ガールズちゃんねる

「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ

390コメント2022/10/25(火) 10:43

  • 1. 匿名 2022/10/22(土) 15:11:07 

    「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    「刑務所に入りたい」「死刑になりたい」と言って無差別に事件を起こす若者がいる。日本社会には、劣悪な環境から逃れるように犯罪に手を染めて「少年院の方がマシ」と言って社会復帰を拒む若者もいる。そんな「日常」を生きる若者たちの心象にせまる。


    家庭虐待の他にも、学校でのいじめ、地域での差別、悪友からの誘い、悪いグループとのしがらみなどがんじがらめになっているケースが少なくない。生きるために売春をするしかないといったこともある。

    また、先天的な障がいとの関わりも少なくない。知的障がいや発達障がいによって、より大きな生きづらさを抱えていたり、一般的な人以上に日常から苦しみを感じ取る機会が多いことがあるのだ。

    そんな若者たちが、劣悪な環境から逃れるために、苦し紛れに手を染めるのが犯罪なのだ。

    「刑務所へ行きたかった」「死刑になりたかった」といった彼らの言葉の裏には、そういう現実がある。

    少年院は、こうした子供たちに社会復帰できる力を養わせるための場所だ。社会から切り離し、どう生きていけばいいのか、人間関係とは何かかといったことを1年前後かけて身につけさせる。

    だが、いざ彼らを社会に返そうとしても、再び大きな困難が立ちはだかる。少年たちが社会に帰ることを怖がることがあるのだ。私が話を聞いた少年たちは次のように述べていた。

    「社会に戻りたくありません。また親が追いかけてきて私からお金をむしり取るとか、利用するとかするだけだから。それならずっとここにいた方がいい」
    「ここを出ても、どうせ仕事とかつづかなくて、夜の街にもどって売春するだけだと思う。(売春は)できるならしたくない。でも、それしかできないんだもん。だったら、こっち(女子少年院)の方がマシ」

    +40

    -108

  • 2. 匿名 2022/10/22(土) 15:11:55 

    至り尽くせり、それが刑務所
    警察の勾留所は地獄だけど、司法省は最高だね

    +299

    -35

  • 3. 匿名 2022/10/22(土) 15:12:04 

    税金が高いのと
    一度ドロップアウトしたら二度這い上がれないシステムが悪い

    +668

    -23

  • 4. 匿名 2022/10/22(土) 15:12:21 

    日本社会関係ある?
    どこの国でも貧困や軽度知的障害や発達障害がある人は生きにくいよね

    +367

    -27

  • 5. 匿名 2022/10/22(土) 15:12:41 

    >>3
    日本はまだ税金低い方だよ

    +30

    -109

  • 6. 匿名 2022/10/22(土) 15:12:53 

    ムショ活するドラマ観てるけど実際は多少は理不尽なこともあるよね?

    +157

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/22(土) 15:13:10 

    刑務所に入ればいいし死刑になればいいよ
    現実逃避して犯罪しました、だから?
    辛い環境から水商売でもなんでも働いて金稼いで
    自活して自分で頑張って水商売から足洗って頑張ってる
    人も沢山いるからな

    +194

    -65

  • 8. 匿名 2022/10/22(土) 15:13:33 

    なんでも社会のせいにすれば楽だけど、
    そんな境遇でも一生懸命まともに生きてる人の方が多いのにね

    +183

    -62

  • 9. 匿名 2022/10/22(土) 15:13:53 

    >>1
    公務員最強
    全ての日本国民を搾取できる

    +8

    -38

  • 10. 匿名 2022/10/22(土) 15:13:59 

    最近思ったんだけど、卵が先か鶏が先かじゃないけど、働きやすい環境を整えるのが1番じゃない?
    みんなストレスを抱えすぎてる
    そのストレスを抱えた親たちの元にいる子供たちが成長して生きづらくなる気がする

    +306

    -4

  • 11. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:00 

    そんな背景、現実があったとしても
    関係のない人たちを傷つけて刑務所に入る訳でしょ?
    本当迷惑な話。全然同情できない

    +219

    -8

  • 12. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:02 

    死刑だと独房らしいから他の受刑者からいじめられたりとかもなさそう

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:08 

    うんこジャパン

    +8

    -12

  • 14. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:11 

    トイレと寝床が一緒の刑務所なんて嫌

    +142

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:23 

    ノルウェーでは死刑がなくて刑務所はホテルみたいになってて、受刑者はかなり良い生活できるみたいだよね
    でも再犯率はかなり低いの
    外の世界が充実してるから、日本みたいに刑務所のほうが生きていけるなんて考えもない

    +145

    -12

  • 16. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:51 

    >>5
    でも社会保障もなされてないし、税金上げられても海外にいい顔したくて金流出させて自国に恩恵がもたらせてないし

    +93

    -12

  • 17. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:51 

    >>5
    税金の高い国はその分きちんと国民に還元されている
    日本は税金は高いのにほとんど還元されていない

    +288

    -15

  • 18. 匿名 2022/10/22(土) 15:14:58 

    どんな境遇であれ、犯罪をおかしたことに変わりなし
    同情できない

    +30

    -8

  • 19. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:02 

    死刑になりたいなら、自殺しろよ。
    人様に迷惑掛けんな。

    +167

    -16

  • 20. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:03 

    日本は労力を買い叩く傾向があって低賃金だし普通に生きてるだけで税金という名の様々な罰金を取られるし生活保護も今じゃ貰えて人は絞られてると聞く。刑務所の方がマシって人が出てきてもおかしくないと思ってたよ。

    +32

    -6

  • 21. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:15 

    「ショーシャンクの空に」の登場人物にも居たね。
    刑務所が居心地良過ぎてシャバに出るのが怖くなり、出所直前にわざと暴れて出所を先延ばしにしようとした人。

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:15 

    刑務所っていう会社を作ろ!
    狭い部屋に押し込んで工場で一日中作業、ご飯は3食出る

    +69

    -3

  • 23. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:39 

    日本よ、日本人よ、ウンコみたいに咲きほこれ

    +2

    -23

  • 24. 匿名 2022/10/22(土) 15:15:52 

    >>5
    福祉を考えたら高くても当然の国は多い
    税金は高いです福祉はほぼ無いに等しいですなのが日本
    良い例が年金と老後資金の問題

    +114

    -6

  • 25. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:07 

    何かの刑事ドラマで暮れになるとわざと万引きしたりして刑務所に入ろうとする人たちが増える描写あったね

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:11 

    日本はもう終わりなの?(´・ω・`)

    +21

    -8

  • 27. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:33 

    >>17
    年金も医療も他国と比べたら支払いのわりに還元よくない?
    韓国なんて基礎年金3万円くらいだよ
    北欧だって収入の半分以上もってかれるのに
    日本が特別税率高くて、還元されてない訳じゃないと思う
    日本を悪く言いたいだけだよね

    +41

    -43

  • 28. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:36 

    >>17
    還元されてるよ
    義務教育、手当て、健康保健、出産一時金、雇用保険、
    今は、幼稚保育無償化、高校無償化、

    +45

    -39

  • 29. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:43 

    本気で死刑になりたいなら北朝鮮にでも渡るがよろし。ちょっとしたことですぐ死刑になるから。関係ない人を巻き込む犯罪やめてけろ。

    +94

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:43 

    犯罪をするのに自分の不幸な生い立ちを説明して同情を買おうなんて見てる世界が狭すぎる。
    歯食いしばって泥水すすって生きてきた奴もいるんだから。
    自分だけが不幸だと思い上がるな。

    +30

    -12

  • 31. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:52 

    若者たちは失望してる

    +12

    -6

  • 32. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:54 

    若者というなら、義務教育の頃から生きにくかったと想像する
    いろいろな勉強や体を鍛えるのを怠けると社会人としては厳しいのかな

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/22(土) 15:16:54 

    また、始まったよ
    イギリスに住んで見なよ
    ウンコ流さない、掃除はしない、体調悪くて予約入れても医者に辿り着かないなど民度は最低
    天気悪いし治安悪いし日本人よりも貧しい人達沢山いるよ
    不満ばかり言ってる人は世界を見て来てほしいと思う

    +81

    -22

  • 34. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:10 

    死ぬなら一人で他人に迷惑かけないように死ねばいいのに、死刑になりたいって、二人ぐらい殺害しないと今の法律では無理だよね

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:16 

    1フロア4部屋のマンションでうちは選択子なし
    他3軒は子供複数いるけどどの家も障害ある子がいる
    さすがに多すぎないか?と思うけど、みんなのところもこんな感じ?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:16 

    世界を目指せ。日本に明るい未来はない

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:27 

    >>22
    それもう期間工じゃん

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:28 

    親に搾取される子と能力が低い子は別問題だと思う

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:47 

    >>16
    社会保障なされてますけど、、、
    例えば何がなされてないの?

    +13

    -16

  • 40. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:13 

    >>8
    似たような境遇でも全く同じ状況や周りの環境とは限らないし、個人の能力なども違うから、それ言うのは余計に追い詰めることになると思うよ。

    +39

    -5

  • 41. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:20 

    >>15
    外の世界が充実というよりは人権を重視して更生に力を入れているから
    懲罰よりも社会復帰に力を入れているから再犯率も少ない

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:21 

    >>15
    でも国民からは、受刑者にいい暮らしさせすぎっていつも論争になってるよ
    めちゃくちゃ高い税金払って、犯罪者のいい暮らしのために使われてるって、
    国民からしたらやりきれないよね

    +125

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:41 

    この子達はほんの一握り
    生きることを諦めた子が多く自殺し、多くが自殺未遂で後遺症や植物状態になっている。

    テレビでハロウィンや◯国推し番組でなく、苦しんでいる日本人の子供の特集をやってほしい

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:44 

    >>28
    追加

    高額医療制度、母子手当て、なども

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:48 

    刑務所スマホ無理だからすぐ泣き入れそう

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/22(土) 15:18:54 

    刑務所は3食食べられるもんね…

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:00 

    >>1

    どんなトピックもそうだけど
    一部というか
    「ほんの数%」の声や傾向から飛躍して
    「若者は~」「主婦が最近~」「高齢者の~」ともっていくメディア記事があるので煽られないようにしないといけない。

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:12 

    病んでる子たちが多いね

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:16 

    >>7
    簡単に水商売って言うけど、10代だと水商売するなら刑務所入りたいって子もいるんじゃないの

    +24

    -10

  • 50. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:18 

    いつも思うんだけど

    死刑になりたかった、(殺すのなら)誰でも良かった、って言う割にちゃんと弱者を選んでるんだよね~

    夜の街で暴れたとか暴力団事務所に乗り込んだとか聞いたことない

    だから責任能力は充分過ぎる程にあるといつも思ってる

    +71

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:22 

    こんなトピ乱立させてるのはナマポでぬくぬく日本で暮らしてる税金泥棒でしょ
    日本人を攻撃しながらこっち向けってうるさいんだよ

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:25 

    >>5
    なんの保障もないけどな

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:25 

    死刑囚ともなれば独房だし集団生活強いられないしね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:37 

    >>1
    日本さげ記事?

