ガールズちゃんねる

レビュー書く人・書かれる人

67コメント2022/10/15(土) 23:23

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 12:31:12 

    観光関連施設勤務です。あらゆるサイトにレビューを頂くのですが、社の方針でそれらに全部返信しなければならず結構負担です。もちろんこちらに非があった場合のレビューには真摯に対応しますが、コピペ不可と決まっており文章を考えるのにももうネタが尽きました。
    上司曰く返信のある施設の方が好感がよく売上に繋がるとのことですが、私自身レビューは書かないし、施設やお店の返信があるかなど気に留めたことがないのでその感覚がわかりません。
    書かれる側の皆さん返信してますか?
    書く側の人は返信があったらうれしいですか?

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 12:32:35 

    返信があるからってあえて書いてる人もいそうだね
    ちなみに私は書かない派

    +36

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 12:32:39 

    良かったお店の時しか書いてない
    何で営業妨害とか言われるか分からない世の中なので、気に入ったお店にしか書きたくない

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 12:32:42 

    口コミの返信大変だろうなと思いながら見てるけどやっぱり大変よね、、

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 12:32:45 

    返信があったらうれしい

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 12:33:03 

    数字で判断しろよボケ
    遊びじゃねーんだよ

    +4

    -16

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 12:33:22 

    嫌な思いしたところはコメント書かずに☆1にしてる

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 12:33:36 

    返信があるから売り上げに繋がるは無いよ
    特に長い目で見た場合
    しなくても良い

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 12:33:57 

    服や靴のレビューは本当に助かる
    だから私もなるべく投稿するようにしてる

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 12:34:09 

    口コミで特典あるならやる
    クレームは直接入れるから口コミでは入れない

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 12:34:31 

    ちゃんとした返信があれば嬉しいかな。
    ありきたりな定型文な返信だと普通。
    スーパーの掲示板でクレームに真摯に対応してる返信とか傍目で見ると、このスーパーすごいなとか思ったりします。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 12:34:32 

    出前館であまりにも酷かったら書く

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 12:35:16 

    レビュー書いたら次回使えるクーポンもらえますって時にたまーに書いたりする
    でも返信は無くて当然だと思ってる
    コピペで全てのレビューに同じ返信つけてるショップさんも見かけるけど大変だろうなあと同情するわ
    主さんはコピペ不可なんて苦行、特別手当付けてもらってもいいくらいだわ

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 12:35:40 

    パワハラ上司がいるブラック会社だから辞めて解決!
    〜完〜

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 12:35:41 

    返信があったら、嬉しいよ。また行こうってなる。でもある程度はテンプレじゃないと、それぞれのお客様の返信内容にどうしても差がついてしまうから、いい気持ちがしないお客様もでてきてしまうかと。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 12:35:47 

    >>1
    生協の白石さんを思い出した

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 12:35:53 

    実はレビューはした事がない。

    これはないな💢と言うお店でもやっぱり他に怒ってる人が他にも居るので『👍参考になった』だよねー!とボタン押してスッキリしてる。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 12:36:26 

    本当に好きでシリーズ続いてほしい商品には口コミしたりする

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 12:37:11 

    とっても気に入ったものやお店だけレビューしてます!

    ちなみに仕事では書かれる立場で、上司からは返信するよう言われるけど、レビューの返信は一番後回しにしてしまいたいくらい大変ですよね(;∀;)

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 12:37:14 

    >>1
    レビューは基本的に良かった場合だけ書いてるけど返信はないほうが気楽かな

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 12:37:28 

    クチコミ書いた次回割引あれば、また行きたい店であれば書くよ。当然いいクチコミ。
    嫌だった店は名誉毀損になると嫌だから特に書かない。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 12:37:43 

    書いたことなかった。こんなに悩んで書いてくれる人がいるなら書いてみようかな。もちろんいいことしか書けないけど😂こっちの住所も名前も知ってるわけですからね?ありがとうございますまたのご利用をっていう返信だけでも私はうれしいけどな。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 12:37:44 

    あまり熱心に返信していると接客しつこそうだなぁ従業員グイグイ話しかけてくるのかなぁと思って行く気失せる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 12:37:47 

    すっごく良かった場合とすっごく悪かった場合だけ書くことがある
    返信は求めてないけどそういうのを求める人もいそうだし、こまめに返信するほうが企業としてのウケが良いという理屈はなんとなく分かるかな

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 12:39:42 

    いい口コミにお礼言いたくなる気持ちはわかるけど
    クレーマーと絡むのは危険そうだね

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 12:41:07 

    物凄く良かったとこと物凄く悪かったとこだけ書く。
    それ相応の対価が必要だと思ってるふしある。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 12:41:26 

    他の使う人のためにいつも真剣に書く
    お店からのレスがあったらもちろん嬉しい
    ちゃんと読んでくれてるようなコピペじゃない文章ならさらに嬉しいよ
    また使おうと思うし他の人にも紹介する
    うちもお店を持っているから返事は心を込めて書いてる
    売れたら終わり、買ってもらえたらそれでいいってお店は自分でも使いたくないから

