬鹿だよ。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/09(水) 20:12:58 

    >>12
    趣味の範疇で収まらない場合も多いし。
    他の人から距離を取られたりしてトータルではマイナスだと思う。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/09(水) 20:13:25 

    >>16
    うちの親もとある高級化粧品(アムウェイやニュースキンではなくガルちゃんでも評判良い所)のセールスやってたけど友達はかなり多い方
    単純に楽して稼げるかもしれないうまい話に転がされただけ
    こんな人も結構いると思う

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/09(水) 20:14:06 

    まずこの記事さ、
    アロマオイル=精油じゃないよ。

    精油とはエッセンシャルオイルと呼ばれるもの。

    アロマオイル(香りを付けたオイル)とエッセンシャルオイルは別物だよ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/09(水) 20:14:21 

    >>5
    メルカリなどで安く買って
    使うのもやばいと思いますか?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/09(水) 20:14:32 

    >>11
    日用品だけでも割高なうえに
    高額な耐久消費財も売りつけてくるよ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/09(水) 20:14:58 

    鮭をすり潰して抽出した細胞のエキスか何かのでっかい瓶を妊娠中から毎日飲めと言われてドン引きした。黙って捨てたけど安産だったのは私のおかげとか言っててウザい。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/09(水) 20:15:11 

    >>36
    横。

    OEMの製造会社から買えばいいと思う。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/09(水) 20:16:01 

    ドテラの話だな
    飲めとかいうよね、普通ダメなのに
    匂いが他の所の精油とアレ違うかよねなんで?

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/09(水) 20:16:45 

    ドテラじゃんwww

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/09(水) 20:22:00 

    >>29
    ド○ラは、ペットにも使えます!!

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2022/11/09(水) 20:22:12 

    ドテラってはまってるママ多いよね

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/09(水) 20:22:55 

    >>2
    全部読んだ?
    私最初と最後だけ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/09(水) 20:23:11 

    >>8
    どういう意味?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/09(水) 20:23:14 

    >>24
    キャンセル料もらうか〜

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/09(水) 20:24:11 

    >>15
    正直、男にしたら養う人数増えるだけだし…
    あ、ガルオじゃないです。

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2022/11/09(水) 20:24:16 

    >>31
    黄色いでかいボトルのジュースだったならきっと同じ!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/09(水) 20:24:57 

    >>24
    財産の半分プラス養育費はok?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/09(水) 20:25:12 

    >>1
    とりあえずボウリングか社交ダンスの教室に突っ込んどけば似た様な年齢の人多いからなんとかなるよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/09(水) 20:25:54 

    >>4
    ソープと結婚を比べるような人はソープをお勧めする
    根本から結婚には不向きだから

    +89

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/09(水) 20:25:56 

    うちの母は今でもやってる。
    お金なくて買えないから助かってる…って言っても過去は借金だらけだったけど。
    化粧品なんだけど、綺麗になる身体にいいって信じて疑わないの。試しに使ってみたら肌がボロボロになったのに好転反応だよ!って言われたわ。
    しかも新興宗教にも入会済みで、そこでも熱心に活動してる。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/09(水) 20:26:24 

    >>8
    縁から親もいそつ→全然意味わからん

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/09(水) 20:28:53 

    >>1
    アロマって食べて大丈夫なん、気持ち悪いわ
    はまるのもほどほどにしようよ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/09(水) 20:29:25 

    昭和のうちにあったもの。
    ミキプルーン、クロレラ、アムウェイ鍋一式、月の友の布団、プロポリス。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/09(水) 20:30:53 

    コーチングとか子宮系とかなんとかヒーリングとか

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/09(水) 20:30:57 

    >>5
    アムウェイと新興宗教の両方やってる人いるよ…
    そういうのに流され安いタイプなんだろうな
    貯金も常にない感じ、、、火の車

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/09(水) 20:33:19 

    老人が高級布団とは買う理由も寂しいからだとか
    話し相手もいない人がハマる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/09(水) 20:33:29 

    ドテ○だね
    知人もはまっている
    会員の宿泊研修だかセミナーだかがたまにあるみたいで目がおかしな風にキラキラしてる人達の写真をSNSにアップしている
    「ド○ラだけは絶対に怪しいネットワークビジネスじゃないの!こんなにもみんながハッピーになるんだよ?」って言ってた
    経緯を眺めていると心の弱みにつけこんで沼に引きずりこんでいたから悪質

