ガールズちゃんねる

「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論

322コメント2021/12/10(金) 04:07

  • 1. 匿名 2021/11/30(火) 16:46:33 

    「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポで議論 - 弁護士ドットコム
    「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポで議論 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】人を殺して死刑になりたかった――。10月31日に起きた京王線刺傷事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された容疑者の男性は、警察の取り調べにこう供述したと報じられている。 「死刑になりたい」背景には何があるのか。死刑制度について考えるシンポジウム「被害者・加害者対談『今、死刑を問う』」(主催:「犯罪に巻き込まれた人々の支援」)が11月27日、オンラインで開催されて、被害者家族や加害者家族の支援者らが議論を交わした。


    ●世の中に「死刑」という言葉があふれている

    「死刑にならないような事件に対しても、ネット上で『死刑にしろ』という発言をみることがありますし、このようなことを実際に言われた家族もいます。『犯罪者の言いわけは聞きたくない』『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」(阿部さん)

    自身も3度の服役経験があり、受刑者や出所者を支援しているNPO法人「マザーハウス」理事長の五十嵐弘志さんは「刑事施設に入るということは、24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです。『死刑になりたいから』人を殺すという人は、死刑というものを知らないのでは」と語った。

    ●加害者、生きていれば「怒りや悲しみをぶつけられる」

    1983年に愛知県で起きた「半田保険金殺人事件」で弟を殺害された原田正治さんは、事件当初は「極刑しかない」と思っていたという。しかし、加害者と対話を重ねるうちに、死刑制度に疑問を抱き始めた。「対話ができれば、加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」と語る。

    +20

    -361

  • 2. 匿名 2021/11/30(火) 16:47:38 

    死刑制度はこれからもあった方がいいよ

    +1365

    -13

  • 3. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:01 

    三回も逮捕されたヤツが命がどうこう言ってんじゃねぇ

    +1578

    -15

  • 4. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:14 

    3度の服役ね…

    +660

    -5

  • 5. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:16 

    それでも死刑。

    +485

    -10

  • 6. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:22 

    >自身も3度の服役経験があり

    +463

    -7

  • 7. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:22 

    まず加害者が命を軽視してると思うんだけど…

    +1238

    -8

  • 8. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:28 

    でも正直、おりとちゃんの母親と、恋人のバカ男がのうのうと生きてるのが心情的には許せない。

    +412

    -4

  • 9. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:31 

    人を殺しておいていのちの軽視もクソもないでしょ
    人殺しの命なんてどうでもいいよ

    +858

    -14

  • 10. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:48 

    誰が1番命を軽く見てるんだ💦

    +504

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:55 

    確かにガルでもよく見るし
    心の中ではみんなそう思っちゃうんだよ

    +9

    -18

  • 12. 匿名 2021/11/30(火) 16:48:56 

    そもそも被害者(となった方)に犯罪行為をしなければいいのよ

    +378

    -5

  • 13. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:13 

    やっぱり人が1番怖いよね
    私も死刑賛成派だけど

    +110

    -12

  • 14. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:18 

    犯罪者にいのちの軽視とか語られたくない。お前が言うなでしょ

    +475

    -4

  • 15. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:21 

    悪い事したんだから自業自得

    +270

    -6

  • 16. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:35 

    冤罪の恐れがないなら
    死刑になるほどの刑じゃないと言っても悪質な性犯罪者や小児性愛での犯罪やや無差別殺人未遂は死刑でいいと思うよマジで

    +331

    -5

  • 17. 匿名 2021/11/30(火) 16:49:45 

    加害者はいいね。つらつらと色々文句も言えて。

    もう二度と喋れない被害者もいるのに。

    +545

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/30(火) 16:50:08 

    >『犯罪者の言いわけは聞きたくない』『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」(阿部さん)


    いやいや、そもそも命を軽視して浅はかな犯行に及んだのは加害者本人でしょ

    +491

    -5

  • 19. 匿名 2021/11/30(火) 16:50:13 

    目には目をでしょ

    +132

    -7

  • 20. 匿名 2021/11/30(火) 16:50:35 

    命の軽視って…人の命奪っときながら自分の命は軽く見るなと?ふざけんな

    +394

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/30(火) 16:50:56 

    加害者から言われたくないね
    更生できていないんじゃない

    +189

    -2

  • 22. 匿名 2021/11/30(火) 16:50:56 

    生きてる限り無駄口叩けていい身分だな…

    +212

    -4

  • 23. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:08 

    でも、残虐な事件を起こしてるのに数年で釈放されたりすると、
    同じ社会で暮らしていくのはとても怖いよ…
    性犯罪の再犯も多いし。
    なんでも死刑というのは極論だと思うけど、
    日本の法に問題あるから皆怒りと不安を抑えられないんだよ

    +177

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:15 

    実際死刑になるべき犯罪者いるじゃん
    この前の電車のイカれた野郎とかさ
    更正はないでしょ

    +165

    -2

  • 25. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:18 

    犯罪者ってやたら自分の事正当化するやつが多いし
    やっぱり思考回路がおかしい。

    +186

    -2

  • 26. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:21 

    自分の事、棚上げしすぎだろ

    +115

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:24 

    すごいなあ
    加害者が被害者ヅラかあ

    +196

    -4

  • 28. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:33 

    並外れた自己中だからこそ犯罪者になるんだなと改めて思った

    +135

    -4

  • 29. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:33 

    ほんと犯罪者ってクソだわ
    命軽視してんのはお前だろ

    +141

    -3

  • 30. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:34 

    命は大切ですがですが、犯罪者の命は如何なものかと思います!
    平気で人殺しする様な人を生かして良いものでしょうか?
    又繰り返す性犯罪者は、おちんちんに罰を与える法律にして欲しいものです!

    +79

    -3

  • 31. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:35 

    被害者や被害者遺族へ悪いと思わないのか。
    自分の罪を受け入れろ!

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:38 

    日本は終身刑がないから無期懲役だといつか出所しちゃうし
    殺人で残酷な殺害方法とかあまりにも身勝手な動機なら死刑っていうのがあって当然かと思う

    加害者の人権の前に殺された人は二度とこの世に戻ってこられないのに死刑もないんじゃ殺された人も浮かばれないでしょう

    +127

    -2

  • 33. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:45 

    >>18
    それでも犯罪をおかすことを選んだのは本人じゃんね
    ケーキを切れないみたいな本があるけど、本当に知的に問題があるのではと思ってしまう

    +87

    -3

  • 34. 匿名 2021/11/30(火) 16:51:54 

    前科3犯。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:10 

    >五十嵐弘志氏は、自らを「殺人、覚せい剤以外の犯罪はほとんどしてきた極悪人」だったという。

    だってさ
    こんな奴に命がどうこう言われたくない

    更新会 : マザーハウス五十嵐代表による講話
    更新会 : マザーハウス五十嵐代表による講話www.koushinkai.org

    更新会 : マザーハウス五十嵐代表による講話更新会法務大臣の許可を受けて設立された更生保護法人です。マザーハウス五十嵐代表による講話 10月31日(日)午前9時から更新会食堂にて五十嵐 弘志代表(NPO法人マザーハウス)による人生講話集会が催されました。...

    +157

    -2

  • 36. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:16 

    >>20
    まったくだよ
    どの口が言ってんの

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:19 

    >>1
    この五十嵐さんは性犯罪者の社会復帰にも頑張ってる人なんだね。凄いなー(棒)

    繰り返した性犯罪「なぜ事件を起こすのですか?」被告人の男性が法廷で語ったこと - 弁護士ドットコム
    繰り返した性犯罪「なぜ事件を起こすのですか?」被告人の男性が法廷で語ったこと - 弁護士ドットコムwww.google.co.jp

    【弁護士ドットコム】「悪いことだと分かっていたのに、なぜ事件を起こすのですか」。 検察官にこう聞かれた被告人は「薬の効果が弱かったからですかね…」とどこか他人事のように答えた。 4月はじめ、東京地裁で開かれた3回目の公判。傍聴席には、被...

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:20 

    ほんとにこの世は狂ってる

    +32

    -3

  • 39. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:23 

    死刑のない国・終身刑の国は、犯罪現場で警官が私刑で撃ち殺してるやん!

    日本は、裁判で法の手続きの元で死刑おこなってる。

    私刑の方が野蛮ですわ

    +108

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:33 

    死刑が嫌なら犯罪するな
    というか犯罪を犯さない人間が普通なんだよ
    普通はやらないの!
    一線を超えた時点で偉そうに人権を語るなよ
    加害者が守られる日本の法律がどうかしてる

    +103

    -3

  • 41. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:37 

    人が人を殺すことはやってはいけないこと。それのルールを破ったら自分の命で償うしかないというルールを作っておかないと、連鎖的に堂々巡りになる恐れがある。悪の連鎖はどこかで断ち切る必要がある。それが死刑制度だ。

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/30(火) 16:53:20 

    >>1
    ガル民はすぐに死刑にしろって言うよね

    +16

    -25

  • 43. 匿名 2021/11/30(火) 16:53:20 

    >>6
    更正できない事を自ら証明していくスタイル

    +173

    -1

  • 44. 匿名 2021/11/30(火) 16:53:23 

    死刑だと刑務官の心労がたたるから
    犯罪者全員生きたまま埋めればいいと思う
    あるいは動物園のワニやライオンの餌とか

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2021/11/30(火) 16:53:38 

    >>18
    犯罪者にだけは言われたくない

    +81

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/30(火) 16:53:39 

    >>37
    社会に戻る前にチンコ切れ

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2021/11/30(火) 16:53:56 

    命を軽視した人の命を尊重しろと?

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/30(火) 16:54:05 

    >>1
    ハンムラビ法典だよ

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2021/11/30(火) 16:54:17 

    >>1
    「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論

    +1

    -19

  • 50. 匿名 2021/11/30(火) 16:54:23 

    >理事長の五十嵐弘志さんは「刑事施設に入るということは、24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです。


    え?
    なんでそんな偉そうなの?
    犯罪犯したんだから当たり前だよね?

    +129

    -2

  • 51. 匿名 2021/11/30(火) 16:54:29 

    どこまでも加害者に優しい国ですね

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2021/11/30(火) 16:54:43 

    自分や家族が犯罪被害に遭ってから同じ事を言って欲しい

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2021/11/30(火) 16:54:45 

    加害者の気持ちはわかりたくないけど執行する立場の人の苦悩は分かる気がする。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/30(火) 16:55:23 

    殺人と薬以外はやってきたんだ
    だから性犯罪者の擁護とかやってんのね
    気持ち悪い

    +60

    -2

  • 55. 匿名 2021/11/30(火) 16:55:33 

    死刑望んで犯罪してる人は死刑にしたらいい
    無差別、特に電車最近多いよね

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/30(火) 16:55:42 

    >>1
    死刑にならないような事件に対しても死刑にしろ!


    性犯罪と虐待関連に関しては今の日本の罰則は軽すぎるからもっと罪を重くするべきだよね!
    量刑を見直されるべき犯罪が多数あると思います。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/30(火) 16:55:57 

    >>1
    3度の服役経験者「『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」

    あ?ふざけた事言ってんじゃねーぞ
    誰だって辛いこと苦しいことあるけど真面目に生きて税金納めてんだよ
    甘ったれて努力もしないで社会のせいにして道を踏み外したお前らは、その頑張ってる人のお金でご飯食べてるんだよ
    3度も服役してまだそんなことも理解出来ない脳みそのやつはもう一生黙ってろ

    +122

    -3

  • 58. 匿名 2021/11/30(火) 16:55:58 

    快楽やお金の為に人を殺したら自分の命で償うしかない。
    なぜそれがわからないのか

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/30(火) 16:56:04 

    対話ができれば、加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」と語る。

    当事者になってないから私が理解共感できないだけなのか。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/30(火) 16:56:09 

    人間扱いされるのを放棄する覚悟で
    そういう犯罪をやってるんじゃないの?

    それかその場で銃殺とかアメリカみたいにできるなら
    日本人も死刑死刑言わなくなるかもね。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2021/11/30(火) 16:56:11 

    死刑反対の団体めちゃくちゃ怖いよ
    刑務官してた方の本読んだことあるけど、反死刑団体が刑務官の子供の下校中まであとを追っかけ回して「あなたのお父さんは人殺ししてるんだよ」って言われたって書いてた

    犯罪者のせいで本当にみんな迷惑してるよ

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2021/11/30(火) 16:57:10 

    >死刑にならないような事件に対しても、ネット上で『死刑にしろ』という発言をみることがあります

    死刑にならないのがおかしいって話じゃないのかよ
    幼児虐待しかり、強姦事件しかり、生かしておいたらヤバイ犯罪者なんて社会のゴミなんだから死刑になれって思ってるんだけど

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/30(火) 16:57:12 

    日本って1人の命じゃ死刑にならないくらい刑が軽いのに何言ってんだ

    死ななくても心は殺していいの?

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2021/11/30(火) 16:57:20 

    死刑にしろという側が命軽視というが、犯罪をやって人を殺めた側のほうが、はるかに命軽視だよー。

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2021/11/30(火) 16:57:24 

    >>1
    『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」(阿部さん)
    「刑事施設に入るということは、24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです。『死刑になりたいから』人を殺すという人は、死刑というものを知らないのでは」と語った。


    命が軽視されてるってそれ相応の事したんだから言われて当然では?と思う。まともに生きてる人間は他人を傷つけたりしないし、勝手な都合で他人の命を奪っておいて自分の人権はあーだこーだと訴えるのはおかしいでしょ。命を軽視してるのは加害者じゃん。

    +54

    -3

  • 66. 匿名 2021/11/30(火) 16:57:46 

    >>57
    あー、もうこれに100プラスしたい
    私も心からそう思う
    苦しくても頑張ってるのに

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2021/11/30(火) 16:57:59 

    >>18
    自分がしたこと棚に上げてやいやい言うな。自業自得じゃ

    +45

    -2

  • 68. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:06 

    死刑制度を無くそうとしてる団体がいるよね。
    他の先進国は死刑制度廃止した、日本遅れてるとか言ってるし。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:07 

    『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』

    え、これが命を軽視してるってなるの?
    むしろこっちは命削って働いて収めた税金を犯罪犯した人に使われてとても軽視されてると思うんだけど???

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:11 

    >>16
    中国は悪質な未成年への性的暴行は死刑だよね
    そこだけ見習ってほしいわ

    +50

    -3

  • 71. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:20 

    >「対話ができれば、加害者に文句を言ったり、
    罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」

    刑法って良くも悪くも被害者が加害者に文句を言ったり
    罵声を浴びせたりすることを目的としているわけではない
    あくまで国が定めた法に従って刑罰を受けるということ
    被害者 対 加害者ではない犯罪者 対 法
    物によっては今の感覚だと被害者感情に比べて刑が軽いって批判されるものもあるけれど
    その誰かの感情でホイホイ変えられない別の物差しで決めたものである必要もまたある

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:28 

    >>61
    こわっ
    どうやって刑務官か調べたんだろう?

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:30 

    刑務所出た人が加害者支援ってフジのノンフィクションに出てた中国人?思い出した。
    さらっと人殺ししたこと最後に告白するやつ。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:35 

    3度の服役…なんで?

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/30(火) 16:58:58 

    >>41
    処刑制度があるのは凶悪犯罪をやる奴がいるからだからね。
    悪い奴がいなければ死刑もなくていい。
    悪がはびこる世の中だから必用悪があるのは致し方ない。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/30(火) 16:59:07 

    >>50
    それが嫌なら犯罪を犯すなって話

    それに昨日の介護トピでも書かれてたけど、日本の刑務所って食事とか医療とか手厚いと思うよ
    高齢の受刑者には介護付き

    人によってはシャバより快適

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/30(火) 16:59:48 

    加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる
    ↑この思考もどうかと思うぞ
    中世の「生かしてじわじわいたぶる」ってのと同じだよ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/30(火) 16:59:56 

    >>57
    命が軽視どうこうは阿部さんが言ってて、3度服役してる人とは別なんじゃ

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2021/11/30(火) 16:59:57 

    そもそも3人以上コロさないと死刑にならないっていう基準もおかしいよ
    1人だろうが10人だろうが100人だろうが命は命

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/30(火) 17:00:26 

    殺人犯の遺伝子を後世に残したくない
    それが日本人の総意だと思うから死刑は必要

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2021/11/30(火) 17:00:37 

    >>72
    内容はっきり覚えてないけど刑務官が明かす死刑のすべてって本です

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/11/30(火) 17:01:01 

    自分の家族が被害に遭っても同じこと言えんのかって話

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/30(火) 17:01:33 

    弁護士も死刑反対の人たち所謂人権派ってドラえもん発言があってから特に受け付けない。なんかその人の弁護、適切な処罰を求めるためじゃなくて自分たちの主義主張のためにやってた感じしかないもん。みんながみんなそうではないと思うけど

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/30(火) 17:02:08 

    前科3犯で殺人もやってないのに20年もの服役ってどういうことなの?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/11/30(火) 17:02:39 

    >>7
    ころしてないからokとか思ってそうだよね。命があっても被害を受けてそれにトラウマを抱えたり病気になったりして一生を台無しにされることの重大さをなーんにも理解してないんだろうな。だから加害者の人権ばっか口にする。

    +141

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/30(火) 17:02:48 

    加害者擁護する連中は日本から出ていけ!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/11/30(火) 17:03:24 

    >>59
    文句言って怒りをぶつけて、で?って感じ

    被害者や被害者家族からしたらサンドバッグなんていらないから消えてくれた方が良くない?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/30(火) 17:03:28 

    >>39
    そうなんだよね。
    手順を踏んで間違いがないか何度も確認をして初めて刑が決まる、とてもまともなやり方だわ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/30(火) 17:03:31 

    逮捕されなくともクソなやつはどこにでもいる
    子どもとか旦那さんいる人でも
    金持ちでも

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/30(火) 17:03:46 

    >>20
    そんなことを言うような頭おかしい人だから、人を殺したりするんだろうな。
    ふざけてるわ。

    +34

    -2

  • 91. 匿名 2021/11/30(火) 17:04:01 

    >>1
    >命が軽視されていると感じます

    こいつはなぜゴミクズと真面目な人間の命を同じ価値だと考えてるんだ?