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 12:41:40 

    レビュー書く人・書かれる人

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 12:45:04 

    マイナスのレヴューに返信があったら対応してくれようとしてくれるかもって期待はするかもしれない分無視のとこよりはもう一度行く可能性はあるかも

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 12:46:53 

    >>1最高か最低の場合でしかレビュー書かない

    最低の場合は書く前に店員に内容を伝えてその対応まで含めて最低だと判断した時のみ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 12:46:54 

    アレって返信があるんだね。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 12:49:54 

    良かった施設は感謝を込めて、宣伝になると思うから書くようにしてる。
    でもぶっちゃけ施設側からの返信は要らない。
    良い事なのに書こうか迷うくらい要らない。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 12:50:21 

    >>3
    あたしも。悪い口コミ書ける人ってある意味凄いと思う

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 12:50:53 

    >>28
    あーそんな書き方から始まる口コミあるわ
    おっさん歯医者さんかなんかだったかな

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 12:51:27 

    >>28
    食べログおじさんってもっとジジイのイメージ

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 12:52:22 

    >>3
    事実を書いても名誉毀損になるのおかしいよなーと思ってる

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 12:52:53 

    働いてる店、駐車場がなくて不便!書かれてたけど、すぐ目の前に100台ぐらい停められる駐車場あるんだけど…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 12:53:34 

    レビュー返信の下請けがあったら良いな

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 12:53:56 

    たまに喧嘩腰の返信担当がいて笑う

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 12:56:58 

    書いたり書かなかったり。
    悪いレビューは削除されたことある。
    ちゃんとしたレビューは参考になるから
    自分もなるべく書くようにしている。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 12:59:43 

    >>1
    宿泊施設勤務だから各サイトからの口コミに返信してるけど本当めんどいよね。外国人とかがアゴダとかbooking .comとかから書いてきても返信必須で、どのサイトでもコピペも定型文も不可で尚且つ3倍以上の文字数で返せと言われている。朝から夜までフロント勤務が忙しいから夜勤で締め作業が終わった後一気に全サイトチェックして返信。
    本当大変だよね..。
    一泊分ずつ計3泊してる人とか3回分全く同じ内容の口コミ投稿(壁が薄い、廊下の声が聞こえてうるさかった等★2)トータル評価下げたいんだろうなぁ・・・
    それでも全部返信は違う文章にしなきゃいけない。。

    そういうのもあって自分は口コミは書かない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 13:04:21 

    >>1
    お客さんのレビューに書いた内容について触れて、〇〇につきましてお褒め頂きありがとうございました ダメな内容だったら〇〇の件についてご満足頂けなくて誠に申し訳ありませんでした。従業員一同、再度の見直しをなんとか
    と書けばいいかな?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 13:04:40 

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 13:10:48 

    ドラマや映画のレビューや、グーグルマップなどなど書いてるけど、基本良いことしか書いてないな
    なんだこのクソ映画・この店サービス悪いなーと思っても書かない…書いた方が相手のためになるのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 13:11:57 

    >>43
    オーナーかっけー
    こういうことサラッと言えるようになりたいなw

    +3

    -7

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 13:13:01 

    >>35

    独り語りして「閑話休題」の一言を入れてたりするよね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/15(土) 13:13:15 

    >>1
    YouTubeやTwitterで発信する側の人間なので
    レビューすること自体は苦じゃないけど
    レスがつくことは結局、対人スキルだと思う
    形ばかりのコメントやうざいのは嬉しくないよね
    自分にとっては嬉しい肯定的なコメントは感謝しても
    やり取りしたいかっていうと返信は労力…
    お仕事お疲れ様です

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/15(土) 13:16:20 

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2022/10/15(土) 13:23:44 

    >>45
    えっ!?
    この文章だけではどっちが悪かったのかよくわからんからそんな感想出てこない…。

    レビュー書いた人が意地悪で書いたとしても、この返信は幼稚だと思う。私ならこれ読んだらこの施設は選択肢から外す。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/15(土) 13:29:28 

    レビューはわりと書きます
    不満があったら、その時にこっそりスタッフに言う性格なので、後からレビューに悪口を書くことはしません
    スタッフの対応が悪かったら評価を下げますが、上の人に見てもらって変えて欲しいからなので、上司が見てないのがバレバレの返信(現場スタッフの権限内のことしか書いてない)だったら、これはダメな施設だなと思います
    あとコスパが良い施設や、最新設備のない古い建物など、好き嫌いが分かれるようなところは、後で利用する人がわかってなくて文句を言うのが嫌なのであらかじめ「✕✕が気にならなくて○○重視の人向き」と取捨選択基準を書いておくことがあります
    この場合は、✕✕で謝るより、いかに○○にがんばっているかを語ってくれる返信の方が嬉しいです

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/15(土) 13:33:18 

    >>49
    スカッとジャパンみたいなのが好きな人がこういう返信絶賛するんだと思う
    もう一つの外国籍が〜の方はもはや終わってる
    不潔なことに対しては反論できないからそれ持ち出してきたんだろうね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/15(土) 13:39:17 