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/09(水) 20:33:44 

    >>12
    本人はいいよ?気分アゲアゲで
    子どもにしたら世間の感覚からズレてて地に足が着いてない母親とかつらいと思う

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/09(水) 20:35:02 

    >>53
    ごめんなさい打ち間違えてしまいました。
    親が子供と縁を切る人もいそうという意味です。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/09(水) 20:35:07 

    そうかもしれんけど、そういう仲間を幾人も勧誘し続けるんだろう
    同類ならそうやって打ち解けるかもしれないけど、いずれトラブルになりそうではあるよね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/09(水) 20:36:10 

    >>4
    全く違う分野で全く違う人生。比較する?そこ。全然違う人生だよ。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/09(水) 20:36:12 

    やたらと白砂糖を否定するのもアム信者

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/09(水) 20:36:51 

    >>18
    つまらない人生に高揚感が欲しくて抜けられないんだと思う。おかしいな?って思っても自分を騙し騙ししていくから自分への嘘も気づかなくなってくるし。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/09(水) 20:37:54 

    >>22
    私もアロエジュースとプロポリス!w

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/09(水) 20:38:07 

    >>4
    女を性のはけ口としか思えない人はソープで充分だね(^^)

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/09(水) 20:38:19 

    >>39

    別に安ければメルカリでも問題ないでしょうよ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/09(水) 20:39:22 

    >>1
    ドテラ?ヤングリビング?
    食事や飲み物には入れてほしくないね、もう全身オイルまみれになれよ!塗りたくろう!

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/09(水) 20:40:01 

    >>4
    これは結婚に向かない人の考え方
    結婚しないほうが幸せな人だよ

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/09(水) 20:40:04 

    これもちょっとした統一教会みたいなものだよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/09(水) 20:42:09 

    >>5
    インスタで料理動画上げてる人がいて、調理道具のリンク紹介してたけどアムウェイでゾッとした!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/09(水) 20:42:11 

    >>25
    経緯が全く同じすぎて!
    うちは母親が私の名義も勝手に会員にしてて、自宅にマルチ団体から活動実績の封書が届いたときブチ切れたよ
    会員達の冊子にも勝手に私の連絡先や名前が載ってたから

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/09(水) 20:43:19 

    逆もあると思う
    子供がハマって親の財産まで食い潰すパターン

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/09(水) 20:43:50 

    >>52
    マルチ界隈と宗教界隈って同じ層が集まりやすいのかね?
    あとスピリチュアルもか

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/09(水) 20:45:56 

    >>51
    すっぱい葡萄にしか見えない。
    男の本音は「自分だけ見てくれる浮気しなくて家庭的な美人と結婚しつつ、遊ぼうがなにしようが好きにさせて欲しい」
    自分は体目当てだけど、女が金目当て体目当てだと烈火のごとく怒るよ。プライドめちゃくちゃ高いから。綺麗に遊べる人なんてほとんど居ない。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/09(水) 20:47:04 

    >>4
    結婚して子供も設けて、さらにソープに通うのが真の男の愉しみ方だろう?

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2022/11/09(水) 20:48:53 

    >>76
    すっぱい葡萄って何だ?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/09(水) 20:49:10 

    >>75
    まあ同じような層だろうね
    夢見がち、現実に不満たっぷり、悲劇のヒロイン(本当はもっと価値のある人間だと言われたい)、妄想族。このへんがスピ、マルチ、宗教にはまる層だと思う

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/09(水) 20:49:59 

    うちの母親(創価)、アム◯ェイ使ってた
    あと買い物依存

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/09(水) 20:51:13 

    >>79
    自分でタロットカードやエンジェルカード引いたり、周囲の人間のホロスコープ作って占いまくって盲信したり、ドテラオイル塗りたくったり飲みまくってる人たちね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/09(水) 20:51:53 