    +31

    -3

  • 92. 匿名 2021/11/30(火) 17:04:05 

    >>1
    記事を読んで死刑の必要性を痛感しました。

    +27

    -3

  • 93. 匿名 2021/11/30(火) 17:04:51 

    ネットで死刑死刑言われる人は同情の余地がない殺人、子供に対する性暴力や虐待殺人が主だと思うんだけど、それだけのことやらかして命を軽視するなってどの口が言うのよ
    この人が何したのかは知らんけど

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/30(火) 17:04:52 

    >>3
    この人が何の犯罪犯したのか知らないけど、例えば殺人を犯してなくて振り込め詐欺とかでも、お金を騙し取られたことで家族にも申し訳なくて自ら命を絶ってしまう人だっているよね

    申し訳ないけど、犯罪者が犯罪者の人権とか命とか訴えても何も響かないわ

    +272

    -1

  • 95. 匿名 2021/11/30(火) 17:04:56 

    前科によっては出所後
    北方領土に住んで貰えばいいよ

    自由に行き来しないで貰いたい

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/30(火) 17:05:06 

    >>61
    やっぱりちょっとズレた人達の集まりなのかもね…

    お子さんも刑務官さんも気の毒過ぎる
    加害者よりこういうお仕事をしてる人へのフォローのが100倍重要じゃない?

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2021/11/30(火) 17:06:01 

    >>77
    なんか心からの謝罪を求める、自分たちの心情が納得できないから謝罪し続けろって印象を受けた。
    それはまた違うと思うのよね。罪に対して法律で罰せられるのであって被害者の感情を満足させるためにあるんじゃないと思う。
    法治国家は被害者の感情と刑罰は切り離されてるものだと思う。
    被害者の感情へのフォロー?はまた別次元なんじゃないの?って

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2021/11/30(火) 17:07:04 

    >>40
    幕末の志士は犯罪者ですよ。
    彼等のおかげで日清、日露戦争に勝利し独立を保てた歴史を忘れてはなりません。
    大日本帝国の礎、帝国憲法を作成したのはあなたの忌むべき犯罪者だったのです。忘れないで。

    +3

    -13

  • 99. 匿名 2021/11/30(火) 17:07:20 

    死刑にしろ言われるほどのことやらかしたなら実際死刑になった方が楽だと思うけど。何故生きたい?
    出所したとて生き辛いだけじゃん
    そしたらまた刑務所入りたくなって誰か殺したりするんでしょ?もういいじゃん死刑で

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/11/30(火) 17:07:51 

    >>62
    刑務所の中で仲間作って出所してから悪事を働く奴とかいるみたい

    もちろん更生して地道に生きる人もいるだろうけど、性犯罪とかはもう病気みたいなもんだから、一定の期間刑務所にいたからってクリアな人間になるわけじゃない

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2021/11/30(火) 17:07:53 

    この記事のNPO法人どんなとこだろうって検索したらGoogleの口コミやばい…。この記事のエピソードの人も無許可かも…。
    「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2021/11/30(火) 17:08:31 

    >>1

    理不尽に人の命を奪って命を軽視した犯罪者には当てはまらないと思う。
    自分の命を尊重されたいなら人の命も尊重してそれが当たり前にならないと。
    それに極悪な事件を起こしたり、怨恨も罪もない純粋な子供を殺めたりした人間は償いとして極刑に処されるだけで別に命を軽視された結果ではない。
    被害者家族からしたらそんなの聞きたくもないよね。

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/30(火) 17:09:59 

    少し前に死刑囚が死刑執行は当日に知らされる事に対して

    みずからの死と向き合うことができない残酷な方法で、違法な手続きによる刑の執行を受け入れる義務はない

    って訴えてたけど、お前らが身勝手に殺した人たちはもっとみずからの死と向き合えなかっだろうがって腹立ったの思い出したわ

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2021/11/30(火) 17:10:01 

    >>84
    強盗傷害とか犯罪+それをやるために誰か怪我させたがついてると思うそれ×3ならそんなもん

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/11/30(火) 17:10:16 

    犯罪者に人権があるなんて思わないでほしいわ
    特に殺人、詐欺強盗放火関連で捕まった人間なんて存在価値ねーからよ

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2021/11/30(火) 17:10:19 

    >>61
    子供を巻き込むのは言語道断ですが、人殺しなのはほんとでしょ。そこからは逃げられない。

    +4

    -23

  • 107. 匿名 2021/11/30(火) 17:10:53 

    これは荒れそうだな

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2021/11/30(火) 17:10:57 

    しつこいナンパでしかも暴力振るってくる男がTikTokで拡散されてすぐに特定されたけど、あれよあれよと前科まであった情報出てきてたよね。
    過去に子供に手出して捕まってるのに普通に社会復帰してまた見ず知らずの女に暴力振るって...こういう人生かしておく意味ってなに?ほんとに誰か教えてよ

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2021/11/30(火) 17:11:42 

    >>96
    死刑執行は刑務官じゃなく、アルバイトでボタン押すだけの簡単なお仕事です、と民間で募集かければいい。糞犯罪者を死刑にできて、金までもらえるっていうんなら応募するわ。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2021/11/30(火) 17:11:51 

    一理あるよ、でも相手の尊厳や命を軽視した結果事件起こして捕まってる人にはそのように思えない

    特に性犯罪や子どもに対する犯罪は死刑にしろって気持ちわかるわ

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2021/11/30(火) 17:11:52 

    >>107
    荒れるかな?ガルちゃんって死刑制度賛成派多くない?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2021/11/30(火) 17:12:15 

    日本から死刑が無くなったら、池田小事件の犯人みたいな犯罪者が死刑にならず、刑務所から出てくる可能性がある。
    そしたらまた小さい子が狙われるよ。
    日本で死刑になる犯罪者に、同情の余地は無い。
    それだけのことをしたんだもの。死刑以外あり得ない。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:08 

    いのち軽視っていやいや、先に人様の人権無視しといて何を言っとるが

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:11 

    元記事引用
    なんかいろいろ、うん、私には理解不能。


    加害者家族を支援するNPO法人「World Open Heart」理事長の阿部恭子さんは、ある女性から「息子が事件を起こすのではないか」との相談を受け、「死刑になりたい」と口にする息子と話をしたことがある。
    対話を重ねるうちに、彼の中に「人生がイヤ。死にたいけれど、死ねない」「苦しい思いをしているのは、自分だけだ。誰かを巻き込むことで、復讐を果たしたい」などの気持ちがあることがわかったという。
    「誰でも、うまくいかないときはあります。自分だけが孤独だと感じているときに、その痛みを周りにもわからせたい、と考えてしまうことはあると思います。大事な人、夢、やりたいことなど、歯止めとなるようなものを作っていくことが、事件の抑止につながるのではないでしょうか」(阿部さん)

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:16 

    命軽視した行動した人間が、
    命について語る資格なし。

    黙って召されろ。(地獄に)

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:30 

    死にたかった、死刑になりたかった


    被害者は自分の生死も方法も選べなかったんだよ。お前が選べる立場だと思うな。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:30 

    >>9
    そうそう、私もそう思う。命、人権、大事とか言って、その大事なものを奪ってるくせに、と思う。

    +71

    -2

  • 118. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:37 

    >>7
    死刑に反対してる人権団体とかもあるけど、そんなに大事なら被害者の人権は?と思うよね。性犯罪で刑務所にいる男が「命を奪った訳じゃないんだから」って笑いながら答えてたのが忘れられない。

    +117

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/30(火) 17:14:49 

    >>111 ガルちゃん民だけじゃなく、日本全体で死刑を容認している。死刑廃止派はマイノリティ。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/11/30(火) 17:15:07 

    単純に考えて、人ひとり殺したなら加害者も死なないと等価交換にならなくない?

    命の重さがみな平等ならさ

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2021/11/30(火) 17:15:27 

    なんにせよ刑が確定したなら確実に執行してほしいよね
    鳩山邦夫みたいになんのためらいもなく

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2021/11/30(火) 17:16:13 

    他国から野蛮だなんだ言われても構わん
    死刑制度は廃止しないで。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/30(火) 17:16:38 

    >>118
    その後に被害者が自殺しても加害者は殺人罪に問われないんだもんね

    理不尽すぎる

    +78

    -1

  • 124. 匿名 2021/11/30(火) 17:16:51 

    >>105
    許しがたい存在ですが価値がないとは思いません。
    むしろ一般人よりも社会への影響力は大きい、時には法を変える事すらある。人間社会、ひいては人類史を俯瞰で見るのなら価値がないのは果たして…

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2021/11/30(火) 17:17:05 

    >>118
    はらわた煮えくり返るってこの事かぁって感情を今人生で初めて経験したかもしれない

    +63

    -1

  • 126. 匿名 2021/11/30(火) 17:17:29 

    そもそも日本では命はすごく軽いものだったでしょ
    歴史がそれを証明してる
    他人がどうなろうと知ったこっちゃないんだけど
    その価値観が身内にまでいくのが日本人

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2021/11/30(火) 17:17:37 

    >>111
    こういうお題はだいたい荒れるイメージ😅

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/11/30(火) 17:18:54 

    どうでもいい。まっじでどうでもいいわあくび出るくらいどうでもいい。
    そんな事より被害者や遺族の人権、プライバシーを守るほうにベクトル向けてくれ
    日本は被害者にたいしてのケアが不十分過ぎる
    不十分っていうか無視しすぎ。適当過ぎ。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2021/11/30(火) 17:18:59 

    >>1
    それは何もやらかした事ない人たちが議論できる議題であって罪を犯した奴らが話し合っていい議題ではない。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2021/11/30(火) 17:19:57 

    殺人事件には死刑

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/11/30(火) 17:20:13 

    上級国民含め、人殺しは全員死刑で


    それで万事解決
    法律が甘いから、犯罪者を付け上がらせるだけなのであって

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:11 

    「刑事施設に入るということは、24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです。


    そうですね、裁判で決められた罰だから

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:38 

    加害者と被害者が対話することには反対
    犯人が詐欺師みたいな口の上手い奴だったら
    ストックホルム症候群みたいな状態に陥ってしまう可能性がある

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:43 

    >>103
    そんな思考回路だから死刑になるほどのことを犯すんだろうかね。
    理解できない。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:48 

    犯罪者って本当にあつかましいね
    人を傷つけておいて自分勝手すぎて驚くわ
    善良な市民はみんなもっと図々しく生きた方がいいね

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:49 

    >>114
    「人生がイヤ。死にたいけれど、死ねない」
    「苦しい思いをしているのは、自分だけだ。誰かを巻き込むことで、復讐を果たしたい」

    こっっっっわ

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:55 

    >>7
    殺人や殺人未遂じゃなくてたとえば痴漢とかだと命はおびやかしてない!って思うのかも知れないけど、性犯罪に遭った事でトラウマになったり男性不信になったりその後の人生が大きく変わる事も多々あるよね

    それなのに犯罪者が被害者面するのが本当に腹立つ

    +85

    -1

  • 138. 匿名 2021/11/30(火) 17:22:08 

    被害者はこの世にいないのに、遺族が苦しんでいる場合だっているのに。
    そして日本の死刑判決から死刑執行までの期間の長さを考えると、被害者遺族の心情に寄り添っていないのではと思う事があります。
    加害者やその遺族を支援する事は大事だけど、そちら側に寄り添い過ぎるとそれも偏ってしまっているのではと思います。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2021/11/30(火) 17:22:22 

    >>6
    命を軽視ってどの面下げてどの口が言ってんだろうかね。もはやツッコミ待ちかとも受け取れる厚顔さ。
    芸人志望なのかな?
    本当に猛々しい奴ら、話にならん。

    +65

    -1

  • 140. 匿名 2021/11/30(火) 17:22:53 

    死刑囚に「懲役」が無いのが問題。
    働かせ続けられるなら仮釈放無しの無期刑でも良いと思ってる。
    そうしないのであれば粛々と刑を実行するべき。
    それも出来ていない事も問題。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2021/11/30(火) 17:22:58 

    「死」刑という単語を使うから、「犯罪者の命がどうこう」というバカが出てくる。
    言葉を変えればいい。害虫駆除とか不良品廃棄とか。これなら大丈夫じゃない?

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2021/11/30(火) 17:23:47 

    お前らが話し合う事じゃねーよ一丁前に人権主張してくんな
    法的には加害者の人権も守られるべきと決められているかもしれないけど被害者やその家族の人権がいつも守られていないのになんで加害者の声になんて耳を傾ける必要があるの?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/11/30(火) 17:24:04 

    >>132
    それが嫌なら犯罪おかさなきゃいいよね

    しかも3回も服役してるって刑務所暮らしも苦じゃなかったんじゃないの?って思うわ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2021/11/30(火) 17:24:09 

    >>131
    刑罰を強化しても意味がないよ。
    日本の裁判は死刑に至るまでに何度も審議して決めるものだから。
    隣の国のような死刑制度と違う。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/30(火) 17:24:39 

    >>128
    マスコミのやってることが酷いよね。
    テレビとかはもう見ないようにしてるけど、ネットのニュースでも同じだから目に入ってきてウンザリ。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2021/11/30(火) 17:24:53 

    犯罪者の味方をしたい訳ではないけど、たとえ犯罪者が相手でも死刑と言うのは結局、犯罪者の命も奪うと言う人殺し。つまり犯罪者を裁くための人殺しが必要になる訳だ。今後はロボットかAIがその汚れ仕事を任されそうだけどさ、どんな理由であれ、理由は関係なく人殺しに変わりないと言うこの世界のルールがあるのだから、例えば自殺。この世界では自殺も自分を殺したと言う罪として、許されない行為ですよね。生まれない自由はないのに、安楽死制度だって条件付きでしかない。命って難しい問題なんですよ。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2021/11/30(火) 17:25:28 

    やだー
    恨み言ぶつけられる可哀想な僕みたいに被害者ぶりそうじゃん

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2021/11/30(火) 17:25:34 

    ダブルスタンダードもいいところ。
    人の権利を侵害した結果3度も服役しておいて命の軽視がどうのうこうのって頭おかしいんじゃないの?

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/30(火) 17:25:48 

    >>128
    犯人逮捕!それだけで全部報われるとでも思ってるのかな?
    加害者の名前は出さずに被害者は名前写真職業全部晒されてばかり。
    それが水商売だったり夜のお仕事でも晒されて案の定被害者なのに叩かれたりしてるの幾度となく見てきたよね...

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/11/30(火) 17:26:00 

    死刑とか懲役無かったらとっくに恨んでる奴消しに行く人のが多いから無くなったら終わりだよ

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/11/30(火) 17:26:18 

    加害者が何言ってんの…
    やっぱり犯罪犯す人って頭おかしいんだよ。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2021/11/30(火) 17:26:29 

    >>2
    私も思う、
    死刑があるからこそ
    残酷な犯罪抑制になると思う。

    死刑にしたくない弁護士の見解とか聞いてみたい。
    バカじゃないの!?って理由じゃないだろうな。

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2021/11/30(火) 17:26:42 

    何で犯罪者を対象にして命の軽視とか言ってるんだろう?
    普通は若者の自殺問題とかに使う題材じゃないのかな?

    犯罪者の命を重く見る人なんていないのは当然の話
    実質人権を軽視しないと犯罪者への刑罰なんて成り立たないわけだし、死刑制度の有無に関わらず犯罪者の命を重く見る人はいないよ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2021/11/30(火) 17:27:10 

    江戸時代には刀で適当に人を斬ってもお咎めなし
    戦時中は天皇万歳で特攻隊
    世界でも日本人はおかしな民族だってずっとネタにされてるじゃん
    命が軽い国なんだよ

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2021/11/30(火) 17:27:13 

    レイプされて、刑事はハードル高くて民事の欠席裁判で勝ったけど、相手は年金暮らしに入ったから差し押さえるモノがなくなった。
    銀行は自分で探さないと差し押さえられないし。

    加害者って報われないよね。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2021/11/30(火) 17:28:21 

    >>143
    刑務所暮らしが本当に辛かったら二度と戻りたくないって思うよね

    それを3回って学習しないのか日本の刑務所が快適なのか

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2021/11/30(火) 17:28:22 

    三度も服役してる人の言葉に耳を傾けると思うか?

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2021/11/30(火) 17:28:34 

    凶悪犯は公開銃殺刑🔫です、軽犯罪者も収容所ガス室にして欲しいです。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2021/11/30(火) 17:29:14 

    >>1


    日弁連の執行部を牛耳っている活動家達のお仲間に見える。

    日弁連の執行部(活動家)は死刑廃止の声明を出したりその他諸々、日弁連という組織を政治活動に利用している。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/30(火) 17:29:44 

    キチガイ無罪になってる加害者(平等に裁かれない)、
    何度も逮捕されてる加害者は 一般社会にいてほしくないよ。被害にあうの怖いもん。

    死刑じゃなくていいから、島流しの刑でお願いします。
    北方領土とか独島とか。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2021/11/30(火) 17:30:15 

    >>155
    性犯罪の時だけやたらと冤罪がー!って言いに来る人湧いて出てくるけど、実際冤罪じゃなく実際にやった奴ですら人生終わってないからね全然
    被害者だけだよ人生めちゃくちゃになるのは

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2021/11/30(火) 17:31:11 

    年間16万件の中絶は?命の軽視ではないんですか?
    浅はかながる子達が命を語るな

    +1

    -9

  • 163. 匿名 2021/11/30(火) 17:31:19 

    人の道を外れた者が人権とか言うな
    悪魔に魂を売ったんでしょ人の皮を着た薄汚い悪魔のくせに、何度も再犯している者とか更生なんて無いよ
    存在するだけで迷惑でしょ、犯罪者なんてそんなもんだよ
    癌細胞みたいな物なんたから早く切り取らないと駄目なんだよ

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2021/11/30(火) 17:31:28 

    >>135
    日本が今安全な国だって言われているのは、善良な市民が善良で居続けた結果だからなー。

    でも、おとなしくし過ぎて犯罪者をのさばらせるのはやめにしたほうが良いね。
    そういう意味ではもう少し図々しくても良いのかもしれない。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/11/30(火) 17:31:55 

    在日中国人の犯罪を軽くしようとする公明党は何なの?

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/30(火) 17:33:54 

    3度服役する前に言ってくれ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2021/11/30(火) 17:36:07 

    >>161
    仕事も辞めて、めちゃくちゃ!!
    絶対追い込んでやる!!

    新潟の中学男子がいじめで亡くなったお父さんも、かなりご高齢だけど加害者宅を回っていらっしゃるらしい。
    少年で実名でてないから、幸せに暮らしてるっぽい。
    ドキュメンタリー見て、励ましの手紙送りたかった。
    忘れろ!って言う人も多いだろうけど、当事者にしか辛さって分からないよね。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2021/11/30(火) 17:36:21 

    >>155
    わたしも性犯罪ではないけど被害者で泣き寝入り
    あなたには幸せになってほしい。その犯人はろくな死に方しないだろうし、死んだら地獄におちるよ

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2021/11/30(火) 17:38:06 

    この国では年間16万件の中絶がある。
    つまりそれは年間16万件の殺人を国が容認しているということ、犯罪ではないが明確な悪と私は考えますよ。

    +1

    -4

  • 170. 匿名 2021/11/30(火) 17:39:51 

    この3回服役したって人、昔大学に講演できたんだけど、何一つ刺さらなかったし、なんで呼んだ?という感想しかなかった

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2021/11/30(火) 17:43:58 

    犯罪者の分際で命が〜とか言う資格ないから‪w‪w‪w

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2021/11/30(火) 17:44:12 

    死刑になりたくて人●しをしたって事件は割とあるけど、もしも私が犯人だったら、なるべく苦しまずに楽に死にたいから、病院に行って『安楽死強盗だ!!死にたくなければ、今すぐ私に安楽死薬を渡すか、私に麻酔して私を●せとして』と思うけど、こう言う事件がないのは不思議よね??

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2021/11/30(火) 17:45:53 

    >>9
    ね。なんか人権団体やらもだけど、こういう奴が、どんどん強気な発言して、まともな国民が我慢ばかり強いられてる。図に乗らせる世の中には絶対にしてはいけない。

    +38

    -2

  • 174. 匿名 2021/11/30(火) 17:46:27 

    中絶は陰惨な殺人と同じくらい残酷ですよ。
    逃げようとする胎児を金属の棒でぐちゃぐちゃに掻き回すんですからね。年間16万ですよ。
    彼等はなぜ産まれることを許されなかったんでしょうか?
    殺した女は?男は?医者は?なぜ罰を受けないのですか?

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2021/11/30(火) 17:46:31 

    >>70
    親中派の議員多数な癖にそこは導入しようとしないの謎

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2021/11/30(火) 17:46:46 

    >>154
    貴族が不敬罪だのと言って庶民を殺してもお咎めなし
    戦時中は黒人奴隷を肉盾にしたり、他国の何の罪もない大勢の人を虐殺しても問題なし

    日本だけしか知らないのかな?

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2021/11/30(火) 17:47:26 

    >>2
    命を軽んじたからこそ死刑になっているのにね…。
    「死刑になりたいから」って輩がいるから抑止力は無い、みたいな意見もあるけれど、死刑がなかったら無かったで「無期懲役になりたいから」とか言ってくる奴は必ず出てくるからね。

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2021/11/30(火) 17:47:30 

    「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2021/11/30(火) 17:47:47 

    >>165
    反日の気持ち悪い狂暴な団体です。早く自民党も連立解消しないと。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2021/11/30(火) 17:52:23 

    >>3
    こういう事言うの大体犯罪者側の人だよね
    法を軽視した人間が命の重みとか何を…

    +197

    -1

  • 181. 匿名 2021/11/30(火) 17:52:49 

    >>3
    本当だよ。
    犯罪者に言われてもねぇ。
    被害にあった人の気持ち考えての発言なのかな?

    +168

    -1

  • 182. 匿名 2021/11/30(火) 17:53:03 

    >>16
    どんな犯罪でも「死刑だ!死刑だ!」と書き込んでる人もどうかと思うけど、確かに性犯罪や小児性犯罪での再犯者は精神障害なんだから、そもそも出さないで欲しい。
    被害者の心をコロしておいて、のうのうと生きてるのも納得がいかない!

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2021/11/30(火) 17:53:11 

    >>85
    ほんとそれ
    そして加害者が生きている、何十年後に出てくるとしたら被害者は死ぬまで生きた心地がしないんだよ。
    またやり返しにくるかもしれない。安心出来ない恐怖。
    被害に遭った人と遭ってない人との気持ちの差は埋まらないくらいに深い。

    加害者の人権なんて知らんがな。
    被害者が心の底から安心するためには加害者の人権なんてものはいらん。苦しんで消えてくれるせめてものの慈悲ってもん

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2021/11/30(火) 17:56:34 

    対話できれば加害者に文句言ったり感情をぶつけれられるって、果たして死刑になりうるほどの極悪な人間が遺族に気がするまで付き合ってくれるかな?
    大抵は刑に服してた、出所した→罪は償った!!と思うもんだよ

    さだまさしの償いみたいは人は稀だと思う

    死刑になるほどの罪を平気で犯す人が真に改心するかなぁと思える
    本当に悪いと思うなら命を持って償いますって発想になるんじゃないか

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/30(火) 17:58:09 

    >>118
    まじ腹立つ
    性被害に合ったことがある身としてはこの世から抹殺して欲しいと思う…日本って甘いよね、性犯罪にあった側はどれだけ気持ち悪くて辛いか

    +49

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/30(火) 17:58:55 

    >>1
    何度でも言うわ。
    死刑賛成。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/30(火) 17:59:19 

    私は人に危害を加える人は、人間と思ってない
    ただ、いなくなってほしい
    地球の治安保持のために。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/30(火) 18:00:08 

    中絶は殺人より尚悪いと考えます。
    極端な言い方をすれば殺人は生存競争における勝負、のようなもの(肯定しているわけではない
    中絶は虐殺、抵抗する術を持たない胎児を虫のように殺すのですから。
    後者の方が悪質に思える。

    +0

    -7

  • 189. 匿名 2021/11/30(火) 18:02:23 

    >>172
    横だけど病院に来て安楽死させろはあるよ
    警察呼んだことも何度もある
    病院と警察が迷惑するからそんなこと書くのやめてほしい

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/30(火) 18:02:43 

    生きる価値のない人間を税金で食わせるくらいなら死刑にした方が良くない?その分税金確保出来るだろうに、お偉いさんはどう思うのか聞きたい

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/30(火) 18:02:57 

    ガル民のコメント見るとよく思うことではある。ネットだとなに言ってもいいと思っている人達多いよね。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/11/30(火) 18:05:04 

    そもそも犯罪者はこの世にいて欲しくないから

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/30(火) 18:07:07 

    でも未成年への性犯罪は死刑でいいと思う
    旭川の事件の犯人達みたいに動画にとる奴も

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/30(火) 18:10:17 

    >>188
    それはまた別な話で引っ張り込むのはやめたほうがいい

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/30(火) 18:10:26 

    >>118
    そいつも刑務所で同じ目にあえばいい

    +37

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/30(火) 18:10:32 

    >>1
    なんか被害者側の人選が恣意的な感じする

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/30(火) 18:11:09 

    死刑賛成〜好き勝手しておいて今更死刑がどうとか犯罪者の人権がとかほざいてんなよ。命で償うということを知るいい機会

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/30(火) 18:11:30 

    ロリやペドのアニメやマンガ制作するようなのも死刑でいい一掃してほしい

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/30(火) 18:11:39 

    死刑になるような囚人って、何人も殺害してると思うんだけど
    死刑囚の手にかけられた被害者の命の軽視についてはどういう見解なんだろ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/30(火) 18:11:50 

    >>9
    目には目を歯には歯を、命には命を
    償えよ
    そうじゃない方が命を軽視してるよ

    +38

    -1

  • 201. 匿名 2021/11/30(火) 18:12:06 

    >>7
    それだよね、犯罪者って自分の権利にばかり敏感。

    +55

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/30(火) 18:12:44 

    命を軽視したのは犯罪者では…?

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2021/11/30(火) 18:13:20 

    命の軽視ね…
    殺された人は軽視された結果殺されたんだけど?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/30(火) 18:14:53 

    「「犯罪者」」となった時点で人権なんてあると思うなよ

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2021/11/30(火) 18:15:17 

    加害者が人の命奪ってるのは軽視じゃないの?平等に死刑にしましょうよ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/30(火) 18:16:04 

    死刑になりたいやつは、死刑制度があるから
    死にたくて死刑になりたいのではなく
    「人を大量に殺して社会から注目され
    誰かを不幸にしてから死にたいだから」
    注目を浴びたいから死刑制度がなくても人殺しをする。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/30(火) 18:21:38 

    1983年に愛知県で起きた「半田保険金殺人事件」で弟を殺害された原田正治さんは、事件当初は「極刑しかない」と思っていたという。しかし、加害者と対話を重ねるうちに、死刑制度に疑問を抱き始めた。「対話ができれば、加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」と語る。



    こんな一部の例だけで死刑反対にさせようとか笑わせてんの?怒りぶつけたら完全に許せると思ってんのか

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2021/11/30(火) 18:23:13 

    死刑が嫌なら悪いことしなければいいのでは?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/30(火) 18:24:37 

    死刑制度の意義は 『 未来の被害者を守る 』犯罪者が甘えんな!!

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/30(火) 18:34:46 

    >>1
    死刑にしろと言われる人はそれを言われるだけの悪事をしてるんだから、他人の生命や尊厳を奪っておいて権利だの言ってんじゃねぇって思う。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/30(火) 18:35:30 

    >>201
    そもそも他罰思考だから犯罪を犯すのだろうね。

    「俺がモテないのは女が悪い。だから暴行して殺す」
    「お金がないのはお金持ちが悪い。だから殺して奪う」
    そんな思考なんだろうと思う

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/30(火) 18:36:15 

    >>207
    私の勝手な想像だけど、多くの被害者や遺族は加害者の顔を見るのも嫌だろうし、ましてや罵声を浴びせるなんて同じ土俵に上がるみたいでしたくないと思うけど。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/30(火) 18:37:39 

    >>1
    レイパーは死刑だろ。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/30(火) 18:40:07 

    >>57
    なるほどー、ならもっと過酷な作業させて、その賃金で自分の食い扶持を稼いで貰った方がいいのかな。
    昔みたいに網走でトンネル掘りたいとか、さすが三度も服役している方は格が違うね。

    他人の払った税金で生活するなんて嫌だもんね、それなら仕方ない。税金を払った側が使い途についてあれこれ述べるのは権利だしね。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/30(火) 18:40:17 

    >>213
    その前に同じ目に遭わせてやりたい

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/30(火) 18:42:03 

    やっぱり「目には目を歯には歯を」は正しいと思う

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/30(火) 18:55:52 

    3回も服役して何いってんねん

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/30(火) 18:56:24 

    >>106
    実際、誰の押したボタンで床が落ちたのかわからんから、その刑務官は誰も殺してない可能性もある。
    それに殺してたとしても、国の仕事なんだから誰にも責められない。死刑になるような犯罪を犯した奴が悪い。

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2021/11/30(火) 19:00:37 

    新たな被害者を生み出さないためにも死刑は必要

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/30(火) 19:02:26 

    >>37
    加害者が生きてれ被害者は怒りや悲しみをぶつけられるって言うけど、性犯罪に関しては加害者の顔なんか一生見たくないし、思い出したくないし、かかわりたくないわ。
    性犯罪なんて再犯率多いし、百害あって一利なし。

    +22

    -1

  • 221. 匿名 2021/11/30(火) 19:02:35 

    >24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです

    3回服役したってことは、少なくとも再犯・再再犯は刑務所がどんなところか知った上で、入りに行ってんじゃんw
    規律や法律が守れないから刑務所に入ったわけで、監視されるのは当たり前では?
    普通の人は、規律を守れるからガラスケースの中に入らずに生きてられるんですけど
    犯罪者がどう言っても戯言にしか聞こえない

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/30(火) 19:06:04 

    >>1
    死刑にならないような事件って、誰が線引するんだろう。そもそも2人以上殺さなきゃ死刑にならないとか言われると、殺された1人の命を軽視してる気がするんだけど。
    あと子供を虐待死させた人が死刑にならないのってなぜ?

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/30(火) 19:06:31 

    犯罪を軽視する側の人が言ってもな。少しの説得力もないです。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/11/30(火) 19:08:19 

    笑わせるよなあ

    犯罪者が死刑語るとは

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/30(火) 19:15:59 

    >>16
    冤罪の恐れより社会秩序の維持が優先されるべき

    +7

    -5

  • 226. 匿名 2021/11/30(火) 19:16:07 

    じゃあ税金使わずに刑務所で働いたお金で自分の生活を送りなよ。それなら文句言いませんよ。働けないなら借金するなりさ。生きてさえいればどんな事だって出来るんだから。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/30(火) 19:17:25 

    普通の人間は刑務所に入れられるようなことしない。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/30(火) 19:22:35 

    がるちゃん以上に死刑死刑言ってる所も無いでしょう

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2021/11/30(火) 19:23:44 

    >>16
    冤罪の可能性がない無差別の現行犯なら特に……と思う。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/30(火) 19:26:41 

    犯罪被害者の方が言われるのは絶対おかしいけど加害者が言われるのは我慢したら?と思う。
    それくらい被害者の方は苦しむし。
    たかが万引きと思ってる万引き野郎もスーパー経営者はそれで潰れたりもする。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/11/30(火) 19:28:41 

    加害者は何も言わずただひたすらに被害者のことを思い悔いて償いきれない罪の意識を抱えながら苦しみ続けて死んでいってほしい
    被害者やその遺族は加害者の更生なんて望んでないよ。世間だって別に更生なんて望んでない。親だって産んだことすら後悔してるんじゃない?その事を頭に入れといてほしい。

    今後誰かの役に立つことも誰かを救うこともない存在。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/30(火) 19:30:24 

    命を軽視してるから死刑にしろと言っているのではない、寧ろ命を“重視”してるからこその死刑にしろ
    殺されてしまった人にはそこから先の人生もなくいきなりプッツリ命を断たれてしまったんだから、殺した方にも同じ目に遭わせることで少しでも己の悪行を恥じ被害者に思いを馳せ反省を促すために死刑制度はあるんだよ
    自分は死なないと思ってるから反省しない、自分の命も天秤に掛けて自分も殺されるのだと感じて初めて漸く後悔するんだよ
    反対派は自分か自分の愛しいものをいきなり惨殺されても同じことが言えるのか、偏った脳ミソなりによく考えてみるべきだろう

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/30(火) 19:33:07 

    >>184
    サイコな犯人だと誰が何言っても響かないもんね。
    犯人に同情して減刑が望まれる事件って、被害者の方がクズだったりとか(毒親を子供が……とか)結構特殊だと思う。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/30(火) 19:35:09 

    犯罪者の命なんかよりいじめを苦に自殺する子供たちやワープアで働いても働いてもお金がなく自殺を選ぶ労働者たちの命について考える方がよっぽど有意義じゃない?
    順序おかしいよ真面目に頑張ってる人間が報われてから初めて最後の最後考えてあげてもいいかなレベルの命でしょ加害者の命なんて...

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/30(火) 19:39:28 

    ガル民への挑戦

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2021/11/30(火) 19:44:29 

    >>1
    >加害者と対話を重ねるうちに、死刑制度に疑問を抱き始めた。「対話ができれば、加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」と語る。



    感情をぶつけるだけでいいの?犯罪者がまともに話聞いて反省するわけない。
    反応無くて虚しくならないのかな。


    +10

    -0

  • 237. 匿名 2021/11/30(火) 19:48:55 

    >>57
    しかも20年も服役って…

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/11/30(火) 19:50:19 

    服役しといて衣食住あって犯罪繰り返して、
    なんにも響かないんだけど。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/30(火) 19:56:08 

    >>56
    昔から、性犯罪は魂の殺人と言われてるよね。
    更正の余地はあるのかな…。あれも再犯率高いし、死刑は難しくとも、特に現行犯など冤罪がまず無い犯人については、麻酔無しでちょん切ればいい。
    人の人生を自己の欲望の為に蹂躙しておいて、こいつらに守ってやらなければならない人権なんて無いわ。
    生かしておいて貰えるだけありがたいと思えとすら感じる。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/30(火) 20:02:29 

    >>236
    それだよね。そりゃ一度や二度は罵声浴びせてやりたいけど、伝わらないのは分かってるから、後は◯んでくれた方が精神衛生的にもいいわ。
    自分の大切な人の命を奪った人間が反省もせず、飢えることなく税金で3食食らい、雨露をしのぎ生きているなんて許せるわけないわ。
    受け取るだけの器が無い人間に何を言っても馬耳東風で、余計に殺意が湧くだけだわ。受け取られて初めて昇華できるからね。
    こんな特殊な人間を被害者の一例として挙げないで欲しい。
    もし万が一家族が何かされたら、私が◯すか法律が◯すかの違いでしか無い。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/30(火) 20:17:33 

    本当に何故死刑にならないのか不思議な奴たくさんいるもん

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/11/30(火) 20:22:41 

    日本は文化として〝死んで償う〟〝自らの死で責任を取る〟みたいな考えがあるからなぁ。
    死刑制度の是非ではなく、死刑により一つの区切りであるんじゃない?
    そりゃ、犯罪者を死刑にしても、被害者は生き返らないけど、犯罪者が刑務所で命を長らえてるのが許せないんだよ。
    命を長らえたいのではあれば、死刑より過酷な生活じゃないと収まりつかないよ。

    アメリカにあるスーパー刑務所みたいのとかね。
    24時間監視、外の景色は見れない、全てモノクロ。
    他の囚人や看守と会話する事もない。
    ただ生きてるだけ。
    これなら納得出来るかも

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2021/11/30(火) 20:22:46 

    「いのち拾い」
    この言葉絶対に加害者に使ってはいかんよ!