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:42 

    死刑になりたいとは思わないけど苦しまず殺してくれるなら志願する
    自殺するほどではない
    矛盾だらけよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/22(土) 15:19:49 

    未成年なら無理かもしれんけど
    そんなしぬほど嫌なら自力で環境変えたりできないもんなの?
    がるでもよく見るけど、すぐしぬしぬって言い過ぎなのでは

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:04 

    >>7
    それはそうなんだけど、そもそも認知の歪みといって、人と見えているものが少し違うらしいんだよね。だから、簡単な図を書き写すことができない。文字や記号も認識できなかったりする。現行の線引きだと、障害の有る無しのギリギリのラインなのか、そういう検査や基準がないのか。
    で、学力が足りないから、周りの人が普通にできていることができない。考える力も身につかない。それでも本能で生きるために犯罪に手を出す。
    本人だけが悪い犯罪もあるだろうけど、環境や持って生まれた能力、出会う人、色んなものが絡んで犯罪者が生まれるんだなあって思うよ。
    多分、ガル民はみんな幸せで、強く正しい選択ができる素晴らしい人ばかりなんだろうなと思うよ。

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:09 

    でも他人を傷つけたり殺したりしていいわけない

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:10 

    年間の自殺未遂者が数十万人もいるからね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:11 

    凶悪犯罪の死刑囚は一人で生きることも死ぬことも出来ない迷惑極まりないアホ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:14 

    >>2
    何歳だよあんたw
    日本にはもう司法省はないぞ(1948年廃止)

    +63

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:26 

    >>18
    ね、正当化しすぎ。
    自分や家族が危害加えられて
    あーこんな可哀想な境遇で育ったんだね…じゃあ仕方ないか。って許すわけがない

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:29 

    これ以上弱者保護ばかりに税金を使うのは反対だな
    優秀な人を世界水準に育てるという考えにしないと日本は沈没に向かいそう

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:35 

    世の中不幸な生い立ちだったりでギリギリ生活してても犯罪なんて考えもしない人がほとんどなんだけど。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:47 

    >>4
    むしろ貧困に関しては、日本以外の方が悲惨だと思う
    日本では子供の物乞いも見ないし

    +111

    -3

  • 66. 匿名 2022/10/22(土) 15:20:54 

    やべーな苦労してない団塊世代が説教しきてるわ

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/22(土) 15:21:05 

    >>10
    大人たちが長生きしたくない早く死にたいって言ってるもんね
    老後の保障があれば大人たちが明るくなって若者も希望が持てるんだろうけど
    セカンドライフは年金で海外移住って特集されてた時代はもっと明るかったよね

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/22(土) 15:21:07 

    だれが言ったか知らないけど若者全員がそんな話題しているの?
    ライターさんはセンセーショナルにしたてて少しでも多くの読者を獲得したいんだろうけど、さすがに拡大解釈しすぎ、

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/22(土) 15:21:11 

    >>10
    これ

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/22(土) 15:21:27 

    日本の刑務所なんてキツいでしょ
    外国人が2度と入りたくないと言ってた

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/22(土) 15:21:31 

    いろんな話が混ざってるなあ
    とりあえず毒親持ちは日本だと逃げ場ないよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/22(土) 15:21:59 

    >>21
    何だかんだ出所後に自◯してたね

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/22(土) 15:22:43 

    >>4
    知的障害の人を、本人や家族で何とかしろという風潮がさらに生きづらさをますのでは?確かに、知的障害の人を赤の他人が面倒をみるってのはおかしいというか、もちろんする必要はない。そうじゃなくて、日本人が子どもを産む上で一定数そういう子が産まれるわけ。その受け皿を国がすべきではないかな?
    それにより、犯罪やトラブルが減って健常の人も助かるってことでは?
    「生物が生物を産むかぎり、例外が産まれる」のはヒト以外もそうだし、産まれた以上、見捨てることも親が一緒に死ぬことも許されないのが人間社会のルールではあるってことだと思う。
    ちょっとね、「親が責任持てや」って強すぎるのではないかな?

    +86

    -10

  • 74. 匿名 2022/10/22(土) 15:22:46 

    死刑になりたかったって、日本の死刑がどうやって行われるのか知らないのか
    別に死刑囚にならなくても自分1人でできるだろうに
    他責的なくせに、どれだけ他人に甘えてんだろう
    皆生活辛くても他人に危害を加えたりはしない

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/22(土) 15:22:55 

    >>15
    よく日本の死刑の引き合いで出てくるけど、犯罪者の人権尊重って被害者の辛さの上にのうのうとあっていいものなのか?と。
    いくら刑罰が報復行為ではないとはいえ、被害者が報われなさすぎる
    人権大国とかっていうけど、こんなもん歪んだ人権でしかないとおもうなぁ。あくまで犯罪者には刑罰として厳しいものではないととおもう

    +49

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/22(土) 15:23:08 

    >>51
    プロの記者かもしれないよね。
    日本に閉塞感をもたらしたいとか、ネット記事には
    発信元の様々な思惑がある。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/22(土) 15:23:40 

    >>1
    3食保証されて、健康管理もされて
    医療費、介護も無料で生きられる。
    独居老人のような寂しさもない。
    老後暇すぎるという事もなく、軽作業もさせてくれる。
    たしかにいい所だよね。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/22(土) 15:23:42 

    臓器提供のうえ即日死刑でお願いします!

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/22(土) 15:23:45 

    でも、他人をまきこんで犯罪者になるなら、
    自殺した方がいいと思う。
    崖から飛び降りとか、港に飛び込むとか。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/22(土) 15:23:52 

    このトピ、説教したがりマンの殺伐したコメントが意外とあって胸糞気分悪い。

    +7

    -6

  • 81. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:01 

    >>17
    ワガママがすぎますよ
    たくさん還元されてるじゃん
    こじきはやめてくれ

    +24

    -17

  • 82. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:08 

    >>25
    万引きだと刑務所入れてもらえないから包丁持って交番に行ったりするよね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:21 

    北欧行ってどうぞ
    【世界ミニナビ】77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求 - 産経ニュース
    【世界ミニナビ】77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求 - 産経ニュースwww.sankei.com

    【世界ミニナビ】77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求 - 産経ニュース【世界ミニナビ】77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求2016/4/11 11:00で...

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:24 

    こんな事言うやつに限っていざ執行となると暴れ倒して大小便撒き散らしそうだわ
    そんなに死にたかったら一人で死ね!人を巻き込むな

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:35 

    >>8
    こういう人苦手だな。
    内情知らないで高みの見物なんだろうな。

    +49

    -15

  • 86. 匿名 2022/10/22(土) 15:24:46 

    >>3
    【討論】日本政府はなぜ子供と若者に冷たいのか?[桜R4/10/20] - YouTube
    【討論】日本政府はなぜ子供と若者に冷たいのか?[桜R4/10/20] - YouTubeyoutu.be

    一流論客陣が本気で論じる、充実度NO.1の討論番組。他では聞けない、まさにホンモノの議論を展開していきます!◆日本政府はなぜ子供と若者に冷たいのか?パネリスト: 掛谷英紀(筑波大学システム情報系准教授) 澤田智弘(YouTubeチャンネル「アシタノワダイ」運...

    ★問題点
    00:06:11 【松居 和】子育て事情・問題点(日米)
    00:15:43 【掛谷英紀】世界的な現象、通じない人の存在
    00:21:37 【寝占理絵】今の日本はこんな国、母子家庭の貧困の根本原因など
    00:40:53 【浜崎洋介】日本政府の問題(選挙権、国家観など)
    00:49:36 【森永康平】「子供と若者に冷たい」の本質、ドラフトにヒント
    00:57:13 【澤田智弘】政府が日本人に期待していない
    01:03:27 【水島 総】かつて子供崇拝だった日本
          -【松居 和】幼児虐待・保育の問題など
    01:12:33  -【浜崎洋介】【寝占理絵】愛着の仕組み
    01:15:37 【討  論】養育費と保育士不足問題
    01:17:33  -【掛谷英紀】大学時代に子育て論、テレワークの利活用
          -【松居 和】社会から孤立しない人との繋がりの重要性
    01:21:35  -【寝占理絵】母子家庭の母親の実態(技能、働く前提)
    01:23:51  -【松居 和】教員の質の低下問題
    01:25:12  -【水島 総】学校というもの(生徒も先生も行きたい場所)
    01:29:25 【討  論】国はどういうことができるのか
          -【森永康平】人口減少と制度の問題、将来を考えるが故の悩み
    01:33:32  -【浜崎洋介】【松居 和】真面目過ぎる日本人、義理と人情とお金
    01:41:05  -【澤田智弘】【松居 和】幸福度の問題、社会進出は経済進出
    01:44:07 【討  論】現状を認めている若者たち(無力感)
          -【浜崎洋介】新型鬱解説
    01:46:38  -【松居 和】【水島 総】引きこもりメリット・デメリット
    01:50:10  -【浜崎洋介】【掛谷英紀】現状を変えるよりそのままの方が楽に暮らせる論
    01:53:36  -【水島 総】終身雇用の時代、日本型資本主義(共同体意識)の話題
    ★これからどうすべきか
    02:07:13 【水島 総】後半のテーマ概要
    02:08:58 【掛谷英紀】技術者の流出解説、アニメにみる日本の家族像
    02:12:38  -【松居 和】アメリカの例
          -【水島 総】時代劇にみる勧善懲悪、神話の世界など
    02:22:59 【討  論】今生きている子供をどう救うか
          -【松居 和】親心を育む(裏表がない付き合いを学ぶ)
    02:26:10  -【寝占理絵】愛おしいということ
    02:29:44  -【掛谷英紀】手段としての子供ではない
          -【掛谷英紀】【寝占理絵】対面の問題
    02:36:45 【討  論】理念と心
    02:38:49  -【掛谷英紀】【松居 和】自分の子供への感情が波及する
    02:42:33  -【森永康平】国家を考えるとき(経済的理由で子供を諦めないで欲しい)
    02:47:38  -【澤田智弘】子供が魅せる寛容な社会
    02:50:27 【水島 総】◆総評
    02:53:11 【各パネリストコメント】
          -【松居 和】本来の日本の伝統・文化
    02:56:22  -【掛谷英紀】一番の幸せは子供をかわいがること
    02:57:40  -【寝占理絵】子供の前ではいい人
    02:59:33  -【浜崎洋介】若者の孤立感問題
    03:03:02  -【森永康平】本能レベルの真意
          -【澤田智弘】政治家を変えたい
    03:05:34 エンディング
    03:07:58 クレジットタイトル

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:00 

    >>11
    本当そうだよね…言い方悪いけどなら自○でも
    すればいいと思う。巻き込まれた方は迷惑でしか
    ないし他人に関係ない

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:10 

    >>28
    遺族年金、障害年金、も!

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:27 

    >>53
    その代わり24時間監視

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:32 

    >>23
    ウンコは栄養をすべて搾取された成れの果て。咲き誇る力は残っていない

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:37 

    >>4
    福祉は充実してるじゃん
    障害はないけどこれといった能力もないグレーゾーンこそ詰んでる

    +78

    -2

  • 92. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:41 

    >>3
    この記事が世相を正しく捉えているかは保証できない。
    だめな日本、ということで若者、氷河期世代、老後、などのパワーワードで暗い雰囲気にしたいのかも。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:43 

    >>78
    犯罪者の臓器なんかいらないよ汚らしい
    さっさと始末して燃やしてしまえ

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2022/10/22(土) 15:25:49 

    >>82
    お正月くらい暖かいところで過ごしたいよね
    外国人にばら撒いてるお金をそういう人たちのために使ってほしいな

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/22(土) 15:26:48 

    >>5
    国民負担率は世界トップクラス

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/22(土) 15:26:50 

    >>83
    流石にブライヴィークはノルウェー国内でも死刑の方がいいとの声が割とあるけどな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/22(土) 15:26:53 

    「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/22(土) 15:27:06 

    >>50
    未遂だったら死刑にならないからね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/22(土) 15:27:36 

    >>50
    ホンコレ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/22(土) 15:28:04 

    そんなこと言ったって仕方ないじゃないか。
    江戸時代なら侍にぶった切られても文句言えなかったのに。これでもいい時代なんだから、どうにかして生きていくしかないでしょうが。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/22(土) 15:28:41 

    日本はもう終わっているからね
    夢も希望も無い

    +7

    -7

  • 102. 匿名 2022/10/22(土) 15:28:43 

    若い人なら NPO みたいの頼ればなんとかなるんじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/22(土) 15:28:56 

    >>4
    日本はこれからもどんどん貧困化していくよ?
    だって政府がコレだもん!
    貧困大国ニッポンの闇|中退、パチンコ、ジャンクフードが希望になる理由(室伏謙一×鈴木傾城) - YouTube
    貧困大国ニッポンの闇|中退、パチンコ、ジャンクフードが希望になる理由(室伏謙一×鈴木傾城) - YouTubeyoutu.be

    【新書籍の完成記念キャンペーン】政策コンサルタント 室伏謙一の新書籍が完成!ニッポン没落のカラクリ「改革」という名の売国政策が日本をダメにした新書籍の完成を記念して9月20日(火)23:59までなら送料だけの550円(税込)にて、手に入れることができるキャンペ...


    日本でジョーカーが大量発生する⁈|強盗、レイプ、脅迫...アングラ社会の闇(室伏謙一×鈴木傾城) - YouTube
    日本でジョーカーが大量発生する⁈|強盗、レイプ、脅迫...アングラ社会の闇(室伏謙一×鈴木傾城) - YouTubeyoutu.be

    【新書籍の完成記念キャンペーン】政策コンサルタント 室伏謙一の新書籍が完成!ニッポン没落のカラクリ「改革」という名の売国政策が日本をダメにした新書籍の完成を記念して9月20日(火)23:59までなら送料だけの550円(税込)にて、手に入れることができるキャンペ...

    +6

    -12

  • 104. 匿名 2022/10/22(土) 15:29:02 

    若者のほとんどは、一般的な社会人として生きてる人の方が多いと思うけどな
    刑務所の方がマシと言う若者はレア

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/22(土) 15:29:02 

    死にたいやつは他人を巻き込まず勝手に死んどけバカヤロウ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/22(土) 15:29:05 

    >>4
    助産婦のばあさんがシメ殺したり753(3で歩ける5で喋れる7で知恵がつく。クリア出来なかったら神様の元に帰す)してた時代が幸せだったんじゃないかと思うわ。

    +23

    -16

  • 107. 匿名 2022/10/22(土) 15:29:21 

    >>1>>70>>2
    若者はこんなこと言ってないと思うよ。
    出版社の方針か分からないけど『日本の若者はこんなことを言ってるんです』と主張したいだけなのでは?

    +38

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/22(土) 15:29:54 

    >>1
    死刑囚はともかく普通の受刑者達は集団生活で、普通の社会生活よりコミュ障にはキツイはずだけど

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/22(土) 15:30:07 

    >>17
    国外に出てってるからね

    +5

    -7

  • 110. 匿名 2022/10/22(土) 15:30:22 

    >>49
    ワガママ

    +7

    -8

  • 111. 匿名 2022/10/22(土) 15:30:25 

    死刑になりたくて犯罪犯した受刑者に死刑執行の全ての業務をさせたらいいんじゃない?
    朝の呼び出し、死刑台までの搬送、首に縄かけて、ボタン押して、下で保定して、棺桶に入れて火葬場まで持っていく
    一連の業務全て受刑者にさせればいいと思うわ
    そしたら刑務官さん達の辛い業務もすこしは楽になると思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/22(土) 15:30:36 

    >>17
    「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/22(土) 15:30:40 

    >>101
    記事を鵜呑みにしてはいけない
    生き生きとしている若い人たち、日頃よくみるよね?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:04 

    老いた政治家は自分達を守る事しか考えてない
    若者を生かし守る事をしない
    学校でのイジメも保身ばかり
    社会に出ても生き辛い事ばかり
    政治家が政策を本気で考えない限り日本はどんどん終わっていく

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:26 

    >>101
    終わってるよ
    高齢者が威張って若者に寄り添わないんだもの
    高齢化社会なんていい事ない

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:28 

    >>33
    そだね
    アメリカもフランスもみんな住んでみて日本の良さを知ったって言ってる
    こういう日本下げ記事 買いてる人は何が目的なんだろう

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:29 

    >>4
    お国の事情は色々あっても
    生き方は自分次第だしね
    どうなる事が幸せなのか自分なりに見つけられない子が増えただけだと思う、インスタやらSNSでとんでもない人達に憧れてお金が無いイコール負け組て思い込んでる、自分が全く無いんだよな

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:32 

    >>10
    ど根性世代が「俺たちが若い頃はな~」みたいな苦労自慢かざしてるもんよ。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:35 

    ガン治療までしてくれるらしいね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/22(土) 15:31:36 

    >>101
    団塊世代が一斉に円を売り出したら崩壊するかもね

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/22(土) 15:32:20 

    >>73
    確かに、知的障害の人を赤の他人が面倒をみるってのはおかしいというか、もちろんする必要はない。
    →その受け皿を国がすべきではないかな

    どういうこと??国に面倒みさせるってこと?

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/22(土) 15:32:28 

    >>73
    出生前検査にしても選択子無しを選ぶ事にしても、万が一障害のある子が生まれた時に受皿や福祉が充実しておらず自己責任扱いされるからだしそんな社会で子供を生むのは怖いよね
    その癖少子化だと言って産まない選択をする人を非難したり障害児を生まれ難くする検査を否定するのは矛盾してる

    +42

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/22(土) 15:32:53 

    >>56
    親兄妹なし、低学歴の女はどうやって這い上がれる?
    大人になってわかるけど身元もよくわからない人は普通の人と結婚するのも難しいのよ

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2022/10/22(土) 15:33:29 

    >>101
    日本人は不安遺伝子がつよいからそう思いがちだけれども、他国でもっと過酷な環境下でも幸福度高かったりする。
    日本のよいところも見つめてどうしたらよりよく過ごせるかで考えていったほうが未来は明るいよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/22(土) 15:33:42 

    2年しか留学してないから偉そうな事は言えないけど、日本は生きて行くには安全だよ
    日本の若い子が欲しいのは安全や普通に暮らせる以上の何かでしょう求めてるのは
    多分ずっと満足も幸せも感じられないと思う

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/22(土) 15:33:54 

    日本は自己責任論が異様なくらいに強い。
    海外ってさ、仕事がなくて食料が高いのは国のせいだって言い切って、デモとかするでしょ。日本だと「勉強していい会社入らないあんたが悪い」ってバッサリだもん。
    どっちがいいとか、海外みたいになれとは言わないけど、足して割ったくらいがちょうどいい気もする。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/22(土) 15:34:16 

    >>49
    水商売するくらいなら人を刺したり殺した方がいいって...
    本気で言ってる?

    +16

    -3

  • 128. 匿名 2022/10/22(土) 15:34:18 

    >>50
    しかもさ、親を恨んでるはずなのに親はやらないのよ、不思議

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/22(土) 15:34:21 

    絶対嫌だ
    自由がないって本当に辛いと思うけど
    好きな時間に寝たりもできないんだよ?
    ジャンクフードやお菓子も好きな時に食べられないんだよ?
    少なくとも外にいれば死に場所は自分で選べるのに
    刑務所がいいとか言ってるやつは想像力のない馬鹿

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/22(土) 15:35:05 

    >>123
    結婚=人生勝ち組なわけじゃないでしょ今は
    そういうとこだよ
    もっと視野広げたら?親族いない低学歴でもいいって男性現れるかもしれないし
    わたしに言われても困る

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2022/10/22(土) 15:35:27 

    >>4
    1ヶ月体験刑務所生活させてやればいいのにね。
    給料は50円くらいかな?
    家賃と光熱費と食費浮くし大人気だろうね。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/22(土) 15:35:53 

    「ここを出ても、どうせ仕事とかつづかなくて、夜の街にもどって売春するだけだと思う。(売春は)できるならしたくない。でも、それしかできないんだもん。だったら、こっち(女子少年院)の方がマシ」
    甘えんな。一生懸命奉仕する生活しろ。
    ただ飯とかありえんのや。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/22(土) 15:36:25 

    >>1
    刑務所って一部屋で赤の他人てと常に共同生活だよね?
    居心地いいかあんなもん

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2022/10/22(土) 15:36:34 

    >>6
    入りたくはないけど
    資格取らせてもらえるよね

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/22(土) 15:36:38 

    >>107
    そういう人もいるって思った方がいいよ
    若者の自殺率みればわかるじゃない
    自分が違うからって視野が狭い

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2022/10/22(土) 15:37:06 

    消えたい

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/22(土) 15:37:30 

    >>133
    家なし仕事なしよりはいいって人もいそう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/22(土) 15:37:53 

    死にたい

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/22(土) 15:37:54 

    >>115>>1

    ある国を衰退させたいとき、
    『世代間で争わせるようにする』と徐々に国が衰えていくらしい。

    どの国も世代で差異があるからね。
    そしてその世代によりある面では得をしてある面では損をしているものなんだそうな。

    なので、
    世代による差異を軋轢とはさせず、他国につけこまれないよう
    事情は違ってもお互いを理解しあうようにしたほうが日本のためにはいいんだよ。


    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/22(土) 15:38:16 

    >>101
    自分がそうだからといって他人も巻き込まないで

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/22(土) 15:38:20 

    >>127
    本気で言ってるよ、男性嫌いな子もいるでしょうし
    ジェンダーだそうか?

    +4

    -6

  • 142. 匿名 2022/10/22(土) 15:38:49 

    >>65
    まぁ確かに。飢え死にとかもないもんね。
    日本は真綿でじわじわ首を絞めてくる感じだけども。

    +26

    -3

  • 143. 匿名 2022/10/22(土) 15:39:01 

    >>5
    もう少し勉強して下さいね。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2022/10/22(土) 15:39:24 

    >>130
    結局そこで終了なのよ
    家族に恵まれて大学まで行った人に環境が変えられるって言われても説得力なし
    そして言った本人も別世界の事として話してる
    助けてくれないなら上から環境を変えればいいとか簡単に言わないで欲しい

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2022/10/22(土) 15:39:40 

    >>135
    新聞の死亡欄を見てるけど高齢者がほとんどで、若者はほとんどいないよ?