    >>78
    よこ。
    手に入らない葡萄を酸っぱくて不味いと決めつけて心を守ること、みたいな意味かと

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/09(水) 20:52:07 

    そのうち女性性とか子宮とか縄文の神が復活するとかアセンションとか言い出すよ、そして布ナプキン手作りし始める

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/09(水) 20:53:26 

    親がはまると子供は問答無用で巻き込まれるからなぁ
    元記事の人も母親のオイル、どれかで経口摂取してきたのか

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/09(水) 20:55:34 

    >>24
    この表に載ってないメリットあるよ。
    うちの夫は病気になって働けなくなったんだけど、私が養うつもり。
    つもりってのは、まだ夫の貯金が多いのでそれを使っている。
    けど、そのうちなくなる。
    私がいるから安心して療養できてる。
    私のお金があれば夫は一生働かなくても大丈夫だから。
    今後はゆっくり生活してもらうつもり。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/09(水) 20:55:50 

    >>50
    それとジムとボランティア。
    父は仕事人間で家族でボケるじゃないか?って心配してたけどジムで友達作ってコロナ前は登山に目覚めた。
    あと朝夕、通学路に立つボランティアしてる。一緒に立つおじいちゃんたちと麻雀や飲みに行くようになった。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/09(水) 20:56:14 

    ドテラオイルやヤングリビング、本当にあれ食べたり飲んだりしていいの?
    マルチ会員さんたちは口を揃えて体にいいオイル!って勧めてくるけど正直外国のあのくっさいオイルを体内に入れる気になれないよ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/09(水) 20:57:26 

    知り合いにどてらのレモンを水に入れられて飲めるよと言われて、あんまり勧めるから飲んでみたけど嫌だった。
    その人とは縁を切った。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/09(水) 20:58:00 

    >>4
    結婚生活の方は、愛情あるだろうがっ!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/09(水) 20:58:48 

    >>4
    病気になるも追加で

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/09(水) 20:59:44 

    知り合いはドテラオイル?をスピリチュアルと絡めて、背中にオイルと塗りたくってチャネリング?天使の声だかなんかを召喚?してメッセージを伝えるって商売をやってた。一回で2〜3万円くらい料金とってて正直詐欺だよなと思ってた

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/09(水) 21:00:34 

    義理の叔母さんが会う度マルチの商品勧めてくる人だった
    いつも子供ながらに反応に困ってたな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/09(水) 21:03:51 

    >>69
    ドテラ、ヤングリビングのマルチ会員たちの所業
    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/09(水) 21:05:22 

    >>5 うちの母親がアムウェイやってた。まだ幼かったから「母親は好きなブランド?があるんだなー」と思ってた。アムウェイがそういうもの知ってからは母親が恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかったな。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/09(水) 21:10:51 

    >>43
    アロマのマッサージされたけど風邪引いた。寒くて手が冷たくて下手。オイル売りたいが為にやってるんだろうけどまず腕磨け、って思った。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/09(水) 21:12:35 

    >>95
    アロマ塗るならジキニンか葛根湯飲んだ方がすぐ治る

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/09(水) 21:17:01 

    >>43
    病院にもらいかず、ドテラでうがいしてマッサージしたら治った!みたいな投稿みたことあるわ
    アロマオイルは口に入れたらダメなはずなんだけど

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2022/11/09(水) 21:20:27 

    >>18
    仲間との付き合いが深くなって一緒いたくて続ける人もいるよ
    儲からなくても仲間最高!となるらしい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/09(水) 21:39:03 

    >>4
    こうやって世間体のためだけに結婚する人もいれば、パートナーに愛情を持って結婚する男もいる
    是非とも後者と結婚したいね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/09(水) 21:39:04 

    >>4
    他の女性との交際自由ってあるけど、こんなやつと交際したい女性なんていないからソープ使ってるんじゃないのか?

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/09(水) 21:39:52 

    >>96
    葛根湯は風邪をひく前に飲むと本当に効くよね。びっくりした。今じゃ家にも会社のロッカーにもバッグの内ポケットにも常備してる。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/09(水) 21:41:37 

    >>7
    すみません、めちゃくちゃタイムリーなトピなんですが、ドテラってどうなんですか?
    近々ドテラいいから勧めたくてという知人と会う予定ですがなんかネットで調べたらマルチと出てきてめちゃくちゃ会うのめんどくさくなってきてます。
    一個だけお付き合いで買ってやめるとかできるのかな…。

    +0

    -11

  • 103. 匿名 2022/11/09(水) 21:43:11 

    >>18
    うちの親も軽くマルチにハマってるけど、本当にいいものだと信じてる。
    儲けようと思ってなくて仕入れ値で他の人に譲ったりしてる。
    破産するほどは買ってなくて、自分で適度に消費してるからもう趣味と思って放っておいてるよ。
    市販で似たようなものが半額ぐらいで売ってるけど特別感感じられるのかね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/09(水) 21:48:50 

    友達もドテラにいっときハマってて、水に入れたり手につけたりしてたんだけど、なんでネットでなんでも調べられるこの時代に、エッセンシャルオイルは口にしちゃダメ、直接触っちゃだめってことを調べないんだろうか。
    ドテラだけは特別!とか思ってるのか?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/09(水) 21:53:13 

    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/09(水) 21:54:45 

    左翼活動してる親の子も大変
    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/09(水) 22:00:04 

    >>16
    旦那と不仲で満たされない
    断るのが苦手

    うちの母みたいな人がハマりそう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/09(水) 22:01:15 

    >>104
    インスタで妊娠中にお湯に溶かして飲んでる人見かけたけど、胎児に影響ないのか心配になった

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/09(水) 22:03:07 

    私の元友達も、何にでもアロエのプレミアムパウダー振り掛けている。子供の水筒にもプレミアムパウダー。子供の夏休みの自由研究もプレミアムパウダー。子供の文集も「将来の夢はアロエの正社員」

    ただ、売上はいいみたいで、反対してた旦那さんも最近では「知り合いさえ勧誘しなければいい」みたいになってきたらしい。私は勧誘されたから疎遠だけど。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/09(水) 22:03:29 

    >>32
    こちらの義母はアムウェイにソウカにニュースキン、幸福の科学、浄水器のマルチとマルチ歴が増えていってる。息子たちにも必死で売りつけようとするからね。よく人の話を疑わず信じられるなと感心しちゃう

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/09(水) 22:03:51 

    アムウェイのカップはちょっと欲しい
    親が“マルチ沼”にはまった子の苦労「物心ついたときから、家がマルチ商品だらけ」

    +4

    -12

  • 112. 匿名 2022/11/09(水) 22:04:48 

    私は中学の時の友達が、突然やってきて最初はコルセットみたいなものを進めてきて、話を聞いてたお義母さんが、そんなものいらないと断ってくれた。
    しばらくして仕事場に来て、今度身体にいい紅茶というのを進めてきて断ってたら、次からは、もう一人の同級生を連れて二人で勧めてきた。この時もどうにか断ってたら、やっと来なくなった。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/09(水) 22:06:15 

    >>6
    「私がちゃんと話してあげる」も上から目線な態度で気に入らない

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/09(水) 22:10:08 

    >>16
    義母がまさにこれ。変わってるし自分の話ばかりだから昔から本当の友達いないんだと思う。それで次から次にいろんなマルチにハマって勉強会やら講演会やら出かけて友達つくった気になってる。関わりたくないから疎遠にしてる。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/09(水) 22:13:12 

    うちの母も
    アムウェイ
    ミキプルーン
    ヘルストロン
    今は福利厚生?なんとかみたいなねずみ講にはまってる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/09(水) 22:17:34 

    >>81

    前の職場の人がドテラにはまってるぽかった。
    「オーラが見える」とか他の職場の人に言ってたけど、マルチや宗教嫌いな私には何も言ってこなかった😇

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/09(水) 22:23:27 

    >>66
    仲間がいたwww
    おかげでハチミツ嫌いになったよ…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/09(水) 22:42:34 

    >>4
    >愛は無いがあたかも有るかのように振舞う

    って、これ作った人どれだけ不幸な生い立ちだったんですか…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/09(水) 23:00:11 

    >>6
    穏便に断るために「忙しいから」って言ってるのに、「いつなら空いてる?」「何曜日なら空いてる?」ってぐいぐい来られると本当に困る
    一旦冷静に生れよと言いたくなるよ

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/09(水) 23:01:50 

    >>105
    がるちゃんやるまでこの企業のこと知らなかったのよ。
    元彼の家に初めて行った時この瓶タイプではない小さなグミタイプの小袋が大量にあったからなにこれ?と何気なく聞いたのよ。そしたら、小さい頃から風邪予防でこれをずっと食べてると。独り暮らしになってからも母親からの荷物に毎回入ってると。その時は知らなかったから、へー、こんなグミタイプもあるんだねくらいにしか思わなかったんだけど。
    夜になってお風呂入った時見たことのないシャンプーが置いてあって、裏を見たらやっぱりこの会社のものだった。数年後がるで事実を知って点と線が繋がったよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/09(水) 23:22:14 