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/11/30(火) 20:32:56 

    今から軽微な犯罪で刑務所に入る人が増えるかなー。
    寒空にいるより、刑務所の方がいいもんね。
    世知辛い世の中だね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/30(火) 20:37:46 

    さすが犯罪者
    加害者が一番人の命を軽く見てるじゃん

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/30(火) 20:44:13 

    対話ができれば、加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」と語る。

    弟殺されといてそんなことで気が済むのか。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/30(火) 20:52:01 

    理事長を務める五十嵐弘志氏も、「覚せい剤と殺人以外の犯罪はほとんどやった」と話す。暴行、詐欺、窃盗、監禁などで25歳の時から刑務所を出たり入ったりを繰り返し、併せて20年の服役を経験している。

    調べたらただのクズだったわ。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2021/11/30(火) 21:04:35 

    植松聖に死刑判決が出て決定したのに、死刑反対派の団体や弁護士団体は抗議も声明も何もしなかったよね
    結局のところ、彼らは死刑制度自体に反対なんじゃなくて、彼らの反対したい死刑判決に反対してるだけ
    都合よく使ってるだけだよ。びっくりしたわ。植松の死刑判決に反対するのは、よほど都合が悪いんだろうね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/11/30(火) 21:07:23 

    >>152
    過去にあったように死刑反対派の弁護士の偉い人の家族がやられて、今度は死刑賛成派になりましたよ
    弁護士は金で雇われたクチだけの傭兵に思えてしまうわ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/30(火) 21:09:09 

    暴論だけど、弁護士や裁判官が被害にあったりターゲットにされると、彼らも言うことが変わると思う
    お金持ちなんだしね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/30(火) 21:10:25 

    >>145
    メディアは扇動することがメシの種だからね
    経営者とかの偉い人を責められたら効きますよ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/11/30(火) 21:29:40 

    「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2021/11/30(火) 21:49:56 

    ガルちゃんでは、池袋の上級国民も死刑にしろとか言ってる人が多かったからね。交通事故で死刑はさすがに言い過ぎだと思うよ。

    車を運転する皆さん、雨だけど殺人者にならないように気を付けてね。

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2021/11/30(火) 21:50:48 

    >>2
    正直死刑じゃ生ぬるいくらいだわ
    綺麗事だよ死刑無しなんて
    相手はそれくらいのことしたんだから

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/30(火) 21:51:48 

    >>1
    死刑制度がない国は現行犯なら即射殺も平然と行われてる。
    日本はちゃんと捜査にも審理にも時間をかけて、裁判を行って、弁護も受けられて、死を迎えるその時まで医療も受けられる。そして死刑になる。
    殺された被害者は、突然、命を奪われて何を言うこともすることも出来ないまま死を迎えるのに、何を一方的に勝手なことを言うのか、被害者の死を軽視し過ぎてると思う。
    冤罪でなければ、早期に死刑は実行されるべきだと思う。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2021/11/30(火) 21:57:35 

    >>14
    本当に。
    加害者の命の軽視とか言ってるけど、仮に麻原彰晃が、終身刑の無い日本で死刑以外の刑罰になってたらどうよ?!
    執行も遅かったぐらいだよ。

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2021/11/30(火) 22:00:34 

    >>1
    ちょっとトピずれだけど、NPO法人って前科者でも簡単に設立できるの?
    今日の地方紙に、逮捕歴15回&少年院に2回行った人が立ち上げたNPO法人の話が載ってて、その人も理事長。
    そしてやっぱり言い分が自分本位で、被害者のことなんて考えてなかった。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2021/11/30(火) 22:04:39 

    実は「死刑にしろ」とすぐいう国民性と、簡単な理由ですぐ人を殺す国民性は同じものだよ
    反対の立場人るだけでどっちも命を軽視してる

    +2

    -11

  • 259. 匿名 2021/11/30(火) 22:05:20 

    死刑反対論者は自分の大切な人が殺人事件の被害者になっても同じ事が言えるのかね

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2021/11/30(火) 22:20:57 

    >>1
    死刑反対の人たちが食わせてやりゃいいじゃん
    生きる価値ない人間って確実にいると思うけどね

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2021/11/30(火) 22:29:34 

    懲役終われば一般人なんだけどさ、警察、検察、裁判、刑務所。たった一人の犯罪者の為に使われた税金は国民負担なのが納得行かない。
    懲役になった犯罪者は1年につき、1千万円請求して欲しい。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2021/11/30(火) 22:30:15 

    >>1
    死刑判決決まったその日に即執行しろ。
    犯罪者に国民の税金を無駄使いすんな。
    生かしておく価値もない。

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2021/11/30(火) 22:43:33 

    >>1
    他人の命を軽視して殺してしまったんだから軽視されてもしょうがないよね?

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2021/11/30(火) 22:45:26 

    >>2

    人殺しの命に尊さは全く無いので
    これからも死刑続行で大丈夫だよね

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2021/11/30(火) 22:47:11 

    >>1
    この加害者家族を支援する会だったっけ?の阿部さんに言いたい。命を軽視したのは犯罪者の方じゃないの?

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2021/11/30(火) 22:49:10 

    >>259
    よく映画なんかでは死刑反対って言っていても、自分の身内が殺された途端に法どころか自分の手で死刑にするっていうのが出てくるけれど。実際手を下すか下さないかで現実でも気持ちは同じなのではないかと思う。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2021/11/30(火) 22:51:43 

    >>253
    池袋の事件は死刑より本人に心の底から反省してほしかったわ。むろん、被害者遺族はそれだけでは納得いかなかったかもしれないけれど。隠ぺい工作ばかりで自分は何も悪くないって言っているところが許せなかった。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2021/11/30(火) 23:13:14 

    >>137
    少子化にも影響してると思うな。
    少なくとも私はそう。男の子も危険だけど、女の子は大人になっても心配で仕方ないよ。被害届も躊躇される国。
    それ以外にも理由はあるけど、怖くて子ども産む気になれない理由の一つでもある。
    犯罪者に優しい国なら、犯罪者が増えてそれ以外が減るのも仕方ない。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/11/30(火) 23:41:20 

    >>1
    死刑なんかじゃ生ぬるい犯罪を犯した奴には被害者の手で同じ目に合わせてやりたいと思うわ。
    ネットでそう言われるくらいの事したんだよ。
    それを受け入れず人権だの主張するなんて罪を償う気あるんかよ。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/11/30(火) 23:42:02 

    飯塚事件の冤罪死刑執行された人は本当に気の毒

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2021/11/30(火) 23:44:32 

    むしろ死刑でも罰が軽く感じるぐらいの惨すぎる事件たくさんあるよね。
    wiki読んだだけでも一生トラウマになるぐらい、ものすごい苦痛を与えられて絶望の末に亡くなった被害者たくさんいる。
    絶対に死刑は必要。1人殺したら特別な事情が無い限り死刑、ぐらいでいい。
    あまりにも被害者の命が軽視されすぎてる。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2021/11/30(火) 23:58:11 

    >>259
    理由によるけど死刑を望むね
    逆に家族が加害者で死刑になっても仕方ないと思えるかは自信ないかも。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/12/01(水) 00:45:45 

    ひったくりとか空き巣とか人のものを取ってやろうって狙って奪うことってほんとに意地汚くてムカつく。そんなことする人間はこの世にいなくていいのにってニュース見るたびに思う。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/01(水) 00:49:01 

    >>10
    命だけじゃなくても、被害者の人生は変わってしまうのにね。もちろん被害者の周りの人たちも。

    結局犯罪犯す人って元々の価値観や考え方が自己中すぎるんだね。
    こりゃ更生も難しいし、死刑って必要なんだと改めて思った。
    皮肉ですね

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/01(水) 00:51:26 

    >>213
    子殺しも。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/01(水) 01:02:30 

    死刑を宣告されるような人と言うからには、それだけ他人の権利を散々奪ってきた人の訳で、そう言う人が「権利」って言葉を口にすること自体がちゃんちゃらおかしいといい加減に気付いて欲しいわ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2021/12/01(水) 01:04:18 

    >>42
    マイナス多いけど、コレ本当にね。
    バカみたいに死刑死刑って…
    思うのは自由だけど、こういうとこに書き込むのは良くない。

    +3

    -9

  • 278. 匿名 2021/12/01(水) 01:18:55 

    命を軽視?
    じゃあ何故被害者、しかも殺められて命を無くさないといけないんだろうか?
    加害者が殺めているからだよ。
    命で償う以外無いと思ってる。

    被害者遺族の方が一緒にお墓参り行ったと書いてるけど、私は無理だなぁ。加害者が、生きていることが無理です。
    結局、お笑い番組みて、笑っていたり、何か美味しいもの食べていたり、そんな、ほんのささいな幸せさえも許せないです。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/12/01(水) 02:06:54 

    >>195
    わかるけど同じ目に合っても、全くスカッとしない。被害者は全く落ち度なく傷付けられたのに、加害者は自分がやったことが返ってきただけだもん。それにまともな頭じゃないから同じことされても被害者の痛みはわからないままだろうな。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/01(水) 02:34:55 