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2022/10/22(土) 15:39:48 

    自由に生きるのが当たり前になって、選択肢が増えると頭のいい人はメリットがあるけど、頭の悪い人は選択を間違えがちだから詰みやすくなる
    自分で正解を選ぶ能力のない人は昔より生きにくいと思う
    選択肢が多すぎると逆に選べなくなるって研究結果もあるし(選択肢が少なすぎると満足度が下がる)

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/22(土) 15:40:03 

    「ケーキの切れない非行少年たち」を読んで思ったのが、犯罪(特に少年犯罪)は障害とひんこんから生まれてるってこと。
    貧困は学力と比例するし、貧困家庭はセーフティネットからも落ちやすい。足立区だったかな、無料で勉強できる合宿があったの。ああいうのたくさんの自治体でやったらいいんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/22(土) 15:40:43 

    >>139
    まず自分の行い改めたら宜しいがな
    自己保身で言ってるだけだよ、その話

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2022/10/22(土) 15:40:55 

    >>88
    >>44
    >>28

    介護助成金、小学生以下は医療費2割負担、
    まだまだ還元されてるよ

    社会保障しっかりしてるよね

    +10

    -7

  • 150. 匿名 2022/10/22(土) 15:41:17 

    >>7
    人に対して優しさが足りない
    「不 細 工」に生まれて見ろ
    水商売なんか出来ねーんだよハゲ

    ただ生きてるだけでいじめられる → 対人恐怖症 → 「不 細 工」すぎて就職も落ちまくる → 仮に受かっても人間関係でいつもいじめられる側

    こういう奴が社会への復讐をする訳


    おまえみたいな奴が無差別殺人の被害者になりますように

    +25

    -16

  • 151. 匿名 2022/10/22(土) 15:41:21 

    >>3
    海外に行ってみるといいかもね
    日本の暗黙のルールが厳し過ぎて、海外の方が楽に暮らせる人もいる
    逆に海外に行ったことで空気のように感じていたものが無いことに気づいて、日本がいいと思うようになる人もいる

    何が言いたいかというと、この地球上に楽園はない
    そんなものは誰にも与えられていない
    ただ、自分に比較的合うか合わないかってのはあるから、探した方がいい
    探すだけの価値はおそらくある

    +66

    -3

  • 152. 匿名 2022/10/22(土) 15:41:40 

    >>1
    記事をかいたライターさん、この方かな?
    石井光太 | 人物一覧 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    石井光太 | 人物一覧 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    石井光太に関する記事の一覧です。オール集英社のパワーを結集するエンタメとカルチャー情報あふれる新時代のメディア。社会も暮らしも教養も、わかりやすくおもしろくお届けします。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/22(土) 15:41:44 

    >>144
    わたしがいつ高学歴と言った?
    わたし低学歴だけどやりたい仕事見つけて資格とったよ頭悪いなりに
    今は自分で店やってるよ
    そうやって卑屈な事ばかり言ってるなら何言っても無駄だろうけど

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:15 

    >>15
    もし、自分の大切な人が殺されて囚人がのんびり気楽に生活してると考えたら、
    はらわた煮えくりかえるだろうな。

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:47 

    >>1
    大半は親が原因だと思う。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/22(土) 15:42:53 

    >>144
    匿名サイトで見ず知らずの相手に助け求めるの?
    甘ったれすぎ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/22(土) 15:43:08 

    >>41
    罰を与えてまた娑婆に出しても結局再犯するだけだからね
    出所した後のアフターフォローと更生メインにした方が効率良さそう

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2022/10/22(土) 15:43:09 

    >>128
    何でだろうね
    聞いてみたいよね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/22(土) 15:43:35 

    >>4
    読者を反応すれば読み物としては目標達成なんだよ。真実かどうかは読み手が判断するしかない。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/22(土) 15:43:42 

    >>6
    理不尽な事ないとなんかいけないんだろうか

    個人的には刑罰以外の罰を望むのは理解できない

    +2

    -9

  • 161. 匿名 2022/10/22(土) 15:44:12 

    >>5
    安い給料から捻出しなきゃならない税金は高かろうが安かろうが痛いのよ

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/22(土) 15:44:59 

    みんな吊られすぎでは…

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/22(土) 15:45:13 

    >>42
    再犯率減るようにしたほうが自分も犯罪に巻き込まれなくてすむからそのための税金なら仕方ない

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2022/10/22(土) 15:45:32 

    >>123
    働きながら、定時制高校を出る
    これだけでも人の見る目は変わる
    高卒の資格があるなら、働きながら放送大学を出る
    真っ当な努力を続けてる人に対しては、世間は意外と優しいんだ
    逆に騙し合って足を引っ張り合う界隈だと、
    地道な努力をしている人間を疎んでくるから、そこからは離れなければいけない

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/22(土) 15:46:26 

    >>18
    同情するとかしないとかの話じゃなくて、こういう選択肢を取ってしまう若者を生み出す社会をなんとかしようって話だと思う
    少子化も進んでるし、若い世代を真っ当な納税者にするのに皆で考える、そういう行動をしてくれる政治家を選ぶって大事なことだと思う

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/22(土) 15:46:33 

    >>156
    横だけど
    助けは求めてないと思うよ
    ただ恵まれた人の「死にたい=甘えてる」って意見は辛いって気持ちわかる
    これは本気の親ガチャ失敗組にしかわからないことかもしれない
    貧乏じゃなくて貧困って心も荒ませるのよ
    大人になっても

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2022/10/22(土) 15:47:18 

    >>166
    いや、あのコメよく読んでw
    助けてくれないならって言ってるやんw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/22(土) 15:47:53 

    >>17
    還元されてないというより還元先が偏ってると感じる
    貧乏子沢山世帯は恩恵を最大限受けてるけど、健康な独身は義務教育以外ほぼ何も受けてないよね

    +34

    -1

  • 169. 匿名 2022/10/22(土) 15:48:20 

    >>167
    wでバカにできる人生でよかったね

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2022/10/22(土) 15:48:58 

    >>19
    ネット記事を信じすぎ。
    若者が仮にそういう発言をしたとしても日本の若者全員の意見ではない。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/22(土) 15:49:43 

    >>1
    なんでこうやって日本ディスを煽る記事ばかり書くんだろうね。日本が落ちぶれて行くのを期待している勢力が関係しているとしか思えない。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/22(土) 15:49:55 

    日本ってそんなにヤバいの?

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2022/10/22(土) 15:50:13 

    >>10
    会社だって景気良けりゃ働きやすい環境作る余裕だって出来ると思う
    そんな余裕すらない会社が多いよ
    もちろん儲かっててもそうしない会社もあるだろうけど

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/22(土) 15:50:17 

    太り過ぎたのはマックのせいって訴訟起こす外国と比べたら、社会のせいにするな甘えてるって追い込み過ぎだよなあ
    一応先進国なのに

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/22(土) 15:50:30 

    ネガティブで行動力がなくて世界を知らない世間知らずに限って声だけはデカイ
    悲劇のヒーローぶってないで行動すればいい

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/22(土) 15:50:50 

    >>166
    あのー、今はブロック機能あるから自演ってバレバレですよw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/22(土) 15:51:14 

    >>22
    実際無駄なコミュニケーション無し寮付き3食付き刺身タンポポみたいな単純作業で暮らせないかなーと思う無能だから難しい仕事や指示理解や円滑な人間関係が無理なんだよね…(私のことです)

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/22(土) 15:51:37 

    現実の日本では幸せな結婚してる若者がほとんど

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2022/10/22(土) 15:51:46 

    >>141
    他人に迷惑かけるな

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2022/10/22(土) 15:52:12 

    >>171
    ライターのほかの記事を見ると傾向がわかるよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/22(土) 15:52:19 

    >>1
    日本の刑務所のご飯が豪華なことは海外でも有名らしい。日本の刑務所に入りたくて来日する人もいてわざと犯罪しに来る。
    「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/22(土) 15:52:48 

    >>73
    言っちゃ悪いけど、もう手に負えない警察沙汰にもなり施設も無理な障害者は安楽死を親が許可したら出来るようにしてほしい。
    親だって普通の子供産みたかっただろうけど、親にも人生あるし他人にも人生あるから、障害者の犯罪で犠牲になる人を減らすことも考えないといけないと思う。
    暴力や亡くなった人がいるのに障害者だからと刑罰が軽くなるって、障害者の人権重視過ぎるきがする

    +37

    -4

  • 183. 匿名 2022/10/22(土) 15:52:56 

    >>1
    「刑務所の方がマシ」・・・こういう事で軽々しく言葉に出す若者は、現実社会でまだ本当の地獄を経験した事がないだけ。

    +6

    -6

  • 184. 匿名 2022/10/22(土) 15:53:00 

    >>178
    わりと楽しんでるよね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/22(土) 15:53:11 

    >>8
    そんな境遇の人がたくさんいることがおかしいって気付こうね

    +29

    -2

  • 186. 匿名 2022/10/22(土) 15:53:52 

    >>151
    色んな世界行ってみたいなぁ
    日本は好きだけどね。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/22(土) 15:54:00 

    >>168
    年少扶養控除があった世代なら還元されてるよ、その独身の親に、だけどね
    今はない、所得制限かけられてる世代は控除も手当もない

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2022/10/22(土) 15:54:30 

    家庭環境複雑で低学歴でも前向きに頑張ってる人知ってるから
    卑屈なことしか言わない、努力しない、しにたいが口癖の人って結局は自分自身の問題ではとおもう

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/22(土) 15:54:53 

    >>10
    職場環境が良くなるためには働く人たちの心の余裕=経済的な余裕が必要

    金さえあればストレスの大半は消滅するんだよな

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/22(土) 15:54:56 

    >>50
    親方選んだ人ならいたね
    【悲報】「誰でも良かった」相撲部屋の親方に殴りかかった無職逮捕 : NEチャンネル
    【悲報】「誰でも良かった」相撲部屋の親方に殴りかかった無職逮捕 : NEチャンネルshittoku-matome.blog.jp

    1: 風吹けば名無し 2021/06/19(土) 15:10:38.30 ID:JXtXFEP/0 <傷害事件>相手が悪かった!勝ノ浦親方殴打の男逮捕 福岡 14日午後1時半ごろ、福岡市博多区築港本町の福岡国際センター西側の歩道を歩いていた勝ノ浦親方(38)=元北勝鬨=に、自称・山...

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/22(土) 15:55:47 

    外国人にぽんぽん金出すのやめてくれませんかね
    若い子に支援してあげて

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/22(土) 15:55:56 

    悪い事は全て自己責任、成果はみんなの手柄だからじゃない?

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:07 

    正直なところ自宅近くや地元に少年院や児童相談所や出所して親元には戻れない若者達が共同生活するような施設ができるとわかったら絶対反対するでしょ?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:25 

    確かに収入低くて大変だけど、少ないなりに楽しんでる
    政府には経済安定、円安解消の努力はもっとして欲しいけど

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:41 

    有名大学病院・ER勤務のベテラン医師の年収が約2千万円
    勤務時間は一日平均18~20時間
    ブラック企業もビックリな勤務時間だけどこの子達から見ればどう映るんだろう?

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:44 

    >>183
    そんなこと口にしている若者見たことある?
    よほど軽々しくいってるみたいなのに現実では見かけないよね?
    ネットで記事の反響があれば成功なんだよ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:50 

    >>112
    何が悪いの?

    株主が企業に投資して、そのお金で良い商品が産まれて
    私達の生活が豊かになってるし、株で儲けても手数料、税金はしっかり引かれる。そもそも資産家は納めてる税金も高いし優遇されて何がわるいの?

    +1

    -5

  • 198. 匿名 2022/10/22(土) 15:56:58 

    >>178
    若者って何歳なのよ、10代20代前半の話じゃない?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/22(土) 15:57:21 

    >>181
    これから食料難なるかもしれないから、自給自足で米やら野菜やらを受刑者が耕し、ご飯くらいは自分達でまかなって税金使わないようにしたらいいのに

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/22(土) 15:57:38 

    北欧とかめちゃくちゃ良い国々だと言われてるけど、実際は自殺率、失業率が高いし強烈な個人主義で他人に無関心だから離婚率も高いし子供に無関心な人が多い。
    孤独な人が多いし孤独死も珍しくない。

    フィンランドは病院に予約入れても診察は数ヵ月後が当たり前。
    移民だらけで税金が高い&盗られまくり。
    治安だって日本より悪い。

    どこに行っても生きづらさはあるよ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/22(土) 15:58:16 

    >>160
    別に望んでる訳じゃないけど
    ドラマではあまりにも夢のような場所だと主人公が想像してるからさ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/22(土) 15:58:54 

    >>158
    本能的に親はダメってなるのかもね
    でもさ、赤の他人も誰かの親かもしれないし子供かもしれないのに。やはり勝手だよね

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/22(土) 15:59:23 

    >>200
    日本は行きやすいよ
    社会保障もしっかりしてるし。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/22(土) 15:59:23 

    >>150
    外に原因求めても何も解決しない

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2022/10/22(土) 15:59:53 

    犯罪はしないが社会で自立するのが困難な人が
    適切な指導・教育を受けられればいいのに と思う。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/22(土) 16:01:06 

    >>150
    よこだけど
    最後のはどつかと思うから通報した

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2022/10/22(土) 16:01:37 

    >>172
    ヤバくないよ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/22(土) 16:02:21 

    もはや、こんな時だから日本もうダメだとか
    日本人みんながそういって諦めモードも
    そろそろもうダメな気がしてきた。
    本当に中韓に侵食されていってたまるものか。
    美味しい寿司を作ったのは何人だ?
    繊細で丁寧な日本文化を思い出してほしい。
    日本の美しい四季折々の自然を思い出してほしい。

    我が国が落ちぶれてしまった事を受け入れて、
    もう一回豊かな国にしようって思わないと。
    民衆が連帯感をもってまた再生したいと希望を持って、
    今の国のリーダーも考えないと。
    トランプ大統領が、白人の貧困層に支持されたあのフレーズ
    Make America Great Again
    こんな心に響く日がくるとは思わなかったよ。
    どんな国にもタフに毅然と応じてた、ああいうリーダーが欲しいね。

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2022/10/22(土) 16:02:36 

    そういう気持ちでいると犯罪者増えそう。
    ペナルティありきで犯罪者になるんだから、無敵だよね。
    怖い

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/22(土) 16:02:44 

    刑務所を二度と入りたくないと思う劣悪な環境にしてもらわないと、今後ますますこういう動機の犯罪者増えるよ。
    被害者はたまったもんじゃないよね。
    刑務所の食事に行事食とか、おやつとかいらんのよ。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/22(土) 16:03:13 

    >>1

    よくまぁ毎日こういう記事が出るね
    あー、日本生きづらい
    外国行きたい、行きたい
    って言えば満足なのかな

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/22(土) 16:03:26 

    社会のせいにされたくない自民支持者がわいてる
    やれやれ

    +3

    -4

  • 213. 匿名 2022/10/22(土) 16:03:41 

    >>195
    高額年収稼ぐのも楽じゃないんだね

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/22(土) 16:03:43 

    >>205
    全ての人が平等に教育を受けれるのが日本だと思ってた
    義務教育制度もしっかりしてるしね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/22(土) 16:04:06 

    >>206

    自分も通報した

    +6

    -3

  • 216. 匿名 2022/10/22(土) 16:04:37 

    >>47
    左側の人間特有の非論理的で飛躍した考え方だよね。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/22(土) 16:06:48 

    >>179
    あんたこそ、水商売で働けなんて言うな

    +4

    -5

  • 218. 匿名 2022/10/22(土) 16:07:02 

    >>1
    みなさん

    ネガティブなニュースに人は反応しやすくできています。
    いいことを記事にしても売れないんです。
    上記をよく覚えていてください。
    不安に踊らされ煽られ過ぎないようにしてほしいと願うばかりです。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/22(土) 16:08:30 

    日本の未来は明るいよ
    ほとんどの若者は今日も健やかに繰らそうとしている

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2022/10/22(土) 16:09:30 

    >>212
    この話は自民党関係無いだろうね
    本人、家庭の問題と思う
    自民党の政策には勿論失望している

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/22(土) 16:10:24 

    >>10
    ネットで口コミだの評価制度が発達した結果、評価社会、監視社会になってしまったと思う

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/22(土) 16:10:26 

    >>15
    ググったらわたしの安アパートよりいい環境だった…>ノルウェー刑務所

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/22(土) 16:10:28 

    >>3
    でも同僚で自分中卒なんですよーって人とは距離置きたいでしょ?

    +3

    -16

  • 224. 匿名 2022/10/22(土) 16:10:56 

    >>217
    だったら自殺しろ
    他人に危害加えんな自害しろ

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2022/10/22(土) 16:11:20  ID:7vx4t8ZS8o 

    >>182
    私もあなたと同じ事を考えるしコメントにも賛成だけど、そんな事を口にしようものならすぐ優生思想や倫理観を持ち出して命の選別がーと言う偽善者が現れるから話が進まないし偽善者が出続けるよね

    +10

    -5

  • 226. 匿名 2022/10/22(土) 16:12:04 

    >>1
    刑務所の方が楽って子供や若者に思わせる世の中や家庭、それを作る大人達の責任だよね。
    やっぱまず家庭が肝なんじゃないかな。

    何年か前に、母親の命令で、医者にさせるためにって遊びは一切禁止で勉強させられて、医学部に9浪受験させられて(母親は工業高校卒で、再婚相手が歯科医)、
    「自分は義父と違って医者は無理だから」って訴えようものなら罵詈雑言で貶められて暴力振るわれて、
    看護婦や助産師とかに道を変えようとしても阻止されて、黙って看護婦の資格取って働いたら職場に電話かけて辞めさせられて、もう一度医者を目指せ!って言われて、
    「もう殺すしかない」って殺害した娘の事件あった。

    母親を殺して死体遺棄して、初めてしたことは、当時流行っていたドラマを観ること(たしかキムタク主演のBG)。
    裁判では情状酌量はあるにせよ、自殺に見せかけて殺したというのもあり、10年か15年くらいの実刑判決が出た。刑務所の暮らしについては、
    「決められたことさえちゃんとしてれば、母のように罵詈雑言を言う人もいないので、家より楽です。」って答えたらしい。

    悲しくなったわ。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/22(土) 16:12:10 

    >>225
    訂正
    偽善者が出続ける→犠牲者が出続ける

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/22(土) 16:12:13 

    発展途上国の価値観でいまだに医学部が神で他は何ももの申せない社会の閉塞感
    俯瞰でみたらデメリットしかないのに一度レールを外れたらアウトな意味不明な価値観
    40年間経済が成長してないのになぜか加齢臭のクソゴミ高齢者を敬う文化

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2022/10/22(土) 16:13:03 

    >>224
    そうですか、自殺しますってなってもいいの?
    発言に気をつけなよ、おじいちゃん

    +3

    -4

  • 230. 匿名 2022/10/22(土) 16:14:49 

    >>229
    いいよ、不満だからって無関係な人を殺したり
    犯罪するより、自分がいなくなればいい

    +5

    -3

  • 231. 匿名 2022/10/22(土) 16:15:01 

    >>172
    少数派のこういう人たちを記事にしてるだけ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/22(土) 16:16:08 

    >>211
    そう言わせて日本人ひとりひとりを絶望させたいんだろうね

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/22(土) 16:17:11 

    >>230
    自殺教唆の罪被りなよw
    あなたも罪人

    +3

    -5

  • 234. 匿名 2022/10/22(土) 16:18:04 

    刑務所やなくて、犯罪犯したらウクライナの前線に送る法律作って欲しいわ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/22(土) 16:18:05 

    >>233
    きも

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2022/10/22(土) 16:19:50 

    >>218
    大事なことを思い出せてくれてありがとう
    7倍強く反応するんだよね、確か

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/22(土) 16:20:41 

    >>235
    いやいや、ほんとに気をつけなー

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2022/10/22(土) 16:21:37 

    >>225
    その偽善者に 面倒みてくれるんですか?それか、実費で施設建ててくれるんですか?と聞いたら『嫌だ』て断るだろうね。
    直接障害者を世話したり、暴力とかの被害にあったことない人は軽々しく言うんだよね。

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2022/10/22(土) 16:21:55 

    >>233
    横だけど他害はだめだよ
    無理に水商売やらず、自害もせず
    それなら嘘ついてでも生活保護受けたほうがいい
    そしていつか気が向いたら誰かのお役に立てたらいいと思う

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2022/10/22(土) 16:22:13 

    >>237
    きも

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2022/10/22(土) 16:22:21 

    >>222
    税金が高い国の公共施設を舐めないでいただきたい
    消費税24%、個人所得税38%らしい😇

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2022/10/22(土) 16:22:21 

    >>1
    いつものバカチョンニダ作文
    んなわけあるか!マジできもい!バカチョン!!!

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2022/10/22(土) 16:22:45 

    >>17
    分かりやすく現金で還元されてないだけじゃない?
    例えばゴミの収集、道路脇の樹木の剪定や草刈り、公園、図書館、どんな田舎にも広がる道路などなど

    どこが何税かは私も知らないけど、一般的に、普通の庶民であれば、払った以上の恩恵は受けてるって言うよね

    +9

    -3

  • 244. 匿名 2022/10/22(土) 16:23:03 

    >>22
    コールセンターのトピ読んだことあるけどコールセンターに比べたらすごく快適そう…

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/22(土) 16:23:08 

    >>1
    「日本社会の生きづらさ」ってタイトルはなんで?
    扇動しようとしていませんか?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/22(土) 16:24:03 

    >>3
    這い上がれなくしてる、這い上がらせないって言う意見ガルでいっぱい見るけどなぁ

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2022/10/22(土) 16:24:06 

    報道機関ってどうして日本嫌いなの?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/22(土) 16:24:34 

    >>78
    動物実験をやめて
    こういう死刑囚とか無期の人にやればいいと思う。
    結局人間の薬や術式なんて人間じゃなければ分からないわけだし。
    あと、宇宙に片道切符で送って人間がどうなっていくのかとか実験に使えばいいと思う。

    人間の欲のために動物が犠牲になる事はない。人間の問題は人間内で解決すべきで人権なんかどうでもいい。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2022/10/22(土) 16:25:17 

    ブラック企業の話読んだりカスタマーハラスメントの話読んだりすると確かに刑務所の方が幸せかもと思う

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/22(土) 16:26:17 

    「刑務所の方がマシ」とは思わないけど死にたくなることはある。ぶっちゃけ。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2022/10/22(土) 16:26:57 

    >>67
    少なくともわたしは言っていません。
    健康寿命に気を配り、
    日本の暮らしを大切にして、全うしていくつもりです。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/22(土) 16:27:39 

    >>239
    初めからそれを言って欲しかった
    10代の子に水商売でもいいから働けって根性論なんなのよ

    +7

    -6

  • 253. 匿名 2022/10/22(土) 16:27:57 

    日本人はだめだ、だめだ、だめだ、と例え大手会社がどう言おうともみんなは刷り込まれてはいけないよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/22(土) 16:28:19 

    >>1
    パーセンテージが多いわけではないんだろうけど、何かしら刑務所以外を洗濯できる救いの手が必要なのは事実だろうな…

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2022/10/22(土) 16:28:33 

    自殺だと他人に迷惑かけるけど死刑になれば後始末してくれるから気が楽だな…
    でもだからって死刑になるような犯罪を犯せない

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/22(土) 16:29:33 

    他人を羨ましがってその真似ばっかしてるんだからそりゃあ息苦しいに決まってる
    国として生きづらいて事も多少あってもこれでいいかって今ある幸せを大事にしてる人と他人のロールモデルに憧れて生きてる人とは大きな差がある

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/22(土) 16:29:51 

    >>4
    >日本社会関係ある?

    あると思うよ
    各人の自助努力はたしかに客観的には必要なんだけど
    それを一方の当事者である政治家が公然と求めるようだと
    やっぱり生き難い社会になるよ
    アメリカとか小泉純一郎以降の日本
    菅さんなんかもひどいもんだった
    自助、共助、公助を繰り返して、自分が何言ってるか理解してなかった

    +6

    -7

  • 258. 匿名 2022/10/22(土) 16:30:16 

    >>201
    お花見しながらお団子食べてるもんね。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/22(土) 16:30:40 

    >>195
    最近あまり見ないけど医者の嫁って人が年収7千万とか1憶とか言ってたのは嘘だったんだね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/22(土) 16:32:13 

    これ親も悪いよな?
    底辺が遺伝子を残すから苦しむ子供がいる
    遺伝率が高い障害とか底スペで稼ぐ能力が無い人は
    よく考えて産むべき
    いくら少子化でもバカDQNだけ増えても意味ない

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/22(土) 16:32:39 

    最後の最後まで人任せでいたいのね
    ただ楽して生きたいだけじゃん

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/22(土) 16:35:05 

    親が裕福なニートが高見の見物

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/22(土) 16:35:35 

    >>26
    という気持ちにさせたいだけだと思う

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/22(土) 16:36:09 

    自己責任社会ならそもそも国家じゃなくても
    いいんだよねw

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2022/10/22(土) 16:37:30 

    どんなにね国がしっかりしても、景気が良くても制度や受け皿が多様になっても
    溢れ落ちる人は落ちるのよ
    全てを救い上げるなんて不可能なのよ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/22(土) 16:37:54 

    >>2
    拘留所、って留置場の事だよね?笑
    それでその「拘置所」が“地獄”って何で知ってるの~笑

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/22(土) 16:38:11 

    >>106
    あのアマゾン地域の民族の生死観は、私も肯定できるな、一度人間と認めたら決めたら村で育てるんだよね。生まれてすぐは森の精霊。ただ、五体満足で生まれても母親が活かすも殺すもできるのは、怖いけど

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2022/10/22(土) 16:38:52 

    >>264
    的を得てますなあ

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/22(土) 16:40:27 

    チンピラ、反社会的勢力者、半グレが刑務所に来るから集団で男もレイプされそう。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/22(土) 16:40:48 

    狭い部屋の汚い布団に数人で寝て、菓子パンくらいしかまともに食べられない毒親貧乏育ちからみると、刑務所って贅沢な暮らしに見えるからわからないでもないわ

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2022/10/22(土) 16:41:23 

    進学校の学生達が刑務所は衣食住保証されてて下手なブラック企業で働くよりいいよなって会話聞いて切なくなったことある

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2022/10/22(土) 16:41:48 

    この文を発信している人の意図や思惑はなにか?そんな事実は本当にあるのか?あるとしても捏造していないか?などの視点で、多少刺激されるような記事でも煽られないよう、冷静に見ることをお勧めします。>>8>>7>>2>>29>>34>>33

    +1

    -12

  • 273. 匿名 2022/10/22(土) 16:43:07 

    >>262
    自分より若い人が立派になり裕福になったら、高見にならないね
    実際に結構いるよね

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/22(土) 16:43:29 

    >>182
    障がい者というよりは犯罪者に甘いよね。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/22(土) 16:45:24 

    >>28
    逃げ切り高齢者、低所得者、働かない人には還元されているけど、頑張って働いて納税している人には還元不足。

    +11

    -2

  • 276. 匿名 2022/10/22(土) 16:45:30 

    >>17
    それ昔の話で移民に食い潰されとる

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/22(土) 16:46:20 

    >>3
    私は大学出た後、挫折して
    引きこもりを数年やったけど
    今は一念発起して時短労働の事務派遣やってて
    資格の勉強してます!

    引きこもり時代は、もう人生やり直せないと思ったけど
    それは人生の理想が高すぎただけで
    ドロップアウトしたらやり直せないなんてことないと思う。

    +25

    -11

  • 278. 匿名 2022/10/22(土) 16:48:00 

    なんだよこの記事は。
    日本が日本を下げるなよ。
    落ち込んでる人を煽る記事だな。
    円安で世界にコテンパンにされてるんだから
    日本が日本をダメだと煽ってどうする。
    またやり直すしかないんだよもう。
    自分の子供のために孫世代のため、100年後、
    将来が少しでも明るくなるように思考を転換していくしかないよ。

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2022/10/22(土) 16:49:56 

    >>3
    >> 一度ドロップアウトしたら二度這い上がれない

    このセリフよく聞くけど犯罪を犯したらっていう意味?
    這い上がるってドロップアウトしてなかったら行けた地位っていう意味?

    +14

    -4

  • 280. 匿名 2022/10/22(土) 16:50:47 

    >>257
    岸田が子ども食堂視察に行った時のコメントも目眩がしたわ
    そもそも子ども食堂なんてものを民間が用意する社会がおかしいんだよ!って

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/22(土) 16:51:41 

    >>4
    発達障害者や知的障害者って生活保護受給できるの?もしできなかったら生活保護意味だよね。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/22(土) 16:52:23 

    その場で射殺しないから、こういう連中が出てくる
    自殺も出来ないヘタレが死刑を望んでアホな事やるのなら、射殺されるって分かってたらどうせ躊躇して怖じ気づく
    日本も欧米みたいに射殺を取り入れるべき
    未成年も関係なくバンバンやれるしね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/22(土) 16:54:44 

    >>264
    人権はどこから与えられると思ってるの?
    少しは勉強した方が良い

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/22(土) 16:55:35 

    >>280
    親になる勉強が必要なのかもね

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/22(土) 16:56:09 

    >>135
    そら存在はするでしょ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/22(土) 16:59:02 

    >>281
    その様な家庭は、親が貯金するなりしてると思う

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2022/10/22(土) 17:01:20 

    とりあえず日本は何兆円も外国にばら撒くのやめろ。税金は海外に良い顔する為の財源じゃなく、国民になるべく平等に恩恵がある様に還元されるためにあるのだから。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/22(土) 17:03:23 

    >>17
    ほとんど還元されてないか?
    ゴミ捨てや治安維持や道路整備とか民間がやってないけどなあ

    +6

    -3

  • 289. 匿名 2022/10/22(土) 17:04:08 

    >>6
    NHK「ねほりはほりん」の女子刑務所にいたことある人の会を見たから、あのドラマ観る気も起きなかった。
    爪も髪も切りたくても切れなくてお願いしても髪だと数ヶ月後だって。爪や髪を屋外休憩中にこっそり何かで切って芝生の上に落としておいたら刑務官にバレて後で反省部屋行きになったとか。「人間としてこれくらいの事は配慮してもらえる」なんて甘えは一切ゆるされなくて優しい言葉を期待するだけ無駄で歯向かったらすぐ反省部屋行き。手足の自由がきかない繋ぎ服で拘束されたままだから食事も犬食い以下で床に溢れたものを這いつくばったまま食べることになるとか。数回送られたらとにかく反省部屋に行かされたくなくて従順にならざるをえないなんて、やっぱり基本的には個人の自由が尊重されず性根を叩き直され矯正を余儀なくされる囚人そのものの厳しい扱いみたいだと受け取ったし、入りたくない。

    だから昔だと出家コースがあったんだけどね。仏門に入って規律通りの私のない生活を静かにひっそり送ってゆるやかに死を待てたのにね。

    +16

    -1

  • 290. 匿名 2022/10/22(土) 17:04:36 

    ブサイクだから死にたいとは愚かな
    自分と能力に自信がなく、自分さえも信用できないんじゃ生きる意味はないわな

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/22(土) 17:08:46 

    >>272
    都合の悪いコメには支離滅裂な否定をするのがデフォの身勝手な無職の爺さん

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/22(土) 17:22:45 

    私は誰にも負けて無いし勝っても無いが
    そもそも誰とも勝負してないので
    ネットを見ると皆さんどうしてそんなに窮屈に退屈に小さく生きてるのか全く理解出来ない

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/22(土) 17:23:10 

    死刑囚は働かなくていいしね

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/22(土) 17:32:27 

    >>46
    シャバじゃどんなに疲れてても自力で食料調達の必要があるのに
    ムショは配給してくれる。しかも栄養バッチリ。
    ムショ飯で肌が綺麗になって出所ってのよく聞くよね。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/22(土) 17:32:50 

    >>275
    周りもんだよ
    年金なんて年収高い人のほうが貰える金額多いし

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/22(土) 17:38:04 

    わざと捕まって刑務所入るより死んだ方がマシじゃね?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/22(土) 17:42:44 

    >>6
    なんていうドラマ?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/22(土) 17:44:03 

    さすがに刑務所には行きたくない。
    誰かに監視される生活なんて勘弁。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/22(土) 17:57:03 

    >>4
    福祉にたどり着けない障害者には過酷だね。
    福祉の支援がないとロクな仕事にもつけないし、人の中では浮きまくって居場所をなくして追い詰められていく。

    +15

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/22(土) 17:57:28 

    >>277
    若ければ、そして相応の能力があれば、ね。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/22(土) 18:00:18 

    >>281
    できる
    自治体によっては障害年金とダブルも可
    (その場合保護費は年金分は引かれるかもだが)
    障害年金受給になると家事支援ヘルパーの派遣も利用可

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/22(土) 18:02:56 

    >>32
    怠けだけの問題じゃない
    家庭環境が糞だったり病気や障害等の影響で頑張っても平均に足りないケースもある

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/22(土) 18:04:21 

    死にたかった・死刑になりたかったんじゃなくて
    他人に危害を加えたかっただけだろうが

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/22(土) 18:07:57 

    >>289
    そうなんだ
    でもドラマは普通に面白いよ

    >>297
    NHKでやってる一橋桐子の犯罪日記ってやつ

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/22(土) 18:08:04 

    >>106
    その時代って女性の人権もなくて今以上に強姦殺人事件も多かったんだけどな
    あんたも見ず知らずの男にやられて首絞められるか刃物で刺されてた可能性もある
    そんな時代がいいとは思わんね