    >>4
    こんなのずっと保存してる自分悲しくならないのかなw

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/09(水) 23:43:16 

    >>61
    そんな打ち間違いある??w

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/09(水) 23:47:53 

    >>6
    一般的にはアムウェイじゃん
    でも手書きの表記が限りなくアムウエイだから鳥肌実の「アムーウエイ」の言い方を思い出して
    その表全部鳥肌実で脳内再生したら地味に面白いからちっともイライラしない

    「なーんだ、なんにもご存じないではございませんか」
    「では、何月何日、何曜日ならよろしいですか」

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/09(水) 23:54:50 

    >>102
    地頭よくて空気が読めないふりをするのが上手な弁の立つお友達とか、まっとうに生きてる苦労人とか、そういう友達がいたら複数一緒に行ってもらえばいいと思う
    どうせ大したことは言われないから飲まれなければ負けない

    めんどくせえから会わなきゃいんじゃねとは思うけど

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/10(木) 00:07:07 

    >>91
    客来んの?
    知り合いの中でグルグル回せりゃどうにかなるだろうけど、お茶屋さんとか料亭も真っ青の一見さんお断り案件だよね

    カタギで生きててそんな界隈と縁できる気しねえし

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/10(木) 00:13:56 

    >>59
    なんかキラキラのパーティードレス着て、アロマオイルふりかけたコース料理を食べてるの、インスタに載ってたなぁ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/10(木) 00:22:38 

    >>102
    アロマ好きで色々持ってますが、ドテラはすごく高いです。
    値段なりの価値があるとは思えず、なんか怖いです。
    アロマが好きなら、無印とか生活の木とかで普通に売っているやつで十分楽しめます。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/10(木) 00:27:56 

    >>102
    会って説明聞いたら買わないといけない雰囲気だものね。
    私なら会うのやめる。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2022/11/10(木) 01:40:39 

    うちの義母だ
    アレルギー物質のアレルギー要素を抜いて抽出してるからアレルギーでも問題ないよ!と普通に言う
    なんだったら何も知らなくてお茶会とやらに連れて行かれた
    関わりを最低限にしてる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/10(木) 03:47:26 

    >>102
    ドテラ使って会員です。ミネラルっていう飲み物を主に愛飲しています(アロマじゃないです)

    最近アムウェイの件もありますし、お話聞く前にその方の会員番号教えてもらう。
    押し売りがあったときは、ドテラに電話して嫌な思いをした旨伝える。

    ドテラのお店もあるので、1人で立ち寄って商品見て気に入ったら購入してもいいですしね。確か会員にならなくても購入出来たはずです。会員価格より高くはなりますが…。

    アロマいい香りで、楽しいです。でもたくさんアロマオイルまた必要はないと私は思うんですよね、、
    5本くらい気に入ったのをルーティーンで使えばいいじゃないかと私は思うので。

    アロマオイルいーーっぱい持ち歩いてる会員さんいるけど、それってどうなんだろうと思います、、

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2022/11/10(木) 07:32:11 

    >>125
    横だけど、マルチやってる人たちって他にも色んなことに手を出してるから、仲間の間で商売をグルグル回してるんだよ。
    A社のマルチ繋がりでできたグループの中で、B社の浄水器買ったり、C社の健康食品買ったり、Dさんのヒーリングセミナーに通ったり。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/10(木) 07:40:49 

    >>130
    聞いていいですか?

    レモンオイルを飲むと体に溜まった食品添加物とかの解毒が出来るって信じてる?
    どんな仕組みって説明なの?

    ミネラルって飲み物、飲みすぎたらどうなるの?
    自分の必要量考えて飲むものなの?
    過剰摂取の弊害はないの?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/10(木) 07:59:50 

    >>112
    コルセットはマルコかな?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/10(木) 08:24:40 

    >>42
    実際猫飼ってるのにドテラ使ってる人いる
    虐待だよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/10(木) 08:28:33 

    インスタでたまたまおすすめに出てきたんだけどドテラのナンチャラっていうオイルを納豆のパックに垂らすとみるみる溶けていくの
    そんなの体に入れて大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/10(木) 08:40:47 

    >>133
    そうなんだ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/10(木) 08:46:42 

    >>1
    韓流ドラマは自分で見るだけだけどマルチは他人とか金を巻き込んでくるから一緒じゃない。専業主婦でも他に楽しいことはたくさんある。止めーや。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/10(木) 08:47:42 