    死刑を許す日本人みな地獄行き。キリストの教えにしたがって死刑に反対する自分は天国に行き。とか思ってそう。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/12/01(水) 02:36:49 

    >>278
    私も同感。どれだけ謝られたって一生許せない。
    加害者には一生笑って欲しくないし、一生美味しいもの食べて欲しくもない。苦痛を与えられないのなら、無で生きてって欲しい。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/01(水) 04:46:27 

    >>1
    別に誰彼構わずお前は死刑だって言ってるんじゃないよね。
    極悪非道な犯罪者に対して、死刑って言ってるんだけど。
    人権軽視、命を軽く見るなみたいなことは、被害者の命を奪ったり、たくさんの人を傷つけたお前ら(犯罪者)が言うな。そっくりそのまま返すわ。ってのが一般的な感情だと思う。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/01(水) 06:13:29 

    >>1
    死刑にしろ
    は言う。軽視じゃないよ
    ふつうなら、自ら切腹するべきだよ犯罪者は。
    切腹する人がいないから、周りが言うんだよ

    犯罪者もそれに気がついてどんどん切腹してほしいよ、

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/12/01(水) 06:15:27 

    >>277
    反省して切腹する人が増えれば、言わないよ。
    切腹せずにのうのうと生きてるから、死刑って言うんだよ

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2021/12/01(水) 06:17:38 

    殺される様な事したのなら仕方ないと思うよ
    内容によっては死刑で良い事もダメな事もあると思う サカキバラは少年でも死刑にして欲しかった

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/01(水) 06:19:06 

    足立のコンクリートとか死刑にした方が良いと思います バカは反省よりも武勇伝にする

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/01(水) 06:20:30 

    >>277
    必要のない命もあると思う

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2021/12/01(水) 06:24:17 

    >>280
    宗教なんて所詮人が作ったこと
    神棚や仏壇や神仏像、十字架や他の物も全て人が作ったものをありがたく拝んで何が救われるんだw

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/01(水) 06:29:28 

    >>253
    多分この件はさ、加害者が素直に認めて反省してたらここまで言われなかったと思うよ
    自分の運転技術の低下を認めない、自分のせいじゃ無い、車が悪い、マスコミがやたらとこの人の肩書きと言い訳みたいなのを繋げて報道する、いろんな条件が重なった

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/01(水) 06:40:22 

    まずお前が法を軽視するのをどうにかしろ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/12/01(水) 07:13:37 

    >>253
    え?死刑にしろって言ってた?
    どちらかと言えば早く収監されろだったような気がするが

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/01(水) 07:21:11 

    ニュース元が弁護士ドットコム。法曹界では死刑廃止論が進んでるのかもね。
    最近死刑相当だと思われる事件が無期懲役になってたりするもんな。
    裁判官がおかしいというより法曹界でそんな動きがあるのではと思ってしまう。
    死刑賛成派の事を人権問題に絡めて誹謗中傷がーと始めるのがわかりやすい。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/01(水) 07:53:03 

    何の罪もない子どもや人を無残に殺しておいて、自分がのうのうと生きてるってのがおかしい。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/12/01(水) 07:54:35 

    犯罪被害者の人たちは、
    色んな人達が近づいてくるんだよね。
    状況確認のためなんだけど、警察や検察に重箱の隅をつつくように
    落ち度を粗探しされ、
    人権団体や宗教が、加害者を許そうって圧力かけてくる。

    これでストックホルム症候群じゃないけど、
    相手に取り込まれて、複数の被害者がいる昭和の大事件で、
    ひとりの遺族が、死刑にさせない運動やったのとかあるよ。

    そもそも命を軽視してるから殺人事件が起きるんだけど、
    人権派の考え方からすると
    事件は起きたら法律で償えばいいんだけど、
    閨閥で人が人を裁いて命を奪うのは絶対ダメなんだってよ(棒)

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/12/01(水) 07:56:01 

    3回も犯罪犯しといてこれなら何の反省もしてないな。
    更生出来ない人がいる例に自分がなっちゃってる。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/01(水) 08:11:44 

    >>1
    でも実際、死刑のハードルあと2段階ぐらい下げたほうがいいよね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/12/01(水) 08:54:00 

    加害者が命を軽視して人権も無視してるくせに、何で加害者の人権が人権がで守るのか分からない。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/12/01(水) 09:20:07 

    >>1
    日本の絞首刑はヌル過ぎる。最低でも公開のこぎり引きはするべき。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/12/01(水) 09:23:37 

    >>249

    「弁護士は金で雇われた口だけの兵隊」

    この言葉にとても救われた

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2021/12/01(水) 09:30:24 

    >>298
    あと石川五右衛門みたいな素揚げの刑とか(あれ「ゆで」じゃないから)あと炭火と金網で地獄焼きの刑とか。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/12/01(水) 09:35:27 

    >>249
    まあ、法律ロボットだからね。良いも悪いもリモコン次第。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2021/12/01(水) 10:21:58 

    >>1
    被害者側が云うのは理解するわ。怒り悲しみは加害者が生存してこそぶつけられるし亡くなったり後遺症で答えられない親族を思うと死ぬなんて楽な道に思えるだろうしね。
    加害者側は他人の命や人生を奪ったくせに辛さを語るなって他人でも怒りが湧いてくる。だからもし加害者になったなら出来る限り望む方法の刑になりたい。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2021/12/01(水) 10:25:58 

    >>1
    ほんとにどうしようもない犯罪者って一定数絶対にいると思う。何より腹正しいのは判断能力が無いからと刑が軽くなること。判断能力があろうとなかろうと犯した事は同じ。
    そこは平等に下して欲しい。

    ただ、死刑だと無駄死にだから
    医学の発展のための実験台とかに使われて
    死ぬ時ぐらい人の役に立って死んでほしい。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2021/12/01(水) 10:58:48 

    >>6
    こういう人の為にこの言葉があるんだね
    『お前が言うな』

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2021/12/01(水) 11:08:24 

    >>7
    それな過ぎて他に言葉がない

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2021/12/01(水) 11:24:52 

    お前らほんと、感情的だな

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/12/01(水) 11:41:15 

    命を軽視って、どの口で言ってんの。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/12/01(水) 12:12:27 

    犯罪者が偉そうな口聞くな

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2021/12/01(水) 12:46:41 

    命を軽視してるのは犯罪者だろ
    殺人しておいて助かろうなんて虫が良すぎる

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2021/12/01(水) 12:46:48 

    犯罪者の命なんか軽視でいいよ
    犯罪者に人権なし
    嫌なら罪を犯さないこと

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2021/12/01(水) 13:08:10 

    まあでも過去ならオウムの連中とかはマジでそれでいい。あの処分で良かったと自分は思ってる。あそこまで行くと罪の償いようがない。そしてまたやる可能性を秘める。悲しいけど無くしてはいけないと自分は思うが。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2021/12/01(水) 13:18:14 

    まあ加害者が発言できる事ではないと思うが。被害者の立場考えるとね。そうなるかどうかは裁判官次第。この前の輩みたいに死刑になりたくて罪をおかすパターンはホントにバカ野郎。
    ひっそりと周りに迷惑掛けずに逝け。と、言いたい。実際は迷惑掛かるので自死は止めて欲しい。結局犯罪犯すな!って事。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/12/01(水) 14:36:24 

    >>3
    普通に生きてたら3度も服役するような事なんてないもんね。

    +21

    -0

  • 314. 匿名 2021/12/01(水) 15:37:45 

    >>1

    被害者の命も人権も尊厳も、軽く見られてる日本

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2021/12/01(水) 16:06:04 

    サイコパスはどうなるの??

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/12/01(水) 16:45:01 

    正直言うと、元ヤクザの人が牧師とかしてるのもモヤモヤする。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2021/12/01(水) 21:22:41 

    >>1
    死刑は必要。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2021/12/02(木) 00:21:06 

    >>201
    NHKのねほりんぱほえりんの受刑者回で「刑務所での生活がどんなに大変だったか」くらいしか語ってなかったよ
    被害者への罪悪感とか謝罪の言葉は皆無だった
    自分の事しか考えてなくてイラッとした

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/12/02(木) 00:23:36 

    >>1
    そういえば「恩赦」で受刑者達ってどうなったの?
    まじで野に放たれた??

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/12/02(木) 01:41:30 

    >>236
    金目当ての人殺しなんてどうせ反省しないんだから死んでくれた方がゴミが一つ減って世の中スッキリすると思うんだよな
    亡くなった被害者の為に生きて償わなくていいから早く死んで欲しい

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/12/02(木) 01:45:39 

    >>316
    牧師なる前に傷付けた人達や犯罪行為で迷惑かけた人達にちゃんと謝って牧師やってんのかな
    それともやんちゃって牧師でパフォーマンスの為にやってんの?

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2021/12/10(金) 04:07:40 

    >>9
    犯罪者の過去には色々あるかもしれないが、殺されてしまった被害者の立場、人生に気持ちがいく
    理不尽にも殺されて無念極まりなかっただろうと思う
    被害者の人たちに同情する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。