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/22(土) 18:10:52 

    >>145
    訃報欄なんて著名人か家族が届け出た方しか載らない
    そんなの見ただけで死者全体を推測する事自体意味のない行為

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2022/10/22(土) 18:15:36 

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/22(土) 18:15:53 

    政治家ってこんな生きづらい社会を作って何が楽しいんだろう。
    議員の数なんて大した数じゃないのにこんな奴らの下らん議論で
    国全体が大迷惑。真剣に考えて議論して制度作って結果世の中
    悪くなってんだからほんとに公害だよ。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/22(土) 18:19:46 

    >>210
    刑務所配給のおやつって寄附されたものだから大丈夫じゃね
    某芸能事務所が所属タレント宛に届いたバレンタインチョコのうち
    手作りは廃棄して既製品は法務省を通じて各刑務所に寄附してる話がある
    ソースは山本譲司氏の著作

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/22(土) 18:24:25 

    >>252
    しーっ、たぶん高校にも(経済的事情ではなく低学力だったから)
    行けずに15歳で就職した人なんだよw

    +3

    -3

  • 311. 匿名 2022/10/22(土) 18:25:11 

    >>280
    社会がおかしいからこそ子ども食堂なんて準備しなくちゃいけなくなったってのははたしかに
    ただ、岸田総理に社会を抜本的に改善するほどの力があるかどうか・・・
    小さくても改善方向には進めて欲しいけども

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/22(土) 18:25:25 

    >>259
    繁盛してるクリニックでも厳しいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/22(土) 18:28:31 

    >>308
    そういう政治家を当選させた国民も悪い

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/22(土) 18:44:04 

    >>2
    生活できなくなったら刑務所行こうと思う
    人生で一回は経験してみたいし

    +1

    -3

  • 315. 匿名 2022/10/22(土) 19:01:49 

    うるせえ勝手に1人で逝け

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/22(土) 19:07:12 

    >>150
    無差別って言うけどこういうのは無差別ではないと思う
    社会からの恨みを社会に対して返したって
    通り魔って社会から受けて来た扱いを社会に対してやるって意味だと思う

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2022/10/22(土) 19:10:30 

    この世は平等なんて有り得ないし、弱肉強食なんだから他人に迷惑かけずに退場すればいい。

    弱いやつほど、周りとか他人とか環境のせいにする。

    +0

    -4

  • 318. 匿名 2022/10/22(土) 19:22:32 

    悪いことをせずに入れるそういった施設があるといいね。
    民間だとどうしてもヤクザ絡みになり搾取とイジメが横行するから国が管理するの

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:56 

    >>1
    自殺は肯定しねえけど
    人を殺して刑務所入りてえとか死刑になりてえとか
    死ぬのに人の手を借りたり他人を巻き込んだり
    甘ったれてんじゃねえボケ

    どうでも良いところに白黒付けて
    生きにくい社会を作り上げたのはお前等か
    その少し上の世代だろ

    勝ち組負け組だの
    アホの2択発送で何でもかんでも2つに分けて白黒付けて
    クソばっか増えてやがる

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2022/10/22(土) 19:26:39 

    >>309
    いや、いい思いをさせるなということなんじゃない?
    3食おやつあり、みたいな生活の方がいいと考えるやつが増えちゃ困るよ。

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2022/10/22(土) 19:36:03 

    >>8
    それで餓死した中年姉妹いるのだが。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/22(土) 19:36:52 

    YUKI Joy

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/22(土) 19:53:52 

    >>281
    受給できる条件満たしてたら支援者と一緒に申請しに行けば通るよ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/22(土) 19:53:56 

    >>42
    日本の生活保護制度みたい。
    パートとかで生計立てるより
    いい暮らししてるもん

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/22(土) 19:54:51 

    そんな若者いねーし

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/22(土) 20:04:56 

    >>22
    ムショあがりの人を引き取って衣食住与えて面倒を見てる会社の社長をザ・ノンフィクションの番組で見た

    結局、ムショから出てきた人はどんなに恵まれてても働くのが嫌になっていなくなる

    刑務所という会社を作るなら、壁を作って逃げられないようにしないと、自由を与えると結局逃げ出す
    つまり、刑務所に入る奴は刑務所でしか生きていけないんだよ

    +14

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/22(土) 20:05:15 

    >>21
    踊る大捜査線でも年末に「寒いから逮捕してくれよーそのために財布盗んできたー」と和久さんのとこに来てたホームレスがたくさんいたな。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/22(土) 20:08:12 

    自殺は減ったし、若者の自殺率もOECD平均より低いのね
    統計無視のバカメディアが描きたい印象と正反対で

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2022/10/22(土) 20:13:54 

    >>320
    その分刑務作業をハードにしたらいい訳で
    食った分は働けと
    ただ認知症当事者の高齢受刑者と知的障害当事者受刑者にはそうはいかないだろうが

    あと介護関係の資格の欠格条項を少し緩めて服役中または出所直後に
    資格取得をできるようになればいいが

    +1

    -3

  • 330. 匿名 2022/10/22(土) 20:14:05 

    >>47
    ホントこういうトピうんざり
    結婚や食事作るのバカらしいとかさ
    少ない負け組のトピばっかで最近たまにしか来ないわ

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2022/10/22(土) 20:24:04 

    >>172
    「日本ヤバい終わった」系のこと言う人はどこに生まれても言うと思う
    そういう人がもしアメリカで生まれていたら今頃オピオイド系薬物の過剰摂取で死んでるかホームレスになってるか、風邪こじらせても病院に行くこともできず悪化して死んでる

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/22(土) 20:31:26 

    >>16
    一般人は払った税金より受けてる恩恵の方が大きいんだよ。
    税金はそれで一生困らせませんなんていう保証制度じゃないんだから、ある程度は自己責任だと思う。

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2022/10/22(土) 20:35:41 

    >>3
    ワープアだったけど一念発起して公務員試験に合格したよ。
    言い訳してないで努力あるのみ。

    +8

    -7

  • 334. 匿名 2022/10/22(土) 20:39:43 

    >>267
    昭和初期まで日本も間引きしてたよ

    今もお腹にいる間は中期中絶までできるしね
    中期までなるとほとんど普通の赤ん坊と変わらないしね

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/22(土) 20:56:01 

    日本を下げる記事好きだね
    海外行くとどの国だって50歩100歩だと思う
    特に若い頃は皆んな悩みがち

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/22(土) 20:58:05 

    >>1
    誰がこういうトピ上げてるんだろうね
    闇が深いなぁ

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/22(土) 21:01:59 

    2ちゃんの有名なコピペ

    塀の中は同窓会場

    塀の中行きたいってやつは、塀に仲に知り合いか
    同じ組織の仲間でもいるんじゃない?
    北欧ほど快適でもないよね?日本のムショ
    娑婆のほうがいいに決まってる。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/22(土) 21:13:42 

    この若者って日本人? 素人AVとか、中華系ばっかりらしい。そんなに出ないといけないの?

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/10/22(土) 21:16:22 

    >>42
    どこの国でも再犯って前科持ちになった事により仕事が見付からないという理由が多いんだよね
    北欧は無職にも手厚いから出所後に仕事見付からなくても税金で面倒見てくれる
    肯定的な人は実質的に出所後まで犯罪者の面倒見る事になるという現実を分かって言ってるのだろうか

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2022/10/22(土) 21:20:56 

    >>15
    なのにノルウェーの刑務所はいつでも満員状態だよね
    再犯こそ少なくても刑務所が満員になる程度には犯罪が多いという事も合わせて考えた方が良いと思う

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/22(土) 21:50:42 

    >>15
    >>41
    >>42

    ノルウェーの再犯率は上昇してるよ?
    特に殺人強盗等の凶悪犯罪。
    殺人等凶悪犯罪は日本の2.5倍(人口比率)。
    (日本の犯罪の再犯率を上げてるのは薬物事案、
    先進国で単純所持単純使用で実刑収監してるのは唯一日本位、
    EUの一部では覚醒剤やヘロインですら自己使用所持で逮捕は無い、
    もちろん捕まらないから犯罪としても再犯にもカウントされない)

    イスラム系移民難民の増加でそれまでのやり方では全く意味が無い事がわかってきた。
    贅沢な施設、囚人一人に対して同数の看守、
    出所するまでに一人に付き数千万〜億単位の税金掛けても、
    凶悪犯罪の再犯率が上がってるんだから怒ってる国民は多い。 
    だから北欧は右傾化して移民への締付けがかなり強くなってる。

    そもそも白人が主体で基本キリスト教的思想の国だから、
    死刑廃止、更生の為に囚人にも慈悲や愛を持って更生教育ってのが成立してたのよ。

    イスラム教徒に同じ事をしても更生は無いよ。
    特にレイプ殺人、
    ヨーロッパ在住のイスラム指導者が、
    イスラム移民がヨーロッパの女性を襲ってレイプするのは当然だとか、
    肌を露出してる(一般的なTシャツやワンピース)から襲われて当然だって声明出す始末。
    真っ昼間に彼氏や旦那と一通りの多い町中歩いてる最中に突然イスラム教徒の集団に襲われてレイプ輪姦されるんだよ?
    彼氏や夫の目の前でだよ?

    イスラム教徒は他国に移り住んでもその国の文化や法律は関係なくイスラムの戒律が全て。
    髪や肌を露出してる女はレイプして殺してもOK、
    父兄の指示に従わない女子供は殺してもOK、
    実際にヨーロッパに移住したムスリムが言う事を聞かない親族女性を殺す事件(名誉殺人)が多発してる。
    (もちろん全てのイスラム教徒男性がレイプを肯定してないけど)
    その名誉殺人で殺す理由がイスラム教徒以外から見たら余りにも軽薄で酷いけど、
    イスラム教男性達からしたら何故罰せられるのか永遠に理解出来ない。

    このタイプの性犯罪で刑務所で手厚く更生なんて無いから。
    北欧の今の刑務所は所謂白人は少ないよ。
    「刑務所の方がマシ」死刑になりたい若者たちを生む日本社会の生きづらさ

    +12

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/22(土) 22:09:07 

    >>2
    刑務所出て仕事がありません、住む所がありませんって行政に泣き付けば生活保護だし住む所も探してくれる。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/22(土) 22:21:56 

    世の中を知らない阿保馬鹿が語る事じゃね

    死刑囚なら拘置所で労役も無く楽だけどね個室だし
    けど孤独と変化の無い毎日毎日が執行まで続く無限ループは地獄たよ
    刑務所は一般社会と同じで制約や規則でがんじがらめの中で
    普通にイジメなどで人間関係がキツイの知らないのさ

    他人に迷惑をかけない様に一人で逝って下さい

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/22(土) 22:22:05 

    親が悪いよ
    考えなしにポコポコ生んで

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/22(土) 22:44:16 

    >>8
    そうですね。
    結婚したら旦那がモラハラDVに変身して離婚したけど、彼が転勤族で仕事辞めた直後に本性現したからどうしようもない。空白期間もあってまともに就職できないけど最低賃金で働いてる。周りの既婚者からあの若さでバツイチ?って噂話されて最悪です。個人の事情がどうであろうと自分は上手くいってるからか他人をバカにする人多くてウンザリだわ。

    +9

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/22(土) 23:15:43 

    孤独な人のなかには集団生活が楽しいって人もいるのかな

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/22(土) 23:18:56 

    勝手なイメージだけど、日本の刑務所緩そう
    周りの共産圏国家の刑務所入るなら、しんだほうがマシそう

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/22(土) 23:25:56 

    刑務所の方がいいわけないじゃん
    正気かよ

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/22(土) 23:49:16 

    スマホも使えないし規則正しい相部屋生活なんて無理だ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/23(日) 00:09:17 

    >>150
    よこ
    あなたみたいな人が無差別殺人の加害者になりませんように

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/23(日) 00:09:25 

    刑務所って入る前めちゃくちゃ厳しいんでしょ?
    クリアしなかったら懲罰なんだよね
    無理無理現実で堅実にに生きる方がいい

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2022/10/23(日) 00:15:43 

    >>310
    だからって絶対に人殺しは良くないよ

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2022/10/23(日) 00:15:58 

    >>1
    知り合いの発達障害アスペの40代男。かまって発言が高じて、自暴自棄で刑務所に入るためとか言って犯罪するって予告出した。SNS全部で。
    ナイフを持ち歩いたり動物虐待もしたとか書いてたから、通報した。
    ぬいぐるみを持ち歩いて、話し掛けたりしてる。東北住まい。
    定期的に精神的に行き詰まっては爆発してる。近隣のかたは気を付けて。

    +0

    -3

  • 354. 匿名 2022/10/23(日) 00:39:24 

    >>121
    73さんが言ってるのは、国に丸投げという意味ではなくもっと親の負担を減らす方向でという意味だと思います
    障害を持つ子供が一定の人数生まれるのは分かりきってること
    それを全て親の責任の元で育てろと言われれば、当然子供を持つ決断そのものがリスクになる
    親が歳をとり亡くなればそれが他のきょうだいへの負担となる
    そうすると子供は1人にしておこうとか、子どもを持つことそのものをやめておこうとなる
    専業主婦できる世の中でもないのに、障害を持つ子供のせいで共働きができなくなるかもと思えば本当に子どもをもつ選択はなくなってしまうよ

    +10

    -1

  • 355. 匿名 2022/10/23(日) 00:44:53 

    >>1長文すいません(汗)日本がこうなってる原因です。
    ちょっステマによる日本人民族浄化計画の手口 -
    ?日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
    ?日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
    ?ネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
    ?韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
    ?「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
    ?海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
    ?「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
    ?「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
    ?「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
    ?日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
    ?日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
    ?女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
    ?イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
    - ソース -
    電通グループ会長 成田豊

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2022/10/23(日) 00:48:10 

    >>3
    本質はこれです。
    長文すいません。
    ステマによる日本人民族浄化計画の手口 -
    ?日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
    ?日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
    ?ネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
    ?韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
    ?「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
    ?海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
    ?「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
    ?「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
    ?「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
    ?日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
    ?日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
    ?女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
    ?イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
    - ソース -
    電通グループ会長 成田豊

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2022/10/23(日) 01:05:25 

    >>44
    社会保障が受けられる立場になればいいじゃないの

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/23(日) 01:16:00 

    >>357
    だよね
    未婚で産んで、自分も子供もたくさん病院行って、低収入で手当てもらって
    自分がそういう立場になれば文句も出ないしね

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/23(日) 01:34:41 

    >>323
    段階があって軽度だと無理じゃない?

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2022/10/23(日) 02:08:36 

    まーた日本はダメー、終わった記事かよ。
    刑務所に入った事もないのに刑務所のがましって。
    三食食える以外いいこと何かある訳ねーだろ。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/23(日) 02:13:42 

    >>150
    え、やば

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/10/23(日) 03:21:21 

    >>24
    老後は3000万円必要なんだっけね。

    教育費、老後にお金が必要で、貯蓄しないと生きていけないならば、経済回らないよね?
    老後の心配をしなくていいから、皆さんお金使っていいよー!ってなったらもう少し良くなるんじゃないかな。

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2022/10/23(日) 03:35:45 

    >>131
    アメリカのテレビ番組であるよね。受刑者が社会貢献として監獄ツアーの受け入れに応じる。演技派もいてリアリティのある嫌がらせも体験。最初は「どうせムショなんていずれ入るしヨユーだぜ」みたいな事言ってる13歳の少年が本気で泣いちゃったりしてる

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/10/23(日) 05:23:07 

    >>17
    マザームーンに還元されてるから良いんでしょ
    何十年も続いた伝統なんだから

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/23(日) 06:40:04 

    >>289
    そんなことより、食事に出てきたバナナで自慰とか、トイレでレズ行為とかの話が強烈だった。犯罪も笑いながら話して罪悪感なし。あんな人たちと同じ部屋で暮らせないと思ったわ。

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2022/10/23(日) 06:52:00 

    >>289
    いじめも酷かったよね。新人は全員から袋叩き。便器洗った歯ブラシで歯を磨かせる。それだけみんなストレス溜まってるからなんだって。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2022/10/23(日) 07:17:04 

    >>164
    アラフィフだけど当時、親元離れて働きながら定時制に行く子は返さなくて良い奨学金が出た。定時制の授業料なんて安いから、頂いた奨学金のほうが多くて、卒業後返そうとしたら、返さなくて良いって…おかげですんなり新生活を始められた。
    県内でもレベルの高い高校の夜学だったから(履歴書には定時制と書く必要ない)卒業して本当に良かったと思ってる。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/23(日) 07:26:44 

    刑務所とかもっともっと厳しくしたらいいのに。ここに戻りたくないと思わせないと。
    死刑になりたいからって、他人を巻き込むな。死ぬ方法なんて色々あるじゃん。死刑って簡単に言うけど、なかなか、ならないし、死刑判決になっても、まだ生きてんの?この犯罪者!ってなるくらい、すぐ死刑にしないし。

    +0

    -1

  • 369. 匿名 2022/10/23(日) 07:39:44 

    早く週休3日制を普及させて欲しい
    メンタル病む

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2022/10/23(日) 08:20:57 

    >>359
    安定して働けてないかB型作業所勤務などで収入がすごく低い、貯金がほとんどない、親族の援助が見込めないことが証明できれば軽度でももらえるよ。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2022/10/23(日) 08:47:05 

    >>356
    それにカルト宗教が関わってるんだろうな

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/10/23(日) 09:03:08 

    >>277
    真面目過ぎ、その真面目さだとまたこけるよ
    資格商法に騙されないように

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2022/10/23(日) 09:12:23 

    なぜテレビ、新聞、雑誌が読めるの?
    この娯楽だけでも奪ってほしい

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2022/10/23(日) 09:19:20 

    >>4
    日本社会の問題は、日本で生きてると気が付きずらいけど
    観光地はどこに行っても高齢者、異常なほどに高齢者が遊んでる。

    まるで高校生のように集団で大声で話しながら高齢者が毎日のように遊んでる

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/23(日) 10:20:03 

    「死刑になりたかった」なんていうけどさ
    申請したら1週間以内に死刑になれるなんていうシステムがあったとして絶対使わないよねこいつら

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/10/23(日) 10:45:08 

    >>17
    北欧みたいに消費税25〜27%とかになったら還元されるよw

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/10/23(日) 10:52:05 

    >>7
    水商売って誰でも出来るの?誰でも出来て稼げるのは違法とかザラな世界なんじゃないの?飲み屋さんで男性の相手するにしても結局見た目良くする支出多すぎて結局稼げないのでは?
    そう言う事で歯を食いしばって頑張ってるって話聞かされても現実味無さすぎて分からないのだけど、私が世界を知らなさ過ぎてるだけかな?私は見た目悪いし頭も良くないからむしろ水商売もさせて貰えないだろうから稼ごうと思ったら地道にやる以外ないのだけど。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2022/10/23(日) 11:45:16 

    >>185
    本当これ

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2022/10/23(日) 12:33:18 


    「愛国心はならず者の最後の拠り所である」
    (Patriotism is the last refuge of a scoundrel.)
    このフレーズの出典は英人文学者:サミュエル・ジョンソン(Samuel Johnson)
    国民の中には優れた者も、劣った者もいるだろう。
    まあ、個人的には、特定の外国や外国人を好きになって優遇したい国民も居るかもしれない。
    しかし、国民としては最も劣っていたとしても、国民主権に基いて、
    少なくとも国家の政策としては外国人よりは国民を優遇すべきである。
    石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」
    石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」girlschannel.net

    石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」 「外国人労働者は世界中で争奪戦になっている。法律に基づいて、国として丁寧に受け入れる姿勢を示すべきだ」と強調し、移民政策導入を巡る議論を政府や国会に求める考えを示した。石川県の馳知事「...

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/10/23(日) 12:37:30 

    >>1
    今やってる
    「一柳桐子の犯罪日記」みてほしい
    刑務所にあこがれる松坂慶子のおばあちゃん役、すごくリアルでかわいい
    岩田剛典もパチ屋従業員

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/23(日) 12:51:53 

    >>10
    みんなが等しく幸せなんて、無理だよね

    一定数ハミダシ者はいるから、社会から外れるものは、一生塀の中に居ろ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/10/23(日) 13:16:31 

    >>37
    期間工は酒も飲めるし旅行も行かれ趣味も出来るから全然違うわ

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/10/23(日) 13:26:17 

    >>2
    だったら行きなよ

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/10/23(日) 14:02:38 

    >>185
    とある小学校の給食よりもムショメシの
    方が栄養バランスが良くて豪華とか、
    生活保護(健康で文化的な最低限度の生活)
    よりも企業の最低賃金が低い場合がある
    件についても。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/10/23(日) 14:05:34 

    >>1
    中国、北朝鮮あたりに行ってみたらいい

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/10/23(日) 14:43:31 

    ねほりんぱほりん見て、
    絶対に刑務所行きたくない‥!!って思った。
    子供殺してる人に落ち込んじゃってかわいそうだね~って言ってたし。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/23(日) 14:51:33 

    >>65
    海外生活が多少なりともあったら本当に思うわ。
    貧困化なんて子供のホームレスが現れてからが本番。
    日本か真綿で首を絞めるようって上のコメ言ってるけど真綿どころか直で締めてくるし、教育を受ける機会も絶望的。
    しかもそういう子供は性的犯罪や臓器売買の被害者になりやすい。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2022/10/23(日) 16:01:52 

    >>373
    娯楽じゃなく社会情勢を知るための学習だよ
    職員がOKと認めた番組しか視聴できないし見られると
    まずい記事は塗り潰され番組は視聴不可になる

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/10/24(月) 22:29:21 

    >>106
    時代の都合のいい部分だけ引っこ抜いて「幸せな時代」。
    そんな時代なんてないわ。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2022/10/25(火) 10:43:59 

    死刑はいらないでしょう。人を殺していて死刑では、被害者が報われるとも限りません。死にたくなくて死んだ人といっても防御力抵抗力に問題はありませんか?案外殺されてよかったという事例も。人は皆死にますから。弱い人間でいるのがキツくとも人には好かれます。一概に殺人に狙われるのが善良や弱者とも限りません。殺人の恐れているのは悪人が多いものです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。