    >>135
    レモンの皮に含まれるリモネンは発泡スチロールとかすよね
    子どもの科学実験みたいな本に実験の写真が載ってたよ

    ド○ラのインスタみた
    レモンオイルを納豆のパックに垂らして溶けていくのを見せて 
    「これが真実です!!」ってwww

    当たり前のことを見せて、なんの証明なの?www

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/10(木) 09:20:08 

    >>132
    私はアロマを楽しんだり、マッサージする時に使っています。
    レモンオイルにダイエット効果があると言われました。食品添加物の解毒は知りませんでした。
    レモンオイルを垂らすと発泡スチロールが溶けるんだよ、と言われました。余分な体にある脂も溶けるよっていいたかったのかな?
    胃の中の食べ物と発泡スチロールの因果関係ないし、他の種類のオイルも実際に垂らしたけど、発泡スチロール溶けましたっていったら、何も言ってこなくなりました。
    アロマ飲むより、iHerbのサプリ服用する方がコスパいいと思います。
    ドテラにもサプリあるますけど、値段が高いので。

    ミネラルは過剰にはのんでないものの、私は持病がありミネラル不足も原因の一つなので愛飲しています。

    ミネラルを主に購入し、アロマも好きなので必要な分だけ購入して楽しんでいます。

    すみません、こんなお返事で…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/10(木) 09:47:18 

    >>139
    ありがとう。

    ますます胡散臭いと思いました。
    あなたのお考えが聞けて良かったです。

    持病があるそうですね。
    お大事にしてください。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/10(木) 11:09:23 

    >>139
    素朴な疑問なんだけどアロマが好きで、ドテラ信者でもないっぽいのに、なんでドテラのアロマオイルを使うんですか?
    プラナロムとかフロリハナとかマルチじゃない香りがよくて安全性も高い信頼できるエッセンシャルオイルあると思うのに。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/10(木) 11:11:09 

    昔元旦那一家がベル〇レージュにハマってしまってほんとに大変だったわ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/10(木) 12:11:25 

    >>6
    エリカが例えてあげる、みたいな言い回し腹立つなw

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/10(木) 16:03:34 

    親のマルチを止めないのも
    オイルがたくさん入ったご飯を食べるのも
    自分達の中だけでやるなら一向に構わない。
    むしろ好きにしてくれ、って感じ。
    他人にしつこく勧めてくるのが大問題。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/10(木) 18:10:12 

    推しのグッズ買うのと一緒かー

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/10(木) 19:39:37 

    馬鹿な親を持つと悲惨

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/10(木) 21:14:58 

    >>113
    そう基本的に上からなんだよ
    ハマる人ってどこか選民意識あるっぽい気がする
    だから相手の都合も考えずドヤドヤっと図々しく勧誘したり営業できるんだよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/10(木) 22:40:32 

    >>111
    キャプテンスタッグのシェラカップの方がいいよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/10(木) 22:44:03 

    >>144
    元ママ友にハマっている人がいて買おうとしないとクラス全体で仲間外れにしてきて困った事があった。「あ~あ、こんなのも買えないの?(小ばかにしてくる)」と言ってきたので、「親同士の付き合いでマルチの商品売りつけないでくれる?」というと「仲間外れにしてやるから」と言ってた。
    マルチやネズミ講やってる人にマトモなのいない。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/10(木) 23:26:38 

    >>148
    ですよね。コッヘルで代用できるんちゃう?ってちょっと思ってきてましたー。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/11(金) 09:40:42 

    >>85
    横だけど、ネットワークビジネスにハマる主婦達が多いという記事、始めたきっかけのひとつに「夫にもしもの事があったときに夫・家族を養いたいから」「ビジネスで成功して私が夫を養いたいから」という事が書かれてたのを思い出した

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/12(土) 09:30:09 

    うちの親も好きだったな
    鍋・・・ロイヤルクイーン
    アロマ・・・ランプベルジュ
    ヘナ・・・クィーンズヘナ

    訪問販売で40万の羽毛布団買ったり、子供の80万の学習教材買ったりする人でした

    そのお金を老後資金にしといてほしかったわー

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/12(土) 13:35:42 

    >>152
    アロマのドテラがMLMだって事は知ってますが、ランプベルジェっていうのもあるんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。