    たまーにしか書かないけど、あまりにも悪い時は、他のお客さんにも同じように不快な思いをしてほしくないから注意して⚠と思って書くときはある。
    自分もレビューを参考にする事があるから。

    反対にすごく良い時も書きたくなる。
    感動して応援したくなるし、モチベーションになるといいなと思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/15(土) 13:44:31 

    >>1
    レビューは出来るだけ書きます
    単純に私自身が他人のレビューを参考にホテル選んだり物を買ったりするから
    良い時も悪い時も書く
    特にトラブルが起きた時は数日頭を冷やしてから要点のみ、感情的にならないように書いている
    さて返信ですが、やはり「改善します」「検討します」は頂けると嬉しいもんですよ、本当に改善するかは別として、読んでいただけたんだなってのは分かるので

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/15(土) 13:48:53 

    特典がある場合はレビュー書くよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/15(土) 13:57:01 

    >>50
    横だけど、少し違うかもだけど前に温泉があるホテルで「温泉施設内に階段があり、作りが古いのか傾斜がきつめです。小さいお子さんや高齢者だと足元が怖いと思うので、同伴者が見守りをするか、下のフロアのお風呂だけ利用した方が良いです。また階段についてはいずれ改修した方が良いのではないでしょうか」って書く方が数人いて、一人旅行だったから泊まってみたけど本当に思ったより階段が急だった笑
    そして小さい子が元気に階段使って転んだのも見たし、高齢者が「知らなかった。これは怖いね」と慎重に使って「温泉に来たのに疲れた」って言っているのも見た
    結局私も帰宅後「他の方のレビューにもありますが」って階段の件は書いたよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/15(土) 14:01:51 

    書かない。
    お店の人のご好意で融通効いた事をとても嬉しく思ってもレビューで書いちゃうとそれ見た人がお店の人に配慮求めてハードルが高くなるかな?って思う。
    反対に悪かったときは一回、怒りに任せて書いたけど…読み返したら料理が半解凍など事実だけど…営業妨害にあたるかな?等モダモダと考えて結局消した。送らなかった。もう二度と行かないから改善点をわざわざ教えなくていいかな?などと意地悪なことも思った。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/15(土) 15:01:57 

    サービス業で、書かれる側です。
    全く思い当たる節がないのに、店員さんの感じが悪かったという内容を書かれて凹んだりします。つらい・・・

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/15(土) 15:18:52 

    Googleとかで書くけど、返信あると下手なこと書けないなと思って行かなくなる。
    良かったときしか書かないから、批判するようなことは書いてないけどね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/15(土) 15:19:47 

    褒めてることより、ここが悪かったとかここをこうして欲しいって書いてる口コミに何の返信もないのは、やる気ないと思えて印象悪くなる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/15(土) 15:23:35 

    食べログに多いけど、小説家気取りな口コミやめてほしい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/15(土) 15:41:35 

    >>1
    私自身レビューでいろいろ選んだりするので、私も恩返しじゃないけど自分の受けた恩恵を還元する意味合いで時間があるときはレビュー書く。でも返信あるなしは気にしたことないかな。
    ただ、自分のレビューに対してとかじゃなく、何かのレビューを見ていて全部返信しているショップは丁寧な対応だな、とは思う。でもやるなら悪いレビューだけにフォローとしてやるか、全部のレビューに対してやらないと、一部にだけ返信して一部は無反応でその基準もよくわからない、みたいなのは逆に印象悪いと思う。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/15(土) 16:22:44 

    >>57
    お客さんも無礼な人やら色々居るからね
    サービス業大変だよね
    おつかれさまです

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/15(土) 16:35:27 

    非常識レベルだと、あったことをそのまま書く。
    良かったらそれはそれで、そのまま書く。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/15(土) 17:57:59 

    私自身はすっごくいいか悪い時は書くことがあるかな?
    でも購入とか場所とかはレビューめっちゃ見るし、そのレビューに返信してる会社だとちゃんと全部レビュー見てるんだなとか改善とか対応してくれてるんだなと好感持つよ!
    レビューに全く返信ないところと返信あるところが同じくらいの条件ならレビュー返信してくれてる方にするから、上司のいうことも間違えてはいないかもね。まぁ返信担当は大変だとは思うわ。お疲れ様です!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 18:30:19 

    一度クレーム対応した後であることない事好き放題悪口書かれたけど、運営サイトから事実確認の電話があり、そのクチコミはすぐ消されてた。それまでにもいろいろ書かれることはあってもそんなこと初めてだったので、あのお客さんはきっとあちこちで同じような事やってブラックリスト入りしてたのかも。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 20:07:20 

    >>33
    嫌い、下手くそなどの単語のみの嫌な口コミはしないかな

    こういう理由でこうなって「自分はこう思った」というマイナスであろう口コミはする時もある

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 23:23:47 

    >>9
    たまに写真付きで投稿してくれる人がいるけど本当にありがたい。
    凄く参考になる。
    私は写真はなかなか載せられないけど、口コミや評価はするようにしてる。
    いつもの恩返しの気持ちで。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード